ガールズちゃんねる

うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”

407コメント2017/12/01(金) 12:25

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 11:41:29 


    うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”
    うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”news.tv-asahi.co.jp

    派遣社員の坂田智司容疑者(53)は、東京・江戸川区の福祉事務所で、実在しない「酒田明」という無職の人物になりすまして生活保護費約150万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、坂田容疑者は他の給付金を申し込む際に実名を書いた書類を提出し、顔を知っていた職員が嘘に気が付いて不正が発覚したということです。容疑を認めていて、「6年間で1200万円ほど不正に受け取った」と話しています。


    +38

    -1021

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:06 

    アホ。

    +1121

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:07 

    変な顔

    +1594

    -14

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:17 

    返せよ

    +1403

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:40 

    生活保護、現金支給を今すぐやめて!
    おこめ券にして!

    +2541

    -58

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:43 

    +1613

    -6

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 11:43:57 

    気持ち悪い

    +970

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:19 

    アホの坂田

    +772

    -27

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:25 

    やることも気持ち悪い顔も気持ち悪い

    +1163

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:30 

    こんな奴がごまんといるんだろうな。腹立たしい。

    +1393

    -13

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:34 

    なんでこういう奴にはすぐ生保出て、本当に困ってる人には出ないの??
    役所は馬鹿なの?

    +2454

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:39 

    あほの酒田

    +542

    -13

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:40 

    えっ?実在しない人物でも給付できるの?
    ちょっとずさんすぎない?
    こいつが悪いのはもちろんだけど。

    +2421

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 11:44:57 

    どうせ金は帰ってこないんでしょ
    タダで刑務所入れてあげるのもムカつく

    +1322

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:05 

    >>6
    早っw

    +319

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:05 

    役所って本人確認とかしないの?

    +1118

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:06 

    そもそも偽名で申請してお金もらえるような制度がおかしい。

    +1996

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:19 

    こういう人がいるから、必要性があって受給している人までゴミ扱いされるんだよ。

    +1159

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:36 

    ふざけんな
    生活保護のあとは刑務所でタダ飯暮らしってか?

    こんな詐欺で搾取した金は本人が払えないならその子ども、孫まで払わすようにしよう!犯罪やる方が得だから減らないんだよ!絶対返還にしろよ

    +1177

    -27

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:36 

    人様の税金で何やってんだよ。
    こういう生ポ詐欺には多額の罰金を課して欲しい。

    +770

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:40 

    なんで、実在しない人になりすまして~とかいう事が成り立っちゃうんだろ。
    生活保護受けるのってガバガバだね。

    +952

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:42 

    そんな簡単に貰えるの?
    もっとちゃんと審査してよ。

    +709

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 11:45:58 

    偽名で生活保護もらってる人たくさんいそう

    +702

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:02 

    役所、どんな仕事してるの?
    役所もザルじゃねーかちゃんと仕事しろ

    +788

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:22 

    >>6
    あれま

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:24 

    え?役所ってどんなふうに申請通すの?
    なんで偽名なんかで保護受けれるの?

    +722

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:26 

    実在しない人物を装って受給って、この男が悪いけど役所もどうなってんの?

    +618

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:28 

    成りすましが通った手口は判明してるんだろうか?
    その手口、役所がブロック対応してくれなきゃ意味ない
    今回みたくたまたま発覚じゃダメ!

    +449

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:30 

    こんなのがまかり通る役所のシステムがおかしくない?
    どこの誰かも存じぬ奴に税金から1200万も払うとかさ。
    納税者なめてんの?

    +780

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 11:46:52 

    金返せ

    +279

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 11:47:02 

    泥棒!!!金返せ!!!

    +321

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 11:47:19 

    ホントに細かく深く調査してから必要な人にだけ支給しなよな。

    +377

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 11:47:21 

    役所ずさんすぎるでしょ
    何回もやってたって

    +381

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 11:47:51 

    市役所の人って、適当だな

    +391

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:03 

    これは役所が責められても仕方ないよね。
    こういうクズ野郎はどこにでも湧いて出るんだから、その都度ちゃんと調べて断らないと駄目なんだよ。
    役所の怠慢だよ。

    +480

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:21 

    役所のやっつけ仕事したやつー出てこーい
    コイツを叩いた所で本質変わらないと何も変わらない
    もうちょっとお金の大切さ管理をちゃんとしてくれませんか?公務員さん

    +378

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:33 

    ほのり親子はどうなった

    +235

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:33 

    本当ふざけるな

    +134

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:35 

    生活保護不正受給問題、
    早急になんとかしてほしい。

    ふざけんな!
    こっちは、ストレスためながら働いて
    生活保護以下の収入だっていうのに。

    税金返せバカ!!!!

    +481

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:55 

    働くの本当に馬鹿らしいわ。
    税金も上がるし。

    +272

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 11:49:11 

    区役所もっときちんと管理しろよ、絶対他にも同じような人いるだろ

    +188

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 11:49:22 

    >>8
    この方に失礼!!!
    うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”

    +266

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 11:49:33 

    こいつの生保許可した職員は減給で良いんじゃない?
    それくらいしないと税金支払ってる人に示しがつかないよ。

    +448

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 11:49:39 

    東京都江戸川区福祉事務所、どんな仕事してんのよ?
    能無しの集まりかよ。

    +399

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 11:50:07 

    どうして何回も偽名でお金受け取れるんだよ

    +299

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 11:50:31 

    この親子には必要だったのになぜこんな不正が起こるの

    +282

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 11:50:38 

    もう生活保護費の資格審査は、公務員にやらすのやめようよ。委託費払ってもいいから、民間企業に審査させないと。公務員適当過ぎるから、税金の無駄遣いになる。その分公務員減らせばいい。

    +505

    -7

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 11:51:34 

    真面目に申請した人の方が保護受けられないシステムってなんなんだ
    厳しいって聞いた事あるけど

    +383

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 11:52:18 

    不正需給の場合は返還求められるけどそんなヤツがきちんと返すわけもなく結局払い損なんだよね、本当に真面目に働くのアホらしいわ

    +274

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 11:52:19 

    金支給やめろ
    食料チケットにしろ

    +357

    -14

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 11:52:57 

    働けアホ

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 11:53:11 

    こういうのは人間がやるからこそ気づける事だね
    顔認証がもっと進化したらわかんないけど

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 11:53:15 

    市役所って、移動とか多いし適当なんだろうな
    お金の管理ずさんすぎ

    +108

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 11:53:17 

    誰かに似てると思ったら、こいつに似てる。
    やってることも含めて。
    うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”

    +157

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 11:54:13 

    うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”

    +73

    -28

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 11:56:01 

    職員がちゃんと仕事してたら、防げた犯罪

    +131

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 11:56:16 

    韓国人みたい

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 11:56:16 

    思いつきの偽名使ってあっさり受給じゃないよね、たぶん。
    巧妙な手口で、その偽名は用意されてて審査通る見通しがあったからだよね
    不正がすんなりまかり通るような悪徳ツールがあるんじゃないの?
    きっとこの人だけじゃないでしょ

    +168

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 11:56:23 

    なんだよこのザルシステム!
    偽名でまかり通るって、審査も何もしてないんじゃないの?ふざけんな!
    こいつがクズなのは間違いないけど管理体制のクソさに腹がたつ。

    +117

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 11:56:24 

    冷静に考えたら生活保護受給者って生きてる価値ないよね

    +104

    -22

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 11:57:02 

    ヤクザみたいな口うるさい輩は生活保護申請通りやすくて
    普通の人は色々こじつけて申請すらさせないって噂で聞いた事あるけど、本当なの?

    そんな噂信じちゃうぐらい生活保護問題が目に入ってくるんだよねー

    +160

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 11:57:27 

    偽名で受給できるなんて受給し放題じゃん!
    何にも調べずに給付してるじゃん。

    おにぎり食べたいと願いながら亡くなった老人のように
    本当に困ってる人はちゃんと手を差し伸べないといけない。
    けど不正受給してる奴らはドンドン取り締まって詐欺罪で逮捕でもするべき!

    生保受給目当てで日本に来る外国人にはビタ一文渡してはいけない!

    +162

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 11:58:07 

    >>56職員がちゃんとしてたから発覚したんじゃない?

    +4

    -31

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 11:58:20 

    こっちは120万貯めるのにヒーヒー言ってるのに腹立つわー

    +133

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 11:59:12 

    >>61
    本当だろうね。
    あと、どこかの団体やどこかの党民も受給しやすいんだって。

    受給したい時一緒に行くとすぐ通るんだって。

    +118

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 11:59:13 

    こいつが一番悪いけど、役所もっとちゃんとしろよ!

    +82

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 11:59:35 

    >>6
    こんな古いマンガを知ってる人がいるんですね。
    しかもけっこうプラスがついている(笑)
    安心しました

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 12:00:12 

    >>2

    ストレートすぎてワロタ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 12:00:29 

    一生懸命働いてるこっちの身にもなってほしいわ
    一方で不正受給で楽してる人がいるし
    消費税はあがるし。

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 12:00:31 

    バーカ。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 12:00:48 

    実在しない適当な名前で保護費支給してたのも
    問題なんですけど。。。。。

    +108

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 12:01:31 

    臓器売ってでも返して下さい

    +101

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 12:02:04 

    きっしょい顔

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 12:02:16 

    結婚してるのかな?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 12:03:19 

    >>63
    違うよ、記事をよく読め。
    容疑者が間違えて本名の記載されてる書類を渡し、たまたま顔見知りの職員だから名前を偽ってるカラクリがばれたんだよ。
    つまりその職員は無能だから、それまで騙されていたんだよ。

    +114

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 12:04:00 

    顔が受け付けない

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 12:04:08 

    >>67
    ダメおやじ!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 12:04:59 

    >>61
    うちの地元では、声のでかい人の家族が優遇されてるよ。
    「事なかれ」「臭い物には蓋」「慣例が最善」の精神。
    それか、「地域」の上層部と「お友達(同級生)」とかね。

    +67

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 12:05:09 

    顔が…朝鮮人臭いぞ

    +69

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 12:05:31 

    年々増大するのは
    あの底辺が貰ってるなら俺も貰えるっていう連鎖だろうね
    本当に言葉通りの甘やかしだよ生活保護ってのは

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 12:07:37 

    >>65

    共産党のポスター貼ってあるボロいお家の住人は生活保護受給率高いと聞いたことがあるよ。

    役所に口利きしてもらうかわりに投票してもらう、いわゆるギブアンドテイクな関係なんだろね(´・ω・`)

    +75

    -4

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 12:08:04 

    >>77
    今思えば、ひどいマンガだった(笑)
    トピずれ、ごめんなさい

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 12:08:30 

    市営住宅に住んで生活保護受けてる奴、
    私より良い物着てるんだけど、なんでなん?

    行政ちゃんとしようよ

    +119

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 12:08:55 

    >>5
    あのね、色々とこの件に関しては問題はあるとは思うけれど、
    本当に保護が必要な受給者に現物支給なんか始めたらどうな
    るのか、本気で考えたことがありますか? 本当に、本当に
    需要がある受給者(不正受給者以外だよ!!)に現物支給な
    んかしたならば人権もなにもありゃしない。自分自身が受給
    者になる可能性があるって考えたことない? 受給者が全員、
    不正で受給しているわけじゃないんだよ。逆に因みに不正受
    給は懲役でよいと思う。 マイナスなんでしょうね、どうぞ!

    +9

    -33

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 12:09:50 

    >>57
    実際そうなんじゃないの?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 12:11:30 

    >>53
    ね!簡単に生活保護受けられるんだね
    そっちの方が驚き、きっとこんな人多そう

    +67

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 12:11:56 

    おじさんの顔って似たような顔が多くて区別がつかないけど、この顔だったら私でも不正を見つける自信ある‼︎ なんとも覚えやすい顔・・。

    +26

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 12:15:16 

    本当に不正受給してる奴を徹底的に暴き出して返金させてほしい。役所ちゃんと仕事しろや。
    金ないなら強制労働させればいいのよ。人手の足りない原発関連の作業仕事とか。
    本当に困っている人まで非難されそうで迷惑。

    +50

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 12:15:29 

    生活保護不正受給問題について、
    何の対策も出来てないし、
    何一つ変わってないじゃん。

    税金返せよバカ!!
    好きで払ってんじゃねーんだよ!!

    こっちは少ない給料で、
    家賃払って公共料金払って、病院行って。

    食べる物も、着る物も、電気もガスも水も節約して生きてるっていうのに。
    不公平すぎる。納めたお金返してほしい。

    +91

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 12:16:37 

    在日が不正受給出来るわけだ(´-ω-`)

    マイナンバーとかでズル出来なくなったのかと思っていたけど違ったの(´・ω・`)?

    +110

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 12:17:28 

    詐欺罪だから実名で大丈夫です。

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 12:17:47 

    なんで実在しない人物の名前で生活保護がもらえるの?どういう仕組み??

    +75

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 12:18:22 

    >>6
    そっくり過ぎて、吹き出した(笑)

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 12:18:38 

    私が汗水流して働いた大事な大事なお金をこんなやつに使われるなんて許せない!
    働くのがホント嫌になる。うちは働いても働いても永遠に貧乏だし何のために働いているのか分かんないや。

    +85

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 12:19:10 

    役所の受付とかどんどんAIで自動対応にしちゃいましょう!!!

    相手がいかつくて怖そうな奴だと
    生活保護申請とか簡単に受け付けるとかふざけんなだわ!!!

    本当に必要な人は受けられないでたまんないじゃん!!!

    あと役所に大して忙しそうでもない&人がきてもパッと
    受付の所に出てきもしないような職員が
    結構いてびびったわ!!
    あんなの税金の無駄だわ!!!

    +109

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 12:19:45 

    貰えるもんは、もろといたら
    ええんや!ってか?

    健康なら働け

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 12:20:49 

    現物支給っていう意見もあるけど、支給するのに余計に手間暇かかるから人件費かかりそうだし、業者が不正とかするようになりそう

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 12:21:19 

    病気だったりけがして働けない人たちが貰うのは、いいけれど、こういう人たちに保護費が支払われるのは、本当にむかつく。

    外国人の生活保護の件も、いい加減にしろと思う。
    中国人が日本にわんさか親戚を呼んで、何十人も生活保護受けるとか、尋常じゃないよね。

    +107

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 12:21:27 

    役所が無能…
    悪いヤツなんかゴロゴロいる
    純日本人だって悪いヤツはいる
    ホイホイ口が上手いヤツに騙されてんじゃないよ!
    手当を真の目的に使ってくれ!できないなら廃止しろ!

    +61

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 12:22:34 

    朝から晩まで働いてる私達は何なの?何で真面目な人間が損するんだよ!しかも大損だよ!

    +62

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 12:22:36 

    現物支給なんてしたらもっと大変になるし、お米とかとりあげる悪い人とかも出てきそう。

    +2

    -13

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 12:23:12 

    >>21
    実在しない人物になんで?と言うのはわかりますが、生活保護には緊急保護というのがあって、
    例えば倒れていて保護された人が記憶喪失などで、自分の名前がわからないときなどに適用されます。
    そういった場合は病院や施設が申請者になるんですけどね。住所不定で身分証などを持っていなくても、今日、明日の衣食住が確保できないケースにも適用されます。もちろん調査はしますがね。
    とにかくコイツはそういう止むを得ずの場合に適用されることを知ってて悪用したんだと思います!

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 12:23:52 

    マイナンバーってこういう時のためにあるんじゃないの?役所どうなってんの?内部にお仲間がいるんですか?

    +58

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 12:24:13 

    生活保護は病院の診断書を毎月提出しないと受給できないようにしてほしい

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 12:24:51 

    現金支給やめる ひととこに まとめて 住んでもらう で いいんじゃないかな 働けるようなれば 出ていけばいいんだし 社会復帰しやすくなるよね

    +28

    -6

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 12:26:00 

    本当に困ってる人は衣食住現物支給でも文句言わないと思う。
    現金がいいと文句言う人は本当に困ってない人間。
    いい加減に生活保護を見直すべき。

    +80

    -5

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 12:26:02 

    役所は何やってるんだ。
    高い給料、高いボーナスもらってる、
    公務員には、分からないと思う。

    どんだけ庶民の暮しが大変か、
    どんだけ節約して生きているか、

    早急になんとかしろよ。真面目に働いて、税金納めてる国民は納得いかない。
    シラミ潰しに片っ端から調査すれば、分かるだろ。

    +58

    -7

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 12:26:22 

    >>105
    生活保護者の施設ってあるよね。食事と生活必要品は施設が用意すれば、お金なくても生活できるよね

    +46

    -4

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 12:26:47 

    役所の受付に座っているボーッとしている女。あれこそペッパーくんで事足りる。

    +73

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 12:27:40 

    生活保護って年収200万もあるの?
    楽でいいねー。
    本当に変なシステム。
    しかも実在しない人間が貰えるなんてね。
    ナメてるな。

    +65

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 12:27:54 

    こんなのを防ぐ為にも、折角マイナンバー作ったんだろうから、マイナンバー使ってよ!

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 12:28:57 

    >>6
    貴方サイコーだよ!
    めっちゃ笑った!ソックリ過ぎる。
    実写版出来るねw

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 12:29:06 

    マイナンバーはお下がりするための機構に思えてきた…

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 12:29:18 

    >>67
    この漫画は知らないけど似てるからプラスしました

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 12:29:39 

    マイナンバーカードでこういうのも防げるよね

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 12:29:55 

    おにぎり食べたいって亡くなった方もいる
    小さい子と胃をカラッポにして亡くなった母子もいる
    エアコンが部屋にあるばっかりに餓死した方も
    みんな、正当な理由で保護費を求め
    理不尽な理由で断られた
    何か憤りしかない

    +88

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 12:30:07 

    人の納めた税金を何だと思ってるんだよ。
    本当に胸くそ悪い!!!

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 12:30:43 

    こいつもこいつだが。
    偽名に騙される役人もどうなの?

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 12:30:48 

    不正受給はほんの少しだとかいうけど、絶対違うよ。
    うちの実家の近所のひと、保護費もらった日にパチンコで全部使い果たして、ポケットに穴があいてて落としたからもう一回くれって言いにいって、もらってたよ。

    +61

    -7

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 12:31:52 

    私年収200万で手取り140万

    6年で1200万なら1年200万円
    医療費もタダでしょ?

    生活保護うらやましい〜

    +62

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 12:32:42 

    緊急保護で名前もわからない人に1200万も
    税金をくれてやる役所にお金あずけたくないよーー

    +62

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 12:33:05 

    >>6
    似てるwwwww
    この漫画は何?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 12:33:20 

    >>119
    そんな嘘がまかり通るの!?
    本当に落としたとしても自分の不注意なんだから
    あげるのは無しだよなー
    普通の人が給料落としたってなんの保証も無いのと同じ。

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 12:33:39 

    現物支給は現実的ではないよね…
    配給制度にすると無駄なコストが増えそう。
    配送費やら人件費やらいろいろ。

    +15

    -4

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 12:34:59 

    母子家庭手当も色々待遇されすぎ。偽造っぽい人いるし!マジ役所どんな仕事してんだろ。

    +35

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 12:35:40 

    いやいや、本人確認のために書類揃えるよね?
    福祉課ではないけど役所に勤めてたけどありえないよ…
    何か手続きするときには課税証明書や戸籍謄本も取るし本人所有の土地とか財産がないかも証明書出してもらって確認するし
    架空の人物って、どうやってそういう証明書の類を提出させたの?
    その証明書も役所で発行するのに

    +53

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 12:35:48 

    >>120
    非課税所得の上限上げないと不公平だね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 12:37:37 

    >>124
    でも、どっちの策が無駄かわかんないな…
    働き口は増えるよ。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 12:38:32 

    真面目な人ほど、
    損する社会ってどうなの?

    生活保護不正受給どうにかしろよ。
    バカにするのもいい加減にしろよ。

    +63

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 12:38:49 

    >>109
    役所の受付はたいてい臨時か嘱託職員です
    どんなに仕事しても、月に10〜14万円程度で、ボーナスは5万〜10万程度ですよ
    だからといってぼーっとしてていいことにはなりませんが
    わたしも嘱託職員してましたが、何時間残業しても残業代はなかったですし正職員とそんなに違わない内容の仕事してても給料には上限があって何年働こうとも上がりません

    +1

    -17

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 12:39:49 

    こう言う不正が発覚したら
    本人もだけれども
    担当した役人も逮捕が減給すべき

    +38

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 12:41:59 

    実在しない名前でも生活保護受給出来るんだ?

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 12:43:42 

    >>128
    臨時や嘱託や委託が増えるだけだと思う。
    二束三文だよ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 12:43:56 

    えっ、どういうこと?偽名で生活保護受給できるの?

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 12:44:58 

    >>130
    ボーナス出るとか言わなきゃもっと同情してもらえたのに

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:01 

    米とか野菜とか現物支給なら農家も喜ぶね

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:05 

    来月いろいろ欲しいものあるし、年末年始おいしいものも食べたいから
    偽名でいいなら保護費もらいたいなー。偽名だから所得税もかからないでもらえるなんて最高ー

    +17

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:56 

    >>136
    え?国産は税金納めてる人が食べようよ

    +22

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 12:48:27 

    12ヶ月×6年=72ヶ月
    1200万÷72ヶ月=166.666円

    在日だろ。

    +34

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/30(木) 12:48:46 

    完全に寝たきりじゃない限り、
    内職でも、町の清掃でも、何でもいいから、社会に貢献させりゃいいのに。

    こっちは頭痛くても、肩や腰が痛くても、騙し騙し仕事してるっていうのに。

    +41

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/30(木) 12:48:55 

    >>130
    私が住んでる場所の役所の臨時は3ヶ月間だけと決まってます。月12万、もちろんボーナスありません。
    あなたは恵まれてる方だと思いますよ

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/30(木) 12:49:12 

    国は2018年からマイナンバーの銀行口座への付番を始める予定なので、不正受給への取り締まりに役人立てて欲しいです。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/30(木) 12:50:28 

    てか…
    どうやって1200万返すの?
    どーせ お金ないだろうし
    どっちみち出て来たら
    また生活保護じゃん

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/30(木) 12:52:07 

    役所の人は在日なのかと疑いたくなるわ

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/30(木) 12:53:22 

    一生懸命働いて手取り月10万円程度の介護職やパートの人は医療費3割負担
    遊んで暮らして月15万円程度の生活保護受給者は医療費無料

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/30(木) 12:53:43 

    住民票とか本籍確認とかしないわけ⁉️
    マジで役所がクズだわー

    +36

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/30(木) 12:54:24 

    生活保護って働く意欲がなくなる制度だと思う

    +45

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/30(木) 12:54:49 

    >>136
    野菜とか農作物関連は、良い出来じゃないとクレームつける人が必ず出てきて、役所さん更にクレーム処理に追われると思うよ。農家さんだってクレームつけられてまで作りたくないでしょう。
    それで結局、現金支給に戻りそう。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/30(木) 12:55:09 

    架空の人物で生活保護費を申請して受理されている情況がおかしい。
    戸籍確認や本人確認をして、生活状況を審査しないの?
    そんなにスカスカなら、他にも横領している奴が絶対いるだろう。
    しっかり洗い直せ。
    そして生活保護費は本当に必要な日本人に渡して。
    在日のは全部打ち切りにしてよ。
    最初から乞食目的で日本に来る外国人が増えるじゃないか。

    +34

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/30(木) 12:56:01 

    >>125
    児童扶養手当ですね。所得が一定額を超えると手当が減額されたり支給停止されるので働き方セーブしてる人が多いのが現状です。あのシステムももう一度見直すべき。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/30(木) 12:56:09 

    あーもう嫌だー
    働いて税金なんか払いたくなくなる
    私ら、こんな寄生虫の為に働いてるの?
    馬鹿馬鹿しい。

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/30(木) 12:57:20 

    商品券はどうかな?
    現金にしたかったら、損するけど仕方ないし。

    +0

    -5

  • 153. 匿名 2017/11/30(木) 12:57:55 

    は?医療費も無料。家賃も補助でるよね?NHK料金も払わなくていい。

    子供がいたら保育料無料。

    1,200万円以上の金額を搾取しているはず!

    +58

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/30(木) 12:58:06 

    こういう時の為のマイナンバーじゃないの?わけわかめ

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/30(木) 12:58:35 

    早いとここの制度の見直しをしてほしいね
    消費税上げる前にやるべきだよ

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/30(木) 12:58:39 

    1200万円の被害総額をきちんと返金できるんだろうな。
    使い込んでしまって返金ができないなら、直ぐ死刑にして。
    刑務所に入れて養う税金が勿体ないから。
    もう散々使ったろ?

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/30(木) 12:59:16 

    日本政府って頭がおかしい。
    ナマポだらけにしたいの?
    マジ働くのが嫌になる。

    +45

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/30(木) 13:00:30 

    1200万円になるまで気付かない役所のザルさ、怠惰さ…呆れるね。
    半分寝ながら適当に仕事してるだろ。

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/30(木) 13:00:53 

    不正受給者よりシステム側に腹が立つ

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/30(木) 13:01:10 

    生活保護って、
    こういう狡い奴らは簡単に貰えてるのに、本当に必要な人は中々審査が通らないイメージだわ。

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/30(木) 13:01:44 

    三食付の生活保護者住宅みたいなのに住まわせては?
    現金は支給せず。


    なんで、生活保護にお小遣いが含まれてるわけ?
    人の金で遊ぶなんて、バカか。

    児童養護施設や老人ホームみたいなのの、20歳から60歳までの働く気のない人が入る施設も必要だって事だね。

    +39

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/30(木) 13:01:57 

    どんな暮らししていたのか見てみたいものだわ。
    贅沢三昧だろうけど。
    こういう詐偽を働く人種って、苦労しないで手にしたお金は泡銭って思って遊びに贅沢に使うんだよね。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/30(木) 13:02:25 

    どうやったら実在しない人になりすまして
    不正受給できるの?

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/30(木) 13:03:04 

    母が看護師だけど、細々と普通に暮らして来た人がお金がなくて大きな手術が出来ないのに
    生活保護の奴が国からのお金、私達の税金で最新の手術をし、
    その後の入院代も払わず偉そうにしているのをみると働くのが嫌になるしやるせないってよく言ってる。
    そういう奴はお金の有り難みもないから
    ギャンブルして、無駄遣いして態度もとにかくひどい人が多いんだって。

    正直生きてたってなんの価値もない奴がそうやって生き延びて、税金払いながら細々と暮らしてきた人が死を選択せざるを得ない世の中おかしい。

    いい加減生活保護見直そうよ。

    +73

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/30(木) 13:04:26 

    江戸川区って福祉に手厚くて、母子家庭や保護受けたい人達はわざわざ引っ越す位だって聞いた事ある…。本当に困ってる人はともかく、もっと本気で調べて許可しないといけない時代だと思う。パチンコ行ったりしてる奴等が多すぎるよ。

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/30(木) 13:04:50 

    外人への支給もいい加減止めてほしい。
    異国で生活していくのが困難だからとかいうふざけた理由で支給してるけどさ、
    そんなんで税金払ってる日本人が納得すると思ってるの?
    役人の給料から出してほしいわ。

    +32

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:09 

    頑張って働いても低所得で何とか生活をしている人より、保護を受けてる奴の方がのうのうと豊かに暮らせるのおかしいよ。

    歯医者の治療費だって高いのに、時間も金も気にせずバンバン通ってる奴とかもいる。

    +26

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:22 

    1200万円か~~私もほしいなあ もらえるもんならね
    年金収めてきちっと働いてるのに全然もらえないんだろうな私らは

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:47 

    >>161
    監獄島やスラム街みたいになりそう(笑)
    そのうち境界線が出来て、近寄ってはいけません!みたいな。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/30(木) 13:08:07 

    あーバカらしい。
    私も偽名で生活保護もらいたいわ。
    というか、こんなんに遣われてるなら税金払いたくないわ。
    その分貯金した方がいいんじゃないかって本気で思えてきたんだけど。

    +23

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:47 

    うっかりこっちに書くべきだったのに…
    うっかり実名…6年間で生活保護費1200万円“詐取”

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/30(木) 13:09:48 

    この制度、なんでなくならないの?
    もう完全に真面目でまともな日本人の為のものじゃなくなってるよね?

    +36

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/30(木) 13:11:03 

    最低限の生活を面倒みる為の保護なんだから、現金じゃなくていいよね?金にだらしないからそうなってる奴等が多いのに、金渡してもまともに生活出来るわけないじゃん。現物支給で生きる分には足りる。

    +12

    -2

  • 174. 匿名 2017/11/30(木) 13:11:25 

    京都認知症母殺害心中未遂事件思い出す
    地裁が泣いたぐらいだから…

    親の介護の為に仕事辞め
    生活保護の申請しても
    門前払い

    最後に母と京都巡りして
    泣きながら母親の首を絞めて
    自分も死を選んだが
    幸いにも助かった。

    どうしてこんな人達は生活保護受けれないんだろう?
    納得いかない

    +65

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/30(木) 13:14:52 

    ほんとにありそうな名前。
    全国の坂田明さんに謝れ。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/30(木) 13:16:44 

    ほぼほぼ無料だもんね…
    光熱費も免除されたり…
    色々な免除フル活用したら、支給される分は食費分だけでいいってことになる。
    手当だすなら、免除されるってやつは無しで!
    病院いったらそれ相応は支払うとか。

    +10

    -5

  • 177. 匿名 2017/11/30(木) 13:16:55 

    私の地域は現物支給ってなったが
    ナマポの皆さんはほぼ不満だらけで
    結局現金に戻ったみたい…

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2017/11/30(木) 13:17:49 

    >>119

    落としたからもう一回、がまかり通るのに驚きなんですけど・・・本当厚かましい不正受給者ってドン引きするわ(´-ω-`)

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/30(木) 13:19:46 

    本当に困ってる日本人の申請が中々通らないって聞いてるけど
    こいつは在日なのか?

    こいつは悪党だけど、役人もクズだな

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/30(木) 13:20:35 

    さっさと現物支給制度にしてほしい。
    少ない給料から税金払ってなんとか貯金する生活なのに、ナマ保のやつらの方が娯楽三昧でいい生活してるの見ると本当に腹が立つ。

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/30(木) 13:21:13 

    酷すぎ、ザルシステムもいいとこ

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/30(木) 13:24:14 

    身を粉にして6年間で1200万位税金納めているのに…。
    ふざけるな‼

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/30(木) 13:28:01 

    >>39
    本当に働くのが馬鹿らしい。朝早くから夜遅くまで働いても生活保護受給者の方が沢山もらってるし!

    生活保護受給者は好きな時に通院出来るし、時間も金もある。

    こっちは金無し時間なしで馬鹿みたい


    +26

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/30(木) 13:28:53 

    ロンパリ

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/30(木) 13:29:44 

    トビージョーンズに似てるわ。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/30(木) 13:30:34 

    >>174
    知ってます。
    認知症のお母さんに
    もう生きられへん!ここで終わりやで〜
    と泣きながら首を締めて心中を図ろうとした息子さん
    私もあの事件には泣きました。
    生活保護って何の為の制度なんだろう?
    本当に必要としてる人を支援する為の生活保護じゃないんですか?って国に言いたい。

    +37

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/30(木) 13:35:02 

    >>186
    >>174
    悲しすぎます

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/30(木) 13:36:06 

    帰化議員がお仲間に有利になる様に取り計らってんのか(´・ω・`)?

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/30(木) 13:38:31 

    現物支給
    私らなんてそれさえもしてもらえない。
    おい!ナマポ贅沢言うなw

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/30(木) 13:38:46 

    死ね

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/30(木) 13:39:41 

    >>11
    病気で申請してもなかなか下りなくて困ってる人とかいるのにね
    なんで実在しない人物に成りすませて不正受給なんてできるのか本当に不思議

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/30(木) 13:42:16 

    >>174
    この事件は知ってたけど
    結局この息子さん入水自殺してしまったんだよね…
    折角更生して働いてたのに経営事情からか
    クビ切られて生活出来なくなったとか…
    やっぱり誰にも頼らずに行き詰まってしまったらしい。
    最近知って悲しかった。

    +36

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/30(木) 13:42:35 

    >>177

    役所側も何故毅然とした対応で突っぱねないのか謎だね。

    贅沢言える身分かよ( ˘•ω•˘ )

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/30(木) 13:43:22 

    >>177
    現物支給の何が不満なんだろうね

    +33

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/30(木) 13:45:02 

    資産を投げ売ってでも金、そっくりそのまま返せよ!!!!!

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/30(木) 13:45:24 

    友達が働けなくなって保護の申請2回行ったけど、断られて後日倒れて入院して手術した。
    病院から役所に連絡して、保護受給始められたんだと。一応退院したけど働ける状態じゃないのに、保護打ち切りの話をしに来たらしい。何で働かない在日優遇??おかしいよ日本は!



    +49

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/30(木) 13:49:08 

    >>164これは本当に嫌な現実。
    私は精神科で働いてるんだけど、精神科だと生活保護ってほんとに多い。

    みなさん知ってる?
    精神科の病気がある人でも、障害年金と生活保護の併用の人だと入院が長引くと自己負担金が発生します。障害年金も収入とみなされるから。
    でも、障害年金が通らないような病気で生活保護の人(つまり軽い人など)は自己負担金ありません。
    おかしくない?

    +37

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/30(木) 13:49:43 

    >>194
    本当現物支給してもらえるだけでも
    有り難く思わなあかんのに
    誰のおかげで生活出来ると思ってんねん

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/30(木) 13:50:40 

    ちょっと納税遅れただけで
    電話かけてくるは、ハガキ送ってくるは
    なのに
    偽名の人間には生活保護でんの?
    マイナンバーはどうしたよ

    +40

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/30(木) 13:51:21 

    >>195
    ナマポは資産すらないと思います。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/30(木) 13:52:26 

    必要な人もいるんだから別に現金支給でもいいと思ってる。
    ただ、偽名の人に支給するとかありえない。
    詐偽かとも思える人達に支給するのを止めて貰えれば万事解決。
    こういうことこそ、公務員さん達の腕の見せどころでしょうよ。

    +9

    -9

  • 202. 匿名 2017/11/30(木) 13:54:36 

    >>199
    マイナンバーなんて
    結局は納税者の貯金額とか把握する為だね
    ナマポ不正受給対策とか在日対策とかは
    ただの口実

    +33

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/30(木) 13:54:36 

    え?
    本人確認しないの?!
    そこにドン引きだは!

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2017/11/30(木) 13:56:42 

    >>203
    本人確認しないなら
    みんな生活保護受けれますねー

    +11

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/30(木) 13:57:03 

    >>164
    最新の手術?友達は制限があるからって、簡単な手術して様子見て薬はジェネリックだよ。入院代は無料だけど衣類やリネン代は払うって言ってたし、退院した後役所から何かの費用の請求された話してたよ。在日と日本人は対応が違うよね。
    本当に酷い話だと思うし、日本人差別だから。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/30(木) 13:57:50 

    こいつは不正受給だったようだけど、本当に生活に困ってて受給してるって言ってる人も1200万円とか貰えてるのかと思うと普通に働いて稼ぐのが本当にバカらしく思える。

    +39

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/30(木) 13:58:32 

    なんでこういうことが成り立つの?
    生活保護の審査って簡単には降りないんじゃなかった?

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/30(木) 13:59:14 

    >>204
    今は本人確認うるさいのに
    生活保護はユルユルなんだねー( ´∀`)

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/30(木) 13:59:23 

    本人確認書類も見ずに通すなんておかしすぎる
    職員とグルなんじゃないの?
    払えない分は役所の責任なんだから公務員の給料から差し引いて全額返金して下さい

    +29

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/30(木) 14:00:10 

    ナマポは癌になっても治療費免除?

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/30(木) 14:00:34 

    持病で毎日薬を飲まないとダメなんだけど、貧乏だから給料日前なんかは病院行くのが嫌になる
    生活保護の人はそんな思いすることないんだろうなぁと思うと腹立つ

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/30(木) 14:03:17 

    生活保護費って都道府県、老若男女みな均一なの?

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2017/11/30(木) 14:03:36 

    なんで偽名で貰えたの?
    遅すぎ・・・・

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/30(木) 14:03:45 

    損失は役所のボーナスから補填では?

    +12

    -2

  • 215. 匿名 2017/11/30(木) 14:03:52 

    本当に困ってるとき生活保護貰えるなら現物支給でもありがたいよね

    +20

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/30(木) 14:04:26 

    >>192
    本当に?
    今初めて知りました。
    誰にも頼らずですか?
    天国でお母さんと幸せになって欲しい。

    ご冥福お祈りします。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/30(木) 14:06:44 

    みんなで在日のふりしたら良いのか?
    日本人だと言うだけで生活保護貰えないからなw

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/30(木) 14:07:38 

    何で在日が生活保護受けられるの?
    最高裁で違法だってなったじゃん。

    在日に払ってるのはミサイル資金だからね

    +37

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/30(木) 14:07:59 

    補助金もらっている身分の人がマンションとかに住んでいるのもおかしい。
    平屋の借家とか公営団地住まいのみ手当支給とかにすればいいのに。手当もらって、贅沢しすぎな人多い。そんなのすぐにチェックできるじゃねーか!

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/30(木) 14:10:00 

    あーーー!今月も夫婦で20万納税したよバカヤロー

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/30(木) 14:11:49 

    肺がん患者で生保の人がタバコめちゃくちゃ吸ってるケースは生保停止にしてほしい

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/30(木) 14:12:55 

    生活保護貰っときながら
    子供ポコポコ産む奴は一体何なんだ?
    あれは家族が増える度に支給額も増えるんだよね?
    もう笑いが止まらないだろうね

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/30(木) 14:16:42 

    受給者がこのトピ見てたら、そんなに悔しいなら申請してみれば良いじゃんって、ほくそ笑んでそうね

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/30(木) 14:17:23 

    私の叔父さん
    保険かけてなかったから
    癌治療もロクに出来ず
    苦しみながら亡くなった。
    ちゃんと納税してたのに
    一体この差は何?

    +36

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/30(木) 14:19:13 

    本当在日ナマポは祖国に強制送還するべき

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/30(木) 14:22:38 

    ガン保険て大事だよ。ある程度の年代の人は、まさかガンにはならないだろうって軽視して抜いちゃうんだよね。そういう人こそガンになるものだから、保険には入るべき。
    トピずれごめん。

    +11

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/30(木) 14:22:41 

    容姿の事はあまり言いたくないけど、こういう悪知恵の働くやつはみんな気持ち悪い顔してる。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/30(木) 14:22:46  ID:mCdNrU4NgR 

    >>6
    メ、メッチャ似てるΣ(・□・;)

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/30(木) 14:26:26 

    芸人梶原とかさ
    タンメン野郎とかさ
    親が生活保護
    しかも梶原なんて分譲マンションに糞親住んでたよね?
    返還したのかな?生活保護のお金

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/30(木) 14:26:30 

    いい加減医療費タダはやめよう!タダにするから健康管理とかも気を付けない。
    生保が助かって納税者が助からない医療なんて絶対おかしい‼

    +41

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/30(木) 14:26:45 

    そんな簡単に?!じゃ誰でも貰えちゃうってこと?ヤバイね

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/30(木) 14:28:36 

    >>61
    大阪はBとKの申請をBとKがらみの人間が審査してるから生活保護のBKだらけ。

    ちょっと前の小田原の一件とかもそうだけど、担当の職員が連携して強く出ようとするとBとKに叩かれまくる。
    調査や審査をするのに公安・消防・労基・税務署等と連携して力を合わせていかなきゃならない時期に来てると思う。特に公安との連携必須となればBKの横槍も防ぎやすくなるし。
    審査が必要なのに強制捜査権がないなんてグレーの食い物にされるだけだから。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/30(木) 14:28:41 

    >>119
    福祉関係で色々手続き携わることありますが、
    そんな理由で、ホイホイ2回も実際には簡単に貰えないです。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/30(木) 14:28:43 

    生活保護はマイナンバー制度活用しなよ

    写真付きマイナンバー有れば身分証にもなるし
    生活保護受けてる人は身分証無い人多いし
    ウインウインじゃん
    身分証あれば口座も開設できるから
    現金支給じゃ無くていいしいつまでバカみたいに現金を渡てんだろ
    役所馬鹿じゃない(-。-)y-~

    +22

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/30(木) 14:29:56 

    >>227
    人相に出てるよね

    市役所で生活保護支給日に

    沢山変な奴がウジャウジャ来てる。

    しかも、あの課周辺は異様な臭いがする。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/30(木) 14:36:27 

    氷山の一角
    まだまだいると思う…………
    特に名前を二つ持ち使い分けしている例の方々とかね。
    よーく調べてほしい!
    税金を無駄にするな!!

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/30(木) 14:36:48 

    頑張って働いて税金取られる
    頑張らず無職ならお金もらえる
    このシステムの 意味がわかりません。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/30(木) 14:36:56 

    偽名で通るほどガバガバなシステムって事ね…
    そりゃ不正受給の温床になるわ

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/30(木) 14:41:17 

    魚人みたい

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/30(木) 14:41:32 

    病気で働けない人の制度なのに、何で子供作るの?何で元気そうなのに病院来るの?何で症状もないのに痛くなりそうな予感がするから薬くれとか言うの?バカなの?バカなんでしょう。

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/30(木) 14:44:41 

    どういうからくりなの?

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/30(木) 14:53:51 

    死刑にしろ、マジで

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/30(木) 14:55:02 

    >>240
    しかも安定剤とか抗うつ剤やら睡眠薬を
    横流ししてお金に変える。
    私も1度眠れないってぼやいたら
    何処で嗅ぎつけたのか
    睡眠薬1シート3000円で売り付けてきた
    保育園通わせてる生活保護女
    アホらしくて買わなかったけどね
    生活保護課に電話してクレーム入れたけど
    相変わらずだから何のお咎めも無しw何だろうな

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/30(木) 14:56:02 

    日本の借金ってザルの能無し役所人達のせいじゃないか??本当に困ってる人にあげてほしい。そもそも納税してない外人に配る意味わからん。そんなに外人にあげたいならポケットマネーからどうぞ。

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2017/11/30(木) 14:57:30 

    通名沢山作る人と一緒。

    この人は日本人かも知れないけどメンタルはアッチだよね。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/30(木) 14:58:15 

    トピずれで申し訳ないんだけど
    70代の夫婦で生活保護受けてる近所の人がいて
    この間旦那さんが亡くなって一人暮らしなのに
    まだ2LDKのアパートに住んでる。
    寂しいのかうちに高級なデパート菓子やフルーツをお裾分けです、と
    子供にどうぞとわざわざ届けに来る。
    いない時間や居留守使っても出るまで来るから
    役所へ行ったときに困ってると保護課の人に言ったら
    まずその家が生活保護を受けているとは
    個人情報なので言えない。
    もし受けてたとしても現金を渡しているわけじゃないから
    それをするなとは役所から言えない、
    ご近所付き合いの一環だからそちらで解決してくれと言われた。

    こちらは日々生活切り詰めてるのに
    生活保護受給者から千疋屋のフルーツ貰うなんて
    正直泣きたくなってしまった。
    本当に受給者で困ってる人ってどれくらいいるの?
    愚痴すみません。

    +31

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/30(木) 15:02:16 

    不正生活保護受給者は死ね!

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/30(木) 15:03:12 

    生活保護受給者にプライバシーがあるの?
    なんか働く意欲の出ない福祉ばっかだね

    +25

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/30(木) 15:09:36 

    >>248
    ある訳ないよね
    何がプライバシーだよ
    プライバシー守って欲しかったら
    働いて納税しなさいよ。

    +23

    -1

  • 250. 匿名 2017/11/30(木) 15:15:59 

    働いたら罰金
    働かなかったら賞金

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/30(木) 15:20:52 

    偽名で貰ってる人、まだいるんじゃないの

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/30(木) 15:23:50 

    不正受給いけいないね。
    ちゃんと働いてる人が馬鹿を見ない、社会にしないとね。

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/30(木) 15:40:28 

    なんで相撲ばっかりテレビでやって、こう言うのは報道しないの?暴動おきるから?
    本当に日本のテレビって大嫌い

    +29

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/30(木) 15:52:54 

    人の納めた税金を何だと思ってるんだよ。
    本当に胸くそ悪い!!!

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/30(木) 16:00:32 

    マイナンバーは 何の為にあるのか?

    +29

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/30(木) 16:06:57 

    ツイッターで拡散しよう!

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/30(木) 16:08:14 

    性転換手術も朝鮮人の生活費や出産費用も日本人が払うの?
    バカバカしい

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/30(木) 16:23:41 

    >>5
    うーん、そうすると本当に困ってる人が困ることになるからなぁ
    やっぱり職員がしっかりするしかない様な

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/30(木) 16:24:59 

    マイナンバーの管理はアルバイトがやってるんだよね。
    アルバイトが個人情報見られるんだよ?おかしくない?
    収入家族通院歴全部見られる。
    実際にレイプ魔公務員が若い女性を物色してて事件になった。
    国民は国を相手に集団訴訟すべきだと思う
    マイナンバー担当職員、女性個人情報を盗み見→女性宅で下着を並べて撮影後元に戻し逃走:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
    マイナンバー担当職員、女性個人情報を盗み見→女性宅で下着を並べて撮影後元に戻し逃走:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊www.scienceplus2ch.com

    1: 2017/01/11(水) 23:52:41.43 ID:r8hd88fU0 BE:838497135-PLT(81964) ポイント特典 東京都中野区の情報システムで盗み見た1人暮らしの女性宅に侵入したとして、警視庁捜査1課は11日、 元同区臨時職員、高橋健一郎被告(29)=同区中野5、別の強制わい...

    +24

    -4

  • 260. 匿名 2017/11/30(木) 16:31:17 

    なんか目が気持ち悪い
    カメレオンみたいになってるけどどうやって見えてるの?

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/30(木) 16:45:21 

    ベルセルクの地下の番人似てる、、、
    分かる人いるかな。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/30(木) 17:00:29 

    ザルすぎる。てか身元確認しないの。
    信じられない。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/30(木) 17:06:46 

    >>5おこめけんてなに?

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2017/11/30(木) 17:07:04 

    確かに顔は生活保護顔だよな

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/30(木) 17:09:34 

    みんながみんな不正受給してるわけじゃないんだからそんなに熱くなるなよと、生活保護ってだけで目くじら立てる人に言いたい。
    不正受給してるやつの大半がほとんどが外国人だよ。
    福祉課の就職支援の仕事に携わったときそう思った。あきらかに元気なのに仕事しないのは外国人。

    +22

    -2

  • 266. 匿名 2017/11/30(木) 17:27:30  ID:yRE3qMCogR 

    こんな事が起こる事自体おかしい。
    これ、氷山の一角じゃない?

    +18

    -1

  • 267. 匿名 2017/11/30(木) 17:28:31 

    暴力団がらみじゃないの?
    でないと架空の人物で受給するまでの下地は用意できないと思う。
    誰かの戸籍を悪用して養子になったことにするとか
    なんか複雑なことやってそう。

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/30(木) 17:33:57 

    通名に慣れてるから、役所の人も分かんないだよね

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/30(木) 17:36:24 

    もしかして、区には税収たくさんあるから、こんなに出せるのかな。しかし年200万って働かないで貰うにしては多いね。

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/30(木) 17:45:11 

    偽名なら所得ないから申請したら貰えるって事だよね。
    このニュース見てやりだす奴も出てくるかもね。
    一人数百件も生活保護の人間担当してたら細かいところまで手に追えないしね。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/30(木) 17:46:33 

    >>6
    怒りのコメントを書き込もうとしたら不意討ちの画像にコーヒー吹いたw

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/30(木) 17:46:47 

    >>145
    なるほどねそりゃ不公平だわ。せめて医療費の部分は反対にしたいね。

    しかし家賃も医療費も税金も払わなかったら月15万何に使うんだ?一り暮らしの場合。

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/30(木) 17:47:40 

    チョンだろ

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/30(木) 17:52:55 

    生活保護のやらに専用のアパートつくって全員そこで管理して給食みたいなの食わせればいいのに

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/30(木) 17:53:08 

    こんなことでもないと不正を取り締まれないの?
    甘甘過ぎじゃない?
    定期的に審査等してんの?
    制度見直すべきじゃなくて?

    +10

    -2

  • 276. 匿名 2017/11/30(木) 18:03:09 

    生活保護詐欺は役所の怠慢から起こってるんだよ。時間かかってもいいから一軒一軒しらみ潰しにちゃんと調べてほしい。

    +10

    -2

  • 277. 匿名 2017/11/30(木) 18:03:43 

    生活保護もらってるやつがベンツのってパチンコして遊んで暮らして
    真面目なやつが軽自動車乗って節約して毎日働く生活ってなんなの?

    +23

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/30(木) 18:03:49 

    中川家の礼二がやる個性的なおっちゃん

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/30(木) 18:08:14 

    >>107
    高い給料なんかもらってねーよ、バーカ

    +1

    -6

  • 280. 匿名 2017/11/30(木) 18:10:01 

    日本人に生活保護うけさせろ!
    差別だ!
    デモおこそう

    +18

    -2

  • 281. 匿名 2017/11/30(木) 18:10:16 

    年間200万なので手取り200万と考えると年収で言えば大体250万です。ここに書き込んでる人の中にもこれくらいで働いている人まあまあいるんじゃないですかね?
    一生懸命働いたのと同額をこいつはだまし取ったわけです。
    もう一つ言えることは、派遣社員だったということは働けるのに受給できていたという事実です。
    働けるのに生活保護って人、実際かなり多いです。タチの悪いことに、このようなクソ野郎どもでも働いてなければ不正受給ではないという事実。

    +20

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/30(木) 18:14:12 

    通名だろ
    もう外国人優遇するのやめて日本人優遇しろよ
    ここ日本だろ?
    日本で日本人なのにどうして差別されないといけない

    +19

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/30(木) 18:22:37 

    いい加減現金支給じゃなくて海外みたいに生保専用の上限決まったカードにしてくれないかな。食料品や生活用品しか買えないやつ。カード使用で生保と知られるのは個人の尊厳が〜らしいけど国の金な以上それ位は重み感じてほしい。

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/30(木) 18:26:49 

    マイナンバーとか必要ないのかね?

    偽名でイケるの?ありえないー!

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/30(木) 18:36:31 

    公務員、いくらなんでも仕事がずさんすぎない?
    マイナンバーはどうなったの?

    こういうのは民間のほうがしっかり仕事するでしょ。公務員だから情報漏れがないわけじゃないしだったらどこがやっても同じじゃない?
    もちろん天下り施設じゃないとこにしてね

    +14

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/30(木) 18:45:26 

    区役所は能無しだな

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/30(木) 18:51:49 

    偽名でなんで受給できちゃうの?役場もバカでしょ。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/30(木) 19:01:47 

    おにぎり食べたいって言い遺して亡くなった方居たよね

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/30(木) 19:14:17 

    それは分かったから逮捕とか良いから返金させろ!
    いちいち刑務所に入れるのも無駄だから即刻返金させろ!

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/30(木) 19:18:52 

    >>259
    最悪だな公務員。給料泥棒、の税金泥棒

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2017/11/30(木) 19:24:26 

    トピずれになっちゃうけど母子手当の不正受給も多すぎ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/30(木) 19:41:43 

    戸籍も記憶もない人も世の中にはいるから、それを受け止めるのが生活保護法なんだよ。
    騙そうとするやつが一番悪い。
    でもミールクーポン賛成。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/30(木) 19:46:02 

    >>272
    独り暮らしだったら、東京で家賃含め13万くらいだよ。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/30(木) 19:46:49 

    で、この事が公になって役所はどう対策するの?
    他にもきっと有るであろう不正受給に対して対策もせずこのままですか?

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2017/11/30(木) 19:49:47 

    制度破綻してるよね。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/30(木) 19:51:23 

    所詮役所とかなんて損しようが自分のお腹は痛まないからずさんなんだね
    予算確保する為の期末の一斉工事とかバカみたいだし

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2017/11/30(木) 20:11:43 

    横でごめんなさい。
    真面目に働いて、事件に巻き込まれ 10年以上精神科に通っても治らない。
    助けてくれるはずの警察、病院も怖く
    生きているのに疲れた。
    手帳の申請も先日したけど、お金ではなく助けて欲しい時に助けてもらえない。
    明日 返還します。心身で3級なら助けてもらえない。
    自殺も考えてます。
    何度か自殺未遂で終わってしました。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/30(木) 20:16:27 

    パチンコ屋で働いてたけど、めっちゃ不正受給してる人いるよ。後は夫婦で一緒に暮らしてるのに偽装離婚してる人達もめっちゃいた!

    一気にアホらしくなった。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/30(木) 20:16:42 

    申請通した役所に処罰下すべき

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/30(木) 20:18:23 

    >>297
    申請の時にはマイナンバーは必要なかった。
    税金のムダ
    助けてもらうのに時給500円って…
    +税金と思うと生きているだけで申し訳ない。
    ずっと頑張って暮らしたけど、病院には生活保護で贅沢三昧の人を見ると本当に苦しんでいる人は助けてもらえない。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/30(木) 20:19:03 

    >>297どうしたの?大丈夫??
    自殺なんてしないで生きていこうよ。

    私も何回も何回も死にたいって思ったことあるけど、それなりに生きてたら良いこともきっと訪れるよ。頑張らなくていいから、1日1日生きていきませんか??

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/30(木) 20:20:39 

    6がツボにハマって死にそうw

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/30(木) 20:29:26 

    >>293
    そうか東京はそれくらいしたね。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/30(木) 20:46:26 

    >>141
    臨時はボーナスなくても仕方なくないですか?
    嘱託職員は総務課の面接試験を受けますが、臨時は欠員が出た場合に課長との面接のみで入れますし、できる仕事も限られています
    嘱託職員は1年契約ですが能力があれば更新されます
    わたしの手取りは4年目で11万でした
    体壊してやめましたよ

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2017/11/30(木) 20:52:42 


    >>3
    顔の事を言うのはレベル低い

    +3

    -6

  • 306. 匿名 2017/11/30(木) 21:03:28 

    昔から役所なんて公務員の掃き溜めって言われてるよ。コネで入ってきたとか仕事できない公務員の最終が役所。今もそう。普段から仕事してないから対応が『いや、それがあんたらの仕事でしょ?』ってイライラする。どこの区役所にもいる受付の奥の暇そうにしてるじじい、あれ必要?もう民間に委託しろよ。部〇や在〇、ヤクザ、共産党はすぐ通るよ。関西、本当に多いよ。

    +9

    -2

  • 307. 匿名 2017/11/30(木) 21:06:58 

    元生活保護ケースワーカーです。経験記憶喪失になったり、障害があったりで自分の本当の名前、住所が言えなくなってしまい身元確認が困難、行き倒れていて身分証を持っていない方、身元が分からないからと放っておいて死んでしまったら大変なことなので、とりあえず生活保護開始にします。
    もちろん保護開始となった後、様々な調査をしますが、身分を証明する所持品も無く、家族にも縁を切られていて本人の証言しか本籍にたどり着く手がかりも無し、日雇いの仕事を転々としていて本人が以前勤めていたという会社に問い合わせても在籍の記録無し、果ては本人が通っていたという小学校にまで調査をしたけれど手がかり無しという場合も…。
    病院に連れて行き脳のCTを撮って異常が無かったとしても、精神的なショックで記憶喪失になっている可能性までは否定できず、嘘と断定することは難しいです。保護を廃止することはその方の命を左右するので、確実な証拠がないと嘘と断定し廃止することはできません。

    +8

    -8

  • 308. 匿名 2017/11/30(木) 21:07:33 

    本気の

    バーーーーーーーカ

    が口から出てしまった。何この顔。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/30(木) 21:08:39 

    本名だけじゃなく、別の名前もあるなら日本人じゃねぇな。

    +15

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/30(木) 21:12:40 

    結局マイナンバー活かされてねぇな。
    無駄に税金使った感が否めない。

    +12

    -1

  • 311. 匿名 2017/11/30(木) 21:16:36 

    059-394-5577

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2017/11/30(木) 21:34:59 

    臨時職員は公務員ではないよ。民間の派遣会社の派遣社員だよ。
    人足りないし、予算減らされてるから派遣に頼るしかない。

    +3

    -2

  • 313. 匿名 2017/11/30(木) 21:35:54 

    実際私は難病を最近患い、仕事ができなくなった為、やむなく生活保護費を毎月頂きながら生活をしています。

    働きたいのに、病気で働けなくなり、悲しくなりました。
    情けない気持ちになりました。

    税金納めて下さる方々には、大変申し訳なく思っています。

    ただ一つ言いたいのは、こんな人がいるから、正当な理由で受けている生活保護受給者までもが、白い眼で見られる。

    やめてほしい。

    本当にやめてほしい。

    本当に病気で働けない人間や、正当な理由で受けている人、たくさんいるのに。


    +13

    -4

  • 314. 匿名 2017/11/30(木) 21:45:18 

    え?生活保護申請する時でも身分証明書出さないでできるの?

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/30(木) 21:51:33 

    おにぎりとお味噌汁の支給にしてほしい。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/30(木) 21:51:48 

    >>313
    誰しも明日は何があるか分かりません。
    これまでは働いて税金を納めてこられたんでしょうから、こういう時はお互い様です。
    申し訳ないなと思って毎日生活していたらお体に障ります。
    気にしないでと言っても難しいかと思いますが、ゆっくり体を休めてくださいね。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/30(木) 21:54:19 

    病院の受付してます。生保の患者さんに受診の旨を市役所に連絡されました?と聞いたら「半年前に連絡したから」と言われたので、再度連絡が必要と伝えたんですが、「他の患者の前で言うのはどうかと思うが!」と後で別のスタッフにクレーム入れてたらしい。
    もうタダやめようぜ… あの人たちはそういうくだらないプライドはある。

    +20

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/30(木) 21:55:41 

    ねぇ普通にちゃんと働いてる人達は税金上げられてこんな人(達)に不正受給させて、いつまでこんな馬鹿な事してんの?本当に困ってる人に受給させてあげてよ。紙切れだけで手続き済ませようとするからこうなるんだよ。生活保護の担当の人手足りないなら暇な公務員使って取り締まってよ

    +17

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/30(木) 21:58:25 

    >>307
    貴重なコメントありがとう。
    これからどういう対策ができるんだろうね。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/30(木) 22:01:09 

    >>2
    目がおかしいのは多分病気だよ。
    悪いことしたとはいえ変な顔という人も最低。

    +1

    -6

  • 321. 匿名 2017/11/30(木) 22:03:59 

    因果応報、天罰も下るでしょう。
    それにしても、詐病でナマポの共産主義者で精神科に入院してタダで受診して主治医をやぶ扱いしたり、タダでご飯食べて管理栄養士さんにご飯が不味いと言ったり手に負えないよ。河○正子と言う名前です。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/30(木) 22:08:00 

    >>17
    今後マイナンバーが使われるんだろね。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/30(木) 22:09:12 

    偽名?
    通り名の間違いでしょ?

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/30(木) 22:11:11 

    >>319
    >>307です。個人的には現物支給、ベーシックインカム辺りかな。
    マイナンバーでこれまで把握が大変だった水商売の人の不正受給なんかは確実に減ると思うけど、今回みたいな場合は難しい。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2017/11/30(木) 22:12:09 

    パチンコ屋に貢いでそう、腹立つ

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2017/11/30(木) 22:13:51 

    >>317
    生活保護の人って生活保護のくせに生活保護だと知られるのを嫌がるよね
    在日韓国人って在日韓国人なのに、在日韓国人であることを隠すよね
    なのに日本人にはなりたくないし、オレは韓国人だ!と言うのに名前は通り名で日本名使うんだよね
    あれ?思考が似てるよね
    なんでかね?

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2017/11/30(木) 22:14:13 

    身元不明でももらえるの?
    だったら外国人ってホントにもらいまくれるよね。
    身元不明の人は施設に入れるとかして現金渡さないようにしてほしい。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2017/11/30(木) 22:18:04 

    >>323
    !!!
    と、言うことはだよ?
    偽名で申請通るなら、通り名何個も使うのが朝鮮人の得意技だから、この人だけじゃなくて生保の在日が通り名何個も使ってダブル、トリプル受給してるんじゃないの?
    この人だけがやってるわけないじゃん
    同じケースが山ほどあるはずだよ
    そりゃ税金足りないよ、消費税も上がるよ

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2017/11/30(木) 22:23:25 

    本当に困って受給してるとしても、6年で1200万もらってるのかーと思うとやるせないな。
    額が多すぎない?

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/30(木) 22:36:53 

    6年で、何でそんな大金貰えてたの?

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2017/11/30(木) 22:39:04 

    >>6 凄い、そっくり❗


    +2

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/30(木) 22:40:12 

    生保は現金渡す必要一切なし!無人島暮らしでいい

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2017/11/30(木) 22:42:49 

    倍にして返してください

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/30(木) 22:44:08 

    安倍政権、何も変わらない。不正受給も北朝鮮拉致問題も。自分のことだけだよな。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/30(木) 22:45:41 

    ナマポなのにふつうに部屋借りててバーとかいってカラオケしてるデブ女いるけどこれって不正?

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/30(木) 22:48:57 

    偽名使うってのが在日の手口っぽい
    6年で1200万、、、
    血税垂れ流し

    生活保護の審査は民間に委託して
    ザル過ぎる

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/30(木) 22:52:13 

    テリー伊藤と小堺さんをまぜた顔だな気持ち悪い

    +0

    -3

  • 338. 匿名 2017/11/30(木) 22:52:46 

    >>307
    施設送りにして欲しい

    お金渡すなんてあり得ない

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:29 

    働かない人に6年で1200万円も支給するなんて高すぎ。
    管理が甘すぎるから不正受給するやつが減らないと思う。

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/30(木) 22:57:48 

    >>307
    言っちゃダメだって、マネするクズが出てくるから

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/30(木) 23:00:24 

    >>328
    最後の文同感。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2017/11/30(木) 23:04:04 

    >>328
    連投失礼
    ダブルトリプル受給する人がいるとなると、かなり財政豊かな自治体なら平気かも知れないが、普通は自治体の負担だな。

    まあ財政豊かなところもそんな無駄金は出さなさそうだけど。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/11/30(木) 23:08:04 

    >>316

    ありがとうございます。

    あなたのコメントで、少し救われた気がしました。



























    +1

    -0

  • 344. 匿名 2017/11/30(木) 23:14:09 

    生保の不正受給は即死刑。くらいきびしくしないと無くならないよ。

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/30(木) 23:15:01 

    こういうニュースを見て、その手があったかと同じようなことする模倣犯が増えないことだけを願う。
    名前だけで貰えるものでもないと思ってた。
    どういう仕組みで他人になりすませたのか。
    知りたいけど公にしたら絶対模倣犯がでるから、気になるけどいいや。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/30(木) 23:17:24 

    福島の除染作業で只働きさせればいい。

    +6

    -1

  • 347. 匿名 2017/11/30(木) 23:17:50 

    >>47
    この意見こそが正義
    こんないい加減な仕事で許され続けてたらもうだめでしょ
    公務員にこそ税金びた一文使って欲しくない

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/11/30(木) 23:29:09 

    病院だとあからさまだよね
    お高いバッグに服で精神科に通って
    厚かましい人が増えている。
    自殺まで考えている人は助けてあげて欲しい
    再度 申請したら?

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:20 

    生活保護、生活に困ってるなら食料配布とか、現金も30000円とかにしたら?2桁もらえるとか真面目に働いてる人からしたら.,ねぇ。

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2017/11/30(木) 23:42:12 

    ちゃんと精査できないなら生ポ廃止しろ!
    最低限の現物支給を期間限定でやれ

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2017/11/30(木) 23:48:40 

    >>313
    病気で生ポもらってスマホでがるちゃんですか…

    気分転換や心の安定の為にやってるのかもしれないけど、神経すり減らして仕事してる身からしたらちょっと腹立つな。生ポの人って社会復帰しないから

    +18

    -3

  • 352. 匿名 2017/11/30(木) 23:59:11 

    人口5万人いない私の市ではありえない話。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2017/12/01(金) 00:12:58 

    すんごいロンパリ

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:56 

    マジでふざけるな

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2017/12/01(金) 00:24:40 

    不正働いた奴には厳罰にして。

    +10

    -0

  • 356. 匿名 2017/12/01(金) 00:47:22 

    顔がなんかすごく不気味。気持ち悪いし怖い

    +7

    -1

  • 357. 匿名 2017/12/01(金) 00:59:51 

    >>98韓国やアメリカ生活保護ある国のかたが日本でもらってるよね。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2017/12/01(金) 01:04:00 

    >>306地元の地主さん息子娘役職勤めが多い、コネの世界なね?

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2017/12/01(金) 01:11:05 

    いやいやいや
    待って!おかしいってレベルじゃないでしょ?
    子供手当でも何でも役者関係申請してもらう時は住民票の確認とかしてなかったの?

    そんなだからお役所仕事って言われんだよ
    高い給料もらってんだからちゃんと仕事しろ

    +13

    -0

  • 360. 匿名 2017/12/01(金) 01:17:01 

    今日ボーナス支給日でした
    40万のうち約10万税金で引かれてました

    今月は合わせて16万も引かれてる

    こんな奴らのために
    高い税金払ってるんじゃないよ

    悲しくなってくる

    +25

    -0

  • 361. 匿名 2017/12/01(金) 01:21:04 

    >>11
    何人なのかが問題なのかも。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2017/12/01(金) 01:42:56 

    本当に腹立たしい。
    病気などで本当に働けない人が受けれなくて、それでもギリギリのラインまで
    我慢して役所は対応せずに
    こんな奴らのは保護費が払われるとか
    どんな世の中なのよ。
    逆にこんなクズの奴らのおかげで
    現金支給じゃ無くなったりすると
    本当に困ってる人達が益々
    追い詰められてく気がするわ。
    今健康で働いている側でも
    明日は我が身で
    一寸先は闇で何が起こるか分からないし
    そう考えたら生活保護=偏見な目では見えないと思う。

    +10

    -0

  • 363. 匿名 2017/12/01(金) 02:02:56 

    本当に必要な人間に出してよ!
    偽名で申請って?おかしくないかい?身元確認しないの?
    そのくせ年金やら税金関係やら問い合わせにはやたら面倒なくらい身元確認させるくせにさ~不正受給させる金の為に働いてるのか私達は!なめんな!

    +12

    -0

  • 364. 匿名 2017/12/01(金) 02:26:36 

    年間200万か、医療費や税金タダだしフリーターしてるより生活楽だな。

    こいつの顔がムカつくわ。

    +13

    -0

  • 365. 匿名 2017/12/01(金) 02:30:27 

    戸籍のチェックとかしないってこと?
    偽名で受給できる意味がわからない

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2017/12/01(金) 02:39:00 

    生活保護の人、ろくな人いない。
    底辺ばっかり。

    +7

    -1

  • 367. 匿名 2017/12/01(金) 02:40:21 

    こいつ顔が気持ち悪い!!
    生活保護の人
    顔が気持ち悪い人ばかり。

    見た目で生保ってわかるわ。

    +7

    -0

  • 368. 匿名 2017/12/01(金) 02:55:15 

    刑務所でエサ代が税金から出るのさえ腹立たしい

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2017/12/01(金) 02:58:25 

    >>61

    本当だよ

    昔の話だけど、うちは相談した弁護士に一家心中レベルですよって言われたくらい悲惨で

    役所に相談行ったけどダメだった‥

    結局、母が一人で子供三人と、働けないおじいちゃんとおばあちゃんを食べさせてくれた

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2017/12/01(金) 04:27:41 

    完全な朝鮮顔だよね
    嘘や詐欺は、朝鮮民族の国技だし、縄文人やアイヌ人が先祖の日本人の顔ではないし
    韓国人のほとんどがなぜ整形するかというと、元が醜い民族というだけでなく
    韓国人曰く「奇形や極端に醜い人が多いから」なんだって
    【閲覧注意】韓国整形パンフレット2016版が凄すぎるw 別人に改造されててワロタww(衝撃画像)

    【閲覧注意】韓国整形パンフレット2016版が凄すぎるwwwww 別人に改造されててワロタwwwwwwwwwwwww(衝撃画像) | 保守速報
    【閲覧注意】韓国整形パンフレット2016版が凄すぎるwwwww 別人に改造されててワロタwwwwwwwwwwwww(衝撃画像) | 保守速報hosyusokuhou.jp

    79:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:38:49.71 ID:fgX/zejB0.net【関連】【閲覧注意】めっちゃ美人の韓国美女の ”整形前” ヤバすぎ以下、モザイクなし↓化物…

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2017/12/01(金) 04:35:57 

    不正受給も許せないけど、まともに年金払ってきた人よりもらってるのも許せない。
    年金払わなくても結局保護という形でもらえて医療費もかからないとかまじめに払うのがバカらしくなる。

    +10

    -1

  • 372. 匿名 2017/12/01(金) 04:36:56 

    税金を払うのがバカバカしくなる事実!
    ここでも韓国・朝鮮人を優遇する在日特権
    生活保護
    日本人の生活保護支給率 たった3.0%
    韓国・朝鮮人への支給率はなんと! 16.0%!!!
    不正受給が話題になる中国人へは 1.9%
    マスゴミが絶対に伝えない不都合な真実
    総務省 平成27年国勢調査人口等基本集計結果と厚生労働省被保険者調査(平成27年7月末現在)より算出

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2017/12/01(金) 04:42:15 

    手取りで1200万稼ぐのに、何年かかると思ってるの!!

    +9

    -0

  • 374. 匿名 2017/12/01(金) 04:45:13 

    審査通した職員を減給にして欲しいけど、そうすると減給されたくない公務員が不正を働く予感。。。

    +7

    -0

  • 375. 匿名 2017/12/01(金) 05:36:45 

    >>373
    公務員なら3年ぐらいじゃね

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2017/12/01(金) 06:46:33 

    数年前に医療関係で仕事してたとき、生活保護の人がよく来ていたけれど、え?この人が?なぜ?って人のほうが多かった。
    ヤンキーっぽくて子沢山のDQNとか、やたら身なりが綺麗でブランド物のバッグとか、ネイルもきちんとしてるとか…
    そのとき、つくづく仕事してるのがバカらしくなった。
    みんながみんな不正とは言わないけど、納得できないよね、こんな詐欺も役所のずさんな管理も。
    働いたら負けって画像あったけど、ほんとその通り。

    +10

    -0

  • 377. 匿名 2017/12/01(金) 06:59:59 

    全部の臓器売って返せ
    生きる価値なし、糞野郎死ね

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2017/12/01(金) 07:11:35 

    でっかい収容所作って逃げられない状態で、最低限の生活させるのが一番いいと思うわ。この状況から、抜け出したいと思わせるしかないよ。
    役所の人間だけで対応しきれないよ、既に!

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2017/12/01(金) 07:20:02 

    システム導入は大変かもしれないけどさ、マイナンバーと連携ガッツリして生活保護者の金の動き見れるようにしようよ。それやられて都合悪いのは、不正してる奴らだよ。

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2017/12/01(金) 07:53:40 

    本当に働くのも節約して暮らすのも馬鹿馬鹿しい。
    結局はこういうのが勝ち組なんだろうな。
    働かずにゴハンが食べられて、病院も行けるなんていい生活だよね。

    本当にふざけんな。

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2017/12/01(金) 07:56:13 

    領収書提出して正当なものだかけ後から振込みでいいよ!明らかに体が不自由な人は 現金定額振込みでいいけど、グレーな人は全員後払いにしてほしい!そのチェックぐらい役所頑張れ!

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2017/12/01(金) 08:01:06 

    モラルのない奴、誘惑に弱い奴には困ったもんだよね
    自分は生活保護は関係ないけど、こういう人間に自分の個人情報とか絶対知られたくないよ
    雇っちゃ駄目な人雇っちゃうんだよね…いっちゃ悪いが、この人相みたら仕事はさせても監視は怠らないようにしないとなって直感的に思うんだけど?採用する部署が節穴なのかな?
    どうにかしてほしい

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2017/12/01(金) 08:04:29 

    >>13
    だから在日の通名を何個も使う二重、三重取りってのがあるってこと

    マイナンバーで防げるようになったと聞いてたけど、実際には難しいのかな

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2017/12/01(金) 08:05:41 

    >>380
    通院と名目つけたらタクシー代も支給。
    お葬式代まででるよ。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2017/12/01(金) 08:09:11 

    >>280
    は?
    あなた日本人じゃないでしょ?

    生活保護増やしてどうするの?バカ?

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2017/12/01(金) 08:13:08 

    >>5
    お米券も転売とかあるからねぇ
    やっぱ現物支給でしょ。

    現金なんて廃止にしてほしい!

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2017/12/01(金) 08:13:24 

    生活保護って最低限の文化的生活を保障するって謳い文句なんだから
    文化がなにか厳密にではなくともある程度はわかってる人に審査も需給もさせてほしい
    だから変なことになるんだよ
    ほんとに保護を必要としてる人は現物支給でもほとんど文句言わないと思う

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2017/12/01(金) 08:19:04 

    >>306
    そりゃそうだよ、ヤクザや在日、共産は個人的に脅してくるからね。
    個人名記録されて帰り道に独りでいるとこ脅迫ギリギリな事されてごらんよ、通すしかなくなる。
    しかも、上記の種には悪徳弁護士もついてる。
    止めどもなく攻撃してくるよ。

    結局、日本人は弱い。

    昔はメガホンもって朝から晩まで役所の周りを差別差別!ってデモやってたらしいよ。
    またやるぞ!って言ったら、役所なんてなんとでもなる、って直接在日言ってたのを聞いた。
    あの人達からしたら武勇伝よ。大笑してた。

    日本人の感覚とか全く通じないの、まさに火病だよ。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2017/12/01(金) 08:49:36 

    こういう奴がもらえて本当に必要な人がもらえない…。
    生活保護の不正受給のニュース見る度に、何年か前に「おにぎり食べたい」と書き残して亡くなった男性を思い出して憤りを感じる。
    役所はもっとやり様ないの?
    上の人たちって制度だけ考えて自己満足してるだけだよね。
    現場で回ってるかなんて検討もしなければ是正もしない。 
    何の為の制度だよ!

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2017/12/01(金) 08:52:13 

    >>6が的確すぎて(笑)
    今日しばらくこれで笑えるわ、
    ありがとう

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/12/01(金) 09:33:33 

    捕まってもお金返って来ないんだろな
    捕まえるよりお金返して欲しいわ
    税金だろ?

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2017/12/01(金) 09:48:54 

    生活保護受給の方は収支報告書を提出して
    役所はそれを開示しなさいよ
    最低限の生活ってどんなだか知りたいわ

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2017/12/01(金) 09:55:31 

    今月はお餅代で1万増額

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2017/12/01(金) 10:03:01 

    >>196
    役所が在日が多いのかな?(-_-#)

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2017/12/01(金) 10:12:58 

    こういう人のバックに入れ知恵する人がいるんじゃないかな
    ほんとにどこか悪くて働けない日本人が普通に1人で申請に行っても中々
    認められないと思う

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2017/12/01(金) 10:16:12 

    >>246
    死亡保険金が下りたんだね
    在日なんですね(-_-#)
    私ならハッキリ言っちゃいますが

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2017/12/01(金) 10:49:15 

    こういうニュース見るたび北海道だかの障害のある高齢姉妹が生保断られ続けて餓死したニュース思い出すな

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2017/12/01(金) 10:53:50 

    >>395
    役所の広報でもないのに
    生活保護もらえるコツとか資料配布してたりそんなサイト運営してる輩

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2017/12/01(金) 10:56:40 

    生活保護の管理が各自治体っていうのもダメだと思う
    窓口は自治体でいいと思うけど、どこの省庁で監視してるの?

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2017/12/01(金) 11:39:51 

    真面目に仕事してる公務員の人もいると思う。その人たちは、こういう能無し公務員をどう思ってるのかな。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2017/12/01(金) 11:42:25 

    持病あって毎月病院行ってる。
    あいつもこいつも生保かって目でしか見れないようになった。

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2017/12/01(金) 11:50:13 

    >>8
    坂田師匠に失礼だよ

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2017/12/01(金) 11:55:37 

    易々と保護支給してた担当者と責任者にも罰を与えるべき。
    不正受給を許した場合や支給すべき人を見殺しにした役人は処罰されるべきだよ。役人なんて罰が無いとまともな仕事しないんだから。
    不正受給した本人だけいくら罰してもこれでは生活保護の問題は解決しない。

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2017/12/01(金) 12:00:35 

    持病持ちの私だって毎月年金や保険も含めて45000円も引かれて11万円で生きてるんだよ。
    10月に癌が見つかって手術が必要だけど、仕事も休めず、かといって退職したら即路頭に迷うから死ぬ覚悟で働いてるんだよ。
    なのに簡単に生活保護をもらって生きてる人って一体何?

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2017/12/01(金) 12:07:59 

    安月給でパワハラに耐えてる私には精神的にくるなこうゆうニュース
    真面目に働いても報われないじゃないか

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2017/12/01(金) 12:09:24 

    チケット制か現物支給でいいよ

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2017/12/01(金) 12:25:36 

    確かに、公務員はちょろくて世間知らずだもんね。騙したとなったらペナルティで騙した奴拷問にかけて半殺しにするくらいやんないと
    是非拷問係は私を呼んで下さい。Sの私が腕によりをかけて料理したげるわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。