ガールズちゃんねる

転職してすぐ退社

124コメント2017/12/18(月) 18:40

  • 1. 匿名 2017/11/30(木) 08:37:35 

    転職して半年になります。
    思いがけず彼氏からプロポーズされました。
    もちろんお受けしました。
    彼の方についていくとなると、職場は遠くなるため退職しようと思ってます。
    年度末までとすると1年勤めたことになります。
    会社の人からしたらどう思いますかね?

    +27

    -102

  • 2. 匿名 2017/11/30(木) 08:38:16 

    クリスマスに指輪貰う人?

    +95

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/30(木) 08:38:49 

    あなたの人柄によります

    +148

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/30(木) 08:39:18 

    誰も何も思わないよ。
    好きにしたらいい。

    +304

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/30(木) 08:39:29 

    主の人柄によるな

    +83

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/30(木) 08:39:33 

    やっぱり辞めたね程度です

    +245

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/30(木) 08:39:37 

    もちろん、といわれても…

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/30(木) 08:39:46 

    理由があってのことだから職場に相談て形で話せば?

    +169

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/30(木) 08:39:55 

    正社員で雇ってたら会社側からしたら勿論「え?」と思うけど…まあ仕方ないよ。
    あなたの人生だからね。

    +273

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:06 

    パートでスーパーで働いてた。少し若いってことでいじめにあい、女同士のどろどろもあり1ヶ月でやめた!もう、大変だった。

    +167

    -13

  • 11. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:06 

    >>1どう思われるも何も退職するしかないのでは

    +206

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:17 

    主は会社の人からマイナス的なこと言われたら嫌なの?

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:17 

    きちんと色々確定してから動いた方が良い。
    万が一白紙になったら自分が困るよ。

    +206

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:19 

    1年くらいの人なんてなんとも思いません

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:23 

    転職してすぐ退社

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:40 

    まあ、そういう事情ならしょうがないよね。
    引き継ぎ等できるだけ円滑にして、
    周りの迷惑を最小限にするために、
    なる早で上司に報告すること。

    +77

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:58 

    雇う側からしたら仕事に慣れてきた頃に辞められるのは困らないかな?

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/30(木) 08:41:02 

    退職しようと思うならするしか

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/30(木) 08:41:20 

    どうせ辞めるなら、別にいつでも。

    +79

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/30(木) 08:41:22 

    結婚適齢期の女性を採用するってことは、結婚妊娠出産とかある程度会社側も覚悟をもって採用していると思う。退職するのであれば早めに申しでて。次の人材を見つけるのも大変だし。

    +165

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/30(木) 08:42:20 

    おめでとうって思うよ。
    人生の転機がいつ、どのタイミングで来るかなんて
    普通はわからないんだし気にすることないんじゃないかな。

    +40

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/30(木) 08:42:37 

    結婚なら誰も止めないと思うし、辞めなきゃいけないなら周りを気にしてもしょうがないんじゃない?
    結婚祝いとかは貰えないかもしれないけど

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/30(木) 08:42:57 

    でも退職するしかないのでは??

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/30(木) 08:43:00 

    嫌で辞めるわけじゃないし、しょうがないよ~
    そろそろ結婚する時期で遠くに引っ越すのだろうと思いつつ転職したなら、うーん?って感じ
    つってもプロポーズなんていつしてくれるか分からないもんね~

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/30(木) 08:43:02 

    ギリギリまで働きながら向こうでも仕事探ししとくといいかも

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/30(木) 08:43:38 

    「せっかく自分の仕事を後回しにして残業しながら仕事を教えて
    やっと独り立ちしてくれたと思ったら退職か…。
    新しい人が来たら指導でまた残業の日々か…」
    かな?
    仕方がない事だから口には出さないけどね。

    +99

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/30(木) 08:43:57 

    1年ぐらいで辞めた人の事なんかすぐ忘れるし
    何とも思ってないよ
    気にしてない

    +102

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/30(木) 08:44:02 

    金融系の女性社員なんて辞める前提で沢山雇ってるよ。

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/30(木) 08:45:08 

    どうもこうも、会社側は祝福するしかない。
    女性を採用する時 結婚や出産するかも‥と検討した上で雇ってるはずだし。
    むしろ、私のいた職場は出産や育児で休暇を取られるのを露骨に嫌がる会社だったから、結婚して退職は有難いと思われたはず(あくまでその職場はね)

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/30(木) 08:45:12 

    できるだけ早く職場に伝えて、引き継ぎをきっちりすること。辞めることは仕方ないよね。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/30(木) 08:45:59 

    女は派遣かバイトが多いよね。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/30(木) 08:46:02 

    もう会う事もないだろう会社の人にどぅ思われてもいいんでない?
    だって辞めるしかないんだし。
    特に何とも思わないよ

    +69

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/30(木) 08:46:31 

    退職じゃなくて退社なんだ(笑)

    +17

    -10

  • 34. 匿名 2017/11/30(木) 08:47:25 

    面接の時に結婚の予定を聞かれた。
    3年弱で自分の都合で辞めたけど、辞める時は何で何で?と聞かれて面倒くさいから結婚は一番いい辞め方じゃないかな?もちろん、真面目に仕事してる人はね。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/30(木) 08:47:35 

    きちんとした理由で辞めるんだったら良いんじゃないの?
    バックレる訳ではないんだから。
    でも、最後の日まで手を抜かずきっちり働いた方が良いね。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/30(木) 08:47:42 

    転職してきた人がすぐ辞めるなんて日常茶飯事だしね

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/30(木) 08:49:04 

    嫌で辞める訳じゃないし仕方ないよ
    じゃあ会社に残るためにプロポーズ断るか?っていうとそれは無理なわけだし
    引き継ぎもあるだろうから早めに報告はした方がいいと思うけど

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/30(木) 08:49:24 

    せっかく採用してくれても
    理由が慶事だと文句言いにくい雰囲気だよね
    でも早めに結婚することを告げて
    次の人のためにもきちんと引き継ぎ出来るように準備すること
    退職すぐすることはしない
    せめて会社に後任の人を確保させるように数ヵ月余裕を持たせるのが義理と思う

    色々雑音が耳にはいることがあるかもしれないけど致し方ないと割りきることだね

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/30(木) 08:49:27 

    すごく仕事できるなら「えーーー!」ってなるけど、それほどでもなければ「あ、おめでとうございます。次の人、探さなきゃ」くらい。

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/30(木) 08:49:51 

    しょうがないと思うよ。大事な仕事を任せる前で良かったと思うようにする。半年ならまだ入社前の状態と変わらないだろうし
    途中入社で入って半年で妊娠してやめた人いるから。こればかりは仕方ない

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/30(木) 08:49:58 

    >>33
    そうそう。
    「退社」て、単にその日帰るだけのことでは??と思いトピ開いたら「退職」のことだね。

    まぁ仕方がないよね。
    職場の人には「お付き合いしている人が急に転勤することになった」とか言えば良いのでは?

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/30(木) 08:50:09 

    ゲー!最悪ー!
    と言われたらプロポーズ断るのだろうか

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/30(木) 08:51:07 

    入社して1年位で辞める人いますよ。
    子供出来て辞める人もいるし、介護で辞める人もいるし、残念だけど仕方ないって思うだけです。
    欠けた穴をどう埋めるはこっちの領域なのでご心配なく。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/30(木) 08:51:16 

    仕方ないとは言え、彼氏は何でもうちょっと早くプロポーズしてやらなかったのかと思ってしまう
    主、無駄に転職活動させられた感じがする

    +68

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/30(木) 08:52:48 

    入ってみたらブラック企業だったということもあるから辞めることに悪気を感じる必要は無いと思う

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/30(木) 08:52:48 

    自分に与えられた自由なんだから好きにすりゃいいじゃん
    結婚という理由があるなら履歴書的にも問題ない
    人に迷惑なのはまあ仕方ないよね面の皮を厚くして生きていこう

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/30(木) 08:52:51 

    1年勤めることになるん
    だったらいいと思うなぁ。
    幸せになってね(^^)♡♡

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/30(木) 08:53:29 

    >>44
    確かに。向こうのタイミングもあるだろうから仕方ないけど、前の会社辞めたタイミングでこっちに来る?って言ってくれたら転職先に気を遣わずに済んだのにw

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/30(木) 08:56:37 

    まあ、せっかく教えたのにってのはあるよね。
    でも気にすることじゃない。
    才能を必要とするものや難関資格職業でなければすぐ新しい人雇っておしまい。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/30(木) 08:57:32 

    会社には早めに報告を、って人いるけど、私も似た状況で2〜3ヶ月以内に退職予定だと上司に伝えたのに、上司とその上がものすごくせっかちで退職日の決定をものすごく急かされてイライラしました

    退職希望のどのくらい前に会社に伝えるのが妥当なんでしょうね

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2017/11/30(木) 08:58:42 

    辞めることは決まってるんならどう思われようが別に良くない?

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/30(木) 08:58:50 

    彼氏もタイミング考えてあげなよって思ってしまいました。前の会社を辞めてから今の会社に入るまでの間に結婚の話をすれば良かったのにね…。

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/30(木) 08:58:55 

    一年働くならいいじゃん、なにも気にしなくて。
    2週間ほどの話かと思ったわ。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/30(木) 09:03:06 

    最終的には自分が決める事!でも今まで仕事を教えてくれた人達にはちゃんと感謝する。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/30(木) 09:05:14 

    ラブホの清掃2ヶ月で辞めた。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/30(木) 09:05:34 


    まー

    よくは思われないね

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/30(木) 09:07:45 

    >>28
    今は知らないけど、私が就活してた頃は銀行の一般職はある程度裕福な家庭で育った嫁候補を採用すると言われていたよ。
    私は裕福な家庭の出ではないから、採用試験すら受けなかったよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/30(木) 09:08:43 

    どう思われても、そういう状況なら会社側も何もいえないし、そんなこと気にしてもしょうがないよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/30(木) 09:08:44 

    どう思われようが辞めるんでしょ?
    関係なくない?
    縁故採用だから、印象悪いと困る系?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/30(木) 09:17:09 

    1年働けば十分だよ

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/30(木) 09:19:41 

    主の文章が雑なのと、「退社」って書いてるとことか、釣りトピかな?って思う。
    プロポーズしてくれた彼氏とも、もともと遠距離恋愛だったわけ?いろいろ疑問

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/30(木) 09:22:10 

    1年勤めたなら、いいじゃん。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/30(木) 09:24:19 

    >>50
    マイナスついてるけどわかります。余裕のない職場だと、どうせ辞めるなら早く新人を入れた方がいい、引き継ぎは1週間もあれば出来るって感じで会社側都合で退職日を決めさせられますよ。私は営業職でしたが、3ヶ月前に退職意向を伝えたら明日にでも辞めていいという態度に。
    進行してる仕事もあるし、取引先との挨拶や引き継ぎもあるから、とすごくお願いしましたが1ヶ月で退職しました 。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/30(木) 09:25:45 

    >>59
    縁故じゃなくても地元の会社とか、同僚に近所の人がいるとか、その会社や関連会社を利用する可能性もあるから、私ならいくら退職する身でも穏やかに去りたいと思うよ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/30(木) 09:27:45 

    突然、出勤しなくなるとか?電話で、辞めるとかじゃなくて、会社の契約通りに退職手続きして辞めるなら、誰にも何も言われることないし、寿退社なら、周りもウソでもおめでとうって言うんじゃない?
    ていうか、人からどう思われるかなんて考えながら生きてもしょうがない。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/30(木) 09:27:46 

    自分のことだけど、派遣で働き始めたばかりなのに、派遣決まる前に応募してた会社から面接の連絡が来た。面接してきたけど、採用になったらどうしよう。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/30(木) 09:29:48 

    なんだかキツい言葉が並ぶなぁ…あなたが辞めたその後はこっちの領域とか、面の皮厚くとか、御祝儀の事にまで…(呆)
    すぐに退職って3ヶ月以内?と思ったら1年は働いたんだし、しかも理由は結婚。1年後の自分達がそうなってるなんてわからなくて当然じゃない?
    結婚だよ?辞めて当たり前ですよね?っていうトピなら、あららって思うけど。

    主さんおめでとう!ここの意見はあくまでもがる民のもので、あなたの上司や同僚が祝福してくれてるのに疑心暗鬼にならないでね。結婚の準備をしながら職場と連携を取って、主さんが思う気持ちよさで新しいステージに進んでね。同じ働くでも、結婚後はやっぱり変わります。気兼ねなくガンガン働けるのもあと少し。無くすとなると寂しくもありますよ笑。頑張ってね!どうぞお幸せに。

    +14

    -12

  • 68. 匿名 2017/11/30(木) 09:32:22 

    >>64
    結婚したら通えない距離なんだから、大丈夫じゃない?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/30(木) 09:32:57 

    辞める最後の日まで全力で!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/30(木) 09:34:15 

    上司がアラフィフくらいなら全然普通のことだ。昔は2~3年働いて結婚退職が理想だったんだから。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/30(木) 09:37:28 

    >>33
    >>41

    退社には帰宅と退職の2つの意味ある。
    調べもしないで……笑

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:15 

    >>63
    自己都合で退職するのに、営業職だからって引き継ぎ諸々に3ヶ月もいる?
    辞めると分かっている人が3ヶ月も居座られると職場の士気も下がるから、1ヶ月で妥当だと思うけど。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:24 

    それはあなたの会社での存在価値の大きさによって違うでしょ。
    例えば、大きなプロジェクト任されていたような人であれば、会社側も辞める時期について相談させてくれとなるだろうけど、他の方との替えが容易にきくようなポジションであれば、寿退社ということで問題なく終了といったかたちになると思う。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:14 

    人からどう思われるか気にしてるようじゃ、結婚しても幸せにはなれないよ。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:49 

    >>67

    まだ1年働いてないよー
    今は半年で、年度末まで働いて1年。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:56 

    >>72
    それも会社の状況や仕事の内容等にもよるでしょ。
    なかなか、直ぐに代わりの人材をアサインできないというケースもあるだけに。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/30(木) 09:46:53 

    >>76
    でも>>63の場合は会社の人がすぐに辞めて大丈夫と思う仕事でしょ?
    3ヶ月も必要と思っているのは本人だけ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/30(木) 09:47:29 

    結婚なんて基本的には予定なく訪れるものだけに、その結婚によってどうしても辞めないといけないのなら、会社にしても仕方ないとなるのが現実でしょ。
    ただ、結婚しても直ぐに辞める必要もないと個人的には感じるけど。
    旦那と共に地方や海外に赴任というようなことでもない限り。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/30(木) 09:47:56 

    今現在時短のパートで働いてます
    派遣ですがフルタイムの仕事をしようか悩んでいます
    ですがわたしは必ず最初は印象が悪く、仲良くなるには2〜3年掛かります
    その間もしかしたら耐えられず辞めるかも知れませんが、転職しても良いものでしょうか

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2017/11/30(木) 09:48:31 

    >>71
    そうだね、だから、ビジネスマナーとしては
    退勤/退職を使って、
    退社は使わないのがベターだね。

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2017/11/30(木) 09:49:59 

    気持ちはわかりますけど、会社の人からどう思われるかとか、考えるようなメンタルでは、人生、損します、
    自分の決めた事に自信を持って幸せになりましょうよー。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/30(木) 09:51:23 

    >>75
    まためんどくせーヤツ出てきた。退職と退社に噛みついてるヤツでもういいよ。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/30(木) 09:52:13 

    そういう事はよくありますよね。
    なのでうちの会社は中途採用も多いけど結婚・出産適齢期の女性を取らなくなってしまった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/30(木) 09:57:45 

    >>80
    ビジネスマナー?
    ここはビジネスの場ではなくガルちゃんです。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/30(木) 10:05:16 

    会社なんて、誰がやめても、居る人達でなんとか回るもの。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/30(木) 10:08:24 

    自分の幸せを第一に考えてください
    会社はあなたのことを幸せにしてくれるわけではありませんよ

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/30(木) 10:11:28 

    >>85
    現実はそうだね。
    よっぽど特殊の能力の持ち主でもない限りw

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/30(木) 10:13:48 

    結婚するのが分かっている中で転職してということなら、さすがに自分勝手すぎると感じるけど(企業側も求人のためのコストや手間をかけているだけに)、そうでないのなら別に気にすることもないでしょ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/30(木) 10:14:30 

    おお、めっちゃギスギスしてるな。
    ガルちゃんらしいぜ‼︎

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/30(木) 10:18:39 

    辞めるが勝ち!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/30(木) 10:19:06 

    >>72
    1ヶ月は短すぎじゃないの
    手持ち仕事の整理、後任の募集と採用選考終えてからの1ヶ月の引き継ぎ、有休消化で合計3ヶ月弱はあっていいと思うけど
    そもそも退職のことなんて時期が迫るまでは上司と人事だけの話だから、そうそう職場の士気も下がらないし

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/30(木) 10:21:06 

    >>91
    そんなに引き継ぎに時間を要する人ってよっぽど有能で仕事を抱えてるか、無能かのどっちかだね。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/30(木) 10:21:44 

    >>68
    自分は結婚するから大丈夫だとしても、田舎の方だと親や兄弟が何か言われそう

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 10:25:23 

    >>92
    じゃああなたは希望日の1ヶ月前に退職を願い出たらいいだけなんじゃない?

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/30(木) 10:26:03 

    >>44
    それは思う。彼氏にも都合があったんだろうけど、自分と結婚したら主が今の職場に通えなくなるってわかってるんなら、なおさら。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/30(木) 10:32:54 

    よく、
    私が辞めると会社が困るから!と
    言う人がいるけど、誰も困らない、なんとかなる。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/30(木) 10:39:31 

    >>94
    めちゃイラついてるwwww

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/30(木) 10:44:16 

    >>96
    会社は困らないけど、同僚が困ってるのは見た

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/30(木) 10:44:58 

    前にいた会社
    合わないと感じた人は1日だったり
    一週間とかで辞めてたよ
    ダラダラいなかった

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/30(木) 10:46:36 

    これだから女はとなるのが日本社会w

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/30(木) 10:50:41 

    主は仕事中かな。
    トピ立ってるのに気づいてお昼休みとかコメントしてくれないかな。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/30(木) 10:53:15 

    >>73
    63です。確かに結婚は自己都合ですが‥。営業といっても物などを売るだけじゃなく、提案型の企画営業でした。
    後日談 私の後任の男性は上司の高慢さにより2ヶ月で退社、私のすすめてたプロジェクト(会社にとって成功すれば有益)は結局 他の社員でカバーできず、白紙状態。私の提案にノリノリでいてくれた取引先も残念に思われてるそうです。
    退職後も元職場の人と連絡を取り合っているので色々聞いてます。会社上部にはすぐ辞めても問題ない人材と思われたいたかもしれませんが、現場レベルではプロジェクトが落ち着くまではいた方がよかったはずです。
    私が退職意向を告げるタイミングが悪かったと思ってます。

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/30(木) 10:55:20 

    そこまで詳しく書かなくてOK!
    こんなところのつっかかりなんて流せばいいよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/30(木) 10:56:27 

    私がいないと仕事が回らない←これは間違い
    替えがきかなそうな芸能人すら突然やめても仕事は回ってるからね

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/30(木) 11:17:31 

    >>102は有能だったんですね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/30(木) 11:25:04 

    辞めるんならもうどう思われてもいいじゃん。どうせ今後会う事も無いんだし。
    結婚がはっきり決まってから会社に報告すればいい。
    既に意見が出てるけど、彼氏も主の転職知ってたんでしょ?ならその前にプロポーズしてくれても良かったのに。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 11:25:52 

    >>91
    就業規則などの社内規程では、「退職は1か月前までに申し出ること」というような定めがあるはずなので、基本的にはそれに従う必要があります。
    ただ、業務の引継ぎに要する期間も考慮すべきなので、その辺も相談の上、具体的な退職日を決定するというのが賢明だと思います。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 11:29:15 

    >>92
    そもそも、無能な人だったら、引き継ぐもの自体、大してないはずだよ(笑)

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/30(木) 11:32:09 

    事情を話すしかないです。
    そういうこともあると思うので。

    私なんて一週間でヤメました。面接の時からもう、私を気に入らないんだな。というオーラを出してたオバサンに最初から敵対視されて。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/30(木) 11:35:33 

    入社して二か月で妊娠して
    辞めた人いたわ

    本当、主の彼氏もっと
    早く言ってよ

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/30(木) 12:14:05 

    彼氏について言ってる人いるけど、
    転職後に出会った人だとしたら?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 12:19:58 

    どう思うって、会社にとってはまた新しい人採用して~業務教えて~とか、採用にお金もかかるし普通に面倒だよ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/30(木) 12:22:29 

    寿退社と言ってくれれば大丈夫。
    理由言ってくれないと、こんな短期間で?!会社になにか問題があったかな?と不安に思う人事部の私。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/30(木) 12:28:06 

    辞めるしか選択肢がないのなら気にしても意味ないでしょ

    影では色々言われるだろうけど、辞めるまで耐えれば後は気にしなきゃいいよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/30(木) 12:44:35 

    主さん、前にトピ立てた彼氏が長崎の人じゃないよね?w

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/30(木) 13:24:36 

    私も結婚して夫の会社が近い方に引っ越したから転職したんだけど、夫に自分も転職するかもって言われた。
    転職するかはもう少し考えたいから、私が転職先で働くのは問題ないって言われたけど、私は「は?」って思ったよ。
    もしかしたら転職して数ヶ月しか勤めない可能性あるのかって思ったらやる気出ないし教えてもらってる側として申し訳ない。
    なんっか男の人って、自分勝手というか妻の仕事の事はどうとでもなると思ってんのかな?養えるなら文句言わないけど共働き必須ならちゃんと妻の事も考えて欲しいね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/30(木) 13:28:37 

    1年ならまだいい方じゃない?
    うちの会社、転職してから一週間で辞めた人いるよ
    まあ、その人は男性だけど

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/30(木) 18:57:07 

    主は、結婚(しかも通えない距離になる)って理由で辞めるんだから私からしたら偉いし平気だよ!

    私、転職で入社して半年経ったところだけど、40のおばさんに嫌われいじめっぽい(私だけランチ誘われず部署内レディーみんなでランチ行っちゃう)の耐えられなくて1月結婚決まったから辞めようとしてるもん。
    会社、結婚しても通える距離なのに。。
    それに比べたら主は偉いです。
    結婚で辞めるって伝えてもみんな心の中でそれが理由じゃないだろって思うんだろな~(*´-`)
    もぅおばさんとの仲を修復しようとすることも疲れちゃいました(._.)

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/30(木) 19:03:43 

    >>1
    同じ状況で2ヶ月でやめた人いる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/30(木) 21:05:45 

    ほねっこ食べて♪

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/30(木) 23:45:07 

    うちの職場に正社員で入社して3か月で退社した人がいる。しかも入社1か月くらいで「家庭の事情で明日にでも辞めたい」とか言い出して、引き止めた結果の3か月だった。家庭の事情とか絶対嘘だろ。超迷惑。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/01(金) 07:41:40 

    大丈夫!

    もともとあんたには期待してないから。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/02(土) 14:07:49 

    まずはおめでとう(^-^)
    主さんの立場によるけど、中途採用で社員として入社して丸1年で退職は正直会社にとっては迷惑ではあるよ。会社によるけど、主を育てる為の教育費もかけてるし。
    未来のことを明確に予測できる人なんていないけど、彼とお付き合いしてて自分も結婚したいなと思っていたのなら転職はしないでおくか、結婚しても通える勤務地に転職するか。自分ならそうするかな。
    人生計画は人それぞれだし予測不可能な事もあるけど、結婚のタイミングは自分の裁量で決められる事だから、それによって周りを振り回す事はしない努力はする。社会人としてね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/18(月) 18:40:01 

    1年勤めて、きちんとした理由があって、ちゃんと余裕をもって辞める意志を伝えるならいいと思う。むしろおめでとう!!と思う。
    1番困るのは急に辞められること。自分の仕事に責任持てよ、と思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード