ガールズちゃんねる

妊娠中、おなかの子に声かけしてましたか?

134コメント2017/12/02(土) 19:41

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/01(金) 20:42:06 

    よく本やネットに、おなかの赤ちゃんに話しかけてママの声を聞かせてあげましょう♪なんて書かれてますが、なんだか照れくさくてできません!笑

    動いたらなでなでするくらいです( ̄▽ ̄;)

    皆さんは声かけしてましたか??
    また、どんな風に声かけしてましたか?
    返信

    +186

    -19

  • 2. 匿名 2017/12/01(金) 20:43:00  [通報]

    妊娠中、おなかの子に声かけしてましたか?
    返信

    +15

    -25

  • 3. 匿名 2017/12/01(金) 20:43:41  [通報]

    妊娠中だけど声かけてません
    お腹さすって元気に産まれてきてねって念じるぐらい
    返信

    +300

    -28

  • 4. 匿名 2017/12/01(金) 20:43:48  [通報]

    話しかけなかったなー。
    旦那と冗談で話したりとかはあったけど。
    返信

    +173

    -15

  • 5. 匿名 2017/12/01(金) 20:43:48  [通報]

    ベビちゃんって単語だけひたすら言ってた
    返信

    +14

    -58

  • 6. 匿名 2017/12/01(金) 20:43:58  [通報]

    私は恥ずかしくて無理だった。
    旦那は毎日話しかけてたり歌ったり、ある意味尊敬するw
    返信

    +265

    -17

  • 7. 匿名 2017/12/01(金) 20:44:05  [通報]

    妊娠中、おなかの子に声かけしてましたか?
    返信

    +109

    -22

  • 8. 匿名 2017/12/01(金) 20:44:14  [通報]

    わかる!友達といたら、○○ちゃんだよ〜〜とか話しかけたりできるけど、ひとりだと照れくさい!!うちは早くに名前が決まってたから、名前を呼ぶくらいだった(*^^*)
    返信

    +132

    -8

  • 9. 匿名 2017/12/01(金) 20:44:28  [通報]

    楽しい時はあだ名をつけて話しかけてました。寝る前には子守歌をうたいながらお腹をさすってましたよ。
    返信

    +64

    -8

  • 10. 匿名 2017/12/01(金) 20:44:30  [通報]

    名前決めてたので、毎日呼びかけてました。
    返信

    +135

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/01(金) 20:44:30  [通報]

    私も全然声かけなかったです。
    旦那と喧嘩したときごめんねと言うくらいでした
    返信

    +51

    -10

  • 12. 匿名 2017/12/01(金) 20:44:31  [通報]

    真面目には声はかけてない。家で旦那とふざけながら「将来頭良くなれよー(」^o^)」」とかたまに言ってたぐらい。
    返信

    +61

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/01(金) 20:45:07  [通報]

    産む直前まで悪阻がひどくて、話しかける余裕なんて一切なかったです
    返信

    +25

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/01(金) 20:45:37  [通報]

    マイナス多い…なぜ。笑
    返信

    +119

    -8

  • 15. 匿名 2017/12/01(金) 20:45:43  [通報]

    子守唄、歌ってました
    返信

    +23

    -5

  • 16. 匿名 2017/12/01(金) 20:45:45  [通報]

    私はまだ子供いないんだけど、友達が妊娠したとき、毎日優しくお腹の子供に声かけてました。普段の会話してるみたいに。本当に素直でいい子に育ってて、幸せそうな家族です。だから、自分も子供を授かったらしようと思ってます!
    返信

    +211

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/01(金) 20:46:14  [通報]

    ぼこぼこ動いた時とかに旦那と一緒に「元気だねー!」とか言ってたぐらいです。
    返信

    +78

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/01(金) 20:46:15  [通報]

    ●おはようとか挨拶系
    ●何々食べたよ~
    ●早く会いたいね
    とか。思いつく範囲で話しかけています。
    返信

    +171

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/01(金) 20:46:29  [通報]

    逆子だったから、「こっちが頭だよー!こっちはお尻だよー!」と誘導してましたw
    返信

    +141

    -5

  • 20. 匿名 2017/12/01(金) 20:46:29  [通報]

    話しかけるの?変な人みたいに見られそうでできない( ;∀;)
    返信

    +19

    -25

  • 21. 匿名 2017/12/01(金) 20:46:52  [通報]

    たとえ家に一人の時でも恥ずかしくて話しかけられなかった…。
    返信

    +99

    -13

  • 22. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:03  [通報]

    何でかわかんないけど
    むちゃくちゃ恥ずかしい。
    一度話しかけたけどまじで漫画みたいに
    カァァァってなった
    返信

    +43

    -8

  • 23. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:29  [通報]

    しまくってたよ!しない人が多いんだね
    返信

    +179

    -6

  • 24. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:43  [通報]

    胎動感じたときに痛いなぁとか元気だね~くらい。
    返信

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:53  [通報]

    旦那が今日はこれしてね~あれしてね~これしたんだよ~すくすく育ってねぇ~!って毎日話しかけてる!
    返信

    +16

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:54  [通報]

    女の子と診断されたので、女の子の名前を決め、毎日呼びかけていた。
    産まれたら男の子だった時の衝撃!!

    ごめん(笑)
    返信

    +256

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:57  [通報]

    お腹の子に話しかけないとマイナスなの??w
    返信

    +10

    -10

  • 28. 匿名 2017/12/01(金) 20:48:49  [通報]

    「平日昼間に産まれておいで!」って言っといた、その通りに産まれてくれた…。
    返信

    +131

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/01(金) 20:49:44  [通報]

    上の子の時はめっちゃ話しかけてたけど、下の子の時は話しかけなかった。
    関係ないかもしれないけど、上の子は人の話をよく聞く子になった。
    返信

    +36

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/01(金) 20:50:18  [通報]

    しなかった。私はネガティブなので、お腹の子が無事産まれてくるか分からないし、声かけて何かあったら余計に悲しくなると思い、しなかった。
    返信

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2017/12/01(金) 20:50:30  [通報]

    >>28
    まぁ♡経済的なベイビーちゃん(笑)
    返信

    +119

    -8

  • 32. 匿名 2017/12/01(金) 20:51:28  [通報]

    話しかけてました。胎教というほどのことは何もしてないけど、今から病院だよー、とか、一人言をそのまま赤ちゃんに話しかける感じで。
    返信

    +34

    -3

  • 34. 匿名 2017/12/01(金) 20:51:55  [通報]

    胎動が激しかったから「元気だねー」とか話し始めたら、何となくそのまま話しかけるのが癖になってた。
    返信

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2017/12/01(金) 20:52:02  [通報]

    常に話しかけてた。
    お花綺麗だねーとかもう産まれたみたいに
    話しかけてた。
    2人目は飽きて一切話しかけず。
    返信

    +103

    -7

  • 36. 匿名 2017/12/01(金) 20:52:12  [通報]

    話しかけてませんでした。
    動いても、動いたなぁ..と思うだけでした^_^;
    返信

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/01(金) 20:52:24  [通報]

    何か話してた。「今日も一緒にお仕事行こうね」とか「今日は病院だよ。お顔見せてね」とか。
    でもその程度かな~。あとは蹴られたらお腹トントンしたりね。
    返信

    +75

    -5

  • 38. 匿名 2017/12/01(金) 20:52:47  [通報]

    毎日話しかけてた。
    おはよう、おやすみ、今日のご飯は◯◯だよ、お風呂入るね、とか…。
    旦那が声かけたらパパの声だよー。とか。
    思いつくことを言ってただけ。
    でも最初は恥ずかしかったから恥ずかしい気持ちも分かる。
    返信

    +45

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/01(金) 20:52:55  [通報]

    普通に話しかけてた。
    妊娠中、夫とケンカが多い期間があったんだけど、
    子供が二才の時、お腹にいた時の事を話し出した。
    パパとママがケンカしてた。だからお腹の中で泣いてた。
    と言うんです。(他にも色々話した。)
    なので、2子を妊娠した時はケンカはしませんでした。
    返信

    +160

    -4

  • 40. 匿名 2017/12/01(金) 20:53:02  [通報]

    お腹さすってポンポンするだけでも恥ずかしかったなー。
    返信

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2017/12/01(金) 20:53:08  [通報]

    最近の風潮的になんとなく「良い母親はお腹に話しかけるべき」なのかな?とか思ってたんだけど
    何話して良いかよく分かんなくて、結局あんま話しかけられなかった。
    返信

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2017/12/01(金) 20:53:27  [通報]

    上の子の時は話しかけた。
    今下の子妊娠後期だけど話しかけてない。上の子が話しかけたり泣き叫んでるとボコボコ胎動が激しくなる。
    返信

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/01(金) 20:54:05  [通報]

    まだ5ヶ月なので、あまり話しかけてないです。
    思いついた時に元気に生まれてねーってくらい。
    胎動感じるようになればまた変わるかも!
    返信

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/01(金) 20:54:30  [通報]

    >>1
    胎動が激しくて、お願いだから!暴れないでね!元気なのはいいけど暴れイタタタ!!

    という具合に話しかけてました。
    返信

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/01(金) 20:55:04  [通報]

    話しかけてた方が赤ちゃんが言葉話すの早くなるみたいだよ

    お腹の中でママが話しかけてるの聞いてるんだって
    返信

    +31

    -6

  • 46. 匿名 2017/12/01(金) 20:55:04  [通報]

    今話しかけまくってますよ!
    1人の時も、旦那といる時も
    上の子にも「もう外の音聞こえてるんだよ」と教えたらめっちゃ話しかけます

    名前がまだ決まってないのでとりあえずチビと呼んでます
    胎動が激しすぎて痛い時とかに、チビ元気なのは嬉しいけどちょっと向き変えようか〜とか、今日大人しいね〜寝てんのか?とか
    声かけてお腹さすると、バタバタしてたのが止まったりするので聴いてるのかなと思います
    返信

    +60

    -4

  • 47. 匿名 2017/12/01(金) 20:55:10  [通報]

    ひとり車で童謡歌ってる。
    そ〜よ 母さんも〜長〜いのよ〜♪
    …シーン…… みたいな笑
    返信

    +113

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/01(金) 20:55:48  [通報]

    恥ずかしくてあんまり話しかけませんでした。
    返信

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2017/12/01(金) 20:56:25  [通報]

    出産までつわりでつらくて
    それどころじゃなかったです。
    返信

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/01(金) 20:56:29  [通報]

    えー意外!話しかけない人多いのね。
    返信

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2017/12/01(金) 20:56:36  [通報]

    同じく照れ臭くてできませんでした!
    なのでしてないですが、1歳になった息子はよく笑うしよく喋るしで気にしなくて良かったかなと思ってます
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/01(金) 20:56:37  [通報]

    リズム感がいい子供に育って欲しかったので
    腹だいこしてました
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/01(金) 20:56:56  [通報]

    話しかける以前に胎児に胎名?つけるとこがハード高い…、まだ名前決めてないしなんて呼べばいいの…って感じだった。
    もしまた妊娠してもなんて呼べばいいかわからないまま話しかけもできず…な気がする。
    返信

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/01(金) 20:57:04  [通報]

    たくさんは話しかけてないけど予定日近くなったら「この日はパパが休みだからこの日に産まれて~パパ予定日だとお仕事で会えないかも」って感じで話しかけてました。そしたら本当に指定した日に産まれてパパも立ち会い出来ました!予定日より4日早かったです(^-^)
    返信

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/01(金) 20:58:34  [通報]

    話しかけなかった。どころか産まれた後もしばらくは話しかけ方がわからずにすぐ「・・・。」ってなってた。
    けど、今思えばはなしかければ良かった。うちは一人っ子予定だからもうチャンスないやー。
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/01(金) 20:59:32  [通報]

    自然と話しかけられる人はそれで良いと思うけど
    私の場合何話して良いか悩んじゃうんだよね…
    今日は天気いいねーとかくらいしか浮かばない…
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/01(金) 20:59:56  [通報]

    旦那と同じ誕生日になるから、ちょっと早いけど〇月〇日に出てきてくれたら嬉しいな~って話しかけてたら本当にその日に産まれたよ~!
    返信

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/01(金) 21:00:10  [通報]

    おはよう おやすみとかいろいろ話しかけてましたよ♪
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/01(金) 21:00:25  [通報]

    ほとんどしてないです。
    チャレンジしましたが、何の反応もない相手に、何を話していいかわからず、お腹をなでるだけのことが多かったです。

    生まれた子供は言葉が遅いわけでもなく、発達は平均的でした。
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/01(金) 21:00:27  [通報]

    話しかけたけど「お母さんですよ~」ではなくて、
    「ねぇねぇ、赤ちゃん。パパ帰り遅いって!カップラーメン食べたいけど添加物良くないかな。でも赤ちゃんはラーメン食べたい?まぁ今日は我慢して野菜中心にしよう!一緒にラーメン我慢しよ!」とか話しかけてたな。
    返信

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/01(金) 21:02:17  [通報]

    話しかけるのはなんだか違和感あったので、家で一人ヒマな時に歌ったり、いちいち自分の行動を声に出してた。笑

    トイレ行こーとか、お腹すいたーとか、大根切って鍋!とか。
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/01(金) 21:02:50  [通報]

    1人目のときは私も旦那も暇があれば話しかけてました。名前も早くから決まってて呼んでたし、予定日に生まれてきてねってずっと言ってたら本当に予定日に生まれてきました。
    今2人目妊娠9ヶ月、1人目ほど私も旦那もはなしかけておらずかわいそうと思いつつ育児や家事に追われてます。
    上の子が2赤ちゃん赤ちゃん言いながらお腹撫でてくれるのが嬉しい。
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/01(金) 21:03:12  [通報]

    私は妊娠初期は切迫流産だったから毎日「頑張って。もう少しママのお腹にいてね。」と話しかけていた。もう少し大きくなると健診で逆子になっていると言われたから「頭が下よ。」と話しかけていた。
    返信

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2017/12/01(金) 21:03:39  [通報]

    1人目のときはここに生命がいる!って実感なくて声かけなかったけど、出産してからここにいたんだな〜ってしみじみ思うようになって声かけしとけばよかったな…ってたまに考える
    返信

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/01(金) 21:03:57  [通報]

    実況してた
    おはよういい天気だよ~トマト食べたよ~お風呂は入るよ~みたいなカンジで
    あとは胎動があったらよく動くね~的な声かけしてた
    返信

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/01(金) 21:04:26  [通報]

    聴こえないらしいけどね。
    返信

    +5

    -17

  • 67. 匿名 2017/12/01(金) 21:05:31  [通報]

    とにかく恥ずかしくてそんな事、出来なかった。
    でも、子供は現在、普通に生活してくれているのでとりあえず問題はなさそうだ。
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/01(金) 21:06:35  [通報]

    えっ!
    めっちゃ話しかけてた。
    今日あった出来事とか独り言のようにブツブツと…
    さすがに家にいる時だけだけど。
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/01(金) 21:10:16  [通報]

    話しかけなかった。聞いても分かんないだろうなって思って。胎児名みたいなのも付けずに過ごしてました。クールな姉は意外と胎児名を付けて話しかけて、違う名前を考えてたけど結局胎児名に似た響きの名前に変更してたから驚き。
    返信

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/01(金) 21:11:01  [通報]

    >>66
    20週頃から聞こえるって言われていますよ
    最初はお母さんの心音とか消化の音から始まって、お母さんの声、外の音と段々聞こえるようになるみたいですよ
    羊水の中なのでクリアではないかもしれませんが
    胎児の反応の実験結果とか出てるみたいなので
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/01(金) 21:13:58  [通報]

    どんどん話しかけた方が良いよ。
    ちゃんと聞いてるよ。
    上の子の時はお腹を撫でながらよくお話してました。一人でいる時限定ですが。
    下の子を妊娠中は上の子の声でよく反応してお腹を蹴ってました。
    にいちゃんも待ってるよ〜なんていうと連打キック。

    二人共にしたのは
    産まれる時は一緒にがんばろうね。するって出るんだよ。楽しみに待ってるからね。もうすぐ会えるんだね、楽しみだね。

    てな感じで話しかけてました。
    それのせいかわかりませんが二人共に陣痛は、二時間程でするっと産まれました。
    返信

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/01(金) 21:15:04  [通報]

    最初は何故か恥ずかしかったですが
    胎動感じ出してからは本当にいるから大丈夫みたいな自信のおかげで話しかけられるようになりました
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/01(金) 21:15:33  [通報]

    話しかけますよ
    一人じゃない感じがして勝手に励まされる
    返信

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/01(金) 21:15:50  [通報]

    おはようから始まり
    今日の朝ごはんは〜とか、
    仕事行くよーとか
    予定日に産まれてきてね〜
    と暇があれば話しかけてました
    ちゃんと予定日に生まれてきてくれた
    返信

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/01(金) 21:17:35  [通報]

    無理して話しかけなくても良いって言われたよ
    返信

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2017/12/01(金) 21:18:21  [通報]

    毎日お風呂上がりにお腹にクリーム塗るときに「安産でつるんと生まれてきてね。」と話しかけていたら、子供2人とも分娩時間が短く安産でした。
    1人目のときは家の中だけで結構話しかけてたけど、2人目はあまり意識して話しかけなかったです。
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/01(金) 21:19:06  [通報]

    結構話しかけてました。胎動多い方だったんだけど、赤ちゃんが動いた後にお腹が変な形で固まっちゃったりしたら、ちょっと戻ろうねー、とか。良い天気だねー、寒いねー、お風呂気持ちいねー、みたいに。意外とみんな話しかけないものだと知って恥ずかしくなっちゃった。
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/01(金) 21:20:02  [通報]

    毎日話しかけてたなぁ。
    胎動ゲームみたいなのもしたし。
    今日はおとーちゃんは夜勤だから出てきちゃダメよーって言ってたら出てきちゃったのは面白かった。
    返信

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/01(金) 21:20:03  [通報]

    話しかけてませんでした。
    動いても、動いたなぁ..と思うだけでした^_^;
    返信

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/01(金) 21:20:20  [通報]

    >>33
    あんたのこと思いっきり蹴っ飛ばしたらどうなるかな?馬鹿だから大喜びするかな?
    返信

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/01(金) 21:20:54  [通報]

    たまに話しかける言葉より母親が毎瞬毎瞬脳内で考えてることのほうが胎児に影響してそう。脳は主語が分からないし。
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/01(金) 21:22:05  [通報]

    出産予定日が近づいて検診の補助券が切れそうになったことに少し焦り、歩きながら「もう産まれてもいいんだよー」って語りかけてたら、その日の夜に陣痛がきました
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/01(金) 21:24:08  [通報]

    一時期アンビリーバボーとかでも胎児にクラシックとか聞かせて
    生れて来た子が二人とも、IQが天才が生まれてきたことありましたよね。
    アメリカで確か。
    双子ではなく。
    返信

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/01(金) 21:24:45  [通報]

    だいたいいつ頃から話しかけてましたか?
    私今4ヶ月なんですけど、胎動も性別もこれからなのでまだあまり話しかけることはないです。
    健康で元気に産まれてきてねとか、パパだよママだよとか、早く会いたいねとかをたまに言うぐらい。
    仕事をやめて暇な時間が多いのでもっと話しかけた方がいいですか?
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/01(金) 21:26:08  [通報]

    1人目は無かったなー、誰もいないところでも恥ずかしいよねw
    2人目3人目は上の子と一緒に話しかけまくってました。子供がいると心強いよw
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/01(金) 21:27:04  [通報]

    名前が決まってたので、ほぼ毎日呼びかけてた。
    生まれて、体拭いたりした後も泣いてたんだけど〇〇ちゃーんって、呼びかけたらピタッと泣き止んだ!びっくりした!
    返信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/01(金) 21:29:13  [通報]

    >>33
    どうしてそういう事言えるの?
    あんたがお腹にいる時に母親が蹴られたらどう思うよ?
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/01(金) 21:32:32  [通報]

    旦那が風力発電の仕組みについてお腹の赤ちゃんに話し出して、それはまだ早いんじゃないかなと思う奥さんの話をどっかで読んだ。
    返信

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/01(金) 21:33:55  [通報]

    旦那が呼びかけた途端動きがピタッと止まるのってあるあるですか?
    私が声かけたらドコドコしてるんですけど
    距離が近いからびっくりしちゃうのかな
    返信

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/01(金) 21:42:10  [通報]

    胎動がはっきり分かるようになった22週くらいから、よく話しかけるようになったけど、思い出してみたら切迫流産で出血とか初期のトラブルの頃も「頑張れ〜!ちゃんとお腹にくっついててよ〜」とか言ってましたね
    あの頃は赤ちゃんに話しかけると言うよりも祈るような気持ちでしたが
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/01(金) 21:43:21  [通報]

    >>88
    笑った
    英才教育早すぎるにも程がある…!
    返信

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/01(金) 21:45:07  [通報]

    今臨月だけど、妊娠が分かった日から毎日話しかけてますよー!
    胎教にいいからと絵本も読んでるw
    声掛けはみんなしてることだと思ってた!
    返信

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/01(金) 21:45:09  [通報]

    ずっと話しかけてたよ、普通に目の前にいる子供に話しかけるような感じで

    もうそれが当たり前になってて、出産後里帰り中に一人で庭に出た時に「あら〜キレイなお花が咲いてるねー」とか言ったりして「あ!私今一人じゃん、癖になってるんだなぁ」となったくらい

    子育て中は赤ちゃん抱っこしながら、またいろいろ話しかけてたよ
    赤ちゃん目線を追いかけて声かけしてあげたのが良かったのか、周りが驚くほど言葉が早かったよ
    返信

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/01(金) 21:46:04  [通報]

    1人目はたくさん声かけてたけど
    2人目はほとんどかけてないな〜
    予定日近くに早く出てきて〜って
    言ったくらい…
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/01(金) 21:46:28  [通報]

    >>89
    私もありました!
    旦那が話しかけると止まる
    きっとお母さんじゃない声でびっくりして聞いてるんだよ〜と諦めずに毎日話しかけてたら、旦那の声でもバタバタするようになりました
    しかし今度は上の子の声でピタッと止まる

    ちゃんと少しずつ記憶していってるんだろうな〜と思いますよ!
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/01(金) 21:56:13  [通報]

    声かけてなかったけど、出産を終えたばかりの義姉が私のお腹の子にすごく話しかけてくれて、かけた方がいいのかと思って、なるべく声かけるように努力してました(笑)でもかけない日も。
    音楽は聴かせてません!
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/01(金) 22:01:55  [通報]

    私は妊娠中は喋りかけなかった...なんか恥ずかしいというか独り言のように思えてしまって、、、そのかわり生まれてからすぐ、今日天気いいね!とか風冷たいね!とかずーっと話しかけてたからか1歳なってすぐ単語が言えて今は2歳になる前だけど会話が成り立つくらい普通におしゃべりできる。
    いつでも話しかけるのは大事よ!
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/01(金) 22:06:09  [通報]

    まだ9週だからってのもあるけど全くしてない。
    胎動感じるくらいになったら違うのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/01(金) 22:08:30  [通報]

    妊娠中に良く話しかけられた子と全然話しかけられなかった子だと、話しかけられた子の方が数倍言葉の覚えが早くなるんだって。私は愛しくて毎日話しかけてたわ。
    返信

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/01(金) 22:08:47  [通報]

    8ヶ月ぐらいのときから、この日に産まれてきてねー!お願いねー!
    って毎日話しかけてたら本当にその日に産まれてくれた。びっくり!
    なんて素直な子なんやと感動した思い出が。笑
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/01(金) 22:11:35  [通報]

    動いたらお腹撫でたけど
    恥ずかしくてあんまり話しかけられなかった
    予定日近くなった頃そろそろ出といでー!とか言ったけど
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/01(金) 22:12:41  [通報]

    妊娠中です。
    人前ではしてないけど、家にいる時は話しかけています。おはよう、おやすみとか旦那と一緒に話しかけたりもします(^^)

    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/01(金) 22:13:19  [通報]

    >>81
    ガルちゃんのヒステリーババアが妊婦だったら終わってんね
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/01(金) 22:16:56  [通報]

    妊娠してから沢山話しかけて来たのですが、長男は言葉が遅かった。両方の祖父母からは
    私さんが話しかけてないから(イヤ沢山話してるよ)
    面倒くさがって外に出さないからでしょ?人の声を聞かせないと!(公園だって児童館だって行ってますが)
    一番ショックだったのは、同じ月齢の子のお話ペラペラの子を持つお母さんが
    「◯君はまだ赤ちゃんだからお話できないんだよ 」 とペラペラ君に言っていた事。
    あの頃は泣いた。ノイローゼ気味だったかも。唯一の救いは私の言葉は理解しているとわかっていたからなんとか持ちこたえようと奮い立たせていた。

    長男は結局2歳過ぎて、何があった??ってくらいある日突然喋りだした。原因はわからないけど話し方口調が私にそっくりだったから やっぱりちゃんと聞いていてくれたんだなと思いました。
    現在もう成人していますが ごく普通の大学生で、友達も沢山います。
    が、この話を思い出すと胸が苦しくなります。。
    返信

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/01(金) 22:18:49  [通報]

     妊娠2ヶ月から入院してて、予定日よりも何ヶ月も早く出産。

     胎動感じる間もなくて無理だった。。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/01(金) 22:20:54  [通報]

    産まれてほしい日にちと、時間(昼間だよー)を語りかけていたら、その通りに産まれてきました。
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/01(金) 22:21:24  [通報]

    言葉の速さや発達やヒステリー等の気質やIQは遺伝だから、子供側に何か期待して話しかけるより親がママになる準備の練習として話しかけたほうがガッカリしなそう。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/01(金) 22:24:05  [通報]

    途中まで逆子だったから、こっちが頭だよって毎日話しかけてました。
    ボコボコ動いてたら元気だねぇ、早く産まれておいで、でもまだお腹にいたかったらいてもいいよとか色々話しかけてました。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/01(金) 22:28:40  [通報]

    声かけてた!!!

    女の子は絶対ママに似て二重で生まれてきてね!って話しかけ、男の子の時はパパ似の一重で生まれてきてなと話しかけ、3人目も男の子だったため、ママ似だけど、目は一重で生まれてきてねと話しかけてたら、3人とも念じる通りの容姿で生まれてきた!!
    返信

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2017/12/01(金) 22:42:00  [通報]

    普通に話しかけてる。
    家の中だけね。
    お出かけするよ~とか、元気に動いてるね~とかね。
    今は元気に産まれておいで~と話しかけてるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/01(金) 22:44:49  [通報]

    お腹にいる頃にクラシックなどの音楽を聞かせてあげると音楽の才能ある子が生まれやすいって聞いてやってるんだけど実際やった人、生まれた子の音楽の才能とかどうですか?
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/01(金) 22:45:21  [通報]

    >>99
    実際すごい差が出てました
    姉妹でだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/01(金) 22:47:15  [通報]

    21週です。
    お腹が出てきて胎動も感じるようになってきたので、よく話しかけてます。

    お腹が出てくると、触りたくなってくるというか…
    自然と旦那と一緒に話しかけてます。
    仕事してる時は、トイレに行った時に小さい声で話しかけてます。
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/01(金) 22:50:17  [通報]

    >>112
    それはすごい!遺伝とかではなく?
    私は音痴だしピアノも弾けないので子どもには音楽の才能があったらいいなっと思ってて...
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/01(金) 22:55:59  [通報]

    してない
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/01(金) 22:58:53  [通報]

    予定日近くなってから「早く会いたいね、ツルツルポーンって生まれてくるんだよ!」って言い続けてたら、超安産で生まれました
    返信

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/01(金) 23:01:45  [通報]

    胎教にスピッツ聴いてた
    テレビで、「歌詞の語彙が多く、話し言葉に近いイントネーションで歌われている」という理由で、日本語学校で生徒に歌わせてると聞いて、胎教にもいいのかなーって思ってw
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/01(金) 23:08:32  [通報]

    全然話しかけなかった。何話したらいいかわからなかったし。
    産まれてからは、やっぱり実際顔を合わせると違うみたいで、ついついたくさん話しかけちゃうけどね。笑
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/01(金) 23:13:38  [通報]

    私、ゴリゴリのロック好きだからマリリンマンソンとか聞いちゃってたんだけど...
    ビートルズとかにすればよかったかな...

    来月2歳だけど英語に興味持ってるのかハッピー!
    とかワントゥースリー!とかいってる。。
    ハッピーって言ってるからまだマンソンさんのような反社会的な人格じゃないけど..笑
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/01(金) 23:28:23  [通報]

    けっこう話しかけてたなー。早くに女の子ってわかってたから名前で呼んでたし臨月ごろにお腹でぐにゃ~って動いたときには「○○!痛いわ!」って普通に言ってた。だから産まれた時は「アンタそんな顔してたんかぁ!」って思った
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/01(金) 23:34:55  [通報]

    話しかけなきゃいけない!ってストレスになるなら話しかけなくても良いよね
    私は特に話しかけなかったけど、お腹の子はとても大切だなと感じながら出産まで過ごしたよ
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/01(金) 23:38:40  [通報]

    ずっと話しかけてたからか、産まれた時に声かけたらジーッと私の顔見てたわ。
    (あ、この声だーこの人がママなんだー)って思ってるのか?ってぐらいガン見された(笑)
    返信

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/01(金) 23:50:18  [通報]

    「おいっおいっ」と言いながらおなかをポンポンしたりしてました(笑)

    ちょっと気恥ずかしいですけど、ねんねの頃の赤ちゃんに話しかけるのも、似たような気恥ずかしさがあるので(相手は無反応/笑)、妊娠中からちょっとずつ慣れてたほうがスムーズに産後も語り掛けできるメリット?がある気がします^^
    返信

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/02(土) 00:30:02  [通報]

    最近お腹も目立って来て、話しかけた方がいいのかな…と思ってたのでタイムリー!今日から話しかけようかな。でもなにを喋りかけるのか…恥ずかしい。これはお母さんのキャラによるものが大きそう。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/02(土) 00:57:56  [通報]

    妊娠がわかった日から
    嬉しくてしょっちゅう話しかけていました
    そのせいか喋り始めも凄く早く
    1歳の頃には4語文を話しましたし
    言語能力が高い賢い子に育ちました

    妊娠中の皆さん
    どうぞ、優しい気持ちで
    いっぱい話しかけてあげて下さい
    早くに意志の疎通ができる様になると
    育児も楽だし
    とっても楽しいですよ
    返信

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/12/02(土) 01:40:44  [通報]

    姉か妊娠中切迫になって、生まれちゃいそうで、この時期生まれたら生きられませんって宣告されたんだけど、
    予定日に生まれておいでと毎日話しかけていたら、予定日まで持った!

    私は赤ちゃんが声を聞いてるって信じてる
    返信

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/02(土) 01:47:45  [通報]

    ドラマのように
    「ママ(パパ)ですよー。早く出ておいでー。」とかはキャラじゃないので、なかったですね。
    胎動が激しくなってきた頃にはこっちの声聞こえるかなと思い、朝イチで蹴られたら「おっ、おはよう。」とか、結構夜更かしな子で夜になるに連れて蹴りが強くなるので「ちょっと、そろそろ寝てくれませんかね。」とお腹さすりながら言ってたくらいですかね。軽いコミュニケーションのつもりで。
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/02(土) 02:22:26  [通報]

    この日に生まれてきてねーと、スルスルって生まれてきてねーと毎日話しかけてたけど、その通りには行かなかった‥
    途中で希望日変えたせいか‥?
    でも無事生まれてきてくれたからよしとする
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/02(土) 02:33:26  [通報]

    話しかけれる人がうらやましい。
    私は上の子の時も今も恥ずかしくて出来ません。
    なんだかママだよ〜とか元気に生まれてきてね〜とか言ってる自分を想像すると気持ち悪くて…
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/02(土) 03:56:09  [通報]

    私は恥ずかしくて
    1人目も2人目も
    大して声かけなかったなー。
    でも産まれたら
    よく寝るしよく飲むし
    めちゃおしゃべり。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/02(土) 05:58:36  [通報]

    親戚が胎教でモーツァルトのCD聞かせてたけどほぼ意味なかったみたいで、私が出産するときにくれたよ。笑
    私も聞かせてないけど笑
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/02(土) 14:49:47  [通報]

    悪阻キツかったから仕事終わりに「きつかったねーお疲れ(お腹ポンポン)」とか「寒いねー」とか
    一見独り言みたいなのは言ってたなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/02(土) 15:57:46  [通報]

    買い物中はすごい話しかけてた。「お〜安いねぇー」とか。
    母子手帳のママからメッセージとかあんなのは恥ずかしくて絶対できない。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/02(土) 19:41:47  [通報]

    話しかけたし、歌歌ったし、本も読んだよ。

    苦労したけど、今はいい子にそだってます。

    色々してあげてー。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード