ガールズちゃんねる

そろそろ嫁という役を降りたい人

102コメント2017/11/28(火) 02:22

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 16:50:04 

    結婚して20年以上…本当に本当に色々ありました
    舅、姑とも他界しましたが、義兄弟、義親族たちとの集まりは変わらず続いています

    結局、役を一生演じるしかないのでしょうか?
    因みに次男の嫁です
    返信

    +41

    -51

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:01  [通報]

    あえて役という言葉を使う意味が分からない
    返信

    +94

    -23

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:03  [通報]

    >>1
    嫌なら集まりに行かなきゃいいんじゃない?
    みんなそれで察するでしょ。
    返信

    +167

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:05  [通報]

    いい嫁アピールは向こうにもバレてるよ
    返信

    +99

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:17  [通報]

    女もやめたい
    返信

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:21  [通報]

    熟年離婚どうぞ
    返信

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:35  [通報]

    そろそろ嫁という役を降りたい人
    返信

    +20

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 16:51:56  [通報]

    今日は義実家トピ多いね。
    返信

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 16:52:27  [通報]

    さんざん金巻き上げてそれか
    結婚って女は得だな
    返信

    +15

    -45

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 16:52:45  [通報]

    嫁という役を捨てたら、あなたには何が残るのでしょうか?
    返信

    +48

    -24

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 16:52:48  [通報]

    返信

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 16:52:49  [通報]

    遅すぎでしょ
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 16:53:35  [通報]

    >>1
    そんなアテクシに酔ってるでしょw
    返信

    +41

    -10

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 16:53:43  [通報]

    …おそろしい子!
    返信

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 16:53:44  [通報]

    >>1
    何が言いたいのかよくわからないけど、旦那と離婚したいってこと?
    返信

    +69

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 16:53:47  [通報]

    主の言いたいことは分かる
    とっても分かる

    夫の嫁としてももう疲れた
    返信

    +73

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 16:53:49  [通報]

    >>10
    君よりは価値ありそう
    返信

    +15

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 16:53:49  [通報]

    文句ばっかり。
    返信

    +21

    -13

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:06  [通報]

    離婚して一人で生きていけば?
    返信

    +53

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:07  [通報]

    >>1
    ご主人、主さんの気持ちわかっているんでしょうかね?
    男って、本当に女(嫁)の気持ち知らないから。
    返信

    +28

    -10

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:11  [通報]

    >>9
    男を装った喪女?
    返信

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:23  [通報]

    大変ですね…うちはいつもよそのお嬢さんよそのお孫さん扱いしてくれるのが心地良い。
    返信

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:35  [通報]

    >>1
    なんか自分がよく思われたいだけなんじゃないの?
    嫌ならやめればいいじゃん。なんでやめないの?
    返信

    +46

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:47  [通報]

    そもそも役ってなに?
    この時点でめんどくさいね主。
    返信

    +42

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:48  [通報]

    >>1
    嫁というより、夫の妻でしょう?妻であることも辞めたいの?
    返信

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 16:54:50  [通報]

    お互い様だと思うよ!
    旦那に話してみたら?案外すんなり離婚OKかもよ。
    返信

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 16:55:22  [通報]

    >>20
    いいんじゃない?自立できるなら別々の人生送れば
    返信

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 16:55:31  [通報]

    離婚したいのか、それとも離婚はしたくないけど、嫁としての役割を放棄したいってこと?
    返信

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 16:55:38  [通報]

    結婚当時ひどいことをしてるとわかっていましたが依存心の強い主人の家族と縁を切りました。当時私も自分の家族を守るために必死でした。後悔はしていません。今は義父母さんのお墓の前でいろいろ報告しています。
    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 16:55:50  [通報]

    長男の嫁になって20数年
    昨年やっといい嫁キャンペーンを終了させました。
    今思うこと。
    もっと早くに終了させりゃあよかったよw
    返信

    +97

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 16:55:59  [通報]

    >>20
    察してちゃんなんだろうなぁ。幼稚だね
    返信

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 16:56:24  [通報]

    >>1
    こう言ってはなんだが、義両親が他界してるだけ良いと思うよ
    私も結婚同じくらいの年数だけど、まだ2人ともピンピンしてる。先が怖い。
    返信

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 16:56:48  [通報]

    義親亡くなっているならまだいいじゃん。
    うち、両方とも生きてるよ。
    まだまだ死にそうにない。
    返信

    +46

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 16:57:03  [通報]

    >>2
    人生は演劇ですから
    返信

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 16:57:13  [通報]

    「私女優よ!」って言いそう。
    返信

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 16:57:30  [通報]

    ああ、なんだ、離婚と言うよりは、義実家との付き合いをやめたいなあと言う意味か
    舅も姑も高いだから

    やっと理解できた
    ご自由に
    返信

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:13  [通報]

    子供居ないなら好きにしていいんじゃない?
    返信

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:32  [通報]

    20年も頑張ったんでしょう。本気なら距離を置いてはどうですか。その代わりいろいろ言われても耐えましょう。いい嫁をやめるの大変だよ
    返信

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:42  [通報]

    なんかそういうアラカン?の女性のブログを見たことあるな。旦那と別居して楽しく暮らしてた。
    別に離婚する予定はないらしく、たまに旦那さんとも会ってるみたい。経済的に裕福だから出来るのかな。
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:54  [通報]

    舅姑がいないのなら、義兄弟・義親族とのお付き合いはもうフェードアウトでいいのでは?
    返信

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 16:58:58  [通報]

    私はまだ結婚4年目だから
    辞めたいと思ったことはないけど
    いつか疲れてしまう日が来るのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 16:59:29  [通報]

    >>1
    旦那の兄弟とか旦那の親戚のことはもう旦那に任せれば?旦那が主の兄弟や親戚の世話までしてくれる?何もしないでしょう?
    返信

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 16:59:57  [通報]

    >>1
    20年以上ってことはアラフォー以上よね。
    こんなアラフォー嫌だわ。
    返信

    +7

    -19

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 17:00:19  [通報]

    なんだこのトピw
    返信

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 17:00:40  [通報]

    昨日の夫の生活リズムトピもそうだったけど、主叩き過ぎじゃない?
    嫁姑問題には一致団結してボロクソ姑叩きするのに、やっと終わった、つかれたと愚痴吐いてここまで叩かれる事かな?
    なんか最近のガルちゃん、変だよ
    返信

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 17:00:40  [通報]

    良い嫁だから疲れるんだよ・・・自分らしく振る舞えば、しがらみも減るよ。
    返信

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 17:00:48  [通報]

    >>43
    君も結婚すればちょっとわかるよ
    返信

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 17:00:59  [通報]

    役を演じるってどういう事?
    この文章読んでて気分悪い。
    主の性格なんかイヤ
    返信

    +10

    -18

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 17:01:01  [通報]

    39だけど、とっても的外れなコメをしてしまいました。ごめんなさいね。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 17:01:12  [通報]

    >>1
    自分に酔いたい方らしいwwwwwwwww
    返信

    +6

    -13

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 17:01:18  [通報]

    >>45
    文章が一瞬分かりづらいので離婚したいのかな?と誤解してる人が多いと思う
    返信

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 17:01:27  [通報]

    私は5年で悲鳴あげてるのに
    主さんは偉い
    返信

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 17:02:18  [通報]

    >>36
    変換ミス

    高い→他界のまちがい
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 17:02:20  [通報]

    いい嫁しなくて、義理母に陰口叩かれ、義理父に嫌みを言われる
    いい嫁してたって、義理母にどこかで揚げ足とられ、義理父にこき使われる
    疲れない程度に適当に交わすしかないと思うよ
    所詮他人なんですから!
    返信

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 17:03:44  [通報]

    子供も大きくなってたら親戚づきあいなんて今更法事くらいしかなくないですか?
    お正月も集まらなくなりますよね
    行きたくないなら体調悪いと断ればいいだけだと思います。
    返信

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 17:03:53  [通報]

    長男の嫁です。親戚との関係は、かかわるか一切かかわらないかのどちらかしかありません。ほんとうにやめたいのなら親戚のなかで完全孤立に耐えるか離婚の方法しかないのでは。中途半端はしんどいだけです
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 17:04:20  [通報]

    うちの義兄弟夫婦の奥さんみたいなタイプかな?主

    一人相撲打つタイプで勝手に親族に対して私はこんなに気を使ってますアピールから始まり、無意味に敵対心むき出しにして勝手に一人で頑張って勝手に一人で潰れて

    離婚してやるから!って親族に触れ回ってる

    そんなに嫌なら集まりもこなくていいし、離婚したいならしたらいいのにっていつも思う

    たしかにうちは親族多すぎだし集まり多いけど、仕事とかなんとか言って行かなければいいのに
    私はもっぱらいい嫁キャンペーンせず年末年始とお盆以外行ってない
    義母も親族も私のことは初めから仕事があるからあまり参加できない人って認識でしかないよ
    返信

    +9

    -8

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 17:05:48  [通報]

    >>9
    何?巻き上げるって。
    あんた、それを言えるまでのこの人の何を知ってるの?
    これにプラス付けられる人も同類だね。
    返信

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 17:07:06  [通報]

    >>9
    男の発想
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 17:09:10  [通報]

    自分の人生はあなたのもの。自分を大切に自分に正直に生きてみたらどうでしょうか、
    頑張ってください!
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 17:09:36  [通報]

    義親が他界したらもう親戚付き合いはご主人に任せたらいいんじゃない?
    親戚付き合いだって親がいなくなれば減るから
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 17:12:12  [通報]

    主、不在だね。
    誤解が生じて出にくくなってしまったかな?

    私もおなじくらいのキャリアです。
    なんとなくお気持ちはわかります。
    思いきって次回の親戚の集まりのときに旅行にでも行ってしまったらいかがですか?
    子供が大きくなるとその集いも一人減り二人減り、体調を崩してしまう大人もいるかもしれないし、自分もそうなるかもしれない。
    行けるときにしか行けないからってことでお友だちと海外旅行にでも行ってしまったら?
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 17:17:05  [通報]

    主さん、お疲れ様。
    もういいよ。親が他界したなら
    まして次男の嫁なら、
    離婚なんかするでないよ、
    馬鹿らしい。
    夫婦二人でのんびり暮らすといいよ
    親戚付き合いは、だんだん減らしていったらいいよ
    20年、頑張ったね。偉いよ。
    返信

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 17:18:40  [通報]

    大事なこと聞いてなかったわ

    そもそもご主人はどう言ってるの?
    聞いてみたら、「別にいいよ」って拍子抜けするかもね
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 17:19:56  [通報]

    夫が定年と同時に
    主婦も定年ってどう?

    夫も家事をシェアするようにしないと
    家でダラダラしていると
    早死するらしい

    双方にとって良いと思うな

    妻も年齢的に
    独りで 風呂掃除して、洗濯物干して
    掃除機かけて 食器を洗って
    布団たたんで 3食手づくりして
    雑巾掛けして
    ベランダ掃除して
    買い物に行って

    週に何度かゴミ出しして
    クリーニング店に行ってって

    大変になるよね
    返信

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 17:21:06  [通報]

    辞めるも続けるも、結局主さん次第だよ。
    私は結婚8年目ですが、妻は続け、いい嫁は辞めました。
    そ○か・毒姑との絡みは御免だ。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 17:23:20  [通報]

    専業主婦させてもらってるなら旦那一族たてることも必要だが
    自分もフルで働いてるなら断っても良いと思う
    休日は嫁というボランティアの為のものでなく
    子供と過ごしたり 休んだりするためのもの
    返信

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 17:24:59  [通報]

    >>9
    あなたは義理実家に尽くせるの
    今のご時世働いて子育てだけで精一杯
    旦那一族は旦那が何とかして下さい
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 17:26:21  [通報]

    あたしゃ主の気持ち分かる

    うちは旦那の親族が周辺にうじゃうじゃいる。

    うんざりするときあるよ。

    なんか知らんが姪夫婦は姑におごってもらえるのにうちは払わなきゃならないとかね。

    さっきも子供が宿題やってるときに姑来て、全然宿題できなくてさ。。

    本当にやだ。

    ごめん、なんか自分の愚痴になってしまった
    返信

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 17:28:01  [通報]

    独身には気持ちわからないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 17:30:15  [通報]

    仕事上だけどよく聞くよ
    親戚付き合いが多い家に嫁いで子育てし舅姑を見送った後にそう思うみたい
    お疲れさまでしたと言いたい
    本当は夫に言って欲しいとこだよね
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 17:32:37  [通報]

    親族があれこれ言ってるけどそういう男と自分の意思で結婚したんでしょ
    返信

    +0

    -12

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 17:33:58  [通報]

    またさ、親戚って集まると強くなるよね。
    そういう時に嫁の立場の人達って余計に気遣わなくちゃならなくなる。
    嫌だなって思う時もあるもんだよー
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 17:36:09  [通報]

    >>72
    お前やってみろよwwwwwwwwwww


    わたしはそもそも、舅姑が無くなったら義兄弟としょっちゅうやりとりするという意識すらなかったわ
    だって、完全にそれぞれ別所帯だよね?親がいなかったら繋がりないじゃない
    ご不幸くらいは出なきゃだけど
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 17:37:03  [通報]

    独身と男は、完全に分からない世界でしょうから出てってくださーい
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 17:37:16  [通報]

    >>1
    次男の嫁でそうなら、長男の嫁はもっと大変そう
    返信

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 17:39:23  [通報]

    離婚して自由になればいいじゃん
    返信

    +2

    -8

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 17:43:01  [通報]

    じゃあ離婚すれば?
    それ以外に他人が言える事なんか無いよね
    返信

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 17:46:36  [通報]

    義実家の付き合いやめる=離婚って考える人はちょっと頭の回路が違う人なのか?
    主の書き方もちょっと浸りすぎとは思ったけど
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 17:46:57  [通報]

    >>78
    他にいろいろ答えだしてる人いますけど。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/27(月) 17:47:28  [通報]

    トピ主です
    下手な文章で誤解を招いてしまいすみません
    義両親が亡くなれば自然と楽な付き合いになるかと思っていたので…
    今も続く密な付き合いに疲れ、同じ様な思いの方の話を聞きたくトピを申請しました

    いろんな見解や経験談を知れて参考になります
    ありがとうございます
    返信

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/27(月) 17:49:02  [通報]

    地域性とかもあるかもね・・・。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/27(月) 17:52:52  [通報]

    主さん、舅姑がもういないなら
    解散でいいのでは?
    妻をやめたいんじゃないんでしょ?
    義実家の付き合いってなにするの?
    法事とか盆正月の
    集まりとかあるだろうけど、
    しなくていいと思うけど。
    白状かもしれないけど
    先祖が亡くなって10年も20年も
    法事をする意味が
    よくわからないんですよね、私。
    だから、妻の立場を
    しっかりやっていけば十分でしょ。
    私は「嫁」は辞めましたよ。
    「妻」と「母」は
    それなりに(笑)やってます。
    楽チンですよー。
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/27(月) 17:58:41  [通報]

    >>81
    親戚付き合いも息子の代に変わっただけでこれまでと変わらないんだね。
    親戚多いのかな?親もいないんだし、自己流でいいんじゃない?
    行きたくなきけりゃ行かなくても、これまで一生懸命やって来たんだし、文句ないでしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/27(月) 18:00:53  [通報]

    いい嫁続けてます。
    下世話な話ですが、財産を相続するまでは...

    それが無ければとっくに辞めてる。
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/27(月) 18:02:16  [通報]

    良い嫁演じた事なんてない。
    ちょっと抜けてる嫁、気の利かない嫁って最初から思われてたほうが楽だもん。
    良い嫁してたって陰では色々言われるんだし。
    世間知らずで失礼あったらすいませんって顔して裏でちゃっかりダンナの手綱握ってたらいいんだよ。
    返信

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/27(月) 18:03:34  [通報]

    わかるよーーーー(><)冷たい言葉多いけど、行動に移せてたらとっくに移してると思う。建前上仕方なくて我慢してるんだよ!!!私も、旦那、義実家に、もう疲れた。嫌いとかじゃないんだけどさ
    返信

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/27(月) 18:11:17  [通報]

    主さんは義父母が他界したのにまだ嫁をやらなければいけないことにウンザリしてるんだよね。離婚したいとかじゃないと思うよ。
    私も嫁になって20年近くなるけど最近嫁は辞めた。夫側の親戚関連の行事には一切関わらない。何か言われているかも知れないけど会うこともないだろうから関係ない。毎年お正月に義実家で集まってたけど義妹の夫は一回も顔出したことないのに何で私は行かなきゃいけないの?って疑問に思ってから行くの辞めた。私が行かなくなったら夫も行かなくなった。嫌だったのか(笑)
    返信

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/27(月) 18:12:10  [通報]

    これは地域性があるから何とも。
    都民の私は夫の家を立てるとかしないからな。男女平等だし。というより、義理の両親や親戚からは気を遣われているよ。会うたびお土産を頂き、座っていれば飲み物から食べ物まで用意されて。
    でも地域によっては嫁扱いで、男側の方が偉い風潮が残っていて、それに抗えないんだよね。
    主さんがそんな環境なら、良い嫁を辞めるというのは離婚覚悟なのかな。
    返信

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/27(月) 18:17:19  [通報]

    今時、親戚とそんなにベタベタ付き合うってあるんだ…みんなそれぞれの生活忙しくないのかな
    付き合い減らしたら、何かしら主さんにデメリットがあるからやめられないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/27(月) 18:31:27  [通報]

    旦那さんは必死にガル民の夫役をやってるんですよ
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/27(月) 18:57:37  [通報]

    これじゃあ地域も親族関係も崩壊するわけだわ
    夫婦関係も個人主義になってきてるし、面倒くささと孤独はバーターだよね
    返信

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/27(月) 19:33:39  [通報]

    うちの母ちゃん見てても、大変だもん
    無理しちゃダメよ
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/27(月) 20:18:45  [通報]

    >>92
    イミフメイ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/27(月) 20:45:42  [通報]

    主です

    優しいコメント、ありがとうございます
    次のお正月は私は義実家には行かない!と決めました
    主人にはお年玉を渡す為に行って!とお願いする予定です

    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/27(月) 21:29:42  [通報]

    連投すみません
    立場や気持ちに寄り添い、代弁までしてもらい感激です

    感謝の気持ちとしては、お歳暮を贈りたい気分です(^^)
    本当にありがとうございます

    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/27(月) 21:30:25  [通報]

    お前らもいつか姑になるという事実&総じて嫁には嫌われない自信があるお前ら
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/27(月) 21:36:34  [通報]

    >>97
    姑に対しての不満トピじゃないよね
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/27(月) 21:46:31  [通報]

    私も次男の嫁
    子供が大学生になり本人たちの予定で忙しくなって義実家には夫婦だけで行くことが増えた
    気付けば長男夫婦は最低限の時にしか来ないのに何かあると私が呼び出されるのは不満に感じるようになってきた
    何かしてあげたいなら夫がしてあげればいいし私の実家の事に夫は関わらないならお互い自分の実家の事は自分でって方向に変わってきました
    子供が小さい内は祖父母との思い出も必要かと思っていい嫁になろうとしたけど良いことは全部夫のおかげ、悪いことは全部嫁のせい、っていう義実家に付き合うのは疲れました
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/27(月) 21:56:51  [通報]

    40歳の今も未婚で子どもいない私に喧嘩売ってるの?
    返信

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/27(月) 22:30:50  [通報]

    >>100
    無い物ねだりかと。
    私は貴女が羨ましい。

    選ばなかった路は見ない方が良いかと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/28(火) 02:22:59  [通報]

    私は16年だけど、まだ姑は生きてるし、地元出身の姑関係の親戚付き合いがたくさんあって本当にイヤ。姑が亡くなって世代が代わったらフェードアウトできるのでそれを待ち望んでる。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード