ガールズちゃんねる

大人になってから人見知りになった人

54コメント2017/11/28(火) 02:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 11:41:52 

    子どもの頃は、学校の先生に「人見知りをしない子」と通知表に書かれるほど全く人見知りをしない子でした。
    が、社会に出た辺りから段々と人見知りが醜くなり、主婦になった今ではコミュ障一歩手前くらいのレベルの人見知りになってしまいました。
    初対面の人はおろか、店員さんに声をかけるときですらどもってしまいます。相手から見た表情を気にしすぎて、唇を噛んだり目をパチパチしたり、チック?のような症状まで出てしまいます。
    現在妊娠中で専業主婦なので、人との関わりがなくどんどんひどくなっているような気がします。
    大人になってから人見知りになった方いますか?
    返信

    +87

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 11:42:52  [通報]

    大人になってから人見知りになった人
    返信

    +0

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 11:43:35  [通報]

    ガル民はたいていそうだと思うけどね
    返信

    +5

    -24

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 11:47:07  [通報]

    >>1
    母親になる覚悟がおありで子作りをされたのかしら?
    返信

    +3

    -36

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 11:47:29  [通報]

    >>3
    色んな人がいるんだから代表として語らないで
    返信

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 11:48:04  [通報]

    昔は社交性あったというかあまり考えずに人付き合いしたんだけど
    大人になると失敗がよみがえり慎重にならざる得ない

    格好よく言えば経験が邪魔をする 笑
    返信

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 11:48:37  [通報]

    やっぱり、人に慣れることだと思うね。誰もが人見知りだと思う。普段からいろんな人と話す機会があればそのうち克服できる。
    返信

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 11:48:40  [通報]

    大人になってから人見知りになった人
    返信

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 11:48:42  [通報]

    大人になって人見知りって、一種の対人障害的なものって言われた。主の場合、人見知りなんじゃなくて、妊娠中の精神的な物じゃない?いろいろ不安要素を感じているからとか。
    主の問題とは違うけど、人見知りを理由にコミュ障でいて良いのは学生までだよね。アラサーで「人見知りだから恋愛に積極的になれない」って言う人はじゃあ一生そう言って独りでいればって感じ。
    返信

    +3

    -12

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 11:48:42  [通報]

    >>1
    大人になって、いろんなことがわかってしまった、知ってしまったから、不安や恐怖心が先立つことはあるよね

    子供の頃や若い頃は、不安や恐怖を感じることを知らなかったんだなぁと思う

    そうなるのが自然だと思うよ
    返信

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 11:49:02  [通報]

    わかるわー
    30半ばで人見知り、結構恥ずかしいよ…
    でも緊張しちゃうのよ
    返信

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 11:49:05  [通報]

    大人になると人間の汚さとか、色々と見えてくるからね。
    トピ主さんほどじゃないけど、私も大人になってからの方が人見知りだよ。
    返信

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 11:49:10  [通報]

    いろんな人たちに裏切られ、社会人なってからいじめも経験しました。
    人と接するのが好きで接客業選んだのに、今では人嫌いになって人と接するのが苦痛。
    返信

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 11:49:33  [通報]

    はい!私もです。
    子供が小さいときは出掛けると知り合いに会えば気付かれちゃうから会話するけど、子供の成長とともに私だけで買い出しや用事足しに行くから極力会わないようにサササーと用事終わったら帰宅しちゃうよ。
    返信

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 11:49:54  [通報]

    人見知りというか警戒はするようになったかな
    返信

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 11:50:35  [通報]

    人見知りもそうだけど
    大人になってから思春期みたいになった
    よく多感な年頃、って言うけど
    あの頃は何にも考えてなかったし
    多感なのは今だから
    いい年なのにすごく生き辛い
    大人だからティーンと違って
    誰からも守ってもらえないし
    こんな気持ちは誰にも言えない
    本当に辛いです
    返信

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 11:51:38  [通報]

    全然知らない人、店員とかには話しかけられるのに職場の人には全く話しかけられなくて孤立してる…。
    返信

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 11:51:56  [通報]

    幼少期に空気読めないだけでグイグイしちゃってた人が大人になって現実を知っただけのパターンに見える。
    一般的には幼稚園とかの幼少期人見知りで段々慣れて社交的になる人のほうが圧倒的に多い。
    返信

    +7

    -11

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 11:52:19  [通報]

    人見知りとは違うかもだけど、素を見せると漬け込もうとするタイプの人間の存在を知ってから、心にバリア張ってる。
    返信

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 11:52:29  [通報]

    >>1
    私もそうだよ
    主さんと同じように悩んでいた時期があったけど、
    これが本来の自分だと認めたら気にしなくなった
    隠れ持っていた本性みたいな、「引きこもりの素質持ってたんだ私」って思ったら、なんか笑えてきたよ(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 11:52:35  [通報]

    家族としか関わりなくてコミュ障みたいになっちゃう人けっこういると思うよ。
    返信

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 11:54:35  [通報]

    よくガルちゃんでもママ友とかに
    あの人絶対に目を合わせないし自分から挨拶しない!とか怒ってる人いるけど、極度の人見知りなのかも?ってことだよね。
    返信

    +21

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 11:55:10  [通報]

    人見知り、とは違うかもですが。
    私は、色んな思考があり人間がさまざまな感情を持っているのかがやっとわかりはじめたあたりから、自分を出せなくなりました。

    それに気付くのが遅くて、我を通す性格になったり、流される性格になったり、明るいのか暗いのか自分でも分からない性格になりました。

    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 11:55:25  [通報]

    保育園はママさんが凝縮されててヤバイよ
    あと4ヶ月…卒園を心待ちにしています
    返信

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 11:55:50  [通報]

    私も大人になってから、人見知りというか何を話したら良いかわからなくなる時があります。私が話す事で、相手の気を悪くしてないかとか色々考えてしまいます。
    子どもの頃は怖いもの知らずでしたが、歳をとるにつれて人に裏切られたり、表ではいい顔して裏では愚痴ばかりとか、人の嫌な面をたくさんみてきたので人と接することが怖いのかもしれません。
    返信

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 11:56:02  [通報]

    もうすぐ30歳になる…。20代ならおとなしい子ね、で済まされるだろうけどさすがに30になると誰からも助けてもらえなさそうで辛い。
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 11:56:49  [通報]

    社会を知ったからじゃないですか?

    大人になって、いろんな人間がいることに気付いて、合わすことも疲れ、恐怖心が出てくることはあり得ると思います。

    逆に幼い頃は人見知りだった人が、社会に出て営業とか向いてたりすることもあるし。
    返信

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 11:58:46  [通報]

    >>1
    “現在妊娠中で専業主婦”

    そういう時間も必要なのかもよ
    ひとりで過ごす時間と期間
    自分とゆっくり向き合う時間は大事
    主も実際、知らない自分を知れたんだから

    60歳定年まで働いたとしても、
    ずっとフルスロットルで生きていかなくったっていいんだから
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 11:59:45  [通報]

    私の場合だと子供繋がりで知り合いがたくさんいるから何か話したことが他の人に話されちゃうかも。と思うから当たり障りない会話しかできないし、結果あまり関わらなくていいかなとなってしまう。
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 12:00:47  [通報]

    空気はが読めるようになったり、自分が本当に正しいのかわからなくなったり、最期まで優しくできるのか不安になったり。
    まさに大人としての振る舞いや責任を感じるようになってからは人見知りというか安易に人と接してはいけないように感じるようになりました。

    学生の頃思い出すとワガママだったり自分本位だったりしたよなぁと恥ずかしくなります。そのかわりの怖いもの知らずだったなと
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 12:03:06  [通報]

    私は社会に出て陰湿な先輩たちを見てきたので完全に大人不信、人を疑うタイプになりました。でも、それを「うまく対応できる人」がいるから、ほんとに羨ましい。
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 12:03:22  [通報]

    怖いもの知らずが起こした黒歴史もあるけどね
    思い出すと奇声を発したくなるほどの恥ずかしさw
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 12:10:39  [通報]

    >>6
    グローブか 笑
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 12:14:02  [通報]

    結局人は自分の事が一番大事なんだなと当たり前だけど痛感させられることが多くて私もそうです。過去に人間関係で傷つき人間不信です。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 12:18:03  [通報]

    がるちゃんやるようになって、いやその前のママスタや朝からからかな
    人の本音って言うかこんな意地悪い事考えてる人がいるんだと気づいたらもう人が怖くて仕方ない
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 12:20:16  [通報]

    >>29
    私も。何か悪口に取られるような発言をしようものならどこで誰が繋がってるかわからないから何も言えなくなった
    誉めたり、自虐したり当たり障りない会話しかできない
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 12:22:16  [通報]

    >>22
    スーパーとかで知り合いのママに会っても、人見知りだし何話したらいいかわからないから気づかない振りしちゃう
    返信

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 12:25:56  [通報]

    色んなことがあって
    心のシャッターは基本閉じてるようになった
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 12:32:26  [通報]

    本音なんてもう何年も出してない
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 12:33:46  [通報]

    私は逆かな。ずーっと人見知りだけど、オトナになってからは生きる術として親しげに人に接することができるようになった。そのほうが何かと円滑に自分も得するからw 心のシャッターは閉じたままですが。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 12:44:14  [通報]

    >>40
    私も
    22までほぼヒッキーでろくに人と話したことなかったけど、働いてたら自信ついてきて、人見知りって言うと笑われるレベルになった
    人って変わるもんだなあって思う
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 12:48:41  [通報]

    社会人になってからいろんな人と接する中で、いろいろ痛い目にもあったので、簡単に人に心を開けない。まず疑ってかかる。この人は自分に害を及ぼさないか?無害と確信が持てない人とは付き合えない。
    返信

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:32  [通報]

    大人になってからというか結婚を機に違う土地で暮らすようになってから人見知りになった
    同じ日本でも文化の違いにビックリしてる
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 13:05:20  [通報]

    初対面の人とも話せるけど話したくない。根掘り葉掘りおばさんに嫌な思いしたことあるから。
    人見知りって事にしておいたほうがまだいい。人間嫌いよりはかわいいもんだわ。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 13:15:26  [通報]

    子供の頃も人見知りで徐々に克服して普通に働いてたけど

    不妊でまた人見知りになった
    誰にも会いたくない
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 13:16:23  [通報]

    子供の頃から人見知りが激しくて大人になって接客業で克服したのに専業主婦になってまた人見知りに戻った
    会話の続け方が分かんない
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 13:28:12  [通報]

    >>17
    これ分かりすぎるんだけど!
    今後二度と会わない人、知らない人とは饒舌に話せる。笑
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 13:47:03  [通報]

    初対面で根掘り葉堀り聞いてくる人が多すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 13:52:53  [通報]

    私もこれです
    三十路を越えた時に友達と仲違いして自信を失い、ニートになり自信を失い、ネットに入り浸りでコミュ能力も落ち、2ちゃんで人の闇を知り
    いろんなことが重なり人と上手く話せなくなってしまった
    でも後輩となら普通に喋れるの
    同年代から目上の人がとにかく怖いの
    恐怖を無くすことって出来るかな‥‥
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 13:57:29  [通報]

    私も学生までは人見知りせず、友達の友達は友達!みたいな感じで話せてたけど、大人になったら気後れするようになった。
    社会に出ていろんな人がいるって分かるようになり、平気で裏切る人、嘘をつく人、悪い人がいるんだと分かるようになり、心を開けなくなりました。
    昔はピュア過ぎたなっと。
    そんな自分に戻りたい気持ちもあるけど、やっぱり裏切られて傷付きたくない。
    上手く立ち回れる性格だったら良かったんだけど容量良くない。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 16:34:55  [通報]

    美容室で毎回プライベートな事を聞かれるのが嫌い、黙って髪をカットして欲しい髪をカットしに行くのが苦痛です。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 19:29:57  [通報]

    人見知りというか、色々な人との関わりがあるから
    ここは自分も入っていいのかとか先に考えてしまう事が多くなったな。
    仕事上でかなりの人見知りだなと思う人がいるんだけど、ありがとうございますとかお礼すら顔を見てまともにできない人がいる。
    このくらいはできるようになりましょうよと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 20:50:30  [通報]

    思えば、元々人が好きじゃないのかも。
    昔は少し無理しながらでも友達付き合いもやってたけど……
    何故かリセット癖があっていきなり連絡先消したり。
    楽しいのに、1人になるとホッとしてドッと疲れたり。
    1人の時間メインで、たまに人と会うくらいが理想。
    とにかくそれに気付けただけでも今は楽。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/28(火) 02:25:35  [通報]

    職場内でのいじめ等の経験から、余計なことは喋らない方が良いと思ってます。それでも揚げ足取り大好きな人がいるので、なんとも言えないけど。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード