ガールズちゃんねる

【今週のわろてんか】女のかんにん袋

2220コメント2017/12/09(土) 12:51

  • 2001. 匿名 2017/12/08(金) 10:39:51 

    >>1999
    これでも現代版にしてマイルドにはなってるね
    ただそれが中途半端で余計たち悪いことになっちゃってるのかも

    +8

    -0

  • 2002. 匿名 2017/12/08(金) 10:55:15 

    隼也かわいいけど、毎日映らなくても私は別に気にしないかな~。

    +21

    -0

  • 2003. 匿名 2017/12/08(金) 11:03:53 

    >>1983
    多分その年齢辺りの設定のころじゃない?大人っぽい顔立ちなのかな。
    でも品のある落ち着いた夫婦感があったんだね、この2人。

    +10

    -0

  • 2004. 匿名 2017/12/08(金) 11:06:55 

    アクセス禁止かな?

    +1

    -0

  • 2005. 匿名 2017/12/08(金) 11:12:11 

    一昨日が19.2
    昨日が20

    19~20をウロウロしてる

    +3

    -0

  • 2006. 匿名 2017/12/08(金) 11:20:09 

    面白くなってきた!
    てんと藤吉の話はもういいから
    今後は色んな芸人さんの話をやって欲しい
    後、伊能さんとリリコの映画もちゃんと描いてくれ!
    多分、やらないけどw

    +8

    -9

  • 2007. 匿名 2017/12/08(金) 11:26:45 

    「ロマンチック」は明治の小説でも使われているので(三四郎など)、とりあえず言葉自体は知られていたのでは。

    +10

    -0

  • 2008. 匿名 2017/12/08(金) 11:30:49 

    >>1953>>1954>>1955>>1956>>1957>>1959
    こう見るとヒロインと相手役は見た目バランスがお似合いになるか否かで決めてるんだなっていうのは良くわかる
    ただ脚本や演出のせいで…

    +6

    -0

  • 2009. 匿名 2017/12/08(金) 11:37:39 

    おっぺけぺのリズムが、武勇伝、武勇伝、武勇でんでんででんでん♪かと思った。

    +8

    -0

  • 2010. 匿名 2017/12/08(金) 11:43:56 

    団真は弟弟子の団吾が襲名したからお夕と駆け落ちしたのかな。それともどうしてもお夕と一緒になりたくて駆け落ちしたから破門になって襲名できず団吾の名前は弟弟子に取られたの?

    お夕さんの説明だとちょっとこのあたりの流れが謎だ。というか、脚本家が駆け落ちの意味をわかってないからスルーしたほうがいいの?笑

    +22

    -1

  • 2011. 匿名 2017/12/08(金) 11:47:59 

    >>1998
    遠い記憶なのでうろ覚えだけど、
    たしか、与謝野晶子は、浪漫主義(ロマン)の文学だったと思う。
    明治ぐらいから、西洋文学が入ってきたから
    アリだと思う。

    +9

    -0

  • 2012. 匿名 2017/12/08(金) 11:49:45 

    駆け落ち、勘当、に続き「血ヘドを吐く」も安易に使う脚本家。

    +34

    -0

  • 2013. 匿名 2017/12/08(金) 11:55:35 

    藤吉って毎晩あのお座敷で遊んでいるけど、
    あの費用って誰が出しているんだろう。

    団吾にここのつけを払ってくれたらって
    言ってたから、団吾が払っているのかな。

    +20

    -0

  • 2014. 匿名 2017/12/08(金) 11:56:19 

    てんとトキが小説を読んだりするような人物であるという描写が一切ないので、その当時先進的だったような言葉を口にする説得力がないのが問題なのかな、と思う→ロマンチック

    +6

    -1

  • 2015. 匿名 2017/12/08(金) 11:57:26 

    >>2010
    襲名が先
    団真が襲名してたら駆け落ちせず普通に結婚もできて破門にもならなかった
    何で弟弟子より落語の上手い団真が襲名できなかったのは謎だけど

    +16

    -0

  • 2016. 匿名 2017/12/08(金) 11:57:51 

    >>2013
    1億の借金があるのに?

    +3

    -0

  • 2017. 匿名 2017/12/08(金) 11:58:14 

    団信、団子の因縁エピソード

    だ、か、ら!!なんで初代団子が弟弟子を襲名させたのかが抜けてるじゃん!
    そこ大事じゃん

    団信、お夕の二人の方が
    わろてんか って感じがしてきて
    ちょっと真剣にみてたんだけど。

    +25

    -2

  • 2018. 匿名 2017/12/08(金) 12:01:08 

    >>2009
    オッペケペーは、明治時代の役者・川上音次郎がやってた社会風刺劇の中の歌じゃなかったかな。
    昔、大河でもやってた。
    川上音次郎が中村雅俊で、その妻で日本初の女優の川上貞奴が松坂慶子。
    うろ覚えなので、間違ってるかもしれないけど、オッペケペにしても、えぇじゃないかにしても、民衆は社会不満とかを歌に乗せるんだね。
    わろのオッペケペーは、ただのバカ騒ぎだけどね。

    +16

    -0

  • 2019. 匿名 2017/12/08(金) 12:06:13 

    >>2017
    わろは端折る箇所が全体的におかしいのよね。
    団真お夕は、春団治と小春夫妻をモデルにしてるのかな…
    破天荒な天才落語家で連想するのは、初代春団治なんだけど、最初は団子のモデルが春団治?って思ってたけど、なんか違いそう。
    ていうか、団真とお夕の話、別の脚本家で見たいな。

    +20

    -0

  • 2020. 匿名 2017/12/08(金) 12:06:28 

    カタカナ言葉出てくると
    おかしいおかしい!この時代そんな言葉使わない!
    脚本家アホ!って騒ぐ人いるけどさあ

    わろてんかって江戸時代じゃないからねw

    +19

    -1

  • 2021. 匿名 2017/12/08(金) 12:10:41 

    >>2020
    私もここ読んで思ってた。あと10年で昭和になるって頃だもんね。

    +9

    -0

  • 2022. 匿名 2017/12/08(金) 12:14:02 

    >>2013
    たぶん団吾師匠が払っているんでしょうね。
    ここのツケを払ってくれたらーと言うのは戯れの言葉だと思うよ。

    +6

    -1

  • 2023. 匿名 2017/12/08(金) 12:22:45 

    公式サイト「美術の世界」更新
    >(第9週・11/27放送〜)ドラマの設定では、大正4年の春。順調に客足を伸ばした「風鳥亭」は、より華やかにバージョンアップしました。 寄席の入り口には、ちょうちんの間に藤の花がのれんのように下がり、鉢植えの色とりどりの花も入り口に置かれました。これは、当時はやっていた寄席の写真を参考にデザインしました。

    >そして、もっと大きく変わったのが、電気が引かれたことです。これまでのランプから電球になりました。客席の上には大きなシャンデリアがあるし、舞台や事務所の照明も電球になっています。あとは電話ですね。事務所に電話が引かれたので、藤吉さんはもう伊能事務所にわざわざ電話を借りに行く必要がなくなりました(笑)。


    だそうです、もう「風鳥亭」電話引いたんだ!

    しかし「わろてんか」脚本や演出が雑なのにセットだけはやたら凝ってる
    たぶん、美術に数千万円?

    +14

    -1

  • 2024. 匿名 2017/12/08(金) 12:26:10 

    そういや寺ギンの所、和室にでんと電話機置いてあるよね明かりがろうそくなのに
    一日中あの部屋にいるんかいw

    +6

    -2

  • 2025. 匿名 2017/12/08(金) 12:27:21 

    団真とお夕さん
    二人だけのシーンはとてもいいんだよなぁ・・・

    +42

    -0

  • 2026. 匿名 2017/12/08(金) 12:28:53 

    >>2023
    この寄席もいつかは無くなってしまうんだろうか…なおさら開業するまでのシーンをじっくりやって欲しかった。だって大阪って焼け野原になるんだよね。

    +2

    -0

  • 2027. 匿名 2017/12/08(金) 12:32:36 

    風鳥亭に電話なんか必要?
    みんな着物着て
    あそこまだ江戸時代みたいなのにw
    いったいどこに電話かけてるんだろう?

    +16

    -2

  • 2028. 匿名 2017/12/08(金) 12:32:36 

    美術は安定してるね。軒下に藤の花が下がっているのは季節がわかっていいなぁって思った。

    +9

    -1

  • 2029. 匿名 2017/12/08(金) 12:33:51 

    同じNHKなら「落語THE MOVIE」が断然面白いよ。

    +27

    -0

  • 2030. 匿名 2017/12/08(金) 12:34:18 

    >>2024
    寺ギンさんの部屋に置いてるのは電話じゃなくて置物(七福神の何かかな?)で、ロウソクで明かり取ってるんじゃなくて大きい仏壇あるんじゃないかな。元住職さんだったよね、たしか。

    +5

    -7

  • 2031. 匿名 2017/12/08(金) 12:36:55 

    先週から今週にかけていつも以上につまらないんだけどー。
    もはや寄席がどうとかどーーでもいいし、夫婦仲もどうでもよすぎる
    おとうはんの死とか俊也の誕生に時間割いたほうがよっぽど朝ドラらしくなるわ

    +9

    -1

  • 2032. 匿名 2017/12/08(金) 12:37:37 

    >>2023
    その辺をナレーションで解説すればいいのにね
    時代背景の説明が足りないから視聴者が
    部屋が明るすぎる!おかしい!
    って騒ぎ出すんだよ…
    ホント不親切なドラマ

    +4

    -0

  • 2033. 匿名 2017/12/08(金) 12:39:15 

    >>2030
    電話うつってるやんw

    +26

    -0

  • 2034. 匿名 2017/12/08(金) 12:40:11 

    >>2033
    ホンマやwすまんwww

    +15

    -1

  • 2035. 匿名 2017/12/08(金) 12:40:27 

    >>2030
    右下に電話が

    +9

    -0

  • 2036. 匿名 2017/12/08(金) 12:40:50 

    >>2027
    あんたにスマホ必要?
    要らんでしょw

    +2

    -6

  • 2037. 匿名 2017/12/08(金) 12:41:32 

    >>1917
    えっ!?
    そうじゃないの!?
    違うの!?
    団吾の態度から、そうとしか思えない。

    +6

    -0

  • 2038. 匿名 2017/12/08(金) 12:42:23 

    >>2031
    あさちゃんは出産してたけど、てんはいつのまにか首の座った赤ちゃんがいたからw

    ほんま、俊ちゃんどっかから貰ってきた子なんじゃないんやろか...
    【今週のわろてんか】女のかんにん袋

    +15

    -3

  • 2039. 匿名 2017/12/08(金) 12:42:44 

    >>2034
    ナイスぼけ!w

    +8

    -0

  • 2040. 匿名 2017/12/08(金) 12:44:02 

    数分前からトピの雰囲気がガラッと変わった。

    +4

    -0

  • 2041. 匿名 2017/12/08(金) 12:45:35 

    このポスターだけみたらめっちゃ面白そうなのに。
    【今週のわろてんか】女のかんにん袋

    +40

    -0

  • 2042. 匿名 2017/12/08(金) 12:45:57 

    昔のお座敷遊びって、
    いい歳したおっさんが、
    変な唄歌いながら
    ゼイゼイいうほど踊るの?
    気持ち悪い。

    +28

    -0

  • 2043. 匿名 2017/12/08(金) 12:46:37 

    >>2030
    寺ギンとこも電話ある!

    公式見たら
    洋薬屋になった京都の藤岡屋も電話ある
    高橋一生のとこも電話あるし
    「わろてんか」の電話普及率100%

    +14

    -0

  • 2044. 匿名 2017/12/08(金) 12:48:02 

    寺ギン元坊さんで金持ちやし電話あるんやな

    +16

    -0

  • 2045. 匿名 2017/12/08(金) 12:51:48 

    >>2020
    てんは女学校行ってたから
    ロマンチックって言っても自然だけどさ、
    トキは女中だからね。

    ま、トキはてんの親戚の風太にも
    対等かそれ以上の態度だから
    奉公サボって本読んでたかもねー。

    +7

    -2

  • 2046. 匿名 2017/12/08(金) 12:54:08 

    波岡さんは好きな俳優さんですが、破天荒で場の空気を変える程の咄家役が合うかと言われたら、それはちょっと違う気がする。
    北村有起哉さんの崇光院は、もっと聞いていたかった。

    +33

    -0

  • 2047. 匿名 2017/12/08(金) 12:55:08 

    団真も偽の名前を語って高座に上がるし
    藤吉も旅芸人やと幼女を騙すところから始まったし
    嘘をつく男でストーリーが動きますね、このドラマは…

    +10

    -0

  • 2048. 匿名 2017/12/08(金) 12:55:08 

    団真さんの「おかえり」はかわいいので許す

    +29

    -0

  • 2049. 匿名 2017/12/08(金) 12:56:46 

    ちりとてちんでは、崇徳院がめちゃめちゃ感動的に描かれていたのにな~
    こんな駄作放送するならもう本当にちりとてちん再放送してほしい。

    +11

    -1

  • 2050. 匿名 2017/12/08(金) 12:57:47 

    >>2029
    あれおもしろいですよね!
    昨日は中川家のお兄ちゃんがめちゃめちゃウケたw

    +4

    -1

  • 2051. 匿名 2017/12/08(金) 12:59:41 

    朝も思ったけど「せをはやみ〜」はなにがしたかったの?
    言い換えてただけ、叫んでただけだよね?

    +15

    -0

  • 2052. 匿名 2017/12/08(金) 12:59:46 

    >>2037
    経済観念とか、細かいことを気にしない、
    ただただ面白いことを追求する天才には見えないってことじゃない!?
    ふた言目には金、金で、セコいクズに見える。

    +8

    -0

  • 2053. 匿名 2017/12/08(金) 13:03:08 

    >>2048
    うん、
    今日の一番のみどころだったw

    +9

    -0

  • 2054. 匿名 2017/12/08(金) 13:06:49 

    >>1929
    ちりとてちんの大ファンです
    これ、ちりとてちんのパクリじゃん!と思ってたらがるちゃんにも同じようなこと思っている人がいてよかった
    もうムシャクシャするから今からちりとてちんのDVDみてぎょうさん笑おうっと

    +14

    -1

  • 2055. 匿名 2017/12/08(金) 13:10:45 

    >>1956
    あさが来た派ですが。

    芳根京子ちゃん、こうやってみると、立ち振る舞いがこの時代のこの年齢の雰囲気出しててすごいね!

    +35

    -0

  • 2056. 匿名 2017/12/08(金) 13:28:03 

    契約金と給料の金額受け入れようとしてる藤吉みてバカじゃないの?としか…。
    そもそも風鳥亭って庶民的な値段と客層でそんなに儲かってるように見えないんだけど、そんなお金あるなら今の生活で十分笑って暮らせるじゃんて思う。

    +21

    -0

  • 2057. 匿名 2017/12/08(金) 13:38:18 

    先週は寄席の小屋
    今週は団子
    欲張りなんだよ藤吉

    +18

    -0

  • 2058. 匿名 2017/12/08(金) 13:46:04 

    偽団子の「おかえり〜」と「お腹が痛くなって…」って言い方が、お夕さんを信頼しきって甘えてる感じがすごく出てて良かった。
    映像や言葉の説明はないけど、これまでの2人の絆がすごく深いんだろうなぁって感じられる。

    +38

    -0

  • 2059. 匿名 2017/12/08(金) 13:49:33 

    1億円ってw
    せめてもうちょいリアリティある金額にしなさいよ!
    用意する!ってできるわけないだろw

    +21

    -0

  • 2060. 匿名 2017/12/08(金) 13:55:07 

    >>2051
    団吾は兄弟子である団真の方が噺家として上な事をわかっています
    久しぶりに兄弟子の「崇徳院」を聞き、団吾の名前を継いだものの
    先代の十八番を兄弟子のように上手く話せない自分・・
    派手に遊び呆けているように見えて、心の内では、団真に対する複雑な思いで
    押しつぶされそうな団吾・・ それを振り払うには、兄弟子以上の「崇徳院」を演るしかありません
    自分が団吾を継いだばかりに、仲違いしてしまった尊敬する兄弟子への思い・・
    人気噺家・団吾としてのプライド・・
    色々なものと戦いながら、団吾は、独り、稽古に励むのでした。

    +10

    -1

  • 2061. 匿名 2017/12/08(金) 13:56:31 

    あさのパクリが終わったと思ったら次はちりとてちんかよ。
    最終的にどの名作にたどり着くんだろう

    +24

    -0

  • 2062. 匿名 2017/12/08(金) 13:59:16 

    作品はどっちもクソだが、演技に関しては芳根さんのが上手かった
    少なくとも、おてんちゃんより自然に泣いたり笑ったり怒ったりしてた

    +19

    -0

  • 2063. 匿名 2017/12/08(金) 13:59:32 

    >>2055

    芳根ちゃん上手だったよ。
    作品は駄作でちょっと泣き過ぎとは思ったけど
    老け演技うまかった。

    とと姉ちゃん三姉妹とかギャグかと思う位老けの見た目も動きも醜かったけど、
    芳根ちゃんは中高年あるあるな動きをちゃんとしてた

    +27

    -3

  • 2064. 匿名 2017/12/08(金) 14:01:28 

    相変わらずめちゃくちゃなセリフばかりだね
    せっかく良い役者が揃ってても
    このストーリーでは全てが残念

    +11

    -1

  • 2065. 匿名 2017/12/08(金) 14:02:23 

    時々、下手な脚本と演出を
    補うような説明する人いるよね…。

    +9

    -0

  • 2066. 匿名 2017/12/08(金) 14:05:32 

    >>2061
    ひよっこパロディで
    てんと藤吉が唐突に踊りだすと思うよ

    +20

    -0

  • 2067. 匿名 2017/12/08(金) 14:10:52 

    >>2066

    既にひよっこからは「視聴者目線のハイテンションなナレーション」をパクってる

    本家はウケて、わろてんかはスベってるけど。

    +33

    -0

  • 2068. 匿名 2017/12/08(金) 14:18:14 

    まれパロディでしっぱいオッパイ言いながら終わったらええんや

    +27

    -0

  • 2069. 匿名 2017/12/08(金) 14:26:56 

    >>2067
    そっかw
    あまりに酷いんで、ひよっこパロディだと思わなかったわw

    +6

    -0

  • 2070. 匿名 2017/12/08(金) 14:27:45 

    >>2060
    脚本家にはこういう心情を描いてほしいのよ
    そうすれば深みが出ておもろいのに

    +12

    -0

  • 2071. 匿名 2017/12/08(金) 14:29:09 

    よくあるドラマで名の知られた画家とか芸術家が、弟子の案を盗んで自分名義で作品展で評価されたとかあるけど地方まわりで団真が団吾を語らなければ受けなかったってこと?

    +5

    -0

  • 2072. 匿名 2017/12/08(金) 14:29:16 

    >>2070
    これから描かれると思うけどね〜
    普通のドラマなら・・・

    +7

    -0

  • 2073. 匿名 2017/12/08(金) 14:29:36 

    もう大阪にはルナパークっていう遊園地があって
    絶叫マシーンやローラースケート、メリーゴーランド
    通天閣にはロープウェイがかかってて
    空中散歩を楽しんでた

    だから「ロマンチック」はおかしくないよ

    +12

    -1

  • 2074. 匿名 2017/12/08(金) 14:39:53 

    >>2073
    そこなんだよ〜〜!!w
    通天閣と新世界、ルナパークをちゃんと表現しなきゃ
    明治後期〜大正時代の、大阪の盛り上がりが全く伝わってこない
    「わろてんか」でずっと楽しみにしてた、その辺の描写が何もないから
    部屋が明るすぎる!とかロマンチックはおかしい!とか、文句が出ちゃうのよ
    わろてんかの絵だけ見てると江戸時代みたいに見えるから困る・・
    あの頃の大阪は、超ハイカラで、ビルヂングが立ち並ぶ近代的な大都会になってたんだよね〜
    風鳥亭のセットに金かけて自慢するより、当時の大阪を華やかさを表現して欲しいのよ〜

    +31

    -0

  • 2075. 匿名 2017/12/08(金) 14:56:31 

    ごちそうさんでは悠さんのあだ名は通天閣だったな

    +27

    -0

  • 2076. 匿名 2017/12/08(金) 15:12:38 

    通天閣、ルナパーク、大大阪時代って調べたら色々画像あって見てるだけで楽しかったわ。
    東洋のマンチェスターがどうのみたいな台詞で大阪が発展して人口が多くなったみたいな話はしてたけどドラマの絵面は数年経ったのにほぼ変化してないよね。
    まずみんな着た切り雀だからそこから変えて欲しいわw

    +18

    -0

  • 2077. 匿名 2017/12/08(金) 15:15:27 

    >>2073
    本当に通天閣にロープウェイかかってた!

    +20

    -0

  • 2078. 匿名 2017/12/08(金) 15:21:17 

    >>2074 横ですけど、当時の大阪ってそんななんだ!賑わいを見てみたいなあ
    セットを組むのが大変だったら、実際の映像使って流して欲しいな
    NHKだもん、映像の世紀とかの資料映像は山ほど持ってるでしょうし

    +22

    -0

  • 2079. 匿名 2017/12/08(金) 15:24:42 

    >>1956
    これは落ち着いた色の服着ているから老けて見える。
    おてんちゃんもはよ、落ち着いた色の服にしてな。

    +2

    -0

  • 2080. 匿名 2017/12/08(金) 15:30:10 

    >>2078
    だよね〜
    何もCGで街並み作れとは言わないから
    資料映像や写真を使って、その辺を伝えて欲しいんだけど・・
    通天閣なんて遠〜〜くにそれらしきモノが見えてるだけ・・
    わかんないよ〜w

    +19

    -0

  • 2081. 匿名 2017/12/08(金) 15:42:11 

    団子師匠が風鳥亭の専属となったら。
    契約金2万、毎月500円。
    多分また借金つくるはずだから、借金取りが風鳥亭に取り立てに来る。
    支払わされる羽目になるだろう。
    笑いの神がついているにしても、悩みのたねになる人物。
    私なら契約しないで、団真さんと契約する。

    +21

    -0

  • 2082. 匿名 2017/12/08(金) 15:44:03 

    両方契約すればもっと儲かるよ

    +3

    -0

  • 2083. 匿名 2017/12/08(金) 15:49:57 

    「ルナパーク」ググったら

    >1903(明治 36)年、日本初の本格的な万国博覧会である第 5 回内国勧業博覧会が今宮村(現在の大阪市西成区)で開催されました。会場には、連日 2 万人以上の入場者が押しかけ、博覧会は大盛況だったようです。
    閉幕後、跡地を利用した「理想的共同娯楽園づくり計画」が持ち上がり、1912(明治 45)年、「通天閣」と「ルナパーク(遊園地)」を目玉施設とした「新世界」が誕生したんです。
    ちなみに、初代通天閣は、パリのエッフェル塔と凱旋門をモデルにしています。塔と言えば「エッフェル塔」、門と言えば「凱旋門」、それじゃあ、「両方足してしまえ!」という、大阪人らしい発想です。

    >当時、「5 銭払えば夢の国」という謳い文句で大賑わいだったようです。通天閣はルナパークの入場門として人気を博し、周囲には新しい店が建ち並び、映画館や演芸場、レジャーセンター、ラジウム温泉などが作られ、それらを 5 万余のイルミネーションが照らす光景は、さながら荒野を開拓したラスベガスの様相だったそうです。
    ところが、こうした賑わいも長続きはせず、1923(大正 12)年、ルナパークは閉園となりました。いつの時代もリピーターを取り込むのは大変です。


    「風鳥亭」も「ルナパーク」も入場料、同じ5銭
    私だったら、絶対「ルナパーク」行くw

    +19

    -0

  • 2084. 匿名 2017/12/08(金) 16:01:34 

    美術の世界
    美術の世界|連続テレビ小説「わろてんか」|NHKオンライン
    美術の世界|連続テレビ小説「わろてんか」|NHKオンラインwww.nhk.or.jp

    連続テレビ小説「わろてんか」公式サイト。人生には笑いが必要だ!いつも周りに”笑い”をふりまくヒロイン・てんが、ひょんな事から夫婦で寄席経営を始め、”笑い”をビジネスにした日本初の女性と言われるまでになる物語。


    凄い!

    +5

    -0

  • 2085. 匿名 2017/12/08(金) 16:02:20 

    吉田の好みは、松坂桃李、高橋一生、成田くん

    正統派イケメンが好きではないんだな

    +9

    -0

  • 2086. 匿名 2017/12/08(金) 16:09:52 

    >>2084
    可哀想に・・・
    美術さんのこだわりも全て台無しにした、吉田智子の罪は重い

    +11

    -0

  • 2087. 匿名 2017/12/08(金) 16:19:18 

    内場さんは新喜劇の座長だけあって笑いのシーンの間が完璧だし舞台以外の演技も上手い
    兵藤さんも漫才や漫談で培った力が演技に生きてる

    松坂くん、あなたは俳優が本業でしょう。下手とか以前にヤル気ないのがわかるよ...

    +23

    -0

  • 2088. 匿名 2017/12/08(金) 16:23:04 

    >>2084
    【藤岡家の室内】夏は暑く冬は寒い京都では、夏(写真右)と冬(写真左)では建具を入れ替えます。夏には、障子から簾戸(すど)になり、畳の上には涼しげな籐(とう)むしろが敷かれています。

    【藤岡屋の紋】丸みを帯びたやわらかな書体で書かれた「藤」の文字。上に2羽の鳥がいるようにも見えます。

    【掛け軸】床の間に飾られた掛け軸には、薬の神様「神農(しんのう)」の絵が。これは、ギョロ目の鬼さんこと儀衛兵さん(遠藤憲一)に似せて描いたオリジナルです。

    【庭と蔵】四季に合わせて表情が変わるモミジの木が植えられた庭。てんと父・儀兵衛(遠藤憲一)が最後に会話を交わしたのは、この庭を見ながらのことでした。また、蔵の中では、てんがお仕置きで閉じ込められたりしました。

    【てんの部屋】てんのイメージカラーである赤が象徴的に使われています。そして何より、いろいろなところに鳥たちが。よく見ると、ふすまにも鳥が描かれています。

    【掛け軸】啄子さんの部屋の床の間にかけられている掛け軸には、キツツキが描かれています。キツツキを漢字で書くと「啄木鳥」。啄子さんの名前にちなんで用意しました。

    舞台には「藥(薬)」と書かれた額が掛けられていますが、これは藤吉が書いたという設定です。


    まったく、わかりませんでした
    美術の無駄遣い…

    +23

    -0

  • 2089. 匿名 2017/12/08(金) 16:36:36 

    >>2084
    こだわりに気付く人がいてもいなくても手を抜かない、まさに職人の世界だね。逆にコンセプトを自分で作っていかないと雰囲気が決められないっていうことも言えるね。

    +7

    -0

  • 2090. 匿名 2017/12/08(金) 16:38:10 

    彩り豊かな恋愛模様?はぁ?どこがやねん!恋愛に絡む人数が多ければいいってもんちゃうわ

    ⬇⬇
    「これまでの“朝ドラ”は、ヒロインカップルの間に、一人が少し割り込むぐらいの三角関係、という印象ですが、てんを取り巻く男性は、それどころではありません。てん以外の女性陣も交えて、彩り豊かな恋愛模様を楽しみながら書かせていただいています。キャスティングも非常に魅力的で、『全方位をすてきな男性たちで固めている』といった感じで、ありとあらゆる女性の好みに対応しているのではないでしょうか」
    【今週のわろてんか】女のかんにん袋

    +0

    -14

  • 2091. 匿名 2017/12/08(金) 16:48:50 

    本物の主人公って団真さん夫婦じゃないかと思って見てる

    +9

    -0

  • 2092. 匿名 2017/12/08(金) 16:52:05 

    >>2090
    恋愛要素アピールしてた割には薄い気がするんだよなあ
    良いか悪いかは置いておいて今BSでやってる花子とアンの方がよっぽど恋愛描写しっかりやってるから余計にそう感じる

    +15

    -0

  • 2093. 匿名 2017/12/08(金) 16:56:43 

    >>2090
    何か怪しい女性社長って感じなんだよな〜この人
    特に才能ないのに、権力者に「枕」使ってすり寄って
    のし上がった風にしか見えない・・・

    +7

    -1

  • 2094. 匿名 2017/12/08(金) 16:58:48 

    >>2002
    私も隼也は別に気にならない。
    子供の前で争う夫婦を見るのが嫌だ。
    だから、隼也居ない方がいいと思う時ある。

    +6

    -0

  • 2095. 匿名 2017/12/08(金) 17:02:44 

    >>2020
    大正時代なら、横文字も結構使われてたよね。

    +7

    -0

  • 2096. 匿名 2017/12/08(金) 17:04:28 

    恋愛も笑いもアピールしてない作品のほうがよっぽどロマンチックだったり笑えたりするよね

    +11

    -0

  • 2097. 匿名 2017/12/08(金) 17:05:32 

    ネタバレ読んでないから、お夕さんが桃吉のお妾さんになるのかとどんよりしたけど、そんな安い男には見向きもしない人で良かった。
    子供しか騙せない男だってこと忘れてた。

    +14

    -0

  • 2098. 匿名 2017/12/08(金) 17:08:40 

    契約金二万=一億
    と言われた時点で諦めろ。
    用意する!って、どうする?
    いや、自分なら離婚する。

    +18

    -0

  • 2099. 匿名 2017/12/08(金) 17:11:20 

    >>2097
    子供しか騙せないってww
    酷い!でも事実!w

    +10

    -0

  • 2100. 匿名 2017/12/08(金) 17:13:00 

    時代考証とかしっかり考えて見てる人がいて感心します。
    気軽に見てても話の流れがおかしい。シンプルに面白くない。
    もし明日、風鳥亭と団真があざやかにwin×winになったら見直すけどね。

    +1

    -0

  • 2101. 匿名 2017/12/08(金) 17:14:32 

    >>2077
    ハイカラですね。

    +8

    -1

  • 2102. 匿名 2017/12/08(金) 17:15:17 

    強力なコネか枕かなにかしらなければ、こんなクソみたいな実力で天下の朝ドラ脚本まかされるまで出世するわけないわな

    +9

    -3

  • 2103. 匿名 2017/12/08(金) 17:18:15 

    お夕さんのお父さんは何でだんごに後を継がせたんだろう。
    団真の方がいいのに。謎の人選。

    +36

    -0

  • 2104. 匿名 2017/12/08(金) 17:29:58 

    >>2055
    長年連れ添った夫婦に見える!
    べ はストーリーはアレだったけど、芳根さんは老け演技は精一杯頑張っていたと思う。中年女性の声色、話すスピードとか、立ち振る舞いとか、娘時代から徐々に上手くシフトしてた。
    中年老年時代があまりに長すぎて、かわいそうだったよね。

    +28

    -1

  • 2105. 匿名 2017/12/08(金) 17:33:16 

    もー、ちりとてちん見たくてたまらんのだけど。
    当時は朝ドラ見てなかったんだよ。

    あとから、実家の両親と妹が夢中になってたと聞いて、早く教えてよーと思った記憶が。

    あれから数年、また見てなかったことを悔やむとは。

    +9

    -0

  • 2106. 匿名 2017/12/08(金) 17:34:33 

    >>2041

    ポスターですでに首かしげてる栞くん。
    ブレないね笑

    +8

    -1

  • 2107. 匿名 2017/12/08(金) 17:35:01 

    >>2090 女子が喜ぶチョコレート、生クリーム、山盛りフルーツトッピング。
    でも下のスポンジが潰れてますし、デコレーションも崩壊してるケーキみたいな。




    +14

    -0

  • 2108. 匿名 2017/12/08(金) 17:40:59 

    >>2107
    ちゃらちゃら上辺だけで生きてきたんだろうね吉田先生は
    脚本家に本当に必要な技術や考え方を一切身につけずに
    本人は枕やって「苦労人」気取りなんだろうけど
    そういう事じゃないからね

    +13

    -0

  • 2109. 匿名 2017/12/08(金) 17:45:01 

    深夜の瀬をはやみ~の場面、そのあとの
    「血反吐を吐く努力」という団吾アゲの藤吉のセリフが良くなかった。
    団吾の別の面を垣間見た藤吉。一瞬でその苦悩を悟ってしまい、
    そっと胸に秘めておく。もしくは別のセリフを言わせればよかった。

    +28

    -1

  • 2110. 匿名 2017/12/08(金) 17:58:30 

    あさとちりとて大好きな私は吉田に心底むかついてる!
    上澄みだけパクって二つの作品のファンを愚弄してる!

    +16

    -0

  • 2111. 匿名 2017/12/08(金) 18:11:19 

    >>2104
    べは女学生時代に実話の洋裁のプロの先生に習う話を省いたから、手芸クラブのど素人が作った服の会社みたいになってた。
    たぶん洋裁学校の話があれば、ヒロインが服作りで輝いたと思うし、見たかったなって。
    2週目で母になってかわいそうだったなと
    ほぼ母親役でしたね。

    +17

    -0

  • 2112. 匿名 2017/12/08(金) 18:25:36 

    >>2108 枕をやったという証拠がない以上、それは名誉毀損に当たるので
    訂正しといた方が良いですよ。
    何で脚本家をやってられるかと考えるに、スイーツ系視聴者は確実に多数あって、
    そのニーズにうまいことはまってたからではないか。
    個人的に、あさが来たはヌルくて面白いとは思えなくて、でも大ヒットしちゃいました。
    その理由をイケメンハーレム設定だと判断した制作側の今回の人選なのではと。

    +10

    -5

  • 2113. 匿名 2017/12/08(金) 18:30:33 

    >>2084
    「わろてんか」美術チーフ山内浩幹

    「ちりとてちん」ウィキペディア
    伊藤熹朔賞受賞
    このドラマの美術デザインが、テレビ日本美術家協会が主催する「第35回伊藤熹朔賞」に選ばれ、山内浩幹、深尾高行、小澤直行が協会賞を受賞した。



    あー、美術は凄いんだ
    どんなに良い器に盛っても
    かんじんな料理がマズかったら、どうしようもない

    +15

    -0

  • 2114. 匿名 2017/12/08(金) 18:30:43 

    わろてんか、観なくなってもう1ヶ月以上経つかな
    わろてんかを観てた時間を他のたまってた語学番組とか他の録画番組を見るのに充てるようになった。
    興味ないのを惰性で見るより、こうしたほうが15分を有効活用出来ると思った。
    同局のプロフェッショナルの樫本大進さんの回、早く見ないと

    +7

    -3

  • 2115. 匿名 2017/12/08(金) 18:31:06 

    >>2051
    あれは「瀬をはやみ~岩にせかるる滝川の~」の言い方の研究。
    落語は独りで演じる演劇みたいなものだから、
    声質や感情の表し方で味わいが変わってしまうんだよ。
    真面目に答えてしまった…。

    +12

    -1

  • 2116. 匿名 2017/12/08(金) 18:35:57 

    >>2112
    枕やった証拠なんて出てくるわけないし
    枕自体は悪いことじゃないでしょ
    今も昔も正当な女の武器だよ
    金や権力を手に入れた男を魅了する
    美貌や性格の持ち主なら、どんどん活用すべき
    男社会で のし上がる手段としての枕を否定してるわけじゃない
    それも実力のうち

    問題は、その後

    きっかけは男だったとしても
    実力が伴わなければ、続かない
    結局は地道な努力を怠っちゃ駄目って事よ

    +1

    -7

  • 2117. 匿名 2017/12/08(金) 18:39:09 

    >>2103
    人選の謎が解き明かされるといいね。
    このドラマだと謎のままの可能性もあるけど。
    団吾と団真がどうなるかは初めてこのドラマで気になるエピソードかも。

    +5

    -0

  • 2118. 匿名 2017/12/08(金) 18:48:07 

    リアルタイムでちりとてちん観てたけど本当に面白かった!
    でもなぜか平均視聴率は、あの天花より低い15.9%だったのよねー
    関西でやっと20%くらい

    わろはさっさと打ち切りにして、ちりとてちんを再放送してみんなに観てほしいなー

    +19

    -0

  • 2119. 匿名 2017/12/08(金) 18:52:46 

    かなり脱落寸前・・・昨日くらいから、右から左です(;`・ω・´)
    昨日どんな話だったか覚えてない、むしろ今日の話さえもあやふやです。

    +6

    -2

  • 2120. 匿名 2017/12/08(金) 18:58:26 

    京都の豪商の娘
    お付きの女中
    姉妹非対称の人生
    芸好きボン
    ヒロイン見守る経済界の大物


    大同生命を吉本に置き換えたおはなしだす
    其処へちりとてちんも加えておくれやす~

    +6

    -0

  • 2121. 匿名 2017/12/08(金) 19:33:08 

    >>2119
    私も常に脱落寸前ギリギリのところ
    毎週土曜になると「今日で最終回でエエんやで…」と思ってしまうw
    団子の三角関係と藤吉の欲しい欲しい病がまた再発の週なんやね、とフワァっと見てるw

    +11

    -0

  • 2122. 匿名 2017/12/08(金) 19:42:22 

    ナレーション、ひよっこの真似するならさあ
    「わ〜! 風鳥亭にシャンデリアがついてますよ〜 ピッカピカ〜すご〜〜い!」とか
    「おや?電話がありますよ〜 藤吉、栞くんに借りに行かずに済みますね・・ でも二人で飲む理由が減っちゃってご不満かな? ウフフ」とか
    視聴者目線でちゃんと突っ込んであげないとw

    +15

    -3

  • 2123. 匿名 2017/12/08(金) 20:18:29 

    なんか毎日のように「打ち切りにして」「ミスキャスト」って言ってる人いるけど
    無理に見なくてもいいんだよ?
    私は藤吉のクズがどこまで突き抜けるのか楽しみで見てる

    +7

    -11

  • 2124. 匿名 2017/12/08(金) 20:24:59 

    早く来い来い日曜日!

    +0

    -1

  • 2125. 匿名 2017/12/08(金) 20:30:09 

    おっペケペー。脱落します…さようなら〜

    +7

    -1

  • 2126. 匿名 2017/12/08(金) 20:39:20 

    検索したら1912年オープンの初代通天閣の
    建設費用は約9万7000円だって

    今、わろてんか大正5年(1916年)
    フガ吉が2万円用意するって絶対無理でしょw

    +22

    -0

  • 2127. 匿名 2017/12/08(金) 20:53:17 

    >>2049
    わろてんかにイライラするたびに、ちりとてちん含め過去作品が見たくなる
    そういう意味では、わろてんかは貢献している

    +4

    -4

  • 2128. 匿名 2017/12/08(金) 20:53:43 

    背をはやみ~て文字を手で追うの

    あんなんも、まじシラケる

    +8

    -0

  • 2129. 匿名 2017/12/08(金) 20:54:56 

    >>2126
    私もそれ思いました。
    2万を捻出?できるわけないよ。

    +16

    -0

  • 2130. 匿名 2017/12/08(金) 20:56:21 

    だんごが夜中に背をはやみ~背をはやみ~って繰り返してたのは、あれは落語?あんな言い方落語家するかしら?

    +7

    -1

  • 2131. 匿名 2017/12/08(金) 20:57:54 

    おばあさん(竹下景子さん
    はまだ生きてる設定?お兄ちゃんお父さんは早々に亡くなりましたが

    +5

    -0

  • 2132. 匿名 2017/12/08(金) 21:00:02 

    >>2122
    みなさんおはようございます
    今週のわろてんか、フガフガとお付き合い下さいね
    それでは行ってみましょう~

    とかナレーションしてほしい。

    +16

    -1

  • 2133. 匿名 2017/12/08(金) 21:03:12 

    瀬をはやみ要らん。しつこい。だんご下手!

    +7

    -1

  • 2134. 匿名 2017/12/08(金) 21:18:35 

    ストライキって、この時代から使われてた言葉なんですか?

    +7

    -1

  • 2135. 匿名 2017/12/08(金) 21:29:22 

    おっぺけぺーが長すぎ
    落語のひとつでもしてくれたらまだ見れるのに

    +7

    -0

  • 2136. 匿名 2017/12/08(金) 21:29:38 

    >>2134
    はい
    つかわれていました
    くわしくは
    ねっとでしらべてください

    +5

    -0

  • 2137. 匿名 2017/12/08(金) 21:55:48 

    >>2104

    そうですよね!

    私のおばあちゃん世代のお話だったのですが、あの時代特有の女性の上品さが出てて、自分のおばあちゃんを思い出しました!

    +0

    -0

  • 2138. 匿名 2017/12/08(金) 22:03:46 

    >>2060
    なるほど!
    フに落ちた

    +4

    -0

  • 2139. 匿名 2017/12/08(金) 22:38:40 

    瀬をはやみ~ 瀬をはやみ~ って連呼してた団子師匠
    正直言って兄弟子を差し置いて先代の団子の名を襲名した噺家の片りんが見えない

    それを不我プル吉は「血反吐はくほど」ってあの場面だけで血反吐??
    なんて陳腐なセリフ・・

    +23

    -0

  • 2140. 匿名 2017/12/08(金) 22:44:12 

    お夕さんは、少なくとも落語に関しては藤吉よりはるかに見る目があるはず。

    「団真より団吾のほうがうまいて、あんさん本気で言うてんの?よくそれで席主がつとまりますなあ」とか、思い切り冷たく藤吉にダメ出ししてくれないかな。

    藤吉の「芸を見る目がある」「落語が好きで好きで」という自己評価を木っ端微塵にして欲しいわ〜

    +26

    -0

  • 2141. 匿名 2017/12/08(金) 22:46:37 

    一瞬しか写ってなかったのに
    団真さんの落語の方が聞きたいって思ったなー!
    藤吉は最初っから最後まで聞く気ない顔してたね。
    見る目なさすぎ

    全然落語上手くない藤吉が
    団真さんの事アイツ呼ばわりするのもムカついた

    +27

    -0

  • 2142. 匿名 2017/12/08(金) 22:47:11 

    松坂桃李の顔見るだけてイラっとするのは何でだろう?

    +16

    -1

  • 2143. 匿名 2017/12/08(金) 23:07:09 

    TBSの「陸王」がすごくいい
    「わろてんか」にはない
    仕事とか努力とか人のきずなとかちゃんと描かれている
    陸王もベタといえばベタだけど

    陸王のナレーションの八木亜希子がいい
    同じアナウンサー出身の小野 文惠さんとは
    悪いけど月とスッポン

    +13

    -1

  • 2144. 匿名 2017/12/08(金) 23:14:38 

    団吾師匠が努力したり、闇練で努力を続け今の地位まで上り詰めたのを藤吉が見てしまった地点でもう視聴者はしらけて冷めてしまう。
    あの一瞬しか藤吉は見てないのに、それをてんに話して「血反吐をはく努力」と言葉にしてしまったのもどうなのかな。秘すれば花、そういうのを見せない事こそが笑い美学だと思うんだけど。

    視聴者側は団吾の噺も見てないし「笑いの神」という言葉が上滑りしてるだけにしか感じないんだよね。

    +19

    -0

  • 2145. 匿名 2017/12/08(金) 23:29:19 

    「笑いの神に愛された男」レジェンド団子師匠の落語を視聴者はいつ見せてもらえるの?
    そこがないからなんか私らおいてけぼりにされてんだけど。
    まさかこのままスルーなんてことないよねぇ 吉田さん?

    +7

    -0

  • 2146. 匿名 2017/12/08(金) 23:32:54 

    団吾の芸を一切見せてないから天才って言われても説得力無いんだよね
    団真の落語が下手ならまだしも北村有起哉が普通に上手いから余計に

    +10

    -0

  • 2147. 匿名 2017/12/08(金) 23:33:25 

    >>2090
    恋愛脳で脚本書くなよ!
    スケベな女だ!

    +4

    -0

  • 2148. 匿名 2017/12/08(金) 23:34:49 

    ちりとてちん見てなかったから、このトピで初めて知ったんだけど
    崇徳院の話ってダブってるんだ
    落語の話っていっぱいあるんでしょう?
    他の話を使えばよかったのに。
    手抜き パクリって言われても仕方ないんじゃない?

    +5

    -0

  • 2149. 匿名 2017/12/08(金) 23:35:28 

    一体何を見せられているんだろう?
    朝から嫌な気持ちになるドラマ。
    脚本が下手すぎて下手すぎて…。

    +7

    -0

  • 2150. 匿名 2017/12/08(金) 23:38:14 

    藤吉よ、早く逝ってくれ。
    その方が繁盛する。
    お亡くなりになるときに、一筋の涙も出ない自信がある。

    +4

    -0

  • 2151. 匿名 2017/12/08(金) 23:39:47 

    藤吉さん、早く逝ってくれ。
    痛すぎて見てらんない。
    お亡くなりになるときに一筋の涙も出ない自信がある。

    +17

    -0

  • 2152. 匿名 2017/12/08(金) 23:47:53 

    北村有起哉さん、くたびれたおっさん役も上手いね。
    団真さんたち夫婦が出てたのはほんの短いシーンなのに、応援したくなったよ。
    もうあの二人がメインでいいんじゃないか。

    +21

    -0

  • 2153. 匿名 2017/12/08(金) 23:49:44 

    団吾って舞台でスッポンポンになったりはちゃめちゃなことやるおちゃらけ派の噺家かと思ってたけど違うのか?
    崇徳院って古典落語だったらおちゃらけ派って何やってんのかな。

    おちゃらけ派と伝統派の区別ももう無くなったの?

    +14

    -1

  • 2154. 匿名 2017/12/09(土) 00:40:25 

    藤吉の発言はいつも大げさなので、「血反吐を吐くような努力」も毎度おなじみの誇大表現だと思ってしまい、団吾の努力が一層安っぽく見えてしまう。

    +25

    -0

  • 2155. 匿名 2017/12/09(土) 00:43:18 

    >>2012
    「いつまでも待ってるから」ってセリフももそのリストに入れてやって。
    大したエピソードもないのに「おまえが俺には最後の女」宣言を安易にさせちゃってさ。

    +6

    -0

  • 2156. 匿名 2017/12/09(土) 02:21:11 

    小学生の娘が今日の録画を飛ばしたりしてちゃんと見せてくれなかった。おかげで、団真?だんご?の関係とか、経緯とかがよく分からなくなった。けど、ふと、これで脱落できるかもと思った。今まで惰性で見て来たけど、やめるきっかけがなかったから。

    +10

    -0

  • 2157. 匿名 2017/12/09(土) 05:44:57 

    >>2155
    あれは「困ったことがあったらまたおいで」の意味だと高橋氏は脳内変換してるらしい
    あ、高橋氏お誕生日おめでとうございます

    +9

    -0

  • 2158. 匿名 2017/12/09(土) 07:26:28 

    >>2155
    あんなん言われたらドン引きどころではない
    そのあと、ふたりともなにもなかったかのように接してるのもすごいわ

    +5

    -1

  • 2159. 匿名 2017/12/09(土) 07:39:08 

    王道の落語では勝てないから団吾は裸になったりする芸風になったんじゃないの?
    だから団真の方が上手くて、団吾の方が下手で合ってるんじゃない?
    団吾の本心は王道の落語をやりたい、だから隠れて練習してるんだと思う。
    藤吉は噂だけを信じて団吾に入れ込んで、一部分を稽古してるだけの団吾しか見てないから、団真の方が上手いことにまだ気付かない。
    それで辻褄が合う。

    +20

    -0

  • 2160. 匿名 2017/12/09(土) 07:41:15 

    崇徳院は別れた二人がまたひとつになる話だから今週は崇徳院という落語を持って来たんだと思う。

    +6

    -0

  • 2161. 匿名 2017/12/09(土) 07:41:59 

    えー!!!!
    殴るとかひどい。
    ほんとこの脚本、登場人物わざとひどい人にしてない?

    +14

    -0

  • 2162. 匿名 2017/12/09(土) 07:45:20 

    今日の早ドラは見てないけど、団真の方が上手いじゃないかとか、崇徳院以外の落語にすればいいじゃないかとかのコメントの答えはそのうち明かされる気がするんだけど。

    +3

    -1

  • 2163. 匿名 2017/12/09(土) 07:46:04 

    最近このドラマで藤吉怒ってしかないじゃん、
    てかみんな笑ってない

    +28

    -0

  • 2164. 匿名 2017/12/09(土) 07:46:07 

    また来週も…

    +8

    -0

  • 2165. 匿名 2017/12/09(土) 07:46:37 

    藤吉がちゃんといたらいいじゃん

    +5

    -0

  • 2166. 匿名 2017/12/09(土) 07:48:38 

    三島由紀夫の春の雪にも登場する崇徳院の「瀬をはやみ…」の歌好きだけど、ちょっと使い過ぎ。来週のタイトルにもなってる。

    +17

    -0

  • 2167. 匿名 2017/12/09(土) 07:53:15 

    ここテストに出ますよ〜くらい聞いてるわ

    +8

    -1

  • 2168. 匿名 2017/12/09(土) 08:00:08 

    崇徳院は吉田がちりとてちんで使ってるの知って「え〜あのエピまねしたいな〜そうだ!オマージュって事でいいよね?パクリじゃないもん!」
    って流れだと推測

    +14

    -1

  • 2169. 匿名 2017/12/09(土) 08:03:58 

    藤吉は金の調達って バイトでもしてんの?それともどっかに「金かして」って歩いてんの?

    +19

    -1

  • 2170. 匿名 2017/12/09(土) 08:05:00 

    藤吉捕まんないんだったらケータイもたせたらいいんじゃない?(テキトー

    +13

    -1

  • 2171. 匿名 2017/12/09(土) 08:05:21 

    テンと藤吉、もう離縁って話にすれば?どうせ史実に忠実ではないんだし。
    団真夫婦の方が演技も数倍上手いし、気持ちがこもっている。

    +20

    -1

  • 2172. 匿名 2017/12/09(土) 08:06:46 

    芸人がストライキってのも変な話だな
    吉本で売れない若手芸人がそんなことしたら「ほな、やめてんか」で終わりやん
    ダウンタウンの浜ちゃんが若手のころ社長相手に直訴したらしいけど
    許されたのは才能や将来性を認められてたから
    キースやアサリではどうにもならんがな

    +8

    -1

  • 2173. 匿名 2017/12/09(土) 08:07:00 

    亀井さんが団真の実力を見抜いてた後付けが来たけど、元席主ってことで説明がつくからいいか。
    藤吉じゃなくて亀井さんがスカウト役に回ったらいいんじゃない?

    +18

    -1

  • 2174. 匿名 2017/12/09(土) 08:07:16 

    もう、夫婦のゴタゴタいいよ。
    そんな事よりどのようにして吉本興業が成功していったのか、きっちりかいてほしい。

    +18

    -1

  • 2175. 匿名 2017/12/09(土) 08:09:29 

    北村さんの渾身の演技!
    でもちらちら入るおてんちゃんの張り付いた笑顔で興ざめだよ

    +19

    -1

  • 2176. 匿名 2017/12/09(土) 08:10:18 

    寄席の客の質悪いね。

    +11

    -0

  • 2177. 匿名 2017/12/09(土) 08:10:40 

    この二人の演技は引き込まれるね

    +16

    -0

  • 2178. 匿名 2017/12/09(土) 08:10:50 

    団真は、メンタル弱過ぎる!

    +17

    -0

  • 2179. 匿名 2017/12/09(土) 08:11:14 

    はぁ…
    朝ドラにこういう重たい雰囲気は似合わない。
    朝からムカムカする内容ばかり。
    笑って明るく見られるドラマがいい。

    +13

    -0

  • 2180. 匿名 2017/12/09(土) 08:11:19 

    朝からDVはキツいわ

    +11

    -1

  • 2181. 匿名 2017/12/09(土) 08:11:28 

    純粋に団真さん夫妻の物語をずっと見てたい

    +2

    -0

  • 2182. 匿名 2017/12/09(土) 08:11:55 

    偽団吾の三角関係にこんなに時間割く必要って…ってだんだん思い出してる

    +9

    -0

  • 2183. 匿名 2017/12/09(土) 08:11:58 

    食い逃げは未遂というか、てんが払ったんだから、あんなに客はザワザワすることか?と思ってしまった

    +19

    -0

  • 2184. 匿名 2017/12/09(土) 08:12:00 

    鬱展開すぎる

    +14

    -0

  • 2185. 匿名 2017/12/09(土) 08:12:12 

    お夕 叩かれる → まだ陽は高く明るい
    手ぬぐいもらって冷やす → 完全夕方

    時の流れどうなってんの?!怒

    +22

    -0

  • 2186. 匿名 2017/12/09(土) 08:12:26 

    団真とお夕の演技が素晴らしいだけにてんの感情に乏しい表情かさらに下手に見える。

    +19

    -0

  • 2187. 匿名 2017/12/09(土) 08:12:46 

    なんで帰って来たんだ。
    あのままいなくなれば良かったのに。
    藤吉いらない。

    +15

    -1

  • 2188. 匿名 2017/12/09(土) 08:14:09 

    しゅんちゃんどこいったん?

    +7

    -0

  • 2189. 匿名 2017/12/09(土) 08:14:22 

    はあ?フガ吉いつもいないくせに俺の許しもなくとかよく言えたな。席主の代理の権限とか与えてないのかよ。

    +23

    -0

  • 2190. 匿名 2017/12/09(土) 08:14:33 

    来週も引っ張るの?これ

    +12

    -0

  • 2191. 匿名 2017/12/09(土) 08:15:16 

    はぁ〜 まだ続くの?
    もういいって

    +9

    -0

  • 2192. 匿名 2017/12/09(土) 08:16:35 

    寄席の事に口出すな!!!って言われてわかりました。言ってたのに来週もてんがバリバリに寄席の事に口出してて笑った

    +8

    -1

  • 2193. 匿名 2017/12/09(土) 08:17:11 

    来週もつまらないんだろうな〜

    +17

    -0

  • 2194. 匿名 2017/12/09(土) 08:17:22 

    皆さんがいつもコメしてることだけど‥
    今まで藤吉の魅力的な描写が一切なかったために、只々いつも自分のグズさは棚にあげてヤバイ表情で怒ってるキモい人にしか見えません。

    +21

    -0

  • 2195. 匿名 2017/12/09(土) 08:17:58 

    お前に芸や番組のことはわからん

    また出ました

    +26

    -0

  • 2196. 匿名 2017/12/09(土) 08:18:09 

    藤吉がすこぶるウザいけど、もうすぐ死ぬということでなんとか耐えている

    +15

    -0

  • 2197. 匿名 2017/12/09(土) 08:18:12 

    笑いの神様……って結局何やったん?

    +15

    -0

  • 2198. 匿名 2017/12/09(土) 08:18:17 

    フガ吉いつもおらんのにどーすりゃええねん
    ごりょんさんの立場がわからん
    飾り物?

    +22

    -0

  • 2199. 匿名 2017/12/09(土) 08:18:36 

    >>2194
    ほんとね〜 裏付けされてないからこんなにひどいまんま…

    +1

    -1

  • 2200. 匿名 2017/12/09(土) 08:18:47 

    団真夫婦ここでは人気なのね。私は団真の顔が朝からみたい顔じゃないなーって思った。お夕もまあまあ図々しい感じがする。

    +5

    -1

  • 2201. 匿名 2017/12/09(土) 08:19:43 

    初めて手を挙げた
    団真 わざと嫌われようとした?

    +13

    -0

  • 2202. 匿名 2017/12/09(土) 08:20:36 

    来週はお夕さんの取り合い?
    色恋沙汰はもういいよー

    +10

    -0

  • 2203. 匿名 2017/12/09(土) 08:21:49 

    フガフガが主役で、てんが脇役になっちゃってる。

    +16

    -0

  • 2204. 匿名 2017/12/09(土) 08:22:00 

    芸人4人は「ストライキ!」って熱もってたけど 寄席はあいつらのことなんてさっぱり忘れて「団真、団真」ってクズすぎてウケた
    万丈目さん達もこんな寄席見限ってよその小屋行けばいいのに

    +15

    -0

  • 2205. 匿名 2017/12/09(土) 08:23:07 

    煮え切らない男ばっかり。

    +7

    -0

  • 2206. 匿名 2017/12/09(土) 08:24:29 

    来週、てんが踊ってたけどきっとあっさり団吾師匠を懐柔するんだろうな
    今週の藤吉の努力(?)は無駄だったね。

    +13

    -0

  • 2207. 匿名 2017/12/09(土) 08:24:37 

    >>2200
    図々しいし 好きじゃない
    藤吉やてんに比べてマシなレベル

    +6

    -0

  • 2208. 匿名 2017/12/09(土) 08:26:15 

    落語でも恋でも団真と団吾はライバルだったのか

    +12

    -0

  • 2209. 匿名 2017/12/09(土) 08:26:27 

    >>2204
    フガ吉帰って来てお夕さんがもっとフガ吉に謝るのかと思ったら逃げるようにいなくなったのはほんの少してんが気の毒になった
    なかなかお夕さんもしたたかかも知れない

    +2

    -1

  • 2210. 匿名 2017/12/09(土) 08:27:01 

    兜やら三角関係が見たいんじゃないんだけど。朝から鬱々うっとうしい
    嫌なことばっかり起きるじゃん。

    +13

    -0

  • 2211. 匿名 2017/12/09(土) 08:29:06 

    後ろ面とかキースたちの使い方が雑すぎる!
    違うキャラ与えてうまく動かせばもっともっと魅力的なサブになるのにもったいない!

    +17

    -0

  • 2212. 匿名 2017/12/09(土) 08:31:01 

    身の回りの痴話喧嘩とか芸人のストライキとかチマチマした話でだらだら時間が過ぎていく

    もっとスケールのでかいエピはないんかい

    +6

    -0

  • 2213. 匿名 2017/12/09(土) 08:32:36 

    もう新しいトピック立ちましたよ〜

    +4

    -0

  • 2214. 匿名 2017/12/09(土) 10:11:55 

    >>2201 そうだね、わざと酷いことをして自分から離れるように仕向けてる。
    手をあげるのはよくないかもしれないけどあの時代なら理解できるし心情もわかる。

    +2

    -0

  • 2215. 匿名 2017/12/09(土) 10:31:59 

    オイオイ、録画をみたけど女の人に右フックってやばいやんか

    +2

    -0

  • 2216. 匿名 2017/12/09(土) 10:42:47 

    とうとう、当人たちも笑わなくなってやんの

    +5

    -0

  • 2217. 匿名 2017/12/09(土) 11:10:26 

    面白くなってきたー!
    来週も楽しみー!

    +0

    -10

  • 2218. 匿名 2017/12/09(土) 11:12:32 

    夜の通天閣、ルナパーク 綺麗だったね
    さすが美術さん、ちゃんとCG作ってるやん
    ここでごちゃごちゃ文句言ってる人www

    +0

    -3

  • 2219. 匿名 2017/12/09(土) 12:49:50 

    みてるよーイルミネーションすごい

    +0

    -0

  • 2220. 匿名 2017/12/09(土) 12:51:24 

    こっちが本物の夫婦だね( ´ ▽ ` )ノ
    憧れる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。