ガールズちゃんねる

相手の金銭感覚に合わせてしまう人

108コメント2017/11/30(木) 01:01

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/29(水) 11:45:29 

    私は、自分よりあまりお金を使えない人の前では、(実際には必死でボーナスで買った物でも)「また違うバッグ...また違う服...」と言われてしまうので、毎回同じ服を着たり、節約のためにスキンケアはニベア愛用などと話を作ってしまいます。
    逆に自分よりリッチな人と会うときは、全身きちんとした店で買ったコーディネートで揃えて、多少高いと思っても言えずにランチやディナーのお店に行ってしまい毎回緊張しながら会っています。

    でも最近、ふと「相手は全く自分に合わせないのに、なぜ自分ばかりここまで合わせてるんだろう...」とバカらしくなってきました。
    同じように、相手の金銭感覚に合わせてしまう人いませんか?
    返信

    +51

    -52

  • 2. 匿名 2017/11/29(水) 11:46:43  [通報]

    うん、バカバカしいよね。
    しんどくない?そんな付き合い方。
    返信

    +171

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/29(水) 11:47:05  [通報]

    自分をちゃんと持て
    返信

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2017/11/29(水) 11:47:12  [通報]

    相手の金銭感覚に合わせてしまう人
    返信

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/29(水) 11:47:25  [通報]

    金ある方がない方に合わせないと続かないからちゃんと匂わせた方がいいよ、
    返信

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/29(水) 11:47:27  [通報]

    多少合わせてもお店選びぐらい
    主みたいに話作ることはない

    でもこういう人が友達多いんだろうなって思う
    返信

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/29(水) 11:47:29  [通報]

    相手の金銭感覚に合わせてしまう人
    返信

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:13  [通報]

    気にしたことないや。
    TPOによって服装を合わせるくらいはするけどさ。
    大変そうだね、主。
    返信

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:13  [通報]

    自分は自分、他人は他人
    返信

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:22  [通報]

    金銭感覚違う人とはそもそも深くは付き合わない
    返信

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:28  [通報]

    金銭感覚の違いっていうか、主の人とのコミュニケーションの取り方の問題

    そのやり方はいつか限界が来る
    返信

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:30  [通報]

    無理にあわせても楽しくないでしょ。
    合う友達と付き合えばいいよ
    返信

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:30  [通報]

    20代のころ聞いてもいないのにお給料を自分から喋ってきた人が居て、少な過ぎて私もお金無いキャラに徹しました。妬まれたく無いから合わせます。
    返信

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/29(水) 11:48:34  [通報]

    それも人付き合いの一環というか
    お金ない人の前で「私もないよー」って言うのは割と普通じゃない?でも作り話まではしなくていいと思う
    返信

    +60

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:04  [通報]

    相手の金銭感覚に合わせてしまう人
    返信

    +0

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:04  [通報]

    ご飯行く時は合わせちゃうかも
    ランチでも1000円くらいがいい人と
    2000~3000円の所がいい人といるから(><)
    返信

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:18  [通報]

    話作らなきゃいけないほど、友達とはお金の話ばかりなのですか?
    返信

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:21  [通報]

    そういうの見栄っ張りっていうよ。そこまでして見栄はれば全て失う。身の丈にあった生活しなよ。
    返信

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:27  [通報]

    >>1
    自分のことかと思った。笑
    返信

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:16  [通報]

    私もそうだけど、その時々のTPOに合わせたものと思ってやってるので別になんとも思わない。人と関わる出費は必要経費と思ってるし。
    疲れるなら、お金云々じゃなく、人として合わないのだから会うの辞めたほうがいいのでは。
    返信

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:34  [通報]

    ある程度金銭感覚合わせるのは大切だと思うけど
    (お金のない人とは高い店行かないとかそれくらいの)主さんのはやり過ぎ。

    もはやただの嘘つきになっちゃうよ。
    バレたら相手は見下されて馬鹿にされてたみたいで傷つくんじゃないかな?
    普通にしてればいいんだよ。
    返信

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:40  [通報]

    余計な気を遣ったら
    相手のプライドを傷つける。
    返信

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:46  [通報]

    >>1
    親しく無い相手に関しては、
    お金と学歴の事は相手より少し下を申告しとくといいよ。
    返信

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:47  [通報]

    お金持ちの友達には正直にすごーいとかランチに3000円は無理だわwって言う
    相手も普通の感覚なら「うちもいつもじゃないよ」とか嘘でも言うと思うけどな
    主さんのそれは友達なの?
    返信

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:47  [通報]

    嘘ついたりストレスになる程合わせるのは違うと思うけど、ある程度友達に合わせるのは良いんじゃない?自分と同じようなひとばっかりじゃつまらない気もするよ。
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/29(水) 11:51:01  [通報]

    >>1
    ニベア愛用とかは話題づくりの為の嘘ってこと?
    そんな友達嫌だなぁ。
    返信

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/29(水) 11:51:22  [通報]

    嘘がバレた時に友達がいなくなるね
    返信

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/29(水) 11:51:50  [通報]

    主が面倒な性格なのは分かった
    返信

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/29(水) 11:52:14  [通報]

    あれ?批判的?
    私はその付き合いの方が丸くいくと思うから、そういう人の存在も必要だと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/29(水) 11:52:26  [通報]

    自分が金銭的余裕無いからって「また違う〇〇…」なんていちいち言ってくる人と付き合うのやだw
    返信

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/29(水) 11:52:41  [通報]

    金銭感覚じゃなくて主さんのコミュ力が低いのでは?深く考えすぎ
    「私もお金ないよー」でいいじゃん
    返信

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/29(水) 11:53:22  [通報]

    >>1
    貧乏友達なめられすぎやろ
    返信

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/29(水) 11:53:52  [通報]

    >>23

    学歴は嘘つけないじゃん。
    給料は濁すことできるが。
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/29(水) 11:54:12  [通報]

    相手の持ち物とか気にした事ないわ
    だから自分も気にしない
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/29(水) 11:55:07  [通報]

    極端ではないけど相手に合わせるよ。大人だし、付き合い方は自然に学ぶよね。
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/29(水) 11:55:09  [通報]

    >>1
    めっちゃマイナスついてるけど、なんかわかるわ。
    自分の感覚がわからなくなってくる。
    あれ?これって高いっけか安いっけか、と。
    返信

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/29(水) 11:55:13  [通報]

    そこまで気にするの?

    私は服好きなので、好きな服とバッグで誰とでも普通に会うよ!
    相手の経済状況なんて本当のところは分からなくない?
    貯金してるけど見た目にこだわらない人とかもいるし

    相手がすごく高い物持ってても特に気にもしないし、欲しいものがあったら「めっちゃ可愛くて欲しいけどまだ私には手が出ないわ〜」とペロッと言っちゃうけどな
    逆にいつもユニクロっぽい同じ服着てる子の事も全く気にならないし

    自分が好きなもの買ったり身につけたりして自分らしくいる事の方が大事じゃない?
    返信

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/29(水) 11:55:54  [通報]

    友人と会うのに無駄に着飾る必要はないよね
    ドレスコードがあれば別だけど
    返信

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/29(水) 11:55:54  [通報]

    また違う服と思われる

    ではなく言われるのか…相手も面倒くさいな
    返信

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 11:56:14  [通報]

    自分は自分、他人は他人。
    相手に合わせてばかりで疲れませんか?
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/29(水) 11:56:43  [通報]

    ちょっと高いから買うか迷ってるというアウターが4000円で一瞬びっくりした。
    返信

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/29(水) 11:56:57  [通報]

    ニベア愛用だって嘘じゃないんじゃない?
    使ったことないってわけじゃないだろうし。
    困らない生活してても100均好きだよってのと一緒だととらえるけど。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/29(水) 11:57:58  [通報]

    私ばっかり合わせてるって言うけど、友達も合わせてるかもしれないよ

    嘘で作られた主の姿を本当の姿だと思って
    返信

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/29(水) 11:58:01  [通報]

    私も相手に合わせることあるよ。
    女子会とかだと高い化粧品、服、小物持ってても嫌味っぽく聞こえたりしたら嫌だから私もー!とかって話合わせるとか。
    逆によく見てる人とかと会う時だったら良いのを身につけたり。
    でも馬鹿らしいなーとかは思ったことないな!
    無理するくらいなら自然体の方がいいかもね
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/29(水) 11:58:41  [通報]

    見栄の張り合いも嫌だけど
    主みたいな付き合いも無理
    返信

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/29(水) 11:58:51  [通報]

    会社のお局で、人がバッグ変えると「あ、◯◯さんまーた違うの持ってきてる!」ってデカい声で言う人いたな。
    そういうのが嫌だってこと?
    ただ、主は実際言われた訳じゃないんだよね?
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/29(水) 12:00:11  [通報]

    “嘘話つくる”とこまではしないけど、わたしも比較的会う相手によって身に付けるものやその日に使う金額も違ったりするなぁ。
    「どちらにも合わせられる自分」にほっとすることもあるし、自分をさらけ出して会える相手と会うときは余計に気楽でそーゆー相手のいることにありがたさを感じたりする。

    相手に合わせ過ぎて疲れない程度にしたらいいんじゃないかな??

    あるいは、自分をさらけ出せるような相手も数人はつくるようにするとか。
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/29(水) 12:00:26  [通報]

    また違う服着てるって言われても「これ去年のだよ〜来年も全然いけそうw」とか「ネットで安かったんだよー」とか適当に言えば良いんじゃない?
    実際そんな高くて新しい服ばかり着てないでしょ?
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/29(水) 12:00:36  [通報]

    着る服を変えたり、嘘の話はしません。
    でも行くお店とか遊ぶ場所は相手に合わせます。
    相手に対して私に合わせてほしいとも思ってないので、苦痛じゃないです。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/29(水) 12:04:09  [通報]

    貧乏友達バカにするのもいいけどさ、結婚して裕福に変化するお友達もいるだろうし、身の振り方気をつけなね
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/29(水) 12:05:57  [通報]

    気付いてないだけで相手も合わせてくれてるかもしれないよ?
    ダサいなーと思う人でも精一杯お洒落してるのはわかるし
    お金持ちの人も私が相手だとイミテーションのアクセだけど、対等の人だと本物のダイヤの指輪するんだろうなーと私は思ってる
    返信

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/29(水) 12:06:01  [通報]

    >>1
    そんなに頻繁に同じ友人と会うの?
    年に数回だったら前回と違う服を着ていく
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/29(水) 12:06:28  [通報]

    また違う服、違うバックなんて気付かないと思う。
    友達がどんなの着てたかなんて覚えてない。
    今日会って明日会うなら記憶にあるけど…
    気にしすぎ。
    返信

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/29(水) 12:06:32  [通報]

    ウシジマくんでこういう話あったよね
    会社の付き合いでブランドものや高級ランチ行きまくってる見えっ張りなバカ女が風俗と薬に落ちていく話
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/29(水) 12:07:26  [通報]

    無意識のソンタクなんじゃない?
    この人と合うときはこんな路線ってあるじゃん。
    浮かないための自衛本能だと思う。
    なんらおかしいことではない。
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/29(水) 12:07:33  [通報]

    服や持ち物のランクを下げて作り話をしてまで貧乏を振る舞うのって相手を気遣ってるようで見下してない?
    余裕ある事を必要以上に見せつけなければ普通に普段通りでいいんじゃない?
    ブランドものだって別に気にしないよ
    みんな一つや二つは持ってるでしょ?
    お金持ちに合わせる合わせないは好きにしたらいいんじゃない?
    見栄張ってでもその人と繋がっていたいと思うなら
    返信

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/29(水) 12:11:16  [通報]

    話を作るのはおかしいし、疲れるまで変えなくてもいいけど、その場は空気は読むよねー。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/29(水) 12:11:29  [通報]

    主は何でも着こなせるんだね
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/29(水) 12:12:14  [通報]

    よっぽど個性的なデザインでない限り前回の相手の服装とか覚えてないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/29(水) 12:15:44  [通報]

    友達の持ち物とか服とか気にした事ない
    その時持ってるバッグやアクセサリーをいつ頃から持ってるかなんて、そもそも知らない
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/29(水) 12:16:26  [通報]

    いつも同じ服着てる方が気になるわ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/29(水) 12:17:25  [通報]

    自分を飾って作る必要ないし、わざわざ高いもの買う必要ないし、ありのままの自分でいい。お金持ちのマダムは見下してるから付き合いたくない。
    返信

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/29(水) 12:19:08  [通報]

    >>61
    人の服とか気にする人って余程自分に自信があって暇なんだね。
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/29(水) 12:20:05  [通報]

    嘘つきはイヤ
    返信

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/29(水) 12:22:33  [通報]

    気づかいができる人かと思ったけど…そこまでいくと、自分をよく見せたいだけって感じ。
    そんな付き合い楽しい?
    返信

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/29(水) 12:23:20  [通報]

    私は元々貧乏設定にしているから下手な見栄を張らないです。見栄を張っても持ち物や普段の言動で相手にお金があるかないかは大体わかるよね。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/29(水) 12:28:28  [通報]

    「お金欲しい」が口癖の友達いるけど、金銭面の話しになるとウザいから私もお金ないってことにしてる。
    「海外旅行行きたいな」って言っただけで「金持ちだね」って嫌味言われるし。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/29(水) 12:37:14  [通報]

    ケチケチマンと遊ぶのは色々と疲れる
    ケチケチマンと知らずに遊んだ場合、その日は合わせるけど
    その日以降は付き合わないよ
    イライラしてくるから
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/29(水) 12:42:39  [通報]

    >>47
    付き合いが広がるとそういうのあるよね
    友達とはおしゃれして多少高くても美味しいところ食べ行くけど、ママ友と会う時あんまりおしゃれしてたら浮くし1000円前後のランチの方が集まりやすいし
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 12:43:49  [通報]

    主です。

    自分でもものすごくバカらしいという自覚があるので、皆さんはどうやって付き合いをしているのかと疑問に思い、トピを立てました。
    金銭感覚以外の性格は合うので、結局相手から嫌われたくないんだと思います。

    自分よりリッチな人に対する見栄を辞めるのはまだ簡単だと思います。
    ですが、自分よりお金が使えない人に対する対応の方が、どうすれば嫌味にならないのかいつも悩んでしまいます。
    自分からは話をしなくても、相手から何を買ったかどこへ行ったかを聞いてきて、答えたら「えーたっか...」と引かれてしまったりします。
    この場合も話を作らずに正直に話すべきでしょうか?
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 12:45:49  [通報]

    人の金銭感覚なんて、食事も割り勘だし何着てようが関係なくない?
    おごるわけでもないのに!

    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 12:47:52  [通報]

    主は別に貧乏友達バカにしてないよね。気持ちわかるよ、むしろ嫌われたくなくて合わせちゃうの。
    私の経験上、お金持ちの子より貧乏の子の方が自己主張激しくて自分の感覚押し倒すよw
    返信

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 12:48:55  [通報]

    >>70

    そのまま話せばいいじゃん!
    相手もその場のノリで聞いただけだと思うから「たっかー」って言われてもスルーでいいじゃん!
    嫉妬なんかしないと思うよ。したらしたでどうでも良いことだし、そこ気になるの?相手はさほど気にしてないと思うけど…。
    返信

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 12:49:33  [通報]

    >>70
    適当に答えておけばいいんじゃない?どこだっけ~忘れたーとか、去年のだよとか。いちいち詮索されるのも疲れるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 12:50:19  [通報]

    相手が貧乏だから話題会わせてるなんてそっちの方が失礼だわ!
    返信

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 12:51:11  [通報]

    >>70
    それだと例えば主がちょっと良いランチ食べたいとか映画行きたいとか思っても言いづらいよね。
    なんだかんだ大人になってからは感覚が似てる友人のほうが付き合いやすいのは事実だよね。
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 12:51:46  [通報]

    >>70
    いくらで買ったの?と聞かれて嘘ついた所でバレるよね?
    今なんてネットで簡単に調べられるし
    その嘘がバレた時、相手はどう思うかな?
    そんなに気遣ってあげなきゃいけないなら付き合い考え直したら?
    私は面倒くさくて嫌だわ
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 12:52:52  [通報]

    会社や習い事の人は 外で会ってケーキセットとか食べに行くけど 実家まわりの友達は家に行ったり来て貰ってアルフォートやばかうけ食べてショップチャンネル見てるよ。自分のプライバシーを何処まで晒せるかはあると思うけど、金銭感覚に合わせるとは思っていなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 12:55:31  [通報]

    主です。
    答えてくれた皆さん、ありがとうございます。
    いかに私が考えすぎだったかがよくわかりました。
    その一方で、ある程度な皆さんも相手に合わせてるかということがわかってホッとした部分もあります。
    トピを立てて聞いてみて良かったです。

    相手も何気なく言ってるんですかね?これからは流しても大丈夫ですかね。
    話の流れで私以外の人のことを、「金銭感覚が合わなすぎて引くわ〜」と言ってるのを聞いてしまうと、「あ、私も金銭感覚が違うと思われたら嫌われちゃう」とすぐに考えてしまって合わせていました。
    誰がどの程度の価値観かということがすべて頭に入っていて、遊びに誘われるとそれに合わせてプランニングします。
    確かに嫌われたり、相手から疎遠にされたことは一度もありません。ですが、このままだと自分を見失いそうで悩んでいました。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 12:59:09  [通報]

    >>70
    相手が自分より年上なら今のまま相手より一段下のキャラをキープしたほうがいいし、同じ世代なら徐々に素を出すか出せない相手なら相性悪いから徐々に付き合い減らしたら良いと思う。
    年齢上がってくると金銭感覚合わない人は淘汰されてくよ。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 12:59:34  [通報]

    >>70
    たっかーって言われるの嫌だけど
    「頑張ってお金ためだんだよー」
    「だよね!奮発したの!」
    って感じに答えたら良いんじゃないかな
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 13:01:28  [通報]

    いつもお金ないが口癖の友達はサイゼリヤとか行くかな。
    余裕がある友達とは行って見たいお店とかその時食べたい物とか。
    服装はあんまり変わらないけどサイゼリヤ行く時はユニクロとかシンプルかな。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 13:02:24  [通報]

    私も20代の時はそういうの合わせてて、それ用の汚れても良い靴、バッグ、服をわざわざ用意してた。
    今思うとそんな相手たとえ先輩でも早く切れば良かった。笑
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 13:02:29  [通報]

    主と似たような金銭感覚の友人はいないの?
    主より金持ちか貧乏かの両極端しかいないの?
    プライベートな人付き合いなのに凄く疲れそうな状況ね
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 13:04:11  [通報]

    >>79
    全ての人に好かれる人なんていないんだから10人いれば3人に好かれたらいいで心に余裕を持ったらいいかと思います。自分を見失うって自覚があるなら例えフェードアウトされようが主さんを好きって思う人だけ残ればいいと思いますよ。
    あと、金銭感覚は身の丈にあった収入にみあった生活をしてた方がイキイキすると思います。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 13:04:51  [通報]

    >>79
    だって主考えてみ。
    余裕ない人への高い位置からの配慮に悩んでるみたいだけど、
    自分が下で余裕のある人と会ったときのことを考えれば、あら素敵な靴!髪輝いてるわー!とか素敵な部分に目がいかない?
    それを口に出すか出さないかの違いで、立場変われば同じことしてると思うよ。
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 13:07:50  [通報]

    主なんか優しいんだろうな。相手からしたら居心地良さそうだけど、ちょっと自分がなさすぎるね。
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 13:07:57  [通報]

    値段聞かれたら、私なら正直に言うかな。
    高っ!って言われたら、「だよね、高かった〜。でも気に入ったから奮発したよ」って。

    少しづつ、自分を出していけばいいんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 13:09:30  [通報]

    主の気持ちはわからんでもない。
    大人になったら自分と同じ位置も居れば上から下まで幅広く知り合いはいるよね。
    合わせるの無理になったら辞めればいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 13:09:35  [通報]

    どうやら主が神田うのバリな立場にいると推察する

    上はそんなにいなくて、下ばっかりで羨ましがられてるってことか
    返信

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 13:12:45  [通報]

    多かれ少なかれ皆その辺バランス取りながら関係築いてると思う。
    馬鹿正直にとらえすぎだと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 13:24:29  [通報]

    >>90
    とんでもないです。上なんてたくさんいます。
    相手に合わせているうちに私も同じ感覚だと思われてしまい、「他にこういうお店来れる子いないから、あなたとは来れて本当に嬉しいー!別の友達に行ったら高いとか言われてさww」とか言われてしまうと、
    「あ、私も高いって言ったら嫌われちゃう」と思って言えない...の悪循環になっています。
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 13:40:48  [通報]

    私も結構合わせてしまう。高い物が好きな子達のグループの時、高いな。。って思っても良いよって言ってしまう。
    何年もやってきたけど、最近は会う頻度を1ヶ月に一回だったのを3ヶ月に一回とかにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/29(水) 14:03:32  [通報]

    「えーたっか…」と言うお友達もどうかと思うけどなあ
    まあでも私ならやっぱり気にしません
    「頑張って働いたもん〜!」とか「ずっと欲しかったしね!」と返しますね
    なんかお友達の卑屈感が原因な気がします
    だって逆に自分が高価な物持ってる友達に何か言うにしてもそんな気を使わせる言い方しないと思いません?言うとしても「ひえー結構いいお値段するね!でもやっぱり可愛いね!」とか言うと思うんですよ
    それでお友達が金銭感覚が合わない、距離を置こう、と思われても仕方ないと思いますよ

    こっちはそれで友達付き合いを選んではいないのに、それでジャッジをする友達なんだろうから本人に任せます
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/29(水) 14:28:41  [通報]

    お金持ってても服にお金使わない人もいれば、その逆もいるし、服にお金使わなくても食費にお金使う人もいるんだし、そんなの気にしなくていいんじゃない?
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/29(水) 14:29:30  [通報]

    >>92
    嫌ってるんではなくて、他の人は見栄を張ってない、相手に素直にランチでその値段は高いよ!って言える間柄なんですよ

    一個でも気に入らない事を言ったら嫌われちゃう関係なんて友達ではありえないし、
    多分主さんの友達はコノヒトなら気を使って合わせてくるなと思ってると思う

    ある意味需要と供給が成り立っている友達関係だと思うけど、それでいいの?
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/29(水) 14:43:09  [通報]

    主さん、めちゃわかります
    皆それぞれそういうところってあると思いますが度が過ぎてると大変ですね。
    私はおごってくれる人には毎回払わないし相手も払わせる女って思ってるけど、全然お金ない男友達にはきっちり払うのが当たり前風にします。
    男女関係なく誰かに会うときも、その人の服の系統に合わせちゃいます。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/29(水) 14:46:02  [通報]

    行かなければいいのではという問題じゃないんですよね笑??

    私は安くてまずいチェーン店と最初からわかってるママ友会だったら断ります。お金はらってまで食べたくないところなので・・・笑 皆には内緒ですが。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/29(水) 14:53:08  [通報]

    どの位の金額でたっか!とか引いちゃうって言ってるかによるかなぁ
    合わせるのっていいんだけど嘘はね…
    私は安い買い物も高いも買い物も好きって公言しといてる
    メンドイから
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/29(水) 14:56:02  [通報]

    トピ主さん、真面目な方なんですね

    わたしなんて専業主婦でおばさんになってから
    何を着て良いのか正解が分からずいつも同じ服です。先日は税務署に行く事があり悩んだ結果、昨年と同じパーカージーンズ斜め掛けバッグAGGのブーツ…
    私はともかく、夫の兄がケチと言うか、すぐ金額聞いてきて「そりゃ高い!100均にもあるし」とか言ってきて辛いです。私も行くけど全てにおいて安く済ませる話しを聞くと、なんかこちらも惨めになります。あ、でも義兄はだからこそ一括で新築一戸建てを購入してます。

    トピ主さんは普通にしていたら?
    独身でしょうから勿体ないですよ~!
    私くらいになるとあまり他人を見ないし
    素敵な人は単純に素敵だとしかおもわないですし。気にし過ぎ、おしゃれ楽しんで!
    返信

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/29(水) 15:20:14  [通報]

    遊ぶ頻度にもよるよね
    月1くらいなら贅沢してもいいかなっておもうからたっか!って思っても別に不満ではない
    1食に1万使うとかだとさすがに付き合えないけど
    5千円までなら使える
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/29(水) 15:37:36  [通報]

    お金ない人って高い服着て行ってもわからないと思うよ。
    がるちゃんだってよくいうじゃん。
    着る人によって安い物は高く見えるし、高くてもしまむらに見えるとか。
    結構賛同してる人多いじゃん。
    本当に興味ある人はスグわかるんだけどね
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/29(水) 18:30:58  [通報]

    子供いない専業主婦です。
    子供いて家計が大変な友達とご飯行くときはファミレスや安いチェーンのお店に行き、独身の友達と遊ぶときはちょっと高めの個室の居酒屋や寿司や焼肉に行ってる。どちらもそれなりに美味しい。
    お受験するようなちょっとセレブの友達とご飯食べるときは、独身の友達と同じ感じかな。
    ママ友と行くお店にも一緒にいくけど値段はまあまあする。
    服装も周りと浮かないようには微妙に変えてるかな。ユニクロの服で行くときもあれば、モンクレのアウターで行くときもある。
    昔から人に合わせるのが苦じゃないから、なんとか友達関係続いてるんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/29(水) 19:03:32  [通報]

    海外だと貧富の差が大きくはっきりしているので、自分たちと財力が同レベルの人としか付き合わない(或る意味怖くて付き合えない)みたいだけど、日本の場合、世界的にも中流層が多いと言われているけど、中流層の中でも微妙な格差があるから、何となく会話から探らないの分からないのが困るよね。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/29(水) 23:18:21  [通報]

    私は主さんにめっちゃ共感です!
    結婚後にできたママ友(普通の公立です)には本当に色んな人がいます。
    ランチの後、場所を変えてケーキとか食べながらゆっくり過ごす人もいれば、食後のコーヒーを高いから無駄!って思ってる人もいます。
    でも私は基本相手に合わせるようにしてます。何食べよっか〜と言いながら相手のオーダーを探り、相手がデザート付きにしようかなぁと言えば、いいね〜私もそうする!と。 一番安いサービスランチにするというなら、私も〜と。
    正直、せっかくきたんだからもっと良いもの食べようよー、長居してしゃべってるのだから食後のコーヒーくらいは店への気遣いだろうが(苦笑)と思う時もありますが、嫌われたくないので合わせてしまいます。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/29(水) 23:53:46  [通報]

    私も主さんと似たような感じだった

    すごい妬みっぽい友達が昔いて、いちいち服装や持ち物をチェックされて嫌みを言われるようになってから、相手に合わせるようになった

    だけど結局価値観が合わなくなって、今会ってないよ
    いちいち相手に合わせるのすっごい疲れるよね
    でも金銭感覚の違いで摩擦ができるのもまた疲れるのよね
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/30(木) 00:18:38  [通報]

    でもさー、例えばの話だけど、
    離婚したばかりで金銭的に厳しいシングルマザーと食事をするってなった時に、玉の輿にのった友達がすごく高そうなコートを着て現れて、「このコート旦那が買ってくれたの~!お気に入り!」とか言ってたら、ちょっとは配慮したら?と思っちゃうわ
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/30(木) 01:01:17  [通報]

    仕事を持ってる友人とは美味しいお洒落レストラン。
    専業主婦とはカップラーメン。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード