ガールズちゃんねる

人付き合いをやめた人いますか?

220コメント2017/12/04(月) 13:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/27(月) 08:52:47 

    仕事や地域での役割は果たしますが
    プライベートで人付き合いをやめた方いますか?
    生きる姿勢としては良くないんだろうなと思うのですが、
    人に迷惑かけたり傷付くぐらいなら一人の方が楽だなと感じています。
    返信

    +520

    -13

  • 2. 匿名 2017/11/27(月) 08:53:33  [通報]

    はい
    返信

    +350

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/27(月) 08:54:09  [通報]

    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +12

    -57

  • 4. 匿名 2017/11/27(月) 08:54:48  [通報]

    アラサー以降は面倒くさくなった。

    返信

    +427

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/27(月) 08:54:49  [通報]

    >>3
    ヤギとか羊っぽいんだよ
    見ててぞわっとするから貼るのやめれ
    返信

    +112

    -32

  • 6. 匿名 2017/11/27(月) 08:55:06  [通報]

    なんかガルちゃんってそういう人ばっかり
    極端だよね
    返信

    +169

    -21

  • 7. 匿名 2017/11/27(月) 08:56:32  [通報]

    返信

    +245

    -50

  • 8. 匿名 2017/11/27(月) 08:56:56  [通報]

    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +30

    -22

  • 9. 匿名 2017/11/27(月) 08:56:56  [通報]

    割と交友関係広かったけど、ふと気づくと楽しいと感じなくなった。浅く広かった交友関係だったからかもしれないけど、友達の誕生日やら興味のないところに遊びに行くのにお金ばっかり使って馬鹿みたいに思えてそれからは自分の趣味だけに生きてる。

    友達に断り続けてたら行方不明扱いにされて腹立たしかったけど、それまでの関係だと思ったし今は自分の趣味に全力で楽しんでるので今の方が全然楽しい!
    返信

    +353

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/27(月) 08:57:10  [通報]

    >>5
    これならいいですか?
    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +7

    -70

  • 11. 匿名 2017/11/27(月) 08:58:25  [通報]

    人付き合い辞めたんじゃなくて向こうから去られたんだよ。
    返信

    +106

    -100

  • 12. 匿名 2017/11/27(月) 08:58:35  [通報]

    私もやめた
    と言うか別に好きでもない友達と遊んだりするのをやめたら友達居なくなってた(笑)
    返信

    +480

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/27(月) 08:58:59  [通報]

    普通にしていれば、そう頻繁に迷惑かけたり、傷付いたりすることなんてないと思うんだけど・・。
    返信

    +35

    -50

  • 14. 匿名 2017/11/27(月) 08:59:02  [通報]

    やめたというよりは、向こうから離れていって、必然とそうなった。
    返信

    +221

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/27(月) 08:59:02  [通報]

    私は実家の近所にいる元同級生のお母さん達に挨拶するのをやめました。
    今までは地元帰った時にすれ違えば挨拶していましたが、今はしません。
    母も年老いて外を出歩くこともなくなったし、噂話や子供達の結婚就職などの詮索ばかりで疲れました。
    もう同級生とも仲良くしていないし、心底どうでもいい!と思たら楽になりました。
    返信

    +234

    -18

  • 16. 匿名 2017/11/27(月) 08:59:05  [通報]

    極端ですね
    そんなことわざわざ決めなくてもいいんじゃないかな
    返信

    +111

    -22

  • 17. 匿名 2017/11/27(月) 08:59:25  [通報]

    SNSもLINEもやめました。

    お金も時間も限りがあるので、会いたいと思う人にしか会いません。興味のない人には連絡も返しません。
    返信

    +278

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/27(月) 08:59:55  [通報]

    友達グループで遊ぶのって初めはいいんだけど、私の周りだけかな?何か一度遊ぶと延々に固定されて一度興味ないからってさくらんぼ狩り断ったら、あなたも食べられるとこに行こうって優しさで言ってくれたけど、そんなに食べたくないし果物好きじゃないしで遠回しに断ったのに…。全部参加しなきゃいけない煩わしさに限界がきて20代前半にたちきっちゃった。
    返信

    +135

    -20

  • 19. 匿名 2017/11/27(月) 09:00:12  [通報]

    独身だけど、都心に住む同じく独身の友達が婚活うまくいかなくて常にイライラ、カリカリしてるから、付き合いやめた。
    返信

    +94

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/27(月) 09:00:32  [通報]

    元々人付き合いそんなにしません。
    だって疲れるから。アラサー以降はそういう人珍しくないと思う。
    20代だとまだ学生の時の交友関係残ってて煩わしい時期もあったけど。
    返信

    +232

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/27(月) 09:01:04  [通報]

    人間関係の断捨離をしました。
    特に親しくもない人との付き合いをやめ、本当に大切な人たちだけとの付き合いを大切にしています。
    人数にして、七名ほど。
    家族換算して七家族。出るお金も納得の交際費ですし、不要の気煩いもなくなってさっぱりです。
    返信

    +121

    -17

  • 22. 匿名 2017/11/27(月) 09:01:13  [通報]

    前は気をつかって会ってたけど、一緒にいても嫌な気分になる人とかのお義理の付き合いはもうやめました。
    返信

    +223

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/27(月) 09:01:44  [通報]

    お誕生日おめでとうの伝え合いに疲れた。
    返信

    +161

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/27(月) 09:02:36  [通報]

    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +77

    -8

  • 25. 匿名 2017/11/27(月) 09:03:09  [通報]

    飲み会など疲れるだけでお金の無駄だし私にとって
    人付き合いはただのストレスでしかありません。
    返信

    +171

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/27(月) 09:03:31  [通報]

    ______
    |←樹海|
    . ̄.|| ̄    オワタ┗(^o^ )┓三
      ||        ┏┗   三
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    返信

    +1

    -24

  • 27. 匿名 2017/11/27(月) 09:03:44  [通報]

    アラサーぐらいから人付き合いの整理をした。
    いじられたり、上から目線で話される筋合いはない。
    返信

    +289

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/27(月) 09:03:46  [通報]

    大人になってからの方が(結婚、出産以降)人の本質が見えてくるし、学生時代や独身時代と違って気に触ることでも横つながりがあったりして許せてたことも気になってしまうかな…私は
    だからむやみやたらに遊ぶんじゃなくて本心を話せる友達、お互いの喜びや悲しみを僻んだりしない友達としか遊ばなくなったかな
    返信

    +136

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/27(月) 09:04:13  [通報]

    暇なマイナス魔だな
    返信

    +22

    -20

  • 30. 匿名 2017/11/27(月) 09:04:15  [通報]

    ここまで極端じゃないけど、余計な人付き合いを辞めると凄い楽です。若い頃は何か必死でしたね。
    返信

    +215

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/27(月) 09:04:19  [通報]

    人付き合い大切だよね。
    私は人と関わるの好きです。
    大変な事もあるけど、人として成長出来ます。
    返信

    +9

    -41

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 09:04:31  [通報]

    断捨離とかがるちゃんだから自慢気に言うけど全然うらやましくないわ笑
    返信

    +51

    -27

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 09:04:53  [通報]

    私は保育園のママ友と付き合うのいっさいやめた。
    今子供、年中。
    あいさつしかしない。
    仲良くなりすぎてうちに毎日遊びに来るママ友がいたから、すべて断ち切った。
    心は楽よ〜。
    返信

    +163

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 09:05:12  [通報]

    誘われたら会うけど、自分から誘うことはない。
    返信

    +126

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 09:05:33  [通報]

    わかる。
    元々友達も少ないんだけど、
    やめた、、というか、
    早くに結婚、出産したから
    家族といるのが1番で
    友達と遊んだりしなくなった。

    ラインでたまーーーに連絡ある程度
    だけど、それでいい。

    子どもも大きくなったけど、
    今は夫と2人の時間を楽しんでる。
    返信

    +140

    -11

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 09:05:37  [通報]

    私は主さんと逆です。
    地域の付き合いはキッパリ辞めました。
    できれば町内会も脱会したいです。
    顔を見れば挨拶よりも先に人のあら探しや、悪口ばかり。
    仕事では、割りきって働いて、プライベートでは、本当に信用できる人、地元に1人、嫁ぎ先で2人に絞ってます。
    薄っぺらい変なママ友とおさらばしたお陰で、ランチ代も浮き、ストレスもフリーです。
    返信

    +145

    -7

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 09:05:53  [通報]

    マイナス押す人って
    そんな事言うなよ〜。人生楽しんで行こうぜ〜。
    って意味?
    返信

    +21

    -14

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 09:05:58  [通報]

    自虐が言えず自慢ばかりの人って見栄っ張りで嘘つきが多い気がする
    そして人の喜びを僻み、人の悲しみを喜ぶ悲しい人種になっちゃったな私の幼馴染みは
    結婚相手や環境って人を180度変えちゃうんだな
    返信

    +117

    -5

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 09:06:18  [通報]

    「お姉ちゃんの旦那さんが死んだら、
    周りに誰もいない孤独な老人になりそうで心配」
    って妹に哀れまれてるよ…
    返信

    +77

    -11

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 09:06:31  [通報]

    やたらと相談を持ちかけてくる人は面倒くさくなるな。自分の事は自分で決められる、会えば世間話する友達はいつまでも長続きする。
    返信

    +55

    -9

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 09:06:32  [通報]

    私もFacebookやインスタ結構更新してて友達との交流もたくさんあったけど結婚を機に色々と面倒になって誘いにも断ってたら誘われなくなったw
    所詮その程度なんだよねー。
    今は地元の友達数人としか合わない
    でもそれで十分だよ^^*
    返信

    +95

    -11

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 09:06:43  [通報]

    負担に思うぐらい辛いなら適度に距離を置けばいい。
    断捨離とか寒い流行り方に乗って極端なことすると、年取って寂しさとか孤独を感じた時に手を打てなくなるよ。
    返信

    +99

    -10

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 09:06:46  [通報]

    いないのは寂しいけど少なくていい

    2、3人遊ぶ人いればちょうどいいかな。仕事してるし休みの日に外で用事あるとそれは私にとって休みじゃないから

    しっかり一人でインドアして充電しないと仕事したくなくなる。

    だからそんなに友達多くても管理できないし 浅くなる気がする
    返信

    +63

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 09:08:31  [通報]

    きっとおそうしきは来てくれる友達少ないと思う。いないわけではないけどかなり友達少ないから。
    結婚式もいまやらない人も多いみたいだし私もやらないと思う
    返信

    +44

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 09:08:39  [通報]

    人に気をつかいずぎて疲れました。一人でもいいやと最近思えるようになった。
    返信

    +153

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 09:09:33  [通報]

    少なくていいって言うけど、相手に負担にならないように気をつけてね。
    そしてその少ないお友達が転勤なり亡くったりしたら独りになるのもわかってるのかな。
    自分の好きな人だけしか関わってこなかった人がそこからいきなり社会に出ても馴染むのつらいと思うよ
    返信

    +12

    -28

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 09:10:24  [通報]

    会うたびに不倫自慢してくる友人
    ついに三股を始めたのでもう話を聞くのもいやになり切りました。
    返信

    +81

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 09:10:24  [通報]

    1人はほんと楽。
    たまに誘われて久しぶりだし、と行く返事してもその日が近づくにつれだんだん憂鬱になってくる。
    でも頑張って行ってみると、その時はそうでもないけど帰るとめっちゃ疲れてる。
    やっぱり私、1人でいいわ…ってなる。
    返信

    +216

    -7

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 09:10:32  [通報]

    私も今は最小限。人付き合いが苦手で思ったように付き合えないから疲れてる。
    でもどんどん減っていってから思うけど、人との繋がりを大事にするって重要なんだなと思う。
    主さんの迷惑かけたくないってのがよくわからない。
    返信

    +31

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 09:12:09  [通報]

    友達のSNSをチェックしたくてたまらない人を見てると、バカだなと思う。
    返信

    +60

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 09:14:57  [通報]

    アラサーになっても誕生日会、結婚お祝いサプライズ、お泊まり会とか煩わしい。
    いつまで続くんだよ?と思って参加しなくなったw
    返信

    +82

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 09:15:24  [通報]

    中年になっても友達に遊ぼうって誘ってる人って、家庭内にすき間風吹きすさんでる人しか知らないわ。頼りがないのが元気な証拠は真実ね。私は夫と仲良いのでもう友達と会うのもだるくなっちゃった。穏やかに幸せに生きてます。
    返信

    +41

    -18

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 09:15:56  [通報]

    >>20
    人によるでしょ。
    アラサー代表にならなくても。笑
    返信

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 09:16:02  [通報]

    止めたというか 職場の人や幼稚園のママさんたちに連絡先を聞いたりするのは避けている。
    つかず離れずで楽な世間話が出来るのが一番。
    返信

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 09:17:30  [通報]

    誘われたらなるべく行く。そしてそれなりに楽しんで帰ってくる。
    けど自分からは誘わない。迷惑だと思われたくないし色々考えてしまうから。
    当然友達減ったけど今残ってる人たちは大切にしようと思ってる。
    返信

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 09:18:56  [通報]

    グループとか共通の友達とか無視して自分が結婚式に呼びたい人の式しか行かない。
    学生時代に割と仲良かった友達に呼ばれても「おめでとう」の一言で終了です。

    この子呼ばないと角が立つとか、社交辞令とか面倒だから。
    返信

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 09:19:36  [通報]

    無職なんで友達いなくなりました。
    友達も恋人もお金ばら撒けば出来るということがわかって悩みが減りました。
    頑張って稼ごうと思います。
    返信

    +30

    -10

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 09:19:51  [通報]

    農家でさえ人づきあいあるし、人づきあいない仕事はなんだろう
    返信

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 09:20:00  [通報]

    私もないけど、仕事で人と関わるし、従妹と仲良いいからそれで満足してる。
    でも無職になり、従妹とも離れたらすっごい孤独になるんだろうなとは思う。
    気の合う友人ほしいと思うよ。
    返信

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 09:22:15  [通報]

    >>51
    それは気が合わない人と無理にいるからじゃない?
    アラサーになってサプライズとかしたことないし、周りでも一切聞かない
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 09:23:36  [通報]

    >>38
    ほんとこれ
    仮面夫婦続けてる友達は年追うごとに性格が醜くなっていって久しぶりに喋るとビックリする。だから幸せな人てしかもう付き合いたくない。
    返信

    +49

    -9

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 09:24:15  [通報]

    >>11
    執着してたのに去られて悔しいんだね、わかるよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    返信

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 09:25:28  [通報]

    疲れる。

    人付き合いは、子供の頃からの友達2人だけでいい。
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 09:25:47  [通報]

    ガルちゃん民人間嫌い過ぎだよ
    返信

    +18

    -9

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 09:26:07  [通報]

    >>58
    クリーニング屋は人付き合いなくてもやっていけるから変わった人が多い
    返信

    +10

    -8

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 09:28:29  [通報]

    >>57
    友達の作り方と維持の仕方がおかしい。
    ばらまくために稼ぐんじゃなくて、同世代がいるような習い事とかして友達つくったら?
    習い事通える余裕が生まれる程度には稼がないといけないけど。
    返信

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 09:31:24  [通報]

    数年前から何もかも面倒になってこちらからは一切連絡を絶ち、誘われても断ったりして全ての友人関係を清算したらいろいろ考えたり気を遣ったりすることが一切無くなってスッキリした。一緒に買い物しても楽しい。食事をしても楽しい。心が通じ合っている。そんな姉が一人居るので友達はいらない。そのかわり姉が居なくなると困るのでお互いに健康で長生きしようねと言い合っている。
    返信

    +63

    -6

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 09:31:33  [通報]

    >>38
    私は逆に自虐ばかりの人を切ったよ
    中学の頃からずっと「私なんて…」「どうせブスだし…」とか、一緒にいてもちっとも楽しくなかったので
    返信

    +20

    -6

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 09:31:39  [通報]

    社会人になってまで必死に人付き合い人付き合いって無理して言ってる人は信頼できる人のいない寂しい人だよ
    大人になると自然と合う人とはいい距離感で合わない人とは距離を置いてつきあえるようになるもの
    合う人がいないから無理してでも付き合おうとする
    返信

    +27

    -3

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 09:31:53  [通報]

    インスタを全体公開にしてて子どもや旦那さんもバンバン載せてて、何でも書いちゃう、おおっ広げの人いるんだけど、ハッシュタグで#ママリ
    とか検索に引っかかりそうなワードを毎度何十個も毎回つけてフォロワー数がやたら多い一般人のママいるw
    もともと友達は多い方なんだろうけど、インスタ繋がりの人と常につながって遊んでて凄いなって感心する
    そこまで人を信用出来ないってか必死だなって見てしまう
    返信

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 09:32:17  [通報]

    家庭の都合で引越ししたり介護に追われているうちに
    人付き合い無くなりました。
    細々と続いていた人もいるけど、予定が合わないことが多くて、連絡も途絶えました。
    仕事も在宅なので、本当に人に会わないです。
    いい事じゃないけど仕方がない。
    返信

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 09:32:25  [通報]

    >>68
    そういう意味じゃないと思うw
    その例は極端すぎ
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 09:33:47  [通報]

    >>6
    そうだね。がるちゃんは友達いない人が多い。私もそうなんだけど。

    私は何社か転職してるけど、みんな友達がいて、結婚しても子供がいても、みんな友達とランチしたり旅行したりしてる。だから社会ではそれが普通なんだと思う。

    そうじゃない自分が恥ずかしい。週末や夏休みに何してたか、会社で聞かれるのが苦痛。
    返信

    +55

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 09:34:09  [通報]

    そうは言っても、街に出ると仲良さげにショッピングやランチしてるマダムやおばちゃん沢山見かけるよね。
    返信

    +54

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 09:43:34  [通報]

    長年付き合ってるとお互い色々あるよね。
    話が合わなくなったり、どちらかの気遣いがたりなくて一緒にいてもあまり楽しくなくなったり。
    まともに連絡取り合って定期的(1~2か月に一回程度)に会う友達が一人しかいない。
    返信

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 09:43:38  [通報]

    子どもが残念ながら授からなくて諦めてから夫婦共に友人と付き合う事がなくなった
    やっぱり子育ての話を聞くと羨ましかったり寂しくなったりしそうだし
    このままでいいのかなとは思うけどきっとこのままだと思う
    夫婦や独りでも色々楽しめるようにはなった
    返信

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 09:43:55  [通報]

    人に期待しすぎていた自分の悪いクセに社会人になってから気づいて、職場でも習い事でも表面的な付き合いをするようになった。

    結婚式は行くけど二次会は参加しない。
    飲み会は行かない。

    連絡先も教えあうけど、連絡事項やお互いに有益になるやりとりしかしないから、頑なに連絡先を教えないスタンスではありません。
    私の周りはそういう人ばかりだからラク。
    返信

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 09:45:35  [通報]

    わからずに飛び込んでしまった道路族の世界。
    節操のない親、図々しい親、他人を詮索してばかりの親。
    そして奇声、騒ぎ声、庭荒らしなどを繰り広げるその子供。
    半年ほどかけてフェードアウトしました。
    今はジロジロ見られる日々ですが、一緒にいるよりはマシです。
    返信

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 09:46:57  [通報]

    まだ30~40代なら子育て中心の生活になる人が多いから・・・
    子育てがひと段落して仕事以外の時間が完全に一人の時間になったら趣味をはじめてみたり、連絡取り合う人も出てくるのかもね。
    返信

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 09:47:37  [通報]

    忙しいながらも今に幸せを感じてる人は、がるちゃんのような掲示板なんて見ないよね。
    返信

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2017/11/27(月) 09:47:38  [通報]


    あんまり頭や品の悪い人に合わせてると
    合わせることはできでもだんだん頭おかしくなってきちゃうよ



    返信

    +85

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/27(月) 09:48:00  [通報]

    友達誘えば付き合ってくれるけど、最近は1人ショッピング、1人映画1人飯です。1人って色々気楽。 今度ひとり旅してみたいなぁ。
    返信

    +41

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/27(月) 09:48:01  [通報]

    暗くてドタキャン病の私は去られたし去った。
    アドレスなんて40件位で殆どが親族、お店、病院、仕事関係者等です。

    最近、少し年配の明るくて華やかで社交的な女性が、「究極に言うと友達、知り合いなんてゼロでいい。」と呟いてて驚いた。

    長い人生で出した結論なんでしょうね。


    返信

    +91

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/27(月) 09:48:53  [通報]

    友達はいるけど家庭もったら疎遠になる。いい仲間は久しぶりにあっても気持ちいいけど、微妙な人はあいたくない
    返信

    +53

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/27(月) 09:49:10  [通報]

    やめたというより、やめざる負えない状況になる。

    友達も、結婚、出産で子供の年齢違うと、それぞれ
    行事など違うし、パートと正社員の人の生活パターンも違うから、なかなか予定も合わないし。
    仕事関係で新しい繋がりができたりで、自然に会わなくなるけど、また、きっかけあれば全然会えると思う。
    ただ、休みの日はわざわざ出かけるのは、めんどくさいし、自分の時間が欲しい。
    返信

    +42

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/27(月) 09:49:58  [通報]

    >>78

    そのような人らのよーく根本、原因考えてみて?
    みんな結局頭も性格も良くない
    品のない下品な下衆な人達

    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/27(月) 09:51:32  [通報]

    >>82
    買い物も映画も友達といくより一人のほうが気楽でいいよね。
    旅行は本当に気の合う友達がいれば一緒にいきたいけど、周りの同年代はみんなこどもいるから、友達と二人で行くのは難しい。
    返信

    +27

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/27(月) 09:51:44  [通報]

    体調崩して退職後も前の職場の近所に住んでるけど
    仲良かった同僚にも連絡もせずに引きこもりみたいな生活して数年経った
    その後元気になったので数年ぶりにメールしてみたけど見事に返事が来なかった
    自分も疎遠にしてたので仕方がないとは分かってるけど結構ヘコんだ
    それから人付き合いに対する考え方も変わり
    話が合わなくなってお互いに気まずくなるより良かったのかなと思うようになった
    返信

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/27(月) 09:51:46  [通報]

    はい、やめました。
    不安は時々ありますが、ストレスがなくなったので健康になってきましたよ。
    地域の係だとか、業者さんの対応だとか、最低限の人付き合いだけしてます。
    孤独大好き。
    孤独死するよーなんて脅す、意地悪な人がここにはいるけど、さいご誰にも治療だ病院だとギャーギャー騒がれず一人でひっそり逝けるのって、じつは幸せでもあると思う。将来は、そういう平穏死がいい。
    返信

    +71

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/27(月) 09:52:35  [通報]

    >>86
    根本考えて何になるの?
    78の言うような変な人とか害のある人ならするっとフェードアウトして気にしないのが一番。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/27(月) 09:53:30  [通報]

    結婚もしてない子供もいない
    周りと環境が違うから
    遊んだりしなくなった
    唯一独身だった友達は不倫してる
    不倫してる人は友達じゃない
    ひとりぼっち
    返信

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/27(月) 09:54:24  [通報]

    アラフォー世代になってくると、昔は謙虚で優しかった友達も我が強くなってくるというか、くせが強くなる人が多くないですか?
    どーでもいい他人の悪口とか愚痴もすごい。一緒にいると疲れる。
    返信

    +93

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/27(月) 09:58:27  [通報]

    人が好きです。
    人と話すのや関わるの好きです。
    でも最近は、今の一言余計だったかな?今の言い方きつかったかな?こんなこと聞いちゃいけなかったかな?
    って思いながら話してる。
    昔はそんなこと気にせずに楽しく過ごしてた。
    もし相手に嫌われても自分のこと好きだと言ってくれる友達と付き合えばいいし、その人とは合わなかっただけだって思えてたけど、なんだか今は嫌われたら終わりって感じ…
    たぶん子供が産まれてからかな。人に嫌われるのが怖くなった。
    これからも人付き合いをやめるつもりはないけど、もっと楽に付き合えたらなぁとは思う。
    そういうのを超えた人が、人付き合いをやめちゃうのかなー。
    返信

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/27(月) 09:58:29  [通報]

    >>91
    わたしも、20年以上の付き合いになる親友レベルの友達が不倫カミングアウトしてきました。
    わたしが応援すると思ったのでしょうか。不倫に対する嫌悪感がすごいので、隠していてほしかった。
    返信

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/27(月) 09:58:30  [通報]

    人それぞれだから、それで楽しかったらそれでいいんじゃないの。
    家族で楽しけりゃ他探さなくても。
    私は崩壊家族だから、仲のいい友達いないと自分の声忘れちゃう。
    友達たちは家族仲良しな人も結構いるから
    いやいや私に付き合ってくれてるのかな。
    そう思うと悲しいけど、足にすがりついてでも
    遊んで〜っとお願いしちゃうかも。
    そのくらい私にとっては友達が大事。

    返信

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/27(月) 09:58:44  [通報]

    >>92
    昔が遠慮してただけでそれが地なのでは
    上の世代の女性を見てるとだいたいそんなものかと
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/27(月) 09:59:37  [通報]

    育ちが悪い人ってなにかにつけて嫉妬してくるから疲れる。私が彼氏から貰ったプレゼントとか、結婚したら家とか。。
    縁切ってすごく楽になった!
    返信

    +43

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/27(月) 10:00:08  [通報]

    連絡はとるけど日常的に遊べる友人いなくなった
    転勤族だから地元を離れて転々としてたら毎回人間関係もリセットだし、人と会うにも交通費がすごい。どこかに落ち着けば変わってくるのかもしれないけど….あまり寂しがりなタイプじゃなくて良かった
    返信

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/27(月) 10:00:40  [通報]

    仕事も辞めて子どもの居ない専業主婦になったから時間はたくさんあるんだけど
    収入が無いのと将来に備えた貯蓄のために交際費をあまり使えなくなった
    あと家事分担をやめたので食事の支度とか洗濯とかの家事とか当然あてにされるように感じて
    地元の友達と会うための実家への泊りがけの帰省とか何となく自主規制するようになった
    また仕事すれば解消するだろうけど今度は時間と体力がなくなると思う
    20代の頃みたく仕事に遊びにって精力的に動けなくなった
    返信

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/27(月) 10:01:19  [通報]

    >>91
    環境違うから友達やめるって人に聞きたい。
    あなたが母親になったらまたゼロからママ友達作るの?ハードモードじゃない?
    返信

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/27(月) 10:02:31  [通報]

    遊ぼうって誘われても面倒くさいと感じるようになった。誰かに聞いてほしい話もないし、休日はひとりで自由に過ごしたい。
    でも完全に友達全員を切る勇気がなくてちょっと無理して会ってる。そんな人ここにいる?
    返信

    +76

    -4

  • 102. 匿名 2017/11/27(月) 10:03:43  [通報]

    女性の一生なんて環境なんて変わるの前提なのに、環境変わったら継続出来ない相手を友人に選んでいるのがそもそも間違いでは
    それはただの知人
    返信

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/27(月) 10:03:58  [通報]

    >>100
    横だけどけっこういるよ。
    根無し草のように、その時自分にとって都合のいい人と仲良くして、環境が変われば自然とフェードアウトする人。
    愛想がいいからその場その場で好かれてはいるみたいだけど、元から深い付き合いを求めてないんじゃないかな。
    返信

    +57

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/27(月) 10:05:46  [通報]

    >>103
    友達は友達で何グループか居て、あとはその他を流動性にするならわかるけど、全部が流動性なのは理解不能だわ
    返信

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/27(月) 10:07:12  [通報]

    >>103
    わたしは>>100じゃないけど、友達って、結局その時の自分にとって都合のいい相手ってことなのかな。
    お互いの環境変わったら遊び方やら興味のあることやら価値観も変わってくるから、一緒にいてもつまらなくなる。
    返信

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/27(月) 10:07:15  [通報]

    ある日、誘ってばかりの自分に気付いた。誘うのやめてみたら誰からも誘われなくて、たまの誘いは利用されてるだけだった。後で知ってショック受けるより、1人で行動が楽。後悔もないしね。
    返信

    +65

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/27(月) 10:07:54  [通報]

    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/27(月) 10:10:08  [通報]

    自分も年取ったけど夫の方が年上なので
    働きに行くだけで精神的や体力的にも精いっぱいな感じで疲れてるので
    留守中の食事とか家事とか頼みにくくなった
    友達いないからせめて夫婦の関係だけは仲良くないといけないから気を遣う
    返信

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/27(月) 10:10:42  [通報]

    >>105
    103です。
    そうなるよね。小学校から高校まで同じで仲よかった子がそのタイプで、一緒にいても虚しいから大学進学で別になったのを機に離れました。
    向こうからしてももう用なかったみたいで特に連絡もなかった。
    お揃いのもの買ったり相当仲よかったはずなんだけどね。
    返信

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/27(月) 10:12:11  [通報]

    歳とともに本当に好きな人だけで十分だなと感じるようになった。

    よっぽど気が合うとかじゃなければ、仕事場の人とプライベートでも会うような仲にはなれない。
    大人になるほどタップリしがらみを持った人も増えるだけにポーンと行きにくい。
    返信

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/27(月) 10:16:13  [通報]

    >>61
    ナゼこれにマイナス?
    私の周囲も、仮面夫婦は夫も妻も性格歪んで可哀想な人ばかりになってる
    子供たちが巣立ち夫婦だけになると、仲良しかそうでないか両極端になる
    返信

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/27(月) 10:16:16  [通報]

    >>32
    人付き合いをやめることが自慢してるって事?
    それなら違う。
    人付き合いしない事が自慢でもないし、
    交友関係が広い事が自慢でもない。

    自分が生きやすいようにしてるだけ。
    他人に迷惑かけなければいいと思う。

    私には夫、子供がいるけど、夫が亡くなり子供が独立したら
    友達がいない人は寂しい老後をすごすって言われるけど、
    そうなった時に暇つぶしとか趣味とか持ってるので何も寂しくない。

    人付き合いやめた人の中には寂しさを感じる人もいるだろうけど、そう言う人はいずれは1人になると分かってるし、
    そうなった時の準備とか考えてると思う。
    返信

    +21

    -5

  • 113. 匿名 2017/11/27(月) 10:17:53  [通報]

    >>101
    あるある。友達が好きとか嫌いとかそういうことじゃなくて、人と会うことに気力がいる。
    あと1日遊べばカフェとかディナーとか4〜5,000円は飛ぶのが惜しいなと思う。
    でも人付き合いは必要だから誘われれば会う。
    返信

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/27(月) 10:18:31  [通報]

    >>98
    交通費がかかるってことは当然時間もかかるよね
    私は一応関東なのに都心への往復で6時間、交通費はバスも含めたら7000円近くするよ
    新幹線使ったら時間は短縮できても交通費は増えるし
    車ならマシかもしれないけど結局都心での駐車場代とか別にかかるわけだし
    近所ですぐ会えてお茶代位ならもっと友達付き合いしてたかも
    もうずっと疎遠になってしまったので仕方ないとあきらめた
    返信

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/27(月) 10:18:58  [通報]

    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/27(月) 10:22:07  [通報]

    長年付き合っていても、相手に興味がなくなったら終わりだね。
    返信

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/27(月) 10:23:07  [通報]

    >>111
    61の考えが間違ってるとは思わないんだけど、幸せな人としかつきあいたくないって自分の利益最優先で友達選んでる感じがしてなんだかなと思う。
    私が61の友達なら、現状しあわせだけど何かあった時に見捨てられるんだろうなって考えちゃう
    返信

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/27(月) 10:27:02  [通報]

    >>61
    私、不幸せで仮面夫婦だから61に速攻切られるね。悲しい。
    返信

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/27(月) 10:29:05  [通報]

    もうずっと会ってない学生時代のグループの友達
    もしかしたら自分以外で会ってるのかな?って思う時もある
    また誘ってくれたら嬉しいような気もするけど
    今仕事もしてない子育てもしてない介護とかの役割があるわけでもない
    ひたすら暇でガルちゃんばっかりやってる毎日の生活をとてもじゃないけど
    友達に知られたくない
    かといって嘘ついてまで話すなんてもっと虚しいよ
    友達が充実してる話を聞いたらもっとつらくなりそうだし
    だから寂しくてもこのままがいいのかも
    返信

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/27(月) 10:30:10  [通報]

    103みたいな付き合い方できるのが羨ましい。
    世渡り上手だと思う。そうなりたい。
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/27(月) 10:30:21  [通報]

    >>118
    仮面夫婦でも友達に対して思いやりの心を忘れなければ大丈夫だと思う
    愚痴っぽくなったり、友達の幸せを喜べなくなったら、一緒にいて楽しくないと思われるようになるんじゃないかな
    返信

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/27(月) 10:33:04  [通報]

    この時期、年賀状は今年でやめた方がいいのかな?って毎年のように悩む
    でも結局やめる方が面倒くさくなってとりあえずものすごく簡単な年賀状を作って
    出すだけ出す
    スーパーとかで買ってきた印刷済みのだけだとあんまりなのでとりあえず手書きメッセージは
    ひと言添える
    いい加減「また会いたいね」とか書くの白々しくて気まずくなってきそう
    返信

    +40

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/27(月) 10:33:34  [通報]

    人間だから幸せな時もそうでない時もあるよ。不幸な時にそれを全開にして、友人に不快な思いをさせるのは嫌だから、自分の心があまりに不安定な時は会わない。
    ゆるく続いてる友達が何人かいる。
    他人の話も聞かないと、自分の世界だけで頑固になる。
    アラフィフになって少ない友達が貴重になったよ。
    返信

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/27(月) 10:33:56  [通報]

    私は1人で全然良いんだけど、娘は寂しくないかなとふと思う
    みんなママ友と連れ立って出掛けたりしてるから。
    うちはいつも家族だけ。
    旦那も一緒に出掛けるような友達いないし
    返信

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/27(月) 10:35:30  [通報]

    >>118
    それでも他に話題があって優しい人なら、
    私なら付き合いやめないわ。
    返信

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/27(月) 10:38:19  [通報]

    >>119
    一緒すぎて私が書いたのかと思ったよ
    会いたいけど会いたくないそんな複雑な気分だよね
    返信

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/27(月) 10:38:27  [通報]

    >>123
    自分の口から愚痴しか出てこない状態のときは、友達とは会わないほうがいいね
    愚痴る側はスッキリするかもだけど、会うたび愚痴を延々と聞かされる友達はしんどい
    返信

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/27(月) 10:38:28  [通報]

    >>122
    私なら手書きメッセージはなんでも嬉しい。「最近太ってきました」とかなんでもいいから近況を書いてみては?
    断捨離にハマった人から年賀状来なくなって、遠いから会えない人なのでとても寂しかったので。
    返信

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/27(月) 10:40:10  [通報]

    >>121
    そうだよね。
    私、95なんだけど、友達の幸せ喜べるよ。大好きだもん。
    友達の子供も甥っ子や姪っ子みたいに道で会ったら声かけちゃうし。
    愚痴とか言わないようにするね。
    友達が嫌がるようなことは極力してないつもりだったけど
    もっと気をつけるね。
    太陽みたいな笑顔で接するよ。
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/27(月) 10:42:57  [通報]

    旦那の方が先に40代になった時に年賀状とか友達付き合いやめてた
    その時は何で?って思ったけど
    自分がその年になったら同じようになってきた
    先が見えてる仕事の話もしたくないし子どもが居ないのでそういう話も出来ないし
    かといって旅行の話とか経済的や時間的に余裕があるような話も浮いてしまう
    話題が合わなくて気まずくなるくらいなら疎遠の方がお互い良いんだよね
    夫婦共に友人が居ないのでますます他人と関わることが減ってきてる
    返信

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/27(月) 10:44:25  [通報]

    人付き合いをすべて絶つまでは行かないけど、アラフォーになった今でも連絡を取り合うのはやっぱり中高からの幼なじみ的な友達数人のみ。
    それでも今は年に一二度会って近況を報告し合う程度だけど、会えば何の違和感もなく学生時代に戻れるからそれなりに楽しい。そして翌日からはまた何もなかったかのようにしばらくLINEさえ送り合わない。でも、このくらいがちょうど良い。
    返信

    +36

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/27(月) 10:44:38  [通報]

    >>125
    ありがと!
    愚痴言わないようにするよ。
    楽しい話題もたくさん用意して、友達を楽しませるようにするね。
    アドバイスサンキューです。
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/27(月) 10:45:47  [通報]

    >>127
    年なのか、わざわざ会ってまで愚痴言うのは相手にも悪いし自分にそんな気力ないわ。
    愚痴しか出ない状況の時は、ひとりでおとなしく心と体のメンテナンスしたい。
    友達にこそ気を遣わないと長続きしないよね。
    返信

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/27(月) 10:46:43  [通報]

    人間関係で苦労した人と、そうでない人とでは意見や考え方は違って当たり前。
    どっちがどうでもないし、何が正しいでもない。
    要は友達がいなくても、自分が納得できるかどうかなんじゃないかな?
    私は不要とかいらないとは思わないけど、利用されてる部分が見えたらあっさり切りますよ。
    返信

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/27(月) 10:47:37  [通報]

    いまが不幸せでも攻撃的ではない人なら付き合い続けられるんだけどね。散々無料のカウンセラー役してた私に当たり散らかしたり厭味言ったりゲスな発言したりするから距離置きたくなるの。付き合う人間はやはり選ばないと悪い影響受けちゃうから。
    返信

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/27(月) 10:52:01  [通報]

    転勤族寂しいと思ってたけど
    遠方だから会えないだけで本当は会いたいとお互いに思ってる友人が居るって風に
    思い込めるからかえっていいのかな?
    もしすぐ近所でいつでも会えるのに連絡もないし全く会わないってなると
    お互いの意思で疎遠っていう事実が突き付けられるんだよね
    今は早く地元に帰りたいと思ってるけど帰ってからの方が悩みそう
    返信

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/27(月) 10:57:30  [通報]

    >>128
    近況ならなんとか書けそうだね
    毎日ガルちゃんやってます!
    って堂々と書けるメンタルの強さがあったらあったらいいんだけど
    友達を新年からモヤモヤさせたくはないから
    もう少しマシなことにしよう
    太っちゃったよ、とか一見自虐な事でも平気で書いてくれるって所に
    友情の変わらなさを感じるね
    返信

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/27(月) 10:57:47  [通報]

    >>136
    転勤先で出来た友達と10年以上続いてるよ。
    また会えた人もいるけれど、会えなくてもたまに連絡きたり、よくLINEで話す人も。
    また会いたい人がいるって幸せです。
    返信

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/27(月) 10:59:44  [通報]

    >>137
    「毎日ガルちゃんやってます」ってw
    「私もだよ」って返ってくるかも。
    離れていても近況聞けると、相手の幸せを願っちゃいますね。
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/27(月) 11:09:46  [通報]

    人間関係って、最後は自分の意思よりも縁って気もする
    返信

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/27(月) 11:09:49  [通報]

    もともとキャパは違えど人間が周りに割けるエネルギーって有限だし、だとしたら誰にって話になってくる。

    自分の場合はキャパに合わせただけ。
    自分のキャパ以上の付き合いはかえって相手に申し訳ないって気持ちがある。

    今は、変に気を遣わなくても、お互いこれといって役には立たなくても、利害無しにしょーもない事でヨダレが出るほど笑い合える人の貴重さを感じる。
    返信

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/27(月) 11:11:48  [通報]

    >>138
    転勤先で仲良くしてくれる人ができると嬉しいよね
    お付き合いが続くって羨ましい
    私はせっかく仲良くしてくれたのに
    遠方の県とかでもう二度とそこの地方に行ける機会は無いんだろうな
    って思うと毎年年賀状をもらうのも悪いような気がして自分から返事を出さなく
    なったことがあった
    どうするかかなり迷ったんだけどね
    返信

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/27(月) 11:14:40  [通報]

    落ちぶれて、お金も自信もないので
    人と会いたくない。話題もない。
    そもそも、私に興味ある人は皆無。悲しいわ。
    返信

    +35

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/27(月) 11:17:04  [通報]

    お金と時間と体力と気力が今の倍あったら会いたい友達はたくさんいるよ
    でも現実には難しいから連絡できない
    友達がどうというより自分が理由で疎遠にしたってことが大きい
    返信

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/27(月) 11:20:39  [通報]

    >>144
    確かに!お金もないし、自分に余裕がない。
    お金も暇も有り余ってたらこちらから会いたいと思うようになるのかもなぁ。。
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/27(月) 11:21:15  [通報]

    >>143
    私も同じ
    同級生が多い年代なのできっと同じように自信を無くしてる人も
    たくさんいるとは思うからちょっと話してみたい気もするんだけどね
    自信を無くした人って打ち明けないからお互いに気が付かないまま時が過ぎるよね
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/27(月) 11:23:09  [通報]

    >>100さん

    私はママ友と言うのが嫌なので、こどもを産む気がない。だから、将来的に迷惑かけないように節約して貯めてるし、仕事も頑張ってる。

    去年、甲状腺ガンになったとき、「これで子供産まない表向きの理由ができた!」って思ったくらい。
    返信

    +9

    -5

  • 148. 匿名 2017/11/27(月) 11:27:56  [通報]

    お酒飲めるし時間短縮のためにタクシー移動とか
    時間気にせずゆっくり話したいから温泉旅行とか
    うちが広いからホームパーティーでみんな泊まっていってとか
    仕事してないし家族も自立してるからいつでも会えるよ
    とかだったら友達付き合いしてたと思う
    どれも無理だから生活や家族優先になってる
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/27(月) 11:29:46  [通報]

    >>145

    お金の余裕イコール気持ちの余裕はあると思う。
    お金なくても、何か自信みたいなのがあれば、又違うんだろうけどね。
    返信

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/27(月) 11:38:05  [通報]

    結局お金あったらやっぱり友達付き合いしたいのかな?とも思う
    もし宝くじ当たったら交際費にあてたい
    テレビで見たようなお店でおいしいもの食べながら
    おしゃべり出来たら楽しいだろうな
    話題が思いつかないけどそういう場所に行けばテンション上がって
    明るい話が出来そう
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/27(月) 11:39:49  [通報]

    私の知人で人付き合い活発な人って、良くも悪くもマイペースな人多い。
    今誘ったら迷惑かな?とか全くないし、このぐらいの知り合いで連絡先聞く?って感じ。
    こう言うの興味ないだろうな?とかも考えずに誘いまくってる。
    下手な鉄砲数打ちゃ当たるってこの事だと見てて思う。
    普通なら人離れるだろうな?と思うんだけど、先にも書いたけど、又ちょっと知りあえば連絡先聞くしね。
    しかも老若男女問わず。
    ある意味気使うから疲れて、疎遠になるんであって自分ペースなら人嫌いにはならないだろうし。
    返信

    +26

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/27(月) 11:42:22  [通報]

    >>143
    落ちぶれる事ができるほど見晴らしの良い時を生きてこれたんじゃないのんけ?
    私なんてずーっと地底を這ってるからこれ以上落ちぶれようがないw

    人と会いたくないのは
    会う人の立ち位置が、相対的に自分の劣位を証明してしまうから?

    とことん自信が無いってんなら、かえって話は早い。自信が無いのに「自分はダメで価値が無い」っていう自己評価だけはガッツリ信じてるんだよね?なんでだい?それこそ信じちゃだめ。
    だって、もっとも信じてない自分が、自分へ下した評価じゃん。

    ヘンテコな事に聞こえるかもしれないけど、私は本気だ。
    返信

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/27(月) 11:42:38  [通報]

    パートの条件じゃないけど
    ランチ食べて16時位に帰れるようなお付き合いができる近所の友達が居たらいいけど
    現実にはみんな仕事や子育てでそんな時間無いんだろうな
    そもそも昔の友人はみんな遠いし
    返信

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/27(月) 11:44:34  [通報]

    3.40代のうちに人間断捨離は普通だとおもうよ。

    逆に、ずっと一緒に〜ってやってるヤツらのほうがおかしい。

    人間関係で気力体力消耗するってのがわかんないんだから。つまり自分勝手極まり無いってことじゃん。

    返信

    +30

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/27(月) 11:51:35  [通報]

    うちの母が友達づきあい全くしない人で、友達のお母さん同士で仲良くしてるの見て、うちのお母さんは友達いないんだろうか…って子どもながらによく気にしてたな。大人になって私も友達選ぶようになって、別に母が間違ってた訳じゃないって気付いたけど。
    返信

    +54

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/27(月) 11:56:57  [通報]

    人間関係断捨離したら、本当にスッキリしました。
    私の方が捨てられたのかもしれないし、嫌われてるのかもしれないけど、それでも構わないくらい楽です。
    お世辞いわなくてすむし、相談聞かなくてすむし、自慢聞かされなくてすむし、マウンティングされる不快感もない。

    年賀状も、くれた人に返すだけ。
    本当はいらないけど、一応返してはいる。
    返信

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/27(月) 12:02:23  [通報]

    自慢に聞こえるかもしれないけど、誰とでもすぐ仲良くなれる性格なので、子供が幼稚園入ったらママ友達がたくさん出来た。
    でも子どもがやがて小学校に入ると、やはりこの中でも本当の意味でママ友ではなく、友達付き合いが出来るのはほんの数人だった。

    学生時代からの旧友もいるし、数名でもママ友から本当の友達になれた人もいるし、もう十分。
    新規の友達はいらないです笑。
    これからの人生、今いる友人達を大事にしていきたい。
    返信

    +8

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/27(月) 12:05:05  [通報]

    自分からは誘わず誘われたら行く
    それなりに楽しいけど基本1人が好き
    返信

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/27(月) 12:16:11  [通報]

    >>42
    えっ人間関係断捨離!とか流行ってんの?
    初耳なんだけど。
    返信

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/27(月) 12:20:46  [通報]

    孤独死問題はさ、
    ALSOKの見守りシステムっていうか
    人型x体温検知みたいので十分だよね。

    その環境さえ整っていれば、実はさしたる問題じゃないんじゃないかと
    思っている。

    スプリンクラー的な感覚で設置義務化すればいいんだよ。



    返信

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/27(月) 12:22:18  [通報]

    自分から関係を絶たなくても、お互いわざわざ時間を割いてまで会うような関係じゃないと気付き始めて、徐々に付き合いがなくなった。
    女性同士の友情の維持は難しいね。
    どうしてもお互いの生活とかを比較してしまうから。
    返信

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/27(月) 12:24:50  [通報]

    家事とパートだけでクタクタなんだわ(*´∀`*)年に数回遊べれば十分
    返信

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/27(月) 12:32:38  [通報]

    お金かけない友達とは長続きしてるよ。
    いい年なのにマックでもファミレスでもいい。電車代の分、お互い節約してでも顔見て話したら安心出来る。服も普段着。
    友達は死にたいほどに悩んでたけど、
    ファミレスでたくさん食べてひたすら喋ったら元気になって帰っていったわ。
    年齢上がると親や子供、健康などの悩みが深刻さを増すけれど、素直に話して最終的には笑い飛ばせる友達は貴重。
    返信

    +47

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/27(月) 12:35:08  [通報]

    どうしても人間関係に断捨離って言葉は違和感。
    続けば大事にするし、お互い大事に出来なくなったら卒業って感じ。
    返信

    +24

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/27(月) 12:36:54  [通報]

    私も年賀状やめたいんだけどどうやってやめたらいいのかわからない。
    毎年くれる人は5人程決まってて、ほとんど何年も会ってない子持ちの子で年賀状にも会ったこともない子供の写真。
    一方私はアラフォー独身、、
    正直会ったこともない友達の子供に興味ないし、その友達にも会うことはないと思ったら、このやり取りが無意味に思える。
    今までくれた人に返事出してたけど引っ越したから知らせないと転送で配達が遅れて余計面倒だし。
    かと言ってお知らせのハガキ出すのも。
    ラインとかも知らないしこのままフェイドアウトするか悩む、、、。


    返信

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/27(月) 12:37:21  [通報]

    私も人付き合いやめられるもんならやめたいよ。でも仕事は辞められないし、すべては無理だな。子どものママ友付き合いは仕事復帰を理由にほぼすべて切った。挨拶のみ。ランチ会という名の悪口大会に参加しなくてよくなりすっきりした。学生時代の友人はとうの昔に疎遠。
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/27(月) 12:39:58  [通報]

    深い付き合い、友達少ないとかだとやばいやつ、みたいなのやめてほしい。
    あなたになんでもかんでも話してるわけじゃないし、あ、あの人は友達だ。この人は友達じゃないとか意識して生活してないわ
    返信

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/27(月) 12:40:57  [通報]

    おとなになってからの付き合いはフェードアウトすること多い。
    子供の時からの友人は生活水準が似てるからマウンティングとかなくてよい。
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/27(月) 12:42:25  [通報]

    つくづくやめたいわ。
    色んな事で忙しくて、地元のイルミネーション見る気分じゃないんだけど、そういう話を上司にちらっと話したら、すぐに別の人に話してて、「○○に行けない位忙しいんですかねぇ~?」とバカにした風に大きい声でフロアーで言われる。
    やだよー
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/27(月) 12:44:49  [通報]

    私も、お金体力気力があったら友達と遊びたい!
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/27(月) 12:53:26  [通報]

    やめたい、やめようと思っても現実的に無理じゃない?全く人と関わらないで生きていくって無理だよ。みんな嫌だし苦手だけどある程度付き合っていってるんじゃないかな。
    返信

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/27(月) 12:58:09  [通報]

    リアルでは無理よね。
    でもネット上なら可能。
    ガルちゃんの某趣味トピには行かなくなった。
    定期トピでいつも参加してたけど。
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/27(月) 13:02:03  [通報]

    子供の学級の母親懇親会は、行くのをやめました。
    今までは情報がほしかったり、ママ友ができたらなあ、と思っていたこともあった。
    それなりに楽しいこともあったはあったけど
    それ以上に、意味のない会話や悪口、必要のない交流もあったので、もうけっこうです。
    あんなに時間の無駄なことはない。
    返信

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/27(月) 13:04:38  [通報]

    私は「鈍感力」がないので、他人の言動がいちいち気にさわってしまいます。
    なのでもう無理して人付き合いしないことにしました。
    私なんて、周りを不快にするだけだからいないほうがいいんです。
    一人でいても何も困らない。

    返信

    +45

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/27(月) 13:11:15  [通報]

    そもそもある日突然人付き合いをやめようと思ってスパッとやめられるくらいの薄っぺらーい人間関係なら人付き合いを辞めたところで何の問題もない。
    相手側も全く気にしてないよ。
    人付き合いというのは、するとかしないじゃなくて培うものだからね。
    返信

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/27(月) 13:11:21  [通報]

    ちょっと違うかもしれないけど…

    ママ友付き合いを一切辞めたことあります。
    幼稚園で長女と長男の同じ兄弟関係でかぶるママ友が多くて、でも派閥とかあって疲れてしまいました。
    今思えばなんであんなボスおばさんに諂ってまで一緒にいたのか…
    長男の卒園を機にお付き合い全て絶ちましたよ。

    翌年次女が入園したけど、敢えてつるまず一人気ままにやり過ごしてたら、同じ様な経験したり同じ様な思いのママ友ではなく「友達」ができました。
    次女はもう中学生ですが、今もたまにお茶したりしてます。

    無理して築いた人間関係は続きませんよね。

    返信

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/27(月) 13:27:11  [通報]

    >>157
    私、もう50歳で子育ても終わってあとは死ぬのを待つだけの身なんだけど
    新しい友達欲しいな。
    お金はないけど時間はたっぷりあるから、月1回くらい
    飲みに行ける面白いひといないかなーって思う。
    返信

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/27(月) 13:37:38  [通報]

    >>177
    50際手前で子育て終わってるなんて羨ましいですよ!
    まだまだ若いし子育て終わって自由で健康なのに、死ぬの待つだけなんて考えホント勿体無い。
    157なんですがママ友が飲み好きな人が多く、特に今月は飲み会の誘いが多すぎるのも面倒くさいものです。
    本当に楽しい人とだけ飲みたいですよね。
    返信

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/27(月) 13:59:46  [通報]

    ママ友いらないとか此処では言うけど実際はみんなそれなりに仲良くしてるよね。
    わたしは誘うことはしなくなったな。
    誘われたら行くけど
    返信

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/27(月) 14:29:40  [通報]

    極端に決めてしまうのは自分はやめようと思ってる。友達作るのやめようとか関わるのやめようとか。
    時間が経ってよい関係になれることもあるし。助けてくれるときもあるし。意外にいい人だと気がついたり。
    無理せず会いたいと思うときに会うとかがいいなぁ。
    返信

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/27(月) 14:48:39  [通報]

    はい。最低だろうけど付き合ってない男性2人と会ったりしてる。振り回してるつもりはなくて自分なりに悩んでる。女子付き合いしたらそういう日々の行動や恋愛について全て話さないといけない感じだけど最低って思われるのもわかる。だから会いたくない。
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/27(月) 14:58:32  [通報]

    愚痴聞きやカウンセラー役に疲れて人付き合いを少なくした人、結構いるね
    返信

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/27(月) 15:01:01  [通報]

    はい
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/27(月) 15:23:54  [通報]

    私だわ。親友二人。楽しい。
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/27(月) 15:25:30  [通報]

    >>174
    あー仲間だ!
    返信

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/27(月) 15:27:18  [通報]

    群れることに疲れてました。ここ読んでなんだか安心しました。
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/27(月) 15:30:18  [通報]

    23歳の大学生。よく遊ぶくらい仲良い人は一人だけだけど、最近その一人とも遊ぶのが嫌なくらい一人の良さに気づいてしまった、大学以外ではひとりでいいや!彼氏もいるし(貧乏だからしょっちゅうデート行けない)一緒に授業受ける友達もいるし、それで充分
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/27(月) 15:33:05  [通報]

    今後の人生でプライベートでは一切人付き合いを
    しないとかは極端だと思いますが1年や2年は
    そういう時期があってもいいのではと思います。
    その方がバランスも取れる気がします。
    それに1人時間があった方が趣味の時間にも打ち込めるので
    将来気の合う同じ趣味の人と出会えた時により楽しめると思います。
    やはり大人数で集まると人に合わせないといけないので
    自分が一番やりたい事に打ち込んでできませんからね。
    人付き合いをやめた人いますか?
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/27(月) 15:59:10  [通報]

    アラフォー独身でガルちゃんでは終わってる状況ですが、子持ちの友達と子供も一緒にたまにご飯行くのも楽しい。
    一方で別の子持ちの人とは疎遠になった。
    あと、同じ独身同士でも会わなくなった人もいる。
    状況って言うより相性かもね。
    この年になると全てに於いて無理しなくていいかと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/27(月) 16:12:58  [通報]

    >>11 たぶん私はそれだ。

    子供を通して知り合った人が数人いたけど、何もないのにこっちから連絡するのも変だと思って、学校行事で直接顔を会わせたとき以外はほとんど連絡しなかったら見事に挨拶のみの関係になった。

    でも、別に困ってないし向こうもそうだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/27(月) 18:25:23  [通報]

    >>33
    私も近所の子供の仲良しの親、油断してるとうちにばかり遊びに来るし会うと嫌な面が見えてイライラしてきて会う頻度減らしてる。
    近所だから難しいけど・・
    バレバレだけどわざと体調悪いことにしたり用事あることにしたり買い物行ったりしてる。
    本当は子供がなんか習い事やって遊べない理由作って物理的に離れたいけど、何もやりたくないみたいだから実現できない。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/27(月) 19:15:26  [通報]

    年取ると、お互いに自然体での付き合いが結局、楽だよ。そうなると頻度は減るよね。
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/27(月) 19:15:31  [通報]

    若い時はいかに暇を作らないか。人と一緒に遊んでいるかを考えていた。今はもう一人がラク。まったくランチ行ったりしない訳ではないけど、回数は本当に少なくなった。
    返信

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/27(月) 19:44:28  [通報]

    コスメにはまってから、人づきあいはお金がかかるなあと実感する。
    友達と一回会うと、交通費、ランチ、お茶代バカにならない。デパコスの口紅や美容液が買えるくらいの出費になる。それならコスメ欲しいよ。
    返信

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/27(月) 20:02:45  [通報]

    友達と会うと別の友達の愚痴を聞かされる
    のがめんどくさい
    返信

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/27(月) 20:20:59  [通報]

    旅行も買い物もランチも夫と行くのが1番楽しいから友達と行かなくなっちゃった
    たまーに幼馴染とか、ごく一部の友達とは会うけど
    それも年に1回とか笑
    でも、そのくらいのペースがちょうどいいみたい
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/27(月) 20:28:21  [通報]

    自分から切るのは微妙かな~と思いつつも

    結局、どうやっても話が合わないんだなあ、これが。

    ずっと過去の自分ではいられないから。



    返信

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/27(月) 20:32:53  [通報]

    世間話ってなんの意味があるんだろう。
    知らなくて困ることがまずないんだよね。
    返信

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/27(月) 21:02:03  [通報]

    すごい幅広い交友関係の子いていつも人と会っててインスタあげてるリア充な子。旦那とも高校時代からの付き合いで純愛みたいな理想的な子いるけど、旦那の友達にはなんであんなに我儘不細工と結婚するんだと散々言われてて浮気しまくりだったし。

    友達多いのも図々しいからだし、影で凄いその子の悪口言ってる子いてその子も嫌いなら付き合わなきゃいいのにと思ってるけど、その子の我儘も相当だからよく表面的だけでも付き合ってると思っちゃう^_^;
    返信

    +3

    -4

  • 200. 匿名 2017/11/27(月) 21:30:45  [通報]

    面倒くさい、人付き合い苦手!高校生の頃はクラスの中心で騒いでいるようなリア充だったけど卒業とともに少しずつフェードアウト、24歳の今、友達は一人もいないよ~一個年上のいとことたまに遊ぶくらい!!今が一番気楽(*´ω`*)
    返信

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/27(月) 21:38:48  [通報]

    >>199
    何度読み返しても文章の意味がよくわからんが??
    返信

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/27(月) 22:14:57  [通報]

    人と会うのって、結局お金も時間も使ってるからね〜。
    会ってもしょうもない人多くてさ...。
    どうでもいい人に捧げるのが、嫌になった。
    返信

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/27(月) 22:36:21  [通報]

    人付き合いの勘が全くわからなくなってしまった。
    こんな私でも母親してる。人付き合いが下手で子供ごめんと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/27(月) 22:42:20  [通報]

    皆さん、会社はどんなお付き合い?
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/27(月) 23:00:34  [通報]

    赤の他人より身内信用してね、他人は人の不幸喜んでます
    返信

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/27(月) 23:16:31  [通報]

    仕事も一人で出来る仕事に変えました。多少寂しさもあるけれど、気楽でいいです。
    職場の人間関係はほんと苦手だなぁ
    返信

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/27(月) 23:28:00  [通報]

    ルックスが悪いので常ひ人に小馬鹿にされてきた。
    本当はこんな容姿に産んでくれた親をうらんで生きたいと思っている。

    ストレスになるので友達付き合いはやめた。
    姉も似たような人生歩んでしまっているのが哀しいと思う。

    不細工は悪・だ。
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/28(火) 00:10:48  [通報]

    電話に出ないことにした。
    考えてみれば良いこと一つも無かった。
    気付くまで三年かかった。
    ふと我にかえったとき怖かった。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/28(火) 01:45:55  [通報]

    今まさに
    家族以外との関係を辞めようとしてます
    ラインも既読すらできず
    未読してます

    家族とは一緒に住んでいますが
    思い出すと、うん、違う、そうだと思う
    しか言っていません

    精神病なのですが
    がんばって8年ずっと薬を飲んできました
    仕事も体調を考えながら非正規で働き
    正規でもいけそうだなと思い
    今年の春、正規の就職先が採用されました
    しかし、不当な解雇を受け試用期間満了で
    辞めさせられました

    それから、バイトを週二回
    あとは就活してます
    ですが、手術で一週間休みをもらったら
    バイトの日数を減らすという連絡が来てました
    これも、未読のままです

    日々、なんで私はここに居るのだろう
    あの会社で働いてるはずだったのに
    あれ?
    と毎朝これで始まり
    ここ近年、楽しかったことはありません
    いつも何かしら考え事をして
    憂鬱

    バイトに行く時間になると
    パニックを起こし
    息ができない、苦しい
    休みの日もバイトの行く時間になると
    休みなのにまたパニック

    友達から元気?とラインが来てましたが
    これも未読
    こんな状況で誰かと話したいとも思いません
    会いたいとも思いません
    文字で会話もできません

    どうしたらいいかわかりませんが
    このままだと孤独ですね
    バイトも辞めたいです
    というか、この状態で継続は可能ではないと思います


    返信

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/28(火) 02:44:08  [通報]

    16から働きはじめ友達いません。友達と呼べる人も一人もいません。もう一人でどこでも行けちゃいます。
    返信

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/28(火) 03:15:20  [通報]

    23歳、親友2人を除いて全ての人間関係を断ち切りました。 LINEも家族含め10人いるかいないか、Twitter、インスタはやってない。
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/28(火) 04:06:22  [通報]

    年を重ねるにつれて妙にキツいというか攻撃的になって来た友達がいる
    話していて楽しくなくなってきて、しばらく離れた方が良いのかと思ってる
    穏やかな人とは付き合っていきたい
    返信

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/28(火) 05:07:31  [通報]

    24歳の時ガラケーからスマホに変えた時だけど
    番号だけ知ってて交友関係が全くない人には番号も教えず変えちゃったよ
    多分相手も気付いてないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/28(火) 05:18:37  [通報]

    精神的に病んで友達の連絡先全て消した
    一人行動ができるようになったけど、信頼しあえて何でも言いあえて、くだらない事で笑い合える友達はほしい。一人になって少しだけだけど考え方は成長した
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/28(火) 06:24:13  [通報]

    1人行動気楽だけど、付き合い上手になりたい。
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/28(火) 06:45:10  [通報]

    付き合いはめんどくさいよ、向き不向きある。
    彼氏はいなくて男運がないって言ってた知り合いは人付き合いがうまくて友達たくさん、疲れないって。向き不向きがあるよね。私は疲れるのが嫌なので会うのもしんどい様な友人とは距離を作りました、楽です。
    返信

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/28(火) 06:59:42  [通報]

    >>177
    私絶対面白い自信あるから今度飲みに行こう!
    返信

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/28(火) 07:07:36  [通報]

    引っ越しして、年賀状をやめました。年賀状書かなきゃ!と12月に入ってからの強迫感から解放され、楽になりました。年明けに知りたくない近況も見なくてすむ。
    あと、何話しても自分の自慢話に繋げてくる人がいて会うのが苦痛だったので、LINEをブロックし着信拒否にしました。いい人そうにして皆に慕われているけど、私には苦痛でしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/28(火) 10:34:03  [通報]

    ラインやめました
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/12/04(月) 13:03:19  [通報]

    ほとんど付き合いなくなった。
    いま、35の主婦です。
    友達ともぜんぜん会ってない。
    お互い家庭があるし、休みの日に
    会う気力がない。
    嫌いだから、とかではなくて
    会いたい気持ちがわいてこないのよ。
    近所とか、子供関係の付き合いも
    前は挨拶くらいはしなくちゃ!って気負ってたけど
    最近は目が合うとかこちらに気付いてない感じだったら
    スルーしちゃう。
    挨拶して、世間話に流れたらしんどいし。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード