ガールズちゃんねる

離婚した人、自分にも否があったと思いますか?

152コメント2017/12/10(日) 15:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 22:11:07 

    主は三年前に離婚を経験しました。
    夫にはイライラすることばかりで喧嘩が絶えず離婚になりましたが、今になってみると、自分ももっと相手を許したり、言い方に気をつけるべきだったな〜と思います。
    同じ市内なので、たまーに元夫を見かけることがありますが、なんでこの人をあんなに憎んで傷つけようとしたのだろう、と不思議に思ったり…。
    今は彼氏もおり、離婚に後悔はないのですが。
    離婚した人は、相手だけじゃなく自分にも否があったなと思いますか?


    返信

    +418

    -36

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 22:11:43  [通報]

    非があったでしょ
    返信

    +502

    -17

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:03  [通報]

    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +294

    -57

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:21  [通報]

    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +23

    -11

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:24  [通報]

    そんな男を選んだ自分に一番否があると感じてます
    返信

    +494

    -19

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:41  [通報]

    ある。

    以上
    返信

    +287

    -7

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:44  [通報]

    お互い様
    返信

    +355

    -8

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:51  [通報]

    男を見る目がなかった点はこちらの非だな
    返信

    +430

    -7

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:53  [通報]

    思いません
    返信

    +10

    -56

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 22:13:02  [通報]

    男を見る目がなかった私にも非がある
    返信

    +262

    -18

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 22:13:11  [通報]

    >>2
    やっぱりそっちだよね?
    主につられて否をわざわざ探しちゃったw
    返信

    +17

    -11

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 22:13:14  [通報]

    ありまくり
    返信

    +100

    -8

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 22:13:27  [通報]

    あったと思うけど、ほぼあっちが悪かった。
    返信

    +190

    -39

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:02  [通報]

    それは家庭によるね。
    返信

    +36

    -9

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:04  [通報]

    >>3
    閲覧注意と書いてください。
    国民のヒモ男
    返信

    +122

    -28

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:16  [通報]

    その思いや反省を次に生かせればいいんじゃないかな。(再婚する場合)
    返信

    +219

    -6

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:56  [通報]

    自分にしか否がない
    返信

    +36

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:58  [通報]

    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +307

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 22:15:45  [通報]

    非もそうだけど元々(気が)合わなかったのだから仕方がない
    返信

    +41

    -12

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 22:16:58  [通報]

    浮気をされて、やり直すって決めたからにはその事を掘り返したらダメだって心ではわかっているのに、相手が少し帰宅が遅いだけでフラッシュバックのようになり情緒不安定になって当たり散らしてしまいました。
    お互いに疲れきって、最終的には離婚となりました。
    もっと、私が大きな心でいられたら離婚はせずにすんだかもしれない。
    何が正解か今もわからないけど。
    返信

    +357

    -30

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 22:17:54  [通報]

    あゆみ
    ごめんね
    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +8

    -110

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 22:18:19  [通報]

    結婚してから自分が他人と暮らせないことに気づいた
    思ってる以上に1人が好きだった
    元旦那には申し訳ないことしたと思う
    返信

    +278

    -8

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 22:18:57  [通報]

    無いわけないと思います!
    返信

    +87

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 22:19:21  [通報]

    私よりきちんとした旦那だった。
    私は汚部屋に住んでたし、物が捨てられないし、基本ぐうたらな人。
    食材買ってきて下味つけて冷凍していたり、コーヒーは豆から挽くみたいな丁寧な暮らしの旦那とは合わずに喧嘩が増えて離婚した。
    私がした家事を褒めて欲しかったし、やり直しされるとイライラしてたよ。
    私みたいに2日間同じ靴下履いてるような女と合うわけない。
    最後は話し合いもせず、離婚届を置いて実家に逃げた。
    今なら「あの時私が子供だったんだなぁ」って思う。
    返信

    +102

    -84

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 22:20:10  [通報]

    もちろん思ってます!

    だからと言って浮気はダメでしょ…
    返信

    +162

    -9

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 22:20:12  [通報]

    付き合ってる時に浮かれてて、本質見抜けなかった。
    返信

    +141

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 22:20:20  [通報]

    44歳バツイチです。
    否がない人なんているの?離婚なんてお互いに否があるからするんでないの?
    私には否がないなんて人はかなりな自己中な感じがしますが(´_`。)゙
    返信

    +330

    -28

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 22:20:59  [通報]

    >>1
    いま正にそういう状態なので、夫に優しくしようと思いました。
    トピずれスミマセン。
    返信

    +42

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 22:21:37  [通報]

    結婚前からの借金を隠されてたのか主な原因だから、離婚については向こうが悪い。何度も話し合ったし、再構築に向けて別居ましたけど何も変わらなかった。

    ただ、結婚生活については、私にも悪い所は沢山あった。もっと優しくすれば良かったとか、ギスギスして嫌な家庭だったなとか反省する所は沢山ある。

    後は壊滅的に男見る目が無かったよね。
    返信

    +200

    -3

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 22:21:50  [通報]

    >>21
    大丈夫?見バレしないの?
    返信

    +16

    -7

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 22:22:21  [通報]

    >>3
    何でこういうのトピ画に持ってくるかな
    返信

    +32

    -5

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 22:22:39  [通報]

    私に否があるとすれば、DV男だと見抜けなかったことだけです
    返信

    +121

    -13

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 22:23:19  [通報]

    >>20
    ここだよね
    浮気を許さなかった自分がいけなかったかもといえば必ず自分の味方をして貰えるってわかってて書く腹黒さ
    なぜ浮気に走ったかには目を向けない。そこに目を向けてしまうと自分の落ち度を認めないといけなくなるから
    返信

    +17

    -48

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 22:24:13  [通報]

    お互い結婚することに何故合意したのか分からない方がいる…ノリとか勢いでしちゃったのかな?
    返信

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 22:24:29  [通報]

    浮気、DV…。
    最初は優しかった旦那。
    非がなかったっていうか
    見る目なかった。
    返信

    +146

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 22:24:32  [通報]

    自分じゃなければもっと大切にしてくれたり暴力を振るったりしなかったのかなって思う。
    自分が悪いんだろうか...
    返信

    +16

    -5

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 22:24:57  [通報]

    元夫の両親は結婚前は私に優しかったし彼が大好きで
    義実家での同居を承諾して祝福されて結婚しました。
    でも同居開始後、義両親は一変して何年も散々嫁いびりされました。
    自殺未遂もしました。私の味方をしてくれなかった元夫も憎いです。
    でも当時若くて未熟で世間知らずで深く考えずに同居を承諾して
    結婚してしまった私の判断がそもそも間違っていたと
    浅慮で愚かだったと思っています。
    返信

    +222

    -6

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 22:27:00  [通報]

    私3割、元夫7割だな。
    返信

    +71

    -10

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 22:27:24  [通報]

    トピ画www
    返信

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 22:27:30  [通報]

    >>24
    旦那の為に別れてよかったとおもいます。
    家事もやってくれるいい人と結婚したのにね。
    返信

    +47

    -8

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 22:27:39  [通報]

    モラハラ男でした。
    結婚するまでモラハラという言葉を知らなかった無知な自分が悪かったのか、DVする奴らが悪いのか。

    騙すより騙された方が悪いんだろうって言われそう。
    返信

    +78

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 22:27:56  [通報]

    そらそうでしょ。
    私も8年ぐらい前に離婚したけど、友達には元旦那の悪口ばっかり言ってたけど、私だって完璧じゃない。
    私だって悪いところだらけ。


    結婚は、結局相性。
    一般的にありえない人でも、それが好きな人もいる。

    お互い合えば長く続く。
    それだけ。

    バツイチ子持ちの私は2度目の結婚中。
    5年超えたけどこの先はどうかな


    返信

    +151

    -7

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 22:28:01  [通報]

    >>36
    DVにおける、共依存に陥ってるかも。
    大丈夫、貴方は悪くないよ!
    返信

    +48

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 22:29:34  [通報]

    女は基本男を見る目ないと思ってる
    男の方がパートナーとしてちゃんと良い女選んでる
    女が男に騙されたり愛想つかして見切りつけて別れを切り出すパターンが多いのがその証し
    男は馬鹿(精神年齢低い)だの簡単にぶりっ子に騙されるだの言ってる場合じゃない
    返信

    +14

    -14

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 22:30:17  [通報]

    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 22:30:48  [通報]

    少なからずある
    ないという人はまた繰り返すんじゃない
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:08  [通報]

    主は離れたからそう思えるようになったんだよ。一緒に暮せば、絶対またイライラすると思う。
    返信

    +151

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 22:32:11  [通報]

    暴力、浮気、浪費がからんでこない離婚は一方的に相手が悪いとは言い切れないでしょ
    返信

    +79

    -4

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 22:34:40  [通報]

    主の場合は、元々相性が悪かったんじゃない。相手にこうあって欲しいっていう期待がズレてるとお互い苦しくなる。歩み寄れればいいんだけど、本人の本質そのものは変えられないから、そこを受け入れられなければ一緒にいてもお互い不幸なだけ。
    返信

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:51  [通報]

    「非」
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:05  [通報]

    円満な離婚なんて有り得ないね。
    返信

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:08  [通報]

    もちろん思ってます!

    だからと言って浮気はダメでしょ…
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:18  [通報]

    前回と同じ過ちを繰り返さないようにすればいいんじゃないかな。完璧な人はいないもん。
    その人のイライラ、言い方のパターンがあるのもんね。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:27  [通報]

    >>33 浮気に走る理由は相手どうこう関係ない。どんだけ夫婦関係上手くいってなくても、相手を傷付ける方法で発散したらだめ。
    返信

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 22:38:24  [通報]

    男を見抜けなかった私が悪い。

    産後2カ月で、浮気相手が妊娠したから認知したいと言われ離婚に至りました。
    返信

    +82

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 22:38:45  [通報]

    井上ひさしの前の奥さんはDVされて(他にも色々あったろうけど)離婚した。井上ひさしが再婚した時あんなヒドイ男と結婚して大丈夫なのかなと思ってたけど、内情はわからないけど最期まで添い遂げてた。
    何が違うんだろう?2人の相性とか衝突するものが違うのかな?
    返信

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 22:39:22  [通報]

    相手が100%悪い!自分は一切悪くない!って言う人はそれこそが否じゃね?
    返信

    +72

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 22:39:33  [通報]

    もちろん私にも否があったと思う。
    でも別れて10年たった今、会って食事したけど
    話してて、あー、私はやっぱりこの人嫌いなんだ…って感じた。
    返信

    +84

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 22:40:39  [通報]

    みんな、とりあえず「非」な
    返信

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 22:40:46  [通報]

    でもあんまり自分ばかりを責めると病むよ
    返信

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 22:41:09  [通報]

    このトピ画で大丈夫?
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 22:42:27  [通報]

    >>24
    うちはこれの逆かも。
    まだ別居ですけど。。

    あまりに生活する上での価値観が合わなくて、この人は何かこだわりとか、ないのかな?って思うようになりました。
    一緒に生活を楽しめなかった。
    汚い部屋で寝て起きて仕事して休みもダラダラしてるだけの人でした。
    美味しいコーヒーとか、ちょっとしたご馳走とか、小さな楽しみを一緒に楽しみたかったんですけどね。

    でもこれでも自分にも非はあったと思います。
    お互い求めるものが違ったからね。
    返信

    +69

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 22:46:56  [通報]

    >>62
    批判じゃなくてそんな二人が何故結婚する事になったの?そこにかなり興味あります。
    私もあなたタイプだけどそんな相手なら好きにさえならないと思うから。抗えない何か縁とか宿命なのかな?
    返信

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 22:47:26  [通報]

    離婚する時に
    私にも何か悪いとこはありましたかね?
    って聞いたら
    ないです…
    って言われたのでないと思っています。
    このトピ見て思い返してみたけどないです。

    見る目がなかったとかは非にはならないと思いますが。
    返信

    +56

    -12

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 22:50:39  [通報]

    >>58
    詳しく知りたい。
    どんな風に?
    些細な事?
    それとも、重要な事?
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 22:52:03  [通報]

    >>44
    マイナス付いてるけど分かるよ。

    男の子は足が速いとか顔がかっこいい子が人気ある。中学生になると不良っぽい子がモテたりする。

    女の子はしっかり者の世話焼きタイプ(ガミガミ言わない優しい子)だとか、可愛い女の子が人気ある。

    女の方が上辺しか見てないんだなーって思ったw
    返信

    +53

    -4

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 22:52:17  [通報]

    5年で離婚、2年で再婚し15年経過しました。

    やはり自分にも非はあると思います
    ま、今さらどうでもいいんですけどね
    あの頃「好きな人と結婚さえすれば幸せ」なんて思っていました。同居して辛かったです。

    トピ主さんはこれからまた新しい生活なんですよ、あまり考えずにしっかりご飯食べて睡眠とって前向いて生きて行こう
    返信

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 22:53:00  [通報]

    旦那はモラハラ宗教ギャンブル浮気男でしたが、自分にも落ち度があったと思います。見る目がなかったことと焦って結婚したからです。しっかり家系図や人間性や収入面など把握してからするべきでした。焦りはダメだなと思いました。
    返信

    +68

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 22:55:21  [通報]

    5年も付き合って結婚したのに、クズさに全く気付かなかった事ですね。
    返信

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 22:55:22  [通報]

    お互いさまだと思ってる
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 22:55:37  [通報]

    このトピ見た瞬間
    自分の見る目のなさ、と思いました。

    割とそう思う人が多いですね....

    それは非ではないとのことなので、
    私には非がないです。
    言い切れるのがまた悲しい(T-T)
    返信

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 22:56:17  [通報]

    >>63
    実は結婚当初は私も旦那派でした。
    2人してだらしなかったです。
    だけど、色々な経験をしたり年齢を重ねてきてこれではいけないな、と思うようになり変わっていきました。
    だから私が変わったんだと思います。
    旦那と一緒に成長出来ませんでした。
    旦那からしたら?なのかもしれません。
    だから自分にも非はあると思います。


    返信

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 22:56:19  [通報]

    トピ画やめたほうがいいと思う
    返信

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 22:56:26  [通報]

    はっきり一言言えばお互い様だよね
    返信

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 22:57:23  [通報]

    あります
    見る目がなかった自分が悪かった
    26歳でつい最近離婚しました
    この歳でバツイチなんてもう相手見つかる気がしないな
    返信

    +11

    -9

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 22:58:38  [通報]

    >>62
    >>24です
    元旦那にも「何が楽しくて生きてるの?」と、言われました。
    私はディズニーとか買い物とか休日楽しむ考えはあったけど、家具にこだわったりちょっといいドレッシング買ったりして日常を豊かにする考え方は無い。
    平日なんて、いかにダラダラ消化するかみたいな感覚の人種なんです。
    でも、今思えばチャンスだったなぁ。
    その後向こうは再婚してパパしてるみたいだから、結果的に良かったかもしれないです。
    返信

    +44

    -2

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 22:58:40  [通報]

    価値観が全く違うかった。てか相手が一般とはかけ離れてた。当たり前だと思ってたことが通じなかった。当たり前だと思ってたので結婚前に確認できなかった。子供には習い事や大学でお金出す気のない人だった。それでも価値観なので両方悪くなる。
    返信

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 22:59:33  [通報]

    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 23:05:22  [通報]

    私は22のときモテモテでそのとき一番カッコよかった彼と22で結婚した
    でもヒモのクズだったからすぐ別れた
    35歳になってまた再婚したくなったけど男性の反応がイマイチでおかしい
    私美人なのに
    返信

    +3

    -19

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 23:06:59  [通報]

    松井棒とか見てると女性の方が悪いんだけど女性は非を認めず
    相手のせいばかりにして精神的バランスを保つ生き物だと改めて思った
    私の場合もそうだし
    返信

    +60

    -4

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 23:08:42  [通報]

    >>76
    そんなにハッキリ言われたんですか…
    それはそれでキツイですよね(・・;)
    原因は他にはなかったのですか?
    うちは…それだけなら我慢出来ていたとは思うんです。心の中で思いながらも我慢出来ていました。
    なのにそこにプラス酒、金、嘘などの問題までプラスされるようになり、子供にも影響が出てきてしまったので、という原因もあります。
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 23:09:09  [通報]

    >>79
    ハイハイ、ガンバッテネー∩(´∀`∩)
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 23:13:04  [通報]

    >>24
    あなたの場合は、あなたと付き合っていた段階で、あなたが2日間同じ靴下をはく様な人間だと気付けなかった相手が悪いです。
    あなたは何も悪くありません。
    返信

    +12

    -8

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 23:14:45  [通報]

    >>79
    美人なのにおかしいね。
    頑張って。
    返信

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 23:18:54  [通報]

    >>1

    これを読んだだけなら、非は大きいですね。
    あなた。
    返信

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 23:20:42  [通報]

    >>75
    んなこたあない
    その歳ならまだまだ全然大丈夫よー!
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 23:24:00  [通報]

    >>40
    >>24
    私は丁寧な暮らし、スローライフ、イクメンとかいうワード並べ立てる男性になぜか逆にイライラします。結婚は相性。我慢しなくて良かったと思います。
    返信

    +38

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 23:25:16  [通報]

    >>59
    だよね?!
    最初、いな?って呼んで、何人か否って書いてたから、非が間違えてるのかとびっくりした。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 23:26:26  [通報]

    もう少し我慢すれば良かったのかなと思うけど、自分と同じ目に遭って我慢できる人いるのかな、と思う。
    返信

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 23:28:06  [通報]

    今は離れたから、私の言い方が悪かったとか許してあげればと思えるだけだよ
    相性が悪かっただけ
    ただでさえ心の傷を負ったんだから自分を責めないように
    返信

    +35

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 23:28:36  [通報]

    このトピは伸びないw
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 23:31:45  [通報]

    結婚=現実
    なんだなって感じ
    結婚前は結婚=幸せルンルンで家族愛♥️みたいな想像で結婚してしまったのが間違い。
    義実家の赤の他人も家族になるんだって軽く考えてた自分が悪い。
    返信

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/02(土) 23:32:00  [通報]

    自分にも非があるから、と我慢し続けていつかよくなる日が来ると信じていた事。
    別れた途端に、元夫が更生した。
    さっさと別れた方が、相手のためでもあったんだなと思った。
    返信

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/02(土) 23:34:03  [通報]

    >>56
    更に強い奥さん、とか

    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/02(土) 23:34:29  [通報]

    >>93
    これはすごく良くわかる。
    うちもです。
    夫婦の相互作用というか、ね。
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/02(土) 23:41:56  [通報]

    まだ結婚してるけど毎日が旦那にイライラです。家事育児を私がして当たり前の日々で妊娠中も優しくされず…頑張って旦那に声をかけますが無視されることもしばしば。否があることもわかってても優しく出来なくなってきました。
    返信

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/02(土) 23:47:12  [通報]

    >>1
    人間関係でどちらが完全に悪いっていうのはないけど、結婚が2人だけの問題じゃないように、離婚も2人だけでどうにかなるもんじゃない場合もある、旦那が懲役行ったり、失踪したり、外に子供作ったり。

    付き合ってて別れるのと、結婚離婚は違うからね。
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/02(土) 23:48:24  [通報]

    100%全て相手が悪いって事は無いと思う

    私の態度も悪かった

    もっと気遣いが出来ていれば相手も変わってたと思う
    返信

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/02(土) 23:50:03  [通報]

    >>93
    他人になったからそう見えるだけ。
    更生なんかしない。

    結婚、妊娠、出産で激変する男は一定数いるんだから、社会問題化すべきだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/02(土) 23:50:36  [通報]

    >>93
    15年間毎朝起こしても起こしても起きない夫を頑張って起こしてたんだけど、離婚話が出たときから急に自分で起きて会社に行くようになってあの日々はなんだったんだと思ったよ。
    次に出会った人が羨ましいわ
    返信

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/02(土) 23:52:51  [通報]

    >>98
    同じ相手なら同じことやる。

    結婚してたときも努力してたさ。
    自分に期待するのはやめよう。
    仲良い夫婦は相性あるから。

    でもさ、仲良いと、うちの両親みたいに、どっちかが早く亡くなると、めっちゃつらそうだよ。40年ケンカ一回もしたこと無かった。
    返信

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/02(土) 23:55:32  [通報]

    >>55
    自分を必要以上に責めて面白い?
    男運のせいじゃなくて、男が元々そういう生き物なの。

    返信

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2017/12/02(土) 23:58:36  [通報]

    >>57
    どっちがどう悪いって、割りきれるくらいなら苦労しないで問題解決すればいい。
    そんなに簡単じゃない。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 00:03:29  [通報]

    >>27自分を反省するのはいいけど
    人様を非難は違うんじゃない?
    返信

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 00:05:26  [通報]

    無理に善悪決めなくてもいいんじゃない
    一生の契約って元々無茶なシステムなんだし
    返信

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:48  [通報]

    あります。ただ子供がほしくて結婚したこと。
    相手が可哀想だと思って別れなかったこと。

    働かなくなって嫌なとこたくさんみて
    それでも支えなきゃいけなかったけど
    支える愛が私には最初からなかった

    優しい、愛されることだけが幸せじゃない
    返信

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 00:15:38  [通報]

    いくら浮気されて嘘つかれようが周りにいっちゃダメだったと反省。
    相手の不満は結婚したら二人で解決するもんだと学んだ。
    返信

    +33

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 00:25:17  [通報]

    喧嘩とか性格の問題だけならなんで結婚したん?って思う。
    耐えられなかった人が離婚するだけの話でしょ
    借金とか相手の家族とかの問題なら別ですが
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 00:53:20  [通報]

    離婚前から非はこちらにもある、という自覚はあった。

    >>24さんじゃないけど私は酷いダラ奥で、
    結婚当初から夫の実家敷地内で半同居、夫は何かと実家に頼り彼にとっては新生活というより独身時代の延長上でしかなかった様子。
    そんなわけで義実家からの干渉も常にあり、実家から遠方に嫁いだので友達もできず何もかも絡めとられていくようで苦しかった。

    離婚話は3度出て、1度目はお義母さんが青い顔をして離婚届を役所に取りに行き(いわく「息子は仕事が忙がしいから」)
    2度目は私の妊娠中、子どもは堕ろすか夫実家で引き取ると言われ離婚だけは嫌だ!と私が粘った
    3度目は子供が2歳半の時、会社の同僚まで巻き込み外に女性を作っていて、もうついていけなくなりこちらから離婚をお願いしました

    ダラ奥だった私が一番悪い。悪い嫁だった私が悪い。

    けど、『結婚したらまずは夫婦二人の家庭を築く』という私の考えと
    『嫁いだ以上婚家のしきたりに女は従い、家の一員として家を守るべき』というそもそもの結婚感も相容れないものだったな、と離婚して20年経った異までは思います。 
    返信

    +38

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 00:54:09  [通報]

    まずお前みたいな女もらってくれた男に感謝しろよ
    そうやって自分基準でしか考えられないのがお前らの否だ
    わかったか? しょうもねえ
    返信

    +4

    -17

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 01:02:21  [通報]

    女は基本他力本願で自己中心的だから
    男と女も相性悪い
    女と女でも相性悪い
    男と男は相性良い
    そういうこと
    離婚した人、自分にも否があったと思いますか?
    返信

    +16

    -8

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 01:13:15  [通報]

    モラハラで生活費をくれないとか渋る男なら即離婚した方が身のため
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 01:15:21  [通報]

    >>107義理の親が出てくると離婚は加速する
    返信

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 01:23:03  [通報]

    >>81
    私が極端にこだわりないから、向こうは何も考えてない様に感じてイライラしたのはヒシヒシと感じてました。
    ドレッシングを選ぶにしても
    私→「安くてそこそこ美味しければ何でもいい。青じそでいいや」
    元旦那→「カルディのアレはきゅうり用だし、レストランで買えるのは賞味期限が短いけど塩分控え目で体にいいし、あ、でもエクストラバージンオリーブオイルを使って自作してみようかな?うーん、でも」
    と、思考回路が全然ちがっていました。
    買い物してきた物もチェックされる感じになって
    「〇〇で買ってきたんだー。うん?なんで?」「なんで〇〇で買ってこないの?近くの店舗なのに?」と、なり次第に買い物自体が億劫になりましたね。
    私はイオンとかで全部まとめて買い物終わらせたいけど、元旦那はコーヒー豆ココで〜肉はどこで〜って自分なりのこだわりがあり何店舗も行くのが楽しいみたいな感じでしたね。
    でも、同じ様に議論できる奥様なら喧嘩もしつつ楽しめると思いますが、私なんかは面倒で「はいはいハイハイ」ついて行く感じがまたイライラさせたのかなぁと。
    いや、本気でなんでも良かったから別に私は良かったのですが、元旦那にしたらその考えさえわからない、本当は何か考えてるんだろう?って何回も聞かれましたね。
    返信

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 01:24:23  [通報]

    よっぽどなら別だけど、大概はお互いさまだと思います。経験者です。
    険悪になると双方なすりつけあいしてブザマですけどねw
    返信

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/03(日) 01:32:43  [通報]

    見るの目がないのは自己責任だけどバツイチの男性て離婚理由とか相手のせいにしたがるよね。浮気で…とか。騙されねーよ?て思う。そういうひとに限ってモラハラだったりするし
    返信

    +29

    -4

  • 117. 匿名 2017/12/03(日) 02:01:24  [通報]

    >>116
    女もだと思うよ。
    すでに今、男性って離婚理由を相手のせいにしたがるとか言ってる時点で貴方も男のせいにしてるし
    返信

    +33

    -4

  • 118. 匿名 2017/12/03(日) 02:05:07  [通報]

    離婚された方で自分も否があったと気付かれた方は、後悔したり、よりを戻したいと思われるものなのでしょうか…?
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/03(日) 02:06:48  [通報]

    主のせいで誤字が蔓延するトピに…
    返信

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/12/03(日) 02:36:36  [通報]

    不妊治療への理解がなさすぎた
    でも説明が足りなかったのかな
    もっとおおらかな気持ちでいれたらよかったのかな
    それとも見る目がなかっただけなのかな
    モラハラって付き合ってる時はわからなかったよ

    でも痛がってるの笑われたら許せないよ
    好きな人をここまで嫌いになるのは辛いから
    もう誰とも結婚したくない
    返信

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/03(日) 02:41:50  [通報]

    >>111
    どうでもいいけどこの漫画嫌い
    女から相手にされないような根暗男二人組が妄想で女の友情を分析してる図
    返信

    +32

    -3

  • 122. 匿名 2017/12/03(日) 02:50:45  [通報]

    私だけかな。
    自分に非があるなら見る目がなかった事だって言う人は
    本当は自分に非がない、相手が100%悪いって思ってるように感じるのは。
    返信

    +43

    -4

  • 123. 匿名 2017/12/03(日) 03:25:02  [通報]

    見る目がなかった。
    自己肯定感が低くて病んでたから自分を必要としてくれる人に流されてしまい、結果超クズに当たってしまった。
    返信

    +17

    -3

  • 124. 匿名 2017/12/03(日) 03:53:37  [通報]

    どちらが悪いとかじゃなく、合う合わないもあると思う。
    友達に相性があるように、夫婦にも相性あると思うから。
    返信

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/03(日) 06:27:18  [通報]

    非はあるね。
    わたしの場合向こうが何も言わずに突然切れた…
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/03(日) 07:11:33  [通報]

    >>101
    仲いい夫婦のほうが片方早く亡くなっちゃう人多い気がする
    私の周りでは早死にした人みんな配偶者と仲良かった(体悪くなる前から)
    若いうちからすごい仲悪くて「早く死んでくれ」みたいなとこのほうが二人とも長生きだったり
    返信

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/03(日) 07:26:07  [通報]

    私にも悪いところはあったけど9割相手が悪いと思ってる。
    返信

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/03(日) 07:39:15  [通報]

    >>118
    いやー私は嫌です、絶対戻りたくない!
    いつ切られるか追い出されるかびくびくしながら生きていくのは真っ平ごめんです。
    心の平穏は何にも代えられないですよ。
    返信

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/03(日) 07:45:34  [通報]

    私にはない!
    自分でもかなり頑張ったと思う!よく耐えたと思ってます。
    これに関しては離婚したら嫁側も悪いって言う人がいるけど、夫婦の事は絶対に他の人にはわからないので何を言われても気にしません。言う人は言うので(笑)
    私は結婚生活を離婚にならないよう、子供達にとってもいいように いつも考えて旦那にも言ってきましたが、10年たっても旦那がバカな事ばかりで問題を起こすので周りの親 兄弟が別れさせてくれた様な感じです。
    今思えばもっと早くに離婚しとけば良かったと思っています。
    でもやりきった感はあるので離婚に全く後悔はないです!
    非があるって言うのを強いて言えば前の方が言ってるように旦那を選んだ事だと私も思います。
    返信

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/03(日) 09:24:29  [通報]

    DVって相性でそうなるケースもあるからね。見抜けなかっただけじゃない場合もある。
    返信

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2017/12/03(日) 09:35:22  [通報]

    主は今付き合ってる彼氏と結婚してもまた離婚してバツ2になりそう(笑)
    返信

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2017/12/03(日) 10:01:13  [通報]

    見る目がなかったって自分に非は無いって言ってるようにも聞こえる
    本当に非は無い人(結婚前の借金とか)もいるけどね
    返信

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/12/03(日) 11:01:20  [通報]

    壊滅的に人を見る目がない事が一番の私がいけなかった点。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/03(日) 11:04:21  [通報]

    >>126
    そうそう
    口が裂けても言えないけど、パートナーを亡くして悲しんでる人をみると、心の底から変わってあげたいって思う。
    人として言えないからネットでだけ言います。
    返信

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/03(日) 11:09:05  [通報]

    我慢したこと。
    私、不倫した人が生理的に気持ち悪い。触られるのも同じ空気吸うのも嫌、なのに我慢して再構築出来ると思った事
    心がせまくても、駄目なモノは駄目。
    今の不倫の一度や二度赦すのが、よい奥さんみたいな世論さえ具合悪くなる程嫌なのに。
    夫婦生活を無駄に続けました
    返信

    +35

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/03(日) 12:44:58  [通報]

    >>135
    同じくです。
    入籍したばかりだから後にも退けなかったし、乗り越えられると思ったけど疑心暗鬼になるしその他のストレスにも耐えられなくて無理でした。

    時間をムダにした。
    返信

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/03(日) 14:27:26  [通報]

    トピ画像どうなのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/03(日) 14:41:51  [通報]

    私にはないと思ってます。
    ただ見る目はなかったなと。
    詳しくは言えませんが、相手が犯罪を犯したので。
    まだ子供がいなかったのが救いでした。
    見る目がなさすぎて次に中々進めない。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/03(日) 14:47:07  [通報]

    >>111
    夢見る夢子さんなの?

    男と男の嫉妬や、
    男同士の同類嫌悪って
    女同士の嫉妬以上に怖いよ

    相撲の暴行事件、毎日テレビでやってるでしょ
    女の嫌がらせは陰湿だけど、男は下手すると相手を殺すまで容赦しないよ
    返信

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/03(日) 17:25:20  [通報]

    非があったと思います。
    元夫はお金に関してすごくルーズな人で、私は管理をガッチガチにしたけどお財布からお金を抜いたりは日常茶飯事でした。
    勝手にカードを作って限度額ギリギリまで使われて、どうにか返済し管理の仕方を変えたりしつつ元夫がお金のことを相談しやすいようにしていたつもりでした。
    でも子供の貯金箱からお年玉を抜き取っていたことが発覚。それで離婚を決めました。
    子供が気づいて私に言ってきたので、本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
    今でも子供と元夫は交流がありますが、夫に面会に行くときは絶対にお財布を家に置いていきます。
    お金にルーズなのは治らないと言いますが、口うるさく言うだけの私は、相談や浪費しない努力をしようと元夫に思わせることができなかったのかな、と今は思います。
    でも離婚して本当に良かったです!!
    返信

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/03(日) 17:49:59  [通報]

    見る目がなかった、以上に自己批判できない人は、また失敗する。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/03(日) 19:23:43  [通報]

    喧嘩になると、自分の事を怒鳴ったり、無視する男性と、同じ空間にいたくないと
    思ってしまう私は結婚に向かないのだろうか。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/03(日) 20:09:15  [通報]

    今、離婚したいです。
    そして私は全然悪くないと思っています。元はと言えば、あっちがした事で私の心が狭くなり何もかも許せなくなったと思っています。でも子供のために私が目をつぶれば全てがうまくいくのだと思います。
    でも、心が限界で何もなくても涙が出ます。離婚すべきですかね〜?
    返信

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/03(日) 20:12:12  [通報]

    今までの時間を無かったことにできなくて、離婚を迷っています。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/03(日) 23:04:39  [通報]

    >>144
    これからの方が大切ですよ。
    まだやっていけると思うのなら、精一杯努力してみましょう!
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/04(月) 07:49:58  [通報]

    私は>>24さんと同じタイプ。旦那が何でも出来る人だったので、喧嘩になるといつも私の家事炊事を「この程度で?」て馬鹿にされるのが嫌でした。(他人から見れば充分普通にに家事できてるレベル)

    どんなに完璧にこなしても「でもアレはだめじゃん」て上げ足とられて、もう頭がおかしくなりそうでした。つーか冷静に見ると旦那もそこまで完璧でないし、人に厳しく自分に甘くて、嫌気がさしていま別居寸前。

    何でも自分を基準にして、自分の出来ることや好み以外のものには無意識に「それ何の意味があるの?」と認めない人だった。

    だから私は、24さんの旦那さんが家事できるからといって、「旦那のためにも離婚できて良かったですね」とは思えないかな。単に相性が合わなかったんだよ。

    だってウチの旦那だって自ら家事したし、なんならご飯作ってる間にお風呂入っておいでよか言ってくれるけど、こんなモラハラ気味だったんだから。
    お互いに非があるよね。
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/04(月) 07:58:35  [通報]

    >>114
    貴方の旦那は家事は出来るけど、他人の嗜好や考え方を認めてあげる器がなかったのかもしれないね、きっと。
    伴侶の性格をもっと受け入れる事ができたら上手くいったんだろうな。貴方も彼の考え方に少し歩み寄ってさ。

    夫婦ってほんと歩み寄り、擦り合わせ大事だよね。
    返信

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/04(月) 09:50:16  [通報]

    トピズレすみません、私もいま離婚するか迷っています…。
    歩み寄りが大事とは言いますがそもそも互いの価値観が違いすぎて、旦那に改善して欲しい所をお願いしても
    「それのどこがいけないの?」という感じで本気で自覚がなく"何も悪い事してないのに嫁がいつも喧嘩を売ってくる"と思われてしまいます…。

    どんなに諭してもどこが怒りに触れるポイントなのか分からないらしく、それでまた無意識にやってしまい私が怒り、彼も不快に…というのの繰り返しです。

    今ではお互いがお互いを「嫌な事ばかりしてくる人」という認識になってしまい、2人とも不信感から話し合いすら噛み合いません。

    修復したくて話し合いをしても、分かり合う器すらない子供染みた自分が情けなく、ストレスに耐えられなくて別居を試みましたが、でもやっぱり上手く行くならいきたい、どうしたら上手くいくのかもう分かりません。
    こんな私達は、やはり離婚しか辿る道がないのでしょうか
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/04(月) 18:53:12  [通報]

    >>148
    「お互いに嫌なことをしてくる人」って所うちも全く同じ感じです。喧嘩が絶えず悩んでこのトピ見に来ました。
    話が噛み合わない、平行線になっている所も、どうしたら上手く行くのかわからない所も同じです。
    私は元彼と喧嘩になっても相手が必ず謝ってくれてたのでたぶん旦那とは相性が悪いのだろうな…と思ってます。
    アドバイスとかじゃなくてすみません。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/04(月) 20:33:37  [通報]

    >>149
    辛いですよね。お互い猜疑心で会話すらスムーズに進まない。わだかまりを解きたくて話せば話すほど、今まで喧嘩しすぎて「貴方に言われたくない」て気持ちがお互いに出てきて拗れる。
    相手の気持ちを理解しようとする気がないんだとは分かってますが、どうすれば2人の不信感を取り除けるかもう術が分かりません
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/06(水) 08:55:32  [通報]

    >>30ガルチャンって男もやってるらしいから自分で投稿したのかも‼

    にしても…馬鹿面。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/10(日) 15:36:27  [通報]

    >>123
    私は独身だけどかなり分かる。
    自らクズを選んでる…他にいい人いるのに。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード