ガールズちゃんねる

百貨店てどんな時行きますか?

115コメント2017/12/03(日) 13:18

  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 19:08:43 

    主は今年1度も百貨店に行きませんでした。
    こんなのは成人してから初めてです。

    去年は、RMKの口紅を買いに百貨店に行きました。

    皆さんは、どんな時、百貨店に行きますか?
    百貨店てどんな時行きますか?

    +23

    -14

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 19:09:07 

    化粧品を買うとき!

    +176

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 19:09:41 

    物産展とかのイベントをやっている時

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 19:09:59 

    全国うまいもの市

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 19:10:05 

    かしこまった手土産を買う時

    +256

    -0

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 19:10:16 

    化粧品とか、御中元とかお返し買うときかな!?

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 19:10:30 

    服を買いに行く時

    +113

    -6

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 19:10:41 

    ちょうど今日、友達の出産祝い買いに行った。

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 19:10:45 

    なんだかんだ行ってるかな
    月2~3くらい

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:05 

    食料品買いに行く
    野菜なんて意外と高くないし鮮度が良いのか長持ちするし綺麗

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:07 

    仕事に行く時。

    百貨店勤務より

    +95

    -8

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:24 

    週1くらいで会社帰りに
    お仏壇のお菓子とかお惣菜がメインなので洋服はほとんど見るだけ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:30 

    お歳暮やお中元は百貨店で買うから その時くらいかな。あとデパ地下は結構行くよ。

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:36 

    暇な時
    これは本当に
    暇な時に行って今は何を売っているのか見る

    +100

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:38 

    手土産とかホワイトデーとか人様にお渡しするものを買うとき。

    +99

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:40 

    お化粧品・靴を買うことが多いです。
    あとは地下のスイーツとかパン。

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 19:13:13 

    セレブの私が言うのも何ですが
    百貨店の隣にある高級百均店で買い物したついでに高級百貨店で試食して、高級百均コーヒー飲んで帰宅ザマス。

    +9

    -22

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 19:13:17 

    出先でハンカチ忘れた時。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 19:13:18 

    パルコとかルミネは行くけどデパートは行かないなぁ

    +18

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 19:14:33 

    >>17
    場違い

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 19:14:33 

    北海道展

    +77

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 19:14:33 

    関係ないけど、百貨店て、服装で相手にされない事がある。
    『え?買うの?』みたいな対応される。

    +113

    -6

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 19:14:50 

    化粧品買うとき、出産祝い買うとき
    あとトイレで化粧したいとき。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 19:15:19 

    バレンタインシーズンに自分用の高いチョコを買いに行く。
    試食もあるし楽しかったよ。

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 19:15:28 

    正月とか

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 19:16:15 

    阪神タイガースのグッズを買いに行く。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 19:16:27 

    百貨店にあまり行きません。
    昔はお歳暮、お中元、菓子より買いに行ったけど最近は何処でも置いてるし、百貨店でしか!っていう価値がない。

    +14

    -10

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 19:16:28 

    前を通ったら。入ってみる。
    デパ地下の食品安くなってたらラッキー。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 19:16:43 

    最近
    まったく行ってません。
    ネットで返品可能なとこでお洋服買っています。

    子供の頃、若い時は、デパートに行くのが
    ワクワクしたのに。

    デパート行くことあっても
    待ち合わせまでの時間潰し
    または食品見たり、お手洗い借りる目的に
    なってしまったかも。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 19:17:10 

    夏と冬のセール時期には必ず行くよ。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 19:17:17 

    食品を買いに行くので毎週行きます。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 19:17:50 

    プレゼントと食品

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 19:17:56 

    そごうってデパートだよね?
    ロフトとかユニクロ入ってるから
    結構行くよ。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 19:18:14 

    地方なので出かけたら大体毎回寄ります。食品、化粧品、洋服なんでもそこで買ってます(^^)

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 19:18:48 

    北海道展がやってれば行く
    ルタオのチーズケーキとマルセイバターサンド買って帰るわ

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 19:19:32 

    子供の時は
    誕生日に連れて行ってもらえたけどね。
    屋上のレストランが楽しかった。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 19:19:47 

    渋谷から一駅なので用事で渋谷へ行ったら
    デパ地下で食品を買ってきます。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 19:20:00 

    ウインドウショッピング

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 19:20:22 

    >>23
    ラフな格好の人ほど使える額が大きいと思ってる。
    しまむらはナシ

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 19:22:26 

    甥っ子たちのお祝い
    物産展

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 19:22:32 

    美味しいものが食べたい時のデパ地下♪

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 19:22:38 

    車で行ける小さい百貨店は、イオン並みに食材とか日用品買いに行く。
    電車で行く大きな百貨店は、オシャレして行ってます。ちょっと手土産買ったり服見たりする気分が高揚する。
    ガラスのショーウィンドウでもちょっとワクワクする。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 19:23:06 

    高級出汁パック買う時。
    高いけど美味しいから、それだけのために行く。
    あとLOFTもあるから、一応見る。
    LOFTって、まんまの金額だから少しだけ高いよね。
    テスターだけ見てネットで買っちゃう。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 19:24:59 

    私は出産祝い、バレンタイン、プレゼント選びがほとんど。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 19:27:14 

    化粧品や靴買うとき。もしくは贈答品。
    服は買わないなー。
    そもそも遠いからあまり行かない。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 19:27:40 

    お歳暮と化粧品買うとき。
    でも、人が減りました。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 19:31:10 


    何にも用はないんだけど、
    週2で行ってる。
    子どもとお散歩してると入りたがる。
    ポケモンセンター見て、ランチかお茶をして帰ってきます。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 19:31:12 

    食器買うとき、プレゼント買うとき、北海道物産展かなぁ〜

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 19:33:04 

    帰省した時に寄る。デパ地下のお菓子など
    ど田舎の実家近辺にはないものを買ってる。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 19:36:03 

    化粧品、手土産、物産展、たまに仕事帰りにお惣菜買う。明日はお歳暮送りに行くよ。百貨店のカード持ってたら15%引きとかだし。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 19:38:20 

    >>23
    品定めしてくる店員いるよね
    感じ悪い(笑)

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 19:39:33 

    化粧品や靴買うとき。もしくは贈答品。
    服は買わないなー。
    そもそも遠いからあまり行かない。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 19:40:00 

    今年はこれを買いに行っただけ。
    百貨店てどんな時行きますか?

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 19:45:26 

    帰省時の手土産
    習い事の講師へ、お中元とお歳暮
    我が子、進級のたびに靴と靴下を購入
    デパ地下でお惣菜

    頻度としては、毎週行く時もあれば、月に1回の時もある
    比較的近いから、というのもあるかな


    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 19:46:57 

     母の日のプレゼントを買う時。

     田舎には伊勢丹がないので、包みを見るだけで喜ばれる。

     年一で服を買って送っています。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 19:47:25 

    ほぼ毎日行ってます。外商ついてるし何件かのブティックには担当者もついてて顔見知りの店員さんもいて挨拶してくれます。食事はほとんどデパ地下のお惣菜で作らないです。こちらのデパートは年間200万円使ってもう一つのデパートはブラックカードの永久会員なのでほとんど使わないくても年会費10万円払えばブラックカードは維持できてポイント10%と個室で休憩できてVIPの駐車場が利用できます。

    +11

    -10

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 19:49:01 

    暇な時に催し物会場へ行く

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 19:49:29 

    おトイレ

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 19:50:59 

    休みの日はデパ地下でおかずを買って贅沢した気分になります

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 19:51:51 

    漆器や陶磁器を見に行くときがある。触れるし買うこともできるしたまに買えないのに説明してくれる店員さんはいるし。博物館や美術館とは大違い!

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 19:54:18 

    MIカード持ってるし 私にとっては身近で よく行きます。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 19:55:36 

    トイレ‼

    特にブランド階は綺麗し、空いてる‼

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 19:56:19 

    駅と繋がってるから、
    仕事の帰りに、地下のお惣菜とか、肉や魚が値引きになってるから買う位。

    化粧品や洋服売り場は見なくなったな。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 20:01:00 

    服と化粧品買うとき

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 20:02:12 

    >>57
    なんのお仕事してるんですか?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 20:02:25 

    百貨店て化粧品売り場とデパ地下しかお客さんいない。
    休日なのに上の階の服売り場ガラガラだよね。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 20:08:13 

    実家に帰った時
    今は地方に住んでいて、実家が東京なので
    一応住んでいるところにもデパートはあるけど、沖縄と北海道物産展とハウスオブローゼに行く程度
    デパ地下とにかくしょぼくて、あまり行く気になれない
    混雑はしているけど、東京のデパ地下はお店が充実していて楽しくて仕方ない!
    大好きなパン屋さんだって複数あるもんね〜
    よく行くのは銀座の松屋と三越です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 20:08:21 

    徒歩圏内に三越があるけど、今年一度も行ってないな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 20:10:46 

    デパ地下にデザート買いに行くとか、手土産探しに行く時。

    後、バレンタインデーでチョコ買いに。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 20:13:08 

    >>66
    医者の嫁です。

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 20:13:56 

    御手洗い使うときにデパート利用する人いるみたいだけど、デパートよりマルイ、ルミネの方が綺麗だよ。若いユーザーに合わせて作ってあるからパウダールームも広いし。
    ただ利用者がマナーなってないとめっちゃ散らかってるけど笑

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 20:17:20 

    財布やブーツ、鞄、コートとか長めに使用するものは催しをチェックして見に行ったりする。
    あとちょっとかしこまった贈り物が必要な時。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 20:20:48 

    子どもが出来てからぐっと減りました・・
    でも明後日久々にブーツを買いに行く予定です。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 20:22:50 

    >>71
    医者の嫁ではないですよ! 都心の地主の嫁です。

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 20:23:39 

    デパ地下スイーツ、服や靴を買いに行く時
    自転車で5分の距離なので便利

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 20:25:16 

    トイレに行きたくなった時にはコンビニよりも百貨店に入ってしまいます。すみません。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 20:28:37 

    Wacoalのセール
    靴のセール

    プロパー商品のセールだけは欠かさない

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 20:35:29 

    徒歩圏内にデパートがあるので、
    食品(肉・魚・野菜)はデパートで買います。
    洋服はもちろん、ちょっとした文房具や祝儀袋、
    書籍なんかも買うので、週2~3回は行ってます。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 20:41:10 

    大学の入学式の為に、百貨店で、リクルートスーツを買って貰った10年前。
    懐かしいな。
    あの時は買って貰って当たり前って気分だったけど、いざ自分でお金稼ぎ出すとよくあんな高いの買ってくれたねと感謝。上下で5万くらい。
    ちなみに組曲。それなのに今は太ってしまって、着れなーい!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 20:43:37 

    百貨店をウィンドウショッピングしたあと、アフタヌーンティーでゆっくりお茶したいな。
    でもね、服屋はすぐに店員が寄ってくるんだよね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 20:43:51 

    もう何十年も行ってない。
    パートで働いてるけど子供が高校生でお金かかるし、行っても近所のショッピングモールで事足りるから。
    パート先で着ている洋服はしまむら。
    食に興味無いので物産展なんて行った事も有りません。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 20:46:18 

    鼎泰豊食べに行くとき!!

    小籠包美味しいよ〜!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 20:51:39 

    高級菓子も通販できるし
    外資アクセサリーもスマホポチで買えるし
    そういう私も百貨店行かなかったな〜
    欲しいモノないやん
    ブランドなら路面店行くし…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 20:56:44 

    デパ地下のお総菜とドンクのミニクロワッサン食べたくなったとき!あと、小籠包食べたくなったとき(台湾で有名なお店がレストラン街に入ってる)。

    ほとんど、何かを食べるために行ってるような…。そして、思いっきり買いたいので友の会に入ってます!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 20:57:07 

    会社帰りに週一、二回は行くよ。
    お惣菜かったりパンを買いに行く。
    コスメフロアは月一回ぐらいかな。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 20:59:34 

    結婚指輪の下見に旦那とティファニーの店に入ったけど、私たち夫婦は、しまむら、GUレベルの服を着ていたので、店員さん寄ってこなかった。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 20:59:51 

    >>57
    そんなセレブもがるちゃんするんだ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 21:02:08 

    服売場より、ハイブランドの階の方が、ガッラガラ!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 21:06:42 

    奈良に住んでるんだけど、近所の百貨店が庶民的な百貨店で野菜コーナーが優秀なので週に3回ほどいきます!

    デパ地下メインですが、本や雑貨、服、コスメなども時間があれば見ます。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 21:09:00 

    北海道展、フランス展物産展、イタリア物産展。
    後デパ地下で珍しいお惣菜見るのが好きです。

    後はコスメと好きなブランドのお店。
    ハンカチや扇子、手袋等小物見るのも楽しい。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 21:19:33 

    月1〜3回くらい。
    食品、文具、衣類、お化粧品…
    食品が1番多いかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/02(土) 21:24:00 

    >>81
    寄って声かけないと、クレームの電話してくる客が多いんだよ・・・
    「無視された」「教育がなってない」「あのブランドを無くせ」とかね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/02(土) 21:34:41 

    45歳です。
    やっぱり服を見に行きます。イオンは若い人向きで気に入った服がありませんから。
    セールや優待を利用したり、百貨店の中でも比較的買いやすい値段の服を買います。
    あとは、野菜や魚などは、新鮮だから、買いますよ。逆に惣菜は割高なので買いません。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/02(土) 21:36:49 

    会社帰りとかに行くっちゃ行く
    でも、ほぼほぼウィンドウショッピング
    基本的に買うのは化粧品、デパ地下(自分用・プレゼント両方)
    服は高級な靴やコートがほしくなった時や、バーゲン時のみ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/02(土) 21:37:09 

    コスメ、物産展、手土産のお菓子買う時しか行かないな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/02(土) 21:43:59 

    自分のご褒美に地下にあるスイーツ買ったり、各地の物産展がある時。
    あとは贈答品を購入するぐらい。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/02(土) 22:09:21 

    若い頃は売ってるものがお高くて入っただけでもビビってたけど、30代になってデパートの方がしっくりくるようになった。ていっても洋服などは買わないんだけど。あっ!自宅用のタオルは買うかな。特価品セールで案外安く売ってるよ。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2017/12/02(土) 22:10:31 

    ほぼ毎日いく。池袋西武の秩父屋の野菜はすごい安いし、おいしい!

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/02(土) 22:14:55 

    >>93

    そういえばこないだ財布を見にブランド店に寄ったけど「いらっしゃいませ」っていう割には誰一人寄ってこなかった。本当は手に取ってみたかったんだけどな。私がラフな格好だったからか買わないと思われたんだろうね。来たら来たで嫌だけど来なかったら来なかったでなんかみじめな気持ちになったわ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/02(土) 22:31:04 

    >>89
    その階のトイレはホントに快適
    食べ物関係とレディースのフロアは混んでる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/02(土) 22:58:02 

    文具。
    専門の物や、高級なもの、贈り物用などの文具を買うとき。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/02(土) 23:03:15 

    地下の森生のグリーンティーを飲みに必ず立ち寄る。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/02(土) 23:13:37 

    前より全然行かなくなったけど
    化粧品コーナーとポップアップストアくらい。
    たまたまその時に物産展していたらラッキー!!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/02(土) 23:17:22 

    別の買い物に行ったついでに見て回るのが楽しい
    買うつもりはないけど目の保養になる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/03(日) 00:24:35 

    近くにスーパーがなくて一番近いのが百貨店なので、いつもそこで食材買う(^.^)
    たまに化粧品とかも買う。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/03(日) 00:44:21 

    贈り物等を買う時。
    後、好きな駅弁が年中売っているので買いに行くとき。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/03(日) 01:22:40 

    結婚して散歩コースにデパートがあるので、週末に行く。多ければ週に3回。
    メインは食品。次に雑貨や食器など。きちんとしたプレゼントも買いに行きます。セールや会員向け等はお得です。
    20代は服しか買いに行かなかったけど、アラフォーになってからは服はショッピングモールに格下げです…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/03(日) 01:24:37 

    ケーキを食べに行く。
    食品。
    ポイントが意外に貯まるので、使い方によってはお得ですよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/03(日) 01:39:25 

    >>23
    サザエさんか!?
    みんなでデパート行くとき「おめかし」してるしね。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/03(日) 01:42:55 

    そう言えばここ20年くらい前から百貨店よりホームセンターに行く方が多い。
    子供の頃、近所のスーパーに無い物は百貨店に行って買い物してたイメージだけど今はホームセンターで済ましてる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/03(日) 02:23:36 

    散歩がてらに、ちょくちょく

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/03(日) 12:24:21 

    親と食事や買い物するとき

    百貨店の積立を月に1万してる
    満期だとプラス1万で13万
    自分は買いたいものないので
    両家の親に使う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/03(日) 12:41:17 

    デパート、近くにないので年に2〜3回しかいかないかな。
    年末年始の買い物にもうすぐ行くと思う。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/03(日) 13:18:28 

    人んち行く時に手土産でスイーツを買いに地下に行くくらい。
    ファッションやコスメは百貨店ではバーゲン以外は滅多にないかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード