ガールズちゃんねる

日本人とは「なんて恐ろしい民族なんだろう」、ちょっとした時間も無駄にしない姿勢に戦慄

112コメント2017/11/30(木) 21:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/28(火) 23:04:14 

    日本人とは「なんて恐ろしい民族なんだろう」、ちょっとした時間も無駄にしない姿勢に戦慄=中国-サーチナ
    日本人とは「なんて恐ろしい民族なんだろう」、ちょっとした時間も無駄にしない姿勢に戦慄=中国-サーチナnews.searchina.net

    日本では通勤時間帯に駅のプラットフォームで、または電車の車内で文庫本や書籍を開いて読書をする人の姿を目にすることがあるが、これを見た中国人は「なんて恐ろしい民族なんだろう」と感じたようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、「なぜ多くの日本人は読書家なのか」と問いかける記事を掲載した。中国人から見ると、日本では学生でなくてもさまざまな職種の人や年齢性別を問わず読書好きに見えるようで、通勤時間以外も「休日に公園や、静かで読書に適した環境へ出向いて読書をする人がいる」と驚きを見せている。


    電車で移動するような短い時間に「休む」のではなく、「読書をするなんて」と信じられないようだが、記事は「日本人の読書の習慣は幼い時から培われているのだ」と説明している。
    返信

    +101

    -17

  • 2. 匿名 2017/11/28(火) 23:04:49  [通報]

    私なんか時間無駄にしまくり
    返信

    +522

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:08  [通報]

    いや、圧倒的にスマホいじりしてると思う
    返信

    +868

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:13  [通報]

    恐ろしい?
    返信

    +190

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:16  [通報]

    仕事が忙しすぎて時間がないだけな気がする
    返信

    +270

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:18  [通報]

    >>1
    化粧もするけどね
    返信

    +47

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:33  [通報]

    朝鮮人より
    遥かにまし
    返信

    +180

    -16

  • 8. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:35  [通報]

    恐ろしい民族は中国
    返信

    +394

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:36  [通報]

    他人と関わりたくないだけ
    返信

    +144

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:38  [通報]

    日本人全員がそうとは限らない
    返信

    +227

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:50  [通報]

    漫画読むのは読書ではありません
    返信

    +108

    -18

  • 12. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:56  [通報]

    いやいや、おそろしさで言ったら
    中国人パイセンには敵わないっす
    返信

    +394

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:00  [通報]

    昨日バスで読むようの本かったら本買ったらクソつまんなかった。
    返信

    +12

    -17

  • 14. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:02  [通報]

    人によるけど何だかんだ日本人は真面目な人多いと思う
    返信

    +255

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:04  [通報]

    嫌いなくせによく注目するなぁ
    その神経の方が恐ろしいわ
    返信

    +188

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:14  [通報]

    外面が大抵いいだけ。恥の文化だからね。
    でも見えないところでは怠けていたり、仲間同士で庇いあったり、狡く立ち回る人が多い
    返信

    +36

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:16  [通報]

    読書している人は少ないよ
    返信

    +77

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:19  [通報]

    電車通勤してるけど本読んでる人なんてほとんど見かけないけど?
    返信

    +51

    -13

  • 19. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:46  [通報]

    むしろ他に誘惑がないから電車は読書しやすい
    返信

    +119

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:50  [通報]

    怠け者の日本人もいます。
    返信

    +89

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:51  [通報]

    え、海外でも電車の中で本や新聞読んでる人たくさんいたよ。むしろ眠る方が危機感なくて危ない。
    返信

    +108

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:00  [通報]

    乗り物で本読むと酔ってしまう
    返信

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:02  [通報]

    東京で暮らし始めてびっくりした。子供も大人も電車で本読んだり、勉強してる人多いよね。スマホも多いけどさ。
    返信

    +95

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:08  [通報]

    今は本を読む人よりスマホを見ている人の方が圧倒的に多い
    返信

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:08  [通報]

    忙しい人って海外では効率が悪く自己管理が出来ない奴って思われるんでしょ?
    返信

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:09  [通報]

    野蛮な中国人には考えられないだろうねw
    日本は凄いの!分かる?
    返信

    +61

    -22

  • 27. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:12  [通報]

    >>13バスでよく読書できるね
    私電車は大丈夫だけどバスはどうしても酔う
    返信

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:23  [通報]

    >>18
    バスにおおいきがする
    返信

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:31  [通報]

    最近の日本は変に美化し過ぎ
    日本人は実際マナー悪くて民度が低いよ
    返信

    +28

    -29

  • 30. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:40  [通報]

    別に時間を無駄にしないとか考えてない。空いた時間を趣味に使ってるだけ
    返信

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:44  [通報]

    いちいち注目してくんなよ
    何でこいつらっていつも日本人のこと気にしてんの?
    気持ち悪いんだけど
    返信

    +67

    -11

  • 32. 匿名 2017/11/28(火) 23:08:42  [通報]

    三国志とかしか知らないけど笑
    昔の中国人ってたくさん書物を読むイメージがあるが
    現代の中国人は本を読まないの?
    返信

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/28(火) 23:09:00  [通報]

    電車で下向くと酔うのでスマホも本も見られません。景色を眺めるのみです。
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/28(火) 23:09:06  [通報]

    ほぼスマホいじってるよね、電車の中
    返信

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/28(火) 23:09:14  [通報]

    中国人とはなんて恐ろしい民族なんだろう
    日本人とは「なんて恐ろしい民族なんだろう」、ちょっとした時間も無駄にしない姿勢に戦慄
    返信

    +97

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/28(火) 23:09:33  [通報]

    スマホ弄ってる人も確かに多いけど、読書好きな人も増えてるからね
    中国は今小学校でも電子書籍やタブレットを駆使して自国がどれだけ凄いのかアピールしてるよ
    確かにアナログ的な教え方は効率悪いかも知れないけど、根強く残るのは自分で考えたり、自分で探して知識を得たりだろうな
    1発検索して覚えてもそこまで覚えてられないだろうな
    返信

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/28(火) 23:09:37  [通報]

    いまって8割がたスマホじゃない?電車乗ると老若男女問わずみんなスマホみてるよ?
    まあ、スマホで読書したりニュース読んでる人もいるだろうけどね。
    返信

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/28(火) 23:10:08  [通報]

    日本人とはいえ、無駄にネットばかりしているニートもいるでしょ~♪
    日本人とは「なんて恐ろしい民族なんだろう」、ちょっとした時間も無駄にしない姿勢に戦慄
    返信

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/28(火) 23:10:37  [通報]

    私寝てるよ。下手したら立ったまま寝てる。
    読書なんかしたら五秒で寝るよ。
    返信

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/28(火) 23:10:50  [通報]

    中国人みたいにでかい声で雑談は非常識だと思ってるからです。
    返信

    +28

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/28(火) 23:11:03  [通報]

    中国人は図書館で勉強する場所取りに全力ダッシュで走ってたよ
    人数おおいから競争激しい
    返信

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/28(火) 23:11:06  [通報]

    わかるわかる
    敵には回したくないタイプだよね
    返信

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/28(火) 23:11:59  [通報]

    江戸末期に来日した宣教師が、休憩時間に車夫(人力車引く人)が黄表紙本を回し読みしてるの見て、
    「なんと教養のある国民か」って驚いたそう。
    欧米ではその階層は本なんか読まないし、そもそも字が読めないからね
    返信

    +77

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/28(火) 23:13:37  [通報]

    恐ロシア
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/28(火) 23:13:39  [通報]

    >>37
    そんなもん都心部だけでしょ、皆が皆、青ざめた顔してスマホいじってるのは。

    あと、
    8割がたとかいい加減な事を言ってんじゃないよ、このカバチタレ!( `Д´)/
    返信

    +3

    -12

  • 46. 匿名 2017/11/28(火) 23:13:52  [通報]

    一昔前くらいは、若い男もオッサンもみんな電車でジャンプ読んでたけどね。とくに月曜。今はいないな。
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/28(火) 23:14:04  [通報]

    私も移動時間に本読んだりスマホで流行りを見たりしたいけど、すーぐ酔っちゃうからできない
    ひたすら遠くを眺めるのみ

    本読んでる人たまにいるけど素敵だよね
    私も本読みたい。20分とか移動時間あると結構読めるよね。
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/28(火) 23:14:05  [通報]

    読書してる人なんて滅多に見かけない
    みんなスマホでSNSかゲームをやってる
    返信

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/28(火) 23:14:48  [通報]

    >>1
    大げさな記事だな。
    スマホいじってる人の方が多いし、
    混んでたら、それどころじゃない。

    ちなみに自分は酔うから
    乗り物では本を読めない。
    返信

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/28(火) 23:15:23  [通報]

    移動中、待ち時間に本を読むようにしているんだけど確かにカナダ人とスリランカ人に言われたわ。
    本はリラックスするときに読むんじゃないの?って。
    私のリラックス時間はだいたいがるちゃんしてる(笑)。
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/28(火) 23:16:06  [通報]

    インドとかさ、電車の外側に大量に人がつかまって乗ってるじゃん
    あっちのほうが驚きだよ
    返信

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/28(火) 23:16:21  [通報]

    だけど世界的に見たら日本人はやっぱり真面目だと思う。だから、日本の女を嫁に欲しがるんだよね。
    嫁だけ働かす国は多い
    返信

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2017/11/28(火) 23:16:52  [通報]

    >>29
    ハロウィンとか街がゴミだらけになるからね
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/28(火) 23:20:01  [通報]

    >>39
    わかる、私もつり革につかまりながらウトウトすること多いよ!
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/28(火) 23:20:43  [通報]

    >>52
    だから日本のフェミニストは似非が多い、あなたの言ってるような世界の現状を知らないで、日本は男尊女卑とか言ってる。

    欧米だけを基準に考えて物言うアホ(ミーハー)ばかりだよ、日本のフェミニスト。
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/28(火) 23:20:45  [通報]

    要はあんたたちには適さない国なんだよ、日本という国は。
    だから、なんとか住み着こうと思わず、さっさと出て行ってくれ。
    我が物顔の外国人にうんざり。

    念のためいうけど、「日本は移民を認めていないからね」
    返信

    +34

    -4

  • 57. 匿名 2017/11/28(火) 23:22:14  [通報]

    なんだか、すぐに論点ずれるね。
    別にそういったトピじゃないんじゃない?移民だとかさ。

    もっとふんわりした話だとおもうんだけど。
    返信

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2017/11/28(火) 23:25:08  [通報]

    お前ら中国人がいるとうるさくて本が読めない
    返信

    +16

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/28(火) 23:25:16  [通報]

    >>8
    中国人ですが、悪口はやめて下さいね。なぜ?
    返信

    +5

    -13

  • 60. 匿名 2017/11/28(火) 23:30:40  [通報]

    移動中は寝てるぞ
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/28(火) 23:44:41  [通報]

    江戸時代に来た外国人は日本人が庶民や女子供でも読み書きができることにびっくりして植民地にするのを諦めたってどっかで読んだことがある
    返信

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/28(火) 23:45:43  [通報]

    >>59
    厚顔無恥だから
    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/28(火) 23:46:06  [通報]

    満員電車だと本どころかスマホすらできないよ
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/28(火) 23:46:35  [通報]

    確かに海外に行ったら、
    エレベーターの開閉ボタン押しているのは
    日本人。
    海外の人は自然に閉まるの待っている。

    でも、空いた時間読書素晴らしいよね?
    恐るべし。な言い方ヒドイ。
    返信

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/28(火) 23:47:47  [通報]

    >>59
    日本のみならず世界で嫌われてるんだから原因はあんたら中国人の素行見ればわかるんじゃない?
    返信

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/28(火) 23:48:39  [通報]

    パートの帰りにいつも同じ電車に乗る私立の小学校3年生くらいの女の子はいつも文庫本を読んでる。
    小学生用の大きな字の本とかじゃなく、大人が読むような小さい字に漢字びっしりの文庫本。
    こういう子を見かけると日本の将来は明るいなあと思うw
    返信

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/28(火) 23:50:03  [通報]

    >>13
    日本人とは「なんて恐ろしい民族なんだろう」、ちょっとした時間も無駄にしない姿勢に戦慄
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/28(火) 23:55:34  [通報]

    >>32
    古代中国で読書ができるのは知識階級の人だけだと思う。
    あと、三国志は中国人より日本人の方が好きな人多そう。
    返信

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/28(火) 23:58:18  [通報]

    本好きだけど、忙しくて読む暇ない。
    通勤時間は貴重な読書タイムです。
    スマホも触るけどねー。
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 00:00:09  [通報]

    >>59
    無慙無愧
    傲岸不遜

    経済の発展や領土の拡大より、まず他人に好かれる努力をしたほうがいい
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 00:00:14  [通報]

    >>64
    この中国人が言う恐ろしいは悪い意味じゃないと思うよ。恐ろしいほど優れているって意味で使っている。
    返信

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 00:02:21  [通報]

    「読書に適した環境へ出向いて読書をする人がいる」

    一体どこに疑問があるんだろう?
    タバコを買いにタバコ屋に行くようなもんじゃね?
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 00:03:13  [通報]

    >>1の女の子ちょっと可愛い。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 00:03:36  [通報]

    スマホが普及するまでは文庫本を読んでる人多かった。
    最近は文庫本を持ってる人あまり見ないわ。
    まぁ、スマホ持ってても電子書籍を読んでる可能性もあるけど。

    私は朝の通勤時間は絶対に読書してる。
    読書してから仕事すると、
    集中力や頭の回転が良いのを感じる。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 00:07:43  [通報]

    >>22
    顔を下に向けず、目線だけ下に向けると酔いにくいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 00:09:19  [通報]

    とりあえず、中国人、韓国人は日本に来ないでね。

    あんたらのような野蛮な低俗民族が来る国じゃないから。

    自国で野蛮な生活を続けてください。

    間違っても「日本に住みたい」とか思うなよ。

    日本人はお前らが思っている以上に中国人・韓国人が大大大嫌いだからね(ハート)。
    返信

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 00:25:13  [通報]

    日本人は恐ろしい、この場合の恐ろしいとは、驚嘆とか勤勉とかの良い意味だよね?

    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 00:30:04  [通報]

    日本人ですが、ぼけーっとしたり
    無駄な時間を日々すごしています。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 00:48:49  [通報]

    そう言えば中華料理店のバイト君に片言で言われた事あるわ。
    日替わりランチが来るまでの間、バッグから本出して読んでたら
    「今どきはみんなスマホなのに本読む人もいるんですね」みたいな事。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 00:59:31  [通報]

    そりゃ中国じゃ本は検閲で読む前に焚書するもんだしねw
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 01:12:22  [通報]

    遠くを見ていないと乗り物酔いするのでスマホいじりや読書が出来る人が羨ましい…
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 01:16:00  [通報]

    リラックスしたいから読書だよー
    本って楽しいよね。
    大好き。
    驚かれるって・・こちらが、驚き・・・
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 02:01:10  [通報]

    時間を無駄にしない概念はあるかもね。
    逆にランチの後にだらだらシェスタをする習慣のある国の方が信じられない。
    あっと言う間に牛になるよ、そりゃ。
    チンタラさぼってギリシャみたいに経済破綻するような国に成り下がっても仕方がないから、勤勉な国民性の方が堅実だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 02:04:07  [通報]

    逆に貧困国の人たちって、いつもボケーッとただ座っているよね。
    あれは何をしているの?
    働かないから貧しくなるんじゃないの?
    貧しいから豊かになる努力をしようとは思わないのかね。
    返信

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 04:29:09  [通報]

    えっ読書って娯楽でしょ?
    むしろ読書=勉強って捉える中国人の方が真面目なんじゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 04:59:44  [通報]

    最近多いよね 中国の日本礼賛記事
    YouTubeの1本80円で作らせる
    文字とコンピュータ合成音声だけで
    日本を外国人が礼賛するアレに似ている
    なんなんだろうね気持ち悪い
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 05:04:38  [通報]

    必ず文庫本は持ち歩いてるよ。語彙力が高い人と話すのは楽しい。
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 05:35:29  [通報]

    電車で本読むの好き
    なんか集中できる
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 06:57:31  [通報]

    時間や路線によるのかな。
    寝てる人以外では、スマホ(読書かもだけど):新聞・本・単語帳など=9:1くらいの感覚。
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 07:10:03  [通報]

    チャイニーズは読書しないからバカなんだよ
    返信

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 07:13:57  [通報]

    中国人も年寄りは開放前の娯楽が少ない時代を過ごしたから本好きが多い。
    だからあっちこっちで読んでる。
    ただ中国のバスは本読む環境じゃあない。
    都市部のバスは常に混んでる。
    でも若者は活字離れが起きてるみたい。


    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 07:15:14  [通報]

    本を読むイコール勤勉だと思ったことない。読んでるものもの様々だろうし。各自、その場でできる趣味を楽しんでいるだけかと思っていたが
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 07:53:49  [通報]

    二宮金次郎さんは薪を背負いながら勉強してたもんね。昔はどこの小学校にも二宮金次郎さんの像があったけど、最近は左翼が反対して置かない学校があるらしいね。
    返信

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/29(水) 07:58:14  [通報]

    電車での読書はホッとするひとときで好きです。そんな見方もあるんだなあと国による感覚の違いの面白さを感じました。
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/29(水) 08:08:23  [通報]

    電車通勤している時によく小説を読んでました。
    分厚い本なうえに、図書館で借りた本だから2週間で返さなきゃいけないってのもあるけど、面白くて面白くて。
    スマホの画面は、長いこと見てると目が疲れて頭が痛くなっちゃう。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/29(水) 08:14:06  [通報]

    どう過ごそうがいいじゃないか。
    私の場合、中途半端な通勤時間だからスマホをやるしかない。
    スマホというか、ガルちゃんなんだけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/29(水) 10:19:04  [通報]

    大して凄くないことでホルホルし始めたか
    そろそろ末期
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/29(水) 11:08:06  [通報]

    日本人は〇〇で素晴らしい!ってみると、怠け者の私は日本人じゃないのかよと思う
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/29(水) 11:16:02  [通報]

    >>26
    そういう発言もどうかと思うんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/29(水) 11:19:59  [通報]

    >>76
    こういう意見が大多数なのは理解できるけど、こういう人ってビジネスとかで中国も韓国も行ったことないんだろうな
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/29(水) 12:25:08  [通報]

    まだレイシストっているんだね、だっさ
    返信

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/29(水) 13:03:13  [通報]

    「なんて恐ろしい民族なんだろう」
    盛大なブーメランwwwww
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/29(水) 13:05:25  [通報]

    >>78
    私も同じ
    電車に乗るとボ~ッと考え事したり
    車窓の風景何となく眺めたり
    何もしない時間が好き
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/29(水) 13:11:28  [通報]

    本は好きでいろんなジャンルの本を月に10冊くらい本屋で買ってカバーかけてもらって、電車の中でよく読んでる。
    たまに隣の人に、申し訳なさそうにその本のタイトル教えてと言われる。聞かれるのは嫌じゃないんだけど、あの人おもしろいって思わなくて買って損したと思ったらどうしようとか、ちゃんと買ったかな?とかどうでもいいことが心配になる。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/29(水) 16:22:05  [通報]

    電車内で大声で話し騒いでいる民族とは
    違い関心されるべき事だと思いますがね。
    USJへ向かう電車で外国人を多く見かけますが
    マナーが悪い国民はみなさん気づいていますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/29(水) 19:19:03  [通報]

    長時間移動ならするかな。
    時間勿体無いし。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/29(水) 19:35:01  [通報]

    >>100

    仕事で両方行かされたけど、>>76に異論はありませんけれど、何か?
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/29(水) 19:54:04  [通報]

    >>61

    日本は、すでに文化的生活をし、誰もが働き道徳観念があるから
    宗教の入る隙が無かったらしい。
    宣教師は宣教し甲斐の無い国だったんだと思うよ。
    その点、韓国はキリスト教信者ばかり。宣教し易かったんだろうね。
    宣教師が中国に行って、生活水準が低いから同情したらしい。
    当時のアメリカ人は可哀そうな人を助けるから中国を助けた。
    中国は戦って日本に勝利したわけじゃ無く、アメリカに助けられただけの国。
    それを勘違いしてる習近平。
    今となってはあの時、中国を助けるべきでは無かったとアメリカは思ってるだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:08  [通報]

    電車移動の時間はたいてい勉強しているよ。
    理系分野の仕事は日進月歩だからいくら勉強しても足りないし。

    少年老い易く学成り難し
    一寸の光陰軽んずべからず

    あんたらの国の詩だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/29(水) 21:24:47  [通報]

    チャイニーズは、電車の中で子供にうんこさせるけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/29(水) 23:03:31  [通報]

    何かせずにいられないセカセカした気質なのかな。
    普通と思ってたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/30(木) 21:48:17  [通報]

    読書は日本ではなくアメリカじゃないの?
    アメリカは地下鉄乗ると読書してる人ばかりだよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード