ガールズちゃんねる

新宿駅の立体模型を見てみたら…「全人類が迷うよ、こんなもん」(笑)

163コメント2017/12/02(土) 02:58

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 18:35:37 





    “普段利用している地下鉄の駅の深さの違いや、通路のアップダウンの理由など、この模型をご覧いただくと一目瞭然です” 

    「どこが一目瞭然やねん」と突っ込まれてました。
    新宿駅の立体模型を見てみたら…「全人類が迷うよ、こんなもん」(笑) | BUZZmag
    新宿駅の立体模型を見てみたら…「全人類が迷うよ、こんなもん」(笑) | BUZZmagbuzzmag.jp

    死に体 (@_shinitai__)さんが投稿した、「新宿駅の立体模型」の写真に注目が集まっています。 新宿駅の立体模型があったから見てみたら全くわけがわからなかった。全人類が迷うよこんなもん。どこが一目瞭然やねん。 pic.twitter.com/UbRzCIPNaq— 死に体 (@_shinitai__)

    +206

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 18:37:13 

    怖くて行けない❗

    +113

    -16

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 18:37:15 

    写真がわかりにくい

    +604

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 18:37:17 

    まさにダンジョン!!

    +208

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 18:37:18 

    青森から大学進学で上京したとき、新宿駅はリアルダンジョンだと思った。半泣きになりながらさまよったわ。

    +385

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 18:37:41 

    大して複雑じゃないなと思ってしまった

    +247

    -19

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 18:37:54 

    アリの巣みたいだな…w

    +147

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:00 

    行ったことないけど、すいすい行ける人は尊敬するよ。

    +273

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:18 

    誰もが何回かは迷うよね!

    +255

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:24 

    上からちゃんと見たい

    +155

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:42 

    想像だともっと迷宮なはずだったけど
    意外とあっさりなのね

    +210

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:44 

    新宿より断然梅田の方が迷うし覚えられない。
    転勤で大阪来て何年も経つけど全然覚えられない。

    +268

    -19

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 18:38:46 

    新宿は難しくないけどな
    池袋の方が難しい
    あんまり池袋に行かないからなおさらかもしれないけど
    東京15年住んでるけど池袋苦手

    +386

    -27

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:03 

    地上に出てもわからないです。
    ココハドコ?状態。

    +92

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:14 

    どうせ設計料とか高いんでしょ。オリンピックの競技場と同じ、お金の無駄遣い。

    +2

    -30

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:33 

    田舎者には新宿駅も怖いけど、六本木駅の深さも怖いわ

    +158

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:41 

    新宿まで電車で30分だけど
    あまり行かないから迷子になりそう

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:45 

    ストレートにバスタにたどりつけたことがない

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:45 

    慣れだよ
    地下からあちこち移動できて雨の日なんか便利

    +314

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:49 

    15年前、新宿で仕事してた。東口アルタ付近から反対側のルミネ1まで一番速く行く方法を編み出してたー。

    +116

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:54 

    新宿駅構内で迷わなかった事がない
    私が方向音痴過ぎるんだけどそれにしても分かりにくい

    +110

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 18:39:59 

    慣れるまでは待ち合わせの30分前くらいに行ってた。方向音痴なので…

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:02 

    子どもの頃から利用してるからスイスイ

    +117

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:04 

    床面の再現だけじゃぁわかりづらい。
    どーせやるなら是非建物と電車も込みで再現してほしい。

    +81

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:05 

    田舎もんなものでよくわからないんだけど、これが全部一つの「駅」なの?途中で違う駅にも繋がってるとか?

    +13

    -11

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:06 

    看板を辿っていけば平気だよ

    +92

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:12 

    私は東京駅が迷う

    +180

    -7

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:32 

    ダンジョンって何?

    +40

    -24

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:40 

    西口は1階がまるで地下で、それだけでも大混乱。

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:56 

    東京と有楽町も迷う

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:56 

    梅田もよろしくお願いします。

    +102

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:57 

    わかりづらい

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 18:40:59 

    行ったことあるルートでしか、歩けない。

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 18:41:05 

    新宿より池袋や東京の
    地下の方が複雑に感じる

    +155

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 18:41:29 

    >>12
    私も。新宿は楽勝だけど梅田が無理だわ

    +92

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 18:41:41 

    間違いなく初めての人はさまようことになる

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 18:41:44 

    自分のよく使う路線や、よく使う店への道はわかる。でも、たまーにしか使わない路線への乗り換えだと、頭上の看板が頼りww

    +76

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 18:41:47 

    面白いw
    大学の展示みたいだけど、これ模型プラモデルにしてお土産にしたら国内外で喜ばれそう
    作り甲斐がありそうだし・・・でかいから置く場所がなさそうだがw

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 18:42:29 

    でも東京って、ちゃんとどこの路線って頭上に案内板あるから親切。それにそって行けばいいからね。
    田舎のバス停の方が不親切。すごく入り組んだ所にあるから。

    +181

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 18:42:32 

    >>20
    まっすぐ歩いていくだけじゃ?

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 18:42:37 

    わたしは渋谷が苦手。新宿は割と楽チン。

    +88

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 18:42:43 

    >>28
    地下迷宮

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 18:42:46 

    軽い気持ちで山手線じゃなくて埼京線に乗ったら、乗り換えで歩きすぎて絶望を味わったよ

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 18:42:51 

    地下鉄渋谷駅の方が迷う。

    +79

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 18:43:06 

    新宿や東京は天井から道案内的なのがぶら下がってるから、まだ良心的だと思うよ。
    地方のターミナル駅の中には柱に案内があるだけのところがあって、そっちの方が迷う率高い…笑笑

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 18:43:06 

    新宿より東京駅のほうがダンジョンなんだけど

    +77

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 18:43:16 

    新宿は結構わかりやすいよ。広いだけで、割と単純だと思う。

    +111

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 18:43:42 

    ホームに色と路線つけてくんないと何がなんだかw
    きっと形を作るだけで精一杯で余裕がなかったんだな・・・

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 18:43:44 

    模型にしたところでもっとよくわからないw

    +93

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:11 

    初めて新宿駅に行ったとき一切自分では考えずに即駅員さんに聞いた

    +42

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:17 

    新宿駅初めて行った時迷うかなって不安だったけど
    意外と迷うことなくすんなり行けた。
    東京駅の方がちょっと迷った!

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:22 

    新宿は平面的に広がってるから割と簡単だよ。すぐに位置関係は覚えられると思う。
    渋谷なんかは縦に広がったから分かりづらくなったね。

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:33 

    梅田は斜めに進んで広がってくから難しく感じる

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:46 

    広がりすぎて写真に収めるのも難しいね

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:48 

    意外と地下でつながってなかったりするのが嫌だ
    西口の地下から高島屋まで地下でまっすぐは行けないよね

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 18:44:53 

    まぁ慣れればそれほど…って程度だよね。
    渋谷で副都心線から地上出た時、マジでここどこ?状態になる。何度もw

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:05 

    >>13
    わかる!
    私なんて40年住んでても池袋は迷う。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:08 

    >>42
    ありがと

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:13 

    新宿東京より、新しい渋谷駅が嫌
    標識もろくにないから、東京のダンジョン駅に慣れてる私もいつも右往左往よ

    +61

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:20 

    東京多摩地区に在住ですが、年1ぐらいしか行かないから自分1人でも出口によっては迷う。一度、ベビーカーで行ったら、エレベーター探しに彷徨って目的のホームにたどり着けなくて帰れないかと思った。

    やっとエレベーター見つけても、スーツケースの人が多いから一度に乗れるのが4人程度でかなり待つ。時間に余裕持たないと新宿駅は不安。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:29 

    新宿に慣れてない友達と待ち合わせる時が本当に困る!
    今どこ?って言っても慣れてないから、どこにいるかわからないし「○○線の改札にいるね」って言われても、どの改札…ってなるし。
    友達は悪くないのは百も承知。だけど、そういう待ち合わせの時にダンジョンを実感する。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:59 

    新宿迷ったけど

    ビーバップハイヒールで見て梅田はもっと無理だと思いました。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:59 

    >>54
    奥のごちゃごちゃしてるのはJRって分かるけど
    手前のホームは何線だろう?

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 18:46:12 

    はーい、迷いに迷って具合が悪くなり、外に出られないまま帰宅した私が通りますよーw

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 18:47:04 

    案内板なかったら迷うだろうけど、私は迷った事ないなー

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 18:47:47 

    うわーこれ作った学生研究職のプロジェクトとはいえ面倒だったろうね。笑

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 18:47:54 

    まず外に出れない
    出てもどこだかわからない

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 18:48:58 

    >>56
    わかる!
    副都心線でヒカリエの方から最初出た時、ハチ公前までなかなか行けなかった!

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 18:49:20 

    丸ノ内線から小田急線に乗り換える時いつもと違う所から降りたもんだから新宿駅にはもう慣れてるはずなのにと迷ったな(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 18:50:00 

    地下と地上の景色が頭の中で一致しないw
    よく使う出口近辺はわかるけど、地下を歩いてて、こんなところに〇〇に続く出口が?!って思うらら

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 18:51:19 

    東京の駅にはだいぶ慣れたけど、大阪駅梅田駅の迷宮具合は何度行っても覚えられない…

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 18:51:59 

    >>70
    ごめん。wwって打ったつもりが、ららってなってた…

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 18:52:43 

    なんだ、先週金曜日で展示終了してんじゃん・・・
    説明文読んだら、新宿三丁目駅、西新宿駅、新宿西口駅、西武新宿駅、都庁前駅まですべてカバーしてある「完全版」なんだとw
    展示場所は新宿駅西口の地下イベントコーナー(よくバーゲンとかやってるところ?)だったらしい
    新宿駅の立体模型ですっきりする - デイリーポータルZ
    新宿駅の立体模型ですっきりする - デイリーポータルZportal.nifty.com

    毎日更新のおもしろサイト、デイリーポータルZです。11月24日12時まで新宿駅西口イベントコーナーに新宿駅の立体模型が展示されている。精巧すぎて関心を通り過ぎて笑いが出るほどだ。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 18:53:38 

    >>71
    わかる。
    東京の駅は天井にしつこいほど道案内の看板があるからそれ見てれば辿り着けるんだけど…
    大阪駅梅田駅は天井からつるタイプの看板増やして欲しい!!

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 18:53:45 

    こうやって見ると複雑に見えるけど、実際は看板たくさんあるしそこまで迷わない気がする。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 18:55:16 

    新宿・東京・池袋は苦手意識もないし迷うことないけど

    渋谷は苦手だ

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 18:55:44 

    新宿駅もややこしいけど、私は渋谷駅の方がよくわからない
    年に数回しか行かないけど、半蔵門線の改札口出てとりあえず外に出ちゃう
    渋谷駅ってすり鉢地形の一番低いところにあるんで、出てからぐるっと周囲の建物を見渡して考える

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 18:55:49 

    表示が途中で消えるよね。
    さっきまで斜め指してたのに次の分かれ道で表示がなくなるから、もう少しどうにかしてほしい。
    広告の都合でできないんだろうけど気が利かないよね。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 18:56:52 

    西武新宿とかまで入れたら、そりゃこうなるよね。
    新宿駅と西武新宿駅じゃだいぶ距離あるし。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 18:56:54 

    看板見れば行きたいとこには行けるけど、頭の中は「なぜここを進むとあそこに出るのか全く理解できない…」という状態。笑 あそこに行きたい時はこっちから出る!と暗記してる感じで空間がどうなってるのかわからない。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 18:58:38 

    あの駅キライ…

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 18:58:46 

    東京に来て2年の私には未だに新宿、東京、池袋はダンジョン。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 18:59:26 

    中途半端に栄えてる駅とか、田舎の乗り換え駅の方が看板少なくて迷う。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 19:01:04 

    前にも見たような気がする

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 19:01:43 

    梅田に勤務してるけど、5年目の今でも
    いつものコースからそれると迷う

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 19:03:35 

    東西口は行きやすいけど
    この前、南口に行こうとしたら全然案内表示がでていない
    一度外にでれば方角からわかるけど
    中から行こうとしたら、このエレベーターにのったらいけるという
    案内表示がわかりにくいこと、いやがらせしてるんじゃないかと思うレベル

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 19:04:48 

    新宿より池袋の方がわかりにくい

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 19:04:55 

    乗り換えはなるべく小さな駅、楽そうな駅を選ぶようにしてる
    新宿でもJR同士など楽な乗換なら気にしないけど
    登録制のパートで色んなところに行く機会があるけど、新宿駅みたいなホームから出口までが遠い大きな駅の「駅直結!」ははっきりいって詐欺だから絶対選ばないw

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 19:06:28 

    東京駅なんて構内図見ただけで撃沈だよ(笑)
    新宿駅の立体模型を見てみたら…「全人類が迷うよ、こんなもん」(笑)

    +32

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 19:06:34 

    渋谷はなあ
    ボランティアでパウチの標識作ってあげたいくらい標識がゴミ
    山手線だけで済むなら超楽なんだけどね

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 19:07:29 

    私は渋谷駅が迷う
    年に数回利用する程度だから、覚える間もなく工事箇所が変わっていたりしてわけがわからなくなる

    昔の渋谷駅はわかりやすくてよかったな

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 19:09:19 

    新宿や池袋より東京駅のがややこしい
    東西自由通路をもっと増やしてくれ

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 19:10:34 

    >>89
    東京駅は、地下のお店とか利用しないなら意外と使いやすいよ
    京葉線以外の新幹線やJRのホームはお行儀よく横に並んでるし、地下鉄も一旦外に出ちゃえば、大きなビルばかりでスッキリした道の角に入口があってわかりやすい
    毎日の通勤だと大変だけどねw

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 19:10:54 

    21世紀の今日においてですら
    駅の東西を結ぶ自由通路すらない欠陥駅

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 19:13:03 

    梅田がダンジョンと言われてるの見ると、通勤の乗り換えで梅田使う程度の自分はまだまだ知らない通路がたくさんあるんだなって思う。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 19:14:25 

    どんな駅も慣れれば誰でもある程度はいけるけど
    たまにしか来ないと迷うよね
    私は新宿駅と池袋はそんなに迷わないけど渋谷はダメだww

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 19:15:31 

    梅田の構内図は何度見ても目が滑る
    新宿駅の立体模型を見てみたら…「全人類が迷うよ、こんなもん」(笑)

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 19:15:57 

    >>97だけどごめん間違えたこれは新宿です

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 19:16:12 

    電車を使うだけならそんなに難しくないと思う。
    地下通路から目的の地上に出たいとか思うと迷うけど。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 19:17:25 

    新宿で私何回も同じところぐるぐるしてたw

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 19:20:19 

    新宿は大したことない。迷わないけど東京駅は迷う。やっぱり馴れなのかな。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 19:21:33 

    新宿より渋谷が辛い。未だによくわからない

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 19:21:34 

    いつも通る道しか知りません!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 19:22:48 

    新宿で働いてたからもう全然迷わないし行きたいところへ最短距離で行ける。慣れると雨の日とかすごく便利。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 19:24:15 

    知らんがな

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 19:25:34 

    新宿駅から、目的地へ行くための出口を間違えたときの絶望感はハンパない…。
    関東出身じゃない私にはハードル高すぎた。
    大人になってから新宿駅のダンジョンぶりを経験したけど、子供の頃だったら半泣きモノだと思う。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 19:26:06 

    新宿駅内は大きいから大変だけど西口エリアは地下地上デッキの三階層で、地図で見てもルートがよくわからずいつも迷うから特に嫌い。
    渋谷駅も迷路。最近よく行くからだいぶ慣れたけど。
    東京駅は勤務地で良く通ったから地下も丸の内から八重洲側までバッチリ。
    池袋は行かないから不明。。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 19:26:16 

    ルミネで待ち合わせって言われてここに行けば目的地に行けるって思って地上にでたら思ってたんと違う状態だった。
    本当に最寄りが新宿駅の人じゃないと分からないよ。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 19:27:45 

    慣れだよ慣れ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 19:28:16 

    時間にゆとり持ってたらなんも怖い事ないよ

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 19:28:18 

    新宿も池袋も単純だよ。
    今は一番渋谷がわかりにくい。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 19:28:30 

    私は人生に迷っています。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 19:32:08 

    関西人だから梅田はバッチリ!
    新宿は迷う

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 19:33:43 

    わては仕事で毎日10年以上新宿に通っているが
    職場がある西口以外は迷うで。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 19:35:42 

    地下鉄の銀座駅が遭難フラグ
    どんだけ歩かせんねん

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 19:41:06 

    横浜駅で迷ってバカにされる私にはハードルが高すぎます(•́ω•̀๑)

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 19:42:03 

    昔新宿から夜行バスで関西に帰ろうとした時、新宿駅についたものの乗り場への行き先がわからなさすぎて、時間もギリギリで携帯の充電も切れて調べようもなくて半泣きになった。なんとか帰ってこられてよかった。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 19:49:34 

    私、この先生に教わってた
    マツコの知らない世界にも出た

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 19:51:37 

    うちのおばあちゃんの口癖が「新宿は私の庭」でした。ホントにデパートからデパートへとスイスイ移動するので、方向音痴な私は後ろをついて行くだけ。おかげでおばあちゃんがいないと迷子になる

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 20:08:41 

    完全に地下都市

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 20:20:21 

    18年生きてて電車を乗り換えるという行為をしたことがない。
    五目くらいしたけど全く瞭然じゃなかった。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 20:45:04 

    就活で地方から新宿の説明会に行ったんだけど、
    余裕持って行ったのに新宿駅から目的の出口に出れなくてグルグルしてたら説明会の時間になってたな〜(*_*)

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 20:45:45 

    新宿は、西と東だけ抑えておけばクリティカルな迷い方はしない。

    梅田の方が謎。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 20:48:23 

    だいたい覚えてるけど、エレベーターまでは把握しきれてない。
    改札によってはエレベーターなしでホームに行かなければならない場所もあるので、車椅子やベビーカーは苦労すると思う。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 20:48:31 

    初めて新宿駅でコインロッカーに荷物預けた時、そのコインロッカーがどこにあるかわからずにさまよった。
    ほんと巨大迷路だわ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 20:49:43 

    京王線出口からアルタ方面に出るのに何回も苦労した
    連絡通路通れば良いんだけど
    外に出てしまったらめちゃくちゃ遠い

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 20:50:37 

    地下道極めると凄く楽。
    雨風避けて目的地付近まで行ける。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 20:59:30 

    上京して2年目くらいで東南口の存在を知らない時に、地元の友達と東口で待ち合わせしてて、友達から「東南口の改札に来てしまった!JRAの看板が見えるところ!」って連絡が来た時に泣きそうになったw
    よく知らないもの同士の待ち合わせには本当に迷宮。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 20:59:59 

    ピタゴラスイッチ?

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 21:04:07 

    来月初めて小田急に乗り換えないといけないんだけど不安すぎる
    南口で小田急見た気がするけど本当にあそこだろうか

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:43 

    そういうことなら東京駅と新宿駅と渋谷駅と池袋駅の地下を全部繋げてしまおう。
    二度と地上に出られない超巨大地下ダンジョンの出来上がりだ。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:35 

    ゲーム化希望
    アイテム探索しながらサバイバル
    モンスター退治して脱出したい

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 21:14:22 

    >>121
    あなたの日本語おかしいと思いますよ。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:30 

    >>130
    私は西口で見た気がするなあ。
    なんにしても小田急デパート側じゃないかい?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 21:17:09 

    これが本当にFFとかのダンジョンだったら最強武器の入った宝箱取り損ねてるわ。

    攻略本がいる。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 21:41:14 

    迷ったら地上に出る。
    地上は複雑じゃない。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 21:48:04 

    池袋は東と西で罠があったんだよ

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 21:48:35 

    新宿ダンジョンってゲームあったなぁ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 21:54:36 

    上京8年目にしてやっと池袋はそこそこ攻略
    新宿駅も東京駅も何度も迷子になってる

    駅員さんはもちろん、しまいには外人さん(日本語上手)にまで助けてもらってますw

    都内以外だと名古屋駅の地下も完全に迷路…

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 21:56:02 

    新宿駅はそうでもないけど、個人的には池袋駅が苦手。何回も行っても覚えられない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 21:58:49 

    >>137
    不思議な不思議な池袋
    東が西武で西東武~♪

    ビックカメラの歌だけど、これでもう迷わない!
    てか普通、東口には東武で西口には西武だと思うよねww

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 22:14:16 

    東京駅のほうが迷うけど、大きさの割に悩ましいのは渋谷駅。渋谷城と勝手に呼んでいる。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 22:23:50 

    前にも出てるけど、
    新宿
    池袋
    梅田
    はヤバイ(´;ω;`)ww
    待ち合わせ時間は駅内をさまよう時間を計算しとかないといけないやつw

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 22:25:39 

    >>130
    南口にも西口にも小田急の改札あるよ!
    南口はミロードの辺り(JRの改札からなら向かって左側に歩く)、西口は小田急の中と、JRからの乗り換えなら地下通路からも入れる!

    って言葉で書いた方がややこしいかな…汗

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 22:26:00 

    新宿、渋谷は慣れると実に簡単。
    私にとって東京駅が怖い。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 22:30:33 

    個人的には名古屋全体が日本一のダンジョン…
    東京の駅は道案内が多いけど、名古屋駅は本当に道案内の看板が少ないし、階段を上ったり降りたり…
    名古屋駅以外の地下鉄の駅もほぼ道案内の看板が少なくて、複数路線が乗り入れてる駅だと半泣きww
    もう何度も行ってるけど、情けないことに毎回迷子になってるww

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 23:16:59 

    なるほど…

    分からん
    新宿駅の立体模型を見てみたら…「全人類が迷うよ、こんなもん」(笑)

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 23:40:46 

    違ったら引き返したら良いけど人の流れで引き返しは難しい

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/01(金) 00:15:58 

    彼氏が地図得意?で、完璧に歩けてすごいと思った。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/12/01(金) 02:06:27 

    新宿は割と大丈夫だけどそれより東京駅はだめ、理解不能。
    目的地の矢印に沿って歩いてただけなのに途中で矢印消えるしマスターすることは不可能。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/12/01(金) 06:20:32 

    新宿より梅田のほうが難しい
    新宿は行き先表示みて進めばちゃんと目的地につくけど、梅田は表示みても必ず迷う

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/01(金) 09:53:31 

    >>85
    私は梅田で勤務し始めて半月で2回遭難しました

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/01(金) 11:52:26 

    初めて名古屋駅来た時思ったのは
    長っ! でした
    長すぎてこの道で合ってるか不安だった

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/01(金) 12:10:13 

    新宿駅、東京駅、横浜駅は
    ちょっとした要塞。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/01(金) 13:01:40 

    攻略不可!「梅田ダンジョン」が大規模アップデート中な件w - NAVER まとめ
    攻略不可!「梅田ダンジョン」が大規模アップデート中な件w - NAVER まとめmatome.naver.jp

    新宿、渋谷と同じくらい攻略が難しいと言われる「梅田ダンジョン」。今後、そんな梅田エリアがさらにカオスになるかもしれない…



    梅田ダンジョンの記事

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/01(金) 13:13:45 

    大阪 梅田 地下街ホワイティー梅田を歩く - YouTube
    大阪 梅田 地下街ホワイティー梅田を歩く - YouTubewww.youtube.com

    大阪 梅田 地下街ホワイティー梅田を歩く

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/01(金) 13:16:46 

    梅田地下街の解説 - YouTube
    梅田地下街の解説 - YouTubewww.youtube.com

    地下街全体をざっくりと解説します ----- 梅田地下街シームレス検索:http://www.umeda-ug.net/

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/01(金) 13:56:03 

    既出だけど梅田のほうが難しいよね。
    永遠の工事中と言われる横浜もキツい。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/12/01(金) 14:41:52 

    新宿駅全体図

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/01(金) 15:18:53 

    ※地方民
    地上の方がわかりやすいとおもって、とりあえず改札てたら、その付近の出口から上にでる。
    そして、携帯マップする。
    まったく反対側とか、よくある。
    マップ様様だよ。矢印でるし。
    これなきゃ、ホテルまでも帰れません。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/01(金) 17:27:44 

    都内生まれ育ち、高校が新宿駅付近。放課後遊んでたし…慣れたのか、看板や道案内がたくさんあるからなのか…新宿はそんなに難しくはないと思う。
    池袋の方が狭いし迷う(>_<)42歳の今でも迷う

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/02(土) 00:06:54 

    梅田言う程複雑かな?初めてのの時はそりゃ迷うけど

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/02(土) 02:58:19 

    ちゃんと標示があるから迷ったことは無いけど歩くのが面倒

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード