ガールズちゃんねる

ショッピングをレジャー代わりにする家はお金が貯まらない

63コメント2014/05/31(土) 19:29

  • 1. 匿名 2014/05/30(金) 20:40:05 

    ショッピングをレジャー代わりにする家はお金が貯まらない│NEWSポストセブン
    ショッピングをレジャー代わりにする家はお金が貯まらない│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    1家族が1日に使うお金の平均は、平日の5200円に対し、土曜日は6300円、日曜日は6100円(総務省「全国消費実態調査」)。週末は平日より2割ほど多くお金を使う傾向にある。家計の明暗を分けるのもまさにここ。全国100人の既婚女性に5月下旬、“週末の過ごし方”についてアンケートをとってみると、貯金100万円未満の家庭と、貯金100万円以上の家庭とでは、消費行動に大きな差があったという。貯まる家庭も貯まらない家庭も、実は週末に外出する頻度や行き先に大きな差はない。


    節約アドバイザーの丸山晴美さんは、大型ショッピングモールでの買い物にこう注意を促す。

    「ありがちなのが、ショッピングをレジャー代わりにするパターン。必要な買い物だけで済めばいいのですが、子供は娯楽施設を見れば遊びたがるし、大型で広いと歩くのに疲れ、フードコートで休憩するなど、余計な出費が膨らみます」

    +114

    -9

  • 2. 匿名 2014/05/30(金) 20:43:29 

    知ってた

    +331

    -10

  • 3. 匿名 2014/05/30(金) 20:43:53 

    週末のショッピングセンターって色んなイベントやってて楽しいんだよね

    +262

    -4

  • 4. 匿名 2014/05/30(金) 20:44:11 

    注意しよう

    +71

    -3

  • 5. 匿名 2014/05/30(金) 20:44:50 

    言うまでもない
    でも金に余裕ある家はどんどんしょうひしてもらわないとね

    +293

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/30(金) 20:45:00 

    家から徒歩圏内だからつい行ってしまう

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/30(金) 20:45:01 

    これはショッピングモールの罠だよねー
    みんなで楽しいもん!笑

    +257

    -0

  • 8. 匿名 2014/05/30(金) 20:45:30 

    田舎には娯楽施設が殆どないから…。

    +159

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/30(金) 20:45:36 

    だいたい同じ週末。
    ほぼイオンに、いってます。

    +211

    -8

  • 10. 匿名 2014/05/30(金) 20:45:42 

    だからお金が貯まらなかったのか

    +221

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/30(金) 20:45:54 

    大雑把な人は貯金体質じゃないんだね

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/30(金) 20:46:08 

    きちんと計画立てて買い物に行くことが無駄使いを防ぐコツ

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/30(金) 20:46:21 

    お金が貯まる体質になりたい
    頑張ってもお金が貯まらない人の5つの悪習慣
    頑張ってもお金が貯まらない人の5つの悪習慣girlschannel.net

    頑張ってもお金が貯まらない人の5つの悪習慣1.飲みや遊びの誘いを断れない 2.レシートをすぐ捨てる 3.自分へのご褒美が大好き 4.すぐにタクシーを使う 5.お買い得商品を見るとつい買ってしまう 頑張ってもお金が貯まらない人5の悪習慣 - Ameba News [ア...


    +62

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/30(金) 20:46:47 

    知ってた。
    だから我が家は行かない。
    ちょっとドーナツ食べてお茶するだけで千円超えちゃうし、フードコートもたいして美味しくはない。

    +189

    -12

  • 15. 匿名 2014/05/30(金) 20:47:03 

    余計な物を買ったらダメ。
    自戒しても買ってしまうジレンマ(;_;)

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/30(金) 20:47:08 

    ド田舎なので1時間ほどかけてもイオンしか行く所が近くにないw

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/30(金) 20:47:19 

    コンビニに頻繁に行く人も貯まらないよね

    +195

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/30(金) 20:48:19 

    雨の週末は難民キャンプの様…

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/30(金) 20:48:35 

    そのまんまやなw

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/30(金) 20:48:57 

    そうだろうな、と思ってはいたんだけど…行ったらすごい楽しいように出来てるんだよなあ。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/30(金) 20:49:58 

    わかっているけど 行ったら手ぶらで帰れない^_^;

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/30(金) 20:49:59 

    イオン独走状態。敵なし!

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/30(金) 20:50:39 

    あ・・・しまった・・・私だ・・・
    うっすら(いやホントはハッキリ)気づいてたけど・・・
    だから、いつも貧乏なんだ・・・

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2014/05/30(金) 20:50:52 

    と言っても室外はちょっとしんどいし、どこに行けば?

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2014/05/30(金) 20:51:00 

    休日引きこもりなのに貯金出来ないウチって一体( ゚д゚)
    あ…入ってくるお金が少ないからか…

    +140

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/30(金) 20:52:36 

    今日まさに、予定外に時間ができたからってデパートをぶらついて買い物し、疲れたからドトールでケーキセット食べた。

    このトピ名、私のことだ…。

    +95

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/30(金) 20:53:29 

    だと思う。
    でも、遊園地とかテーマパークに家族でいくよりはマシだと思ってついつい行ってしまう

    +87

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/30(金) 20:53:40 

    家にいても飽きちゃうんだよねー(´・ω・`)
    これからの時期は暑いし...

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/30(金) 20:56:57 

    イオンカードが年会費無料だから入ってる。公共料金の引き落としもカード経由にしてポイント貯める
    あと本当に必要なものは会員限SALEで購入
    うちのイオンの使い方はそんな感じ。
    休日でみんなで行くと高くつくからお弁当作って公園とか行ってます

    +31

    -5

  • 30. 匿名 2014/05/30(金) 20:57:13 

    せっかく休みだし

    せっかく出掛けたし

    せっかくだし、、、


    帰ったら財布が空っぽ、、、(;´д`)

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/30(金) 20:57:39 

    でもショッピングモール、涼しいし
    子どもがいると行きやすいんだだよね…

    新宿も渋谷も銀座とかも結局、人が多くて
    子連れでは行きにくい…

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/30(金) 20:57:51 

    普段から買い物イオン。

    土日になると食材を普段通り買いたいだけなのに、映画やショッピングのお客さんで駐車場いっぱい。

    イオン以外の手頃なスーパーできないかな

    +41

    -4

  • 33. 匿名 2014/05/30(金) 20:59:21 

    私はついネットショッピングを利用してカードで買い物をしてしまう。
    あれも必要これも必要とか思い込み、特典がいっぱいついてるいらない物買ったり、ポイント使わないとラッキ~ただ!とか本当に考えて使っていない。

    貯まりません><

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/30(金) 21:05:22 

    小さい子供がいる家庭だけじゃない?

    家族でショッピングモールって、疲れたお父さんがベンチ座ってるイメージしかないな。

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/30(金) 21:06:50 

    コストコの年会費はレジャー費と割り切ってる。

    +49

    -6

  • 36. 匿名 2014/05/30(金) 21:07:44 

    日々節約してんだから、それくらいいいじゃない…>_<…ストレス解消になってんだよぉ〜

    +64

    -4

  • 37. 匿名 2014/05/30(金) 21:13:50 

    田舎過ぎて…行くとこイオンしかないんですが。
    とりあえずイオン行くみたいな感じになる。

    +48

    -4

  • 38. 匿名 2014/05/30(金) 21:18:17 

    今の家族は週末は大型ショッピングセンターが定番だけど、自分が子供の頃って家族で何して過ごしてたかあんまり思いだせないな〜。
    アスレチック(笑)とか。

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2014/05/30(金) 21:18:43 

    とりあえず子供連れで外出するとお金がかかる。
    休日はお弁当作って公園へ行くのが一番。

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/30(金) 21:20:08 

    子供がよく食べるようになってからはあまり連れて行かない
    買う用事がある時だけ

    土日は混むから自分の用事は平日に済ます

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/30(金) 21:24:43 

    子供をショッピングセンターに連れて行くと、数日後体調を崩す事が多いので極力連れて行かないようにしている。

    +30

    -7

  • 42. 匿名 2014/05/30(金) 21:25:37 

    お金使うのわかってるけど、行くとこないし、家にいても暑いし、子どもも「どっか連れていけ」と騒ぐし、しょうがないのよ…
    子どもいればお金貯められないよ。

    +78

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/30(金) 21:32:08 

    4月から買い物減らしてるから
    普通のスーパーに行っただけで
    割とテンションが上がるようになってしまった

    でも必要な食料しか買わない

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/30(金) 21:42:20 

    こういうのってただ単に節約する気があるかないかだと思う。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/30(金) 21:46:58 

    月イチで子供と二人の時間満喫しに行ってるわ…(;^ω^)

    いつも下の子らに手がかかって上の子は我慢してそうだから
    上の子だけ幼稚園休ませて二人きりでイオンで遊びまくってるw
    ランチしてゲームしまくって疲れたらデザート食べてお土産のおもちゃ買って…
    ってしてたら一万余裕で超えてましたww

    +19

    -17

  • 46. 匿名 2014/05/30(金) 21:47:42 

    子供の娯楽ってゲームとか?フードコートって安いよね?それでお金貯まらないの?
    ディズニーランドとか海外とか映画とか見に行くよりうんと安いじゃん?

    +47

    -4

  • 47. 匿名 2014/05/30(金) 22:09:53 

    かといって、ゴルフや山、海のレジャーもお金かかるよ。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/30(金) 22:11:26 

    兄家族がそんな感じ。
    満足度のわりに無駄遣いしてる。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/30(金) 22:25:32 

    震災でお金のかからないレジャースポットが無くなってしまってから、ショッピングセンターしか行けなくなった(;´∀`)
    被害の無い山の方面に行くには時間がかかるし。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/30(金) 22:29:07 

    行く回数が同じならレジャーの方がもっとかかりますね。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/30(金) 22:37:31 

    我が家がまさにそれ!でも義両親がイオンの株主になったのでその優待で喉が渇いたらラウンジでお茶出来るようになった。お茶代浮いてます。

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2014/05/30(金) 22:52:48 

    週末ごとに外食や遊びに行くよりましだと思うんだけど‥。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/30(金) 23:26:26 

    出かければどこいったってお金かかる
    毎週公園ってのもなんだかなー
    夏は特にモール行っちゃうよ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/30(金) 23:31:29 

    だから金使おうと思ってる時しか行かない。だから滅多にいかないが、たまに行ってもいつも混んでるからすげぇなぁと思う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/30(金) 23:49:13 


    ママ友のひとりは休みの日は必ずショッピングだと言ってました。
    子供が公園よりそっちのほうが喜ぶらしくて(^^;;
    うちは旦那も子供たちも買い物が嫌いなので、休みの日は毎回公園めぐりです。。
    行ってもすぐ「まだ??」「終わった?」とか。
    ゆっくり買い物したい…。。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/31(土) 00:08:24 

    家でブランチ食べたら、平日休みの主人と一緒にららぽーとに行きます。平日はパーキング無料だし、センター内空いてるし、授乳室もあるし。センター内の喫茶店には行きますが。
    お金が貯まらないとは??必要でない物は買わないけど、お金がある人は使えばいい。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/31(土) 00:10:37 

    イオンは夏暑いからあんまり行かない
    昔バイトしてた時も暑かったが、今週暑い日に行った時も暑かった、ちなみに働いてた店と今週行った店は違う
    徒歩圏内にららぽーとがあるので、暇潰しに行っちゃいます

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/31(土) 00:11:34 

    えっ何この無意味な情報。
    ショッピングセンター行かないけど、ネットで買ってるから貯金出来てない。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/31(土) 00:11:52 

    遊園地やテーマパークに行く方が、遠方への交通費、入場料、パスポート、昼食代、お土産代などよっぽどお金がかかる気がする。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/31(土) 00:28:38 

    いるよー。毎週デパートめぐりしてる人、本当にお金貯まらない上に愚痴ばっかり。近所を見ると黙々と庭の手入れしてる人は家とか輝いていて、お出かけ大好きな家は黄ばんで見えます。
    やはり、家や休日どうやって過ごすかで、だいぶ違いますね。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/31(土) 00:35:12 

    うちはショッピングセンターに行かないうちだった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/31(土) 12:00:14 

    わかる!
    行くとこないとついモールに行ってしまう。
    その結果、服やら靴やら買ってしまう…
    なので今月分使い果たしてもいいように、月末に行くようにしてる。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/31(土) 19:29:11 

    低所得な層が何気に一番お金使ってくれるんだし、長い目で見たらいいじゃない。
    イオンに限らずドンキとかダイソーとかね。

    安物買いの銭失いって言葉覚えてから、本当に値段の価値があるか考えてから買い物するようになったよ。

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。