ガールズちゃんねる

冬の電気代

142コメント2017/12/08(金) 17:53

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 09:37:21 

    急に寒くなりましたね。
    みなさんのお宅の電気代はお幾らぐらいですか?
    また、節約方法もあれば教えて下さい。
    私は、子供送り出してからエアコン消して厚着して節約してますが、それでも12月から3月は、月1万8千円ほど掛かります。
    子供がお布団蹴ってしまうので、夜、寝室は付けっ放しです。
    返信

    +97

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 09:38:14  [通報]

    子供無し夫婦だけどペットいるから8000円くらいかかっちゃう…
    返信

    +64

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 09:38:54  [通報]

    三人家族
    15000円
    返信

    +64

    -10

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 09:39:20  [通報]

    うちは家族3人で1万位
    返信

    +16

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 09:39:28  [通報]

    家族四人で11000円くらいです
    返信

    +32

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 09:39:35  [通報]

    返信

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 09:39:44  [通報]

    私はエアコン一切使わないで厚着と貼るカイロで真冬を乗り切る!
    返信

    +26

    -37

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:08  [通報]

    エアコン、テレビ一日中付けっ放しで8000円行かないくらい。
    返信

    +43

    -19

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:33  [通報]

    うち4人家族だけど真冬でも高くて9000円行くか行かないかくらいだよ?!みんな暖房何使ってるの?
    返信

    +31

    -23

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:35  [通報]

    下の子がまだ赤ちゃんだから一日中エアコンつけっぱよ。
    怖いよ電気代。
    3万近くいきそう( ;∀;)
    返信

    +141

    -12

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:33  [通報]

    これによると
    主は平均くらいだね。
    冬の電気代
    返信

    +13

    -51

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:35  [通報]

    節約しないで二千円ちょっとです。
    夜のみコタツとストーブ
    返信

    +27

    -8

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:36  [通報]

    冬の電気代
    返信

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:38  [通報]

    大人2人
    未就学児1人
    6000円ほど

    夏冬以外は3千円くらい
    返信

    +27

    -21

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:05  [通報]

    うちは60アンペアだから電気代が一番高いよ。
    10000円~15000円。
    返信

    +52

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:22  [通報]

    コタツが電気代くわないって聞くけどね。
    なので、エアコンよりコタツ使うように少し意識してます
    返信

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:22  [通報]

    夏はエアコンをつけっぱなしなので、2万近くなるけど、冬はこたつだけでしのぐので、6千円くらいです。3人家族。
    返信

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:23  [通報]

    オール電化2LDKの賃貸だけど3万いく。
    北海道の豪雪地帯に住んでます。
    返信

    +94

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:30  [通報]

    電気20000円
    ガス20000円
    返信

    +65

    -14

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:35  [通報]

    >>11

    住宅費が入ってないけど?

    住宅費入れたら30万か。うちの家計簿とほぼ同じ
    返信

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:45  [通報]

    昨日突然ブレーカー落ちてびっくりした( ゚Д゚)
    返信

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:22  [通報]

    夫が厚着しないでエアコンつけるのが腹が立つ
    返信

    +170

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:25  [通報]

    >>17
    コタツだけで冬を越せるなんて羨ましい
    返信

    +55

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:35  [通報]

    >>11

    それ水道代とガス代
    込みじゃない?
    返信

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:36  [通報]

    北海道で、24時間ストーブと加湿器付けっぱなしでだいたい1万2000円いかないぐらいですかね、、
    返信

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:56  [通報]

    窓のサッシに隙間テープを貼って気密性をあげる。
    部屋の各所扉にも、類似の隙間を埋めるテープを貼る。
    硝子には外気を防ぐプラダンシートを。
    そして、人がいるところでしか基本暖房は使わない。
    各自の部屋で使う場合はワット数の低い炬燵などの電化製品で、なるべく袢纏やジャンバーで防寒。
    みみっちいというか、貧乏くさいですが、家はこんな感じでかなり安く済んでいます。
    返信

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 09:44:46  [通報]

    三人家族で15000円。リビングのエアコンはたまに使うだけだけど、浴室暖房、脱衣場とトイレのセラミックファンヒーターが…。
    ちなみにリビングは石油ストーブとホットカーペットで、灯油代が月に6000円程度。
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 09:45:22  [通報]

    羨ましい〜
    うちは、電気代15000円、灯油代28000円ですね…
    住むもんじゃないわ北海道。
    返信

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 09:47:27  [通報]

    エアコンは立ち上がりに電気食うから
    こまめにつけたり消したりするくらいなら、自動運転(これ大事)でつけっぱのほうがいいよ
    ただ、温度設定すると無駄が多い
    返信

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 09:47:42  [通報]

    独身ワンルーム。2.000円ぐらい。
    だって暖房器具はガスファンヒーハーだから。
    ガス代は5.000円ほど(゚д゚lll)
    冬の電気代
    返信

    +16

    -20

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 09:48:11  [通報]

    >>1
    主の条件で18000円は高いと思うけど、他に電化製品使用していない?
    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 09:48:48  [通報]

    なにげにガス代の方が跳ね上がるなぁ。お風呂の温度設定をあげるとガス代があがる。
    返信

    +176

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 09:49:07  [通報]

    北海道の冬がやばそうなのは他県にいても察しがつくけど
    夏場は涼しくてエアコン要らずだったりはしないのかな?
    それでトントンになればいいのかなと思うけど
    最近は温暖化で夏も暑いのかな
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 09:49:56  [通報]

    新潟市でトイレ暖房・こたつ・エアコン2台・ギターアンプ・専業主婦だから一日中照明代掛かる、
    真冬は9000円
    返信

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 09:50:00  [通報]

    >>30
    安!
    ガスファンヒーターでたった5000円?
    返信

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 09:50:35  [通報]

    オール電化、3人家族。
    先月はエアコン1台で8000円でした。
    返信

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 09:54:58  [通報]

    >>33
    確かに真夏の期間は短いのかもしれないけど、山の観光地以外だと暑さはあまり変わらないですね〜
    一日中エアコンフル回転してます。
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 09:55:24  [通報]

    赤ちゃんいると高くなっちゃうよね〜。
    返信

    +42

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 09:55:46  [通報]

    20Aしかないからすぐブレーカー落ちる、、
    なので必然的に安いです( ´△`)
    返信

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 09:58:23  [通報]

    >>35
    えー!私は一人暮らしワンルームにしては高いと思ったよ
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 09:59:11  [通報]

    >>39
    基本料金も安いしね
    私も独身の時はそんな感じだったから電気代安かったな
    エアコンとドライヤーと電子レンジはどれか一つしか使えなかった笑
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 10:03:23  [通報]

    夏より電気代かからないかな。お風呂沸かすからガス代の方が高くつく。
    返信

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 10:03:36  [通報]

    エアコンほとんど付けっぱなしで2万7000円くらい。夏の倍になる(´;ω;`)
    返信

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 10:04:30  [通報]

    妹がうちに来て、「エアコンつけていい?」って言うのもなんかなーと思った
    返信

    +11

    -23

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 10:05:38  [通報]

    夫婦二人で
    電気代は約1万円、
    灯油代は約5千円です。
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 10:06:09  [通報]

    夫婦二人
    オール電化
    18000円くらい
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 10:11:38  [通報]

    担当者が不在のためお答えできません
    返信

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 10:11:42  [通報]

    大人3人それぞれが部屋で暖房をつけるのでいつも2万弱かかります。

    少しでも節約になればと電気ストーブから1人用のホットマットをメインに使っていく予定です。
    寒いとストーブつけちゃうけど1時間0.6円らしいのでかなり節約になるはず!
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 10:12:09  [通報]

    アパートか戸建かで大きく違うと思う。
    返信

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 10:12:55  [通報]

    北海道のマンション住み
    夫婦と子供1人
    オール電化で電気代が2万ちょい
    それプラス灯油ストーブで月1万行かないくらい
    実家も同じ市に住んでて一軒家だけど、そっちはオール電化で月6万くらい
    灯油代がうちと同じくらいって言ってたかな
    ペットがいるから寒くできなくて基本エアコン付けっ放し、吹き抜けだから暖まりにくいっていうのもある
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 10:13:28  [通報]

    うち猫がいて24時間暖房付けっぱなしだから
    12月~2月は毎月38000円かかる

    春夏は2万位なんだけどね
    返信

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 10:14:01  [通報]

    >>1 オール電化 ガス灯油併用のパターンと一戸建てかマンションアパートで大きく違うんじゃないかな?
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 10:15:56  [通報]

    高いよねー電気代。2万円くらいかな!でも冬はほとんど虫がでない!!最高だ。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 10:16:14  [通報]

    >>41
    わかる!
    私は昔は10Aだったよ(゜゜)
    今はパソコンがあるから30A
    のいヒューズ! やべっ!!
    歳がバレたかな(゜゜)////?
    ブレーカーに訂正するわ(°°;)
    冬の電気代
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 10:16:34  [通報]

    夫婦2人で4000円。
    暖房付けずに布団にくるまったり、着る毛布羽織ってウロウロ。
    2月に子供が産まれるので暖房使う機会が増えて電気代高くなるんだろうなぁ…。
    返信

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 10:18:57  [通報]

    独身や主人と二人の時は、電気毛布で十分寝れたし、昼いないから、3000円ですんだ。猫も、ペット用の電気カーペットともぐれる寝床で大丈夫だった。電気毛布はほとんど電気代かからないから。昼も二人働いていて、家にいないし。

    子ども生まれると、赤ちゃんの頃はすぐに風邪ひくから、夜間も暖房付けっ放し。一部屋だけ付けているけど、一万円台前半は行く。床暖房はガス使っているので、ガス代も6000円くらい。
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 10:20:00  [通報]

    夫婦2人プラス熱帯魚×水槽2
    水槽用のヒーター、ライトが24時間つけっぱ、人間にはコタツとエアコンだけど月4000円くらいかなぁ
    夏もクーラーつけっぱなしでもそんなもんだった。
    部屋が狭いからかな?
    そんな高くならない、不思議
    返信

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 10:22:02  [通報]

    4人家族

    前の賃貸マンションはエアコンフル稼働で2万くらい。

    今の分譲マンションはガス床暖が付いていて、冬は床暖だけでエアコンはつけない。
    真冬で1万くらい。

    床暖は足元からあったかいからドア開けっ放しでもスースーしないし、空気乾燥もあんまりしないし、大好き。

    床暖無しなんてもう考えられない。
    食洗機と同じくらい必要不可欠。
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 10:22:23  [通報]


    エコキュートで夏冬
    電気15000円 ガス1100円

    春秋は
    電気8~9000円 ガス1000円未満です
    暖房器具はエアコンとホットカーペット
    横浜住みです。
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 10:22:37  [通報]

    一人暮らしだけどみんなどれくらいかかる?
    私は

    冬以外は2000円だけど
    冬は6000円か7000円かかる
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 10:22:47  [通報]

    >>22
    うちも!安月給のくせに、パンツ一枚で寝て、エアコン30℃設定にして一晩中寝る!
    返信

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 10:23:12  [通報]

    >>1
    大まかに住んでる地域も書かないと参考にならないかも。こちら九州はまだ気持ち暖かいです。電気代は真冬でエアコン+こたつ使用で7000円くらいかなぁ。
    太陽光付けてて、日中は仕事で居ないからかも。本当に寒い地域は、灯油代が凄そうですよね。雪かきが必要な地域には住める気がしない。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 10:23:36  [通報]

    夫婦二人戸建てでガス+電気で1番寒い時期で11000円前後かなぁ
    暖房はリビングに夜だけコタツとエアコン両方かけて、夫の部屋はいる間はずっとエアコンかけてる。私の部屋は時々ガスファンヒーターつける。寝室は布団に入って10分間くらいだけ電気毛布。私一人なら大きめのホット座布団だけでも暖かい。
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 10:26:19  [通報]

    >>10
    エアコンがもし古いなら、思い切って新しめなのに買い換えるのも手かも。本当に最近のは省エネですよ!年末年始はセールだし。既に新しかったらごめんなさい。
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 10:26:32  [通報]

    >>58
    ごめん、ガス代書いてた

    エアコン時代
    電気代2万、ガス代1万

    床暖
    電気代4000円、ガス代1万

    前の家はお風呂がすぐ冷めてたから毎日何度も追い焚きしてたし、寒いから手を洗うのもお湯使ってたから、床暖にしてからとガス代は変わらない。

    冬にエアコン使わないから電気代が安くなった。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 10:29:07  [通報]

    >>50
    北海道で吹き抜けとか正気ですか?
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 10:29:41  [通報]

    灯油買いに行くのが面倒になってストーブ捨てちゃったんだけど、やっぱりまた欲しくなってきた。ストーブにサーキュレーターつけたら部屋が満遍なく暖まるかな?
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 10:29:55  [通報]

    >>26
    で、肝心の電気代はおいくら程で済んでいるんでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 10:31:09  [通報]

    >>25
    北海道は、家が二重ドアや窓になっていたり、断熱材が使ってあったりして、家の中が意外と暖かいんだよね。商店街歩いても、なにか工夫してあるみたいで本州より快適だった。
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 10:32:37  [通報]

    >>58
    床暖房良さそうですね。家建てるときにリビングだけでも入れようか悩んだけど、戸建てだとシロアリが怖くて…。暖かいとなんとなく繁殖しやすそうで。関係ないでしょうけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 10:32:48  [通報]

    プロパンで7000円くらい。暖房器具はエアコン嫌いだからストーブのみ。
    子供産まれる前は都市ガスで4000円くらいだったから7000円でも高いと思ってたのに意外と皆さん高くてびっくり
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 10:34:22  [通報]

    >>58 マンションなら床暖だけでもいいだろうけど、戸建てで床暖だけで暖房器具なしってやっぱ寒いのかな….
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 10:36:20  [通報]

    >>69
    北海道は国から優遇受けてるんだよ。
    家の作りも違うでしょ?
    蓄熱式暖房は北海道にしかないと思うよ?
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 10:37:00  [通報]

    四国地方
    家族大人2人乳幼児2人
    木造一戸建て築年数経ってます
    電気代20000〜23000
    ガス代10000〜15000

    子供が小さいうちはお金貯まると聞いてたけど今でも光熱費が高い。
    子供達が大きくなって年頃になったら倍くらいになるのだろうか…怖い。
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 10:38:16  [通報]

    5人家族でこども部屋はまだ無い
    ガスの床暖房の方が割り引きがつくから、なるべく暖房入れずに床暖房でいってるんだけどそれでも13000円ほど
    旦那が寝室で暖房入れっぱなしなのかも
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 10:38:21  [通報]

    3〜5あたりのマイナスはなに?
    高いってこと?
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 10:39:38  [通報]

    >>69
    マンションは蓄熱暖房機が全館に張り巡らされてるんですよ。
    その割には家賃料は安い。
    冬の電気代
    返信

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 10:42:31  [通報]

    足下が暖かいとかなり違う。ムートンの室内履き(スリッパタイプでもいいけど、靴みたいに包みこむ方が段違いに暖かい)を履いているだけで温かさ、全然違うからお勧め。カナダとかみたいに寒い国で作られている外国産のものが全然違うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 10:42:49  [通報]

    一軒家ですか?高いですね。
    うちマンションで、エアコン、浴室乾燥機、洗濯乾燥機、食洗機を毎日使っても6000円代です。
    返信

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 10:43:27  [通報]

    九州住みオール電化マンション+ペアガラス
    1万少し超えるけど夏より5千円安くなる
    専業で1日家にいますが真冬で室温15度なので少し厚着する程度
    寝る時の暖房も1~2月しか使わないかな
    ペット達だけはヒーター完備wケージ内26度でぬくぬく幸せそうです
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 10:45:03  [通報]

    オイルヒーターってどうですか?
    エアコンつけても、全然暖かくなくて。
    もうエアコン古いのかな?
    暖房器具どれがいいのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 10:45:42  [通報]

    小さい子供がいるうちは、暖房代は仕方ないのかな?スリーパー着せたら、エアコンつけなくて大丈夫ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 10:48:35  [通報]

    4人家族、10月の電気代11000円だった…今月はもっと高いと思う…そして再来月は更に高いと思う…(>_<)

    オール電化で東京電力の電化上手ってプランにしてるから、それだと昼間は電気代高いから、煮込み料理や炊飯器セットするのは17時以降に、とか少しだけ気にしてる。掃除も洗濯も朝早めにやっちゃうとか!
    子供が大きくなって、自分の部屋で暖房使ったりしたら…と想像すると恐ろしい…。
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 10:52:21  [通報]

    >>82
    うちは温かくし過ぎると布団を剥いでしまうので、布団に入る直前まで湯たんぽで中を温めて、室温は寒いままでスリーパーも無しで寝かせています。それなら朝まで芋虫になってくれているので
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:36  [通報]

    うちはストーブだから冬より夏の方が高いなー
    夏は怖い
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:51  [通報]

    大阪マンション住み夫婦と幼児一人だけど月15000くらい

    節約したら8000はいけるけど、窓が多いマンションだからか家が外並みに寒い!
    こたつもフラットヒーターだから暖まるの遅いしエアコンつけちゃう…
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 10:56:23  [通報]

    家は電気代は夏に冷房つけるから+4000円くらい上がるけど、冬は石油ヒーターだから上がらずガス代が+8000円くらいになる(。・ω・。)
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 10:57:18  [通報]

    >>87
    石油なのにガス代高くなるの??
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 10:58:04  [通報]

    主です。
    オール電化ではないです。
    関東、一軒家、50アンペア、リビング用エアコンは200V。無駄に広いリビングとキッチンが繋がってる間取りです。
    リビングのエアコンの稼働時間は朝4時間と夜4時間の計8時間。寝室は一晩中付けっ放し。

    昼間は1人なので、厚着で過ごすかコタツです。
    夏と冬はやっぱり1万7千か8千円掛かります。それ以外は7千円ほどです。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 10:58:16  [通報]

    >>81
    オイルヒーターめちゃくちゃ電気代?高くなるって聞いたけど
    返信

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 11:04:47  [通報]

    >>22
    わかる。スーツ脱いでヒートテックの上に薄いジャージ1枚着ただけで寒い寒いと言ってる。北海道ならそれもありな暖房環境かもしれないけど、九州なんだしもう一枚服着ればそんなに寒くないのに
    本当におぼっちゃん気質たから腹立つ。最後旦那の愚痴になってしまった
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 11:05:02  [通報]

    電気代よりガス代が高くなる。
    皿洗いもお湯で洗うから。
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 11:06:31  [通報]

    北国は電気と灯油。
    エコ給湯のお宅も。
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 11:07:01  [通報]

    足元が冷えるので、エアコンよりコタツ派。
    でも、コタツ入っちゃうと動けなくなるんだよねー
    困ったな。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 11:09:15  [通報]

    >>81
    オイルヒーターは勧めない。
    住んでる地域にもよるけど石油ストーブは?
    赤ちゃんいるんだったらFF式ストーブ。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 11:12:00  [通報]

    家族4人先月7600円くらいが一気に1万超えたよ〜(´;д;`)
    冬はエアコンだと乾燥が気になるからコタツと石油ストーブで過ごしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 11:14:25  [通報]

    乾燥するのが嫌で、先日、石油ファンヒーター買いに行ったら、店員さんに、石油より電気代の方が安いからお勧めしませんって言われたよ。

    これ本当かな?
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 11:17:29  [通報]

    >>97
    石油ファンヒーターの欠点は空気が汚れることなんだよね。
    1~2時間に1回換気しないといけない。
    電気は今自由化で安いところもあるから、計算してみてどっちが安いか検討かな。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 11:19:17  [通報]

    3人家族で昼間は子と私が家にいます。
    春まで蓄暖つけっぱなしで全部屋暖かくなったまま、他特に電気代の節約を気にすることなくオール電化で1万6000円くらい。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 11:24:35  [通報]

    お金持ちは電気代なんて気にしないんだろうね...
    はぁ〜 羨ましい。
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 11:26:56  [通報]

    一人暮らしです。関東です。
    09月 156kWh 4,015円
    10月 147kWh 3,816円
    11月 166kWh 4,272円
    でした。

    暖房は朝方だけエアコン。その他の時間帯は電気敷き毛布にフリースひざ掛けだけ。
    服装はフリース上下にフリースボアコートとマフラーです。フリースボアの底力おそるべしです。
    電気毛布は電気代が他の暖房機器にくらべるとダントツ安いですよ。

    1時間当たり
    エアコン(暖房)10.2円
    ホットカーペット 7.48円
    こたつ 4円
    電気毛布 1円
    返信

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 11:33:37  [通報]

    >>81
    オイルヒーターは室内の空気がほのかに温まるだけで暖房力に欠ける
    そして電気代はビックリするぐらいかかります
    過去に使っていた経験から言ってお勧めしない
    返信

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 11:47:57  [通報]

    去年から灯油買うのやめました、エアコン、電気カーペットにしたよ
    電気だけにしたほうが安上がりですよね。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 11:48:35  [通報]

    南九州で暖房機はエアコンのみです
    こたつ、ヒーター類はなし
    家族4人冬は8000円くらい
    エアコンつけっぱの真夏は6000円代、エアコンつけない月は3000円代

    電力会社によって少し基本料金とか違うよね?
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 12:00:16  [通報]

    夫婦2人、ペット2匹です
    相談なんですが
    リビングが22帖で10帖分にガス床暖が敷いてありレベルは4でつけっぱなし部屋を温めています。
    それだけでは寒いのでエアコンで26℃に設定しこちらは夕方から寝るまでつけています。
    真冬の3ヶ月はこの設定でガスが1万8千円、
    電気が1万ほどです。

    当方、関西の盆地なので朝夜はかなり冷え込みます。
    どこを節約すれば良いのでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 12:11:12  [通報]

    >>89
    >>31です
    関東、アパート、40A、リビングエアコン100V1台を10畳に使っています。使用頻度同じぐらい。
    カーペットと電気ストーブも使って12000円です

    主さんとの違いは50Aと200Vですが、この夏はエアコンの立ち上げ回数を減らしたら10000円でした

    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 12:12:01  [通報]

    マンション済みですが、今外気温12度、室内21度で暖房入れてません。
    薄手のシャツにウルトラライトダウンをきて、動くと暑い感じ。
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 12:17:52  [通報]

    三人賃貸。大阪の田舎。

    先月水道1738円、ガス代2810円、電気5888円。あまり節約と考えてない、普通にこれぐらい。

    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 12:20:25  [通報]

    >>108
    特に水道めちゃ安ですね!!びっくり!!
    返信

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 12:20:25  [通報]

    >>105
    すでに節約された金額だと思います
    ガス代がオール電化にしたら幾らか安くなるのかもしれませんけど持ち出し費用があるかもしれません
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 12:34:18  [通報]

    寒い地域の人は冬の電気代がかかりそうですね!

    私は大阪で、月5000円くらい。
    エアコン嫌いでエアコンは付けません。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 12:35:05  [通報]

    夫婦二人
    暖房はリビングのエアコン使用で月8000円くらい
    前まで石油ストーブ使ってたけど、エアコンの方が断然暖房代がかからない
    けっこう安い方だと思うけど、夏が6000円くらいなんで冬は高いなあと思う
    電気代よりお風呂で使うガス代が8000円の方が辛い(プロパンガス)
    夏は水道代まで入れてもせいぜい1万程度だから冬は高い
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 12:40:59  [通報]

    >>81
    デロンギのオイルヒーターを買ってつけたら、電気代が跳ね上がりました。
    5000円ほどだったのが13000円来ました。

    オイルヒーターは処分するのもめんどくさいのでオススメしないです…。
    市によるかもしれないけど、私の住んでる市の粗大ごみ回収に電話したらオイルヒーターはメーカー回収になると言われて、電話してるけどちっとも繋がりません。
    今はキャンペーンで無料回収してくれてるみたいだけども、普段は無料じゃないそうです。

    リサイクルショップに持ち込んだら100円で買い取りしてくれるらしいです。これは店によるかも。
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:11  [通報]

    >>1
    夏の冷房は夜中つけっぱなしだけど、暖房はつけっぱなしにしたことないなぁ。
    乾燥して喉が痛くなったり、逆に不調になる。
    我が家にも幼稚園児がいますが、夏は暑いからか、寝相が悪いけど、冬は寒いから布団から出たくないのか寝相がいいですw
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:43  [通報]

    オール電化でガス代がないので14000円くらいです。高いかな?夫婦二人です。
    この他に灯油代がかかります。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 12:54:44  [通報]

    持ち家、6人家族
    ガスファンヒーターと電気毛布と部屋でもダウン着て15000円くらいです。
    ガス会社で統一して電気も買うようになったらかなり安くなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 12:59:06  [通報]

    新築マンションは気密性良いから電気代安く上がるよー。冬は誰か来客あるときしかエアコンつけない。他の暖房器具も使ってない。床暖房もあるけどつけたことない。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 13:00:26  [通報]

    靴下はきこんで、ヒートテックは2枚。
    電気自動車の電気代込みで
    18000円。
    努力してるつもり。
    ここ見て15000円目指そうかなー。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 13:02:06  [通報]

    大阪一人暮らし賃貸マンション
    5000円ちょっとです。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 13:06:45  [通報]

    11月の電気代を見て愕然とし、昨日から暖房をやめた。
    どうしても寒くてコート着たけど、まだ寒い。
    寒い寒い寒い…、お腹すいた…
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 13:56:47  [通報]

    北海道、4LDK、戸建、オール電化、5人家族

    冬は6万から8万円の間くらい(^∇^)
    高すぎて怖い
    一ヶ月で本州の年間電気代くらい払ってる気がする
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/30(木) 14:30:07  [通報]

    家族4人(雪国住まい)
    オール電化で30000円いかない位……
    赤ちゃんがいて、ほとんど毎日家にいる為高いかも。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/30(木) 14:46:26  [通報]

    >>28

    同じー
    お風呂も灯油だからはかいくーぅ

    寒冷地手当なんかすぐ飛んでいきます。

    でもストーブ消して厚着でしのぐなんて家で凍死しそーだから
    冬の光熱費は見ないふりすることに決めました。




    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/30(木) 15:43:16  [通報]

    寝室は良い羽毛布団にかえたら暖房なしでもヌクヌクだよ
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/30(木) 16:01:00  [通報]

    赤ちゃんと私はリビングで寝てるからリビングエアコンほぼ1日つけっぱなし。旦那が家にいるときはさらにコタツ。洗濯はめんどくさいから毎日乾燥機回してる。オール電化でだいたい1ヶ月に三万くらい。
    賃貸の時は節約してて子供いないしエアコンつけずに頑張っててもガス代だけで2万とか来てたからそんな賃貸と戸建の光熱費変わらないかも。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/30(木) 16:11:55  [通報]

    真夏のエアコンつけっぱなしみたいに、冬のエアコン暖房のつけっぱなしも節電にならないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/30(木) 16:32:25  [通報]

    1人、犬とハムで参考ならないかもだけど
    冬4000円くらい
    夏2000円くらい
    ペットいるから24時間365日つけっぱ(の方がやっぱり安い)
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/30(木) 16:44:21  [通報]

    うちは猫2匹のために床暖房全開なので、ガス代が一気に上がるよ。
    夜寝る時も、暖房と加湿器つけっぱなし。
    でも猫たち寒くないかなと心配して眠るよりはいいし、自分自身も寒いの大嫌い。
    寒くて縮こまると肩やら首やら腰やら痛くなるので、こればっかりは仕方ない。
    ガスと電気で月に3万くらいならOKとしていますが、わりと超えます。
    都内マンション住みです。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/30(木) 16:45:19  [通報]

    大阪は人口密度が高いからか、水道料金も電気代もかからなくていいな。羨ましい。
    食べ物も安くて美味しいと聞いた。いいな。
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/30(木) 16:48:41  [通報]

    11月~12月 10500円~15000円
    1月~3月  15950円~18000円
    子ども部屋とトイレにハロゲンヒーター、寝室FF式暖房
    朝は6時に暖房のタイマーをセット。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/30(木) 19:13:10  [通報]

    2月に26000円でした。
    リビングは朝6時から夜の11時頃までつけっぱなし。
    寝室は夜9時から朝8時頃までつけっぱなし。

    オール電化ではありません。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/30(木) 19:23:41  [通報]

    >>89無駄に広いリビングキッチンは何畳?
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/30(木) 19:32:46  [通報]

    1人 関東 ワンルーム
    冬 電気3,000円
    ガス2,500円
    夏 電気2,500円
    ガス1000円
    春秋 電気2,000円
    ガス1500円
    日中ほとんど家にいないから、光熱費は平均より安い。
    検針の方から、失踪したのでは?と勘違いされないかど心配になるくらい、低い月がある。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/30(木) 19:46:11  [通報]

    冬の光熱費えげつないよなー
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/30(木) 20:02:55  [通報]

    テレビと暖房ガンガンにつけてる幼児のいる3人世帯で4000円台。賃貸時代は倍くらいだったのに戸建になったら何故か光熱費激減。助かります。
    返信

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/30(木) 20:53:53  [通報]

    幼児2人の4人家族だけどガスの床暖だから電気は4600円くらいだった。
    でもガス代が夏場1500円くらいだったのが7000円くらいに跳ね上がった…
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/30(木) 22:48:43  [通報]

    子供と二人暮らしで石油ストーブ、電気カーペットで冬は5000円くらいです。
    返信

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/30(木) 22:52:31  [通報]

    >>73
    青森にもありますが。
    返信

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/30(木) 23:25:35  [通報]

    都内一人暮らしだけど60A契約。
    冬MAXで6000円弱。冬のメインの暖房はガスの床暖でそれでも寒い日や寝室、早く温めたいときはエアコンつける。ガス代はMAXで8000円程。電気がLEDかどうかとか、電気製品が古くないかとかで、結構変わりそう。
    施設に入っている祖母宅は、冷蔵庫しか電気使ってないのに毎月5000円くらい請求があったから。私の夏の電気代4000円前後だったので、祖母宅の請求額の多さに驚いた。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/01(金) 12:07:16  [通報]

    蓄熱暖房にしたから請求書が怖い…
    1万は超えてそうだな。。
    毎月馬鹿みたいに引かれる税金がなかったら
    もっと心地良いのに。。と考えてしまう。。
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/02(土) 18:02:08  [通報]

    13400円から19950円
    寒いのだけはダメ

    ガンガン温めてます
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/08(金) 17:53:32  [通報]

    家族3人
    幼稚園児、共働き
    先月2980円くらい。

    エアコンはつけずに石油ファンヒータなので
    真冬は灯油台がここに4000円くらいのるかも
    春秋は2200円とか。
    日当たり良いから日中や朝は電気いらないのとか、
    家電が冷蔵庫含めてみんな新しめ
    あと地味に炊飯器ないのもあるかも

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード