ガールズちゃんねる

犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ

62コメント2017/11/27(月) 19:01

  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 23:09:44 

    1. 種ではなく、性格を考慮する

    2.犬の方をしつける

    犬と猫を両方飼う場合、しばらくは別室で過ごさせ、犬に猫の顔を見せる時は、犬を抱えて、落ち着くことを教えよう。それから、ようやく直に対面させるのだが、最初のうちはリードをつけておくといい。


    3. 両者を対面させる前、猫に縄張りを与える

    4. 犬を猫トイレに近づけない

    猫は安心していないと用足しできないし、犬は猫の排泄物を食べる時がある。後者は寄生虫が感染するおそれがあり、感染するといろいろな健康問題を引き起こす。


    5.犬のエネルギーを発散させておく

    6. 犬と猫を会わせる前にお互いのニオイを嗅がせる

    7. 初めての対面は慎重に

    8. 餌とおもちゃは分けておく

    9. できれば小さいうちから一緒に育てる方が良い

    犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ : カラパイア
    犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ : カラパイアkarapaia.com

    犬も好きだし猫も好き。ネット上では犬と猫が仲良く暮らしている動画や写真を良くみかける。実際に犬と猫、両方飼っていてうまくやっている飼い主もいるだろう。  だが両者には習性の違いがある。一般的に猫は警戒心が強く、犬は社交的だが、縄張り意識を持つと言われており、性格も大きく関係するのだが、なかなか仲良くしてくれないこともある。  もし両方を飼いたいのならば飼い主のちょっとした手助けが必要となる。  アニマルプラネットで始まった新シリーズ『Cat vs. Dog』では、犬と猫を仲良くさせるヒントをを教えてくれている。

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 23:11:16 

    猫とルンバを仲良くさせようとしてルンバに無理矢理猫を近付けたから、うちの猫は二度とルンバに近寄らなくなってしまった
    あまり人間が介入しないで動物の距離感で徐々に近づけた方がよさそう

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 23:11:27 

    こればっかは犬同士だって猫同士だって相性なんだよな

    +222

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 23:12:51 

    犬を我慢させなきゃいけないんだ
    かわいそう

    +117

    -32

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 23:13:05 

    犬だから猫だからって事は無い。
    犬同士、猫同士でも仲悪い子いるし。
    相性や性格の問題。(経験上)

    +141

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 23:13:09 

    犬が8歳のときに生後2ヶ月の仔猫を保護しました。
    ドキドキの初対面は犬のほうが仔猫に興味津々で、猫を綺麗に洗ったあと、濡れてる体を犬がペロペロ舐めてあげていました。
    それから5年経ちましたが今はつかず離れずの微妙な距離感を保っています。
    仲良しではないけど、お互いの存在は認めてるって感じ。

    +147

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 23:13:29 

    ほっといたって仲よくする
    出来ないならお互いが無関心
    どちらかがしつこいと家がひっちゃかめっちゃかになる
    相性が悪かった場合はお互い別室で飼うしかない

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 23:13:46 

    猫の方がたまに匂い嗅いだりしてるくらいで、お互いにほぼスルーだった

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 23:13:48 

    9の写真が可愛い

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 23:14:08 

    両方飼ってたけど勝手に仲良くなったよ

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 23:14:32 

    犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ

    +249

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 23:14:56 

    柴犬ももちゃんと黒猫天みたいないいよね~

    +48

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 23:14:57 

    犬猫一緒に保護している=共同生活に慣れている
    ボランティア団体から引き取るのがいいよ。
    それでも他の猫とも仲良くできない子は必ずいるけれど
    それも個性や性格だから単独飼いしてあげてほしい。

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 23:15:02 


    高齢猫に子犬は猫が可哀想すぎる。

    まーあとは本当にお互いの性格の相性。

    +88

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 23:15:37 

    いや、、猫もちゃんと躾けろよ…
    こんな事いう人は飼う資格なしだよ!

    +30

    -32

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 23:15:45 

    犬はもう亡くなったけど仲良くしてたよ
    犬が猫を受け入れてくれる優しい犬だった
    普段は犬は低い空間、猫は高い空間で住み分けてたよ
    トイレと食事は気を使った
    猫の方が強かったから、犬だけの邪魔されない場所も作った
    犬も猫も大好き

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 23:15:47 

    半年でも1年でもいいから猫が先です。

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 23:15:55 

    大変そうだけど羨ましい

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 23:16:23 

    仲良くしてるよ。猫がまだ小さい時は犬のおっぱい吸ってた。

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 23:16:28 

    >>14
    動物の場合若い同士の方がよくないよ
    赤ちゃんの時からとかなら別だけど

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 23:18:20 

    どうやっても相性が悪い場合もあるよ
    人間と同じで動物にも性格の違いがあるんだから合わない時は合わない
    無理な多頭飼いはやめたほうがいい

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 23:18:23 

    親戚が犬飼ってて台風の度にNNNから子猫が派遣されてくるけど、どっちが先輩になっても自然と折り合いつけて仲良くなったり教育してるからそんなに心配しなくても両方飼えるものなんだと思う

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 23:18:25 

    犬派だから、犬ばっかり我慢させるの可哀想って思ってしまった
    猫が来たら犬のストレスすごそう

    +28

    -17

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 23:19:43 

    昔に犬と猫を飼ってたんだけど、犬は猫大好きで遊びたがるのよね。猫の方は犬が嫌いでフーッ!ていうのよ。
    でも犬が死んだときは猫は亡骸の傍らにずっと座って、亡骸をじーっと見つめていた。涙は出てなかったけど、たぶん泣いてたんだと思う。

    +188

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 23:20:21 

    猫って全くしつけできないもんなの?
    気ままなのが猫!ってことなら
    振り回されるのは人間だけでいい

    +12

    -14

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 23:20:35 


    なんか最近わさびちゃんの影響か
    大型犬飼いが捨て猫の手のひらサイズの子猫を拾って
    一緒にして飼ってるのがすごく多いね
    万が一のこともあるし気を付けてあげて欲しい。



    +63

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 23:21:35 

    猫躾けろって人いるけど
    猫は躾けられないよ
    そういう動物じゃないから

    +17

    -20

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 23:23:23 

    捨てられたのか親に落とされたのかわからない仔猫を
    子育て中だった実家の飼い犬がどこからか拾ってきたらしく
    ある朝仔犬達に混ざって目も開かない仔猫が一匹乳を吸っていて
    ビックリしました。体格差はありましたが犬の乳で無事に育ちました。


    +144

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 23:23:38 

    うちの猫は言葉わかるよ
    繰り返し教えればちゃんとできる

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 23:25:01 

    猫好きが考えたのかな?
    差別するなよ!何故、猫優先なんだ?
    猫をろくに躾出来ないなら飼わないでほしい。犬が可哀想すぎる!

    何で猫好きって何でもかんでも猫が優位な考えなの?周りが見えてなさ過ぎて本当にウンザリする。

    +16

    -38

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 23:25:14 


    トイレやここで爪研ぐなとかそういうしつけはわかるにしても
    猫にそれ以外の行動を規制するしつけってどうかと思う
    犬と同じだけの協調性や言うことを聞くようにさせるのは酷だよ
    犬が好きな人がそこまでして猫も一緒に飼うってわからない。
    そう言う人は犬だけにしてほしい。猫の為にも

    +17

    -7

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 23:26:51 

    犬飼ってるんだけど旦那が猫好きで飼いたい飼いたい言ってる。
    もしかしたら噛みついちゃうかもしれないし猫にひっかかれるかもしれないと保留中
    飼って仲悪いからって捨てられるわけないからね。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 23:27:49 

    >>30

    猫優先にしないと
    犬が自分が猫より優位だと思うと
    猫に牙をむいたり威嚇したりマウンティング行為をしつこくすることがあるからだよ。
    逆に猫は上下関係がないから、仮に自分が上だと思っても
    犬みたいな行動をする危険性がないからだと思う。

    +64

    -12

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 23:30:01 

    >>26
    動画とかで犬と猫が仲良くしてるのを見るとほのぼのして可愛いけど、それを見て「うちも!」と真似する人が増えるのは危険な兆候だと思う
    ちゃんと多頭飼いのリスクを考えた上で慎重に行動してほしい

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 23:32:13 

    >>4
    躾と我慢は違うと思う。

    ルールがわかれば生活しやすいからでしょう。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 23:32:57 

    >>34
    異種愛親子とかで無理やり一緒にさせて
    惨事になったケースも表に出ないだけでありそうだよね
    成功すればほほえましい動画になるけどさ。
    リスクもあること忘れちゃいけない。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 23:33:16 

    >>33
    犬の気持ちはガン無視ですか

    +14

    -24

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 23:34:41 

    猫派犬派の言い争いになりそうだね。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 23:35:41 

    こんなことできるのは仲がいい証拠だよね
    犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ

    +86

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/26(日) 23:36:39 

    愛犬家ってこわい

    +21

    -30

  • 41. 匿名 2017/11/26(日) 23:40:04 

    うちの実家のおばあちゃん年齢な犬は
    私の子供達を守ってくれるし、
    子供が散歩したら犬が走って子供を引きづり回すこと絶対にしない。
    私に交代したら私を引きづり回すのに。
    犬優しいからストレス与えたくないな。

    +26

    -6

  • 42. 匿名 2017/11/26(日) 23:41:08 

    生後一週間の子猫を拾い、2ヶ月後犬は興味津々で子猫が犬のサウスに入って二人で寝ていたりしていましたが、猫があまり犬に懐かなくなり犬が猫のお尻を嗅いだら猫パンチされてました(笑)
    ただ、犬が2日間具合悪く寝てばっかりのとき、猫が犬のそばにいてずっと見ていて心配しているのかな?と思いました。

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/26(日) 23:41:41 

    >>42
    ハウスでしたd(^_^o)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/26(日) 23:45:47 

    犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ

    +82

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/26(日) 23:46:21 


    犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/26(日) 23:48:44 

    先住犬がメスで、あとから飼う猫がオス(出来たら子猫)だと上手く行くケース多くない?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/26(日) 23:55:37 

    >>31
    うちは猫を保護しなかったら猫は今頃生きてなかったから
    先に飼ってた犬はもちろん大事だよ
    でも迷ってたら犬がわんって吠えてしっぽふってくれた
    犬もわかってたと思う

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/27(月) 00:07:06 

    犬飼って5年経ってから野良猫の保護をして一緒に飼ってます。犬の散歩から帰ってくると真っ先に猫が犬に駆け寄ってくる。うちは相性が良かったんだなと思います。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/27(月) 00:18:29 

    両方飼っていました。
    先住は猫(女の子)。
    1歳半の時、2か月の犬(女の子)を飼いました。
    最初は子供犬が限度しらずでじゃれてくるので、
    ふーーーーー!!って怒りまくっていることもありましたが
    2週間くらいで二匹でまるまって寝るようになりました。

    喧嘩は全くしませんでした。

    数年前に二匹とも天国へ旅立ってしまいましたが、
    楽しそうに遊んでいた姿ばかり思いだされます。

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:47 

    うちは犬1匹猫2匹いるけど、それぞれがつかず離れずの関係。
    仲良くしないかわりにけんかもしない。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/27(月) 01:46:15 

    前に飼ってた犬は優しい犬だった。生後1ヵ月ぐらいの子猫を拾ってきたら世話をするようになった。顔を舐めたり、寝床に連れて行って一緒に寝たり、驚いたのは母乳が出て子猫に飲ませてたこと。その犬はもう死んじゃったけど、猫は元気です。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/27(月) 02:00:36 

    ご飯やトイレと縄張りの棲み分けは大事だと思う!
    うちは父がハスキー、私がロシブルをほぼ同時期に赤ちゃんの頃から飼ってるけど、
    猫には猫のテリトリーがあるからムリに近寄せたりしなかったらお互いいつの間にか寄り添いながらお昼寝とかしてたよ。
    実家の1階は父の部屋があるからハスキー!2階は私の部屋があるからロシブル!で棲み分けてた。
    結婚する時にロシブル引き取ったら寂しくてロシブルの匂いが残ってるとこから動かない!ご飯も食べない!って親から聞いて
    実家にロシブル戻したよ。ロシブルも玄関でずっと鳴いてるし。たった2日離れただけでダメなんだね。
    今も昔も猫のご飯とトイレ砂と病院代は私が出してるけど、仕事が忙しくて年末近くまでロシブルとハスキーに会えない( ˟ ⌑ ˟ )
    母いわく母と電話してるとロシブルが私の時だけ反応して一生懸命ナニかを訴えてるらしい(笑)

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/27(月) 05:03:27 

    犬が先か、小さい頃から同時に飼う方がいいよ
    猫が先で大丈夫なのは動物が大好きか平気な性格の子。
    猫は母性が高くて子犬を我が子のように接してくれたり、縄張り意識があまり強くない平和的。
    犬は温厚な子

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/27(月) 07:01:21 

    引っ越して両親と同居となり愛犬が亡くなるまでの半年だけでしたが猫ちゃんたちと一緒に暮らしました。空気みたいでしたね。猫ちゃんたちもおじいちゃんなのをきちんと理解してるみたいで側にはいるけど何もしなかったです。ワンコも気にせずでした。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/27(月) 07:50:07 

    雑種猫4匹しば犬2匹飼ってるけど、お互いに見ぬふりして仲良くやってたよ。
    だけど、犬1匹が16才の高齢でボケたら猫みんなでイジメるし、若い犬も高齢犬のベッドにマーキングしたりし始めた。
    結局それぞれ隔離しなくちゃいけなくなって大変でした。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/27(月) 08:08:03 

    先住が小型犬で後から子猫が来た時
    犬が子猫の毛づくろいしたりして面倒みて仲良くなった

    でも無理に多頭とかはしなくて良いと思う

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/27(月) 09:01:55 

    猫9才男、犬チワワ4才男。
    犬が猫を大好き。シッポ振って耳を舐める。
    猫は普段は自分から近づかないけど嫌いではない様子。
    今の時期はコタツで少し距離を置いて寝てる。
    猫は、犬の前で甘えないし、赤ちゃん扱いされるのを嫌がる。お兄ちゃんぶってる。
    夜寝る時、寝室は猫だけ入ってくるから、その時だけめちゃくちゃ甘える。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/27(月) 09:54:04 

    うちの犬と猫は最初から仲がいいです。
    犬と犬、猫と猫もそうだけど相性が大事。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 10:29:46 

    できれば性別も書いてほしいです。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 11:24:58 

    >>11
    「だるまさんがころんだ」遊びかな?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 11:34:44 

    猫が9ヶ月位の時、去勢手術の為入院した獣医さんでそこの獣医さんの飼ってるラブラドールが赤ちゃん産んでいて、見せてもらってもう、♥後日乳離れしたら一匹譲ってもらう約束で家にきました。家の猫は比較的おっとりしていて、性格も男の子だけど優しくて、子犬を迎えても虐めたりする事はなかったです。初めは一緒に遊んだりしてても、犬の方ががむしゃらでした。猫は嫌な時は爪出さない猫パンとイヤァ~と言うようななき声を出してました。その内犬の届かないタンスの上に非難したり、二匹でよく遊んでいました。犬も歯は当てない様に鼻で突っつく感じでじゃれてました。しばらくは人間も二匹の様子を注意して、よく見て猫の兄ちゃん優先、生意気な態度も(自分が上と言うような)大型犬なので力任せな事もイケない事と妹ワンコに徹底的に教え込みました。その内二匹ともいて当たり前の存在になってました。今はワンコは天国に旅立ったけどその時も傍らで様子をみていました。後日いつも妹ワンコが居た場所やハウスを何回も何回も見に行っていました。長々と失礼しました。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 19:01:16 

    素朴な質問なのですが。犬は散歩が必要ですが、その間猫は家ですよね?

    例えば寂しがったり一緒に行きたがったりヤキモチ妬いたり等はないのでしょうか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。