ガールズちゃんねる

「孤独死」は可哀想な人なのか。「明るい孤独死」を社会に定着させるには

278コメント2017/11/30(木) 21:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/29(水) 10:57:15 


    可哀想ではない?「明るい孤独死」を社会に定着させるには - ライブドアニュース
    可哀想ではない?「明るい孤独死」を社会に定着させるには - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本はこれから“超高齢社会”を迎える。その社会では多くの人が、誰にも看取られないまま死を迎える。だが、そうした「孤独死」を悲惨なものと考えるのは早計だ。避けられない現実と向き合いつつ、「明るい孤独死」を実現する方法はないのか。なにがいまの日本に足りないのか――。一人で死を迎えることは「かわいそう」でも「悲惨」でもなく、ましてや「問題」などではない。


    「明るい孤独死」を社会に定着させるためには、どのような取り組みが必要になるのだろうか

    (1)介護体験、介護技術を学べる教室

    「ひとりで自分らしく」暮らし続けるためには、
    「ある程度のところまでは自分でできる」範囲を広げるそれなりの技術
    (たとえば、食べ物が誤って喉頭と気管に入ってしまう誤嚥(ごえん)をしにくい食べ方、
    身体に負担の少ない寝返りの打ち方など)も取得できなければならない。(2)21世紀型「地縁」コミュニティの形成
    (3)終末期における金融サービスの充実
    (4)医療現場での治療を超えたコンサルティング機能
    (5) コミュニティインフラとしてのIoTやAIの活用

    (長いので詳しくはソース元で)
    返信

    +27

    -20

  • 2. 匿名 2017/11/29(水) 10:58:54  [通報]

    明るい孤独死?
    ごめんちょっとよく分からない
    返信

    +389

    -22

  • 3. 匿名 2017/11/29(水) 10:59:03  [通報]

    何が明るい孤独死だよ
    国が全て悪い
    返信

    +63

    -70

  • 4. 匿名 2017/11/29(水) 10:59:05  [通報]

    介護される前に死にたい
    返信

    +412

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/29(水) 10:59:09  [通報]

    返信

    +144

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/29(水) 10:59:39  [通報]

    午前中から神の子かよ
    もうがるちゃん来ないから!
    返信

    +39

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/29(水) 10:59:55  [通報]

    返信

    +82

    -23

  • 8. 匿名 2017/11/29(水) 11:00:06  [通報]

    優しい息子や娘がいないひとは大変だね
    返信

    +20

    -68

  • 9. 匿名 2017/11/29(水) 11:00:21  [通報]

    人との繋がりが苦手、恋愛も友達付き合いも面倒。と言ってきたんだから仕方ないよね。
    返信

    +211

    -15

  • 10. 匿名 2017/11/29(水) 11:00:38  [通報]

    このまま独身貫いたら間違いなく孤独死が待ってるわ・・
    返信

    +176

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/29(水) 11:00:53  [通報]

    孤独死に明るいもなにも無いだろ…
    死は暗くて悲しいものだよ
    返信

    +192

    -32

  • 12. 匿名 2017/11/29(水) 11:01:03  [通報]

    おひとりさまで孤独死予定だけど、突然ばったり倒れて発見されずに○乱死体になってとか、迷惑だけはかけたくない..
    返信

    +206

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/29(水) 11:01:13  [通報]

    そんな事より、安楽死制度作ってくれ
    返信

    +361

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/29(水) 11:01:38  [通報]

    孤独死を明るくすな
    返信

    +125

    -12

  • 15. 匿名 2017/11/29(水) 11:01:45  [通報]

    腐って発見されるとかは、絶対避けたい
    返信

    +163

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/29(水) 11:01:45  [通報]

    金よ。金があったらハワイに家買ってのんびり暮らす。
    返信

    +57

    -10

  • 17. 匿名 2017/11/29(水) 11:01:56  [通報]

    事故死も突然の病死も孤独死と同じだと思うけど
    人はみんな一人で旅立つんだよ
    家や病院で家族に囲まれて看取られる人ってどれくらいいるんだろうね
    返信

    +229

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/29(水) 11:02:30  [通報]

    書いてあること読むとわりと必要なサービスだよ。
    返信

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/29(水) 11:02:46  [通報]

    端から見れば孤独死って気の毒と写るかもしれないけど、
    本人がそう思ってるかなんてわからないよね。
    一人で死にたいと思ってる人だっているだろうし。
    理想論を語ってそれを定着させようたってそんな簡単にいくはずないじゃん。
    返信

    +163

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:05  [通報]

    子供いても同居できる人ばかりではないし、
    こういう取り組みが増えるのはよいことだと思う。
    返信

    +145

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:07  [通報]

    結婚してたって孤独死のリスクはあるよ
    子どもには自由に生きてほしいし、旦那に私より先に死なないでなんて言えないしね
    社会全体の問題として捉えないといけない
    返信

    +173

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:09  [通報]

    死のうと思ったときに死にたい
    そういうシェルター作って
    臓器全部上げるから
    返信

    +161

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:43  [通報]

    負け犬、孤独死
    こういう言葉作ったのはマスゴミ=在日でしょ
    返信

    +76

    -13

  • 24. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:50  [通報]

    死ぬときは誰だって同じ
    家族がいようと孤独者であろうと
    死ぬときは誰だってひとりだわ
    返信

    +133

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/29(水) 11:06:59  [通報]

    返信

    +56

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/29(水) 11:07:02  [通報]

    死ぬ瞬間はどんな状況でも怖いよね
    返信

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/29(水) 11:07:06  [通報]

    老人ホームに預けて全く来ない子供がたくさんいるって
    返信

    +160

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/29(水) 11:07:12  [通報]

    ひとりきままに生きてきて最後だけ介護、看取ってくれってそりゃねーわ。
    返信

    +41

    -18

  • 29. 匿名 2017/11/29(水) 11:07:46  [通報]

    孤独死自体がイヤっていうより、みんな孤独死して発見されるのが遅れて、ひどい姿になったり色々と迷惑かけるのは避けたいんだよね。最後は倒れても誰かが必ず1~2日以内には見つけてくれるような環境に自分を置く、って決めてるし、それに向けて人生ある程度組み立てないと。

    子どもと同居、近居だったり、独身既婚関係なくホームに入るっていう選択肢もあるし、ご近所さんときちんとお付き合いしておくのもあるよね。
    返信

    +139

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/29(水) 11:08:35  [通報]

    明るい孤独死なんてないだろ
    返信

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/29(水) 11:08:53  [通報]

    可愛そうな人とは思わない
    迷惑な人だと思う
    返信

    +11

    -26

  • 32. 匿名 2017/11/29(水) 11:09:34  [通報]

    >>24
    いやいや、家族に看取れながらとか病院で…とかと、具合悪いのに気付いてもらえず一人で死んでくのは全然違うって。
    返信

    +49

    -20

  • 33. 匿名 2017/11/29(水) 11:09:35  [通報]

    孤独死の何が悪いのかわからない。
    誰だって死ぬんだし。
    返信

    +125

    -10

  • 34. 匿名 2017/11/29(水) 11:09:38  [通報]

    孤独死って言うけど一人で死んだっていうだけで
    一人が好きでそれまで楽しく過ごしてたのかもしれないよね。
    他人から見たら孤独で可哀想になるだけでさ。
    返信

    +155

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/29(水) 11:09:45  [通報]

    >>27
    それはその親子のそれまでの関係性にもよるので、一方的に会いに来ない子どもだけを冷たいとか批判できない
    返信

    +63

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/29(水) 11:10:01  [通報]

    >>17
    それね、病院に入院してたって、急変で
    亡くなったら、家族が来るまで心臓マッサージして
    動かしてるだけで、実際は亡くなってるのと
    一緒だよね
    亡くなる時は、誰しも1人一緒に逝く訳じゃないもんね
    腐乱して、迷惑かけるのは嫌だけど
    同居や近くにいない限り
    それも、避けられないよね
    返信

    +42

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/29(水) 11:10:20  [通報]

    NHKの孤独死の特集見たことあるんだけど
    私は孤独死より、寂しさを紛らせるために女性おひとり様用の墓を予約してその仲間で孤独を紛らせるために集まってる姿に恐怖を感じた。
    返信

    +24

    -22

  • 38. 匿名 2017/11/29(水) 11:10:29  [通報]

    赤の他人に死体の始末と処理してもらう事になるからねぇ
    迷惑千万
    返信

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/29(水) 11:10:46  [通報]

    自分が発見されるようにはしておきたいからやっぱりホームに入るしかないのかな
    けど、それまで一人で生活してたような頑固者に共同生活できるんだろうか?
    返信

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 11:10:57  [通報]

    死ぬ時はみんな一人なんだけど、死後発見が遅れて、床の人型跡が消えないとか迷惑かけるのは嫌だな。
    返信

    +104

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/29(水) 11:11:06  [通報]

    お一人様が色々な主張をするようになったね
    一生懸命子育てしているような人達が小さくなっているような世の中にしておいて、今更惨めな孤独死のイメージを変えようとするなんて図々しい
    返信

    +34

    -41

  • 42. 匿名 2017/11/29(水) 11:11:26  [通報]

    孤独死だーとか
    そんなことが重要じゃなくて
    自分の人生をどう生きたというのが
    重要じゃないの
    返信

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/29(水) 11:12:55  [通報]

    >>32
    心筋梗塞とか、脳溢血とか、急死する病気
    沢山あるよ
    必ずしも、家族がいるから誰かに看取られて…
    なんて、分からないよ
    返信

    +77

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/29(水) 11:13:21  [通報]

    >>36
    家族が入院費出してくれるくらいお金に余裕あって人徳がある人なんだなあ
    孤独死(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/29(水) 11:14:00  [通報]

    >>41
    ほんとこれ
    独身がいくら世間にわめいたところでって感じだけどね
    返信

    +19

    -27

  • 46. 匿名 2017/11/29(水) 11:14:33  [通報]

    >>32
    そうならないように
    自分でそれなりの努力しないといけない
    返信

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/29(水) 11:14:37  [通報]

    死んだあとの手続きも縁もゆかりも無い他人任せだからね
    そりゃ迷惑だよ
    孤独な人なんて
    返信

    +25

    -16

  • 48. 匿名 2017/11/29(水) 11:15:02  [通報]

    全室 ユニットバスみたいな作りで 死後 液体になっても片付けが楽で
    同じ場所に24時間以上動かないとセンサーが反応して玄関にパトランプが点く

    さしずめ ここいらが 前向きな孤独死ってとこか。。
    「孤独死」は可哀想な人なのか。「明るい孤独死」を社会に定着させるには
    返信

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/29(水) 11:15:41  [通報]

    >>41
    えっ?一生懸命子育て、それは自分が
    選んだ道でしょ
    おひとり様も自分で選んだ道
    どちらが良いかは、生きている本人が決める事
    他人の人生を見下して、とやかく言うなんて
    ゲスいね(笑)
    返信

    +70

    -19

  • 50. 匿名 2017/11/29(水) 11:16:59  [通報]

    >>16
    ハワイで暮らしたって独り者なら孤独死になるかもよ。
    返信

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/29(水) 11:17:02  [通報]

    実家の近所で孤独死あったよ。
    母が第一発見者になって事情聴取されたらしい。
    冬だったし、部屋もそんなに荒れてはいなかったみたい。布団から出ようとして亡くなったような感じだったって。
    母含めて近所の人誰も出身や家族関係知らないんで、無縁仏ってことになったのかな?
    穏やかでいいおじいさんだったらしいけどね。

    孤独死しそうな人は、分かりやすいとこに遺書置いとくといいと思う。
    自分は幸せだった、悔いはない、皆ありがとうすみませんみたいな内容の。
    そしたら地元の新聞社とかが「明るい孤独死」って取り上げてくれるかも。
    返信

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/29(水) 11:17:06  [通報]

    >>41
    それは被害妄想激しすぎる。
    昔に比べたら子育てしやすくなってる部分もあるし。
    返信

    +24

    -6

  • 53. 匿名 2017/11/29(水) 11:17:13  [通報]

    >>43
    それ急死だよ。孤独死じゃない
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/29(水) 11:17:45  [通報]

    孤独死は暗く惨めなものです
    返信

    +11

    -17

  • 55. 匿名 2017/11/29(水) 11:18:17  [通報]

    孤独死増えると大家さんが大変だなと思う。
    返信

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/29(水) 11:19:20  [通報]

    病院以外で死ぬと
    すんなりいかないよ
    警察が来て細かく調べる
    家族が居て家で看取っても大変
    人の死は簡単じゃない
    返信

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/29(水) 11:19:52  [通報]

    >>49
    先に突っかかってんのは「子供生もうが孤独死」と決めつけてる独身様だからしゃーない
    返信

    +15

    -18

  • 58. 匿名 2017/11/29(水) 11:19:52  [通報]

    定着させるのは無理があるでしょう
    返信

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/29(水) 11:20:53  [通報]

    年配の単身者は家を貸してもらえなくなるだろうね
    返信

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/29(水) 11:20:55  [通報]

    子供いない人は大変じゃない!
    返信

    +2

    -10

  • 61. 匿名 2017/11/29(水) 11:21:30  [通報]

    孤独死=独身の方だと思ってる人がいる
    返信

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/29(水) 11:22:00  [通報]

    独身=孤独死ではないよね。
    結婚してても夫婦同時に亡くなるのはわずかだろうし、どちらか残る。
    子供がいても二世帯同居とは限らないし、子供が離れたところに住むかもしれない。
    子供と疎遠になるかもしれない。特に子供が結婚して相手の影響とかもある。
    返信

    +56

    -6

  • 63. 匿名 2017/11/29(水) 11:22:19  [通報]

    旦那のおばぁちゃんも孤独死だった。
    デイサービスの人に発見されたらしい。

    義母も健全なのに都会大好きだから一緒に住んであげなくて。かわいそうに。義母なにしてんだか。
    返信

    +3

    -18

  • 64. 匿名 2017/11/29(水) 11:22:53  [通報]

    孤独な人って死体の処理とか納骨とか誰がやるの?
    そこら辺の手続きを生きてる間にやっておいてほしい
    返信

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/29(水) 11:23:06  [通報]

    言葉がすごく嫌な響きだけど、みんな死ぬときは1人。孤独もへったくれもないよね。

    可哀想なのは大家とか、疎遠だったけど死んで役所からいきなり連絡来た遠い親族とか…された側だよ。だから声かけとか必要だとは思うけど。明るい孤独死ってww

    他人に孤独とか可哀想とか言うのってどうかと思うよ。テレビとかで特集組んでるのは一部の人でしょ。皆が皆、家族に看取られたいわけじゃないし貧乏で淋しく暮らしてるわけでもなかろうに。死を明るい暗いとか他人が判断するのは変。

    返信

    +62

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/29(水) 11:23:37  [通報]

    >>62
    でも独身よりはリスクは少ないよね
    独身はほぼの可能性があるんだから
    返信

    +9

    -12

  • 67. 匿名 2017/11/29(水) 11:23:53  [通報]

    >>57
    子どもいたら、100%孤独死は無いの?
    あるなら、事実だよね?
    返信

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2017/11/29(水) 11:24:01  [通報]

    子供がいるからって安心出来ないよ。その子供達が面倒見るのをイヤイヤしてて、責任の(介護の)押し付けあいしてる事が本当に多いよ。親は一生懸命に育てたんだろうけど、子供はきょうだいで責任の擦り付けあいしてる。(金出せよ、もっと面倒見ろよ)そんなんなら子供なんていない方がいいとさえ見てて思う。子供も結婚して連れ合いが出来、子供が出来れば、親の思う様になんて絶対にならないよ。ガルチャン民の中によく、独身孤独死とか言ってるけど案外、本当に身寄りの無い人は早めに施設なりに自分で計画たてて入ってる。子供とかがいるのに一人暮らしさせられてる老人の方が多いんだよ。かなりの高齢なのに、子供いるのに一緒に住んでもらえない人の方が寂しいと思う。
    返信

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/29(水) 11:24:11  [通報]

    好き勝手やってた人もいるから、仕方無い人もいるのは確か。
    返信

    +8

    -13

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 11:24:15  [通報]

    孤独に死んで逝くのに明るく?死の直前に変顔でもすりゃいいのか?アホじゃん
    返信

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 11:24:16  [通報]

    誰が言ってるのかと思ったら、日本総研の女性か・・・
    きっと老後に心配が無いか、経済界、国の財政の負担を減らそうという意図かな
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 11:25:05  [通報]

    何だかんだ言ってるけどさ、独身の方が孤独死の可能性はかなり上がるんだから仕方ないよ
    返信

    +26

    -8

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 11:25:11  [通報]

    誰だって孤独死する可能性あるよね
    返信

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 11:25:20  [通報]

    独身VS子持ちにして何の意味があるの。
    子供いても同居できるとは限らないし、
    旦那に先立たれたら一人だし、
    こういう取り組みが増えるのはありがたいわ。
    返信

    +65

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 11:25:27  [通報]

    >>41
    一生懸命子育てしたって晩年は見放される老人のなんてたくさんいる。
    独身かどうかなんて関係ない。
    誰もが孤独死の可能性あるんだよ。
    返信

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 11:25:30  [通報]

    せめて腐敗する前に見つけて欲しいし、見つけてあげたいよね…
    返信

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 11:25:42  [通報]

    物に溢れ 技術も世界トップの日本
    便利すぎてしまった代償に
    人として何か大切なモノを
    忘れてしまっている気がする
    返信

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 11:26:44  [通報]

    腐ってなくても家族以外の死体なんか見つけたくない
    返信

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 11:27:13  [通報]

    私は男の子しかいないから孤独死コースかなぁと思ってる。たとえ見つかるのが遅くなったとしても、少しでも悲しんでくれたり思い出してくれたらそれでいっかな。
    返信

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 11:27:50  [通報]

    >>74
    ほんとそれ。ガルちゃんはすぐに子持ちvs子なし(独身)で対立する。
    子供がいても見捨てられる方が独身より惨めだわ。
    返信

    +54

    -6

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 11:28:07  [通報]

    >>64
    今は自治体が、そういうのを無くす為に
    訪問とかしてるし、亡くなってたら
    業者手配して、遺品処理とかやる
    うちは、遠い遠い親戚が孤独死したから
    母が手続きしたけど、母がやれないなら
    こちらでやりますよって言ってたよ
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 11:28:19  [通報]

    誰だって死後の迷惑なんてかけたくないだろうけど死ぬタイミングなんてわからない
    自死行為ではないんだし
    返信

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 11:28:20  [通報]

    野垂れ死に上等
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 11:29:31  [通報]

    >>80
    あなたの最後の一言でより対立すると思うよ。
    返信

    +9

    -6

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 11:30:23  [通報]

    早くみとりロボットが開発されないかなあ。
    アイボみたいにかわいいやつがいいなあ。
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 11:30:33  [通報]

    死に方まで国に管理されたくない
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 11:31:46  [通報]

    海にでも飛び込んででかいサメが食ってくれたらいい
    返信

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 11:33:33  [通報]

    >>79
    一人娘が遠くに嫁ぐ方が孤独死の可能性高くない?
    返信

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 11:33:48  [通報]

    >>7まさにこんな感じだわ ネット引いてないけどね
    返信

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 11:34:05  [通報]

    独り暮らしの老人も増えるから、見守り巡回するようになるんじゃないかね・
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 11:34:38  [通報]

    明るい孤独死されても、後処理するのは結局今の若い労働者達…
    勘弁してくれ
    返信

    +7

    -12

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 11:35:28  [通報]

    >>62
    独身は孤独死になる可能性が高いわ。
    子供がいる人よりももっとね。
    返信

    +13

    -8

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 11:35:49  [通報]

    よく田舎の近所付き合いを悪のごとく嫌う人いるけど、うちの母はいつもなら洗濯ものが取り込まれてる時間なのに今日は遅いなと思って隣のおばあちゃんの様子を見に行ったら意識なくて廊下に倒れてたって。救急車を呼んで助かりました。

    長年のお付き合いがあって持病あるのも知ってたし、お隣さんだから目に見える生活リズムは分かるから発見できたと思う。

    近所に痴呆の症状がみられるおばあちゃんが一人暮らししてたまにデイサービスの人が迎えにきたけどいないって探しにきたりもする。
    少なからず地域のコミュニティは大切だと思う。
    返信

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/29(水) 11:37:03  [通報]

    みんなが誰かと繋がりたいと思ってるわけじゃないって言うのはあるかもね
    1人が好きな人もたくさんいるだろうし
    子供がいてもいなくても人に迷惑かけずポックリ死にたいわ
    返信

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/29(水) 11:37:17  [通報]

    >>80
    まぁ、子供がいれば見捨てられる方が少ないわ。毒親ならともかく。
    返信

    +9

    -16

  • 96. 匿名 2017/11/29(水) 11:38:45  [通報]

    >>93
    ガル民は誰とも関わらずに家で過ごすのが好きだから。
    旦那に先立たれたらどうなるんだろうね。
    返信

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/29(水) 11:40:07  [通報]

    >>67
    0か100かの極論はバカのすることよ?
    返信

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2017/11/29(水) 11:40:24  [通報]

    死んだときの状況が悲しいだけで、それまでの人生までかわいそうと思われたくない。しかし、ある意味幸せかも。私の父は5年間の入院生活後に亡くなった。病院に入院もせず医療費も使わず、あっという間に死んでいく。最後に処理してもらう方には悪いけれど。
    返信

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/29(水) 11:40:51  [通報]

    年取ってもデイサービス行ったり施設入所なんてしたくない。
    やっぱり自宅でのんびり生活したい。毎日ヘルパーさんにきてもらう方がいい。
    大勢の人と顔突き合わせる毎日なんてまっぴらだわ。
    子供はたまに会いにきてくれたらそれでじゅうぶん。
    返信

    +23

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/29(水) 11:42:42  [通報]

    >>91 無料でやらされる分けじゃないし仕事なら仕方ない転職しなさいよ
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/29(水) 11:44:05  [通報]

    明るく明朗会計な遺書遺しときます
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/29(水) 11:45:00  [通報]

    >>95
    だといいねぇ。。。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/29(水) 11:45:02  [通報]

    発見されるまでの問題もあるけど
    発見されたあとも大変だからね
    全部他人任せ
    返信

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/29(水) 11:45:06  [通報]



    別にいいじゃん。死んだらなんもわからんのやし。

    迷惑かけるだの言うのであれば、みな他人に迷惑かけて私利私欲で生きてその犠牲になる立場が必ずいるのだから。
    最期、その代償よ。


    返信

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/29(水) 11:45:44  [通報]

    人間関係って大事だよ。
    親子でもいつも連絡が取れるような関係を築かなきゃ駄目だし。独身でも身内と頻繁に連絡が取れないと腐乱して迷惑かけてしまう。
    子供嫌いな叔父に散々嫌味言われたのに今更飲もうなんて虫が良すぎて嫌になる。でも放置しても嫌な気分だし滅入る
    返信

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/29(水) 11:46:33  [通報]

    >>100
    でも他の仕事はなくなってゆくし、案外いまの子供たちは将来そういう職に就くようになるのかも。
    多死社会になるわけだし。世の中上手くできてるもんだね。
    返信

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/29(水) 11:46:47  [通報]

    >>31
    あなたはどんなふうに死ぬつもりなの?
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/29(水) 11:46:48  [通報]

    明るくないよ
    賃貸とかほんと大迷惑
    せめて病院で死んで
    返信

    +13

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:24  [通報]

    >>79
    男の子はあまりあてにならないよね
    介護施設に入れてくれたらマシな方だわ
    返信

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/29(水) 11:49:49  [通報]

    でもなんで死んだ後まで世間体に縛られなきゃいけないのか。
    返信

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/29(水) 11:50:06  [通報]

    いや、死ぬことは悪くないし
    平等に皆に訪れるし無縁佛結構だけど
    そこにたどり着く前に
    腐ってほっとかれるのが辛いのよ
    誰が気づいて
    燃やすくらいはしてもらいたい
    それすら無理っぽいから
    みんな悩むんだろうが
    バーカ

    返信

    +20

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/29(水) 11:51:08  [通報]

    ガルチャン民はよく、旦那の親なんて同居とかありえない、面倒もみないって言ってるけど、その言ってる人の中に女の子供持って無い人は、自分がお婆さんになった時は、自分はその子供に(自分の子供は男だからメインで働いているので結局嫁に)面倒見て貰って当たり前と思ってる人多そう(笑)女の子も旦那次第だし、遠くに嫁がれたらアウトだよ。男の子は金は援助してくれるかも知れないが嫁次第だよ。まして自分は旦那の親を蔑ろに冷たくしていたのを、子供の頃見ていたあなたの息子は、自分の嫁にもあなたがしていた事以上の事はさせないと思うよ。だって見本があなたのしてきた事なんだから。
    返信

    +36

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/29(水) 11:51:17  [通報]

    >>95
    毒親というレベルじゃなくても疎遠になるケースをたくさん見てきましたよ。
    子供には子供の人生がありますからね。
    返信

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/29(水) 11:52:09  [通報]

    >>108
    あなたは自分が絶対に大病院で死ぬように計画が立てられるの?
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/29(水) 11:52:20  [通報]


    迷惑かけるって、
    仕事の意味がないよね。

    お金貰ってるプロ。
    役割り、人の嫌がる仕事の。


    返信

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/29(水) 11:53:48  [通報]

    この世に未練が無い分明るく楽しい極楽生活の始まり~ってことで

    成仏してちょうだいな~
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/29(水) 11:56:12  [通報]

    何かで見たけど、高齢者の自殺は家族がいる人より、家族がいても命を絶つ人が多いんだってさ
    ソースはどこかの書き込みだから信頼性ないかもしれないけど
    死ぬときは家族がいても孤独なものなのかもしれない
    配偶者がいても同じタイミングで死ぬなんて、事故とかじゃない限り厳しいしね
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/29(水) 11:59:04  [通報]

    明るい孤独死なんてない。安楽死制度が必要!!
    返信

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/29(水) 12:01:01  [通報]

    腐って放っとかれるのが嫌なら
    やっぱり日頃のご近所付き合いに力を入れるしかないかな。
    「あの人ここ数日見ないね」「具合悪そうだったね」
    って気にされる程度の顔見知りを作っとく。
    返信

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/29(水) 12:02:19  [通報]





    死人に口なし。
    死んでからまでどうこう言うなや。本当に狭量な人間の腐る程いるよね。

    人はみないつか必ずしにます。そして二度と会うこともありません。
    同じ人も一人としていません。






    返信

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/29(水) 12:04:27  [通報]

    >>119
    加えて自治体の訪問介護等を頼んどく。
    孤独死、無縁死で多いのは
    家に他人を入れるのが嫌だって
    具合が悪くてもヘルパーとか頼まない高齢者。
    まあ人付き合いが煩わしいから独居する面があるんで無理ないんだけど。
    返信

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/29(水) 12:07:22  [通報]

    遠い親戚のおばあさんが独身で、最期はずっと入院してて用があると私の父親に連絡があったんだけど誰もお見舞い来ないから可哀相だったな。
    家が遠いからウチも滅多に行けないのに親戚はウチにすべて擦り付けてお葬式の時だけ口出されて嫌だった。あっちの方が甥っ子で近い親戚なのに。
    ずっと入院してたからお金もないからって蔑ろにされてた。一人で生きてく人は本当に最後まで自分の最後を考えて欲しいと思います。
    あの最期は悲しすぎる。
    返信

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2017/11/29(水) 12:07:45  [通報]

    一人っ子で親戚づきあい皆無。友達は多くないし全員既婚。
    絶対孤独死じゃん…と子供のころから思ってた。
    しかし予想に反して結婚。じゃあとりあえず数十年の間は孤独じゃないと思ってたら、
    旦那がDV男に変貌して離婚。

    既婚者・子持ちでも結婚したから安泰、子供がいるから安泰、って思わないほうがいいよ
    逆に今独身だからって一生孤独とも思わないほうがいいと思う
    離婚じゃなくても死別や病気・重い障害のリスクは全員にある
    配偶者がいても植物状態だったり、浮気されてたらすごく孤独を感じると思うよ
    自分の経験上、今の本当の独りぼっちより、
    本来頼れる相手がいるのに孤独を感じてた時代のほうが辛かった
    独身をディスってる人の謎の自信にあふれた態度は見ていてひやひやする
    返信

    +27

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/29(水) 12:12:29  [通報]

    1人でサンバでも踊って死ぬ
    返信

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 12:14:20  [通報]

    >>27
    それはその人がそういう生き方しかしてこなかったからでしょ。
    返信

    +8

    -8

  • 126. 匿名 2017/11/29(水) 12:17:10  [通報]

    安楽死で終わりの日を自分で決める
    これで解決でしょ
    腐敗もしないし片付けも楽だよ
    検死する手間も省けるでしょ
    なぜ導入しない
    腐敗しないと誰も気付かないとか周りの人が一番嫌でしょう
    迷惑を最小限に抑えられるのが安楽死だよ
    返信

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/29(水) 12:18:50  [通報]

    「食欲が無くなってきてそろそろだから安楽死の予約入れなくちゃ」
    歯医者の予約を取る感覚で言える世の中になって欲しい
    返信

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/29(水) 12:20:20  [通報]

    >>104
    死んだ本人はいいけど
    片付ける人が可哀想でしょ
    自分は腐ろうが別にいいけどね

    でも今のままなら腐るまで発見されないことが
    多くなるだろうね
    それが嫌なら安楽死をはやく導入してほしいわ
    返信

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/29(水) 12:20:43  [通報]

    親戚や友人づきあいも面倒だけど
    そういう積み重ねが人生の最後の一瞬に現れるんだろうな。
    人は死ぬ時のために生きてるのかも・・・
    返信

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/29(水) 12:20:56  [通報]

    子持ちの方は孤独死の可能性がないとは言えないけど、
    子なしよりは可能性か低くなりますよね。
    迷惑かけたくないから孤独死しても腐乱する前に発見されたいです。

    返信

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2017/11/29(水) 12:22:18  [通報]

    >>127
    伯母が最後には何も食べなくなって数日で亡くなった。
    たぶんその時がくれば脳が準備を始めるのかもね。
    私はもし痛みがないのであれば自分の脳に任せてみたい。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/29(水) 12:23:16  [通報]

    何がかわいそうって、死後何ヶ月とか経ってから発見されるたりすること。見つけたほうも気の毒。
    返信

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/29(水) 12:23:33  [通報]

    >>119
    老人なら訪問介護やデイや宅配あるから
    田舎はわからないけど
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 12:27:12  [通報]

    祖母が4人子供いたけど
    介護中には長男の父や私の母が面倒みて
    あとの兄弟はぜんぜん来なかった。
    お金の支援もなかったし。

    母方は兄弟みんながしょっちゅう集まって相談してた。

    なんでこうなっちゃうんだろうって考えたけど
    父方の祖母は兄弟でかなり格差つけてたように思う。
    末っ子をものすごく大事にしてた。
    本当は父だってすごく不満だったと思う。

    母方の祖母はしょっちゅう一族を取りまとめて
    みんなが楽しくいられるようにいつも気を配ってた。
    その心が全員にしみこんでるようだった。

    わが子の育て方って大事だなぁってほんとに思った。
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/29(水) 12:27:48  [通報]

    明るい孤独死より明るい安楽死を定着させてくれ
    返信

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/29(水) 12:29:03  [通報]

    病院に長期入院した事あるんだけど、部屋がお婆ちゃん二人と50代前半の女性と同じ部屋だったんだけどで、お婆ちゃんの一人は一人子供が居たけど昔、子供の頃赤痢で死んでしまい旦那さんも若い頃亡くなって天涯孤独、でも明るい方で看護士さんとかワーカーや行政の方達と仲良くていつもありがとうって言ってくれるお婆ちゃん。私の事も孫みたいだと言って可愛がってくれた。一人は家族がいるけど、たまにしか面会に来ない。二ヶ月に一回位、後は連絡いれてやっと面倒臭そうに来るんだけど、来ても会話も無しでそそくさと帰る。何となく寂しい感じで、子供なんて連れ添いの言いなりだわ。家族を持てば親なんて二の次っていつも言ってて、寂しそうだった。そのお婆ちゃんは子供も、いないならいない方が下手にいるより幸せだよって、天涯孤独のお婆ちゃんに良く言ってたのを思い出した。きっと寂しかったんだね今ならわかるけど、あの頃は何となくそのお婆ちゃんは暗くて避けてしまってた。
    返信

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/29(水) 12:31:02  [通報]

    人生何があるかわからないなぁ。
    鶴さんだってたくさんの人が身近にいただろうに
    あんな亡くなり方するんだもん。
    ただ不謹慎かもしれないけど、誰にも迷惑かけない最後だったのだと思う。
    死ぬのはしょうがないけど腐乱して他人に迷惑はかけたくないよ・・・
    防げるなら防ぎたい。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/29(水) 12:32:55  [通報]

    たとえ子供がいても、結婚相手次第では孤独になる。
    息子の嫁が旦那を尻に敷くタイプならアウトだし、
    娘の旦那がモラハラ男でもアウト。
    そうでなくても転勤で遠くに引っ越されたらこちらは孤独になる。
    ましてや海外転勤とか。
    返信

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/29(水) 12:33:17  [通報]

    残念だが

    死に様はまさしく
    生き様
    返信

    +7

    -11

  • 140. 匿名 2017/11/29(水) 12:36:29  [通報]

    悲しいけど、孤独死だとどうしても発見が遅れてしまう
    臭くて近隣住民から苦情きて管理人が調べて発見とかもよくある
    特に夏なんかは腐敗もはやいから、アパートだと隣の部屋や排水口から蛆虫が出てくる事もあるみたい
    誰だって孤独死は避けたいよ
    申し訳ないけど孤独死は、周りも嫌な思いしてしまうし明るいものではない
    でも、自分が孤独死してしまうかもしれないし他人事じゃない
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/29(水) 12:37:15  [通報]

    >>41
    >一生懸命子育てしているような人達が小さくなっているような世の中

    なにこれ?
    私も子育てしてるけど、小さくなってないわ。
    被害妄想すぎない?
    返信

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/29(水) 12:39:01  [通報]

    >>139
    最低だ
    確かに生きてるうちに家族に対して暴言吐いたり暴力したりしていて、家族に出ていかれた人もいると思う
    でもみんながみんなじゃないでしょ
    あまりそういう事言うな
    返信

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/29(水) 12:44:14  [通報]

    配偶者も子供も親類もいるけど、自分が亡くなる頃に親密な関係でかつ近所にいるかわからない。
    もう孤独死したらしたで、自分は死んでわからないから、蛆がわこうといいや。
    返信

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/29(水) 12:46:38  [通報]

    飯島愛ちゃんも孤独死だったんだよね
    12月18日ぐらいに倒れて発見されたのはクリスマスの時だった
    知り合いが何回電話しても電話にでないし、電話がかかってこないから心配になって確か警察に連絡したんじゃなかったかな
    冬だったけどエアコンつけたままだったから…
    愛ちゃんって芸能人仲間や友達がいっぱいいるイメージだけど、寂しいとよく言ってたみたい
    自分で作詞したあの子は派手好きという曲に、だけどクリスマスの夜 寂しく過ごしたって歌詞がある
    返信

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/29(水) 12:47:28  [通報]

    >>139
    人間の生き様なんて、所詮主観的。
    どんな功績を残し周りに尽くそうが、自己満足の世界だよ。子供を一生懸命に育て立派にしても、友人の為に尽くしても、子供や友人に感謝され敬われる保証はない。
    返信

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/29(水) 12:48:22  [通報]

    子供がいようがいまいが関係ないよ。
    たまにしか会わない、それが1ヶ月や半年とかに今まで普通に家に会いに行ったら親が亡くなってた。死因は脳梗塞や心筋梗塞とかだと突然死ぬ確率高いし、これも孤独死になるんでしょ?もう避けられない事だと思う。私も子供四人いるけど一緒に住む子はいないと思うから、一人暮らしの際はそれなりの清掃やそんなの含めた現金か通帳と処理を宜しくお願いしますみたいな手紙を書いて分かりやすい所に置いておこうと思ってる。
    葬式もしなくていいよって。子供たちにお礼の手紙もそえて。
    返信

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/29(水) 12:54:11  [通報]

    >>134
    >母方の祖母はしょっちゅう一族を取りまとめて
    みんなが楽しくいられるようにいつも気を配ってた。


    これも良し悪しだよ。
    うちの祖母は5人兄弟の長女で、自分も4人子供産んで親戚一同をいつも気にして声かけて集めたがってたけど、嫁さんや婿さんなど他人が増えてきたらそういう密度が濃い付き合いを嫌がられる様になって最期は一人で亡くなったよ。
    返信

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/29(水) 12:56:13  [通報]

    明るい孤独死何てない。
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/29(水) 12:59:23  [通報]

    中途半端に助けられて寝たきりとか、本人も家族も地獄だし、
    孤独死はある意味一種の尊厳死かもね。
    ご遺体を早期発見できるサービスがあるので契約しておけばいいし、
    そういうサービスが今後もっと増えると予想中。
    返信

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/29(水) 13:03:39  [通報]

    >>126
    >腐敗もしないし片付けも楽だよ
    検死する手間も省けるでしょ


    腐った遺体が社会問題になれば、そのうち安楽死の方が合理的だとなるでしょう。選択制なら1日も早く安楽死法を実現すべきだわ。
    返信

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/29(水) 13:04:23  [通報]

    >>146
    うん。そうしてほしいよね
    私も独身の叔母がいるから、もしその時はその後の処理を手紙に書いておいてほしい
    現金も残しておいてほしい
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/29(水) 13:06:41  [通報]

    前に似たようなトピ見た時に棺桶型ベットあったら…とゆう意見に、なるほど!と思った。賃貸はもちろん、子供に迷惑かけたくないとか、持ち家でも孤独死はある。死体処理とゆう考えではメリット多い!安楽死制度は無理と思う。あったら皆楽して死んでしまう!
    返信

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/11/29(水) 13:07:37  [通報]

    人が死んだ時、後始末ってもんがある
    自分の親ならば不仲だったとしても仕方ないから手続きをするけど
    兄弟だの叔父さん叔母さんだの従兄弟だの…
    勘弁してよねー
    少々小金貰ったってすごく迷惑だから

    独身で自由に生きて明るい孤独死でーす!
    とか言う前に周りに迷惑かけない準備を若い時から始めてほしい
    老後の面倒、認知症などの可能性も考えてね
    健康に気をつけてるキリッ、とかじゃないからね
    返信

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/29(水) 13:10:38  [通報]

    老人独り暮らしの人には、市役所とかで手首にセンサーみたいのが付いているバンド的なもの配布して
    鼓動が止まったらセンターにお知らせ行くような
    システムできないかな。
    バンドを貰う時に死後の対処は自分で作成しておく。
    すみやかに火葬され共同墓地なり、先祖代々のお墓に入れてもらう。
    私だったら率先して申し込むなぁ。
    近い将来現実になりそうにも思うけど。
    返信

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/29(水) 13:12:36  [通報]

    孤独死というけど一人暮らししてて突然死したら孤独死みたいなもんなのでは。
    一人暮らしは多いし年齢に関わらず、すぐ誰かに連絡がつくか、発見されやすい生活するしかないような。
    返信

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/29(水) 13:12:45  [通報]

    自分のこれまでの人生とこれからの予測で孤独死はしかたないと覚悟はしてます。
    ただ人様に迷惑をかけない(腐乱とかで)ように気を付けます。
    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/29(水) 13:27:20  [通報]

    孤独死の定義がどうなの。
    家族がいて2階で知らないうちに亡くなってる場合は
    始末してくれる人が居るから孤独死っていわないよね。
    やっぱり数日間気が付かない場合のみ孤独死ってこと?
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/29(水) 13:28:03  [通報]

    私、母を孤独死にはさせたくなかったんだ。
    いつ何時はわかっているけどね。
    結果母は入院して危篤になってから1日で私の家族四人に見守られ亡くなりました。

    これ、かなりホッとしました。
    心情的にも送り出せたって。

    その後母は賃貸住宅に住んでいたので解約の申入れに行った時かなり聞かれたのは
    どこで亡くなったか でした。
    やはり自宅で亡くなる→しばらく発見されない のは現実回復には難しいのでしょうね。

    孤独死した人のお家を片付ける話を聞くたび、自分も布団の下にブルーシート引いておこうかなー?って悩みます。
    今は家族が同居だから孤独死しても割と早めに発見されるでしょうが、独居なら…いつ何時ですよね。
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/29(水) 13:29:24  [通報]

    孤独死の定義が分からない

    暫く誰にも発見されなかったとしても
    泣く人が沢山いたら孤独ではないしな…
    返信

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/29(水) 13:35:06  [通報]

    >>25
    昔話で、希望者がお寺にある大きな蓮の花の中に入ると
    花びらが閉じて、再び花びらが開いたときには亡くなっているというのを思いだした。
    実際は花の下から槍で刺殺してるんだけど、周囲の人は安らかに極楽に行ったと思っている。
    返信

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/29(水) 13:39:21  [通報]

    一人暮らしの人の家に、何カ所かセンサーを付けて置いて
    全部のセンサーが反応しない日は役所の担当者が訪問するとかどうかな。
    若くても希望すれば付けてもらえるといいいな。
    返信

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/29(水) 13:43:59  [通報]

    最近じゃマイクロチップを人間も入れるようになったらしいから、将来は体調の変化を瞬時に察知して救急車が来てくれるようになったらいいな。そしたら死んだ時も分かるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/29(水) 13:45:01  [通報]

    孤独死ってよくわかんないんだよね
    どんなに家族や友人に恵まれてても、死ぬときは一人なんじゃないの?
    返信

    +4

    -5

  • 164. 匿名 2017/11/29(水) 13:48:43  [通報]

    よくネットで「独身で孤独死上等」とか言うけど、処理費用は行政持ちなんだよねーー
    誰にも迷惑かけないって言うけど、税金の世話になってるからね。

    親族がいれば、親族へ連絡がいって請求されるけど、身寄りがなければ遺体の保安も部屋の処理も税金。
    返信

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/29(水) 13:49:11  [通報]

    ハッキリ言う。
    孤独死は明るくない。淋しいし、虚しい。

    印象操作しようとするのやめて‼︎
    返信

    +15

    -5

  • 166. 匿名 2017/11/29(水) 13:51:23  [通報]

    >>159
    月に2、3回様子を見に来る子供家族がいるとして
    たまたま会ってない時期に亡くなるのと、
    家族や地域の繋がりがなく、次第に身体が衰えて身の回りの整理も出来なくなりゴミに埋もれて亡くなるのでは違うよね…
    返信

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/29(水) 13:51:38  [通報]

    私、子どもいるけど 男の子一人だし 離婚してるので 夫も居ない。子どもは独立して 転勤族だから 同居は無理。だから独り暮らし。不安でも 子どもは
    仕事で手一杯で、悪いが自分の事は自分でしてくれと言われてる。ネットで老人ホーム探したりしてるが この頃 ホームでのいじめや事件を聞くたびに 入りたく無くなる。だから この頃は この住み慣れた家で 孤独死でも良いかな、と 思う様になった。
    ただ、うちはごみ屋敷なので発見されたら恥ずかしい。早く片付けてすっきりしたいが 中々 動けず 早く何とかしなきゃと 焦るばかりの毎日です。
    返信

    +17

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/29(水) 13:54:31  [通報]

    >>153
    すっごく同感。

    結婚してても子供がいても死ぬ時はひとりだから怖くないキリッみたいな意見よくあるけど、親族いるのと独身じゃ死んだ後が全然違うから。
    返信

    +14

    -3

  • 169. 匿名 2017/11/29(水) 13:56:32  [通報]

    >>164
    お互いさま。子供のいる人も手当てもらったりしてるんだから。
    そういう時のための税金ですよ。
    返信

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/29(水) 13:58:21  [通報]

    >>168
    死んだ後のことはどうでもいい。
    死ぬ間際が問題なんじゃない?
    返信

    +6

    -6

  • 171. 匿名 2017/11/29(水) 14:11:41  [通報]

    >>167
    身体が動くうちに役所に相談に行けば?
    ゴミ屋敷ならボランティアが一緒に片づけてくれる場合もあるから。
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/29(水) 14:13:49  [通報]

    だけど、家族を作った子供を作ったから孤独死しないわけじゃないんだよね。
    家族が遠方にいるとかもかなりある。
    返信

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/29(水) 14:13:52  [通報]

    >>170
    横だけど、死ぬ間際は孤独死でもいいんじゃない?
    死んだ後に腐乱したり荷物の処分とか、周りに迷惑かけることが問題なんじゃないかな。
    返信

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/29(水) 14:17:46  [通報]

    >>168
    >親族いるのと独身じゃ死んだ後が全然違うから。


    遺体の処理や葬儀の手配や遺品整理や役所の手続きって意味なら、今後は代行会社が流行ると思う。
    独身の老人が万一に備え、代行会社と前金制で契約し孤独死したら葬儀手配や遺品整理を請け負う。
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/29(水) 14:21:17  [通報]

    もう自分で自分の事が出来なくなったら楽に死ねる薬を飲んで病院で死ねるシステムがいい
    誰にも迷惑かけずに死にたい
    遺灰にして山や川に撒いて欲しい
    返信

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/29(水) 14:25:54  [通報]

    独身が多い親類の中で私が一番若くて、私も独身だから孤独死確定。
    私が長生きして全員分始末するから、私一人分だけ行政にお願いしたいです。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/29(水) 14:28:50  [通報]

    【安楽死・自殺幇助】スイスへの自殺旅行者611人に!安楽死とペントバルビタールナトリウムを考える
    【安楽死・自殺幇助】スイスへの自殺旅行者611人に!安楽死とペントバルビタールナトリウムを考える - NAVER まとめ
    【安楽死・自殺幇助】スイスへの自殺旅行者611人に!安楽死とペントバルビタールナトリウムを考える - NAVER まとめmatome.naver.jp

    自殺幇助を認める国として、安楽死目的でスイスへの渡航者が5年で611人になる。鎮痛麻酔薬・ペントバルビタールナトリウムが投与され安楽死した事例に「死ぬ権利を訴え...


    痙攣などして苦しくて死ぬの待ってるだけのペットは安楽死させて貰えるのに、何で人間は苦しみながら長い期間死ぬまで我慢させられるのだろう
    返信

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/29(水) 14:28:57  [通報]

    人と関係を築くのを面倒がっていたような人達は孤独死しても仕方が無いと思う
    返信

    +3

    -10

  • 179. 匿名 2017/11/29(水) 14:31:34  [通報]

    賃貸マンションで孤独死されると、大島てるに載るから、超迷惑なんだよ!!!!!
    返信

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2017/11/29(水) 14:38:35  [通報]

    子供が居ても同居してなきゃ孤独死だよ
    死ぬ時に親族や友人が側に居なくても、ポックリ死にたい
    風呂上りにポックリ、寝ながらポックリと体弱くなって下のお世話を誰かにして貰い哀れな気持ちで死ぬのは嫌だ
    遺体の第一発見者には悪いと思うけど、死んだらどうでもいい
    返信

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/29(水) 14:38:46  [通報]

    お一人様がこれから年を取って世話になる人は誰かが大変な思いをして育てた子なんだから今のうちに税金たくさん払ってください。と言うか払います、すみません。
    返信

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2017/11/29(水) 14:43:36  [通報]

    廃校とか仮設住宅とか利用して、老人単一世帯収容施設みたいの作ったらどうかな。
    元気な人は毎朝玄関前に目印を出す。出てないお宅はスタッフが訪問するとか。
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/29(水) 14:46:21  [通報]

    賃貸だからな 大家さんに迷惑かけたくないな 前 建築系の仕事してたとき 生活保護の人ばかり集めてアパート経営してる人がいて 孤独死されても 大家さん自ら掃除するとゆー強者もいたな
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/29(水) 14:57:59  [通報]

    家族がいようがいまいが死ぬ時は例外なく独りだからね
    寄り添ってもらったって死ぬ時は独り
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/29(水) 15:06:12  [通報]

    賃貸での孤独死は大家側がシステムをつけるとかでも早期発見できるよね。
    それをしないで腐敗だなんだは怠慢。
    返信

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/29(水) 15:20:05  [通報]

    父親が孤独死で、死んで2日後に発見されたんだけど
    司法解剖した先生から、心筋梗塞でウッッってなってすぐ亡くなってて、苦しんだりとはしてないから大丈夫ですよ。て言われて
    お父さんよかったね。っ思った。
    残された家族も介護とかしなくてよかったし。

    孤独死でもポックリ死にたい。

    これが明るい孤独死でしょ?
    返信

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/29(水) 15:27:49  [通報]

    子供や家族がいれば大丈夫って..
    かなり残酷なこと言ってる気がする。

    何がって、将来自分のためにおまえの人生
    犠牲にしろって言ってるようなモンだよね?

    人が老いて介護が必要になるって
    考えてるよりずっと悲惨。
    ろくに蓄えがなく自宅介護なんてまさに地獄。

    良好な家族関係築けてたとしても一瞬で冷え込む

    口には出さないけど周りの本音は
    「早く逝ってくれないかな」だと思うけどね。

    そう考えると家族がいようといまいと、死は
    やっぱり孤独なんだと思う。

    そうなる前に自分の死を苦痛を伴わず、自分の意思で選択できる
    システムがあれば利用したいけど、責任回避の上っ面だけ
    の倫理観に凝り固まったこの国では永遠にムリなのかな..
    返信

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/29(水) 15:43:29  [通報]

    でも、見回りに来た民生委員とかに見つかるんだよ。
    そんな人生嫌だ。
    返信

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/29(水) 15:55:36  [通報]

    死んだら孤独なんて感じなくなるんだし、どう思われてもいいわ
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/29(水) 16:21:22  [通報]

    同居の母が、夜帰宅したら自宅のベッドで亡くなっていました。5人家族だけどみな仕事や学校があるから、午前7時半には出かけてしまう。その日も朝寝ているから声をかけずに仕事に行き、帰宅は夜8時過ぎで。自宅で亡くなると救急車と警察を呼ばなきゃならないんです。他殺の疑いもあるから。
    警察に遺体を運んで検死、解剖はしないが死因は心臓疾患だろうと言われ、やっと家に帰された。
    警察にいて検死を待つ間は、遺体は全裸にされました。母が可哀想で自分を責めました。
    同居してても亡くなるときは一人、老いるのって悲しいですね。
    返信

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/29(水) 16:59:30  [通報]

    身体はまだ元気なのに痴呆が出始めたらやっかいだよね。同居や近くにいなくても身寄りがいたら施設に入れて貰えるだけ有難いけど、天涯孤独みたいな人らはどうするんだろ。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/29(水) 17:00:13  [通報]

    アメリカとか一人で死んで一人前みたいな感じなんでしょ
    日本も核家族化して欧米化した以上そうなっていかなきゃいけないんだと思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/29(水) 17:07:25  [通報]

    >>8
    息子や娘が将来同居してくれる人なんて少数でしょ。夫婦の片方が先に死んだら、待っているのは孤独死だよ。
    返信

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/29(水) 17:12:39  [通報]

    >>3
    おまえ自身のせいだよ。バーカ

    高齢未婚ババアなんか、移民したがりの5ちゃんねるにいる在日チョンに騙されているじゃん。
    あーいうのが頭が弱いっていうんだよ。
    返信

    +1

    -8

  • 195. 匿名 2017/11/29(水) 17:16:03  [通報]

    すぐ発見できるシステムがあればいいよね。

    それこそチップ埋めでもなんでもすればいいと思う。

    主体の細胞分裂の終了を検知して、
    警察に通報とか・


    それあったら使いたいな。


    別に犯罪する予定もないし。
    (殴り殺したい奴はいるけど)
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/29(水) 17:20:21  [通報]

    今はガスや電気が一定の使用を下回るとお知らせするサービスなどがあります。今後も増えるかと。
    この先、マンション等では単身世帯でも管理組合等に連絡が行く様なシステムが出来るのでは?
    天涯孤独でも、何かあるはず。お金の余裕がある人、身内や友人が居る人は、是非活用を。
    腐敗する前には発見されるかと思います!家族がいても、就寝中に一人で亡くなることもあるのですから。余り悲観しないで下さい。
    返信

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/29(水) 17:23:44  [通報]

    >>153
    行政に一定以上の遺産を遺すことを条件として、お役所にそう言うシステムあると良いですね。
    全ての始末を委託する。
    返信

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/29(水) 17:47:33  [通報]

    ガルちゃん見ると「義両親の面倒は絶対みたくない」「同居は嫌」「良い歳こいて実家暮らしは引く」みたいな意見ばかりなんだから結婚して子供産んでもほぼ孤独死コースじゃん
    返信

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/29(水) 18:06:32  [通報]

    明るい孤独死…?夏場に対応させられる身になってください。異臭がすごいんです。明るくなるわけがない。
    孤独死するのはいいんですよ。行政の仕事としてあとの処理はします。けど、それなりの準備しててください。せめて死んだことがすぐ分かるようにしてください。
    返信

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/29(水) 18:45:01  [通報]

    >>199
    そう。

    なんかイメージ的には

    汚部屋 x 腐乱・放置死体

    ってな感じよね。

    そういう面がしっかりしてる人ってそもそも人生に困窮してないイメージある。


    汚部屋こそ低所得・低貯蓄っていうか。(大家族の方、批判あっかも。ごめん)
    あと、低所得層ほど炭水化物多いんでしょう?

    みんな肉食おう!もしくは野菜!
    とりあえず不健康になっている場合じゃないよ?
    返信

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/29(水) 18:51:41  [通報]

    自分が高齢の一人暮らしになったら、見守りや買い物支援サービスなど申し込んで2~3日に一度でもよいから自宅に来てもらえればいいなぁと思ってる。
    返信

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/29(水) 18:53:53  [通報]

    独身で孤独死も嫌だけど、既婚で孫もいるのに孤独死の方がより可哀想感強いのは何故だろう
    真面目に生きていたのに報われてない感じになるのがまずいんだろうか
    アリとキリギリスでキリギリスが孤独死してもまあそうだろうねって感じだけどアリなのに孤独死って…
    返信

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:22  [通報]

    孤独死は生き物である以上避けれないと思うけれど、2日以内位に発見されるシステムができればよいと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/29(水) 19:20:09  [通報]

    結婚めんどくさい、子育てめんどくさい、とかそういう私らしくスタイルで自由に生きてきたんだから老後の寂しい孤独死は仕方ないと思うなぁ。
    自分の介護やらお世話代にお金を五千万円くらい貯めてのお一人様満喫ならまだいいけどさ。
    必ず身内に迷惑かけるんだからねぇ。お金ないと誰も相手にしない。
    返信

    +5

    -9

  • 205. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:38  [通報]

    なるほど、こういうときは「結婚できないんじゃない。しないだけ」という主張を採用するのね
    いつも「結婚しないんじゃなくて、できないだけだろ」と言ってるくせに
    返信

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/29(水) 19:45:39  [通報]

    孤独死でも長く発見されないのは人に迷惑かかるから困るけど、すぐに見つけてくれるならいいよ。
    孤独でも何でも死んだらハイそれまでよ。
    返信

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:26  [通報]

    30代独身で両親と妹も皆健在だけど、家族で私が1番早く死にたいわ。
    返信

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/29(水) 20:18:19  [通報]

    一人で暮らしてる以上孤独死やむなしと思ってるけど
    上で何度か出てきているように、もし自宅でこと切れた場合
    抜け殻が腐らないうちに発見してもらうには…
    を日々真面目に考えている
    何かいいシステムできないかなー
    返信

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/29(水) 20:36:10  [通報]

    >>180
    同意
    片づける人には迷惑かけるけど
    死んだあとはどうでもいい
    返信

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/29(水) 20:53:01  [通報]

    多少、初期費用は掛かるけど、賃貸物件の大家さんがセンサーをつける。
    ホームセキュリティに入る。
    ポットから湯を使用すると、相手に安否確認出来る。
    トイレを使用したら安否確認出来る。
    新聞が溜まったらすぐ身内に連絡して貰う。
    自分の出来る範囲で考えてみては。
    返信

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/29(水) 21:09:47  [通報]

    ますます高齢者は賃貸物件借りられなくなるね。
    独身の人、ちゃんとお金貯めておかないとダメだよー。
    甥や姪に迷惑かけちゃダメよw
    返信

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2017/11/29(水) 21:23:31  [通報]

    甥や姪になんか世話になるつもりはない。生まれてくるな
    返信

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/29(水) 21:28:14  [通報]

    タイムリー、、
    先月一人暮らしの義理母の火葬が済んだところです。
    主人は長男一人っ子で(転勤族)県外に離れて暮らしています。
    母とは月に1度連絡を取るくらいで、仕事や自分の生活でいっぱいいっぱいな為に半年〜年に一度しか帰省できていませんでした。
    電話が繋がらない日がありましたが、たまに連絡がつかない時もあったのであまり心配していませんでしたが、、
    それが4日続いたので流石に様子を見に帰ると自宅で亡くなっていました。(推定4日経っていたので孤独死と断定)
    生前に糖尿病疑いとは聞いていたのですが、本人は元気で。。ここまで重症だとは誰も思ってもいませんでした。恐らく糖尿病の合併症で心不全か脳梗塞による突然死だったのではないかということです。
    主人は何故もっと早くに気付いてあげられなかったのだろうと悔やんでいますが、糖尿病は自覚症状があまり無いことが多いようです。
    年の差婚なので(私20代子無し)覚悟はしていましたが、出産より先に介護があったかもしれないと不謹慎ですが色々と考えてしまいました。
    迷惑をかけずにポックリ亡くなるということは難しいことですよね。息子想いの優しい母でした。感謝しています。。
    長文失礼いたしましたm(__)m
    返信

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/29(水) 21:37:04  [通報]

    心中してればいいよ
    返信

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/29(水) 21:50:04  [通報]

    心臓にチップでも埋め込んで、心肺停止したら自動で葬儀会社に連絡行くようにできないかな
    ペースメーカーとかスマホとか連動させたらいけそうだけど
    返信

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/29(水) 22:06:31  [通報]

    自分が家で死んだら家族や近所に迷惑かかるかもだから
    病院で運「よく」さっさと死にたい
    皆そうか
    返信

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/29(水) 22:30:13  [通報]

    >>215
    そしたらスマホでペースメーカーの早さ調節できそうじゃん。
    死にそうになったら、子供がスマホ経由で強引に心臓動かし続けるとか。
    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/29(水) 22:34:12  [通報]

    >>211
    日本中で空き家だらけになるから大丈夫だよ。
    政府が税金で借り上げて高齢者を住まわせることになる。
    返信

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/29(水) 22:37:01  [通報]

    >>202
    だから子供や孫がいるかどうかと孤独死は分けて考えないとダメだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/29(水) 22:44:38  [通報]

    同居してても3日〜1週間くらい気付かずに放置されて死んでるお年寄りは結構多いよ。
    同居してても孤独に死ぬ。仕方ないね。
    返信

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/29(水) 22:48:49  [通報]

    >>194
    言葉は悪いが本当にその通りだと思う。
    結婚もしない、子供も産まない、ガルちゃんで憂さ晴らしだけで努力もしないなら孤独死しても仕方ないじゃない。
    魅力的な人は80過ぎても恋愛や友人作って楽しく遊んでるよ。
    返信

    +4

    -6

  • 222. 匿名 2017/11/29(水) 22:55:14  [通報]

    家族には迷惑をかけたくない。
    でも腐乱死体にはなりたくない。
    という願いを叶えてくれるのが「明るい孤独死」?
    だとしたらどうしたらいいのか知りたいなあ。
    返信

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/29(水) 22:57:22  [通報]

    >>208
    トイレの電気を一日中つけなかったら、セキュリティー会社の人が様子を見に来てくれるとか?
    もちろん長時間の外出の時は申し出るとして。
    返信

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/29(水) 23:00:34  [通報]

    私の場合、独りで死ぬほうが自分の素のままで死にゆくときの思考に集中できそうでいい。
    誰か他人がいると、素で死ねなさそう。そんなんで終わりとか嫌。
    あと、これは絶対だけど、病院でなんか死にたくない。慣れた自宅、さもなくば晴れた日に自然の中で死にたい。
    そんな私からすると、家族がいるより独身のほうが、希望通りの死に近そう。
    返信

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/29(水) 23:03:44  [通報]

    うちの親は80過ぎて一人暮らしなんで
    毎週1回お掃除ヘルパー
    家にはセコムをつけてるよ
    玄関に24時間以上出入りがなければセコムから折り返し連絡が来る
    そこでも応答がなければセコムの人が直接訪問してくるシステム
    更に電話機にもコールボタンがついていて、言葉が出ない時もそのボタンを押せばセコムの事務所へ→状況によってやっぱりセコムの人が直接訪問。携帯型ボタンもセットでついてきた。
    これら皆、母親が一人暮らしになった時に市役所の福祉科で教えてもらった制度。老人は格安で設置してもらえるよ。

    一度、外泊時に玄関のスイッチ切っとくのを忘れてて、家に帰ってきたら居間に
    「このたび応答がなかったので家に入らせてもらいました。何事もなければご一報下さい」って手紙が置いてあった。
    返信

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/29(水) 23:03:52  [通報]

    妄想レベルの夢なんだけど、同世代の人たちばかりが住むマンションに住みたい。
    老人同士みんなで助け合うの。
    娘息子孫みたいな若い人と住むより生活習慣が似てて常識も同じで疲れないと思う。
    毎日通いでヘルパーさんに各部屋を回ってもらって御用聞きをしてもらう。
    週一回はタクシー必要な人の分だけタクシーを呼んで相乗りして病院にいく。

    集会室でたまに鍋とかする。
    一軒家で同居するんじゃなくて、生活スペースは別々なの。

    ボケたら遠慮なく病院にぶち込んで欲しい。
    返信

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/29(水) 23:08:23  [通報]

    >>226
    マンション型老人ホームだね。
    似たようなのは既にあるけどバカ高い。
    けど居住性は最高。
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/29(水) 23:18:28  [通報]

    孤独死住宅 孤独死ガーデン 孤独死○○21…

    みたいな…。そんなネームはつけないだろうけど
    自分が多分そんな死に方であろうな的な人が
    相談の上で入居できる住みかがあったら
    是非とも利用したい。
    老人ホームも入れる程のお金もない。
    体も弱い。安楽死は認められてない。
    自殺はやっぱりできないし。

    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/29(水) 23:42:50  [通報]

    私、孤独死ほぼ確定だけど、部屋で倒れて運悪く腐っちゃって
    人の手をわずらわせたら、後日、その片付けをして下さった方に
    できる限り高額の宝くじを当てさせてあげるつもり
    返信

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/29(水) 23:46:17  [通報]

    尊厳死協会っていうのに、叔母が入ってる
    トップページ | 日本尊厳死協会
    トップページ | 日本尊厳死協会www.songenshi-kyokai.com

    「私の最期は自分で決める」。元気なときに書き置くリビングウイルは、長い人生の終末期をどう迎えるか、自身に問いかける作業でもあります。まずは家族と話し合い、そして私たちにご相談ください。

    返信

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/29(水) 23:54:04  [通報]

    身元引き受け人や支払いの連帯保証人が居ないと入院を断られるんだよね。

    天涯孤独や身寄りの無い人は、自治体に先にデポジット(保証金)としてに200~300万位納めといて、入院費をそこから出すか、デポジットがあるから受け入れOKとか、行政がそういう仕組みにして欲しい。マイナンバーをそういう事に使って欲しい。

    支払える能力があるのに断られるなんて…
    返信

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/29(水) 23:58:51  [通報]

    1人暮らしなら病院で亡くなる以外、孤独死の可能性高いよね。
    それは仕方ないと思うんだけど、腐乱死体になるのは嫌だなあ。
    他人に迷惑かけずに人を頼らず自己責任貫いて生きて、死後の遺体が最大限に迷惑物って・・・死後とはいえ生き方として最後が最悪。
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/30(木) 00:04:24  [通報]

    一人で倒れて他人に迷惑かけるのが嫌っていうけど何も向こうさんもボランティアでやる訳じゃなくお金貰えるからやってるんだし迷惑も何もないと思う
    まあ単純に孤独死は寂しいから嫌だけど
    返信

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/30(木) 00:14:37  [通報]

    >>225
    優しいし頼もしいね。
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/30(木) 00:19:38  [通報]

    1番可哀想なのは家族がいるのに…の場合じゃない?

    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/30(木) 00:29:22  [通報]

    一人で死のうと大勢の中で死のうと死んだら関係ない。
    孤独死がかわいそうと思うのは生きてる人の思い込み。
    返信

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/30(木) 00:33:29  [通報]

    スマホ24時間触らなかったら孤独死してないかチェック出来るようにしてほしい

    近い未来なるような気はするけど
    返信

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/30(木) 00:42:42  [通報]

    猫を飼ってる知り合いの女。
    身寄りなし、友人無し、
    多分孤独死するんではないかな。
    近所の人は迷惑だよな、死臭がしてきて夏なら尚最悪。
    猫が死骸を全部食って骨だけになれば火葬代も省けるな 笑
    返信

    +0

    -13

  • 239. 匿名 2017/11/30(木) 00:47:44  [通報]

    ここに入りたい。
    自分のペットを連れて行ってもいいし、みんなの犬猫を構うこともできる。
    しかも保護施設から迎えた動物もいるらしい。
    ペットと入居できる、特別養護老人ホーム「飼い主が亡くなっても一生面倒をみます」
    ペットと入居できる、特別養護老人ホーム「飼い主が亡くなっても一生面倒をみます」m.huffingtonpost.jp

    寂しさを癒し、温もりを与えてくれる、愛犬や愛猫の存在——。独居が増えている今「ペットは家族同然で、その存在なしには生活が成り立たない」と考える人は少なくない。 そうしたなかで、未解決のままの一つの問題がある。独居でペットを飼っている人が、高齢になった...

    返信

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/30(木) 00:58:03  [通報]

    多分普通の人より多く若いうちから病院で家族や親戚を看取って来たけどさ
    みんな最期まで言い続けるのって
    「家に帰りたい」
    なんだよ
    でも許可が出なかったり起きてられなかったり適わないまんま亡くなっていくの
    私には自宅で死ねるのって最高に贅沢だなって気がしてる
    だって死の直前まである程度健康で自由に生活してたからこそそうなる訳でしょう
    孤独死を過剰に忌み嫌う人って病院で長患いの末の死がどんなものかを知らないんだなって思うよ
    それに孤独死なんて迷惑だって連呼してる人も無茶苦茶だと思う
    人生も生死も自分で何もかも完全に選べたりコントロール出来るようなことじゃないから
    誰だって、迷惑がってる人達だって現に自分自身の死因や死に際の状況なんて知らないまま生きてるでしょう
    家族以外には誰にも一切迷惑や負担をかけずに死ねるっていう自信は何処から来るんだろう
    返信

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/30(木) 01:28:41  [通報]

    >>213
    叔母が糖尿で長患いでした
    透析、デイサービス、血管の手術、デイだけど泊まり、この頃には孫の顔もわからないくらいボケる、でも入退院とデイは続き五年くらいだった思います
    亡くなったあと娘さんは悲しみより呪縛から解放された顔してた
    希望でポックリになるわけではないけど、ポックリって大事
    返信

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/30(木) 01:30:36  [通報]

    独りで死ぬのは全然怖くないけど腐るのは嫌 死んですぐ見つけられて直ぐ火葬してほしい
    返信

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/30(木) 01:33:57  [通報]

    悪魔のような親族に看取られるぐらいなら一人で結構
    なぜ一人で死んじゃいけない?
    迷惑かける?
    100年経ったら誰も知らんわ
    余計なお世話!
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/30(木) 01:51:00  [通報]

    孤独死イコール可哀想とは限らないと思う。
    病院なんてさ、
    拘束されたり地獄だと思う
    危篤になっても処置されたりして死なせてくれないんだよ?
    返信

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/30(木) 01:56:36  [通報]

    今の世の中、
    ポックリなんて運が良くないと掴めない死に方かも
    早く安楽死合法にしてほしい
    返信

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/30(木) 03:12:59  [通報]

    子や孫がいるのに独居老人で孤独死されてるご老人多いよ
    これからの時代、子や孫が居ようが居まいが一人になる人が多くなると思う
    老人になっても自立して尊厳をもって最後を迎えるのがマスト
    返信

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/30(木) 03:15:39  [通報]

    介護施設で若い犯罪者に拷問死させられるくらいなら自分の家で孤独死した方が絶対に良い!
    返信

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/30(木) 03:33:47  [通報]

    孤独死はしかたない。でも前に言ってる人いるけど遺体の発見が遅くて、腐乱死体になるのは嫌です。
    安否確認のサービスとかで死後すぐに遺体処理しに来てほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/30(木) 03:35:53  [通報]

    >>247
    ほんとそう。
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/30(木) 05:10:28  [通報]

    >>204
    不妊治療に散々苦しんで夫の介護しての孤独死もあるだろ
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/30(木) 05:14:27  [通報]

    孤独死も事故物件になるって聞いたら、どうやって誰に見つけてもらうかまで考えておかないといけないんだよね、あと葬式と墓と永劫供養代か…
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/30(木) 05:20:08  [通報]

    >>223
    それはいいアイディア!
    でもオムツの場合や床に垂れ流しの人の場合は?!
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/30(木) 05:34:55  [通報]

    旦那や子供が先に病気や事故で亡くなる場合もあるからね、独りになる可能性は誰だってあるよ
    返信

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/30(木) 06:20:09  [通報]

    死んでしまえばみんな同じ。
    死ぬ前に記憶があるから妄想してしまうだけ、孤独死してる人にだって思い出はあるし、彼らなりに頑張って生きてきたんじゃないかな?
    返信

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/30(木) 06:20:40  [通報]

    孤独死は今後増えるね。死体が腐乱するとペストなど
    社会問題になるから死後1週間以内に見つけるべき
    対策としては水道やガスが4日
    使われなければ警察や役所などが調べるようにすればいい
    返信

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/30(木) 06:35:04  [通報]

    孤独死の増加は避けられないから
    個々が介護の知識を持って銀行と病院で連携して乗り切って行く
    現状難しいけどAI参入を期待したいといったところか
    絶対必要で建設的なトピなのに孤独死がどれだけ悲惨かという流れになってて本当に笑う
    言語を理解できてネットできるゴリラの群れかようける
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/30(木) 06:42:51  [通報]

    >>244
    現場知ってる人はみんな思うよね
    家族は何にも知らないで1日でも延命させようとするけど
    寝たきりで苦しむ本人の気持ちになってみなさいと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/30(木) 07:02:06  [通報]

    子供3人いたところで、老いた人間なんて看る子供は迷惑でしか無いよ。
    子供3人全員が看ることは無い。
    子供だって家庭を築くのだから、親どころじゃない。
    長女なら、嫁に嫁ぎ親の近くにいない。
    長男なら、近くにいても世話するのは嫁になり嫁も逃げる。
    次女なら、父親の面倒は見ないし見れない。
    子供は、子供の家庭を大事にしなきゃいけない子供の人生がある。
    子供が3人いても、子供をアテには出来ない。
    奥さんしか、看取ってくれる人はいない。
    と、やっと気付いた男は50歳でも結婚したがる。
    50歳のお爺ちゃんでさえ、20代にアプローチする。

    孤独死なんて突然死もあるのだから、子供が何人いても奥さんがいても出掛けていたら何時も可能性が高い。
    返信

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/30(木) 07:06:14  [通報]

    トイレの電気は、付けないな。

    電球も外してる。

    不法侵入の可能性があり、警察に話そうかと思う。

    警察へ プラス
    警察はなし マイナス
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/30(木) 07:10:53  [通報]

    >>210
    エステー◯三松不動産屋の谷合◯介かよ!

    そんな気持ち悪いストーカー賃貸なんて、誰が借りるの?
    不法侵入だよ?
    法律も知らないの?
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/30(木) 07:13:33  [通報]

    >>223
    トイレにチンカスだらけにされた。

    スズキ コウ◯が大家の物件は、要注意!
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/30(木) 08:40:40  [通報]

    会社勤めしてる人なんかは、孤独死しても発見されやすいよね。

    定年退職して、定期的に顔出すところがないと、なかなか気づかれないかもね。
    週一回ぐらいの趣味のサークルなんかだと、あれー、〇〇さん来ないねぇって
    心配して家まで来てくれればいいけど。

    高齢者は新聞か何かを取って、何日分かたまってると、自治体に連絡が
    行くとかっていうのはどうかなぁ?

    友達も大切だけど、遠くに住んでて一年に1回も会わないような友達だと
    孤独死しても全然気づいてもらえない。
    近所に友達がいることが大切だよね。
    転勤族の夫を持つ私は、長い付き合いの友達がなかなかできない状況です。
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/30(木) 08:51:13  [通報]

    なんかここの人って、記事読まないでレスする人多いですよね。
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/30(木) 09:04:05  [通報]

    孤独死に明るいも何もないと思う。意味不明だね。
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/30(木) 09:37:51  [通報]

    >>9
    いくら人付き合いしてたって死ぬ時は1人だよ
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/30(木) 09:40:41  [通報]

    明るい孤独死って大金持ちにしかあり得ない。でも、大金持ちは人が寄ってくるから、孤独死にならない。よって、孤独死は暗い。
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:21  [通報]

    >>226
    高齢者向けマンションあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/30(木) 09:43:37  [通報]

    母が
    義母や自分の両親を自宅介護、看取り後に
    近所地域の民生委員を しています。

    独居高齢者を 定期的に 訪問や見守りを
    行っていますが、
    お子さんがいても 1人暮らしが
    ほとんどだそうです。

    後々は 病院入院か 施設に入所か。
    保証人がいなくて 手続き困難なケースも。
    最期は 皆 1人で 死んでゆくのですけど、
    特に身寄りの無い方は
    死後の 後始末を誰に頼むかを
    今のうちに...
    返信

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/30(木) 09:58:03  [通報]

    >>230
    何これいいな
    資料請求した(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/30(木) 10:24:45  [通報]

    >>225
    へー!便利なシステムだね。最近のセコムってすごい!
    生存確認に家族の手を煩わせるのに遠慮してる人も多いから、これいいと思う
    こういう見守りサービスを多くの人が使える世の中になって欲しいな
    返信

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/30(木) 11:54:06  [通報]

    >>32
    そういうあんたは孤独死しそうだが
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/30(木) 11:56:49  [通報]

    >>41>>45
    貧乏子沢山の負け組が八つ当たりとは哀れ
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/30(木) 12:27:50  [通報]

    >>49
    ほっときゃいいよ
    子供は親の面倒見てくれると思い込んでるおめでたい馬鹿なんか
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/30(木) 12:42:20  [通報]

    なんでわざわざ独身の人を虐めて見下して追い込むようなコメントするんだろうね
    むしろそんな生き方してる人こそが人生の終わりで家族や身内から大事にされて懇切丁寧なお世話されてるとも思えないよ
    独身なら孤独死もある意味自然だけど、家族が居るのに邪魔や迷惑に思われながら、嫌われながら心理的な孤独の内に死ぬ方が本物の孤独な死だと思うんだけどな
    人にした意地悪はきっと最期に全部自分にかえってくる
    返信

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/30(木) 17:50:46  [通報]

    事故物件と言っても自殺と比べたら天地ほど違うでしょ
    人は必ず死ぬんだし
    でも確かに腐敗は皆不快に思うだろうし、特殊清掃に誰かがお金かけるんだろうね
    ほんと困った問題だな
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/30(木) 17:59:16  [通報]

    国が見守り携帯の様な物を一人暮らしのお年寄りに渡せば良い
    連絡先は、救急車、消防車、福祉課の相談員
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/30(木) 20:43:53  [通報]

    >>160
    何それめちゃくちゃ怖いわ(>_<)
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:43  [通報]

    >>224
    私もそう思う。子や孫皆に看取られながら…ていう状況が全く羨ましくない。
    意識なくなって脱力顔になってゆく時に全員から大注目されるとか、死ぬのに集中できなさそう。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード