ガールズちゃんねる

ひきこもり就労支援、半数の自治体が断念 「新しい環境に拒否感」

575コメント2017/12/02(土) 14:37

  • 501. 匿名 2017/11/28(火) 10:12:07 

    >>497
    DVってね、ナイフとか包丁で刺したり殴ったりすることじゃないよ。
    404は、DV加害者だよ。
    多分、リアルでも悪口三昧してるよ。
    労働していても評価されないから、労働していることだけに価値を見出して欲しい・同調して欲しいと言ってるんだよ。
    404のような人間に限って、それなりの職に就いている。
    キチガイも、404も同類だよ。

    +9

    -1

  • 502. 匿名 2017/11/28(火) 10:13:04 

    この前の家ついていっていいですか?でも年老いたお母さんと住む引きこもりの人出てたね。
    あれ見てたら涙出てきたよ。
    すべてが順調に進む人もいるのにね、神様は不公平。

    +6

    -6

  • 503. 匿名 2017/11/28(火) 10:13:38 

    >>463
    ここに、殺処分とか書いたり➕押した人間をそれこそ殺処分すればイジメは無くなるかもね。

    +3

    -2

  • 504. 匿名 2017/11/28(火) 10:14:59 

    >>499
    引きこもりの兄弟なら、事故死とかの兄弟の方がまだいいよね。人にも話せるし。
    まじ勘弁だよね。

    +7

    -5

  • 505. 匿名 2017/11/28(火) 10:22:13 

    >>329
    思うね。
    ヒステリックでDV気質のオッサンオバサンや、迷惑な老害、まともにしつけの出来ないモンペ、傍若無人なガキどもなんかも淘汰されるべきだよね。

    +3

    -0

  • 506. 匿名 2017/11/28(火) 10:42:16 

    >>499
    大変だな
    自分の家庭のことで大変なのはわかるけど、その年じゃ誰かが就職支援やケースワーカーを教えて助け舟を出さなきゃもうやり直せないよ。
    本人は反抗の態度取るだろうけど毅然とやるしかない。中身はガキから成長してないからな。
    本人の勝手で生保なんか受けようもんなら溜まったもんじゃねー
    ま、門前払いだろうけど

    +10

    -0

  • 507. 匿名 2017/11/28(火) 10:47:43 

    >>501
    横だけど、DVって一緒に暮らしている人からの身体的・精神的暴力だから。
    身近な誰かと重ねてるのかもしれないけど、違うから。

    +4

    -1

  • 508. 匿名 2017/11/28(火) 10:48:38 

    海外のボランティアに参加して貧困の生活を目のあたりにすればいい。
    体力が無くても畑を耕したり、井戸を掘ったりできるでしょ!

    +3

    -5

  • 509. 匿名 2017/11/28(火) 10:51:53 

    病気が原因なのは別として、

    あれこれ理由をつけてる時点でもうやる気ないんだなと思う。
    殆どの人は、顔でニコニコして器用にやってるようでも、内心歯を食いしばってるよ。
    それを想像できないっていうかしたくないんだろうな。

    +4

    -5

  • 510. 匿名 2017/11/28(火) 11:08:35 

    >>257
    同感です。いよいよとなったらそこへ行けばいいって感じで逆に開き直れる気がします。
    生活保護は認められるか認められないか不確定な綱渡りですし。
    ひきこもりって不安感が強いと思うんですよ。
    自分の最後を自分で決められて、死んだ後の事をお任せできる安心感って意外に大きい。

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2017/11/28(火) 11:09:47 


    活保護で月収29万円の女性「減額されたら食費を切り詰めるしかない」
    月29万の使い道内訳
    <女性の生活保護支給額>
    ・住宅扶助 54000円
    ・生活扶助 219580円
    ・教育扶助 19000円
    計292580円

    <用途>
    ・家賃 54000円
    ・食費 43000円
    ・電気代 5200円
    ・ガス代 8300円
    水道代 0円
    携帯電話代 26000円
    固定電話料金 2000円
    おやつ代 7000円
    外食費 2000円
    日用品 37000円
    ※石油ストーブなど含む
    灯油代 4000円
    交通費 1000円
    医療費 2700円
    ※市販の風邪薬
    被服費 20000円
    交際費 11000円
    娯楽・習い事費 40000円
    ※主に子供の習い事
    学校関係費 13000円
    残り 15380円

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2017/11/28(火) 11:14:08 

    引きこもりって長期間心身の不調が起こってるから家から出れない訳であって、就労準備とか自治会でしても行けないと思うし、健康には問題ないけど引きこもってる人なら相当な資産家かかなりの楽観主義者だから行く訳ない。
    取り組んでますよっていうポーズをしてるだけな気がする。

    +8

    -2

  • 513. 匿名 2017/11/28(火) 11:18:02 

    >>499兄弟は養う義務ないからほっとけばいい。

    +7

    -1

  • 514. 匿名 2017/11/28(火) 11:19:11 

    外に出すの無理なら在宅ワーク増やせよ
    そういうやつに限ってパソコン関係は得意なんだろうし

    +7

    -2

  • 515. 匿名 2017/11/28(火) 11:20:51 

    うーん、国民の義務を他で埋めてくれてたら文句ないけど、そうでないならすみません、安楽死して欲しい

    +4

    -2

  • 516. 匿名 2017/11/28(火) 11:21:19 

    とりあえずここの人たちはスルースキル身につける所から始めた方がいいよ。
    現実社会でもクズはいるから、いちいち間に受けて傷ついてたり言い返してたらきりない。

    +7

    -2

  • 517. 匿名 2017/11/28(火) 11:22:48 

    でも、中にはなんとか頑張って生きてる人も沢山いるよね、一定数の人間は甘えだよね、許せないわー

    +6

    -4

  • 518. 匿名 2017/11/28(火) 11:23:07 

    働けぬ?怠け者?貧困ビジネスに摂取される人々(生活保護受給者)の実態や素顔とは? - NAVER まとめ
    働けぬ?怠け者?貧困ビジネスに摂取される人々(生活保護受給者)の実態や素顔とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    貧困ビジネスが社会問題になるなか、摂取される人々の大半が働ける健康状態ながら何もしない(できない)のも大きな問題。これは働くと生活保護が受給できなくなるからです...


    ■「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実
    「不正受給の割合は全体の0.5%と言われていますが、それは、あくまで発覚しただけの数字で、実際にはもっと多いと思います。」

     そう語るのは自ら生活保護を受けながら、貧困問題をテーマに取材活動をするジャーナリスト・長田龍亮氏だ。

     長田氏はフランスでの放浪~ホームレスシェルターでの生活を経て、帰国。その後、関東で住み込みの仕事を探していると、「土木関係の仕事がある」と誘われ、面接に向かった先が貧困ビジネスを展開する低額宿泊施設だった。最前線で目の当たりにした生活保護の現実とは……。
    出典
    「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実 | 日刊SPA!
    「求人は嘘で、実態は生活保護を食い物にした貧困ビジネスでした。二畳半の劣悪な部屋が用意され、生活保護費(この自治体では月12万5000円)は施設が徴収。毎日渡される小遣い500円と月に一度もらえる5000円の小遣い以外のお金は、食費と寮費として消えていきました」
    出典
    「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実 | 日刊SPA!
    入居者の多くは寄せ集められた高齢のホームレス。しかし、なかには働き盛りの30~40代もいたという。無職や病気でなければもらえないというイメージのある生活保護だが、現在の収入が最低生活費を下回っており(都内単身の場合は13万円程度)、すぐに現金化できる資産がなければ誰でも受けることはできるのだ。

     しかし、受給後は収入申告をする義務があり、給与が差し引かれた額が生活保護費として与えられることとなる。給与を得ること自体はルール上問題ないが、それらを報告しないのは不正に当たるのだ。

    「収入隠しといった不正受給の数は年間で約4万3000件に上ります。その90%強が役所の調査で発覚したものですが、現金で得た収入を申告していない人はまだまだいるはず。潜入取材をしていても、周りに不正受給者はけっして少なくありません。役所が証拠をつかむのは難しい」
    出典
    「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実 | 日刊SPA!
    こういった理由から、今年1月に発覚した小田原市で受給者の生活支援を行う市職員らが「HOGO NAMENNA」と書かれたジャンパーを着ていた問題についても、長田氏は一定の理解を示す。

    「不正受給を許さないというのは当然の姿勢です。福祉事務所の調査で発覚する不正はわずか。小田原市のジャンパーの文言は問題ありますけど、受給者に威圧感を与えていたわけではないと思います。『万引きは許さない!』みたいな街中の犯罪防止ポスターだって、普通の人は気になりませんよね? 疚しいことがなければ怖くないはず。それに僕が取材したところ、小田原市の受給者はそもそも『保護なめんな』という文言に気づいていませんでした」
    出典
    「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実 | 日刊SPA!
    また、64歳以下で病気や障害などの就労阻害要因がなければ、受給者は月に一度「求職活動状況報告書」を提出する義務がある。しかし、長田氏によれば生活保護を受け続けるため、嘘の報告をする受給者も少なくないんだとか。

    「僕が入っていた施設でも、行ってもいない面接など、報告書に適当なことを書いている入居者がいました。たしかに生活保護を始めると依存をしてしまうのもわかる。仕事もせずにグータラ生活を続けていたらなおさらです」

     貧困ビジネスと呼ばれるような低額宿泊は、就職活動を禁止していることが特徴だ。しかし、これについても長田氏は施設だけの問題だけではないと指摘する。

    「環境的に就活は難しいと思われるかもしれませんが、本当にヤル気がある人はたとえ携帯電話がなくても、自分で仕事を探して施設を出ていました。役所に行けば、履歴書もタダでもらえるし、証明写真も撮ってくれる。大阪市ではスーツまで貸してもらえるんです」
    出典
    「生活保護不正受給はもっと多いはず」5回生活保護を受けたジャーナリストが語る真実 | 日刊SPA! | ページ 2
    就職活動にも消極的になり、なかなか生活保護から抜け出せない……。では、そんな状況を生み出す原因は、いったいなんなのだろう?

    「若くて健康な体でも受給できるのは問題だと思います。生活保護はカネがなくて扶養してくれる人がいなければ、基本は受給できる。私は過去5回、生活保護の申請をしましたが

    +1

    -0

  • 519. 匿名 2017/11/28(火) 11:24:47 

    A型作業所に行ってたけど、面接の時に、そこの上の人間が「発達障害って何ですか?」と聞かれて嫌な予感がした。やっぱり全然、合わなくて辞めてしまった。周りがざわついてると言葉が聞き取れないので仕事にならない。パニックになってしまう。怒鳴られるし商品を足蹴りして渡してこられた時はショックだった、発達障害のことを知らない人がA型作業所を経営してる所もあるよ。

    +17

    -0

  • 520. 匿名 2017/11/28(火) 11:26:24 

    >>511
    携帯電話代 26000円

    おやつ代 7000円

    日用品 37000円

    被服費 20000円

    交際費 11000円

    普通の平均収入家庭より多い。贅沢してるね。

    +10

    -1

  • 521. 匿名 2017/11/28(火) 11:28:02 

    >>458
    貰ってるだろうね。

    +0

    -0

  • 522. 匿名 2017/11/28(火) 11:45:35 

    >>515
    本気で考えているなら
    がるちゃんじゃなくて国に訴えて下さい。
    安楽死制度、本当に導入してほしいので。

    もう誰にも迷惑かけたくないし、白い目で見られるのに疲れました。
    早く楽になりたい。

    +16

    -0

  • 523. 匿名 2017/11/28(火) 11:54:37 

    将来はガル民の子ども達が払った税金で高齢ヒッキーを支えることになるのか。
    高い税金にあえぐ子供世代。のうのうと暮らす高齢ヒッキーという図式。

    +2

    -5

  • 524. 匿名 2017/11/28(火) 12:04:44 

    40代の義兄は20年近い引きこもり生活してる。明らかに精神病んでるのに義母は初期段階で病院に連れていく事もなく、毎日甲斐甲斐しく手取り足取りお世話して、私には義兄の事をさも普通の人かのように話してくる。夫には「自分が死んだらお兄ちゃんをお願い」とか言うし。夫は即拒否したけど。本人も同居してる母親がこんなんじゃどうしようもない。私は関わらないようにしてる。

    +8

    -1

  • 525. 匿名 2017/11/28(火) 12:23:51 

    >>13
    よく見たら鼻より口の方が出てるよね
    チンパンジーみたい

    +1

    -2

  • 526. 匿名 2017/11/28(火) 12:24:28 

    引きこもるのは自由だけど、
    色々な事情がありながら一生懸命働いて税金納めてる私たちの税金を使って
    家でゴロゴロして生きていかれるのはちょっと納得いかない。

    辛い過去があったとか、病気がどうとかいうけど、
    だからって人様が汗水流して働いたお金を使って生きていいなんてちょっとおかしい。

    行政も、一辺倒な対策だけじゃなくて、もっと色んな対策して(在宅の仕事とか、元引きこもりの人の意見を参考にするとか)頑張って欲しい。そういう頑張りに税金使われるならまだ納得できる。

    +6

    -8

  • 527. 匿名 2017/11/28(火) 12:27:48 

    うちの子らが〔今はみんな成人、3人〕中学の時必ず学年に2〜3人は登校拒否の子がいたんだけど今どうしてるだろう。

    +8

    -1

  • 528. 匿名 2017/11/28(火) 12:30:39 

    長男の保育園の友達は中学の時にヤンキーらのいじめで登校拒否になったんだよね。
    保育園、小学校の時は本当に明るくていたずらっ子で可愛い子だったのに、そのヤンキーらは大学行って青春謳歌してるみたい。なんか理不尽だよね。未だにその子は引きこもりなのに。

    +23

    -0

  • 529. 匿名 2017/11/28(火) 12:34:02 

    農業進めるひとがなんで失礼なの?

    +3

    -1

  • 530. 匿名 2017/11/28(火) 12:34:31 

    >>511
    私なんか月50万以上稼ぐが洋服なんか毎月買わないよ
    被服費にそんな必要?

    +11

    -1

  • 531. 匿名 2017/11/28(火) 12:35:38 

    >>40
    個人でのご支援ありがとうございます
    これからもよろしくお願い致します

    私は1円も払わないし働かないやつは飢え死にすればいいと思ってるけどね

    +1

    -5

  • 532. 匿名 2017/11/28(火) 12:36:30 

    実家が自営業やってて、その仕事を手伝ったり継ごうとするのもだめなんでしょ?
    親に甘えてるとかいわれるし。
    社会に出ない限り、引きこもり扱いは変わらない。

    +1

    -2

  • 533. 匿名 2017/11/28(火) 12:58:50 

    生まれつきダメな人を産んだ親は
    どう対処してけばいいの?
    これ他人事じゃないと思う。

    +6

    -0

  • 534. 匿名 2017/11/28(火) 13:10:02 

    放置児はニートが少ない。過干渉にニートが多い。
    なんでも親が決めてしまったらそりゃ無気力になるだろうなと思う。

    +14

    -1

  • 535. 匿名 2017/11/28(火) 13:15:59 

    >>531
    犯罪が増えるだけだよ

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2017/11/28(火) 13:18:32 

    自助、共助、公助の順です。
    本人が自分でどうにも出来ないなら
    次は親族が支援すべき。

    +5

    -4

  • 537. 匿名 2017/11/28(火) 13:32:35 

    >>533
    生まれつき駄目とかあるんだろうか。

    うちの親は子供が話そうとしてる言葉を遮って子供が思ってるかのようにいちいち代弁したり、自分の価値観押し付けたり(自分の好きな選択を出来ない)、何でも監視してリラックス出来なくするような過干渉だった。
    あとは頑張っても絶対褒めない。
    やがてやる気をなくす。

    現在引ききもりだけど、育て方が無関係だとは思えないな。他の引きこもり親も過干渉が多そう。

    +6

    -1

  • 538. 匿名 2017/11/28(火) 13:36:10 

    ここで死ねだの言ってるクズはリアルではヘコヘコしてんだろうなー。

    +11

    -0

  • 539. 匿名 2017/11/28(火) 13:44:40 

    生活保護をあげるのがぬるい

    飢え死にするか、働くかの二択にしろ

    +2

    -5

  • 540. 匿名 2017/11/28(火) 14:04:14 

    トピずれごめんなさい。
    こう言う話を聞くたびに考える事が2つあるよ。
    1つは、問題ばかりだけど、フルキャ○トや他の日払い可の派遣会社に登録して、週に1~2日くらいから就労出来ないのかなってこと。
    もう1つは、転職や就職活動が長引いている人も、なかなか上手く行かなくて引きこもってしまうのか?と。

    +1

    -5

  • 541. 匿名 2017/11/28(火) 14:14:21 

    私、10年近くひきこもりだったけど
    身内の死をきっかけに気の迷いでバイト応募したら受かっちゃって、
    今は飲食店で働いています。

    コミュ障だから最初は大変だったし、慣れるまで何ヶ月もかかったけど
    今は楽しく働いているよ。
    給料はそんなにもらってないけど、好きなものを色々買えるようになったし、仕事以外もそれなりに楽しんでる。

    だから、やっぱりきっかけが重要だと思う。
    じゃないとダラダラ引きこもってしまう。

    +8

    -3

  • 542. 匿名 2017/11/28(火) 14:41:59 

    安楽死できるなら安楽死でいいよ自分は
    死にたいヒッキーと死にたくないヒッキーがいるだろうから
    ヒッキー全員死ねはさすがにむごいと思うわ
    死にたいヒッキーは安楽死でいいとは思うよ

    +11

    -0

  • 543. 匿名 2017/11/28(火) 14:47:49 

    >>540
    単発バイトって一番メンタルに来る
    たった1日で理不尽なめにあうときもあるし
    それを癒すためにまた長い間ヒッキーに戻る
    1日出て一週間休むみたいなのは余計に負荷がかかる気がする自分は
    もっと半年間以上連続して働くような仕事に身をおいてしまった方がいいと思うんだよね

    +11

    -0

  • 544. 匿名 2017/11/28(火) 14:51:26 

    めに見える障害もちは障害者雇用枠があるから働けるんだよ
    ヒッキーが普通に面接に行っても普通に落とされるよ
    まず見た目で障害がわかるっていうのは重要だよね

    見た目でわからない障害の人も障害者の枠で就活してるから競争率高いんだよね
    そんな簡単じゃないよ

    +15

    -0

  • 545. 匿名 2017/11/28(火) 15:21:07 

    身体障害と精神障害、比較されてるけど身体障害の人だって、精神疾患患ってる人も多いと思う。というか、精神疾患は脳の神経伝達物質の分泌の異常で薬を処方されるんだから、身体と同じくくりで考えてもおかしくない時代のような気もする。精神障害でも年金打ちきられたりしてる事例もあるみたいだし。障害を持った人をどちらが優遇されてるか比較するのは変だと思うな。これは国の課題だよね。引きこもりの人、障害を持ってる人、それぞれのペースでどんな形でも社会参加できる世の中になればいいよね。

    +15

    -0

  • 546. 匿名 2017/11/28(火) 15:35:31 

    やっぱり引きこもりばかりの職場とか在宅とかじゃないと続かないと思う
    普通に生きてきた人間にとってはヒキ歴のある人間なんて色眼鏡でしか見ない
    ヒキ歴なくてもちょっとおかしかったりするだけで省いたりするくらいだし

    +8

    -2

  • 547. 匿名 2017/11/28(火) 15:56:38 

    税金が、税金がって言ってる人がいるけど
    一番無駄に使ってんのは国会議員でしょうが!!
    権力者には何も言わないわけ???

    +11

    -1

  • 548. 匿名 2017/11/28(火) 16:08:49 

    >>546
    ほんとそれしかないと思う
    そのなかでも脱落者はでるけど沢山のヒッキーが救われる

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2017/11/28(火) 16:21:22 

    >>533
    生まれつきだめな人はいないよ
    それはダメと決めつけて
    ダメな子という扱いを受けて育てていれば
    ダメな人間になるよ
    親から理不尽に否定されながら育てば
    自分で自分を否定するようになるし
    だめだということを肯定せざる終えなくなる
    自分はなにもできない人間と自覚
    劣等感のかたまりになる
    無気力になる
    そんな劣等感があるのに
    キラキラした人間のグループの中に入れば
    更に劣等感を感じることになる

    例えば子供の頃は子供に期待していたとしても
    その期待が高すぎれば自信はなくすよ
    自分で極端なところがあるとは思わない?
    今からでも子供を変えたいなら
    自分がおかしいということを自覚するとこから
    始まると思う

    結局はどう育てたかだよ
    親が心を入れ換えないと子供は変わるわけないよ
    まず親が精神科を受診してまともな人間になろう

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2017/11/28(火) 16:23:54 

    例えば否定する親がよくないのもそうだけど
    だめだからって何でもやってあげる親も
    間接的には「あなたはダメな子」って伝えてるのと一緒
    その子の意思は?
    失敗してもいいから自分でやりたいという意思は?
    そういう意思を尊重してこないとその子は無気力になるよ

    +4

    -1

  • 551. 匿名 2017/11/28(火) 16:30:19 

    育て方次第ってのも親には希望ある意見だけど
    実際は生まれつき内向的で外的ストレスに弱い人間っているんだよね
    そういう人が働く場所が極端に少ないのが問題
    工場のラインとか対物が向いてると思うけど実際は気の強いおばちゃんばかりいるし

    +14

    -0

  • 552. 匿名 2017/11/28(火) 16:37:52 

    元々の性格はあるけどそれを見極めて
    その子が良くなるように一人でも生きていけるように
    小さい頃から訓練、洗脳するしかない
    それが間違った方法なら悪化する
    一般的な育て方をしてもだめだよ
    その子に合った育て方ってのがあるんだから
    それを見極めるのが難しいんだけど
    親の視野が狭ければ子供はどうにもならないよ

    例えば発達だってダウンだって
    親が試行錯誤してたから
    ちゃんと社会に出て働けてる人だって沢山いるんだよ

    +10

    -0

  • 553. 匿名 2017/11/28(火) 17:02:15 

    自己肯定感ないとダメだわ
    気にするなと言われても人にどう思われるか気になってしまう
    それは自分のせいではなく親の教育が悪かったの?

    +9

    -0

  • 554. 匿名 2017/11/28(火) 18:05:54 

    >>553

    親の教育だけの問題じゃないよ。
    学校教育の問題だって大いにある。例えば音楽や体育のとき、できない子はクラスの前で晒し者にされるような教育をしたりするけど、教師は何のフォローもしないどころか他の生徒と一緒にその子を笑ったり叱ったりするでしょ?

    どんなに家庭でいい教育してても、学校でそんな教育してたら自己肯定感が低くなるのは当たり前なんだよ。

    それに日本人自身が自分がどう思うかよりも他人がどう思うかを優先して生きてるから、この国自体が自己肯定感なんて持ってないと思う。

    +12

    -0

  • 556. 匿名 2017/11/28(火) 18:12:21 

    >>553
    それはあなたにしかわからないよ

    親から否定されてたとか
    親がダブスタで理不尽なことをされてたとか
    自分の意思を尊重されてこなかったこととか
    思い当たるところはある?
    DVされてたとかネグレクトされてたとか過保護過干渉だったとかね
    親からの影響力が一番強いってだけで
    外からの影響ももちろんあるよ

    全てが親のせいと言ってるわけじゃないけど
    影響はかなり受けてるのは事実だから1つの原因として上げてるよ
    そりゃ自分自身が悪いことは自覚した上で言ってるけど
    何かあったとき、人のせいなことだってこの世には沢山あるよ
    全部自分のせいと思い込み背負うことはとてもまずい
    考え方を変えてもう少し楽に生きればいい

    +4

    -0

  • 557. 匿名 2017/11/28(火) 18:17:44 

    >>171
    結婚後だって旦那や子ども関係の煩わしい人間関係や面倒な事いくらでもあるし、
    子ども連れて離婚ってなったら色々詰むよ
    女にとって結婚がそこまで逃げ場と思わないわ

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2017/11/28(火) 18:23:00 

    親じゃなくてもじじばば兄弟からの影響だってある
    学校でいじめられて引きこもり始めた人だっている

    考えるときに視野は狭めないことだね
    私が言ってることが絶対なわけでもないし
    正しいことだとも思わないから
    他人が言ってる1つの意見に固執することはないよ
    あかの他人がこういってるからこれが正しいことなんだなんて思わないでほしい

    1つの参考になればとは思うよ
    とりあえず自分で考えてみて
    あなたにしかわからないことって沢山あるからね
    それがきっと自己肯定に繋がっていくよ

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2017/11/28(火) 19:59:38 

    >>556
    親から否定されたとか強烈に覚えてることはないよ
    一番影響があると感じてるのは両親とも内向的だってこと。
    だから全部自分のせいだとも思ってないし、ただ親の教育次第で変えられるっていうのは実感としてよくわからない
    一応今は引きこもりじゃないんだけど、ヒキ歴あるし外で働くのは向いてないなと常々感じてるので…

    +1

    -0

  • 560. 匿名 2017/11/28(火) 20:30:17 

    >>536
    なぜこのまともな意見にマイナスがつくの?

    +1

    -2

  • 561. 匿名 2017/11/28(火) 21:32:05 

    働きたくない。
    外に出ても嫌なことばかりだ。

    +10

    -0

  • 562. 匿名 2017/11/28(火) 22:03:26 

    ネットでさえもイヤな事あるよ
    5ちゃんなんて病巣みたいなスレあるし
    見ただけで引く

    過疎って良いから穏やかで伸び伸び出来る場所がベスト
    ネットでまで疲弊したり、脅えたり、呆れたりとかは日常茶飯事なのかな?
    皆はどう?

    +9

    -0

  • 563. 匿名 2017/11/28(火) 22:19:18 

    ネット怖いよ
    5ちゃん初めて覗いてテレビに出てる自分の好きな人がボロクソ書かれてるのを見て1週間具合が悪くなったくらいメンタル弱い
    ネットの悪意ある書き込み見てると鬱っぽくなるからあんまり見たくないんだけど、話し相手あんまり居なくて寂しいから来てしまう(笑)

    +7

    -1

  • 564. 匿名 2017/11/28(火) 22:52:47 

    ホントにヤバイ奴居るよね
    私も具合い悪くなった事、数回あったから分かるよ
    あの負のパワーやバイタリティーが渦巻いてるカンジね
    ベテランねら~ってネット歴長くて免疫付いてるし
    キャリアや知識だけはムダにあるから尚更タチ悪い
    人を攻撃するのに慣れてんだよね

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2017/11/29(水) 02:47:41 

    ムカついたならはっきり言い返してバトルしたらいい
    あなたたちに必要なのはそういう心だと思う

    +0

    -2

  • 566. 匿名 2017/11/29(水) 03:28:24 

    その価値すらないのよ
    病人とバトっても埒が明かない

    深夜に上から乙

    +1

    -2

  • 567. 匿名 2017/11/29(水) 11:43:18 

    上からって・・
    卑屈だなぁ

    +0

    -2

  • 568. 匿名 2017/11/29(水) 11:45:42 

    なんでこんなこというかっていうと
    結局こんなとこでねらーの悪口なんて
    やってることは5chねらーと同じって言いたかった
    乙でした~

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2017/11/29(水) 12:18:44 

    皆さんここは、がるちゃんですよ

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2017/11/29(水) 13:46:43 

    >>568 誰もアドバイス求めてないけど?
    あなたこそ精神的幼稚さが露骨に表れてるわよ

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2017/11/29(水) 14:09:31 

    >>48
    正気?
    正気でそんなこと言っているんですか?

    +1

    -0

  • 572. 匿名 2017/12/02(土) 08:55:01 

    作業所しか働く所がなくなるね
    ただ作業所は手取り6,7万ぐらいで60歳までで老後のための貯金なんて充分に出来ない
    運良く結婚して養ってくれる男性がいればいいと思う
    完全なひきこもりより中途半端に8万とか11万とか13万しか働けなくて生活保護以下の人は
    支援も何も恩恵ないよね

    +0

    -1

  • 573. 匿名 2017/12/02(土) 09:01:14 

    短期の大量採用募集の仕事行ったんだけど今までひきこもりか発達障害か精神的に不安な人か分からんけど
    違和感を覚える人いたよ
    職場にそういう人いたら疲れるよ
    優しくなんか言って泣かれたり不必要に大きい音を立てる動作したり仕事中ずーーーーと
    質問してきたり、関係ない話をしてきたり

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2017/12/02(土) 09:03:41 

    働ける人格障害も困りもの
    自分の気に食わない人には無視したり泣いたりするけど上の人や異性の前では
    ニコニコしてる人

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2017/12/02(土) 14:37:40 

    そもそも通院してないとか誰が確かめたのかと・・・
    国の調査など調べ方がいい加減で引きこもり認定されてしまってる人って相当な数いると思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。