ガールズちゃんねる

葬儀で泣けない人

139コメント2017/12/02(土) 00:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:29 

    先日祖母の葬儀がありました。
    もう5年くらい認知でわけわかってなく寝たきりだったし95まで生きて私としてはお疲れ様的な気持ちが大きかったです。
    とても仲よかったのですが特に泣けませんでした。
    しかしいとこや他の親戚は号泣してました。
    葬儀後主人から全然泣いてなかったねと一言。なんか私が薄情な人間のようで居心地悪かったです。
    返信

    +183

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:10  [通報]

    亡くなった相手によるよね
    返信

    +189

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:18  [通報]

    葬儀で泣けない人
    返信

    +21

    -27

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:18  [通報]

    感受性が欠落してるかもね。


    返信

    +11

    -82

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:57  [通報]

    泣けばいいってものでもないし…
    返信

    +280

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:10  [通報]

    祖母の葬式、泣かなかった。
    返信

    +110

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:14  [通報]

    若い人が亡くなるときは、やっぱりみんな泣いてる
    返信

    +154

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:37  [通報]

    笑っちゃ駄目とか考えるとヤバくなる
    返信

    +34

    -23

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:03  [通報]

    喪主は忙しすぎて逆に泣けないって言うね
    落ち着いてからじわじわとくるらしい
    返信

    +165

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:08  [通報]

    ある意味羨ましい。会社の人の見たこともないおばあさまでも泣いてしまう。雰囲気でもうだめ。入口に入ったとたん泣くから、みんながひいてると思う。
    返信

    +114

    -15

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:33  [通報]

    私も今年祖父母を亡くしました。

    祖父のときは泣けたけど、祖母のときは泣けなかったなぁ~。
    何だろう?亡くなるまで何度もお見舞いに行ったし、最後に名前も呼んでもらってちゃんとお別れできたからかなって思ってます。
    返信

    +103

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:51  [通報]

    ゲスい事いうけど、泣ける人って得だなぁとか思ってしまう。。。
    返信

    +36

    -32

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:01  [通報]

    故人との関係性によるかな?
    返信

    +24

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:20  [通報]

    わたしも葬式で泣けない。
    でも、さすがに自分の親だったら泣くだろうな。
    返信

    +85

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:54  [通報]

    苦しい闘病生活から亡くなった場合は苦しいよりも楽になって良かったという
    気持ちがあるよね。
    返信

    +168

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 23:41:09  [通報]

    自分の身内だと葬儀の間は気が張ってて泣けなかった時もある。
    葬儀が終わって、火葬が終わって家に帰って小さな骨壺を改めて見た時に
    同じ世界にはもういないんだと実感して初めて泣いた事もあった。
    返信

    +126

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 23:41:37  [通報]

    中学の頃自宅介護してたお婆ちゃんが亡くなった時全然泣けなかった
    母親は宗教ばかりで外出してたので祖母のオムツ替えも私がしてたし。
    介護がつらくて、亡くなった時はホッとしてしまった
    返信

    +158

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:06  [通報]

    亡くなり方とか亡くなった相手による。わたしのおばあちゃんは借金苦で海飛び込んで自殺したから全く泣かなかった
    返信

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:12  [通報]

    祖母や祖父は大往生だったから、感謝の気持ちが沢山あって涙と言うより、感慨深かった。実母が亡くなったら、号泣するし、多分立ち直れないと思う。
    返信

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:17  [通報]

    幼稚園と高校で親を亡くした天涯孤独な自分から言うと葬儀でガン泣きしてるお店を見るとドン引きする。
    返信

    +9

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:07  [通報]

    主の今回の場合、お疲れさまという気持ちだったからだよ。
    悲しいと思う相手には号泣なんだと思う。

    感情の欠落ではないよ。
    返信

    +123

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:07  [通報]

    誰もいないところでは泣く。
    お葬式は家族でも泣けなかった。
    返信

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:09  [通報]

    高校生のときに兄が事故で亡くなったときは突然すぎて泣けなかったけど、ことし父が闘病の末に亡くなったときは、闘病で苦しんでた姿を何か月も見てきたから涙が引っ込まなくてひたすら泣いてしまった。
    自分でも引くぐらい泣いてしまったのですが、逆に泣き過ぎなのはお葬式に来てくださった方々に失礼だったりしませんかね?今、私はそっちを気にしてたりします。
    返信

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:12  [通報]

    >>12


    いや 笑
    薄情な冷徹、冷淡なやつの方が
    どう見てもお得でしょ、この下劣な世の中生きなきゃならないなら 笑



    返信

    +5

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:38  [通報]

    関係性もあるし、その時は無意識に気持ち張り詰めてるかもしれないからなんとも。
    悲しみ方、感じかたはそれぞれだよね。
    私は親の時はかなり泣いて、祖母祖父の時はあとからせり上がってきたよ。
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:48  [通報]

    笑うのはダメだけど
    泣かなくても問題ないんじゃない。
    返信

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:03  [通報]

    泣けないからって責めなくてもいいと思いますよ。
    葬儀関係の仕事で色々な現場を見てきましたが、弔い方は人それぞれです。
    想像つかないかもしれませんが驚くほど穏やかな式もありました。
    返信

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:19  [通報]

    20代のころはまったく泣けなかったけど、最近になって涙もろくなった。おばあちゃんの葬式は泣いちゃうだろうなー。
    AmazonのCMの、おばあちゃんに孫がヘルメットをプレゼントして一緒にバイク乗るやつでも泣ける。笑
    返信

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:20  [通報]

    友人が亡くなった時は号泣だった。高校生。事故に巻き込まれた。
    返信

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 23:45:14  [通報]

    身内が亡くなったとき通夜、葬儀でも全く泣かなかったです。遺骨が家に来た時に初めて泣いたかな。
    いろんな事があって気が張ってて泣けないのもあります。
    返信

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 23:45:37  [通報]

    あ~ぁ
    卒業~式で~
    泣かない~と~ ♬
    葬儀で泣けない人
    返信

    +10

    -15

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:00  [通報]

    >>23
    泣いてたらかなりお辛いだろうなってのが感じとれるだけで、引きはしないよ。故人が愛されていたんだな、きっとご家族の皆様も一丸で闘ってこられたんだなって思うよ。
    返信

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:12  [通報]

    生前、祖母に
    別に泣いてくれなくていい、どうせ死んだら泣かれようが笑われようが本人は見とらん!
    と常々言われてたよw

    優しい祖母だっただけに亡くなったのは悲しかったけど、涙は出なかったかな。こんな人が集まってくれたのにどうせ見てないんだろうなって、なんだか笑って送り出せたわ。


    まあ、亡くなった方の年齢やそれまでの経過で状況は違うんだろうけどさ。
    返信

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:34  [通報]

    >>10
    わかる!
    私も雰囲気だけでもうダメ!
    お陰で、会社のそんなに面識のない上司の葬儀で、あんまり私が泣くもんだから、愛人疑惑が浮上してたよ…
    泣かない人って、凛としてて、むしろ羨ましい。
    返信

    +14

    -6

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 23:47:23  [通報]

    看病してなかった人ほど泣けるものだと思う。
    返信

    +74

    -8

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 23:48:36  [通報]

    悲しさは、その場でなくても時間がたって
    思い出等が蘇って涙することもあるよ。
    親族なら尚更ね。
    葬式って結婚式と違って、かなりバタバタする。
    病院での手続き、役所の手続き、葬式の手続き
    やっと、葬式終わったと思ったら初七日、四十九日と、ホントにバタバタ。
    これは、親族である遺族が深い悲しみに陥らないように、あえて次々の法要が与えられている。
    との諸説があります。
    お婆様、95才…素晴らしいですね。
    泣くことだけが成仏ではないから気にしなくても大丈夫だと思います。
    でも、ご主人は余計な一言だと思いますよ。
    返信

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 23:48:37  [通報]

    大事な人が亡くなった時は泣いちゃうけど、元々お腹が鳴りやすい体質でシーンとしてる時にかぎってよく鳴るから、亡くなった人のことを考えつつもお腹の音が気になっちゃう。
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 23:49:03  [通報]

    泣く=良い人っていうのは思い込み
    人の感情なんてそんなに簡単なもんじゃない
    泣かなかったね。って一言は余計。
    返信

    +77

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 23:50:05  [通報]

    >>35
    その一家の状況によるんじゃないのかな
    うちの父は同居してた母と妹がずっと看病してくれてたけど、妹は治るって信じて最後の日まで接してたみたいだから、家族で一番妹が泣いてた
    逆に母は葬式の準備とかいろいろあってそっちが大変で気張って泣くどころじゃなかったみたいだけど
    返信

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 23:51:12  [通報]

    亡くなったこと受け入れらず、その辺からひょっこり出てくるような気がしちゃってたから、泣けなかった。
    返信

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 23:51:28  [通報]

    そうかな?
    逆に近ければ近かったほど
    泣けない場合もあるんじゃないの?
    日にちがたって現実味おびてくる場合もあるし

    心理学では泣けないのが正しい反応らしいけど
    客観的に考えたら泣けるんだってよー
    返信

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 23:52:19  [通報]

    わたしなんか、泣くどころか、坊さんが立つときにひっくり返えって、ビックリして
    笑っちゃったことあるよ。まわりもクスクスしてた。亡くなった爺さんは良く人を笑わせるのが大好きな人だったから、爺さんの仕業か?って
    皆で、話してた。
    返信

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 23:52:27  [通報]

    火曜日、通夜だったけど泣かなかったなー
    返信

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 23:53:51  [通報]

    主さんと似た状況で、この間89歳の祖母の葬儀がありました。
    大学に入学するまで一緒に住んでました。
    認知症になって6年くらい経っていて、施設に会いに行ってもあまりなにも感じてませんでした。
    なのになんでだろう、葬儀の後、最後の別れの時に今までの小さい頃からの祖母の記憶が走馬灯のように出てきてもう祖母に会えないと思うと涙が溢れて止まりませんでした。
    隣にいた姉を見たら、泣いてないし普通の顔してました。
    姉は姉なりに生前祖母を思いやっていたし、人それぞれの感じ方があり、悔いのない別れをしていたのかもしれないなぁと思いましたよ。
    返信

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:12  [通報]

    身内はバタバタで泣いてられないというか実感ない
    火葬後は号泣したけど
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:31  [通報]

    私も数年前父を亡くした時に泣かなかったよ。
    余命宣告受けてから頼まれたもの買い足したり、とにかく毎日病院に通ってた。
    日に日に衰弱して行く姿も見てきたし、亡くなった時は泣いたけど、葬儀の時にはお疲れ様でしたの気持ちが大きくて正直悲しさよりも、もう苦しまなくていいんだねって安心の方が大きかったかな。
    返信

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:36  [通報]

    タイムリーなトピで覗いちゃいました
    私も、2週間前に祖母を亡くしたばかりで
    今もずっと祖母の事ばかり考えてしまいます。
    突然だったのもあり受け止められず
    感情のコントロールが出来ずにいました
    小さい頃からずっと近くに居たおばあちゃんだったから
    想いが強くちょっとした事でも涙出てきましよ。
    こんなに辛く寂しいものがあるのかと言うくらい
    いまでも寝付けないです
    おばあちゃんとの想い出の多さ
    住んでた距離にも寄るのかな?とは思いますよ
    返信

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:48  [通報]

    私も祖父の葬儀で泣かなかった
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:55  [通報]

    年寄りの葬式は別に涙は出ないな。
    お疲れ様、ゆっくり休んでっていう穏やかな気持ちになる。

    赤ちゃん、子供の葬儀だけはどんなに堪えてもダメだったわ。小さな棺を見るだけで、涙が溢れてくる。
    返信

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 23:55:04  [通報]

    大往生のおじいちゃんおばあちゃんなら泣かない人も多いんじゃない?
    返信

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 23:55:26  [通報]

    別に泣けないなら無理して泣かなくても良いと思う。逆に周りに薄情に見られないために泣くってどうよ。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 23:55:37  [通報]

    ご主人、何が言いたいのかね?
    普通はそんなことすら、嫁に対して言わないけどね。私だったらだからなんだよ?って言い返しちゃうかも。
    でも、こんなこと言う旦那だったんだ~って
    ショックかな。
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 23:55:46  [通報]

    中村うさぎの著作にも書いてあったわ
    葬式で泣けないって。
    悲しいし悼む気持ちはあるけれど
    周りがぼろぼろ泣いてると冷めるんだって。
    返信

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:15  [通報]

    私も誰のお葬式でも泣いたことなくて泣けない人間なのかなって思ってたけど父が亡くなったときは泣いてしまった
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:24  [通報]

    私の場合ちょっと違うんだけど、大好きだった祖母が亡くなった時、泣かなかった。
    我慢したんだよね。
    私の笑ってる顔を見るとおばあちゃんは元気になるんだよ。って言われてたから。
    親戚にはあんだけ可愛がってもらってたのに涙一つ出てこないなんて驚いたと言われたけど…
    終わってから祖父と話して、ばあさんはお前が我慢して泣かなかった事心配したんじゃないか?って言うから泣き疲れてそのまま眠るほど泣いた。
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:27  [通報]

    泣いてる=悲しい
    泣いてない=悲しくない
    ってずいぶん簡単な考え方だよね…
    返信

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:46  [通報]

    別に無理して泣くようなことでもないのでは。

    私は絶対に泣かないつもりだったけど、実母の葬儀で号泣してしまった。笑顔で送ってあげたかったのに悲しくてたまらなかったよ。

    本当は、最後のお別れは笑顔のほうが良いと思う。
    だから主さんは良かったと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 23:57:35  [通報]

    泣かなくても弔いの気持ちがあれば良いよ
    私も泣かない(泣けない)タイプ

    看病とか介護で真剣に相手に接してたら、見送る気持ちになることもある。悲しいよりも区切り。
    苦しんでるの見てたら開放されて良かったねってなる。

    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 23:59:29  [通報]

    中学生のとき、父親が亡くなったけど全然悲しくなくて、自分には感情がないんだと思ってた。
    けど、感情っていろんな体験をしていくうちに習得していくものだから幼いころはあまりピンとこないものだってテレビでやってて安心した。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 23:59:36  [通報]

    納棺師さんと一緒に家族親戚ひとりずつ
    祖母の冷たくなった手足を綺麗に拭いてあげるときに
    これが現実なんだ
    昨日まで元気に歩いてた祖母の姿も声も聞くことができないんだと思うと
    どうしていいのか分からず
    号泣してしまいました
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/01(金) 00:00:49  [通報]

    父の葬儀の喪主を務めたけど、やることや決めることがおおくて泣くどころじゃなかった。
    そしたら後日、母から「あんなに可愛がってもらったのに、あんたは泣きもしないから、ひっぱたいてやろうかと思ったわ」と。
    多分ひっぱたかれたら、逆上してたわ。
    悲しくても辛くても泣ける状況ではない時があるということを、感情的な人は理解してない。
    返信

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/01(金) 00:01:47  [通報]

    ジミーちゃんは笑ってしまうらしいw
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/01(金) 00:03:52  [通報]

    蛭子さんも笑うらしいね
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/01(金) 00:05:12  [通報]

    泣けない人は抱え込んでるのが大きかったり、実感がついてこなかったりするんだと思う。でも泣いてる人のほうが悲しんでないとかはないと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/01(金) 00:05:39  [通報]

    葬儀で大事なのは泣く事ではなく故人を弔う気持ちだと思う。物心ついた頃からこれが念頭にあったので冷たい女だと言われるかもしれないけど私は葬儀に参列して泣いた事が一度もない。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/01(金) 00:06:04  [通報]

    祖父が亡くなった時バタバタしてて全然涙出なかったけど火葬場で最後のお別れですって言われた瞬間号泣しました。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/01(金) 00:06:07  [通報]

    >>61
    そんなこと言われたらそっちで泣きそうになるw
    返信

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/01(金) 00:06:48  [通報]

    人様の旦那さんを悪く言いたくはないけど、主さんの旦那さんが「全然泣いてなかったね」なんて台詞を主さんに言うほうが、薄情を通り越して酷いわ。
    返信

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/01(金) 00:08:19  [通報]

    父のお葬式、ずっと泣く感情はわいてこなかったんだけど
    現役で働いてたから職場の人がいっぱい駆けつけてくれて
    その人たちが父を思って泣いてくれてて
    むしろその人たちを見て泣きそうになった
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/01(金) 00:11:23  [通報]

    私も祖父母は泣きませんでした。
    悲しみより、感謝の気持ちで見送れた気がします。

    それより義理祖母の葬儀の時、焼き場で骨を拾ってあげてと言われゾッとしました。
    幼少期の思い出もない、結婚した時には施設に入っていた方の骨、恐ろしかったです。
    申し訳ないですが、お断りしました。
    返信

    +2

    -12

  • 71. 匿名 2017/12/01(金) 00:12:20  [通報]

    >>61
    喪主お疲れ様でした。
    大切なお父様の旅立ちのために頑張りましたね。
    お父様も喜んでらっしゃると思いますよ。
    あなたが幸せでありますように。
    返信

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/01(金) 00:13:21  [通報]

    >>67
    わかってくれて、ありがとう。
    諸々の処理が終わり、1ヶ月ぐらい経って落ち着いてから、一人で部屋で泣いたよ。
    もう10年以上前のことだけど、未だに父を思い出して一人で涙ぐむときもあるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/01(金) 00:14:03  [通報]

    トピ主です。
    私は祖母とは小さい頃から毎週会っていたし大人になってからは旅行に行ったり一緒にワイン飲んだりとても仲良くしていました。
    なので葬儀にあたっては写真を決めたり使う音楽も祖母の好きなものにしたりいろいろ段取りして最後までやりきったかなっていう気持ちの方が強かったかもしれません。
    悲しさはもちろんありますがちゃんと見送れたという安堵の気持ちが大きいです。
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/01(金) 00:14:25  [通報]

    亡くなり方にもよるんじゃないかなぁ…
    私は祖母が祖父のお墓の前で自殺して、前日まで普通にしてたからショックも大きくて号泣しちゃったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/01(金) 00:15:13  [通報]

    私も本当に悲しいとき泣かないタイプです。ぼーっと観てる映画とかの方がぽろっときちゃう時あるけど、現実より映画の方が悲しいことは絶対にない。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/01(金) 00:17:44  [通報]

    泣けない!どっちかというとぽかーん。ってかんじ。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:02  [通報]

    葬儀では泣けないです。
    理由は自分でもわかりません。
    誰もいない時に涙がでます。
    だからかわいげないと思われているかもですが祖祖母も祖父母も大好きでした。
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:44  [通報]

    少したっていつも座ってた場所にいないのが寂しくて泣きました。
    いつもいて当たり前な存在だと、逆にまだ現実味ないだけかもしれないよ。
    めちゃくちゃイジメてた母親が棺前にゴメンねぇって親族の前で演技して泣いてたからムカついて泣けなかったのもあるかも。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:22  [通報]

    >>72 >>67
    私は家族じゃないので同じように語れないかもしれないけど、中学のときに担任が事故で亡くなって、クラス中がみんな大泣きしてたんだけど、気の強いヤンキー系の女の子が私だけ泣いてなかったことを責めるような事言ってきて、先生が亡くなってからお葬式までずっと泣いてなかったんだけど、それを言われことがショックでその場で泣いてしまったことがある
    私もそのあとに悲しみがやってきて卒業するまで引きずってたなぁ
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/01(金) 00:26:47  [通報]

    父が余命宣告を受けてからあっという間に亡くなってしまって、最期は安らかに微笑んでいたからもう苦しませなくて済むって安堵感もあった。
    でも痛みに苦しんでいる姿を思い出したりもう会えなくなる悲しみとか、色々な感情が溢れて泣きたくないのに涙が止まらなかった。
    私は元々泣き虫だけど、涙を見せずに心の中で泣く人もいるから泣かない人が冷たいとかそういうのは違うと思う。
    悲しみ方は人それぞれ。

    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/01(金) 00:30:55  [通報]

    祖母のときは確か泣いてなかったように思います。90歳越えて老衰だった祖母は叔父叔母達に抱っこされて息を引き取ったので逆に幸せな大往生だったからかも、なので泣かないから冷たいとかではないと思います
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/01(金) 00:38:10  [通報]

    雰囲気で泣いちゃう、みたいな人もいるし、悲しいから泣いてるとも限らないよね。
    祖母のときは一年くらいしてから急に実感して泣いた。
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/01(金) 00:38:25  [通報]

    私は見ず知らずの人のお葬式に行っても泣くと思います。
    その人の人生や死ぬ前の気持ちや家族の気持ちを勝手に想像して。
    でも自分の親や祖父母の場合は、もう覚悟もできてたし遺族側はもてなさないとだめだったりで、案外遺族ってワハハと笑ってたりしますよね。
    出棺の時とかは号泣されてますが。
    身近な人ほど、リアルで亡くなるまでの過程も見てきたし現実的なんじゃないかな。
    だから私もあまり知らない人のお葬式とかでもドラマを見てるかのような客観的な気持ちになり泣いたりしますから、涙イコール悲しみではないと思います。
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/01(金) 00:40:43  [通報]

    私は、父のお葬式でも涙も少しは流しましたが笑顔も出てましたし、号泣はしていません。
    でも亡くなってこの7年の間に何度もポロポロと涙が出てくることはあります。
    7年経ってもまだ涙が出ますが、一人の時限定なので誰も知らないと思います。
    返信

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/01(金) 00:45:28  [通報]

    家族は全て突然死でした。
    母の時は喪主が兄でした兄は涙を見せませんでした私は通夜の時はまだ忙しくてそれどころではなかったのですが、葬儀でこれが最後の別れ棺を閉める前に号泣しました。
    友達に兄の話をすると人前では泣かず1人の時に泣いているよきっとと言われより辛さが際立ちました。だからその場で泣かなくても非情ではないです
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/01(金) 00:45:54  [通報]

    祖父がなくなったときは突然だった。
    一緒に住んでた叔母が号泣。呼ばれて駆けつけた母(祖父の娘)はそんな叔母をみて、私がしっかりしなきゃ、と思った途端、出そうだった涙が途中で止まってしまったと言ってた。
    普段抜けてるのに、いざというときに一番たよりになる母を私は尊敬してるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/01(金) 00:52:41  [通報]

    >>71
    ありがとうございます。
    むしろ父が亡くなってからのほうが、父と自分との共通点を見出だし、語り合いたいと思うことが増えました。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/01(金) 00:56:23  [通報]

    うちの祖母が102歳で亡くなったんだけど
    みんな笑ってた
    長生きしておめでとう!お疲れ様ー!みたいな感じで赤飯食べて会葬者に紅白饅頭と100円玉配った

    色々だよね。
    返信

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/01(金) 00:56:34  [通報]

    どこかの国では大往生の場合、お葬式で笑って踊るんだったような。

    こんなに長生きして良かったね〜♪
    おつかれさま〜♪

    みたいな。

    泣いて暗くなるだけが全てじゃないってことよ。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/01(金) 00:57:33  [通報]

    >>79
    悲しみの処理の仕方や時間のかけ方って、人それぞれなのに、その場で瞬間湯沸し器のごとく感情を顕にしないと責める人がいますよね。
    というか、よくまあ泣いて悲しんでいる割りには、他の人が泣いてないのを見咎めて責める余裕があるよなあって思います。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/01(金) 00:57:35  [通報]

    葬式ってね。なんか笑っちゃうんですよ。

    (まあ、でもお作法はちゃんと予習してやっとけ!)
    葬儀で泣けない人
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/01(金) 01:04:48  [通報]

    実感が湧かないってのもあるし、泣かなくてもいいんじゃない。

    私も葬儀中は事実は頭の中でわかってても、心が追いついてなくて、泣くという感じはなかったけど
    お経をずっと聞いてたら、亡くなったんだって実感が急に湧いて、その瞬間嗚咽と涙が止まらなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/01(金) 01:25:09  [通報]

    悲しいんだけど、人前で泣くってのが恥ずかしいだわさ
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/01(金) 01:27:47  [通報]

    泣けないと言うか親戚付き合いが広すぎて名前と顔が一致しない。

    以前離島に住む父から○○家の○○さんが亡くなったらしいから、俺の代理で香典渡してと頼まれ、誰か分からないけど○○家へ訪問。
    遺影を見た瞬間に「ああー!」となったが、それを思い切り口に出してしまった。
    奥さんめっちゃ笑うし親戚にも「分かるでしょ?w」って言われて恥ずかしかった。なんで声出ちゃったかなw
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/01(金) 01:36:00  [通報]

    父の葬式でも全然泣けなかったな。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/01(金) 01:36:52  [通報]

    >>88
    確か、大往生だと悲しんじゃいけないんだよ。
    おめでとーってワザとやる
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/01(金) 01:39:37  [通報]

    親戚が死んじゃったけど泣けなかった
    葬儀も出て本当悲しいのに冷静だったよ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/01(金) 02:06:00  [通報]

    自分も葬式では一度も泣いたこと無い。
    でも、今この時がお互い生きている最後の時間だなって感じた時(人でも動物でもこういうのは入院していなくても何となく分かる)、こらえきれずに号泣してしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/01(金) 02:09:42  [通報]

    義父が亡くなった時、義姉妹はお通夜から葬儀の間ずっと泣いてたな、
    実の親だから当然かなと思うけど、私はずっと冷静だった。
    知らない参列者から見たら自分が嫁だとまるわかりだな、と思った。

    義父は最後の一年は介護生活で、主に義母と嫁の私が休みなくお世話して来たけど、実の娘達はたまに顔を出し楽しくお喋りをし何もせず帰って行ってた、

    義親の葬儀で涙を見せるお嫁さんはきっと良い印象持たれるだろうなと思いながらも、淡々と過ごした記憶しかない。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/01(金) 03:47:34  [通報]

    その人との関係や生前どれだけ関わってたかによるかもしれない。
    実父は母と別れて25年くらい経っての再会の後に亡くなったけど、ずっと会いたかった気持ちが強かったしその再会(2回しか会えてない)だけじゃ、25年の会いたかった溝は埋まるわけもなく悔しい気持ちも相まって誰よりも泣いた。
    義理父(母の再婚相手)は、本当の娘でもない私を高校まで出してくれ、家族のために最後の最後までがむしゃらに働いて、ずっと家族の事を心配してた。余命3ヵ月から1年半も長生きしてくれました。孫をタッチの差で抱かせてあげれなかったのが悔しいかった。お疲れ様や感謝の思いと同時に親孝行出来ずに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、相当泣いた
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/01(金) 04:04:51  [通報]

    この前祖父が亡くなったときは号泣。
    しかし喪主の伯母が創価で式が創価の葬式。
    祖父は違う宗派なのに。
    故〇〇が敬愛した池田大作先生よりお言葉を頂いております。

    その一瞬は涙も止まり、はぁ?と怒りが湧いてきた
    返信

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/01(金) 04:15:50  [通報]

    ずっと一緒に暮らしてきた祖母が亡くなった時(私19歳)
    実感が湧かずに涙が出なかった
    元々人前で感情を出すのが苦手だったので傍から見たらかなり平然とした感じに
    見えたらしい
    祖母の兄弟から
    「お前は育ててもらったくせに涙ひとつも流さないなんて恩知らずが!」
    と言われました
    火葬が終わり生活が元に戻った時にやっと実感が湧いて一人部屋で号泣しました
    人の悲しみの深さなんて他人が分かるもんじゃない
    ましてや人前で流した涙の量なんかに比例するわけもない
    うちの夫は泣き虫だから結婚式でも私を差し置いて号泣した葬儀でも当然号泣する
    でも終わったらケロッとして 腹減った~なんて言ってるしね
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/01(金) 05:16:13  [通報]

    泣かない、だから悲しんでないってわけじゃないよね
    あと絶対泣かなきゃいけないってもんでもない
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/01(金) 05:23:57  [通報]

    2年後に泣いたな。

    まあ、式では泣かないよね、泣けないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/01(金) 06:10:49  [通報]

    大好きだった祖母が末期がんであっという間に亡くなってしまった時と、
    弟が事故で亡くなった時は大泣きしました。

    でもそれ以外では泣いたことありません。
    この1年で旦那の祖父母がそれぞれ90代で続けて亡くなったけど、
    1ミリも涙は出ませんでした。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/01(金) 06:33:51  [通報]

    お葬式に限らず、卒業式とかでも、人前では泣けない
    気が張っちゃってて
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/01(金) 06:57:49  [通報]

    連日の病院付き添いしたり、入院が立て込んで疲れはてて元々ドライアイだから泣けん
    気を抜いたら倒れそうだったけど
    返信

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/01(金) 07:04:48  [通報]

    私も!
    ばあちゃん亡くなった時泣け
    なかった!悲しかったのに
    いつかこーなるんじゃないかと
    分かってからなのか
    もう寝たきり状態になってたので
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/01(金) 07:29:26  [通報]

    自分の親の時も泣かなかったな、1人で部屋とかは泣いたけど、葬儀じゃ泣かない。ただの儀式だし、私無宗教だし。
    それに故人御線香嫌いだったし、別に花とか好きじゃなかったし、なんで嫌いなものだらけで送り出すのかなー?とか思ってた。
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/01(金) 07:31:39  [通報]

    今突然旦那が亡くなったとしても涙ひとつ出ない気がして、どういう顔して葬式出りゃいいんだろって思う。
    ペットが亡くなった時は泣きすぎて目を腫らしてた。
    思い出すと涙が止まらなくて人前に出るのが恥ずかしかった。
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/01(金) 07:42:55  [通報]

    泣かなきゃいけない雰囲気のときああ泣かなきゃ…って意識が優先されて余計に泣けなくなってしまう。
    葬儀じゃないけどなんでお前泣いてねーんだよ!って私も言われたな…
    なんでも泣けちゃう人が羨ましいよね
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/01(金) 07:45:28  [通報]

    ほんとそれ〜!涙の量=悲しみの量、違うんです
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/01(金) 07:54:56  [通報]

    二年前に父親が亡くなった
    葬式の事や残された母の事など考えることがたくさんあって泣いてる場合ではなかった
    今、心が病んでいる。とても辛い
    父が亡くなった時、悲しみを表に出せていたら今の苦しみは無かったのかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/01(金) 08:11:05  [通報]

    私はすぐ泣いてしまう…
    恥ずかしい位に涙が止まらない

    ちょっとしたことで感動してすぐ泣く
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/01(金) 08:11:21  [通報]

    宴会みたいに馬鹿騒ぎしたり故人に関係ない話で大笑いしてなければ泣こうが泣かまいがどっちでもいい
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/01(金) 08:23:25  [通報]

    誰が泣いてて誰が泣いてないか見てる人が一番薄情だよ
    葬儀中気が散ってしょうがないからそんなの気にするんだろうから
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/01(金) 08:29:03  [通報]

    出棺の時は泣くけど、葬式中には泣かない
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/01(金) 08:46:46  [通報]

    私も泣けないよ。
    葬儀の時はバタバタしてるしたくさん人もいるからか、故人を想うって気持ちにならない。
    あとから1人になってじわ~っとくる感じかな。
    でも今までそこまで悲しくなる人が亡くなっていないのかも。年寄りならともかく、若い人で元気な姿を知っていると、悲しいよりはショックが大きい。
    わざとらしく泣くよりはずっといいよ~。
    そういう人知ってるから。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/01(金) 08:48:24  [通報]

    おばあちゃんと一緒に暮らしていたおじいちゃんや叔母よりも、おばあちゃんの悪口ばっかり言ってた母親があからさまに泣いてるのをみて胡散臭く感じた。そのあと相続の話で揉めてたし、自分の親だけどなんかがっかり
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/01(金) 09:09:13  [通報]

    若いときに父親母親両方を亡くしました。
    大号泣で一ヶ月寝込んでしまいました(>.<)
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/01(金) 09:19:38  [通報]

    親族がなくなり号泣しました。直接相手とどんな風に関わっていたか…とかも関係ありだと思う。
    介護していた親族だと他界して何年経っても涙が出ますよ。かと言って泣かないからって冷たいとか思う人は違うと思います。人の性格は十人十色です。人前では涙を見せないでひとりの時に涙する人もいます。気にするとじゃないです。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/01(金) 09:51:52  [通報]

    義父が亡くなって、夫含めて周りは泣いていたけど、私だけ泣いてなかった。別にひどい事されてた訳とかではないけどね。でもありがとうございましたって気持ちで見送ったよ。
    これが実の親だったら、また違うのかなと葬儀後に思った。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/01(金) 09:55:56  [通報]

    父方の祖父、母方の祖父が亡くなったけど、どちらも葬儀では泣かなかった。
    父方の祖父に至っては当時激務で疲れてる上に、式場の暖房が効きすぎていたので読経中ほぼ居眠りしてた。
    薄情な孫だと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/01(金) 10:11:42  [通報]

    父方の祖母が亡くなったのが7年ほど前。
    子供の頃は父と夏休みに田舎の祖父母宅に帰省してた。
    遠方なので年に一度の帰省だった。
    だから濃い交流はできなかった。
    祖母の葬儀の席で泣くことはなかった。
    やっぱり深く関わっていたか否かによるんじゃないかな。
    あとは人前で泣くことができないタイプかどうかにもよると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/01(金) 10:13:00  [通報]

    病気してる期間が長いとある程度の覚悟も出来るしね
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/01(金) 10:32:00  [通報]

    子供を亡くしてから誰の葬式でも泣けません。
    泣かないと冷たい人と思われるんだろうけど、子供の死より悲しくつらい事なんてない。
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/01(金) 11:11:09  [通報]

    夫の祖母が亡くなって、優しく、辛い時も励まして貰ったの思い出して泣いてたら。姑がありがとう他の孫は泣いてくれないって喜んでくれたけど、韓国の泣き女見たいねって言われドン引きした。あそこまで泣いてないし。葬儀終わってからもメールでも泣いてくれたってしつこい。姑の時は泣けないわって悟った。
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/01(金) 11:45:50  [通報]

    もう12年も前になるけど当時19歳、一緒に住んでた祖母が亡くなったときは病院から家に帰ってきて、火葬するまで泣き続けました。
    ずっと元気だったのに89歳で庭でこけて骨折で入院、そこから一気に体が悪くなってリフォームした実家も見えないまま4ヶ月ほどで亡くなりました。
    おばあちゃん子だったのに高校から実家を出てた私は部活やら忙しくてなかなか帰ってなくて、高校入学で家を出るときに祖母にもうなかなか会えんのやなと泣かれた事を今でも覚えててもっと実家に帰ってればよかったと後悔してます。
    おばあちゃん子の旦那には後悔してほしくないので、ひ孫にあたる娘を出来るだけ会わせに行ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/01(金) 15:49:28  [通報]

    曾祖母さん103歳、想い出話をしながら涙ぐんでるくらいだった。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/01(金) 17:53:06  [通報]

    34歳だけど泣いた事ないわ。泣けないから気まずいんですよ毎回。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/01(金) 17:55:37  [通報]

    泣く、泣かないは関係ないから気にしなくていいよ、主

    私、死に対する恐怖が強いみたいで、よく知らない親戚のおばあちゃんのお葬式で号泣するもん
    一応生前の面識があって、動いて喋ってるところを見てるからか、もうまったく動かないし抜け殻になってるのを見ると、死ってこういうことなんだって怖くなって泣いてしまう
    もちろん周りはヒキ気味であとからちょっと恥ずかしいです
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/01(金) 18:37:52  [通報]

    泣くのは義務じゃないから。
    結婚式は気合で泣くけど、葬式はやらやいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/01(金) 18:53:55  [通報]

    泣かない。
    というか、人の死と悲しい、という感情が結びつかない
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/01(金) 20:45:23  [通報]

    葬式よりか亡くなった時点で泣く(>︿<。)
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/01(金) 20:47:58  [通報]

    誰のお葬式でも泣いちゃうから疲れちゃう。知らない人でも、号泣。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/01(金) 21:00:29  [通報]

    誰のお葬式でも泣いちゃうから疲れちゃう。知らない人でも、号泣。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/01(金) 21:55:14  [通報]

    親友がなくなったときも、実の父が亡くなった時も葬儀では泣かなかった。
    ただ、何年たっても日常のちょっとしたことで相手を思い出したりして少し泣いたりする。
    この映画好きそうだな~一緒に観たかったなとか、読んでた漫画新刊販売してるとか。
    大泣きするんじゃなくて涙が2~3粒こぼれるくらい。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/01(金) 23:26:22  [通報]

    母親60代で元気だけど、母親の葬儀で泣けるか今から心配してる。
    表面上仲良くしてるけど、本当に好きじゃない。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/02(土) 00:21:17  [通報]

    父親の葬儀で泣けなかったけど、いろいろ済んだあと、子供の頃のこと思い出して号泣した。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード