ガールズちゃんねる

認知症の母、外出を止めた息子の暴行で死亡→死因は急性心筋梗塞と判明

242コメント2017/11/28(火) 02:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 11:05:10 

    前トピ
    「外出止めようと…」認知症で徘徊繰り返す老母に暴行 その後死亡 60歳息子逮捕 名古屋
    「外出止めようと…」認知症で徘徊繰り返す老母に暴行 その後死亡 60歳息子逮捕 名古屋girlschannel.net

    「外出止めようと…」認知症で徘徊繰り返す老母に暴行 その後死亡 60歳息子逮捕 名古屋  節子さんは武藤容疑者と2人暮らしで、認知症だったために外を1人で徘徊することが多く、今年6月以降で14回も警察に保護されていました。



    半年で14回保護された認知症の母、外出を止めた息子の暴行で死亡 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する
    半年で14回保護された認知症の母、外出を止めた息子の暴行で死亡 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するwww.jprime.jp

    13日に逮捕されたのは息子の契約社員、武藤清孝容疑者(60)。母親の外出を止めようとしたが言うことを聞かなかったため、左下半身を数回、足蹴りにした後、左側頭部を数回、平手打ちするなどの暴行を加えた疑い。  県警中村署は13日、司法解剖の結果、節子さんの死因は急性心筋梗塞(内因死)と発表した。暴力が原因ではなく内臓の不調によるものなのか。

    「冠動脈がそこまで狭まっていなくても、動脈硬化病変が傷や炎症で脆くなり
    血栓ができると心筋梗塞になります。80代の高齢者で、
    心臓の血管に動脈硬化病変がない人は、ほとんどいない。

     暴力を受けたショックでアドレナリン等も放出され血圧も急上昇すると、
    脆い動脈硬化巣が破裂して血栓ができやすくなります。
    日常のストレスも複合的に重なり、引き金となったということは十分に考えられます」

     事件が起きた時間は、容疑者がいつも仕事に行く時間と重なる。
    出がけに、外出すると言い張る母親に思わず手をあげた結果の不幸な出来事。
    返信

    +711

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 11:06:46  [通報]

    こういう事件は本当に悲しい
    返信

    +1679

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 11:07:06  [通報]

    高齢化社会の悲しいニュース、この先もっと増えるのかな
    返信

    +944

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 11:07:08  [通報]

    これは責められない。
    返信

    +1547

    -13

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 11:07:19  [通報]

    痴呆症の家での介護は無理だって。
    返信

    +1630

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 11:07:51  [通報]

    安楽死施設はよ
    返信

    +988

    -44

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 11:07:57  [通報]

    難しいよね…
    暴力はダメだけど息子さんが可哀想。
    返信

    +1397

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:00  [通報]

    この事件見ても自宅介護こそが正義と言えるのかよ、政治家さんよぉ
    返信

    +1643

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:09  [通報]

    正直、自分の親が痴呆になったらちゃんと面倒見れるか自信がないです
    返信

    +1293

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:16  [通報]

    ってことは暴力が直接的原因じゃなかったんだね。

    暴力は悪いことだけど、息子さんも相当ストレス貯めてただろうし辛かったんだろうな。
    少しは救われたかな
    返信

    +1108

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:18  [通報]

    悲しい。
    誰も責められない。
    返信

    +641

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:35  [通報]

    これは責められないな。ただただ悲しい。
    返信

    +650

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:40  [通報]

    徘徊と言うのはスゴイものではあるからね
    止めようにも、相手も大人で老人とは言えども体力があるものだからね

    返信

    +858

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:43  [通報]

    >>5
    かと言って施設に預けても暴行されるケースもあるし
    返信

    +302

    -20

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:49  [通報]

    お互いのために尊厳死、安楽死を認めてください
    返信

    +738

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 11:08:59  [通報]

    これは殺人ではなくて病死扱いになるってこと?
    返信

    +379

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 11:09:19  [通報]

    暴力で亡くなったんじゃなくて、暴力からのショックなら
    もしかしてそんなに強くは叩いてなかったのかもしれないね…
    返信

    +520

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 11:09:54  [通報]

    相当ストレス溜まってたんだろうけど認知症の徘徊癖がある人に外出るなって言っても無理なの分かるでしょうが。
    施設に空きがなかったのかな。
    返信

    +34

    -75

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 11:09:56  [通報]

    脳の病気と分かってはいるんだけど、認知症の人の言動が本当に辛い。祖母が軽く出てるんだけど、それだけでもイライラ。だから重度の認知症の方と暮らしてる方や介護職の方本当に大変だとつくづく思います。
    返信

    +724

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:00  [通報]

    >>5
    ホームにいても認知症による暴力で退所させられることがある
    返信

    +331

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:16  [通報]

    同居して世話してたんだから、ほんとは優しい息子だよね。
    やりきれない。
    返信

    +824

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:21  [通報]

    止める方も一生懸命なんだよ
    返信

    +507

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:41  [通報]

    殺してしまった事よりも解放された気持ちは上回るんだろうな。悲しい。
    返信

    +384

    -9

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:43  [通報]

    介護って24時間、365日休みなしだから安易に息子だけを責められない。
    福祉制度の充実させないと今後もこういう事件が後を絶たなくなりそう。
    返信

    +628

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 11:11:09  [通報]

    無駄に長生きさせるからこうなる
    高齢者医療なんて要らないんだよ
    返信

    +611

    -20

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 11:11:49  [通報]

    >>5
    痴呆症って今使っちゃいけない言葉だよ
    差別用語
    返信

    +29

    -62

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 11:11:50  [通報]

    評論家はこういうときは一旦一緒に出てから気分を変えさせることをやる
    って言うけど、どこまで効果があるのやら。
    それに一日見てるわけにいかないんだよね
    返信

    +370

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 11:11:54  [通報]

    義姉が介護福祉士してるけど、足腰元気な認知症の老人が1番大変って言ってた
    返信

    +563

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 11:12:17  [通報]

    うちも認知症の母親がこの間徘徊したばかりだけれども、普通のドアのロックでは開けちゃうから、簡単に100均で洗濯バサミでとりつけたのをもう一つつけているんだけど、もう壊して出て行ったからね。あらぁーやったわーって感じだったけれども。幸いすぐに保護されたけど「なんで自分で家に戻れないのに勝手に出ちゃうのよ!」って言ったらば「家に帰ってこられるもの!」とか言われて、本人はそう思っているんだろうと言うのが認知症なんだと改めて確認したんだよね
    返信

    +475

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 11:12:57  [通報]

    無理もない。60歳なんて自分の身体も衰えてしんどいのに、話の通じない相手を毎日相手にしないといけないなんて。この人も仕事に遅れる!とかまたかよ!って気持ちでと頭に血が上ったんでしょう。

    気持ちが嫌というほどわかる。私も同じ状況なら絶対してしまいそう。
    返信

    +513

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 11:13:08  [通報]



    なんか切ないなあ.....
    返信

    +149

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 11:13:11  [通報]

    徘徊したがるときの気の逸らせ方は難しいよ
    頭ごなしにダメダメ言っても絶対に聞かないもん
    返信

    +294

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:20  [通報]

    海外の認知ケアってどうなっているんだろう。
    日本の政治家は余計なことにばかりお金と時間を費やすからやはり遅れ気味なのかな。
    返信

    +288

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:26  [通報]

    >>32
    その通りだと思う。尚更躍起になっていくからね。私も最初ら辺は気が滅入ったもんよ
    そのうち「ホットケーキ食べるよー」とか言ったら、トコトコ戻って来るようになったけど
    返信

    +200

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:28  [通報]

    自宅での介護は、本当にやってみないと、現実の辛さは誰にも分からないと思う。
    毎日毎日って思ったら…
    体が元気で、分からなくなってしまうっていうのが、1番大変だと思う。
    逆に寝たきりなら…って思うけど、それもそれで辛いし。
    自分が年を取った時に、子どもに面倒かけずにいられるかっていうのも分からないし。
    息子さんも、お母さんも辛かったと思う。
    返信

    +255

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:35  [通報]

    切ない
    こういう事件で容疑者扱いや、実名報道はやめてもらいたい!
    返信

    +344

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:48  [通報]

    自宅介護は辛すぎるでしょう
    認知症で徘徊までするようになったら、しかるべき施設にすぐ入れるようにしてほしい
    介護を一人で抱えない世の中になってほしい
    返信

    +287

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:49  [通報]

    無罪放免でいいよ…、罪悪感だけはどうしようもないけれど。
    返信

    +323

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:52  [通報]

    息子を責める権利はない。

    国がどうにかしないと。金銭的に国が支援するべき問題。
    安楽死も考えないと。
    返信

    +354

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:53  [通報]

    自分の息子だったら申し訳なくなる。
    無実か、減刑して欲しい
    返信

    +291

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/26(日) 11:15:40  [通報]

    >>33
    海外も施設職員の虐待が問題になってて、お爺さんのお尻を出させてペンペンとか、ものすごいものがあったりしたよね
    返信

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/26(日) 11:17:22  [通報]

    よくガルちゃんでも高齢者ばかり優遇してもっと子育て世帯優遇しろ、死ぬしかない高齢者優遇意味なしと言われるけど、こういうことなんだよね。
    まだ子育て世帯の親は60とかで若いけどしばらくすると70過ぎる。そこで高齢者への何かしらないと全て子にふりかかる。
    だからよき高齢者ばかり、と叩くのは違うのになと思う
    返信

    +201

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/26(日) 11:18:01  [通報]

    介護施設で働いていたけど気を逸らして徘徊止めるのはなかなか難しい。
    周りからはただ歩いているようにしか見えないけど、本人は何かしら意味があって徘徊しているんだから徘徊が始まったらもう後をついて行って見守るしかない時もある。
    返信

    +250

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/26(日) 11:18:01  [通報]

    >>37
    空きが無いんだよ
    何百人、何千人も列を作って待ってるんだよ
    しかも、それはお金のある人
    返信

    +242

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/26(日) 11:18:21  [通報]

    日本も尊厳死を早く認めるべき。これから先、更に深刻な問題になる
    返信

    +205

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/26(日) 11:19:48  [通報]

    >>29
    認知症の人って何故か凄い力があるよね。
    近所のお婆さんも、引き戸に幾つも付けた鍵壊して出て行っちゃう。
    返信

    +250

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/26(日) 11:20:17  [通報]

    >>34
    うちも
    テレビに好きな人が出てるよーとかおやつ食べてからにしよー、とか大変
    どうしてもな時は、諦めて一緒に出て、5分だけだよーって言って近所を回って帰ってくる
    何十年も同じ家に住んでるのに、家に帰る!と言い出したときは途方にくれたけど、ぐるっと
    散歩して帰ってきたら自分の家がここだって納得してた
    止めずに受け流すのが身に付いてきた
    返信

    +176

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/26(日) 11:20:54  [通報]

    >>19
    私介護職だけど、専門的な知識があっても人として思いやりや優しさがなければ寄り添えない。逆に人間が好きとか優しいだけで知識がなければ対応出来ない。
    本当に難しい分野です。
    返信

    +227

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/26(日) 11:21:48  [通報]

    安楽死早く認めてよー
    自分の番になった時子供に迷惑かけたくないよー
    返信

    +284

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/26(日) 11:21:56  [通報]

    私の父も認知症でした、徘徊するようになり入院、そのまま1年足らずで亡くなりましたが、介護は本当に大変です!
    でも正直ホッとした心境でもあります、本人も家族も楽になりましたから。
    返信

    +172

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/26(日) 11:22:15  [通報]

    >>44
    安い施設が満床なだけで、実際はベッドに空きがある施設も結構あるよ。
    その料金が払えなくて、安い施設の空き待ちしてるって場合も多い。
    返信

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/26(日) 11:23:04  [通報]

    >>43
    特にものすごいご高齢だと、止めると暴れるから、骨が折れちゃうこともあると言うものね
    返信

    +59

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/26(日) 11:23:13  [通報]

    >>48
    優しすぎると仲良かった方が逝去される度に心を持ってかれるからもたない
    返信

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/26(日) 11:23:44  [通報]

    看護師です。

    こんなこと言っちゃいけないけど体が動く認知症の方のお世話は大変。
    寝たきりも大変だけどむしろ体が動かないだけ目が届く。

    独居老人や老々介護、認認介護が当たり前になって来ている時代なので高齢者医療はほどほど、介護士さんの待遇もっと良くして施設も増やしていかないと今後増えていく事件だと思う。

    長文失礼しました。
    返信

    +159

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/26(日) 11:24:10  [通報]

    司法解剖してから発表にしなかったのはなんで?
    名前まで出されて可哀想なんだけど
    認知症を介護してて、ただお迎え来ただけなのに、こんな事件にされて騒がれてさ
    警察何やってんの?
    返信

    +148

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/26(日) 11:24:24  [通報]

    >>48
    介護ってわりとズボラな臨機応変なほうが向くよね
    結構生真面目過ぎると、どうしてなのッ!とかなって難しいとは思うけどね
    返信

    +90

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/26(日) 11:24:34  [通報]

    そこそこまで生きて、誰にも迷惑かけずに惜しまれながらポックリ死ぬのって、すごく難しい事なんだよね。
    自分が認知症になったら安楽死したい。そこまでして生きたくない。
    返信

    +122

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/26(日) 11:24:40  [通報]

    年老いて何もかも分からなくなって他人に迷惑掛け続けて死んでいく位ならさっさと殺してほしい
    返信

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/26(日) 11:26:46  [通報]

    高齢化で、施設も足りないし、おまけにそういった施設入るのに、かなりのお金がかかるから、その蓄えがないと入れないから、結局自宅でってなるんだと思う。
    施設で働くの人のお給料も大変な重労働であるにもかかわらずすごく安いし、こういったところへもっと国はお金を使うべきだと思う。
    外国への支援なんかの前に、国内で本当に苦しんでいる人を支援するべきなのに。
    頭の悪い政治家ばかりだから、どうしようもない。
    余計なことにばかり税金使って、税金払いたくないわ。
    働けるのに働かない生活保護とかやめてほしい。
    介護で働けない人や、苦しんでいる人を見殺しにするな!
    返信

    +99

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/26(日) 11:26:54  [通報]

    >>57
    まあ自分はね。だけどもう親とかはそれこそ何も言われないとわからないし、尚更認知症になったらわからないから、なってしまえばもう仕方がないよね
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/26(日) 11:26:55  [通報]

    仕事行く時に、お母さんが徘徊しようと
    したのか・・。
    仕事に遅刻したら、職場の人に迷惑かかる。
    お母さんを徘徊させたら、警察に迷惑かかる。
    辛いな・・。

    暴行で亡くなったんじゃなく、
    いちお病死で、まだ良かった。
    返信

    +166

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/26(日) 11:27:09  [通報]

    認知症の祖母は脚が悪いから頻繁に徘徊しようとするが出られないで叫び出す。
    申し訳ないが深夜だと家族皆寝られないから睡眠薬。

    自力で歩いて徘徊するなら行方不明になって現世とおさらばする時期なんじゃと思う。
    人手不足の介護施設が認知症薬漬けにしてしてベッドに縛られても批判する気にならない。
    返信

    +118

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/26(日) 11:27:33  [通報]

    子育てって3年もすれば、ある程度意思の疎通も
    取れるようになるし、体力的な労力は減るけど
    介護って、意思の疎通は取れなくなってくるし
    体力的な労力は年々増してくるし、本当に家族だけじゃ
    どうにもならない。
    ピンピンコロリになれる薬を開発して欲しいわ。
    返信

    +105

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/26(日) 11:28:03  [通報]

    カルマ取りで来世も一緒の家族
    返信

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/26(日) 11:28:20  [通報]

    >>56
    臨機応変必要だね!あとは気持ちの切り替えが上手な人!
    返信

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/26(日) 11:31:02  [通報]

    >>46
    そう。もうね、鍵とかあけるのでも、最初の頃はもう疲れて放っておいたんだけど、ずーっと何時間もガチャガチャガチャガチャやっているんだよね。本当にあの頃は気がオカシクなるんじゃないかと思ったわ
    返信

    +85

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/26(日) 11:31:03  [通報]

    遠方にお兄さんが住んでるらしい
    お兄さんはちゃんと介護してたのかしら?
    返信

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/26(日) 11:31:21  [通報]

    介護なんて仕事だから、お金もらってるからやれる事だよ
    本当に認知症は辛い、家族では無理だよ
    返信

    +110

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/26(日) 11:31:59  [通報]

    認知症の人が徘徊中に小学生の女の子の股を触ったんだって。タッチするくらいの感じで。
    親御さんが激怒して訴える!ってなったんだけど、相手は認知症。自分のしたことも覚えてない。認知症の人を介護してる家族も困り果てて衰弱してたよ。
    返信

    +131

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/26(日) 11:32:37  [通報]

    >>67
    兄弟無理よ。どうしても負担が違うし、負担の少ない方が多いほうに文句を言いがちだからね。ああしろこうしろとか。だから介護した人はみんな同じ分担はないから、むしろ一緒にやると言うのは無理だと言うからね。普通ならばちょっとしたお土産を送るとかそれくらいはするものだけれども、そいう事の一切ない兄弟もいるくらいだからね
    返信

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/26(日) 11:33:19  [通報]

    さっき、ヤフーで障害者の息子さんが言う事聞かなくて
    殴られたから躾で殴り返して亡くなってしまったのを読んだ
    普段父親はその子を大事にしていたのに
    運が悪かったと言うか気の毒で仕方ない
    返信

    +122

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/26(日) 11:34:16  [通報]

    >>62
    深夜はキツイね。うちは夜は早く寝てくれるから助かるけど、早朝に起きてるからまわりを起こしあげて大変
    返信

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/26(日) 11:34:22  [通報]

    私も介護してるからわかるよ、息子さんの気持ち。すごい力で出ていこうとするし、何度も同じ事するし、もういい加減にしてよって何回も怒ってしまう。あまりにひどい時は睡眠薬を飲ませて寝てもらってます。医者からの指導でそうしてます。うちの母は寝ると落ちつきます
    返信

    +95

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/26(日) 11:34:39  [通報]

    動ける認知症は地獄だよ。
    片時も目が離せない。
    息子さんも日々の介護からストレスあったろうね。
    介護する人の心身の健康がないと厳しい。
    ときどき、介護の人が人命救助共に身体を休めるためにも、短期のショートステイを利用を進めて行ったほうがいい。
    返信

    +91

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/26(日) 11:36:05  [通報]

    実の息子による虐待が一番多いんだね
    みんなの介護
    みんなの介護www.minnanokaigo.com

    老人ホーム・介護施設検索はみんなの介護。介護付有料老人ホームやグループホームなどの老人介護施設から高齢者住宅まで情報満載。介護のニュース、コミュニティ、アンケートなど介護に役立つ情報をお届けする、日本最大級の介護ポータルサイト。

    返信

    +3

    -15

  • 76. 匿名 2017/11/26(日) 11:37:06  [通報]

    施設に預けたくても高いんだよねー。
    私も認知症で徘徊する祖母を介護してたが、ほんの数分目を離したらいつの間にかいなくなり大変だった。
    買い物がどうとか〇〇さん(疎遠になった昔の友人)と会う約束してるから行かなきゃいけない!って妄想膨らませ、即座に行動に移す。
    パジャマに裸足でオムツパンパンになりながら徘徊して、かなりの距離歩いては通行人に通報され警察に保護されてたり。
    預けたいし空きもあるが月10万以上とか無理。
    24時間付きっきりでストレスになるし、見張らなきゃいけないから何も出来ない。徘徊しようとするのを止めると、まるで監禁されてるかのように騒ぎ暴れる日もある。
    逮捕された息子の気持ちわからなくもない。
    返信

    +114

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/26(日) 11:37:10  [通報]

    >>75
    男の人の場合は、世間体とか気にするんじゃないかね?自分もね
    だからちょっとキツすぎるかもねって思う
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/26(日) 11:37:20  [通報]

    男はすぐ手が出るからねぇ
    返信

    +10

    -36

  • 79. 匿名 2017/11/26(日) 11:38:46  [通報]

    京都の認知症母殺害心中未遂事件を思い出してしまった。
    あの事件も物凄く悲しかった。
    返信

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/26(日) 11:39:30  [通報]

    >>76
    私も母親が認知症と診断された時は、母親の体調が変化して、お買い物の際中でも急に「私は〇〇に行かないと!」とか言い出して、いきなり駅に行きはじめて、もう帰るよ帰るよとか言っても、本当に振り払って怒鳴ったりするものだから驚いちゃったけど、電車に乗り込もうとするのをもうどうやって止めて良いのかわからずに、下手に体調の宜しくない時に外出出来ないと思ったわ
    返信

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/26(日) 11:39:59  [通報]

    他人に迷惑かけないようにしてえらいじゃん
    返信

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2017/11/26(日) 11:40:31  [通報]

    男はカッとなりやすいからね、赤の他人に暴行するのも殆ど男
    返信

    +9

    -33

  • 83. 匿名 2017/11/26(日) 11:40:31  [通報]

    ボケてもうここまで、なってしまったら生きてても意味ないって思っちゃう
    返信

    +110

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/26(日) 11:42:12  [通報]

    >>82
    こればかりはさすがに可哀想だと思うよ
    私は女だから良かったと思う事が多々あるもの
    返信

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/26(日) 11:42:36  [通報]

    >>68
    逆に安月給でお世話してくれる介護職のひとがすごいと思う!
    返信

    +85

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/26(日) 11:43:25  [通報]

    息子さんは主治医に相談しなかったのかな?
    今は認知症の薬も沢山出てるし、主治医から介護認定を受けて介護度に応じてヘルパーさん頼んだり、
    デイケアに行かせたりショートステイでお泊まりさせたり息子さんの負担も軽減できたはずなのに。
    施設への入所は空きが無いとか認知症のレベルによって入所が難しい場合もある。
    経済的な事情もあるかもしれないけど、介護保険も払ってたはずだし、社会資源使っていくらでも解決策はあったはずなんだけどな……。
    国政は介護する家族に限らず介護の知識をもっと広めて欲しいな。
    返信

    +7

    -25

  • 87. 匿名 2017/11/26(日) 11:43:26  [通報]

    >>84
    何が良かったの?介護は女が殆どしてるのに
    返信

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/26(日) 11:43:48  [通報]

    男の人も60代で、母親も相当なご高齢だったんだろうし、ご高齢だったら当然あちこち体調が悪いだろうし、体調が悪かったらもろに認知症にも影響が出て来ると言うものね。だから大変だったのではないかとは思うんだよね
    返信

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/26(日) 11:45:17  [通報]

    介護福祉士目指して専門学校に通っている学生ですが、実習先で認知症の方に出会い、理屈では上手くいかないことばかりで既に心折れてしまいました..。
    数日の実習で病むくらいだから在宅介護なんてその数千倍の苦労があるんだろうなって思います。
    返信

    +121

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/26(日) 11:46:32  [通報]

    介護者は女の方が多いのに虐待者は男の方が多いという
    返信

    +34

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/26(日) 11:47:37  [通報]

    特に認知症って診断を受けてしまった後が厄介ではあるんだよね。まだ正気と認知症の狭間(まだら)だから、相当なショックを受けて食べ物とか受け付けなくなるから。一時的にね。そうしたら体調が崩れるでしょう?体調が崩れたら、認知症にも更に響くわけよ
    返信

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/26(日) 11:49:14  [通報]

    >>62
    うちも薬で落ち着かせてますよ。介護は終わりがない。死ぬのがゴールだもん。割り切ってます。
    返信

    +82

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/26(日) 11:49:34  [通報]

    今、国は在宅介護を推し進めてる
    ケアマネの講習とかでも地域で高齢者の世話をさせるようにする動きになってる

    みんなで支え合いましょう

    とか程の良いこと言ってるけど、ただただ介護保険を使わせないようにうまいこと言ってるだけ

    これからもっともっとこういう事件増えていくと思う
    返信

    +96

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/26(日) 11:49:43  [通報]

    夏場は水分補給で、体調が悪そうだったら外出を考えないといけないしね。しかも認知症の場合は偏食も出て来るものだしね。でも取り上げても相手も面白くないわけだから、ほどほどのところでバランスよく食べさせないといけないわけだしね
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/26(日) 11:50:59  [通報]

    男性1人の介護は孤立しがちだよ。
    他人を家にあげるのを嫌がって、介護サービスを受けたがらない場合もある。
    気がついた時には、部屋は恐ろしく足の踏み場がないほど汚くて、介護される人も介護ケアか殆ど受けられなくて悲惨な人もいるくらいだからなぁ。
    介護する人の意識を変えて行かないと、必要な介護サービスを受けられない場合もある。
    受け入れてくれるのに時間を要するんだよ。
    後でやっぱり介護サービス入れて良かったと言う場合もあるからね。
    この事件のお宅はどうだったかは知らないけどな。
    返信

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/26(日) 11:51:19  [通報]

    >>89
    こればっかりは本当に経験を積むしかないと思います。全ての認知症の人に同じ対処方が通用する訳では無いので、たくさん経験を積んで、たくさんの技術を身につけて、色んな引き出しを用意しておくことですね!
    大変だと思いますが、このご時世に介護福祉士を志してくれて本当に嬉しいです。
    介護福祉士の先輩として応援しています!
    返信

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/26(日) 11:51:49  [通報]

    外で仕事して疲れて帰っても認知症がいたら休むひまなんてないよね
    返信

    +100

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/26(日) 11:54:45  [通報]

    >>97
    うちは基本的に、父親が日曜は見ているからね。まだ良いのかも。後は母親も早く寝てくれるし
    あと忘れちゃうから便利なところもあって、同じ歌番組を録音しておいたのをずっとつけていると勝手にみていてくれるから、音痴な歌声は聞こえて来るけども、もうそれくらいって感じ

    んで、60回くらい観たら、さすがに飽きるらしくって、早く昔の歌番組でもやらないかな!!!って思っているけどね

    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/26(日) 11:55:01  [通報]

    母がもう他界しましたが若年性認知症でした。
    介護はとても壮絶でした。
    父が母を殺めようとした事もありました。
    一人で介護は無理です。
    返信

    +122

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/26(日) 11:56:09  [通報]

    在日朝鮮人なんかに生活保護やらないでさ、こんな日本人の認知症で、徘徊老人を収容してくれる保護施設をその金で作ってよ。早急に!
    政治家って大金貰ってるくせに何してんの?
    返信

    +124

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/26(日) 11:58:11  [通報]

    みんなってわけではないんだろうけど、海外の認知症の人の番組を観ていても、歌と言うのは良いらしいね。うちもあれで随分と助かってるんだわ

    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/26(日) 11:58:55  [通報]

    >>84
    女性だからといってないという事はないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/26(日) 12:00:40  [通報]

    >>102
    私は男でなくって良かったとは思ったけどね
    家事手伝いとかあるくらいだしね
    男の人はそうもいかないんじゃない?世間体もあるだろうからね
    返信

    +3

    -10

  • 104. 匿名 2017/11/26(日) 12:01:09  [通報]

    今の時代、定年過ぎて年金暮らしで悠々自適に自宅介護ができるはずもない。
    60、70になっても働かなきゃならないのに働きながら親を自宅介護することがどれだけ困難か
    この息子さんも仕事には行かなければならないしお母さんは飛び出ていくしで切迫した状況だったんだろうに可哀想
    明日は我が身だよ

    返信

    +84

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/26(日) 12:02:15  [通報]

    >>104
    まあ本当に大変だったんだろうとは思うよね
    真面目過ぎたんだろうね。なんか母親をああいう形で失ってショックを受けていそうではあるよね
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/26(日) 12:03:26  [通報]

    >>93
    フジテレビでやってた番組でアルツハイマーの母の世話をするアナウンサーが出ていたけど、この番組かなりの違和感だった
    アナウンサーが母を施設に預ける気はないとか施設入所を否定していたり、昔の母との関わり方を映像で流して、以前の私が悪かった、私が未熟だった。今ならもっと母の笑顔を引き出せるとか言っていたり…
    認知症の方の介護してる方をもっと苦しめると思うのだけどって思った

    在宅介護の素晴らしさみたいなアピールしてたけど、どうせ介護福祉会かなにかの回し者なんだろうなと思ったよ
    認知症の母、外出を止めた息子の暴行で死亡→死因は急性心筋梗塞と判明
    返信

    +88

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/26(日) 12:03:27  [通報]

    これさ、介護の実情もそうだけど報道についてもっと考え直すべきだよ。
    昨日池上彰の番組で言ってたけど、殺人事件の認知件数は昔に比べて半数ほど減ってるけど、だからこそ殺人がおこると珍しいからすぐ全国ニュースになるって。
    事件の内容によって報道するようにしなきゃ、未成年は更生の余地を考えて無条件で守られるのに、成人以降は逮捕だけで報道されて人生むちゃくちゃになるんだよ。
    勿論殺人や暴力は駄目。
    でも内容は同情的なものも何件かあるよ。
    逮捕だけで実名報道はもっと考えるべきだと思う。
    返信

    +55

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/26(日) 12:03:46  [通報]


    うちの姉が介護福祉士。
    自宅介護ほど辛くしんどいものはない、
    だから介護施設を頼って欲しい。
    って昔からずっと言ってた。
    でも実際介護の費用問題がね…
    返信

    +74

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/26(日) 12:06:18  [通報]

    >>106
    預けると言ってもかなりハードルが高いんじゃないかなーとは思ったけどね
    やっぱり母親も暴れてたでしょう。大人しく「うん。わかった」ならまだしもね
    環境の変化と言うのは怖いものがあるからね
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/26(日) 12:09:41  [通報]

    介護士です。
    施設に頼る、お任せする事を意外にされない家族もたくさん居ます。
    理由は様々ですが、世間体だとか、施設の知識がない、手続きや役所へ問合せを面倒がるなど。
    一番多いのが施設や支援は重度(寝たきり)の人だけと思い込み、うちの親に限って!とか、まだ動けるから大丈夫!と言う安易な考えをお待ちの家族が多いのが現状です。

    実際、今回は家族だけの死亡事故ですみましたが、徘徊する老人が車にぶつかり事故死、車に乗って徘徊し事故をおこしたり、行方不明になり捜索し死亡していたなど、他者に迷惑をかける事件もたくさんあります。うちの親はまだ大丈夫ではなく、最悪の事を思って意識し、役所や施設に相談してほしいです。

    返信

    +52

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/26(日) 12:10:03  [通報]

    >>106
    多分預けると言うのは相当な時か、もしくは最初からもうご高齢で、周りにお知り合いもいるからって言う安心感もあると思うんだよね。私の祖母の場合は、デイだけど抵抗なかったものね。でもまだ母親もお若いでしょう?だからこう言う場合は、更に家で不機嫌になったら大変ではあると思わない?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/26(日) 12:10:13  [通報]

    普段は「認知症だから仕方ない」と思っていてもストレスはじわじわ溜まっていくから、あるときにプツッと糸が切れるよね。
    うちは祖父母ともに認知症で、祖父の葬式のときに死を理解していない祖母が場を乱すようなことをしはじめて娘である母がブチギレた。
    返信

    +70

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/26(日) 12:10:16  [通報]

    >>103
    介護の問題と家事手伝いに何の関係があるの?
    世間体なら女性も気にするよ?
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/26(日) 12:11:17  [通報]

    もっと自宅介護をしている人たちのためにも、ショートステイや医療が必要な介護ケアの人を安い値段で気軽に預けられる体制は必要だよ。
    介護する人達だって、健康とは限らないし心身ともに疲れている人達がどんなに多い事か。
    介護は年単位でゴールが長いから、休息の時間は大事だよ。
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/26(日) 12:13:00  [通報]

    若年性認知症の場合、例えば施設では大人しくしていたとしても、大変に感情的に不安定になってしまって、家で大事になっても、それは自己責任になるわけだろうから、あまりにもリスクがあり過ぎると思うけどね
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/26(日) 12:13:33  [通報]

    >>113
    そう思う。
    女性でも、我慢の限界が来て暴力振るうケースもある。男女の差はないよ。
    返信

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/26(日) 12:14:04  [通報]

    もうさ、オリンピックだのなんだのって、どうでもいいことばっかりに大金使うのやめてほしいわ。
    オリンピックで経済効果出たとしても、一般庶民の国民にはなんの利益にもならないでしょう。
    オリンピック終わったら、あとは下降して行くだけなんだし。
    無駄遣いやめて、お金があまりかからなくても入れるような施設をもっと増やして、介護の仕事の方にお給料をたくさんあげてほしいわ!
    返信

    +88

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/26(日) 12:14:18  [通報]

    私も介護施設で若年性認知症の方が高齢者の中にいるのを見た事があるけれども、やっぱりあまりにも辛そうだったのがとても印象的ではあったのね
    返信

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/26(日) 12:16:26  [通報]

    >>116
    まあ介護する側も体調管理とかしないといけないからね
    あまりにも几帳面過ぎたりとか、介護に合わない環境や性格はあるとは思う
    だからズボラくらいがちょうどいいわけよ
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/26(日) 12:19:38  [通報]

    病院だって施設だって
    認知症患者に振り回されてます
    目が離せないし他の業務ができません
    なんとかしてほしいです
    かといって自宅で家族がずっとみてるのも無理がありますよね
    国が動かないとこんなニュースばっかりですよ
    返信

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/26(日) 12:19:46  [通報]

    >>116
    いや介護虐待には男女差あるよ
    認知症の母、外出を止めた息子の暴行で死亡→死因は急性心筋梗塞と判明
    返信

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/26(日) 12:20:26  [通報]

    >>110
    実の祖母にかなり資産があるんだけど、敷地内同居してる叔母夫婦がわざと徘徊させてる。(自宅は交通量の多い道路の真ん前)元々不仲な親子だし金だけ残して死んでほしいんだと思う。
    心配になって何度も会いに行ってるけど毎回会わせてもらえず身に覚えのない内容の中傷の電話をかけてくる。
    地域包括センターに相談しても無駄。
    轢かれたらドライバーの人生も台無しになるのに。
    返信

    +44

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/26(日) 12:21:31  [通報]

    なんかこう高齢者の場合は、周りも高齢者ばかりで、もう年だからと言うのが基本にはあるけど、若年性認知症の場合は随分とまた違うとは思ってはいるんだけどね。やっぱり自分の母親にしろ、最初の頃は大泣きをして「同年代の〇〇さんはしっかりしているのに、私はこんなになってしまって」とかグズグズ言いまくっている事が多かったけども

    だけどまだ身内が見ているから安定しているのがあるわけじゃない?それが赤の他人だと、高齢者でもそうだけれども、赤の他人の前ではシャキーンとしていたり、ものすごく無理をしちゃったりして
    その分の負担は家族に跳ね返ってくる可能性もあると思う

    だから預ける方向であれば、本当に中途半端では困るというのが若年性認知症の場合だと思うのね
    でもやっぱり限界はあるから、ご家族が一番ってなるんだろうとは思ってる

    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/26(日) 12:22:59  [通報]

    >>122
    資産があまりにもある場合は、どんな人の言い分も何も意味が無いと思うわ。だったらあなたが見れば良いじゃない
    返信

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/26(日) 12:24:20  [通報]

    >>122
    どれだけ気をつけて見ていても徘徊はあるものだし、それが気になるのであれば、あなたが介護をするのが一番良くない?文句を言うくらいなら私なら、本当に不安だとそうするけれどもね。そうしたほがご自分の理想通りの介護が出来るわけだものね
    返信

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/26(日) 12:24:26  [通報]

    介護施設でも男による虐待が多い、従業員は女の方が多いのに
    認知症の母、外出を止めた息子の暴行で死亡→死因は急性心筋梗塞と判明
    返信

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/26(日) 12:27:28  [通報]

    >>122さんの言わんとしている事もわかるけど、こういう親族が一番厄介だと思う。まだ面倒をみているほうが良いんだよ。文句を言われまくってもね。なんか>>122さんは私が引き取ろうと言うのではなくって、中途半端にああしろこうしろとか言っているだけだよね。結局お金の亡者は誰なんだろうと思ってしまう
    返信

    +23

    -3

  • 128. 匿名 2017/11/26(日) 12:29:42  [通報]

    国が悪いということを議員は分かっているのか
    返信

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/26(日) 12:31:17  [通報]

    >>124
    だから私たちにも面倒みさせてくれないかと叔母たちに申し出たけど無駄だったんだよ。
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/26(日) 12:31:38  [通報]

    案外資産の沢山あるところの介護のほうが、老人はホームに入った方が良いのではないかとは思うけどね。もうどこもかしこもお金お金で揉めあげて、お金も手も出さないけど口だけは出し上げてってカオスだから、私はそういうところの介護だけは心底嫌だと思う事があるわ
    返信

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/26(日) 12:33:54  [通報]

    はいはい、なんでも男性側の虐待が多いって事言いたいのね。
    返信

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/26(日) 12:33:54  [通報]

    >>127
    身一つで引き取る話もしたし、相続放棄するとも言ったけど応じてもらえなかった。
    私たち家族は一切祖母に金銭的なお世話になったことはないよ。叔母は前科があるうえに金に困ってるけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/26(日) 12:34:11  [通報]

    >>129
    お金があるなら老人ホームのほうがきっとお幸せだろうと思う
    お金のあり余っている人はね。本来であれば認知症になる前におばあさんがキチンとしておくべきだったね。本当にすごいものがあるからね、そういうところほどね
    返信

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/26(日) 12:34:44  [通報]

    うちの105歳のばあちゃんも、痴呆で徘徊がすごかったよ。ちょっとした隙に鍵を開けるんじゃなくて、鍵を壊して外に出るんだもん。
    いつだったか、居なくなったことあって熊も出る地域だから消防とか地域の人が総出で山探したら、本人は山ひとつ越えた所でウロウロしてるの保護されてたし。

    そんなの毎日なんて無理だよ!母はそれがあってからパートやめて付きっきり。顔は段々ストレスで目付きもきつくなってたし、与えるストレスは半端なかったと思う。
    先日亡くなった時に母は『ホッとした』って呟いてるのみたし、何十年も介護するなんて私は耐えられないかも。

    それでも家で介護するしかない現状はどうにかならないかな?施設も空きが出るまで何年も待たされる、家庭での介護は限界がある事を政治家たちには知ってもらいたい。
    返信

    +60

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/26(日) 12:36:54  [通報]

    デイサービスで働いてる人に100歳超えもザラにいると聞いて驚いた。
    その息子、娘もかなりの年齢だろうに。
    返信

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/26(日) 12:37:59  [通報]

    どうして?どうして若くして働けるのに働かないで生保受けてのびのびと暮らしてるグズがいるのにこういったお年寄りに手を差しのべないの?
    生保で、娯楽三昧のグズヤローに与える金あるなら、こういった人を施設に入らせてあげるだけの
    余裕あるでしょ。息子さんだって、もう60だよ?
    明日は我が身じゃん精神おかしくなっても仕方ないよ。少なくとも在日なんかに金ばらまいてんじゃないよ!
    返信

    +66

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/26(日) 12:38:50  [通報]

    大変失礼なのを承知で。
    飼ってる小犬が痴呆で発作的に糞尿まみれで暴れ、時には噛まれたりする。
    でも、小犬だから全身を抱えて押さえられ、発作止めの座薬等でなんとかなってる。
    これが人間で大人だったらどうなるんだろう?と考える時がある。
    想像さえ出来ない。
    返信

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/26(日) 12:39:40  [通報]

    現実、結婚しない男性も増えていて、今後母と息子の二人暮らしはどんどん増えるだろうなぁ。
    認知症の問題も大変だけど、今でさえ、80歳、90歳超えた母親が70代の息子の為に毎日ご飯作ったり洗濯したりの生活送ってるケースって多いんだよね。
    それはそれで大問題だと思う。
    返信

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/26(日) 12:41:35  [通報]

    >>106
    この人は自分のやってることの押し売り。
    綺麗ごとでしかない。
    返信

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/26(日) 12:41:40  [通報]

    本当か嘘かは分からないけど、徘徊するに、徘徊するだけの理由があるみたい。一番幸せだったころの記憶がそうさせるみたいだよ。だけど、記憶を辿っても、そこに大きなビルや広い公園になってたりしていたら、自分の記憶が間違いだったとして探し歩いてるうちに、帰り道が分からなくなって、警察に保護されることもあるみたい。10年前ぐらいかな?京都であった悲しい認知症の母親を殺害した事件と重なりますね。
    返信

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/26(日) 12:43:46  [通報]

    >>140
    うーん。うちの場合は寂しいからと言ってて、私がいるじゃない?と言っても、結局周りがとても親切にして下さるからクセになっているんじゃないかと思う事はあるんだよね。なんだかんだと言っても日本は親切な人が多いものよ。田舎と言うのもあるんだろうけどね
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/26(日) 12:45:59  [通報]

    だけどたまたま親切な人ばかりに遭遇していて、そうでない人もいるかも知れないじゃない?だから本当にもう徘徊は辞めて欲しいとは言ってはいるんだけどね。でも自分たちも「徘徊の人かなー」と思うと、やっぱりちょっと親切にはするわけじゃない?だからやっぱり認知症になった本人が一番辛いんだろうし、辛い時に人の温かさを求めて徘徊と言うのもあるのかなーとは思うけどね
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/26(日) 12:46:02  [通報]

    わたし今20歳なんですが、
    55歳の母が若干認知症ぽいのに
    病院や薬は体に毒だと言って
    行ってくれません。

    症状は
    ・毎日同じことを何度も聞いてきたり
    同じ話を何度もする
    ・やかんを火にかけたまま
    外行ったりして戻ってこなくて
    吹きこぼれることが何度もある
    ・トイレを流すの忘れる
    ・ご飯食べたかどうかも忘れる
    ・買い物行くときメモ持っていくけど
    必ず何か忘れてきたり
    メモすら忘れて行ったりする
    ・うがいの仕方がわからない
    ・同じ物を何十個も買う
    (家にタオルが100枚くらいあるのに
    安かったからとまた買ってきたりする)
    ・記憶ができないからすべての事をメモしている
    ・昔から家事はしない人でしたが
    今は全くできなくて部屋もごみ屋敷化している
    ・本人はいたって普通だと思ってるから
    認知症だと指摘されるとキレて叫んだり
    すごい力で何度も殴ってくる

    これって認知症の症状に当てはまりますか?
    あと、母は昔から統合失調症のような症状と
    発達障害(アスペ、知的障害)の症状もあるため
    これ以上手に負えなくなったら
    どうすればよいのでしょうか?
    母はある分だけ使ってしまうため
    お金なんてないので施設に入れられないし
    父はDV、アル中、モラハラで借金抱えてるし
    自宅介護しかないのでしょうか?



    返信

    +50

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/26(日) 12:48:49  [通報]

    >>140
    うん。どんな行動にも何かしらの理由があって原因がある。
    原因を見つけることが出来れば行動を和らげることが出来るのは確か。
    でもそれはその場限りで、またその行動は繰り返されるけどね…。その都度対応していくしかないんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/26(日) 12:49:22  [通報]

    >>143
    認知症はそんなものよ。絶対に認めないから
    しばらくは大変だろうけども、そのうち警察とかに保護されるようになったら、診断に行って認知症だろうと言われるだろうけれども、その時にガタンと食べる量が減ったり、感情的に不安定になって、ご家族も疲弊するだろうけれども、そのうち本人も周りも慣れて来て回復してくるから大丈夫
    返信

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/26(日) 12:50:56  [通報]

    >>143
    そう言う時ほど母親だけ生活保護で良いんじゃないかね?
    やっていけないじゃない
    返信

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/26(日) 12:52:24  [通報]

    頭がボケて体が元気って最悪だよね。
    家族だけでなんとかできないし、介護士さんだっていくら仕事とはいえ低賃金かつ高齢者からセクハラされても我慢するしかない劣悪な労働環境じゃやってられないだろうな。

    重度の認知症で回復の見込みがないとか、70歳過ぎで生活する費用や治療するためのお金がなかったら安楽死も検討に入れないと現役世代がもたないと思う。
    悪いけど今は寿命が伸びて長生きしすぎている。

    子どもがいる人は子どもが独り立ちしてある程度経ったら死ぬ方が子どもや孫のためになると思う。
    年金も貯金も老後の生活費に全て消えて遺産も残せないどころか子どもらに心身、金銭的にも介護の負担を強いるようになるのは私は嫌だ。
    返信

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/26(日) 12:52:42  [通報]

    >>143
    よく認知症の判断材料として言われるのは、何を食べたかを忘れるだけではなく、食べたことすら忘れてしまうこと。
    なので、当てはまりますね。
    ただ単純にそれだけではね。
    認知症を判断する検査もありますのでまずは専門分野にご相談されることをおすすめします。
    あなたの不安がもっと大きくなる前に。
    返信

    +37

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/26(日) 12:52:51  [通報]

    これからの日本は今よりもっと酷くなるのは間違いないよ。
    年寄りが年寄りを支えてく時代になる。
    結果、共倒れ。
    いつまでこんな状態がつづくのですかね?
    政治の不倫、不倫問題?
    どーでも良いですよ‼業務をしっかりこなし、そしてこれからの日本が安心出来るなら!
    現状見ろよ‼会議室で語り合ってもなんの意味もないじゃん。
    国会でくだらんことペチャクチャ
    外に出たら不倫
    日本はくそ議員しかいないわけ?
    で、18からの選挙権?
    だったら、18のまともなその辺の高校生に委ねたいわ。
    返信

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/26(日) 12:56:24  [通報]

    まあ何事もなんとかなるんじゃないかとは思うんだけどね
    私も最初は無理ーと思ったけど、何とかなっているものだしね
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/26(日) 12:59:57  [通報]

    >>147
    頭がボケて身体元気だったら、大変だものね
    しかもボケてもプライドはしっかりとあるものだから、そこにも気を遣わないとややこしいからね
    あーイヤダイヤダと思っても、まあいいかって感じ
    慣れってスゴイものだなーとは思うんだよね、正直
    最初の頃はそれこそ本当に「何事!?」だったんだけれども、いつもの事ってなるからね
    返信

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/26(日) 13:01:28  [通報]

    はやく施設に入れたら良かった
    地方ならあるだろうに
    返信

    +3

    -6

  • 153. 匿名 2017/11/26(日) 13:03:02  [通報]

    >>44
    しかも、施設待ちとかの間、事故やら事件が起きるよりはましだろうと、外出できないように言い方悪いけど一定の部屋に閉じ込めておくような状態になっちゃうせいで、認知の度合いがますます悪くなってるのか、精神が不安定だからと更に施設の順番を後回しにされたよ。
    健康な若者でも閉じ込められたら精神病んじゃう事あるもんね。ほんとに困った問題だと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/26(日) 13:03:39  [通報]

    >>152
    そういうものなのかな?まだ高齢だったらそう思えるだろうけれども
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/26(日) 13:04:32  [通報]

    >>153
    でもそれは施設でも同じじゃない?
    知らない場所で、知らない人たちと、山奥にいるわけじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/26(日) 13:05:13  [通報]

    徘徊理由は理由はむかし住んでた家に帰りたいとか、昔の迫られた男に追いかけられてるとかだよ
    でも戦時中に焼けた遠方のない家に戻しようがないし説明しても理解しない
    返信

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/26(日) 13:05:52  [通報]

    >>154
    お母さん十分高齢だし
    徘徊してるんじゃ働いてる人じゃ介護無理だよ
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/26(日) 13:06:21  [通報]

    >>143
    20歳の若い女の子が認知症の疑われる親との生活に悩むなんておばちゃんからしたら辛い。
    大人になってこれから楽しいことがたくさんある時期なのに。

    とにかく一人で抱え込んではダメ!
    市役所や行政の相談窓口などで他人の力を借りられないか相談してみてね。その際、

    >母は昔から統合失調症のような症状と 発達障害(アスペ、知的障害)の症状もあるため

    この辺も伝えておくといいよ。
    火に関しては火事を起こして両親や自宅だけでなく近所の家や人たちの生命など大きな被害を出してしまいかねないから、どうすればいいのか対応策はよく考えておかないといけないかも。
    お母さんが家事しない(料理しない)のなら、もし費用が工面できるならIHコンロに変えたり、お湯を沸かすだけならガスコンロ撤去して湯沸しポットだけにするのもいいのかなぁと思う。

    あと今、実家暮らしなら思い切って一人暮らしをして逃げてしまってもいいと思う。
    残酷なようだけど、これから老いて死ぬ老人のために若いあなたが犠牲になる必要はない。
    返信

    +66

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/26(日) 13:06:46  [通報]

    なんか今は寒いからあれだけど、父親と一緒に早朝ウォーキングに行ってて、お昼は私と一緒に買い物に出たりして、外でちょっと食べたりとか、かなり良い環境なほうではないのかなーとは思うんだけどね。施設の方が良いだろうと思えばそうするけれども
    返信

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/26(日) 13:08:32  [通報]

    >>55
    86歳なら寿命もあるのになぜ鑑定結果を待たずに報道させたのか疑問。
    返信

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/26(日) 13:09:14  [通報]

    さすが馬鹿ばかり。呆れるわ。
    返信

    +1

    -11

  • 162. 匿名 2017/11/26(日) 13:10:11  [通報]

    今こそ死生観を見直すべき。
    返信

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/26(日) 13:11:46  [通報]

    先日、痴呆の祖母と夜1時間だけ2人きりになりました。
    その間に3.4回「散歩する」と出て行こうとしました。道わかる!と本人は自信持ってるんですよね。たった1時間でこれなので息子さんは苦労されてたと思います。
    返信

    +37

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/26(日) 13:12:07  [通報]

    なんか老人ホームってえらい山奥にあると思わない?大自然の中に老人ホームガッ!って感じなんだけど。あまり文句を言うようなものではない、みんな色々な事情があるんだからとは思っても、ちょっと正直自分の親を入れたいかと言えば複雑な気持ちになるのはあると思う
    返信

    +3

    -8

  • 165. 匿名 2017/11/26(日) 13:17:38  [通報]

    認知症はね、生ける屍なんだよ
    若くて認知症になるのはアルコール依存症が多いよ
    だから他人事じゃない
    返信

    +8

    -8

  • 166. 匿名 2017/11/26(日) 13:19:40  [通報]

    本当に早く施設に入れていれば…という感じですね。私の父親も認知症で施設に入ってます。やはり家では限界があり、施設に入るまでは鍵も勝手に開けて外に出て徘徊してしまうし糖尿だからインスリンを打たなければならず家族に黙ってインスリンを打ちそれを忘れて家族に打ってもらい低血糖で病院に運ばれるとかザラでした。でも本人はしっかりしてると思ってるから大変でした。
    施設も地方と都市部では金額の差が激し過ぎて色々探しましたね。結局地方でお世話になることになりました。こっちから施設に電車代を出して通う方が安いということでです。
    これからどんどんこういう事件が増えるでしょうね。
    返信

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/26(日) 13:20:03  [通報]

    一人で自宅で‥‥は難しいよね。
    もし自宅で認知症の人を介護なら家族2~4人が交代制とかじゃないと寝る時間もなくなってしまう。
    現実的には結婚して家族があったり、遠くに住んでいたりお仕事があったりで厳しいだろうけど。
    たっぷりお金がある人は余裕だろうけど、
    そうでない場合この先どうなるのかね。
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/26(日) 13:20:20  [通報]

    認知症ってね

    ゾンビなんだよ

    口が悪い?いや、それが現実なのよ
    認知症の人は安楽死させてあげたほうが幸せってもの
    返信

    +46

    -4

  • 169. 匿名 2017/11/26(日) 13:24:50  [通報]

    >>165
    昔はそう思っていたけど、介護していたらちょっと違うんだなって感じだけどね
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/26(日) 13:27:13  [通報]

    私も20代でアルツハイマーの祖母の介護していました。優しくしたいのに、イライラしてつい冷たくあたってしまったり、言ったことをわかってくれず気がくるいそうになりました。
    オムツ交換もキツかったし、毎日なんで私がと思っていた。本当にきついです。
    返信

    +29

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/26(日) 13:29:33  [通報]

    どんな高級老人ホーム入っても帰りたがる人がいるよ家に帰りたい帰りたいって
    優しい家族程悩むよね
    返信

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/26(日) 13:32:35  [通報]

    介護問題を議論する番組で
    介護の人は歩き回れる認知症ほど介護施設に入れて
    寝たきりの認知症は自宅介護って言ってたけど
    政治家は
    外で認知症の人を見つけたら皆で保護しましょう。皆で協力しましょう。
    って言ってたな。
    けど、政治家が認知症の人を保護した話聞いたことがない。
    返信

    +32

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/26(日) 13:34:34  [通報]

    私の祖母も足腰丈夫な認知症で、家族みんなで徘徊止めてた。
    高齢でも力が強いんですよ!刃物持ち出したり、「殺されるー!」って暴れたり、イライラして家庭崩壊寸前でした。
    返信

    +37

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/26(日) 13:37:59  [通報]

    >>172
    私の知ってる施設は逆かも。
    動き回れる人ほど職員の手が必要になるから受け入れたくないって。
    返信

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/26(日) 13:41:18  [通報]

    施設入れるならその施設の求人広告も探して見といた方がいいよ。
    介護の求人見ると、無資格OKの施設結構あるから。
    大きい施設だと無資格はないが、少人数の所や年寄りが多い地域だと入居者募集の広告には記載せず、求人サイトにのみ無資格の人がいることを知らせてる所がある。
    返信

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/26(日) 13:45:15  [通報]

    警察から高齢者の行方不明の保護に協力してくださいとメールがしょっちゅう来るよ。一日ぐらいすると発見されましたご協力有り難うございましたとメール来て見つからない場合は無いけど、雨降りの日だと心配するよ。これから寒くなるのだし、認知症の高齢者介護している家庭の大変さ理解して解決してほしい
    返信

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/26(日) 13:45:39  [通報]

    保育園や高校や大学無償化より、老人介護の問題のほうがより金をつぎこまなくてはいけないほどもっと深刻で悲惨な状況なんだけど政府はわかってんのかな?
    最近はあまりにも老人介護問題が深刻で誰も見たくないからわざと何とかなる学校の無料を加速させてる末期の気がする。
    あと10年後くらいには老人問題はもっと深刻になって手がつけられなくなってくると思う。
    返信

    +43

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/26(日) 13:49:30  [通報]

    あんまり暴力がはひどすぎる認知症の方は施設から拒否されるからね。
    姉もよく引っ掻き傷つくって仕事から帰ってきてたわ。
    認知症も寝たきりがかわいらしいわいってたもん。
    大工とかしてた人とか体力あるひとが認知症なったら厄介だって。何十キロだろうが歩いていくから怖いって。
    返信

    +34

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/26(日) 13:49:37  [通報]

    自宅で介護って無理だよ。徘徊する人なんてなおさら。認知症になった人自身が施設に入れるくらいの十分なお金がある事も大事。家族が支払う事になるのは大きな負担だから。一番悲惨なのは、認知症になってもお金がない、独身の人。介護の仕事してるけど、独身でお金ない人って親戚やきょうだいとも過疎な人ばっかりで本気にひとりぼっち。
    返信

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/26(日) 13:54:04  [通報]

    >>17
    いやそんなコントロールはできないでしょ。怒りが爆発しての暴力なんだから
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/26(日) 13:56:23  [通報]

    >>76を書いたものだけど、祖母はその後寝たきりになり食事も自分で出来なくなり、食事してもすぐに「腹へった!ご飯食べさせてもらえない!」て騒いだり、寝返りすら自分でできなくなった。
    病状が悪化して亡くなる二年前ぐらいから入院してて、入院した途端に認知症治ったのか?ってぐらい落ち着き、自分で食事もできるようになってた。笑顔も増えたし会話もできるようになってた。
    私のことは誰かはわからないままだったけど、徘徊する前の認知症初期段階の姿に戻ってた。
    相部屋だし看護師さんと毎日会話するようになったからかな?
    私のうちはお金無いからヘルパー雇えず全部やってたし、必要以上に祖母と会話しなかったから、祖母も誰もいない部屋でテレビだけついてて、精神的に負担あったのかも。
    入院してからは私自身も負担がなくなり精神面も落ち着いたし、お金あるのが前提だけど介護はひとりでせず、人に頼るのも大事なんだなと思った。
    返信

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/26(日) 14:04:56  [通報]

    親が特別養護老人ホームに入所する時に、ここで介護できなくなったら、精神病院に移すことに同意する書にサインしたけど、これが現実なんです。それぐらい認知症の高齢者の介護は大変なんです。施設でも介護できない認知症の高齢者を一般家庭が介護できるわけ無いでしょ
    返信

    +28

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/26(日) 14:07:43  [通報]

    介護士って10年働いたらその施設に安く入居できる様にしてあげたら?働き手希望者も、賃金の問題も解決かと。
    返信

    +15

    -3

  • 184. 匿名 2017/11/26(日) 14:14:46  [通報]

    認知で体力だけは有り余ってると本当に大変だよ。夫の祖母がそうだったけど暴れ回るし、一生懸命介護しても悪者にされるし、周りはどんどん疲れて病んでいく。
    集団生活が無理な性格なら施設にも入れない。デイサービスの人に来てもらったりしてたけど、あんなの1人で抱えるなんて無理だよ。何とかならなかったのかな。やるせないよね。
    返信

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/26(日) 14:15:36  [通報]

    施設施設っていうけどお金がない人は家で見るしかないんですよ。
    保育料も安くしてほしいけど施設とかも安くしてもらわないと入れることもできないんですよ
    返信

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/26(日) 14:21:46  [通報]

    認知症になって子や他人に迷惑かけるくらいならガンにでもなって余命宣告でも受けた方がいいな

    健康に気を使って食べたい物たべなかったりしないで好きなものを好きなだけ食べて、思い残すことのないように私は生きるようにしよっと
    長生きなんてとてもじゃないけどしたくない
    返信

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/26(日) 14:32:32  [通報]

    うちは同居の祖母がボケてから外出すると小銭を持ち帰るようになった
    母が後をつけたら神社の祠に置いてあるお賽銭を盗んでいたのを発見した
    それから外出を止めると暴れるので仕方なく家族が付いていくようになったけど、皆んな仕事を抱えて大変だったよ
    私も部屋に転がっている排泄物を踏んでしまったり、買っておいた物を根こそぎ食べられて思春期だったから喧嘩したり責めてしまったりした
    それが10年くらい続いて、健康だから病院は入れず、施設は順番待ちで老人ホームに入れる余裕はなくなかなか壮絶だったよ
    亡くなった時は複雑だけど、正直ほっとしてしまった
    少子化とかの問題も大切だと思うけど、介護問題の方にもっと力を入れてほしいと切に願います
    返信

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/26(日) 14:44:54  [通報]

    祖母が介護サービスを受けたがりません。
    日常生活も明らかに自分でできないことばかりなのに、せっかく介護施設の人が様子を確認しに家に来てくれても「私はまだボケてないし、なんでも自分でできる!」と言って怒って追い返してしまいます。
    さらに「私はそんなに年寄りじゃない!」といいます。
    もう80代だし、ヨロヨロしてて杖がないと歩けないし、どこからみても立派なお年寄りなんだけど……。
    返信

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/26(日) 14:50:09  [通報]

    父も朝、昼、夜に関係なく出掛けたがって大変だったから気持ちが凄く分かる。
    母は先に亡くなってしまったから一人で看てたから。

    いつ出掛けてしまうか分からないから毎日2,3時間しか寝れなかったし、お風呂も湯船に浸かる時間はなくてシャワーだけで10分以内に全て済ませなきゃいけなかった。
    白髪が一気に増えたよ(笑)

    認知症になると本能が優先される事が多いんだって。
    父は経営者だったから本当に忙しい毎日で、家にいる事が少なくて、本能だから仕方ないと分かっていても辛かったな。
    完全に認知症じゃなくて、忘れてない事も多かったから自分は認知症じゃないと怒ったりもしてた。
    そういう父に正直イライラした。

    でも、亡くなる少し前に「従業員の名前が思い出せない」と
    初めて自分が認知症だと認めて弱音を吐いた父と一緒に泣いた事は今でも思い出す。
    お父さん、キツイ事も言ったりして、優しい娘じゃ無かった。本当にごめんなさい。
    返信

    +45

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/26(日) 14:54:19  [通報]

    >>173
    うちも全く同じでした
    おまけに「私は(家族に)殺される!」などと警察に電話するので深夜に自宅までパトカーがきたり
    テレビを見せていたらテレビショッピングに片っ端から電話して荷物が大量に届いたり…

    少し話しただけでは認知症とわからないので
    買い物もできるし電話もできます。身体は元気だし最低限の判断能力は衰えてないので…
    本人の言うことを他人が鵜呑みにしてしまい、家族が虐待してると疑われたりして本当に辛かった
    返信

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/26(日) 14:58:54  [通報]

    歩ける丈夫な認知症は、徘徊者専用フロアを作って好きなだけ徘徊させておくのがラクだよ。
    出ちゃいけない場所には鍵をかけて、好きなだけ徘徊させるしかないのでは?
    本当に脚の丈夫な人は日中の殆ど食事や排泄の時間以外は歩かせておいたわ。疲れてきてよろよろしてきたらベットで寝かせる。夜は眠剤を飲んでもらって寝てもらうしかないよ。
    だから、徘徊型の認知症専門の施設はあった方がいい。
    返信

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:35  [通報]

    認知症になったらもちろんだけど、
    家族に迷惑かける位なら
    本当安楽死したい。

    もし私がこの事件の母親の立場なら、
    子どもを罪に問わないで欲しい。
    返信

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/26(日) 15:05:57  [通報]

    これからこんなことどんどん増えてくんだろな
    ほんと自宅介護って地獄だと思う
    返信

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/26(日) 15:09:02  [通報]

    私も家族が認知症になって、介護している家族も鬱や過労で続々と倒れてしまったので
    介護施設に入居してもらったよ。
    1年待ちで入れるのが入居金2500万、毎月22万の施設だけで
    幸い認知症の家族本人に資産があったからギリギリなんとかなった
    でも私の親の世代ではそうはいかない。
    どうしたらいいんだろう。この問題…
    返信

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/26(日) 15:12:04  [通報]

    介護士さんの給料を上げてほしい
    キツイ仕事なのに待遇が悪すぎる
    人が集まらないのも当たり前だよね。
    キャリアがあっても資格をとってもお給料大して変わらないところも多いみたいだし
    返信

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/26(日) 15:23:16  [通報]

    こんなこと言うのもあれだけど、認知症が現実的に治せない病気なら本当に安楽死とかさせるべきだと思う。はっきり言って生かしておく意味無いと思う。もう人間としてまともに生活できる寿命は全うしたから。。。
    うちにも認知症の祖母がいてデイサービスやショートステイを利用させてもらっているけど、それでも自宅で面倒を見なくちゃいけない時間が大半を占めていて精神的にも経済的にも負担がすごいです。
    介護度の関係から施設にも入れないし、それでも入りたい場合には高額の施設になってしまうからお金の関係で入れることができません…。
    なんで認知症の人にこんなに振り回されないといけないんだろうって日々思います。
    倫理がどうのこうの言うけど、ただ無責任に生かしておけば良いってもんじゃない。
    返信

    +31

    -2

  • 197. 匿名 2017/11/26(日) 15:33:26  [通報]

    >>76
    月10万以上は無理ってさ、24時間世話して貰うのに
    そんなに安く出来る訳ないじゃない。
    うちの近所だと有料老人ホームは月20万前後だけど当然だと思う
    それに親の年金に足りない所を兄弟で出せば入れられるでしょ。
    返信

    +3

    -7

  • 198. 匿名 2017/11/26(日) 15:54:44  [通報]

    私は両親とも20代で亡くしてしまったけど、その頃は自分に体力も気力もあったから介護が出来た。今40代になってあの頃と同じ介護が出来るかって言われると出来ない。
    早く亡くして寂しかったけど、どちらが良いかは解らない。
    返信

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/26(日) 16:32:12  [通報]

    >>34
    その魔法の言葉、10分も効かないのが辛いところ
    返信

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/26(日) 16:43:39  [通報]

    >>5
    今は痴呆症でなく認知症
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/26(日) 17:00:24  [通報]

    ディラー勤務です。アル中と認知症ぽいじいさんが車をぶつけたんやわ~と修理しにくるけど、いつか大事故を起こすのではと。(ちなみにうちの会社ではやんわり断って帰ってもらっています)
    独り暮らしで認知症になったらどうしたらいんでしょうね。自分は気づかないけど、アカの他人にはどうすることもできないのかなあ。
    返信

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/26(日) 17:03:24  [通報]

    >>143
    精神科にかかるのが妥当だと思うけど。
    本人は認めたがらないよね、健康診断だっていって連れてくしかないか。
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/26(日) 17:20:44  [通報]

    こればかりは息子さんが悪いわけじゃない。一生懸命やってたけど限界だったんだよね。

    かといってお母さんが悪いわけでもない。なりたくて認知症になる人なんてどこにもいないし息子さんを困らせようとして歩いてたんじゃないだろうし。

    誰のせいでもない悲しい事件。
    返信

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/26(日) 17:41:11  [通報]

    >>106
    このアナウンサーさん、最初は立派に感じたけど、今は共依存か売名に見えてしまう。

    お母さんの意志確認ができないのに、色々晒されて気の毒。
    返信

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/26(日) 17:59:38  [通報]

    親に蹴り入れるってもう、切ない
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/26(日) 18:07:07  [通報]

    少し痴呆の気配がする身内がいるものとしてはこういう事件は他人事にはできないし、皆さんのコメントに共感しまくりです。国でもうちょっとなんとかできないものかな。できないなら安楽死を認めてほしいよ。
    返信

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/26(日) 18:36:33  [通報]

    隣のうちのおばあちゃんが、認知症みたいで
    孫がお金をとったと警察に電話してパトカーがきたり、うちにそのおばあちゃんから意味のない電話がかかってきたり、外で何時間もぼーっと座っていたりしたな。
    返信

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/26(日) 18:41:39  [通報]

    うちの母は一人ではもう家事も身の回りの事も何にもできない。
    でも体自体は元気だからどこにでも行ってしまう。
    玄関に専用のカギがないと開けられない補助錠を付けて常に施錠してる。
    じゃないとこっちはトイレにもお風呂にも入れないから。
    でもちょっとした来客があって開錠してる隙を狙って外に出ちゃう時がある。
    呼び止めに行くと、近所の方たちがいる前でも罵詈雑言浴びせながらぼこぼこ
    殴られたり引っかかれたりする。
    紙パンツの穿き替えも嫌いだから、力いっぱい殴られたり蹴られたり
    パーカーのひもを引っ張って首を絞められたりする。
    ショートステイやデイサービスも利用してるけど、正直辛い。
    愛情深い母だったのにな。
    返信

    +34

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/26(日) 18:58:39  [通報]

    在日特権より日本人の老人施設に金を回せ!
    返信

    +25

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/26(日) 18:59:42  [通報]

    >>9
    自信ない人多いと思う
    介護職のお給料高くなるようにするとか先日みたけど、本当そうして。
    素人では無理なことってあるし、精神がもたない

    お金ある人はいいよね
    返信

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/26(日) 19:00:53  [通報]

    認知症じゃなくても年寄りは臭いし嫌い
    うちの母親のことだけど
    口が達者で感情的でいつも殴りたいのを堪えてる
    返信

    +8

    -7

  • 212. 匿名 2017/11/26(日) 19:24:19  [通報]

    >>211
    あんたも長生きすればそうなるんだよ。
    臭くて汚いババアにさ。
    返信

    +17

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/26(日) 19:27:45  [通報]

    >>208
    それは大変ですね。いつか心が折れちゃうかも。
    私も認知症の母がいたけど、正直亡くなってくれてホッとしたわ。どんなにいい母親でもそう思ってしまう自分がいた。
    返信

    +33

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/26(日) 19:30:34  [通報]

    人間長生きする事って実は良くない事だね。
    動物だって長生きし過ぎて認知症にかかるんだもの。医療の発達は素晴らしい事だけどね。
    せめて認知症を悪化させないクスリを開発して欲しい。すでに出ているけど効果はあまり期待できないし。
    返信

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/26(日) 20:10:22  [通報]

    >>182
    うちは老健を退所になったよ。認知症専門の精神病院に入院中。
    返信

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/26(日) 20:36:44  [通報]

    安楽死お願いします
    返信

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/26(日) 21:10:08  [通報]

    元旦那の徘徊酷かったからこの男性の気持ち分かるわ
    鍵閉めてても知らないうちに出て行ってしまう
    付近を何時間も探し回ったり捜索願出したりするのも元旦那はしないから自分がするしかなかった
    真冬に二日間行方不明になった時は人には言えないけど亡くなってて欲しいと思ったよ
    結局車にひかれたのか両足骨折して発見されて死んでなかった
    それから入院したけど病院側から徘徊が酷いから付き添いしてほしいって言われてずっと病院に寝泊まり
    退院してからは歩けなくなったから徘徊なくなったけど
    食事・排泄など毎日大変だった
    そんな老人ほど長生きするんだよね
    介護は地獄だよ

    返信

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/26(日) 21:18:50  [通報]

    身体は元気な徘徊する認知症は目が離せないし、365日24時間マンツーマンじゃないといけない。外から戻ってきても少し会話に間があるとハッとして歩きだす。
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/26(日) 21:30:25  [通報]

    在宅介護進めるは総活躍とか言うわ税金あげるは年金受け取り伸ばすは不倫するわ、政治家って頭いかれてるんじゃない?
    国を良くしたいって議員が少な過ぎる。
    返信

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/26(日) 21:31:18  [通報]

    在日特権の廃止はよ!!
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/26(日) 21:36:44  [通報]

    もし私が認知症(レベルを詳しく書いて)になったら専門家判断の下、安楽死させて下さい。
    って息子に書きたいんだけど、そうなったら安楽死できるのかな?まともな頃の手紙って事で採用されないかな?
    まだまだ先の事だけど、息子に迷惑かけたくないな…………
    返信

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/26(日) 21:38:43  [通報]

    生活保護で入居してる人知ってる
    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/26(日) 21:55:27  [通報]

    生活保護でも入れる枠が少ないけどあるんです
    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/26(日) 22:33:50  [通報]

    >>211 お母さんと離れて暮らした方がいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/26(日) 22:40:10  [通報]

    うちは父親が認知症だったけど、暴れるから寝たきりになるまで特養の入所は断られてたなぁ。もう亡くなって数年経ったけど当時のことがフラッシュバックして動悸がすごいし涙出てくる。若年性だったから私の体力があったのは良かったけど。でも父親も若かったから力強くてキツかった。

    悲しいけれどこれからもっとこういう事増えるんでしょうね。


    返信

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/27(月) 00:18:18  [通報]

    そのうち、うちの旦那も同じようなことになりそう…長生きしすぎは罪だね
    かと言って本人だってなりたくなてなったわけじゃないし…本当に難しい問題だよ
    本人は認知症って思ってないんだもん
    だから、厄介
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/27(月) 00:31:45  [通報]

    安楽死とかのコメントにかなりのプラスが押されててぞっとした…
    返信

    +3

    -5

  • 228. 匿名 2017/11/27(月) 00:37:12  [通報]

    認知症の力強さはマジでヤバい。
    出勤前の時間が無いときにされたらいい加減にしてよ!ってなっちゃうよ…
    返信

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/27(月) 00:38:47  [通報]

    体が元気な認知症ほど困ったもんはない。
    安定剤とか眠剤で落ち着かせないと看れないよね
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/27(月) 00:44:41  [通報]

    施設では抑制が出来なくなってるけどほんっと見直して欲しい。歩き回って転けて怪我したら責任は施設側とか。
    徘徊も何をしでかすか分からないのに。
    今はベッドの柵全部つけるのも抑制だからね。
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/27(月) 00:54:28  [通報]

    介護は本当に大変と思う。
    私の母が義母の介護をしてたのを側で見てて逆に母が精神的に参ってしまうんじゃないかと心配だった。
    そんな母を見てられなくて私は融通のきく派遣で働き始めて出来る限りのサポートしてた。
    介護は一人じゃ無理すぎる、この息子の気持ちも判る
    返信

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/27(月) 00:57:25  [通報]

    毎日、認知症の介護は大変だよね…

    しかも、息子さんは働いてるし…

    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/27(月) 02:00:42  [通報]

    痴呆症の人って、女性でも意外と力が強いんだよね……
    手を出してしまう気持ちもわかるわ
    私はボケたら安楽死させて欲しい……
    返信

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/27(月) 04:00:06  [通報]

    知的障害者は認知症を発症するリスクが異例に高く、特に40代後半から50代でピークを迎える
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/27(月) 05:46:36  [通報]

    介護師のかたは公務員にして、人数増やしていかないと日本人が共倒れになる、明らかに痴ほう症のかたがバスに乗ってるのみたことある、車の運転も未来のある子供引き殺したり。買い物は生協たのんだり国は対策法かんがえないと、外国人は自国のメイドやすぐやとってみてもらったり、延命治療もしない延命治療は本人も辛い、がんなら1日痛みにたえ苦しい
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/27(月) 05:49:51  [通報]

    耳が聞こえなくなってきてからが、意思の疎通むずかしなってくるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/27(月) 08:27:52  [通報]

    やっぱ自宅介護してる人は 最終的に手をだすね 24時間だもんね しかも夜中にウロウロする事が多いみたいだから寝不足になるし そりゃイライラもつのるし 殺意もわいてしまうわな
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/27(月) 08:43:08  [通報]

    これは人ごとじゃないよ。高齢化社会で深刻な問題。福祉もまだまだ希薄な状態。それを家族の力だけではどうにもならない。介護の立場でいうと介護者も精神的に追い込まれておかしくなっても仕方ないと思ってしまう
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/27(月) 09:35:37  [通報]

    どーせ殺されるなら安楽死の方がいいよね。
    もはや認知症は人間として成立してないんだから。
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/27(月) 09:38:48  [通報]

    足腰しっかりしてる認知症の人の相手はキツイ。
    殺すつもりなんてもちろんないけど、いなくなってしまえばと思う時もある。この男性の今後が心配。
    安楽死やっぱ必要だよね。でも認知症だとまたその判断も難しくなっちゃうかな。

    私がボケるころには安楽死させてほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/27(月) 12:51:27  [通報]

    >>209
    またか
    こんなトピでも在日在日
    ガル民はもう病気だね
    認知症になったら近所出歩いて在日在日言うんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/28(火) 02:08:44  [通報]

    >>240
    でもね、可愛いなぁって思うんだよね。
    子供みたいになってるから。
    私も実母がアルツハイマーで同居しているんだけど、小さくなった母が愛おしくてたまらない。
    とはいえ、たまに耐えられないくらい憎らしくなることもある。
    人にもよるんだろうけど、自我は消えてしまってないから、ちょっとしたことで激昂された り、手に負えないこともあって、そういう時に、トイレ汚されたりしたら、自分の感情を抑えられないんだよね。
    手こそ出さないけど、暴言吐いたりしてしまう。
    そのあとひどい自己嫌悪に陥るけど。
    本心ではないんだよね。
    だんだん、話の内容も辻褄が合わなくなって来てるんだけど、意志の疎通は多少なりと出来るから、どんなに腹が立っても母が好きだし、大切に思っている。
    だから、出来るだけ一緒にいたいと思うよ。
    安楽死なんて考えられない。
    アルツハイマーかもしれないけど、母は毎日楽しそうにデイサービスに通って、家に戻るとテレビを観て笑っている。
    激昂したりするのは、ちゃんと意志があるから。
    やることは滅茶苦茶で、すぐ忘れてしまうんだけど、自分でちゃんとしようとしてる人を、認知症だからといって、安楽死させるなんて、私には出来ないな。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック