ガールズちゃんねる

見知らぬ人に親切にされた事ありますか?

234コメント2017/12/15(金) 01:03

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 20:03:18 

    皆様は名前も知らぬ方に親切にされたことはありますか?
    私は今日経験しました。仕事が上手くいかず私生活も家族や友達と疎遠で、その事をうだうだ考えながら歩いていたら人混みで盛大につまづいて転けました。周りの人がサーっと引いていき、恥ずかしさと情けなさで顔が上げられずにいたら、老夫婦が近づいてきておばあさんが「大丈夫ですか?」「痛くない?」と声を掛けて下さり、私の膝についた泥を払ってくださいました。私は胸がいっぱいになってしまって「ありがとうございます」と頭を下げることしか出来ませんでしたが、本当に本当に嬉しかったです。
    今度は誰かにこの優しさが返せるようにしたいです。

    +855

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 20:04:07 

    泣いた

    +398

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 20:04:30 

    普通にいつものようにある
    日本でも海外でも

    +95

    -18

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 20:04:36 

    ほっこり()した

    +114

    -33

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 20:04:45 

    妊婦の時、電車で立ってたら大学生くらいの男の子が声をかけてくれて席を譲ってくれた。
    ありがとうございました。

    +460

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 20:04:47 

    見知らぬ人に親切にされた事ありますか?

    +145

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 20:05:16 

    雨が急に降ってきて傘がなかったのでバスに乗ろうと並んでる時、大行列で屋根からはみ出て並んでたんだけど隣の若い女の子が一緒に入りますか?と傘に入れてくれました。
    ありがとうございました。

    +469

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 20:05:26 

    雨の日、傘がなくて濡れながら歩いてたらおばあさんがさっと傘に入れてくれて「風邪引いちゃうよ」と言ってくれたこと

    +363

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 20:05:27 

    >>6
    私も単にデブってたんだけど、若い男性が何度も座って下さい、座って下さいとかしつこいから、そういうならって座ったわ

    +23

    -33

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 20:05:36 

    >>2
    可愛い。親切そうな顔だよね

    +6

    -22

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 20:05:51 

    ホームレスに食べかけのパン貰った。

    +8

    -55

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 20:06:39 

    ガルちゃんで優しい言葉をかけてもらったことがかる。

    +297

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 20:06:48 

    妊婦の時に席を譲ってくれたのはオタクっぽい地味なお兄さんばかりでした。
    イメージが変わりました

    +456

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 20:06:55 

    転んだ人がいたら率先して助かるようにしてます。
    なぜかというと、私自身よく転ぶからです!今のところ誰からも救いの手はありませんが!転んだときの孤独感を知っているので、笑。

    +330

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 20:07:06 

    夏に知らないおばちゃんがスーパーで「スイカは山形産がうまい!」と教えてくれました。

    +264

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 20:07:48 

    出先で急に生理になってしまい、近くにナプキンを売ってそうなお店もなくて困ってたら、状況を察してくれた女性が「大丈夫?これ使って!」とそっとナプキンを2個カバンから出してくれました。
    本当に助かりました!

    +459

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 20:07:57 

    何度もあります!
    古い自転車のチェーンが外れた時に
    通りすがりのおじさんに助けてもらったり
    お兄さんがつけてくれたり
    (自転車は修理に出しました)
    大荷物をもってスーパーから出ようとしてる時に
    車まで運びますか?と声をかけてくれたり
    (徒歩なので断りましたが)
    自分だと声をかけられるかな?って状況の時でも声をかけてくださる方が沢山いて
    優しい人がいっぱいだなーと胸が暖かくなります!

    +247

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 20:08:13 

    スーパーでたくさん買ってカートに子供のせ車に行き、買った物 車にのせてたら
    これ返してくるよってカートだけ持っていってくれました

    +272

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 20:09:03 

    どしゃ降りの中 歩いてたら、車からわざわざ降りて傘をくれた人!大工さんみたいな格好のお兄さん!あのときはありがとうございます!

    +339

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 20:09:27 

    意外と若いお兄さんが席を譲ってくれるよね
    一番おやじが我先に蹴散らしながら乗ってくるけど

    +443

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 20:09:50 

    子どもがドアに挟まれて
    大泣きした時に

    通行人の人たちが
    みんなでドアを押してくれた。
    びっくりとともに泣けました

    +275

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 20:09:54 

    オーストラリアのシドニーでレンタル自転車で街ぶらぶらしていたら段差で落車しました。
    近くにいた白人のおばさんに絆創膏もらいました

    +212

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 20:10:00 

    電車でしんどくてぐったりしながら立ってたら、近くに座っていたおばあさんが電車降りる時に「ここ座ってね」って言ってくれた
    側から見たらダメな若者に見えただろうけど、とてもありがたかった

    +260

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 20:10:02 

    電車にスマホ忘れたまま降りたみたいで、サラリーマンの男性が走って追いかけてきてくれた…!
    渡した後慌てて電車に戻っていかれたのできちんとお礼が言えなかった、あの時はありがとうございました( ; ; )

    +317

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 20:10:26 

    特急電車の上の荷台に荷物が載せられなくて試行錯誤してる時に(荷物の重さと身長で)、「乗せますよ」とスッと手を貸してくれた見知らぬスーツの男性。
    あの男性はきっとモテると思う。

    +402

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 20:10:30 

    観光地で母と二人だったとき交互に撮ってたら「撮りましょうか?」って声を掛けてくれた人がいた。

    +238

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 20:10:32 

    まだ子供の頃、バスでおばぁちゃんちに行く途中、寝てしまった。慌てて降りたわいいものの、ど田舎で駅も何もない所。工事している中年のおじさん軍団に話しかけ、この辺に駅はあるか聞いたら、この辺は全くないよ!おばぁちゃんちはどこ?乗せて行ってあげる。と言われケートラに乗り、世間話をしておばぁちゃんちまで送ってくれました。
    今は誘拐や物騒な事件が多い中、本当に親切な方でした。

    +299

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 20:11:14 

    子供が買い物途中で寝てしまい抱っこに…(寝ると思わず抱っこ紐は置いてきてしまった)しかもお会計前に寝たので大量に買ってしまった。
    抱っこしながら片手で袋詰めしていたら子連れのママが大変ですよねって一緒に袋詰めしてくれました(;_;)あの時はとても助かりました!ありがとうございました!!

    +252

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 20:11:26 

    いっぱいあります

    郵便局のATMでお金を引き出して、カードを取り忘れて出たとき、忘れてますよって追いかけてきてくれた30代くらいのビジネスマンの人

    道で倒れたとき、車を止めて大丈夫ですかと声をかけてくれて目的の場所まで乗せていってくれた40代の男性

    銀行に自転車で行って3時ぎりぎりに行って急いでいて、自転車を止めて銀行に入ろうとしたら自転車が倒れて、急いでいたので、そのまま銀行に入って、用を済ませて出てきたら自転車が立ててくれていた。どなたかわからないけど、ありがとうございました(*^^*)

    +213

    -12

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 20:11:53 

    バッテリーが上がってしまって家族を待っている時、気がついた男性がつなぐよ!って声をかけてくれました。

    他にも何度も助けてもらったりしています。子供がグズっている時に声をかけてくれたり。世の中悪い人ばかりではないですよね。私もそうありたいな。

    +233

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 20:12:59 

    この間、杖をついた方に、
    電車で席を譲りました。

    二人とも終点で降りたのですが、
    その方が再び私のところに来て、
    一口サイズにのチョコをくれました。

    クリスマス風の包装紙で、
    裏面には、
    「Thank You」のメッセージ入り。

    こういうときのために持ち歩いてるのか、
    たまたま持ってたのかは知らないけど、
    逆にこちらが嬉しい気持ちになりました。

    +366

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 20:14:26 

    雨の日駅の階段ですべってダダダダーっと何段も落ち止まらなかった時前から階段を上ってきたおじさんが腕を掴んでくれてやっと止まることができた!
    そのまま行ったら下まで落ちてたかもしれなかったから本当に助かった!
    なかなかとっさにこういう行動ってできないですよね!

    +248

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 20:14:27 

    高校生の時に
    リュック開いてて閉めてくれたおばさんいたよ。笑

    +209

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 20:14:43 

    新宿駅ど真ん中で持ってた紙袋が破けて中に入ってる大量の荷物が床に散らばってしまった。
    周りからワラワラと人が集まってきて拾ったり割れたビンも片付けてくれた。
    都会は冷たいという人もいるけど、暖かさを感じる頻度は都会も田舎も変わらないと思う

    +284

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 20:16:27 

    朝 自転車に乗って職場に走っていたら なんと靴の紐が車輪に絡んで転んでしまいました。
    通勤時間で 知らないふりして走る自転車が多かったけど 若い女の人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
    事情を話したら紐を丁寧に抜き取ってくれました。
    親切にしてもらって嬉しかったです。

    +188

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 20:17:10 

    マンション住みで
    一斗缶の灯油を 一生懸命運んでたら
    違う階のおばさんが
    おもいでしょ?と ウチの玄関まで 運んでくれた!

    最後に一言「元気な子産んでね!(^^)」

    すごく嬉しかった!!!

    でも、ごめん、これただの腹です。。

    +416

    -6

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 20:17:11 

    電動自転車の前と後ろに子供を乗せたままバランスを崩して倒れてしまった時、通りすがりのおじさんが自転車を起こしてくださり本当に助かりました。ありがとうございます。

    +118

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 20:17:49 

    関東、大雪で電車が止まり、人気のない駅で足止めになった時、同じく足止めになった人が
    「近くの友人が車で来てくれるので、隣の駅まで乗って行って下さい」
    と言って、電車が動いてる駅まで乗せてくれた。
    タクシーもバスもなく本当に帰れないと思ったから助かりました。
    気持ちだけど、その人と運転手の友達に自販機のホットの飲み物を。あの時はありがとうございました。

    +178

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 20:18:04 

    電車の中でスーツケースが転がってしまい手が届かず焦ったけど、隣のおじさんがスーツケースを捕獲してくれました。ケガ人がでなくて済みました。

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 20:19:10 

    電車で座ってたら右隣の席の
    酔っ払いオヤジがコクコクもたれてきて
    気持ち悪いから席立とうとしたら
    左隣のお兄さんが席変わってくれた!

    お兄さんに変わったら
    急にコクコクやめたオヤジわざとだったな

    +313

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 20:20:09 

    >>32

    素敵!

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 20:20:26 

    某所の動く歩道で転んで額から出血して、タクシーで病院へ、と思っていたら
    救急箱を持った警備員の方が…どなたかがけが人がいると通報してくださった
    そうで。血で汚したところも大丈夫ですと言ってくれて、タクシーを止めるまで
    付き添ってくださいました。知らせて下さった方や警備の方には感謝でした。

    +175

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 20:20:32 

    また治安の良い日本になりたいね

    +270

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 20:22:39 

    ディズニーの帰り、電車の中で膝の上に座っていた3歳の我が子が寝てしまい 自分の家の最寄駅で抱っこしながら降りたんだけど お土産と風船もプカプカ持って歩いていたら 会社帰りの若いお姉さんが 手伝いましょうか? と言ってくれた。 すごい嬉しかったけど 自分たちは遊んで帰ってきたしと 驚きと申し訳なさで 大丈夫です! と断ってしまった。 ゾロゾロ大勢が歩いている中、ホームで 人混みがいなくなるのを待っていたら その若い子は何度も振り返ってくれて もう一度声をかけにきてくれて それでも断ったんだけど 今考えたら せっかく声をかけてくださったのに 断ったことが逆に申し訳なく思えて なんで、ありがとうとお言葉に甘えなかったのか、今も後悔してます。
    長くなり、すみません。

    +271

    -10

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 20:22:52 

    電車の乗り換えが分からなくて、ガードマンさん?に聞いたりアワアワしてたら
    そのやり取りを聞いてた人が、
    こっちだよ!と手を引いて連れてってくれました 時間が迫ってたみたいで
    一瞬びっくりしましたが、本当に助かりました

    +133

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 20:23:17 

    日蓮宗の荒行と言う修行を終えた知り合いのお上人さんを出迎えに行った時、隣に並んでいた檀家さんに「一人でいらしたの?」と声を掛けられ、人混みにのまれそうになっていたところ「もっと前に行きなさい」と場所を押さえてくれたり色々と話しかけて下さり、別れ際には「幸せになってね」と握手をされ思わず涙ぐんだ思い出があります。

    +67

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 20:25:15 

    前電車に乗っていて、突然気持ちが悪くなって次の駅で降りたんだけど、血の気が引いてしゃがみこんで少し戻してしまった。
    そしたら女の人が大丈夫ですか?って声かけてくれて、駅員さんを呼んで来てくれた。それだけでも嬉しかったのに、自販機でお水まで買って渡してくれた。
    ちゃんとお礼が言えなかったのが恥ずかしい…
    代々木駅のホームで助けてくれたお姉さん、ありがとうございました!

    +246

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 20:25:33 

    スーパーでエコバッグを忘れてしまい、「レジ袋購入します」のカードをかごに入れたら、前に並んでたおばちゃんが、三角折りしたスーパーの袋をかごに投げ入れてくれた!「もし穴開いてたらごめんね」と言いながら…
    その動作がスマートすぎて本当に惚れた!
    私もそんなおばちゃんになりたいと思ったよ。

    +297

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 20:25:44 

    妊婦の時、いつもはすいてる電車に乗るけどその時は遅延で電車が混んでいて、椅子の前に立ったら座ってる方が譲らなきゃいけない気持ちにさせるのは嫌だったのでドア横にいたら、30代半ばくらいのサラリーマンがわざわざ手を引いて座ってくださいと言ってくれた。
    体調は良かったけどせっかくのご好意を断るのもなと思って、ありがとうございますと座らせてもらった。
    妊娠する前までは電車のっても周りを見ることはなかったけど、今は妊婦さんとか高齢者の方がいたらすぐ譲ってあげれる人でありたいと思った

    +153

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 20:25:45 

    ある、小学生の頃、ビニール袋が商品の重さに耐えきれず、裂けてどばっと商品おとしたんだが、通りかかったおばさんが、わざわざ家に帰ってビニール袋持ってきてくれた、ありがとうございます

    +96

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 20:27:21 

    座っていたお婆さんが杖を落としたので拾ってあげたら缶ジュース奢ってもらった

    +64

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 20:28:52 

    10代の頃イタリア旅行中、スリが多いと聞いていたのに、知らないおばあちゃんにニコニコ笑顔で飴を手に握らされた
    子どもに見られたのか…

    +100

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 20:28:58 

    ショッピングセンターにて
    抽選券5枚で1回ガラガラを回せる抽選会の列に並んでいたら、
    前の人が回し終わって余った抽選券を「これ使ってください!」と言って
    譲ってくれた。あと一枚あれば2回回せるという状況だったので、
    ありがたく使わせてもらった。外れたけど。

    +124

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 20:29:05 

    震災の時ワンコを連れて逃げた避難所でペットはダメと断られ、コンビニに入っても商品もスカスカ。ワンコのご飯も調達出来なくて途方に暮れてたら見ず知らずの女性が「うちも犬飼ってるから、良かったら。頑張ってください」と犬用のおやつを分けてくれた。涙が出そうになった。

    +213

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 20:29:06 

    山手線の電車内で
    コホンと咳をしたら
    隣のおば様が「はい、どうぞ」って
    飴をくれました。

    +105

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 20:29:54 

    家族3人でくら寿司で食べてたらすぐ近くの席にいた年配のご夫婦がうちの息子に「ぼく、良かったらどうぞ」と言ってガチャガチャのカプセルをくれた事

    +128

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 20:29:54 

    あります!!
    でもたくさんの人たちがいる中で、親切にされたのが私たちだけだったとき、なぜ?と、疑ってしまいます。

    +3

    -29

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 20:30:05 

    子供が1歳で歩き始めたての頃に、電車で高校生の男の子が席譲ってくれた。
    でも子供は座ってるより立って景色見たり、運転席見て喜んでたから断ったけど気持ちだけでも嬉しかった。

    +94

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 20:31:58 

    駅の自販で飲み物買おうとして、お金入れたらボタンつかないから入れ間違えかな?とまたお金追加しようとしてたら
    知らないお兄さんがお金出てきちゃってますよとお釣りのとこ教えてくれた
    電車くるから焦ってたのでお金落ちてきたの気付いてなかった

    +91

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 20:31:59 

    車が、途中でパンクして、困惑してJAFを呼ぼうとしていたら、通りががりの今風の若者が、車から、わざわざ降りてくれてスペアタイヤを付けてくれました

    手も汚れてしまうのに…連絡先を聞こうとしたら、「御礼とかしなくて良いから」と言って、そのまま去ってしまいました
    ドラマみたいに、胸がキューンとしました
    あの時の、お兄さん有り難うございました

    +229

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 20:32:46 

    妊娠中つわり真っ只中でスーパーで買い物中にうずくまってしまったときに何処かの子連れのママさんがお水を買って来てくれて下さいました。
    ちゃんとお礼がしたかったのですが
    もう会えていません。
    優しい人がいるなと感謝でした。

    +167

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 20:32:57 

    >>61
    すごいいい話

    +89

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 20:33:22 

    ずっと前だけれど、ディズニーランドで夜のパレードを見ていたらカメラが
    写らなくなったので、あなたが写した写真を焼き増しして送って欲しいと
    お金と住所を渡されました。
    うちで撮ったパレードの写真を焼き増しして残金と送ったら、丁寧なお礼状と
    京都のお菓子を送ってきてくれて、かえって恐縮したことがありました。

    +183

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 20:33:35 

    彼氏とスロット行った時、それぞれ離れた席で打ってたんだけどリーチになって私があたふたしてた時に見知らぬ兄ちゃんが揃えてくれた(しかも三回くらい)
    見てみたらその兄ちゃんの台の所には千両箱が…また別の台の所では負けたらしいヤンキーが椅子を蹴ってたわ

    +24

    -15

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 20:35:04 

    結構あります
    妊娠中も電車乗れば必ずと言って良い程席を譲られたし
    産後も子連れでエスカレーターのないホームの階段を荷物や畳んだベビーカーを持って運んでくれたり
    ネット上で妊婦や子連れウザイという意見が多いのは本当か?と思う程。

    +132

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 20:36:32 

    近所で熱中症になって動けなくなって地べたに座ってうなだれてたら十数人集まって介抱してくれた。なんとか家族呼んで、救急車呼ぼうとしてくれたけど大事にしたくないので大丈夫ですって言うのが大変だった

    +97

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 20:37:34 

    気持ちがきれいになるトピだね!

    +176

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 20:37:50 

    いっぱいあります!
    スーツのスカートを仮縫いの糸がついたまま着ちゃってて、小声で教えてもらったこととか。
    自転車で転んだら信号待ちしてた人たちが心配して声かけてくれたどころか、カゴから落ちたスーパーの袋まで拾ってくれたこととか。

    +74

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 20:38:32 

    雨が降ってきてコンビニで傘買おうと小走りしてたら。
    夫婦だかカップルの男性の方が「これあげるよー」と傘くれた。
    私も急な雨で傘がない人傘をあげたいがなかなかない笑

    +105

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 20:38:48 

    親切にされたことあるよ、
    終電で痴漢スレスレのわざと私によっかかってくる親父を
    たまたま乗り合わせたリーマンが追い払ってくれた。

    +119

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 20:39:59 

    私の母は脳梗塞の後遺症で足が悪くてうまく歩けません。先日飲み物を買いに一人で近くの自販機に行こうと思ったみたいで、でも外は雪が積もっていて路面も凍ってて困っていたら見知らぬ男の子が声をかけてくれて、転ばないように母の手を繋いで自販機まで一緒に行き飲み物を買って家の近くまで送ってくれたみたいです。すごく助かったと言ってました。ありがとうございます。

    +207

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 20:40:03 

    優しさの連鎖がこれからも繋がっていくといいね

    +226

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 20:40:56 

    ちょっと逆なんですけど、杖をついたお婆さんが電車で私が座ってる席の前に来たので譲りました。
    物腰やわらかでお礼を言って座ったんだけど、しばらくしたらお婆さんの隣の人が眠っちゃってお婆さんの肩にもたれるようになったんです。
    そしたらお婆さんがかなり鋭いひじうち(エルボー?)をスパーン!と隣の人に食らわせてました。
    お婆さんは電車を降りる時にまた丁寧に私にお礼を言ってくれました。

    +140

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 20:41:09 

    抱っこ紐で電車で立っていたらわざわざ隣の車両から見えていたのか観光中の白人ファミリーのママさんからトントンと肩を叩かれて座りにくるよう言われました。
    すぐ次で降りるのでありがとうございますといいましたが、すごく感激しました。

    +78

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 20:41:42 

    駅で傘を持たないで走ってたら
    男子高校生が傘いりますか?って言ってくれて感動した

    でも本当は折りたたみ持ってて、ビックリして大丈夫です。って言ったちゃって
    後悔してる...

    まずありがとうございますって伝えたかった

    +141

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 20:42:03 

    駅の中にあるコーヒーショップで席に着こうとしたらアイスコーヒーをテーブルと
    床にこぼしてしまった。
    近くにいた人に謝って、紙ナプキンで周りを拭いていたら(店員は気づいていたけど
    見て見ぬふりしてた)
    オタクっぽいお兄さんがリュックからハンカチを出して
    使ってください。と言ってくれた。
    お兄さんが優しくて泣きそうになってしまいました。
    あの時のお兄さん、本当にありがとうございました。

    +184

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 20:42:07 

    震災の時、自家用車で家まで送ってくれた美容学校の学生さんありがとう。

    +133

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 20:42:08 

    >>41
    これは惚れてまう!

    +86

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 20:42:10 

    子どもがグズグズ言って抱っこ抱っこで
    カートにも乗ってくれずスーパーで泣いてる子を
    抱っこしながらお金を払ってたら周りの人が
    袋に詰めてあげるよ!袋運んであげる!って
    色々してくれて、気にしちゃダメだよ!
    お母さん頑張ってるよ!って言ってくれた。
    優し過ぎて泣きそうになった。

    +164

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 20:43:11 

    電車ドア付近に立ってて具合悪くなってしまい、気を失いそうになったのでしゃがんだら座ってた年配の女性が席を譲ってくれた。10年近く前の事だけど未だにハッキリ覚えてる。有り難かった。

    +134

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 20:43:36 

    台湾に行ったときタピオカミルクティーを頼んで飲もうとしたらうまくストローがささらずこぼしてしまいました。
    すると後ろにいたおばさんがゆっくりストローさしてくれました。それだけでも嬉しかったのに、しばらくして「手が汚れたでしょ。」とお手拭きまで持ってきてくれました。私も外国から来た人にも優しくなれるようにしたいです。

    +131

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 20:43:52 

    高校の時部活終わりに大雨でチャリ通の私は母親の迎えを待ってたんだけど、傘もなくて寒い中20分くらい待ってたら、「ずっと待ってるけどちゃんと迎えくるの?傘いる?」と車で通りかかった女性が声をかけてくれた…丁重にお断りしてしましたが、良い人もいるんだなと思いました

    +92

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 20:43:57 

    鼻血が止まらなくて手持ちのティッシュが尽きてしまった時、ティッシュをくれた方ありがとうございました。

    +95

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 20:43:58 

    沢山あります!

    普段嫌なことがあってもそれが吹っ飛ぶぐらい
    幸せな気持ちになれる。
    自分もそうなりたいって思わせてくれる。

    +113

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 20:44:29 

    見知らぬ人というか街で買い物をしてて
    鞄から携帯をとろうとして探っていたら
    ヒールを履いてたのでつまづいて転んだ時
    鞄の中身を散らばってしまった時に
    ある有名人がたまたま通って
    中身を拾ってくれた。
    マスクとメガネしてたから
    最初は気づかなかったけど
    すいません。と目が合った時に気づき
    イェェェイ!!のあの人でした。
    気づいたときには
    マネージャー?らしき人が
    急いで!と言ったので
    そのまま立ち去ってしまいました。
    テレビで拝見する度にあの時は
    ありがとうございます。と思っています。
    応援しています!

    +223

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 20:45:20 

    何気ないことだけど、飛行降りる時背が低いから荷物が上手く取れなくて、手伸ばそうとしたら、「このかばんですか」と言って取ってくれたおじさんありがとう。
    こういうことをさりげなくしてくれる人って、普段から優しいんだろうなと思う。

    +151

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 20:45:27 

    小4の時、塾に行くため電車に乗ってたんだけど満員で、しかも小さかったので捕まる所もなく、、
    その時、大きく電車が揺れて「あっ後ろに倒れるな」と思った瞬間
    谷垣元総裁に似てるおじさんが私の腕をとっさにぐっと引き寄せてくれた。
    「ありがとうございます」って言ったら無言でニッコリしてた。優しかった。

    +138

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 20:45:59 

    今までずっと世の中は世知辛いと思ってた。
    でも今年の春先から脚の障害が悪化して杖(大怪我してる人がよく使ってる腕に固定する輪っかがついてる頑丈なやつ)をついて脚を引きずらないと歩けなくなってから世の中を見る目が変わった。
    老若男女問わず、みんな凄く親切にしてくれる。
    毎日何度も何度も有難うございますと色んな通りすがりの人たちに言ってる。あまりに優しいから泣きそうになった事も何度もある。
    脚が悪くなったのは悲しいけど、こんなに人が優しいと知る事ができた。
    親切にしてくれた人が、がるちゃんにもいるかもしれない。
    有難うございました。

    +235

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 20:48:21 

    見知らぬ人には親切にしないのが普通なの?

    相当おかしくない?

    +2

    -22

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 20:48:47 

    1週間前、モールの駐車場のエレベーターで自分が乗るのを待ってくれていたおじさん。
    たまたまエレベーターの近くまで行ったら、エレベーターに乗り込んだおじさんが「乗ります?」と開けて待ってくれた。
    エレベーターに乗るわけではなかったので、お礼を言って通り過ぎたら
    他のおばさんがエレベーターに乗り込むのも待ってあげていた。
    優しさがなんか染みた。

    +77

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 20:49:00 

    高校生の時自転車で思いっきり転んで
    荷物も散らばって
    嫌になってしばらく立ち尽くしてたら

    自転車ににってるおばさんが
    わざわざ止まって助けてくれて嬉しかった

    +82

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 20:50:07 

    カラスがサドルの上に生肉の欠片を置いてくれた。

    +15

    -7

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 20:50:17 

    妊娠中
    わりと元気な妊婦だったので、
    電車で立つ時は前に座ってる人に
    マタニティマークが見えないようにしてました。
    すると背を向けた側のお姉さんが席を譲ってくれた上、小声で「気づくの遅くてすみません」って。

    すごく感動してありがたく座らせて頂き、
    「このお姉さんにいい事がいっぱいありますように!」と全力でお願いしました。





    +176

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 20:51:09 

    初めての海外旅行で姉と飛行機に乗るとき、席が前後だったので座ろうとすると、隣の席の男性の外人さんがさっと立ち上がって譲ってくれた。何度も頭を下げてから荷物を棚に入れようとしたらまた立ち上がって入れてくれた。本当に外人さんは紳士だなーっと惚れ惚れしました。

    +120

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 20:51:15 

    駅の自転車置き場で
    自転車が取り出しにくくて困ってること多くて

    そうしたら必ず誰か助けてくれる

    親切されると凄く嬉しいから
    私も困ってる人がいたら声をかけるようにしています。、

    +97

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 20:51:25 

    高校生の頃、プリクラの機械の中に財布を置いたままにして5時間後くらいに財布が無い事に気づいて、初めて買ったプラダの財布だったので絶望的な気持ちでゲーセンに行ったら誰かが落し物で届けてくれていて手元に戻ってきた事。
    プリクラの機械の中という閉鎖的な場所だったしブランド物の財布だったので戻って来ないという思ってたからすごく嬉しかった。

    +135

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 20:51:28 

    若いころは貧血ぎみだったから、停車駅の少ない電車は避けつつも、
    どうしてもどうしてもダメになって立っていられないことが何回かあった。
    そういうときは、そばのサラリーマンがだいたい席を譲ってくれた。

    あのときのおにーさんやおじさん、ありがとう。
    立派なおばちゃんになりました。

    +112

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 20:51:28 

    新幹線で降りる時荷物いっぱい持っててコート着たくて四苦八苦してたら
    後ろにいたおばさんが袖を持って「はいどうぞ」って手伝ってくれた
    トロかったなあと思ったけどとても嬉しくてお礼言ったら
    すごく優しい笑顔で「いいえ~」と言ってくれた

    +83

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 20:51:42 

    知らない人に親切にしてもらった人は、
    誰かにお返ししましょう。
    わたしも、この間、通りがかりの方々に助けて頂きました。
    本当に、ありがとうございました。大変、感謝しております。
    この国も、まだ、捨てたもんじゃないと実感しました。

    +108

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 20:53:16 

    仕事帰りの車で、交差点で右折する時、誰かしら対抗斜線の車がパッシングして、渡らしてくれます
    皆さんも急いでいたり疲れているだろうに…
    トラックなどの大型車が特に多い
    直接御礼は、言えないですが、いつも、心の中で「有り難うございます」と言っています

    +110

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 20:53:47 

    困った人がいる時サッと声かけたり行動に移せるようになりたい 余計なお世話かなとか、色々考えてしまって勇気が出ず・・・

    +92

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 20:53:54 

    新婚旅行でハワイでパラセーリングをしたとき、私たちの番になると、他の日本人カップルが私のケータイで写メとかムービーをたくさん撮ってくれました。その人たちの番が終わった後だったので申し訳なかったのですが、気にしないでと笑顔で言ってくださり本当にうれしかったです。

    +45

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 20:54:07 

    わたしじゃなくてごめんなさい。

    一人暮らしのばあちゃんが風に煽られて転倒。
    動けなかったところを見知らぬ男性が家の中まで運んでくれた。
    ばあちゃん大腿骨骨折してた。
    今思うと見知らぬ人を家に上げるのは危険だけど
    感謝してる。
    ばあちゃんも、お礼がしたいとずっと言ってたせど亡くなってしまった。

    ばあちゃんを助けてくれた方ありがとうございました。

    +148

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 20:54:12 

    友達の話だけど、
    駅のホームで貧血で倒れたら、綺麗なOL風の人が自分のカバンを枕に使わせて休ませてくれたそうな。
    優しい人はいるものですね。

    +104

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 20:54:26 

    年かな?このトピ泣けるんだけど( ノД`)

    +159

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 20:57:03 

    高校の頃の通学時、自転車に靴紐が絡まって自転車ごと倒れたことがある。
    足が不自然な方向向いてて自分じゃ靴紐がほどけず半泣きだったけど、たまたま通りかかった他校の男の子が声かけてくれて靴紐ほどいてくれた。

    めちゃくちゃイケメンな男の子だったのに、ほどいてもらってる時に自分の足の毛の処理が甘いことに気づいて恥ずか死ぬかと思った…
    お礼言って逃げるように立ち去りましたw

    +155

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 20:57:18 

    人の役に立ちたいな。

    +72

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 20:58:16 

    子どもと特急に乗ったとき、席が空いていなくて離ればなれで座ることとなった。
    知らない人の隣で緊張している子どもを見て、親子で並んで座れるように席を交代してくれた男の人がいました。80分くらいの乗車時間だったので本当に助かりました。私も親切心を忘れないようにしたい

    +134

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 20:58:24 

    >>107
    漫画なら恋が始まるね

    +82

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 21:02:28 

    通勤電車に乗る時凄く混んでて靴が片方脱げてしまった。
    駅員さんが靴をドアに挟んでくれて、そのまま電車は発車したんだけど、私の降りる駅は次の駅でしかも開くドアは靴を挟んだドアとは反対側。
    凄く焦って靴を引っ張るけど、取れなくて泣きそうになりながら引っ張ってたら、見かねたサラリーマンのおじさん達が代わる代わる一緒に引っ張ってくれた。
    結局靴は取れなくてその次の駅まで行かなくてはいけないハメになっちゃったけど、おじさん達が一生懸命引っ張ってくれたり、駅員さんの事を怒ってくれたり、私の事を慰めてくれたりして、なんか凄く嬉しかったなぁ。^^

    +111

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:33 

    子供の頃、レジで20円足りなくて困ってたら、列の後ろのおばちゃんが20円をそっとくれた。

    +115

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:14 

    傘を持たずに出かけたら突然激しい雨が。
    ずぶ濡れで歩いてたら
    バンに乗った男性が車を止めて
    「乗りませんか?」と
    声を掛けてくれた。
    有りがたかったけど見知らぬ人の車に
    乗るのは…と、遠慮した。

    あと、やはり雨の日
    郵便局の床が濡れてて
    盛大にスッ転んだ。
    恥ずかしさにどーしたものやらと
    うつむいてたら男の人が
    大丈夫ですか?と、声を掛けて
    手を貸してくれた。

    +78

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:09 

    今子供がバイバイブームで、バイバイバイバイいたるとこでしてるけど皆んなバイバイ仕返してくれます。おじさんとかでも
    ありがたいし嬉しいです

    +169

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 21:11:26 

    忘れられない事が、有ります

    父親が、癌で余命僅かと言われ、病院帰りの駅のホームで人目憚らず泣いていたら、ランドセルを背負った制服を着ていたので付属の小学生だと思います
    寄ってきて、ミルキー飴を一粒差し出してくれました
    「有り難う」の一言が精一杯で、その優しさに、益々号泣
    しばらくして、父は、亡くなってしまいましたが
    あれから、10数年
    今も、思い出します
    きっと、あの少年は、優しい大人になっていると思います

    +252

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:04 

    スーパーで買い物が終わり、
    荷物をカートで車に運んで、
    カートを戻そうと入口に向かって歩き出したら、
    買い物に来た女性が戻しますよと、
    カートを持っていってくれて助かりました。
    ありがとうございました。
    私、足が悪いので、
    大変そうだと思ったのだと思う。

    +108

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 21:13:02  ID:imzj6ut1Oc 

    よくある!
    最近の出来事ではちゃんとお礼言えなかったのが後悔。
    この間初めてメル◯リのネコポスをするためにヤマトの集荷場に行って、やり方はヤマトの人に教えてもらおうとスタッフのいるところに並んでた。
    そしたら、後ろからきたお兄さんもネコポス利用の人で、端末が空いてるから先にやろうとしてたんだけど私が並んでるのに気づいてわざわざ端末あいてますよって声かけてくれた。
    でもやり方わからなくて〜って言ったら、ピッピと操作しながらこうやるんですよーって操作してくれて、ほんと助かった。
    住所でたときは見ないようにして、ここからはご自分で確認してくださいって言ってたし。
    こんなスマートな人初めてで嬉しかったな
    あの時はありがとうございました。

    +106

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:44 

    歩道橋の最後の3段くらいを踏み外して転倒。
    靴が片方脱げて車道まで飛んで行ったんだけど
    通りすがりのおじ様が
    車通りの激しい車道まで出て、靴を拾って来てくださいました。
    痛いし恥ずかしいし申し訳ないし…
    すみません。ありがとうございます。
    しか言えなかったんだけど、もっとちゃんとお礼したかったと今さらながら後悔しています。

    +80

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:06 

    妊娠中に電車に乗ってドアの前に立っていたらわざわざ真ん中の方に座っていた方が肩を叩いて座ってくださいと譲ってくれました。
    優しくされると嬉しい気持ちになりますよね

    +76

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:23 

    親切にするって大事なことだよね。
    映画 ペイ フォワード可能の王国みたいだ。
    でもあれ最後、むせび泣いてしまう。。
    大好きな映画だ、ヘレンハントも美しい。
    お勧めだから機会があったら観てみてね。

    +58

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:29 

    臨月で駅から産院までゆっくり歩いてるとお腹が急に痛くなって(予定外の陣痛)コンビニの前でお腹を擦りながら休憩してると大丈夫ですか?病院はどこですか?歩けますか?って声掛けてくれたカップルが病院まで付き添ってくれた事あったなー!随分年の離れた子達だったけど、あの時は嬉しかったなー!私はそのまま入院と出産!後日お礼しようと名前聞こうとしたのにそんなつもりで声掛けたんじゃないから気にしないで下さい!で名前とか聞けなかったのが残念!

    +114

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:34 

    幼児2人連れて1人は抱っこで電車乗ったら20代男性が席譲ってくれた!
    本当に嬉しかった。
    周りをみて判断して行動に移すって素晴らしい事だなー

    +81

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 21:18:16 

    熱中症で行き倒れになりかけてた時に、通りすがりの年配男性が声を掛けてくれたこと

    歩き疲れたのと空腹で道端に座りしばらく休めば大丈夫…と思っていたらどんどん手足に力が入らなくなり全身に痺れが拡がって、壁にもたれて座っているのも苦しくなっていく
    通り過ぎる人はいても声を掛けてくれる人はいなくて、もう駄目かとぼんやり思ってた
    そんな時に声を掛けてくれて、水まで買ってきて飲ませてもらい少し会話ができる程度まで復活できました
    水の代金も「いいよいいよ!」と仰って受け取ってもらえなくて名前も告げずに立ち去っていったけど…

    あの時助けてもらった事、一生忘れない。ありがとうございました、おじさん
    あの人どうしたんだろう?大丈夫かな?って人がいたら、ためらわず声をかけようと心掛けています

    +112

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 21:18:44 

    父の話ですが、仕事に向かう途中、自転車のチェーンが外れてしまい困っていたら若い青年がチェーンを直してくれたみたいです。
    仕事に遅れずに済んで助かったそうです。

    +81

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:20 

    車を脱輪させてしまった時、3人ががりでタイヤをあげてもらった。ありがたかった。
    海水浴、氷と飲み物をたくさん入れたクーラーボックスをカートに乗せて運んでった。数段の階段があり、ふと立ち止まっていると見知らぬ男性が降ろしてくれた。感動しました。
    あと、友達の車に乗っていて事故をした時、3人くらいの人がライトを振って後続車を誘導してくれた。親切って身に沁みますね。
    皆様ありがとうございました!

    +72

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 21:21:46 

    >>107すごく分かる
    恥ずかしいやら情けないやらな気持ちだよね(笑)
    何故ちゃんと処理してなかったんだ自分!って(笑)

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 21:22:13 

    子供が心疾患持ちで酸素をつけています。
    スーパーなどに行くと見知らぬ子供は何かついてるー!と指を指してきますが、年配の方は頑張ってるね!偉いね!と声をかけてくれます。
    それだけでも十分嬉しいです(^^)

    +113

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 21:23:15 

    たくさんあるけど、妊娠してた時に高校生くらいのカップルの女の子が席を譲ってくれようと立ってくれました。少し離れた場所にいたのでさっと別の人が座ってしまって座れなかったのですが、私に「あっ!ごめんなさい。荷物置いておけばよかった。」と言ってくれました。男の子も追いかけるようにきて結局みんな座れず。女の子は男の子にも「ごめん。立たせちゃったね。」と言っていて男の子が「平気だよ。俺も荷物置くの忘れちゃった。」と話していて何だかとってもほっこりしました。
    とってもかわいいカップルさんたちでした。もう5年くらい前だけど今でも仲良しでいてくれるといいなとたまに思い出します。

    +142

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 21:26:06 

    >>107
    毛の処理さえしていれば…!恋が始まったかもしれないのに…!!笑

    +118

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 21:30:38 

    親戚の結婚式会場のホテルでトイレに入って
    アシンメトリーになってるスカートの後ろ側の裾がストッキングの中に入っていたようで
    お尻丸出し状態に気付かないでトイレから出ようとしたら
    見ず知らずのおば様が追いかけて来て
    スカートの後ろが大変!!と小声で教えてくれて一緒に直してくれた。
    結婚式?いいわね~楽しんで来てね~
    とその場からすぐにいなくなってしまったので
    ちゃんとお礼も言えずで…。
    あの時教えてくださったおば様、おかげで恥をかかずに済みました。
    本当にありがとうございました。

    +99

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:21 

    田舎から出てきて電車に乗り慣れてなかった頃に線路はまだ続くけど一部の電車だけ折り返しになってる駅で、気付かず乗り続けてたら降りるお兄さんが教えてくれました
    そんな電車がある事も知らず言ってる意味も分からず降りた後にやっと理解出来たので戸惑ってまともな返事も出来ませんでしたが本当にありがとうございました

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 21:31:41 

    >>102
    大丈夫!そういう時は思いきって声をかけてみて下さい
    断られちゃったらその時はあー大丈夫だったのかーと流せばいいんですよー

    その一声で救われる・助かる人はきっといます

    +72

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 21:35:45 

    >>78
    私も震災の時

    電車が停まってしまい、仕方なくトボトボと歩いて帰っていたら・・・・
    途中のお蕎麦屋さんの叔母さんが、「休んでいきな。」って、お店の中で暖かい御茶と肉マンをくれました
    寒かった体と心が、暖かくなりました
    因みに東京です・・・温かい人がいる事を知りました

    +132

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 21:37:44 

    >>115
    読んでいて泣いてしまいました。
    我が子にもその男の子のように育ってほしいな。

    +116

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 21:40:06 

    子供3人連れて大きめの荷物を持って満員近い電車に乗ってた時に、中国?の親子連れの観光客らしき家族のご主人が私達に席を譲ってくれようとしました。言葉はなかったけどジェスチャーでわかりました。私の住んでいる所は観光地に近く、他国の方もよく見かけます。普段は電車に乗らないのですが、たまたま電車に乗った日にそのような事があってすごく嬉しかったです。普段から思いやりを持って行動する様にように心がけてはいましたが、言葉が通じない他国の方に親切にすることはとても勇気がいると思います。今回受けたご好意を私がまた誰かにつないで行きたいと思います。

    +84

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 21:40:33 

    ロングスカート履いて自転車漕いでたらからまってしまい身動きが取れずパニックに(;_;)
    あたふたしてると近くの工事現場のお兄さんたちが助けてくれました!
    本当にありがとうございました!
    もうロングスカート履いて自転車乗りません!笑

    +75

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 21:42:18 

    高校の時、帰りに傘なくて濡れて帰っていたら、若いお姉さんがわざわざ車から降りて傘を開いて渡してくれた人がいた。返さなくて良いからってあっと言う間に行ってしまいビックリしてきちんとお礼も言えず‥ビニール傘とかじゃなくちゃんとした傘でした。
    その後、傘は返せなかったけど大切にしまっていました。
    今はもう30代半ばだけど、あの日から困ってる人には傘を差してあげれるような人にと教訓にしています。


    +85

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 21:44:19 

    電車の中で女子高生が私に席を譲ってくれた事。ありがとうだけどちょっと複雑な気分…

    +11

    -5

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 21:45:02 

    中学一年生の時に川に流されたんだけど、海外の男性が助けてくれた。

    あの時はありがとうございます。

    +86

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 21:55:17 

    小学生の頃に貧血でフラフラ歩いてたら知らない人があんぱんとお茶をくれて、食べたらすぐ元気になった所までは覚えてるんだけどその先の記憶がないんだよな
    ちゃんとお礼出来てたらいいけど...

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 21:57:03 

    免許取立ての頃、1人で森林公園の中の道路で溝に脱輪どうしていいかわからず人影なくて木ばっかり朝の7時前だったし車も全く来ないよなって思っていたら、車で通りかかりの人が手伝ってくれたけど無理でまた、1人‥1人と通りかかりの車の人がみんな降りて手伝ってくれた最後に木材を積んだトラックのおじさんが手伝ってくれて脱出できた。
    ありがとうございましたって頭下げたら大丈夫!良かったね!ってみんなパーッと居なくなった。
    文句言ったり説教される事もなく。
    そして、しーんって静かになって童話の大きなかぶを思い出した。
    連絡先が分からず誰にも後からお礼できなかったですが本当にありがとうございました。

    +81

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 22:02:54 

    主です
    まさか採用されるとは思わず、驚きとともに数々の暖かいエピソードでうるっときてしまいました。
    皆様本当にありがとうございます。

    街中で困っている人を見たとき「大丈夫ですか?」って声をかけるだけでも凄く勇気が必要なことだと思います。すぐには難しいとは思いますが、そんな一言がすぐかけられる人になりたいと改めて思いました。


    +132

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 22:15:14 

    雨の中バッテリーが上がっちゃって途方に暮れてたら、旦那の友達で仕事の同僚(存在は知ってたものの会ったことはない)が同じ車種のに乗ってて、たまたまうちの車を目撃して繋ぎに戻ってきてくれた!運良くバッテリーもすぐに繋がって、お礼してたら「もしかして**(旦那)さんの奥さんですか?」って言われて、ビックリしてたら車に積んでる私物や小物で分かったらしい!同僚の男の子もうちの車に何度か仕事で乗った事があったらしく、覚えてた!そのまま旦那に電話して報告!その後はみんなでご飯に行きました!その当時は見知らぬ人だったけど、今は家族ぐるみのお付き合いしてます!

    +47

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 22:24:21 

    誕生日で彼氏(現夫)とスノボに行きました。

    記録的豪雪だったのだけど、折角の誕生日だから行けるところまで行ってみようと出発
    普段雪の降らない地域に住んでいたので甘く見ていました。

    雪に埋もれて車が進まなく…
    2人で、手で雪を掘ってたら、見ず知らずのスコップ持ったご近所さんが1人、2人と集まってきて助けてくれました。

    しかも、ホットの缶コーヒーまでくれたり。
    そこで引き返して、目的地にはたどりつけなかったし渋滞12時間とか残念な誕生日になったけど、渋滞中もご近所さんがトイレ貸してくれたり本当に暖かい1日でした(*´˘`*)


    +40

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 22:35:36 

    雪の日、駐車場に車を止めたらタイヤがハマって出られなくなりました。
    スコップで掘ってたら、イケメンがレクサスから降りてきて、素手で車を押してくれてなんとか脱出。
    お礼は言えましたが、後から連絡先聞いて改めて菓子折を持っていけばよかったと後悔してます。
    お兄さんありがとうございました。

    +43

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 22:38:10 

    娘がまだ赤ちゃんだった頃、ベビーカーに乗せて電車から降りた後、駅の階段を降りようと階段の上でどうしようか困っていたら、知らない女子高生が「一緒に降りましょうか?」とベビーカーを一緒に持ってくれた。すごくありがたかったので、自分も見習いたいと思った。電車に子供抱いて立って乗ってても、知らんぷりするのはむしろ成人してる大人の方が多かった。

    +42

    -2

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 22:38:41 

    全部読んだ。
    明日から私も人に優しく出来そう
    優しくしたいと思った

    +102

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 22:43:29 

    いっぱいある。つい最近は手袋落として気付かず歩いてた私をわざわざ走って呼び止めてくれて渡してくれた。

    一度転けたお爺ちゃんを助けようとしたんだけど、私の力ではどうにもならず、結局自分の力で立ち上がったんだけど、その力で逆に引っ張られて私が倒れそうになったことがあった。出来る範囲でしか手は差しのべちゃいけないってその時思ったよ。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/30(木) 22:43:59 

    娘が2歳の時に二人で新幹線で1時間ちょいの実家に帰省する際、3列席の通路側に座っていました。
    3列席の窓側には団塊の世代風の堅そうなサラリーマン。娘が何か言う度に(まだー?等々)仏頂面の堅い表情。いたたまれなくなりデッキに立とうとすると、反対側の2列席窓側に座っていた20代半ば風のサラリーマンが『僕の隣恐らく誰も来ないと思うので交換しましょうか?』と笑顔で言って下さいました。
    もう涙が出そうなほど嬉しくて。。

    +56

    -5

  • 150. 匿名 2017/11/30(木) 22:45:26 

    子連れでいると意外と男性が優しい。
    電車で席譲ってくれたり、エレベーターのボタン押してくれたり。
    世知辛い世の中だと思っていたけど、そんなことなかった。

    +44

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/30(木) 22:47:24 

    20歳の頃、雨の日にサイドブレーキを忘れて、自分の車が車道にバックしていて、慌てて車に駆けつけようと走ったら、トラックに乗っていたお姉さんが、すっと降りて来て、サイドブレーキを上げて、黙って行ってしまった。コンビニに駐車してたので、お礼にデザート買って急いだけど、もう居なかった。

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/30(木) 22:48:52 

    先日「赤の他人からうけた親切」ってトピ立てたけど採用されなかった時のやつを(笑)

    お店でポイントカードを持ってレジに並んでたら私の前で清算してたおばちゃんが
    「私、ポイントカード持ってないから私の分を入れてあげる」って言って
    持ってたポイントカードを奪われました(笑)ありがとう、おばちゃん
    あと、私がレジで精算してた時、店員さんから「割引チケットありますか?」
    と聞かれ「持ってません」と言ってたら後ろに並んでた若い女性が
    「私、そのチケットたくさん持ってるので使ってください」って言ってくれました
    ありがとう、嬉しかったです
    見知らぬ人に親切にされた事ありますか?

    +65

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/30(木) 22:56:41 

    電車のホームで電車待ってた時、
    急に頭痛くなって頭押さえてた。
    電車に乗って、座れないんだろうなとって思ってたら同い年くらいの男の子が席空いてるのに座らなかったので私が座れた。
    その男の子、ホームにいた時めがあったから、無言の優しさだなあって思いました。

    +67

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/30(木) 23:01:17 

    昨日!
    友達の車に乗ってて
    友達の車のタイヤが溝に落ちて立ち往生してたとき通りかかりのおにいさんが声掛けてくれてくるまをひっぱってくれました!
    本当にありがとうー

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/30(木) 23:21:11 

    イオンでカップ麺積み上がってる所に腕がぶつかって10個くらい落としたら周りのお姉さん達がこれ美味しいよねっていいながら一緒に治してくれた。
    仙台の人って優しい。

    +60

    -3

  • 156. 匿名 2017/11/30(木) 23:22:00 

    祖父が危篤状態で親も病院に居て、降りた駅までしか迎えに来れず、旦那は出張中でした。
    寝かしつけようとしてた時に連絡が来て、急いで病院に向かう時だったので
    生後半年の娘とどうしてもこの終電に乗らなきゃ!って半べそで急ぎ足でベビーカーを押しながらホームに向かってたら構内放送で
    小さなお子様をお連れのお客様をご案内中の為、出発が遅れますが、ご乗車なさいますまでお子様連れのお客様のご到着までお待ち下さい。お子様連れのお客様はそのまま焦らず車内までお越しください!
    って凄い優しい声でアナウンスしてくれて、無事に乗れました!田舎の終電で乗客は殆ど居なかったけど、近くにいたご婦人に間に合って良かったね!って声を掛けられて泣きそうになりました(笑)
    旦那も出張先から戻って来てくれて、祖父を家族で看取る事が出来ました!

    +129

    -3

  • 157. 匿名 2017/11/30(木) 23:25:01 

    仕事帰りの終電でオヤジに下ネタで絡まれた。最初は適当にあしらってだけどしつこくて終電なので降りるわけにもいかず…その時見知らぬお兄さんが友達の振りをして声をかけてきてくれました!「向こうに〇〇達もいるからあっちにいこうぜ」って。
    いい人もいるもんだなぁと思いました。

    +116

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/30(木) 23:25:48 

    大学生の時に、彼氏と一緒に居酒屋で飲んでたら、お酒のせいでうまく歩けず、終電逃してしまった。「どうしよう〜」て半泣きになってたら、知らないお姉さんが「家どこ?送ってくよ!」って、彼と私を車に乗せて、送ってくれたことがあった。

    あの時のお姉さん、本当にありがとうございます!!

    +75

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:43 

    大学生の頃、家の事情ですごく辛いことがあってトイレで泣いてた時、掃除のおばちゃんが私の手を握ってアメをたくさんくれた。
    初めて会った人だからビックリしたけど嬉しかった。

    +92

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/30(木) 23:34:46 

    >>32

    いい話だけど

    知らない人から食べ物貰いたくない

    +0

    -40

  • 161. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:03 


    車に乗せてもらう、食べ物くれる系は怖いよね。

    +4

    -12

  • 162. 匿名 2017/11/30(木) 23:38:16 

    スウェーデンに旅行に行った時、大きいスーツケースを持ってバスに乗ろうとしたら、乗客の半分くらいが立ち上がって、引き上げてくれた。ということが2回あった。

    私は「あ、困っている人がいるな」って思っても、様子みちゃうから、その行動力にびっくり。

    +51

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:40 

    物凄い暑くて快晴だった高校1年生の夏休み、
    家族関係でどうにもならないほど悩み、
    地元で有名な高さが25メートルもある大橋で飛び降り自殺をしようと早朝向かったことがあった。
    でもいざその場所に行き、橋から下を見ると
    心が揺らいで決心がつき兼ねて、あっという間にお昼になり、夕方に…。
    死ぬつもりだったからそこまで行く分のお金しか持って来ていなかったため、お財布へ空っぽで今更出直すことも、歩いて帰れる距離でもなく…。
    飛び降りるか、一夜をそこで凌いで明日自力で
    帰るか、と葛藤していたら。

    「回送中」と書かれた市内循環バスが橋の隅に停まったんです、バス停がある場所でもないのに。
    そして、おじさんの運転手さんが降りて来て、

    「お姉ちゃん、朝からず〜〜っとここにいたでしょ?こんななんにもないところなのに…。俺何回もここを今日何回もここを通ったんだけど、その度に見掛けてさ。乗せてくから帰ろう??
    もうこれを逃したらバスはこの後走らないよ?
    気になるから、お願いだから、
    とりあえず一緒に帰ろう?」と声を掛けて下さいました。

    お金が無いことも伝えましたが、要らないから、の一点張りで、自殺しに来たはずなのに、
    なぜかホッとした自分もいて。

    号泣しながら後をついてバスに乗せてもらい
    帰宅しました。

    あの時、あの運転手さんのお気持ちがなければ
    どうなっていたことか…

    人の本当の温かさに触れた、一生忘れたくない出来事の一つでした。

    +226

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/30(木) 23:47:43 

    駅で遅延証をもらったんだけど落としてしまったとき、地下鉄の駅なので風がすごくて遅延証がくるくる滑ってしまい追いかけてたら、向かい側から歩いてくる人が何人も掴もうとしたり足で止めようとしてくれた。
    とっさに行動してくれる優しい人がたくさんいたーと嬉しかったです。

    +66

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/30(木) 23:51:31 

    みなさんの投稿に心がほっこりしています。東京に来て5年。優しい気持ちを忘れていたけど、人に親切でありたいなと思えました。ありがとう。

    そして私の経験ですが…

    田舎の駅の終電で帰り、自宅までタクシーに乗ろうとしたら、タクシー乗り場には数名の列。私は最後尾に並んでたんですが、私の前の人でタクシーが終わってしまい、お店も何もない駅で一人、来るか分からないタクシーを待たないといけない状況になった。
    けど、その状況を察して、前の人が「危ないから同乗して」って言ってくれました。きれいなお姉さんでした。

    +70

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/30(木) 23:54:40 

    読んでたら涙出ますね
    海外の教会で、何かを放り投げて受け取れたらラッキー、のことがあって、地元の同年代の男の子が拾ってサッと手渡してくれたこと。
    満員電車で無理な姿勢を強いられ、やっとの思いで降りたとき、おじさんが「大丈夫か?おねえちゃん」と声を。泣きそうになりました。
    幼児二人連れて出掛けた帰り、上の子がバスで寝てしまい困っていたら、おじさんが抱えて降ろしてくれました。

    +49

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/30(木) 23:56:58 

    >>86
    破天荒キャラ的なポジションにいるけど実はとっても
    優しい方だよね。一発屋にならないで〜!これからもどんどん活躍して欲しいな。

    +71

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/30(木) 23:57:39 

    東京の地元数年ぶりに来たからと懐かしい景色見て歩いていたら突然雨が!適当な場所で雨宿りしてたらゴミ出ししてたおばさんが気づいてくれて傘くれた!めっちゃ助かった( ;∀;)ありがとうございました!!!!

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/30(木) 23:59:28 

    初めて渋谷に友達と行ったら目的地に着かず道に迷ってしまい、同じ場所をウロウロしてあっち?こっちかな?と話していたら、若い男性が近づいてきて、あのーお姉さんたち、そっちは絶対行かないほうがいいですよ?と言われた。何で?と思っていたら、絶対違うと思う…あっちはラブホ街だから歩いてたら危険だから戻ったほうがいいと教えてくれました。一瞬ナンパかと思ったが、心配して声かけてくれて、ありがたかった。

    +66

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/30(木) 23:59:31 

    2歳の娘と半年の息子をベビーカーで連れてて、初めて降りる駅に、階段と下りのエスカレーターしか無くて、駅員を呼ぼうにも離れる訳には行かず、列の最後の方で、高校生の男の子たちが行ったら進もうとやり過ごしたら、わざわざ戻って来て、ベビーカーに荷物も積んでるのに、上まで持ち上げてくれて、お母さん頑張って!って爽やかに去って行っちゃって、お礼しそびれた!あの時はありがとうー!!

    +73

    -2

  • 171. 匿名 2017/12/01(金) 00:01:32 

    飛行機に乗ると2〜3回に1回は、飛行機降りる時に近くの人が頭上に入れた荷物をおろして渡してくれる。
    窓側によく座るから、人がはけるの待とうと思って立ってるからなのかな。
    「これ、あなたのだよね?はい!」って。
    優しい人多いなぁって思う。
    だから、わたしもそういう優しさを誰かに返していこうと思ってる。

    +47

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/01(金) 00:18:32 

    大学の卒業旅行でパリに行った時のこと。
    スリに気をつけろと散々言われていたので警戒しまくりで貧乏旅行をしていました。
    重いスーツケースを持ち運んでいたので持ったまま、駅の長い階段を数段下った時、いきなり後ろから男性にスーツケースを奪われました。スリだと一瞬焦りましたが、ながーい階段をその男性が持ったまま下りきった後に、スーツケースを置き、笑顔で去っていきました…
    優しい。身も心もイケメンでした

    +70

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:56 

    夕方くらいから何か胃がキリキリするなーとは思っていたんだけど、帰りの電車で急に冷や汗が大量に出てきて激しい吐き気が。ヤバイヤバイと思いながらももう立っていられなくて、うずくまると同時に大量に嘔吐してしまった。
    皆が蜘蛛の子を散らすように逃げて行く中、なんと周りの方からティッシュやビニール袋のカンパを募って、私のゲ○を率先して片付けようとする男性が!
    あまりにビックリして「汚いので自分でやります!!」と言いましたが、「いいから口拭いて!」とティッシュを渡してくれました。
    結局私は何もできず、お兄さんが全部片付けてくれました。本当に大量のゲ○だったので、絶対手にもついたはず。
    何度もお礼と謝罪の言葉は言いましたが、あまりの動揺と恥ずかしさで私は次の駅で降りてしまい、連絡先も聞けずじまいでした。(処理済みのゲ○は自分で持ち帰りました)
    今思うとあの手際の良さは医療従事者だったのかな。
    あの時のお兄さん、本当に本当にありがとうございました。一生忘れません。

    +112

    -2

  • 174. 匿名 2017/12/01(金) 00:23:42 

    高校生の頃に転んでしまって足から血が出てしまった時に、近くにいたおばさんが絆創膏をくれました。
    思い出すと今でも心が暖かくなります。
    私も誰にでも優しくできる人になりたいとその時思って、知らない人でもできるだけ優しくしています。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/12/01(金) 00:25:25 

    道端でペットボトルの蓋を開けようとしたら固くて開けられず踏ん張ってたら、道路の向こうにいたマッチョなお兄さんが来て開けてくれた。エストニアで。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2017/12/01(金) 00:38:44 

    妊娠中電車に乗ったら、リュック抱えて枕にして寝てた女子大生が、ちょっと離れた所に立ってた私に気づいて、人混みをかきわけて、どうぞと席を譲ってくれた。
    寝不足だっただろうに、優しさが嬉しかったです。
    あと、抱っこ紐してて靴紐がほどけたのに気づかずにいたら、後ろからおばあちゃんが追いかけてきて、結んでくれた。
    もう、本当にありがたかった。
    他にもたくさんあります。
    優しい人たくさんいます。

    +47

    -0

  • 177. 匿名 2017/12/01(金) 00:40:26 

    大学受験のために東京に初めて一人で行ったとき
    東京駅でキャリーバッグを預けようとコインロッカーを探したんですが、特に混んでいる日で全く空いているロッカーがありませんでした。
    困っていたら、見知らぬおばあちゃんが、ほかにも探している人がたくさんいるなかで私に「こっちにおいで」と。
    ついていくと、おじいちゃんがいて「今から荷物出すからここ使って」って言ってくれました。
    一人でうろうろしている田舎者丸出しの高校生を見て、おじいちゃんおばあちゃんがわざわざロッカーを死守して譲ってくれたんだと思います。
    このトピを見て、思い出しました。あの時は本当にありがとうございました。

    +65

    -0

  • 178. 匿名 2017/12/01(金) 00:41:46 

    30年以上も前、6歳くらいの時の話だけれど。
    母からお金をもらって2つ上の兄と近くのスーパーにスプライトを買いに行きました。
    当時はペットボトルじゃなくて瓶だったので、1リットル入りのガラス瓶は子ども2人には重すぎて、途中で落として割ってしまいました。
    「お前が手を離したからだ」って兄に言われてわーんって泣いてしまって、そしたら兄もわーんって泣き始めて。
    そこを通りかかったお姉さんが「どうしたの?」って優しく声をかけてくれて。事情を話したら「大丈夫。これでまた買えばいいよ」って500円玉を渡してくれました。
    子どもだったから遠慮もせずに受け取り、またスプライトを買って笑顔で家路につきました。
    今でもしょっちゅう思い出します。あの時は本当にありがとうございました。
    絶対無理だけど、もし再会できたらお金を返して心からお礼を言いたいです。

    +76

    -1

  • 179. 匿名 2017/12/01(金) 00:51:13 

    母が歩けなかった頃、銀行で見知らぬ人が抱えてくれるのを手伝ってくれた。
    お礼も何も言えなかったことをずっと後悔してる。
    あの時はありがとうございました。

    +37

    -0

  • 180. 匿名 2017/12/01(金) 01:00:38 

    60代後半の母が道に迷った時にお店の場所を聞いた通りすがりの女の子が、そのお店に電話して場所を聞いてくれて更に5分ぐらい歩くのにお店まで連れて行ってくれたらしい。
    中心部から離れた場所にあるお店だから、自分の用事とは反対の方向だったはず。
    母が「とっても美人で、えっとほら、キラキラした…」と言うのでギャル?と聞いたら「そう、ギャル!」って。
    福岡大名から警固まで母を連れて行ってくれた方、母娘で感謝しています。

    +63

    -0

  • 181. 匿名 2017/12/01(金) 01:21:37 

    ほんとに自分が馬鹿で長い話なんだけど

    人に繋いでもらった商談に向かう時に、駅で財布を忘れたことに気づき
    でも取りに帰ったら100%遅刻、という状況で
    絶望でオロオロしてる時…
    駅前の旅行代理店のお姉さんが通用口に入って行くのを見つけて
    「本当に不躾で申し訳ありません、絶対に遅れてはいけない商談に行かないといけないのに財布を忘れてしまいました。
    必ずお返しするので、お金を貸していただけないでしょうか」
    と半泣きで名刺と身分証の写真を見せてお願いした非常識な私に
    「いくら必要ですか?」とお金を貸してくれたお姉さん。
    商談にも間に合い、戻ってきて菓子折りと一緒にお金を返しに行ったら
    「間に合いましたか?!」と心配までしてくださって
    本当に一生忘れないし、私も人に親切に生きていこうと実感した出来事でした。
    あの時のお姉さん、本当にありがとうございます。

    +83

    -1

  • 182. 匿名 2017/12/01(金) 01:34:19 

    仕事の出張先で有料パーキングに停めて、出ようとしたら財布を宿泊先に忘れていたことに気づいた。
    携帯はあるけど近くに知人はいないしカード類は全部財布の中だし次の仕事があるし宿泊先は遠いしで絶望的。
    そんな私に1000円くれたおじちゃんがいた。
    返すからと連絡先を聞いたけど、いいよと行ってしまった。
    あの時は本当にありがとう!!!

    +39

    -0

  • 183. 匿名 2017/12/01(金) 01:41:37 

    免許とりたての時、軽しか入れないような細い道でタイヤが思いっきり溝にはまって動けなくなった。
    どうすればいいかわからなくて混乱していたら、たまたま通りかかった10人くらいの学生さんたちが、みんなで車を持ち上げて助けてくれた。
    手が真っ黒になっていたのに、困った時はお互い様ですよ!と笑顔で去っていった皆さん…あの時は本当にありがとうございます。

    +46

    -0

  • 184. 匿名 2017/12/01(金) 02:08:20 

    >>86
    サンシャイン池崎さん、優しいよね。
    ご両親に毎月お金仕送りしてて、すごく健康のこと気にかけてる。

    こういう心の優しい人はもっともっと活躍してほしいなって思います!

    +69

    -0

  • 185. 匿名 2017/12/01(金) 02:13:07 

    めずらしく雪が少し積もった日の夕方、
    原付通勤だった私は気をつけながら運転してたんだけど、やっぱりすっ転んでしまってw
    打ちつけた体の痛みと戦いつつ(けがはない)、
    早く起きなきゃ渋滞ができてしまう~。わっ、なんかこわい車きた。と焦ってたら、
    フルスモーク高級車の窓がウィーン。
    「おねーちゃん、だいじょうぶか?起きられるか?」とこれまたこわそうなおっちゃんが声かけてくれた。
    何をしてもらったわけでもないけど、誰かが気にかけてくれるってありがたいことだよね。

    +48

    -0

  • 186. 匿名 2017/12/01(金) 03:08:12 

    駅で酔っぱらいに絡まれて困ってたら40代くらいのOL風の女性に私と待ち合わせしてる感じで現れて、「ちょっと!待ち合わせ場所そこじゃないじゃん!探したよ!」と連れ出して助けてくれた。「怖かったよね?大丈夫?」って言ってくれた。嬉しくて泣いてしまった。かっこよくて憧れる
    他人に嫌な思いをさせられることもあるけど、優しい人もいっぱい居る

    +74

    -0

  • 187. 匿名 2017/12/01(金) 03:22:54 

    通勤の際に電車で座ってたら、前にお爺さんが立たれたので譲ろうとしたら「電車に乗れる年寄りは元気やねん。お姉ちゃん毎日仕事で疲れてるやろ。座っとき」と断られました。
    思いやりがすごく嬉しかったです。

    +69

    -0

  • 188. 匿名 2017/12/01(金) 03:43:03 

    親切な話に泣ける

    +48

    -0

  • 189. 匿名 2017/12/01(金) 03:48:06 

    今のご時世
    親切にしても誤解されたりするからなあ

    +3

    -4

  • 190. 匿名 2017/12/01(金) 03:56:48 

    神戸にひとり旅に行った時
    地図を見ながら大きな看板の地図と見比べていたら
    わかりますか?とお爺さんが声をかけてくれた
    ミニフェリーに乗ることにしたら
    そのお爺さんも久しぶりに乗ることになり
    切符を買ってくれた
    いろいろ説明までしてくれて親切な方だったので
    ずっと話をしていたら流れで夕飯を一緒に食べることに
    六甲山にある夜景を見ながら食べれるレストランに
    連れて行ってくれて、帰りも行きたい駅で下ろしてくれた
    翌日は異人館でブラブラしていたら
    母娘さんに声をかけてもらい千房に連れて行ってくれた
    帰りにはお勧めのドレッシングをくれた
    観光地は親切な人が多いと思った

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/01(金) 04:29:05 

    この前山奥の温泉に行ったら一万円札しかなくて両替もないと言われたけど番台のおばちゃんに貸してもらった。
    勿論その週のうちに返しに行きました。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/12/01(金) 05:05:21 

    高校生のとき出先で偏頭痛になり、親に迎えに来てもらうことになった。ショッピングモールのベンチで待っていたら、警備員のお兄さんが大丈夫ですかと声をかけてくれた。今にも吐きそうなくらい頭痛かったときだから、人の優しさがうれしかった。

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2017/12/01(金) 05:35:25 

    夏場に夜勤プラス残業して生理2日目なのも重なって
    貧血ぽくなってダラっと立ってたら
    油汗?みたいなのも出て立ってるのが少ししんどく感じたから次の駅で降りて少し落ち着いてから帰ろうと思ってたら女子高生か中学生くらいの女の子が
    「大丈夫ですか?少し歩けますか?」って聞いてきたから「大丈夫です」と答えたらその子のお母さんが
    「ここに座って!貧血にはこの薬が効くのよ」と薬とお水を頂いたことがあります。

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2017/12/01(金) 05:49:36 

    二人目の妊婦検診の帰り、病院を出ると来る時は降ってなかったのに大雨で、傘もないし、上の子はまだ1歳すぎで抱っこした状態で、落ち着くまで病院で待つしかないなと思っていた矢先、奥さんの付き添いで来たと思われるご夫婦が入ってきて、その旦那さんが「お子さん僕が見てるんで車取ってきて下さい」と言ってくれてびっくりして申し訳ないので待つのでいいとお断りしたけど「妊婦さん大変ですよね、病院のすぐそば付けてくれたらお子さん乗せますんで」とまで言ってくれ傘まで貸してくれた。入口のすぐそばに車付けて降りていこうとしたら、旦那さんの服でわざわざ子供を濡れないようにして走って車まで連れてきてくれた。自分がびしょ濡れになってまで助けてくれたお兄さん、すごく感謝しました!!ありがとうございました!!

    +45

    -0

  • 195. 匿名 2017/12/01(金) 07:04:02 

    産後、子供をベビーカーに乗せて初めて電車で出掛けた帰り入った改札にホームに上がるエレベーターがなくて、しかも体力が落ちていてベビーカーごと持ち上げる事が出来なくて階段の下で少し止まっていたら後ろから来た方がさっとベビーカーを持って階段を上がってくれました。
    10年前の事ですが本当にありがたかったです。
    あの時の方ありがとうございました‼

    +30

    -0

  • 196. 匿名 2017/12/01(金) 07:49:14 

    ディズニーでパレードが始まる直前に
    子供のオムツを替えにトイレ行ったら、慌てていて違うポーチを持ってきてしまいオムツがなくて母「オムツが入ってなかったから取ってくる」って話してたら、隣でオムツ替えしてた方が

    「サイズが大丈夫だったらこれどうぞ」とオムツをくれた
    本当に助かった

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2017/12/01(金) 07:59:49 

    ご飯屋さんで食後に3歳の子供をトイレに連れていったらたまたま団体さんが並んでいてトイレの外までに行列だったから
    「いっぱいだから違う所に行こうね~」と手を引い
    て戻ろうとしたら

    聞いてた後ろの人が伝えてくれたのか、先頭の人が「いいよ~先に入りな~おばちゃん後でいいから~!」と大きな声で呼び止めてくれて
    全員その団体さんだったらしく
    「いいよ~」「入ってね~」と皆で順番を譲ってくれました

    本当に思ってもいなかったのでびっくり&ありがたい気持ちになりました

    +31

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/01(金) 08:10:06 

    妊娠6ヶ月でお腹そんな目立ってない野菜が高い時期にスーパーの特別な激安セール行ったら店内激混みで、カートとかカゴでグイグイ押されて前にも後ろにも動けなくてヤベェって思った時
    40代ぐらいの女性がどっち行きます?と聞いてくれて、押してくるカートとかから守ってくれた。

    無事に空いてる通路まで出られて
    こんな日に買いに来ちゃダメでしたねすみません助かりましたって言ったら、
    ううん!今日特別安いし!妊婦さんよね?間違ってたらごめんね 笑
    まだ混んでるから気をつけてね!って颯爽と去って行った。
    何度もお礼言ったけどまだ言い足りない。
    もう一度会ってお礼が言いたい。

    +38

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/01(金) 08:13:56 

    朝から良いトピ開いたよ
    ガルちゃんでこんなに気持ちが暖かくなるトピ初めてだよ 笑笑

    +34

    -0

  • 200. 匿名 2017/12/01(金) 08:50:41 

    高校生の頃の話です。

    友達と岩を跳び箱代わりにして遊んでました。
    私は跳び箱が出来ないので、何度もチャレンジしていると、外国人の方が私を持ち上げてくれました/ _ ;

    私を持ち上げた後は、笑顔で一緒にいた友達とすぐに去っていったので、ロリコンではないと思います。かっこよくて惚れました

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/01(金) 09:01:48 

    親切にしたらつきまとわれた。
    親切もほどほどにだな。。。わたしは

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/12/01(金) 09:16:41 

    いっぱいあります!
    赤ちゃん抱っこ紐で毎日買い物するんだけど、コンビニのドア開けてくれる人、道譲ってくれる人、スーパーでは、かご、カート片づけてくれた人、大変だからと言って袋詰めしてくれるレジの人等々。
    毎日助けられています。
    ベビーカーがぁ!子連れがぁ!なんて目の敵にしてる人も多いけど、世の中そんなに捨てたもんじゃない。
    親切にしてもらった分、自分ができる時には誰かに親切にしてあげたいと思う。

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2017/12/01(金) 09:22:03 

    ハワイでバス待ってたら、どうやら市街地とは反対方向のバス停だったみたいで
    見知らぬお兄さんがすっ飛んできて、ワイキキ方面のバス停に誘導してくれました
    なんか治安がよろしくない場所だったみたいで助かりました
    土地に詳しくない観光客は大人しくトロリーに乗るべきだったと反省

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2017/12/01(金) 09:27:12 

    高校生の時、電車に乗ろうとしたら電車とホームの間の溝に下半身すっぽり落ちて上半身電車になんとか捕まった状態になってしまった時に、乗ってた人3、4人で引っ張って電車に乗せてくださり、1人の人が
    痛かったでしょ!座って!と席を譲ってくれました。
    すごーく恥ずかしくてお礼も言えなかったけど本当に今でも感謝です。
    もうみなさんは忘れてると思いますが、ありがとうございました!

    +29

    -0

  • 205. 匿名 2017/12/01(金) 09:29:04 

    子供が小さい頃八百屋で買い物したあと
    子供のせ自転車って車体自体が重たくて、
    バランス崩して倒れた。
    娘は口の中と、顎の下を切って血がぼたぼた。
    わたしは腕を強打。
    ぼたぼた落ちる血に頭真っ白になって
    手でおさえるしかなくて
    そしたら周りにいたお客さんや八百屋さんが
    娘を抱き抱えてくれて、もってるタオルで血を抑えてくれて、タクシーをとめて病院まで付き添ってくれた。
    わたしは娘を怪我させたショックで泣いていて
    八百屋さんは「大丈夫だよ、しっかり、しっかり」と背をさすってなだめてくれた。
    幸い縫うこともなく、大したことはなかったですが
    あの時駆け寄ってきてくれたみなさんには感謝してます。

    +31

    -1

  • 206. 匿名 2017/12/01(金) 09:45:37 

    遭遇した話だけど、15年位前電車に乗ったら、金髪巻き髪、厚底のいかにもな派手なギャルの女の子がいた。
    もともとそんなに混んではいなかったけど、その子の周りには人が居なくて乗客からなんとなく距離を開けられてる感じでぽつんと立ってた。
    多分ほとんどの人が降りるであろう駅に着いたとき、一番に出口に向かって行ったと思ったら、ひとりでいた車椅子の方に声を掛けて、出口近くまで連れて行ってあげて、周りの人に「すみません。手伝ってください」って助けを求めて車椅子を抱えてあげてた。
    自分の事でもなかなかお礼を言うのって難しいのに、他の人のために頭下げられるって凄いと思った。
    少なからず、人を見た目で判断してた自分が恥ずかしくなった。

    +42

    -0

  • 207. 匿名 2017/12/01(金) 10:29:10 

    >>163
    生きてて良かった。

    +43

    -0

  • 208. 匿名 2017/12/01(金) 11:40:14 

    高校卒業して田舎から都会に初めて出てきたときに、会社の講習があった。それが都内のビルであって、初めての場所で道に迷ってしまい困ってたら、親切なお姉さんが話しかけてくれました。一緒にそのビルまで走ってくれて案内してくれました。別れ際に講習ファイト!って言ってくれて、本当に優しい人でした。ありがとうございます!って言ってたくさんお辞儀して別れました。
    時間ギリギリ間に合えたので、あのお姉さんが走って案内してくれたお陰です。

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2017/12/01(金) 11:55:13 

    私じゃなく従兄弟の話なんだけど。
    彼が小学校低学年の夏休み、おばあちゃん家に行くことになった。
    叔母は一緒に行けなくて、駅まで送って行った後は、電車で約1時間くらい、従兄弟一人。
    目的駅で待ってたおばあちゃんの元に降りてきた従兄弟のポケットは、一緒の電車になった人たちからもらった飴やらチョコやらで一杯だったそう。

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2017/12/01(金) 11:57:46 

    スーパーに買い物に行った時。
    雨が降ってきちゃって、駐車場からお店まで子供抱えて走ってたら、見知らぬお姉さんが横から傘さして、入り口まで並走してくれたことがあった。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/12/01(金) 12:10:59 

    急いでる時にレジ譲ってくれたおばあちゃん
    ありがとう!
    娘抱っこしてる時に順番譲ってくれた
    お兄さん、お姉さんありがとう!

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2017/12/01(金) 12:16:19 

    三ヶ月の息子をベビーカーにのせて初めてバスに乗ろうとした時。
    ベビーカーたたんで、息子抱っこしながらよしバス乗るぞ!とベビーカーを持とうとした瞬間。
    バスから見ていた高校生の男の子が、降りてきて「手伝います!」とベビーカーを持ってくれた。
    そして、「こっちの席のほうが荷物乗せやすいからどうぞ」と自分の座っていた入り口に近い席まで誘導してくれた。
    最後、降りるときも「手伝います」といってベビーカー持って一緒にバス降りてくれた。

    初めてのバスでのお出かけでテンパってる中、親切にされてとても嬉しかったので忘れられない。

    ちなみにその子、三浦春馬に激似のさわやか君で。イケメンなうえに心までキレイなんて!とおばちゃんは感心した。
    息子もこんなふうに人に親切にできる男の子に育てたい!


    +34

    -0

  • 213. 匿名 2017/12/01(金) 12:40:38 

    平日の昼間バスや電車に乳児連れで乗ると必ず席を譲ってくれた!
    子供抱っこ紐してる時に、物落としたらとっさに高校生が拾ってくれた‼️
    ホントに嬉しかった‼️

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2017/12/01(金) 12:45:59 

    突然の親切ってすっごいびっくりしちゃう上に、親切にしてくれる方って美人やイケメン、上品な方が多いから「いやいやいや、私なんか滅相もございません!」って意味わからない感じになる。
    感謝して断った後も照れたり、心配そうに「辛かったら言ってくださいね」って言われてしまう。
    奇異の目や嫌なことが満載でずーと病院通いだけど、優しい人に会えると生きてていいよって言ってもらえるみたいで嬉しい。

    +30

    -1

  • 215. 匿名 2017/12/01(金) 12:53:47 

    旅行に行った時、エレベーターがない駅でキャリーバックを抱えて階段を下りてたら通勤途中のおじさんが「おっちゃんに任しとき」って言って階段の下まで運んでくれた。あの時のおじさん、ありがとうございます。

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2017/12/01(金) 13:29:23 

    学校のスキー授業で、スキーが苦手な私は派手に転んでバランスが取れないからなかなか起き上がれなくて、、、いじめられてたから誰も助けてくれないし(´Д`|||)
    途方にくれてたら、知らないおじさんがわざわざ止まって助けてくれた。
    あの時のおじさん、ありがとう(^_^)

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2017/12/01(金) 13:48:19 

    ベビーカーを押してスーパーから帰ってる途中、雨が降ってきたなと思ってたら50代くらいの女性が走ってきて「子供が濡れちゃうから」って言って家の近所まで傘に入れてくれた。聞いたらその方の自宅は反対方向だったのに。

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2017/12/01(金) 13:59:10 

    >>200
    高校生が岩を跳び箱代わりにして遊んでいる

    ↑これが可愛くてなんか笑えた
    (バカにしてるんじゃなく)

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2017/12/01(金) 14:33:22 

    突然の腹痛と背中の痛みに襲われて、病院の待合室でうずくまっていたら側にいたおばちゃんが背中をさすってくれた。優しさに涙がでた。

    家族旅行の帰り、飛行機から降りたとたん子供がリバース。私も子供もひどく汚れてしまい、困りはてていて、ジロジロ見てくる若い子たちがいて、消えてしまいたい、、と思っていたら、駆け寄ってきてウェットティッシュやハンカチを持ってるだけ渡してくれて、これまた優しさに涙がでた。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/01(金) 15:07:48  ID:t9mwpX47Xj 

    子ども抱っこして買い物に行ったらおばちゃんがレジにカゴ置いてくれたり、店員さんが商品袋に入れてカートに入れてくれたり
    世の中親切な人がいっぱいいる!!
    すごく助かる

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2017/12/01(金) 15:24:50 

    社会人成り立ての頃に鹿児島の知覧に行った時、鹿児島中央駅まで戻る最終バスにあと少しの所で乗り遅れてしまいバス停で途方に暮れてたら車で通りかかったお姉さんが窓を開けて、「どこまで帰るの?送って行くよ。」って声を掛けて下さった。申し訳ないなと思いつつお世話になって鹿児島中央駅に着いたあと、お礼言ったあとに、後日再度お礼するためにお姉さんの連絡先を聞いたんだけど、当たり前のことしただけだから気使わないで。気をつけて帰ってねって車に乗り込んでいった。すごく綺麗なお姉さんで、ものすごく印象に残ってる。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2017/12/01(金) 15:45:43 

    小さい頃お使いにいったら1円足りなくて、商品戻そうと思ったら、レジに並んでたおばちゃんが1円くれた。ありがたい

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2017/12/01(金) 16:27:32 

    電車通学してた時、駅の駐輪所で定期券も入った財布忘れたことに気づいて家に戻ろうとしたら、駐輪所のおじさんがどうした?って聞いてきたので答えたら、家に戻ったら遅刻するぞって言って、三千円貸してくださいました。お昼も食うんだぞ~って送り出してくださいました。一生忘れません。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/01(金) 17:54:59 

    不細工が他人に親切にしたところで
    誰にも感謝されないし
    お礼も言われない。

    +1

    -16

  • 225. 匿名 2017/12/01(金) 18:04:27 

    他人に親切にされたこと何度も何度もあります。その割には私が返したことないな。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/01(金) 18:17:57 

    息子が乗っているベビーカーを電車から下ろそうととしたら、ホームと電車の間が予想外にあいていて、わたわたしていたら、ホームにいたおじさんがベビーカーの先端を持ってくれて降りるのを助けてくれた。とても助かりました。
    ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/01(金) 19:06:59 

    電車のホームや乗り換えで白杖の人がいると、何となくガードマン気分でその人の近くを見守りながら歩く。
    混んでる時には少し肩をいからせぎみにして盾となり、杖の邪魔にならないよう前を歩く。
    別れるときには ご無事を!と念を送ってる。
    何なんだ私。

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/01(金) 19:28:43 

    雨の中傘忘れて濡れながら歩いていたら若い男の人にこれ使ってくださいと傘をもらった。
    返します〜と言ったけどボロいんで大丈夫って走り去っていきました。
    こんな少女漫画みたいなことあるんかとほっこりしました。
    傘、本当にボロボロだったけどかなり助かりました。

    そのあと子供産んで吹雪の中傘差さずに歩いていたら外人さんに傘を差し出されました。
    日本語が通じず戸惑っていたらどうやら入れてくれるって事だったみたいで息子と三人で相合傘?!で10分くらい吹雪の中ご一緒させていただきました。会話が成立しないから気まずい感じでしたが背に腹は変えられない状況でしたので笑顔で10分傘に入れさせていただきました。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/01(金) 19:52:06 

    昨夜投稿した163です。
    トピを改めて拝見したところ、
    私のコメントに皆様からたくさんのプラスをいただいていることに先程気付きました。

    思いがけずだったのでとても驚いたと同時に、

    私の投稿は決して明るい内容ではなかったにも関わらず、肯定していただけたことに、また改めて
    皆様の温かさ、優しさを感じています。

    今私ははあの苦しかった10代、20代をなんとか乗り越え、おかげさまで今月37歳になります。

    毎日が忙しくて、忘れている訳ではないけれど
    どこか心の遠くにあった大切なことを、
    皆様の体験コメントによって
    呼び覚ましたような思いです。

    トピ主様、素敵なトピをありがとうございます。
    とても温かい気持ちになることができました。

    引き続きこのトピが皆様のお持ちになる素敵なエピソードで伸びますように✨

    +39

    -0

  • 230. 匿名 2017/12/01(金) 19:55:25 

    >>34
    開いてますよと教えてあげた事あったけど「あっ…」とだけ。
    他人の親切に対して反射的にありがとうもすみませんも出ない人って神経疑う。
    ちゃんと言える人達には申し訳ないけど、もう開いている人を見かけても放っておく事にした。

    +0

    -10

  • 231. 匿名 2017/12/01(金) 20:11:46 

    友達と旅行先で観光していた時、ロープウェイや名所、何から何までタイミングが外国人の男性二人とずっと一緒になっていたんだけど、移動するたびに私たちのスマホやデジカメで写真を撮ってくれた!
    おかげで友達と二人の写真がたくさん撮れて良い思い出になりました!

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/12/01(金) 21:43:12 

    >>230
    とっさに人から声かけられて、指摘してもらったことに気を取られて声が出ないって日本人は結構多いんじゃないかな?と思います。
    ありがとう、よりすみません、が多い文化だし。
    でもきっとここのトピの人たちみたいに言えなかったこと後悔してたり、感謝してくれてるんじゃないかな。

    それに、その人から返ってこなくても、他の人が今度あなたを助けてくれたり巡ってくると思いますよ。
    自分がしたいようにするのが1番です。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2017/12/05(火) 01:53:16 

    >>229
    お誕生月おめでとう!あなたの一年が実り多いものでありますように。
    年齢を重ねられるって生きているからこそなんだよなあ、と年齢なりに色々経験してきて思う年女です。

    職場に向かうのも気が重い朝、通勤途中にあるマンションの管理人のおじさんとの
    「おはよう!今日も行ってらっしゃい!」「おはようございます!行ってきます!」
    なんて軽い挨拶だけのやり取りで今日も頑張ろうって思えたり。
    親切…とは少し違うかもしれないけど、日々のちょっとしたふれあいでも心に暖かな力が生まれて、助かってるなと感じます。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/12/15(金) 01:03:20 

    海外旅行で飛行機降りるとき後ろの席からどんどん人が来てなかなか降りるタイミング掴めないから人が途切れるの待ってたら後ろから来た外国人の女の子が道を譲ってくれた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード