ガールズちゃんねる

母乳外来、助産院について

87コメント2017/11/29(水) 19:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/28(火) 14:11:04 

    子どもが1歳を過ぎましたが、母乳が好きで一時間おきに飲みたがって困っているので、助産院で相談しようかと考えています。
    しかし、相談料5000円もするので、お金のムダになるのではないかとも思い、躊躇しています。
    母乳外来や助産院を利用したことがある方、どうでしたか?
    返信

    +20

    -24

  • 2. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:05  [通報]

    飲みたがるだけ飲ませなさい〜って言われるのがオチかと
    返信

    +249

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:08  [通報]

    小児科に相談しにいけばいいのでは?
    返信

    +84

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:11  [通報]

    高いよね…
    返信

    +37

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:30  [通報]

    ただ吸ってるだけじゃなくて飲んでるの?離乳食は食べてる?
    返信

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:54  [通報]

    お住まいは、市区町村で補助でないとこかな

    返信

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:55  [通報]

    1歳なのに母乳外来行ってどうするの?
    返信

    +138

    -11

  • 8. 匿名 2017/11/28(火) 14:12:56  [通報]

    自治体の保健師さんとかに相談したら?無料だよ
    返信

    +175

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/28(火) 14:13:27  [通報]

    >>3
    これで解決
    返信

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/28(火) 14:13:35  [通報]

    ウチの息子欲しがるだけあげてたよ。そうこうしているうちに3歳になった。まだあげてるよ。
    返信

    +17

    -49

  • 11. 匿名 2017/11/28(火) 14:13:57  [通報]

    離乳食を食べていれば徐々に授乳の回数は減ると思うけどな?お水は飲みたがらない?
    返信

    +60

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/28(火) 14:13:59  [通報]

    育児本に書いてないの?
    返信

    +5

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/28(火) 14:14:22  [通報]

    その悩みで母乳外来へ行くの?
    返信

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/28(火) 14:14:35  [通報]

    母乳外来は基本的におっぱいが張る、子がまだまだ上手く飲めないの場合が母乳外来の主な診察なので、離乳食もあらかた始まっておっぱいも好きでって言うのであれば保健師さんや小児科で十分よ
    返信

    +156

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/28(火) 14:14:35  [通報]

    1才半くらいまではOKじゃなかった?
    3歳はないけど(^_^;
    返信

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/28(火) 14:14:43  [通報]

    1時間おきって凄いね。新生児より求めるね
    返信

    +158

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/28(火) 14:15:33  [通報]

    主さんは何が問題だと思って相談をしようとしてるの?主さんのお子さんは、おっぱいが好きなだけだよね?主さんがおっぱいが出なくて悩んでるんじゃなくて、やめさせたい感じ?
    母乳外来とか助産院て、母乳が出ない人とかがメインだよね?
    母乳外来や助産院で5000円取られるなら小児科に行ったほうがいいんじゃない、
    返信

    +72

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/28(火) 14:16:09  [通報]

    助産師さんによって意見違うから行かなくていいと思う
    母乳の回数減らしたいなら、おっぱい欲しがった時に上手く遊びに誘導したりすればいいんじゃない?
    返信

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/28(火) 14:16:28  [通報]

    断乳したいということではなく、回数を減らしたいということですか?
    断乳前後のケアなら意味あると思いますが。
    返信

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/28(火) 14:16:42  [通報]

    母乳シャワー
    返信

    +1

    -15

  • 21. 匿名 2017/11/28(火) 14:16:45  [通報]

    WHOでは何歳でも飲ませてても良いって書いてあるし、日本も断乳より卒乳を推奨してるから、飲ませるだけ飲ませてたら?
    返信

    +69

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/28(火) 14:17:04  [通報]

    区役所とか児童館の助産師相談で相談するだけなら無料で出来るよ。
    いざ断乳するとなって乳腺症予防のためにおっぱいマッサージして貰うとかなら母乳外来行った方が良いけど。
    返信

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/28(火) 14:17:33  [通報]

    冬場は厚着になるから卒乳のチャンス!

    お子さんの様子を見ながらゆっくりになるかもだけど、飲みたがっても母乳をあげる回数は頑張って減らそう。
    食事で水分しっかり取れる様に工夫できないかな?
    返信

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/28(火) 14:18:25  [通報]

    母乳外来で適当な対応されて嫌な思いしたのであんまり良いイメージ無いな
    子供が欲しがって出るのなら与えてあげれば良いと思うし負担なら卒乳もありかと
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/28(火) 14:18:37  [通報]

    このトピ、なんか疑問なんだけど。釣りトピかな?
    8ヶ月の第1子がいる者ですが、普通に小児科へ行けばいいのでは?と思うんだけど。
    それか子育て支援センター的な相談窓口。
    返信

    +19

    -19

  • 26. 匿名 2017/11/28(火) 14:18:37  [通報]

    体の様子や発達具合を見てくれたり、身長体重を調べて成長曲線の中に入っているか見て、離乳食のアドバイスして、好きなだけ飲ませてあげてってアドバイスするぐらいだと思う。

    検診は受けてるんですよね。
    家庭でも身長体重見て、大きくなっているか、1歳らしい体つき、様子か見て不安がなければ、飲ませつつ、離乳食もしっかりあげて、様子見かな。
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/28(火) 14:19:09  [通報]

    断乳した時にお世話になったけど、その病院で出産したから、1回3000円で良心的な値段だった
    返信

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/28(火) 14:20:39  [通報]

    母乳育児推進の産院で出産したから、検診の度にいろいろ無料で相談出来たけど、多分母乳外来だったら欲しがるうちは飲ませなさい、とか言われそう。
    うちの子達、二人とも3歳まであげてた(笑)
    3歳になった途端、もう赤ちゃんじゃないから!って自分でスパッとやめたよ。
    返信

    +47

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/28(火) 14:20:55  [通報]

    母乳外来卒乳で行ってもいいみたいよ
    卒乳後のおっぱいのケアとかもしてもらえるみたいだし

    ただお金かけてまで行く意味があるのかどうかは人によるけどさ
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/28(火) 14:22:05  [通報]

    主さんが何に悩んでるのかわからない。
    1歳なら、おっぱいが本当に好きなんだと思うよ。飲むっていうかは、おっぱいが好きなんだよね。
    出てなくても吸わせてあげればいいんじゃない?
    私の友達の子も、1歳過ぎてからもおっぱい大好きで、1時間に3回くらい吸ってました。1歳3ヶ月の時に手足口病になっちゃって、それを機に卒乳したって言ってました。
    返信

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/28(火) 14:22:41  [通報]

    ごはんが足りてないんじゃない?
    返信

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/28(火) 14:22:47  [通報]

    離乳食遅めにしてるとか?
    確固たる理由があって、離乳食遅めにして母乳あげ続ける人もいるから、それはそれでどうぞとしか言えないけど。
    そういうわけじゃないなら、単に離乳食が足りない、お腹が空いているってことではなくて?

    いきなり母乳外来行かなくても、小児科で検診の時に相談するとか、経験ある親、友達に相談してからでもいいと思うよ。

    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/28(火) 14:23:06  [通報]

    断乳しようとしませんでしたか?
    失敗するとまた飲ませてもらえなくなるって必死になっちゃうらしいです
    元のペースに戻るのにしばらくはかかるみたい
    うちも1歳過ぎでまだ飲んでるんですが私的にまだ続けたいので頑張っておっぱい出してます
    返信

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/28(火) 14:24:01  [通報]

    主の赤ちゃんがおっぱい好きならまだ卒乳しなくていいんじゃない?どこに相談しに行ってもそうアドバイスされるような気がするんだけど。
    卒乳するしないは主さんのタイミングでとしか言いようがないし。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/28(火) 14:25:55  [通報]

    誰に相談しようが、みんなそれぞれ違ったこと言うと思うよ。だって、正解が無いもん。主がお子さんを観察して考えるしかないと思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/28(火) 14:26:53  [通報]

    1歳過ぎて、自我が出てきてからおっぱいへの執着が強くなって大変でした。
    30分置きどころか一日中おっぱい。
    お腹空いてるわけじゃなくてただおっぱいが好きなだけだった。
    あまりにも回数増えて、外出してても頻繁に欲しがるようになったので思い切って断乳したよ。

    断乳中は張って張って痛くて大変だったから母乳外来行ったけど。

    助産師さんには1歳2ヶ月を過ぎるともっと執着するから断乳が大変になるって言われた。
    返信

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/28(火) 14:28:04  [通報]

    おっぱいは飲むと言うより安心するんですよね。そりゃお母さんとくっついているんですから。
    うちは眠い時やぐずるときはおっぱいでしたが、ほとんど出ていなかったので本当に安心感が欲しかったんだろうなと思います。
    でも3歳になったらおっぱい出来ないよ〜って言い聞かせて、3歳の誕生日でピタッとやめさせました。
    割とスムーズにやめてくれたので良かったです。
    返信

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/28(火) 14:28:33  [通報]

    母乳外来、助産院について
    返信

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/28(火) 14:28:52  [通報]

    おっぱい吸うのもコミュニケーションだから、まだ1歳なら続ければいいんじゃない?
    私は5ヶ月くらいで子供がおっぱい嫌いになっちゃったからよくわからなくてゴメンね!
    返信

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/28(火) 14:29:19  [通報]

    辛いなら心を鬼にして断乳。かわいそうだからやっぱりあげる~てやると余計執着してお互い辛い。
    そこまではかわいそうなら卒乳待つしか。
    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/28(火) 14:30:18  [通報]

    検診の時に、心配事がある方は助産師に相談できますっていう無料コーナーがあって、少し話してみたよ。
    なかなか寝なくて困ってたから相談したら、子供の足触って「今も少し冷たいわねぇ。足が温まらないと眠れない子がいるから、温めてあげて」って教えてもらった。

    今となっては、なんてことない話。
    でもその時は経験不足で行き詰ってたから。

    おっぱいだって、いずれ必ず離れるしあまり悩まないで。
    返信

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/28(火) 14:31:26  [通報]

    正解が無いと思います。なので5000円もかけず、無料で相談できる人にいろいろ聞いてみて、自分がしたい方法にしたら?
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/28(火) 14:32:48  [通報]

    >>21

    主の悩みは、いつまで飲ませるかではなく、1時間おきと頻回なことでしょ。
    全然違うじゃん。
    返信

    +0

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/28(火) 14:33:27  [通報]

    1歳だと、栄養として飲むんじゃなくて、安心とかコミュニケーションで吸うんだよね。主さんが続けたければ続けていいと思うし、卒乳したいなら潔く断乳すればいいと思うよ。
    返信

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/28(火) 14:36:39  [通報]

    母乳マッサージが5000円かかるのは仕方ない。
    経営もあるし、助産師さんがそれまでにそのキャリアに投資してるお金。一体いくらだろうね。

    だけど、主は母乳マッサージが必要な訳じゃない。出産したクリニックや病院に電話して相談してみたら?あと市区町村などの子育て支援センターみたいなところや役所で、どこで相談したらよいか聞いてみる。
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/28(火) 14:36:50  [通報]

    おっぱい好きな子はほんとに好きみたいだよね。友達の1歳半の子がおっぱい大好きっ子で、遊びに行った時、何回も吸ってました。「おっぱい」って言葉を言えるように練習させたらしく、「おっぱい!」と言ってせがんでました。
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/28(火) 14:37:57  [通報]

    >>1
    1時間おきっていうのはお腹が空いてるんじゃなくて、おっぱいが好きなんだろうね。
    返信

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/28(火) 14:41:21  [通報]

    相談したところで意味ないと思う。
    断乳の時は胸がぱんぱんにはって大変だったから助産院に駆け込んだけど。
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/28(火) 14:42:12  [通報]

    >>1
    母乳外来や助産院のクチコミを聞くのではなく、子育てトピとして悩みそのものを相談すればいいんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/28(火) 14:44:16  [通報]

    ここでもいいんじゃない?
    優しく答えてくれる人もいるし
    ガルちゃんはミルクの人多いから若干母乳の人に対して冷たいような感じでツンとしたようなコメント多いけど…
    返信

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/28(火) 14:50:53  [通報]

    あまりに執着すごくておっぱい!おっぱい!なるとちょっと怖い‥しちょっと‥。
    返信

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/28(火) 14:52:24  [通報]

    保健センターみたいなとこないの?

    無料で 相談に乗ってくれるよ

    まずは 相談してみてから マッサージうけるなり外来にかかるなりすればいいと思う


    病院選ばないで やたら行くと 大変な目に合うよ


    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/28(火) 14:53:21  [通報]

    離乳は どのくらいの時期でするのがいいんだろう・・
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/28(火) 15:00:11  [通報]

    マッサージしない母乳相談なら、無料か保険診療ので充分です。

    断乳で、マッサージ必要なら5000円は仕方ないかな。たまに下手な助産師もいるからもったいないって感じる時もあるけど、だいたいが助産師歴長いおばちゃんでマッサージ上手ですよ。
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/28(火) 15:05:45  [通報]

    主です。
    卒乳断乳目的のトピックを申請しても採用されなかったので、助産院に相談するしかないと考えました。
    二人目で、上の子よりもおっぱいに執着があります。
    食べることは好きみたいで、何でも食べたがります。なので、おっぱいを欲しがったら、食パン食べさせたり(→あげれば食べる)、ジュースあげたりする(→飲んでくれる)のですが、最後にはおっぱい飲むことになります。
    こんなやり方でいいのかな?と相談しようかと。

    あと、4月には仕事復帰するので、それまでに日中の授乳や夜間授乳をやめておきたいと思っています。朝と寝る前だけにしたい。

    助産師さんはちょっと怖いイメージがあるので、利用したことがある人の意見を聞いてみたいと思いました。
    返信

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/28(火) 15:09:27  [通報]

    >>55
    え、上の子いるんだ。
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/28(火) 15:09:31  [通報]

    1歳ならまだまだコミュニケーションとしておっぱいは良いと思います。
    ただ卒乳する時はスパッと、ぐずっても鬼の心で止めるのは大事ですね。お母さんも子供さんもかわいそうだから。
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/28(火) 15:10:28  [通報]

    以前、そのお金をかけてでも、相談に行かれてたって人いましたよ。とりあえず一度行ってみて考えられても良いかと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/28(火) 15:11:28  [通報]

    >>55
    いま1歳なら四月までに断乳できるんじゃない?上のお子さんよりも執着があるみたいって言ったってまだ1歳でしょ。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/28(火) 15:12:04  [通報]

    夜寝る時はおっぱいの代わりに手を繋いだり、足や体をマッサージしたり、とにかく触れてコミュニケーションをとって安心させてあげると良いかと思います。
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/28(火) 15:14:39  [通報]

    >>55
    なんか文章読んでるとすっごい真面目なんだなあ〜って感じだね。
    返信

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/28(火) 15:15:59  [通報]

    いま1歳0ヶ月だとしても、四月には1歳5ヶ月。そんなに思い詰めなくても卒乳できるんじゃ、、。
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/28(火) 15:20:58  [通報]

    小児科薦めてる人、この時期、主さんのような相談内容で小児科行くほうがどうかしてるよ。
    返信

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2017/11/28(火) 15:24:46  [通報]

    まだ1歳なら仕方ないと思うけど、3歳とかまでダラダラしゃぶらせてるとすっごいおっぱいに執着した子供になるよ。
    返信

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/28(火) 15:27:05  [通報]

    >>63
    え、まず電話するでしょ。いきなり行かないよ。
    返信

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/28(火) 15:30:20  [通報]

    私は変な意味じゃなくて、おっぱい吸わせるの心地よくて大好きだったのでいつまでも吸ってもらいたかったけど、3歳半くらいで自然と子供が卒乳してしまったのですごい寂しくて、卒乳後も私の方からホラおっぱい飲む?いいの?と催促してた(笑)
    でも息子はもう見向きもしなかったから今のうちに幸せなおっぱいタイム楽しんで欲しいです。
    返信

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2017/11/28(火) 15:57:26  [通報]

    >>21
    でも一時間おきはキツイわ
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/28(火) 16:18:13  [通報]

    >>55
    その状況なら辞めさせるしかないんじゃない?
    まだ1歳で言葉は理解出来なくても、毎日のルーティーンはなんとなく理解してるはずだよ!
    欲しがればいずれ貰える!って思っちゃってるわけだから、日中は断固としてあげないようにして朝晩だけに慣れさせるしかない。

    返信

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/28(火) 16:31:59  [通報]

    うちも1時間おきに飲んでました。出てると思ってたおっぱいが詰まってていっぱい飲めないからちょこちょこ飲んでたみたいです。助産院で母乳マッサージしてもらい改善されました。
    主さんのお子さんは食べてるし、甘えたいのかな?1度相談した方が気持ちもスッキリすると思いますよ
    返信

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/28(火) 16:34:17  [通報]

    保育園行ったら嫌でも日中は卒乳できるから心配しなくていいと思う
    保育士さんもプロだからうまーいこと気をそらしてくれるよ
    新生活で子供の性格によっては情緒不安定になるから朝と夜はスキンシップでおっぱいあげるかもしれない
    断乳するなら2月〜3月から間に合うと思う
    子どもの1ヶ月は驚くほど変わるからまだそこまで心配しなくていいよー

    復帰したら平日は少ししかふれあいの時間はないので今のうちに楽しんでください
    児童精神科医曰く、乳幼児期は出来るだけ子どもの要求に応えて甘やかすくらいでちょうどいいみたいですよ
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/28(火) 16:57:46  [通報]

    うちも赤ちゃんの頃から頻回だったから1歳5ヶ月の頃に授乳をちょっとずつ間隔あけていきましたよ。
    遊んで気を反らせたりお茶が好きだったから代わりにお茶飲ませて見たり。
    二週間もしないうちに2人目妊娠発覚して、いきなりピタッと辞めるのは子どもも私もきつかったから、カレンダーにシール貼りながらこの日にシール貼ったらおっぱいバイバイになるからねって二週間寝る前にシール貼らせながら言い聞かせて、ちょうど4月末に終わるように。GWの旦那が休みの時狙って夜間断乳して二日目であっさり離れました。
    返信

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/28(火) 17:11:22  [通報]

    主さんの質問無視して申し訳ないんですが、みなさん断乳後は自分でするケアだけで事足りましたか?いま1歳5ヶ月の息子、寝る前だけの授乳でたくさん飲むわけでもないのでもう胸が張ることもないんですが、それでも一切飲まなくなったら多少は張りますよね。母乳が胸に残らないように最後は専門家にケアしてもらった方がいいのかどうか悩んでます。
    返信

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/28(火) 17:34:02  [通報]

    トピずれだけど、私が行ってる国立病院は母乳外来30分1000円、それ以上2000円で助産師さん2人で左右からマッサージしてくれて、先生もいて話を聞いてくれる。
    儲けにはならないけど大病院だからできることで、助産院ならそれで食べて行かなきゃいけないから高くて当たり前だって。
    金額のことが気になる人は大病院なら安いところがあるかもしれないから問い合わせてみたらいいかも。
    私はがんこなしこりがあって週3で通ってるから金額はかなり大事です。
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/28(火) 18:06:49  [通報]

    >>55
    他の方も書かれてますが、嫌でも4月になったら離れるんだし、朝晩になるんじゃないですか?

    うちも4月から下の子1歳で入園しましたが、離乳食がどんどん完了に近づいてきて、ご飯いっぱい食べるようになり、自然と回数も減りました。

    夜は必ずおっぱいで寝付いていたのも、一日の流れが決まってくるうちに、飲まなくても一人で眠れるようになって(お風呂後、上の子に構ってるうちに力尽きている…)そのまま卒乳。

    欲しがるだけあげようと思ってたので、それはそれで寂しかったかな…
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/28(火) 18:10:32  [通報]

    出産した産院では2歳まで母乳あげてた方がいいって助産師さんから言われてました!産後、産院とは別の母乳外来に行った時断乳したくて来てる人いたよ!その1回ですんなり辞められはしないと思うけど、どうしたらいいかアドバイスはもらえるだろうし無駄ではないと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/28(火) 18:14:34  [通報]

    私は1歳8ヶ月で自然卒乳しました
    夜間はあっさり離れられたんだけど
    昼間眠いときとかは落ち着くようで1日1回
    飲んでると言うより吸いに来てました。
    主さんみたいに仕事復帰しないといけない!
    とかではなかったからゆったり構えてて
    断乳する気もなかったんだけど
    最後は娘も「乳ばいばい」と言って
    納得しての卒乳でした!
    一歳すぎると親が言ってることも分かるだろうから
    計画卒乳、頑張ってみてもいいんじゃないかな?
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/28(火) 19:47:44  [通報]

    >>25
    はぁ?
    この内容のトピで釣りとか
    意味不明
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/28(火) 20:23:40  [通報]

    昨日 某ウイミンズクリニックに用事あり
    電話したら 生まれて初めての失礼な物言いに身震いした…
    ✖︎✖︎な人のみ云々で●●で!とか…
    こんな偉そうで威張る対応な職員がいる
    病院なんか絶対無理だわ❗️
    助産師さんの方がいいかな…
    返信

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/28(火) 20:24:20  [通報]

    >>72
    ケアしなかったよ
    私は徐々に減らしていったからか
    問題なく自然と枯渇した
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/28(火) 20:40:08  [通報]

    伸びないトピやめてー
    返信

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2017/11/28(火) 21:47:29  [通報]

    うちもまもなく二歳でそんな感じだけど、なにが問題なの?っていう感じ。
    たぶんだけど、外出してればそんなことないよね。
    授乳継続してればフツーだよフツー。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/28(火) 22:29:37  [通報]

    主です。伸びないトピを申請して申し訳ないです。
    今日も飲ませまくってしまいました。なんでか悪いことをしているような気持ちになるんです。

    1度相談に行くことにしました。
    皆さんのお話、参考になりました。
    ありがとうございました。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/28(火) 23:09:08  [通報]

    >>72さん
    私も全く同じような状態で同じような考えでしたけど、断乳して3日目に母乳外来行きました。
    やっぱり完全に断つと、パンパンに張るとまではいかなくても子供を抱っこした時 イテテ…となったのと、絞りきりしないと乳がんのリスクにもなると聞いたからです。
    でも、行ってよかったですよ!
    マッサージしてもらったら あら不思議!張りもなくなり抱っこも楽々、それから一切痛むことや張ることもなくなりました!
    おすすめです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 00:57:36  [通報]

    二人の子供を三歳で卒乳させました。
    周りはとやかく言う人はいましたが、お世話になった産婦人科の小児科の先生は子供が欲しがるまであげてと言われたのでなんとかやってました。

    早めに断乳しても口寂しいのか、指しゃぶりやおっぱいを触ったりの子もいるのでそんなに焦らなくてもいいと思います。

    後悔のないように。
    自分の子供ですから。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 01:25:36  [通報]

    そんなに飲みたがって困るなら、泣かれそうがなにされようが、まずは間隔あけれる練習してった方がいいんじゃない?
    なにを相談しに行くのか分からない…
    断乳したいの?間隔あけたいの?もっと母乳出るようにしてもらいたいの?
    返信

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 05:20:10  [通報]

    なんか前ネットで胸に変な絵とか落書きすると飲みたがらなくなるって見たよ。
    ガルちゃんだったかな?
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:41  [通報]

    断乳したいだけなら、行かなくていいと思う。断乳後に胸が張るとかのトラブルがあれば行けばいいんじゃないかな。
    うちは、母乳出てなくて精神安定のために吸いたがるけど、今のとこ好きにさせてるよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード