ガールズちゃんねる

姑や小姑の人集まれ

273コメント2017/11/30(木) 14:43

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 12:43:27 

    ガルちゃんで頻繁に義実家トピが立ち愚痴られる私たちですが、どう思いますか?
    こんなに嫌われてるんだとガルちゃんを始めてから知り悲しくなりました
    独身の小姑に対する謎の上から目線にも腹が立ちます
    結婚しただけで何でそんなに偉そうなの?
    仲が良い人もうまくいっていない人も率直な気持ちを話しましょう
    返信

    +59

    -111

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 12:44:47  [通報]

    ガルちゃんでは悪の権化
    返信

    +165

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 12:45:07  [通報]

    実際性格悪いじゃんトメとコトメ
    返信

    +241

    -43

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 12:45:22  [通報]

    姑や小姑の人集まれ
    返信

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 12:46:16  [通報]

    言われても仕方ない人がいるのも事実。
    返信

    +269

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 12:46:41  [通報]

    多分義両親の悪口を言ってる人は将来今度は自分がお嫁さんから嫌われることになってるとは微塵も思ってないと思う。
    返信

    +261

    -60

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 12:46:48  [通報]

    あんたらのほうが上から目線じゃん
    なんで嫁より上だと思ってんの?
    返信

    +301

    -57

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 12:47:02  [通報]

    小姑と姑は筒抜けだからね
    怖いわね
    返信

    +301

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 12:47:27  [通報]

    >>3トピタイ読んで来たんだよね?それでここでトメコトメに喧嘩売るって性格悪いね。
    返信

    +26

    -32

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 12:47:30  [通報]

    近づかないのが「お互い」の為ですよ。
    口も出さない。お金も出さない。
    返信

    +326

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 12:47:36  [通報]

    男児親や男兄弟がいる女性は大体性格が悪い
    返信

    +37

    -76

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 12:47:50  [通報]

    確かに、独身の小姑をやたらと汚らわしいもののように書いてる人いるよね。
    返信

    +180

    -17

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 12:47:59  [通報]

    独身小姑は意地悪(お局予備軍)だから仕方ないよ
    返信

    +90

    -38

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 12:48:34  [通報]

    姑じゃないけど確かにそれは気になってた
    しかも、そういう悪口書く人に限って実家入り浸ってるし金金!言ってたりする
    お姑さんにも問題あるかもしれないけど、悪口書いてる本人にも多少問題があるように思う
    婆さんになったら、ガルちゃんあるか知らないけど嫁の悪口書いてそう。
    返信

    +103

    -34

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 12:48:34  [通報]

    がるちゃんでは愚痴を言いたいだけの人が多いからね。
    良い姑がいる人はトピ立てる必要ないから悪い姑しかいないイメージになってる。
    返信

    +177

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 12:48:51  [通報]

    義妹とは色々趣味が合うのか、よく遊びに行きますよ。
    本当の姉妹と間違われるほどです。
    返信

    +18

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 12:49:26  [通報]

    小姑が結婚せずに実家に寄生してると、余計義実家行き辛いよねw
    返信

    +206

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 12:49:56  [通報]

    地域でも有名なくらいのくせ者の
    姑が大嫌い。
    なので私は将来姑になったときは
    お金は出すけど口は出さない姑で
    ありたいと学びました。
    それがあなた方はできてないと思う
    返信

    +80

    -22

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 12:50:05  [通報]

    ガル民は「○○好きな人」トピでアンチコメが書き込まれるのが当たり前なくらい悪口大好きだけど、普通程度の関係でやってる嫁姑もいるよ。
    返信

    +58

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 12:50:07  [通報]

    >>15
    良い姑トピにもマイナス押しに来るし、悪口書きに来るからね
    返信

    +31

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 12:50:12  [通報]

    >>1
    嫌われるのには、必ず理由がある。
    いくら嫁でも理由無しに嫌いにはならないよ。
    絶対、何かされてる(言われてる)んだよ。
    返信

    +210

    -17

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 12:51:27  [通報]

    来月から義姉になってしまいます…

    自分も結婚してるし実家も遠いから寄り付かないけど、やっぱり色々言われるのかなとビクビクしてる

    仲良くなれたら良いなと思ってるんだけどなぁ
    返信

    +108

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 12:51:31  [通報]

    ほら、さっそく悪口
    返信

    +31

    -8

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 12:51:50  [通報]

    >>11

    プラスが多いけど本気で思ってんの?えーびっくり。
    返信

    +75

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 12:51:57  [通報]

    管理人も徳井画像を期待してトピ採用してんのかな
    返信

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 12:52:33  [通報]

    やっぱりさ、女同士合う合わないってあるよね
    しかも姑が可愛がる小姑っていうのがまた癪に触ったりするのよ
    これで姑が優しくてえこひいきしないで小姑も優しくて別世帯になった兄弟の家庭に立ち入らない人なら小姑だからってそんなに嫌われないと思うけどな
    返信

    +144

    -9

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 12:52:58  [通報]

    小姑だけど、義妹とは実の妹より仲がいいよー
    この前も2人で飲みに行きました( ´ ▽ ` )
    返信

    +73

    -23

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:02  [通報]

    距離感が重要だと思います

    人間同士なので立場が違えど嫌な部分があっても、多少なりとも共感・好感を持つ部分はあるはず

    近すぎるのも遠すぎるのも、良い部分を見れなくしてるのかなぁと…
    昔は同居が多かったから嫁姑問題も多かったのでしょうが、核家族となった現代は良好な関係も増えてるのでは
    返信

    +48

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:05  [通報]

    あの画像はまだかww
    返信

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:06  [通報]

    兄2人だから、義理のお姉さん2人の小姑です。

    こちらだって気を使ってますし、
    適度な距離感を持つのが難しいです。

    思いやりの気持ちはお互いに忘れないように!
    返信

    +109

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:15  [通報]

    古い女と書いて姑
    返信

    +30

    -10

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:23  [通報]

    弟のお嫁さん可愛いと思ってるんだけど、嫌われてたら悲しいなぁー
    返信

    +47

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:25  [通報]

    >>10
    がる民は違います
    「金出せ!口出すな!ついでに孫は会わせない」
    これが良い姑とされてる
    返信

    +139

    -10

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 12:54:32  [通報]

    >>16
    マイナス多いけど、わたしも義妹とも姑とも仲良しだよ!子供つれてよく一緒に出かける!温泉も平気だ( ´ ▽ ` )
    返信

    +16

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 12:54:56  [通報]

    40代後半です。
    私自身姑ですが私は私の姑が大嫌いですよ。
    返信

    +96

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 12:55:21  [通報]

    実家依存の人が姑どうこう言ってるイメージ。
    返信

    +31

    -17

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 12:55:39  [通報]

    ほっといてほしいんですよね。なんでそんなに口出ししてくるんですか??暇ですか??
    返信

    +122

    -9

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 12:56:14  [通報]

    なんで兄弟のいる小姑の人って兄弟の嫁を自分の友達かのように仲良くしよ!ってするんだろう
    小姑でも小姑持ちでもないけどその感覚がよくわからない
    返信

    +68

    -15

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 12:56:47  [通報]

    嫁側の主張はいつも「先に攻撃を仕掛けてきたのは姑側なの!」だけど端からみれば嫁側にも多少なりと問題がある。本人たちは認めないだろうけど。
    がるちゃんでは世間一般からみればいいお姑さんでも悪口書いてあったり最後には「でも結局は赤の他人だからどんなにいいお姑さんでも私には関係ないですよ~興味ありません~」というコメントがついてるからねえ・・・
    返信

    +54

    -27

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 12:57:23  [通報]

    はい。小姑です。

    5人兄弟の1番上で長女で小姑です
    弟3人いて、その弟の嫁(義妹)3人
    ①統合失調症の義妹②キツイ性格で
    面倒くさい義妹③普通の義妹。

    色々な義妹が居ます。小姑も気を遣
    って大変なんです…
    返信

    +80

    -26

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 12:58:14  [通報]

    兄弟の嫁は可愛いよ。夫の兄弟の嫁は可愛いと思わない。
    返信

    +15

    -15

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 12:58:53  [通報]

    息子夫婦が年末年始5泊していくと言う
    とても居やすいらしい
    さぁ何ご馳走しようか 5泊。。。
    返信

    +81

    -13

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 12:58:55  [通報]

    うちは義実家かなりお世話になってるよ
    実家も遠方だし助かってる。

    返信

    +25

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 12:59:38  [通報]

    >>29
    おまたせ
    姑や小姑の人集まれ
    返信

    +31

    -8

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 12:59:40  [通報]

    年の離れた兄がいる為、高校生の頃小姑になりました。
    高校卒業してすぐ実家を出たし、結婚してからは実家にはほぼ帰りません。
    義姉にはもう5年近く会ってない。
    今はこの関係でいいと思ってるけど、親の老後の話になると会わないといけないからお互い見たくない物も見えてしまうんだろうな…
    返信

    +79

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 12:59:56  [通報]

    >>38
    うちの小姑は最初から敵視してきたよ
    なんなら実家にきた親の介護人兼家政婦と思ってる
    返信

    +43

    -7

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 12:59:59  [通報]

    小姑だけど、家が遠いのもあって全然かかわらない
    返信

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 13:00:34  [通報]

    実家暮らしの独身30歳です。
    弟の結婚が決まり来春挙式予定です。
    実家を建てかえて同居の方向で話が進んでいます。
    彼女は礼儀正しくて優しい人で私の両親からも
    可愛がられています。彼女も同居に前向きです。
    はい、建てかえ前に少しでも早く実家を出ないと
    迷惑で邪魔な小姑になりますね。わかっています。
    非正規ですが親には毎月4万円渡して貯金も170万円程あります。
    近隣に住むと親や実家に甘えてしまいそうなので
    思いきってどこか遠くの地で転職引っ越しして
    寮あるところか一人暮らしで心機一転頑張っていこうと考えています。
    返信

    +164

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 13:01:03  [通報]

    ウチは三姉妹の長女で義の弟が2人!!!
    次女の旦那は結構色々話しかけてくれるけど
    三女の旦那は無口で大人しい。
    と言うか、どう対処して良いのかすら分からない。
    返信

    +9

    -10

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 13:01:05  [通報]

    私、小姑。

    兄嫁とは5年くらい会ってません。
    親戚の集まりで何故か兄嫁は来ません。
    別にいいけど。
    返信

    +32

    -9

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 13:01:17  [通報]

    もう貴方の家ではないんですよ、という圧迫感が独身小姑にはキツイんだろうなと思うよ。
    返信

    +78

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 13:01:17  [通報]

    姑の悪口世代の人が今中心だけど数年したら、その人達は今度嫁の悪口書いて盛り上がるはず
    返信

    +47

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 13:01:22  [通報]

    >>38
    姉妹に憧れてたからかな
    返信

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 13:02:45  [通報]

    弟がいる。
    5歳違いでかわいいかわいい弟だったからつい、
    どこそこでお漏らししたとか、なんとかができなくてベソかいてたとか、
    楽しく話してるつもりだったんだけど、
    お嫁さんから「子どもたちの前ではやめていただけないでしょうか。
    彼は今は立派な父親ですから」ってお叱りwを受けてしまいました。
    他愛ない思い出話も悪意に取られちゃう、気をつけなければと思いました。
    返信

    +16

    -62

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 13:03:31  [通報]

    うざい嫁もいることは確か
    返信

    +67

    -10

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 13:04:13  [通報]

    >>54
    うわー自覚ない
    返信

    +53

    -9

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 13:04:22  [通報]

    つい最近、結婚して実家に気軽に帰るのは云々のトピあったけど
    結構な人が頻繁に実家泊まりに帰ってるのが分かった。それで義実家の悪口言ってるんだから歩み寄る努力もしてないように感じた。
    ただでさえ実家寄りになるのは当たり前なのに
    返信

    +42

    -12

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 13:04:53  [通報]

    >>54
    悪意じゃないよ、立派なお母さんじゃん。
    返信

    +60

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 13:04:57  [通報]

    トピみたとき、姑と小姑なんて怖すぎるからむやみに集合かけるなや!と思ってしまった。
    そんな、私も小姑だけど‥
    返信

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 13:05:14  [通報]

    老親の面倒は実子が見ろ
    嫁をあてにしてんじゃねーぞ
    返信

    +85

    -14

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 13:05:21  [通報]

    >>33
    こんな事言う嫁が優しくしてもらえるわけないのにね
    返信

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 13:05:58  [通報]

    >>18
    関わられるのは嫌だが金はくれと上から目線でいうこういう図々しい嫁なら嫌われても当然だと思うけど・・・
    返信

    +41

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 13:06:20  [通報]

    今まで通り、普通に自分の家で過ごしているだけなのに、ガルちゃん読んでるとだんだん肩身が狭くなる。
    職場が近所だから引っ越す必要もないから、なんだかな…
    返信

    +13

    -6

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 13:07:14  [通報]

    私も来週、姑になります。
    こんなに嫌われたら悲しい…
    無関心&無干渉がいいのかな…
    でもお金は出させられるのよね…
    返信

    +54

    -6

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 13:07:25  [通報]

    >>60
    大丈夫、嫁なんていらん
    返信

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 13:08:10  [通報]

    確かにお父さんの恥ずかしい過去や体験談を
    お嫁さんやお子さん達の前で笑い話にするのは
    私だったら嫌ですね。空気の読めない小姑だと思ってしまいます。
    返信

    +77

    -7

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 13:08:14  [通報]

    嫁の立場からでごめん!
    そりゃあ家族のなかに突然他人が入るんだからアウェイになるし、気遣うし、居心地悪いんだよ。
    嫁姑に関わらず、人間関係なんて大変なことだらけ。でも嫁いだ私は周りに友達もいない、旦那には思いっきり愚痴ることもできないから、ガルちゃんでストレス発散するしかないんだよ!!

    だから許して!!
    返信

    +61

    -21

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 13:08:52  [通報]

    旦那との結婚時に嫌味嫌がらせした
    旦那の妹2人。
    義父は肝癌
    どっちかの妹の子は知的障碍者らしくて
    老人介護と療育で大変そう
    でも縁切ったから知ーらない
    自業自得
    返信

    +18

    -11

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 13:09:01  [通報]

    …おいおい。
    結局、嫁が小姑や姑の悪口書いてんじゃん。

    解散、解散。
    返信

    +79

    -14

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 13:09:44  [通報]

    小姑と姑は孫預けたりして仲良しなんだから小姑が親の面倒みればいいのになんで今までずっといいとこ取りして嫁に介護させようとするの?
    意味がわからなぁーい。
    返信

    +45

    -13

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 13:09:45  [通報]

    姑と小姑が一緒になった時のタチ悪さったらないよ!!身内だからなのか遠慮とか一切しないで小姑の旦那(マスオ)の悪口ばっかり言ってるよ。なぜか同居させられてるしマスオさんかわいそう。デブやら甲斐性なしやら給料少ないやら。私も絶対影で言われてる。孫びいきもすごいし。
    性悪度が二倍じゃなくて二乗になるから!!
    タチ悪い姑と小姑がいるのは事実。
    返信

    +60

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 13:09:49  [通報]

    弟が結婚してるので小姑の立場。うちは母が亡くなっていて姑はいないし、私も家を出て遠方にいるので年に会っても1回くらい。弟嫁さんは姉妹で仲良しお姉さんもいるので、私が姉のように振舞っても困るだろうし会った時に丁寧に対応する事だけ心掛けてる。とてもいい人です。
    返信

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 13:10:05  [通報]

    嫁なんていらん
    返信

    +14

    -9

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 13:10:15  [通報]

    ここで悪口言ったり発散していても現実では親切に対応している人が大半だよ。
    みんな頑張って生きてるわ。
    返信

    +29

    -11

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 13:10:18  [通報]

    いずれ自分も姑になるのにね。私はまだ息子が
    小さいから姑の悪いところはよく覚えておく
    つもり。自分がしないように。
    返信

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 13:10:38  [通報]

    珍しい?と思うけど
    わたしは義実家の人達大好きですよー!
    小さい子ども2人で大変だけど、いつも気にかけ手伝ってくれて有難いです。
    わたしも将来はお嫁さんを大事にしたいです
    返信

    +18

    -6

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 13:10:41  [通報]

    実際ウザイよね
    返信

    +9

    -8

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 13:11:48  [通報]

    小姑の娘たち(義理姪)まで上からなのな何故なんだ?
    私はあなた達の召し使いか?
    返信

    +43

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 13:12:07  [通報]

    >>64
    それそれ。
    特にがるちゃんはそういうわがままなお嫁さんが多いなとは思う。
    返信

    +20

    -16

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 13:12:20  [通報]

    実子が介護するって鉄板なのに
    いざジジイかババアが具合悪くなると
    親戚同士で交代で介護しようとか
    長男夫婦が一番たくさんやれとか
    長男嫁が介護しろとか言うな
    介護は実子がやれ、実子が!
    返信

    +51

    -8

  • 81. 匿名 2017/11/27(月) 13:12:46  [通報]

    あっ 独身小姑です
    でも義姉は同居する気満々でしたよ
    結局近所に家買って住んでます
    年数回家に来てご飯食べて帰りますが、食事の用意や片付けは全部母か私がするので、食べて飲んで喋って帰って行きます
    義姉にとって姑も小姑も怖いなんて全く思ってないと思います
    私は人見知りなので、未だに心を開けないでいますが・・・
    返信

    +22

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/27(月) 13:12:57  [通報]

    35過ぎて実家ぐらしはどうかと思う。
    一人暮らししたらいいのにってずっと思ってる。
    返信

    +18

    -12

  • 83. 匿名 2017/11/27(月) 13:13:27  [通報]

    お願いだから息子と別れて
    返信

    +4

    -22

  • 84. 匿名 2017/11/27(月) 13:14:50  [通報]

    散々姑小姑の繋がりをディスってるけど、旦那からみたら嫁と実母と姉妹の繋がりには絶対逆らえない。嫁と実母と姉妹が依存しあってると夫婦仲はあまり上手くいってない事が多い。
    返信

    +26

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/27(月) 13:15:06  [通報]

    嫁1人に対して姑と小姑というタッグを組まれたらフェアじゃないわ
    もうそれだけで無理
    うまくいってるところは小姑ができた人で全面的に嫁の味方してくれるってところだけ
    返信

    +79

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/27(月) 13:15:29  [通報]

    義親と小姑のやつら
    倒れたり要介護になったときの金貯めておけ
    嫁を当てにすんな
    返信

    +18

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/27(月) 13:15:56  [通報]

    こういうトピに義実家の悪口書く嫁の空気読めなさ…
    返信

    +42

    -20

  • 88. 匿名 2017/11/27(月) 13:16:48  [通報]

    >>79
    横から失礼します。
    実生活でこんな文句たらたら言ってるわけがない!普段はぐっと耐えてる人の方が多いと思うよ。
    返信

    +22

    -7

  • 89. 匿名 2017/11/27(月) 13:17:26  [通報]

    >>79
    自分の実家から金銭的援助を受けてるのに
    旦那の実家は何もないと気になるんじゃない
    旦那さんの立場も弱くなるよね
    親戚で医者の娘と結婚した人がいたけど
    嫁実家からマンションの購入資金をかなり援助してもらってた
    旦那実家からは一切なし
    お嫁さんは旦那さんの実家は適当に扱ってたよ
    返信

    +21

    -5

  • 90. 匿名 2017/11/27(月) 13:17:45  [通報]

    がるちゃんみてると、まだ小さい息子は結婚出来ないかもなぁと思う。一人でも強く楽しく生きていけるよう教育しなきゃなぁ。
    返信

    +18

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/27(月) 13:18:33  [通報]

    小姑の結婚式の時
    予約した打掛もドレスも全然違うのが間違って
    ホテルに届いたらしい
    その場の間に合わせの衣装でしぶしぶ挙式&披露宴。
    日頃の行いが悪いから神様にバチ当てられんだ
    ざまあみろ
    返信

    +6

    -24

  • 92. 匿名 2017/11/27(月) 13:18:39  [通報]

    >>87
    義実家トピにも姑と小姑が突撃してくるよ?
    返信

    +24

    -13

  • 93. 匿名 2017/11/27(月) 13:19:34  [通報]

    嫁の立場からでごめん!
    そりゃあ家族のなかに突然他人が入るんだからアウェイになるし、気遣うし、居心地悪いんだよ。
    嫁姑に関わらず、人間関係なんて大変なことだらけ。でも嫁いだ私は周りに友達もいない、旦那には思いっきり愚痴ることもできないから、ガルちゃんでストレス発散するしかないんだよ!!

    だから許して!!
    返信

    +4

    -15

  • 94. 匿名 2017/11/27(月) 13:19:59  [通報]

    >>85
    私はできた人だww
    母親が自慢しいのウザ婆なので、お嫁様にウザさをわかってもらえるだけで感謝です
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/27(月) 13:20:59  [通報]

    4年付き合った彼との婚約が破談になったのと
    兄嫁さんの妊娠と妹の結婚が同時期に重なり
    周囲から腫れ物扱いされて肩身が狭い小姑です。
    元々明るい性格でもう立ち直ったのにいつまでたっても
    変に気遣われて辛いです。普通の人達なんですが。
    返信

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/27(月) 13:21:52  [通報]

    トピタイ読んでる?
    嫁がコメントするのやめなよ。
    返信

    +47

    -9

  • 97. 匿名 2017/11/27(月) 13:22:07  [通報]

    心の底から嫁いらんと思う
    返信

    +9

    -11

  • 98. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:04  [通報]

    私は地元離れて家庭を持ったのと兄が晩婚(当時兄38、義姉40)だし挙式しないと言って入籍だけだし、私も夫が大型連休ないからGW、盆や正月帰省しないから未だに一度も会った事ない
    会うとしたら冠婚葬祭ぐらいかな
    私は義実家で同居で独身の義妹も一緒だけどまだお互い敬語で話すレベル
    仲良くなりたいけど距離感も大事かなとか考えながらやってる
    本音はやっぱりちょっとでも仲良くなりたい
    返信

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:07  [通報]

    私コトメコの立場だけど
    私の母と祖母にいじめられないようにめったに家に来ない。
    いじわるなうちの母も言ってたけど「他人。仲間じゃない」ってこれ本当だよね。
    返信

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/27(月) 13:23:27  [通報]

    弟の嫁だからって、あんたの妹になったんじゃない。
    独身非正規アラフォーなのに、子育てや料理の上から目線のアドバイス、入りません!!
    返信

    +30

    -14

  • 101. 匿名 2017/11/27(月) 13:24:09  [通報]

    >>89
    もう家から独立して家庭あるんだから援助なんか無くて当たり前だと思うんだけど
    それ言い出したら実家が貧乏なうちは肩身が狭い。
    返信

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/27(月) 13:24:51  [通報]

    お母さんが嫁いびりしたらすぐに言ってね!とっちめてやるから!と言ってくれた小姑を持つ友達はうまくやってるみたい。
    義実家帰省しても色々気を使ってくれるらしい。

    それに比べてうちの小姑は姑と一緒になってイヤミイビリのオンパレード。

    そりゃ大嫌いですよ。
    返信

    +47

    -7

  • 103. 匿名 2017/11/27(月) 13:25:29  [通報]

    普段は姑、小姑、小姑の娘、3世代で和気あいあいと仲良くやっていて色々援助したりしている
    私たち(息子夫婦)には援助なんて一切なかった。その代わりあまり関わらないから「まあ、いいか」と思っていたのに
    年取ってきたら親戚付き合いだの面倒なことは「長男だから」と押し付けてくるようになってきた
    いやいや、姑小姑連合でどうにでもして下さいよ
    私たちは関わりたくないよ
    都合のいいときだけ寄ってこないでほしいです
    返信

    +47

    -6

  • 104. 匿名 2017/11/27(月) 13:26:17  [通報]

    >>101
    生前贈与とか税金対策とかいろいろあるのよ
    実家が貧乏だと想像がつかないだろうけど…
    返信

    +9

    -7

  • 105. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:01  [通報]

    独身の小姑の面倒を自分の子供が見るのが心配な人は、口を酸っぱくして子供に「おばさんの面倒は見ちゃダメよ」と言っておくと良いよ
    返信

    +20

    -5

  • 106. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:10  [通報]

    >>89
    確かに自分の実家は出してくれるのに旦那の実家は出してくれないと不公平に感じるかもね。
    でもお金を出してもらうということは義実家側からしたら口出しがしやすくなるしそうなったらお金を出してもらっててもウザくなるんだろうし。
    返信

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:25  [通報]

    やっぱり嫁より娘を大事にしないと駄目よね
    嫁なんて他人なんだから離れて暮らすのが一番だよね
    返信

    +42

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:30  [通報]

    マザコン女も多いなと感じる
    返信

    +34

    -5

  • 109. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:03  [通報]

    >>48 思うだけじゃなく、きちんと行動できるといいけど
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:44  [通報]

    私には年上の義妹がいますが、好きとか嫌いとか以前に人間性が全く違うからとにかく合わない…。義妹は向上心があって努力家。美人でスタイルも良くちゃきちゃきした性格。私はとにかくマイペースでズボラでぼんやりした性格。向上心も無く、とにかく普通に暮らせれば十分。という事でお互いに多分合わないと思ってる。今は遠くに住んでいるので何とかなってるけど、お互い近くに住んだらうまく行かないと思う。もうこればっかりは仕方が無いと思う。
    返信

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:00  [通報]

    お嫁さん、私より年上なのに挨拶もできない人でびっくり。
    返信

    +17

    -8

  • 112. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:45  [通報]

    将来嫁から悪口言われてそう
    そして嫁の悪口言ってそう
    返信

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:47  [通報]

    >>89
    実際娘一家には援助しても息子一家には援助しないって姑多くない?
    嫁からすれば自分の実家から援助してもらっても義理実家から援助もしてもらってないんだから大きな顔すんじゃねーって感じだよね
    返信

    +18

    -11

  • 114. 匿名 2017/11/27(月) 13:30:05  [通報]

    小姑です。
    家は出ています。義妹とは数えるしか会ったことありません。会えば話します。
    弟は再婚です。きっと近くにいたら前の奥さんと比べてしまいそうで怖いので、距離を置いてしまってる部分もあります。
    母には、前の結婚の時から夫婦のことは二人にしかわからないから口は出すなら金を出せと言っています。
    返信

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2017/11/27(月) 13:30:44  [通報]

    >>104
    横から申し訳ない。
    最後の一文がなんか嫌味なお姑or小姑さんみたいで苦手
    こうやって嫌な姑or小姑が出来上がるんだね…
    返信

    +34

    -5

  • 116. 匿名 2017/11/27(月) 13:32:14  [通報]

    嫁の時は姑が憎い。
    姑になれば嫁が憎い。
    返信

    +21

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/27(月) 13:32:19  [通報]

    孫を連れてこいとも言ったことないし、嫁も来たくないだろうから来なくてもいいと思ってる。若くして結婚して子供持ったしまだ仕事も現役、預かれないのよね。パートパートいえど休みすぎたら来なくてもいいと言われてしまうし。息子のところは情けないことにデキ婚、計画的に子供作ればお金の心配もしなかったのに。いい大人なんだし私たちも高齢者なったら施設に入るお金を蓄えないといけないから出すお金はないとハッキリ言った。
    返信

    +42

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/27(月) 13:33:23  [通報]

    親戚づきあいが濃密なのって
    地方とか田舎の百姓で本家分家って言ってるところだよね
    なんか朝鮮人みたい
    時代遅れだし
    返信

    +20

    -5

  • 119. 匿名 2017/11/27(月) 13:33:54  [通報]

    金の話ばかりの人は将来嫁にたっぷりお金あげるんだよね?
    それで一切文句言わないつもりだよね。
    頑張ってね
    返信

    +30

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/27(月) 13:35:03  [通報]

    義親と姑連中は話し合って老人介護と施設入所の貯蓄をしないとだめだよ。
    返信

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/27(月) 13:35:36  [通報]

    嫁側ですみませんが、私はお姑さん好きですよ。
    姑というより友達のお母さんみたいな感じでフランクな仲の良さです。
    内孫外孫関係なく可愛がってくれてお金もさらっと出してくれて遊びに行くとご飯を作ってくれて正直自分の実家より過ごしやすい(笑)
    私もお義母さんみたいなお姑さんになりたいと思いました。
    返信

    +20

    -9

  • 122. 匿名 2017/11/27(月) 13:35:54  [通報]

    実家によく行くけど弟の嫁さん全く顔出しに来ない。2世帯も私の父親が建てたのに。嫌われてるとわかるけど弟の嫁さんも大人気ないと思う
    返信

    +10

    -24

  • 123. 匿名 2017/11/27(月) 13:36:24  [通報]

    小姑であり、嫁であり、って人がたくさんいるわけでしょーーー
    両方の立場わかってるはずなのに
    うまくいかないのが多いんだから
    自分が姑になったら、"口も出さない"だの"お金は出してあげる"だの書く人いるけど
    絶対無理だと思うわ

    返信

    +46

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/27(月) 13:36:55  [通報]

    私は長男の嫁だし、将来は同居になるだろうから姑とは仲良くしたいとずっと思ってた
    自分の両親は亡くなってて帰る実家も無いし

    でも小姑が二人いて、結婚してるけど年中実家に帰って子供も預けたり晩ご飯まで食べて帰ったりしてるから、結局私は近所に住んでても、いつまでもそこに入りにくくて姑とも親子みたいにはなれない
    3人でそれぞれの旦那さんの悪口言ってるの聞いたりすると、あー私も言われてるんだろうな~と心がヒヤッとする

    もう諦めたよ
    今はもう、姑は死ぬまでずっと小姑と仲良くしててくれたらそれでいいと思ってる


    返信

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/27(月) 13:38:02  [通報]

    娘いるから嫁には近づかないでおこうとここ読んで思った
    娘が孫連れて遊びに来るから寂しくない、息子は嫁の実家にいけばいいのよ
    嫁はこちらも大変だから来なくてもいいよ
    返信

    +18

    -6

  • 126. 匿名 2017/11/27(月) 13:38:07  [通報]

    嫁といっても実家側では実母と組んで兄や弟のお嫁さんにきつい人もいるし
    姑や小姑以上に意地が悪くて自分勝手な嫁の立場の人もいる
    肩書きじゃなくその人の人間性の問題だと思います
    返信

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/27(月) 13:41:14  [通報]

    >>125
    私の叔母と従姉妹はそれをやりすぎて従姉妹旦那がブチ切れた
    旦那からしてみたら妻の母親は姑なんだよね


    返信

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/27(月) 13:42:25  [通報]

    >>111 うちはその逆
    年上の小姑は挨拶も出来ないし、意地悪
    会社では、若い子を虐め退社にする
    顔からして意地悪そう
    返信

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/27(月) 13:42:29  [通報]

    大昔から嫌われてるんだから仕方ないっしょ
    田舎とかやばそうだもの
    昔っからあっさりした付き合いが好まれるのよ
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/27(月) 13:42:58  [通報]

    >>122
    お嫁さんが同居してる実家によく行くんだ?
    お嫁さんが顔を出したくない理由があるんじゃないの?
    意地悪な小姑ってそういうことは考えないよね
    嫌われるようなことをした自覚がないままお嫁さんが悪いって決めつける
    返信

    +40

    -8

  • 131. 匿名 2017/11/27(月) 13:43:12  [通報]

    うちの母が散々被害にあってる。
    父が不倫して離婚するかもってなった時に祖母と父の妹(姑と小姑)から
    「あんたの育ちが悪いから浮気されるんや。あんたが悪い。」って言われたらしい。
    お中元お歳暮を送ったら「あんなセンスのないもんいらん。こんなもんよく送ってくるよね。」って姑小姑と2人で母に聞こえるように言ってたりしてたよ。←これは私も聞いた。
    私も子供の頃祖母から「○ちゃんはできるのにあんたはなんでこんなこともできんの?母親の育て方が悪いんちゃうか」って遠回しにに母の悪口言われてショックだった。
    今私も結婚して姑と小姑いるけど至って普通の関係です。
    でもタチ悪い姑と小姑は存在します…。
    返信

    +28

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/27(月) 13:43:17  [通報]

    義兄嫁が自分の兄弟のお嫁さんの愚痴を言ってるのを聞くと小姑側にもいろいろ思うことがあるんだなとは思う。
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/27(月) 13:43:18  [通報]

    >>123
    そういう人に限っていざ姑になったら口も手も出すと思ってる
    返信

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/27(月) 13:46:36  [通報]

    ガルガル期?とかで子供を義実家に預けたくないと思う嫁がいると知った。子供には血の繋がった祖父母なのに。ホルモンのせいでって何でもかんでもホルモンバランスのせいにして自分の大人気なさを正当化してる嫁もいると思うよ。両親が孫可愛がってるの知ってるから世の中のそういう事例を見るとかわいそう。
    私も妊娠したらそうなっちゃうのかな。
    返信

    +13

    -17

  • 135. 匿名 2017/11/27(月) 13:46:53  [通報]

    >>54
    私の母親、叔母さんが自分の弟の事を子どもの前(私からすれば従兄弟)で言ってますね
    子ども達はゲームしてますけど
    50過ぎててもお嫁さんは嫌なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/27(月) 13:47:25  [通報]

    親に金出すのやめなと言ったくらい兄嫁の態度が大人気ない人もいるよ。基本的な挨拶とかできないしベタベタよいしょしろって言ってるんじゃない。あっちのご両親とも会ったけどDQNだし兄も洗脳されてか全くの別人になったくらい。金だけせびってくるし親も年金生活があるのに。
    返信

    +13

    -4

  • 137. 匿名 2017/11/27(月) 13:47:51  [通報]

    小姑です。
    弟の嫁がやっぱり好きになれない
    割と明るい子ではあるけど腹立つ
    返信

    +4

    -18

  • 138. 匿名 2017/11/27(月) 13:48:56  [通報]

    大丈夫
    あと数年したら嫁の悪口でいっぱいになるから
    返信

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2017/11/27(月) 13:49:14  [通報]

    姑や小姑で楽しむからお正月だって無理に来なくても大丈夫だよ
    自分の実家にどうぞ言って下さい
    もう結構です
    返信

    +28

    -3

  • 140. 匿名 2017/11/27(月) 13:49:16  [通報]

    >>137
    なぜ?理由もなく嫌いなの?
    返信

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/27(月) 13:49:17  [通報]

    うちは母の性格がきついので、兄嫁さんの味方してます。仲良いです。少なくとも、私はお嫁さんに対する嫌な気持ちはひとつもない。

    一方、夫のお姉さんとの関係も良好だと思っていたけれど、姑は人間関係クラッシャーで、義姉と姑が話した私に対する悪口を報告してくれた。
    私が、ブサイクな芸人に似てるとか…
    良いところも知っているので憎しみとかはないですが、一気にガーーーっと距離開きました。
    嫁側から距離が開くのには理由ありますよ。
    好きな人の家族を嫌うわけないもん。
    返信

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/27(月) 13:50:47  [通報]

    >>137
    なら一生会わなきゃよくない?
    どうせ相手もあなたのこと嫌いだろうし。
    返信

    +5

    -7

  • 143. 匿名 2017/11/27(月) 13:51:27  [通報]

    >>7
    あんたらと書く人の方が明らかに上から目線
    返信

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/27(月) 13:52:12  [通報]

    >>122
    あまり行くのはやめたほうが…
    うちの実家は母が父を婿取りして継いだけど母の兄妹がしょっちゅう来るから両親は不仲になった
    元々ある家に入ったから叔母達はあなたみたいど同じことを言ってたけど
    家を出て跡を取る人が入ったなら実家はもう他人の家と思って遠慮しないとね
    自分だって旦那の親と同居で義理の兄弟が我が物顔でよく来たら気が重くない?
    そういうことだよ
    返信

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/27(月) 13:54:59  [通報]

    >>139
    ここにコメントしないで嫁さんにそれ言ってあげたら?
    返信

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2017/11/27(月) 13:55:03  [通報]

    実家で兄弟夫婦が同居してるのに遠慮無く大きな顔して依存する小姑さん、親亡くなったら本当に断絶されるよ
    返信

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/27(月) 13:57:11  [通報]

    >>134
    妊娠したことないのによく言えるね…
    私はガルガル期なかったけど、産後のそういった症状は子どもを守るための本能でもあると思うよ
    ホルモンバランスのせいにしてっていうけど、そんなの個人差だし、仕方ないことだと思うけどね
    あなたみたいな人は自分が経験した事の無いことには理解を示さないんだろうね

    返信

    +19

    -12

  • 148. 匿名 2017/11/27(月) 13:58:21  [通報]

    嫁だろうが姑だろうがやって来た事は将来自分に帰ってくる
    田舎の嫁いびりも伝統みたいになってるよね。自分がされて嫌なことはやらないが当たり前だと思うけど田舎は違うと思う
    返信

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/27(月) 13:59:59  [通報]

    >>54
    自分が悪いのに悪意に取られちゃうとか最悪w
    そういう話が面白いと思っちゃうのっていじめっ子気質なだけだよ
    返信

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/27(月) 14:02:05  [通報]

    小姑だけど、兄が自分の奥さんをよく見せるため、私のことを陰で下げまくり悪口言ってた。
    だから近寄らない。
    返信

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/27(月) 14:04:17  [通報]

    将来のガルちゃん
    「実家ばかり帰る嫁どう思う?」
    「嫁が金出せうるさいです」
    などのトピが立ってる
    返信

    +26

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/27(月) 14:04:21  [通報]

    >>140
    週末は実家にばかり帰ってる
    弟は土日関係なく仕事なため、
    ひとりで子育てするのがしんどいから
    実家に頼ってばかり
    腹立つ
    返信

    +4

    -9

  • 153. 匿名 2017/11/27(月) 14:05:19  [通報]

    毒親持ちです。弟嫁が帝王切開した翌日、開口一番「2人目はどうするの?」と言った母。弟嫁は、私と夫と弟で守ってる。
    弟には「親に悪気はない」「うちの親と仲良くやってくれよ」は絶対禁句だと言い聞かせてる。
    返信

    +31

    -3

  • 154. 匿名 2017/11/27(月) 14:05:27  [通報]

    娘のいない人は老後大変だなと思った
    近づけば高確率で嫌われるので距離を取るしかないわけで…
    お金のある人は大丈夫だろうけど
    返信

    +15

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/27(月) 14:06:20  [通報]

    >>142
    敷地内同居なんです。
    敷地内同居は全然嫌だと言ったのに
    土地が余ってて安いからとこちらに来たんです。
    甥は可愛いし弟とも仲良しだけど
    唯一あの嫁だけは無理好きにはなれない
    返信

    +2

    -11

  • 156. 匿名 2017/11/27(月) 14:07:01  [通報]

    >>152
    義実家にはあなたが居るから帰らない方が助かるんじゃないの
    今土日も忙しい人多いからね
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/27(月) 14:08:16  [通報]

    管理人も徳井画像を期待してトピ採用してんのかな
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/27(月) 14:08:58  [通報]

    >>155
    まぁ赤の他人だからね
    嫁は
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/27(月) 14:09:24  [通報]

    嫁の立場ですが…
    私は姑、小姑大好きです!!
    義母も姑との関係で苦労した人だから、私とは良い距離感を持ってくれますし、
    義姉も他県なのであまり会えませんが、会えば仲良くしてくれます。

    姑、小姑にちゃんとした嫁と思われてるだろうか…と不安になることもありますが、お互い困った時は助け合っていきたいです。

    がるちゃんでは姑、小姑叩きが多いけど、素敵な方がいるのも確かです!
    返信

    +13

    -8

  • 160. 匿名 2017/11/27(月) 14:09:33  [通報]

    >>151
    今ですらお嫁さん実家に帰りまくりじゃない?将来は男の人の掲示板で、義実家行きたくないとか、嫁側と近距離、同居嫌だとか乱立しそう
    返信

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2017/11/27(月) 14:10:13  [通報]

    義実家の愚痴言ってるお嫁さんも、子供が結婚したら姑になるね
    特に息子持ちの人はお嫁さんが出来るわけだから
    義実家への愚痴は将来の自分への反面教師だね
    返信

    +23

    -4

  • 162. 匿名 2017/11/27(月) 14:10:39  [通報]

    >>154
    娘が居ても将来実家に寄り付くと限らないけどね
    うち3姉妹だけど誰も実家帰らない
    返信

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/27(月) 14:12:29  [通報]

    二世帯同居嫁です。義両親ともほどよく距離とりつつ仲良くしていたんだけど義姉が実家依存気味な人でずっと帰ってくる人。そしてついに近所に越してきた。こうなるともう冷めるよね。はい他人他人と割りきった。私らの代になったら義姉ともスパッと縁きるよ
    返信

    +24

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/27(月) 14:12:33  [通報]

    兄嫁、私より年下なんですが、
    「私、妹欲しかったので嬉しいです〜!
    仲良くしましょう!」
    って言われましたよ。
    はあ…しか言えなかったけど、
    なにか気の利いたこと言えればよかった。
    ちなみに会う機会が無さ過ぎて、
    未だに仲良くなれない。
    返信

    +8

    -4

  • 165. 匿名 2017/11/27(月) 14:14:07  [通報]

    >>155
    全然嫌という言葉が私は嫌
    返信

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2017/11/27(月) 14:14:35  [通報]

    母が我儘な方なので、兄嫁と一緒に住むのは嫌だと私達と二世帯住宅同居
    兄は海外勤務が多く、まあ同居は無理だったけど

    兄には長男なのに何もしてやれなかったと
    海外赴任が終わって帰国したら1千万渡すつもりと聞いた
    いいよね、、、兄嫁さん。。めっちゃラッキーだと思うわ。数年に1回来るぐらいだったし
    実の親と同居って楽なことばかりじゃないよ




    返信

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/27(月) 14:15:56  [通報]

    嫌われるにも理由があるって自己紹介かな
    返信

    +2

    -8

  • 168. 匿名 2017/11/27(月) 14:16:02  [通報]

    >>165
    変換ミスです
    絶対嫌
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/27(月) 14:16:53  [通報]

    >>163
    おそらく、義姉もそれを望んでるかと
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/27(月) 14:19:37  [通報]

    私が就職したばかりの頃兄が結婚しました。(式はあげませんでした)
    就職したて+一人暮らしで苦しかったですが、頑張って5万円包み渡しました。そのとき兄嫁が、これも欲しいのメモを渡してきました。デジカメの型番や色などが書いてありました。包んだお金からは買わないのか…と思いつつもおめでたいことだし、と指定されたデジカメを購入して兄宅に郵送しました。
    しばらく経っても届いたという連絡もなかったのでこちらから連絡すると、「とっくに届いてるから!笑」と言われ…ありがとうの一言も言えない人なんだなーとガッカリしました。そういやお祝いのお金を渡したときも何もいわれなかったな。
    それから兄嫁には無関心です。無です。
    でも本当は仲良くなりたかった…
    返信

    +47

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/27(月) 14:21:38  [通報]

    >>122
    あなたが挨拶に行くもんではないの?
    返信

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/27(月) 14:22:31  [通報]

    ここは姑、小姑のトピですよね?
    義姉二人、苦手です。この二人も仲が悪いので、実家に来られるとこっちが気を使うし。兄二人は義姉の言いなりで、親に文句言うし。
    お嫁さんも義実家に来るストレスがあるかも知れませんが、こっちもそれなりにストレスがたまります
    返信

    +7

    -8

  • 173. 匿名 2017/11/27(月) 14:27:29  [通報]

    >>170
    すげー厚かましい、非常識な嫁だね。そういう人はどうしても姑や小姑に小言言われちゃうよ。大体自覚なくて、私悪くないのに!!とかヒスるんだけどさ。
    返信

    +39

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/27(月) 14:28:02  [通報]

    本当はこんなこと言い合っても意味ないんだけどね
    仲良くやりたいし
    でも義実家トピが立つたび(またかよ…)(どうせ悪口雑言書いてんだろ?)と思ってたのでたまには姑小姑側の息抜きトピも許してほしい
    返信

    +22

    -5

  • 175. 匿名 2017/11/27(月) 14:29:33  [通報]

    >>172
    一番の問題はお嫁さん2人を実家に連れてくるお兄さんだと思うよ
    ストレスがたまるならこなきゃいいんだよ
    所詮嫁は他人なんだし平均寿命から行けば旦那が先に死ぬんだから
    義実家とはいずれ縁も切れる
    返信

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/27(月) 14:30:27  [通報]

    >>174
    悪口を言われる理由があるから仕方ないよね。
    お互い様…
    返信

    +7

    -4

  • 177. 匿名 2017/11/27(月) 14:31:08  [通報]

    小姑でーす。私も結婚してるし、弟夫婦とは年に一度会うか会わないか。ただ、義妹がやたら子どもたちを姑(私の実親)に預けにくる。4歳と2歳、父と母だけで面倒見るの大変だから、と私にも召集がかかる。私も2歳の息子がいるし、子どもから離れたい気持ちはわかるけど、なんだかなぁ。
    返信

    +17

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/27(月) 14:32:43  [通報]

    >>174
    仲良くやりたいというのが間違いなんだろうなと思う
    嫁側の本音は関わり合いたくないだから
    冠婚葬祭以外で関わらなければお互い平和
    小姑なんか一生会わなくても何の問題もないのでは
    嫁側が接近してくる場合は対処が難しいけど
    返信

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/27(月) 14:33:05  [通報]

    ほんとは姑と小姑と仲良くしたくても
    できない人もいる事をお忘れなく……。
    最初から好き好んで人の事を嫌う事なんて
    ないです。。。
    嫌な事をされるから嫌になるんです。
    私はかなりの考え方の違いで疎遠です。
    自分達のことしか
    考えない義実家……嫌いです。
    簡単に嘘もつくし
    挨拶もきちんと出来ない
    都合悪くなると泣きわめく姑……

    二度会いたくない……
    返信

    +17

    -5

  • 180. 匿名 2017/11/27(月) 14:38:22  [通報]

    >>171
    横だけど、そりゃそうだよね。
    そういう時だけお客様気分のくせに、自分の実家だと主張するよね小姑は。
    返信

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/27(月) 14:39:14  [通報]

    なんで旦那と結婚したのに関わっていかなきゃいけないのかわからない…
    姑あっての旦那だけど、正直関わりたくない。
    遠方だから一年に一度か二度会うくらいなんだけど相変わらず子離れしてない姑にドン引き
    孫より息子を可愛がる。
    そんな人に孫会わせたくないんですが
    返信

    +11

    -8

  • 182. 匿名 2017/11/27(月) 14:39:43  [通報]

    今年姑になりました。
    お嫁さん、かわいいですよ。
    孫の写真を毎日ラインで送ってくれます。
    遊びに来て下さいと言ってくれるけど
    本当に遊びに行ったら
    お嫁さんから帰ってくれとは言えないから
    行ったことないです。
    これって、逆に
    「孫に会いに来ないって
    孫に興味ないのかな」とお嫁さんが
    誤解しないかちょっと心配です(笑)
    うちの少し残念な仕上がりの息子を
    選んでくれたお嫁さんだから
    彼女が困った時には
    全力で助けてあげたいとは思うけど、
    そうでなかったら
    しっかり距離は置いておきたいですね。
    息子は、家庭を持った以上
    親のことは気にしないでいいから
    自分の女房子供のためだけに
    頑張ってほしいです。
    返信

    +43

    -3

  • 183. 匿名 2017/11/27(月) 14:39:46  [通報]

    年の離れた30代の弟が20代の若い嫁を貰って、双子を妊娠中。
    私は40代後半で子供を諦めていたけど、チャンスが巡ってきたのかなぁと思ってる。
    双子の内1人をうちの養子にしようか迷ってる。
    旦那に相談したら「向こうがいいならいいよ。血の繋がらない養子より可愛いかもしれない」と、乗り気。
    私の両親に電話したら「年のいった義理の親より若い本当の親の方が子供にとってもいいでしょ」と、反対気味。
    返信

    +1

    -40

  • 184. 匿名 2017/11/27(月) 14:41:30  [通報]

    そう思うならお互い関わらなければいい話。

    嫁であり小姑の立場でもあるけど

    別に偉そうにしてないよ。

    偉そうにされだしたらまず自分たちが何かをやらかしたんだと思って我慢の一つでも覚えて欲しいものです
    返信

    +1

    -7

  • 185. 匿名 2017/11/27(月) 14:42:41  [通報]

    姑と小姑のトピかと思ったのに、嫁の愚痴ばっかりだね。
    返信

    +19

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/27(月) 14:43:01  [通報]

    >>11
    姉妹親 姉妹育ち?
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/27(月) 14:44:20  [通報]

    >>183
    え?
    返信

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/27(月) 14:48:32  [通報]

    姑小姑好きかと言われたら、?ですし多分嫌味もあったと思いますが表面的には良関係。私の居ないとこでは何かは言ってると思うけど、義実家では出過ぎずよく動いてたので何の問題も無かったかな。
    長男嫁さんは贔屓されててよくして貰ってる方だけど同居だからね、隠してますけど嫌々感は感じます。同居ならではなんですかね。別居してても姑の悪口はよく聞きますが。私は特に嫌いを感じたことがないのでその会話にはいつも寄れませんww。
    私の人生の焦点はそこじゃないと思ってるから。
    ガルちゃんの愚痴や悪口はどの関連も凄いなと思う。私のエネルギーはそこには無いです。
    返信

    +2

    -5

  • 189. 匿名 2017/11/27(月) 14:48:48  [通報]

    >>173
    その通りで、本当に無自覚みたいです…悪気はないらしいです。笑
    共感していただけてすこし気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました!
    返信

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/27(月) 14:51:04  [通報]

    >>185
    まぁそうだね
    姑小姑としてどうあるべきか考える?
    返信

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2017/11/27(月) 14:53:34  [通報]

    兄や弟の嫁を好きにならないといけないって空気はおかしいのでは
    あなたを好きになったのは旦那であって姑や子姑じゃないわけで
    あなたのことを好きになった旦那の兄弟は旦那とは別人格なんだし人には相性があるんだから絶対好きにならないといけないってことはないでしょ
    返信

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/27(月) 14:56:09  [通報]

    >>183
    なんかすごい人出てきた!!
    返信

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/27(月) 14:58:34  [通報]

    >>190

    横だけど、何でそんなえらそうなの?
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/27(月) 14:58:45  [通報]

    >>181
    実際孫より自分の子供の方が可愛いよ
    孫の方が可愛いって言って馬子に財産渡す人っていないでしょ
    子供に残してあげようって思うんだよ
    孫に援助じゃなくて自分の子供が可愛いから自分の子に援助するんだよ
    返信

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/27(月) 14:58:57  [通報]

    >>183
    正気?お嫁さんは二人とも実子として育てたいでしょ
    捨て子でもないのに20代の実母から40後半の里親に育てられる子供の気持ち考えなよ
    戸籍でバレるよ、すぐ側に実母がいて双子の片割れは実の親子で育ってるなんて知ったら子供荒れるよ?
    子供育てたいなら里親制度利用しよう
    返信

    +29

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/27(月) 15:01:06  [通報]

    >>183

    釣り?でかい釣り針だな。
    返信

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/27(月) 15:01:09  [通報]

    >>193
    嫁の悪口ばっかりだねと言われたから、建設的な考えでもする?て言っただけよ
    偉そうなつもりはなかったごめんなさい
    返信

    +1

    -7

  • 198. 匿名 2017/11/27(月) 15:03:55  [通報]

    姑とか小姑に限らず兄弟の配偶者との関係には悩むよね
    関わらないのが一番なんだしお正月とか1日づつ子供をお互いの実家に自分一人で連れていくのが穏便なんじゃない?ってこの時期になると毎年思う
    返信

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/27(月) 15:04:18  [通報]

    >>191

    実家で可愛がられてるのと同じように義実家に期待するのが間違いだと思う。孫だって(小姑からみたら甥や姪)だって可愛がりたくてもお嫁さんを気遣って敢えて距離置いてる場合も多いよ。
    返信

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/27(月) 15:06:40  [通報]

    お金がなくて同居してるのに義兄弟が嫌だのなんだの言うパターンもあるよね
    どうなの、それ?って思うよ
    返信

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/27(月) 15:11:57  [通報]

    >>183
    正気?
    弟嫁からしたら嫌に決まってるでしょ。向こうがいいならっていいよってさ、向こうがいいわけないじゃん。自分本意すぎてびっくり。
    返信

    +35

    -2

  • 202. 匿名 2017/11/27(月) 15:12:13  [通報]

    >>200
    それは追い出せばいいんじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/27(月) 15:13:24  [通報]

    >>183
    釣り?本気?
    ありえないんですけど。
    頭大丈夫ですか?
    返信

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/27(月) 15:15:03  [通報]

    >>183あんたも弟も頭ヤバすぎ。
    返信

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/27(月) 15:26:59  [通報]

    姑でも小姑でもないけど
    無理に仲良くなろうとかアドバイスとかいらないんだよね。
    仲良くなる人は勝手に仲良くなるしアドバイス聞きたい時は聞きに行くし。
    そして無理に嫁いできた子!嫁!義妹!娘!とか無理には思わなくてもいい。
    まずは他人なんだからお互い2人の関係を少しずつ築いていかないと家族!なんて思える訳ない。
    返信

    +14

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/27(月) 15:31:09  [通報]

    がるちゃん見てると自分が姑になる頃の時代には嫁にお金だけ搾取されて孫には触るな関わるな近づくなって言われてるんじゃないかと思えてくる。
    返信

    +37

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/27(月) 15:53:32  [通報]

    >>206

    私はもう諦めてるよw
    こどもが自立出来るように頑張って、結婚したら好きにしてもらう。出来ない可能性も高いし。あとは老後こちらも貯金してこちらだけで何とかしたいし、だからあてにしないでとは言っとく。
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/27(月) 16:04:43  [通報]

    これからは結婚式にも義理親呼ばれなくなるかもね
    返信

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/27(月) 16:05:14  [通報]

    >>183
    これは釣り。本当だったら病院に早くいったほうがいい。
    返信

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/27(月) 16:05:33  [通報]

    別に独身ってだけでは嫌ってないよ。
    うちの義姉は独身でフリーターで家事はせずにお金も入れずに遊びまくってて貯金もしてないからちょっと人として引いてるだけ。
    今の時点で自立してない人間が義両親がいなくなっても自立して1人でやっていけるとは思えず、後々に面倒見るはめになるのではと思うと嫌になるだけです。
    返信

    +16

    -2

  • 211. 匿名 2017/11/27(月) 16:07:24  [通報]

    読書の小姑が嫁に嫌われるのは
    嫁から見た姑 小姑からみた母親からは尽くされてるのに
    姑に尽くすのは嫁って言う 嫁にとってはマイナスばかりでプラスがない
    小姑美味しいとこどり
    嫁いやな仕事ばかりと割に合わないから

    これで独身小姑が文句とか言うとキレる
    返信

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2017/11/27(月) 16:09:26  [通報]

    嫁には小姑に尽くす義務は100%ありません
    例外は小姑が姑の面倒を見てる場合
    それだったら小姑をたてます
    返信

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/27(月) 16:10:17  [通報]

    >>211
    読書 →  独身
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/27(月) 16:14:31  [通報]

    舅トピが立ってて笑った
    何もかも受け付けないようで
    返信

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/27(月) 16:23:43  [通報]

    結婚して家を出ましたが、実家は兄夫婦が同居しているのでお嫁さんに気を使い、ほとんど実家には帰っていません。母は子供と一緒に泊まりにおいでと言いますがやっぱりお嫁さんが大変なのでなかなか行けません。
    大人になると実の姉や妹がいる人が羨ましい。
    返信

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/27(月) 16:29:35  [通報]

    文句ばっかな人は関わっても関わらなくても文句なんだろうし好きにしたらいいよ
    同居で私たちがいないとあの人たちは困るくせにとか思うなら出て行って困らせればいいじゃん
    返信

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/27(月) 16:34:23  [通報]

    >>215

    兄弟の世帯が同居になってしまったら実家ってなくなるよね。
    返信

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/27(月) 16:35:06  [通報]

    >>51
    これ分からない
    同居で親の家なら貴女の家でも旦那の家でも小姑の家でもなく親の家でしょ
    返信

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/27(月) 16:38:28  [通報]

    義理の実家で嫁が来ないと困る人はいないと思うよ
    むしろ迷惑と思ってるから、嫌な事を言ってくるのだと思う
    お互い好き勝手して生きればいいんだよ
    返信

    +10

    -2

  • 220. 匿名 2017/11/27(月) 16:38:56  [通報]

    そのうち義実家のペットが気に入らないとかトピが立ちそうw
    返信

    +18

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/27(月) 16:41:46  [通報]

    嫁が来ないと楽だと思ってる義理実家は多いだろね
    返信

    +19

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/27(月) 16:42:50  [通報]

    心の奥で言えないけど、馬鹿嫁と思ってるよ
    返信

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/27(月) 16:45:05  [通報]

    息子と孫さえ来ればいい義家族
    vs
    子供に余計な事されないように監視するために行きたくないけど義実家に行く嫁
    返信

    +22

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/27(月) 16:45:25  [通報]

    独身の兄弟が住んでるのに同居しようとする旦那がおかしいと思うけどどうなの?
    返信

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/27(月) 16:56:22  [通報]

    職場の女同士だって色々ある。同じ目標に向かう仲間のはずなのにいがみ合う。
    正社員、派遣社員、委託社員、日雇い、バイト、パート、そこに学歴、家柄、コネが加わる。
    家だって同様。
    返信

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/27(月) 17:13:16  [通報]

    >>220
    義猫と義犬が気に入らない人集合!って立ちそうだね。
    返信

    +11

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/27(月) 17:22:19  [通報]

    >>96
    嫁であり小姑でもある人も多いかと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/27(月) 17:47:34  [通報]

    長文失礼致します。
    私はゴールデンウィークとお盆とお正月は主人の実家に必ず帰省して、ご挨拶に伺っておりました。
    息子が結婚し独立したのですが、お嫁さんはまったく我が家に遊びに来てくれません。
    ストレスが積もってきてしまい、先日、私は(上記の通り)そのようにやってきたのにどうしてお嫁さんはしないのよと息子に八つ当たりしてしまいました。
    息子は怒って帰って行ってしまいました。
    どうしてお嫁さんは来ないのでしょうか。
    私はどうすればよかったのでしょうか?
    みなさんはどうされていらっしゃいますか?
    返信

    +2

    -14

  • 229. 匿名 2017/11/27(月) 18:06:28  [通報]

    >>228
    私も盆と正月、GWと家族で
    旦那の実家に嫌々帰っていました。
    毎日フルに働いているのに
    せっかくの連休をなぜ
    気を使わないといけない所へ
    行かないといけないのか
    旦那とよく揉めました。
    旦那は「嫁も帰るのは当たり前だ!」と。
    だから、連休が大嫌いでした。

    息子が結婚して子供も産まれましたが
    盆正月に帰ってきてほしいとは思わないです。
    息子夫婦にも言っています。
    自分が嫌だったからです。
    お嫁さんは毎日育児で
    睡眠不足だし、ストレス貯まっているのに
    これ以上ストレス貯まることは
    させたくないです。
    お嫁さんには少しでもストレスが少ない状態で
    育児を楽しんで
    夫婦で楽しんでほしいです。
    だから、息子たちは息子たちで
    やっていくのだから
    子育てから解放されたんだから
    自分の時間を楽しみましょう!

    返信

    +24

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/27(月) 18:17:36  [通報]

    >>229

    横からすみません。正論だなと思います。でも私は祖母が大好きでした。いろんな話もしてくれたし、自分の家だけでは知らなかった経験もさせてくれました。母とも父とも違う人と接するって子供にとって貴重な経験だったと思うんですけど、そういったことも期待しちゃいけないんでしょうか?孫とも一切関わらないってことでしょう。
    返信

    +7

    -3

  • 231. 匿名 2017/11/27(月) 18:35:53  [通報]

    私の叔母は団塊。農家の嫁に嫁いで義理の家で同居しつつ農業、子供も3人育てた。舅姑を支えて見送りこの間は病気になった旦那を介護し見送り、したら今度は近くに住む兼業の娘の子供の面倒をみつつそれが小学生になったら、遅く結婚した息子夫婦と同居。これも兼業なので家事農業はそのまま叔母がやって今度は嫁が子供を産んだので病気の時はそれをみつつ家事農業…嫁は楽々仕事復帰の上休まなくて良い。
    いやぁ私には絶対無理だ。叔母のようなキャパはないわ。
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/27(月) 18:37:29  [通報]

    姑にはまだなってないですが息子が来年結婚予定。そして私自身にも兄がいるので小姑でもあります。実家にもほとんど帰らないけど母が将来的な介護のことも含めて私のところに来たいとのこと。兄の家庭の体裁もあるし、なんと答えていいものやら悩む。悩んだけどうちで引き取ることにして兄に打診するも揉める。
    義姉より兄が原因で揉めてるんですよね。無駄に世間体を気にする兄のせいで義姉も迷惑してそうだけど、義姉からは嫌われてる空気だし。あー小姑だけど結構距離取ってきたのになー。何で嫌うの……。
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/27(月) 19:23:14  [通報]

    >>139
    ありがとうございます
    それがお互いの為ですよね
    将来介護とかも姑小姑でやって下さいね
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/27(月) 19:31:17  [通報]

    お金絡むと怖い。
    お互い人格変わるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/27(月) 19:44:35  [通報]

    >>182
    理想のお姑さんだ…

    嫁の立場です。
    一言もどうしたい?とも聞かれたことないのに同居する前提で話が進んでる
    忙しいって言ってるのに用もないのに暇つぶしに家に来ようとする
    子離れという概念がない距離感0
    会えば他人の容姿の悪口ばかり

    今のところ口では優しいこと言われますが何気ない行動に本性が現れてる気がして信用できていません。
    言いなりになってたら依存されまくり世話焼かれまくり口出されまくりで人生乗っ取られて病気になりそう
    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/27(月) 19:48:50  [通報]

    >>230
    229です。
    一切関わらないというわけではないです。
    「昔ながらの嫁の勤め」を
    廃止にしたいだけなんです。
    まず、うちは猫を3匹飼っているから
    アレルギーが出るのが怖いので
    もし集合するなら
    私の実家が近所なので
    曾祖父母の家に集合しようと話しています。
    お嫁さんが
    じじばばのところに行こうかなと
    思ってくれたらこちらは
    大歓迎です。
    孫にも息子夫婦にも会いたいですからね。
    でも、あくまでも
    息子夫婦のタイミングで決めてほしいんです。
    それぞれが好きな時間を過ごして
    タイミングが合えば
    みんなで楽しく過ごせるのが
    一番理想だから。
    祖母様が好きなんですね。
    私も孫にそう言ってもらえるばあちゃんに
    なりたいです。
    長文、失礼しました。
    返信

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/27(月) 20:27:23  [通報]

    小姑の者です。

    兄弟の配偶者は自分で選べないので合わない人が来ると大変ですよね。
    (自分も嫁に行ったらそう思われるのでしょうし)

    私はお嫁さんに対しては仲良しこよしではなく義理を通すことを徹底しました。
    特に甥っ子たちへの祝い事などは欠かさずやりました。
    それで何年か掛けて信頼関係は築けたと思います。

    親はそこそこ収入があるのでお嫁さんにもそれなりの施設に入らせるから介護はしなくていいと伝えています。
    自分が結婚したとしてどういう義実家がいいか考えながら接しています。

    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/27(月) 21:29:15  [通報]

    >>236

    お互いの都合の良い時に行き来するのいいですね。風通しの良さそうな理想的な関係ですね。
    うちの母と父方の祖父母は(あるいは父と母方の祖父母)は住んでいる地方も違う事もあって文化とか常識で折り合わない部分は多々あったと思うんですけど、孫が双方と交流することには公平に寛容だったと思うので、昭和の話とか昔話してくれたりとかおばあちゃんの知恵みたいな事を経験させてくれたりとか(今では通用しないこともあったり思い込みで話してて正確でない事もあるけど)貴重だったなぁと思うんです。特に甘やかすとかはなく厳しく怒られる事もあったけどそれでも可愛がってくれたのはよく分かって大好きでした。
    お互いを尊重するのは大事だけど全く交流なくなるのもと思ってたんですが236さんのように自分の時はお互い気持ちよく関係もてるよう話し合えるにしようと思いました。実際にはなかなか難しい部分もあるんでしょうけど。
    長々すみません。

    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/27(月) 21:59:36  [通報]

    割と仲良くやってるけど、姑が小姑を甘やかしてるのを目の当たりにさせられると良い気分はしない。

    私は厳しく育てられたやや毒親だから嫉妬もあると思う。

    これは小姑が悪いんじゃなくて、相性だと思う。
    姑だって親だから娘が可愛いの分かるよ。
    見えないとこでやってくれって思う。

    そこまで気を遣うのも面倒くさい話だろうから、距離を置いた付き合いが1番、という結論になってしまうんだろうね。

    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/27(月) 22:41:03  [通報]

    >>229
    228です
    返信ありがとうございます
    息子たちは息子たちでですか…
    私は私なりに舅姑に尽くしてきたのですがね
    姑の立場になるとなんだか虚しいものですね
    返信

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2017/11/27(月) 22:56:41  [通報]

    正直今まで平和に幸せに暮らしてたのにゴミのような常識無い嫁が来てなぜ仲良くしなきゃいけないの?なぜ嫌いな奴の為に金を援助しなきゃならない?ここで文句言ってる嫁達も自分の性格と容姿を改めてみたら?
    返信

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2017/11/27(月) 23:09:39  [通報]

    嫁を家政婦か、貰い物か、嫁いだ奴隷扱いしてんの事実じゃん?
    所詮よそ者扱い。

    あなたの息子に、嫁いだのであって姑、舅に嫁いだ訳ではござーません。
    返信

    +4

    -6

  • 243. 匿名 2017/11/27(月) 23:30:28  [通報]

    嫁がやってきてじゃなくて、あなたの息子が独立したの。
    現実を見れてないと今時生き残れないよ
    返信

    +7

    -5

  • 244. 匿名 2017/11/27(月) 23:56:56  [通報]

    >>181
    自分の娘から出てきた子供なら可愛がってたと思う
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/28(火) 00:10:10  [通報]

    姑の立場です。
    私はお嫁さんに嫌われてるみたいで作った料理や孫に送った誕生日プレゼントをよく捨てられます。(ゴミ箱にあからさまに見えるように捨てられていました)捨てられるくらいならあげない方がいい、と思い、物をあげなくなったら、嫁に『私の子供を愛してくれてないんですね』と言われました。私はどうすれば良いんでしょうか。
    返信

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/28(火) 00:16:53  [通報]

    姑や小姑がお嫁さんに尽くす義務もないのに、なぜ常にお嫁さんをチヤホヤしていないとダメなのか...

    お嫁さんの気にくわない事があれば(例えお嫁さんに問題があったとしても)姑や小姑が悪く言われるから本当に怖い。

    義実家に気を使って大変な思いをしているお嫁さんが多いとは思うけど、自分大好きで「自分が一番」な自己中心的なお嫁さんもいることを知ってほしいな。

    お嫁さんに振り回されて家族がバラバラになっても、お嫁さんに気を使って生きている姑や小姑もいるんですよ。
    返信

    +14

    -2

  • 247. 匿名 2017/11/28(火) 00:39:19  [通報]

    長男夫婦がクズ過ぎて毎日ストレス。

    兄は低収入のくせに車バカで収入は全て車と遊びに注ぎ込み、長男らしい事は何一つしない。
    嫁は家事一切しないし休みの日は必ず夜まで遊んで夕飯ができた頃に帰宅。朝はもちろん弁当も作らずうちの親が兄と嫁の弁当作る始末。
    親は兄夫婦に何も言わない。これまたストレス。
    子供の服は上下DQNブランドばかり。

    こいつら死ねって思う。
    返信

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2017/11/28(火) 04:37:00  [通報]

    >>185
    悪いけど、こういうトピにも出しゃばって口を出す図々しさが、義理家の家族に嫌われて良い反応をしてくれないんじゃないの?って言いたくなる。
    「旦那と結婚したんであって、家と結婚したわけじゃない」と言う嫁さんいるけど、そう言いながらも相手の家の事にいちいち口出してる。本人は気付いてないんだろうけど。読んでて、貴女にはそこまで口挟む権利ないでしょ、「他人」なんだから放っておけばって思う。
    返信

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/28(火) 06:00:19  [通報]

    小姑ですが、年齢が離れてる兄とは元々仲が良く、当たり前ですが好みとかも良く知っていたのが奥さん的には面白くなかったようです。今は気を使ってかなり距離を置いていて、もはや他人。逆に奥さんのところは姉妹なので変わらず超親密な関係で、とても楽しそう。気持ちは分からなくはないけどただの兄弟なんだし、本当は私だって変わらない関係でいたかったです。何だかなぁって感じ。
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/28(火) 06:38:10  [通報]

    >>242
    だって他人だから
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/28(火) 06:41:21  [通報]

    若くてもしっかりした嫁もいれば、30超えてまともな家事もできない嫁もいる
    30超えの嫁は大抵これだから、余り物だから
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/28(火) 07:29:33  [通報]

    結局は嫁の愚痴トピって感じになっている…。
    姑、小姑はがるちゃんでも吐けれないのか…。
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/28(火) 07:38:11  [通報]

    姑小姑のトピだけど。
    トピタイ読めよ
    姑小姑じゃない人は出てけば?
    返信

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/28(火) 08:28:40  [通報]

    旦那の姉には嫌味を言われても我慢して
    兄の嫁にも気を使い。。。
    当たり前の事なんだけど
    上手く行く為に必要なんだけど
    モヤモヤするんだよなぁ〜。。
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/28(火) 08:30:08  [通報]

    本当、嫁は出てけよ
    トピズレだろうが
    姑小姑だけど嫁の立場でもあるから~って言うんなら
    別トピ立てろ
    姑小姑の目線でコメントしろよ
    何でトピ内で説教されなきゃいけないんだよ
    返信

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/28(火) 09:59:20  [通報]

    >>245

    物じゃなくて金くれなんでしょうね
    でもそんな嫁にはくれてやらなくて良いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/28(火) 10:11:03  [通報]

    子供に王冠マークの服着せてる嫁は地雷。
    実際DQN率高い。
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/28(火) 10:27:28  [通報]

    義実家と同居が嫌だとか義実家訪問が嫌だとか言うなら行かなきゃ良くない?不満があるってことは相手も良く思ってないからそういう態度で接してくるんだよ。本当に必要とか大切に思われてたら相手側の態度も違うと思う
    返信

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/28(火) 11:48:32  [通報]

    弟の嫁が嫌い。弟をうまく言いくるめ嫁実家の近くに家を建てさせ、全部自分たちの都合のいいようにことを進める。
    年に1度しか来ないけど、うちの実家に来た時も図々しく、アレ食べたいコレ食べたいと甘える。言葉も無神経で、自慢も激しく好きになる要素がない。もう来ないでほしい。疲れるだけ。この嫁、息子がいるので将来同じ目に会って母の気持ちを思い知ればいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/28(火) 12:04:54  [通報]

    嫁は義家族になること自分で選べるけど姑と小姑は不可抗力だもんね。北朝鮮のミサイルと同じだね
    返信

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/28(火) 12:08:44  [通報]

    敷地内同居の兄弟の嫁が嫌い。母が集めた食器を勝手に実家に持って行ったり売ったり。あんたの家じゃないんだよ。
    あと、あれこれ言われるの嫌なら出ていけばいいじゃん。
    ちなみに私は、彼らが結婚した時私は大学卒業時だったので、就職を機に家を出ました。
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/28(火) 12:16:59  [通報]

    今年の夏、朝6時に誰かが勝手に入ってきて母が確認したら兄夫婦がうちの食卓に座ってた
    「朝ご飯が出てくるのを待ってた。私の朝食を嫁にあげたから私が食べる分がない」
    と母が言ってた。夫婦が食べたあとはお礼も言わずにさっさと出て行ったよ
    子供2人いて1人幼児、1人新生児で寝不足で作る暇がないからうちに来たんだと。
    実家帰るかコンビニ飯なりその辺で買って調達しろよって思った
    返信

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/28(火) 12:34:18  [通報]

    今年兄が結婚したので、25歳で小姑になりました。

    全く働かず、アパートに入り浸っている義姉(32歳)は如何なものか・・・と思っていたところです。
    公務員で月収20数万円の兄の給料だけでは到底やっていけない、と私は思うのですが。

    派遣でしか働いたことがなく、結婚を機に退職した義姉は、失業保険を貰い終わった現在も職探しすらしていない様子・・・。
    兄に「あんたの金吸い取られてるんじゃない?」と言いたくて仕方がない。
    返信

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2017/11/28(火) 12:36:47  [通報]

    いとこのお嫁さんはとにかく図々しい。

    私の実家は昔から祖母が一緒に住んでいるけど、土地も家も私の父のものなので「本家」というわけではない。

    いとこのお嫁さんは、祖母がいる=本家と思っているのか「旦那の親戚の家」ということを理解できないのか、呆れるほど我が物顔でやってくる。

    でも、こちらは、お客さんを(いとこのお嫁さん)迎える側なので失礼なことは出来ないから「はぁ?」と思うことばかりでも常に我慢し、笑顔で対応している。

    「私は上手くやっている」と得意気だけど、みんなあなたの正体知ってるよ。

    あなたが陰で言っていることも、やっていることも全部ね、みんなが知っているんだよ。

    嫁イビリなんて言われたら嫌だから、知らないふりしてニコニコ対応しているだけなんだよ。

    お嫁さんが考えている以上に筒抜けなんだから、あまり調子にのらないでほしい。

    これ以上、ストレス撒き散らさないで。
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/28(火) 12:52:30  [通報]

    子供は娘だけなので、嫁は来ない。
    弟がいるけど、ほとんど興味ない。
    もし結婚して嫁がきても、ほとんど何もしないと思う。
    結婚式するにしてもしないにしても、最初はけじめとしてお祝いするけど、その先のことは何もするつもりないし、こちらにも何もしてもらわなくていいと思ってる。
    好きとか嫌いとかじゃなくて、やれお年玉だ入学祝だと今後のやりとりが面倒だから関わりたくない。
    実母がうるさいタイプで私もうざいと思うときがあるので、嫁に口出ししてたらうるさいほっとけと言うつもり。
    嫁が実母の言うことを気にしてたら気にすんなほっとけと言うつもり。
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/28(火) 14:37:04  [通報]

    正月に義実家へ行かなくていい理由を考えるトピだってさ
    なんかさ、ほんと…
    返信

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2017/11/28(火) 15:44:40  [通報]

    長文失礼します。小姑の立場です。
    私自身は未婚だからわからない部分あるかもだけど...
    旦那と結婚したのであって、義実家に嫁入りしたわけではありません!!!
    って結婚前から言うバツイチの弟嫁...なんか違くないか...
    旦那実家は旦那が生まれ育ったバックボーンそのものじゃないの?結婚前から理解示す気無いって、旦那のこと理解する気無く、自分に都合の良い男捕まえた!!って感じする。
    そういう相手家を舐めて軽視した言動してたら良く思われなくて当然じゃん。
    ちなみに結婚反対したら、邪魔者排除のつもりか結婚の報告・挨拶、私に何一つ無いよ。
    こういう人が自分のこと棚に上げて義実家批判してそうと勝手に思っています。
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2017/11/28(火) 21:47:40  [通報]

    >>245
    だってよく捨てられてるから、もうあげない方がいいと思って。


    と言えばいいだけでは?
    返信

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2017/11/29(水) 03:44:56  [通報]

    私は姑が大好きです!実母より好きなくらい笑
    旦那や子供抜きで姑と二人で出掛けたりしますし、連絡も頻繁に取り合ってます。
    こういう人間もいますよ、世の姑さん方!!
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/29(水) 11:05:11  [通報]

    >>228
    うちも同じですよ。
    私も、息子に怒ったことがあるけど、今はもう諦めました。
    たまに息子が顔を見せてくれるだけで充分だと思いましょう。
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/29(水) 11:17:12  [通報]

    >>243
    なに様?
    返信

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2017/11/29(水) 19:48:02  [通報]

    >>268
    それを言ったら『捨てたつもりはないです。子供が捨てたんだと思います』と今度は子供のせいにし始めました。もう嫁と息子には近づかないようにしようかと思ってます
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/30(木) 14:43:48  [通報]

    金出さないくせに口ばっか出してくるから嫌い!!!
    ほんとにウザい。
    嫌われるのには理由がある。
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード