ガールズちゃんねる

ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる

203コメント2017/12/03(日) 14:23

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 23:30:15 

    ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる - 産経ニュース
    ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる - 産経ニュースwww.sankei.com

    「ぶさかわ」(不細工だけどかわいい)と評判を呼び、映画にもなった青森県鰺ケ沢町の秋田犬、わさお(雄、推定10歳)の飼い主、菊谷節子(きくや・せつこ)さんが30日、間質性肺炎のため同県弘前市の病院で死去した。73歳。青森県出身。葬儀に当たる告別祭は9日午前11時から青森県鰺ケ沢町本町209の2の鰺ケ沢町山村開発センターで。喪主は長男、忠光(ただみつ)氏。


     鰺ケ沢町で焼きイカ店を営みながら、捨て犬だったわさおを拾い、育てた。わさおは旅行者のブログで紹介されたのをきっかけに、テレビや雑誌の取材が殺到。「ぶさかわ」と人気を博し、写真集などが出版され、映画「わさお」も製作された。
    返信

    +1265

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:02  [通報]

    ショック…
    返信

    +1708

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:06  [通報]

    お悔やみ申し上げます
    返信

    +1905

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:12  [通報]

    ご冥福をお祈りいたします。
    返信

    +1542

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:18  [通報]

    えーーーーー
    返信

    +476

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:23  [通報]

    体調良くなかったもんなぁ
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +1227

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:24  [通報]

    意外に若かったことに驚き。
    わさおが心配だ、、
    返信

    +1265

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:30  [通報]

    えっ!
    ショック。

    病気わずらっていましたものね。
    ご冥福お祈りします。


    返信

    +922

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:31  [通報]

    志村どうぶつ園みてました。
    悲しすぎます。
    わさお、大丈夫かな
    返信

    +1350

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:31  [通報]

    お疲れ様でした。
    天国で、色んなワンちゃん達と楽しくお過ごし下さい。
    返信

    +847

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:32  [通報]

    えー、志村どうぶつ園でたまに見てたからショック( ; _ ; )
    返信

    +687

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:34  [通報]

    か、飼い主の方が先に。。
    返信

    +832

    -7

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:35  [通報]

    心からご冥福をお祈りいたします
    返信

    +468

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:48  [通報]

    わさおとそっくりな飼い主さんだったよね
    返信

    +974

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:53  [通報]

    わさおくん、寂しいね。わさおくんがんばれ。
    わさおくんのお母さん、ご冥福をお祈り申し上げます。
    返信

    +1171

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:57  [通報]

    わさおも悲しいね‥
    返信

    +790

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:03  [通報]

    飼い主さんの方か…
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +407

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:08  [通報]

    わさお、菊谷さんにしか懐いてなかったよね…
    心配だな
    返信

    +1521

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:09  [通報]

    わさお、どうなるの?
    返信

    +702

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:15  [通報]

    悲しいな。。。
    返信

    +310

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:16  [通報]

    わさおお母さんが一時期いなかったときだいぶ元気なかったけど、今は大丈夫なのかな

    わさおにとって一番の存在だろうから心配
    返信

    +1226

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:42  [通報]

    ワサオが心配です。
    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +618

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:47  [通報]

    わさお、菊谷さんが入院してる時痩せ細ってたよな
    返信

    +1008

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:04  [通報]

    鼻から管通してたよね。
    呼吸辛かったんだろうな。
    返信

    +791

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:05  [通報]

    そんな…。でも鼻に管淹れながらテレビ出てたよね。

    優しいお母さんだった。わさおショックだろうなぁ…
    ご冥福をお祈り致します。
    返信

    +902

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:06  [通報]

    飼い主さんも好きだった(´;ω;`)
    わさお、大丈夫だろうか…きっと分かってるよね。
    返信

    +570

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:14  [通報]

    菊谷さんが入院で家を空けていたとき、わさおが、また捨てられたと思って毛が抜け落ちたのが悲しかった。
    返信

    +1246

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:20  [通報]

    わさお、節子さんにしか懐いてないって聞いたけど、大丈夫かな…

    また毛が抜け落ちたり、御飯食べなくなったりしないか心配。

    節子さんもわさおを残して無念だったろうな。



    返信

    +1045

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:33  [通報]

    志村動物園で何ヶ月か前に観たような…
    元気そうなおばちゃんだったのに、悲しい
    返信

    +440

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:45  [通報]

    わさおは大丈夫?
    面倒みてくれる人はいますか?
    返信

    +513

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:58  [通報]

    つばきちゃんとの間に子供はできたのかな?
    返信

    +184

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:14  [通報]

    わさお、このお母さんにしか心を開いてないっぽいけど大丈夫かな
    旦那さんにさえ歯むいてうなるんだよ
    返信

    +831

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:24  [通報]

    ダメだよ~。犬より先に逝ったら涙
    返信

    +389

    -15

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:33  [通報]

    菊谷さんわさおのそばにいてくれてると思うよ
    返信

    +402

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:51  [通報]

    わさお…
    返信

    +216

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:57  [通報]

    わさおくんが心配
    飼い主さんのこと好きだったもんね
    返信

    +361

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 23:35:11  [通報]

    2ヶ月離れた時もわさお弱ってたよね・・・
    ほんとに心配・・・

    ブサカワ人気犬「わさお」に異変…毛が抜け“ガリガリ”に全国から心配の声
    ブサカワ人気犬「わさお」に異変…毛が抜け“ガリガリ”に全国から心配の声girlschannel.net

    ブサカワ人気犬「わさお」に異変…毛が抜け“ガリガリ”に全国から心配の声▼わさおの1年前(上段)と現在(下段) ブサカワイイ人気犬「わさお」に異変 毛が抜け、「ガリガリ」に全国から心配の声 (1/2) : J-CASTニュースまったく生えてこなくなったわけではなく、4...

    返信

    +547

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 23:35:22  [通報]

    わさお、前に菊谷さんが入院したとき、寂しくてストレスで毛がごっそり抜けちゃってたよね。
    わさお大丈夫かな泣
    菊谷さん天国でわさおのこと見守ってあげてください。
    ほんと動物に優しいお母さんだったよね。なんか自分の身内を亡くしたみたいな寂しさがある。。
    返信

    +784

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 23:35:33  [通報]

    悲しいから考えたくない
    返信

    +284

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 23:35:49  [通報]

    お悔やみ申し上げます
    返信

    +192

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:05  [通報]

    わさおより先に逝ってしまうなんて(;ω;)
    御冥福をお祈りいたします。
    返信

    +313

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:10  [通報]

    ショックだ
    わさお、頑張れ!
    返信

    +249

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:25  [通報]

    菊谷さん、お疲れ様でした。
    拾ってもらったワンちゃんや猫ちゃんはとても幸せだっただろうな。
    グレコも映画に出たし
    返信

    +352

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:26  [通報]

    わさおご飯食べてますかー?
    ニャンコもいたよね?
    ご飯食べてますかー?
    返信

    +331

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:34  [通報]

    志村動物園見てたが、あのおばあちゃん死んだの。ショックです。
    お悔やみ申し上げます。
    これからどうするんだろ。わさおの嫁犬の家に同居してマスオになれば
    返信

    +237

    -11

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:50  [通報]

    ご冥福をお祈りします
    そしてワサオがすごく心配
    テレビ局お願いだからワサオをそっとしといて。志村動物園、間違っても特集組んだりして番組に出すようなことしないで。
    返信

    +315

    -8

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:18  [通報]

    先に犬が亡くなるよりも、飼い主が先に亡くなる方が辛いよね…
    返信

    +353

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:28  [通報]

    悲しい..
    返信

    +107

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:36  [通報]

    うわーーーー
    わさおがマジ心配だよおおお
    返信

    +221

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:47  [通報]

    わさお、大丈夫かな?
    体調崩したりしないと良いけど...。
    菊谷さんにしか懐いてなかったし、菊谷さんも心残りだよね。
    御冥福を御祈り致します。
    返信

    +283

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:33  [通報]

    映画化もされてたよね?確か薬師丸ひろ子さんだっけ?

    返信

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:34  [通報]

    秋田犬げんきもよく見てました
    返信

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:49  [通報]

    わさお、私んとこ来ないか?
    返信

    +108

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:03  [通報]

    まじで!?優しいおばちゃんだったのにね。
    わさおは大丈夫かな?
    心配。わさおちゃんとご飯食べてほしいな。
    返信

    +106

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:19  [通報]

    涙が出てしまう
    わさお、頑張れ!
    頑張ってほしい
    返信

    +125

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:36  [通報]

    わさおにはお父さんがいるからね。
    吠えてるけど、、
    でも仲良くやって欲しいな…
    返信

    +202

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 23:39:45  [通報]

    葬儀まで1週間あくんだ
    返信

    +40

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:00  [通報]

    青森はこれからどんどん厳しい季節だよね。
    わさお、元気だして……
    返信

    +140

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:51  [通報]

    お父さんには全然懐いてなかったし、わさおが心配・・・
    節子さん。わさおを天国から見守ってあげてね。
    返信

    +180

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:56  [通報]

    悲しい
    わさお大丈夫かな?
    返信

    +98

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 23:41:41  [通報]

    わさおまたケガ抜けて元気なくなっちゃうかな?
    返信

    +63

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 23:41:58  [通報]

    9月に青森の鰺ヶ沢に行ってわさおと嫁、子供見た

    野良猫50匹近くいた、、、
    みんな、猫をここに捨てて行くんだって
    病気持ちばかりだから猫には触らないように注意してた
    きくやさんじゃないけどね。

    お悔やみ申し上げます。


    返信

    +189

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:25  [通報]

    飼い主が先に亡くなるなんて、言葉失う。
    返信

    +93

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:30  [通報]

    愛犬を亡くすのはとても辛いけど、愛犬を残して亡くなるのはもっと辛いと思う。
    返信

    +197

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:57  [通報]

    面倒見てるのはイカ焼き屋のおばさんだよ
    返信

    +75

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:10  [通報]

    わさおに理解させるのは無理かな、捨てられたなんて思ったら悲しい
    返信

    +133

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:29  [通報]

    なんでこういう優しい人ほど早く逝ってしまうんだろう…
    わさおがんばれ
    返信

    +177

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 23:43:39  [通報]

    きくやさんもわさお心配してるだろうな
    ちゃんとわさおは暮らしていけるだろうか?
    お父さんだとうなるし…
    返信

    +112

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:07  [通報]

    >>62
    そこなら飼ってくれると思って捨てて行くの?
    捨ててったやつバチあたれ!
    寒いところに飼ってた猫捨てて行くなんて!
    返信

    +228

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:17  [通報]

    会いに行ったよ(ノ´・ω・)ノ
    ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる
    返信

    +265

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:21  [通報]

    節子さん、早すぎです・・・
    まだまだわさおと楽しく生きて行けた年齢・・・
    心よりご冥福をお祈りします。
    返信

    +141

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:41  [通報]

    すごくおもしろいおばさんだったよね。
    わさお寂しいよね…心配。
    返信

    +111

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 23:45:16  [通報]

    悲しい…わさおどうなっちゃうの
    返信

    +64

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:00  [通報]

    びっくり!
    わさお~菊谷さんの旦那さんに優しくね
    返信

    +75

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:04  [通報]

    お母さんが入院して、わさおがすっごい痩せてかわいそうだった
    だから心配です(涙)

    ご冥福をお祈り致します。
    返信

    +111

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:21  [通報]

    何言ってるかわからない方言が好きだったな~
    入院してたもんね
    返信

    +68

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 23:47:27  [通報]

    わさお、さみしいね 優しい顔してる
    返信

    +70

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 23:52:35  [通報]

    映画化されてたよね、わさお。
    お母さん安らかに…
    返信

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 23:53:42  [通報]

    もともと違う名前がついてたのに、犬を見た女性がわさおと名付けてテレビでもわさおと呼び出したのどうかと思う
    飼い主さんがつけた名前で何年も呼ばれてたのに
    返信

    +11

    -16

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:17  [通報]

    自分がペットロスになる方が方がまだいいな、これは死んでも死にきれない...
    返信

    +117

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 23:57:08  [通報]

    でも、わさおもお父さんの事本気で嫌ってたんじゃないと思いたい。
    お父さんも優しそうだったもん。わさおと仲良くなろうとしてた。

    菊谷さんのおばちゃんがいなくなって、二人でがんばってほしい。
    最近テレビ見てないけど、猫とか、わさおのお嫁さんとかいたっけ?
    太陽がきえたけどもみんなで、なかよくがんばって

    本当に、太陽になれる人ってすごい。

    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +136

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 23:57:20  [通報]

    ふーん
    返信

    +5

    -42

  • 83. 匿名 2017/12/01(金) 00:00:34  [通報]

    大きい犬可愛いな
    返信

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2017/12/01(金) 00:02:13  [通報]

    >>62
    50匹?!酷いね…
    特に猫はこういう事にもなりやすいから、猫の面倒みてるとかあまりテレビで取り上げないほうがいいと正直思ってしまう。
    猫寺とかも。
    良い内容なんだけど、必ず良からぬ事をしでかす輩がいるから。
    返信

    +169

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/01(金) 00:03:45  [通報]

    父が亡くなった時間に父が可愛がっていた犬が遠吠えしました。わさおもきっとわかっていると思う。切ないです。心から菊谷さんの御冥福をお祈り致します。
    返信

    +169

    -1

  • 86. 匿名 2017/12/01(金) 00:07:00  [通報]

    病気だけど元気ありそうな感じだったからビックリした!!
    わさお寂しいだろうね…
    返信

    +56

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/01(金) 00:09:37  [通報]

    前におばさん入院してご飯食べなくなった時、病院の前まで言っておばさんに会ったら、わさおもおばさんも嬉しそうだった。
    目やに取ってくれる人いないのかぁ私いないとねぇって言いながら嬉しそうに車椅子からわさおの目やに取ってあげてた。
    その後帰ってわさおがご飯食べてて安心したんだろね。
    返信

    +189

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/01(金) 00:16:08  [通報]

    わさお
    悲しいだろうけど、頑張ってご飯食べて元気出して
    そうじゃないと天国のお母さんが悲しむよ
    お願いだよ
    他の人にも懐いてほしい
    わさおまで元気失くすの見たくない
    返信

    +139

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/01(金) 00:16:38  [通報]

    わさお大丈夫かな。前に菊谷さんが病気で入院したとき会えないストレスでハゲてたけどまたハゲたりショック死で後を追うように逝かないか心配。
    返信

    +76

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/01(金) 00:16:59  [通報]

    お母さんにしか懐かなかったよね?
    犬も鬱になるから大丈夫かな心配
    御冥福をお祈りします
    返信

    +88

    -1

  • 91. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:19  [通報]

    わさおと菊谷さんの事思ってたら涙出てきた。
    返信

    +79

    -1

  • 92. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:42  [通報]

    わさお、悲しいね...。
    菊谷さんも辛かったと思うし、今もわさおの事を心配してると思うよ。
    凄く悲しいと思うけど、心配掛けないようにしっかり御飯食べて、頑張って生きよう...。
    菊谷さん、どうかわさおの事を見守ってあげて下さいね。
    心より御冥福を御祈り致します。
    返信

    +62

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/01(金) 00:19:21  [通報]

    ご冥福をお祈りします
    返信

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/01(金) 00:20:25  [通報]

    悲しい(涙)
    酸素してらしたもんね。
    まだ若いのに。
    わさおだって老犬でしょうに。心配だ。
    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +65

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/01(金) 00:20:59  [通報]

    わさおも遠からず逝ってしまうような気がする
    お母さんの元に行きたいというか 呼ばれる予感
    愛で結ばれた2人にしか解らない事なのかも
    返信

    +130

    -4

  • 96. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:58  [通報]

    Shock!
    返信

    +3

    -11

  • 97. 匿名 2017/12/01(金) 00:23:46  [通報]

    まさおが寂しくならないか心配
    返信

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2017/12/01(金) 00:25:07  [通報]

    涙が⋅⋅⋅
    返信

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/01(金) 00:25:09  [通報]

    地元です。、、、店の評判が、残された従業員のかっちゃ達の態度と言ったら、いや、何でもないです。。素直にわさおがこれ程までに有名になったのは菊谷さんが居たからこそ。
    心からご冥福をお祈りします。
    返信

    +170

    -7

  • 100. 匿名 2017/12/01(金) 00:25:57  [通報]

    涙でるよ
    わさおお母さん入院した時なぜいなくなったか理解できなくてご飯食べられなくなっちゃった
    つらくて寂しくて悲しくてずっとお母さんのこと待ってた
    イカ焼き屋さんのスタッフがお世話してもダメで食べてくれなくてふさいでた
    可哀想で仕方なかった
    病院まで行って会えた時嬉しそうだったけど、「入院」てことを理解できたのかな
    お亡くなりになる前はずっと病院だったと思うけど、具合悪いこと、入院してること、犬なりに理解してたのかな
    してたからこそ心配して落ち込んでご飯も食べれなかったのかな
    わさおお母さんが亡くなったこと理解できるかな、受けとめられるかな、
    お母さん、どうか見えなくなってもわさおのそばにいてあげて
    お母さんのあたたかさで包んであげて
    きっとわさお分かるから
    わさおが立ち直れるまで、どうかずっとそばにいてあげて
    わさお、みんな味方だから信頼していいから、ごはんちゃんと食べてね
    元気で強く生きるんだよ
    いつかお母さんが迎えに来てくれるまで

    あかん ほんとつらい
    つらすぎる
    返信

    +65

    -4

  • 101. 匿名 2017/12/01(金) 00:28:05  [通報]

    捨てられて、先に逝かれて・・・

    わさおの人生思うといたたまれない・・・(。>_<。)
    返信

    +127

    -1

  • 102. 匿名 2017/12/01(金) 00:29:50  [通報]

    >>95
    かもしれない
    うちの犬も父が大好きで年寄りでも凄く元気だったのに父が亡くなってから程なくして逝ってしまった
    でもわさお、まだまだ元気でいて欲しいよ
    返信

    +83

    -2

  • 103. 匿名 2017/12/01(金) 00:30:29  [通報]

    >>99
    店の人、わさおにごはんやるけど
    なんか愛情が感じられなくて、、、
    勘違いならいいのですけど、、、

    なつかないのも分かる、、てテレビ見て思ったから、、心配
    返信

    +140

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/01(金) 00:35:05  [通報]

    わさお、この飼い主さんが入院してたとき、「また捨てられた」って思ったんだよね。
    またそう思っちゃうのかな…。
    捨てられたんじゃないよって言ってあげたい。。
    返信

    +114

    -2

  • 105. 匿名 2017/12/01(金) 00:35:42  [通報]

    野良犬拾って大事に育ててくれたんだから、きっと天国行けるよ。
    返信

    +52

    -1

  • 106. 匿名 2017/12/01(金) 00:43:57  [通報]

    >>104ハイジに頼んで「捨てられたんじゃないよ」って伝えて欲しいですね
    返信

    +163

    -2

  • 107. 匿名 2017/12/01(金) 00:48:24  [通報]

    これはショックすぎる。
    本当にわさおが心配すぎる。
    お互いが大好きで大事な存在だったのに
    わさお残して逝ってしまうなんて
    辛かっただろうな。
    今もずっとわさおの隣にいて
    わさおには見えてるかもしれないよ。
    そう思いたい。
    これはかなりショック。
    テンションガタ落ち。
    わさおがんばれ。
    返信

    +89

    -3

  • 108. 匿名 2017/12/01(金) 00:51:17  [通報]

    このばあさん義理母に似てるから嫌い凄い意地悪な顔
    返信

    +1

    -80

  • 109. 匿名 2017/12/01(金) 01:03:51  [通報]

    お悔やみ申し上げます
    返信

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/01(金) 01:04:57  [通報]

    間質性肺炎だったとのこと。
    うちの母も同じ病気だった。
    ほとんどの都道府県が難病指定にしています。
    未だに解明されておらず、肺胞がどんどん固くなり縮んでいく。
    二酸化炭素が吐き出せなくなっていくので体内に溜まって、
    足から脳までいろいろ蝕まれていくこともあります。
    一日も早く治療方法が見つかることを祈ってます。
    返信

    +137

    -1

  • 111. 匿名 2017/12/01(金) 01:17:07  [通報]

    >>95
    YouTubeで人気だった秋田犬のげんき君も
    おばあさんが亡くなって三か月ぐらいで後を追うように死んじゃったんだよね。
    当時はかなりびっくりしたんだけど、絆が深いとそういう事あるんだね
    返信

    +127

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/01(金) 01:17:36  [通報]

    ショックで眠れなくなった!
    わさおが心配。。
    返信

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/01(金) 01:22:38  [通報]

    わさおは有名犬 誰か優しい飼い主さん現れないかなー
    お母さんしかちゃんと可愛がってくれる人がいなかったから 入院したとき捨てられた! て思ったんじゃないかな
    店のスタッフ?全然可愛がってる感じしないし
    おとうさん?には唸ってたよね
    返信

    +95

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/01(金) 01:23:41  [通報]

    ええ?!
    わさおきっと寂しいよね
    返信

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/01(金) 01:27:50  [通報]

    今年一番ショックです。
    わさおの事心配だろうな...
    旦那さんに懐いてないし...
    わさおが旦那さんに懐くように
    天国から見守ってください。
    たくさんの笑顔ありがとうございました
    返信

    +70

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/01(金) 01:37:05  [通報]

    わさお、寂しいよね‥今どうしてるかな‥
    大好きなお母さんいなくなってしまって、寂しいよね
    わさおが心配です…
    返信

    +35

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/01(金) 01:38:21  [通報]

    以前海外でも記事になってた
    ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる
    返信

    +11

    -14

  • 118. 匿名 2017/12/01(金) 01:40:20  [通報]

    自分でも犬を飼っているから、メディアで知ったわさおや元気くん すごく気にしていたよ
    悲しいニュース聞くと一気に気持ちが持ってかれてしまう。悲しい。
    わさお、今どうしてるかな‥
    返信

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/01(金) 01:49:27  [通報]

    >>110
    このおばさんの場合、イカ焼きの煙吸ったのが原因の様に思われる。
    返信

    +37

    -6

  • 120. 匿名 2017/12/01(金) 02:03:20  [通報]

    ショックすぎる
    これからわさお大丈夫なのか…
    返信

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/01(金) 02:04:43  [通報]

    ご冥福をお祈りいたします。
    菊谷さんを亡くしてしまったわさおがこれから先、幸せに生きることを願っています。
    うちも私じゃないとダメな子(ネコ)がいるのでこの子を残して逝くことを想像するととてもつらいです。
    菊谷さんも無念だろうな。。天国で見守ってあげて下さい。
    返信

    +66

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/01(金) 02:16:09  [通報]

    有名犬だからこの先世話してもらえるんだろうけど、有名じゃなかったら保健所行きか適当に残飯与えられて散歩もしてもらえず繋ぎっぱなしで死んでいくよね。
    返信

    +80

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/01(金) 02:19:44  [通報]

    ご冥福をお祈りいたします。
    秋田犬に優しくしてくださってありがとうございました。
    わさおもきっと感謝の気持ちでいっぱいだと思います
    あの世で心配はされずに安心なさってくださいね!
    返信

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/01(金) 02:46:29  [通報]

    わさお、大丈夫かな?菊谷さんのこと大好きだったよね…
    返信

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2017/12/01(金) 03:03:51  [通報]

    わさおくんのお母さんの甘いだけじゃない的を得た意見が素敵だなと思ってました

    お見合いの時期によくテレビで見ていたんですが、相手のわんちゃんへの気遣いとかわさおくんへの理解が絶妙で、わさおくんがこんなに愛されてるのはお母さんのおかげもあるのかなと思いました
    わさおくんにとって最高の飼い主さんだと思います
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +19

    -5

  • 126. 匿名 2017/12/01(金) 03:13:18  [通報]

    来年弘前に行くからわさおに会いに行こう。
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/01(金) 03:30:28  [通報]

    涙が出る
    わさお〜

    ご冥福をお祈りします。。
    返信

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/12/01(金) 03:31:45  [通報]

    >>111
    げんきくんも亡くなってたの?!
    知らなかった…ショック
    いつ頃ですか?
    返信

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/01(金) 03:41:53  [通報]

    おいていくのもおいていかれるのも、どっちも辛いね

    わさお…ちゃんとごはん食べて
    返信

    +46

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/01(金) 05:21:40  [通報]

    >>126
    わさおの環境が良い状態で、頼れる人ができてるのわかってからにしてあげてね。
    たぶん、これからも弔問客が多く訪れるだろうけど、
    人間なら誰でも大好き!って子なら別だけど、
    そうじゃない子にとっては見知らぬ人の訪問って負担にしかならないから。
    返信

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/01(金) 05:54:49  [通報]

    今ね、起床して知ったよ
    わさお どうしてるかな 大丈夫かな
    やっぱり自分の身体は自分が1番分かるから わさおにお嫁さん見つけたりしていたのかな…孫ワンコも見れた事 良かったね
    返信

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/01(金) 05:56:40  [通報]

    最近、志村動物園に出ないな〜って思っていたら こんな悲しいニュースで知るなんて…わさお 心配だね
    返信

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/01(金) 06:50:27  [通報]

    間質性肺炎はいつ容態が急変するか分からないらしい
    返信

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/01(金) 07:03:29  [通報]

    菊谷さんのご冥福をお祈りいたします。
    素敵な方でしたね。
    ブログ読んできたら、帰宅した菊谷さんとわさお対面してるみたいですね。
    わさお大丈夫かな?
    返信

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/01(金) 07:15:02  [通報]

    数年前わさおに会いに行った時、菊谷さんに握手してもらって一緒に写真も撮ってくれました。

    ニコニコしてて「あんた手が冷たいなあ、手が冷たい人は心が暖かいから」って優しく言ってくれて泣きそうになってしまいました。

    ご冥福とわさおの幸せを祈ります。
    返信

    +151

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/01(金) 07:25:56  [通報]

    >>111
    私もYouTubeのげんきくんのこと思い浮かんで、わさおも心配になりました。げんきくんも白くて大きな秋田犬(ぶさかわではなくイケメン)で、おばあさんとの仲良しぶりがすっごく可愛かったよね。後を追うように亡くなってしまい悲しかった。
    返信

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/01(金) 07:32:53  [通報]

    >>106
    私もそう思う
    でももう会えないって理解できるのかな
    待ち続けるんじゃないかな(T ^ T)
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/01(金) 07:50:35  [通報]

    最近、志村動物園に出ないな〜って思っていたら こんな悲しいニュースで知るなんて…わさお 心配だね
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/01(金) 08:02:33  [通報]

    悲しいなぁ・・。
    菊谷さんが入院した時でも、
    わさおゲッソリ痩せちゃったから、心配・・。
    返信

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/01(金) 08:04:20  [通報]

    朝から悲しいニュースだ
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/01(金) 08:09:19  [通報]

    わさおが心配。菊谷さんもわさおのこと気がかりだろうな。自分も犬残して死ねないなと思う。

    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/01(金) 08:11:10  [通報]

    え!亡くなられたの!!
    お悔やみ申し上げます。

    ほのぼのサバサバして優しそうな方だったな。
    返信

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/01(金) 08:21:12  [通報]

    在宅酸素療法されてたから、肺気腫とか呼吸器系の疾患患ってるんだなぁと思って心配してた
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/01(金) 08:23:09  [通報]

    わさおどうなるんだろうね
    お父さんには全くなついてなくて、近づくとめっちゃうなり声上げてたから、だれが面倒みるんだろ
    返信

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/01(金) 08:35:49  [通報]

    秋田犬は誰にでもなつくタイプじゃないからなぁ
    菊谷さん以外でもなついてるひと居なかったら世話が大変そう
    返信

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2017/12/01(金) 08:48:09  [通報]

    >>106
    ごめん
    私はハイジを信じて無いし、
    一番大切な人を亡くしたわさおを、お涙ちょうだいの道具に使って欲しくない
    返信

    +64

    -3

  • 147. 匿名 2017/12/01(金) 09:06:01  [通報]

    ハイジが本当に意志疎通出来るなら、お母さんが入院して激ヤセした時もなんとか出来たはずだよね
    返信

    +39

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/01(金) 09:12:30  [通報]

    間質性肺炎は厄介なんですよね。
    前、鼻から酸素吸入してたし、今時期すごい体調崩しやすいですものね。
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/01(金) 09:21:04  [通報]

    日本犬は基本飼い主一筋だから残されたわさお君が心配だね
    10歳になって飼い主が変わると懐かないだろうな

    哀悼の意を表します
    返信

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/01(金) 09:25:17  [通報]

    ずいぶん前から酸素吸入器を付けられていたし、長く入退院を繰り返されていたけどこんなに早く…
    わさお、戸惑っているだろうな
    本当に残念です
    返信

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/01(金) 09:26:40  [通報]

    メディアって本当に偏ってるなあと思った、地元民ですけどほんとあの店の天狗っぷりはないわー、あのばあさん地元民にはくそ態度悪い
    返信

    +10

    -34

  • 152. 匿名 2017/12/01(金) 09:39:33  [通報]

    わさを看とるまで元気でいて欲しかった
    返信

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/01(金) 09:40:08  [通報]

    >>136
    げんき君、可愛かったですね。
    おならをして恥ずかしがったりしてすごく可愛かった。
    返信

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/01(金) 09:52:34  [通報]

    >>99
    >>103
    この書込みを見て心配になった。

    今後はスタッフが面倒みると言ってたけど、そんな雰囲気悪いの??
    返信

    +46

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/01(金) 09:59:14  [通報]

    >>135

    コメ見て泣いたの久しぶりだ。

    どうか安らかに眠って欲しい。
    返信

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/01(金) 10:30:27  [通報]

    わさおのお名付け親のメレ山メレ子さんの
    わさおが世に出るきっかけになったブログを読めば、
    テレビに出る前から菊谷さんが気さくな人だったことが良くわかる。
    イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したい
    イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」 - メレンゲが腐るほど恋したいmereco.hatenadiary.com

    【追記】あれから予想を超える反応をいただき、ちょっとドキドキしてきたので強調しておきます。わさおはハイパー気立てのよい犬ですが、人に対する正しい接し方はまだよくわかっていないみたいです。秋田犬はもともと体も大きく性格が難しいため、不慮の事故も多い...

    返信

    +22

    -3

  • 157. 匿名 2017/12/01(金) 10:32:08  [通報]

    菊谷さんといる時のわさおはいつも笑顔
    ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる
    返信

    +148

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/01(金) 10:42:42  [通報]

    >>157
    写真見て涙が止まらないです...
    返信

    +53

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/01(金) 11:46:05  [通報]

    お父さん? わさおにめっちゃ嫌われてなかった?
    大丈夫かな
    返信

    +35

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/01(金) 12:02:07  [通報]

    ぶさかわ秋田犬「わさお」の飼い主、菊谷節子さん死去 捨て犬を人気者に育てる
    返信

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/01(金) 12:21:23  [通報]

    ショックだなー。てか、わさお大丈夫かな
    返信

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/01(金) 12:32:14  [通報]

    ご冥福をお祈りいたします

    でも悲しいけど
    わさおもきっと長くないと思う。
    節子さん以外ダメだもん。
    入院した時の落胆ぶりも、テレビで見てるし。
    もしそうなったとしても
    きっと逆に節子が虹の橋で待っててくれるから
    と思うようにする。
    返信

    +80

    -1

  • 163. 匿名 2017/12/01(金) 12:33:00  [通報]


    節子「さん」が抜けてました
    失礼しました。
    返信

    +48

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/01(金) 13:24:28  [通報]

    わさお、全国の犬好きの人達がわさおの事本気で心配してるよ。
    不安そうなわさおの事想像するだけで、涙でちゃうよ。
    返信

    +64

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/01(金) 13:34:33  [通報]

    >>156
    なつかしいなあ、私もこのブログでわさおを知ったよ。
    記事を読み返してみても、菊谷さんが居てこそのわさおの可愛さが書かれてたんだなあとしみじみ
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/01(金) 13:46:28  [通報]

    菊谷さんのキャラ好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

    わさお、寂しいだろうね。
    お嫁さん犬と子供犬と過ごすことで癒されるといいけど。

    関係ないけど、わさおってブサ犬じゃないよね?普通に可愛いけど。
    返信

    +49

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/01(金) 14:05:32  [通報]

    わさおが寂しがってないといいなあ…無理かあ。

    長患いなさってた記憶が。結構ショックです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/01(金) 14:08:32  [通報]

    志村動物園はもう取材に行かないでほしい。

    動物の可哀想な姿は見ていられない。

    わさお、節子さんがいなくて大丈夫かな。


    旦那さんが嫌いというより奥さんが大好きすぎて他の人には心開いていない気がする。
    返信

    +62

    -1

  • 169. 匿名 2017/12/01(金) 14:31:04  [通報]

    息子にも懐いてないんでしょ?
    メディアで報道されなかったけど、息子がわさおに噛まれて入院してる話も聞いた。
    犬に噛まれて入院て相当でしょ。
    鯵ヶ沢移住者のおじさんが世話してる話は新聞でみたよ。
    返信

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/01(金) 15:04:12  [通報]

    悲しいです。わさお大丈夫かなぁ…(T ^ T)
    わさおお父さんの事、威嚇するくらい苦手だったみたいだから、2人で上手くやっていけるのかな…
    お父さんも大変だろうなぁ…わさおのお世話。。
    返信

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/01(金) 15:04:37  [通報]

    飼い主さん、優しそうな顔してますね
    わさお大丈夫かな、、
    ご冥福をお祈りいたします。
    返信

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/01(金) 15:43:43  [通報]

    最後に挨拶はできたのかな?
    ちゃんとご飯食べてればいいけど、心配だね。
    返信

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/01(金) 15:51:37  [通報]

    今ここで知った。
    よく秋田から鰺ヶ沢にイカ買いに行ってて
    おばあちゃんおまけしてくれてたんだよね
    優しいおばあちゃんでお話も楽しかったのに
    返信

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2017/12/01(金) 16:23:09  [通報]

    びっくりした!!
    わさおと旦那さん辛いだろうな…

    ご冥福を御祈り致します。
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/01(金) 17:23:50  [通報]

    一瞬金正恩かと思った(゜◇゜)
    返信

    +0

    -21

  • 176. 匿名 2017/12/01(金) 18:44:51  [通報]

    何度か行ったことありますがイカ焼きのおばさん達お客さんにすごく態度悪いですよ( ˘ω˘ )
    同じような感じで愛情もなくわさおに接しているなら懐くはずないなと思います。
    返信

    +39

    -1

  • 177. 匿名 2017/12/01(金) 18:54:25  [通報]

    今日Instagramのおすすめ欄にわさおの画像出て、 なつかしいなーと思ってフォローしたばかりでした。そういう事だったんですね。ショック・・
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/01(金) 19:00:59  [通報]

    秋田犬(系の雑種?)

    わさお忠犬の可能性高いから、飼い主が居なくなるとその後が心配だよ。あのハチ公も映画では柴犬に替えられてたけど、ホントは秋田犬だから。

    節子さんが入院してた時もわさお食が細ったみたいだし。わさお可愛いから大事にしてほしい。

    返信

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2017/12/01(金) 19:30:56  [通報]

    肺が原因?
    酸素してたもんね
    私の母より若いや
    返信

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/01(金) 19:43:39  [通報]

    ご冥福お祈りします。
    わさおっていくつだろう?
    飼い主いなくなって生きていけるかな…
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/01(金) 20:21:03  [通報]

    >>101
    お母さんと過ごした時間は幸せだったはずだよ…
    返信

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2017/12/01(金) 21:40:27  [通報]

    え?
    それは知らなかった。

    ご冥福をお祈りします☆

    落ち込んでるわさおを見守っててあげてくださいね。
    返信

    +0

    -10

  • 183. 匿名 2017/12/01(金) 21:49:06  [通報]

    え!
    げんき君亡くなってたの知らなかった。
    すごい綺麗な毛並みの良い秋田犬でおばあちゃんと仲良しでYouTube観て癒されるたのに、、、
    返信

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/01(金) 21:59:48  [通報]

    いなくなっても寂しくならないようにわさおにお嫁さん見つけてあげて娘犬と3頭で暮らしてるんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/01(金) 22:22:21  [通報]

    わさおは、お父さんが節子さんに優しくないからお父さんに対して唸ったりするってテレビで節子さんが言ってた。
    それぐらい大好きな飼い主がいなくなって辛いだろうね。
    返信

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/01(金) 22:27:59  [通報]

    ネコも一緒に飼ってたんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/01(金) 22:28:37  [通報]

    お悔やみ申し上げます
    ショックだなー
    わさおが他に心開ける人がいるといいんだけど
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/01(金) 22:39:23  [通報]

    わさお…
    心配だなぁ。

    涙でてくる(>_<)
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/01(金) 22:53:08  [通報]

    >>108
    あんたの義理母なんかだれも興味ないから汗
    返信

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/12/01(金) 22:59:51  [通報]

    凄く悲しむ動物がいる人の死は悲しい。
    動物たちは泣くことできないけど、ご飯食べなくなったりとても悲しんで後を追うような子もいるから。
    それだけ懐いていたということは良い人だということだし。
    実際テレビで菊谷さん観てたけど良い人だった。
    ご冥福をお祈りします。わさお、立ち直るのは難しいことだと思うけど、少しでも元気を出してほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/01(金) 23:32:00  [通報]

    高校生のころ叔父さんの家が隣家の火事で半焼して
    秋田犬(♂当時6歳)を預かったことがあったんですが
    ずっと玄関から離れなかった。
    郵便や宅配の車が止まると立ちあがるけど
    違うと分かったのか、前脚に顔をうずめてる。

    叔母さんが迎えに来た時は吠えて玄関ドアを引っ掻いて
    オシッコしながら飛びついていたのを今でも覚えてます。
    飼い主との絆ってすごいと思いました。
    わさお大丈夫かなあ・・・。
    返信

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2017/12/01(金) 23:37:06  [通報]

    >>185

    そうだったんですね。


    家族なのに懐かないのが不思議でした。


    わさお本当に菊谷さんが大好きだったんだね。

    菊谷さんを守ってたんだ。


    菊谷さんが一生懸命見つけてくれた可愛いお嫁さんとの子供も生まれたし、何とか元気だしてほしいな。

    返信

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/01(金) 23:45:47  [通報]

    ちょうど1年前の12月下旬、連休を使い念願叶ってきくや商店へ行くことが出来ました。
    わさおと対面した後、店内で名物の焼きイカを食べていたら、節子さんが話しかけてくれて、
    私が千葉県から来て、こっちは15℃くらいあったのに、青森に来たら寒くて~!!って話をしたら、
    風邪をひかないように気を付けてねと気遣ってくれて、優しい方だなぁ~って感動したのが
    ついこの間のことみたいに思い出せるのに・・・。もう一度お会いしたかったのにとても残念です。
    わさおとともに鯵ヶ沢町の発展にとても貢献されたと思います。ご冥福をお祈りいたします。
    返信

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/02(土) 00:02:11  [通報]

    菊谷さんからわさおに聞いてみたいことは?

    私がいつもわさおのこと怒ったりするのさ
    わさおがどういう風に思ってるのか?

    確かにあなたが怒ってるイメージがたくさん伝わってきた

    でも、それは決して嫌なイメージじゃないわ

    これはどーいうことかしら

    あなたが怒ってるイメージをわさおに伝えたら
    全く違う思い出を伝えてきた

    これは、おそらくわさおがあなたに拾われて間もない時のこと・・・

    わさおが誰かに攻撃的な態度をとったら
    その人にこんな犬はダメだと
    罵倒されたのかしら

    もちろん犬には人間の言葉はわからないけど
    表情や声のトーンで嫌なことを言われたとわかった

    でも、あなたはその人に怒ったんじゃない?

    それもすごい剣幕で

    そういう覚えって菊谷さんありますか?

    あるね、やっぱり

    菊谷さんが かばったんですか?

    ええ、そうです

    わさおはわかっているわ

    「あなたは自分を守ってくれる人だ」って

    その恩をわさおは感じていましたね

    育てた甲斐がある、ほんっとに

    もう一つ菊谷さんが聞いてみたいことが。

    私が入院したときに、わさおの毛がわさわさ抜けてくるの
    耳だけ残ってね
    これってどういうもんでしょうね?

    まず伝わってきたのは 強い絶望感

    そして わさおがひとりぼっちで
    ひたすらあなたを待っているイメージ

    その時 わさおの胸に浮かんだのはこんな思い

    「また捨てられちゃった」って

    でも、それ以上にわさおを苦しめていたのは

    「菊谷さんに何かあったのでは?」

    という強い不安と焦り

    あなたのことが心配で心配でたまらなかった

    また捨てられたんだと思ったんだね

    もしかして わさおはあなたが退院して帰ってきた時

    少し よそよそしかったんじゃない?

    帰ってきてもね
    まず一ヶ月近くも側さ寄り付かないの

    「わさお わさお 捨てたんでないんだよ」って

    「こっち来なさいよ」って言ったって

    そっぽ向いてね 私の方に来ないの

    それは例えるなら
    そう 連絡もなく、帰りの遅い子供が
    やっと帰ってきた時の感情

    ホッとした途端怒りがこみ上げてきて

    「どこにいたの?」

    「なんで連絡しなかったの?」

    って責めてしまうような・・・

    あなたが入院したことは
    マイナスなことばかりじゃないわ

    わさおはあなたがいなくなって
    今まで以上に思い知ったの

    それはこんな感情よ

    「あなたが大切」

    「あなたのことが大好き」

    だから今は

    「あなたをもっと大事にしよう」

    「あなたを守るんだ」

    ってそんな風に思っているわ

    責任感みたいなものが
    わさおの中に出たんですね

    本当にいつも私のこと守ってくれるの
    歩いてもね、車でもね、私遅いしょ
    いっつも振り返って待ってくれるの
    そして遅いと迎えにきて

    「どうだ どうだ 」って

    私に言いかけるように顔を見つめてね

    これ読んで泣けた
    返信

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/02(土) 01:15:59  [通報]

    29日にわさおに会いにいってきました。どしゃ降りで店内入ってわさおグッズ見ながらきくやさんいないなとは思って 外でたら雨が上がって。雨がやんだからわさおみれて良かったと思って 次の日 きくやさんのニュースが。わさおは毛がふさふさでまるまるしてました。元気でいてほしいなぁ
    返信

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/02(土) 01:24:09  [通報]

    あの番組がハイジというの呼んで感動Vとか作るんだろうなと思うと憤りを禁じ得ない
    返信

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/02(土) 03:02:28  [通報]

    >>196
    やりそう
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/02(土) 15:06:34  [通報]

    お悔やみ申し上げます。
    わさお、お母さんが天国で待ってるよ。
    だけどお母さんは、まだまだ来るなよってあの気さくさで笑ってると思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/02(土) 20:10:12  [通報]

    ご冥福をお祈りします。
    すごく可愛らしいおばあちゃんだったよね。
    天国で猫のグレコと会えたかな?
    わさお大丈夫かな。。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/02(土) 22:29:58  [通報]

    おばちゃんの考えは
    今の甘やかすことしかしない飼い主だけじゃなく
    子育て中の人にも通じる
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/03(日) 02:43:46  [通報]

    昨日わさおはお母さんを見送ったみたいです。
    写真凄く切ない後ろ姿でした...
    わさおが心配(泣)
    きっとお空からわさおの事ずっと
    見ててくれてるよ!!
    だからわさお!お嫁の子供のために
    長生きしなきゃダメだよ(´•ω•̥`)
    返信

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/03(日) 08:00:24  [通報]

    わさおって、菊谷さんのご主人、嫌いなんだよね。
    他の店員のおばちゃんたちが、
    わさおの面倒、ちゃんと見てくれれば良いけど。
    お客に態度悪いみたいだし、
    ご主人、頑張って!
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/03(日) 14:23:11  [通報]

    >>99
    ここまでコメントしておいてすごく気になるな。

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック