ガールズちゃんねる

小中学校の“先生”が不足、自治体間で争奪戦も…ネット上には「それなりの待遇を」の声

295コメント2017/12/01(金) 01:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/28(火) 22:53:19 

    小中学校の“先生”が不足、自治体間で争奪戦も…ネット上には「それなりの待遇を」の声
    小中学校の“先生”が不足、自治体間で争奪戦も…ネット上には「それなりの待遇を」の声irorio.jp

    小中学校の「先生」が足りなくなっているという。 教員不足で、講師の争奪戦に・ 日本の小中学校で「教員不足」が深刻化している。毎日新聞が67教育委員会を対象に行った調査によると、2017年度当初に教員357人が不足。担任さえ決まらない教室があったり、自治体間で講師の争奪戦が起きたりしているそうだ。 団塊の世代が大量退職後、少子化で将来的に教員が過剰になることなどを懸念して正規採用を抑え臨時講師など非正規を採用してきたが、その臨時講師が集まらなくなっているという。

    文部科学省によると、公立の小中学校の先生のうち2011年時点で11.2万人(16%)が非正規。

    ■「授業以外の仕事量」が多い■ネット上には「当然の結果」という声

    ・今のままの待遇じゃそりゃそうなるわ…
    ・そらあんなブラック労働環境の仕事なんて人いなくなって当たり前やろ
    ・教員不足って、あれだけ採用を制限しておいてそれは無いよな。免許は持っているけど不採用で何年も浪人した人を数人知っている。
    ・小中教員不足ってさ、非正規雇用頼みにすることが間違ってるわ。一度臨時講師枠で半年ほど教職に戻ったけど、待遇は非正規でも課せられる責任は正規と変わらんもんな。
    ・教員不足問題、「非正規で都合よく働いてくれるひとがいないの!」としか読み取れない。
    返信

    +404

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/28(火) 22:54:09  [通報]

    クソガキばっかりだもんね
    返信

    +451

    -19

  • 3. 匿名 2017/11/28(火) 22:54:31  [通報]

    教員免許持ってるけど現状見たらやっていける気がしなくて普通に就職しました。
    教職とっても教員にならない子いっぱいいたわ。
    返信

    +520

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/28(火) 22:54:32  [通報]

    戦勢も色々大変だもんな
    返信

    +56

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/28(火) 22:54:54  [通報]

    わかるわー。
    いくら公務員でも、学校の先生だけは無理!自分も配偶者も。
    返信

    +384

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/28(火) 22:54:55  [通報]

    学校の先生もその内出稼ぎ外国人ばかりになるんじゃない?
    返信

    +20

    -32

  • 7. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:01  [通報]

    採用試験通らず、仕方がないから 非正規でまた試験の先生多いよね。採用試験合格枠広げたらいいのに。子供達には正規も非正規もなく、教師なのだから
    返信

    +439

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:14  [通報]

    保育園無償化なんかする財源があるなら、
    教師や保育士の給与を上げて欲しい
    返信

    +591

    -16

  • 9. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:21  [通報]

    モンペと給食費払わないDQNのせい。
    返信

    +404

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:23  [通報]

    だからといってロリコン教師は落としてくれ。
    返信

    +337

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:27  [通報]

    団塊世代やJrなんて1クラス40人くらいいたよね
    先生も発狂してた人多かったわ
    返信

    +245

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:30  [通報]

    不足してても
    人材はちゃんと選んで欲しい

    区立中学の教師はクズしかいない

    大田区
    返信

    +53

    -34

  • 13. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:30  [通報]

    生徒にストレス溜まり先生同士でストレス溜まり生徒の親にストレス溜まり、ストレスだらけ
    返信

    +333

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:45  [通報]

    教員って本当にブラックすぎるよね
    返信

    +362

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/28(火) 22:55:47  [通報]

    >>4
    男?
    返信

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/28(火) 22:56:15  [通報]

    小学生高学年くらいの先生にはなりたい
    返信

    +8

    -28

  • 17. 匿名 2017/11/28(火) 22:56:34  [通報]

    >>6
    それはさすがに勘弁!
    私らよりも前に、国や自治体が許可しないと思う。
    返信

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/28(火) 22:56:42  [通報]

    まず親を何とかしないとね
    うるさい親ばっかりで先生も嫌になるよ
    返信

    +354

    -8

  • 19. 匿名 2017/11/28(火) 22:57:01  [通報]

    毎年教員試験でばっさばさ落としておいて、何年も講師として安い給料で働かせておいて教員不足ってバカじゃね?今非正規で働いてる皆さんを正職員に採用しなよ!
    返信

    +589

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/28(火) 22:57:28  [通報]

    先生、本当に激務だと思います
    すごいです
    返信

    +297

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/28(火) 22:57:49  [通報]

    教員にも非正規の波が広がってること自体が衝撃だわ…
    返信

    +262

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/28(火) 22:58:19  [通報]

    まぁ、男は教師になるな。って言う人最近多いし、みんな、なりたくないよね…
    返信

    +75

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/28(火) 22:58:26  [通報]

    >>7
    正規の倍率すごいよね
    金の掛け方まちがってる
    返信

    +217

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/28(火) 22:58:40  [通報]

    教師なんて絶対なりたくないし家族がなりたいって言ったら止める。
    客はクソガキとその親、安月給で労基法無視のブラック、辞めても潰しが効かない。いいとこなし。
    返信

    +279

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/28(火) 22:59:11  [通報]


    変な人ほど教師になりたがらない?
    いい先生もいるけど

    一般的な精神構造なら
    教師なろうと思わないもん
    返信

    +70

    -49

  • 26. 匿名 2017/11/28(火) 22:59:13  [通報]

    教師なんかキチガイばっかりだし、早くAIに代わって欲しい
    返信

    +14

    -37

  • 27. 匿名 2017/11/28(火) 22:59:14  [通報]

    小学校→親がうるさい
    中学校→部活でプライベートなくなる

    とんだサービス業だと思うよ教師って
    返信

    +376

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/28(火) 22:59:34  [通報]

    先生お疲れ様です
    返信

    +128

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/28(火) 22:59:37  [通報]

    私には無理だった。2年で辞めた。
    もう二度と教員には戻らない。
    両親には教員免許取らせてくれたのに申し訳ないけど私が過労で倒れたのをみて『そんなこと拘らなくていい!体壊してまで続ける必要ない!』って言ってくれて泣けた。
    現場は本当にヤバイ。
    返信

    +386

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/28(火) 22:59:55  [通報]

    教頭先生は激務らしくて成り手がいないって話だね
    返信

    +179

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/28(火) 23:00:04  [通報]

    サラリーマンだと思っている先生もいるからね…
    返信

    +7

    -14

  • 32. 匿名 2017/11/28(火) 23:00:07  [通報]

    親が教師は店員、子供はお客様だと思ってるから無理。
    返信

    +238

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/28(火) 23:00:17  [通報]

    非正規しか採らないのに教員不足だって騒ぐって都合よすぎ
    返信

    +238

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:09  [通報]

    アラフォーの私の時でさえ常勤になりたいけどなれないとボヤく非常勤講師の先生がいたわ
    返信

    +127

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:28  [通報]

    給食費払わないとかモンペの対応とかは、専門の人を置いて、先生には子どもたちに集中させてあげて欲しい(>_<)
    返信

    +264

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:34  [通報]

    でもやたら先生増やして、今度は子供が少ないから働く先がない、なんてことにはならないのかな。
    返信

    +70

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:41  [通報]

    モンペ親ばっかりだしね。
    親がしなきゃいけない躾も先生頼りにしつつ、
    文句ばっかり。
    「殴ったら首だぞ」なんてボキャブラリーがある
    クソ子供に人生台無しにされたくないでしょう。
    返信

    +222

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:45  [通報]

    非正規とか有期契約とかって、働いている側をとってもバカにしているわ!
    返信

    +130

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:46  [通報]

    たしかにブラック
    小学生の時イベントの準備とかで先生夜中の12時とかまで残ってたし
    返信

    +177

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:50  [通報]

    小学校はともかく中高は今でもそれなりに高倍率でしょ
    なりたい人はたくさんいるのでは
    返信

    +63

    -7

  • 41. 匿名 2017/11/28(火) 23:01:52  [通報]

    資格持ってる人から教わらないと義務教育を受けたことにならないの?
    私立は資格がない人も雇えばいいのでは?
    塾講師なんて資格が無くても受験に合格させられてるじゃん

    あと根本的に授業以外は資格を持ってない人に任せてもいいでしょ
    部活とか雑用や補助職員を増やして教員の負担を減らせば?
    正規職員の残業代が減れば可能でしょ
    返信

    +11

    -39

  • 42. 匿名 2017/11/28(火) 23:02:08  [通報]

    病んで療養入っちゃう先生多いもん
    返信

    +184

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/28(火) 23:02:57  [通報]

    え?でも教職員組合ってめっちゃ強いっめ聞いたけどー。私の住んでらところの自治体だけ?
    先日も県職員の組合の会合があって、意見が通らなかったら午前中ストをするとか聞いたんだけど。
    職務怠慢だと感じた。
    返信

    +10

    -47

  • 44. 匿名 2017/11/28(火) 23:02:58  [通報]

    採用試験を何度受けてもダメで諦めたっていう人
    たくさんいるのでしょう?
    今更、慌ててもね・・・計画性なさ過ぎるよ。

    返信

    +215

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/28(火) 23:03:43  [通報]

    クソガキばっかって言うけど、そいつらが未来の日本を創るんだよ。子供の頃からきちんと教育できないでどうすんの…
    返信

    +17

    -35

  • 46. 匿名 2017/11/28(火) 23:04:43  [通報]

    休憩もないもんね
    子供たちの休み時間も仕事だもん
    返信

    +216

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:26  [通報]

    出身地の県内ではトップクラスの大学を卒業して
    小学校全教科と中学校の教員免許をもち
    趣味で日本古来の他人に教えられるレベルの免許も
    取得している主婦の人が時給が安い接客業の
    ハーフパートでフルパート並に働いている。
    頭が良くて器用で性格もとても良い人なのに謎。

    返信

    +100

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:32  [通報]

    >>45
    ヒント:学校の問題じゃなくて親の問題の部分
    返信

    +117

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/28(火) 23:05:40  [通報]

    だからなの?!最近先生モテモテな映画が多いのは。。
    返信

    +10

    -8

  • 50. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:16  [通報]

    息子の小学校は1年生の時20人ずつ2クラスだったけど、2年生に上がる時40人1クラスになりました。
    40人もいると先生も大変そうだし、保護者からも「20人2クラスがいいんですが」と随分要望も出たけど先生が「教育委員会から教員一人減らせるから40人まで1クラスで行くように指導があって」と正直に言ってくれました。子供の教育より、教員の人件費減らしたいだけかよって思って失望しました。
    返信

    +164

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:31  [通報]

    待遇?
    家庭教育の質低下とモンペのせいでしょ
    返信

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:30  [通報]

    古典の女の先生

    クラスの男子たちが
    授業中にその先生をバカにしまくるから
    急に辞めてしまった

    私は騒いではなかったけど
    同じクラスにいたから
    なんかとても申し訳ない気持ちでいっぱい

    今何してるのかな
    返信

    +128

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/28(火) 23:06:31  [通報]

    働く人の情熱や熱意のみで成り立ってる仕事。
    待遇はそれに全くあっていない。
    返信

    +140

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/28(火) 23:07:29  [通報]

    平均年収はそのままで業務を減らすべき
    返信

    +79

    -7

  • 55. 匿名 2017/11/28(火) 23:08:08  [通報]

    講師ですが、今年で辞めます。宿題すらマトモにやって来れない子が多い。保護者に先生のアンケートをとらせる。保護者は勝手。先生は不死身だとでも思ってるのかしら?
    返信

    +212

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/28(火) 23:10:15  [通報]

    >>29
    皮肉じゃなくて本当に質問。
    私の学生時代も今子供の学校でも在校中やめた先生にあったことない。
    結構退職っているんですか
    返信

    +54

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/28(火) 23:10:46  [通報]

    教師は大変です。
    休みもありません。
    朝早くから夜遅くまでいつも学校です。
    授業とクラス担任だけしていれはいい訳ではありません。
    それに加えて、モンスターが出たら全く足止めです。
    発達障害の生徒さんも、親御さんが認めてくれない限りは普通クラスです。
    お昼休みも、子供達がトラブル起こさないよう見張りです。
    休憩時間もありません。
    せめて、雑用をしてくれるような専属の事務員さんでもいれば、まだ少しは違います。

    返信

    +196

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/28(火) 23:11:33  [通報]

    中高生の「将来の夢ランキング」では男女どちらも教員が上位なんだけどね。
    だけど、大学に進学したり実際に働いてみて初めてぶち当たる壁や現場の闇があるんだろうなあ。
    返信

    +68

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/28(火) 23:12:03  [通報]

    高校もクソガキばっかり

    小中よりマシだけど
    返信

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/28(火) 23:12:13  [通報]

    今の時代に教師になろうとする人は奇特だなぁって思う
    返信

    +91

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/28(火) 23:12:50  [通報]

    >>46
    むしろ休み時間ほど忙しい。喧嘩が起きる。怪我をする。
    返信

    +113

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/28(火) 23:13:14  [通報]

    今までのやり方をしようとするからできないのならやり方を変えればいいのに。
    一人でやるから負担があるなら人増やせばいい。
    教員免許あるけどフルで働きたくない人もいるはず。
    返信

    +40

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/28(火) 23:17:49  [通報]

    将来人材過多になれば、今問題になっている保護者対応や事務処理を専門でやってもらえる人として使えばいいんじゃないの?
    今すでにその人材も居た方がいいと思うけど。
    返信

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/28(火) 23:18:13  [通報]

    私の友達も小学校の教師になったけど2年で辞めた。もう放置状態だったのに学生時代のmixiとか見つけて過去の日記読みたさにマイミク申請してきて無視してたら連絡帳に「足跡ついてたからログインしたのは分かってますよ。見せたらまずい内容でも書いてあるんですか?」とか書かれたり、胸が大きい子だったんだけど、別に露出してる訳じゃないのに「子供の事を思うならサラシを巻くなりしろ」って言われたり、結婚して勝手に育休とか取られたら困るから彼氏が出来たら報告しろとか言われたりしたって言ってた。
    返信

    +94

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/28(火) 23:19:42  [通報]

    >>57
    そうなんだってね~
    土日もテストの丸つけや、授業の準備やらで、結局、出勤してるらしい。
    で、土日に教職員のスポーツ大会や研修もあるんだって。
    それに加えて、中学だったら部活もあるし
    先生、大変だよ。
    で、モンペなんか出たら、そりゃ病むわ。
    返信

    +139

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/28(火) 23:19:43  [通報]

    >>12
    小学生とその親がDQN だもの…ね…
    そしてそのまま中学行くからね…
    破れ鍋に綴じ蓋ってやつかな⁇
    返信

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/28(火) 23:20:09  [通報]

    人手不足は分かるけど、質の低下を感じる。
    偏差値低くて公立高校行けなかった友達が
    今、小学校の先生‥色々ちょっと心配‥
    返信

    +64

    -13

  • 68. 匿名 2017/11/28(火) 23:22:02  [通報]

    親も学校に子どもの教育を任せすぎ…
    家庭教育が子どもにとってどれだけ重要か…

    しっかり家庭教育してる保護者もいるけど、家庭教育もせず要求してばかりの保護者は先生を潰してる。子育てに関しても後悔することになるだろうな…
    返信

    +96

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/28(火) 23:23:09  [通報]

    まあ、やりたくないよね

    モンペはうるさいし、子供は大人を舐めて言う事なんて聞きやしないし、残業は多いし、まだまだ内部の体質は古いまんまだし、安定した職業とはいえ移動は多いし、毎年クラスのメンバーが変わるのも大変そう
    返信

    +52

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/28(火) 23:24:28  [通報]

    教育実習行ったけど教員は大変よ…

    朝は7時半に出勤して授業準備
    授業後は6時過ぎまで部活指導
    その後片付けや事務仕事で8時過ぎ
    帰ったら授業計画の練り直し
    休みの日も部活の試合や授業計画に追われ
    生徒になにかあれば休日夜間問わず連絡がくる
    残業代はほぼ出ない
    返信

    +119

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/28(火) 23:25:08  [通報]

    てか小中学生の親ってガルちゃんにめっちゃ多い、むしろ一番のユーザー層じゃない?
    返信

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/28(火) 23:26:58  [通報]

    専門教科のコマだけ出勤して教えて帰るみたいな勤務形態も作ればいいのに。
    一人か二人でクラスの全部を担当、プラス行事やら部活やらなんて忙しすぎて壊れちゃうよ。
    返信

    +79

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/28(火) 23:28:26  [通報]

    学校休んだ子が出たら出たで
    「具合はどうですか~?」って夕方に電話したり
    、子供同士のトラブルあれば、家にまで報告に伺ったり…
    とにかく、仕事は山ほどあるんだって~
    で、家で親が先生の悪口言うから、子供がなめてかかるらしい。
    子供の前で先生の悪口言っちゃダメだよね。
    返信

    +145

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/28(火) 23:31:45  [通報]

    子育て中は、非常勤講師が手っ取り早く稼げるけど、
    免許の期限切れててどこかの大学で講習受けないといけないのがめんどくさい。
    免許の期限切れてて働けない人も多いと思う。
    返信

    +66

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/28(火) 23:32:34  [通報]

    >>70
    違う職種だけど自分とほぼ同じだわ。出勤時間とかも。
    私の場合は仕事終わったら勉強。休みの日もひたすら勉強。
    でも私の場合は経験で知識が身に付けば勉強の時間減るだろうし、自分の今の生活がずっと続くって考えたら嫌かも。
    教師は大変だ
    返信

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/28(火) 23:33:42  [通報]

    教育大で小中の教員免許は
    卒業要件だったから持ってる

    結婚して子育ても落ち着いたし
    パート的な感覚で働けるなら
    働いてみたい気持ちはあるんだけどねぇ…
    私みたいな教育大出身の主婦は
    たくさんいるんじゃないかな
    返信

    +78

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/28(火) 23:34:05  [通報]

    中学の先生で強い部活持ってたりすると、土日もないから残業週60時間なんか軽く超えちゃうよ。残業マックス月45時間?
    嫌ならそんな仕事やめれば、だと?
    日本の少子化賛成!そして鎖国。
    返信

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/28(火) 23:35:26  [通報]

    でも正規の先生の試験ってブラックボックスだと思う

    誰か見てもこの人いい先生って思う非正規で頑張ってる人より親が代々先生の子供は性格がとんでもないのに正規になるよ

    馴れ合いが激しすぎだからちゃんとした先生がしわ寄せで病む



    返信

    +97

    -6

  • 79. 匿名 2017/11/28(火) 23:35:37  [通報]

    非正規が嫌だよね。
    友達も非正規から正規になれたからよかったけど、非正規の時は安いもんね、給料。
    返信

    +25

    -5

  • 80. 匿名 2017/11/28(火) 23:36:14  [通報]

    教員してますが、本当授業以外の仕事が多すぎる。それなのに公務員は給料下げろの流れで給料も下がってきて、学校の経費下げたいからって教材もろくに買ってくれず、自腹。子ども達好きだし、頑張りたいけど、このままじゃ頑張れない。
    結婚できれば辞めたい。
    返信

    +137

    -4

  • 81. 匿名 2017/11/28(火) 23:36:14  [通報]

    先生増やしてほしい。必ず二人体制で。

    明らかに見切れていないもん。

    授業担当とトラブル担当で。
    いじめ解決能力あるかた採用お願いいたします。
    頭脳ばかりは、今まで見ていてあまり良くない。
    返信

    +66

    -6

  • 82. 匿名 2017/11/28(火) 23:36:16  [通報]

    定時で帰れることなんかほとんどないし
    残業代も出ない。
    給料下げられて、退職金も減らされてる。
    協力的な保護者もたくさんいるけど忘れ物や身の回りの整理整頓などを家でもチェックしてほしいと保護者に連絡したら「学校でできてないことをわざわざ言ってこないで」と言われた。誰の子だよ!!!

    先生は何でも屋じゃないんだよ。
    返信

    +123

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/28(火) 23:36:51  [通報]

    部活とかそのスポーツの専門の人に頼んだ方が効率的だよね。
    でも古株教師が「俺たちの頃はみんな普通に授業も部活もやってた!!」って文句言いそう。
    負のループ。
    返信

    +76

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/28(火) 23:37:06  [通報]

    病んで療養入っちゃう先生多いもん
    返信

    +36

    -4

  • 85. 匿名 2017/11/28(火) 23:39:38  [通報]

    中学の国語教師になりたいのになんで平泳ぎの正しいフォームとか習得しなくちゃならないのよーと思った。
    (採用試験で水泳がある。教職担当の教授に平泳ぎの正しいフォームを覚えるように言われた。)
    一次の学科で落ちて水泳テストまで行かなかったけど、教員にならなくて結果オーライだった。
    返信

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/28(火) 23:40:46  [通報]

    小学校教諭です。
    授業以外の仕事が多く、毎日12時間以上仕事をしています。
    業務改善するようにと委員会から指示がありノー残業デーが設定されました。
    でも、仕事を家でしなければいけないだけで、仕事量は同じです。
    公務員だから給料は安定はしていますが、わりにあってません。

    小学校も副担任制にするべき。でないと、なりてがなくなる。
    返信

    +134

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/28(火) 23:41:05  [通報]

    今って一番モンスターペアレントが多い時期なんじゃない?
    専門家がクレーマーで一番多いのはバブル世代って言ってたし。バブル時代にいい思いしたから。
    数年後にはモンスターペアレント少なくなるのかな?
    返信

    +46

    -5

  • 88. 匿名 2017/11/28(火) 23:41:09  [通報]

    >>64
    コレ言いそう‼︎
    道路族の子ども放牧の井戸端でジャンル違うけど は⁈は⁈ え⁈ と思うような事
    平気でデカイ声で話してる…
    こんな事ばっかり言いまくるモンペだらけじゃ そりゃあ 辞めるさ‼️
    先生かわいそ
    返信

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/28(火) 23:42:24  [通報]

    >>55
    アンケートうちもあった。
    匿名で好き勝手書く親もいて精神的にこたえたことも多々。先輩の先生からは何書かれても気にしない!って言われてたけど、気にするよ。教員も人間なんだから。
    返信

    +98

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/28(火) 23:43:00  [通報]

    >>86
    12時間以上はわりと他の人達も働いてるよ。
    返信

    +12

    -19

  • 91. 匿名 2017/11/28(火) 23:44:45  [通報]

    >>80
    ごほうひシールや、かわいいスタンプとかも、あれ先生の自腹らしいですね~
    も~、花丸たまに書いてくれたらいいですよ。
    気の毒い。
    返信

    +104

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/28(火) 23:45:57  [通報]

    教員になる前に社会勉強3年はしてほしい。
    モンペを、作るのも学校次第。
    初動できちんと、対応してくれたらこちらも
    納得するよ。
    上から物言う言い方、あしらう、
    なかったことに誤魔化す。
    例え担当がちがくても、きちんと
    あの時学校が対応してくれていないから
    ほらね今回また起きた
    ってなり怒りの口調または毎日連絡したくなる。
    学校によるのか、うちの学校はモンペ化する
    おやが学年あがるごとに増える。
    返信

    +7

    -60

  • 93. 匿名 2017/11/28(火) 23:46:30  [通報]

    >>90
    12時間以上働くのが普通っていう日本の労働環境(教師に限らず)がおかしいんだよ
    返信

    +74

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/28(火) 23:46:54  [通報]

    >>19
    本当に同感!
    大学の頃の同級生も4回採用試験に落ちて未だに非正規で働いてる。
    かたや、え?っていう子が現役で正規に受かって1年もせず辞めたりしてる。そもそも採用基準から見直した方が良いよ。
    返信

    +97

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/28(火) 23:47:19  [通報]

    元教師。 もう辞めた身だから言葉悪いけどマジでクソ親多い。 ようやく貰えた休日に当時の彼氏と食事していただけで苦情の電話がきたよ。 服装がだらしないだの化粧が濃いだの…。 先生はお洒落したら駄目なの?休みの日くらい自由になりたかったな。
    返信

    +162

    -4

  • 96. 匿名 2017/11/28(火) 23:47:27  [通報]

    家庭教育の質が低下したのは
    いつ頃からかな…
    近所に 8時前には学校に行かせ 専業なのに何故か子どもクラブに入れて帰宅は
    5時半頃 その後も 外で遊んで来いと放置子 商店街うろついたり チャリで町回ってる…
    8時になると 早く寝ろと怒声響き…
    はて⁇この奥さんは病気なのか はたまた
    ネグレストなのか…
    こんな家庭に似たりよったりじゃ…
    教師の負担は増えるばかりだな
    返信

    +10

    -7

  • 97. 匿名 2017/11/28(火) 23:48:22  [通報]

    >>78
    いまだに世襲なんてあるんだ!
    教員の子供が教員になりたがるケースは少なくないけど、親は無視して1人の志望者としてちゃんと審査はすべきだよね。
    返信

    +19

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/28(火) 23:50:29  [通報]

    労働環境は改善しないくせに、不足不足うるさい!!夢持って教員になっても現実これじゃ逃げもするわ!!!不足不足言う前に労働環境改善じゃないの???by現役教員
    返信

    +42

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/28(火) 23:51:01  [通報]

    こんな仕事やってられっかよ
    子も親もキチガイ
    忙しすぎるししんどすぎるし
    本当に無理すぎる

    中学教師退職しました
    返信

    +63

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/28(火) 23:52:01  [通報]

    中学校の教師してます。
    自分なりに生徒にはこんな風に教育したい!って理想目標があり頑張ってます。

    しかし、現実は生徒の親に阻まれます。
    クラスで何かを決めるとその日の夜に保護者からクレームがあります。
    「どうしてその目標にするのか保護者に説明はなさらないんですか?」と言われました。
    これだけではなく夜遅くにも関わらず電話がきます。
    正直ノイローゼになりそうです。
    返信

    +91

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/28(火) 23:52:51  [通報]

    問題児を退学にできたらいいのに。

    息子のクラス問題児多くて
    本当に先生かわいそう。




    返信

    +89

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/28(火) 23:52:57  [通報]

    ものすごく大変なのに、の割に給料低すぎ
    休みもない
    返信

    +29

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/28(火) 23:54:02  [通報]

    >>93
    ちゃんと残業代がつく会社だと、残業代で稼いでるからむしろ残業なくされたら困る!っていう人多いよね。
    そういう発想になる時点で日本て終わってるよね。
    返信

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/28(火) 23:54:32  [通報]

    >>92
    民間企業で3年も仕事したら、教師なんかなりたくないよ。
    返信

    +67

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/28(火) 23:56:10  [通報]

    >>92
    学校にモンペ化の責任まで負わせるのか…
    しかも毎日連絡したくなるとか気持ち悪いしどんだけ暇なの?
    教師なんてなるもんじゃないね
    返信

    +59

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/28(火) 23:56:35  [通報]

    >>91
    そうです、全部自腹です。
    でもそのシール1つスタンプ1つで頑張ろう!字綺麗に書こう!ってやる気出してくれる子たちがいるから惜しまず買っちゃうんです。笑 子どもは可愛いからね。
    返信

    +95

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/28(火) 23:56:56  [通報]

    中学校で臨時教員してたけど、
    僻地の学校がおだやかで楽だった。
    だけど、教員は、街中の学校でやらかして(犯罪ではなく、指導力不足)島流しにあったトンチンカンな教員ばかりだった。
    熱心な教員は期待されて街中の荒れた学校へ行き、ボロボロになってる。
    頑張らない教員のほうが田舎や島の学校へ行かされて幸せそうにみえた。
    返信

    +62

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/29(水) 00:00:39  [通報]

    健常者と同じようにしたい親の気持ちはわかるけど
    発達障害の子が一人居ても大変なのに
    二人も三人も居るクラス担任なんかした日には、そりゃそりゃ大変らしい。
    わちゃわちゃなって…
    でも、そこを学校側からは親に言えないって変だよ。
    先生の負担、増える一方だよ。
    まずはそんなとこから見直せばいいのに。
    返信

    +88

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/29(水) 00:02:52  [通報]

    小学校教員ですが、問題が起こるとこちらの存在すら否定するようなことを言うような親御さんもいます。
    こちらにも非があるので謝るしかないですが、子供のためなら人を深く傷つけるようなこと言っていいの?と家に帰って大泣きすることが何度かありました。
    ほとんどの子供も親御さんもいい方だし、やりがいもあるから続けられてる。
    一言先生ありがとうとか言われるだけで本当に救われます。
    返信

    +98

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/29(水) 00:03:02  [通報]

    >>104
    なんで?
    教師を経験する前に民間で働くんでしょ?
    教師への夢は抱いてるままの状態がでしょ?
    なんで働きたくなくなるの?
    企業の楽しさに目覚めるの?
    返信

    +7

    -15

  • 111. 匿名 2017/11/29(水) 00:04:50  [通報]

    >>56
    今の学校(地域にもよると思うけど)って教師が『この子もしかして発達障害、学習障害かもしれない』って事があると学年主任や教頭校長に報告→担任が親御さんに話をする→専門医を紹介する→診断が出るまでは時間がかかる→その間の負担は全て担任
    みたいな事が多々あって、しかも親御さんに話をする段階で『うちの子が変だって言ってんの!?担任のあなたに問題があるんじゃないの!?』ってなる事の方が多くて。
    要するに問題解決どころか自分の首を絞める状態になっちゃって。
    クラスに2~3人ぐらいの割合で居るのが現状なんだけど。
    勉強や宿題もそうだけど学校行事に関してもフォローが必要だったりするのに親御さんに理解してもらえない以上、先には進めないし負担は増える一方。
    私は学年主任や教頭校長にも恵まれてなかったから余計辛かった。
    他の学校は正直わからない。同じ大学出て教員続けてる友達もいるから凄いなぁって思うけど、私には地獄だった。
    長くなってごめんなさい。
    とにかく、授業以外の色んな事に押し潰された感じ。
    返信

    +82

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/29(水) 00:06:37  [通報]

    >>108
    近所に発達障害の子いるけど親子でやはり
    ちょっと違う…
    普通級ゴリ押し入れだけど 素人が数秒みただけで疲れるよ…
    コレ先生は毎日ずーっとでしょ⁈
    1人いるだけでも大変だと思うな…
    モンペも自己中にならず大きなスタンスで
    考えようよ❗️
    返信

    +62

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/29(水) 00:09:55  [通報]

    1クラス35人くらいいるのを、15人とかにしたら負担減りませんか?そんな問題ではないのかな
    返信

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2017/11/29(水) 00:10:33  [通報]

    母が小学校教師でした。いつも学校から電話がかかってきていました。
    生徒がなにかやらかしただのなんだの。
    テストの採点も夕飯食べ終えた後遅くまでやっていました。
    年賀状もたくさん来ていたから自腹で年賀状買って律儀に返信していました。
    社会的には地位のある職業なんだろうけどブラックだと思います。


    最近は昔に比べて発達障害・食物アレルギー・給食費未払い・モンペなどの問題も
    多いだろうから教師もやりづらいだろうなと思っている。
    ネット社会だし教師のプライベートも下手したら筒抜けだしね。

    子供の私も短大で中学美術の免許取ったけど教職の道は選びませんでした。



    返信

    +60

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/29(水) 00:12:40  [通報]

    >>111
    もしかして…と思ってもはっきり言えないんだよね。言えたとしても「もし気になられるようでしたら専門機関もご紹介できますので…」が精一杯。親が気付いて認めてくれた方が子どもの為にもいいし、ずっと特別支援学級にいなくても教科によって普通学級に来てみんなと一緒に授業受けることだってできるのに!
    返信

    +41

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/29(水) 00:12:54  [通報]

    6年勤めてやめました。中学校。
    できればできるほど低脳な同僚の尻拭いで
    わけのわからないモンペと子どもの対応ばかり押し付けられて
    仕事は無限に増える。
    労働環境変わるのを待つより自分が環境変えたほうがいいと思い退職しました。
    生徒、保護者からも校内でも高評価を受けてきたけど
    それ以上に勤め続けて失うものが多いと思ったから。
    できるひとほど辞めるか病気になる現場です。
    返信

    +70

    -5

  • 117. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:01  [通報]

    糞みたいな保護者多いからAIでいい
    生徒と保護者が悪いのに先生が土下座させられたりしてるの見てるとね糞な保護者相手に人間は不要と思ったよ
    返信

    +26

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:36  [通報]

    いくつかコメントを見ていて
    授業以外やること多すぎるって
    一般企業の正社員なら普通なんだけど???

    採用時とは違う仕事+採用時の仕事
    なんだよね。
    やっぱり違うよね教師様
    大半生ぬるいなって見てしまうごめんね、、

    休み時間も一緒に遊ぶ先生は、
    本当にトラブルきかない。

    休み時間→職員室いく先生は
    トラブル多発

    わが校だけかな

    返信

    +8

    -76

  • 119. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:39  [通報]

    >>113
    そしたら、先生の数がいよいよ足りなくなるよ。
    モンペ担当、事務担当、教員採用試験じゃなく、一般の採用試験で、助っ人採用みたいなのバンバン増やせばいいのにね。
    私、頭悪いから授業は教えられないけど、テストの丸つけくらいなら解答あれば出来るし、今の仕事もクレーマー対応もあるから、モンペと闘えるかも?
    あ!昼休みの見張りくらいも出来るよ!
    返信

    +61

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:45  [通報]

    発達障害の子でも授業中座っててくれたらまだいいんだけど、急に教室を飛び出したり歩き回ったりされると担任1人では対応できないからほんとに困る( ; ; )ノートに落書きしてても別のことしててくれてもいいからとりあえず座ってて!!って思う。
    返信

    +65

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/29(水) 00:19:37  [通報]

    >>118
    釣りかもしれないけど休み時間に遊んでる暇なんて本当はないよ。
    10分間で次の授業のために動き始めなきゃならないんだから。
    返信

    +64

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/29(水) 00:19:44  [通報]

    勉強とスポーツが出来て、気の強い女性には天職だと思うが。
    自分の周りのそういう女は、たいてい教師になってる 
    返信

    +7

    -8

  • 123. 匿名 2017/11/29(水) 00:19:46  [通報]

    >>110
    私の周りの先生になりたい人は、教採落ちても、バイト位に留めてる人が多いよ。ガッツリ仕事しちゃうと勉強する時間がなかなか取れないって言ってたよ。
    返信

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/29(水) 00:20:39  [通報]

    臨時講師が足りない?
    正規雇用しろよ
    返信

    +57

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 00:21:57  [通報]

    何でこの世界ってワークシェアリングしないのかね
    先生が一人で何でもやってるってとこがまずおかしいでしょ
    返信

    +63

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/29(水) 00:22:24  [通報]

    臨時講師って時給安い+日によってコマ数が不規則だから複数バイトをしにくいから生活キツイんだよね。
    だったら臨時講師せずに他で働くわ。
    返信

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/29(水) 00:23:03  [通報]

    非正規雇用でボランティアみたいなことしたくないわ
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/29(水) 00:24:05  [通報]

    >>118
    休み時間の先生のご様子を知っていると言う事は学校関係者ですか? 休み時間に職員室でゆっくりする時間なんてないよ。次の時間の用意しなくちゃいけないし、職員室に戻る時は、連絡無しで欠席してる子の連絡が入ってないか聞きに行ったりしてたら、あっと言う間にチャイムだわ。
    返信

    +78

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/29(水) 00:24:19  [通報]

    少子化で将来的に先生が余るって
    先生なんていっぱいいてもいいじゃないか
    仕事分けろ、もっと
    返信

    +28

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/29(水) 00:24:50  [通報]

    よく子供が嫌いにならないなと思う
    実は子供嫌いな先生も多いのかな
    返信

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/29(水) 00:27:57  [通報]

    >>118
    大手企業系列の開発部で平日は6時に家でて23時に帰って来て土曜日も仕事しに行く、または家に仕事持ち帰る。唯一休みの日曜日は上司のゴルフに付き合うことが多い人とかもいるからね。
    研修医は毎日7時には来て夜も遅くまで、休みのも勉強、病院に患者さんの様子見に行く。対応の難しい患者もたくさん。
    あなたのコメに便乗させてもらうけど、世の中ホントに教師だけが大変か?とかは思ったりする。
    営業とかとちがって成績に関係なく給料は上がっていくからね。
    対人関係のストレスが多いのは教師だけじゃない。
    教師も企業も日本では忙しいのです。
    マイナス覚悟でーす。
    返信

    +7

    -54

  • 132. 匿名 2017/11/29(水) 00:31:01  [通報]

    ただでさえ休み少なくて激務なのに、問題児やモンペ達に振り回され続けたら完全に病むよね
    教員免許持ってるし子供も好きだけど、絶対やりたくないわ
    返信

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/29(水) 00:31:29  [通報]

    >>130
    親を嫌いって思ったら、自然にその親の子もイヤになる…って、教師の友達が言ってた。
    お互い人間なんだから、それはわかる!
    だから、モンペは自分で自分の子供の首絞めてるんだよね~


    返信

    +79

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 00:31:32  [通報]

    >>130
    子ども嫌いだったらこの仕事はできないかな〜
    でもこんなこと言ったらダメなんだろうけど、やっぱり好き嫌いはあります。笑 文句言ってくる保護者の子どもには極力関わりたくないとも思うし、、ごめんなさい。
    返信

    +33

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/29(水) 00:33:07  [通報]

    >>119
    テストの丸つけって、意外と難しいです。ただ正解不正確、はい、何点ってつけてるんじゃなくて、この子はここでつまづいてるな。あっ、ちゃんと出来る様になってる!って、確認しながら丸つけしてます。懇談の時にも学習面で、保護者にお話をしたりします。
    返信

    +67

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/29(水) 00:34:21  [通報]

    >>128
    本当にそうですよね。
    専科の先生の授業のときは職員室で別の仕事してたりするけど、低学年担任してたら専科の授業もないしずーーーっと教室。1日トイレに行くことなく過ごしてる日もあったりします。
    返信

    +44

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/29(水) 00:35:10  [通報]

    こういうトピが立つと必ず他の仕事の方が辛い、忙しい、こんなのたいしたことない、って言う人が出てくるのが日本のヤバいとこだと思う
    返信

    +85

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/29(水) 00:38:34  [通報]

    >>115
    そう。その子が成長するに従って困る事が増えるだろうし辛い思いをするのが目に見えてるんだけど、親御さんは認めない。
    『大学出たばっかりの子供も産んで育てた事ない先生(私のこと)に一体何が分かるの!?』みたいな言葉に何て返せば良かったんだろうって今でも時々考える。
    旦那の職場に明らかに発達障害であろう部下がいるけど、やっぱり親御さんも本人も気付いてないみたい。
    気付いてても認めないまま現在に至るのかもしれないけど仕事覚えられない、ミスばっかりで怒られるって毎日だって。
    教員時代に何も出来なかったし現場から逃げた私が言うのも変だけど、あの時の教え子(発達障害、学習障害の疑いがあった子)の今が心配。

    返信

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/29(水) 00:39:38  [通報]

    教師やるとしたら絶対に小学校だな!
    部活ないから。
    小学校教師の友達も休みはライブ行ったりいろんなところ出掛けてて案外プライベート充実してるよ。
    返信

    +6

    -15

  • 140. 匿名 2017/11/29(水) 00:39:50  [通報]

    >>135
    あ~、そっかそっか!
    先生が丸つけするからこそ、その子がどこまで理解してるかわかるんだね~
    なるほどね~
    やっぱ先生すごいよ
    いつもありがとね~
    うちのバカ息子らが、それなりに勉強出来てるのもホント先生のお陰だよ~(*´∀`)
    自腹のシールやスタンプもありがとう。
    バカ息子らに良く言っとく!
    返信

    +69

    -3

  • 141. 匿名 2017/11/29(水) 00:41:32  [通報]

    >>131
    こんな考えの親御さんの子供を担任すると大変そう(笑)
    労うって気持ちがないよね。
    返信

    +57

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/29(水) 00:42:26  [通報]

    そんなんだ…

    コメ見て思ったんだけど…
    クソガキ殴ったらクビで、性犯罪犯した教師がしれっと別の学校に転勤って色々バランスがおかしくないか??
    返信

    +26

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/29(水) 00:48:46  [通報]

    ガールじゃないけど。

    40越えてから初めて臨時講師を4ヶ月しました。給与は良かったです…が部活動・会議…毎日帰宅は20時21時。土日も部活引率で時間外は時給にすると1時間500円ぐらい。我が子と向き合う時間も減り、本当に辛かったです。

    子供が小さい、共働き+実家が遠い方は厳しい職だと思います。そのためか女性は同居の方が大半でした…

    常勤の方と同じ仕事内容だったので、本当は給与にみあってなかったかもしれませんが初講師のわりには頂けたので、その辺は文句なしでした(笑)
    返信

    +24

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/29(水) 00:51:18  [通報]

    >>141
    なんで?
    教師も企業も忙がしいって言ってるじゃん。
    むしろ自分も対人関係きついところで働いてる身だから教師の人の気持ちはわかるよ。
    返信

    +8

    -8

  • 145. 匿名 2017/11/29(水) 00:53:07  [通報]

    まぁ大変だよね。
    でも、産休育休を続けて何年も取れるというのも事実
    返信

    +16

    -3

  • 146. 匿名 2017/11/29(水) 00:56:02  [通報]

    事務とカスタマーサービスみたいな親からの問い合わせを受け持つ担当者を先生毎に設置
    部活動は専門のコーチを雇用
    先生は教えることだけに専念させる
    日本みたいな資源のない国には教育しか残されてないんだから、そのくらい手厚くして当然
    返信

    +71

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/29(水) 01:00:50  [通報]

    そもそも、江戸時代とかと変わらぬスタイルで授業を進めようとするのが間違いじゃない?予備校みたいに遠隔授業をするとかさ、もっと工夫すればいいのにって思うよ。
    あと、部活の顧問は上限時間を設けるべき。放課後も休日も生徒に付き合う必要なんてない。長時間の活動をしたい生徒には、ちゃんとお金を払ってプロのコーチを雇って貰えばいいんだよ。
    返信

    +54

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/29(水) 01:01:32  [通報]

    中学の頃厳しくて美人だった部活指導のI先生
    きついこともわりと言うので
    あんなんだから結婚出来ないんだよねぇと
    友達とひそひそ話した
    今思うと私達みたいなくそガキを四六時中見てたら婚活なんてする時間なんてないか……
    返信

    +81

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/29(水) 01:04:06  [通報]

    >>139
    その週末の楽しみのために日々頑張ってます。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/29(水) 01:05:47  [通報]

    >>145
    それが公務員の強み!
    ただ籍はあるけど給料ないからどんどんお金は無くなっていく〜
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/29(水) 01:07:57  [通報]

    小学校教員です。
    子どもが大好きで、ずっと夢だった教員になって早12年。
    自分の子どもも二人になり、旦那も同職、両親は遠方&現役仕事持ち。
    毎日何とか生きている毎日です。

    子ども達の為にいい授業をしたいと努力しても保護者からは要望ばかり。頑張れば頑張るほど終わらない仕事。

    夢だったのに、もう限界かもしれません。
    教員の子育て世代の働き方も考える直して欲しいです。
    返信

    +88

    -4

  • 152. 匿名 2017/11/29(水) 01:10:06  [通報]

    自分の子供が40人いるクラスって考えてみると…ゾッとするかも
    返信

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/29(水) 01:12:52  [通報]

    手がかかる子でも可愛い子は可愛い。
    初任で持ったクラスにいた発達障害だろうな、っていう男の子(2年生)は大変だったけどほんとに可愛かった。友達同士のトラブルも多かったし、感情のコントロールが出来なくて暴れることもあってその子と一緒に私も泣きながら落ち着くの待ったりしたこともあった。学年が上がるにつれてもちろん名前は上がってたけど、落ち着いて授業受けられるようになってる、とか聞くだけで嬉しかったな〜。その子からもらった絵は今でも大切にしています。大変だけどやりがいもあります。
    返信

    +30

    -3

  • 154. 匿名 2017/11/29(水) 01:15:11  [通報]

    もう中学の部活廃止して!
    それか部費取って外部からコーチ雇って!
    本当にお願いいたします。
    返信

    +70

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/29(水) 01:17:24  [通報]

    クソガキとモンペの相手はしたくないだろ。AIが教師すればいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/29(水) 01:17:58  [通報]

    授業を教えるプロ、生活指導のプロ、親対応のプロ、部活指導のプロ。というふうに完全分業にしてほしい。
    返信

    +76

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/29(水) 01:18:54  [通報]

    ロリペドが減ったということ
    やったじゃん
    返信

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/29(水) 01:19:12  [通報]

    >>151 要望って授業のレベル?
    しつけとかのレベル?
    わたしは学校は色々な人に触れて
    対応できる順応性が育てばいいなと
    思ってるから色々な先生がいて良いと思うし、
    学校で足りないなって思うことはおうちでフォローしたらいいと思ってる。

    頑張りすぎないでね!
    感謝してます。
    返信

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/29(水) 01:19:25  [通報]

    私は小学校だから中学校の先生のことは分からないけど、部活持ってると土日も休みないし学外での試合とかもあるしほんとに大変だろうなと思う。教科担任制だから空き時間もあるのかな?でも進路指導とかもあるし小学校とはまた違った大変さがあるんだろうな。
    返信

    +18

    -4

  • 160. 匿名 2017/11/29(水) 01:19:46  [通報]

    性被害を受ける子どもの数も減るらしい
    返信

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2017/11/29(水) 01:20:33  [通報]

    教師なんて何も生み出せない情報を媒介してるだけの存在なんだから偉そうにするなよ
    教師が世界を変えた事なんて一度もないから
    返信

    +3

    -29

  • 162. 匿名 2017/11/29(水) 01:24:27  [通報]

    マイナスを付けてる人はモンペの方ですか?
    返信

    +43

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/29(水) 01:27:06  [通報]

    >>151
    私も来年育休から復帰します。
    実母がいるので助けてはもらえますが
    子どもがいない頃と同じように仕事してたら
    体が持たないだろうな、と不安です。。。
    返信

    +18

    -5

  • 164. 匿名 2017/11/29(水) 01:28:45  [通報]

    >>162
    だと思う!
    モンペに、ここの内容は伝わらないよ~
    だからモンペ!
    やだやだ!
    文句言うなら我が子の面倒、四六時中、自分で見たらいいのにね!
    何で学校や先生に、訳わからん事言う人が居るんだろ??

    返信

    +57

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/29(水) 01:28:59  [通報]

    え…シールとか先生の自腹なんだ…
    私の息子支援学級入ってるんですが、妖怪ウォッチのシールとか息子が好きなシールを買って下さってます…あれも自腹なのかな…なんか申し訳なくなって来た…
    「◯◯君凄く頑張ってるんですよー。」「◯◯君が本当に可愛くて」「今日はこんな事があって」「次はこういう事を頑張りたいんですがやってみていいですかー?」ってだいたい週1は必ずこういう電話がかかってきたり…本当にがんばってくださってる…。
    返信

    +93

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/29(水) 01:35:59  [通報]

    >>165
    お互い人間だから、こっちが先生に感謝したり労ったりする気持ちがあれば、それで十分だと思う。
    そんな気持ちが常日頃あれば、自腹のシールも先生は惜しくないと思うよ~
    親の私達は、家で出来ること、しつけとかをちゃんとしよう!
    偉そうにすみません。
    返信

    +41

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/29(水) 01:37:41  [通報]

    >>165
    学校から購入してるシールもありますが
    キャラクターものは先生の自腹かな。
    学校と家庭の連携って本当に大事なことだと思います。特に支援学級の子だとお家ではこんなこと頑張ってます、こんなときはこうしてます、って些細なことでも保護者の方から教えてもらえるとありがたい。
    返信

    +50

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/29(水) 01:46:34  [通報]

    教師が減るってことはロリコンが減るってことだから良いことだと思う
    学校は子どもたちと距離が近すぎて怖いから
    返信

    +1

    -21

  • 169. 匿名 2017/11/29(水) 02:39:33  [通報]

    自民党のマニフェストの教育機会均等することよりもっと公立の先生の待遇と質の向上に努めるべき。
    先生は勉強を教える機械でわない。人を育て巣立つのを手助けする職業。これからの日本を左右する人材を育てるって言っても大袈裟ではない。だからこそその先生を教育することに充分な時間が必要。
    返信

    +22

    -3

  • 170. 匿名 2017/11/29(水) 02:56:14  [通報]

    今景気いいから
    内定複数出るのは当たり前
    インターンも一流企業に複数いけて
    早期に囲い込み合戦すごいよ
    そんな状況なのに
    先生だからと言って非正規になる
    学生なんていないよ。
    いまは大企業が学生取り合いしてるこの時代にアホだね。
    返信

    +13

    -3

  • 171. 匿名 2017/11/29(水) 03:28:50  [通報]

    試験受けて8年目で60倍近い倍率をくぐり抜けて合格できた。友達は10年目の試験不合格で辞めていった人多数。なのに今は合格率2倍。でも、採用されても辞める人が多い。
    そして採用から5年目でベテラン教員として新人の指導にあたるから多忙になって辞める人(特に女性)多数。
    返信

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2017/11/29(水) 03:34:26  [通報]

    幼児教育無償化より、教師が授業に専念できるような
    義務教育の環境を整えるのが優先だと思う。

    返信

    +54

    -2

  • 173. 匿名 2017/11/29(水) 04:52:55  [通報]

    >>131
    主人の親が教師で本人は医師ですが、私が学生時代付き合ってた時に教職をとっていて教師になりたいと言っていたら大反対されましたよ。
    確かに医師も大変ですが、教師のが大変だと言います。
    主人の親は厳しい指導の逆恨みで殺人未遂された事もあるので余計かもしれません。
    返信

    +14

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/29(水) 04:58:31  [通報]

    中学の教育実習では私も毎日のように夜12時近くまで学校にいたけど、それより遅くまでいる先生が複数人いたよ。
    ちなみにその時、女性教師は家族を持ちたいと思ったら親などの助けがなければ絶対に無理だと言われた。核家族が増えているから、物理的に今の教師の仕事量をこなす事が無理な人も増えていると思う。
    返信

    +34

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/29(水) 05:53:08  [通報]

    臨時で講師してたけど、拘束時間も時間外も多くてバカらしくなってやめた。
    今は別の国家資格とって働いてる。
    結構まえに元職場の学校から電話かかってきて仕事入れないか打診来たけど、「もー他の仕事してるので」て断った。
    返信

    +36

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/29(水) 06:04:54  [通報]

    >>2
    親がクソだからね
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/29(水) 06:17:07  [通報]

    >>80
    私は病休、産休、育児休暇、看護休暇を上手く使ってしのいでる。
    返信

    +5

    -5

  • 178. 匿名 2017/11/29(水) 06:18:34  [通報]

    給食の時間とかパートの人とか雇って先生は休みの時間にするとかは出来ないのかな? アレルギーの子供とか大変だよね。
    短時間働きたい人っているよ。
    返信

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/29(水) 07:19:55  [通報]

    匿名掲示板に子どもの悪口を書くような教師がいるのだから減って良かった
    返信

    +1

    -11

  • 180. 匿名 2017/11/29(水) 07:27:03  [通報]

    昨年度まで高校の教員でしたが、精神的に辛いことが多かったです。
    「明日の約束」の日向先生が昔の自分を見ているようで辛い。自殺とかはなかったけど、生徒のために行動しても報われなくてプライベートを犠牲にせざるを得ないのに理解されないところとか。教員に向けられる世間の不信感って相当なものを感じる。
    返信

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/29(水) 07:29:27  [通報]

    いろいろ要因はあるけど、とどめになってるのは割合的にはごく少数の意味不明なモンペのせいですべてのぎりぎりの歯車が狂ってくるんだと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/29(水) 07:34:29  [通報]

    すごい狭き門なんだよね。
    雑務をこなすアシスタントみたいのつけられないのかな?
    でも、また人が増えれば、人間関係のトラブルもふえそうだし、もうどうしていいかわかんない。
    返信

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/29(水) 07:40:40  [通報]

    ロリキチガイ暴力教師ばかりですよ
    返信

    +3

    -15

  • 184. 匿名 2017/11/29(水) 07:50:22  [通報]

    私や他のお母さんも免許もってて前にやってたりする子どもの教科は後任見つからなくて毎日自習みたいです。全国に募集かけてるみたい。
    返信

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/29(水) 08:00:08  [通報]

    有給とか取りやすいように予備の先生とか雇えないのかな?
    市で2,3人とか雇って休みたい先生が事前申し込みするとその日に代替えの先生が授業をしてくれたりするとか。有給を取りやすくなるし、妊娠とかした先生がいたら、交替出来るし。
    返信

    +7

    -4

  • 186. 匿名 2017/11/29(水) 08:08:01  [通報]

    元教員。
    求められる事が多すぎる。
    ただそれだけ。子ども達の勉強教えて、躾もして、更に行事充実させて、早く下校されると困るから放課後学習も行ってくれってか? 親の仕事放棄してよくも言いたい放題言えるよね。
    返信

    +59

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/29(水) 08:11:55  [通報]

    息子の友達の母親で、小学校に電話するのが趣味みたいな人がいる。自分ちの子供も悪ガキなのに少しよその子供とトラブったら電話、自分が何か思いついたら電話、カチンと来たら電話…
    副校長や他の先生が親切に対応してくれるから嬉しいんだろうね。
    本当に幼稚な親の考えを変えないといつまでも学校側がしんどいだけだよね。
    返信

    +43

    -2

  • 188. 匿名 2017/11/29(水) 08:23:14  [通報]

    教員資格持ってるけど働くメリットない。
    サビ残、モンペ、安月給、土日出勤。
    今のホワイト企業、最高の福利厚生と比較したら超絶ブラック職ですわ。あと、知り合いの教師に低偏差値の学校配属になって酷い目にあってるのを聞いて余計にないなって思った。
    返信

    +39

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/29(水) 08:26:46  [通報]

    仕事が忙しいのはどの職に就いても同じだから仕方ないけど、モンペが1人でも減ってくれるとそれだけでだいぶ違う。精神的にも。
    返信

    +16

    -2

  • 190. 匿名 2017/11/29(水) 08:31:43  [通報]

    >>187
    勤めてた学校にもいた!
    その人は鬱?っぽい感じで「子どもがゲームばっかりしてて困ってるんです」とか知らんがな!っていうような内容でよく電話かけてきてた。頻繁なときは今鬱の症状がひどいんだな、って。絶対長電話になるから窓口は教頭。 話さえ聞いてもらえば満足するような人だったから。結局ゲームは学校で預かってたよ。笑
    返信

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/29(水) 08:34:27  [通報]

    養護教諭(保健室の先生)として15年働きましたが、私には担任はできないと心底思ってました。
    有り得ない先生も中にはいますが、大多数の先生が子供のことを想って熱心にやっています。

    労働時間が長く、保護者からも時間外勤務は当たり前と思われてるので懇談や相談なども7時や8時から引き受けたりします。9時から家庭訪問に来い!なんて保護者もいます。

    小さいお子さんがいる女性の先生は保育園に迎えに行って誰かに預けてから学校に戻ってくることもあります。
    荒れている学校では揉め事、クレーム、無茶な要求も多く、放課後は会議もあるので仕事をする時間がありません。
    授業の準備と平行して行事の準備、丸つけや宿題のチェックもすべてやります。
    学校内での研究の仕事もたくさんあります。
    旦那も小学校教師ですが持ち帰りは当たり前、毎週休日出勤しています。

    体力もメンタルも消耗するし給料もそんな高くないから労働に見合ってないんですよね。
    でも私も理不尽な目には何度もあってきたけど、可愛い子供達と理解のある保護者には本当に救われていました。
    返信

    +32

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/29(水) 08:37:20  [通報]

    旦那が中学教師。

    ストレスで休職する人が多いが、辞めない限り代わりの人が来ない。辞めても1年以上来ない事もある。代わりの人が来ない限り、同じ教科の職員で何とかしないといけないので、休職期間があまりに長いと辞めても欲しい、と思ってしまう事も。

    子供が発達障害なので、小学校から支援級に入れる予定ですが、国語算数以外は交流級と聞いて心配です。せめて主要科目の理科社会も別にして欲しい。定型発達の子に迷惑かけるの申し訳ないし、本人達もついていけないと思う。どうやら支援級の先生は何ヶ所か学校を掛け持ちの状態なんだとか。

    どこもここも人手不足なのねー、と思う。
    返信

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/29(水) 08:39:35  [通報]

    子供がさまざまなことを学ぶ小学校6年間て大切な時期。
    教師には良い人材が集まるように在り方を見直すべき。
    子供とゆとりをもって向き合えるように教師を増やすべき。
    担任が一人でなんでもやるのは大変だよ。
    返信

    +37

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/29(水) 08:42:27  [通報]

    保育園に小学校教諭の人いるけど
    めちゃ早くから預けてるよ。
    6時に家出て、保育園だって。
    毎朝、保育園前で子供が泣いてる。
    大変そう
    返信

    +29

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/29(水) 08:53:32  [通報]

    ロリコンショタコンのような性的原動力無いと今時こんな職業目指さないよ
    返信

    +3

    -12

  • 196. 匿名 2017/11/29(水) 08:56:31  [通報]

    息子のクラスも教師不足で定年退職された先生が呼び戻された。
    若い先生が少ない。
    返信

    +17

    -2

  • 197. 匿名 2017/11/29(水) 08:58:42  [通報]

    >>166さん>>167さん
    キャラクターものは自腹の可能大ですね…
    結構買って下さってるかも…(−_−;)

    支援学級の連絡帳も1日の内容が裏面にまでぎっちり長文で詳しく書いて下さったりと本当に頭が下がります…
    返信

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/29(水) 09:05:02  [通報]

    >>195こういうこという人もいっぱいいるしね。
    男性教師は雇うな!ロリコン!
    みたいなね。
    あと社会経験のない底脳!みたいなのもネットでよく見るね。
    返信

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/29(水) 09:10:15  [通報]

    私の身の回りの話ですが、友達三人がそれぞれ小、中、高の教員だったけどそのうち二人は退職して一人は休職中。
    原因はモンスターペアレントや、クラブ顧問になったことで休みの日には自分の車で遠征へ行き、休みがなくなりクラブ成績が悪くなると顧問のせいで、毎日保護者が来て責められてたみたいでその子は病気にかかって休職中。

    教員ってほんとに大変なお仕事だと思う。
    返信

    +31

    -2

  • 200. 匿名 2017/11/29(水) 09:13:22  [通報]

    ママ友が小学校教諭の免許取ったら毎週のように電話がかかってくると聞きました
    首都圏だと東京に取られるので必死みたいですね
    昔も教員の数が足らなかったんですが田中角栄は教員の給与と待遇を上げたことで増えたんです
    保育士や幼稚園教諭も介護士も増やすのは簡単ですよ給与や待遇を上げればいいんです
    返信

    +21

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/29(水) 09:41:17  [通報]

    シール以外にも絵本とかの結構高い教材も自腹だったりする
    特別支援学校とかは子どもの能力が様々だから自腹の教材たくさん買わないとならない

    あと、国立大学附属の学校とかは先生深夜まで残って早朝出勤が多い
    ホントいつ寝てるか謎
    確か国立大学附属は国家公務員になるから給料も普通の公立小中学校より下がるらしい
    私は実習でそれを目の当たりにして引いてしまった
    返信

    +28

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/29(水) 09:42:40  [通報]

    >>87
    バブル世代が嫌いなのかもしれませんが、バブル世代の子供はもう成人しているか、
    せいぜい高校生ぐらいが多いんじゃないかと思います
    返信

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/29(水) 09:51:54  [通報]

    クソガキつか親いちいちうるさいじゃん
    そんなに怪我が心配あってやり方に不満あるなら私立選ぶか家庭で見ろよってなるんじゃない
    返信

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/29(水) 10:12:26  [通報]

    >>165
    わたしも当初は集めている学年費から購入させていただいていました。そのシールなどは合格したら貼ったり、漢字ノートの字が丁寧だったときに貼ったり、自主学習をたくさん頑張っていたときに貼ったりなどしていました。
    すると、今年度の保護者から「うちの子はあまり貼ってもらえないのに学年費としてとられるなんて!」というご意見がありました。その子には自腹で購入しているお直しに気づいてほしい用の細長い付箋をたくさん使っているんですがね。笑
    ということで今は自腹です。
    宿題をきちんとしないからシールを貼りようがないし、やはりシールはご褒美として使うことが多いですから。。。。
    余談ですが、何をどれだけ買ったかを毎学期一覧にして保護者に報告しています。その会計報告、お金の管理、引き落としができていない家庭、未納の家庭、就学援助の家庭など本当に会計処理はややこしいです。すごく負担です。
    返信

    +39

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/29(水) 10:18:34  [通報]

    熱意があって、でも落とされる人がいるのに…
    返信

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/29(水) 10:31:10  [通報]

    月の残業が200時間越えとか聞いたら誰だってやりたくない
    返信

    +35

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/29(水) 10:57:18  [通報]

    小学校実習で先生が「子どものために、と言われ続ければ何がなんでも限りがないし、仕事上、言い返せないから苦しい」と言ってたの思い出した。

    1時間の授業をつくるだけで素人は4時間以上かかるのに、先生方は毎日5,6時間やってるの、仕事量頭おかしいとしか思わなかった。授業以外もあるのにね...
    小学校の先生は毎日、
    1~4時間目まではずっと立ちっぱなしですよね。
    実習でも辛かった。
    休日出勤は当たり前なようですね。
    夏休みは研修だらけで、
    有給も取れて7日程度と聞きました。
    あまりにもキツい仕事なので
    定年になる前に辞める先生も多いようです。
    元は子ども好きで熱心だった先生が、親や子どもの問題や忙しさで色んなものを失って嫌われたりつまらない先生になったりするのかもね。
    返信

    +43

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/29(水) 10:59:41  [通報]

    保護者対応や生徒指導よりも、同僚や上司からのイジメで精神病んで辞めた。
    返信

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:06  [通報]

    >>131
    各職業のメンタルやられる率で過酷さが測れると思う。
    どの職業も大変さはあるけど、それぞれ質が違う。

    教師の仕事で素人目にわかる仕事だけでも
    生徒の安全管理をベースに
    教科教育、学級運営、行事の運営と指導、引率、中学なら進路指導
    イジメや不登校、非行などの問題生徒の対応
    家庭訪問、面談などの保護者対応、クレーム対応
    部活指導、学校の先生方の受け持つ係(教務、環境、進路、PTAなど)
    で、毎年40人の生徒が入れ替わる。

    学校は、相談できる部下ー上司的な関係ではなさそうだよね。
    校長教頭とか2、3年くらいで変わるし。
    1人で抱えがちなうえにマルチタスクだよなあと思う。
    問題児がいたら大変。学級崩壊。
    返信

    +30

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/29(水) 11:06:00  [通報]

    夏はプールにも入るし冬はマラソンだってするし家庭科や図工も教えて本当にすごいよね。
    返信

    +26

    -3

  • 211. 匿名 2017/11/29(水) 11:36:21  [通報]

    中学の時の何の教科か忘れたけど若い先生が、10年後、地元のスーパーでレジしていてびっくり。
    もともと中学にいたときも産休の先生の代理で正規じゃなかったらしいけど、不足なら正規で雇えばいいのに。
    若くて生徒の悩みにも積極的に答えておまけに当時は結婚したばかりだったみたいだし、いい先生なら雇ってほしい。足りないなら尚更。
    返信

    +17

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/29(水) 11:39:02  [通報]

    規制緩和すりゃいいだけの話じゃん
    頭はいいのに、免許とりにいくのめんどくさいやつなんて山ほどいるだろ
    塾講師なんて免許もってないけど
    学校の先生より教えるのうまいの腐るほどいる

    返信

    +7

    -12

  • 213. 匿名 2017/11/29(水) 11:40:28  [通報]

    >>207
    育休中の小学校教員ですが、その通りだと思います。

    教育実習のとき、泣きながら夜中まで授業準備をしていたのが懐かしい。
    45分、飽きさせずに、更に授業内容を理解させるって、本当に難しいことです。
    子供は正直だから、つまらないと思ったらすぐしゃべり始めるし…。
    授業参観で保護者は教員の授業に対してあれこれ思うことはあるだろうけど、やろうって言ったことをやらせる、静かに話を聞かせるだけですごいことですよ。
    ドラマでは金八とかGTOとか情熱在りき!みたいなのが人気な割に、実際は問題は起こさなければOKみたいなのって見てて悲しいです。
    返信

    +30

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/29(水) 11:41:51  [通報]

    学校自体いらない
    公立学校の生徒一人あたりに月10万円使われている

    それをそのまま保護者に配って
    プロに教えてもらったほうがいい

    小学校レベルなら保護者でも教えてるから
    算数国語あたりは自分で教えて
    ピアノや英語はプロでという手もある
    返信

    +4

    -23

  • 215. 匿名 2017/11/29(水) 11:44:37  [通報]

    >>212
    頭良くて教えるのが上手けりゃ教員はいいって時代じゃないから困ってるんでしょ。
    勉強もスポーツも音楽も絵や工作もできて、話も上手くて、気配りもできて、子供の躾も保護者への対応も完璧で、発達障害やアレルギー対応もできて…なんて、スーパーマンか!?みたいな人材が求められちゃってるんだよ。
    返信

    +49

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/29(水) 11:44:55  [通報]

    ようつべでも見てたほうが
    勉強になるんじゃないか

    ようつべに教育系の動画腐るほどあるし

    よくいう人間関係を学ぶだけど
    社会出たら、ありえない2,3歳差しか離れてない人間としか
    付き合わない異常な人間関係しか学ばないしな

    とにかく学校はすごい税金くい虫でコスパ悪すぎるわ
    返信

    +2

    -18

  • 217. 匿名 2017/11/29(水) 11:56:46  [通報]

    ウチの子の学校なんて国語の教師がアメリカ人なんだけどw
    返信

    +4

    -6

  • 218. 匿名 2017/11/29(水) 12:16:33  [通報]

    妊娠前、小学校の常勤講師してました。(非正規)
    正規なるために勉強したいでしょ?と言わんばかりに小5担任、学級委員会担当、応援団指導も任され、朝7時出勤の毎日夜12時帰り。モンペもいていっとき毎日電話鳴ってたなー。土日もテストの採点や成績つけに追われる。これで手取り17万。常勤講師はブラックすぎて二度とやりません。
    でも、非常勤講師なら小さい子もちにはけっこうおいしい仕事だと思う。うちの自治体は8:45~14:45勤務で最低時給が1500円。(ベテランは2700円とか。)夏休み、冬休みは無給だけど子どもと一緒に完全に休み。担任もない。
    ちなみに、私は子どもが幼稚園に行ったのでまた教育委員会から電話かかってくるようになったけど、常勤講師の話ばっかりで断ってるわ。
    非常勤ならぜひやりたいけど、空きがないみたい。みんな考えることは同じね。私も近所でパート探そうっと。
    返信

    +13

    -2

  • 219. 匿名 2017/11/29(水) 12:24:23  [通報]

    今年、教員免許更新講習受けてきました。
    『30代常勤の女性教員が非常に少ないです!』
    って言ってて当ったり前だろ!って思った。
    子育て中の女性に朝早くから深夜まで働けってか。担任2人制とかにして先生たち早く帰らせる努力したらいいのに。
    あ、私は現在転職先探してますw
    返信

    +42

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/29(水) 12:32:57  [通報]

    だからと言って、在日教師を採用しないでね。
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/29(水) 12:34:23  [通報]

    >>216
    日本は先進国の中では国の教育予算は低い方なんだよ。
    その中でよくがんばってると思う。
    これ以上減らしてどうする。
    教育は国力につながるのに。
    返信

    +31

    -3

  • 222. 匿名 2017/11/29(水) 12:50:28  [通報]

    6年前に出産のため小学校の常勤講師を辞めました。 6年前ですらブラックすぎると思ったけど、子どもが可愛くてちょっと戻りたい気持ちもありました。
    でも今は6年前に加えて英語とプログラミングの授業も担任がやると聞き、もうここらで脱落です。来年から子どもが小学生になるので近所で正社員の仕事を探します。
    返信

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/29(水) 12:53:31  [通報]

    授業の準備、授業、行事の計画、指導、モンペの相手、給食費滞納の請求、うわ~…ほんと嫌な仕事だわ。
    返信

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/29(水) 12:57:05  [通報]

    旦那が中学の教員。
    11月、まる1日休みの日なんて1日もなかったよ。土日も部活か成績つけるために学校行ってしまう。
    子どもいるけど、家族でどこにも出掛けられない。
    返信

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/29(水) 13:04:11  [通報]

    私は民間企業に三年やってから教員になった。五年目の時に結婚して妊娠して辞めた。
    子どもがもう少し大きくなったら働きに出たいけど、教員はもう選ばないと思う。家族も自分の体も大切にしたいからね。
    返信

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/29(水) 13:07:18  [通報]

    >>211
    いや、その先生も非正規だからこそブラックで辞めたクチなのではないですか?
    非正規の常勤講師やるくらいなら、スーパーのレジのほうが100倍割に合う仕事ですよ。
    返信

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/29(水) 13:15:03  [通報]

    旦那の自治体の学校、来年から週1日のノー残業デーができます。夜7時以降は学校消灯し鍵をかける。保護者からの電話も繋がらない。
    いや…夜7時でも残業なんだけどね。結局やりきれない仕事は持ち帰って家でやるんだしさ…
    返信

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/29(水) 14:02:02  [通報]

    5時以降は留守電にしてもいいよ、学校もさ。
    返信

    +25

    -2

  • 229. 匿名 2017/11/29(水) 14:25:52  [通報]

    うちの妹、中学校教師の資格しかないけど、補助教員として小学校で働いているわ。
    でも驚くんだけど、時給2000円だけど週19時間しか働けなくて、交通費が210円しか出ないのw
    えぇ~~って思った。
    返信

    +14

    -2

  • 230. 匿名 2017/11/29(水) 14:26:19  [通報]

    保護者会の時に陰で担任の悪口を言いまくってた母親のグループが怖かった

    「あいつ他の学校へ飛ばされないかな」「糞教師」「ナルシストで目立ちたがりやだよねw」「女の目ばかり引き付けたいからいつもフラフラしてる」等。

    自分なら、いくら子どもが可愛くて頑張っても、親が酷いとヤル気無くしそうだわ。
    返信

    +30

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/29(水) 14:40:49  [通報]

    >>212
    確かに、塾講師とかで教員免許もってなくても教えるのがうまい先生もいるね。
    でも、やっぱり教員免許もった人じゃないと学校の教員はやってほしくない。私も免許だけは持ってるけど、教員免許を取るのだけでもすごく大変。ただでさえ大変な教員の仕事、教員免許を取る苦労すらしてない人がなったら…それこそすぐに嫌になって辞めちゃうと思う。私は実習で現実を知り自分には教員は無理だと悟ったよ。私みたいなヘタレをふるいにかける意味でも教員免許は必要。
    返信

    +27

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/29(水) 14:41:16  [通報]

    都内の小学校だけど、共働きで忙しい人多いしモンスターママなんてほぼいないよ。皆さん先生に遠慮がちにみえる。
    先生へのアンケートもないし、うるさい保護者知ってるけどその人ぐらいだよ。
    返信

    +3

    -6

  • 233. 匿名 2017/11/29(水) 14:52:30  [通報]

    >>137
    そうそう。
    長時間労働も子育てもこういう皆やってる!って人達が足引っ張ってる
    返信

    +7

    -3

  • 234. 匿名 2017/11/29(水) 15:56:00  [通報]

    旦那が小学校教諭です。
    子供2人いますが、起きる前に出て行って寝てから帰ってくる生活。
    土曜出勤もあります。
    もちろん残業代も出ないので旦那の給料だけじゃやっていけません。
    なのに公務員優遇されてるとかお給料いいんでしょとか言われます。
    大阪ですが年々給料下げられてます。
    優遇されてるのは国家公務員だけだと思います。ほんとに。
    返信

    +27

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/29(水) 16:02:31  [通報]

    >>78すっごくわかる。ほんと、親が教師のロクでも無いのが試験に通ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/29(水) 16:12:10  [通報]

    先生が妊婦になり産休に入るまで、他の先生が見つからないからと休みなく仕事をしていたのを見て、ヒヤヒヤしてしまった。
    本当に端から見てると力の強い男の子とか平気で遊び回っていて、補助の先生を入れてあげて、負担のかからない仕事にして欲しい。
    返信

    +14

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/29(水) 16:13:38  [通報]

    >>232
    その人が一人いるだけで十分ブラックな環境だよ。
    返信

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/29(水) 16:16:49  [通報]

    教員目指して、小中高の免許取得して小学校非常勤講師3年目です。
    ちなみに今年度の教採も2次で謎の落ち方して来年度も講師決定です。
    2時面接の時、隣の部屋の声が聞こえてきてたけど、「えーっと、えーっと、わたしはですねぇーこの問題に関しては…」って詰まりながらしゃべっている子が採用で、自分の経験を交えてしっかりと話した自分が不採用。自分のできが良いとは言わないけど何でだ??

    悪いけど人手不足には思えない。
    この3年、1年目は依頼すら来なくて、2・3年目は非常勤。
    2年目は週3、3年目は週4。来年は常勤で来ればと祈ってます。

    他にも非常勤しか来ない子、非常勤すら来ない子、何人も知ってます。
    人手不足なら仕事がない人なんていないはず。

    要は教育委員会にとって都合の良い人が人手不足か
    再任用を増やすためのプロパガンダにしか思えません。
    返信

    +23

    -4

  • 239. 匿名 2017/11/29(水) 16:21:34  [通報]

    親を嫌うと子どもを嫌う教師もいるようだから、気になる事があってもなるべくクレーム出さない様にしてます。

    返信

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/29(水) 16:27:17  [通報]

    昔、常勤講師をしましたがすぐに挫折。
    校内で誰もやりたがらないクラスを講師に押し付けたのだと、あとから教えられました。
    じゃあ、新卒の講師じゃなくてベテラン採れよ、ふざけんな、二度と教員なんかしたくないと思いました。
    採用試験合格できた人は教育制度がある程度整ってるけど、臨時採用に関しては新人でもほったらかしです。
    そりゃあ、臨時採用の人も少なくなるはずだよ。
    返信

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/29(水) 16:39:40  [通報]

    わざわざヤバい子を集めてとんでもないクラスを作られた非正規が私です。すごかったです。そこにいる大人しい女子がかわいそうでした。
    返信

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/29(水) 16:59:07  [通報]

    言い方変だけど、自動車学校の教員とかみたいに学校も自衛隊とか警察OBさんとかの天下り先?退職後の就職先?みたいになればモンペにも問題児にもビシッと冷静に対応できそうでいいけどなーと思った。教師は先生業担当。問題解決は今まで散々色んな事経験してきたおじちゃんやおばちゃん達が担当。高齢化社会の雇用にも対応。なんて甘いか…
    返信

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2017/11/29(水) 17:00:08  [通報]

    >>239
    クレームじゃなくて相談するといいですよ。
    教員経験者ですが、ほとんどの先生は相談は親身に聞いてましたよ。
    困るのは自分の言い分だけ通して、こちらの話に耳を貸そうとしない方かな。
    そういうケースはなかなか解決につながっていかないし…。
    返信

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2017/11/29(水) 17:21:12  [通報]

    小中学校を統合して、一クラスの人数を増やせばいいよ。
    通うバスは自腹、給食も廃止してお弁当にして、部活も無くしてサークルか何かにすれば?
    不足してるのは教師だけではなくてほかの職業もそうだ。
    今でもバカ教員で高額貰っている奴を減らせばいいよ。
    返信

    +4

    -10

  • 245. 匿名 2017/11/29(水) 17:22:08  [通報]

    糞の政治家じゃなくて、保育士、幼稚園教諭、教師、介護士の給料アップしてあげてほしい。
    いと育成も力入れて。

    人間の命を守ったりや道徳を教える職業なんだから
    返信

    +11

    -2

  • 246. 匿名 2017/11/29(水) 17:23:16  [通報]

    >>233
    本当だわ。私は蛇もトカゲもゴッキーも平気だから、同じように平気なんでしょう?って言ってうじゃうじゃ出てくる藪を掃除してもらいたい
    返信

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/29(水) 17:26:11  [通報]

    昔は先生を尊敬して若い先生をはげまして地域が先生を育てるみたいのがあったけど、今は地域や家庭のしわ寄せが先生にいっちゃうところがある。この人はゆくゆくはいい管理職になれそうみたいな若い先生ほど職場を去ってゆくようにも見える。これで日本の教育大丈夫なのかしら。
    返信

    +15

    -1

  • 248. 匿名 2017/11/29(水) 17:29:26  [通報]

    私、以前講師してたけど、モンペの子どもがマジで苦手になった。子どもは悪い子ではないし、あからさまに拒否したりはしないけど、バックに親の陰がちらついて、心でぶつかっていくことができなくなってしまった。
    返信

    +17

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/29(水) 17:41:44  [通報]

    中学校で働いています。教員の過酷な労働環境に理解のあるコメントが多く、救われた気持ちになります。
    返信

    +22

    -1

  • 250. 匿名 2017/11/29(水) 17:42:02  [通報]

    成り手がいないなら、免許制度廃止して外部委託にすれば?
    図書館の指定管理業者みたいな感じにすればいいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/29(水) 17:43:47  [通報]

    >>244

    地域から学校がなくなるってことはとても大変なことなのですよ!

    返信

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2017/11/29(水) 17:50:32  [通報]

    私教員免許持ってるけど、試験の倍率に挫折して普通職についた人の一人
    当時大学の先生は周辺の4県に産休等の臨時職員募集に登録したらいいと言ってたけど、不安定な収入で何年も試験受けたり、引っ越しは辛すぎだよ
    返信

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/29(水) 17:56:30  [通報]

    >>251
    どう大変なの?
    返信

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/29(水) 18:05:13  [通報]

    子供より保護者対策が大変なんですよ…
    返信

    +25

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/29(水) 18:07:12  [通報]

    教員の本採用は国公立が多い。
    あとは、体育等は私学の中等レベルでも採用。あとは、期間つき。
    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/29(水) 18:09:56  [通報]

    ただ教員採用試験の枠を広げるだけじゃロクでもない人も受かってしまうだけ。
    長年講師をしてて採用試験に受からない人は、受からないなりの理由があると思う。
    待遇を良くしたほうが、優秀な人が集まるかと
    返信

    +10

    -3

  • 257. 匿名 2017/11/29(水) 18:14:20  [通報]

    >>240
    私が前に支援員に入ってたクラスの担任の先生もそれ。講師で1年目の先生なのに38人学級持たされて、挙げ句の果てにウチ6人が支援籍の子ども。奇声発する。授業妨害する。先生も、他の子ども達も可哀想。先生同士でも足の引っ張り合いしてどうすんだ!
    返信

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/29(水) 18:14:36  [通報]

    「ぬーべー」 に憧れて小学校教師になった男友達がいるけど、たまに連絡する度に現実の教員世界はシビアだって伝えてくれる。
    とにかく人間関係が複雑らしい。相手は子どもだけでなく親・祖父母・地域社会だからね。
    若いからって容赦せず「あんた先生でしょ‼」って扱いを受けるみたい。

    まぁまぁイケメンの部類だったけど最近はげがかってきたから心配してます。
    返信

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/29(水) 18:27:17  [通報]

    ドラマ逃げ恥で、みくりが『好きの搾取です!』って言ってたけど、常勤講師ってまさにこれ。

    やりたかったんでしょ?だったら自分の時間なくなってもいいよね?やりたいんだから教材自腹でもいいよね?タダ働き?大好きな子どものためだよってか。
    やってられるか!
    返信

    +25

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/29(水) 18:37:31  [通報]

    元教員です。私が理不尽だなと思ったこと。
    お子さんが朝から体調がすぐれなくて保健室に何度も行くので、仕事で忙しい母親にとりあえずお知らせの電話をした。「熱があがってくるようならお迎えにきてもらうことになるので・・」→「36度8分ぐらいでわざわざ電話かけてくるな!こっちは忙しい!」とお叱りを受ける。
    また同じようなことがあり、前回の反省を踏まえて今度は37度2分まで上がってから電話することに。→「こっちは仕事で忙しいんだから今から迎えに行くなんて無理に決まってるだろ!なんで36度代のときに何故かけてくれなかったのか?そのときなら段取りできたのに!7時まで迎えにいきませんからね!それが無理なら家まで送り届けるべき!」など揉めに揉め、校長まで出るはめに。
    その件から子供のいない若い私なんて信用ならないと嫌われ、都度クレーム出されました。
    「あなたの態度が子供にはストレスになっている。もっと丁寧にみてください、接してください」何度何度も言われましたよ。
    忘れない。
    返信

    +35

    -2

  • 261. 匿名 2017/11/29(水) 18:45:36  [通報]

    非正規雇用の先生が辞めた先生の代わりに顧問やってくれてる。
    感謝でしかない。
    確かに他校の顧問より経験値はないかもしれないけど、一生懸命やってくれてるから文句はない。

    今年も最終試験で落ちてしまったみたいで、うちの部活の顧問になってしまったから、ダメだったのかなと思うと申し訳無い気持ちでいっぱい。

    こういう先生を正規雇用して欲しい。
    返信

    +19

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/29(水) 18:53:13  [通報]

    鹿児島は離島も多いし、大変だなぁとおもいます。
    必ず1回は赴任しないといけないって。
    夫婦で教師でも離れた学校に移動になるそうです。
    おかしいですよね…
    返信

    +9

    -2

  • 263. 匿名 2017/11/29(水) 18:54:18  [通報]

    10年講師してました。50倍以上の職種で採用されず・・。最終試験には何度もいったので夏は毎年猛勉強でした。現役のほうが強い県で、講師経験が長いのはマイナスでしかなかったです。
    諸事情で現場から退きましたが、教育委員会からは何度も電話かかってきます。講師不足してるからやってくれと。
    だったら採用してほしかったよ。勝手だなぁと思う。

    でも免許もってる使い捨てのコマはたくさんいる。教師の質は悪くなっていくかもしれないけど。
    返信

    +20

    -1

  • 264. 匿名 2017/11/29(水) 18:59:47  [通報]

    親がうるさい、部活は忙しい、尊敬もされない。
    やってられないだろうな。
    保育士や介護士も同じような物。
    返信

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:35  [通報]

    部活なんて自由で良くない?
    中学だと強制で生徒もやりたくないのに内申点やら気にしてやらなきゃいけなかったりするし。
    なくても良いよ部活。
    返信

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:16  [通報]

    今の時代に小学校教師は辛いだろうね。

    子どもが好きでなった人もいるだろうけど、小学生は思ってる以上に大人で、保護者は自分勝手だから。

    教師になりたがる人って、学生時代優等生でリア充だったとかいい家の人が多そうだから、現実の子ども達の背後にある家庭環境についていけるかね。

    特に公立の小学校へ行かせる家庭は様々な背景を背負ってるから、真面目すぎる教師は挫折しちゃいそう。
    返信

    +12

    -6

  • 267. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:52  [通報]

    小学校教諭の人手不足が深刻なら待遇とか改善したら?
    教員もサービス業も飲食業も運送業も
    仕事の内用や量見合ってないのベアや待遇を改善せずに人手不足、人手不足って主張してるよね。
    出稼ぎに頼る前に待遇改善案と過剰サービスを軽減する方が先でしょ。
    返信

    +15

    -1

  • 268. 匿名 2017/11/29(水) 19:56:10  [通報]

    10年くらい前までは、教員免許取っても採用枠が少ないとか言ってなかった?
    計画的に採用しないからそうなるんじゃないの?
    不祥事で退職してるのも毎年結構あるし。
    返信

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:04  [通報]

    今は本当に優秀な人材は教師にはならないだろうね。
    公務員で安定してるとはいえそこまで高くない給料、長い労働時間。
    子供好きの人だってくじけるんじゃない。
    返信

    +19

    -1

  • 270. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:32  [通報]

    私は31で子供もまだ2歳でまだまだ学校は少し先のことだけど、ここみてなんだか昔お世話になった先生へ御礼したくなった。
    3人兄弟の末っ子だったからそれぞれの年で教科受け持ってくれたり、担任だったりで3人見てくれてた先生も多数。
    いい先生も今思い出しても嫌な先生もいっぱいだったけど、今こうして大人になれたのは間違いなく色んな先生の後押しがあったからで、これを読んでいたら感謝でなんだか泣けてくるよ。。
    当たり前だけど、当時は先生としてしか見てなかったけどもちろん先生も親だったり、彼氏居たり、自分の生活もあるのに、とてもよく見ていて気にかけたりしてくれてたのを今になってありがたいとしみじみ思います。

    シールとか自腹なの大変ですね、母校へ匿名で判子とかシール贈るのは迷惑かな?
    アマゾンギフト券とかのがいいかな?
    返信

    +12

    -2

  • 271. 匿名 2017/11/29(水) 20:09:28  [通報]

    >>260
    子供の気持ちを勝手に代弁してくる親いますよね…。
    当の子供はニコニコしたってくれてるのに、親は「うちの子は先生への不信感でいっぱいです」みたいな。
    失礼かもしれないけど、子供のこと本当に見てますか?って聞きたくなる。
    そういう親の子供が可哀想でならない。
    返信

    +25

    -1

  • 272. 匿名 2017/11/29(水) 20:29:06  [通報]

    >>270
    素敵な方ですね。
    学校へのお気持ちも嬉しいけど、是非、2歳のお子さんに使ってあげて下さいね!270さんみたいな方がいらっしゃるから、しんどい仕事も頑張れるんだと思います。
    返信

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/29(水) 20:33:08  [通報]

    近頃の教員を擁護する風潮は、非常に心強いです。
    帰路につきながら、嬉しくて思わずトピックを開きました。

    本日の業務
    7時半 出勤
    8時15分 児童入室 指導開始
    14時15分 児童下校
    14時30分 個人面談開始
    17時 個人面談終了
    成績処理 授業準備(5時間分) 電話対応
    児童対応の打ち合わせ 校務分掌に関する打ち合わせ

    17時以降の活動が、次の日に必要不可欠な仕事となります。準備や打ち合わせなしの無責任な状態では、児童と向き合えません。

    教員には、責任感のある真面目な人間が多いです。文句を言わず、子どものためにと当たり前のようにサービス残業をしています。

    正直体調不良を起こしますが、休めません。授業が進まないからです。

    この現状を、どうにかして欲しいというよりも、このように世間の方に理解していただけることが何よりも力になります。

    本当に有難いです。
    返信

    +37

    -1

  • 274. 匿名 2017/11/29(水) 20:38:30  [通報]

    学校も行かせて学習塾行かせてってなんか無駄だから、学校だけにまとめられませんかね。
    少し学費上乗せしていいから。
    返信

    +1

    -5

  • 275. 匿名 2017/11/29(水) 20:46:51  [通報]

    教育に力を入れない国に未来は無い
    返信

    +15

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/29(水) 20:58:07  [通報]

    >>270育休中です。
    先生達の自腹の物は結局はみんな自分の好きでやっているのですよー!ハンコもシールも。
    だから大丈夫です、問題ないのです。
    お気持ちだけ受け取っておきます!

    感謝ですよ~本当に。
    そういう思いの方が一人でもいてくださるだけで、救われます。
    中には教師なんだからどんな要求でも聞いて突然だろ!みたいな人もいますからね。

    でも理解のある保護者の方がいると心強いです。気持ちって伝わるんですよね、感謝です。
    私が休みに入る前にもわざわざ挨拶にきてくださった保護者の方がいたんですが、とても嬉しかったです。
    返信

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:02  [通報]

    >>266
    ごめん、私は学生時代は全然リア充なんかじゃなかったよ。
    勉強だけはできたけど、目立たない子どもだったし、学校はどちらかというと好きじゃなかった。
    だから、ちょっとでも学校好きな子どもが増えたらいいなって私なりに楽しめる授業を考えたりして教員になったんだ。
    でも、先生の仕事って授業だけじゃないんだよね。
    特にどのクラスにも1人はいるモンペの対応が辛すぎた。毎日2時間くらい拘束されて疲弊してその後仕事して……病んだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:26  [通報]

    今日も7時半から、20時前まで、休憩時間も委員会の指導や雑務で休めず、給食も5分で食べておかわり配ったり、給食指導でバタバタ…
    休む暇無しで、仕事もまだまだあるけど、仕方なく切り上げて帰宅。
    勤務開始の時間にはうるさいくせに、定時過ぎても会議とか終わりは、超務時間改善といいながら仕事は増やしてくばかりで、みんな毎日残業当たり前。
    なんだこれ。
    返信

    +11

    -1

  • 279. 匿名 2017/11/29(水) 21:31:56  [通報]

    >>268
    正規教員は、今でも倍率高いですよ。なりたくてもなれない人たくさんいます。
    ここで話題になっているのは非正規雇用の常勤講師です。給料安く、退職金ないにも関わらず、正規教員と同じように担任持たされフル勤務させられる教員がいるんですよ……。
    まあ正規教員でも十分ブラックですけどね。
    返信

    +11

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/29(水) 22:07:34  [通報]

    <<41
    中学校教員で朝7時に家を出て今仕事から帰りましたが…
    残業代??
    そんなものあるなら月大変な額の給料が頂けるでしょうね(笑
    &部活で土日もほぼ出勤してますが、ボランティアです。
    ご飯食べてこれからまた自宅で明日の授業の準備して寝ます。

    …プライベート?
    何それ(笑

    でも生徒達は素直で可愛いので、頑張るしかないです…
    返信

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2017/11/29(水) 22:12:23  [通報]

    長文になってしまい、申し訳ございません。
    読みたくない方はスルーしてください。

    昨年3月まで教員でした。
    昨年度受け持ったクラスでは生徒間での揉め事、いじめ、男子同士の暴行、女子同士の人間関係のもつれ等が間髪入れずに起こってしまいました。一つ解決したらまた一つ何かが起こる…。問題解決において精神をかなり擦り減らしました。生徒指導課長、管理職と保護者との橋渡し役、問題が起こった際の生徒指導課長からの私に対する暴言や侮辱発言、教頭からの暴言等、子どもとの人間関係ではなく、正直大人との人間関係に疲れました。生徒同士の問題で、担任の私・副担任の教員・当事者同士で話し合いや指導を重ね、解決に向かおうとしているところに生徒指導課長やが首を突っ込み、問題を余計にかき回すことも多々ありました。その生徒指導課長は肝心な場面では何もせず担任と副担任に丸投げ、問題を起こした生徒にはガツンと注意せず、生徒の肩を持つような発言ばかりでした。
    授業準備、校務分掌、部活動に割く時間が多過ぎてブラックというイメージを持たれていますが、実際にはそれらに付随してモンペやとんでもない教員と関係を持たざるを得ない環境がブラック企業化に拍車をかけています。
    実際に私以外でも、教員同士の人間関係の悪さに嫌気がさして辞めた教員(その人は他教員からの攻撃対象ではなかったが)、先輩教員からのパワハラで辞めた教員も複数名。
    子どもたちを良い方向へ導くべき大人である教員や保護者が荒れていては、教育現場は機能しません。
    優秀な人ほど、こんな職業を辞めていくのも当然だから人手が足りなくなる。残る者の中に人として最低な教員がいる。人手の足りなさで現場では余裕が無くなる+人間関係をかき回す者の存在でまた一人、また一人と辞めていく…。悪循環を断ち切らないと何も解決はしない。
    返信

    +10

    -1

  • 282. 匿名 2017/11/29(水) 22:29:52  [通報]

    小学校教員をしています。

    日々の生活は、毎日朝7時から夜8時までの勤務。持ち帰ってテストの採点、次の日の授業準備を2時間程度。そして、週末にも仕事が入ります。

    特に11月の土日は、ほぼ休めませんでした。
    今月の行事は、校区の新聞回収、土曜授業、バザーの準備、バザー当日、校区の運動会でした。毎週のように週末にも仕事として参加しなければならない行事があります。

    自分の子どもが教員になろうと考えていたのを、あまりに労働時間と待遇が割りが合わないので、反対してしまいました。
    返信

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/29(水) 22:54:49  [通報]

    中学教員
    部活で土日勤務当たり前。残業5時間?当たり前。昼休憩?給食指導です。仕事です。
    休みなんてない。
    死ぬ。死にたくなる。殺してほしい
    返信

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2017/11/29(水) 23:04:55  [通報]

    今日、対教師暴力した生徒の対応で昼抜きだったよ。
    ちなみに発達障害の傾向あるから、指導しても常識的な考えに沿っての会話が成立しないんだけど、親は気づいていない。
    小学校入学前にスクリーニングしてほしい。
    授業や生活面で真面目な子にかなり迷惑かかってるのに、手がかかる生徒の対応に一番時間とられるのが現実。
    下位層に合わせて手をかけるのが推奨されてるけど、中間~上位層の能力が伸ばせなくて気の毒。
    返信

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/29(水) 23:05:28  [通報]

    >>283さん
    仕事やめた方がいい。楽しく生きよう!
    返信

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/30(木) 00:03:05  [通報]

    >>283
    わかるわかる。世の中仕事たくさんあるよ。私は転職して心から良かった。プライベートの時間もできて、仕事に行くのが生きがい。本当に生き返ったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/30(木) 06:33:19  [通報]

    非正規雇用を正規職員にしたら良いのに
    返信

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2017/11/30(木) 07:07:34  [通報]

    別に給料上げてもらわなくても、むしろ少し下がっても良いから、定時で帰らせて下さい。あと、お金の計算とか事務仕事を減らして下さい。夜7時とか8時に苦情の電話を入れないで下さい。子ども同士の些細な喧嘩で、担任に責任を追求しないで下さい…
    教員始めてから、鬱病になりました。

    現役の教員より
    返信

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/30(木) 08:12:23  [通報]

    >>284育休中ですが同じ教師として言わせてください。
    なぜ発達の傾向があるとわかっていながら常識的な考えに沿って指導しようとするのですか?
    こだわりがあるのかもしれません。
    普通のことを言っても会話にならないのは当たり前では?

    「真面目な子に迷惑がかかる」「一番時間取られる」「下位層」これらの言い方すべて不快で、同じ教師としてこのようなことを不特定多数の掲示板に書いてしまうなんてとても残念です。

    プロの目から見て思うことがあるなら保護者に寄り添って段階を踏んで支援に入れる手立てを考えましょうよ。
    支援員を個別につければそれは子供のためにも保護者のためにもなります。
    あなたみたいに疎ましく思ってる教師が理詰めで毎日説教しまくったところで悪化していくだけなのです。

    就学時前にスクリーニングしたところで意味はありません。発達の仕方はそれぞれで高学年になってから傾向がでてくる子供だってたくさんいます。
    はっきりいいます、あなたは教師には向いておらず子供を伸ばす才能はないので辞めてください。
    返信

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2017/11/30(木) 09:17:24  [通報]

    >>289
    289さんみたいに、すばらしい対応ができる先生は多くはないと思う。
    昔なら、なまけだとか、しつけだとか問題児で低学力で
    ほっとかれた子たちだよね。284さんみたいな対応の先生が多かったと思う。
    子どもの学校見てても、教師全員が、そういう子達の教育法を学んでるとは
    思えないんだよね。どうなんだろう?

    平等主義よりも20人程度の少人数学級にして子供の学力や発達のスピードに合わせて飛び級とか
    進級もちこしとかあっていいのかもしれない…と思ってしまった。

    返信

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2017/11/30(木) 14:19:09  [通報]

    そのまま学校減らしたら?と思う。
    学校多すぎるからね。
    それでいいでしょ?文部科学省。
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/30(木) 14:20:10  [通報]

    馬鹿親多すぎ。
    お前が教師してみろ!と言いたくなる。
    クソ野郎。
    返信

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2017/11/30(木) 20:19:49  [通報]

    270です。
    お気持ちだけで!とコメントもいただきましたが色々と思う所があり、自己満足ですが小中高へとクッキーの詰め合わせと、ドリップコーヒーと缶コーヒーのギフトボックスをそれぞれへ匿名で贈りました。(簡単に感謝と経緯を手紙にし、送り状の名前は卒業生としました。完全に無名だと送れないことと、怪しいから受け取ってもらえないかな?と思ったので。)

    シールやギフト券は好みもあるし、購入する時間もないのかな?と思いやめました。

    これから、期末や通知表などの時期かと思います。きっと遅くまで大変だと思うし、お昼も食べられないときに高カロリーのクッキーの小袋があれば少しは腹の足しになるかなと(*´ー`*)

    自己満ですし、お世話になった当時の先生がまだ在校とは思いませんが現役の先生方へのエールです。
    がるちゃんのおかげで色々と振り返りながら勉強になりました!ありがとうございました。
    返信

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2017/11/30(木) 21:15:42  [通報]

    >>293
    えー、素敵な話(T_T)元教員としてはありがたくて泣けてくるよ。でも、卒業生ってだけで送り主の本人確認はとれない状態なのかな?だとすると食品は受け取ってもらえるか厳しいかもです…
    返信

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2017/12/01(金) 01:10:57  [通報]

    義務教育とか時代のニーズに合ってないし、もう古い。民営化して自由競争化すればいいのに。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック