ガールズちゃんねる

<インフルエンザ>札幌で流行期に 例年並みの開始

69コメント2017/11/27(月) 22:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 18:30:53 

    <インフルエンザ>札幌で流行期に 例年並みの開始 | ニコニコニュース
    <インフルエンザ>札幌で流行期に 例年並みの開始 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

     札幌市は、市内でインフルエンザの流行期を迎えたと発表した。


    24日の発表によると、定点医療機関56カ所の13~19日の患者状況を集計すると、1医療機関あたり1人を超え、流行が始まったことが分かった。流行シーズンは例年12月~3月で、今季は例年並みの流行開始となった。
    返信

    +4

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 18:31:42  [通報]

    かかったことない
    返信

    +39

    -19

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 18:31:48  [通報]

    昨日の札幌で女の人が刺された事件どうなったの?
    返信

    +75

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:00  [通報]

    予防接種受けたし、かからない事を願う
    返信

    +47

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:16  [通報]

    くわばらくわばら。。
    返信

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:30  [通報]

    同僚かかって一生こなきゃいいのに
    返信

    +16

    -26

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:32  [通報]

    札幌住みです
    受験生の娘がいるので心配…
    返信

    +39

    -14

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:33  [通報]

    さぁさぁかかってこい
    ワイは負けへんでー
    返信

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 18:33:45  [通報]

    ワクチン少ないって言ってたもんね
    返信

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 18:33:46  [通報]

    札幌で流行とか例年並みとか、初雪の観測とか桜開花予報みたいなノリで言われても困るなあ
    返信

    +97

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 18:34:16  [通報]

    嫌な開始だな
    返信

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 18:35:50  [通報]

    インフルエンザはワクチンを売って医者が儲けるために開発された説ってガチ?
    返信

    +13

    -22

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 18:35:55  [通報]

    ひえー札幌市民だよー

    インフルエンザワクチン在庫なくて、先々週やっと子供たち打ったんだけど間に合うか⁈
    返信

    +40

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 18:36:01  [通報]

    ワクチン接種してるけど、毎年2月にかかる。症状は結構重症です。
    いい加減本当に効果のあるお薬お願いします
    返信

    +81

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 18:36:33  [通報]

    >接種してから免疫ができるまで約2週間必要

    っておとつい打ったばっかだよ。。
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 18:36:35  [通報]

    あーワクチン打ってない、、、必修休めなあのにやばいな
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 18:36:56  [通報]

    ノロに比べればタミフルもあるし眠れるし平気。
    かからないに越した事はないけど、私には毎年ノロにかからない方が重要テーマだ。
    返信

    +208

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 18:37:41  [通報]

    昨日もスーパーで見た、マスクなしで咳やくしゃみを商品に向かって平気でする人。
    そりゃマスク100%予防じゃないし、手を当ててもその手が汚れるけど、
    だからって遠慮なくまき散らしていいわけじゃない。
    返信

    +90

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 18:38:55  [通報]

    >>8ウイルスがより一段アップ始めました
    返信

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 18:39:21  [通報]

    ワクチンの単価高いしそんな儲からんよ
    返信

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 18:39:39  [通報]

    28年間生きてきて1度しかかかったことない。
    高校生の頃。
    しかも母が毒親なので熱があった寝込んでる私に
    「いつまでも寝てないでよ!!洗濯物とりこんでくれてもいいでしょ!?早くやって!!」と怒鳴った。
    熱出てから3日目に「いつまでそんなことしてるの!!そんなに辛いんだったら病院行けばいいでしょ!!早く車のって!!」
    車に乗ろうとすれば「何で前乗るの!?後ろ乗ってよイライラするなぁ!!」と。
    病院着いて先生に「何で早く来なかったの?辛かったでしょ?インフルエンザにかかってたんだよ。もう治りかけだから薬出しても意味ないから出さないけど。かわいそうだったね」って言われて泣きそうになった。
    インフルエンザって聞くとこの時のことを思い出して嫌になる。
    返信

    +175

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 18:39:46  [通報]

    >>9
    毎年毎年ワクチン少ないって言ってるよね。
    去年会社で集団接種したのに、
    普通にインフルエンザかかって数人休んでたわ。
    返信

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 18:40:05  [通報]

    ↓実際はそんなことないらしい
    返信

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 18:40:47  [通報]

    >>18くしゃみや咳する人にかぎってマスクしてなかったりするよね
    しかも手で押さえない人最悪
    返信

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 18:44:04  [通報]

    恒例ですよね。
    人混みは、気を付けよう
    返信

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 18:44:54  [通報]

    38年間一度もかかった事が無い。
    ワクチンの注射も記憶を辿って考えても思い出せないくらい打っていない。
    20年以上打ってないと思う。

    かからない体質なのかな?
    返信

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 18:45:57  [通報]

    >>17
    同感。
    一度ノロになって以来、冬はインフルよりノロの方が怖くてたまらない!
    インフルも一度なったけど、ノロより全然マシだわ。
    返信

    +113

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 18:46:11  [通報]

    昨日の夜から38度の熱と身体の節々の痛みに苦しんでいます。明日、病院行くけどおそらくビンゴだろうなぁ。予防接種は、数日前に打ったばかり。仕事休んで迷惑かけたくないけど、行ったらもっと迷惑だから仕方ないよね。
    返信

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 18:47:16  [通報]

    >>24
    手で押さえるのもダメだよ。
    菌のついた手で色んな所触るから!
    腕!!
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 18:47:25  [通報]

    ワクチン打てばかからない ってことじゃないし。
    ワクチン打たないからかかる わけでもないし。

    周りで、ワクチン打ったから大丈夫 とか言って、手洗いやうがいもしない人がいてビックリする。
    無知すぎる。
    返信

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 18:49:22  [通報]

    インフルエンザって、一晩凄い高熱でて辛いけど、次の日病院に行く頃には、ケロッと治ってたりしない?
    私だけ?
    返信

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 18:49:44  [通報]

    東海地方では学級閉鎖になった地域もあるけれど新聞に学校名を載せなくなってから、どこで流行しているのか分からない。
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 18:54:14  [通報]

    冬祭りの頃にインフルエンザ流行るイメージだったけど。
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 18:55:35  [通報]

    >>29
    手だとその後触ったところに菌がつくからダメなんだよね。
    袖とか洗えるところでおさえるのがマナーなんだよね。
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 18:56:42  [通報]

    R1ヨーグルトで予防できるとおもう?
    返信

    +8

    -17

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 19:07:39  [通報]

    >>21

    ひどい親
    インフルは高熱だし、いろんな症状でて辛いのにね
    返信

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 19:09:13  [通報]

    さっきアリオ行ってきた
    瀬川あやかさん来ててすごく混んでた
    もう予防接種したけど再来月に出産控えてるから人混みはしばらく行かないようにする
    返信

    +10

    -10

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 19:36:16  [通報]

    今年からちゃんと予防接種しようと思って、16日にしてきました
    インフルの予防接種してから抗体ができるまでに2週間かかるらしい

    16日にやってるから、ちょうど良いタイミングだったのかな
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 19:37:26  [通報]

    やばいまだしてない
    今週には打ちたい、
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/26(日) 19:39:15  [通報]

    ワクチンは打たない方がいいですよ
    ワクチンに何が入っているか分かっている医者は絶対に自分には打たない
    返信

    +8

    -19

  • 41. 匿名 2017/11/26(日) 19:48:17  [通報]

    今年インフルエンザのワクチンが少なくて打ててない人多いよね。
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/26(日) 19:48:51  [通報]

    歯科医師会で集団接種があるんだけど。
    歯科医師ってクズしかいないのに制度もクズで。

    まったく関係ない歯科医師の家族が優先で私たちが後回しなので行くの忘れたわ。
    どうしよう。
    返信

    +4

    -10

  • 43. 匿名 2017/11/26(日) 19:49:53  [通報]

    >>31
    いがいと辛くないんだよね。
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/26(日) 19:51:07  [通報]

    ワクチン打っても、インフルになってそれが本当にワクチン打たないよりはマシなのかよくわからんと思いながら毎年ワクチン打ってます。
    返信

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/26(日) 20:06:37  [通報]

    予防接種って言い方はおかしいと思う
    症状が軽くなるだけで感染するし予防になってない
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/26(日) 20:14:50  [通報]

    昨日、内科クリニックへ検査結果を聞きに行ったら、待合室でゲッホゲッホしてる中国人の男の子がマスクもなしにうろついてて、膝すれすれのところを何度も行き来されたので、感染したんじゃないかと怖いんですけど!
    しかも、熱あるって看護師さんが言ってたし。
    勘弁してよ、ワクチン打ててないんだよ。
    マスクしないで病院にきて、咳で菌をまき散らすな!お年寄りも多いのに、テロとしか思えないよ。中国人母親、何が悪いのよって顔してて、とても腹が立ちました。
    返信

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/26(日) 20:16:43  [通報]

    >>40
    病院勤務です。
    適当なこと言うの止めようよ
    医者は打ってるよ
    患者と接するんだから移されるリスク高いし、打たないわけがないでしょ
    返信

    +33

    -6

  • 48. 匿名 2017/11/26(日) 20:50:47  [通報]

    何が入ってるかって、水銀とホルマリン
    返信

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2017/11/26(日) 21:03:13  [通報]

    札幌ですがワクチンなくてまだ打ててないよ…。
    毎年のことなのに不足するのはなぜなんだろ。
    小児科も全滅だったからどうしたらいいのかな…。
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/26(日) 21:47:20  [通報]

    先生とか看護師さん、受付の人って風邪ひかないの?
    返信

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/26(日) 21:48:02  [通報]

    >>26
    わたしも31年かかったことない。
    親、兄弟も。
    旦那もかかったことないし、子供もない。

    ワクチンしても毎年かかってる知人がいる。
    しかもA型とB型両方とか。

    体質なんだろうね。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/26(日) 21:50:03  [通報]

    昨年10年ぶりくらいに予防接種したら
    案の定かかった…((T_T))

    予防接種しなかった数年間の方が
    一度もかかんなかったんだけど怒!!

    今年は絶対やりません!!

    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/26(日) 22:24:32  [通報]

    >>52
    そんな事あるの?
    今まで一度もかかったことなかったけど、
    妊娠中なので今年は初めて打とうと思ってたのに、、
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/26(日) 22:27:51  [通報]

    インフルエンザが治る時に、ティッシュに収まらないくらいのあおっぱなとスライムみたいな痰が出て、戦は終わったなって思う。
    ウイルスと戦って死んだ白血球の戦士達
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/26(日) 22:32:19  [通報]

    今日ファイターズのファンフェス行ったから少し心配。約4万人いたらしい。
    私はマスクつけてたけど、周りはほとんどつけてなかったんだよね…
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/26(日) 22:39:44  [通報]

    今年の4月に遅いインフルにかかったんだよなぁ……
    結局流行期とかあんまり関係ないんだよね
    運だよもう。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/26(日) 22:40:06  [通報]

    札幌市豊平区の者です。
    小学生の息子、金曜日から絶賛インフルエンザAにかかっています。
    学校でもチラホラ発病しているみたいです。

    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/26(日) 23:58:07  [通報]

    で、今年は何型が流行ってるの?
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/27(月) 00:01:42  [通報]

    32年間かかったこと無かったのに、昨年職場で予防接種したらその年に限ってインフルになった。だから2度と予防接種はしないと決めた。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/27(月) 00:02:52  [通報]

    今年流行ってるインフルエンザ
    A型+
    B型−
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:32  [通報]

    >>57 息子さんお大事に…!
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/27(月) 01:21:39  [通報]

    中朝人の出入りが頻繁になって、感染症もやたら増えた気がする
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/27(月) 05:12:07  [通報]

    妊婦です。ワクチン打ってマスク生活だけど、かかるものはかかると思ってる。電車で咳き込んでる人多いけど、手を当てたって横から漏れてる気がして不快。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/27(月) 07:18:41  [通報]

    >>47
    ですよね
    私も医療従事者だったけど医師、看護師、医療事務は全員打ってましたよ
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/27(月) 07:19:34  [通報]

    今年はワクチンが少ないのもそうだけど痛いって言うね
    返信

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/27(月) 07:21:02  [通報]

    ワクチン打つと必ずインフルエンザになるから四年打たなかったら一度もかかってないから今年も打たない
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/27(月) 11:07:14  [通報]

    夫の転勤で引っ越して落ち着いたかなってくらいの頃に人生初のインフル。
    ストレスって免疫落ちるからかかったことない人も気をつけてー!
    ちなみに転勤前も風邪ひいたりしてたからあれもストレスだったんだろうな...。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/27(月) 11:41:08  [通報]

    もう書いてる人いるけど私もインフルかかったことなかったのに予防接種した年にかかった
    接種した後、体がビリビリする感じも嫌だ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/27(月) 22:27:31  [通報]

    インフルエンザ患者に時折見られる異常行動の原因は抗インフル剤の副作用と言われて来たけど投与されてない患者にも見られる事が明らかに。そこで私の仮説。ウイルスが肺に取り付いて肺炎を起こすように脳膜に取り付いているとしたら・・・・?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック