ガールズちゃんねる

クリスマスより正月が好きな人

81コメント2017/11/27(月) 22:36

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 23:29:48 

    私はクリスマスはどうでもいいのですが、正月が大好きです。
    あまり人気のないおせち料理も大好きですし、ゆっくりテレビを一日中見るのも好きだし、気持ちも新たになって新鮮な気持ちになります。
    返信

    +177

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 23:30:30  [通報]

    仕事休みだし私も正月が好き
    返信

    +134

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 23:30:50  [通報]

    もちを沢山食べるから太りマース。でも好き!
    返信

    +61

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 23:31:17  [通報]

    クリスマスより正月が好きな人
    返信

    +7

    -13

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 23:31:29  [通報]

    はーい‼️31日の町の雰囲気とかたまらなく好きです。
    返信

    +188

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 23:31:52  [通報]

    クリスマスより正月が好きな人
    返信

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 23:32:11  [通報]

    クリスマス←仕事ある
    正月←仕事ない
    返信

    +128

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 23:32:22  [通報]

    コタツに入って
    餅とかアイスとか食べてグダグダして
    テレビ見てちょこっとウトウトしたら寝る
    猫と遊ぶ。最高
    返信

    +109

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 23:32:23  [通報]

    返信

    +28

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 23:32:27  [通報]

    クリスチャンじゃないし日本人なのでやはり和が好きです
    返信

    +111

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 23:33:37  [通報]

    最近楽天パンダの画像貼ってるの気になる
    しつこい
    返信

    +34

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 23:33:47  [通報]

    でも去年は有名人のベットのイメージの妄想トピが面白かったから、クリスマスもいいなー
    返信

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 23:33:51  [通報]

    あたしはクリスマスケーキが食べたいだけ!
    返信

    +34

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 23:34:00  [通報]

    クリスマス←仕事
    正月←仕事
    いつもの日常
    返信

    +62

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 23:34:53  [通報]

    おせちどうしようかワクワク考え中
    飾りや中身はどうするかおせちの本を眺めたりしてニヤニヤしてます
    返信

    +23

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 23:35:22  [通報]

    クリスマス最高!←クリスマスまで
    やっぱクリスマスより正月でしょ!←クリスマスが過ぎた後

    毎年こんな気分の繰り返し
    返信

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:03  [通報]

    正月は好きなんだけど、三が日どこのお店も閉まっていた昔の雰囲気の方が好きだった。
    その分、大晦日はどこも慌ただしく、冷蔵庫には美味しい物が沢山詰め込んであったし!三日間家族や親戚集まって本当にゆっくり過ごせた。
    今は元旦から開いてるお店も多いし、お正月らしくない。
    返信

    +164

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 23:38:27  [通報]

    クリスマスが終わって大晦日までのあのなんとも言えない緩い雰囲気が大好きです
    返信

    +110

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 23:39:48  [通報]

    >>14
    サービス業かな?
    私も総合病院勤めなんであまり世間のお休みって関係ない。
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 23:39:58  [通報]

    好き~!
    田舎育ちのお婆ちゃん子、年末に漂うお出汁の匂い、慌ただしくなる来客夜更かししても許される雰囲気。

    子供の頃から大好き!
    今アラフォー...今もお正月大好き!
    自分の為にご馳走、お酒奮発します(笑)
    返信

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 23:41:22  [通報]

    正月のが好きー
    甥っ子姪っ子にお年玉あげないとだけどクリスマスと違って物考えなくても良いし。おせち食べたいしごろごろ三昧できるし。クリスマスは相手いないと少し寂しくなったりする時期なんだろうけど正月は別にいなくても、、、実家帰ったりすれば親いたりするし。

    by32歳独身女
    返信

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 23:43:36  [通報]

    一足早いけどガル民へ
    クリスマスより正月が好きな人
    返信

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 23:44:45  [通報]

    >>19
    でも、おせちは何品か自分で作って、残りはスーパーで買ってなんとか作ってるよ!
    お雑煮は、自分の地元のと、主人の地元のと二種類作ってるよ。
    仮に正月仕事でも、外来開いているわけじゃなくて通常とは違う流れだから、お家に帰ると気分はのんびりしたもんだよ。
    クリスマスはなんだかすごくせかされてる気分。
    やっぱりお正月がいいね。
    返信

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 23:45:51  [通報]

    うちはどっちも嫌い!面倒くさい!普段通り過ごしたい。
    返信

    +20

    -9

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 23:46:01  [通報]

    クリスマスは ケーキを食べる日。やはり正月ですかね。
    正月はお餅にぜんざい食べてますが 食べてばかり=太る。
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 23:46:26  [通報]

    正月番組がつまらないのもそれはそれで醍醐味
    あの正月のグダグダ感が好き
    返信

    +67

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 23:50:22  [通報]

    実家に帰ってこたつに入りながらカニをほじほじするのが今から楽しみです!!
    お正月は街の空気も独特でゆったりしててすき
    初売りの広告見るのもわくわくする!
    返信

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 23:50:46  [通報]

    >>17
    来年の元旦はロイヤルホストおやすみにするとかニュースで見た。
    元旦、休めるところは全部休めばいいと思う。
    神社と観光地のホテルくらいでいいと思うよ。商業施設はそんなにあけとく必要無いと思う。
    なんならコンビニもね。
    あと、電車やバスとか病院、消防署や警察は仕方ないけども。
    正月くらい労働力最小限でのんびりさせてーや!
    すごく静かで、普段賑やかな商店街が閉まってる感じ、私も好きだったなあ。
    返信

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 23:53:30  [通報]

    クリスマスは子供は嬉しいだろうけど
    ほんとどうでもいい!

    正月の雰囲気すきー!ずっとテレビみてられるわ
    返信

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 23:54:39  [通報]

    31日の夜中に食べる蕎麦が美味しい。どん兵衛だけどね
    返信

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 23:59:49  [通報]

    クリスマスも正月も仕事だから、どっちも嫌い。
    早く3月くらいになってほしい。
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/27(月) 00:01:55  [通報]

    カニを31日食べるのが楽しみ
    返信

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/27(月) 00:05:22  [通報]

    好きだよ 正月前のスーパー高いし混んでるけどね。 いっぱい買い込んで引きこもる
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/27(月) 00:06:22  [通報]

    お正月はたいくつだからあんま好きじゃない、昔、から
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/27(月) 00:06:58  [通報]

    お正月はおばあちゃん家にいって
    皆で飲んで食べて!
    夜になったら
    花札!三時間くらいはいつもする!
    そして、2時くらいになって寝る

    クリスマスは恋人と過ごすのが
    世の中のステータスになってるから
    なんだか嫌い
    返信

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/27(月) 00:13:20  [通報]

    料理人やってると正月は悪のイメージしかないかな
    年末年始関係なしに宴会はあるし、市場もやってないから発注ミスは許されない。毎年ヒヤヒヤして休まらない。って聞いて欲しいだけです、すみません
    返信

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/27(月) 00:13:26  [通報]

    昔は大晦日だけは夜更かしできる日だったからすごいワクワクしてた!夜中に初詣行ったり初日の出見に行ったり…!アラサーの今、朝まで起きてられない、夜中に外に行くのは寒いから0:00はジャニーズカウントダウン見ながら年を越す(笑)
    返信

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/27(月) 00:13:31  [通報]

    イベント苦手だからどっちも早く終わって欲しい
    あれやんなきゃとか急かさせる感じがね
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/27(月) 00:13:42  [通報]

    昔は デパートの初売りは 3日、正月は 何処の店も開いてなかった。コンビニなんかないし個人商店なんか平気で 次の週の月曜から営業、元旦から人がいるのは神社と遊園地と動物園。元旦は静かなもの。車も少ないし 最近ナンバーに日の丸蜜柑を付けた車見ないな。クリスマスは セールのイメージで なんか好きではない
    返信

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/27(月) 00:15:22  [通報]

    クリスマスと正月の間が短すぎる!
    大晦日から元旦が好きなのでもっとジワジワと味わいたいのよ
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/27(月) 00:16:17  [通報]

    クリスマスいらないな
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/27(月) 00:17:03  [通報]

    しんしんと冷えた新年の夜の街が大好き。
    呼び込みの人もお店のネオンも少なめだし、新しい年が始まるリセット感というのかな、それが清々しくて大好きな日です。
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/27(月) 00:18:50  [通報]

    数の子のおいしさ、最近やっとわかった。
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/27(月) 00:25:47  [通報]

    どっちも特に好きじゃないけど、お正月の方がしっくりくる感じかな。
    あのダサい雰囲気が安心するっていうか。
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/27(月) 00:27:01  [通報]

    正月が好きだった。
    けど、結婚して義理の家がてきて一気に嫌いになった。なんで新年早々に行きたくもない場所に我慢して顔出さなきゃいけないのかと。
    ここにコメントしてる人は独身で実家でぬくぬくする感じなのかな。
    それならゆっくりできていいよね。

    結婚して世の中の妻の大部分がこんな思いで正月迎えているんだと思ったよ。
    クリスマス近辺(だいたい23日)も子ども連れて顔出さなきゃだし。
    クリスマスから年末年始なんて面倒で逃げ出したいことばかり。
    良い義親だけどそれでも嫌だ~!!!
    返信

    +26

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:06  [通報]

    >>1
    解ります!
    私はクリスマスはこたつでマンガ読んで過ごすだけだけどお正月はこたつでマンガ読ん……

    あれ…?
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:25  [通報]

    正月もいいけど一番好きなのは大晦日
    返信

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 00:35:26  [通報]

    >>45
    すごい分かる。
    義実家だけならまだしも姑、舅の祖父母宅にも顔出さなきゃいけないから正月好きなんだけど面倒。
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 00:41:20  [通報]

    年末年始は昭和を徹底すると楽しいよ。
    クリスマスは小さいクリスマスツリーをテレビの横に飾ってカレーと唐揚げとポテトサラダをこたつで食べるの。食後はケーキと湯呑みに入った緑茶ね。ケーキは箸で食べてね。
    そのままお正月はお雑煮とおせちをこたつで食べてお正月の特番をテレビで流しっぱなしにして
    飽きたら近所の神社に初詣行ってきて。ゲームとスマホは封印して。

    クリスマスディナーや初売りで人混みの街に出かけるよりよっぽど楽しいよ。
    返信

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 00:44:25  [通報]

    正月太りって言うけど太るのクリスマスじゃない?
    ケーキもケンタッキーもハイカロリー

    和食の正月が好き
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 00:56:12  [通報]

    逆ですみません。クリスマスは、このあとやってくるお正月を控えているのでワクワク感半端ないですが、お正月はついに今年が始まってしまったかーの残念感でいっぱいです。
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 01:05:05  [通報]

    正月好き。ふだん会えない家族と飲んでしゃべってダラダラするの
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 01:09:13  [通報]

    ハロウィン終わってからの世間のクリスマスムードが長すぎて嫌になる

    そしてクリスマス終わってあっと言う間に来る年末年始のスピード感が好き!
    返信

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 01:23:55  [通報]

    年越しそば食べてガキ使やら紅白やら観ながら、そろそろ初詣行くか~って真夜中に近所の神社に出掛けてお参りしておみくじ引いて帰ってきたらおせちを食べて寝るって流れが1年で一番好きかもしれない
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 01:39:19  [通報]

    子供の頃に比べたらどっちもそんなに好きじゃなくなった。
    何でか考えてみたけど、多分全部自分でやらないといけないからだと思う。
    クリスマスのご馳走は自分で作らないと作ってくれる人いないし、ケーキも自分で探して買ってきて、
    正月のおせちも自分で。
    めんどくさいからやってないけど。
    子供の頃はよかったな。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 03:16:39  [通報]

    正月の静けさが好き。もしかしてアパートにいるの私だけなんじゃ?ってくらい静か。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 03:19:56  [通報]

    お正月 おせちあっても さんがにちすぎると
    カレー食べたいになる 冷たいおせち正直言うと
    手間隙かけたわりには 美味しくない
    返信

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 05:10:45  [通報]

    クリスマスも好きだけど、正月が好き。
    正月は何も言えないぐらい神聖な気持ちになります・・・・
    正月とくに元旦は、ピーーーーーンと張りつめたような空気になるのが好き
    世の中全体がそんな空気になってる。ほんとに引き締まる・・・・

    すごいな、何この感覚。
    31日のカウントダウンから、ちょうど午前0時をすぎたあとからもうさっそく
    ピーーーーンと張りつめた空気になる・・・・・神妙になります



    そしてダラダラとしょうもないテレビ番組を延々と見続け、雑煮を食べ、お参りに行く
    そして家でゆっくりすごす・・・・ねます・・・・・好きです
    返信

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 06:12:38  [通報]

    クリスマスも好きだけど、お正月の雰囲気も落ち着くから(*^^*)
    どこに行くわけでもなく、皆でお家でゴロゴロするのが良い!!

    一年あっという間だな^^;
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 06:24:06  [通報]

    好きだった。
    コタツに入ってテレビ観て…

    今は結婚したから、正月は義実家。
    泣きたくなるくらい実家に帰りたくなる。
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 07:18:04  [通報]

    みんなグータラしたいだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 07:19:42  [通報]

    田舎の長男嫁は気の毒。嫁から見たらクリスマスより悪しき風習。
    返信

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 07:20:49  [通報]

    去年まではクリスマスもお正月も働いてたけど
    今年結婚したから初めて嬉しい
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 07:36:21  [通報]

    クリスマスは甥姪にプレゼント送らなきゃだから嫌い!
    正月は帰省しなきゃだから嫌い!
    ついでに夏休みも、ゴールデンウィークも帰省しなきゃだから嫌い!
    本当憂鬱❗
    返信

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 07:57:00  [通報]

    嫁にとって正月は地獄です
    返信

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 08:17:29  [通報]

    お正月ってテレビ面白くないけど 
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 08:36:49  [通報]

    年末年始にかけ、旦那と九州温泉の旅に行きます➰!
    なのでクリスマスなんか特にいらん
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 08:38:50  [通報]

    みんなそうじゃない!?
    クリスマスなんて休みでもないし、ケーキとチキン食べるだけだけど、お正月は何日もだらだらお節やお雑煮食べるのが許されてる感じ。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 09:19:52  [通報]

    結婚してから、気を使って疲れる、正月はあまり好きでは無い。
    料理に挨拶、お年賀くばり、めんどくさっ。
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/27(月) 09:40:01  [通報]

    昔は三ヶ日はお店休みでしたよね。百貨店勤めなので辛い。31は物凄いお客さんで、2日の福袋の準備して帰る。元旦だけやすんで、2日の早朝に出勤。お琴の音色でお店Open。街にゴジラでも出たかのようにお客さんが走り込んできます。親戚一同で来るから、みんな浮かれた顔や、鬼の形相で戦場化。冷ややかに見ています。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/27(月) 09:57:16  [通報]

    クリスマスイブ・クリスマス
    偶然にもシフト上やすみだけど
    私はお正月の方が好き
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 10:13:37  [通報]

    結婚してから正月はしんどいイベントになった。
    大晦日、正月と汚い義実家に連泊して作り笑いでのんびりなんて出来ない。
    お正月好き!って言ってるのは独身の人が多いのかな。
    楽しいお正月で新年迎えられるなんて羨ましいな。。
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/27(月) 10:15:58  [通報]

    クリスマスと正月じゃ 歴史が違い過ぎるよ
    クリスマスは何も感じない

    正月は新たな出発 前年の何もかもをリセットできる日だと思ってる
    クリスマスより正月が好きな人
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/27(月) 10:25:05  [通報]

    大晦日と元旦が好き!
    クリスマスは大人になってからは何とも。
    子供がいなかったら普通の日。
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 10:29:22  [通報]

    クリスマスのキラキラに疲れる
    義実家は一時間の距離で、数時間しかいないから楽しい
    義兄弟達としゃべったり、甥っ子と遊んでてくれるから、子供の相手しなくていいし
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/27(月) 10:40:06  [通報]

    元旦から仕事。6時半位に家を出て自転車に乗っていると初日の出が建物の陰からゆっくりと昇ってくる。「あー今年も頑張るぞ!」と気を引き締める。
    いつも朝渋滞している道路が自分専用みたいにガラガラなので自転車で飛ばす(笑)
    仕事の帰りに初売りを覗くのも楽しみの一つ。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/27(月) 11:29:44  [通報]

    お正月や、お正月行事のほうが断然好きです!
    歳を重ねる毎にそう思う気持ちが強くなり、日本人なんだな~と改めて思います。

    まわりは玄関にクリスマスリース、お庭もデコレーションしてクリスマスムード一色なのに、うちだけ何も飾らず肩身が狭い時期‥笑
    でもクリスマスのリースやデコレーション、苦手なんです。お正月飾りが好き。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/27(月) 12:30:17  [通報]

    >>45
    だったら結婚なんてするなよ。くっだらない
    返信

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/27(月) 20:40:11  [通報]

    正月の方が好きだけど、クリスマスから正月までのワクワク感も好き
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/27(月) 20:42:44  [通報]

    >>45え、私は同居12年目だよ。
    大晦日はみんなですき焼きして、賞金かかったトランプでゲームして姑、舅、小姑までいるけど和気あいあいと過ごしてるよ。
    離れてるとめんどくささが増すのかもね。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/27(月) 22:36:58  [通報]

    一年の中で大晦日が一番好き
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード