ガールズちゃんねる

いじめから助ける方法

300コメント2017/12/14(木) 03:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/29(水) 19:01:01 

    別のクラスの私の親友がいじめられています。
    一緒のクラスだったらもっとサポートできるのですが、別のクラスのため、制限がかかってしまいます。その中でも助けられる方法教えてください
    いじめから助ける方法
    返信

    +314

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/29(水) 19:01:35  [通報]

    具体的に何されてるの?
    返信

    +274

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/29(水) 19:01:42  [通報]

    私の出番のようだな。
    返信

    +273

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/29(水) 19:02:03  [通報]

    先生に言う
    返信

    +290

    -19

  • 5. 匿名 2017/11/29(水) 19:02:42  [通報]

    >>1 友達は何されたの?
    返信

    +178

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/29(水) 19:03:28  [通報]

    徹底的にその子の味方してあげて
    他に仲良い子いるならみんなで

    味方がいる子はいじめられないよ
    返信

    +625

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/29(水) 19:03:42  [通報]

    いじめから助ける方法
    返信

    +139

    -13

  • 8. 匿名 2017/11/29(水) 19:03:58  [通報]

    主です。
    具体的に言うと親友のクラスのリーダー的女子に嘘の悪い噂を流されたり、省かれたりしていてみんな逆らうのが怖くて親友とよく喋っていた子も今は親友を無視している状態です
    返信

    +486

    -10

  • 9. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:01  [通報]

    校長または副校長の頼りになりそうな方に相談してみる
    返信

    +250

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:06  [通報]

    >>1
    あなたのために言う
    助けるな
    夢を壊して悪いけど親友も所詮他人だから裏切られるぞ
    返信

    +47

    -270

  • 11. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:17  [通報]

    この子をいじめるなら私をいじめなさいって言う
    返信

    +22

    -163

  • 12. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:58  [通報]

    オレがぶっ飛ばしてやるよ!なんかあったらいつでも呼ぶんだぞ?
    オレが守ってやるから!
    返信

    +21

    -112

  • 13. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:58  [通報]

    そのクラスの中に一人か二人、主が味方を作ってあげて、その味方と主といじめられている子で、主犯一人を取り囲んで泣かす。
    女子のいじめは大体これで終わる。
    男がいじめのメンバーに入ってると複雑化するからこれでは終わらない。主が先生とかに相談した方がいい。
    返信

    +452

    -17

  • 14. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:15  [通報]

    >>10
    サイテー。
    返信

    +110

    -33

  • 15. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:20  [通報]

    先生に話をするに一票。
    他のクラスまでイジメの噂が回ってるよ、と。
    大事になってると先生に印象付けて。
    主は出来るだけ友達のフォローしてあげて欲しいけど、解決は先生の役目だよ。

    …きちんと学校が機能していれば…だけど
    返信

    +524

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:35  [通報]

    とりあえずいっぱい証拠を集めて告発すればいいんじゃない?担任の先生とかじゃなくて上の方の人にね。それが無理でも証拠取っとけばSNSで騒がせたり、訴訟にしたり色々できると思う
    返信

    +350

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:39  [通報]

    女ってやだねー やる事陰湿‼︎
    返信

    +278

    -16

  • 18. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:40  [通報]

    休み時間はいっしょにいてあげる
    返信

    +447

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:48  [通報]

    いじめられてる子が成績優秀者になればいい
    教師が助ける
    返信

    +251

    -25

  • 20. 匿名 2017/11/29(水) 19:05:56  [通報]

    やはり身近な大人に相談するのが一番でしょう。
    学校の先生やスクールカウンセラーの先生や、あなたのご両親で、真剣に話を聞いてくれてしっかりと対処してくれそうな大人に相談してみてください!
    どうか親友をいじめから助けてあげてほしいです!
    返信

    +235

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:07  [通報]

    大人のイジメから無くさないと子供のイジメも無くならない。

    いじめ罪を作れば絶対になくなる
    返信

    +315

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:12  [通報]


    いじめるやつはブス
    心の醜さが顔に出てる
    返信

    +323

    -10

  • 23. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:13  [通報]

    >>12
    童貞は消えろ
    返信

    +7

    -32

  • 24. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:22  [通報]

    正直なこと言うと助けられない
    返信

    +19

    -40

  • 25. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:23  [通報]

    父兄とともに先生に相談して
    来年度は自分と同じクラスにしてもらうよう働きかける
    返信

    +164

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:25  [通報]

    わたしは中学生1年生のとき3年生から酷いいじめを受けてて、本当に怖かった。誰も庇ってくれないし。(まあ友達もその先輩に目つけられるのが嫌だったからだと思う。)

    だから、主さんが隣のクラスまで行って止めに入れないとしても、登下校一緒にして自分は味方なんだ、って言い続けてあげるだけでもその子はすごく救われると思う。

    主さんに勇気があってどうしてもやめさせたいのなら、先生に相談するとか、それでも最近の先生達は見て見ぬ振りするみたいだから、直接教育委員会に連絡するのもアリだと思う。

    実際に困ってる子どもから連絡が来ると嫌でも学校は動くと思うよ。
    返信

    +399

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/29(水) 19:06:45  [通報]

    >>11
    そしたら自分があぶない
    いじめるなら私をいじめなさいって言ったら集団リンチにあった
    事件のトピがたってたからね
    返信

    +174

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/29(水) 19:07:22  [通報]

    他のクラスから見ても雰囲気が悪い、大丈夫か?友達が心配

    と友達の担任の先生に伝えたら?
    返信

    +161

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/29(水) 19:07:28  [通報]

    クラス以外の居場所を作る
    返信

    +132

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/29(水) 19:08:12  [通報]

    主が首謀者にガツンと言う。
    こじれも想定し先生に言うことも見越して。

    と同時に親友にもガツンと言う。
    言い返せるようにさせなきゃいけない。
    返信

    +8

    -38

  • 31. 匿名 2017/11/29(水) 19:08:13  [通報]

    ここに虐めしている人の情報晒せば善意の人が勝手にやってくれるよ
    返信

    +110

    -13

  • 32. 匿名 2017/11/29(水) 19:08:29  [通報]

    いじめから救ってくれなくても変わらず友達でいてくれると力になるよ。
    ちなみに中学生の時にその友達が家に帰って友達の親御さんにいじめの事実を話してくれて、その友達の親御さんが学校に働きかけてくれた。
    そのお陰でうちの親も動きやすくなって、共感してくださった他の親御さんと共に学校と話し合いした。こういう助け方をして貰った経験あるけどなかなかできることじゃないから参考程度にしてね。今でも感謝してる。
    返信

    +250

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/29(水) 19:08:34  [通報]

    元教員です
    一番手っ取り早いのは担任すっ飛ばして教頭に言う
    これなら報復もされません
    問題が一気に上に行くことになるので、学年全体の問題になるから解決しやすいよ


    返信

    +520

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/29(水) 19:08:48  [通報]

    味方を増やすのが大事!
    友人に大事なのは心友。
    辛くても味方がいるっていう安心材料になってあげること!
    挨拶をする、会話をする、一緒に登下校する仲間を増やしてみるのはどうでしょうか!

    いじめっ子の周りにいる子は心が弱いんだよ。
    返信

    +186

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/29(水) 19:08:57  [通報]

    下手に先生に言うとその子が更に虐められる可能性あるよ。チクったんだろって。
    返信

    +73

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/29(水) 19:09:51  [通報]

    主に人望があるのかないのかで対処法も変わってきそう。
    返信

    +116

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/29(水) 19:10:03  [通報]

    すぐに刑事事件になればいい。


    そしたら小さい頃から教育されるでしょ。
    返信

    +115

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/29(水) 19:10:13  [通報]

    ツイッターにタレ込めばいいんじゃない?
    すぐ特定してもらってネット民から攻撃されてやめるでしょ。
    返信

    +55

    -21

  • 39. 匿名 2017/11/29(水) 19:10:24  [通報]

    >>14
    実際いじめられてる親友を助けたら
    裏切られて私がいじめられたからね
    だからいじめられてる人には悪いけどスルーが一番だよ
    自分が一番大事だからね
    返信

    +128

    -33

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 19:10:37  [通報]

    そもそもなんで急に虐められることになったの?
    返信

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:18  [通報]

    先生に言う。
    自分が言ったってことは秘密にしてもらって、事情を話して様子みてもらえませんか?って。
    直接相談すると他の生徒にバレてしまうかもしれないから、電話とかで相談してみたら?

    主さん優しいね…
    返信

    +148

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:30  [通報]

    あなたの存在だけで充分友達は救われていると思うよ。

    難しいね。
    いじめるやつはクズなんだよ。
    その子の人生に必要のないクズなの。
    だから違う所に目を向けて、二人で楽しい事みつけてほしい。
    返信

    +215

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:31  [通報]

    矢面に立っていじめっ子と争うようなことは出来なくても、普通に話しかけてくれるだけでも十分嬉しいと思うよ。昔数人にいじめられた時、関係ない子達が「おはよー」って言ってくれるだけでも嬉しかった。
    返信

    +227

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:32  [通報]

    主が学年中にそのいじめの噂を流す
    返信

    +14

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:33  [通報]

    本気で助けたいのならいじめ猿にパワーを示す必要がある
    あなたの親友が弱そうに見えるからいじめ猿に目をつけられたんだよ
    ①信用できる大人の力を借りる
    ②学年トップ成績の人の力を借りる
    ③学年トップのリア充の力を借りる
    とにかくパワーのある人に助けを求めるべし
    返信

    +149

    -8

  • 46. 匿名 2017/11/29(水) 19:11:52  [通報]

    >>38

    こういうの本気で言ってるの?あなたいくつ?
    返信

    +19

    -15

  • 47. 匿名 2017/11/29(水) 19:12:56  [通報]

    >>31
    >>38

    あなた達って小学生とか中学生?
    返信

    +15

    -13

  • 48. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:22  [通報]

    >>40
    きっと
    ・ボスの好きな男子が親友のことをかわいいと言った
    ・テストで親友の方が上だった
    とかでしょ?中学時代はボスでも高校以降は大したことない大人になるのにね。
    返信

    +121

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/29(水) 19:13:27  [通報]

    主は学年の皆とは仲良いの?
    主がワイワイしているタイプか、静かなタイプなのかでも変わってくる
    返信

    +118

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:04  [通報]

    無視されたりハブられたりって程度だと先生も動き辛いんじゃないかなってちょっと思った。
    そもそもその虐められてる子が先生や親にバレたくないって思ってたら?
    返信

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:58  [通報]

    もうすぐクラス替えやん
    返信

    +26

    -5

  • 52. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:59  [通報]

    画像とか音声録音して証拠残しておく
    いじめられている親友には私はどんなことがあっても味方だよと伝えてたくさん遊ぶ
    返信

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:00  [通報]

    現場を動画に撮って拡散
    いじめっ子は社会的制裁を受けて退学
    返信

    +54

    -9

  • 54. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:00  [通報]

    主のクラスで味方をつくってその人たちと助けにいく
    複数味方がいるだけでかわる
    出来心のいじめなら誰かが注意するだけで終わる
    返信

    +43

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:07  [通報]

    味方が一人でもいればいじめに負けずにいられる。
    あなたは味方だと信じさせてあげてください。
    隠したり黙ってたりすると加害者はつけあがるから、隠さず、大人に報告しましょう。
    いじめると面倒なことになるとわかれば、大抵の加害者は手を引きます。
    手を引かない場合は警察が出てくるレベルです。
    返信

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:11  [通報]

    とにかく仲良くして話をよく聞いてあげる。
    返信

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/29(水) 19:15:45  [通報]

    >>13
    それができるのは割とカースト上位の可愛い系だよね
    カースト最下層グループのオタクやブスのグループが束になってかかったところでカースト上位のグループリーダー女王様に勝てるわけがない。
    返信

    +102

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:24  [通報]

    >>50
    >>8
    >嘘の悪い噂を流されたり

    とあるから悪質だよ
    返信

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:27  [通報]

    ICレコーダーを貸してあげる→学校に提出→改善されなければネットで加害者を晒し者
    これでいいんじゃない?
    がんばって
    返信

    +67

    -9

  • 60. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:28  [通報]

    ちょっとの休みの時間もラインでもいいから話し相手になってあげること
    廊下とかでも気兼ねなくふつうの会話んしてあげて
    派手に動くとやり返され兼ねないから慎重に
    その子は優しい友達がいて良かったね!
    返信

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:40  [通報]

    証拠集めて先生に言いなさい。
    携帯のボイスレコーダー、動画、使えるもの使って。
    返信

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:48  [通報]

    >>1
    昔ジャンプで連載してた「元気やで‼」って漫画思い出した
    主さんは違う目線だけど
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:51  [通報]

    動画撮るって言っている人いるけど、学校がスマホ禁止なら無理じゃない?
    返信

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/29(水) 19:16:56  [通報]

    >>46

    でもそこまでしないと助からない場合だってあるじゃん
    こないだの教師蹴る動画だってあれが無かったら続いてたんだよ?
    一例として言ってるだけなんだからそんなバカにしなくても。
    返信

    +12

    -7

  • 65. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:25  [通報]

    大事にすると学校は動かざるを得なくなる。でも評価を下げる教員もいる。
    いじめって下手にかかわるとろくなことないよ。
    助けて酷い目にあった人はたくさんいると思う。いじめられっ子が裏切ることもあると思う。
    そういうのを踏まえて行動かしないか決めていいからね。
    見てて辛いのは良くわかる。でもあなたが背負うことはない。
    返信

    +46

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:31  [通報]

    私もね 高校2年生の時に友達が一人も居なくてクラスみんなに嫌われてて、悪口言われていじめられてたんだけど
    別のクラスの中学の時の優しい同級生の子が、私が教室には通えなかったから昼休みは、相談室に居る私のところにわざわざ来てくれて一緒にお弁当食べてくれたり、登下校してくれたり、本当にあの時は救われた たった一人味方してくれる人がいるとすごく心が軽くなるよ
    だから、主は友達の味方を何がなんでもしてあげてね ^^*
    返信

    +130

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:38  [通報]

    いじめてる子がやってる事を公にする!匿名で紙に書いて下駄箱に貼る!
    返信

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:44  [通報]

    担任に言うだけじゃなく、更に「改善されないのなら警察に届けようと思っている」と付け加える。
    返信

    +110

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:44  [通報]

    そういえば最近みたニュースだけど、いじめっ子がいじめられっ子に「喫煙」「万引き」等をやらせて、その行為を証拠として動画に撮って、もし自分に従わないと、それをネットに流されるという。
    そのことを知らないネット民も、いじめられっ子を精神的に追い詰めるというケースがあるから気をつけてね
    返信

    +80

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:45  [通報]

    まず、味方になってあげることが大切だと思う。あとは、自分がいじめの対象になる覚悟がないとダメです。
    それと、男子をこっちのものにするのも手だと思う。
    こうゆうやり方は良くないかもしれないけどさ、私は女バス、女テニのイケイケ軍団に彼氏をとったとか訳わからないことでビンタされたり、ハブにされたけど(顔もブスだったのに男の子と仲よかったから)、何もしてないから堂々としてたよ。あと
    1人でも大丈夫ですってオーラを出した。本とか読んでね。
    給食の箸とかなかった時もあるけど、男子がとってくれたから、
    男女問わず、今まで話したことない地味な見た目の子とかとも話すといいと思う。陰ながら味方になってくれるから。そしたら、いつか消えると思う。
    知らない人と話すのは最初はドキドキしたし話合わせるの大変だったけど意外と面白い、知らないこと知れて良かったって思う。

    強く持って。がんばってください。
    未だに許せないけど、その子たちより顔可愛くなれたからさまーみろ!って成人式の時思いました。くだらないかもしれないけど、容姿で私はいじめられたから…。

    頑張ってください!負けないで!アドバイス下手でごめんなさい!
    返信

    +28

    -4

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 19:17:45  [通報]

    イジメ専用の電話相談窓口あります。
    電話して話せば記録も残る。まともな返答が返ってくると思います。

    担任が気づいてないとは考えにくい。教育委員会は?
    返信

    +65

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 19:18:15  [通報]

    私も10番酷いと思うけど、私が主さんの母親なら同じことを言うかな。だって自分の子供が可愛いから。いじめられてる人はかわいそうだし、友達なら助けてあげたいと言う気持ちは分かる。でもね、いじめって残酷なんですよ。道徳なんて通用しない。もし主さんがいじめを助けて今度代わりに主さんが標的にされたら、今いじめられてる友達は助けてくれると保証できる
    返信

    +66

    -10

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 19:18:40  [通報]

    都道府県の教育委員会に、いじめっ子の名前、写真を一緒に送って相談
    返信

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:26  [通報]

    親とかと一緒に、いじめっ子の家に乗り込む
    返信

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:32  [通報]

    自分が中学の時、詳しくを何度も何度も担任に言った
    「生活記録」っていうのを提出してたからそれにも書いた
    それでもいじめは無くならなかったけど減ることは減った

    担任がしたのはいじめっこを呼んで聴き取りしたことと、
    そのクラスで影響のある生徒の協力を得て、いじめられっこと仲良くすることだった
    これでいじめをガードするという策
    完全にいじめが無くなることはなかったけど最後まで休むことなく卒業できた


    でも高校のときはダメだった
    担任に言っても何も解決しなく、生活指導の先生に言ってもダメだった
    もう先生の方が腐ってると思った
    最終的に彼女は保健室登校になった
    卒業はできたけど出席単位も成績もギリギリだったし、卒業後はひきこもりになってしまって今何をしているか分からない
    返信

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:01  [通報]

    ガルちゃんで晒す
    返信

    +6

    -12

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:27  [通報]

    皆さんが書いてるけど、こっそり先生に言うのがベストかと。あとは、そのいじめられてる女の子の親御さんに、話す。そしたら、その親御さんが動くのではないかな。普通の親なら
    くれぐれも、主さんが動いていることを、いじめグループに悟られないように。
    返信

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:29  [通報]

    正直、修羅場も想定しなきゃならん。
    親友が泣くかもしれない・怒声が飛び交うかもしれない・絶対傷つくものだし、
    噂がまわるかも・保護者、本人、教員交えて話し合いもあるかもしれん。

    主と親友は、首謀者に膝詰め談判し、気迫と怒声でキッパリと一喝する覚悟ある?

    首謀者本人に大きな声を出しお断りをするだけで、かなり変わると思います。
    返信

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:32  [通報]

    主さんだけでなく複数人で一緒に登下校とかしてあげて
    返信

    +68

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:44  [通報]

    >>76
    トピ削除されておしまいだと思う
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 19:21:18  [通報]

    >>64
    いじめっ子の一生を潰すチャンスだから
    証拠動画と顔写真と本名と学校名と生年月日をうpれば
    そいつの人生終了
    返信

    +58

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 19:22:09  [通報]

    >>76
    5ちゃんあたりでやれば
    返信

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 19:22:11  [通報]

    >>46
    いまどきの方法のひとつじゃん。
    おばさんは頭がかたいねー。
    返信

    +12

    -7

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 19:22:12  [通報]

    いじめの報復にネットはもっと使われていいと思う
    いじめられっ子はみんな優しすぎる
    返信

    +78

    -7

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:18  [通報]

    大人の手を借りた方がいいよ。まず、主さんのご両親に相談してみては?
    主さんが一人で行動して、ターゲットが主さんに変わったら、大変だよ
    返信

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:35  [通報]

    ネットで徹底的にやり返せ‼
    返信

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:57  [通報]

    担任には隠蔽する奴もいるから確かに教頭いいかも。

    学校頼りにならないならば教育委員会も役立たずだから、法務省へ。

    いじめの相談窓口があるよ。

    国の制度は積極的に使うべき。

    それで無理なら私なら弁護士に相談する。法テラスなら無料で相談できるよ。

    ネットで相談できる時代って羨ましいな。
    あの当時の私に教えあげたい。

    いじめられてる側も知識をつければ怖くないよ。いじめてる側は社会的制裁が怖いんだし。

    法務省:子どもの人権110番
    法務省:子どもの人権110番www.moj.go.jp

    法務省:子どもの人権110番お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 人権擁護局フロントページ > 人権相談&nb...

    返信

    +85

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:43  [通報]

    >>63
    こっそり持っていくんだよ
    返信

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:52  [通報]

    >>84
    私もそう思う
    一生を潰せる大チャンスだよね
    一般人は勿論芸能人もそうやって潰されてきたから
    返信

    +43

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:59  [通報]

    主さんが先生に直接言うと、主さんもいじめられる可能性があるので、主さんの親御さんに言ってもらった方がいいかもしれないですよ。
    子供が言ってもうやむやにしてしまう先生も要るので、親が言った方が効果があるかもしれません。
    それでもダメなら、教育委員会です。それも教育委員長に直接。
    お友達とは、変わらず仲良くしてあげてください。
    友達がいるって心強いです。
    主さんみたいな優しい人達ばかりならいじめなんてないのにね。がんばって!
    返信

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:00  [通報]

    実際いじめって、今の年代はどうにもならない
    連鎖する 高1 高2でいじめられた私は、高2の三学期に転校したけど小さい田舎だからすぐ噂が広まって あいつ、いじめられてたらしいと、また嫌がらせ受けるようになったよ それで結局卒業式は参加出来なかった そのあと地元を出てなんとかやれてる
    だから、その場所から遠いところに離れるのがその子にとっては1番いいと思うけど、何歳かで変わってくるよなあ 早く卒業出来ればいいんだけど
    返信

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:26  [通報]

    いじめなんてしてるのは本当にダサいからそれをわからせられるといいんだけどね
    返信

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:06  [通報]

    >>63
    でも証拠集めならスマホのボイレコ機能使うのもありだよ。自分の身は自分で守らないと。
    返信

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:33  [通報]

    いじめ問題はやっぱり親の力も必要だと思う。
    いじめられてる子に嫌だと言うかもしれないけれど親に相談する事をすすめてみるのはどうですか?
    返信

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:51  [通報]

    いじめっこのシューズに溢れんばかりの画鋲でも仕込んでやれよ
    返信

    +16

    -4

  • 96. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:57  [通報]

    加害者の親によっては対応の仕方変えた方がいいよ。親が議員とかならマスコミとか食いつきよさそう笑。
    返信

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:45  [通報]

    >>86
    一理ある。でもその前に法テラスで弁護士に相談してからの方がいいかも。弁護士から内容証明届けばいじめっ子なんてビビるよ。

    学校は隠蔽するから、親も巻き込んで、おおごとにしないと。
    返信

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/29(水) 19:29:27  [通報]

    主さん本当に助けられる?
    私なら怖くて無理
    自分だけは裏切らない!それくらいしかできない
    返信

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/29(水) 19:29:41  [通報]

    大人になると、しょうもないって思うんだけどなぁ。
    私がいじめられてる子なら主犯格の人にあえて明るく話しかけてみる。
    いじめてくる人以外の人と仲良くなる。男子とかね。
    なるべく一緒に居てあげな!
    返信

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:33  [通報]

    ツイッターで晒す
    アカウントは捨てアカ
    アイコンはタマゴ
    メールは捨てアカ専用アプリで製作
    いじめっ子の虐め内容をソース付きで細かく書く
    顔写真や学校名も書く
    返信

    +39

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:40  [通報]

    その子にボイスレコーダーを持たせる!
    音声は証拠になる。
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:29  [通報]

    ボス的な人に何でその子に意地悪をするのか聞いてみる。もちろん一対一で…。
    返信

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:41  [通報]

    胸がいたいな…
    休み時間は必ず会いにいってあげて!
    友達さん自信なくしちゃってるかもしれないけど、あなたが楽しそうに相手してくれたら自信と勇気が出てくると思うから。
    返信

    +27

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/29(水) 19:32:15  [通報]

    「お前チクりやがったな!」

    「当たり前でしょ、あなたの一生を潰すチャンスなのに」

    とか言えたらイジメは止むだろうか…。
    返信

    +65

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/29(水) 19:32:49  [通報]

    >>21がるちゃん見て分かる通り無くなることはないだろうね。
    相手が芸能人だから叩いてオッケー嫌なら芸能人になるなって連中ばかりなんだから。好きな芸能人くそみそ言われてきたから好きな芸能人のトピ開けなくなった
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:08  [通報]

    学年主任もしくは主の学年の怖そうな先生に訴える。
    あとは別クラスのボス格の女子に如何にひどいことをされてかわいそうか訴える。
    返信

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:16  [通報]

    法的にボイスレコーダーとか地味に証拠になりにくいんじゃなかったっけ?たしか、両者の承諾がないとダメだったとかだったような。

    なので、ボイスレコーダーや動画の内容をネット、例えばYouTubeとかにあげた方が社会的制裁は与えやすいかも。
    返信

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:21  [通報]

    解決の方法を聞いてるのに、復讐の方法を教えてる人は何なのかな?
    それこそいじめっ子と同じ視点だよ
    返信

    +17

    -7

  • 109. 匿名 2017/11/29(水) 19:34:06  [通報]

    芸能人の悪口書きまくってるガル民がなにをアドバイスするの?
    返信

    +8

    -6

  • 110. 匿名 2017/11/29(水) 19:34:48  [通報]

    まずは証拠を残すに1票。
    ボイスレコーダーはいいと思います。
    ただ、シカトはなかなか証拠がないので
    何をされたか日記を書くのも有効かと。

    教頭先生が何もしてくれない場合、教育委員会に通報もどうでしょうか。

    私は、即改善されました。
    返信

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:07  [通報]

    >>109
    あんなの一部の人達が芸能人を叩いてるんじゃん
    ガルちゃん皆をそんな風に捉えるの良くないよ
    返信

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:51  [通報]

    親の給料仮差押えする。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:58  [通報]

    苛められてる会話を録音して主犯各の家に送る。娘がいじめしてますって手紙つきで。
    返信

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:04  [通報]

    >>59

    例え事実でもネットで晒すと不特定多数の人に広まる可能性があるから名誉毀損で逆に訴えられる気がしたけど
    返信

    +16

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:06  [通報]

    >>113
    親がモンペだと逆効果ですよ。よく相手を見てやるべきだね。
    返信

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:38  [通報]

    主の母にも味方になってもらって!
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:39  [通報]

    クラスのリーダー的な女子の取り巻きの奴らを金で買収する
    返信

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2017/11/29(水) 19:39:39  [通報]

    なにもしない。かかわりをもたない
    返信

    +1

    -13

  • 119. 匿名 2017/11/29(水) 19:40:28  [通報]

    もし ケガさせられたら 病院に行き診断書をもらい警察に行く

    教育委員会すらダメなら これしかないよ

    ただ女の子ならではの仲間外れや悪口ならICレコーダー&日記にして証拠を掴むしかない
    返信

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/29(水) 19:41:30  [通報]

    >>106
    です。書き漏らしたので。
    友達がいじめられていたのでこれをやったら一発で止みました。
    本当はいじめっ子の担任に言ったのですが、いじめっ子の担任→学年主任まで話が行っていじめは止みました。学年主任が俺がお前を守ると言ってくれたそうです。
    対処するなら早めが良いよ。
    返信

    +45

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/29(水) 19:42:57  [通報]

    主犯格の弱みを握って脅す
    これくらいしないと虐めるやつは変わらない
    返信

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:00  [通報]

    PTA会長に相談する
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:07  [通報]

    >>107

    秘密録音は法的には大丈夫。
    録音は裁判でも証拠になります

    YouTubeなんて 逆に名誉毀損で訴えられます
    返信

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:47  [通報]

    いじめの証拠がとれるならとっといたほうがいい。
    悪口言われてるならスマホにボイスレコーダー入れて録音。
    その日こんなことされたなど日記もつけさせて。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 19:44:42  [通報]

    すきなものを本人に選択させてあげる
    返信

    +3

    -64

  • 126. 匿名 2017/11/29(水) 19:45:09  [通報]

    彼女がいじめられている証拠を集める。

    苛めっ子たちに、いじめは脅しをしたら恐喝罪。暴力を振るったら暴行罪。嘘や悪口を言いふらしたら名誉毀損罪になる事を伝える。

    いじめを認めたら→金輪際いじめをしない事を誓わせる。
    認めなかったら→証拠を持って警察に行くと伝える(ここで初めて証拠があることを伝える(見せる)。壊される危険のあるものは持っていかない。複製できるものはしておく。)

    ※ボイスレコーダー必須です

    証拠を持って警察に行くと言われて無視できるほど中学生(高校生かな?)は強くない。
    返信

    +44

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/29(水) 19:45:14  [通報]

    >>72
    こんな人がいじめを助長するんだと思う。
    親友なら守ってあげなよ。
    休み時間ひとりぼっちなら、そばにいてあげて。
    そろそろクラス替えの準備の時期だから、先生に具体的に誰と誰にやられてて、こいつが加担しててって名前を伝えるといいよ。
    もし手をだされることがあれば被害届けも考えていると学校を通して親に伝えてもらうとか。
    返信

    +15

    -9

  • 128. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:00  [通報]

    そのこの親と自分の親でいじめ女の実家に怒鳴りつけに行く
    世間体とか気にしてちゃだめ
    返信

    +5

    -6

  • 129. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:44  [通報]

    身バレしないアカウントで、ツイッターに○○学校の○○教室では、いじめがあると投稿する。
    ダメか
    返信

    +8

    -4

  • 130. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:50  [通報]

    警察や児童相談所でも相談可能だと思うよ。人の気持ちも分からない様な馬鹿は とことんやらなきゃ!教師や校長が頼りなく感じてるから報告とか出来ず 悩んでるんでしょ?だったら信頼出来る大人や外部の機関に 積極的に相談した方がいい。
    返信

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/29(水) 19:47:55  [通報]

    >>72
    自分の行動に見返りを求めちゃいけない
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/29(水) 19:48:46  [通報]

    ネットに個人情報晒せとか

    本当にここは無知が多いんですね(笑)
    返信

    +15

    -9

  • 133. 匿名 2017/11/29(水) 19:51:44  [通報]

    >>81

    うわぁ・・・
    返信

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 19:52:07  [通報]

    私が主の立場だった時は休み時間は常に友達のクラスにいって一緒にいましたよ。
    出来る限り一緒にいる。
    返信

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:02  [通報]

    高校退学しちゃう前に助けられるといいよねー
    朝におはようとか挨拶程度でもいいんじゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/29(水) 19:55:04  [通報]

    主さんみたいな人がいるならいいよ。
    でもその子が強くなるしかないよ、やられたらやり返す的な。
    綾瀬はるかのドラマみたいに強くなってみたら?体も心も鍛えて。
    返信

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2017/11/29(水) 19:55:05  [通報]

    証拠を集めて教頭先生へ話すに一票

    担任の先生がそのリーダー格を気に入っている場合もある。案外、成績がよい美人だったりすよね主犯格って。


    返信

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/29(水) 19:55:57  [通報]

    先生や大人に言ったってまともに対応してくれないよね。大人は自分が大事だから。
    言ったところでイジメなんてなくならないし。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/29(水) 19:56:10  [通報]

    >>127
    私も72番の件、賛成。
    返信

    +11

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/29(水) 19:56:21  [通報]

    >>81
    >>83

    >>114を読んでみなよ
    返信

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2017/11/29(水) 19:57:35  [通報]

    教育委員会へチクっちゃえ!
    現場は穏便に済ませようとするからあてにならない。
    自分の子がイジメられたらクレーマーばりにしつこく言うわ。
    動かざるを得なくしなきゃ、何かあってからでは遅い。
    返信

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/29(水) 19:58:31  [通報]

    わたしも昔クラスのみんなから無視されたことがあったけど違うクラスの親友が休みの日に色んなところに連れ出してくれた!
    いじめを直接やめさせたとかではなかったけど十分嬉しかったよ
    主さんの助けたい気持ちも分かるけどいじめをやめさせることだけが助けるってことでもないよ
    返信

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/29(水) 19:58:48  [通報]

    個人情報晒せとかほざいてる奴って無知なのかな?
    返信

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:27  [通報]

    学校に相談員さん派遣されていたら
    その人に相談してみるのもいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:36  [通報]

    先生に言う
    他のクラスだから言いやすいでしょう

    大人の助けが必要だと思う
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:14  [通報]

    その親友が本当に信用出来るか。
    私は助けたことあるけどそしたら、今度は助けてあげた友人にいじめられた。
    返信

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:56  [通報]

    個人情報晒しても、虐めから助かるためとかなら問題ないんだよね。相手も名誉毀損で訴えら余裕もないし、できない。

    さぁ、さっさとごちゃんねる あたりに投下したらいいよー!
    返信

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/29(水) 20:03:58  [通報]

    休み時間に一緒にいてあげる
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:36  [通報]

    前にテレビで弁護士の先生が
    話してたけど、弁護士に相談
    すると良いみたい。弁護士の
    先生が加害者に内容証明を送
    ってくれたり色々としてくれ
    るらしく、送られた加害者は
    ビビって大体は止まるらしい
    返信

    +64

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/29(水) 20:06:33  [通報]

    私もツイッター捨て垢で告発かな。私も大人だけど、残念だけど大人ってどこまで信頼できるか分かんないから。
    学校名、クラス名、いじめの内容と、嘘であっても証拠があることを書いたらいいと思う。

    投稿日時とキーワード教えてくれたらガル民が全力で拡散してくれるよ。
    返信

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/29(水) 20:08:44  [通報]

    いじめは犯罪だからね
    返信

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/29(水) 20:09:06  [通報]

    捨て垢でネットに拡散でいいんじゃない?誰がネットに晒したかなんて分からないし。どっちにしてもターゲットはいじめっ子にいくよ。
    返信

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/29(水) 20:09:38  [通報]

    >>47
    じゃあ逆にどうしたら完璧にいじめられている子を助けられるの?
    第三者に助けてもらうしかないでしょいじめなんて
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/29(水) 20:11:01  [通報]

    むしろ、虐めとかやったらネットで拡散して社会的制裁くらうって世の中の若い子たちが痛感して虐めが減るかもよ。
    返信

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/29(水) 20:11:50  [通報]

    いじめてるグループにいきなり乗り込んでいって、こいつに関わったらヤバイと思わせる狂気じみたことをすればいい
    ただし、相手を肉体的に傷付けたり法律に触れるようなことはダメ
    下手したら貴女は動画に録られて拡散されるかもしれないけど、友達は助かるかもしれない
    それぐらい自分を友達の為に犠牲にできるのか
    きわどい例を出したけど人を助けるにはいじめなら尚更それぐらいの覚悟が必要、簡単なことじゃない
    そして中途半端な気持ちが一番相手を傷付ける
    返信

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2017/11/29(水) 20:12:03  [通報]

    私もネットに晒すのがいいと思うんだけどなんで1−50までのコメでは否定的な意見が多いんだろう
    あなた小学生?とかなんだこの陳腐な煽り方は
    返信

    +23

    -3

  • 157. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:23  [通報]

    持ち物を壊されたり、体を傷つけられたりしたなら
    学校じゃなくて、もう警察に行っていいんじゃないかな?
    学校だと、うちうちでおさめようと、喧嘩両成敗になって、
    結局何となく解決しないままだったりするから
    貴乃花方式で
    返信

    +42

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:09  [通報]

    >>157
    警察はなかなか学校に入りたがらないから被害届拒否させるために説得したり、適当にやるよ。
    返信

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:26  [通報]

    私が知っている限りのことですが

    ネットに晒すと不特定多数の人に見られる可能性があるから名誉毀損で訴えられます

    ICレコーダーに録音は法的には大丈夫奈ので有効な手段

    学校に訴えてもダメなら教育委員会に相談
    身体的なことなら病院に行き診断書をもらい警察に行く

    親や本人が相手の家へ怒鳴り込みは止めた方がいい
    録音されていて もしもこちらが感情的になったり余計な一言を言ってしまうと 侮辱罪や脅迫罪 名誉毀損で逆に訴えられる可能性があります

    相手には言葉を選んで 頑張って下さい
    陰ながら応援します
    いじめなんて する方が悪いけど学校は隠ぺいすることもあるからね
    返信

    +50

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/29(水) 20:18:27  [通報]

    ネットで拡散は禍根を強く残すから、まず教師や大人に話してからでも遅くないと思う。
    ネットで拡散して逆恨みされて…となると何が起きるかわからないから。本当はいじめっ子に人権はないと言いたいけどね。
    返信

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/29(水) 20:19:02  [通報]

    >>64

    主さんはまだ先生や親にも相談してないんでしょ?段階もふまずにいきなりネットに晒せとかどうかと思うけど。
    返信

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/29(水) 20:19:12  [通報]

    でも無視の段階でネットに晒すのは微妙じゃない?
    晒し返されて泥仕合に突入しそう
    返信

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/29(水) 20:20:46  [通報]

    いきなりネットに晒せとかドヤってる奴はどうなんだろう(笑)

    無知なのか知らんが、主さんそんなコメントは鵜呑みにしないで先生に相談が先だよ。
    返信

    +12

    -5

  • 164. 匿名 2017/11/29(水) 20:23:31  [通報]

    >>163
    ずっと張り付いてムチムチ言ってない?w
    返信

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/29(水) 20:24:12  [通報]

    >>155
    いじめと命の危機が隣り合わせなのは確かだけど、乗り込むとか、自分を犠牲にしてとか極端じゃない?友達もそんなこと望んでないと思う
    頭を使うやり方が沢山あるよ。
    それに身を呈して守るのは親友ではなく親だと思う
    親が気付いているかも重要だけどね。中学高校の時って虐められていることが恥ずかしいと思う子も中にはいるしね


    返信

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/29(水) 20:25:11  [通報]

    暴力まであるのなら警察駆け込むのが手っ取り早い
    暴力ない陰湿なイジメならまず教師に相談して、頼りにならなければ第三者に頼るしかないかもね
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/29(水) 20:25:14  [通報]

    教育委員会とか、正直いじめられてる子は嫌だと思う あまり、大事にして目立ちたくないだろうし 私がそうだった
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/29(水) 20:26:03  [通報]

    いつまでも自分が自由になろうぜ!!!!
    イジメられてる時でもその方法を解決したければ先生に言うか、親に言うか、皆の前でイジメてる人のことボコボコに暴れるか、他の友達を作るって言うかたくさんの
    味方たちを作ってイジメをどう倒すのか
    一緒に考えたり、とにかく自分の立場を
    もっと、もっと、自由に考え言動を起こせるように環境を作り上げて行こうぜ!!!!!。
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/29(水) 20:26:42  [通報]

    誰もいきなりネットにさらせなんて言ってないよね
    無知って言ってる人は少しは考えようよ行間とか
    返信

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/29(水) 20:28:50  [通報]

    主の行動だけで助けられるのならそれが一番だけどなかなか難しいよねいじめ問題は
    SNS拡散もひとつの手段としては有効だとは思う
    いじめ被害者が嫌がったらそれまでだけど
    返信

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2017/11/29(水) 20:29:21  [通報]

    現場の動画撮る担任に見せて解決しないなら校長に見せて拡散すると脅す解決しないなら拡散
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/29(水) 20:30:09  [通報]

    法律で裁かれる年齢なら犯罪者扱いしてもいいと思うわ。いじめとかゆるい名称つけてるのがおかしい
    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/29(水) 20:30:25  [通報]

    >>1
    お昼や休み時間、向こうの教室に遊びに行ってあげるだけでも孤独感がやわらぐから違うよ。
    移動教室の時とか、体育の時は無理だけど…。

    私の時は逆に向こうの教室に遊びに行って、たまにそのままそのクラスでコッソリ授業受けたりしてたら、そのクラスの子達みんなと仲良くなって彼氏までできた。
    自分のクラスで虐められてたことなんて吹っ飛んだよ。
    返信

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/29(水) 20:30:54  [通報]

    >>165

    じゃあ 頭をつかうやり方を教えてあげてよ
    返信

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/29(水) 20:31:57  [通報]

    >>169

    個人情報を晒せば良いとか、間違ってる事を得意気にコメントしてる人がたくさんいるのも事実じゃない?

    第三者が勝手にネットに拡散したり個人情報晒すのとかだってさんざんニュースとかで問題になってるのに。
    返信

    +7

    -6

  • 176. 匿名 2017/11/29(水) 20:32:25  [通報]

    >>1の友達(クラスの)とも仲良くさせて味方を増やしていったら?
    虐められてる子が一人きりにならないように
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/29(水) 20:33:41  [通報]

    >>175
    一例として、でしょ
    返信

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/29(水) 20:34:29  [通報]

    高校のとき友達がいじめのターゲットにされてて、私はまったくいじめられてなかったけど、その子の事毎日考えて生活してたらいつのまにか私がうつ病になってた
    大学受験も精神的に持たなくて浪人して、立ち直ったのが大学卒業したくらいだった
    本当にいじめって被害に遭ってる当事者が維持版辛いだろうけどその環境にいるのもつらいよね
    返信

    +26

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/29(水) 20:36:27  [通報]

    >>162 ここって事件トピや自分には無関係の芸能人トピとかでも平気で間違った情報拡散するようなバカがさんたくさんいるからな

    返信

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/11/29(水) 20:39:25  [通報]

    ツイッターで晒すとかいう意見出てるけどどうなのかな?
    いじめられてる子がかえって居心地が悪くなったりしない?
    返信

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/29(水) 20:41:20  [通報]

    >>121

    そんなことしたら今度は自分が加害者になるよ。
    相手側まで自分が落ちるんじゃなくて自分を落とさないで対処できる方法を教えてあげなきゃ。

    私はボイスレコーダー➡︎担任➡︎主任➡︎教頭➡︎校長➡︎教育員会の流れが良いかと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:50  [通報]

    >>175
    福岡の教師が生徒に蹴られる動画や虐められてる証拠をネットに流すのは守るという目的では許される行為だと思うけどね
    その延長上で加害者も被害者の名前も上がってしまうだろうけど
    セカンドレイプみたいなものはそりゃ問題になるけど
    返信

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:51  [通報]

    ネットに晒すとか、大人に相談もしてないのにないわ~

    それって友達の事も、個人情報の事も考えてないし呆れる。
    返信

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/29(水) 20:43:48  [通報]

    休み時間に廊下で雑談するのはどうかな?
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/29(水) 20:44:20  [通報]

    >>165
    頭を使うやり方が沢山ある?
    「沢山」??
    あなた盛り過ぎでしょ
    返信

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/29(水) 20:49:16  [通報]

    >>182

    はいはい、もう話にならない
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/29(水) 20:51:09  [通報]

    いじめ現場を録画したわけでもないんだし主さんはここのコメント真に受けて個人情報拡散とかやってはダメだよ
    返信

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/29(水) 20:52:37  [通報]

    直接先生に伝えると誰かに見られていたりでバレたらあなたもやられかねないから、助けてあげたいなら学校や教育委員会に文章書いてFAXかメールか手紙を書いて送ればいい。
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/29(水) 20:52:47  [通報]

    証拠を揃えて教育委員会に訴えるってどうかな?
    学校はあてにならない。
    返信

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/29(水) 20:53:10  [通報]

    >>182

    まずネットに晒すのが先なの?動画があるならまずは学校や先生や親に見せるのが先では?
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/29(水) 20:57:05  [通報]

    担任に先に言うのは絶対にダメ。


    返信

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/29(水) 20:58:35  [通報]

    >>191
    いじめから助ける方法
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/29(水) 21:00:47  [通報]

    >>125

    サイテー…
    通報しました。
    返信

    +13

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/29(水) 21:05:51  [通報]

    うちの子がいじめにあった時は担任に相談した
    子供の様子がおかしくなってたし、同じクラスの子が親に言ってくれて、親同士仲が良かったので教えてくれた
    担任は全然気付いてなくて、真摯には対応してくれた
    いじめっ子達と親に注意をして、さらにクラスで影響力のあるリーダータイプの子達に、密かに助けてやってくれとお願いしてくれたそう
    数人からの「悪質ないじり」のターゲットにされてたけど、クラス全体でそういう雰囲気を排除しようとしてくれたらしい
    早く対処したのと、クラス分けが近かったので、クラスもきっちり分けて貰ってなくなった
    いじめられている子や主さんみたいな優しい子が傷つくことなく、大人が介入したいところだね
    返信

    +21

    -2

  • 195. 匿名 2017/11/29(水) 21:06:24  [通報]

    主さんのタイプにもよるかな。
    主さんが活発なら、助ける仲間を作る。
    主さんがおとなしめなら、休み時間や学校の行き帰りに一緒にいて話を聞いてあげて心の支えになる。
    一人では立ち向かわない方がいい。標的が主さんに変わるといけないから。
    返信

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/29(水) 21:10:11  [通報]

    徹底的にいじめっ子をシカトする
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/29(水) 21:10:37  [通報]

    親友を励ます。
    クラス替えまであと少し!

    いじめから助ける方法
    返信

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2017/11/29(水) 21:19:03  [通報]

    言うなら校長がいいよ。
    学校で虐めがあったらその校長の退職金が大幅に減額されるらしいから。
    もし改善されないなら市に通報します。と言ってね。
    返信

    +26

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/29(水) 21:27:02  [通報]

    >>6
    私が学生時代の時は味方も一緒にいじめられてた子がいたよ
    返信

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/29(水) 21:32:14  [通報]

    >>199
    または標的が庇った子に変わる
    だから単独行動ではなく人数揃えて助けること

    校長か教頭に言うのが一番良いけどね
    返信

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/29(水) 21:35:04  [通報]

    私の友人がいじめられてた時は、
    私の幼馴染(男)が学年では人気者だったので、
    お願いして一緒に行動してくれるように頼んだ。
    いじめはなくなった。
    返信

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/29(水) 21:40:33  [通報]

    >>200
    6人組全員が学年中からイジメの対象にされてたけどね
    教師も認識してたけど暴力とかじゃなくて無視とかだから特に何もできず
    返信

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/29(水) 21:51:36  [通報]

    アッサリやめさせる方法
    見た目コワモテの大人(何でも屋とか)に依頼して
    リーダーが1人の時に
    「◯◯を苛めるのやめろ。次やったら仲間連れて犯しにいくぞ」
    でおさまるのでは
    急に現れて言われるだけなら証拠もないし
    恐怖心だけは与えられる
    返信

    +13

    -12

  • 204. 匿名 2017/11/29(水) 21:51:46  [通報]

    教師に相談するなら絶対身バレしない方がいいと思う。軽い気持ちで誰発信か言うかもしれないし。

    「○組でいじめがあります。証拠もあります。弁護士や教育委員会に相談するか迷いました。助けてあげてください」みたいな感じで、パソコンで書いた手紙を校長宛に郵送するかな。
    返信

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/29(水) 21:53:34  [通報]

    いじめられた時周りの友達に助け求めたけど
    「へぇー、そうなんだ汗」って言われて
    いじめられた方がグループから出るべきだとも言われた。薄情だ
    その子は心配してくれる友達がいてよかった!
    羨ましいよ
    返信

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/29(水) 21:54:26  [通報]

    相談しやすい担任ならもう相談してるよね。切ないな。
    返信

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/29(水) 21:55:34  [通報]

    イジメから助けるために小学生の頃に主犯格にこの子が嫌いならみんなを巻き込むのやめなよ。マジ卑怯。って言ってみたら、翌日から私が学年中から無視されました。

    私は1人でも全然問題ない軽度アスペでしたから、全くダメージ受けずピンピンしてましたが、庇った子も私を避け始めたので、それはさすがに悲しくなりました。しょうがないですけど。


    少し話しかけたり、話し相手になるだけでも気持ちを支えてあげることが出来る気がします。
    返信

    +54

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/29(水) 22:01:34  [通報]

    >>118
    信じたけど
    結局いじめられた方が負ける
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/29(水) 22:02:49  [通報]

    いじめられてた子で、助けてもらった子に標的が変わったら自分も一緒にいじめる奴ってどういう神経してるんだろね?
    返信

    +54

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/29(水) 22:03:49  [通報]

    虐められている子の親は知ってるの?本人の両親から、担任、教頭に同時に話すのがいいと思うけどな。主みたいな子供が言っても動いてくれないかも知れないよ。
    それで、様子見て、まだ解決できないなら、校長に直談判しに行って貰う。
    担任に言う時から、必ず父親にも出て貰った方がいいよ。女親だと、なめられることもある。
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/29(水) 22:05:01  [通報]

    根本的な解決にならないかもしれないけど、とりあえず次のクラス替えでいじめっ子の主犯格と同じクラスにならないように早めに先生に相談しておいた方が良さそう。
    返信

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/29(水) 22:06:10  [通報]

    私の場合は友人がいじめられてて教頭に話した。担任も教頭も最初はのらりくらりとかわそうとしてたけど、祖父が文科省のお偉いさんと知り合いなので大事にはしたくないけれど、改善されないならそちらから教育委員会と連携してもらう話をしているし、弁護士にも相談すると祖父と話した。そんなことになる前に学校でなんとかできないかと話したら態度が変わって対応してくれた。ちなみに知り合いにはそんな人いないけど。
    結局権力には弱い。話を親身に聞いて改善してくれる学校ならいいね。
    返信

    +38

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/29(水) 22:07:31  [通報]

    やめろって言ってもたぶん理解しないだろうから、
    階段から突き落としてやるとかね。

    バレないなら何してもいい。
    ってか言葉の暴力は(証拠無いから)許されるなんて
    錯覚している馬鹿どもに

    知らしめる必要性があるんじゃないかなって思ってる。



    返信

    +2

    -4

  • 214. 匿名 2017/11/29(水) 22:13:32  [通報]

    私は小中高とずっといじめられて来ました
    原因は小学校低学年の時からなぜか私を無茶苦茶に毛嫌いしてきた、化粧濃くて学年で一番声デカくてみんな逆らえないタイプの子と偶然にもずっと同じ学校になったから

    そういったいい思い出のない学生時代を過ごしてきたからこそ思うのは、何もしなくていいということ
    みんなの前で良くないよと声を上げるようなことも先生にチクるようなことも何もしなくていいからただそばにいて仲良しでいてほしい
    私の悪口だけは言わないでいてくれる、それだけでひどく救われるものだと思います
    返信

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/29(水) 22:14:39  [通報]

    >>156
    校内の様子、ネットに出すと校則にふれるところもあるんじゃない?うちの学校の子は、何人か停学になったよ。
    後、晒した後に、虐めっ子の家族から、やり過ぎだって、何らかの訴訟おこされることもある。
    福岡のさらした生徒も、高校から呼び出されたように聞いた。
    返信

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/29(水) 22:22:03  [通報]

    別のクラスなら、休み時間ごとに顔を見に行ってあげるとかどう?
    ターゲットは孤立してないって周囲に知らせることも大事
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/29(水) 22:24:58  [通報]

    >>152
    福岡の時のように、本人が思っていたよりも全国的に取り上げられ、警察動いたりしたら、捨てアカでも身元はばれるよ。
    警察はどのパソコンから投稿したかまで調べられるから、事情聴取に来て、そういう騒ぎから同級生にもばれるかも。そこまで覚悟があるならいいけど。
    (ネットカフェから捨てアカで投稿して騒ぎ起こした人でも特定されている。)
    返信

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/29(水) 22:25:11  [通報]

    いじめはいけないことは前提で。
    何も原因がなくいじめたりするのはダメ。

    でも最近の子はいじめられる子にも問題は正直ある。一言一言が余計。余計な一言がかなり多いし、嫌われてるのが分かっていても変に強気な子もいる。自分が嫌われている原因を直さそうともしないで、私いじめられてるんだ〜って自慢のように被害者ぶる意味がわからない子。

    時代の変化なのか、今の子がわからない。
    by高学年の親。
    返信

    +8

    -17

  • 219. 匿名 2017/11/29(水) 22:43:31  [通報]

    >>156

    まだ誰にも(教師や保護者)にすら相談してない、その友達の了承もない、それなのにいきなりネットに晒すとかどうかと思うけどね。

    すぐにネットに晒すのが当たり前だと思ってる人達こそ大丈夫?って感じ。
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/29(水) 22:47:21  [通報]

    >>156 まだ先生にすら報告してない段階で「ネットに晒せとば良い」とか言ってるコメントにたくさんプラスつくほうが謎だけど
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/29(水) 23:07:32  [通報]

    >>38

    まともなTwitterユーザーは関わりもない人間を攻撃したりしません。
    返信

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/29(水) 23:10:35  [通報]

    クラスが別では難しい。だけど、自分もやられる(いじめられる)つもりで頑張れ!!
    私なら、教室に行かなくていいように先生に頼み保険室などで自主勉できる環境をつくってもらう。
    あとは、予知できることは先にやるべし。靴とかも下駄箱に入れない事。
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/29(水) 23:12:04  [通報]

    ネットで書き込んだりされても、見ない事。見なければ何も無いよ。学校なんて狭い社会なんだからさ、卒業したらもう合わないし、明るい未来があるよ!主頑張って!!
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/29(水) 23:19:57  [通報]

    >>161

    日本語できないの?
    一例として言ってるだけなんだからバカにすんなって言っただけ。
    晒せなんて一文字も打ってないから。笑
    返信

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2017/11/29(水) 23:23:35  [通報]

    もう主見てなさそうだね笑
    先生や親に言うのもその友達の了承とったほうがいいと思うんだよなー。難しいところなんだけど虐められることよりも親や先生に知られることの方が嫌だって子は少なからずいるよ。
    もちろん言いたいけど自分で言うのは嫌だって子なら主が言ってあげればいいし。
    返信

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/29(水) 23:26:18  [通報]

    私は中学の時いじめられてた
    その時助けてくれたのは、学年で一番気の強い女の子だった。
    いじめに気付いて、クラスの子に誰が主犯か聞いて
    直接本人に何故いじめてるのか聞いて
    理由が特に無いと知ると、私の気分が悪くなるからすぐやめろと言ってくれてその日のうちに終わりました。
    強い力と強い心をもった人に力になって貰う事がおすすめです。
    返信

    +34

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/29(水) 23:27:30  [通報]

    私も中学生の頃、いじめられていてクラスの中で孤立していたけど、他のクラスに友人がいて登下校一緒だったり、部活では普通に過ごせていたので、本当に救いでした。
    学校側も見ていて分かったのかクラス替えで半数が小学生の時のクラスメイトになり特に仲の良かった子たちが一緒になったので、いじめがなくなりました。

    当時は無視されたり、いつも一人で本当に辛かったけど、他のクラスの友人がいてくれたから耐えられました。一人でも味方がいてくれたら本当に心強いです。
    これまで通り主さんが親友の味方になってあげて下さい。
    返信

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/29(水) 23:31:02  [通報]

    教員です。
    いじめを受けたと訴えてくるお子さん。いじめをしている加害者(主犯格気質)の親御さんって、7割近くが何かしらの問題をかかえています。
    ・母親が不健康(身体精神面)で家に篭りがち
    ・放任主義
    ・共働き家庭によりネグレクト気味な家庭
    ・母親の料理を食べるなど、普通の生活の営みを知らない
    ・金銭的な事情
    ・家庭に笑顔ない 
    ・父親と母親が不仲
    ・会話が無い
    ・性的な配慮が無い

    子供の心が荒んでしまう根源です。
    信頼という絆で親と繫がっている子供達が少ないように思います。
    危害を加える側の家庭は、特に問題がある場合が多いです。
    完全なる愛情不足だと声にして言いたいときがありますが、立場上それも無理です
    返信

    +10

    -21

  • 229. 匿名 2017/11/29(水) 23:31:06  [通報]

    主です。今まで一通りみなさんのご意見を見させて頂きました。これを参考にして親友を助けようと思います。皆さん、ありがとうございました
    返信

    +47

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/29(水) 23:34:00  [通報]

    >>224

    一例とか言う前にあなたはまず「個人情報保護法」とか勉強した方が良いと思いますがね・・・

    返信

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2017/11/29(水) 23:37:41  [通報]

    >>25
    すごくいい案だと思う
    いじめから助ける方法
    返信

    +2

    -18

  • 232. 匿名 2017/11/29(水) 23:38:29  [通報]

    妹が意地悪な同級生にいじめられてた時、生徒会長の女の子が妹の味方をしてくれた。
    そしたら、だんだん周りも妹を庇ってくれて一緒にいてくれる子が増えて、イジメもなくなりました。まぁ、イジメっ子は影で妹の悪口言ってたみたいですがね。

    誰かが味方してくれると救われます。
    主さんも、まずは先生に相談してみて。
    返信

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/29(水) 23:49:43  [通報]

    私は被害者側なんだけど、被害者側にも一定数問題ありもあると思っています。
    家庭的な問題を抱えしんどくてしんどくて、幸せな家庭で育った友達にあたり、距離を置かれました。
    当時は恨んだけど、今思えば仕方ないと思う。
    いじめ問題は、暴力以外はいろんな側面から見る必要があると思います。
    返信

    +6

    -4

  • 234. 匿名 2017/11/30(木) 00:03:44  [通報]

    リーダー的存在の男子たちに、いじめてる女子の情報をながす。
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/30(木) 00:15:04  [通報]

    先生はあてにならない
    どっちの親も抱えてるから

    なんなら親を交えて校長でも担任でもいいから話して
    クラス移動もありでは?

    なんかあってからでは遅いと脅したほうがいい

    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/30(木) 00:27:41  [通報]

    中学の先生なんて簡単な試験でなれちゃうんだから期待しないほうがいいよ
    返信

    +8

    -2

  • 237. 匿名 2017/11/30(木) 00:30:50  [通報]


    私も一時期イジメられたときあった。
    けどそのいじめっ子のいちみの祖母が、家に謝りに来て、娘が亡くなってしまいそれから孫が荒れていると家の母に言ってたな。
    謝って貰ったから許して、色々と大変だったね?って声をかけたら、それからは私を全力で守ってくれるようになったよ。
    その子がいてくれてがんばれた。今でも仲良し。
    そんな不思議な関係もあります。
    あなたの存在、凄く心強いと思う。
    主さん優しいね。
    返信

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/30(木) 00:38:28  [通報]

    >>57
    こういうカーストのようなくだらない仕組みみんなで無視!
    大人になっても言ってるバカいるけどみっともないよ?

    インドの変な制度持ち込むなって
    後進国になりたいのか
    返信

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/30(木) 00:39:12  [通報]

    どんなことされたのか大まかな日時と事柄メモる
    本人にICレコーダーを持たせて悪口言われてる所を収録する

    持ち物が荒らされてる時は携帯可なら写真撮っておく
    返信

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/30(木) 00:53:58  [通報]

    >>125
    通報して消そう
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/30(木) 00:57:55  [通報]

    >>228
    だからなんだよ。

    いろんな背景があるからって、なんの罪もない子にいじめしてストレス発散していいわけじゃない。

    嫌な先生だな。
    返信

    +20

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/30(木) 01:00:40  [通報]

    証拠集めて校長に言った方がいい。
    それか教育委員。
    まぁ、下手に先生に言うとチクリって言われて悪化する場合があるけどね
    私がそうだった。
    何度も先生に相談したんだけどチクリって言われて悪化した。
    だからあとから先生に言わなくなった。
    言ったら悪化するの分かってたから。
    私なんて顔がブスなだけで10年以上もいじめられたからね。
    誰も味方は居なくてみんな見て見ぬ振り。
    助けてくれる人なんていなかった。
    でも毎日辛くても作り笑顔浮かべて学校行った。
    本気で嫌で自殺まで考えたことだってあるからね。
    私の時と違って主さんは優しいね。
    主さんの存在だけでその子は救われていると私は思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/30(木) 01:05:49  [通報]

    >>229
    頑張れ。お友達の問題解決するといいね。

    無視や無言の圧力とかでも嫌だ、辛い
    悲しい、学校に行きたくないって事をされたら、辛いだろうけど日時を記したメモや日記を残して。

    積もり積もればちゃんとした証拠になるから。裁判でも有効だよ。

    ただその記録を信用ならない担任や教育委員会等に簡単に渡さないでね。無くされて問題をなかった事にされる可能性もあるから。渡すならコピーを。

    原本は弁護士とか信用できる第三者にしか渡してはダメ。

    優しい主さんのお友達が救われますように。私にも主さんみたいな友達がいれば学生時代変わってただろうな。
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/30(木) 01:06:22  [通報]

    学校の教員が信用ならない場合。
    友達の親御さんと主の親御さんが協力的なら、証拠集めて弁護士に相談に行くのはいい手だと思う。
    親御さんの対応によっては友達が更に傷ついたり家庭に居場所無くなったりするから、協力的な大人を見つけるのが大事。
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/30(木) 01:22:06  [通報]

    >>229
    主さんへ。法テラスは年齢関係なく匿名でも相談できるよ。お若いから弁護士とか気負いしちゃうかもしれないけど大丈夫。

    法テラスではいじめ問題も扱ってるよ。リンクうまく貼れないけどみてみて。

    今はいじめ社会問題だし、いじめは犯罪だから弁護士もきちんと相談にのってくれるよ。

    登録すれば匿名でサイト上で弁護士に無料で相談出来て回答してくれるから。

    裁判にしないあっせんって制度もあるよ。

    犯罪被害についてお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ
    犯罪被害についてお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべwww.houterasu.or.jp

    犯罪被害についてお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ 0570-078374文字サイズサイトマップホーム相談をご希望の方へ法テラスサポートダイヤルお近くの法テラス法テラスをご利用中の方へ立替金制度の仕組み 今...

    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/30(木) 01:25:25  [通報]

    父曰く、近所の弱そうな子は、父が用心棒になって上げていたそうです。
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/30(木) 01:32:15  [通報]

    >>218
    いじめられる側に原因があるとか
    いかにもいじめっ子側が言いそう
    自分の子供がいじめられてたら、あなたにも原因があるとか言っちゃうんだ
    幾ら相手が変わり者でもいじめに免罪符なんかないよ
    返信

    +11

    -1

  • 248. 匿名 2017/11/30(木) 01:32:45  [通報]

    古くてごめんなさい。この「元気やで」って漫画を読んでください。

    表紙左下のおとなしそうな女の子がいじめられっこ、右上のショートカットの子がトピ主さんの立場で、別のクラスにいる親友。

    左上の意地悪そうな三人組がいじめっ子

    まさに、トピ主さんと、別のクラスのいじめられてる親友のためにあるような漫画
    まあ アマゾンとかで見つけて読んでみてください。
    ちなみに別のクラスのいじめられっ子の親友の担任もクズです。


    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/30(木) 02:04:34  [通報]

    学校側に深刻な状況が起きていることを伝える。学校によっては、隠蔽体質の学校もあるので、「何らかの対策や行動を起こさなければ、教育イン会に報告しようと思っています。それでもダメだったら、警察署に被害届(誹謗中傷で)を出そうと考えています。って言えば、真摯に受け留め取り組んでくれるかもよ。
    いじめから助ける方法
    返信

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/30(木) 06:05:00  [通報]

    >>97
    その通りだと思う。
    教頭、当事者の親、使えるものは使う!
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/30(木) 06:21:44  [通報]

    正義心から庇ったら自分が標的にされ、庇ってあげた子も見て見ぬ振り・・・ということが学生時代にあったので嫌な思い出。
    ババアになった今は、浮いてる人には声を掛けてあげるけど、他人同士ののいさかいに口を挟まず、他人の悪口に同調せず、を徹底してる。
    かわいそうだけど巻き込まれたくはない。
    返信

    +11

    -3

  • 252. 匿名 2017/11/30(木) 06:35:37  [通報]

    イジメする人は、群れなきゃイジメが出来ない。
    イジメられないようにと、群れなきゃとアピールする。
    そして、似合わないカフェでお茶しました♡とfacebookに載せる。

    イジメする人間が、絶対に悪いのよ。
    相手の為にと、集団ストーカーする人の中に常識がある人は皆無。
    勿論、見た目もブス。

    自分自身が、そんな人を見下すような人間やらジャッジしないとか言いながら決め付ける人間と、心から仲良くしたいと思う?

    1人だからこそ、自分なんだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/30(木) 06:37:11  [通報]

    >>251
    偽善者でありながら、心が弱いのね。
    イジメしてる自覚が無い人だわ。
    返信

    +4

    -6

  • 254. 匿名 2017/11/30(木) 06:38:23  [通報]

    高校ですか?
    中学ですか?
    それによって、市の教育委員会だか連絡する場所が違ってきます。
    とりあえずなにをされたか、時間、内容つらいだろうけど書き記して証拠を集めること、
    ボイスレコーダーならなおさらいいです。
    証拠を集めるのも大切だけど、まず被害者の子の両親に相談してしかるべき対応をしてもらいましょう。見方も大切だけど手に終えないなら大人を見方につける準備も大切です。

    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/30(木) 06:46:05  [通報]

    イジメられっ子を庇ったら〜ってあるけど、最初から見下げてるよね。

    私も、見下げていたのかイジメられっ子がいて、周りの空気が嫌で話し掛けていたな。
    普通に友達になれた。
    周りは、何故あんな子と仲良くするの?と言ってくる人もいた。
    しばらくは、嫌な空気があったけど周りとも仲良くした。
    イジメっ子は、イジメる事で自分を正当化したがるから、イジメっ子をよく観察してみた。

    イジメっ子は、大した人間じゃないなと判断したわ。

    イジメっ子とも話すし、イジメられっ子とも仲良くした。

    自分がイジメられたら?を常に考えていたな。
    自分がされて嫌な事はしない、って親から習わなかったのかな?
    返信

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/30(木) 06:50:18  [通報]

    母親が誰かの悪口を言ったり、すぐ障害だの精神病だの言って触れ回る父親に育てられたんじゃない?

    人格障害の親が、イジメっ子を育てるんだよ。

    エステー◯三松不動産の谷合◯介は、子供を作ることしか興味なく、子供は放ったらかしと言っていたから、子供3人とも父親に似て役所が言う欠陥品に育つのだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/30(木) 07:28:56  [通報]

    うちの高校には以前、気の弱そうな女子に目を付けては男友達数人に輪姦させてビデオに収め、それをネタに売春を強要して稼ぎを全部取り上げ、その金で取り巻き数人と豪遊していた悪魔みたいな女子生徒がいたそうな。
    返信

    +11

    -1

  • 258. 匿名 2017/11/30(木) 08:23:13  [通報]

    羽生結弦がいじめられてたの知ってショック
    あんな画像あげるなバカども
    返信

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/30(木) 08:44:30  [通報]

    信頼できる先生や親に相談
    返信

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/30(木) 08:51:25  [通報]

    批判されるだろうけど、虐めやってる奴等に対して同じ事をする。
    相手はクラス内だけなら自分は学年、学校規模でやり返す。情報操作上手にやらなきゃだけど、味方になってもらえる又は味方に誘い込めそうな友人知人がわりといるならお勧め。
    最初は虐めやってて最低って事実だけを流し徐々に主犯グループの人格に問題があって関わると厄介なことになるから近づかない方がいいって流れにもっていく。その過程で親友ちゃんを貴女や他クラスの友人で囲えたら成功。
    あとは主犯グループが恐くて追従してた人達もそのうち離れるよ。より大きい力の方に追従するようになるから。
    噂の出所は特定されないように気をつける、教師陣は早めに取り込む、虐めの証拠も早い段階で集めておくのも忘れずに。
    率先して虐めする奴等はやり返されること想定してないから簡単に潰れるよ。
    返信

    +1

    -3

  • 261. 匿名 2017/11/30(木) 09:00:45  [通報]

    ここで勧めてる人もいるけど安易にネットで晒すことを勧めないでほしい。確かにそれで事実が浮き彫りになることもあるけど、時としては赤の他人・第三者になりすましたり意図的に嵌めて一生の晒し者にする事も可能なんだよ。
    実際に私の知人は全く関係ない人なのに犯人とされてネットに個人情報流された。一生消えないんだよ。どんな気持ちだと思う?
    探偵気取りで安易にお祭り騒ぎにのった結果そういう人もいるって事を忘れないで
    返信

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/30(木) 09:07:21  [通報]

    休みの日におもいっきり遊ぶ!!!
    放課後カラオケ行く!!学校以外を充実させれば、つまんないことに時間使ってんなーって冷めた目でいじめてくるやつを見れるよ。箸がころがっただけで笑える歳だと思うからそれを利用する!
    返信

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/30(木) 09:14:54  [通報]

    いじめをなくすのは難しいと思う。
    気の強い女ボス的存在がクラスに2人以上いるならもう1人を味方に付けて王座を交代する(イジメのターゲットを元王に替える)という王座3代までいってたクラスがあったな。
    イジメはなくならないけど、自業自得と言えばそう。
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/30(木) 09:37:25  [通報]

    とにかく先生や大人に説明するためにも
    LINEスクショ保存しましょう!

    悪口の書き込みグループLINEが存在するならば
    どうにかして手に入れる。

    その画像を男子に目が止まるようにLINEや捨て垢ツイで流せば、だいたい女のイジメは静まる。
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/30(木) 09:39:06  [通報]

    ナイフとピストルを持参すれば殺られないよ
    返信

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:15  [通報]

    イジメに負けるなよー!

    このクラスともあと4ヶ月だっ。

    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/30(木) 09:56:49  [通報]

    いじめられてる子に、学校外の場所で一緒に過ごして心に寄り添ってあげる時間を作る。
    学校が辛くてもそれ以外に自分を受け入れてくれる場所があると良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/30(木) 09:56:58  [通報]

    イジメ主犯格がLINEのひとコメに「アイツムカつく」など…
    誰の事かわかるようにいつも書き込んでたので、画像をプリントアウトして、学校に提出したことあります。
    「この子、病んでませんか?」って。
    返信

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2017/11/30(木) 10:06:02  [通報]

    >>230

    法律の名前だしていかにも自分が正当なこと言ってる風にするのやめなよ。笑
    横だけど、個人情報の事とか分かった上でこんなアイデアもあるよって提案してくれただけじゃん。
    おばさんお疲れ
    返信

    +1

    -3

  • 270. 匿名 2017/11/30(木) 10:09:12  [通報]

    いのちの電話とかでどうしたらいいか聞く。スクールカウンセラーとかでもいいし。
    下手に自分で動くより専門家に聞いた方がいい。
    返信

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/30(木) 10:56:51  [通報]

    イジメをやられている事実をつかむ
    上が名前が挙がった連中に事実確認しても「言ってない」「やってない」
    としらばっくれる
    同じクラスなら動きにくいけど、隣のクラスならまだ情報とかつかめやすいんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/30(木) 11:07:28  [通報]

    主さん、がるちゃんで芸能人をいじめてるヒトタチニ聞いても良い案はないと思うよ。周りの大人に相談するのが一番。
    返信

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/30(木) 11:38:09  [通報]

    新聞社に相談する。
    学校も教育委員会も隠蔽する。
    PTAや警察に言っても、
    そこから学校に話が回って潰される。
    だから新聞社に相談に行ってみる。
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/30(木) 11:41:12  [通報]

    >>143
    いいえ、わかった上で言ってるんです。
    どんどん晒してゆきましょう。
    返信

    +1

    -4

  • 275. 匿名 2017/11/30(木) 11:52:22  [通報]

    元教員が言ってるみたいに担任すっ飛ばして教頭、校長に言うのいいと思う!
    担任は達は自分のクラスに問題がある事を上に知られたくないと思うし悩むだろうし。
    教頭校長に言って何も変わらないなら教育委員会に言うとか。

    主も大変だろうけど友達を守ってあげてほしい!
    返信

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/30(木) 11:52:52  [通報]

    いじめられてる子の親に相談して、ヤクザみたいな格好してもらって、いじめっ子の親と話し合いをしてもらう。マジキチの格好で喋り方もね。ややこしそうな親戚や知り合いがいたら一緒に来てもらい、話し合いをする。
    返信

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/30(木) 12:02:31  [通報]

    >>257
    女優黒木○さんの娘さんがいた学校ですか?
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/30(木) 12:05:27  [通報]

    中学生ですか?
    中学生なら保健室登校という手もある。
    出席にカウントされるし、定期テストはもちろん保健室で。
    先生に相談して、来年度はいじめっ子と別のクラスにしてもらう

    高校生なら単位があるから難しいかも。
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/30(木) 12:30:22  [通報]

    簡単に強硬策で行くなら、やってる奴の顔や言動が分かるように動画を撮ってネットで拡散。出来たら警察に傷害(精神的なものでも可)、名誉毀損で訴える。大体相手してくれないから「仕方なく」ネットに拡散。助けて下さいってタグ入れるとさらに良いよ。

    正当な手段で行くなら、とにかくいじめ反対派の仲間を集める事。
    絶対にいじめやってるのを嫌いな人はいる。
    その人を集めて段々と周囲を巻き込んでいくこと。
    教師は九部信用しない方がいい。良い顔しても内心は面倒くせえからって日和見主義になっていじめっ子にバラす可能性の方が高い。
    いじめ反対派を集めて中立派(一番多い)を仲間にして行く、そうなれば日和見派も今の風潮もあり、いじめ反対派に絶対に傾く。
    いじめっ子に復讐も痛手もおわないけど(やべー、やめとこうって速攻逃げる方が多い)、いじめは止めらえるよ。
    要は絶対に友達を少数派にしないって事。
    返信

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2017/11/30(木) 13:21:06  [通報]

    ていうかどの立ち位置の人でも1番手っ取り早いのは担任じゃなくてその上、できれば1番上に近い立場の教員に言う事だよね。それで無理なら教育委員会とか警察とか?変に自分達だけで解決しようとしない方がいいよ。かえって面倒な事になるから
    返信

    +4

    -2

  • 281. 匿名 2017/11/30(木) 13:54:55  [通報]

    私が中学の時にも別のクラスだったけど同じことあった。でもその無視された子は少し変わってたからしょうがないのかなと思ってたけど、それでもみんなで無視するのはやりすぎだし卑怯すぎるしかわいそうすぎるって他のクラスでも言われてた。
    結局聞いてたのは無視だけで暴力などはなかったみたいだから、クラス替えあるまでずっと耐えてたみたいだけど今考えても当時もかわいそうだとずっと思ってた。
    その無視されてた子もトピ主さんのお友達と同じように嘘や大げさな噂も流されてたから多分苦しんでたんだろうな。一度卒業前に噂の真相を本人に聞いたことあったけど何度か聞かれたことあるけど私もそんなことよくわかんないんだよと苦笑いされ否定された。
    クラス替え後は、無視されてた子はそんなことされても笑顔で無視した子にもそんなことなかったかのように対応してたらしいのに、中学卒業後も高校は違うとこに進学したのにその無視してた子を貶める文句を中学の同級生に言って私が悪いわけがないと言って周りから嫌われまくってたみたい。
    トピ主さんは別のクラスみたいだしできることは休み時間のたびに話し相手になることくらいかな?
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/30(木) 13:59:42  [通報]

    >>233
    あなたに非があったからって、他の被害者まで巻き込んで大げさに言わないで
    あなたみたいな知ったような顔した人が本当に嫌い
    どんな人間も完璧じゃないからそりゃ何か探せば欠点があるかもしれない
    でもだからってそこをついていじめをしていい訳はない
    あなたは勝手に落ち込んでいればいい
    他の大変な思いをしている被害者をバカにすんな
    あなたもいじめ加害者だわ
    返信

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2017/11/30(木) 14:13:30  [通報]

    主は優しいね。
    先生や教頭に相談して虐めてる生徒達にいう時に親友がチクったとならないように名前は伏せるが他の子から聞いたとハッキリ言ってもらえないかな。
    もし先生も教頭も即動かないならば教育委員会に行くのもいいと思う。
    自分を犠牲にしてしまうかもだけど学校を休んで。今日は相談に行くので休むと先生にもしっかり伝えて行く。
    本気度がわかるだろうしこのままでは大変なことになると思って動いてくれると思う。
    主が親友を心配したり大事に思ってることが何よりも新規の支えになってると感じるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/30(木) 14:17:11  [通報]

    悪い噂ながしたりはぶいたりって大人でも男でも会社とかでもあるよね
    あいつは気に入らないから、言う事きかないからこうしてやるみたいな感じで

    相手にしない、堂々として自分自身が強くなるのが一番いい
    強くなれるまでは辛いけど!
    返信

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/30(木) 14:26:00  [通報]


    同級生の母「いじめがあったとは一切考えていない」 大津いじめ訴訟|MBS 関西のニュス

    すもうのことは暴行で、いじめでは人が死んでいます。
    命の重さのほうが大切です。しかし、テレビでは相撲の暴行事件ばかりを報じて、
    大切なこととして、命が失われたのに、いじめで自殺したことはわずかしかテレビで
    報じません」

    いまのマスメディアは腐っていると思いませんか?
    テレビ局に抗議の電話やメールを送るべきだと思いますか?
    それとも あなたは無関心ですか?
    返信

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/30(木) 15:17:28  [通報]

    校長に話つけにいく。担任なんて見て見ぬ振りするだけだから担任すっ飛ばして校長に言いに行くのが手っ取り早い。
    あとは単独じゃなくて複数で言いに行く方が効果ある。
    返信

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/30(木) 15:26:46  [通報]

    昔、別のクラスの親友が親が血が繋がってないってだけで「○○は捨て子っ捨て子!」って虐められてて
    そのクラス入ってって喧嘩しに行ったよ。
    先生吹っ飛んできてクラス対抗になったけど、いじめは無くなったし卒業の頃にはみんな仲直りしてたなー。
    返信

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2017/11/30(木) 15:32:19  [通報]

    一人で頑張ろうと思わないで。
    電話で、いじめ相談を受け付ける機関もある。
    とにかく、大人に知らせてからだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/30(木) 16:41:29  [通報]

    >>108
    経験者の皆さんは、解決など無いって知ってるからですよ。
    返信

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/11/30(木) 16:55:02  [通報]

    私は担任の先生に助けられたよ
    誰かが通告したのか先生から動いたのかはわからないや
    いつのまにかイジメ首謀者だけ転校していったわ
    首謀者以外は何事も無く生活してたかな
    返信

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/30(木) 17:13:49  [通報]

    証拠の音声、写真、動画をSNSと県の教育委員会、新聞社に学校名といじめっ子の名前晒して匿名でばらまく。
    中学なら県内の高校全部、高校ならいじめっ子が行きたい、または行きそうな大学にも送る。
    間違っても直接助けず学校の先公もそういうことは隠蔽する傾向で役に立たない程度なので過信しないで暗躍すべし!とばっちり受けるよ。
    もしできるなら学校内に友達つくって学校内の問題無視できるほど幸せになって絆作れば進学したときいじめっ子の牽制できるから学業おろそかにしたら駄目!内が駄目なら外に視界を向けることをアドバイスするといい。
    私は小中といじめにあった。
    証拠のばらまきはしなかったが学外に友達が居たこと、高校はそんなこと気にする人がおらず、たまたま同じ高校に居たいじめっ子に対してむしろ「なんだ、ただの猿の群れじゃない」といいはなったクラスメイト達に救われたよ。 

    返信

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/11/30(木) 17:24:40  [通報]

    がるちゃんはいじめの巣窟だから話し半分に聞いて、親にでもこの回答を見せてから行動するべきだよ。
    ここは他のトピを見ても、もともと過激な発言が多いからね。真に受けずに実行に移す前に、周囲に相談してね。
    返信

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/30(木) 18:17:16  [通報]

    学生時代、いじめられてました。
    親と先生にそのことを打ち明けると、親と先生が学校でいじめっ子に叱責してくれた。
    いじめっ子の親も呼び出してくれた。

    先生はまた同じことしたら内申点0点にするからな!高校いけなくなるぞ!といじめっ子たちにそう言ってくれた。

    親と先生がまともなら、打ち明けた方が意外とすぐ解決したりする。
    返信

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/30(木) 18:59:49  [通報]

    主さんみたいな優しい子が友達でいてくれて、お友達は随分救われているはず。
    私も中学の時いじめられてたけど、小学校の時の友達が登下校を一緒にしてくれて、そのお陰で不登校にならずにすんだよ。
    具体的に動く時には、ぜひ本人の意見も聞いてあげてね。事態が悪化する可能性もあるからね。先生に言うなら、いじめの主犯と来年はクラスを離してほしいと言うのは有効だと思う。
    いじめられてた時、いじめた子が友達にあんな子と仲良いと恥ずかしいよと言ったらしいんだけど、あの子はいい子だから私はずっと友達でいる、って言ってくれたと後で知って、本当に本当に嬉しかった。
    今辛い思いをしてるその子に、あなたみたいな優しい友達がいて本当に良かった。親御さんに代わってありがとうと言いたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/30(木) 19:07:15  [通報]

    >>261
    こういうのってどこに晒すのかね
    個人情報も名前と住所くらいしかわからないと思うんだけど、なにをしらべるの?
    当事者は知らない間に流されているんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/30(木) 22:50:41  [通報]

    先生に言っても解決しないことがほとんどだと思う。私がイジメられてた時にお母さんに言ったら担任に言ってしまい、担任がわたしといじめっ子集めてイジメはダメだよみたいなこと言ったけど、内心何してくれんだよ?!って思った。余計にイジメられるに決まってるじゃん。教師は聞いた以上は何かしなきゃいけないからやるけど、火に油だよね。いじめっ子にめっちゃ文句言われたよ。
    とにかく空いてる時間一緒にいてあげて!
    返信

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/12/02(土) 06:09:21  [通報]

    >>228
    その通り。
    返信

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/12/02(土) 06:19:35  [通報]

    イジメに遭っている親友が助けて欲しいと思っているのなら、
    良いけど...。
    本人がイジメに遭っている事を他人に知られたく無いと思っている
    場合。助けようとした事が追い詰める事になるかも知れないから、
    難しいね。家庭、学校以外の場所に居場所があれば良いのだが。。。

    返信

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/12/06(水) 01:19:34  [通報]

    授業中に消しかすを投げてたりする男子がいて授業終わってからちりとりで消しかす拾って全部を投げた男子の机に置いた私の娘
    昔から先生に言っていたのに先生が娘も悪いって言われたんですが……なんか府に落ちません
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/12/14(木) 03:14:02  [通報]

    新人なんて3ヶ月くらい仕事出来ないのが当たり前なのに目くじら立てて大声で怒鳴り周囲の前で新人を恥かしめる先輩社員に人間的に大人になって貰いたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード