ガールズちゃんねる

お餅つきってしますか?

95コメント2017/12/03(日) 13:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 16:29:50 

    皆さんの家庭や職場では、お餅つきってしますか?
    私の職場では毎年しており、ヨモギ、タカキビ、コキビ等の雑穀も入れて作ってます。

    つきたてのお餅は美味しいですね、餡入りや雑煮にして食べてます!
    返信

    +64

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 16:30:21  [通報]

    しない。
    餅は買う。
    返信

    +51

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 16:30:45  [通報]

    しないわ
    伝統とかいらん
    返信

    +4

    -43

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 16:30:57  [通報]

    実家に臼と杵はあるけどやった事ない。
    返信

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 16:31:05  [通報]

    お餅つきってしますか?
    返信

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 16:31:23  [通報]

    保育園で働いてた時した。
    返信

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 16:32:03  [通報]

    職場で餅つきするの?餅屋?
    返信

    +14

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 16:32:41  [通報]

    毎年12月30日に親戚が集まってやります!
    その後は忘年会。

    つきたてのお餅、美味しいですよね
    返信

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 16:32:49  [通報]

    市販の鏡餅の底のフィルムをペリーっと剥がしたら丸餅が出てくるじゃろ?
    それでおしまい。
    返信

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 16:32:56  [通報]

    今日幼稚園行事でしてきた。
    あと、夫の職場で餅つきある。
    そしてビンゴ大会が楽しみだ…
    返信

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 16:33:08  [通報]

    やりたいけど道具がない
    いざやるとなると、色々準備が大変そうだな
    返信

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 16:33:14  [通報]

    年末に近所でやってるよー
    でも来てるのはちびっ子とそのお母さんたちばっかりかな?
    私も近所のちびっ子の中に混じってお餅食べてるよ^_^
    返信

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 16:33:26  [通報]

    買う餅はキメが細かすぎてねばりが強すぎる。
    手作りの方が好き。
    返信

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 16:34:10  [通報]

    田舎なので自分でつかなくてもご近所さんが持ってくる。
    返信

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 16:35:58  [通報]

    実家では毎年お餅つきする
    日程が合えば行って餅つきするよ
    できたてのお餅とアンコで食べるのが好き

    餅って火傷するから注意必要だよね
    年配の人はなぜか平然とできてるけど
    返信

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 16:35:59  [通報]

    じーちゃんがする
    返信

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 16:36:04  [通報]

    餅つきの機械あるので
    毎年作ります
    手作りの方がモチモチして美味しい
    返信

    +50

    -2

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 16:36:13  [通報]

    前はやってたけどやらなくなったな…。でもつきたてのお餅に大根おろしを絡めて食べるのが好きなんだよね~
    返信

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 16:36:51  [通報]

    今はしないね
    子供の頃は暮れの風物詩だったのにね
    つきたてのお餅は本当に美味しい
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 16:37:35  [通報]

    職場で餅つきってどんな職場なの?
    返信

    +6

    -11

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 16:37:53  [通報]

    職場で餅つきって素敵!
    つきたてのお餅は格別だね!
    うらやましい
    私は大根おろしでたべたいなあ
    返信

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 16:38:31  [通報]

    昭和の風物詩って感じ。
    続けられる環境なら残したいな 私は子供の頃から親もしてる来なかったけど。
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 16:39:47  [通報]

    子供が幼稚園の時は園でやってました。
    地元の地域ケアプラザイベントでもつかせてもらう機会がありました。

    私が小さい時は両親の実家でもやってたなー
    40年ほど前のことです。
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 16:39:58  [通報]

    祖母が存命の頃は、餅つき機で作っていた。
    今は買ったものを食べます。
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 16:40:25  [通報]

    親戚からもらうけど
    高齢化で今じゃ貴重品
    ヨモギにあんこ入ってると最高
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 16:40:26  [通報]

    主です。
    >>1
    施設で働いてまして、行事で利用者さんに食べてもらってます。
    >>13
    うちは餅米でなくて、白米を蒸して突く「おふく」なる物を作ってて、粘らないから喉に詰まりにくいんですよ。
    返信

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 16:40:28  [通報]

    ホームベーカリーでお餅をついてます。
    水に漬ける手間が要らないので、早くて簡単です。
    毎年、子供と鏡餅を作ります。
    他にも、平らに伸ばして切り餅も作ります。
    (お餅は冷凍庫で保存してます)
    返信

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 16:40:51  [通報]

    >>20
    隣のビルの会社が納会?でやってるわ
    普通のメーカーさん
    ちなみに社員は何千人いる一部上場企業だ
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 16:40:57  [通報]

    毎年12月30日に実家で餅つきするよー。
    つきたての餅を酢餅にして食べるのサイコー。
    先週は息子の小学校で餅つきありました。
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 16:42:02  [通報]

    お餅つきってしますか?
    返信

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 16:42:12  [通報]

    >>27
    27です。補足です。
    ホームベーカリーでは、もち米を水に漬ける時間が要りません。
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 16:43:00  [通報]

    町内会でやってるみたい
    が、うちは町内会入ってないので参加したことはない
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 16:43:34  [通報]

    息子のサッカーのイベントで毎年やってくれるのでそれを楽しみにしている。
    つきたての餅美味しいよね。
    お餅つきってしますか?
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 16:43:44  [通報]

    町内会主催で毎年ある
    寒いのに餅米とぎしなきゃならない
    あ~面倒くさい
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 16:43:54  [通報]

    >>26
    お年寄りも楽しみだろうね。
    うちも今日早いけど
    早期割引?の鏡餅買ってきました。
    家でついたの飾るとかいいよねえ
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 16:44:18  [通報]

    ちっちゃい頃は親戚集まっておばあちゃんちでやってました☆
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 16:44:19  [通報]

    夜の餅つきならするよ♡
    返信

    +2

    -20

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 16:44:23  [通報]

    しない。
    スーパーで買ってるよ!
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 16:44:54  [通報]

    杵と臼で使った出来立てのお餅を食べられるって羨ましい。
    小学校のとき、どこから来てるのかよくわからなかったけど田舎会とか言うネーミングで遠方からおじちゃん、おばちゃんがたくさん来て郷土の風物詩とかを教わる催しがあった。その1つに餅つきがあって、そこで毎年一回食べさせてもらってた。

    大人になったらもう機会がなくて淋しい。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 16:45:15  [通報]

    ひとのおにぎり食べられない人が増えてるのに
    人が大声出しながらついた唾と手汗の入ったお餅に需要があるのだろうか

    私は食べますあんころ餅で
    返信

    +10

    -7

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 16:45:27  [通報]

    実家に機械があって子どもの頃はついてたよー。
    つきたてのふっくら柔らかモチモチのおもちに納豆+大根おろしが好きだったな。
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 16:45:50  [通報]

    餅つき機があるので年末には毎年します。つきたてを食べたり、お正月の雑煮に入れたり、やわらかくて美味しい♪
    返信

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 16:45:51  [通報]

    >>29
    酢餅?初めて聞きました。
    酢飯を餅にするんですか?
    ポン酢で食べるのかなぁ?
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 16:46:36  [通報]

    >>37
    笑ってしまった
    おばかさんだね
    返信

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 16:47:37  [通報]

    餅つき機ありますか?
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 16:48:28  [通報]

    年に一回。年末にお餅付いています
    鏡餅作成の為と、お正月のお餅の為です
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 16:50:17  [通報]

    祖父母が生きてた時やってた
    自分の部屋に置く鏡餅を自分で毎年作ってたよ
    祖父母死去後いつの間にか叔母夫婦が家乗っ取って勝手に建て替えられちゃったから、もう臼や杵、もち米炊いてた釜とか全部捨てられちゃったんだろうなー
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 16:51:32  [通報]


    義実家で毎年やります

    憂鬱です

    返信

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 16:52:06  [通報]

    お餅に大根おろしや納豆、う~ん美味しそうですね、急に食べたくなってきました(/ω\)キャー
    返信

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 16:54:58  [通報]

    >>45
    実家の父が孫のために購入
    年に数回使用されてます
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 16:55:17  [通報]

    なかなか家庭で臼や杵で餅突きしてるところは減ってきてますね、手間もかかるし。
    ホームベーカリーで作れるなら、やってみようなかな(´▽`)
    返信

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 16:58:41  [通報]

    昔はしてました
    私はつきたてのお餅は何もつけず、そのまま食べるのが好きです
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 16:58:42  [通報]

    介護士ですが毎年お正月に職場で餅つきしますよ!
    若い男性スタッフが元気よく、よいしょーよいしょーと餅つきしてるのを見てお年寄りは喜んでます。
    お餅なので食べれない人が多いですが雰囲気だけでも楽しんでるのを見たらこっちも嬉しくなります。
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 16:59:05  [通報]

    今年初めてホームベーカリーで餅つきします。楽しみ。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 17:00:21  [通報]

    やっぱりどこも12月30日なんだねー!
    主人の実家も毎年やってるよ。
    かれこれ70年欠かさずやり続けてるらしい。
    返信

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 17:03:38  [通報]

    何年か前、幼稚園の餅つきでノロかなんかが集団感染したよね?
    その年はうちの幼稚園、お餅丸めるのは子供禁止だったわ。
    たしかに怖い…
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 17:05:37  [通報]

    毎年実家でしてます。
    青のりを入れたり、黒豆の塩ゆでを入れたりして木枠にいれてある程度の硬さになったら包丁で薄く切って切り餅にしてます。
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 17:05:56  [通報]

    >>39
    楽しそう…!大人向けのがあったらいいのに!
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 17:11:25  [通報]

    うちの子が小学生の時には、地域の町内会などが主催して学校の体育館でやっていましたよ
    まず小さな門松作りをしてから、餅つき大会
    地元のテレビ局も取材に来てたっけ
    もう卒業したからよく分からないけど、ノロ騒ぎがあったから今はやっているんだか分からない
    もしかしたら門松作りだけかも
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 17:16:38  [通報]

    >>26
    利用者さんにお振る舞いかぁ。
    楽しそうな職場でうらやましい。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 17:17:12  [通報]

    >>58
    うちの地域のイベントでは、若い人も参加できるようになってて、結構盛り上がってますよ、今の子達には珍しいからかな?

    突き手が激しいから、杵取りの人は大変です!手になんか当たったらかなり腫れますよ、下手したら骨折しますし。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 17:17:43  [通報]

    毎年年末に「HBひとり餅つき大会」を開催して
    搗いた餅を一人暮らし仲間に配ってる(希望者のみ)
    餅屋でバイト経験があるので成型には自信アリです!

    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 17:18:49  [通報]

    29日は二重苦となるから
    31日は一夜餅といって縁起が悪いから
    つくのも買うのも30日にしろって言われて今も守ってます
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 17:20:59  [通報]

    実家で毎年やりますよ~
    親戚中の餅をつきます。
    白いお餅、草餅、ちょっと甘い豆餅。
    お昼は勿論つきたてのお餅です。
    大根、納豆、黒ごま、きな粉が定番です。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 17:22:27  [通報]

    実家が北の国からだから、未だにキチンと餅つきする
    子供達や叔父叔母達は大喜びだけど、私達従姉妹連中はクソ寒いと引け越し

    凄く美味しいけど、食べすぎて太るオチが待っている
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 17:23:05  [通報]

    昔祖母と同居してたころ、必ずお餅ついてました。

    もっちもちで、大根おろし、餡子、きなこ、納豆、海苔、
    色々食べたのが思い出です。懐かしいな。
    つきたては、本当に美味しいですよね( *´︶`*)
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 17:23:12  [通報]

    子供の頃はしたけど
    大人になってからは買ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 17:23:57  [通報]

    主人の実家でやってます。うちは出来上がった餅をもらうだけ。
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 17:26:11  [通報]

    年末実家でします。帰りには正月用にと、もらって帰ります。子どもたちもじいちゃんのついた餅が好きです。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 17:26:35  [通報]

    ええ。旦那の実家が毎年持ちつきします。もう数年前にうちは辞退しましたが!
    子どもは汚く仕上がるから触らしてもらえず他の部屋で待機。義姉の子どもも同様。
    その遊び相手が私です。
    そして出来たお持ちは10こ程持って帰ります。
    …材料費5000円徴収されます。
    割の合わないお餅でしたよ。ホントに。。。
    返信

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 17:27:55  [通報]

    何か食中毒?の問題で餅つき大会みたいなの減って来てるって聞いた事ある
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 17:30:52  [通報]

    >>56
    うちの市は食中毒防止のために餅つきは控えるように保健所から指導されてます。去年は幼稚園で餅つきしたけど今年はどうなったんだろ?園児が一人ずつ、杵持ってついてくんですよね。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 17:34:21  [通報]

    昔は実家でもしてたし義実家も餅つき機使ってしてたみたい。
    祖母世代が亡くなったり弱ってきたらしなくなりましたが、今年義実家で餅つき機を祖母宅から借りて来て年末にするみたいです。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 17:46:25  [通報]

    毎年30日に実家でお餅つきしてます。
    臼で餅つき~餅つき機で食べてみたい、1回だけ機械~臼でつくに戻りました。
    大変だけど杵と臼でつくととても美味しく感じます。
    やっぱりつきたてだからかな?皆でわいわい楽しいです
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 17:53:51  [通報]

    今はノロウィールスとかあるから減ってるのかもね
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 18:01:47  [通報]

    つくよー!
    毎年30日に正月もち
    3月ヨモギもち
    5月ちまき(鹿児島のあくまきの事)
    お月見だんご(ぼたもちなど)
    など色々つくるよ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 18:02:28  [通報]

    お餅つきってしますか?
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 18:26:40  [通報]

    明日子供の小学校でお餅つきです。
    お手伝いしますが、お餅がこびりついた道具って洗ってもなかなか取れなくて、水冷たくて辛いです。

    食中毒とか問題もありそうですが、子供の頃のお餅つきって年末の心象風景で残ると思うので、続けて欲しいです。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 18:44:45  [通報]

    今日保育園でやりましたー
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 19:05:18  [通報]

    餅つきもワクワクするけど、蒸し器で、もち米蒸してて、段々いい匂いがして来るのが好き。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 19:11:36  [通報]

    おばあちゃんがよくしてる。
    よもぎもちと、ピンクの甘いもち、あんこもち、ノーマルなどなど作ってる。家にもちが常備されている!
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 20:07:47  [通報]

    >>3ちゃんと伝統を守らないと、味噌や醤油や和服や納豆や刀や色んな銅(倭鉛)や折り紙や柔道や剣道や古武術や合気道や陶器や空手や漆喰や傘や寿司や焼き肉やワラジや足袋や傘や日本語や皇室やヤマト民族の遺伝子や桜や干し柿や全ての植物や・・・疲れた、の起源を捏造されちゃうよ❗ツナテョン下等生物は高等ヤマト民族に対する劣等意識は捏造とレイプでしか自己満足出来ないらしいから。
    返信

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 20:15:38  [通報]

    なんとなく汚い気がして食べられない。
    返信

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 20:25:52  [通報]

    クールポコに誰も突っ込まなくてウケるw
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 21:26:09  [通報]

    >>63
    私も29日は二重苦だからダメと聞いてたけど(今は餅つきしないけど買ったり飾ったりするのも30日にしてた)最近職場の人に29日は「ふく餅」と言う地域もあるのよ、と聞いてそういう考え方はいいなーって思いました。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 21:46:27  [通報]

    ノロウィールス…
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 21:52:50  [通報]

    娘の保育園行事であります。
    義理両親が年末にやって声がかかりますが!同居してる義理兄が一切手伝わない!別居してる私らが手伝って何故お前がやらない?!
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 21:59:10  [通報]

    小さいとき必ず父方の祖父母の家に行って手伝うのがちょっと嫌だった。つきたては美味しいんだけど、手伝うのは我が家のみで嫌いな叔父伯母家族は終わった頃にやってきて貰って帰るだけ。ムカついてました。
    今は旦那の実家でやってるみたいだけど、仕事ってことで行ったことないし、もらわなくて良い。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 22:01:05  [通報]

    主です。
    皆さんの家庭や職場や地域でも、まだまだされてるみたいですね、手間はかかりますが冬の風物詩として残していきたいですね!

    ちなみな私は温かいお蕎麦にお餅と山芋のすったのを入れて、七味唐辛子をタップリかけて食べるのが好きです、暖まるんだなこれが(* ̄∇ ̄*)
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 22:25:43  [通報]

    近所ではやらないけど毎年ショッピングセンターで餅つき大会やってる。
    夫が餅なんて買えばいいじゃんと言ってたのにつきたての餅食べたら考えが変わるくらい美味しかったみたいで毎年欠かさず食べに行ってます。
    つきたての餅食べたいからホームベーカリー買おうかなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 23:50:02  [通報]

    地元にルーテル教会があるけど、毎年餅突きやっている
    クリスチャンも普通に年越しをするんたなと
    光景をみて、いつも思う
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 23:57:09  [通報]

    父がついてるます、機械でね。
    年代物だけど(こういう昔ので)
    美味しいよ。
    お雑煮や、焼餅などにします。
    生でも食べます、納豆、からみ、黄な粉と美味しいです。


    私は、餅を細かくして乾燥させて、水分を抜いて油で揚げます。
    揚げ餅(おかき)が出来ます。
    塩、胡椒かけると美味しいです。
    お餅つきってしますか?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/03(日) 06:07:16  [通報]

    >>53利用者様達は昔を懐かしんで嬉しいのでしょうね。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/03(日) 10:29:58  [通報]

    >>52
    一度突きたてのお餅を食べさせてもらったことあるけど、ホント甘く感じて
    何もつけずに食べられた あれは突きたてならではだと思いました
    その後おろし醤油、きな粉なんかもつけて食べてお餅を堪能出来た一日でした
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/03(日) 13:17:21  [通報]

    今はやらなくなりました。
    小さい時、祖父が水産食品加工会社を
    経営していた時は、従業員全員分を
    (20人程)1日掛けてつきました
    祖父が死んで、法事の思い出話しで
    あれは、祖父の奢りだったと知りました。
    50年近く前の冬休みの思い出です。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード