ガールズちゃんねる

救急患者の胸に「蘇生措置拒否」とタトゥー、医師らの選択は? 米

47コメント2017/12/03(日) 19:54

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 19:50:35 

    救急患者の胸に「蘇生措置拒否」とタトゥー、医師らの選択は? 米 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    救急患者の胸に「蘇生措置拒否」とタトゥー、医師らの選択は? 米 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【12月2日 AFP】米フロリダ州の病院に運び込まれた意識不明の男性患者(70)の胸に「蘇生措置拒否(Do Not Resuscitate)」とタトゥーで書かれていたために、このメッセージが患者の意思を正確に伝えるものなのかどうか悩んだ医師らが倫理的なジレンマに直面した。


    メッセージには「Not」の部分に下線が引かれ強調されていた上に署名も入っており、蘇生措置拒否の意思を理解してほしいという強い思いが見て取れた。そこで医師らは倫理問題の専門家に相談することにした。医師らは患者の生死の選択について検討する間、基礎的な治療を施すことで時間を稼いだ。

    倫理問題の専門家は「タトゥーが真の意思を示していると推論するのが最も合理的」だと述べ、タトゥーを尊重するよう医師らに助言した。医師らがこのアドバイスに従った結果、患者はその夜に死亡した。
    返信

    +265

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 19:51:28  [通報]

    そうするしかないよね
    返信

    +458

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 19:51:33  [通報]

    私もそうしたい
    返信

    +232

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 19:51:48  [通報]

    >>1
    本人がそこまでして意思表示してるなら間違ってないんじゃない
    返信

    +464

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 19:51:57  [通報]

    返信

    +198

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 19:52:15  [通報]

    タトゥーで伝えられても確かに医者は困るよね…本気なのかどうか…
    返信

    +404

    -3

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 19:52:19  [通報]

    タトゥーにまでするなんて…
    返信

    +183

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 19:52:33  [通報]

    体張って拒否だからこれで正しい
    返信

    +393

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 19:52:37  [通報]

    よっぽどの蘇生拒否じゃないと刺青なんかいれないでしょ
    返信

    +337

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 19:52:46  [通報]

    強調して署名もしてあったんなら患者本人の意思でしょう
    返信

    +269

    -0

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 19:53:27  [通報]

    これがTシャツに断固拒否って書いてあったらまた悩んだな
    返信

    +304

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 19:53:41  [通報]

    それなのに家族が医師を訴えたりとかしそう…
    返信

    +175

    -8

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 19:53:43  [通報]

    いつでもどんな時でも肌身離さず付けているからいいんじゃないかとおもうけど、決められたカードに記入してないとファッションなのか証明書がわりなのか困るよねぇ。
    返信

    +149

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 19:54:37  [通報]

    その人は高齢だったから、孤独だったかもしれないけど、もし家族がいたらどうしたんだろう。家族間でもめたかな。
    返信

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 19:55:16  [通報]

    法的にそれはアリなのかな。
    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 19:55:26  [通報]

    世の中、?と思うタトゥーとかシールもあるしな。。
    返信

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 19:57:19  [通報]

    かっこいい
    返信

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 19:57:23  [通報]

    医者って本当に人の命を助けたいと思って助けるのか
    そういう職に就いたから助けるのかどっちなの?
    返信

    +7

    -32

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 19:57:42  [通報]

    そんなに断固拒否なら、正式なカードを片時も離さず持ち歩くとかの方が、医師も家族も戸惑わせずに済むのに
    返信

    +157

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 19:57:57  [通報]

    若気の至りだったら悲しい
    返信

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 19:58:47  [通報]

    こういうの↓見ると、どこまで信じたら良いのかわからない…
    返信

    +141

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 19:58:55  [通報]

    >>18
    どっちの場合もあるでしょーよ
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 20:02:10  [通報]

    >>21
    トマトに笑ったw
    自然派は、ナチュラリストなんだろうな…意味を理解してるなら
    返信

    +119

    -1

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 20:03:28  [通報]

    公的文書で示してあるならまだしもタトゥーか
    確かに身体は張ってるけど本心かは判断しにくいと思うな
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 20:03:31  [通報]

    >>18
    自分が助けたいから、患者の意思を尊重しないのなら、それはエゴ
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 20:05:09  [通報]

    それが真意なのかファッションなのか見極めも難しいし、法律の問題もあるだろうに。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 20:06:09  [通報]

    こういうので医者が訴えられたりしたら虚しい
    返信

    +74

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 20:11:25  [通報]

    遺族がいたら揉める事になり兼ねないから正式な文書でなければ普通は蘇生処置されるよね
    常に遺書とか持ち歩かないと
    返信

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 20:12:31  [通報]

    例えばネックレスや文書だと見つかるまでの間に蘇生処置がされて心拍が再開することがあるかもしれない。それで社会復帰できるほどに回復すればいいかもしれないけど、最悪後遺症が残ることもある。
    胸部に蘇生処置が拒否の入れ墨があれば心臓マッサージしようするときに気づけるから、意思をすぐに確認できる。
    ただふざけて入れ墨する人もいるから難しいですね。
    返信

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 20:24:39  [通報]

    そんなタトゥー入れても実際に蘇生措置が必要になる状況になる方が稀に思えるけど入れた人もすごいね
    返信

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 20:27:07  [通報]

    アメリカなら遺族が金目当てで訴えそう
    返信

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 20:28:17  [通報]

    普段からタトゥーに否定的なガル民も流石にこれには反発は出来ないんだね
    返信

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 20:45:10  [通報]

    意思表示した手紙やカードでは、緊急時に見てもらえない可能性があるからね…ここまでするならよほどの想いがあったんだろうから仕方ない
    返信

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 20:55:03  [通報]

    これ変に助けても元気になった途端、訴訟起こされたら報われないもんね。
    そんなに強い意志なら仕様が無いよ。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 21:01:02  [通報]

    なら脱がせなきゃ見えないところじゃなく、キーホルダーみたいのに「救急車を呼ばないで下さい」って書いておけば良かったのでは・・・
    すでに呼ばれてるのに困るよね
    自分なら見えなかったふりをして取りあえず治療しちゃうかも
    死ぬ前までは死にたいと思っても、いざその時になったらやっぱり生きたいと思うかも知れないし
    その気になれば死ぬのはいつでも出来るんだからさ
    返信

    +6

    -13

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 21:07:06  [通報]

    正式な意思表示とするなら、刺青入れる前に医師、家族、本人の同意の署名がある書類がないと延命処置拒否を彫れないようにするといいんじゃないかな。誰でもファッション感覚で‘気軽’にするのは問題がありそう。
    返信

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 21:41:39  [通報]

    法律でやってくれないかな。
    タトゥーで拒否の意思表示があれば、法的に認められるってなればタトゥーは反対だけど、これだけは入れる。
    返信

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 21:52:36  [通報]

    >>23
    昔知り合いだったアメリカ人が、日本語で1番カッコいい文字(見た目)はトマトって言っていたのを思い出した。しかもその人はトマト嫌いで食べないのにw
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 21:55:35  [通報]

    でも署名っていっても本人の署名の原稿見ながら彫り師が掘っただけなんでしょ?それ直接署名したってことにならなくない?
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 22:07:12  [通報]

    友達のお母さんが輸血できない宗教でカードも持ってて、
    輸血が必要な怪我をしたけど家族も拒否して結局亡くなったよ。
    でもそれで良かったのだと思う。本人の命は本人の意思に沿うので良いと思う。
    返信

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 22:35:42  [通報]

    >>35
    脱がせなきゃ見えないんじゃなくて日本でいう三次救急にあたる重症度の時に見えることが大切なんだよ。二次救急などで胸骨圧迫が要らなければDNRの文字は見えない。けど素人にはトリアージできないから救急者を呼ぶこと自体が間違ってるわけではない。
    そしてその気になれば死ねないから尊厳死協会なんかがあるんだよ。呼吸器つけたら外せないし、脳死など意識が戻らなくても生かし続けるだけなら方法はたくさんある。
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 23:31:34  [通報]

    この選択で良かったと思う。
    看護師だから心臓マッサージなどの蘇生行為することもある。
    かなり体重かけて押さないとだから胸骨折れたりしてただただ痛々しいし意識はないけどきついと思う。
    生前の意思決定って本当大切だと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/03(日) 00:08:31  [通報]

    >>35 
    その気になればいつでも死ねる。
    て、なかなか死ねないと思う。だから悩むんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/03(日) 00:12:04  [通報]

    今まではタトゥーは無縁だから
    興味なかったけど、
    この記事みて、初めて
    タトゥーに興味が湧いた。



    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/03(日) 03:12:54  [通報]

    >>44
    私は意味あるタトゥーもあるんだなと思った
    犯罪者への罰ぐらいしか意味合い感じなかった
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/03(日) 11:19:32  [通報]

    もし日本でも蘇生拒否の意志表示できるなら
    私もしたいな。臓器提供カードにはそこまでの意思表示できないから。
    臓器提供すら意思表示あったって家族の反対で…とかあるし。
    自分の体、自分の死後くらい本人の意志に任せて欲しい。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/03(日) 19:54:33  [通報]

    署名したのは入れ墨師じゃないの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック