ガールズちゃんねる

言ってみるものだと思った事

153コメント2017/12/02(土) 21:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/01(金) 18:00:11 

    2018年のお正月から夫の実家へは行きたくないと
    ハッキリ言いました。
    理由は我々には子供が居らず、6人分のお年玉をあげっぱなしで全く感謝されていない事が毎年腑に落ち無かったからです。
    こちらはお年賀も持って行っていましたが、お年賀さえ渡して来ないような義理兄弟夫婦達でした。
    先日、夫に相談して何かしら理由をつけて行かない事になって
    言ってみて本当に良かった!
    返信

    +809

    -13

  • 2. 匿名 2017/12/01(金) 18:01:36  [通報]

    ぬいぐるみが欲しいと言ったら翌日買ってきてくれた
    返信

    +191

    -4

  • 3. 匿名 2017/12/01(金) 18:01:57  [通報]

    >>1
    気が軽いでしょう、今
    返信

    +652

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/01(金) 18:02:07  [通報]

    >>1
    解放されて羨ましい
    返信

    +649

    -4

  • 5. 匿名 2017/12/01(金) 18:02:08  [通報]

    ケチだね
    返信

    +13

    -249

  • 6. 匿名 2017/12/01(金) 18:02:20  [通報]

    >>1
    常識ないのは義理兄夫婦なんでしょ?
    実家との関係も絶っていいの?
    遺産相続も放棄するんだよね?
    返信

    +22

    -263

  • 7. 匿名 2017/12/01(金) 18:02:20  [通報]

    公衆トイレで「漏れそう!」
    返信

    +17

    -28

  • 8. 匿名 2017/12/01(金) 18:02:57  [通報]

    >>1
    ケチだね
    返信

    +13

    -192

  • 9. 匿名 2017/12/01(金) 18:03:20  [通報]

    1さんよかったね!
    返信

    +456

    -4

  • 10. 匿名 2017/12/01(金) 18:03:32  [通報]

    >>8
    乞食乙
    返信

    +212

    -12

  • 11. 匿名 2017/12/01(金) 18:03:33  [通報]

    嫌なことは我慢せずに言うほうが自分も周りも気楽になる。
    私も旦那の実家には行かないって言ったよ。
    返信

    +411

    -3

  • 12. 匿名 2017/12/01(金) 18:03:37  [通報]

    5行目がよく解らない
    年賀状を直接渡すって事???
    返信

    +5

    -236

  • 13. 匿名 2017/12/01(金) 18:03:49  [通報]

    >>1
    うちも子供いないで義兄の子供にお年玉とプレゼントあげてるのに感謝、お年賀すらないよ
    インフルエンザになって実家で過ごしたい…
    新幹線代がもったいない
    返信

    +385

    -6

  • 14. 匿名 2017/12/01(金) 18:03:52  [通報]

    我々も義実家には行きません
    家族だけで過ごします
    返信

    +223

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/01(金) 18:04:35  [通報]

    言ってみるものだと思った事
    返信

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/01(金) 18:04:36  [通報]

    主さんよかったね!!♡こっちまですっきりしたよ!
    素敵な2018年の幕開けが待ってるね♡♡
    返信

    +458

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/01(金) 18:04:44  [通報]

    ケチだなってコメントうざい。
    6人分のお年玉って太っ腹じゃん。
    むしろお返しもない親戚のほうが常識のないケチだとおもう。
    返信

    +818

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/01(金) 18:04:51  [通報]

    >>12
    ggrks
    返信

    +61

    -11

  • 19. 匿名 2017/12/01(金) 18:05:00  [通報]

    >>12
    お年賀と年賀状は違うよ。
    お年賀は、年始の挨拶の品の事だよ。
    返信

    +381

    -2

  • 20. 匿名 2017/12/01(金) 18:05:18  [通報]

    好きって言ったり会いたいって言ってたら付き合えた
    別に付き合って下さいって形式も要らなかった。
    返信

    +53

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/01(金) 18:05:43  [通報]

    (前にも、ガルちゃんに書いたけど)
    映画館で、本編始まってもずっとお喋りしてる
    外国人女性2人(白人)に
    「すいません、喋らないでもらえますか?」と
    言ったら、黙ってみてくれるようになった事!
    返信

    +356

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/01(金) 18:05:55  [通報]

    職場の班移動。とても人が多い職場で人員配置も大変だとは自覚してましたが、ある理由でどうしても移動したい事を班長に相談。主任に話が上がり「意見に添えるように頑張ります」と言ってくれた。ありがたい。
    返信

    +127

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/01(金) 18:05:56  [通報]

    我々ってw
    返信

    +2

    -20

  • 24. 匿名 2017/12/01(金) 18:06:23  [通報]

    わかる……
    うち一人っ子だけど
    配る方が多いです

    毎年10万のお年玉が飛ぶ(´ω`)
    返信

    +290

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/01(金) 18:06:26  [通報]

    >>17
    ケチってコメントしているのは、主さんの義兄弟夫婦と同じ感覚の持ち主。
    もらって当たり前、感謝はせず、勿論、お返しもせず。
    恥ずかしい人種。
    返信

    +472

    -5

  • 26. 匿名 2017/12/01(金) 18:06:29  [通報]

    疑問なんだけど、なんでお盆や正月って旦那の実家行かなきゃいけないみたいな風潮なんだろうね

    嫁は嫁の実家があるのに
    返信

    +553

    -14

  • 27. 匿名 2017/12/01(金) 18:06:46  [通報]

    旅行に誘われ『今はキツイ(就活中の為)から無理』と言ったら
    全額負担してくれた。
    返信

    +18

    -26

  • 28. 匿名 2017/12/01(金) 18:07:26  [通報]

    >>1

    良かったね。
    どちらかの実家で過ごすだけが帰省じゃないから。
    夫婦で温泉行くとか自由に過ごしていいんだよ。
    家でゴロゴロもよし。
    風邪やインフルの流行期、わざわざ人混みに行く必要もないし。
    返信

    +298

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/01(金) 18:07:30  [通報]

    >>26
    どっちも行くけど
    返信

    +33

    -13

  • 30. 匿名 2017/12/01(金) 18:07:39  [通報]

    ktkr
    返信

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/01(金) 18:08:05  [通報]

    >>1
    うちも子供いない夫婦。
    かわいくもないガキ達、しかも6人なんて多いし、毎年お年玉あげたくないよね!
    返信

    +281

    -13

  • 32. 匿名 2017/12/01(金) 18:08:15  [通報]

    引越し屋に
    もう少し安く見積もり出来ないの?
    と言ったら15万から10万に値下げてくれた。
    返信

    +313

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/01(金) 18:08:20  [通報]

    >>8
    物乞いルンペンおばさん
    返信

    +39

    -5

  • 34. 匿名 2017/12/01(金) 18:08:25  [通報]

    私もはっきり宣言してますよ

    2泊以上はしません。と。
    返信

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/01(金) 18:08:32  [通報]

    結婚式場の見積もりで、八百万円から四百万円まで交渉したこと。
    納得がいくまで見積時に交渉してから契約してよかったなぁと思いました。
    返信

    +130

    -17

  • 36. 匿名 2017/12/01(金) 18:08:37  [通報]

    正月だけ子連れで会いに来る従姉妹を思い出した
    返信

    +140

    -2

  • 37. 刺身牧場 2017/12/01(金) 18:08:39  ID:LZqhMWNITH  [通報]

    真っ先にこのネタが浮かんだ自分は
    ボケて大好き病
    言ってみるものだと思った事
    返信

    +214

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/01(金) 18:09:33  [通報]

    職場で、なぜかテプラがなくて、ありとあらゆるものが手書きだった。
    テプラほしいですって言ったらハッみたいな顔して買ってくれた。
    返信

    +301

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/01(金) 18:09:47  [通報]


    クソな迷惑しかかけない家族なんか
    要らねー金の無心ばかりする家族とかね
    返信

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/01(金) 18:09:54  [通報]

    >>12
    手土産の正月バージョンだよ。
    のし付けて渡すやつ。
    返信

    +108

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/01(金) 18:10:16  [通報]

    >>35
    まだ高いよ~
    返信

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/01(金) 18:10:30  [通報]

    >>1
    ほんと気のきかない
    あつかましい義弟夫婦だね!
    行かなくていいよ!
    私なら顔も見たくないわ!
    返信

    +265

    -3

  • 43. 匿名 2017/12/01(金) 18:10:34  [通報]

    私も似てるんだけど、
    おじいちゃんとおばあちゃんが健在ですが体調がよろしくないのでお正月は実家に帰ります。私だけで。と伝えたところ、快諾してくれて仕事も休み申請できたから年末年始10日くらい実家に帰ってくる!!!!!!!!
    返信

    +266

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:10  [通報]

    >>6
    遺産相続の放棄っていうほど簡単じゃないよ
    返信

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:13  [通報]

    おかしな話だけど産休育休取るときに誰の許可で休むんだと
    上司に言われたから国が許可しているって伝えたら
    上司は顔真っ赤にして怒っていた
    返信

    +469

    -2

  • 46. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:18  [通報]

    自治会長に自治会辞めますって言ったら
    あ、そうですか。わかりました。
    とスンナリ了承された。
    あれこれ言い訳考えてたから肩透かし。でも良かった。
    返信

    +299

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:37  [通報]

    神様!イケメンと寝たいです!

    言ってみる
    返信

    +49

    -5

  • 48. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:39  [通報]

    >>1
    私の両親はウチが一人で親戚が3人兄弟でもお年玉をずっとやって、お祝いもあげてた
    そのおかげで叔父や叔母は私の子どもにも「あんたのお母さんにはお世話になったから」と、お年玉やお祝いをずっとくれて助かりました

    親戚って有り難いよ、何年会ってなくても血の繋がりは切れない
    子どもがいないなら尚更大切にした方がいいよ
    日本が未来永劫平和なんて保証ないんだから
    返信

    +12

    -80

  • 49. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:49  [通報]

    義親と完全同居なので
    私にはお正月の里帰りは
    息抜きです!
    なのに、旦那は気をつかって
    疲れると毎年ごねるので
    昨日とうとう「私は毎日がそれだよ」
    と言いました
    別居は難しいのですが
    2世帯を考えると旦那が言い出したので
    言って良かったです!!
    返信

    +459

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:56  [通報]

    好きなマイナー外国人バンドが来日したのでライブに行った。
    開始のだいぶ前に私が近くのビル内でウインドショッピングしていたら、メンバーの1人と遭遇したので思わず「アアア、アイムベリーユアファン」って言ったら、ニッコリ笑ってサインくれた。
    返信

    +235

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/01(金) 18:12:15  [通報]

    パートがめんどくさくなって、けど保育園の事があるから身内に介護者がいるからパート減らしてほしいと伝えたらシフト思い通りになった。もっと早く言えばよかった。
    返信

    +14

    -36

  • 52. 匿名 2017/12/01(金) 18:12:30  [通報]

    >>45
    論破論破、全くスキのない論破
    返信

    +166

    -1

  • 53. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:02  [通報]

    子供いないんだからお年玉もらえないのは仕方ないし、子供いる家にお年玉あげるのは当たり前だけど、お年賀無いのは非常識だね!
    返信

    +158

    -14

  • 54. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:05  [通報]

    >>46
    うちも今年からやめた!
    ずっとモヤモヤしてたけどスッキリした。
    返信

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:10  [通報]

    義実家関係って、旦那は全くわかってないよ
    他人の家でアウェー状態がいかにしんどいかわかってない

    義実家問題以外も、男にははっきり言わないとわかってもらえない。
    察するのができない人種だと思ってる。
    返信

    +197

    -3

  • 56. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:22  [通報]

    >>35
    最初からちょい高めに言われてるってのは分かるけど
    半額まで行くなんてすごいね
    返信

    +105

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:26  [通報]

    家を建てた建設会社のリフォーム部門から外壁塗装のリフォームを
    勧められ見積もりが送られてきた。でもその時はやらずに次の年に
    見積もりを再度出してもらったら、去年のに比べて足場代が2倍に…
    あまりに高くなり過ぎていると抗議したら、では特別に社員割引を
    適用して3%引きますので…って。うち社員じゃないのになんで
    社員割引?と不思議でしたが、まぁ、値引きしてくれるのなら、と。
    これも言わなきゃ、いいなりの価格だったから言って良かった。
    返信

    +59

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:29  [通報]

    >>48
    必死かよ
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:35  [通報]

    金が無い!とか言ったもん勝ちみたいな奴がいるから
    そういう奴には経験上、絶ーーーーー対に助けないし甘い顔しない^^
    返信

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/01(金) 18:13:58  [通報]

    仕事始めて2年経ったから、言ってみたら、すんなり時給上がったよ。
    返信

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/01(金) 18:14:37  [通報]

    スマホいじりながら、自転車乗ってるオッサン
    フラフラしながら向かって来た
    私は子供を乗せて自転車を走らせてた
    狭い道だし、カチンって来たから
    「おい!スマホいじりながら自転車漕いでんじゃねーぞっ!」
    って無意識に怒鳴ってしまった
    子供乗せてた!って焦ったけど
    おっさんの表情は、ビックリしてケータイをポケットに閉まってた。
    返信

    +162

    -24

  • 62. 匿名 2017/12/01(金) 18:14:41  [通報]

    >>53
    お年玉あげるのは別に当たり前じゃないよ
    返信

    +209

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/01(金) 18:15:30  [通報]

    >>48
    そら恩恵にあずかる立場なら有難いでしょうな
    返信

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/01(金) 18:16:22  [通報]

    うちも子どもがいない夫婦。
    お正月に義実家に行くとお年玉で7万飛ぶだけで、義理兄弟からお礼もない。
    なので、今年はスキー旅行に行くよ!
    旅行からの帰り道に実家に寄って、義両親だけに挨拶します。
    返信

    +230

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/01(金) 18:16:38  [通報]

    >>6
    なんで実家に帰らないのが遺産を放棄することになるの?
    仮に好きな子どもや愛人だけに財産を譲るという遺言状を遺したって法的に相続の権利を有する人には遺留分がもらえるんだからね。

    返信

    +130

    -3

  • 66. 匿名 2017/12/01(金) 18:17:58  [通報]

    >>48
    そんな事言ってくれる叔父、叔母
    なんて、なかなかいてないよ。

    返信

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/01(金) 18:18:09  [通報]

    小姑の子供に生意気な態度されると今までのお年玉や使ってやったお金返せって言いたくなる。
    返信

    +113

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/01(金) 18:20:34  [通報]

    フェンシング太田雄貴

    就職ないと五輪で言うて、森永に就職、五輪招致などで稼ぎ、かわいい女子アナウンサーと結婚。

    言うてみるもんや。
    返信

    +198

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/01(金) 18:20:35  [通報]

    私も5人分のお年玉、入学祝い一方的に渡してきた。
    感謝なんてされてませんよ。
    義両親が亡くなった今、お正月に集まることもなくせいせいしてます!
    返信

    +172

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/01(金) 18:20:46  [通報]

    うちもお年玉10人分…
    憂鬱…
    返信

    +60

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/01(金) 18:20:46  [通報]

    そもそもお年玉なんてのは正月のめでたい気分で渡すもんだし
    勿体無いとかあげたくないと思うなら渡さなくても良いんじゃね
    おせち食べないとかと同じレベル
    返信

    +100

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/01(金) 18:25:08  [通報]

    お年玉をあげるのは年長者のつとめだと思うけど。
    大人じゃない。
    返信

    +6

    -48

  • 73. 匿名 2017/12/01(金) 18:28:15  [通報]

    このお年玉の不公平問題どうにかならないの?
    返信

    +106

    -6

  • 74. 匿名 2017/12/01(金) 18:28:46  [通報]

    お年玉貰っておいてお礼もない人ってどんだけ厚かましいの?
    どんな教育したのか気になる。
    返信

    +146

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/01(金) 18:28:49  [通報]

    >>35
    一気に下がるのはなんか怪しくない?
    安くなった金額ってもともとその金額(それでも元が取れる)だったんじゃない?
    通販とかでよくある「更に今なら!」ってもともとついてた癖に‥みたいな。
    返信

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/01(金) 18:29:22  [通報]

    職場で少し嫌な事があるだけで
    何でも人のせいにし、
    自分を正当化して役職に報告する男が居て
    ある日 私をターゲットにしてきたので
    文句を言ったら次の日からヘコヘコ
    してくるようになった。
    返信

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/01(金) 18:31:36  [通報]

    みんな我慢しすぎやろ、、
    家族だから?お互い人間でしょ、あげてばかりでは腹が立つわ

    返信

    +86

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/01(金) 18:35:36  [通報]

    >>21
    『ダーリンは外国人』って本に書いてあったんだけど、欧米社会では映画は皆でワイワイ言いながら観るもんなんだって。その人たちも日本の文化に驚いただろうね。
    返信

    +67

    -7

  • 79. 匿名 2017/12/01(金) 18:37:08  [通報]

    お年玉ってお祝い事のご祝儀だから、気持ちだからね。
    あげてばっかが嫌だと感じるタイプの人は義務感であげない方が良いよ。ストレス溜まるだけ。
    返信

    +92

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/01(金) 18:38:13  [通報]

    私も兄弟多くてそれぞれの結婚式、出産祝い、さらに甥、姪にお年玉あげてお返しがないからモヤモヤ。甥たちはまだ就学前だからいいけど大きくなったらキツいわ…
    返信

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2017/12/01(金) 18:39:27  [通報]

    デパートのお手洗いで、3人ぐらい並んでたんだけど、悪阻で今にも吐きそうだった。
    勇気を出して、一番前の人に「戻しそうなので、かわっていただけませんか?」と聞いたら、焦って「どうぞ!」とすぐに譲って下さった。
    後ろに並んでいた方にも「すみません」と会釈すると、早く早く!と言って下さり本当に助かった。
    勇気を出して言ってみるもんだ。
    返信

    +256

    -2

  • 82. 匿名 2017/12/01(金) 18:41:09  [通報]

    主さん、よかったね、素敵な年の幕開けだね
    私は衣料品店で中国語の二人が靴のまま試着室を出たり入ったりしてて、散々迷った挙句、簡単な英語で靴を脱いでって言ってみた。
    あっ!そうなの?ってびっくりした顔で靴を脱いでくれたから、知らなかっただけなんだなー、英語を実用したのは初めてだーとドキドキした。
    返信

    +110

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/01(金) 18:43:44  [通報]

    私が子無しなら老後の為にお年玉で恩をうっておきたいわ
    返信

    +8

    -29

  • 84. 匿名 2017/12/01(金) 18:44:49  [通報]

    子供がいるから車買おうかなって軽く親に言ったら、今の車をあげるよ‼︎と割と新しい車を無料で譲ってもらえたこと。
    返信

    +97

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/01(金) 18:45:25  [通報]

    お年玉のことでいつまでもここで揉めてると、また、別トピ立てちゃうぞ
    返信

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/01(金) 18:46:22  [通報]

    >>83
    親すら面倒みない人が増えてるこの時代にそんなことしてもムダ金ですよ。
    返信

    +71

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/01(金) 18:47:15  [通報]

    >>85
    そのトピ伸びると思うよ
    返信

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/01(金) 18:54:17  [通報]

    >>87
    要約が難しい
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/01(金) 18:55:53  [通報]

    うちの義理兄夫婦も子どもがいないので、何かの時には別の形でお返ししてます。
    返信

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/01(金) 18:57:20  [通報]

    理不尽でめんどくさくてみんなから悪口言われている生徒会長に逆ギレしてみる。
    先生も納得してくれた。。。!
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/01(金) 18:57:24  [通報]

    こないだ、たまたま友達の誕生日にカフェ行って、仲良くなった店員さんに誕生日の事言ったら店員さんからなんとプレゼントを頂いていた!優しいオーナーさんでした!
    返信

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2017/12/01(金) 18:57:38  [通報]

    >>86
    けどやっぱり入院の時とか世話にならないといけないし
    その時の為に優しいおばさんだった印象を与えたいの
    返信

    +9

    -15

  • 93. 匿名 2017/12/01(金) 18:57:57  [通報]

    対人トラブルで登校をしぶるようになった娘に

    「ママも学生時代が一番つらかった。どうしても辛かったら学校行く途中でもいいから帰ってらっしゃい。待ってるから」

    って言いました
    徐々に落ち着いて登校できるようになりましたが、思春期はホント色々あるよね...
    返信

    +196

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/01(金) 18:59:03  [通報]

    同僚から発する物音がとにかくダメで、店長が休憩時間を1時間も思いっ切りずらしてくれたこと
    返信

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/01(金) 18:59:10  [通報]

    >>64
    それがいい!
    有意義なお金の使い方!
    返信

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/01(金) 18:59:50  [通報]

    もう退職したけど
    何かにつけて
    私に八つ当たりしてくるババア
    部署違うのに、自分が気に入らないと
    10分程わめき散らす
    その部署の主任にこういう事あったんで
    出入り禁止にして下さいって
    言ったら大人しくなったけど
    今度は客として来店してるんで
    あえて明るく失礼いたしまーす!とか
    言っているよ。Iババアお前の事だよ。
    返信

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2017/12/01(金) 18:59:52  [通報]

    卒論の中間報告に行けなくて
    提出ギリギリになって指導教諭のハンコをもらわないと
    卒業できないという事態になった時。

    恥も外聞も捨てて、ずっと自宅で卒論を書いていたけど対人恐怖気味で
    大学まで行けなかったことを話して
    見るだけ見て欲しい!とお願いしまくったら
    根負けして卒論見てくれて、修正に付き合ってくれてハンコもくれた。
    返信

    +63

    -5

  • 98. 匿名 2017/12/01(金) 19:01:22  [通報]

    前も別トピで書いたんだけど
    「正月、俺の実家に何泊する?親に顔見せなきゃいけないだろ」と言われたので「私の親にも顔見せなきゃね」と言ったらハッとしてた。
    夫は近距離、私の実家は年に一度帰れたらいいくらいの遠距離。
    それから年末年始はお互いの好きにしてるよ。
    返信

    +162

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/01(金) 19:01:51  [通報]

    >>92
    私は逆に、おいめいが可愛いから色々してあげたいんだけど
    老後のためにプレゼント攻撃をしてると
    思われないか心配してる。
    返信

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2017/12/01(金) 19:04:44  [通報]

    弟達とだいぶ年が離れてます。一番したは、まだ中学生。今までで、下のきょうだいたち4人にお年玉あげたり、誕生日プレゼント、クリスマス、と上げてたけど、もう良いかな……。うちも三人目生まれるし、正直に言うそんなに余裕ないんだよね、、。
    返信

    +39

    -2

  • 101. 匿名 2017/12/01(金) 19:04:57  [通報]

    正直子沢山の友達の子へのお年玉が負担になっている。
    返信

    +13

    -5

  • 102. 匿名 2017/12/01(金) 19:05:05  [通報]

    大手じゃないんだけど、エステに通ってたときキャンペーンで安くなりますよ〜って言われた値段が高かった◯万円ならやるのになーってかなり値引きした金額をダメ元で言ったら諦めるだろうと思い言ってみたら、OKがでた!値段なんてあってないようなものだなと思った。
    返信

    +61

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/01(金) 19:06:53  [通報]

    >>101
    友達の子にお年玉?あげる必要ある?
    返信

    +110

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/01(金) 19:07:33  [通報]

    以前乗ってたお気に入りだった車だけど、5年しないうちにタイヤハウスがすごい錆錆になって自費覚悟で相談したらクレーム処理で後ろの部分切断溶接塗装でピカピカになって帰ってきたよ。ディーラーだったんだけど大事にワックスもかけてたの知ってたし、5年内だとクレーム処理できるんだって。知らなかったわ。
    2ヶ月かかったけど言ってみるもんだね。

    返信

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/12/01(金) 19:16:28  [通報]

    義理実家はないんだけども、旦那の友達家族数組との毎年恒例のキャンプや旅行。

    義実家ではない分恵まれてるだろうから、嫌とも言えず、でも本当に苦痛。
    私以外皆、長年の友達で酔っ払うと私だけ蚊帳の外。

    ここ数年は、その話題になると全身蕁麻疹がでるようになりました。
    はっきり言いたい…
    返信

    +125

    -2

  • 106. 匿名 2017/12/01(金) 19:19:53  [通報]

    >>92
    最初に私が子無しだったらってコメントしてるから子供いる側からのコメントでしょ?
    返信

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/01(金) 19:20:47  [通報]

    昔、某大手旅行会社でUSJへのパックツアーを予約。直前に偶然USJの入場券を懸賞で当てたんですが、旅行はセットになってるから使えないだろうなとそのまま入場券は無駄になりました。旅行から帰ってお客様アンケートのハガキにチラッとそのエピソード書いたら、後日、入場券分返金しますよと!まさかそんな対応してもらえると思わず、有難いやら申し訳ないやらで。
    返信

    +66

    -7

  • 108. 匿名 2017/12/01(金) 19:21:24  [通報]

    >>14
    私それ言ったら
    義母達も家族だろ!って怒られた
    返信

    +4

    -6

  • 109. 匿名 2017/12/01(金) 19:24:59  [通報]

    近隣トラブル。

    悪口を言わないのが美徳だったんだけど、ママ友に愚痴った。相手は子供をのびのび育てたくて、駐車場の車にぶつけても子供だからとお構い無し。親もボールを取るため断りなく駐車場に入ってくる。

    たくさんの人に聞いてみたけど、「それはあまりにもひどいわ」と同情してくれた。
    返信

    +94

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/01(金) 19:25:17  [通報]

    私、子供の時お年玉もらえなかった。
    理由は親が兄弟同士でそれぞれの子供にお年玉を渡すのが面倒だし、そんな風習に従わなくていいって考えだった。
    子供ごころに叔父叔母達と変な協定組みやがってと思ってたけど大人になった今は気持ちがよくわかる。

    返信

    +106

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/01(金) 19:26:54  [通報]

    一年半以上先まで予約がいっぱいのパン教室に「あそこ行ってみたいんだよね~」と言ったら、その友達がパン教室の先生と懇意で、たまたまキャンセルが出た時に入れてもらえた❗
    返信

    +55

    -2

  • 112. 匿名 2017/12/01(金) 19:39:30  [通報]

    やりたいカフェとコンセプトを言ったら、500万円やるから開きなさいという奇跡の人に出会えた。
    なにやら老後の暇つぶしで色々な人に見返りを求めずに暮らしているそう。
    返信

    +106

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/01(金) 19:41:31  [通報]

    いい加減頭来て、NHKにテレビは無くしたので契約解除して欲しい‼︎って息荒くして電話したら承知いたしましたー♩とスムーズに解除してもらえたこと。
    拍子抜けだけど嬉しい。
    返信

    +50

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/01(金) 19:42:44  [通報]

    >>101
    正直に言うか、50円玉いれて渡したら?
    「あはは、おばちゃんビンボーだから!w」って感じで。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/01(金) 19:44:56  [通報]

    >>112
    さらっと書いてるけどすごいことだねそれ!
    返信

    +67

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/01(金) 19:47:15  [通報]

    >>81
    私も、本気で大をもらす寸前に、前に並んでる2人に
    「本当にすみません、もれそうなので先に入らせて頂けませんか?」と懇願したら
    快諾してくれて間一髪で間に合った。

    あの時の方、本当にありがとうございます。
    返信

    +118

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/01(金) 19:50:32  [通報]

    >>92
    甥や姪に迷惑かけるのはやめてあげて!
    私は財産も残さない代わりに、一切面倒みてもらうつもりはない。
    病院の付き添いなら専門の業者あるよ。(ダスキンとか)
    親の介護だけでも生活めちゃくちゃになるのに、叔父叔母の世話なんて出来ない!

    返信

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/01(金) 19:52:48  [通報]

    >>48
    >>36の従姉妹登場
    その関係性なら48の家が同じ3人兄弟でやりとりしていたとしてもあなたがお正月に押しかけたり、子供のお祝い事を知らせたらあげざるを得ないよね
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/01(金) 20:00:46  [通報]

    これからずっとお年玉渡したくないからこない
    夫婦としてレッテル貼られるわけですね
    返信

    +3

    -19

  • 120. 匿名 2017/12/01(金) 20:13:35  [通報]

    >>119
    あなたはそれが嫌だからずっと渡していくタイプなの?
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/01(金) 20:14:17  [通報]

    >>48
    親戚と言ってもいろいろだよ。義理を忘れない人もいれば、親戚からの借金踏み倒して平気な人もいる。
    返信

    +42

    -1

  • 122. 匿名 2017/12/01(金) 20:15:38  [通報]

    >>112
    棚からぼたもちだね!
    羨ましい
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/01(金) 20:32:17  [通報]

    >>120

    私は甥っ子姪っ子たちが好きなんで年1回のおばさんからのお小遣いだと思って渡してます
    親が非常識でも子供達は楽しみにしてるし…
    返信

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2017/12/01(金) 20:32:50  [通報]

     けっこう引っ越ししてるんだけど、良い物件を見つけたら心の中ではここに決めようと思っていてもとりあえず「あと~千円ほど安くなりませんか。」と現実的な範囲の金額で家賃の交渉をしてみる。その金額通りにはならなくても、多少安くはしてもらえることが多い。交渉の時はドキドキするけれど、言ってみるものだなあと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/01(金) 20:35:24  [通報]

    妊娠出産大変アピールしてるバカに、うざいから、
    「大したことないけど、何勘違いしてんの?」って真顔で言って黙らせた。

    周りからはグッジョブの声多数。言ってみるもんだわw
    返信

    +8

    -29

  • 126. 匿名 2017/12/01(金) 20:49:34  [通報]

    >>124
    うちの旦那がそういう書き込みを見て感化されたらしく、今住んでるマンションの更新時に勝手に文書で交渉してたんだけど
    やり方が下手くそすぎて(住んでやってる感がすごい文面)家賃下がらなかった上に不動産屋の心象悪くなったんじゃないかと心配…
    そういうのはちゃんとした手に出て上手くやらないとダメだよね…
    返信

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/01(金) 20:50:18  [通報]

    お年玉トピ
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/01(金) 20:53:44  [通報]

    結構うんこ関連多いなw
    かく言う私も漏れそうなとき譲ってもらった。
    本当ありがたかったんだけど個室に入ったら気が緩んだのか少し漏れて下着を汚した。
    汚したのもほんの少しなのでそのまま履いた。
    返信

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2017/12/01(金) 21:22:40  [通報]

    26

    両方行く

    それが不可能な人は夏→嫁実家 冬→旦那実家とかしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/01(金) 21:30:30  [通報]

    辞めてく社員が辞めると言った途端給料が爆上げすると噂を聞いてたけど、居づらくなって辞めるんだろなと静観してた。
    5年経っても給料がほとんど上がらず取引先から引き抜きの話が来たので辞める算段をして経理にコッソリ話したらバラされたのか翌月から3割も給料が上がった。でも自分の場合は毎晩終電徹夜もしつつも残業代も貰えてなかったし、自分だけボーナスも出てなかったらしいのでそのまま居座ってる。
    とりあえず口の軽い経理女に言っといて良かったわ
    返信

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/12/01(金) 22:01:59  [通報]

    あんた嫌い
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/01(金) 22:07:35  [通報]

    >>35
    800万の見積もりって…聞いたことないよ。
    300〜400が相場じゃないかな。
    もともとふっかけてただけだよ。
    返信

    +65

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/01(金) 22:59:43  [通報]

    毎年旦那の会社の新年会が三が日があり、
    会社の上司や同僚の子供達にお年玉をあげなきゃならないのが苦痛(>_<)

    わたしたちは子供がいないので出費だけがかさむ。
    返信

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/01(金) 23:00:14  [通報]

    スタッドレスタイヤをディーラーで定価で買ったんだけど、店員が何となく冷ややかというか馬鹿にされてるような距離を感じた。
    あれは値切るのが当たり前で、値切らないなんて馬鹿かと思われたのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/01(金) 23:00:22  [通報]

    >>132
    芸能人なのかもよ。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/01(金) 23:04:05  [通報]

    義実家がけちすぎる!

    父の日母の日、お中元お歳暮お年賀あげても
    わたしたちにはなんにもなし!

    行きたくないあんな家
    返信

    +40

    -1

  • 137. 匿名 2017/12/01(金) 23:21:51  [通報]

    コミュ障な私が無理めな彼に
    好き!付き合って!勢いとノリで告ったら
    いいよ。と、まさかの快諾!
    ハッキリと告られたことがなくて嬉しかったとか
    言ってみるもんだな〜と思った
    返信

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/01(金) 23:32:32  [通報]

    >>53
    えっ この考え方本気??
    当たり前とか思われたくないんだけど!!
    私も子ナシ 義兄弟夫婦は2人子供がいてなぜか義実家では0歳からお年玉あげるしきたり。
    だから感覚としては義兄弟に現金渡してるようなもの
    2人でも腹立つのに 主さんみたいな6人とかだったら 絶対納得できない
    当たり前とか思わないで!!

    返信

    +31

    -3

  • 139. 匿名 2017/12/02(土) 00:02:33  [通報]

    旅行で散々遊んだのに帰ってきてから料理するの面倒くさくなって、お寿司食べたい♡と旦那に言ったらまわらないお寿司に連れて行ってくれた!

    言ってみるもんだ(^^)
    返信

    +33

    -4

  • 140. 匿名 2017/12/02(土) 00:22:43  [通報]

    >>79
    そうだよね
    自分ももらってきたんだから、大人になったら今度は自分があげることで、世代をまたいでお返ししてるだけだもん
    あげっぱなしで不公平!って言うなら、大人になってあげないのも不公平だと思うわ
    返信

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2017/12/02(土) 00:38:07  [通報]

    ライブのチケット入手困難のライブ。
    行きたかったけどハズレて、当選した先輩に羨ましくて行きたいなーって言ってたら、一人行けなくなった人がいて、私が行けることになった。
    仲良い先輩とは言え、役職付きの上司なのに、図々しいこと承知で言ってみるもんだと思った。
    返信

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2017/12/02(土) 00:50:10  [通報]

    今、家を建ててるけど、水回り(お風呂やトイレ)を決める時に追加料金が怖いからオプションになるものをなるべく避けて、標準のものばかり選んでたら、営業の人からオプションを勧められて、見積もりの段階だから、高いと断ればいいかと勧められたオプションをお願いしたら案外安くしてくれてた。
    調子に乗って、これだといくらになりますか?とあれこれ言い続けて、だいぶ安くしてくれた。言ってみるもんですね。
    返信

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/02(土) 01:00:02  [通報]

    >>140
    それはキレイごとだよね
    いざ 自分の家はあげるばかり
    相手はもらってばかり
    それが毎年なんて 納得できないの当たり前。
    我が家は正直言って金銭に余裕無いのも理由のひとつで選択子ナシです
    無計画にポンポン産んでる人への資金援助なんてハッキリ言ってしたくないですよ
    そのお金老後に回したいです

    返信

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2017/12/02(土) 01:50:45  [通報]

    うちも子ナシであげるばっかり。
    もらいっぱなしってどう考えてんのかなぁ〜ってちょっと思う。
    私だったらお誕生日とかにお返しすると思う。
    けど、なにも返さない人なので少額にすることにしました。
    返信

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/02(土) 02:55:27  [通報]

    家を賃貸で借りる時に二軒で迷っていて
    片方礼金なしでもう一軒が礼金1ヶ月だった
    礼金アリの物件の方が少しいいなと思ってたから
    礼金なしにしてくれたら、こちらにすると相談したら大家に交渉してくれて礼金なしになった
    7万円ういてだいぶ嬉しかった
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/02(土) 05:30:04  [通報]

    顔に自信が無かったので旦那に
    「私不細工なのに結婚して良かったの?」って冗談で訊いてみた
    旦那は
    「美人とか不細工なんて誰が決めたの?俺は君がどんな顔だろうと不細工とか思いたくない」
    って言ってくれた
    返信

    +3

    -4

  • 147. 匿名 2017/12/02(土) 10:46:09  [通報]

    義理実家に行かなくていいて当たり前に言ってる人多いけど、義理の両親も含めて結婚てものでしょ?

    それが嫌なら結婚しなければいいのに。

    返信

    +1

    -14

  • 148. 匿名 2017/12/02(土) 12:01:39  [通報]

    >>147
    義理実家と仲良くやろうとし続けた後
    結果としてそういう考えになっちゃったりするんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/02(土) 13:00:32  [通報]

    >>147
    義理の両親も含めての結婚って考えって化石かよ
    返信

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/12/02(土) 13:53:47  [通報]

    >>1
    理解ある旦那さんで良かったね。
    主と似たような環境で、夫に何度となく言ってみたけれど理解を得ません。毎年この時期から憂鬱。主、本当羨ましいです。私の分も、謳歌してください(#^.^#)
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/02(土) 16:50:31  [通報]

    >>131
    同じ職場の森(女)に向かって言いたい!!
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/02(土) 19:41:37  [通報]

    受付の仕事で来客のたびに立つように言われてたけど最近貧血酷くて…と、クビ覚悟(派遣)で言ったら上司が相談して座ってていいと言われてた。

    上目遣いが良いのか客の反応も今の方が良い。
    ふぅーー。
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/02(土) 21:20:33  [通報]

    >>105
    毎年参加してるから言いにくいだろうけど一度旦那さんに参加したくないって言ってみたら?
    うちも夫に夫の友人関係の飲み会やバーベキューに参加して欲しいと言われてるけど断固拒否してる。
    参加しないのは私とうちの子供たちだけみたいだけど夫の友人に嫌われても平気だし夫が友人にどう思われようが関係ないと思ってる。楽しみたい人だけ参加すればよい。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック