ガールズちゃんねる

あえて家事を頑張らない!という方。

294コメント2017/12/03(日) 08:09

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/12/01(金) 12:41:49 

    結婚四年目のアラサーです。
    わたしは料理や掃除など頑張ると必ずどこかで夫と衝突されて落とされます。正直意識低く過ごしてる方が夫と衝突を避けられます。


    そんなことを繰り返して、すっかり家事を頑張らなくなりました。

    本当は凝った料理を作ったりしたいです。でもぶつかるのが怖いです。

    似たような状況にある方いらっしゃいますか?
    返信

    +269

    -32

  • 2. 匿名 2017/12/01(金) 12:42:33  [通報]

    嫌いなんで頑張れません。
    返信

    +419

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/01(金) 12:42:44  [通報]

    旦那さんに衝突されるってのがよく分からない
    返信

    +1087

    -4

  • 4. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:00  [通報]

    返信

    +157

    -34

  • 5. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:01  [通報]

    >>1
    あえて家事を頑張らない!という方。
    返信

    +223

    -6

  • 6. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:04  [通報]

    頑張ると衝突しちゃうの?
    返信

    +380

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:10  [通報]

    それ結婚生活大丈夫??

    家事の問題じゃないと思う。
    返信

    +481

    -9

  • 8. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:16  [通報]

    あえて家事を頑張らない!という方。
    返信

    +142

    -8

  • 9. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:22  [通報]

    好き嫌いの多い家族に凝った料理は作りません。
    お菓子作りも新しい料理も大好きなんだけど。
    返信

    +246

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:31  [通報]

    >料理や掃除など頑張ると必ずどこかで夫と衝突されて落とされます。

    どういう意味?
    頑張った事に対して文句をつけられるって事かな?
    返信

    +592

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/01(金) 12:43:52  [通報]

    旦那さんは適当にやってるのが好きな人?
    返信

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2017/12/01(金) 12:44:00  [通報]

    嫌な旦那だねえ…頑張れー。
    返信

    +335

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/01(金) 12:44:03  [通報]

    主のご主人も料理とかするってこと?
    だから何か言われるの?

    私だったら料理してくれるならありがたいと思ってしまう〜
    自分は別のこと頑張ればいいって思うタイプです!
    返信

    +100

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/01(金) 12:44:12  [通報]

    頑張ってはいない。 最低限の事をやるだけ。
    洗濯、料理、洗い物は一応やるけど、掃除は手を抜きつつ。全部完璧は無理。
    返信

    +341

    -6

  • 15. 匿名 2017/12/01(金) 12:44:20  [通報]

    掃除はキリがないからいい加減のところであえてストップ。

    料理も最近炒め物ばかり。光熱費の節約になってるからいいや。
    返信

    +185

    -3

  • 16. 匿名 2017/12/01(金) 12:44:27  [通報]

    したくないけど、主婦だから敢えてしてます、
    返信

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/01(金) 12:44:38  [通報]

    1の旦那さんがイノシシにしか想像できなくなった衝突。
    返信

    +331

    -3

  • 18. 匿名 2017/12/01(金) 12:45:00  [通報]

    いつもほどほどにしてるー!たまーに豪華なご飯作ると旦那もおーー!!!って大喜びしてくれるから丁度良い。
    返信

    +75

    -2

  • 19. 匿名 2017/12/01(金) 12:45:02  [通報]

    分かるよ。
    とりあえずちゃっちゃっと食器洗う
    とりあえず洗濯干す
    とりあえずって付けないとやれない。
    返信

    +209

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/01(金) 12:46:05  [通報]

    家事頑張ると主さんの余裕がなくなるから衝突するとかではなく?
    旦那がケチつけてくるってことかな?

    私は頑張ると余裕なくなって旦那とケンカになるから、頑張らない日作ってる。
    今日は頑張らない日だから、子供寝たら好きなことするって決めてる。
    返信

    +201

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/01(金) 12:46:33  [通報]

    二時間、三時間かけて丹精した凝った料理を、新聞読みながら10分くらいで適当に食われて感想もなしとかザラだからね。

    それならまだしも、食費かけ過ぎとか、食うのに気を使うとか言われたら挫折する。
    そこらへんの土でも食ってろと思う。
    ガッチャンじゃないから食えないだろうけど。
    返信

    +427

    -5

  • 22. 匿名 2017/12/01(金) 12:46:54  [通報]

    まだ昼ごはん食べた後の食器洗ってないから、重い腰上げて頑張ってきます。
    その後は洗濯物たたまなきゃ。

    それが終わったら、またがるちゃんに来ます(・∀・)
    返信

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/01(金) 12:46:55  [通報]

    専業主婦のように完璧に家事出来ないから、あえてパート出てる。息抜きになるし主人も家事手伝ってくれる
    返信

    +200

    -9

  • 24. 匿名 2017/12/01(金) 12:47:01  [通報]

    社員で時間は限られますが、料理は好きなので基本手作り

    後はほどほどに
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/01(金) 12:47:06  [通報]

    別にやらなくてもしなないし、くらいの気持ちでいる。
    新婚当時ちゃんとやらなきゃって自分を追い詰めすぎて精神病んだから頑張るのやめた。
    返信

    +148

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/01(金) 12:47:24  [通報]

    SOYJOYのCMの嫁みたいにならないようにね
    SOYJOY CM|「夫婦の朝」篇30秒 - YouTube
    SOYJOY CM|「夫婦の朝」篇30秒 - YouTubewww.youtube.com

    大切な人の健康を思って、SOYJOYを渡す。 大切な人のために健康でいようと、SOYJOYを食べる。 そんな、ささやかだけど幸せな夫婦の日常を描くことで、 美味しく、手軽で、健康なSOYJOYの魅力を伝えるシリーズの第1弾です。企画です。 手軽にとれる、大豆のバーSOYJOY...

    返信

    +17

    -18

  • 27. 匿名 2017/12/01(金) 12:48:22  [通報]

    >>23
    専業主婦だけど完璧には家事してない......
    返信

    +247

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/01(金) 12:48:42  [通報]

    だんなは何が不満なの?
    真の不満は家事を頑張っていることじゃないんじゃないのかな?
    返信

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2017/12/01(金) 12:48:42  [通報]

    頑張ったぞ!褒めてくれるかな?ドキドキ。
    旦那『、、、』
    主『なんでー!!私頑張ったのにー!怒』
    みたいな?
    返信

    +211

    -4

  • 30. 匿名 2017/12/01(金) 12:49:36  [通報]

    主さんと似たような境遇です。
    なので、最近は自分のためだけに凝った料理を作り、自分で味わって満足してます。
    最近だと、圧力鍋で作ったトロトロの牛すじ煮込み、これを熱燗の肴にして楽しみました。
    太るけど、皆が食事を終え、私の家事も一段落ついた時のご褒美時間に凝った料理を充てています。
    返信

    +174

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/01(金) 12:49:55  [通報]

    せっかく掃除したのにすぐに散らかして放ったらかしとか?料理をがんばったのにおいしいとも言ってくれないとかかな?
    がんばるのは疲れるからその状態でイライラしてケンカしてしまうとか?
    もしそうならウチと一緒かな。最近家事でもなんでもテキトーにやったほうが衝突が少ない、確かに。
    返信

    +120

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/01(金) 12:50:12  [通報]

    そうか、「あえて頑張ってない」と宣言してしまう手があったか!

    主さんの旦那は、チキンな意識高い系なのかな
    衝突したらフンッって鼻で笑ってやったら、ヘコむとか
    返信

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/01(金) 12:51:15  [通報]

    私は専業主婦だから仕方なく平日は家事やるけど、土日祝は旦那に全部やらせるよ。

    主婦業がいかに辛いかというのを旦那に解らせるためと、女も休みが必要だしねw
    返信

    +20

    -69

  • 34. 匿名 2017/12/01(金) 12:51:28  [通報]

    ひょっとして料理が劇的にまずいとか?
    返信

    +4

    -11

  • 35. 匿名 2017/12/01(金) 12:51:39  [通報]

    手の込んだ料理作ったり、余計な時間と手間がかかるのに小さい子どもに料理手伝わせたり、自分が「今日はめちゃくちゃ頑張った」って時に、家族にもそれ相応の反応を期待しちゃうのね。無意識のうちに。
    そんなときに限って子どもに残されたり逆に味わいもせずささっと食べられたりするとものすごーくガッカリしてしまう。で、さっきの労力と時間はなんだったのとイライラしてしまう。
    だからそういう意味では頑張らないほうが楽。

    長文ですいません。
    返信

    +245

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/01(金) 12:52:33  [通報]

    主を無力化して支配したい夫では?
    返信

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2017/12/01(金) 12:53:08  [通報]

    月一くらいで夜ご飯とか放棄する時ある(笑)
    「今日はもう作んな〜い」って
    外食連れてってくれます
    返信

    +141

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/01(金) 12:54:02  [通報]

    頑張って作っても、旦那が酷評するとか、おふくろの味と違うとかかな、わかるよ。こっちはレシピ検索して、わぁこれいい!やってみよう!と思って買い物から頑張るけど、男ってわりと凝ったレシピより、ありきたりメニューが好きだったり。
    料理以外の家事もきっとあるよね。
    だから結局適当が一番。私は今はフルタイムでバタバタしてるから、家事適当で、それはそれで良かったなと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/01(金) 12:54:03  [通報]

    主の衝突はどういう意味かわからないけど、私も家事を頑張ると衝突する。夫がモラハラ気味。

    ここを頑張って綺麗にしたよ!
    →そこまで綺麗にできるならいつも掃除しなよ

    今日はここをやったよ!
    →他の所は?

    とか言われるから、もう何も言わないようになった。こちらが言わなければ手を抜いても気付かないし何も言われないから。
    返信

    +244

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/01(金) 12:54:38  [通報]

    専業だけどガルちゃんとどうぶつの森のアプリに忙しいから家事なんて夫の帰るコールあってからだわ~
    返信

    +80

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/01(金) 12:56:18  [通報]

    主の言いたいことが、わかりそうでわからない文章。
    言葉足らずですね。
    返信

    +131

    -4

  • 42. 匿名 2017/12/01(金) 12:56:24  [通報]

    >>30
    旦那さん文句言うの?
    美味しそうなのにー
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/01(金) 12:56:27  [通報]

    昔味噌汁作ったらインスタント味噌汁のほうが美味しいから作らなくていいよって言われて凹んだ
    百円ショップの14食入りのやつにしています
    返信

    +152

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/01(金) 12:58:10  [通報]

    >>1うちの両親みたい。
    うちは父が元調理場勤めかなんかで偉そうに文句つけまくり。散々文句だけ言っては一切手をつけず1人で外食に行く始末。
    洗濯も同じで、畳み方に文句しか言わない上に「跡が付いた」と定期的に癇癪を起こしハンガーや洗濯バサミなどを丸ごと捨てたり。

    これでも母の方が高収入。
    母はもう何もしないよ。
    私はそれでいいと思ってる。
    たまに孫連れてく時だけ楽しそうに料理してる。
    みんなで鍋してても父だけは「そんな不味そうなもん」とブツブツ言いながら1人でラーメン食ってる
    返信

    +198

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/01(金) 12:58:10  [通報]

    >>33
    旦那さんいつ休むの?
    返信

    +94

    -4

  • 46. 匿名 2017/12/01(金) 12:59:13  [通報]

    男が書いてそうなのがちらほら
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/01(金) 12:59:31  [通報]

    夫が激務で、日曜以外二人の子どもの育児はほぼ全て私。
    なので子どもが幼稚園と小学校に行っている間は、ほとんど家事しません。
    子どもが帰ってきたら動き出す感じ。
    頑張って家事やっても夫は深夜に帰ってくるだけだし、「これだけ1人でやってるのに」って勝手にイライラしちゃうから。
    返信

    +149

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/01(金) 13:00:48  [通報]

    頑張り過ぎな家って男の人にとっちや窮屈かもよ。少し緩い方がホッとできるんじゃない?潔癖症の旦那さんじゃなければ、だけど。
    返信

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/01(金) 13:02:29  [通報]

    基本的に3割の力で生活してます。
    夫に頼りまくったり、家事手抜きしまくりです。
    しかし、夫や子供が病気やケガなどしんどい時は10割出します。
    10割の力をだすとほとんどのことをキチンと1人で出来るけど、常にそれじゃあ身が持たないし疲れてイライラしちゃうから普段は3割です。
    返信

    +176

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/01(金) 13:03:50  [通報]

    また男尊女卑とか言われるかもだけど、ちょっと抜けてる人が好きな男の人が多いってことか?
    出来ない位がカワイイ的なσ(`・・´ )
    返信

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2017/12/01(金) 13:05:23  [通報]

    うちの祖父がそれだったわ
    母の作る料理に「電気代が勿体ない」だの「そんな暇あったらこっち(畑)手伝え」だのまーうるさかった
    トマト切っただけのやつとかほうれん草茹でただけのやつを出せばそれでいいって感じだったわ
    今思うと貧しい時代に生まれて贅沢は敵って考えだったのかも
    返信

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/01(金) 13:05:34  [通報]

    新婚のときからちょっとてを抜いてた
    張り切っちゃうと後が大変かなぁと思って…
    返信

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/01(金) 13:06:30  [通報]

    >>26
    これは何がダメなの?
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/01(金) 13:06:47  [通報]

    凝った料理は自分や子供のために作ったら?夫はついでのつもりにしとく。
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/01(金) 13:07:51  [通報]

    》45
    え?
    仕事終わったら男は休みでしょ?
    返信

    +2

    -23

  • 56. 匿名 2017/12/01(金) 13:07:54  [通報]

    >>50
    抜けてる人が好きというより、相手より優位に立って下に見たい人が多いのかも
    返信

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/01(金) 13:08:04  [通報]

    凝った料理にけちつけるってひどいねー(・・;)
    ばかじゃん
    返信

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/01(金) 13:08:09  [通報]

    主です。トピがたって嬉しいです。みなさんコメントありがとうございます。

    夫は仕事のことしか頭になく、家のことは全て取るに足らないこと認識します。そして、回避されます。

    わたしが頑張れば頑張るほど、嘘をついたり、気づかない振りをして逃げようとします。その度に喧嘩になります。衝突の説明が足りておらず失礼しました!

    返信

    +15

    -67

  • 59. 匿名 2017/12/01(金) 13:08:10  [通報]

    凝った料理よりカレーやハンバーグのが好きだからねぇ~がんばったのに微妙な顔されるよりは好きな物出すわ(笑)あはっ!
    返信

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/01(金) 13:10:18  [通報]

    あんまりがんばりすぎるとカリカリして子供にもよくないからゆるーくやってるよ
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/01(金) 13:10:39  [通報]

    衝突しないよう無理してるってことでしょ
    そのうち爆発しないようにストレス発散しないとね…(/--)/
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/01(金) 13:11:05  [通報]

    >>58
    嘘をつく、気づかないふり、回避…ってちょっと意味がわからない。主さんが家事を頑張ったことに対して??
    返信

    +162

    -3

  • 63. 匿名 2017/12/01(金) 13:11:33  [通報]

    家事や料理を頑張ったら気づいて欲しいよね
    「すごいじゃん、きれいになったね、おいしいよ」って
    ちょっとした一言でいいから何か言って欲しいと思っちゃうし
    返信

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/01(金) 13:11:48  [通報]

    高学歴夫婦かなぁ?
    馬鹿な私にはよくわからん(笑)
    返信

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2017/12/01(金) 13:12:56  [通報]

    私もよくわからん
    返信

    +76

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/01(金) 13:13:40  [通報]

    >>58
    あー。父と一緒だ。「大したことないだろそんなもん」と自分は一切何もしない。
    返信

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/01(金) 13:16:38  [通報]

    >>58
    やっぱり意味が分からないね…
    返信

    +155

    -4

  • 68. 匿名 2017/12/01(金) 13:16:41  [通報]

    >>58
    汚したり、ゴミを置きっぱなしにするから「ちょっとー、捨てなよ」と言うと「じゃ、やっといて」って言ったりするんだよね。
    返信

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/12/01(金) 13:17:46  [通報]

    主さんのとことは違うけど。

    子供二人とパートに出ているので
    完璧に頑張ると疲れてイライラするだけ。
    なのでほどほどに手抜きしてますよ。

    疲れた日はお惣菜買うとか、今日は掃除無理だから明日~!とか。
    返信

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/01(金) 13:17:52  [通報]

    頑張りのベクトルが 1 の自分よがりになってるとかない?
    返信

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/01(金) 13:18:17  [通報]

    >>58
    結局よくわからないわ…
    旦那さんに自分の頑張りを認めてもらえない、無視されるってこと?
    返信

    +125

    -4

  • 72. 匿名 2017/12/01(金) 13:19:59  [通報]

    >>58
    主はカウンセリング受けたほうがいい
    返信

    +69

    -8

  • 73. 匿名 2017/12/01(金) 13:21:21  [通報]

    >>58
    まさかとは思いますが、この『夫』とは、
    あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
    返信

    +53

    -7

  • 74. 匿名 2017/12/01(金) 13:22:22  [通報]

    >>39
    それ気づかないんじゃなくて我慢してくれてるんだよ
    この会話だけでもダラ妻臭が…しかも旦那さんモラハラにされてるし
    旦那がモラハラだったら部屋常にピッカピカに綺麗だと思うよ
    返信

    +8

    -7

  • 75. 匿名 2017/12/01(金) 13:24:25  [通報]

    >>58
    ごめん、バカな私には、具体的なエピソードがあると助かる。。。
    返信

    +123

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/01(金) 13:25:39  [通報]

    家事力がゼロではなくて大きくマイナスの人って実在すると思うんだよね
    ゼロの人はやれば成果もすぐ見えてくるんだけど
    マイナスの人は成果が見えるまで暗い長い道のりがある
    旦那がそれに耐えられるか
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/01(金) 13:26:36  [通報]

    主は外国の方?説明下手かな。例え話を出したほうがみんなに伝わりやすいかもよ
    返信

    +125

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/01(金) 13:27:34  [通報]

    凝った料理作ったら褒めてほしいってなるのは分かる気がする。
    手間暇かけたのに、「もっとこういう味にしたら」とかアドバイスされると「じゃあお前やれよ」ってイライラしてしまう。

    絶賛しろとは言わないから、「今日はごちそうだね!すごいね!」って言ってほしいかも。

    返信

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/01(金) 13:27:40  [通報]

    埃やゴミが気になったら掃除機をするぐらい。
    (2,3日に一度)ルンバ欲しい。

    シーツも臭いが気になったら洗う
    (2,3週間に一度)

    料理は冷凍餃子や加工食品をよく使うし、今の時期は鍋ばかり。
    鍋やカレーの日は他は何も作らない。

    洗濯は(オシャレ着以外は)予約で夜間電力で乾燥までさせて朝起きて畳む。

    子供できてとにかく家事は手を抜く。
    返信

    +62

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/01(金) 13:31:01  [通報]

    妊娠中だし頑張らない〜!まぁ、それ以前から特に頑張ってなかったけど。

    でもいつもダラ家事と思われないように、休みの日に家にいる時張り切って頑張ってる!笑
    自分の気分転換にもなるしいいよー
    まぁそれもここ最近やってないけど
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/01(金) 13:34:00  [通報]

    ごめんね
    主はたぶんご主人と意思疎通できてないんだと思う
    主が言いたいことは、ほぼ伝わってなさそうな気がする
    返信

    +146

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/01(金) 13:34:58  [通報]

    >>58
    ご主人は主さんが家事を頑張ろうが頑張らまいが無関心かつ軽くて見てるって事?
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/01(金) 13:38:19  [通報]

    主日本語下手?
    返信

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/01(金) 13:38:20  [通報]

    主です。度々説明不足ですみません。

    基本的に夫は家では頭の中が無になります。
    たとえば以前スパイスの調合からインドカレーを作り、それに手作りのタンドリーチキンとナンを付けて出しました。夫の反応は「おいしい。」でした。
    次の日冷凍ご飯に納豆を出しました。やはり「おいしい。」でした。

    一緒に芸術を楽しもうと美術館にいっても、明らかに面倒そうにスマホいじりされます。

    自分にとって取るに足らないことに付き合わされるのが苦痛のようです。
    返信

    +10

    -61

  • 85. 匿名 2017/12/01(金) 13:38:51  [通報]

    >>58
    ちょっとよくわからないけど、旦那さんはやったことのアラを探して貶すタイプではなく、主さんが頑張ってやったことを誉めてくれない、認めてくれないタイプかな?
    だから主さんがあえて頑張らない、と。
    返信

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/01(金) 13:39:49  [通報]

    >>84
    ご主人は主さんに関心が無いんだね
    多分これから先一緒にいても空しくなるだけだと思うよ
    返信

    +83

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/01(金) 13:40:41  [通報]

    >>84
    仮に帰宅後に無になるほど精神的に疲労してるのなら「おいしい」だけでも返ってきたらいいよ
    それほどに疲れてるんだと思って見守ってあげればいい
    美術館は旦那行きたくないんじゃないの?
    返信

    +134

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/01(金) 13:41:16  [通報]

    あんまり頑張ると相手はもっともっとを期待し始めるから腹八分目でいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/01(金) 13:41:54  [通報]

    >>84
    まさかとは思いますが、この『夫』とは、
    あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
    返信

    +21

    -9

  • 90. 匿名 2017/12/01(金) 13:43:09  [通報]

    頭の中が「無」になる と言ったかと思えば
    付き合わされるのが苦痛のようです と言ってみたり
    返信

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/01(金) 13:45:36  [通報]

    >>84
    クールな一面に惚れて結婚したら、ただの無関心男だったってことかな

    なんにでも拘って口うるさい旦那よりはいいと思うけど。

    と言うか主も旦那さんから見たらつまらない女かもよ
    返信

    +81

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/01(金) 13:47:22  [通報]

    >>84
    手作りカレーやチキンも美味しいけど、冷凍ごはんに納豆も普通に美味しかったからその返答だったんじゃないの?
    あと、美術館は単に旦那さん興味なかったんじゃ?
    返信

    +122

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/01(金) 13:48:29  [通報]

    で、衝突とはいったい何だったのか
    返信

    +56

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/01(金) 13:48:56  [通報]

    >自分にとって取るに足らないことに付き合わされるのが苦痛のようです。

    私も自分にとって取るに足らないことに付き合わされるのは苦痛だよ
    誰でもそうだと思うけど
    返信

    +107

    -2

  • 95. 匿名 2017/12/01(金) 13:50:43  [通報]

    主の頑張って衝突がいみわからん。

    うちは専業だけどゴミ、お風呂、洗い物は夫がしてくれる。
    新築に引っ越した数カ月は張り切って毎日掃除してたけど今は3日に1回。
    女子力無くなってきたけど、楽なので感謝してます。
    返信

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/01(金) 13:51:40  [通報]

    >>58
    取るに足りないことと思ってるんじゃなくて
    あなたにウンザリしてるのかなと思った
    猫みたいにつきまとってない?
    いちいち質問したりしてない?
    返信

    +49

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/01(金) 13:52:42  ID:Y6gxcAs7Sr  [通報]

    うーん。根本的に主さんと旦那さんは住む世界が別な気がする…。お付き合いしてる時に気付かなかったの? キツイこと言ってごめんね。
    返信

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/01(金) 13:53:02  [通報]

    主さん、衝突したエピソード書いてくれ
    じゃないとやっぱよくわからんわ
    返信

    +76

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/01(金) 13:54:50  [通報]

    結婚当初から頑張らなかったよw
    お互い仕事してるし、私が家事するのが当たり前だと思われたく無かったから。私が熱心にやらないから、今は何でもやってくれて作戦成功だと思ってるw
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/01(金) 13:55:27  [通報]

    美術館に付き合うのは全く見たくない映画をわざわざ映画館まで行って休日潰してお金払って見るようなものだよね
    そりゃ反応もよくないよ
    何か二人で共有できる楽しみがあるといいね
    返信

    +64

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/01(金) 13:59:34  [通報]

    男が書いてそうなのがちらほら
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/01(金) 14:00:59  [通報]

    >>45
    奥さんはいつ息抜きするの?
    返信

    +0

    -10

  • 103. 匿名 2017/12/01(金) 14:03:01  [通報]

    >>58
    滝沢カレンかよ...笑笑
    返信

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/01(金) 14:03:29  [通報]

    >>84
    家庭内では頭の中が無になるって事は、別に家事に対してケチつけられてる訳ではないんでしょ?
    それなら主の自己満で美味しいもの食べたければ思う存分作ればいいし、綺麗な家がいいなら気のすむまで掃除したらいいと思う
    相手を変えようとするよりも自分の考え方を変えた方が楽だよ
    返信

    +78

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/01(金) 14:10:23  [通報]

    どうしてぶつかるの?

    うちはきちんと片付いて美味しいもの食べられたら文句なんて一切ないよ
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/01(金) 14:14:56  [通報]

    結婚生活が後40年位あるし、毎日完璧になんてしない。続かないのわかってるからたまに頑張ったー!って程度。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/01(金) 14:15:44  [通報]

    主の中では、もっと褒められるのが基準なんだろうな
    返信

    +72

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/01(金) 14:18:11  [通報]

    衝突ってどういうこと?
    凝った料理すると、時間かかったわりに不味いとか効率悪いとか言われるってこと?
    うちの母親がそれ言うわ。頑張ると、バッカじゃない?無駄なことしてるねーって必ず。
    そりゃもう性格とか考え方の問題だからねぇ。手抜きでやるか、やりたかったからやってんの。ほっといてって言うしかないわ。
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/01(金) 14:19:16  [通報]

    衝突ってより仕事が好きでそれ以外は感情がないのかな
    頑張っても頑張らなくても反応が同じなのかぁ

    それは寂しいわー
    返信

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/01(金) 14:19:50  [通報]

    家を綺麗にしても旦那が散らかすし
    食事はスマホ見ながらなので
    頑張るとストレスたまるから最低限しかしなくなった
    頑張るのは子供のためだけでいいや
    返信

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/01(金) 14:21:57  [通報]

    >>33
    旦那さん、よそに女性作っちゃいそう…
    返信

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2017/12/01(金) 14:23:10  [通報]

    美術館て興味なかったのかもね
    でも例えば旦那さんが好きなことで主さんが興味ないのに付き合わされたら同じ感じになると思う…
    返信

    +47

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/01(金) 14:23:20  [通報]

    凝った料理も手抜き料理もリアクションが同じでつまんないってことか。男ってそんなもんよ。
    うわー!すごい!美味しいよー!なんて言うのは付き合ってるうちだけだって。
    期待しないほうがいいよ。
    返信

    +74

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/01(金) 14:25:27  [通報]

    >>84
    家では一気に気を抜く旦那さん多いよね
    仕事で気を張ってるからか家では好きなことだけしていたいとか
    いろんなことに気づかない、関心を持ってくれない、うちもある
    旦那側がもうちょっと視野を広げて思いやりを持ってくれるといいんだけど
    こっちが寛容になることも忘れちゃダメかなって思うよ
    返信

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/01(金) 14:25:44  [通報]

    主さんの言いたい事がよく分かる。
    うちもそうだから。
    自営業なので、運気が良くなるよう頑張っていつもより家事を丁寧にしたり、模様替えしたり、前向きな行動や気持ちがスッキリしたなと思う事をすると、必ずと言っていいほど夫と喧嘩することが多い気がする。
    あーあ、頑張らなきゃよかったといつも思わせられる。
    何なんでしょうね。
    返信

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/01(金) 14:25:53  [通報]

    ちょっと旦那さんに心配してもらう作戦はどうかしら
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/01(金) 14:26:07  [通報]

    結婚に何かこう夢をみてた人かなと思う
    返信

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/01(金) 14:26:49  [通報]

    わざとすごい不味いものを出してみたらどう⁉
    それでもおいしいだったら重症かも…
    返信

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/01(金) 14:35:49  [通報]

    衝突と書くからケンカするのかな と思ったらケンカにはなってないんだね

    ダンナが反応が薄いだけ?
    返信

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/01(金) 14:45:40  [通報]

    私の勘違いだったらごめんね、主さん普段から旦那さんに対してわかりにくい日本語で喋ってませんか?旦那さん仕事で疲れて帰って来てるから返事がなぁなぁになってるのかも。
    返信

    +83

    -2

  • 121. 匿名 2017/12/01(金) 14:47:14  [通報]

    >>119
    私も旦那がなんか突っかかってくるのかと思った。

    主のは衝突ってか頑張ったらちゃんと誉めてくれないとやだってことだよね。
    興味のないことに対しても付き合わされたらそれなりの態度になるのも大抵の人はそうだと思うけど
    返信

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/01(金) 14:47:52  [通報]

    ん~ん、ちょっとわかるかも
    ラクっちゃあラクな旦那なんだけどね、
    ちょっとつまんないよね
    文句言って喧嘩ふっかけても、ノッてこないよ
    本当に衝突するほうがまだ、妥協点があるけど、
    ラクだけどね、つまんないよね
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/01(金) 14:49:35  [通報]

    ちょっと主さんとは違うかもしれないですが。
    私は家事を頑張っちゃうと、今日頑張った!ってアドレナリンが出て若干アグレッシブになります。
    仕事から帰ってきた主人は完全にスイッチOFFモードなのに、家にスイッチ入ってる人(私)がいてテキパキ動かれると落ち着かないんだそうです。
    だから自分が頑張りたい時は早朝から午前中のみ。
    午後からガルちゃんでダラダラ~して、若干の罪悪感をもちつつ帰ってきた旦那を出迎える、これが双方にとってよいペースみたい。
    いい大人だもの、お互いをすり合わせるのに時間かかるよ。
    主さんも諦めずに時間をかけて、2人にとってよいペースをつかめるといいですね。
    返信

    +54

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/01(金) 14:52:59  [通報]

    手の込んだ料理→無反応
    さっと焼いた肉→うめー
    なら経験あるから手の込んだ料理はたまにしか作らない笑
    返信

    +68

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/01(金) 14:56:40  [通報]

    わぉ。
    たまに思うけど、付き合ってる時とかに片鱗見えなかったのかな?
    私は直に褒めてーとか言う方だから付き合ってる時も結婚してからも今日〇〇頑張ったよーとか言って慣れた夫は偉い!おいしい!綺麗!ありがとう!って絶対言ってくれる。
    それが励みになるし褒めて伸びるタイプだから。

    だから素っ気ない旦那さんは私は無理だなー
    いくら家では仕事から解放されるからと言って、主のは無関心に見える
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/01(金) 15:01:20  [通報]

    美術館は一人で行ってる。平日の昼間だとそんな人ばっかりだよ。
    返信

    +17

    -2

  • 127. 匿名 2017/12/01(金) 15:02:04  [通報]

    みなさんコメントありがとうございます。アドバイス、とてもためになります。

    夫はカーテンの柄や色を変えても気付きません。もう少し家庭を共有できたら嬉しいですが、難しいです。美術館も嫌なら嫌といってくれたらいいのに、ただ何も言わずムスッとされます。

    関心がなかったり愛がないなら離婚して欲しいのですが、彼は愛してるといいます。ますます意味不明です。

    どうやって今後もバランスを取って暮らせばいいのか、悩んでいます。
    返信

    +42

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/01(金) 15:02:31  [通報]

    ああ、思った反応が来ない
    これを衝突と表現してるのかー
    でも、それで衝突と思ったら人生大変だよ
    返信

    +87

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/01(金) 15:03:36  [通報]

    >>127
    ご主人を理解しようとしないと
    最後の砦の「愛してる」さえ消えてなくなるよ
    返信

    +53

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/01(金) 15:04:57  [通報]

    >>115
    主です。びっくりするほど同じでお返事させてもらいます。こちらが前向きに日々を暮らそうとすると途端に落とされる、何かが待ってるんですよね。だから怖くて頑張れなくなる。でも、本当に望んでるのはそんな暮らしじゃないって感じです。
    返信

    +15

    -11

  • 131. 匿名 2017/12/01(金) 15:05:13  [通報]

    (いつもの人かな、となんとなく思ったり)
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/01(金) 15:06:50  [通報]

    その凝った料理やら丁寧な掃除やらを、誰のために何のためにやってるのか。
    料理の難易度に合わせて美味しがり方も変えなきゃ不満を持たれるなんて、納豆ご飯を美味しく食べられる身からすれば窮屈でしかない。
    だんなさんのためじゃなくて、自分が作りたいから作って、自分がきれいにしたいからきれいにするでいいんじゃない。
    まあ、やりがいがないのは十分理解できるけど。
    返信

    +57

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/01(金) 15:10:04  [通報]

    >>127
    カーテン替えて気付く男はいないよ。それ気付いて、替えたの?いいね!なんて言うのジローラモか石田純一くらいだから。そんなマメな男、心配になるわ。
    愛してないわけじゃないから大丈夫。でも期待しすぎるとお互いしんどいから、男はリアクションなくて当たり前くらいに思ってみたら?
    返信

    +101

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/01(金) 15:17:34  [通報]

    自分の思い通りの結果にならないときに、いちいち癇癪を起しても、状況は絶対によくならない。
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/01(金) 15:18:22  [通報]

    >>127
    主さん、日本の男性は大体そんなもんだよ。妻が髪切ったの気づかないとかそういうレベル。リアクションを高望みするとガッカリしちゃうよ。
    返信

    +59

    -1

  • 136. 匿名 2017/12/01(金) 15:19:29  [通報]

    >>127
    旦那さんは元々反応が薄い人なんじゃない?たまにいるよね、そういう人。
    返信

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/01(金) 15:20:12  [通報]

    >>133
    ジローラモか石田純一に笑った
    返信

    +97

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/01(金) 15:21:52  [通報]

    主様お気持ち良くわかります。
    私は褒めてもらえなくても、気づいてもらえなくても平穏に生活できたらそれで良いんだけど。
    掃除するとそんな事しなくて良いと怒られ、作った料理の上にごみを通過させられたり、洗って干してある洗濯物を汚されたり、食器棚に洗っていない食器一枚だけ突っ込まれてカビてたり。
    囚人が掘った穴を埋めてまた掘ってっていうのあるでしょ。あんな気分よ。
    返信

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/01(金) 15:24:35  [通報]

    え、カーテンの色が変わってたら気づくよ、普通
    だって、夜旦那さんが帰宅する時カーテンって大抵もう閉まってるよね
    返信

    +33

    -2

  • 140. 匿名 2017/12/01(金) 15:25:48  [通報]

    友達でその子自身が家事完璧にこなさないとダメって子いるけど、私はそこまで完璧主義じゃないから手を抜くところは抜いてます。そういうタイプを否定するつもりもないし、尊敬もするけど、私には無理だなって思う。
    その子の旦那は脱いだもの脱ぎっぱなし、食べたものも流し台に持っていかないらしくて毎回イライラしてるみたい。
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/01(金) 15:29:11  [通報]

    >>131
    いつもの人とは?
    返信

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/01(金) 15:29:27  [通報]

    結婚した時から夫が「自分の父親は全部母親にやらせて、家の中の物がどこにあるか、わからない。そんなのは嫌だったから無理はするな」と言ってくれた。当時私は大学卒業したばかりだったからかも知れないけど。だから私は無理しない。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/01(金) 15:29:49  [通報]

    妻が自分より能力高いのは許せ無いけど、家事を勉強したり、練習する気は無いから 、滅茶苦茶な文句つけて暴れてるんだと思っている。
    夫の母親もそんな人で、義父が色々お家のことやってくれる人なのに、文句言って不要な争いをしてるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/01(金) 15:31:31  [通報]

    旦那は主の言っている意味が分からないから、反応できないんじゃない。
    日本語おかしいもん。
    これだけ指摘されても、自分の言いたいことだけ言ってすっきりという感じだし。だから、こっちは意味が分からないんだって、という感じか。旦那からしたら。
    不満を持っているのは分かったから、紙に書いて誰かに添削をお願いしたらいかがでしょうか?
    返信

    +84

    -1

  • 145. 匿名 2017/12/01(金) 15:31:55  [通報]

    >>132
    私もそう思うなぁ。あなたのためにやってあげてるのに!って気持ちがあるから腹が立つんじゃないの?旦那さんは別に手の込んだ食事や行き届いた掃除は望んでないんだから、主さんは自分のために料理や掃除をしたらいいと思う。
    返信

    +63

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/01(金) 15:33:05  [通報]

    うちの旦那の場合だけど…
    うちのは髪を切ったら、リアクションするのを母親から叩き込まれてたよ。旦那さんの性格によるから定着するかどうかわからないけど、教育してみるのも試してみる価値ありですよ。

    カーテン替えたよ。いいね!って言ってくれない?お願い!嬉しいから!って。
    返信

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/01(金) 15:33:27  [通報]

    >>144
    私もそう思う…会話しても旦那さんには半分くらいしか内容伝わってなさそう
    返信

    +59

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/01(金) 15:33:31  [通報]

    主さんの5年後
    ウチの子供は私が酵母から作ったパンもヤマザキの菓子パンも「美味しい」の一言だけで作りがいがありません(怒)
    とかいうトピ立ててそう
    返信

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/01(金) 15:33:37  [通報]

    感謝して奥さんに気持ち良く家事して貰った方が楽できて良いと思うのに。
    わざわざ作業効率落とすような事しなくても良いのに。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/01(金) 15:41:46  [通報]

    美味しいって言ってくれるだけいいじゃないか
    うちなんて基本ノーコメント
    たまに「ちょっと薄いね」「からいね」くらいしか言わないよ
    返信

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/01(金) 15:42:38  [通報]

    分かる。
    良かれと思って頑張りすぎて、疲れていらいらするより、家で笑顔でいてくれることが大切らしい。

    疲れたら、鍋。

    洗濯のタオルは畳まず、とりあえずかごに入れて、余裕があったらたたもうかなと思ってるけど、まだ、一度もたたんでない。
    返信

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/01(金) 15:47:10  [通報]

    みなさまコメントありがとうございます。主です。

    やはり、色々と諦めることが解決策なのでしょうか?
    結婚当初よりも随分期待はしなくなりましたが、せめて嘘はつかないで欲しいです。色々家の運営に支障が出るので。でもそれも含めて、夫への期待を辞める。これが解決策なんですよね。。
    返信

    +20

    -19

  • 153. 匿名 2017/12/01(金) 15:53:58  [通報]

    >>152
    もう離婚しても良いやと思って離婚準備したり、たまに家出するようにしたら気が楽になったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/01(金) 16:02:17  [通報]

    >>152
    嘘って具体的にどんな嘘つかれるの?
    返信

    +70

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/01(金) 16:05:00  [通報]

    >>152
    嘘ってどんな嘘つくんですか?
    返信

    +45

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/01(金) 16:05:59  [通報]

    主の言葉の選び方が滝沢カレンっぽい
    返信

    +76

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/01(金) 16:07:44  [通報]

    >>156
    わかるw誰かに似てるなーと思ってたんだけど滝沢カレンだわ
    返信

    +38

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/01(金) 16:08:06  [通報]

    トピ主さん、カレーの時は旦那に本格インドカレーを作って言われたの?それともトピ主が作りたくて作ったの?

    たぶんトピ主と旦那の合格ラインが違うからモヤモヤしちゃうんじゃない?旦那は65点取れればOK、トピ主はやるなら満点目指して90点みたいな。頑張った差額の25点分を旦那が評価してくれくれない、褒めてくれない労ってくれないでイライラしちゃう。もともとリアクション薄い旦那なら改善は無理かも。もう自己満の世界で家事の匠を目指すか、肩の力を抜いて生きるかじゃないかな?

    友達間でも、もしも〇〇なら〜って話ししてる時に「それは科学的に無理でしょ」とか言って白けさせたり値段調べちゃう人いるでしょ、旦那はそう感じてるのかも。家での過ごし方の希望を話し合ってみるか、一度ダラけて指摘されるのを待つとか。
    返信

    +37

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/01(金) 16:12:00  [通報]

    >>152
    家の運営に支障の出る旦那の嘘ってなんだろう…
    返信

    +84

    -1

  • 160. 匿名 2017/12/01(金) 16:16:27  [通報]

    旦那「今日ご飯は家で食べるよ(メール)」
    主「今、カレー仕込んでるの!何時になる?」
    旦那「20時くらいかな」
    しばらくして
    旦那「早く終わったから帰ろうかな。」
    家ついて
    主「20時って言ったじゃない!まだできてないわよ!嘘つき!!!」
    旦那「えー…」
    みたいな感じかなって勝手に妄想してみました
    返信

    +34

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/01(金) 16:25:23  [通報]

    ちょっとしたケンカ

    主「私の言ってる事わかった?」
    旦那「わかったよ」

    後日
    主「全然わかってないじゃない!!嘘つき!」ムキー!

    みたいに勝手な妄想更にしてみました
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/01(金) 16:28:42  [通報]

    主がちょっこし面倒くさい。
    銀色夏生とか好きそう。
    返信

    +55

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/01(金) 16:29:54  [通報]

    勝手に決めないで相談するのはどうでしょー

    ご飯もなに食べたい~?
    休みはなにする~?とか
    カーテンは二人で相談しながら変えるもんだと思った

    返信

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/01(金) 16:31:43  [通報]

    みなさまコメントありがとうございます。主です。

    嘘は、本当に些細なことですが、家計簿をつけるためのレシートを出し忘れたり等です。それ自体は構いませんが「会社の備品だからレシート無い」とか、クレジットカードの明細をフォトショで加工してごまかされたりします。些細なことですが、合計額が合わなくなるのでやめて欲しいです。


    また、確かに以前夫に「君のいってることの意味がよく分からない」と言われたことがあります。その時は、じゃあ今までコミュニケーションだと思っていたものは一体何だったんだ、ととても驚きました。その後なるべく正しい日本語を使うように気をつけています。
    返信

    +18

    -24

  • 165. 匿名 2017/12/01(金) 16:32:42  [通報]

    >>124
    わかる!かんたんなものってめちゃくちゃ反応が良いよね

    男の人って単純なのかな
    返信

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/01(金) 16:33:33  [通報]

    旦那さんの良いところはどこ?
    主さんはどこにひかれて結婚したの?
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/01(金) 16:33:56  [通報]

    >>164
    お小遣いせいにすればいいのかも!
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/01(金) 16:34:58  [通報]

    フォトショで加工!?高度やな
    返信

    +67

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/01(金) 16:35:13  [通報]

    ご主人はサラリーマンじゃないって事?家計と完全に分離できないと後から困るよね
    返信

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/01(金) 16:37:24  [通報]

    家計簿をあえて頑張らない\(^-^)/
    返信

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/01(金) 16:37:59  [通報]

    >>168
    怪しい…(¬_¬)
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/01(金) 16:38:43  [通報]

    >>164
    ごめん、私も主さんの文章ちょっとわかりづらい。旦那さんも主さんの言ってることがわかりづらいんじゃないかな…
    返信

    +78

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/01(金) 16:38:50  [通報]

    主は働いているのか、専業なのか
    旦那さんの仕事が激務なのか定時なのか情報がないから何とも言えないけど。
    多分テンションの違い?
    旦那さんは仕事から疲れて帰って来てご飯食べてお風呂に入ってゆっくり休みたいけど、主は「今日はスパイスから調合してインドカレーを作りましたぁ☆(ワクワク♪)あれ?反応がない・・・美味しいの!?美味しくないの!?ちゃんと伝えてよ!!」みたいなイメージ
    きつい事言うけど定時だとしても仕事終わりにそんなこと言われたらめんどくさい
    旦那さんのことを意識低いって言うくらいだから意識高い系女子なのかな?
    意識高いことは素敵なことだし、旦那さんを喜ばせようと努力してるんだろうけどそれを人に強要するのは違うと思う
    旦那さんは普通でいいんじゃないかな?カレーはルーを使ってていいし、納豆ご飯でも美味しい
    それだったら旦那さんが仕事が休みの日にだけ頑張ってみては?ゆっくり休養させてあげて、料理頑張ったのなら「これ喜ぶと思って頑張ったんだ。どうかな?」って控えめにね
    返信

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/01(金) 16:39:19  [通報]

    加工なんてバレバレだけど後でつっこまないんですか?
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/01(金) 16:42:20  [通報]

    >>164 家計簿付けてるってことは、旦那はお小遣い制だよね?レシート出さないなら例えトイレットペーパー買ってきてもらっても家計から返金しないよじゃダメなの?家計簿って一円単位でやってる派?

    ごめん、トピ主がシャキ奥で家族にもシャキ家族を求めてるように感じる。借金あるなら別だけど、旦那と金銭感覚の擦り合わせ出来てる?
    返信

    +43

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/01(金) 16:43:24  [通報]

    ゆる家計簿にするとか。ちょっと前に流行ったよね。
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/01(金) 16:45:42  [通報]

    ていうかクレジットの請求をフォトショで加工して誤魔化すってやましいことがあるの?
    返信

    +44

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/01(金) 16:49:15  [通報]

    >>175
    えっお小遣いは最初にあげてるからあげた分書けば良いのかと思ってた~
    返信

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/01(金) 16:50:20  [通報]

    家の運営とかだいぶ正しい日本語じゃないと思うよ。
    返信

    +79

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/01(金) 16:52:21  [通報]

    >>179
    大袈裟だよね(笑)
    返信

    +47

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/01(金) 16:52:48  [通報]

    主さんはていねいな暮らし風の人なのかな?
    返信

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/01(金) 16:53:26  [通報]

    主さんは、食事で旦那さんと一緒に美味しいね、と言い合ったり、共感や時間の共有が欲しいんじゃないかな?夫に喜んでもらえたらと思うから、手の込んだ料理を作るのに、激務の旦那さんは反応が薄い。それじゃあがっかりしちゃうよ。
    旦那さんのクレジット明細のごまかしとかも気になるけど…頑張ると衝突や嘘をつかれる、は分けて考えた方がいいような。。
    返信

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/01(金) 16:53:35  [通報]

    >>127男なんてそんなもんだよ(笑)

    うちの旦那も凝った料理も簡単な料理も
    気に入れば「美味しい」だし、

    カーテンの色変えたって部屋の模様替えしたって全く気付かないし、

    私は美術に興味あるけど
    旦那は興味なさそうだから
    美術館に旦那を誘わない。

    私はそれでも旦那に不満はないよ。

    主さん、ご主人に色々期待し過ぎじゃない?
    返信

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/01(金) 16:53:41  [通報]

    使途不明金が100円でも許せないタイプ?
    返信

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/01(金) 16:54:37  [通報]

    >>1 私は新婚時代凝った料理したりあれこれ頑張って家事してたという考えのせいか、ともかく相手に対して期待が大きかった。
    だから、褒めてくれない!私が努力してることを分かってくれない!家の事で最低限の手伝いもしてくれない!って不満があって喧嘩もよくあった。面倒な女だった。

    ある時夫は寝ている私の急な異変にいち早く気付いて救急車呼んでくれて、結果結構重い病気で入院したんだけどその時はとても頼りになって、普段何もしないなんて大したこと無かったと気付いたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/01(金) 16:56:51  [通報]

    多分旦那様はそんな主さんとのやり取りに疲れてるんじゃないかな?
    何か余計なこと言うと主さんも違う解釈で受け取ってしまって噛み合ってなさそう。
    だから旦那様ら余計な事を言わなくなったんじゃないかな。
    返信

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/01(金) 16:57:10  [通報]

    お金ごまかすって事はやましい事に使ってるよ。
    高額じゃなければ見てみぬふりするけど、生活に支障出るくらいだったらちゃんと話し合った方が良いよ。
    私は義母に立ち合って貰ったら貯金の使い込みが発覚したよ。
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/01(金) 16:59:56  [通報]

    みなさまコメントありがとうございます。主です。

    夫も私も会社員です。私は今日は休みです。自分の方が帰宅が早いので、どうしても家事は私の担当になります。

    特にお小遣い制にはしてないのですが、小さい嘘をつかれるのがストレスです。でも嘘をつかない人間はいないと割り切る方が良いのでしょうね。

    どうしたら家庭生活でストレスが溜まらないようにできるのか、みなさまのコメント参考になります。
    返信

    +6

    -23

  • 189. 匿名 2017/12/01(金) 17:03:16  [通報]

    >>188
    もっと力抜いてみない?主さんにとってはこれが普通でも旦那さんにとっては窮屈かもよ
    返信

    +36

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/01(金) 17:03:44  [通報]

    同居でお義母さん居るから料理はしません!
    旦那の激しい好き嫌いには付き合いきれません(^o^)
    元々得意じゃない料理がもっと出来なくなってきたよ(^o^)、、
    来年から保育園なのに、弁当大丈夫かしら(T_T)
    返信

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2017/12/01(金) 17:06:30  [通報]

    >>178 ごめん、毎月のお小遣いは金額決まってて給料日に渡してます。ただ、仕事帰りに家の買い物(洗剤や牛乳など)をよく頼むから返金してる。

    我が家だと、旦那の昼食代&飲み代&純粋なお小遣い=お小遣いとしてます。少ないお小遣いに家計を負担させるのは悪いかなって。
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/01(金) 17:08:34  [通報]

    ずーっと相手の事不満言ってるね
    ここは感謝してるんだけどとか、そーいうのないのね
    旦那さんももっといい人いるかもしれないのにね、主にしがみつかなくたって
    返信

    +38

    -1

  • 193. 匿名 2017/12/01(金) 17:09:57  [通報]

    お小遣い制にして、(夫の名)こづかい―〇〇〇円にすれば。

    先進国に住む人は1日平均5回ウソついてるという研究報告があるくらいだし、たまに友達と旅行でもして離れると、その間の事とかどうでもよくなったりするときもあるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/01(金) 17:11:15  [通報]

    >>84
    それは合わないんだろうね
    新婚さんかな、主さんは言うなればインスタ映えしそうな生活を好むのに対し、旦那さんはそういうのどうでもいい様な感じかな
    趣味は友達と共有すればいいし、料理は自分が食べたいから作るってスタンスの方が今後楽だと思う
    料理は特に自分が作らない人はどんなに説明してもどれだけ手が込んでるかわからないと思う
    返信

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/01(金) 17:13:03  [通報]

    頑張ってやってもちょっとしたことで言われてムカつくのがオチ
    怠けてるくらいで言われても「ごめんねー笑」ですませるから、やらない方が夫婦円満
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/01(金) 17:15:15  [通報]

    >>192
    なんの文句も言わない夫婦ってあるの?
    返信

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2017/12/01(金) 17:21:48  [通報]

    多少怠けて余力を残しておくのも大事だよね
    頑張って鬱になったり、思い通りにいかなくてイライラしてたらダンナに感謝の気持ちを示す余裕も無くなっちゃうよ
    返信

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/01(金) 17:24:56  [通報]

    >>196
    なんか悔しいんじゃない?
    そういうのを段々擦り合わせていくのが夫婦
    主さんも少しづつ旦那さんと話し合っていった方がいいよ
    子供を持つ予定なら子供を産むまでにある程度擦り合わせておかないと仮面夫婦の出来上がり
    返信

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/01(金) 17:25:52  [通報]

    若夫婦はそれくらいの方がいいと思うよ
    若い時から頑張らないとだめだめ夫婦になっちゃうw
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/01(金) 17:29:11  [通報]

    フォトショップで加工が気になって仕方ない
    ほんとに小さなことだった→主怒りすぎて旦那がビビりすぎ
    実は大きなことだった→うわきかなぁ?賭け事かも?
    返信

    +26

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/01(金) 17:33:27  [通報]

    もっと肩の力を抜いて

    ご主人が嘘をつかなくて済むような
    何でも遠慮なく話しやすい奥さんになるのはどうかな?
    返信

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/01(金) 17:41:33  [通報]

    「他所の奥さんは、毎日朝から布団干したり掃除機かけたりしてるのに」
    と嫌味ヒャクマンダラなモラ夫
    食事の用意はするけど、会話なし
    返信

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/01(金) 17:48:27  [通報]

    6か月の赤ちゃんいるし必要最低限の家事しかしてない
    週に1回は料理しない日を設けてる
    出来合いの惣菜とか弁当とか出前とかで済ますの
    楽でいいよ、洗い物もないし多少イライラ防止になってる気がする
    返信

    +15

    -3

  • 204. 匿名 2017/12/01(金) 17:49:36  [通報]

    まじで主の日本語が気になるわ。
    純日本人ですよね。
    家族や友人からも指摘されたことない?
    国語が苦手でもこんなに変になるもんですかね。電話の応対大丈夫ですか?
    返信

    +64

    -3

  • 205. 匿名 2017/12/01(金) 17:50:49  [通報]

    みなさまコメントありがとうございます。主です。

    今日はガルちゃんに大分救われてます。

    肩の力を抜いて、夫に期待するのをやめて、過ごせたらストレスなくていいなと思います。
    でもその瞬間に夫に完全にフリーライドされそうで怖いんです。家のこと全部。そして仮面夫婦になりそうで怖いです。本当に無になる人なので涙


    本当に夫婦ってバランス取るの難しいなって感じます。
    返信

    +8

    -39

  • 206. 匿名 2017/12/01(金) 17:56:26  [通報]

    主さんの夫じゃないけど、コメント読んでいる限り疲れそうだなーと思った。

    きっちりしてるのを急に止めるのはなかなか難しそうだけど力抜かないと旦那さん余計無になっちゃうんじゃないかな?

    仕事から帰ったら私も少しは無になりたいタイプだからよく分かる。
    返信

    +47

    -1

  • 207. 匿名 2017/12/01(金) 17:58:52  [通報]

    >>204

    主です。幼少期にアメリカにいたのでバイリンガルです。でも、コメントの日本語の文法も語法もあってると思いますし、そんなにおかしいですか?

    不快な思いをさせたのなら申し訳ありません。
    返信

    +33

    -13

  • 208. 匿名 2017/12/01(金) 18:06:13  [通報]

    >>207
    逆に正しい日本語を使おうとして堅苦しくなったり難しい言葉が出てきたりして、分かりにくくて疲れる文章になってるんだと思う。
    質問だからかな?普段はもっとくだけた言葉遣いなら問題ないはず。

    夫婦の問題も堅苦しく考えずに、主さんが楽になるのが一番だよ。
    料理とかの家事を凝るのが楽しければそれでいいし、手抜きした方が楽ならそうする。
    旦那との関係は徐々に収まるところに収まるからあんまり心配しすぎないでね。
    主さんが選んだ旦那さんが、妻のあなたに対してそんな簡単にフリーライドしないと思うよ。
    返信

    +40

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/01(金) 18:07:42  [通報]

    主がキッチリしすぎてるんじゃない?
    どうしても欲しいものがあって買ったけど色々言われるのが面倒臭くてフォトショで誤魔化したりしちゃってるのかなー?そんなことされたら確かにショックよね。
    2人でお金出し合って月々◯万円は必ず貯金しようね!残りのお金は何に使ってもOK!くらいにしてみたら??

    あとうちの夫もだけど単純な味を好むのよ(^^;わかりやすくハンバーグ!カレー!唐揚げ!牛丼!※ただしアレンジしてないものに限る みたいなw

    多分主は結婚生活こうありたいって思いがあるんだと思うけど旦那さんはえーそこまでせんでも・・・ゆっくりさせてよって感じなのかな。。
    肩の力が入り過ぎてる感じがするなぁ。
    返信

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/01(金) 18:07:54  [通報]

    >>207

    すでに何人か指摘してますよ。
    外国にいたのはわかりましたが、幼少期なら日本にいた時期が長いと思うけど、何歳までいたの?
    これだけ日本語がおかしいと主の幼少期が分からない。
    とりあえず、旦那に期待するのはやめたら?ストレス抱えてそうだもん。
    返信

    +37

    -2

  • 211. 匿名 2017/12/01(金) 18:09:14  [通報]

    >>130
    落とされるの意味がまだわからない・・・

    気が合わないのかな…(´・д・`)
    返信

    +29

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:04  [通報]

    わざわざフォトショ加工するってとこが何か引っかかるな…
    周到っていうか(まぁバレバレみたいだけど)、普通そこまでしないよね
    返信

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/01(金) 18:11:47  [通報]

    >>39
    うわー!読んでるだけでイライラが急上昇した!

    ご主人、あなたが一流ホテルの清掃並みに完璧に仕上げても絶対何かしら文句つけてくるんでしょうね。ある意味羨ましいです、ボキャブラリーが豊富で。
    返信

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2017/12/01(金) 18:12:06  [通報]

    フリーライド…
    他人の築いた信頼や地位をただ乗りすること
    返信

    +33

    -0

  • 215. 匿名 2017/12/01(金) 18:15:01  [通報]

    >>205
    >でもその瞬間に夫に完全にフリーライドされそうで怖いんです。家のこと全部。そして仮面夫婦になりそうで怖いです。


    む・・難しい^^;
    返信

    +53

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/01(金) 18:16:33  [通報]

    >>214
    夫婦とは思えないです

    やっぱり旦那さんと合わないってことじゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/01(金) 18:16:46  [通報]

    旦那に乗っ取られそうで怖いとか、なんか頭おかしくなってる?
    返信

    +40

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/01(金) 18:19:13  [通報]

    被害者ぶった加害者のにおいがする
    返信

    +32

    -1

  • 219. 匿名 2017/12/01(金) 18:21:59  [通報]

    子供の頃アメリカに何年住んでたのか知らないけど、国語の成績抜群の人多いよ。個人の資質だと思うけどな。

    文章の感じでは新聞あまり読まなさそうな、日本人女性だけどね。
    会社員家計の家計簿の付け方も皆さん指摘の通りヘンだし、フリーライダーを家計に当てはめるのはもっとヘンじゃない?アメリカっぽくご主人に家計をまかせたら?
    返信

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/01(金) 18:23:43  [通報]

    >>207
    思わぬ場所でバイリンガルの弊害を学んだ。
    主さんありがとう。
    学問的に日本語を操れても日本人が話す純粋な日本語は操れないってことね。

    幼少期をアメリカで過ごしたってことは、お互い意識してないけど文化の違い的な違和感もあるのかもしれないね。
    返信

    +44

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/01(金) 18:26:42  [通報]

    掃除も料理も頑張ってません‼︎掃除はキレイにしても旦那&子供にすぐ汚されるし、料理は頑張ると自分が疲れちゃうので、それなりに栄養があって簡単なものばかりです
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/01(金) 18:35:38  [通報]

    それでいいと思う。家庭って一人でつくるものじゃないから。
    わたしも理想の家庭、理想の奥さんというものがあって、
    家事を頑張ってたけど、夫が求めてたものは、
    きっちり整えられ掃除の行き届いた室内、栄養のバランスの取れた食事、とかではなくて、
    もっと緩くてだらだらできる雰囲気の家だった。
    わたしが料理頑張っても、勝手に添加物の物を食べちゃうし。
    だからわたしも頑張らないことにした。
    それに家庭のルールって少しずつできていくし、関係も少しずつ変わっていくし、
    家事を完璧にできないことをストレスに感じることないと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/01(金) 18:37:43  [通報]

    だら嫁のだら雑談スレかと思ったら…
    主はバイリンガルだからっていうより、よくいる「頭が良さそうと思われたくて変な言い回しする人」って感じ
    返信

    +54

    -3

  • 224. 匿名 2017/12/01(金) 18:39:11  [通報]

    主さんは素直にコメントしてるんだから、これ見よがしに細かい所を突かなくていいじゃない。
    そんなに日本語おかしいかな?
    批判的なコメにも素直に、ありがとうございますとか申し訳ありませんって言える人、なかなかいないでしょ。
    返信

    +27

    -15

  • 225. 匿名 2017/12/01(金) 18:51:23  [通報]

    自分のなかでヨッシャー上出来~(´- `*)と思っても旦那さんの反応がない(主の言葉で言う衝突、フリーライド)、それにより自分の気持ちが崩れる。
    それが怖いからなにもしない方が楽ってことでいいのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/01(金) 18:58:34  [通報]

    なんか所々(全体的かも)大袈裟だね。
    現金で使った分は知らないけどクレジットの明細は主もネットで見られるようにしたら?
    返信

    +32

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/01(金) 19:00:15  [通報]

    旦那さんは手を抜かないで仕事してるのに…手を抜ける専業主婦のほうがよっぽど楽だよ
    返信

    +2

    -8

  • 228. 匿名 2017/12/01(金) 19:01:37  [通報]

    そう、フリーライドとか家計の運営とか、日本語がおかしいんじゃなくて言葉選びが大袈裟なんだよ
    だからちょっと素っ気なくされたり頑張りに気づかれないだけで大袈裟に傷ついたアピールとかしてそう
    返信

    +63

    -2

  • 229. 匿名 2017/12/01(金) 19:09:43  [通報]

    私は話したがりのほめられたいタイプだから毎日「今日は○○をしたよー」「これは○○して作ったよー」とか主人が帰宅したら1日の出来事を話す
    「すごい?」って何度も聞きながら(笑)
    うちの主人も気付かないし全部同じおいしいタイプだけどの自分から言った方が欲しい言葉ももらえるし苦労も知ってもらえるし会話かどうかは分からないけど増えるし自分が話してるだけだけど楽しいよ
    返信

    +13

    -2

  • 230. 匿名 2017/12/01(金) 19:13:28  [通報]

    4年前には思いもしなかっただろうけど、結婚生活を毎日ラブラブでいさせるなんてたやすいことではないよ。愛してるはずの夫に料理するのがイヤな気分の日だってあるよ。いつも優しく思慮深い女神のような妻なんてムリ。とくに4年目は霊長類ならそう。
    返信

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2017/12/01(金) 19:24:38  [通報]

    ひるから酒買っ食らって一日中ごろごろ
    エステネイル行き放題金持ちさいこーらくすぎる
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/01(金) 19:25:52  [通報]

    手作りの凝った料理もうれしいけどたまにはジャンクなものを食べたいという気持ちはわかる
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/01(金) 19:31:51  [通報]

    頑張れない!笑
    夫よごめん(T . T)
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/01(金) 19:33:49  [通報]

    自分がしてもらいたいことを自然に出来る人と結婚しないと我慢になるね
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/12/01(金) 19:36:10  [通報]

    冷たい人とか反応がない人と付き合ったことあるけど本当に悲しいのよね

    だからありがとうとか美味しいねとか言える人が良いなと思ってそういう人と結婚したよ\(^-^)/
    返信

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2017/12/01(金) 19:43:07  [通報]

    頑張って掃除してもやり直しされる。

    料理つくっても、食べムラがあり、沢山たべたり、のこしたり。

    イライラするので、テケトーにそうじ。

    テケトーにさぼりびをつくり、
    ドラマ見て昼寝してる。

    文句言ってこないよ。

    返信

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2017/12/01(金) 20:04:18  [通報]

    >>202
    お隣の旦那さんはあなたより年収多いみたいよ!いいなー!羨ましい!って言ってやれば?
    返信

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2017/12/01(金) 20:12:06  [通報]

    悪いけど主の頑張りは全部主の自己満足なんじゃないかな?

    「頑張ったらどこかで必ず夫と衝突し落とされる」ってさ、
    頑張ったのに主の思い描くようにご主人がリアクションしてくれないから
    主が怒って衝突してない?

    主は面倒な人っぽい、周りを疲れさせそう。



    返信

    +38

    -0

  • 239. 匿名 2017/12/01(金) 20:14:30  [通報]

    愛は4年で終わるって流行ったよね。アメリカで最初出版された本だった気がする。バイリンガルなら原書で読めばヒントがあるかもよ。
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/12/01(金) 20:16:09  [通報]

    先日、肉じゃがと酢の物を作ったんだけど、あろうことか砂糖と塩を間違えて入れてしまって、食べれたもんじゃなかった。夫にご飯買ってきてもらって、作った料理は捨てました。食材と時間をむだにしました…
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/12/01(金) 20:16:57  [通報]

    説明も漠然としすぎてて分かりにくい。
    旦那さんも大変だろうね。
    返信

    +26

    -0

  • 242. 匿名 2017/12/01(金) 20:17:52  [通報]

    あえて家事頑張ってません。
    本当は綺麗な家が良いけど。…

    二十歳過ぎてから体が急に弱くなって、
    当時から自炊する体力もなく、疲れてお風呂入れない日も多々あった。

    結婚してフルタイムのパートで働いたら、
    仕事の他に家事育児にも終われ、半年で3回も内臓疾患で入院。
    鬱っぽくもなり、ヘロヘロだった。

    その後さらに体が弱くなり、出産で更に体を痛め、
    今またパートで働いてるけど少しでも無理すると必ずどこかが不調になり働けなくなったりを繰り返してるので、
    割り切って家事は極力減らしてます。
    PTAの役員になった時は仕事が暇な時期なので乗り越えられましたが、忙しい時期だったら学校に殺されてたな〜〜と今でも思う。

    汚い部屋をみては、家事も育児も仕事も全てがこなせない、
    そんな体なんだから仕方ないよ、といつも自分に言い聞かせてます。
    返信

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2017/12/01(金) 20:23:07  [通報]

    みんな同じようで安心した

    うちの旦那も凝った料理作っても、口いっぱいに入れるだけ入れてあっという間に食べてしまう
    すっごいイライラするから適当な炒め物しか作らなくなった
    ちゃんと食事のしつけをしなかった義実家にもイライラしてしまう
    返信

    +18

    -1

  • 244. 匿名 2017/12/01(金) 20:34:32  [通報]

    頑張っても旦那さんの反応が薄くて不満
    って話なのかな…
    結婚する前は違ったの?
    あと、これを「衝突される」なんて表現は
    どうかと思う
    主、めんどくさい人かも
    返信

    +42

    -0

  • 245. 匿名 2017/12/01(金) 20:51:01  [通報]

    無反応ならやる気も出ないけど、ごはん出して美味しいって言ってくれてるんでしょ?
    面倒くさすぎるわ…
    それで自分から衝突しにいって回避されるとか
    返信

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/12/01(金) 20:51:32  [通報]

    ごめん、主さんちょっとめんどくさい人に感じます。
    返信

    +22

    -0

  • 247. 匿名 2017/12/01(金) 20:56:32  [通報]

    >>207
    不快ではないけど、普段旦那さんと会話する時もこんな感じなら、主さんの言いたいことや思ってることちゃんと旦那さんに伝わってないかもしれないです。
    返信

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2017/12/01(金) 21:06:49  [通報]

    主の日本語どうこうよりも、性格がおかしい。社会に出て自分の正当な対価を主張して拗れるタイプでしょ。結局独りよがりなんだよ。
    返信

    +21

    -0

  • 249. 匿名 2017/12/01(金) 21:13:20  [通報]

    家にいるときくらいダラダラしてもいいんじゃない?
    お互い仕事で頑張ってる、料理も掃除も完璧だと主さんも旦那さんも疲れちゃうよ。
    返信

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/12/01(金) 21:14:37  [通報]

    ご主人が求めてない頑張りをしてるだけじゃないの?
    凝ったインドカレーよりも、和食が食べたいのかもしれないし。メルヘン(知らないけど)なカーテンよりもモダンなカーテンが好きかもしれないし。
    自分なりに頑張ったとしても、結局主さんが一生懸命頑張ったことがご主人の意に沿ってなければ無駄なんだよ。
    行動に移し前にもっと夫婦の意思疎通を測れるように頑張るのが先じゃないのかな。頑張る方向が違うことが原因な気がする。
    返信

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2017/12/01(金) 21:20:41  [通報]

    頑張りすぎると疲れるのでほどほどです。インスタント味噌汁、クックドゥーとか多用してます。揚げ物もしたことありません。
    返信

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2017/12/01(金) 21:33:25  [通報]

    >>39
    そういう男、
    残業だので増えた給料明細見せてきたら「これだけ稼げるなら毎月これくらい稼いでよ」っていうと激怒しそうだね
    人様の旦那さんにすみませんけど労りがないひとだと思う
    良いところもあるから結婚したんだろうけど
    返信

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2017/12/01(金) 21:34:29  [通報]

    トピ主は帰国子女なんだね、私は日本人って思って生きてきてると思うけど、感覚はアメリカ人だと思うよ。だからあなたの愛情表現の一つである家事に対して、旦那のリアクションが薄いと不安になっちゃう。愛されてないのかなって感じちゃう。フリーライドに感じるのもアメリカでの生活がかなり潜在意識に染み付いているのかも。
    返信

    +29

    -1

  • 254. 匿名 2017/12/01(金) 21:36:23  [通報]

    このトピ面白い。
    みんなに分かりにくいと総ツッコミ➡生真面目に答える主さん➡やっぱり分からん…➡でも何とかアドバイスしてみる…って結構みんな優しいね。
    ちょっと和んでしまった。
    主さん一人ぼっちじゃないから思い詰めないようにね、リラックスだよ。
    返信

    +61

    -1

  • 255. 匿名 2017/12/01(金) 21:39:31  [通報]

    主はこういう家庭にしたいという理想のビジョンを持っているんだね。手作りインドカレーとかナンとかすごいわ。でも旦那さんは主の理想に全然ついてきてくれない。それは主がしてることが旦那さんの需要とは違うということなのでは。
    自分がやりたいビジョンに旦那さんを当てはめるのではなくて、旦那さん本人をよく見てこの人は家でどんな風に過ごしたいのかな、されてうれしいことは何かなというのを探ってみてはどうかな

    返信

    +30

    -0

  • 256. 匿名 2017/12/01(金) 21:41:22  [通報]

    帰国子女って周りに結構いない?皆さんかなり普通の人だよ。大袈裟な言葉なんて使わないし、そんなに特別な存在かな。生まれてから18歳ぐらいまでほとんど帰国してないとかじゃないんでしょ。
    返信

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2017/12/01(金) 21:43:03  [通報]

    子育て中でさらに妊婦なので、あえて家事は頑張ってないです。
    産休に入るまで働いてたし。
    私は料理が好きなので手の込んだものは作りますよ。
    でも夫は昼はお弁当だし、夜は遅いから1人で食べてもらってます。
    夫からのリアクションはないけど、というかすれ違い生活だけど、
    夫の健康を考えた献立を立てて料理するのは苦じゃないです。
    返信

    +0

    -3

  • 258. 匿名 2017/12/01(金) 21:46:03  [通報]

    私は共働きで、彼は市場勤務だから朝は4時から夕方帰り。私は9時6時、帰ってから晩ごはん作ります。最近毎日、味が濃いだの、作りすぎとか文句言われ滅入ってます…最近はスーパーの漬け物、海苔巻き買い、お味噌作って出してます。 文句言わないから継続します(>_<)
    返信

    +7

    -2

  • 259. 匿名 2017/12/01(金) 21:46:36  [通報]

    そんな主と旦那さんがどんな風に出会って結婚したのか知りたい笑
    付き合ってる時はどうだったの??
    よく2人結婚したね。
    返信

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2017/12/01(金) 21:50:31  [通報]

    我が家の場合、夫が手の込んだ料理を作ります。
    何やら高い食材を使って、何時間も煮込んだり。
    時間をかける割には1品しか作れてなかったり、栄養のバランスがとれてなかったり。

    私だったら同じ調理時間で、野菜多めの献立で10品ぐらい作れるわ!!!!とキレそうになる。
    お腹が空いてるんだから、さっと簡単な物を作って食べたいのに!それこそ納豆ご飯が大好きでそれでいいのに。

    たぶん、私は旦那さん側の人間だわ。
    返信

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2017/12/01(金) 22:02:40  [通報]

    先ずはそのご主人の愛情を信じてみたら?ご主人はあなたが用意したご飯なら納豆でも手の込んだカレーでも『美味しい』って食べてくれるんだよ。
    返信

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2017/12/01(金) 22:05:52  [通報]

    もしかして主→アメリカで過ごしたことがあるので思ったことは口にする。感情を素直に表現する環境で育った。
    旦那さん→ザ日本人。主からすると何考えてるのかよくわからん。

    こんな感じ?違ったらごめんね。
    返信

    +24

    -1

  • 263. 匿名 2017/12/01(金) 22:18:42  [通報]

    全く頑張ってません。
    料理も手抜き、やらないときもあるし
    旦那もあきらめムード。
    返信

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2017/12/01(金) 22:43:29  [通報]

    毎日掃除しても何も言われず毎日掃除しなくても何も言われない
    気が向いたらするようになった
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/12/01(金) 22:46:38  [通報]

    だいたい趣味(ジム、週5日)とフルタイムの仕事と飲みで家にいないので家事は捗りません。優先順位の下の方です。でもだから幸せなのかなーとも思う。夫も子供も手伝ってくれないけど、文句も言われない。
    返信

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/12/01(金) 22:50:35  [通報]

    アメリカで育ったぐらいでそんなにならないよ。中学高校は日本だろうし、大袈裟
    返信

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2017/12/01(金) 22:51:46  [通報]

    ここの人たちみんな好きだわ。やさしいね。
    返信

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2017/12/01(金) 22:56:44  ID:UtezmWy5CG  [通報]

    元カレで旦那では無いですけどありました
    ケチ付けてくるようになり、何かする度に自分のやり方お押し付けてきて
    気が食わなければ暴力まで振るうようになり何もするの辞めました
    返信

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2017/12/01(金) 23:00:35  [通報]

    分かる分かる。
    育児してる中で必死に今日は時間かけて作った!とか
    自信作!とかの日に限って
    「これなに?」「なんか固くない?」
    とか言われた日には黙っていえよ!頑張ったんだぞ!って鬼になってた。

    適当にあるもので適当に並べたら文句言われても腹立たないし、「うまい。」とボソっと言われたら小躍りする。

    他の家事に必死で洗濯物できてなかった日は「洗ってないの?」の言葉に殺意わくけど、ダラダラ過ごして同じこと言われても腹立たない。
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2017/12/01(金) 23:02:26  [通報]

    家事めんどくさい。専業だけど完璧には無理だから月1で水回り綺麗にしてくれる業者さんに来てもらってリセット!小さい子いるから凝ったの作れないし面倒だから外食やら惣菜やら出前やら( ゚д゚)オイシックスのキット使ったり。頑張ると疲れるから最近は手抜きばっかり。
    返信

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/12/01(金) 23:32:06  [通報]

    主が滝沢カレンな件について
    返信

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2017/12/01(金) 23:41:05  [通報]

    やっぱり人の話聞いてないよね。

    海外の方特有のずばっという性格だとしても、その言い方の日本語のチョイスがおかしいんです。言い分は分かりましたから、直そうと思わないの?
    私が友人なら指摘しまくるんだけどな。

    返信

    +13

    -1

  • 273. 匿名 2017/12/01(金) 23:49:04  [通報]

    主です。みなさまコメントありがとうございます。家のことをしていたらお返事遅れてしまい失礼しました。

    色々な方のお話が聞けてとても参考になりました。明日からなるべく肩の力を抜いて、頑張りすぎないように家事をしたいなと思いました。リラックスして夫と接するように心掛けます!

    また、一部日本語に乱れがあったようで失礼しました。初めの方でコメントが分かりにくかったせいで大量マイナスになってしまったので、頑張って改善したつもりが、余計変な日本語になってしまいました。
    返信

    +46

    -0

  • 274. 匿名 2017/12/02(土) 00:11:16  [通報]

    こっちか頑張ったらやっぱりそれなりの対応を相手にも求めてしまう
    料理凝ったの作ったら、テレビやスマホをボーとみながら適当に食べられたら腹たってしまうように
    もちろんそんなのエゴなんだけど…
    そういう性格だから頑張らないことにしました
    返信

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/12/02(土) 00:59:49  [通報]

    >>273
    それでいいと思うよー!旦那さんも美味しいって言ってくれてるんだし、もっと手を抜いても大丈夫。旦那さんはきっと元々反応薄めな人なんだよ。これからも仲良くね。
    返信

    +24

    -0

  • 276. 匿名 2017/12/02(土) 01:04:05  [通報]

    >>17
    吹いたwww
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/12/02(土) 01:18:23  [通報]

    >>111
    もう作ってるで確実に
    返信

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/12/02(土) 01:33:19  [通報]

    主さん頑張りすぎないでねー!

    応援してるよー!
    手作りナン食べてみたいなぁ~
    返信

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2017/12/02(土) 02:05:29  [通報]

    トピ文が笑えた。頑張ってると旦那さんがぶつかってきて料理落とされるのかなって笑
    返信

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2017/12/02(土) 05:16:30  [通報]

    >>207
    バイリンガルって両母国語じゃなかったっけ?
    日本語が不自由なら母国語ではないのでは…
    返信

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2017/12/02(土) 06:49:52  [通報]

    主さん
    カサンドラ症候群じゃない?
    検索してみて!
    返信

    +1

    -4

  • 282. 匿名 2017/12/02(土) 07:15:41  [通報]

    専業主婦になるの反対されてるからあえて家事頑張りません。
    特に夕飯作り。おかずなんてたった2品、なんなら弁当作りの時に余った物や前日の残り物も普通に出す。
    返信

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/12/02(土) 07:50:59  [通報]

    ひとりでがんばるんじゃなくって
    なんか頼みごとすればいいんじゃない?
    男の人って頼られると嬉しいって言うじゃん!

    結婚生活たのしんでくださーーい^^
    返信

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2017/12/02(土) 07:52:47  [通報]

    買ったものとか全部報告するのやなときない??
    怪しいもの買ってなくてもこっそり買うことあるよね
    お小遣いの範囲でやってれば明細とか気にしないとか…
    返信

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2017/12/02(土) 09:19:11  [通報]

    何となくわかる。自分の為にじゃ無くて家族の為にって思ってると無意識でも見返り求めちゃう。でも家族は別にそんな事望んで無いんだよ。自分が幸せなら家族も幸せ。
    返信

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/12/02(土) 09:57:19  [通報]

    >>1
    主の頑張ってしたのにっていう気持ちが強いんじゃない?
    専業主婦なら頑張らなくても一通りの家事をこなせるようになった方がいいと思う。
    旦那さんも当たり前な事に感謝を忘れないのが大切だけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/12/02(土) 10:04:19  [通報]

    1歳子育て中だから、家事頑張るより子供の相手をしてあげたいのと、自分が心身壊さない様に適当を心がけてます。
    と言っても、洗濯は毎日しないと溜まったら後が大変だから当たり前に無心でやるし、家族の為にも掃除機はザザっとでもできるだけかける。
    もっぱら頑張らないのは料理。
    旦那さんは全く料理しないから、手作りか出来合いかもよくわかってないし、食べる時もテレビ見ながらでそんなに味わってないから、肉や魚焼くだけとかパスタとか、チンするだけの揚げ物とか、できるだけ時間がかからない物にしてる。
    頑張って手間暇かけて作っても、テレビ観て上の空で食べられたら腹立つし、それくらいで丁度いい。
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/12/02(土) 10:12:16  [通報]

    高校から寮で一人暮らしで、大学からずっと結婚するまで一人暮らしで家事してたしもともと家事は得意なほうなんだけど、子供いないし、旦那うるさくないのであえて楽をするため家事をしてません。
    朝ごはんなんて作ったのなんて結婚して20年で数回くらい、掃除も気がついたときだけ。
    おかげでストレスはない。
    返信

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2017/12/02(土) 11:46:13  [通報]

    産後体調が悪すぎるので、必要最低限のことしかやらない。食洗機も買いました。
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/12/02(土) 12:09:20  [通報]

    病気持ちなので頑張ると体調悪くなります。
    頑張れない自分に罪悪感ですが
    体調悪くなると家族に迷惑がかかるので最低限しかやりません。
    そんなに頑張らなくても死なない!が合言葉です(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/12/02(土) 12:45:37  [通報]

    >>6でも何かわかるかも。
    ウチは旦那がすぐ散らかすので完璧にしてたら、本当イライラする。
    ご飯も例えばオムライスの卵に生クリームとかチーズ入れたりとか(笑)少し込んだ作り方したら、普通が良かった‥とか言われてイライラする。

    だからそこそこ手抜きぐらいで頑張らない方が良いこともわかる。
    返信

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/12/02(土) 13:19:57  [通報]

    私も頑張り過ぎると余裕なくなってイライラしやすくなるから適当にしてる。
    適当にしてても怒らない旦那で良かった!感謝してる。
    返信

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/12/03(日) 01:36:30  [通報]

    私も結婚当初は色々頑張ったけど、パートしながら家事頑張ってたらキャパ越えて夜にはクタクタだったし、食事も手の込んだものを頑張って作ってたけど夫の反応は薄く感想も何もなく、ものの20分足らずで平らげられ…で作ったかいもない。
    結婚して一年経つ頃には、色々悟って程々でいいと思うようになってたよ。食事も結局肉炒めとかの方がごはんに合って好きらしいから手の込んだものは滅多に作らないしお惣菜の素にも頼るし、他の家事もその日に必要なことしかしない。
    随分楽になったよー。
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/12/03(日) 08:09:54  [通報]

    そんな頑張らなくたっていいと思うよ、手を抜こう
    最初からあんまりやり過ぎると、相手はそれが普通と思って感謝も何も感じないようになるんだから
    てか共働きなら家事は妻ばっかりやらなくていいんだよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード