ガールズちゃんねる

箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る

178コメント2017/12/03(日) 08:42

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/02(土) 00:15:53 

    箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る:朝日新聞デジタル
    箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    テレビ東京は1日、1月2日に放送予定の番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜きましておめでとう2018」で、既に発表していた卑弥呼の墓との説がある奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳に隣接する池部分の放送を中止すると発表した。


    この池での水抜きは、11月26日放送の「池の水ぜんぶ抜く大作戦5」内で予告された。桜井市はこの前に番組ディレクターに対し、「ため池の掃除が主体であり、宝探しのような企画内容はやめてほしい」と伝えていたという。だが番組では「出るのはお宝か、それとも未知なる生物か」「約1700年前のお宝が眠る!?」などと予告していた。

    26日の放送後、奈良県を通じて文化庁から市に問い合わせがあったり、市の教育委員から「宝探しのような企画に協力するのはどうか」との声が寄せられたりした。1日、市はテレ東側に「協力できない」と伝えたという。テレ東が撮影に入る前だった。
    返信

    +21

    -316

  • 2. 匿名 2017/12/02(土) 00:16:34  [通報]

    地震とかどこの田舎だよwwwwwww埼玉ゆれてるー!
    返信

    +19

    -253

  • 3. 匿名 2017/12/02(土) 00:16:46  [通報]

    なんか軽い気持ちでやったら祟られそう…
    返信

    +1177

    -15

  • 4. 匿名 2017/12/02(土) 00:16:47  [通報]

    協力できない
    返信

    +582

    -13

  • 5. 匿名 2017/12/02(土) 00:17:12  [通報]

    クレーマー
    税金使わずきれいになるのにねえ
    返信

    +179

    -281

  • 6. 匿名 2017/12/02(土) 00:17:18  [通報]

    空気読めない市だな
    返信

    +193

    -312

  • 7. 匿名 2017/12/02(土) 00:17:31  [通報]

    >>2
    大丈夫だから落ち着きな
    返信

    +273

    -8

  • 8. 匿名 2017/12/02(土) 00:17:38  [通報]

    えー、、残念。お堅いなぁ。
    返信

    +436

    -250

  • 9. 匿名 2017/12/02(土) 00:17:51  [通報]

    調子乗りすぎたかな?
    返信

    +853

    -14

  • 10. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:05  [通報]

    まあ本当にできるの?!とは思ったよね(笑)
    返信

    +466

    -8

  • 11. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:14  [通報]

    なるほど、テレビってムカつくな
    返信

    +450

    -42

  • 12. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:15  [通報]

    そりゃ 面白半分でされたら困る
    返信

    +1009

    -15

  • 13. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:19  [通報]

    凄い物が出てきそうで個人的にはやって欲しいなぁ
    返信

    +833

    -59

  • 14. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:21  [通報]

    何て強引なの。テレビ局とかマスコミとかってみんなこうなの、、。、
    返信

    +604

    -36

  • 15. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:22  [通報]

    地震は栃木❗
    返信

    +159

    -14

  • 16. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:23  [通報]

    まーたクレーマーか
    暇な年寄りだろうね
    返信

    +39

    -160

  • 17. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:26  [通報]

    でも番組的には、ただ水ぬいて掃除、より、1700年前の何かとかの方が面白いよね。
    返信

    +942

    -20

  • 18. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:33  [通報]

    確かにね、変な輩も混ざって
    宝探しにくるかもしれないしね。

    返信

    +573

    -8

  • 19. 匿名 2017/12/02(土) 00:18:53  [通報]

    貴重な文化財に何かあったら困るとお考えなのさ
    返信

    +684

    -10

  • 20. 匿名 2017/12/02(土) 00:19:00  [通報]

    この番組いい内容だと思うけど ダメなんだ。
    返信

    +321

    -60

  • 21. 匿名 2017/12/02(土) 00:19:20  [通報]

    テレビって取材先の意向と正反対の内容で放送すること多いよね。収録前でよかったと思う!
    返信

    +666

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/02(土) 00:19:26  [通報]

    >>5
    これはクレーマーじゃなくて、市側が正しいと思う。
    よく文章読もうね
    返信

    +815

    -29

  • 23. 匿名 2017/12/02(土) 00:19:27  [通報]

    仕方ないんじゃない?
    古墳って宮内庁管轄でしょ?
    返信

    +667

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/02(土) 00:19:43  [通報]

    古墳に隣接する池だしね。宮内庁への遠慮もあるのかな。
    返信

    +503

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/02(土) 00:20:10  [通報]

    神聖な場所だしね
    返信

    +480

    -3

  • 26. 匿名 2017/12/02(土) 00:20:12  [通報]

    まあ撮影入る前で良かったのでは。
    返信

    +438

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/02(土) 00:20:31  [通報]

    見たかったなぁ(._.)
    返信

    +63

    -54

  • 28. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:09  [通報]

    クレーマークレーマー言ってる人たちはなんなの?
    早くコメントしたくて文章読んでないのか、読解力ないのかどっちなの。

    宝探しのような企画にしないでほしいって言ってるのに無視して予告したテレビが悪いでしょ
    返信

    +709

    -16

  • 29. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:09  [通報]

    地震は北朝鮮のじんこうてきなもの?
    返信

    +10

    -54

  • 30. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:10  [通報]

    また外来生物が出てくるだけだと思うけど
    ついでになんかみつかったら
    それはそれでいいことなのでは?
    返信

    +56

    -30

  • 31. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:10  [通報]

    チョン共が夜な夜なくるぞー

    貴重な宝横取りに
    返信

    +311

    -21

  • 32. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:34  [通報]

    古墳は宮内庁管轄です。 池は市が管理してるのかな?
    でも、やめてよかったと思う。
    ほんとに協力者のふりして変なの来そうだし、どさくさに紛れて古墳に勝手に入るやつとか出そう。
    返信

    +577

    -5

  • 33. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:48  [通報]

    まったく田舎者はこれだから by都民
    返信

    +9

    -104

  • 34. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:53  [通報]

    日比谷公園の池からは家紋入りの瓦でてきたし、古墳の池だったらすごいもんでてきそう
    返信

    +297

    -8

  • 35. 匿名 2017/12/02(土) 00:22:12  [通報]

    そりゃダメに決まってるじゃん。
    日本一大きい古墳の近くに住んでるけど、簡単に中に入れるような場所じゃない。
    その辺の池と一緒にしちゃダメだよ
    返信

    +477

    -9

  • 36. 匿名 2017/12/02(土) 00:23:09  [通報]

    水を抜くのは二十歳から。
    返信

    +7

    -43

  • 37. 匿名 2017/12/02(土) 00:23:15  [通報]

    テレビ関係者は在日多いしね
    日本の大事な財産だし断りたい気持ちはわかる
    返信

    +381

    -27

  • 38. 匿名 2017/12/02(土) 00:24:32  [通報]

    歴史ある貴重場所だし

    軽々しくネタ的に扱ってほしくはないなあ
    返信

    +253

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/02(土) 00:24:42  [通報]

    池上彰と同じ発想で、いいじゃないですかって無礼なことしたように映ったろうな
    古墳の隣接地で、実際に価値のあるものがある可能性はゼロではないし、そうなるとノリノリのTVにOK出すはずがない
    返信

    +149

    -6

  • 40. 匿名 2017/12/02(土) 00:25:23  [通報]

    そりゃ箸墓は無理だよ
    この間の邪馬台国トピ見たらわかる
    返信

    +185

    -5

  • 41. 匿名 2017/12/02(土) 00:25:24  [通報]

    せっかくためになる番組だと思ったけど。
    やりすぎたのかなあ
    返信

    +93

    -12

  • 42. 匿名 2017/12/02(土) 00:25:42  [通報]

    まあ、自治体との話し合いは大切にして番組は続けて欲しい 出てる人みんな楽しそうだし
    返信

    +272

    -12

  • 43. 匿名 2017/12/02(土) 00:26:03  [通報]

    え、残念…

    まあ、リアルに人骨の二、三体は出そうな
    場所ではある。
    返信

    +179

    -32

  • 44. 匿名 2017/12/02(土) 00:26:08  [通報]

    確か毎年やってるんだよね
    予算の都合で出来ない池やった方がいいよ的場さん抜きでw
    返信

    +227

    -8

  • 45. 匿名 2017/12/02(土) 00:26:30  [通報]

    在日に荒らされたくはないなー。
    返信

    +198

    -13

  • 46. 匿名 2017/12/02(土) 00:26:38  [通報]

    そもそも協力する上で条件を出していたのに許可出た途端に手のひらを返したかのように約束を反古にするテレビ局が悪いよ
    やったもん勝ちにならずにすんで本当によかったと思う
    返信

    +451

    -4

  • 47. 匿名 2017/12/02(土) 00:26:49  [通報]

    箸墓はダメって普通に考えたらわかりそうだけどなあ
    TV局はいけるって思ったんだろうか
    返信

    +167

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/02(土) 00:26:53  [通報]

    この番組大好きだけど、ついこの間のはどれも中途半端に「続く」で、がっかりした
    どんどん規模や刺激を大きくしていってるのは感じる
    多分多くの人はマンネリでも小さな池でもいいから、
    ただ池の水を抜いてかいぼりしてってのが見たいと思うんだけど
    返信

    +303

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/02(土) 00:27:02  [通報]

    古墳とかやらないで、外来生物を駆除しきれなかったとこ徹底的にやればいいじゃん
    返信

    +314

    -4

  • 50. 匿名 2017/12/02(土) 00:27:13  [通報]

    そりゃそうでしょ。
    でも、興味深かったから残念です。
    返信

    +35

    -10

  • 51. 匿名 2017/12/02(土) 00:27:33  [通報]

    >>2
    あなたみたいな非常識なひとが埼玉というワードを出すと、埼玉自体の印象まで悪くなりかねないからやめて。
    返信

    +9

    -8

  • 52. 匿名 2017/12/02(土) 00:27:35  [通報]

    ここの水は毎年抜いてるらしいよ。
    返信

    +127

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/02(土) 00:28:29  [通報]

    そうそう毎年きちんと管理してるんだよね
    返信

    +125

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/02(土) 00:30:07  [通報]

    地域主体でやったら良い。
    番組主体はつまらない。
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/02(土) 00:30:12  [通報]

    外来生物やゴミを除去して池を蘇らせようって番組だったよね?
    確かにお宝お宝って煽るのは違和感あるしそこに拒否感出るのは分かる
    返信

    +184

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/02(土) 00:30:31  [通報]

    テレビ局ってすぐ手のひら返しとかおかしな編集するね。
    返信

    +97

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/02(土) 00:31:09  [通報]

    焼肉焼いても家焼くな。
    食べる前に池の水飲む
    返信

    +0

    -27

  • 58. 匿名 2017/12/02(土) 00:32:17  [通報]

    番組の趣旨は水を抜いて池を綺麗に掃除してる最中に在来種・外来種がいて、大学の先生が説明する。って感じじゃなかった?
    最近のは外来種・在来種・お宝探しってなってるよ
    返信

    +151

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/02(土) 00:32:19  [通報]

    古墳は禁足地的な場所だからな〜
    普通の池とは違う
    他の場所をやってほしい

    だけど、古墳のお堀に手出ししないからって、わざと外来種を放す(放してる)奴がいそうなのは心配
    とくに反日の連中
    返信

    +105

    -5

  • 60. 匿名 2017/12/02(土) 00:32:44  [通報]

    古墳によっては天皇の墓だぞ
    返信

    +65

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/02(土) 00:33:18  [通報]

    >>28
    読まずに適当コメしてるかバイトだと思われ
    返信

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/02(土) 00:33:32  [通報]

    >>5
    なんでもお金でしか数えれないなんて卑しいね
    返信

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/02(土) 00:33:34  [通報]

    >>17
    ってなるから。

    単発企画なら、池の水抜いたってだけで楽しめるけど、
    こうやってパターン化したら、そう遠くない未来に、
    水を抜いた先に、必ず何か文化財が出てくる、何か巨大生物を捕まえるって、
    デカいオチつけなきゃってなる。

    捏造してでもって。

    「実は、テレビ側が外来生物用意してました」とか、
    「土器のカケラを捏造しました」とかやっちゃうよ。

    そうなる前に、勇気を持って企画終了して欲しいわ。
    返信

    +161

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/02(土) 00:33:35  [通報]

    在来種と外来種の解説があったり実際にカワセミが帰って来たり何て素晴らしい番組なんだって思ってたのになぁ
    ちょっと珍しい物が見つかったからって色気出してくだらないバラエティに成り下がっちゃうのか
    返信

    +155

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/02(土) 00:33:46  [通報]

    お宝が出れば良いが、もし!ドザエモンが出てきたら!((゚□゚;))

    まあ、仮にそういう事態になってもそこはカットするか、テレビは。
    返信

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/02(土) 00:33:59  [通報]

    >>40
    >>47
    どうしてなのか教えて欲しいです

    お宝うんぬんより古代のロマンを楽しみにしてたからとても残念。
    返信

    +8

    -37

  • 67. 匿名 2017/12/02(土) 00:34:12  [通報]

    あの予告じゃあ無理もない。。
    敬う気持ちが微塵も感じられ無かったもの。
    返信

    +97

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/02(土) 00:34:16  [通報]

    定期的に水抜いてるのにお宝発見って煽っちゃ駄目だよねそりゃ
    この記事にはそのこと書いてないしひどいな
    返信

    +111

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/02(土) 00:34:24  [通報]

    テレビ業界が衰退する中で、この番組がウケたのって素朴で良心的だからだと思う
    そして「出るのはお宝か、それとも未知なる生物か」「約1700年前のお宝が眠る!?」
    ってのは悪い意味でテレビ的でこの番組がウケた本質じゃないと思う
    視聴者もそういうのを見たいとは思ってないと思う

    もっと普通に、前回で駆除しきれなかった外来種を追うとか、
    そういう素朴で良心的なものでいいと思う
    返信

    +154

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/02(土) 00:34:35  [通報]

    >>59
    ブラックバスの話はやめてください
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/02(土) 00:35:31  [通報]

    前回のを初めて見たけど、想像してた番組と違ったなーと思った。全部中途半端だったってのもあるけど、小さくても汚かった池が見違えるようにキレイになるとこが見たかったのになんか珍しいもの発見しようありきでギラギラしてて面白くなかったわ
    返信

    +143

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/02(土) 00:37:28  [通報]

    >>71
    私も思った!
    やたら色気出してきたなと。
    ああなったらもう興醒めするね
    返信

    +131

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/02(土) 00:37:44  [通報]

    視聴率とらないと番組打ち切りになるからねぇ
    とりあえず番組で生態系取り上げるのは良いことだよ、子供たちの勉強にもなるし
    ただ今回場所が悪いよテレ東さん。
    返信

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2017/12/02(土) 00:38:39  [通報]

    >>71
    >小さくても汚かった池が見違えるようにキレイになるとこが見たかったのに
    最初のころはそうだったんだよ
    でもシリーズ化するうちにどんどん「最大級の池を!」とか「とんでもない外来生物が!」とか、
    悪い意味でテレビ的になっていって、前回が一番酷かった
    返信

    +162

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/02(土) 00:39:34  [通報]

    普通に外来種駆除して生態系戻すの見るだけでも楽しかったんですけど
    まだ飽きるって程やってないのにわざと後退させないで
    返信

    +80

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/02(土) 00:41:45  [通報]

    これって市が依頼してきて助けに行く企画じゃないの?
    自分たちから依頼して、断ったってこと?
    返信

    +2

    -37

  • 77. 匿名 2017/12/02(土) 00:42:00  [通報]

    箸墓古墳って数年前にやっと調査の許可が出て、研究者が周囲をぐるりと回って様子を伺うことが許されたんだよね。
    テレビ局が面白おかしく放送とか、おかしいと思ったらやっぱり中止w
    返信

    +104

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/02(土) 00:42:26  [通報]

    古墳はダメだよ
    まだ皇室存続してるんだから
    返信

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2017/12/02(土) 00:43:20  [通報]

    あつしが嫌い
    返信

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2017/12/02(土) 00:43:44  [通報]

    ロンブーじゃ、だめだろ
    TOKIOに頼めばよかったのかも
    返信

    +72

    -9

  • 81. 匿名 2017/12/02(土) 00:44:22  [通報]

    >>75
    他にいくらでも候補地あるでしょうに。
    何も古墳でやらなくても。
    返信

    +55

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/02(土) 00:45:35  [通報]

    ただのお宝さがし番組と化してるから、
    先週のとか、面白くなかったし
    やっぱりパクリ番組はそんなもん
    返信

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/02(土) 00:46:11  [通報]

    死体とか出てきそうで怖い。
    返信

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/02(土) 00:47:37  [通報]

    テレ東もDASHの2番煎じなのに調子にのりすぎたかな
    いつものマイペースのテレ東でいてくれ
    返信

    +96

    -3

  • 85. 匿名 2017/12/02(土) 00:48:07  [通報]

    日比谷公園の池でお宝出てきたから、テレ東味を占めたね。
    返信

    +68

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/02(土) 00:48:37  [通報]

    そもそも卑弥呼の墓じゃないんだけどね。
    返信

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2017/12/02(土) 00:54:15  [通報]

    古墳の中でも箸墓は特別に神秘的なんだよね
    悲しくて痛々しい逸話があるの。
    返信

    +51

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/02(土) 00:54:41  [通報]

    >>48
    所詮、他の番組をパクった企画だから
    コンセプトの焦点があってない気がする
    長続きするものではない
    返信

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/02(土) 00:54:48  [通報]

    テレビ東京だけは好きだったけど、結局ここも同じか…
    返信

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/02(土) 00:55:44  [通報]

    色々あるんだろうけど…純粋に考古学が好きな私はちょっと残念です
    でも、潔く「中止」にするテレ東も好きだよ
    返信

    +39

    -9

  • 91. 匿名 2017/12/02(土) 00:56:26  [通報]

    徳川の埋蔵金が埋まってたりして
    返信

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/02(土) 00:56:47  [通報]

    >>66
    ばーーか
    返信

    +6

    -15

  • 93. 匿名 2017/12/02(土) 01:07:24  [通報]

    関西でバスガイドをしていてよくバスで通りました
    箸墓古墳は見せ場のひとつでした
    この辺りは 古墳や歴史深い神社とか たくさんあって本当に神秘的な場所です
    この番組の事はよく知りませんが 遊び感覚でむやみに立ち入ったり 荒らすようなことはやっぱりやめてほしい
    返信

    +78

    -5

  • 94. 匿名 2017/12/02(土) 01:18:41  [通報]

    すすいません。
    この前の山田池公園の池はどうなったんでしょうか。
    返信

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/02(土) 01:23:26  [通報]

    お宝が見つかったら関東連合の仲間とパーティ出来たのにね
    この番組も的場浩司やら番組のイメージにそぐわない上にやる気もなさそうな人ばっか出てて違和感あるし
    blog.livedoor.jp/notaffiliate/archives/1867168.html
    返信

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2017/12/02(土) 01:30:46  [通報]

    普通の公園の水を抜くだけで充分面白い
    あんまり大きいとこだと抜き切れず、捕まえられず、スッキリしない終わりになって、そっちの方がモヤモヤする
    返信

    +95

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/02(土) 01:33:32  [通報]

    「ため池の清掃は主体であり、」というのはわかるけど
    視聴率とかスポンサーとかの兼ね合いもあるし、
    ただの清掃ではTV番組として成立させることができないんだろうから
    それがイヤなら仕方がないよね。
    ただ清掃したいなら県か市の税金で自分たちでやるしかない。
    返信

    +6

    -30

  • 98. 匿名 2017/12/02(土) 01:56:27  [通報]

    なにかタブー的なことでしょうか?
    調べられたら困ることがあるのかもしれませんね?
    タブーん日本人のルーツとか
    返信

    +2

    -40

  • 99. 匿名 2017/12/02(土) 02:00:41  [通報]

    まさかの天国からの地獄
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/02(土) 02:16:33  [通報]

    そりゃそうでしょ。
    市からの要望、「宝探しなどは止めろ」を無視して煽り予告したんだから。
    中止が当たり前。
    返信

    +73

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/02(土) 02:17:28  [通報]

    鉄腕DASHの池きれいにするやつの方が好き
    返信

    +36

    -3

  • 102. 匿名 2017/12/02(土) 02:19:30  [通報]

    >>66
    箸墓古墳について少しは自分で勉強したら?
    まともな知識があれば、あそこを遊び半分エンターテイメントで弄っていい場所ではないことくらい解るから。
    返信

    +48

    -4

  • 103. 匿名 2017/12/02(土) 03:03:00  [通報]

    まるで地元側が悪いって思われるような記事。
    これ地元側が攻められ叩かれそう。
    返信

    +28

    -9

  • 104. 匿名 2017/12/02(土) 03:14:18  [通報]

    こういう池の方が番組的にも盛り上がるからってのはわかるんだけど、変に規模大きくしない方がいいと思う。
    お金もなく対処できなくて「宝探し感覚でもいいんでどなたか助けて下さい!」みたいな小さな池全国にたくさんあると思うけどなぁ
    返信

    +74

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/02(土) 03:23:30  [通報]

    やっぱり前回の放送は調子づいてたよね。
    カウントダウンとかしちゃって。
    ディレクターとか変わったの?
    急にお祭り騒ぎの感じがして違和感あったんだよね。
    返信

    +83

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/02(土) 03:26:40  [通報]

    「宝探しのような企画内容はやめてほしい」と伝えてたのに
    予告で「お宝は出るか!」ってやれば断られるのは当然でしょ。テレ東はバカなの?
    「外来種排除が大きな目的」って大義名分があったから今までやってこられたけど
    本当は「お宝発見のハプニングが目的」って事がバレたんだから放送中止は自業自得
    テレ東は重く受けとめるべきだよ
    それに1月2日まで1か月しかないのに代わりの放送どうすんの?お宝鑑定団でもやるの?(笑)
    返信

    +85

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/02(土) 03:32:49  [通報]

    しにたい…
    返信

    +2

    -18

  • 108. 匿名 2017/12/02(土) 03:57:00  [通報]

    宝探しというか発掘調査なら、テレビ番組よりしっかりした学術機関(大学や国立の研究所)に調査やってほしいな。
    繊細な作業も多いだろうし。
    返信

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/02(土) 04:01:17  [通報]

    >>107
    死んだらガルチャン出来なくなるんだぞ
    それでもいいのか!(笑)
    返信

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/02(土) 04:11:44  [通報]

    >>107
    深夜明け方はネガティヴになりやすいから気にせず寝ちゃいな。
    ほいっ( ´ ▽ ` )ノ旦←ホットミルク
    返信

    +18

    -4

  • 111. 匿名 2017/12/02(土) 04:20:31  [通報]

    いつものノリだと、

    だから奈良はダメなんだよwww


    だけど、今回は古墳だからNGでよかったと思う。
    むだに大切にし過ぎて発展せずに観光歴史京都に分捕られた県のイメージは変わらないけど。
    返信

    +17

    -21

  • 112. 匿名 2017/12/02(土) 05:36:32  [通報]

    寝屋川の池はあのワニみたいな外来生物がホンマにヤバかったな。
    宝物探しを主導にするのでは無く、外来生物の駆除と環境改善の為に池を掃除してほしい。

    返信

    +57

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/02(土) 05:46:29  [通報]

    これって、市にOKもらう前に「やります!」ってテレビ局側が言ってたって事?
    ダメじゃん
    返信

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/02(土) 06:50:12  [通報]

    >>37
    財宝と言っても歴史的価値があるだけで、池の中にツタンカーメンの副葬品みたいな物はないと思う。
    発掘記録も取らないで見つけても学術的には価値がほとんどない。
    考古学的な価値は出土状況がわかってプロが調査した物に対してつく。
    土器の欠片とかなら分かりにくいが発掘現場の近くなら土に混ざってたりする。
    それを博物館に持って行っても相手にされない。
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/02(土) 06:58:36  [通報]

    無許可でやらないだろうから、管理してる市に「池の水抜いて掃除します」だけで言って許可。
    次回予告で「お宝探し」バン
    聞いてる話と違いますと市が拒否。
    池の整備で古墳側を発掘調査してるから発掘やれない事はないけど、発掘調査には届けだして調査員がしないとダメで、素人が意図的にやったら盗掘で犯罪。
    知らんでたまたま見つかったならセーフ。


    返信

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/02(土) 07:02:47  [通報]

    池はまだ調査終わってないんだろうね。
    古墳の池じゃなくても面白いから他の所やろうよ。
    立候補する市町村たくさんありそうだよ。
    返信

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/02(土) 07:06:03  [通報]

    代替案として名古屋城のお堀の水抜いてアリゲーターガー捕獲してほしいな。個人的には堀川の浄化もついでにお願いしたい。

    というかテレ東は低予算でやってるのが売りなんだし自治体でも普通にできることだからしたらいいのにね。
    返信

    +40

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/02(土) 07:09:05  [通報]

    ガル民てすぐ差別用語使うし在日のせいにするし、在日はいじめても良いって考えなんだね
    クズだな
    返信

    +3

    -18

  • 119. 匿名 2017/12/02(土) 07:22:08  [通報]

    断られた…
    まさに 祟りじゃーー!!!
    返信

    +0

    -16

  • 120. 匿名 2017/12/02(土) 07:38:48  [通報]

    てかこの番組の面白さが分からない…
    何であんなに視聴率いいんだろう
    返信

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2017/12/02(土) 07:49:04  [通報]

    結果掃除にもなるんだからいいじゃん。
    制作費の為に視聴率あげる→視聴者がみたいと思える宣伝をする
    返信

    +0

    -29

  • 122. 匿名 2017/12/02(土) 07:51:55  [通報]

    本当に水を抜いて欲しかった。
    なぜなら、子供の時に池端で揃えられた天理病院の
    スリッパが置いてあったのを見たから。

    両親や先生に言ったけど誰も信じてくれなかった。
    今回の放送を聞いた時、あの人が探してもらいたがっているんだと強く感じた。
    返信

    +4

    -30

  • 123. 匿名 2017/12/02(土) 07:54:44  [通報]

    まあ古墳とか文化財とか、そういうの抜きにしても
    こういう風に突っぱねるところがあってもたまには良いでしょう
    返信

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/02(土) 07:55:07  [通報]

    中止で大正解
    古墳はただの墓では無いんです
    いわば神域です
    隣接の池もしかり。
    返信

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/02(土) 07:57:50  [通報]

    宝探しのような扱いはやめて→お宝出るか!CM流す
    このながれだと完全にテレビ局が悪いよね
    なんか別トピでフジテレビと揉めた東大生がTwitterで晒したこと叩かれてたけど、テレビ局って平気で約束反古にするから放送したもん勝ちにしないために晒すのも仕方ない気もする
    今回は事前CMでテレビ局の思惑がバレたけど、そういうのがなければやりたい放題じゃん
    返信

    +39

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/02(土) 07:59:25  [通報]

    これって
    テレビ側から
    池の水抜きませんか?って
    オファーするの?
    てっきり
    募集してると思ってたけど
    返信

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/02(土) 08:16:51  [通報]

    >>122
    >箸墓古墳のため池を管理する地区の区長の杉本義衛さん(69)によると、池の水抜きは毎年実施しているという。
    返信

    +38

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/02(土) 08:21:33  [通報]

    >>112
    えっ、寝屋川でもやったんですか?
    知らなかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/02(土) 08:24:46  [通報]

    有名な場所じゃなく都会の汚い池を徹底的に綺麗にすればいいじゃん。
    返信

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/02(土) 08:25:55  [通報]

    番組の主旨が違ったのと、文化庁が奈良県を通じて物申してきたから市が断ったんでしょ?
    市は被害者じゃん。
    返信

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2017/12/02(土) 08:32:27  [通報]

    嫌なら無理に推し進めることないよね。快く協力してくれる所を探したらいい。奈良にしても大切な地をイベントまがいで扱われても嫌なんだろうし
    返信

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/02(土) 08:33:08  [通報]

    こういうの見ると鉄腕DASHって凄いんだなって思う。台風一過の浜辺に漂着した謎な瓶を開けて臭いを嗅ぐってだけで番組の半分くらいの時間使う

    謎な瓶発見!→見た目怪しい→ジャンケンして開ける人決める→開ける→臭くない

    こんなのでも番組として成立してるのは、DASHってひとつの企画をブレることなく長い時間かけて放送するからじゃないかな
    まぁ日テレがお金あるからできる企画でもあるけど「視聴者が見守る」と「一緒に冒険してる」感じがいいんだと思う
    ぜんぶ抜くも企画としては大好きだから当初の路線を変更しないで外来種撲滅、池の浄化をメインにやって欲しい。長く続いたらきっと予期せぬお宝が出てくる事もあると思うし
    返信

    +20

    -4

  • 133. 匿名 2017/12/02(土) 08:43:13  [通報]

    ため池だらけの地域に住んでるけど
    池の水って定期的に抜いてヘドロ干ししてるよ
    お宝とか無いと思う
    返信

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/02(土) 08:46:40  [通報]

    これ予告みたとき、本気?って声でたよ。

    旦那の実家がここの近くで、池から古墳の横通って行くんだけど、古墳のところはなんか空気が違うのよ。
    ピンとはりつめる空気、わかる人はわかると思う。
    お宝探しとか生半可な気持ちでしないでほしいわ。

    ここはパワースポットで有名な大神神社のすぐ近くだし、あのあたりは本当に神聖な場所なんだよね。
    返信

    +43

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/02(土) 08:51:28  [通報]

    >>122
    そうそう、自殺者見つかって大騒ぎだったよねえ。
    まあ助けられたから安心して。
    だって、国道脇の昼間に、寝間着姿の女の子が飛び込んだら大騒ぎになるし。
    死のうか迷ってあそこまで歩いて来たみたいだけどね。
    助けた父親も通りかかった運転手もみんなビショビショ。しかも飛び込んだら足がついたという。
    返信

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/02(土) 09:00:50  [通報]

    溜池みたいな人工の池って簡単に水が抜けるように最初から作ってあるからね
    番組は大げさにやってるけど池の近所の人には日常茶飯事
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/02(土) 09:05:37  [通報]

    >>44
    的場さんが出た回を見逃しちゃったんだけど何かやらかしたの?
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/02(土) 09:05:53  [通報]

    >>128
    たぶん枚方の山田池の間違えでは?
    山田池の時に初関西なんか言ってた
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/12/02(土) 09:09:24  [通報]

    この間の江戸時代アイテムに味をしめて、外来魚だけじゃ満足できなくなったんだね。
    返信

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/02(土) 09:27:22  [通報]

    >>128
    >>138
    第五弾
    大阪府枚方市『山田池公園』
    大阪府寝屋川市『太秦2号公園』
    千葉県佐倉市『鹿島川排水機場』

    枚方と寝屋川は近いのにいきなり関東に飛んだな~。
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/02(土) 09:37:06  [通報]

    DASHみたいに
    そこの土を採取して埋もれた植物を復活させるとか
    外来魚を駆除のために調理してみるとか
    もうひとひねり、欲しいよね

    ただタレントがキャーキャーやってるだけだと飽きちゃう
    返信

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/02(土) 09:37:56  [通報]

    >>42小泉さん?
    はんにゃの金田じゃないよね?
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/02(土) 09:44:36  [通報]

    >>19
    カウウソ君の声で再生されたw
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/02(土) 09:51:33  [通報]

    >>113
    市はOKしてたけど「宝探しみたいな企画でなければ」っていうのが前提で、予告見て話が違うじゃねーか!ってなったんじゃないかな
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/02(土) 10:15:16  [通報]

    ため池の水抜くって簡単に言うけど
    そこに住んでる多くの水生生物が死ぬんでしょ?
    虐待じゃねーの 自然を傷つける企画は嫌だな
    返信

    +2

    -12

  • 146. 匿名 2017/12/02(土) 10:36:09  [通報]

    よく許可下りたなと思ったけど、やっぱりね。
    返信

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/02(土) 10:45:02  [通報]

    同じ奈良県なら猿沢池に協力求めたらよかったのに。数年前に20年ぶりに水抜いたニュースしてて、定期的にしたいけど予算がないって言ってたよ。
    返信

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/02(土) 10:46:13  [通報]

    在日マスコミに立ち入らせたら、目の届かない所で盗掘されちゃうよ。
    返信

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/02(土) 10:49:22  [通報]

    >>60
    ちなみに皇族の墓とみられる古墳は陵
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/02(土) 10:56:15  [通報]

    テレビ局は特に、人気が出たら擦り寄る外来種が多いからね。
    上層部にブラックバスやブルーギルがいると本来の趣旨をねじ曲げるでしょ。
    あ、差別?いや、池の話ですよ。
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/02(土) 11:03:55  ID:V7TgJ4KuLq  [通報]

    10年以上前の桜井市市長は、
    「奈良県桜井市の遺跡は全て邪馬台国の卑弥呼のモノにしろ。町起こしのためなら史実は知らん。」
    と言って地元の寺社や教育者を怒らせた人でした。
    今の市長はどうなるのか。
    返信

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/12/02(土) 11:05:11  [通報]

    怪物が!お宝が!と煽らなくてもいい。
    テレ東っぽくゆるく地味にありのままやってくれればいい。
    返信

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/02(土) 11:05:57  [通報]

    >>145
    お前見たことないだろw
    返信

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/02(土) 11:10:00  [通報]

    その池の関係機関からの依頼で水抜きしているのかと思ってた
    そもそもこちらは毎年水抜きして清掃していたって話だし、大物は期待できなそうな感じだよね
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/02(土) 11:34:32  [通報]

    毎回ヘドロも取って欲しいけど
    予算の都合なのかな
    外来種を徹底的に駆除して欲しいのだけど。
    返信

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/02(土) 11:36:58  [通報]

    カエルがいっぱいいた所 まだまだいると思う
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/02(土) 12:19:48  [通報]

    箸墓って、かなり重要な古墳だよね?だから特番のCM見て えっ!?と思った。箸墓に関わる人(市や宮内庁学者など よく許可が降りたなと。。中止でよかったと思う。公園の池じゃあるまいし
    返信

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/02(土) 12:47:09  [通報]

    幻の○○!驚きの結果が!!とかガツガツしないで本当ゆる~くやって欲しいよね
    だって池の水抜いて外来生物が何匹見つかりました!とか前にはこの品種が居て~とかだけでも自分は面白く感じる
    何というか鉄腕DASH的な、お宝が見つからなくても別にいいさって感じでやってほしい
    返信

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/02(土) 13:10:07  [通報]

    こんなど田舎にわざわざテレビが取材してやってるのに断るとか田舎者はほんとクズだな
    無視して水抜いてやれば良いよ
    返信

    +0

    -13

  • 160. 匿名 2017/12/02(土) 13:18:21  [通報]

    山口くんくらいの包容力をもって池の主や生物にも接するべき
    箸墓古墳隣接の「池の水抜く」放送中止 地元が協力断る
    返信

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/02(土) 13:30:10  [通報]

    邪馬台国ではと有力視されてる纒向遺跡が近くにある

    不浄の者は近寄ってはイカン
    返信

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2017/12/02(土) 13:32:34  [通報]

    個人的には「古墳の池?!面白そう!」と色めき立ったけど
    意図と違う「宝探し!」を強調されたら断るわねー。
    残念ですが、納得です。
    返信

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/02(土) 13:42:02  [通報]

    なんか野次馬ギャーギャーやってるような雰囲気になったのが残念
    煽りすぎたね
    返信

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/02(土) 14:07:56  [通報]

    これ、職員から頼まれたからテレビ局がオッケーしたんじゃなかったの?
    返信

    +0

    -7

  • 165. 匿名 2017/12/02(土) 14:46:58  [通報]

    視聴率が良かったのは関東地区
    地方はそうでもない
    これは東京近郊に出て来ている地方の人が地元の池の水を抜くんで懐かしくて見ているということ
    日比谷公園が良かったのは丸の内辺りで仕事をしている人が地元感覚で見たから

    つまり地元効果がないとダメなので水を抜くのはどこでも良いわけじゃない
    年一回掃除している所を抜いてもみんなそれを知ってるんだから意味なんてない

    道頓堀を全部さらったらすごい視聴率になるよ
    危険だけど
    返信

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2017/12/02(土) 15:04:37  [通報]

    奈良出身だけど、いろんな古いものに守られてる土地だから
    そういうものを大事にしてるんだよね・・・
    ノリ悪いけど、奈良人としてはそれが正しいと思うし
    テレ東が潔く中止してくれて良かったと思う。
    でも本音はちょっと見たかったな。
    返信

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/02(土) 16:35:13  [通報]

    うちの近く、小さいけど古墳とか、そこそこ有名な合戦の地とか、地味な地域ながらも意外と色々ある
    やはりそれなりに いわれ はあって、昔からの代々の土地の方とか、お寺さんとか、そういう方々は「無闇に興味本位で近寄るものではないです」「肝試し感覚で入り込む地ではないです」と皆さん仰る
    やはり、それなりの土地には、それなりの事も宿ってるとされていたり、興味本位では触れない方が良い事もあるのかなとは思う
    返信

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/02(土) 18:22:27  [通報]

    ロンブー淳が
    「トレジャーハンターの血が騒ぐ~!」
    なんて言い出してるから本来の目的なんて忘れてんじゃないの?
    TVに写りたいだけの野次馬も多くなってるし、予告とかしなきゃいい。
    話題優先で本当に必要としてくれてる自治体が蔑ろにされてそう。
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/02(土) 21:13:28  [通報]

    まぁやるだけやって掃除もせずそこは市に任せたって感じならいやかもね
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/02(土) 22:44:39  [通報]

    池さらい企画を最初にやったDASHが安易に同じ企画をリピしなかったのは
    賢明だったのかもね
    マンネリ化するのは明らかだし
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/02(土) 22:53:14  [通報]

    >>23
    そりゃものによる。
    一般人の敷地にミニ古墳があったりもするし。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/02(土) 22:55:08  [通報]

    毛布にくるまれて、荒縄とか鎖でぐるぐる巻きになった160センチくらいの長さの物体が上がっちゃったらこの番組も終了かな?
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/02(土) 23:44:20  [通報]

    中止でもいいよ。先日放送の大阪の池も
    らいぎょ1万匹いるのに捕まえたのが4匹だったから
    続報知りたいし
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/02(土) 23:54:09  [通報]

    どうせやるならテキトーなテレビ関係者じゃなくて、きちんと研究調査の知識がある人にやってほしい
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/02(土) 23:57:36  [通報]

    協力を断った地元の方々を支持するよ

    古墳は古代のお墓でしょ?
    お墓の隣を軽々しく面白半分のTV企画で荒らすなんてバチあたりだよ
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/03(日) 00:01:47  [通報]

    >>129
    本当にそうだね
    東京や大阪の繁華街近くの汚れた河川を徹底大掃除したらドキュメンタリー的にも面白いし、一般人の共感・感動を呼ぶと思う
    遺跡や文化資産的な場所、地域の人に神聖視されている場所はノータッチにすべきだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/03(日) 08:39:40  [通報]

    その水自体古墳を守るべく作られたものじゃないの?

    古代史オタより
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/03(日) 08:42:43  [通報]

    水と苔は神聖なもの
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック