ガールズちゃんねる

子供の写真付き年賀状

2200コメント2017/12/28(木) 14:13

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:00 

    子供の写真付き年賀状届くのは嬉しいですか?
    子供生まれるまで、あまりいらないと思ってました…
    子供が生まれて旦那が出したがるので出してますが、私はどうなんだろうと思いまして…

    +140

    -814

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:45 

    なんとも思わないけど

    +2519

    -138

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:45 

    子供の写真付き年賀状

    +1548

    -348

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:55 

    子供の写真付き年賀状

    +1772

    -140

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:55 

    嬉しくもないし迷惑でもない
    あーブスだなーと思うだけ

    +2942

    -548

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:57 

    なんとも思いませんよ

    +1273

    -47

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:03 

    う~ん。
    別に嬉しくはない。

    +1462

    -78

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:17 

    親しい友達の子供は嬉しい、そうじゃない人は何も思わない。

    +2402

    -55

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:18 

    嬉しくはない。
    が、嫌な気分もしない。

    +2013

    -55

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:18 

    子供いますが、写真入りの年賀状を作ったことがありません

    +821

    -424

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:21 

    ふーんって感じ

    +932

    -15

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:22 

    聞いちゃったよ
    聞かない方が身の為なのに

    +1069

    -27

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:25 

    いちいち内容気にしない

    ただ新年の挨拶なだけ

    +1160

    -22

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:32 

    今年もこの時期がやってきたねー。
    もうさ、送りたい人は送ればいいし、送られた方は生暖かい気持ちでフーンと思ってればいいじゃん。

    +1659

    -22

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:33 

    嬉しいですよ〜!
    イラストだけより写真がある方が見ていて楽しいです。

    +2721

    -165

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:39 

    かわいいね、としか言いようがない

    +290

    -104

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:57 

    親戚には出す。お年玉とかいただいてるし。

    +739

    -29

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:07 

    差出人に子供まで連名ってどうなんだろ。。。

    +172

    -321

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:22 

    私は嬉しい。写真つきの年賀状見ると友達の子供の成長って早く感じる。

    +2098

    -130

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:23 

    なんとも思わない。
    普通の年賀状と同じ感覚。

    +642

    -38

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:24 

    良くも悪くも何とも思わないよ。

    +489

    -21

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:31 

    子供いる人にだけは写真付きで出している。

    +451

    -76

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:48 

    >>3
    えぇ~、いい年して自撮り写真送る勇気はないわ…

    +296

    -66

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:52 

    子供の写真付き年賀状

    +52

    -1437

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:00 

    住所教えるくらいの相手だから子供だろうが、ペットだろうが嬉しいよ。なかなか会えない人もいるからこんなに大きくなったんだ〜って思う

    +1351

    -51

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:00 

    年賀状なんて届いた時にサラッと見るくらいで後は輪ゴムで纏めて放置だからどんなデザインかなんていちいち覚えてない。

    +792

    -36

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:07 

    不要。
    子供の写真つき年賀状が届かなくなったと安心していたら、次は孫の写真つき年賀状!!
    自己満足なんだよ!
    あなたの子供や孫が可愛いのは親族だけ。他人はどうでもいいんだって。笑

    +480

    -513

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:10 

    本音は他人の子の写真、嬉しくは無いけど送る人の自由だから素直に受けとるよ。

    +440

    -34

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:10 

    今年生まれたので来年の年賀状では写真付きで送ろうと思いますが、再来年からは今まで通り、絵のみの年賀状にする予定です

    他人の子供の顔を毎年見たいとは思わないでしょうし、ただの自己満ですよね

    +385

    -250

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:18 

    転勤族で各地を転々としてるから
    離れてしまった子の成長は正直楽しみ。

    +633

    -51

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:21 

    もう年賀状っていらなくない?

    +1168

    -72

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:21 

    子供好きだから、写真付き年賀状嬉しい!大きくなったなー!と思いながら見てる(^ー^)

    +734

    -83

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:23 

    仲良いから年賀状のやり取りしてるんだし、友達の子の成長を写真で見るの楽しいですよ!
    私の周りは子供いる人は子供の写真付き年賀状が一般的だけどな。
    ここで聞かない方がいいと思います。

    +844

    -56

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:30 

    載せることに対しては何も思わないけど、もっといい写真あるだろって思うことはよくある。

    +315

    -12

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:31 

    お金かかってるよね

    +190

    -15

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:37 

    家族写真なら嬉しい
    子供だけの写真は嫌じゃないけどなんか違うと思う

    +482

    -49

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:38 

    独身者、妊活中の人に家族団らんの写真は慎重にね。

    +523

    -83

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:44 

    ていうかもうこんなトピックたつ時期なのね。

    +135

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:53 

    仲のいい友人知人しかやり取りしないから、
    わたしは嬉しいけどな。
    むしろ写真ないとさみしい。

    +333

    -27

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:54 


    子供の写真付き年賀状

    +502

    -222

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:03 

    悪いけど、抽選終わったら即シュレッダーw

    +337

    -155

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:08 

    赤ちゃんなら可愛いと思うし、成長してきたら大きくなったなと思います。
    嫌ではないです。

    +334

    -36

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:11 

    ここでは少数派かもしれませんが、私は楽しみですよ。大きくなるにつれて、友達そっくりになってくなーとか、思いながら見てます。

    +766

    -40

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:15 

    それより年賀状というシステムが要らない

    +615

    -41

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:19 

    なーんとも思わない。
    ふーんって感じ。

    +56

    -11

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:29 

    話のネタになるし、私は好きです!

    +132

    -33

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:34 

    子供が産まれた時くらいは家族写真いいと思うけど毎年はキツイかも
    年始のご挨拶と言う点ではお正月っぽさが感じられないので

    +159

    -66

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:36 

    またこの話題か。
    ガルちゃん管理人もどんどんどんどん放火するね。保育園の風邪やらアラサーで独身やら、放り込んでるね今日も。

    +175

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:45 

    子どもだけのは興味がないかな〜。友達も一緒に写ってるのが良いです。
    我が家は七五三の時だけ写真付きでそれ以外はイラストにしてますね。

    +197

    -12

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:48 

    私がもらって嬉し泣きした年賀状はこのデザインで色鉛筆で手描き!
    自分の好きなものではなく、私の好きなものを考えてくれたから嬉しかったよー
    子供の写真入りで嬉しいと思った事はないが、大きくなったなぁとは思う。
    子供の写真付き年賀状

    +81

    -97

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:59 

    いらないです

    +109

    -13

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:00 

    なんとも思わない。
    1年間は保管するけど、毎年12月にシュレッダーしている・・。

    +82

    -13

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:07 

    女子高生がコルクボードにペタペタ写真ぎっしりするみたいに、顔も見えないような大きさの子供の写真詰め込んだだけの年賀状は困る。
    毎年届くんだけどただの自己満にしか思えない。

    ちゃんと顔見えるようにはって一言でもいいから何か書いてくれたりするのはおこちゃま成長したなーと感慨深い。

    +122

    -5

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:14 

    ネットでは写真付きの年賀状がイヤって聞くけどそんなに嫌?私は知ってる子の写真だったら大きくなったなーとか、これが新しい家族かー!と思うだけなんだけど。

    +212

    -35

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:39 

    写真一切なしの年賀状とどっちがいい?

    写真なし プラス
    子供の写真つき マイナス

    +144

    -160

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:45 

    もらっても捨てる時は普通に捨てるけどねw

    +118

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:47 

    弟夫婦が毎年送ってくる。今年はどんな感じかな〜

    +16

    -15

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:51 

    友達少なくて年賀状なんて少ししか来ないから、送ってくれるだけで嬉しいかな。
    写真とかはどーでもいい。あってもなくても。

    +82

    -8

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:01 

    年賀状自体いらない。
    2年くらい保存してシュレッダー

    +98

    -8

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:05 

    子どもが小学生の内はOK
    子どもが高校生にもなって、しかも家族写真
    母の自分が中央ってナルシストな友達の年賀葉書にうんざり

    +84

    -32

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:12 

    子供がいない夫婦宛の年賀状には子供や産まれたての赤ちゃんの写真は新年早々きっついわ!
    子供の写真と子供名前が連名の年賀状には悪意を感じる

    +118

    -73

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:15 

    私は写真あった方が嬉しいです。
    イラスト方がつまらない。
    でも子供だけではなくて友人本人の写真も見たいかな。

    +109

    -27

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:17 

    マジで出す人の好きにしたらいいと思う。
    年賀状に子供の写真載せる事にとやかく言う人の方が
    いちいちうるさいクレーマー気質だと思う。

    +258

    -34

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:20 

    嬉しくはないけど、別に嫌でもない。
    とってても仕方ないし5年経ったら前のは捨てるようにしたんだけど、写真入りは少し捨てにくいなぁとは思う。

    +33

    -6

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:21 

    なんでそんなに嫌なんだろう。
    ちらっと見て終わるだけなのに

    +159

    -29

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:30 

    私は、友達からのは嫌だ
    子供にも旦那にも会ったことないし
    友達に子供の年賀状は、いらない

    +32

    -28

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:32 

    子供だけだと正直よく見てないかも。友達(親)の近況や顔が見たいので家族写真ならじっくり見るかな。

    +79

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:45 

    つまらない絵柄の年賀状よりは、写真入りの方が見ていて楽しいです。
    近年テレビやネットでよく見かけますが子供の写真入り年賀状に目くじら立てる人がいるのに驚きです。

    +193

    -38

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:48 

    写真入り年賀状出す人は上司にも同じもの出してるの?

    +88

    -8

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 21:09:54 

    逆に写真なしだとつまらない。

    +45

    -35

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:16 

    不妊治療してた時さえ何とも思わなかった。
    それより(この子整形前のお母さん似?)(ブサイクなパパに似ちゃったじゃん!)(うわ~こんな記念写真とか金持ちそう)(お姉ちゃんは可愛いけど妹ちゃんはあぁ…)とか下世話なことアレコレ考えて見て楽しんでた。
    性格悪い人のエサにはなるよね

    +252

    -37

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:20 

    孫の写真は要らん。誰やねんこの子?

    +116

    -5

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:25 

    子供だけとかやめてほしい。

    +125

    -12

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:37 

    来年は子どもプラス犬の写真が増えそう
    子供の写真付き年賀状

    +164

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:46 

    我が家は家族写真です。
    家族それぞれの知り合いに年賀状を
    送るので
    誰か1人は知ってる顔があるので

    +21

    -30

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:51 

    このトピ見てシュレッダーと言う方法を知った
    来年からそうしよう

    +143

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:53 

    別に良いよ

    子供の写真位で怒る人の方がどうかと思う

    +125

    -27

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 21:10:54 

    >>71強いな

    +28

    -5

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:00 

    来年は戌年だから、飼ってる人ならワンコちゃんの写真見たいな。

    +131

    -14

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:19 

    写真ついてるとシュレッダーにかけづらい
    いつもごめんと謝りながらやってるけど、お子さんの写真だとなお申し訳なくて辛い

    +13

    -20

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:21 

    >>75要らない

    +19

    -9

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:22 

    年賀状自体お断りしてるけど、子供産まれたら急に年賀状送ってくる人居て困る。
    子供の顔はメールの添付写真でいいのにと思う。

    +139

    -9

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:32 

    身内からなら、100歩譲って許せるけど
    友達からは、えっ?てなる

    +40

    -43

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:53 

    家族写真は面白いよ、お父さんが年々禿げてお母さんが太っていくから(笑)

    +168

    -9

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:55 

    ただの絵の普通の年賀状だったら、余計にいらない。つまらない。

    まだ写真付き年賀状なら、面白味ある。

    +93

    -23

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:08 

    「見て見て~!私の子供可愛いでしょー!」

    +109

    -23

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:13 

    何回聞いたら気が済むの?って感じの質問ですねこれ。
    独身子なし不妊の人をワザと煽りたいんだかまた炎上対立させたいんだか知らないけど、相手との関係を考慮した上で好きにしたらいいんじゃないかといつも思う。
    まあ、何回か会ったり遊びに行ったりしている関係なら普通にお子さんの成長の様子が分かるのはもれなく嬉しいと思うけど、そうでなければ会った事もない他人の子供なんかどうでもいいので正月終わればシュレッダーにかけられて終わりでしょ。
    しかし、毎回思うけど年賀状問題って絶対釣りですよね?何度も何度もしつこいんだよ。

    +122

    -6

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:16 

    写真による。
    子供1人なのに1枚のハガキに子供の写真を何枚も載せてたらちょっと微妙な気持ちになる。

    +78

    -11

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:27 

    年賀状にまで配慮()の時代
    ウンザリ

    +76

    -25

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:28 

    子供のいない人には、子供の写真送らない気遣いをしてますって、ちょっと上からじゃない?

    +149

    -18

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:30 

    嬉しいけどなー。
    あー、大きくなって友達に似てるなーとか思うし、絵だけの年賀状なんてパッと見てすぐ捨てちゃうしね。

    ブスだなーとかわざわざ思う人ほんとひねくれてる。

    +42

    -37

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:33 

    いらない。保管しとくのもヤダ。

    +77

    -11

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:54 

    子どもが中学生になるので、写真付きは止めました。

    +63

    -5

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:18 

    >>69神々しい赤ちゃんの写真つき年賀状が届くよ。ドパーンって感じ。

    +18

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:20 

    会ったこともない子供の写真に更に部活で何やってるとか七五三でしたとか近況コメント付けられても正直どうでもいい。貴女はどうなの?ってことが知りたい。

    +131

    -10

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:25 

    そもそも年賀状を送るような間柄なのに、子供の写真だから腹立てるような人って少ないと思うけどな

    +44

    -19

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:27 

    わたしは嬉しいよ!

    大好きな友達の子供だもん。
    大きくなったなー、ママに似てきたなぁとか
    普通に興味あるけど。
    どんなに仲のいいお友達の年賀状でも、
    いらないとか思うものですか?

    +81

    -27

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:40 

    えーダメなの?
    幸せをおすそ分けしたくていつも写真付きの送ってたけど…
    独身の子にも、赤ちゃんの写真を見てバワー与えてあげること出来るし、迷惑とか一度も言われたことないよ?
    もちろん喪中の子には送らない配慮はしてるつもり

    +7

    -135

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:41 

    新年にいらないもの

    ①年賀状

    ②お年玉

    ③新年に初め会った人に毎年『おめでとう。本年も宜しく』という風習。

    +84

    -24

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:50 

    結婚した、子供が生まれてから年賀状始める人は好感がもてない。うちはもともよ出さない主義なのに困る。

    +68

    -5

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:53 

    >>86
    感受性豊かですね

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:00 

    出してる人が気にしてるほど、受け取る方は気にしてない
    というか、子供の数や性別さえみてないし
    会うたびに、子供いるんだっけとか聞くし
    人んちの成長なんてどうでもいい

    +56

    -12

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:07 

    >>91ブスとか言われたくないなら写真つき年賀状やめたらいいやん

    +60

    -10

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:08 

    いらないかなぁ
    赤ちゃんの時の知り合いが、年一回の挨拶だけになっちゃったけど、すっごくカッコよくなってて成長を感じたりするけどなぁ
    中学生過ぎても旅行先で撮った家族写真をくれる家庭も、いい子に育ってるなぁ、と思ったりするけどなぁ
    まぁ、知らない子の写真ではなく、知ってる子の写真しか届かないからそう思うのかな
    例えば一度通った整骨院から届いた年賀状が赤ちゃん入りだった時は困ったもんなぁ

    +66

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:14 

    わたしは嬉しいです。
    こういうハガキは嫌です。
    子供の写真付き年賀状

    +144

    -43

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:24 

    >>23
    子供の写真だって似たようなもんだよ

    +29

    -7

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:38 

    >>90
    子供の写真付き年賀状

    +102

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:54 

    >>82
    メールのが嫌だわw

    +37

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:57 

    いかにもネットで悪口言ってそうな奴には送らなきゃOK

    +27

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:21 

    私は友達の子どもとかなら嬉しいけど。
    なんでそこまで嫌がるのかわからない。
    旦那の会社の上司、とか旦那の親戚とかだと知らない子だし別に嬉しくない。
    私宛てじゃないからそりゃそうなんだけどさ。

    +15

    -13

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:27 

    なんとも思わない
    そもそも年賀状返すのもしなくなった
    自分は送らないけどね

    +10

    -6

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:33 

    基本手書きのメッセージ以外は流し見なんで記憶に残らない。
    表裏印刷のなんかは差出人だけ見て終わり。
    こどもの写真は干支やペットの絵や写真と同レベルでそれ以上でも以下でもないな。

    +26

    -4

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:35 

    子供なし夫婦の私に、毎年、自分の子供だけの写真年賀状をおくってくる友人がいるので、
    彼女には、うちの愛犬の写真を送るようにしています。
    やっぱり「デリカシーがない」と、少しは気にしてほしいかな。

    +107

    -45

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:44 

    またこの話題...
    年末恒例の話題だね
    私は子供嫌いだけど、知人の子供は興味ある
    書くと性格悪いって言われるから書かないけど、ある意味毎年楽しく拝見させて貰ってる
    そういうのわかって親だって出したいんでしょ

    +14

    -13

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:48 

    >>98
    バワー与えてるの?
    何だかわからないけどバワーって凄い破壊力ありそうで怖いね

    +57

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:57 

    面倒くさいから、全員子供の写真入りのやつにしてるのかと思ってしまう
    友達に会ったこともない子供の写真入り年賀状を毎年送ってくるってどうなの?

    +65

    -6

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:31 

    子供の写真つきの年賀状もらって見るのは楽しい。

    でも自分の子供の写真は載せたことはない。かわいい我が子だけど年賀状に載せる意味が私にはわからない。

    +12

    -14

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:47 

    私は嬉しいですよ!印字だけの素っ気ないハガキより写真付きの方が目に止まるし、知らない人wと思うけど嫌悪感なんて抱かないし!

    +50

    -14

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:50 

    子供の写真が嫌というわけではないが、子供が生まれてから急に送られてきても意味不明。見てみてかわいいでしょ?ってこと?

    +110

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:52 

    >>103
    友達の子供にも思うのがすごい。
    生まれ持ったものに対して、何かいう人ってなんなんだろう?

    +15

    -15

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:56 

    貰う方もあんまり気にしてないし、
    出す方も気にせず出す
    いちいち文句言う人なんて気にしないよー

    年賀状貰ってもそんな写真じろじろ見ないよ
    こっちが出したか出してないかが気になるから宛名ばっかり見てる

    +4

    -7

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:08 

    子供の写真?嬉しいよ!

    +24

    -22

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:25 

    嬉しいか嬉しくないかはさて置き
    年賀状きたらまず写真付き&手がきメッセージ付きのを探す。

    よって写真付きやメッセージ書いてある年賀状を送ってほしい。

    子供が写ってようが写ってまいがなんか嬉しい。

    +22

    -6

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:36 

    バリバリ気合い入ってるのがほとんどだけど、たまーになんでこの写真使った?!この一年間この写真しか撮らなかったのか?!ってくらい、生活感溢れる写真の時とかあるよね(笑)微笑ましいよ

    +88

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:39 

    いつもはなんとも思わないけど今年流産してしまっていて出来れば頂きたくない。
    けど事情を知らない友人らから届くと思うと今から少し辛い。
    誰が悪いでもないってわかってるけどさ。

    +89

    -6

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:43 

    >>46
    話のネタって・・・
    ~ちゃんの子供ブスだったーとかそういう話するの?性格悪

    +17

    -20

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:53 

    ブスかわいいなーと思うだけ
    どっちでも良い(^。^)

    +22

    -3

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:54 

    すごいね、みんな考えすぎじゃない?たかが年賀状で…

    +60

    -13

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:57 

    皆シュレッダーかけて捨ててんだね。
    私はそのままゴミ箱にポイだわ

    +74

    -11

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 21:18:15 

    なんか個人情報丸出しで私は嫌だな。やったことない。
    年賀状捨てられたりする事件もあるからね。

    +56

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 21:18:32 

    年賀状くらい自由に出してあげて

    年賀状出しても、返さない人よりマシ

    +25

    -15

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 21:18:38 

    >>98
    幸せをおすそ分けしたいとか、独身にパワーを与えたいとかそういう気持ちで送られるのやだよ。
    それ独身の友達に絶対言わない方がいいよ。
    傷つけると思う。

    +118

    -2

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 21:19:11 

    年賀状自体要らない

    +56

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 21:19:19 

    年賀状に命かけてるお母様方が怒ってるねw
    あーこわww

    +73

    -13

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 21:19:20 

    年賀状に子供の写真が載ってるだけで拒否反応示すってどんだけ子供嫌いなんだw
    おっさんおばさんの写真でもあるまいし、可愛いんだから和んで良いじゃん笑

    +29

    -32

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 21:19:41 

    出す側だけどすまん
    親戚には写真付き送れと言われているので何パターンも作るのめんどいので必然的に子どもの写真がついてしまっている

    +22

    -27

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 21:19:52 


    子持ちはほぼ写真付き送ってくるよ。
    わたしは長々友達と会えないから大きくなったなとか楽しみにしてるよ。
    文句言う人すさんでるね。

    +77

    -42

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 21:20:17 


    友達の近況の顔も要らん。
    年賀状要らんー!

    +34

    -12

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 21:20:17 

    ここで文句垂れてるのは独身オバサンでしょ
    嫉妬は止めなさいよみっともない

    +26

    -32

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 21:20:19 

    >>131きっと相手にとって不快な年賀状を送っているんだよ。

    +13

    -7

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 21:20:46 

    そもそもここって好きで年賀状送り合うような友達がいる人があまりいなそう

    +77

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:13 

    悲しい人達がおおいね。

    +13

    -13

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:15 

    >>98
    あなたのは「余計なお世話」ってやつです。
    幸せのおすそわけってなんですか…(笑)

    +75

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:19 

    出さなくなったら来なくなったよー
    ウザいならやめればいい
    辞めないならどんなのが来てもしゃあないじゃん

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:22 

    他人の子供は可愛くない

    +81

    -7

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:48 

    自分が出したいなら出せばいいじゃん。
    でも少なからず嫌悪を示す人もいるってことは考えておいた方がいい

    +32

    -3

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:55 

    タイムラインに頻繁にリア充アピールよりマシ

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 21:22:10 

    そもそも年賀状なんかまともに見てない

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/30(木) 21:22:15 

    この時期になると出てくる話題だね~
    年賀状は3年くらい取っといたら、処分していくしどうでも良い。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/30(木) 21:22:45 

    友達と赤ちゃん年賀状は笑いの種になって初笑い

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2017/11/30(木) 21:23:04 

    身内なら別にいい
    友達なら、いらない

    +44

    -11

  • 152. 匿名 2017/11/30(木) 21:23:11 

    嫌いな人から写真付きで来たら、ネットで拡散してる人いたな〜。

    +18

    -5

  • 153. 匿名 2017/11/30(木) 21:23:30 

    >>98子持ちの傲慢な押し付け。しかもパワーじゃなくてバワーだって。新年早々不吉すぎる

    +63

    -4

  • 154. 匿名 2017/11/30(木) 21:23:50 

    年賀状に写真が有る無しで怒って、いちいち面倒くさい

    +15

    -14

  • 155. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:00 

    別に嫌な気持ちにはならないけど年賀状自体いらない。
    返事面倒だから送ってこないで。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:02 

    子供の写真付き年賀状

    +4

    -64

  • 157. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:18 

    写真有りでも、無しでも、年賀状がいらない。
    個人情報だし保管するのもヤダ。

    次の年くらいにサーッと見返して、
    シュレッダーかけて捨てる。

    +28

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:20 

    >>138
    じゃあ返事出さなきゃいいじゃん
    ずっと出さなかったらこなくなるわ

    +23

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:58 

    ちいさい頃からの友達しか年賀状を送ってなくてみんな子供の写真送ってくれて楽しみにしてる
    こども産まれてからは、私も送ってる

    +8

    -13

  • 160. 匿名 2017/11/30(木) 21:25:10 

    年賀状がいらないです。
    資源の無駄です。
    以上。

    +58

    -7

  • 161. 匿名 2017/11/30(木) 21:25:22 

    結婚して子どもがまだいないときは、ふーん。って感じだったけど、今は子どもがいるから、友達の年賀状とか見ると大きくなってる~!って思う。だから、独身の友達とか、こどもがいない友達には年賀状とか送らない。向こうから来たらおくる!写真つきじゃないやつ。親戚には写真つき。お世話になってるから

    +8

    -13

  • 162. 匿名 2017/11/30(木) 21:25:30 

    どうせラインの画像も子供にしてるからそんなに見せてもらわなくても良い。

    +64

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/30(木) 21:25:36 

    友人に興味あってもその子供なんか正直どうでも良いからな
    ほんとなんでやたら子供の写真使うわけ?やめてよね

    +41

    -4

  • 164. 匿名 2017/11/30(木) 21:25:58 

    年賀状返すのしんどい。いらない。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/30(木) 21:26:08 

    子供の写真付き年賀状

    +40

    -3

  • 166. 匿名 2017/11/30(木) 21:26:19 

    会ったことのない子供の写真を毎年送られるのも何か引っかかる
    子供じゃなくて、友人の近影を見たいのですが!

    +54

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/30(木) 21:26:22 

    年々友達の子供が大きくなっていって和む♪って思える人羨ましい。心が綺麗なんだろうなぁ。
    私は年々友達の子供が大きくなっていって悲しくなってくるよ…。

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/30(木) 21:27:01 

    >>158
    それが送ってくるんだよ。
    年賀状ありがとう。返せなくてごめんね。って言わないといけないし。

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/30(木) 21:27:14 

    自己満足の押し売り。
    返品したいわ。

    +38

    -5

  • 170. 匿名 2017/11/30(木) 21:27:55 

    この話題も少数意見がネットの力で大きくなったことの一つじゃないかな

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2017/11/30(木) 21:27:57 

    子供の顔のドアップとか、うちの子可愛いだろドヤァァ!!感がある年賀状はむしろ面白い。
    むしろ清々しい。

    +23

    -7

  • 172. 匿名 2017/11/30(木) 21:28:00 

    年齢的に、昨今は孫の写真付き年賀状が来る。
    もう勘弁してくれ~、という感じ。
    いったん年賀状の縁が切れた相手からも、また来る。

    +38

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/30(木) 21:28:19 

    こだわらない。

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2017/11/30(木) 21:28:25 

    親友でも送られるとふーんって感じ
    可愛かったらいいけど、普通以下はなんともね~
    しかもブスだったりすると、かわいそうに思っちゃう
    ほんと痛いよね…
    我子なら絶対にしないと決めている!

    +46

    -8

  • 175. 匿名 2017/11/30(木) 21:29:39 

    毎年この質問いいかげんうざい

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/30(木) 21:29:47 

    キラキラネームで読みづらい名前にこの不細工な顔かぁ、、と呆れて終わり。

    +78

    -2

  • 177. 匿名 2017/11/30(木) 21:30:34 

    子供の写真年賀状は自己満足なだけ。
    要らない人がいたっていいじゃない。
    子供写真つき年賀状が要らない人には配慮が必要なんじゃない。

    +43

    -4

  • 178. 匿名 2017/11/30(木) 21:30:50 

    親戚には子供の写真載せるけど、子供のいない友達には別に年賀状を作らないといけないのか?

    +9

    -6

  • 179. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:04 

    自分の子ってそんなに人に見せたいか?
    可愛いと思うのは親だけだよ?
    私はペット飼ってるけど年賀状に載せたことない。
    誰も興味ないの分かってるから。

    +78

    -4

  • 180. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:07 

    赤ちゃんの大きな写真付きの
    喪中はがき貰った時はビックリしたわ
    そこまでして見せたい?
    「生まれました」とコメントだけじゃだめなの?

    +80

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:23 

    赤ちゃん自体に興味がないのでどうでもいい。
    可愛い子だろうがそうでなかろうがどうでもいい。
    送りたい人は送ればいいと思う。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:45 

    孫の写真、会ったことないし、、、
    疑問だ

    +26

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:58 

    結婚して会社関係とかに送るようになって年賀状始めるのはわかるんだけど、友達にまで始めるのはなぜ?結婚しましたーみたいな書いてあるけど、、知ってるよ。結婚式行ったしさ。

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/30(木) 21:32:02 

    データ残したら捨てるでしょ
    顔写ってるの苦手なんだよ
    赤ん坊なんか生まれたばっかなのにその顔を捨てなきゃなんない
    その人本人捨ててるみたいで忍びないけど場所取るから結局は捨てる

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/30(木) 21:32:09 

    友達のならうれしいけど、普段から付き合いない親戚のはいらない。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/30(木) 21:32:54 

    >>178どうしても年賀状を、送りたいなら配慮が必要なんじゃない。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/30(木) 21:33:15 

    >>180
    ドン引きだね。

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/30(木) 21:33:18  ID:svsR1aNaGA 

    何とも思わない
    ただの年賀状だし
    文字だけよりは好きかも
    ただ捨てるタイミングは困る

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/30(木) 21:33:48 

    近い親戚や友人の子はもうこんなに大きくなったのねーと嬉しい
    あまり親しくない人はお子さんこんな感じなのねーと思うけど嫌ではない

    +17

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/30(木) 21:33:53 

    年賀状の写真なんて自己満だし、次に会った時も別に年賀状の話とかしないし、要らない!って思う人はさっさと処分しちゃえばいいと思う。
    本人にバレる事はないしね。

    +32

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/30(木) 21:34:06 

    新年早々、個人情報ばら撒いて怖くないかな。
    自己満足の勘違い幸せアピール優先な馬鹿親。

    +19

    -11

  • 192. 匿名 2017/11/30(木) 21:34:56 

    転勤族だから写真つきだと嬉しいな

    +8

    -4

  • 193. 匿名 2017/11/30(木) 21:35:05 

    配慮配慮って、すごいね。
    私は写真付き普通に貰ったら嬉しいけど。そっけない印刷文字だけ手書き無しの年賀状の方が嫌だわ。

    +60

    -19

  • 194. 匿名 2017/11/30(木) 21:35:06 

    個人情報個人情報うるさいな
    危機感あるならそもそも誰にも送らないでしょ

    +17

    -3

  • 195. 匿名 2017/11/30(木) 21:35:27 

    「◯◯ちゃんも早くママになれるといいね!」的な失礼な事を書かなければなんでもいいと思う。

    +84

    -2

  • 196. 匿名 2017/11/30(木) 21:35:34 

    親バカだね〜と思うかな。
    私は年賀状出さないって公言してるからそれでも出したい方々が勝手に送ってくるだけだけど。

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/30(木) 21:36:01 

    >>191
    「昔はよくあんな個人情報のバラマキやってたよね~」て時代がきそう

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/30(木) 21:36:18 

    >>168
    横だけど、パソコンの住所録から削除してないだけじゃない?
    一括印刷して終わりー。みたいな。
    宛名は手書きならまた話は違ってくるけどさ。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/30(木) 21:36:45 

    >>178子供写真年賀状が要らない人には送らなければいい

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/30(木) 21:37:11 

    友達の子供で赤ちゃんとか小さい子だとかわいいなーって思う。でも小学生の高学年になるともういいかなーと思う(笑)私も幼稚園まででやめました。

    +9

    -4

  • 201. 匿名 2017/11/30(木) 21:37:33 

    写真バラ撒いてロリコン男にターゲットにされなければいいけど。笑

    +15

    -9

  • 202. 匿名 2017/11/30(木) 21:38:25 

    こんだけ子供の写真要らないっていう意見にプラスついてる割にはリアルには1人も要らないって言ってる人いないんだけど。どうせ面と向かって言えないからこんなところでぐちぐち言ってるんでしょ。根暗すぎ。

    +22

    -27

  • 203. 匿名 2017/11/30(木) 21:39:04 

    子供載せるなら、親もセットで写して送ってくれないと面白くない

    +29

    -6

  • 204. 匿名 2017/11/30(木) 21:39:49 

    写真があろうとなかろうと、一言もメッセージがない方が嫌だ。

    +67

    -3

  • 205. 匿名 2017/11/30(木) 21:40:18 

    他人の子供なんて不細工で興味無いです。

    +57

    -6

  • 206. 匿名 2017/11/30(木) 21:41:06 

    つーか、年賀状印刷するのめんどくせぇ。柄を選ぶのも億劫だわぁ。
    たまには旦那がやってくれよ。

    +9

    -3

  • 207. 匿名 2017/11/30(木) 21:41:20 

    まだ赤ちゃんらだけならいい。夫婦で赤ちゃんにチューしてる写真がちょっと痛々しかったわ。

    +68

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/30(木) 21:41:20 

    >>202
    面と向かって言うわけない
    大人だから
    そんなタイプなら年賀状送られる友達もいないって

    +22

    -3

  • 209. 匿名 2017/11/30(木) 21:41:36 

    今年は嵐の写真年賀状があるらしいけど、嵐よりは友達の子どもの方がいい

    +17

    -12

  • 210. 匿名 2017/11/30(木) 21:41:45 

    子供の写真入りは もらいたくないですね。
    知ってる子供のでも嬉しくないです。
    他人の子供なんて 全然かわいいと思わないし。
    ハガキ1枚に写真1つならまだしも 3つも4つも入れてる人 ほんとウザい。
    ウチも子供いるけど 写真入りにしたことない。自分が貰って嬉しくないものを よその人が喜ぶはずないし。そしてたいして見られもせずシュレッダー。あまりいい気がしないでしょ?

    +56

    -19

  • 211. 匿名 2017/11/30(木) 21:42:16 

    年賀状自体廃止でいい。
    資源の無駄。
    紙切れだけのペラペラの付き合いだよ。

    +28

    -5

  • 212. 匿名 2017/11/30(木) 21:42:33 

    >>195見たくない人もいるのは事実、要らないって言っている人にそれでも子供写真つき年賀状を送るのか?しつこい。

    +33

    -5

  • 213. 匿名 2017/11/30(木) 21:43:22 

    むしろ子どもの写真の方がいい。
    「私たち幸せ家族❤」って感じの苦手。
    あとマタニティフォトは論外

    +34

    -6

  • 214. 匿名 2017/11/30(木) 21:43:24 

    私は自分が子供産んであまり会えてない友達が多いからそうやって送ってくれると成長見れて嬉しい!
    でもそうやって送ってくれる子もごく僅かだから正直いらんみたいなコメント見ると悲しい

    +17

    -9

  • 215. 匿名 2017/11/30(木) 21:44:16 

    すごい何枚も撮って厳選して加工した最高に可愛い写真を載せるんでしょうな

    +10

    -3

  • 216. 匿名 2017/11/30(木) 21:45:20 

    うちは子なし夫婦で、義理の姉夫婦に毎年一言書いて年賀状出してるのに、向こうから来るのは子供の写真が印刷されてるだけで、手書きメッセージなしなんだけど。
    付き合う気ないのが見え見えでしらける。

    +65

    -4

  • 217. 匿名 2017/11/30(木) 21:46:01 

    写真載せるなら学歴や趣味も書いといて欲しい。

    +11

    -10

  • 218. 匿名 2017/11/30(木) 21:46:11 

    子供写真つき年賀状での子持ちの自己主張が強いね。シュレッダーにかけます。要らないなんて直接言えません。

    +48

    -5

  • 219. 匿名 2017/11/30(木) 21:46:17 

    家族写真で送られてくると、元気そうだな変わらないなとかお母さんやってるんだなあとか思う。
    子供だけの写真送られても何も思わない。

    +11

    -2

  • 220. 匿名 2017/11/30(木) 21:47:05 

    なんとも思わないけど、感想を聞かれたりしたらウザイ!

    「今年の干支の格好かわいかったでしょ~」
    とかじっとしてなくてとか知らんがな!

    +37

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/30(木) 21:48:07 

    子供が小学生までならいいと思う

    +4

    -8

  • 222. 匿名 2017/11/30(木) 21:48:23 

    >>207赤ちゃんだけでも要らない

    +21

    -3

  • 223. 匿名 2017/11/30(木) 21:48:24 

    >>209
    嵐の年賀状はファンが自分用に買うだけでしょ。

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/30(木) 21:49:22 

    無関心
    返事も出さないし
    マジどうでもよー

    +7

    -3

  • 225. 匿名 2017/11/30(木) 21:51:03 

    毎年従妹が年子の息子2人の写真付き年賀状を送ってくるんだけど
    小さい頃は「へえ~赤ちゃんだったのがもう幼稚園か」
    小学生の頃は「え、もう学校行ってるんだ」
    中学生の頃は「おお、もう学ラン着てる」
    現在高校生「ていうか、二人ともまだ親の年賀状に映ってていい子に育ったな~」

    +54

    -4

  • 226. 匿名 2017/11/30(木) 21:51:32 

    不妊に赤ちゃんだけは悪意を感じる

    +29

    -9

  • 227. 匿名 2017/11/30(木) 21:52:24 

    そもそも年賀状を出さない

    +12

    -2

  • 228. 匿名 2017/11/30(木) 21:52:44 

    肯定派は勝手に会わない他人の子供の仮想してればいいよ。

    +3

    -6

  • 229. 匿名 2017/11/30(木) 21:54:49 

    写真入りがきても何とも思わないが、
    私は毎年身内には写真付き、
    その他の友人職場関係はイラスト付きを送ってます。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/30(木) 21:54:57 

    捨てるのにシュレッダーかける時、少しばかり心痛むからやめて欲しい

    +14

    -6

  • 231. 匿名 2017/11/30(木) 21:55:06 

    子供の写真付き年賀状だと、お母さんそっくりだな、もう小学生なんだなとか、(申し訳ないけど)ブスだなとか、なんだかんだ見てて楽しめる。

    +41

    -3

  • 232. 匿名 2017/11/30(木) 21:55:20 

    正直迷惑。子供大っ嫌いだから写真さえも鬱陶しい。

    +15

    -13

  • 233. 匿名 2017/11/30(木) 21:55:20 

    子供の写真載せてるってことはその子が親から大切に思われてるってことだし
    受けとる方としても喜ばしいよそういう年賀状は

    +13

    -6

  • 234. 匿名 2017/11/30(木) 21:56:05 

    むしろ写真付きじゃなかったら「どうして子どもの写真じゃないの?」って言われるんですけど。こことの違いに困惑してます。

    +45

    -8

  • 235. 匿名 2017/11/30(木) 21:57:03 

    >>234
    ここはマイノリティの声が大きすぎる

    +44

    -5

  • 236. 匿名 2017/11/30(木) 21:57:39 

    子供が小さい家庭で写真付きじゃない方が今は珍しい気がする

    +58

    -3

  • 237. 匿名 2017/11/30(木) 21:58:23 

    息子さんが高校3年生になっても写真の年賀状(部活してる写真だった)の友達がいたけど何とも思わなかったよ
    さて来年はどんな年賀状だろう、就職したそうだから社会人1年生ですってサラリーマンになった息子さんの写真だったら、それはそれで面白いな~笑
    ちょっと楽しみである

    +43

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/30(木) 21:59:46 

    >>5新年早々心がブスですね

    +12

    -8

  • 239. 匿名 2017/11/30(木) 21:59:57 

    年賀状って本来は受け取る相手のご多幸を願うものなのに、いつからか差出人の子ども自慢になっちゃってるから何だかなぁ…って思う(;´д`)

    +82

    -9

  • 240. 匿名 2017/11/30(木) 22:01:44 

    毎年親子3世代、今では4世代の家族写真の年賀状の父の知り合いがいる。もうかれこれ20年ぐらい。
    最初は5人だけだったのに家族が増えて孫もできて今では10人以上に増えてる。
    毎年楽しみにしてるよ。

    +32

    -3

  • 241. 匿名 2017/11/30(木) 22:02:38 

    家族総出の写真なら歓迎かな

    +15

    -3

  • 242. 匿名 2017/11/30(木) 22:02:41 

    嬉しくもないし、嫌でもない。というか友達の子供に興味ないからどうでもよい。でも見たら、ブサイクだな〜とは思うかな。正直、美形の子供って全然いない。

    +25

    -5

  • 243. 匿名 2017/11/30(木) 22:02:52 

    >>226
    そのことを知ってたら配慮してもいいと思うけど
    知らない人はしゃーない
    世界は自分一人のためにまわってるんじゃないからな

    +19

    -5

  • 244. 匿名 2017/11/30(木) 22:03:29 

    アラフォーですまないが学生の時二人ドラゴンボールのイラスト年賀だった。女子からです。すごくうまかった。
    昔話で悪いけど一生懸命かいてくれてインパクトあるやつは今も覚えてる。
    あまり深い仲でない人から子供のやつ来ても右から左

    +26

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/30(木) 22:03:40 

    会社とか親戚とかはわかるけど、普段連絡とってる友達に出すのはなぜ??

    +6

    -3

  • 246. 匿名 2017/11/30(木) 22:03:58 

    もらうのは嬉しいし可愛いーと思うけどそう思わない人がいるのも分かるよ
    うちは家族写真を親戚だけのせる
    友達には写真なしで出すな

    +17

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/30(木) 22:05:02 

    >>206
    手書きが面倒でレイアウト考えて写真屋に出しておしまいって理由で印刷する人いるかも?
    自慢も出来るし(笑)

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/30(木) 22:08:04 

    私は写真入りは作ったことないけど、子供いない友達が、いつも子供の写真入り年賀状が不快だと愚痴る。その人ペットの写真入り年賀状毎年くれる。自己満足という意味では一緒なんだけどな。

    +48

    -3

  • 249. 匿名 2017/11/30(木) 22:08:32 

    年賀状にお子さんの写真を載せる方へ…貰って本気で嬉しいのは、その子のおじいちゃん、おばあちゃんくらいですよ!?後は、対して関心持たれず容赦なくシュレッダーに掛けられるのですよ!?それでも大事なお子さんの写真を年賀状に載せますか?もちろん私は我が子の写真を安売りしませんよ…あっ!!私、まだ独身でした三( ゜∀゜)

    +22

    -17

  • 250. 匿名 2017/11/30(木) 22:09:15 

    >>248
    ほんとだね笑

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/30(木) 22:12:48 

    特に、独身に出すのは無神経だよ。
    そもそも、年賀状に家族写真なんて
    品がないわ。

    +12

    -25

  • 252. 匿名 2017/11/30(木) 22:13:23 

    今まではふーんくらいしか思ってなかったけど
    流産してしまったので辛くなったらどうしようと不安です
    SNSやインスタも見ると辛くなってしまって消してしまいました

    +45

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/30(木) 22:13:55 

    結婚してから15年、毎年出す人決まって増えるのは子供の友達のみ。
    披露宴に出てくれた会社の人達は定年迎えた人も多いから毎年楽しみって言ってくれるし、友達はお互いの子供の成長楽しみだし、独身コナシの時から嫌だと思った事もないわ
    ちなみにうちは一応家族写真も入れてる。

    +13

    -4

  • 254. 匿名 2017/11/30(木) 22:14:39 

    ブサイクな娘二人の写真付き年賀状を送ってくる
    先輩がいる。0歳から始まり、いつになったら、娘の写真が消えるんだろうと、毎年、思ってるが
    今年もブサイクな二人の写真付きだった。22歳と20歳だそう。

    +49

    -6

  • 255. 匿名 2017/11/30(木) 22:14:49 

    不妊の人にラインで新年の挨拶、赤ちゃんの写真送ったらスルーされた。

    +1

    -51

  • 256. 匿名 2017/11/30(木) 22:16:07 

    写真は、楽しいから嬉しい( ◠‿◠ )
    独身より

    +11

    -5

  • 257. 匿名 2017/11/30(木) 22:17:03 

    それより、来年戌年だから、犬飼ってる人が軒並み犬の写真載せてくるんだろうな…っていう方が嫌だ。犬苦手なんです…。

    とある友達は犬に干支のコスプレさせて毎年年賀状に載せてくるんだけどホント犬苦手だからマジ…嫌だ…おめぇの犬なんてどーでもいいんだよ!!犬の写真載せてるくせに子供の写真載せてる奴の文句言ってんじゃねー!!やってることは同じなんだよ!!!!!!!あああ!!!!

    あと、齧歯類が苦手な友達はウサギとネズミの年が憂鬱だって言ってました。

    嫌だってことは表には出しません。
    大人だから。

    +11

    -13

  • 258. 匿名 2017/11/30(木) 22:17:18 

    ずっとやりとりしていないのに結婚したり子供が生まれてから急に年賀状送ってくる場合は返信しないとダメですか?
    年賀状は一枚も購入しないし作成しないので困ります。

    +34

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/30(木) 22:18:48 

    >>255
    そりゃそうでしょう…(´-ω-`)

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/30(木) 22:20:23 

    両親や親戚には写真付きにして、友人には普通の年賀状で分けてる

    +11

    -3

  • 261. 匿名 2017/11/30(木) 22:21:51 

    郵便局は子持ちの親バカに助けられてるね。
    私は無駄なことは嫌いなので年賀状一切無視、

    +40

    -4

  • 262. 匿名 2017/11/30(木) 22:22:41 

    いらないねー
    可愛くないし

    +21

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/30(木) 22:22:52 

    いらない!捨てるだけ

    +12

    -1

  • 264. 匿名 2017/11/30(木) 22:23:00 

    送ってもいい?って聞かれたら
    今年喪中だからって断る

    +7

    -4

  • 265. 匿名 2017/11/30(木) 22:23:21 

    毎年この話題くるけど、年賀状出してくれて感謝で終われないのかな。
    写真みても元気そうだなー。仲良しで何より。でいいと思う。
    中にはもしかしたら自慢ぽく見えてくるものもあるかもしれないけど、それはほっといていい程度。
    どうしてありがとうで終われないのか。
    ブスとかあげてる人いるけど、言葉にする事自体どうかと思う。
    顔で選んでないだろ。友達。ましてその人の子を陰で言うなんてあり得ない。

    +26

    -18

  • 266. 匿名 2017/11/30(木) 22:24:57 

    私も楽しみにしてる。
    あのハガキの大きさに小さい写真が何枚も貼られてて全部子供のみだと『お、おう』ってなるけど

    +18

    -4

  • 267. 匿名 2017/11/30(木) 22:26:03 

    >>255
    年賀状ならまとめて印刷してるからってあると思うけどラインはあえて写真送ってるよね。
    それはしなくてもいいこと。
    明けましておめでとうでスタンプ程度ですむのに

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/30(木) 22:26:05 

    >>255
    あなたみたいな友達はいらない

    +25

    -1

  • 269. 匿名 2017/11/30(木) 22:26:29 

    親の自己満足

    +21

    -1

  • 270. 匿名 2017/11/30(木) 22:28:11 

    子供の写真は許す
    でも一言コメントにまで子供ネタはヤメロ
    「最近歩くようになりました♡」とか。
    どうでもよすぎるわ!!

    +30

    -2

  • 271. 匿名 2017/11/30(木) 22:28:44 

    妊娠しました!来年には家族3人です!
    ↓翌年
    生まれました!3人共々よろしくお願いします
    ↓翌年
    家を買いました!遊びに来てください!
    ↓翌年
    2人目を授かりました!
    ↓翌年
    家族はまた1人増えました
    ↓翌年
    家族がさらに増えました(犬)

    ひえーー

    +53

    -3

  • 272. 匿名 2017/11/30(木) 22:28:46 

    >>265
    年賀状出さないからいらないよ〜〜ってなる。
    非常識扱いされても嫌だし。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/30(木) 22:28:52 

    >>255
    バカなの?無神経にも程がある。釣りだよね?

    +23

    -1

  • 274. 匿名 2017/11/30(木) 22:28:58 

    独身の頃は貰うの楽しみだったなー、親友達が親やってるんだな…っていい意味で物思いに耽ったなー。
    親になった今、上の子が生まれた年だけ写真付きにしたけど、もうやめた。嫌がる人も居る事を知ったから…

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/30(木) 22:29:12 

    不細工な子供だなと思うだけで
    何とも思わない
    自己満だから良いんじゃない
    犬猫の年賀状は可愛いと思っちゃう

    +14

    -5

  • 276. 匿名 2017/11/30(木) 22:29:18 

    相手がどう処分するかわからないから顔写真は絶対に送らないことにしてる。
    小梨に気を使ってるわけじゃなくて処分の仕方が気になるだけ。

    +12

    -3

  • 277. 匿名 2017/11/30(木) 22:30:01 

    >>265
    正論だけど年賀状が減ってきてるなか、やっときたやつが子供ラブ!みたいのだとへこむような気がする

    +2

    -6

  • 278. 匿名 2017/11/30(木) 22:30:35 

    喜ばせたくて次の年の年賀状に大きくなりましたか?可愛いでしょうね!とか書いてたけど、もうやめよう。ずーーっと会ってない人んちの子供にやっぱ興味ないわ…今まで道化を演じてたわ。

    +32

    -3

  • 279. 匿名 2017/11/30(木) 22:30:47 

    私は嬉しいけどな。時間の流れを感じられる。
    今はSNSでも自粛ムードだから、年一回くらい見たいな。

    +14

    -5

  • 280. 匿名 2017/11/30(木) 22:31:17 

    こっちが事前に喪中だって伝えてるのに
    返事いらないから送ってもいいかな?とか何?
    馬鹿なの?
    ほんと見せつけたいだけ

    +50

    -2

  • 281. 匿名 2017/11/30(木) 22:31:51 

    大体ブサイクだよね
    主人も酷い顔だなと見て笑っていた
    我が家は絶対写真付き年賀状なんて
    送る勇気ないわ

    +32

    -10

  • 282. 匿名 2017/11/30(木) 22:32:00 

    子供を見せたいのか新年のご挨拶なのかどっちかわかんないよ。

    +32

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/30(木) 22:32:07 

    >>165
    この写真の破壊力凄まじいよね
    どちらが整形なの?両親とも?

    +10

    -4

  • 284. 匿名 2017/11/30(木) 22:32:20 

    ホントもう年賀状やめよう!年寄りには思いやりとして出すけどスマホ使う世代はやめたいよね。

    +22

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/30(木) 22:33:03 

    友達、毎年毎年妊娠しましたーって年賀状送ってくるけど、何人産み続けるんだろって考えたら…なんだか気持ち悪くなってきた。友達が悪いわけじゃないし、よく分からないけど距離置きたくなった。ごめんよ(´・_・`)別に私は不妊ではないんだけど。

    +14

    -6

  • 286. 匿名 2017/11/30(木) 22:33:14 

    子供の写真付きで送るのも自由
    受け取った側が写真についてどう思うのも自由

    毎年差し替えて前年のはシュレッダー
    それでも良ければ写真付きで構わない


    +18

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/30(木) 22:34:11 

    >>284
    スマホ世代同士の年賀状って本当なんで?って感じ。手書きでもないのに。

    +12

    -1

  • 288. 匿名 2017/11/30(木) 22:34:45 

    255ですけど、赤ちゃんに会いたいって言ってたので写真送ったんです。それでもダメでしたか?

    +0

    -16

  • 289. 匿名 2017/11/30(木) 22:35:33 

    キラキラネームのため記憶に残らない子供の名前を確認できる機会と思ってます。
    数年、漢字だけだったのが、保育園に入った頃から振り仮名打たれるようになっててウケる

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/30(木) 22:35:57 

    結婚してない時は
    子供の写真を見ても
    何とも思わなかったのに、
    自分の子供が生まれてみたら
    毎年、送ってるし、
    友達の子供の写真を見るのが
    楽しみになってる。

    +7

    -12

  • 291. 匿名 2017/11/30(木) 22:36:56 

    >>255
    社交辞令って言葉知ってる?

    +29

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/30(木) 22:37:24 

    もらう側としては別に嫌でもないし子供生まれたんだ〜とか大きくなったなーと思うけど
    自分が子どもの立場なら知らん人に自分の写真ばら撒かれるとか無理過ぎる
    絶対嫌だ

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/30(木) 22:37:40 

    LINEやインスタのアイコン、年賀状まで子供の写真の人が多くて私は誰とやりとりしてるんだろう?
    って思います。
    すごい厳選したんだろうなぁと思いながらシュレッダーにかけてます。

    +24

    -3

  • 294. 匿名 2017/11/30(木) 22:38:00 

    年賀状がくるだけいいじゃない
    うちは美容院と歯医者からしか来ない(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2017/11/30(木) 22:40:05 

    >>257
    来年は戌年だね(笑)

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/30(木) 22:40:05 

    みんな冷たいなー
    これだけ大きくなったんだなって思えばいいじゃん。ほとんど会わない人からの年賀状なのに。

    母なんか写真で送ってきた人一枚一枚毎年閉じて
    「ooちゃんの息子こんなに大きくなったんだなぁ」としみじみしていますよ
    心狭すぎでしょなら年賀状や連絡のやりとりせずに一人で生きていきなさい

    +41

    -18

  • 297. 匿名 2017/11/30(木) 22:41:42 

    >>265
    何様⁉︎なんだかすごく上から目線で偉そうだね。

    +15

    -8

  • 298. 匿名 2017/11/30(木) 22:42:13 

    出た出た。トピ主管理人かな?
    ガルちゃんで毎年叩いてる人いるよね、子供の写真付き年賀状。
    ちなみに私は楽しみにしてますよ。

    +14

    -4

  • 299. 匿名 2017/11/30(木) 22:43:12 

    はいはい新年早々ただの年賀状ごときで騒ぐ輩が毎年居ますよね~。
    送る方はただの挨拶くらいにしか思ってないのにwww
    せいぜい不快だ!ってピリピリしとくと良いよwww

    +23

    -7

  • 300. 匿名 2017/11/30(木) 22:45:08 

    もう止めようかな。面倒くさくなってきた。

    +8

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/30(木) 22:45:09 

    うちは送らないから
    どっちでもいい。
    数年後には捨てるし。

    +13

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/30(木) 22:45:13 

    いらない

    +14

    -2

  • 303. 匿名 2017/11/30(木) 22:46:20 

    新年早々、そういう年賀状は、見たくない

    +13

    -5

  • 304. 匿名 2017/11/30(木) 22:46:48 

    >>255
    不妊なの知ってて、写真送りつけてスルーされたとか当たり前!赤ちゃんに会いたいってとりあえず相手も気遣って言っただけでしょ。写真送ってって頼まれたわけじゃないのにwww

    +46

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/30(木) 22:47:29 

    友達の子供なら成長楽しみだし、見たいです。
    素直に受け取れない人って本当にその子のこと友達と思ってないんじゃないでしょうか?

    +14

    -12

  • 306. 匿名 2017/11/30(木) 22:47:50 

    私が出す方なら、身内だけにする
    友達には、子供の写真入り年賀状は、出さない

    +22

    -3

  • 307. 匿名 2017/11/30(木) 22:48:48 

    子供産むと他人の悲しみには鈍感になるのかな?
    子供いない人とか喪中の人とか

    自分幸せを押し付けるだけでは友達いなくなるよね

    +57

    -5

  • 308. 匿名 2017/11/30(木) 22:49:10 

    内容とか覚えてないわ
    餅食ってお節食べてゴロゴロする方が
    大事だから年賀状なんか一瞬で忘れる
    送ってない人から来ると焦るくらい

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/30(木) 22:49:15 

    255は釣りでしょ

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/30(木) 22:49:17 

    >>305
    友達でもその人の子供は、関係ないじゃん
    そういう考えは、おかしいよ

    +10

    -12

  • 311. 匿名 2017/11/30(木) 22:50:30 

    正直返すのが面倒なので
    年賀状はもう止めたい。

    我が子が可愛い!ってのは分かったから
    送って来ないでくれる?

    +37

    -7

  • 312. 匿名 2017/11/30(木) 22:50:34 

    私は一色刷りのダサい年賀状だけど逆にインパクトあるって友達に言われた。
    紛れて破かれるくらいならむしろ60歳になった時に35歳になる息子の写真使ってやろうと思ってる。

    +4

    -6

  • 313. 匿名 2017/11/30(木) 22:51:32 

    友達なんだから私の幸せを喜んでよ
    って言うくせに
    友達の不幸には寄り添えない年賀状おばさん

    +42

    -7

  • 314. 匿名 2017/11/30(木) 22:51:49 

    出す方も少しは考えて出せばいいのに

    +28

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/30(木) 22:52:54 

    要らないなら出さないでって言えばいいのに

    +8

    -11

  • 316. 匿名 2017/11/30(木) 22:53:35 

    見せたくなるよね!可愛いからね自分の子のベストショット。私も凝ったデザインで作りたかったけど旦那が親のエゴでしょやめてって反対したから抵抗して似顔絵手書きしてるwwww

    +0

    -11

  • 317. 匿名 2017/11/30(木) 22:54:18 

    >>310
    友達の子供なのに関係ない?
    心が狭いね。

    +12

    -17

  • 318. 匿名 2017/11/30(木) 22:54:18 

    子供より、犬とかの方がまだまし

    +32

    -9

  • 319. 匿名 2017/11/30(木) 22:54:53 

    不細工な子供の年賀状送るな!って言ってる独身の人の顔とか、よその子不細工!って言ってる子持ちの子供の方が不細工そう。

    +11

    -15

  • 320. 匿名 2017/11/30(木) 22:55:10 

    うちは出さないから送らなくていいと
    言っても毎年送って来る友達の前で
    ゴミ箱に捨てたら来なくなったよ

    +18

    -9

  • 321. 匿名 2017/11/30(木) 22:55:58 

    子供欲しくてもなかなか出来なくて子供いない人に子供の写真入りは、どうなの?
    非常識だよね?

    +34

    -10

  • 322. 匿名 2017/11/30(木) 22:56:32 

    えー良くも悪くもネタになるから写真付きがいいよ。
    写真じゃなくて文字も印刷だけの年賀状なんてろくに見もしないし印象にない。

    +7

    -6

  • 323. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:10 

    嬉しいわけないだろ…でも年賀状なら年1だし大丈夫。
    日常的にLINEで送ってきたりは勘弁してほしい。

    +16

    -1

  • 324. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:15 

    いらない

    +8

    -2

  • 325. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:19 

    ここ見て、友達には子供の写真やめようと思った。こわい。

    +21

    -5

  • 326. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:20 

    逆に写真なしのイラストがつまらないって言ってる人いるけど、それは酷くない?
    自分だって子供ができる前はイラストだったんじゃないの?

    +42

    -6

  • 327. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:59 

    友達の子に友達の面影があったら微笑ましく見られるけど、友達に全然似てなくて結婚式でしか見たことがない旦那にそっくりのようだったらつまらない
    どうしても子供の写真を使いたいなら、せめて家族写真にしてほしい
    私の友達は子供じゃなくて親の方なんだから

    +15

    -1

  • 328. 匿名 2017/11/30(木) 22:58:10 

    無理に対立させようと必死なのが
    2人くらいで書き込んでる感じか
    バイトかなぁ?

    +6

    -2

  • 329. 匿名 2017/11/30(木) 22:58:17 

    わたしはうれしいよ!!こんなに大きくなったんだ!とかおもうよ!!
    手間も子供の写真だけより友達もうつって欲しい!

    +11

    -2

  • 330. 匿名 2017/11/30(木) 22:59:08 

    友達には、やめましょう

    +8

    -4

  • 331. 匿名 2017/11/30(木) 22:59:57 

    独身のこと考えてない!子供いない人のこと考えてない!
    いやいや、年賀状ごときで敏感になりすぎてる貴方相当病んでますから。

    寂しい私に気を遣え!ってか?
    マジうける(笑)

    +16

    -19

  • 332. 匿名 2017/11/30(木) 23:00:23 

    気に入らない内容にはマイナス押しながらカキコするの大変そう

    +5

    -1

  • 333. 匿名 2017/11/30(木) 23:00:36 

    友達に送るなら、子供だけじゃなく友達も写ってた、まだ許せる

    +17

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/30(木) 23:00:46 

    大学の友達、子どもができてから年賀状送りたいって言ってきて今更?と思っていたら予想通り子どもの写真だらけの年賀状。
    今までメールであけおめーって言って終わりだったのにちょっと面倒だなと思ってしまう。
    もともと年賀状書く習慣なかったからその友達のために1枚だけハガキ買って出してる。笑
    で、私にも子どもが生まれたんだけどこっちは写真付き年賀状じゃないから「なんで子どもの写真送ってくれないの?」って言い出した。
    べつに個人の自由だと思うんだけどなー。

    +43

    -1

  • 335. 匿名 2017/11/30(木) 23:00:50 

    ペット(犬)ロスからまだ立ち直り切ってないから、来年のペットの犬自慢年賀状見るのが不安
    犬の写真送るなとは言えないから甘んじて目を通すけどさ

    +8

    -1

  • 336. 匿名 2017/11/30(木) 23:01:21 

    元々そういうのが嫌な友人から子供が産まれた後から子供の写真付き年賀状が届くようになったよ。
    周りとの付き合いだよw余ったから送っちゃった〜!って言ってた。

    +7

    -2

  • 337. 匿名 2017/11/30(木) 23:01:23 

    子供の写真付じゃないあなたの年賀状も捨てられてる事実。嫌なら返事出さなきゃいいだけ。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/30(木) 23:02:03 

    バカっぽいのが1人必死に出すな、止めろと言ってて笑える

    +3

    -10

  • 339. 匿名 2017/11/30(木) 23:02:23 

    子供の年賀状送る人には、今年から出さないでみよっと
    そのうち来なくなるだろうし
    嫌なら、それで解決

    +18

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/30(木) 23:02:57 

    実際、子持ちで写真付き年賀状じゃない人がいないです。

    +27

    -4

  • 341. 匿名 2017/11/30(木) 23:03:27 

    写真入りは親族のみにしか出さない。

    +12

    -1

  • 342. 匿名 2017/11/30(木) 23:03:59 

    >>331
    そーそー。そういう人に限って自分に子供ができたら、浮かれて子供の写真入り年賀状出すんだよー

    +19

    -4

  • 343. 匿名 2017/11/30(木) 23:04:18 

    >>333
    子育て疲れしてすっかり婆になってると
    独身でよかったと安心するからね

    +6

    -2

  • 344. 匿名 2017/11/30(木) 23:04:57 

    子供が何歳までそういう年賀状出すのかな?

    +16

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/30(木) 23:07:22 

    独身の頃→へ〜こんな大きくなったのね(興味なし)

    結婚して不妊中→うっとーしい!嫌がらせ?!

    妊娠出産→子供産まれました〜♡(写真付き送付)

    その都度のポジショニングで変わるもんだわ。

    +30

    -4

  • 346. 匿名 2017/11/30(木) 23:08:15 

    >>344
    友人は子どもが中学生になったらやめてたね

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/11/30(木) 23:08:22 

    >>321
    そんなのいちいちこの人不妊?とか確認しないしわからないじゃん。
    旦那、40代半ばだけどずっとコナシ夫婦だった同級生の友達がこの二、三年で五人も子持ちになった。
    そしてもれなくもう孫みたいな赤ん坊嬉しそうに抱いてる写真付年賀状送って来るよ。

    +6

    -10

  • 348. 匿名 2017/11/30(木) 23:11:25 

    大人のブスが、他人の子供を
    「ブスだな」「ブスブス」と罵る無限地獄(笑)

    +16

    -9

  • 349. 匿名 2017/11/30(木) 23:11:43 

    いらね

    +12

    -0

  • 350. 匿名 2017/11/30(木) 23:11:50 

    毎年必ずってくらい不細工な子供アップの年賀状だったり何枚も編集して大量に載せてる年賀状があって、なにこれー!って言ってる。
    友達の子供は好きだからうれしいけど、会ったことないような不細工な子供の年賀状は初笑い用だわ。

    +20

    -1

  • 351. 匿名 2017/11/30(木) 23:12:27 

    友達で年賀状に子どもの写真のせない人いるけど、
    ネットに影響受けすぎだなと思う、、

    +8

    -22

  • 352. 匿名 2017/11/30(木) 23:12:44 

    成長楽しみ半分、興味ない半分

    +14

    -1

  • 353. 匿名 2017/11/30(木) 23:12:50 

    年に一回の年賀状で子供の写真が載ってたらカリカリしてる人には子供の話題、写真はいっさいダメなんだね。寂しい人たち。

    +16

    -16

  • 354. 匿名 2017/11/30(木) 23:13:19 

    >>321もはや悪意でしかない

    +14

    -4

  • 355. 匿名 2017/11/30(木) 23:13:47 

    一言も書いて無い年賀状よりは嬉しい
    友達にしか貰わないから、子どもの写真は楽しみだな

    +12

    -5

  • 356. 匿名 2017/11/30(木) 23:13:48 

    >>353押し付け

    +8

    -5

  • 357. 匿名 2017/11/30(木) 23:14:37 

    >>355子供写真つき年賀状より絵の方がまし、ペットの方がいいわ。

    +23

    -10

  • 358. 匿名 2017/11/30(木) 23:15:26 

    >>353子供しか楽しみがない方が哀しい

    +18

    -9

  • 359. 匿名 2017/11/30(木) 23:15:28 

    子どもの写真いらん!って人は別にいいんだけど、
    家族写真にしてくれ!っていう人嫌い

    じゃあ、お前も家族写真にしてよ
    親とでもいいし、
    旦那さんと二人でもいいしさ

    何で子持ちだけ家族写真要求されなくちゃいけないの?

    +9

    -28

  • 360. 匿名 2017/11/30(木) 23:15:33 

    >>351
    私もそう思う。
    子どもがいる人ってみんな写真付き。
    写真ないと不細工で載せたくないのかなとすら思う

    +5

    -15

  • 361. 匿名 2017/11/30(木) 23:15:37 

    何とも思わないよ。
    どうせ3年経ったらシュレッダー行き。

    +18

    -0

  • 362. 匿名 2017/11/30(木) 23:16:16 

    要らないものを強引に送りたがる子持ち傲慢な考え

    +22

    -4

  • 363. 匿名 2017/11/30(木) 23:17:05 

    別に見せつけの為に送ってる人ばかりじゃあないだろうに。
    なんか可哀想だね。とりあえず良いお年を。

    +10

    -5

  • 364. 匿名 2017/11/30(木) 23:18:33 

    >>255あたりまえ
    無神経にもほどが…!

    +4

    -1

  • 365. 匿名 2017/11/30(木) 23:19:43 

    >>345

    本当にコレ!
    子供嫌いで性格のドぎつい友人が、他人の子供を「ふん!ブスだな」なんて言ってたのが、自分がママになった途端、我が子写真送りたがるバカ親へと進化したのには唖然としました。


    結局は、他人傷つけることも平気で言える身勝手な人間だからこそ、立場が変わった途端に舌の根も乾かぬ内から180度真逆なこと平気で言うんだろうね。

    ここで他所の子供罵ってる人ほど、自己顕示欲あるし素質があると思った。

    +28

    -5

  • 366. 匿名 2017/11/30(木) 23:20:33 

    文字だけより写真付きだと嬉しいよ
    会ったことない子供でも毎年年賀状で「大きくなったなー」とか楽しい

    +10

    -6

  • 367. 匿名 2017/11/30(木) 23:21:09 

    >>357

    それ迷惑とか配慮より、もうただの好みじゃん

    +6

    -1

  • 368. 匿名 2017/11/30(木) 23:21:43 

    子供自慢

    +14

    -4

  • 369. 匿名 2017/11/30(木) 23:21:57 

    つまんないマニュアル年賀状より写真つきの方がいいわ
    社交辞令のやりとりは本当うんざり

    +14

    -6

  • 370. 匿名 2017/11/30(木) 23:22:04 

    身内や親しい友人からのは嬉しいけどね。それ以外は正直あまり…

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2017/11/30(木) 23:22:26 

    子供の写真の年賀状見たくないって人は、無視したらいい。いづれこなくなるよ。

    +7

    -3

  • 372. 匿名 2017/11/30(木) 23:22:40 

    >>367その前の質問きちんと読んでおくれやす

    +1

    -2

  • 373. 匿名 2017/11/30(木) 23:23:15 

    >>371要らないと言っているのに、しつこい

    +11

    -2

  • 374. 匿名 2017/11/30(木) 23:23:52 

    子どもの写真の年賀状いらないんだけどって言われたから、
    私もあなたの犬の写真いらないよ!って言ったら縁切れた

    +33

    -3

  • 375. 匿名 2017/11/30(木) 23:24:04 

    孫自慢

    +6

    -0

  • 376. 匿名 2017/11/30(木) 23:24:35 

    子供トピになると引き合いに犬猫出してくるよね、子供嫌いの人って。

    犬猫自慢も、興味ない人からしたら同じく痛々しいんだけどね。

    +27

    -10

  • 377. 匿名 2017/11/30(木) 23:24:44 

    >>374おめでとうございます

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2017/11/30(木) 23:25:58 

    犬きらいなんだけど、子供の写真よりましって例えだと思います。

    +6

    -6

  • 379. 匿名 2017/11/30(木) 23:26:03 

    >>351
    ワタクシ、色々な人に配慮出来てるザマス的な人だよね

    ネットがなかったら、自分で思いつきもしなかっただろうに

    +5

    -8

  • 380. 匿名 2017/11/30(木) 23:27:44 

    自己満足って言う人いたけど、その通りです!
    だから別に子供の写真載せたっていーじゃない?
    なんで駄目なの?わざわざ友達の分とかだけ写真なしの年賀状作るのめんどくさいわ。ふーん。な気持ちで見ててくれればいーよ。

    +12

    -5

  • 381. 匿名 2017/11/30(木) 23:27:47 

    ここの相手にいくら「子供写真要らない」言っても仕方なくない?


    現実の世界で生身の友人に言えば、解決だよ

    +15

    -0

  • 382. 匿名 2017/11/30(木) 23:29:30 

    嬉しいよ。
    似てるなーとか、大きくなったなーとか。
    いちいち反応する人の方が面倒くさい

    +5

    -1

  • 383. 匿名 2017/11/30(木) 23:29:50 

    家族写真なら良い、幸せそうだなってほっこりする。でも会ったことのない子ども写真だけの場合、いやいや、友達や旦那さんは元気なの?と思う。

    +17

    -2

  • 384. 匿名 2017/11/30(木) 23:31:14 

    子供の写真より家族写真がいいです。子供と付き合いないし興味が湧かないです。でもその前に今時、年賀状は不要と思う。

    +9

    -1

  • 385. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:14 

    別に何送って貰ってもオッケーだよ。ただ、子どもは少しピンボケなのに母親がキマッてる年賀状届いた時は、あーそういえばこんな子だったわって思い出す。自分の写り重視なのがね。

    +25

    -0

  • 386. 匿名 2017/11/30(木) 23:32:27 

    年賀状自体いらないので子供できた瞬間から送ってくるのやめてください

    +17

    -1

  • 387. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:11 

    家族写真が良いって言われても、35になり子育てに疲れ老けてきた顔をわざわざ載せたくないのよね…
    夫もハゲてきて、載せないでって言うし。

    +10

    -4

  • 388. 匿名 2017/11/30(木) 23:33:45 

    これよくネタにされるけど、印刷だけのそっけない年賀状より楽しめていいんだけど、何が嫌なんだろ?

    +8

    -5

  • 389. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:36 

    何でも文句言えるよね

    なんだこのイラスト!
    可愛くねー!

    どこの書道家の字だよ!

    年賀状なのに単色印刷かよ!

    字きたねーよ!

    自分で字書けよ!

    元旦に着くように出せよ!

    などなど

    何で子ども写真だけこんなに毎年盛り上がるのカナ☆★

    文句言ってる人、深層を教えて♢

    +11

    -5

  • 390. 匿名 2017/11/30(木) 23:35:48 

    新生児から見てきた友人の子供の写真は楽しみだけどな。これは私も子供居る同じ立場だからかな。
    独身や小梨夫婦だけ写真無しを送るのは逆に悪意ありそうな気がするけどね。

    +10

    -2

  • 391. 匿名 2017/11/30(木) 23:36:36 

    子供の写真付き年賀状って何歳くらいまでの子なんだろう。
    義母が未だに何かの記念で撮った袴姿の旦那(25歳)と義弟(13歳)の写真付き年賀状出しててひいた。孫(わたしのこども)まで付けるから、やめてほしいしその年賀状いらないwww

    +6

    -2

  • 392. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:42 

    >>359
    すっごく分かる!
    友達であるあなたの顔が見たいって言うならさ、
    私もあなたの顔が見たいから一人の写真でいいから年賀状にのせてよ!って言ってもいいのかな?

    +5

    -5

  • 393. 匿名 2017/11/30(木) 23:41:06 

    あまり嬉しくないです。
    子供写真は自分の子供を見てほしいだけのように感じるし、家族写真は幸せアピールに感じます。
    つまりただの自己満足。

    +16

    -9

  • 394. 匿名 2017/11/30(木) 23:41:58 

    >>383
    あなたは自分の写真のせてるの?

    +2

    -2

  • 395. 匿名 2017/11/30(木) 23:44:34 

    >>351
    私の友達でもいるけど、
    がるちゃん民?って疑ってるwww

    +3

    -3

  • 396. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:17 

    年賀状の子どもの写真選ぶの、正直楽しいです。。。

    +2

    -4

  • 397. 匿名 2017/11/30(木) 23:46:51 

    >>380
    受けとる側もどう思おうが勝手ですけどね笑

    +6

    -0

  • 398. 匿名 2017/11/30(木) 23:47:06 

    子どもの写真の年賀状嬉しい

    楽しみにしてる

    +8

    -5

  • 399. 匿名 2017/11/30(木) 23:48:29 

    写真付きの年賀状で嫌な気持ちになる人がこんなにいるなんて驚き。親も写真付きの年賀状を作成してたからそれが当たり前なのかと結婚してから写真付きの年賀状を作ってるけど、たかが年賀状で色んな人のこと考えなきゃいけないのか、大人って難しいな。

    +4

    -4

  • 400. 匿名 2017/11/30(木) 23:49:22 

    >>13
    だったらホントに挨拶だけにしといてほしい

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2017/11/30(木) 23:49:46 

    >>393
    幸せ自慢じゃないです
    子どもがいるのが当たり前すぎて、、

    +3

    -14

  • 402. 匿名 2017/11/30(木) 23:50:54 

    >>391
    旦那さんは今25なの??
    それとも過去25歳だった時の写真???

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2017/11/30(木) 23:51:54 

    幸せ自慢ではないなぁ…
    そんなひねくれて見なくてよくない?
    ふーんで良いじゃん

    +6

    -6

  • 404. 匿名 2017/11/30(木) 23:52:40 

    逆に写真なしの正月っぽい絵と当たり障りない定型文(印刷のみ)の人って送る意味ある?って思うけど。手書きで一言書いてあるならまだしも。

    +11

    -3

  • 405. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:08 

    >>387
    要するに赤ちゃん可愛い時だけ載せたいとかでしょ?自分たちの顔は載せたくないとか
    そこが嫌なのよねー他人の赤ちゃんなんて別に他人から見たらたいして可愛くないんだよ

    +22

    -4

  • 406. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:33 

    ひねくれ者vs幸せ者

    +7

    -12

  • 407. 匿名 2017/11/30(木) 23:55:13 

    >>401
    それが子供いない人には傷付くって分かんないとこが頭お花畑なんだよね

    +22

    -5

  • 408. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:07 

    幼い子供居るに写真無しの普通の年賀状だったら何かしら訳あり?とも思われそう。
    受け取る方も1年に1度のことくらいでカリカリしなくて良くない?

    +8

    -14

  • 409. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:08 

    大声で叫びたいくらいイライラするわ

    +10

    -5

  • 410. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:17 

    知らなかった。そんなに子供の写真に迷惑してるなんて。
    私は親がみんな死んでから、年賀状やめたけど
    それまでは、子供の写真で送ってたわ。
    よく考えてみれば、他人の子供なんて見たくもないわな。
    まあもう10年以上は年賀状送ってないけど。

    +24

    -0

  • 411. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:42 

    結婚しました
    家買いました
    ペット飼いました
    子供産まれました
    子供成長しました
    どれも全部楽しく見ているよ
    人の子の成長は早いなーってしみじみしたりしている
    私はコンビニで売ってる年賀はがきに一行なんか書くだけだけど、マメな性格だったら多分やってる
    ちなみに、FBやLINEでの近況報告も楽しい派
    自分は登録だけだけど、むしろ人の私信が楽しみで登録した(笑)
    ガルちゃんでは少数派なんだろうなー

    +3

    -5

  • 412. 匿名 2017/11/30(木) 23:57:33 

    >>408
    即シュレッダーされてもいいなら
    ( ・∀・)つどうぞご勝手にお送りください

    +19

    -4

  • 413. 匿名 2017/11/30(木) 23:58:05 

    >>405
    がるちゃん民の顔写真送るのと、
    赤ちゃんの顔写真送るのだったら絶対に赤ちゃんのほうがいいじゃん

    明らかに

    +12

    -6

  • 414. 匿名 2017/11/30(木) 23:58:17 

    >>407
    希望して小梨なのか、不妊で小梨なのか見極められないじゃん。
    希望して小梨の人に筆ぐるめとかで選んだ年賀状送るのも逆に失礼じゃ?

    +15

    -3

  • 415. 匿名 2017/11/30(木) 23:59:59 

    >>407
    そこを良い年した大人なのに読み取れって思うのが、
    構ってちゃんなんだよね

    +11

    -2

  • 416. 匿名 2017/12/01(金) 00:00:39 

    子供自慢で送ってるというか、大きくなったよって現状報告なだけ。
    現状報告興味ないですっていうなら、そもそも年賀状ムカつくってことよ
    もうじゃあ断絶でいいじゃん、無視してたらもう来なくなるよ

    +11

    -9

  • 417. 匿名 2017/12/01(金) 00:01:11 

    ゴミ増やすから送るなって言ってた部下に恐怖だったわ

    +3

    -6

  • 418. 匿名 2017/12/01(金) 00:01:39 

    >>361
    え。私翌年か住所控えだけしたら即シュレッダーしてたけど…

    +9

    -0

  • 419. 匿名 2017/12/01(金) 00:02:51 

    >>416
    うん。年賀状いらないってメルして何年になるかなー友達とはこちらから疎遠にしてるよ

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2017/12/01(金) 00:03:47 

    >>417
    間違えて+押しちゃったけど
    ゴミでしかないに賛成です

    +6

    -0

  • 421. 匿名 2017/12/01(金) 00:04:13 

    >>413

    マイナーだけど赤ちゃんの顔のほうがイヤっす

    +14

    -4

  • 422. 匿名 2017/12/01(金) 00:04:22 

    年賀状いらないってメールしたんだ
    すごい好戦的

    +4

    -10

  • 423. 匿名 2017/12/01(金) 00:04:36 

    家族写真が見たいです!
    子供だけより、そのほうが微笑ましい(^ ^)

    +8

    -6

  • 424. 匿名 2017/12/01(金) 00:06:28 

    >>254
    それすごい…それくらいしてくれるならいいかも
    幼い頃だけ送ってくる
    ペットショップみたいな赤ちゃん商法みたいじゃないから

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2017/12/01(金) 00:07:11 

    家族写真も自己満足じゃ?そういう家族は旦那が浮気性だったり2、3年で離婚してるところばっかり。

    +6

    -5

  • 426. 匿名 2017/12/01(金) 00:08:34 

    イラネ
    不妊相手にドヤ顔してんじゃねーよ!

    +11

    -3

  • 427. 匿名 2017/12/01(金) 00:08:35 

    >>421
    じゃあ、毎年自分の顔送りな!
    みんな良ければ真似してくれるよ
    子ども写真は止めて、自分の顔送ってくれるYo!

    +2

    -4

  • 428. 匿名 2017/12/01(金) 00:08:40 

    >>即シュレッダー


    こう言う人が、自分が子供産まれたら取り返す様に子供写真送るかもね

    +11

    -6

  • 429. 匿名 2017/12/01(金) 00:09:50 

    なんとも思わない。
    仲いい子の子供だと大きくなったなぁとかは思うけど。
    でも1番だれ?ってなったのが
    中学の時の副担任の子供写真だけの年賀状はちょっとガッカリした。

    +12

    -1

  • 430. 匿名 2017/12/01(金) 00:10:15 

    >>288 正気ですか?私なら友達やめます。

    +8

    -0

  • 431. 匿名 2017/12/01(金) 00:10:20 

    不妊と知ってたら送らないよ。
    知ってたらね。


    けど、その人以外には子供年賀状だって知ったら、それはそれできっと嫌だろうな。

    +4

    -4

  • 432. 匿名 2017/12/01(金) 00:10:49 

    子供の写真付き年賀状

    +31

    -4

  • 433. 匿名 2017/12/01(金) 00:11:14 

    >>427
    すでに毎年送ってるっすYo!

    +2

    -2

  • 434. 匿名 2017/12/01(金) 00:12:18 

    >>414
    私は不妊で悩んでることは打ち明けてる友人が赤ちゃん写真送ってくるから
    もう送ってこなくていいと言いました

    +26

    -2

  • 435. 匿名 2017/12/01(金) 00:13:38 

    子供の写真付きじゃなくなった時が年賀状のやり取り終了の合図になるんだろうと推測される人はいる。

    その程度の付き合いなのにお金かけて送ってもらってありがたいと思うよ。
    こっちはただの印刷に一言添えるのが精一杯だわ。

    +6

    -0

  • 436. 匿名 2017/12/01(金) 00:13:40 

    知人の子供、ものすごく顔がかわいい女の子で芸能界からオファーくるレベル。親はすごくしっかりしていて、年賀状に写真載せないって言ってた。こんなにかわいい子の写真なら、仮に貰ったら嬉しい。でも現実送られてくる子供付きの写真年賀状は…皆見事にブサイクばっかで笑えるwww

    +33

    -6

  • 437. 匿名 2017/12/01(金) 00:13:51 

    >>357
    ペットはオッケーで子供はダメなんだね。笑
    どちらも「かわいいでしょ?」っていう自己満足で送ってるものだと思うんだけど。
    違いは何?

    +9

    -10

  • 438. 匿名 2017/12/01(金) 00:15:07 

    犬の写真の方がマジで興味ないわ。
    人のペット見て何が楽しいの?

    +11

    -11

  • 439. 匿名 2017/12/01(金) 00:15:13 

    伸びてるこのトピ。笑っちゃう。
    まだ子持ちが頑張ってますね。何が何でも我が子の写真を載せたいのね。傲慢すぎる。

    +27

    -5

  • 440. 匿名 2017/12/01(金) 00:15:20 

    >>428
    不妊デ苦しんだのでそんなおめでたい頭名ことしませんよ。もし仮に赤ちゃんができたとしてももう今更?な年齢ですし

    +4

    -0

  • 441. 匿名 2017/12/01(金) 00:15:47 

    >>433
    ナイス!勇気!

    +3

    -1

  • 442. 匿名 2017/12/01(金) 00:16:38 

    何とも思わないな〜。親しい友人なら「あ〜子供大きくなったなー^ ^」って思うくらい(そしてそもそも親しい人としか年賀状やり取りしてないw)

    +7

    -5

  • 443. 匿名 2017/12/01(金) 00:17:55 

    10年近く返信してない人から毎年家族写真送られてきて困るし気持ち悪い。

    +18

    -1

  • 444. 匿名 2017/12/01(金) 00:17:57 

    >>437
    シンプルに子供嫌いが多いということじゃ?
    犬猫嫌いのほうが少ないと思う。

    確かにお互い自己満足なんだけどね!

    +8

    -2

  • 445. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:20 

    >>432シュレッダーにガッーー。笑

    +3

    -1

  • 446. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:48 

    >>434
    私の友達は不妊だったけど、
    赤ちゃんとか子どもの写真嬉しいから絶対に送ってって言ってくれてたよ!

    +4

    -12

  • 447. 匿名 2017/12/01(金) 00:20:06 

    不妊でしにたいとか全部気持ち話してある友人から赤ちゃん写真とか嫌がらせなのか無神経なのかよく分からない

    +11

    -2

  • 448. 匿名 2017/12/01(金) 00:20:33 

    >>432

    これ良いんじゃない?

    現実で写真年賀状嫌いと言うことができない時に、コレを相手に送ったらたちまち年賀状来なくなるよきっと。

    +6

    -1

  • 449. 匿名 2017/12/01(金) 00:20:34 

    写真ない年賀状は読んだら即捨ててしまいます…

    +2

    -2

  • 450. 匿名 2017/12/01(金) 00:21:37 

    >>444
    写真見るのも嫌いなんだね笑
    すごいね。
    私猫苦手だけど猫の写真送られてきてもなんとも思わないよ。

    +2

    -1

  • 451. 匿名 2017/12/01(金) 00:21:58 

    家族写真も子供の写真も要らないよ~。犯罪に巻き込まれたくない。

    +10

    -2

  • 452. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:13 

    加工バリバリの親子写真を送ってくる友人がいる。
    病んでるんだろうなぁ

    +16

    -1

  • 453. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:44 

    子持ちvs子無し

    +7

    -11

  • 454. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:56 

    さてと、そろそろ年賀状の用意しないとね。
    来年も子供の写真送ろう♪

    +12

    -17

  • 455. 匿名 2017/12/01(金) 00:23:06 

    >>444

    この自己満足は良くて、これはダメ……

    それを、身勝手とかダブルスタンダードと世間では言うような

    +7

    -5

  • 456. 匿名 2017/12/01(金) 00:23:46 

    子供の写真付き年賀状見て、文句言う人は
    子供がいない人?

    +7

    -19

  • 457. 匿名 2017/12/01(金) 00:24:31 

    タイムリーに昨日主人が「写真年賀状にしないの?」って聞いてきたので、
    『いたしません!!』と答えました。
    もらうのは別に何とも思わないけど、出すのは大変抵抗があります。

    +26

    -2

  • 458. 匿名 2017/12/01(金) 00:24:42 

    >>436
    わかりすぎるー。
    なぜか不細工な子供ばっかり。
    親は自己満足だし、こっちも笑わせてもらうしでちょうどいいのねー。

    +25

    -5

  • 459. 匿名 2017/12/01(金) 00:25:38 

    写真付きでも写真なくても太郎5歳、花子3歳とか載せてる親ってもの凄くバカに見える。

    +14

    -12

  • 460. 匿名 2017/12/01(金) 00:27:35 

    >>439

    ガルチャンの写真派とリアルの友人を重ねてイライラしてるかも知れないけど、ここに嫌味書いてストレス発散しても、現実世間の写真年賀状止まらないよ。

    +7

    -9

  • 461. 匿名 2017/12/01(金) 00:28:22 

    独身の友達、姪っ子の写真の年賀状送っていい?って。可愛いのも分かるし、送るのは自由だけど、意味が分からない。

    +24

    -0

  • 462. 匿名 2017/12/01(金) 00:29:26 

    そういえば出産した友人に「◯◯ちゃん(結婚して10年近くなる・子ナシ)に子供の写真つきの年賀状送っていいものかなー?ヽ(*^ω^*)ノでももし不妊治療中とかだったらどうしよう。迷うわー。」って相談されて知らんがなwってなったの思い出した。
    迷うくらいなら写真なしの送っときゃいいじゃん(^^;

    +33

    -2

  • 463. 匿名 2017/12/01(金) 00:29:34 

    写真付き送ってくる友達、多いよ。
    私は送らないけど、貰っても何も思わないけど。

    +4

    -3

  • 464. 匿名 2017/12/01(金) 00:30:05 

    >>454ありがとうございます!シュレッダーガッーー

    +9

    -2

  • 465. 匿名 2017/12/01(金) 00:30:24 

    年賀状に結婚式の写真載せるのもだいたい晩婚か不細工夫婦だよ。

    +12

    -13

  • 466. 匿名 2017/12/01(金) 00:32:40 

    トピずれだけど、今年は早く仕上げようと、先週年賀状完成させました!キリッ

    しかし続々と届く喪中はがき…
    早く作りすぎてもだめなのね…

    +5

    -0

  • 467. 匿名 2017/12/01(金) 00:32:40 

    シュレッダーガッーーは面白い

    +9

    -3

  • 468. 匿名 2017/12/01(金) 00:33:18 

    空気読んで、配慮して欲しいです

    +11

    -2

  • 469. 匿名 2017/12/01(金) 00:33:33 

    憎しみに溢れてる人は察してちゃんと毎回送らない。

    子供年賀状送ってくる人同士と、親戚のみ子供写真年賀状送る。

    +7

    -4

  • 470. 匿名 2017/12/01(金) 00:34:02 

    >>436
    同意。ずば抜けて美形な子の写真付年賀状なら、おぉ!かわいいって本気で思えるし、こんなにきれいな顔なら親も見せたくなるよねって納得。けど実際、うちの子かわいいから!って感じでデカデカと写真付で送られてくる年賀状は、それ親だけだろって思う顔ばっか。むしろ正直なところ、不細工でかわいそうだなって思って見てる時あるわ。

    +19

    -2

  • 471. 匿名 2017/12/01(金) 00:34:05 

    ひねくれてる人多いね。かわいそう。

    +17

    -12

  • 472. 匿名 2017/12/01(金) 00:36:12 

    自分の親が、所謂ブサイク子供の年賀状を送ってたかもね。

    で、笑われてたのかな。

    +13

    -1

  • 473. 匿名 2017/12/01(金) 00:36:49 

    夜も更けてだんだん子持ちがいなくなってきたよ。独身子なしの独壇場!

    +11

    -6

  • 474. 匿名 2017/12/01(金) 00:37:56 

    嬉しくないだろうと思ってある年に写真無しにしたら、
    自分はどうでもいい対象だと誤解された。
    写真付きは不満。なかったらそれも傷いたようで……もう、どうすればよいのか。

    +6

    -2

  • 475. 匿名 2017/12/01(金) 00:38:47 

    >>465早婚貧乏子沢山より晩婚夫婦の方が税金沢山納税してます。子供手当ては税金から。晩婚夫婦を馬鹿にするなら子供手当ての援助金、返納しなよ。
    子供しか楽しみがない貧乏子沢山が一番張りきれる年賀状行事に必死なんだよね。

    +21

    -2

  • 476. 匿名 2017/12/01(金) 00:38:54 

    子ナシと独身女の妬み
    女はこわいなー

    +14

    -14

  • 477. 匿名 2017/12/01(金) 00:39:43 

    何ここ…性格悪いなあ。
    写真付き年賀状とかなんとも思わないわ!
    ひねくれてるだけじゃん!

    +14

    -11

  • 478. 匿名 2017/12/01(金) 00:40:06 

    子持ちだけど、なぜか眠れなくてまだ起きてます

    +14

    -0

  • 479. 匿名 2017/12/01(金) 00:41:07 

    ペットの写真とか本気で意味わからない。
    自分の子供のつもりなんだろうけど戌年でもないのに犬の写真送られても本気で興味ない。
    それなら子供の写真でいいわ。


    ブサイクに限ってってあるけど友達は可愛い子供の写真載せて送ってくれる子もいるよ〜〜

    +8

    -10

  • 480. 匿名 2017/12/01(金) 00:41:08 

    >>471
    それがガルちゃん民ですから

    +5

    -0

  • 481. 匿名 2017/12/01(金) 00:41:38 

    私の子供をほら見てよ!可愛いでしょうってゴリ押しする場が写真つき年賀状

    +14

    -4

  • 482. 匿名 2017/12/01(金) 00:41:44 

    えっ
    友達全員結婚した年は結婚式の写真で
    子供産まれてからは毎年子供の写真入りだよ
    逆に子供いるのに写真なしだとなんか見せられない理由でもあるのかと疑ってしまうww

    +15

    -15

  • 483. 匿名 2017/12/01(金) 00:42:31 

    >>479しつこ

    +8

    -5

  • 484. 匿名 2017/12/01(金) 00:43:12 

    今年結婚したので今度の年賀状は式参加のお礼も兼ねて写真入れるけど、再来年以降は一切入れるつもり無いかな。嬉しいのって身内と限られた友人くらいだし作り分け面倒。

    +9

    -0

  • 485. 匿名 2017/12/01(金) 00:43:39 

    >>487初めて投稿しましたけど、何?

    +1

    -0

  • 486. 匿名 2017/12/01(金) 00:43:46 

    てか家族写真載せる方が嫌だ
    自分の写真なんて送り付けたくないわ
    よっぽど幸せ家族アピールしたいんだなぁと思ってしまう

    +12

    -4

  • 487. 匿名 2017/12/01(金) 00:45:14 

    ペット飼ったことないから写真載せられてもお、おぅ…としか思えない。
    戌年のときワンコの写真ならわかるけど、申年に犬の写真て…(^^;;

    +7

    -0

  • 488. 匿名 2017/12/01(金) 00:46:12 

    >>456
    そんなことない。私、子供いるけど写真付き年賀状とか送ったことないよ。単純に自分の子供はかわいいけど、人の子供には全然興味ないし。

    +21

    -1

  • 489. 匿名 2017/12/01(金) 00:46:38 

    ぶっさいくだなーとは思うけど、送ってくるなとは思わないwだいたい年賀状にのせられてる家族写真の子どもってぶっさいくじゃないですか?w

    +23

    -2

  • 490. 匿名 2017/12/01(金) 00:46:41 

    子供がいない人がペット写真とは限らない。

    +14

    -0

  • 491. 匿名 2017/12/01(金) 00:46:42 

    >>474

    写真年賀状なんか迷惑だから空気読め!配慮しろ!と言いつつ

    いざ配慮されてると知ったら恐らく怒るんだろうね。
    同性だけど、女って本当にメンドクサい

    +5

    -4

  • 492. 匿名 2017/12/01(金) 00:46:42 

    「マイホーム建てました」って新築住宅の写真付きの年賀状もらった時は不動産屋かハウスメーカーのDMかと思ったわ。

    +32

    -1

  • 493. 匿名 2017/12/01(金) 00:46:52 

    夫婦ふたりなのに、その年に行った旅行先での2ショットとか送られてきても意味不明すぎる。あなたたちが旅先でウェーイしてる写真なんぞ見たくもないわ。

    +5

    -19

  • 494. 匿名 2017/12/01(金) 00:48:31 

    >>492
    私もそれ嫌だー!!!
    賃貸暮らしだからなおさら嫌だわ笑

    +12

    -2

  • 495. 匿名 2017/12/01(金) 00:48:49 

    だから子供いたって他人の子供は興味ないってぇ。
    それでもゴリ押しで写真つきにしたいなら勝手に送ってもいいけど、シュレッダーいきだわ

    +20

    -2

  • 496. 匿名 2017/12/01(金) 00:50:16 

    家族全員の写真ならいいな。
    子供の写真もいいけどその友達の元気な姿も見たいから。

    +8

    -3

  • 497. 匿名 2017/12/01(金) 00:50:20 

    どうせ一年経ったら捨てるから何送ってきてもいいけど、ガキの名前にフリガナ振っといてくれ。
    「隼陽翔」←読めねーから。

    +28

    -2

  • 498. 匿名 2017/12/01(金) 00:50:27 

    自分の友達は子供の写真入りを送ってきた人には子供の写真入りを送っている。というか5人位だけでみんな大体そうかも。あと親には一方的に家族の写真入りを送っている。
    夫の会社の上司からは子供の写真入りたくさん送られてくるけど、手書き+印刷のみ。

    どちらかというと結婚式に参列した年だけ、ドレス姿の写真の年賀状送ってくる人の方がよくわからない…ドレス姿は実際に式で見たし、そこから毎年ならまだしも、その年だけ。
    結婚式来てくれたから、この年だけはありがとう!お世話になりましたって事?次の年から来ない人ばかりだけど。

    +0

    -10

  • 499. 匿名 2017/12/01(金) 00:50:39 

    >>493それも僻みなんじゃない?先に哀しい人とあったけど君も同じだよ。

    +4

    -2

  • 500. 匿名 2017/12/01(金) 00:51:07 

    家建てたけど
    引っ越しして住所変わりましたって絵ハガキしか作らなかったよ

    こうやって言われるってわかってたから

    +13

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード