ガールズちゃんねる

余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

107コメント2017/12/04(月) 00:03

  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 20:21:55 

    隣人が本当にお節介な人で迷惑しています。
    引っ越して来た当初は上手くお付き合いしなきゃと私も話し相手になっていましたが、段々と我が家への介入が激しくなり、もう本当に嫌で仕方ありません。
    今現在最低限の挨拶だけで済ませていますが 今後またお節介なことをされたり言われたら、どうするべきでしょうか。

    +61

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 20:22:29 

    具体的にどんなおせっかいなんですか?

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 20:22:48 

    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +0

    -8

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 20:23:24 

    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +5

    -7

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 20:23:28 

    どんなことか言わないと分からない

    +36

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 20:23:46 

    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +24

    -6

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 20:24:01 

    舌打ち

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 20:24:03 

    『良かったら宗教入らない?素晴らしいわよ!』
    この一言で来なくなる。

    +115

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 20:24:59 

    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +18

    -5

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 20:25:29 

    >>8
    頭いいね!

    +33

    -4

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 20:25:47 

    無理矢理しょう油貸してくるとか?

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 20:25:50 

    ため息をする

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 20:26:01 

    >>6
    「火の粉」の武内さんだっけ?
    そのドラマ、怖かったよね!
    最初は優香にイライラしたけど、後から優香のことを信じない家族にイライラしたね!
    人との距離感って大切だなぁと思った!

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 20:26:30 

    家の前でなるべく会わないようにするしかないよね。
    ウチは公明党信者の隣人が選挙前後に酷かった。
    しつこ過ぎて険悪になることも覚悟して最後はハッキリ迷惑なことを伝えました。

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 20:26:35 

    >>8
    すごい!笑

    興味持たれても困るけど笑

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 20:28:14 

    ご近所の距離感、永遠の課題だわ!どこにいっても大変かも。付いて回る問題ですよねー。

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 20:30:10 

    >>1
    ごめんくださーーーーーーーーーーい(笑)

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 20:30:11 

    >>8
    優勝!!

    はい解散〜

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 20:30:11 

    >>8
    変な噂になるのも嫌だ

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 20:30:15 

    私もヤラレた…
    ストーカーなみに❗️
    でもある時コイツもう利用価値ないなと
    思われた瞬間から 逆にシカトこいてきたよ
    此方がビックリだったし嫌な気持ちmax
    かれこれ 10数年続いたよ
    私みたいにばかみないよに壁作った方が
    いいよ‼️

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 20:31:07 

    用事あるんでー
    失礼しますー
    と言って逃げる

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 20:34:14 

    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 20:34:26 

    おせっかいな人間は承認欲求の塊だから厄介

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 20:36:08 

    主です。採用ありがとうございます。
    お節介の内容についてはいくつかあり、書ききれません。(詳しく書くと身バレしそうです。)
    去年、引っ越して来たばかりの時には
    「殺風景だから花を分けてあげる」と、言って
    私もハッキリ断らなかったのがいけないのですが、私の留守中に我が家の庭に勝手に植物が植えられていました。
    段々に旦那や子どもの情報を知りたがり、私が専業主婦と知ると「働かないの?仕事ないの?」と聞いてきたり…本当にうんざりです。

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 20:38:16 

    社内の仲良くもない女が誕生日に何かしらくれるのだけど、頼んでもいないし、欲しいものでもないし、感想聞かれるしで迷惑でしかない。
    その女は社内の女ほぼ全員にやってるけど、お返しされてるとこ見たことない(笑)

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 20:39:16 

    どんな種類のお節介かな?
    それによって対応は変わってくると思います。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 20:42:54 

    >>25
    お金に余裕がある人なのかな?
    要らないならはっきり断ってよいのでは?

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 20:42:55 

    >>24
    それだけで十分ウザイね。

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 20:46:40 

    >>25
    どういうタイプの人かわからないけど構ってちゃんなのかな、「私にも誰かプレゼントちょうだい〜」って感じで配ってるならドン引きする。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 20:47:18 

    >>24
    不法侵入と器物損壊??というか庭荒らしてるのだから普通に犯罪では・・・
    なんかこわい

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 20:52:44 

    うわ、災難ですね。

    私も勝手にご近所の方がプランターにパンジー植えてた、それもうす暗い夕方!

    社宅に住んだ時はやたら野菜くれたりオカズくれたりする60才以上の女性がいた。
    春に網戸で寝てるとベランダごしに声をかけてくるの、本当に迷惑でした。
    結局そんな人は暇なんですよ、だから私を暇つぶしの相手に粘着してくるんだと思います
    トピ主さんも最低限の挨拶だけしといたらいい、庭に勝手に花は植えない普通の人なら

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 20:53:14 

    >>24
    >「殺風景だから花を分けてあげる」

    「庭は今後主人と相談して決めますので」とか言えるといいんだけど
    でも花の件のみで終わるならまだマシだったんだろうね
    傷つけてやろうみたいな悪意はなく、図々しくおせっかいで無神経な感じだから
    最低限の挨拶はそのまま、毎回提案は断る、『ただ隣に住んでいるだけの人』というスタンスを崩さないことが大事かも
    どうしておせっかいしてくるのか、相手にも何かしらメリットがあるはずだから、そこがわかると対処しやすいんだけどね

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 20:56:18 

    >>24
    留守中に勝手に植えるとか気持ち悪いわ。とぼけて抜き捨てて、隣の人に勝手に植えられてたんです~気持ち悪くて~。次あったら警察に相談しようと思って~とか言っちゃう。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 20:58:08 

    テレフォン人生相談の加藤諦三がラジオで言ってたことだけど、依存する人は助けたがるんだって。
    主は隣人に依存されているんだよ。
    取り扱い間違うと、今度は怒りで執着してくるよ。

    +72

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 21:02:39 

    レジにて、あえて袋詰めの上手な店員さんのところに並んで清算してると、空いてる隣のレジの店員さんが来て袋詰めをされることがある。
    ( ´△`)
    私のあとに人が並ぶと慌てて自分のレジに戻っていく。
    最初から自分の持ち場を離れてまで来ないでよ…

    +11

    -6

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 21:02:43 

    どこにお住まいかわかりませんが…田舎(私の地元)はそんなもんですよ…みんなそうやって助け合って生きてきたからあなた1人がどうあがいてもその柵はなくなりません。
    ただ、世の中からなくなりつつある近所の子供も悪いことをしたら叱る(子供はみんなで育てようっていう風習)とかほんとに困ったときもちゃんと助けてくれたり(薄情じゃない)と、良い事もあります。
    私は無理だったので出て行きましたし一生あそこで暮らす事はありませんけど。

    +4

    -17

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 21:03:14 

    「ご近所の方と個人的には親しくするつもりはありませんので…」

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 21:03:47 

    自分のために生きてください

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 21:04:39 

    隣人はひとり暮らしなの?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 21:06:15 

    友達にいるけど、だいたいいい人ぶって知りたがりのしゃべりたがりだよ!
    勝手に人にペラペラ喋ってる。

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 21:07:15 

    会社にいるいる。
    最初は親切なおばちゃんで色々ありがたいと思ってたけど、お節介が過ぎる。

    「会社の飲み会って嫌だよね」と言われ「そうですねー」と返事をしたことがあったんだけど、
    その後会社の飲み会に「○○さん(私)、行かないみたい」と勝手に欠席で返事をされていた。

    体調を崩して会社を休んだ時、病院を勝手に予約していた。(しかもおばちゃんのかかりつけの病院)「9時で予約しておいたからね!」って電話があった。

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 21:11:08 

    >>41
    それ怖いね

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 21:11:33 

    同僚(おばちゃん)が縁談話を持ちかけてくる。
    毎回、結婚する気は無い、困るってお断りしてるのに、
    「なんで?結婚しないと絶対寂しいよ。あなたの歳なら子供産める時間も限られてるんだから焦らないと!」
    などと毎回説教される。

    そんなの自分が一番分かってるし、もう悩むのが辛いから独身でいるって決めてからのほうが心穏やかで幸せだからほっといてほしい。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 21:12:01 

    >>39
    隣人は自分の親と同年代位の夫婦です。
    夏になると大量な除草剤を庭に撒くので我が家の庭に流れて来るため我が家の庭の花や木が枯らされた被害にも、あっています。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 21:13:42 

    慣れていくしかない
    極力会わないように

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:06 

    クールに対応するしか無い気がします

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 21:30:09 

    前、わたしが世間話的に『あそこのおせんべい美味しいらしいですよ』と話したら、次の日にそのおせんべいを買ってきて渡されました。
    代金も受け取ってくれないし、、、
    申し訳ないから、おせんべい以上の物を買って返しました。。

    世間話的に話しただけなのに、重いです。
    そのおせんべい特にわたしは食べたいと思っていなかったので、ありがた迷惑というか。。

    わたしは酷いですか?
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +2

    -18

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 21:30:22 

    ハッキリ言えばいいじゃん!と思う人もいるかも知れないけど、隣だからこそ言えないっていうのはあるよね
    気まずくなったり機嫌を損ねたら嫌だし、ガチの嫌がらせに移行されたら困るし、かといって引越しも簡単じゃないし、持ち家かもだし・・・

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 21:37:21 

    出来るだけ関わらないのみ。
    それか、仕事に出て忙しいアピールしたらどうかな?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 21:39:05 

    >>25
    うちのお局だ
    嫌われてるし友達いないから会社でやるんじゃない?って言われてる

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 21:43:18 

    会社にいるんだよ
    アラフォーの余計なお世話BBA!
    年上パートに媚びて、まるで老人ホームのケアマネージャー。
    マジでウザイ

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 21:46:10 

    >>32 「庭は今後主人と相談して決めますので」とか言えるといいんだけど

    残念ながらそう言う人ははっきり伝えても話通じないよ
    うちのことにやたら口出して来る親戚に「うちのことは家族で決めてるから」って言ったけど全く話にならなかった
    自分がしてあげることは絶対にいいことだと信じて疑わないと言うか思い込んだら譲らないと言うか…

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 21:49:39 

    >>24
    会ってもうふふふ、あはははと天然な振りして会話しない
    何か話したら話しただけ首突っ込んで来るから何も話さない

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 21:54:31 

    頼んでもいない仕事を勝手にやる奴

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 21:57:49 

    その隣人、たぶん病気だよ
    誰か間に入ってもらったほうがいいと思う
    最悪、警察
    でもそうなると逆切れしてくるから怖いね

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 22:11:32 

    律儀なわたしからしたら、おせっかいな方はしんどい。

    本音です。
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:17 

    >>54
    分かるわー!
    アピールも凄い

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 22:12:32 

    >>24
    それストレス発散用のサンドバッグにしようとしてるから全力で逃げないと駄目だよ。
    花は相手の庭に植え返して個人的な話はいっさいしないことだよ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 22:20:47 

    トピ主さん庭には勝手に入れるの?門があるなら施錠しちゃうとか。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 22:27:18 

    グイグイ入ってくるから嫌い。
    親しき仲にも礼儀ありを知らない
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:17 

    おせっかいな人と距離をおこうとしたら
    嫌がらせされたわ
    創価の人だった
    逃げるときはきおつけてね

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:41 

    >>59
    はい、我が家にはフェンスや壁がないため、
    隣人は庭の裏口から侵入してきます。
    入ってこられないように、木や花を植えても除草剤を撒かれてすべて枯れてしまいました。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 22:33:28 

    宗教の人達もシツコイし
    たち悪いよねー

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:22 

    >>60
    お節介なことに気づかずに自分では親切だと思ってやってるから手に負えないよね。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:22 

    家族ぐるみで仲良くすると、田舎出身の人は、いつも家族揃って交流するのが、親密さを表していると思って、毎回、家族とを連れてくる。
    うちが、まあまあ広いためか、いつもうちに来るようになって、今日は外食しましょう、と言うと不機嫌になる。
    今度は、泊まりに行くよ!と言われて、えっと思った。多分、家族全員で来るはず。
    なんとか、知らぬふりしているが、親戚でもないのに、距離の詰め方に驚いている。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:29 

    断ったら怒り気味。

    相手の気持ちを先にくんであげれたらいいのにね。
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:05 

    やたら【家族ぐるみ】という言葉が好き

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 22:36:59 

    割とメンタル弱い人が多い印象やわ\\\٩(๑`^´๑)۶////

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 22:38:37 

    嫌いそうゆう人種。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 22:40:18 

    >>65
    エグいな

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 22:41:28 

    1人でいれないですよね。
    こうゆう人。
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 22:41:56 

    親しき仲にも礼儀あり

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 22:44:30 

    密かに距離を置くに限りますよ!

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 22:45:38 

    >>47きっついな、それも。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 22:50:37 

    人にしてあげた事を
    わたしにわざわざ言ってくるのには引く。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 22:51:05 

    お腹いっぱい
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 22:54:00 

    大嫌い

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 23:27:37 

    高齢者は寂しいのかこういう人多い

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 23:29:14 

    >>62
    カメラつけたほうがいいね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 23:31:50 

    そういう人って、先に恩を押し付けておいて、あとから本当の要求を執拗にしてくるよ
    持ち家じゃないなら引っ越すのが一番

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 23:41:32 

    自分も失業中の癖に資格をとって~とか謎の上から目線でアドバイスしてくるから何度も言うけどやめてと言ったら逆ギレされたので縁きった 

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 23:57:41 

    主です。
    皆さんコメントをありがとうございます。
    個人的な相談にもかかわらず共感してくれたり
    色々アドバイスいただき嬉しく思います。
    お節介な人はどこにでもいるとあきらめるより仕方ないでしょうか。
    共通点はお節介人間は、こちらの気持ちは考えず話もまともに聞いてくれず、という人種みたいですね。
    引っ越しができたら良いのですが…去年越してきたばかりです。他の方々は御近所さん、良い方ばかりなんですが。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/03(日) 00:00:53 

    お節介じゃないけど、近所のおばあさんの話相手になるのもしんどい

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:44 

    そんな時こそお姉様のこの言葉ですよ
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/03(日) 00:16:12 

    度々失礼します主ですが、
    そうですね、年寄りは話相手になって欲しいのでしょうか…

    隣人には引っ越し早々に信じられないような発言をされたこともあります。
    我が家の庭は手入れもされていない殺風景な庭なんですが、
    「庭は少しずつ整えて行けば良いからね 」と。
    (はい?私の家の庭なのに何故そんな余計なお世話を言うかなー )とイラッとしました。
    それから、草むしりをサボり気味にしていた時には
    「家を建てたら庭の手入れをするのは当然のこと」
    と、言われたこともあります。
    まともに相手をしちゃダメな人種だと思っています。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/03(日) 00:18:53 

    >>84
    素敵すぎますね!是非使わせてもらいます!

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/03(日) 00:44:10 

    主さんの気持ちすごいわかる。
    私は会社の年配の男の上司がそういう人。
    何でもあげたがりな人で昨日も気持ち悪い思いした。
    主に食品とかくれるんだけど最初は有難いと思って受け取ってたんだけどね。
    そういう人って変に心の距離感近いよね。
    上司だからやんわり断っても「遠慮しなくていいよ」とか言って自分の都合いいように脳内変換するんだよ。
    ほんとありがた迷惑だしタチが悪いよね。
    自分の人間性が大したことないから、物で釣るんだろうね。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/03(日) 00:59:06 

    >>87
    中学生の娘の友達なんだけど
    ずっと何故か娘に執着してきてお土産やらプレゼントやお菓子など、意味なく渡してくるんだよね。
    お返しとかぜんぜん追いつかないのに
    一方的に渡してくるんだけど、自分に自身がないから物で釣る、ってそういう理由からなんだね。
    なんだか納得しました。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/03(日) 01:02:23 

    御節介が過ぎる人って自分はこんな気が効くし凄いんだぞーーアピールが凄いから
    その心情がみえみえだから逆に痛い

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/03(日) 02:07:29 

    キャパ超えしてるのに、その人の旦那の会社で起きた事件まで私が何とかしなきゃ!ああまた大変。みたいな人がいて、
    何でそこまでするの?やめなよって言ったらキレられて縁切られた。彼女もお節介だけど、私もお節介に言わなきゃ良かったよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/03(日) 04:13:09 

    >>25
    わかる!会社に薬オタク?みたいな人いて医者が友達だとか沢山薬持ってんだけど
    例えば痒いと言うと、アレルギーじゃない?今度良い薬貰ってきてあげる!と言って渡される
    数日後。私が薬代を払わないと噂してるんだよね
    頼んでないのに

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/03(日) 04:29:34 

    仕事で広告に出す原稿考えてると友人に話してたら
    私の知人に作家さんがいるから頼んであげる!と言われ、そんな大袈裟なもんでもないんだけど
    しつこいからお願いすることにした
    そしたら…
    ね、この前の話なんだけどさ「僕のコメントって業界から見ると誰が書いたか分かるんだよね」だから書けないって言われたわ
    と、迷惑そうに断られた
    は?断られた?
    これさ
    私から頼んでないのに
    その作家さんには、私から頼んだ事になってんのかな?って思って
    勝手に聞いてあげる!って言われた方なのに

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 04:30:46 

    何でこっちからは頼んでないのに悪者にされるんだろうね⁈ほんとお節介

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 04:33:09 

    >>61
    本当どーにもならない人っているよね
    一緒にいても何かされ、離れても何かされ
    異常だわ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 04:43:57 

    職場もご近所も最初が肝心

    私は町内では嫌われ者だけど挨拶も殆どしない付き合いもないから楽
    お節介な人って
    ニュースでよく見るご近所トラブルの犯人だよね? 最初は仲良かったのにつれなくされて激怒した側
    人に執着して逆ギレする
    寂しいのかもよ

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/03(日) 05:05:51 

    音楽学校でてフリーターの私
    正直やる気が出ないから今は音楽離れてるんだけど
    色々音楽関係の団体の入り方とか紹介してくる職場の人
    私は大学出てるから入り方がわからないんじゃなくてただやりたくないだけなんだけど

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/03(日) 06:09:20 

    96さん、わかります!芸術系の人は波みたいなものがあって、ひらめいたら考えが降ってくるようなこといいいますね。私も絵を描くことがあるので(わかったような言い方してゴメンなさい)。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/03(日) 06:13:09 

    >>92
    そのひと、知り合いに作家さんがいる、ってことを
    遠回しに自慢したかったんだろうね。
    っていうかその作家さんって人の言い回しもだけど()知人も作家に言われたことそのまんま伝えるってどうなんだろうね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/03(日) 06:24:35 

    隣人の顔見ても会釈だけにして会話しない、
    相手にどんだけお節介すぎたかをわからせるために
    避け続けるとか。気づくかなー?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/03(日) 07:11:23 

    逃げられるなら逃げるにかぎる。言えばわかる話せばわかるなんて無い
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/03(日) 08:37:05 

    >>64
    ほんと、そうなんですよね。
    離れるのが1番ですね。。
    余計なお世話やお節介をしてくる人への対処法

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/03(日) 10:33:11 

    隣の席のおばさんが、しょっちゅうお菓子くれるんだけど、プリントを折って作った箱に、個包装じゃないお菓子入れて「はい今日のおやつー」って。汚いし毎回見てないときに捨ててる。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/03(日) 12:35:29 

    親切の押し売りしながら、見返りを期待しているんだろうね。
    ウチも隣に住んでいる人がしょっちゅう虫食いの葉物野菜ばっかり持ってきて、
    「食べて食べて」と言ってきたから
    「いつもいつも頂くばかりですみません、でもお返しに困るんで」
    と言ったとたん もう持ってこなくなりました。
    迷惑なことに対して こちらがずっと我慢することもないと思う。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/03(日) 16:48:09 

    >>92
    それたぶん作家の存在からしてうそだから大丈夫

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/03(日) 22:06:45 

    >>91
    これ薬事法違反にならない?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 22:47:37 

    実家の近所のおばさんが、毎日母の介護に通っている私に対して
    「えらいねぇ頑張ってるねぇ」と声をかけてきて、私が
    「そんなことないです。でもありがとうございます」
    なんてうっかり返事をしようものなら、そこから本当に長い時間
    拘束して説教してくる。
    「あんただけが大変じゃないのよ!うちだって大変なんだから!
    むしろ親の世話をできるって幸せなことだと分かりなさい!
    それからあんた以外の人もみんなそれぞれ辛いことを抱えて
    しんどい思いをして生きてるの!そんなことも理解しないで
    一人辛そうな顔をしないの!」
    って感じ。自分では毎日さわやかに挨拶しているつもりだったのに。
    そのおばさんは母の友達なんだけど、腰が低くて優しい母にも
    偉そうに説教してたし、自分を何様だと思ってるんだろう。
    説教してるんじゃなくて親切で教えてあげてると思ってるみたいだけど。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/04(月) 00:03:24 

    >>106
    うっわー シンドイ。救いようのない相手ですね、
    本当にお疲れ様です。
    ナニ様のつもりでしょうかね?
    顔を合わせちゃダメなやつですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード