ガールズちゃんねる

躾で叩きますか?

342コメント2017/12/07(木) 11:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 09:49:24 

    2才の子供がいます。先日子供が食事中に箸を落とした所、主人が子供の頭を叩き、子供は大泣きました。
    ちゃんと注意していなかったことを分からせるためにやったそうです。
    小さい子供に躾で叩くことは恐怖心を与えるだけだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
    返信

    +32

    -325

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 09:50:28  [通報]

    頭はいかん
    返信

    +695

    -41

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 09:50:42  [通報]

    箸を落としただけでは叩かないけど、悪いことしたらペチンと頭じゃなくて手を叩くよ。
    返信

    +814

    -21

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 09:50:48  [通報]

    返信

    +62

    -28

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 09:51:02  [通報]

    躾っていうか、兎に角言うことを聞かない。
    約束したのに笑いながらイタズラする。
    パシッと叩きます。
    ええ、子供によります。
    叩かないと言うことを聞かない子もいます。
    返信

    +962

    -34

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 09:51:19  [通報]

    ご主人の、イラつきをぶつけただけ。ただの言い訳。大人げない。
    返信

    +700

    -40

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 09:51:28  [通報]

    すぐに頭を叩くのはちょっと、二歳なら優しくいって上げた方が
    返信

    +560

    -26

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 09:51:55  [通報]

    私の父親は叩く人だった。
    何で叩かれたか覚えてない。叩かれた記憶だけ強く残ってる。
    父の事はもちろん、やめさせなかった母の事も毒親だと思う。
    返信

    +596

    -68

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:02  [通報]

    顔はやらない

    ケツ
    返信

    +334

    -16

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:06  [通報]

    私も手を叩いてる。
    2歳で頭じゃ子供も泣くだけじゃないかな。
    返信

    +332

    -16

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:07  [通報]

    箸を落としたのは、ふざけてとかわざと?
    何度注意しても聞かなかったから?

    ただの不注意で落としてしまっただけ?
    返信

    +367

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:12  [通報]

    頭は叩いた事ないけどお尻はある。
    返信

    +111

    -12

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:13  [通報]

    2歳なら箸くらい落とす
    旦那さん短気なんだね
    返信

    +480

    -9

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:23  [通報]

    誰かが箸を落としたら、こうやって頭を叩くんだぞ!

    と、教えてるのと一緒。
    返信

    +431

    -15

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:38  [通報]

    叩いて意味あるの?
    恐怖で箸を落とさなくしようとは思うかもしれないけど、なんで落としたらダメってことは解らないと思うので無意味。
    返信

    +266

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:41  [通報]

    お箸わざと落としたの?
    まだしっかり持てないし落としちゃうこともあるよ。
    返信

    +259

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:52  [通報]

    やってはいけないことを口で言ってもやり続ける時は手をパチンくらいはする。
    でも頭はいかんし、箸落とすくらいではしない。わざと何度も投げて言っても投げ続けたら手の甲をパチンする。
    返信

    +201

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 09:53:08  [通報]

    2歳でそれはやりすぎだし、そもそも頭は叩いたらいかん
    返信

    +246

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 09:53:17  [通報]

    きつく注意はするが絶対に叩かない。
    両親にもそう育てられたから
    返信

    +85

    -16

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 09:53:22  [通報]

    手を叩くくらいはある。
    でもまだ2歳で箸落として頭叩くのはやり過ぎじゃない?
    とっさに頭叩く旦那って怖いね。
    返信

    +256

    -12

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 09:53:23  [通報]

    叩くのは躾じゃない。
    まずは言葉で叱る。
    それでも治らなければ繰り返し親がお手本を見せて、ちょっとでもできたらめいいっぱい褒めてあげる。
    返信

    +71

    -40

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 09:53:54  [通報]

    頭はよくないと思う、打ち所悪くて障害になったらどうするの?
    返信

    +83

    -29

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 09:53:57  [通報]

    箸を落としたぐらいでは叩かない。手が出るのは危険な事をした時かな
    返信

    +129

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:05  [通報]

    人の話を聞かずに、言われたことをやらない、忘れるなど何度も繰り返したときは叩きます。
    6歳男児。幼い頃は叩かず言い聞かせていたけれどね。
    返信

    +124

    -11

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:10  [通報]

    虐待!!!
    2歳の子供の手力に何期待してんの?
    筋肉なんて全くないのに長時間正しく持てるわけないじゃん。
    返信

    +171

    -67

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:20  [通報]

    2歳なら躾でパシッと叩くよ
    長々説教するほうが可哀想
    返信

    +14

    -60

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:20  [通報]

    ふざけてお箸を投げたり落としたりしたら叩く。
    不意のミスとかなら叩かない。
    何度言っても言うこと聞かないと叩く。
    返信

    +105

    -19

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:21  [通報]

    日馬富士も躾とか指導とか言ってるけどいじめだよね
    デンモクで頭をなぐったんだもん
    返信

    +148

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:44  [通報]

    髪引っ張るくらいはやる
    だってすぐ調子に乗るし、ここぞって時だけはやる
    警察のお世話にならない程度に。
    返信

    +3

    -71

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 09:54:51  [通報]

    5回言っても聞かないときはお尻ぺシーン!です。
    でも今、平井信義さんの叱らない子育ての本読んでて自分のやり方に迷っている。。
    返信

    +8

    -25

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:00  [通報]

    だっさい親
    殴って人が変わるわけねーだろ
    返信

    +179

    -29

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:21  [通報]

    手だけは上げない両親でした。
    家ではあまり良い子ではなかったので、よくキツく叱られていましたが、叩かれたことはありません。

    両親が怒ると叩くというクラスメートは、学校ですぐキレたり机を蹴飛ばしたりと、どこか暴力的な面が否めない感じでした。
    返信

    +145

    -12

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:26  [通報]

    情けない親
    返信

    +87

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:27  [通報]

    手か頬を軽く叩く。頭はしたことない。口で言って分からないなら手が出る。
    返信

    +8

    -27

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:52  [通報]

    頭叩かれすぎると脳震盪起こして、しまいには痴ほう症にもなるぞ本当に
    返信

    +69

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:53  [通報]

    >>22
    裸で外で寝て死ねくそキモオタ
    返信

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:57  [通報]

    ガルちゃんにも何かあるとすぐ「ひっぱたいてやりたい」と書き込みしてる人が居るけど、発想が毒親過ぎる。
    叩かなきゃ教えられないのは親側の手抜き。
    返信

    +53

    -29

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 09:56:00  [通報]

    叩きますよ。

    ストレス発散に丁度いいですから。
    返信

    +9

    -74

  • 40. 匿名 2017/11/26(日) 09:56:03  [通報]

    私も主と同じ意見 今の時代は虐待との線引きが難しくて、逮捕される人もいるし
    躾と言って虐待するような最低人間も居るからね
    2才なんてなおさら、わかるかわからないか微妙なラインじゃん
    返信

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/26(日) 09:56:55  [通報]

    アムロみたいな人が増えたね
    殴ったね?
    親にも叩かれたことないのに
    とは書いたけど私もあまり殴られたことがありません
    他人だと塾で一回ゲンコツやられたぐらい
    返信

    +4

    -28

  • 42. 匿名 2017/11/26(日) 09:56:55  [通報]

    言葉で注意せずにいきなり叩く躾はダメだよ。

    子供は「叩かれるからしない。」って覚える。
    そのまま大きくなると「バレなければ(叩かれないから)しても良い」になる。

    まずはなぜダメなのかをキチンと説明して、何回言っても聞かないなら叩くのもアリだと思う。
    返信

    +135

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/26(日) 09:57:14  [通報]

    わざと何度も落としたのかな?
    2歳児には2歳児の理由があるはず、ナゼ落としたのかナゼ落としてはいけないのかをきちんと教えなきゃ「叩かれるからやらない」としか理解しないと思う。
    返信

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/26(日) 09:57:28  [通報]

    我が子が誰かに頭なんか叩かれたら胸が痛くてたまらないのに、
    どうして叩く親は言い訳しながら感情をぶつけてしまうのだろうか。
    「躾のつもりだった」って、よくニュースで聞くよね。
    返信

    +108

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/26(日) 09:57:47  [通報]

    >>39あなた子供居ないでしょ 釣り
    それが事実なら逮捕されてまえ
    返信

    +25

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/26(日) 09:57:53  [通報]

    >>37
    反応したらバカは喜ぶからスルーして通報押してアク禁にしてやる方がいいよ
    返信

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/26(日) 09:57:59  [通報]

    ガルちゃんって体罰容認派多いけどさ、やっぱり躾で手を上げるのはよくないと思うよ
    他人に手を上げる人ってやっぱり自分がされてたからやるんじゃないかなって思うし
    叩かれたことがない人はそもそも人を叩こうっていう発想自体がないんだよね
    返信

    +33

    -16

  • 48. 匿名 2017/11/26(日) 09:58:11  [通報]

    3歳まで能が80%出来上がるのに大事な時に頭叩いて。夫大人げない
    返信

    +102

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/26(日) 09:58:16  [通報]

    軽く注意すると傷付き泣く長男7歳
    怒鳴っても叩いても、へっちゃらな次男4歳

    食事中、立ち歩こうとする次男に怒っても聞かずお尻叩くも聞かずに食べない次男、それを見てママ怖いって泣く長男。どうすりゃいいのさ
    返信

    +193

    -8

  • 50. 匿名 2017/11/26(日) 09:58:24  [通報]

    まだまだ小さな手で箸持つのは難しいと思います。
    落とすのも仕方ないと思うのですが、、、

    ご主人厳しいですね。
    子供にはもう少しのびのびと育ってほしいです。
    返信

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/26(日) 09:59:17  [通報]

    何回言っても言うこと聞かないからハエ叩きで顔叩いたことある
    顔面に跡付けたまま学校行かせたよ
    先生に何か言われたら寝てるときに痕が付きましたって言うように言った
    返信

    +6

    -30

  • 52. 匿名 2017/11/26(日) 09:59:19  [通報]

    2歳児が箸を落としただけで 頭をたたくなんて。
    なんて酷い親。
    返信

    +53

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/26(日) 09:59:27  [通報]

    私52歳だけどたまに箸落とすよ。

    ちゃんと注意してなかったからですね。
    気をつけます。
    返信

    +78

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/26(日) 09:59:51  [通報]

    叩くの有りと思って躾するのと叩くのは絶対に無しと思って躾するのでは、親側の意識が変わると思うし、親も努力するから子供のコミュ力も変わると思う。
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/26(日) 10:00:14  [通報]

    よほど言うこと聞かなかったらお尻ペンくらいかな。

    自分の親に頭を叩かれた記憶がいまだにすごく不快に残ってるので、我が子には絶対にしないと決めてる。まず頭なんて痛いし、子供にも自尊心は立派にあるよ。
    返信

    +21

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/26(日) 10:01:21  [通報]

    父親に叩かれたことは、あります。

    未だに、根に持っています!

    ちなみに、アダルトチルドレンです。
    返信

    +47

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/26(日) 10:02:16  [通報]

    体罰はエスカレートする場合があるから、
    主さんはご主人のこともよく見ていないとね。

    子どもが大きくなるにつれて、
    親子関係、夫婦関係、家族関係が複雑に変化していくから、
    普段から理解し合う努力が必要ね。面倒だけど。
    返信

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/26(日) 10:03:33  [通報]

    ふざけて危険な事をした時やわざと人の迷惑になる事をした時などはお尻を叩くことはあった。
    今は大学生と高校生だけど、1年に数回お尻叩いたくらいで人格に影響なんて出ないよ。
    返信

    +25

    -5

  • 59. 匿名 2017/11/26(日) 10:03:54  [通報]

    わざとじゃなくうっかり箸落としたことにイラついて叩くのは、ただのやり過ぎ。
    わざと落として「いけないよ」って注意して拾ってあげたのをまたわざと落として拾って落として・・・を繰り返すようなら、私でも軽く1発ペシっとやるかも。
    返信

    +14

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/26(日) 10:05:03  [通報]

    脳にはミラーニューロンがあるのに叩き方教えてどうするの?
    返信

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/26(日) 10:05:41  [通報]

    箸を落としただけで叩くような人はこれからどんどんエスカレートすると思うのできちんと夫婦で話し合った方が良さそうですね。
    返信

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/26(日) 10:06:39  [通報]

    >>1のシチュでは無しだと思う

    子が大きくなってわざとよくないことをした時などは尻叩きは何度かしました。
    頭は自分が叩かれて育って本当に嫌だったので。
    返信

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/26(日) 10:07:17  [通報]

    頭は良くないと思う。
    考えた結果じゃなくて咄嗟に出だ感じがあるよね。
    二本指で手の甲をペシッくらいならまだ分かるけど。(わざと、ふざけて落としてる場合ね)
    返信

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2017/11/26(日) 10:07:40  [通報]

    2才の子が食事中に箸落とすってまず怒ることか?注意してないのが悪いっていうのが旦那さんの言い分なら、注意して見てなかった自分が悪いんじゃん。
    返信

    +57

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/26(日) 10:07:56  [通報]

    本当に危ないことをやった時にパシッと肩とかを軽く叩いてしまいます
    2ヶ月に一回あるかないかくらい本当に軽く
    自分は蹴られたり思いっきり叩かれて育ったので、これでも制限しています
    返信

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/26(日) 10:09:14  [通報]

    命にかかわるような事をしたとか他人に怪我させるような事をしたなら叩いてでも分からせるのはありかもしれないけど、箸を落として叩くのは我が家では無いな。
    返信

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/26(日) 10:09:31  [通報]

    箸を落としたくらいで叩くのは無し。

    私の親は毒親だけど、暴力はなかった。
    子育てで叩いたり大喧嘩する友人達は自分が叩かれて育った人が多いです。

    親は我慢と忍耐です、悪い事は口で説明して育てて欲しい。
    返信

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2017/11/26(日) 10:09:36  [通報]

    2歳とかまだ赤ちゃんから少し成長しただけじゃん!頭叩くのは可哀想だよ
    わざと何回も落とすとかならコラ!って注意はするけど

    叩いて躾るのは話がちゃんと分かるようになる幼稚園くらいからじゃない?
    叩くって言ってもよっぽどの事しない限りないと思うけど
    返信

    +12

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/26(日) 10:09:38  [通報]

    躾で叩いたりする人って子供が思春期以上になってもやるのかね
    男の子は大きくなったら力強くなるしホント喧嘩になるよ・・・
    返信

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/26(日) 10:10:19  [通報]

    旦那いつくか知らないけどミスしたら同じように叩いてやったらいいよ

    そこで言い争いになったら「2歳の○○が箸を落とした時にあなたは注意してなかったから叩いたと言ったろ!」と言う。
    返信

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/26(日) 10:10:32  [通報]

    1歳半でいけない事をして注意しても無駄な時は手を叩きます…逆ギレします。どうしたらいいか悩んでます
    返信

    +4

    -11

  • 72. 匿名 2017/11/26(日) 10:12:30  [通報]

    頭はないな。
    何度注意してもテーブルに上がるとか、お友達に手を出したりした時とかは、お尻を叩いちゃう。
    返信

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2017/11/26(日) 10:12:44  [通報]

    2歳なんて可愛い盛りじゃん
    実際の様子なんてわかんないけどそこまで怒るほどか?
    返信

    +10

    -9

  • 74. 匿名 2017/11/26(日) 10:13:36  [通報]

    手を出して駄目なことを教えたら
    根本が分からないままになる
    『痛いから言うことをきく』
    なんで駄目なのか理解なんて出来ないじゃん
    だから手はあげない
    返信

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/26(日) 10:14:10  [通報]

    中学生の頃、頭を何度も母親に踏みつけられてました。ガンガン。
    痛くて泣きまくってたし違う意味でも泣きまくってた。
    1番信用してた母親にそんなことされるのは本当に辛かったです。
    反抗してた私が悪かったのは十分わかっているんです…。
    返信

    +9

    -9

  • 76. 匿名 2017/11/26(日) 10:15:40  [通報]

    最近も似たようなトピあったけど、叩いて躾に大量にプラスで叩かない躾はマイナスだらけだった。しかも毎日叩くし人前でも叩くにも大量にプラスついてた。そうしないと言うこと聞かないって書いてたけど毎日叩いても教育的に効果ないって自分で証明してるよね。きっと子どもは叩かれて痛いからその場では大人しくするけど長い目でみたら効果ない。

    返信

    +39

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/26(日) 10:17:15  [通報]

    清水アキラさんが息子の不祥事の会見で「良かれと思って厳しく育てたけど、それで親の前だけ取り繕うようになったから間違いだった」みたいなこと言ってなかった?
    幼児期は愛されてると心から思わせるのが大事で、親といて叩かれないようにとビクビクしてたら歪むよ。2歳だよ!しかも人傷つけてるとかじゃないのに。
    返信

    +56

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/26(日) 10:17:16  [通報]

    >>69
    思春期以降も叩いてるみたいだよ。
    親取っ組み合いの喧嘩するとか言ってる女の先輩が居てドン引きした。
    暴力して躾したから娘も立派に暴力女に成長しとるやんけと思った。親と取っ組み合いするくらい暴力的ならゆくゆくは連鎖で子供叩くわ。
    返信

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/26(日) 10:17:18  [通報]

    >>75
    おい、大丈夫か。
    和解はしたのか?
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/26(日) 10:18:34  [通報]

    よく虐待死のニュースで、親は躾の為にやったとか言うよね・・・。
    自分が一番躾なってないくせに。
    返信

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/26(日) 10:19:08  [通報]

    >>75
    反抗期に反抗するのは当たり前じゃないの?
    母親幼稚過ぎる。
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/26(日) 10:19:22  [通報]

    子供が大人になってバットなんて持ちだして殴られても文句言えないよ?安易に子供を叩くべきではない。
    返信

    +27

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/26(日) 10:19:31  [通報]

    かわいがりですか?
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/26(日) 10:19:43  [通報]

    みんなも言ってるけど、わざとじゃないなら絶対叩かない。
    私はまだ2歳になってないけど、わざと物を投げて危ない目にさせたり人に手を出したら手をパチっと叩きます。
    返信

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2017/11/26(日) 10:20:05  [通報]

    叱るとき男言葉になるの母親たちほんとドン引き。
    おまえな!!とか、〜だろ!!とか、〜じゃねえよ!!とか。
    返信

    +23

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/26(日) 10:21:22  [通報]

    小学生でも、授業中にエンピツを落とす。2歳て箸を落とすなんて当たり前。しかもまだ2歳で箸を使うなんて大変だよ。
    叩かれたら、叩くお子さんになるよ。
    夫婦で躾について話し合ってくださいね。
    返信

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/26(日) 10:23:30  [通報]

    >>26
    全くない?そんな訳ないでしょ。極端。
    返信

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2017/11/26(日) 10:23:36  [通報]

    他の子や弟妹に乱暴して危険な目に遭わせてたら叩くかな。

    下手したら首が閉まるんじゃないかって感じに服を引っ張った時は、直ぐに引き剥がして叩きましたね。
    その後は何がダメだったのか、ゆっくり落ち着いて話はしましたけど、3歳くらいからは力も強いしまだまだ目が離せない…
    返信

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2017/11/26(日) 10:25:14  [通報]

    2歳児いるけど、悪いことしたら肩掴んで目を見て「ダメ!スプーン汚れてもいいの?汚れたスプーンで食べる?」って何度も繰り返すけどな。
    うちの2歳児、食事時に椅子からおりる問題が半年近く毎食続いてるけど、忍耐強く言い聞かせてるよ。少しずつ良くなってるし、幼稚園入園までまだ1年半ある。4歳児もいるから言い聞かせてればいつかは治ると知ってるし。
    返信

    +12

    -8

  • 90. 匿名 2017/11/26(日) 10:25:50  [通報]

    2歳の頃は、おかずをわざと床にひっくり返されたり、命の危険があるような時や人に怪我をさせた時にたたいていたかも。

    今は子供たちは小学生なんだけど、兄弟喧嘩を止めるのに叩いてます。
    私だと言葉だけじゃ止まらない…主人なら怖いから言葉だけでやめるのに。
    返信

    +5

    -11

  • 91. 匿名 2017/11/26(日) 10:26:14  [通報]

    叩かれて育った人、歳下にめっちゃ意地悪だよ。親が歳下である子供に意地悪だから、その子供もそっくりな態度で歳下の子に対して威張って意地悪するの。
    親も優しくて歳下にも優しい先輩たちしか知らなかったから結構衝撃的でびっくりした。
    子供は親そっくりになるよ。暴力したらそういう人間になるよ。
    返信

    +20

    -6

  • 92. 匿名 2017/11/26(日) 10:32:10  [通報]

    アパート暮しだけど、横の家族連れが躾で叩いててその度に子供が泣くから、毎回警察に虐待だと通報しています。
    そんなことぐらいしか助けてあげられないのが辛いな、ごめんねサトル君。
    返信

    +27

    -8

  • 93. 匿名 2017/11/26(日) 10:32:44  [通報]

    叩くよ
    頭じゃなくて手とかお尻とか。
    口で言っても聞かない、危ない目にあいそうな時は叩く。
    2歳の子なら、痛くない程度だけど。
    ふざけて何度も何度も橋を落とす子なら、もう食べさせない。お箸いらないのね、じゃあもうご馳走さまね。おやつもなしよ。って言う。
    マイナスかな…
    親の機嫌で叩かれて育ったもので、どうやって叱っていいかよく分からない。
    返信

    +13

    -15

  • 94. 匿名 2017/11/26(日) 10:36:34  [通報]

    人の立場は変わるから、将来親が寝たきりになったら、子供から虐待されるかもね
    返信

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/26(日) 10:36:47  [通報]

    ガルちゃんは底辺
    叩いてて育てるのがいいと思ってる鬼畜ばかり
    猿の子育て以下だよ
    返信

    +37

    -7

  • 96. 匿名 2017/11/26(日) 10:37:03  [通報]

    私は叩きません。ダメな事をしたのを言ってあげながら、つねります。叩くよりゆっくりつねる方が効きます。
    返信

    +5

    -19

  • 97. 匿名 2017/11/26(日) 10:37:50  [通報]

    手ならいいとか尻ならいいとか…
    いやいや、だめでしょ。
    いうこと聞かなくてもちゃんと教え続けることで、親子の信頼関係が生まれるのでは?
    そこを叩いて安易にクリアしていたら、叩けば問題解決できると思う勘違いした大人になると思うけど。
    返信

    +23

    -12

  • 98. 匿名 2017/11/26(日) 10:39:10  [通報]

    頭はダメって、どこでもダメでしょ。
    どこを叩いても暴力で子どもを支配していることには変わりない。そもそも躾になってない。暴力を肯定するように育ててることになってしまうだけ。
    返信

    +28

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/26(日) 10:39:47  [通報]

    つねるのもあかんやろ
    返信

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/26(日) 10:40:54  [通報]

    まだ2歳の子が頭 叩かれて
    叩かれた意味わかるの⁇
    箸ぐらいで叩く旦那が怖いわ
    返信

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/26(日) 10:40:56  [通報]

    2歳児、どうしても言う事をきかないときとっさに手が出てしまう事があります。
    手を出すのはダメなことは重々わかっているし、叩いたあとの後悔も凄いです。
    叩きたくないので、怒りがこみ上げてきたら深呼吸したり、6秒数えたりしていましたが、カチンときた瞬間また叩いてしまいました。
    自分はこんなにあなたの為に頑張ってるのに、どうしてこんな事するの?と思って叩いてしまう。
    なので、頑張るのやめました。
    掃除や料理も前より手抜きというか、楽しようと、、、それでも子供からしたら母親との時間も増えるし、変な親のエゴで怒られないしずっと良いと考えるようにしました。
    今までずっと叩いてしまう自分に悩んできました。
    主のご主人とは考え方が違うけど、叩きたくないのに叩いてしまう方がいたら、良い抜け道が見つかるといいな、、、
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/26(日) 10:42:13  [通報]

    叩かれて育った子はコミュ障になるよ。
    親が言葉で意思疎通する事をサボってるんだから当たり前っちゃ当たり前だけど。
    返信

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/26(日) 10:42:46  [通報]

    私も叩かれて育ったけど、高校生の時父親を初めて叩き返した。それ以来指一本触れて来なくなった。圧倒的に体力差のある時しか叩けないんだと知って、体罰が躾なんて白々しいなと思った。
    数年前に大きな喧嘩した時に父親が逃げようとしたので腕を掴んで「逃げるの?」って睨んだらブルブル震え出した。復讐されると思ったのかな。
    返信

    +38

    -5

  • 104. 匿名 2017/11/26(日) 10:43:58  [通報]

    箸落としただけで手が出るって、主も普段から殴られてない?
    返信

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/26(日) 10:44:04  [通報]

    小さい頃ならともかく、何度言っても聞く耳持たない、人を小馬鹿にしてふざける、人に迷惑かける、危ない事を繰り返す子供は叩く。
    息子が友達とふざけて火遊びした時は、頬をぶっ叩いた。友達のまえで。
    返信

    +9

    -5

  • 106. 匿名 2017/11/26(日) 10:46:32  [通報]

    叩いて良い子になるのならいいけど、このトピみても叩いても結局治ってないじゃん
    叩きたい理由をつけて正当化してる人もいる
    返信

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/26(日) 10:50:43  [通報]

    >>60
    脳の構造上、親そっくりになってしまうのにそこまで分かってない毒親が躾と言って正当化してる
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/26(日) 10:50:54  [通報]

    叩いてる人いっぱいいるよね。
    スーパーとかで、頭が悪そうな女がよく大声で怒鳴りながら子供の頭叩いたり、突き飛ばしたりしてる。
    返信

    +32

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/26(日) 10:55:15  [通報]

    手を使ってイタズラなり悪い事(食べたく無い物を握り潰すとか)したら、手の甲をパチンと叩いてから言葉で叱る。
    足を使っておもちゃを蹴ったり踏んだりしたら足をパチンと叩いて言葉で叱る。
    けど、怒り任せじゃなくて自分が冷静に喋れるように間をあけてから叱るようにしてる。
    返信

    +6

    -7

  • 110. 匿名 2017/11/26(日) 11:04:58  [通報]

    ビール瓶で殴ればいいよ
    返信

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2017/11/26(日) 11:07:04  [通報]

    >>1
    箸を落としただけでは酷いよ

    人のもの取ったり危ないことをしたとかなら
    ぶっ飛ばすし大声で怒るけど程度にも拠りますが
    基本はきちんと怒ります同じことすると困るから

    箸を落としただけでって大人だってやるのに
    かわいそうに
    返信

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:47  [通報]

    私も父親に叩かれた記憶いっぱいあって恨んでるけど
    友人に話したとき、母親はなんで止めなかったの?と聞かれて、その時の母親の対応の記憶も無いことに気がついたよ
    父親は嫌いになるし、叩くことが衝撃的で何で怒られたとか他は記憶に残らないからやめた方がいいと思う
    返信

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/26(日) 11:11:23  [通報]

    頭はあかん!!
    てあ2歳になに求めてるの
    返信

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/26(日) 11:12:20  [通報]

    その旦那大丈夫?
    そして旦那を叱らずここでトピ立ててる主も大丈夫??こどもかわいそう
    返信

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/26(日) 11:14:27  [通報]

    お尻は叩きます…でも、そう言う時って躾けじゃなくて、感情的になってるよね…言う事聞かなくてイライラしちゃってパチンみたいな…だから、もうやめたい…
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/26(日) 11:16:39  [通報]

    叩くのは危ないことを駄目と言っても繰返しやるときだけ。にしてるけど、、、

    子供に触って欲しくないもの(カッターやホッチキス、化粧品やらアクセサリーやら)を高い棚においてあるんだけど、わざわざ椅子を持ってきて取って遊んでるとき。
    かーっとなって諭す前におしり叩いちゃいます。。
    返信

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2017/11/26(日) 11:16:58  [通報]

    子どもの学校ですぐ叩いたり蹴ったりやたら暴力的な子が居て嫌われてたけどやっぱ親が体罰やってると聞いて納得したわ。昔のDV彼氏もそう言えばそういう環境だったらしい。
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/26(日) 11:17:25  [通報]

    言葉がでなく泣く事しか出来ない子に
    何で叩いて躾なの…
    旦那 馬鹿なの…
    返信

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/26(日) 11:17:38  [通報]

    主です。子供はふざけておらず、話に夢中になっていた時に手を滑らせて主人の足に箸が当たって苛ついたようです。
    私も一度喧嘩で物に当たられたことはありますが、手を出されたことはありませんし暴力があったら離婚と伝えています。
    主人は手を出すことが当たり前の家庭で育ったため、不注意で失敗したら叩くことに疑問も持っていないようですが、私の手前今まで我慢してきたそうです。
    簡単に直せることではなく今後悪化したらと思うと恐ろしいです。
    返信

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/26(日) 11:18:07  [通報]

    私は叩いたことないです。
    現在一歳半。
    言葉はほとんど話せませんが、こちらの言葉はかなり理解しているのが生活で分かるので、言葉で理由を短く説明してます。

    叩かれて育った甥っ子は、裏表の酷い子供に成長しました。
    頭もあまり良くない上、既にカンニングなどのトラブルなども起こしてます。
    陰では何度も繰り返す、ダメな理由を一切教えてもらっていないから。
    返信

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/26(日) 11:19:32  [通報]

    卵が先か、ニワトリが先かの話になるけど、
    言葉で叱っている子供は行動が落ち着いてる。バチン!って叩かれている子供は落ち着きない。
    結局そのまま育って学力などの差もどんどん出てくる
    返信

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/26(日) 11:20:22  [通報]

    >>103
    私も同じだわw高校の時陸上で体力付けて父親ボコボコにしてスッキリしたわ。
    親孝行っていう感情がわからない。
    返信

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/26(日) 11:22:29  [通報]

    >>119
    自分だけじゃなくて
    今後は子供にも手をあげたら離婚って言った方が良いよ
    とにかくお前は手を出すな怒るのは私がやるからって
    理由を取り上げちゃえ
    それでもって言うならそれこそ別れる理由が出来るから良いんじゃない
    返信

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/26(日) 11:22:55  [通報]

    32歳の私でも箸落としてしまうことぐらいあるよ・・・。
    返信

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/26(日) 11:24:26  [通報]

    このままだと中学高校くらいで凄く荒れると思うよ。うちも体罰家庭だったけど弟が受験のストレスで暴走して警察の世話になった。よく物破壊したり乱暴で思いやりがない、捻くれてる。最初の異性がDVなどの事故物件で荒れるのと同じ。
    返信

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/26(日) 11:26:10  [通報]

    反抗期真っ只中の小学生の息子が妹に向かって「ぶっ殺す!」と言った時に思わず頭を叩いてしまった。我を忘れて思わず叩いてしまった自分にショックを受けてしまいました。
    「殺す」は絶対に使ってはいけない言葉のひとつであることを伝えてから、叩いた事を謝りましたが自分の器の小ささに情けなくなりました。
    返信

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2017/11/26(日) 11:26:31  [通報]

    わたしは暴力毒親持ちなのに悩んで子供産んで、虐待の連鎖が起きないようにすごく気をつけてる。

    主さんの旦那様も似たような環境なんだね?それならアンガーマネジメントとか感情制御を一緒に学んだ方がいいと思うな。
    妻には離婚されないよう手出ししないけど、子どもは簡単に縁切れないし小さくて力の差が圧倒的だから手出したわけでしょ?ご主人も可哀想な生育環境だけど、子ども作った時点で自分を変えなきゃいけない。一緒に子ども作った主さんにも責任あるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/26(日) 11:27:42  [通報]

    私も子供が産まれるまでは叩くなんて最低ーって考えでした。

    マイナスかもしれないけど、一回も叩いた事ない!ドヤ‼︎って言ってる人の子供は育てやすい子なんだと思います…生まれ持った性格でおとなしい子とかは叩かなくてもすむけど、うちみたいにわんぱくな子は何回言葉で注意しても危ない事をして怪我をしたりします。お尻以外は叩いたことはありませんが、最終手段としてお尻を叩く事はあります。叩いた後は必ずなんで叩いたか説明します。本当にたまにしか叩きませんが、心が痛いし辛いです…どんな理由があれ叩いてはいけないのはわかりますが、現実はうまくいきません…自分語りすいません…

    しかし、主の旦那さんのように、悪気がない場合は叩くのは違うと思います。
    返信

    +17

    -7

  • 129. 匿名 2017/11/26(日) 11:29:50  [通報]

    >>121
    それもあるのか。
    親に聞いたら危ない事を事を前に説明するとすぐ理解してたから何度も説明しなきゃいけないような場面は無かったと言ってた。
    子供の理解力が高いという事は親の言語能力も元々高いから生まれつきの部分で差があるのかもね。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/26(日) 11:30:59  [通報]

    頭叩いても手叩いても一緒じゃないの…
    返信

    +21

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/26(日) 11:31:25  [通報]

    すごいなぁ、みんな叩いた事ないんだね。
    どうしたらそうなれるんだろう
    4歳男双子プラス小2お兄ちゃんでわっちゃわっちゃで、諭しても諭しても聞いてくれない、ってか黙って静かに座ってくれないから、ついダメ!ってお尻とか手とか叩いちゃう。大きな声になるし…
    小さなトラみたいだといつも思う。
    私はダメな母親だな…ごめんなさい
    返信

    +8

    -11

  • 132. 匿名 2017/11/26(日) 11:32:14  [通報]

    そのうち昔のアニメのゲンコツするシーンは放送禁止になるかもね。
    返信

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/26(日) 11:32:22  [通報]

    私は異性関係荒れるくらいだったけどDVモラハラ父に受験期に蹴られたり殴られたりプレーシャーかけられまくった弟は警察の世話までなったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/26(日) 11:33:45  [通報]


    子猫でモグラ叩きゲーム - YouTube
    子猫でモグラ叩きゲーム - YouTubem.youtube.com

    ▼ 【神崎流】女心攻略MPCプログラム http://kanzaki-method.com/

    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/26(日) 11:34:46  [通報]

    >>131
    叩かない親多いね。
    ギャーギャーうるさい子供が増えるわけだよ。
    「叩くなんて虐待ですっ(ドヤッ」
    返信

    +11

    -16

  • 136. 匿名 2017/11/26(日) 11:34:54  [通報]

    >>128

    うちだって暴れん坊で大変だったよ。本当叩いてしか言うこと聞かないレベルと思ってるなら療育とかに相談しなよ。

    お子さんのことバカにしてるんじゃない、療育って育てにくい子を育てるための工夫を教えてくれるところだから。支援学級の先生が出している本って普通児にもすごく参考になるよ。叩いてつらいと被害者ぶる前にできることあるよ。
    返信

    +14

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/26(日) 11:37:47  [通報]

    ギッタギタにぶん殴りますよ
    親が舐められたら終わりですからね
    返信

    +4

    -12

  • 138. 匿名 2017/11/26(日) 11:40:55  [通報]

    DV男、異性荒れてる女は大抵体罰家庭で育ってる。
    あのメンヘラ芸人遠野なぎことかダレノガレとか。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/26(日) 11:41:10  [通報]

    親父にもぶたれたことないのにっっ
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/26(日) 11:41:27  [通報]

    >>136
    アドバイスありがとうございます。療育を悪く言うつもりもないし、言ってる事はわかります‼︎でも会った事ない子に、すぐに療育とか言わない方が良いかと…あまり良い気分ではありません。
    返信

    +7

    -11

  • 141. 匿名 2017/11/26(日) 11:43:10  [通報]

    私の父もよく叩く人だった。
    叩かれすぎて、父が頭を掻こうと手を上げただけで、ビビッて自分の頭を庇う始末。

    主さん、あなたの子供も私のようなビクビクした人間にしたいの?
    クズ旦那を止めるのはあなたしかいないでしょう。しっかり‼️
    返信

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/26(日) 11:43:32  [通報]

    小さな頃から、言う事を聞かないと殴られたり寒空の中、外に出されていました。
    大人になり、言う事を聞かない自分にも悪い所がありましたが、やはりやりすぎな父と知らん顔をしていた母の記憶は未だに残っています。
    どうか、力で勝てない子供に暴力を振るわないであげてください。
    愛情があったら、言葉で伝えて向きあってあげて欲しいです。
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/26(日) 11:44:15  [通報]

    ①親が発達障がいで若干癇癪気味ですぐキレてしまう→②つい手が出てしまう→③子供も生まれつき障がいが遺伝しているので多動があり言葉だけでは理解出来ない。子供が暴れてしまう→①エンドレス
    のループだったらそうじゃない親子とは大変さが違うかもしれん。
    返信

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/26(日) 11:45:57  [通報]

    >>140
    ネットでしか言わないよ。暴力親が常識人ぶるなっての。
    返信

    +8

    -7

  • 145. 匿名 2017/11/26(日) 11:45:59  [通報]

    うちの父もDVで最悪だった。早く死んで欲しい。
    返信

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/26(日) 11:46:54  [通報]

    子供の頃、母に叩かれていました。人が手を上にあげただけでもびくっとするようになりました。母は叩くフリもよくしていました。鮮明に覚えています。とにかく怒られないようにしてきたので、ミスをしても隠す癖がついてしまいました。
    返信

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/26(日) 11:50:05  [通報]

    >>140
    確かにそんなこと面と向かって言えないですもんね‼︎アドバイスありがとうございました。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/26(日) 11:53:13  [通報]

    ガルちゃんで嫌われてるDV男の過去
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/26(日) 11:58:29  [通報]

    労力を考えると、言い聞かせて教えるより叩く方が楽

    『好きで叩いているわけじゃない。叩く方も心が痛い』この理由やめなよ

    『楽に言う事聞かせたいから叩いてます。言い聞かせるのは面倒』客観的にみるとこれが正解
    返信

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/26(日) 12:00:25  [通報]

    ある程度善悪が分かるようになった5歳ぐらいから、ペシッぐらいで頭、ほっぺ、おしりなど叩きます。
    先日も小さい子に向かってクソ野郎と暴言を吐いたのでその場でペシッとほっぺを叩きました。
    男の子だし身体デカいからあんまり応えてないです。
    返信

    +2

    -14

  • 151. 匿名 2017/11/26(日) 12:00:29  [通報]

    正論ばっか言ってる人は現実でもちゃんとできてるのかな⁇それとも理想を語ってるのかな
    返信

    +4

    -8

  • 152. 匿名 2017/11/26(日) 12:02:22  [通報]

    うちは叩いた事ないけど、育ててる環境にもよりそう…爆発しそうになったら親に預けられる人と遠くにいて預けられずなんでも1人でやらなきゃいけない人。叩いたら良い理由にならないけど、気持ちはわかる…
    返信

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/26(日) 12:02:42  [通報]

    箸落としたぐらいで頭叩かれたんじゃ、子供が可哀想。
    自分だって物落とすでしょ?
    それは躾じゃ無くて、完璧な暴力ですよ。
    返信

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/26(日) 12:05:02  [通報]

    しつけとDVの区別がついてない人が多数
    返信

    +11

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/26(日) 12:06:03  [通報]

    >>152
    いや、サポートがなくてメンタル病みそうなら手上げるよりは産まない方がいいんじゃあ。一旦産んでからあまりにも辛いなら見栄はらずに行政でもなんでも頼らなきゃ。子どもの心身の健康が最優先だよ。
    返信

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2017/11/26(日) 12:06:45  [通報]

    5ch育児板の反抗期の中高生スレでも見てきたら
    幼少期から親に叩かれてた子がどう育つか書いてあるよ
    日本って異様に「悪い子に育つのは親が甘やかしたせい。厳しく育てるといい子になる」という論調が蔓延してるけど、そんなことないわ
    殴られて育った子はそのストレスをどこかで人に返すようになる
    返信

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/26(日) 12:07:01  [通報]

    人に迷惑かける事と危険な事を注意してもやめない時は叩くよ。お尻をパチーンと。
    お箸を落としただけで頭を叩くのはちょっと厳しすぎないですかね?大人だって落とす時あるでしょ?旦那さんはその時子供に何て言うんですかね?
    返信

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/26(日) 12:07:42  [通報]

    >>151
    言うこと聞けない子は暴力ふるわれてもいいって考え方なのね。普通は手あげないから。
    返信

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/26(日) 12:09:17  [通報]

    どう言い訳したって暴力は親が未熟なだけ。そんなものを躾に使っていいなんて前の代から洗脳されてるだけ。
    返信

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/26(日) 12:12:01  [通報]

    どうせ子育てした事ない人達が暴力サイテーってコメントしてるんでしょ…それか、保育園や親に預けまくって子育て語るやつとか!私も独身だけど…
    返信

    +3

    -13

  • 161. 匿名 2017/11/26(日) 12:12:12  [通報]

    うちの毒親も人に咎められたら躾だと言っただろう。
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/26(日) 12:15:34  [通報]

    ほんとのほんとに叩かないの?
    どんなに悪い事しても、それでも聞かなくて友達を危険な目に合わせても、おもちゃをわざと壊しても、それでも叱るだけ?それでも言って聞かなかったら?
    どうするの?
    返信

    +7

    -14

  • 163. 匿名 2017/11/26(日) 12:15:37  [通報]

    もし、主さんの状況が何度言ってもふざけて何度も箸を落として拾ってもらって、ヘラヘラしてたら、私も怒る。
    叩きはしないけど、ご飯を取り上げるとは思う。
    ご飯や食事をオモチャや遊びにするのは、夫婦で躾てます…
    返信

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/26(日) 12:16:02  [通報]

    >>160
    子育てしてるけど暴力は最低だよ。スーパーとかで怒鳴ったり引っ張ってる親にはネットスーパーで買えよって思う。
    エッセイとか読んでも、親にぶたれたより親に泣かれた方が心に響いてない?
    返信

    +16

    -5

  • 165. 匿名 2017/11/26(日) 12:16:59  [通報]

    >>152
    気持ちは分かる。私も叩いていたときがあったけど155さんの言うように行政を頼った。療育行ったり相談したり本読んだりで叩くのをやめれるようにしたよ。
    我が子を叩いてしまうことがいいわけない。だけどやってしまうって親のわがままでしかない。
    返信

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/26(日) 12:18:26  [通報]

    >>162

    叩いて言うこと聞かなかったら次はどうするの?もっとひどく叩くの?蹴るの?親が手をあげたらビクッとするまで叩き続けるの?ごめんなさいごめんなさいって謝るまで叩き続けるの?あなたのためだよって泣きながら叩けば全て許されるの?
    返信

    +23

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/26(日) 12:20:49  [通報]

    >>162
    叩かないよ。きちんと言葉で伝わるように話すよ。
    仮に叩いてしまったとしても自分の未熟さを痛感するだけで、子どもにとって有効だとは思わない。むしろ害悪でしかない。躾に暴力暴言などを取り入れるからハラスメントやDVの原因になる。
    返信

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/26(日) 12:24:48  [通報]

    >>119
    主さん、ご主人が落ち着いている時に一度ちゃんと話した方がいいと思いますよ。

    命に関わるようなこと、人を傷つけることでは、叩かないまでも親が本気で怒っているのを見せなければいけないと思いますが、手が滑って箸を落としたくらいのことで頭を叩くなんて、許してはいけないと思います。

    そういうしつけ(?)をしていると、他人のちょっとしたミスでイライラするようになっちゃうと思うし、そうなったら毎日楽しくないことばかりの人生を送ることになります。

    みなさんの忠告は全く大袈裟ではありません。
    ご主人とお子さんをどういう風に育てたいのかちゃんと話し合ってください。
    返信

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/26(日) 12:26:04  [通報]

    あのね、絵本読んだりして、いけないことを少しずつ少しずつ教えていくんだよ。貸し借りができなかったらそういうテーマの絵本。子どもに世界のルールを根気よく物心つかない頃から教えてあげるのが保護者の役目なんだよ。
    返信

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/26(日) 12:27:42  [通報]

    私は親から叩かれた記憶はないなー。叩いて躾ってどんな悪い事をしたらなんだろう?
    返信

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/26(日) 12:30:27  [通報]

    すぐ叩く人は根気強さがない。手っ取り早くその場でやめさせようとしてもそのときはいいけど、必ず子どもは傷付いているし何年もその傷を引きずることになる。
    返信

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/26(日) 12:31:41  [通報]

    すぐ叩かれて育った人も根気強さが無い
    返信

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/26(日) 12:33:56  [通報]

    >>135
    叩かれて育つと、こういうふうに性格が歪んでしまう例ですね。
    ところで悪いことは全て治ったのでしょうか、完璧な大人でさぞかしご活躍されているんでしょうねぇ~、ご立派ご立派
    返信

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/26(日) 12:34:50  [通報]

    なぜ叩くことが真っ当な躾だと思ってるのかが理解できない
    返信

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/26(日) 12:41:15  [通報]

    叩かれて育って完璧な人間になれたのかが疑問。
    日常的に叩かれて育った人、イライラヒステリーな女になってるよ。
    もしかしてそういう人は世の中を見渡した時に『自分があの状態だったら叩かれてるのに』ってシチュエーションが多過ぎて常にヒステリーになってしまうんだろうなと予想。
    そんなイライラカリカリした大人に育てたいですか?
    おっかなくて人から好かれないよ。
    返信

    +17

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/26(日) 12:43:24  [通報]

    えー!自分が子供の頃は落としたりこぼしたりしなかったのかな。
    うちは相手を叩いたりしたら手をパチンと叩きます。3歳です。
    返信

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2017/11/26(日) 12:57:50  [通報]

    将来こうなる↓

    0028 (-_-)さん 2017/11/20 18:41:15
    俺は本気のグーパンだけど
    蹴りも本気。
    本気でやらんという事聞かないからな
    誰がこの中で一番強いのか分からせてる
    昔は俺もまだ弱く親に殴られてたが今は親はヨボヨボ
    歯向かう事も出来ないからな
    後は近所に聞こえるくらい大声出して騒いでるよ。
    世間体気にしてるの知ってるからワザとやってる
    返信

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/26(日) 12:59:45  [通報]

    うちはスパルタ式だから、迷惑行為をやったらビシバシ叩き回しますよ。それが虐待といわれようがそんなの関係ない。
    返信

    +3

    -9

  • 179. 匿名 2017/11/26(日) 13:00:29  [通報]

    じゃ、通報されたらいいんじゃん。
    返信

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2017/11/26(日) 13:04:25  [通報]

    子供による。
    聞き分けの良い子供なら叩く必要ないけど、何度言っても聴き分けのない子供なら叩くしかないから。男の子は特にそうだよ。
    返信

    +5

    -13

  • 181. 匿名 2017/11/26(日) 13:08:34  [通報]

    今学年ですが叩くっていうか竹刀で打たれるのはもちろん、鉛筆削り飛んできたり普通に殴られたりしましたよ。体にアザは残ってませんが、母が「私が躾けるとわざと娘が大声出して泣くんですよ」と小学校の先生に言ってました。痛くて家中逃げ回って、泣いてただけなんですけどね。

    躾けるとか言って子供に手を出す親は一生許さない。毒親反対。
    返信

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/26(日) 13:09:03  [通報]

    叩くことを正当化しようとしないでください。
    返信

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/26(日) 13:09:29  [通報]

    >>181
    学年ではなく学生です。高校生です。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/26(日) 13:15:53  [通報]

    ここ見てると馬鹿な親が多いね!
    学校行きだして、先生から叩かれたら文句言ってくタイプの親だね!最悪。。。
    返信

    +3

    -12

  • 185. 匿名 2017/11/26(日) 13:21:05  [通報]

    あるよ
    イヤイヤ期でお茶碗投げられた時は目の前に投げ返した
    人に物を投げてぶつけるあそびをしだした時は軽くだけどお尻を叩いた事ある
    でもよっぽどしちゃいけない時だけだよ他の人は違うの?
    返信

    +3

    -6

  • 186. 匿名 2017/11/26(日) 13:25:19  [通報]

    >>181
    同じく毒親に育てられた。幼稚園〜小学生の頃とかは幼すぎて上手く言葉にできなくて暴れまわってただけで、親に対して不満ややめてほしいことがあってしてただけ。
    私も絶対許さない。
    返信

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/26(日) 13:27:55  [通報]

    生活はありふれた生活しか出て来ない。

    自分が言いたいことも全部ありふれてる。

    大人は子供に何か言いたいことを
    言おうとしてる。

    良いか悪いか両方とも溜め込んだ言動を
    ありふれてる。

    それを全部ぶつけるってことは生活上、
    日常茶番事だ。
    返信

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2017/11/26(日) 13:28:27  ID:7gBVbX9MuK  [通報]

    2歳くらいの時まだオムツをしていたから、
    痛くないだろうとたまにお尻をパンッと叩いていたな。
    返信

    +0

    -6

  • 189. 匿名 2017/11/26(日) 13:31:17  [通報]

    躾と虐待は違う!
    その区別ができない人は、旦那からちょっと何かされてもギャーギャー泣きわめいて親巻き込んで大騒ぎするタイプなんだろう。
    いかに子供に向き合ってしっかり育てていくかが大切なんであって、その信頼関係があれば多少叩くくらいのことで子供の心は歪みません。
    返信

    +3

    -11

  • 190. 匿名 2017/11/26(日) 13:32:52  [通報]

    大人が作って来た環境をぶち壊すことするんじゃあねぇ!!!!!って本気でど突きたくなる。
    返信

    +0

    -8

  • 191. 匿名 2017/11/26(日) 13:35:55  [通報]

    箸落として叩かれたら旦那に食ってかかるわ。
    なんだそれ。

    うちは人様に迷惑かけたり危ないことをしたらてがでちゃいますね.....
    返信

    +3

    -4

  • 192. 匿名 2017/11/26(日) 13:46:40  [通報]

    小さい頃慢性的に頭部へ衝撃を与え続けると前頭葉に障害が起きてサイコパスになりやすくなるよ…

    頭を叩くのは絶対やめよう。弱い力でも加え続ければ衝撃が蓄積されるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/26(日) 13:58:10  [通報]

    >>189
    そう思うことにすでに認知の歪みがあるよ。
    返信

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/26(日) 13:59:46  [通報]

    叩いてもなんにもならない。
    返信

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/26(日) 13:59:59  [通報]

    暴力を躾に取り入れることを肯定してる人って自分はどうなの?幸せなの?生きづらかったりしない?
    返信

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2017/11/26(日) 14:00:21  [通報]

    親が本気で躾だと思っていても子供からしたら虐待です。
    返信

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/26(日) 14:07:41  [通報]

    家で暴力を受けてる子が幼稚園や学校でで他の子を暴行してるのに、暴力を躾としている人はなぜそれが理解できないのかな?躾とは真逆のことをしてるのに。
    返信

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/26(日) 14:13:28  [通報]

    叩いたことのない人の子は育てやすかっただけっていう人いるけど、そんなことない。
    二歳くらいなんて何のいうことも聞かないし、言ってもわかってもらえなかった。そんなときに叩いて言うこと聞かせるのは簡単だけど、ぐっと堪えて何度も教えなきゃいけないのは本当に大変なんだよ。
    そこをサボったから叩き続けなきゃいけないことになるのだと思います。
    返信

    +25

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/26(日) 14:20:07  [通報]

    じゃあ、一度も叩かれたことなくて大人になった人は、どんだけ立派に育ってんの???
    私は親に叩かれて育ちましたけど、人様に迷惑かけないように生きているし、親を頼ることなく自立して生きていますよ。普通の大人として生きてます。結婚して家族や友人にも恵まれていますので、生き辛さは感じたことないです。

    返信

    +5

    -7

  • 200. 匿名 2017/11/26(日) 14:21:55  [通報]

    >>197
    は?叩かれている子がみんな暴力的ではないでしょ?本気でそう思っているのなら、あなた世間知らずもいいとこじゃない?
    返信

    +1

    -9

  • 201. 匿名 2017/11/26(日) 14:26:58  [通報]

    酷い虐待じゃなければ、気にすることない。
    親から叩かれたことない奴でも、つまらん大人に成長してる人間もいっぱいいるから。
    返信

    +3

    -13

  • 202. 匿名 2017/11/26(日) 14:35:42  [通報]

    >>8
    私もだよ。
    だからこどもは叩かないように育てている。
    本気で危ないことやダメなことに対しては手が出ることもある。
    返信

    +1

    -6

  • 203. 匿名 2017/11/26(日) 14:36:20  [通報]

    主さん、体罰の事調べてみたらどうかな?
    どういう影響があるのかとか体罰の種類。
    しっかり理解したら躾で叩く事がどういう事なのかわかると思う
    返信

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/26(日) 14:36:35  [通報]

    もう少しで3歳の息子、叩いてます。
    旦那も叩いてる、ダメだってわかってるけど言っても同じことやり続ける時、
    どうしたらいいんでしょうか?
    自分も父親には殴られ、階段から突き落とされそう、窓から投げられそうになったことあるので正直育児に自信ありません。
    返信

    +3

    -15

  • 205. 匿名 2017/11/26(日) 14:37:47  [通報]

    >>199
    なぜ怒っているのかわからないけど、叩かれて育ったけど今あなたが立派ならそれでいいのではないでしょうか。
    ただ、客観的にみて子供を叩くのはよくないです。
    あなたは子供のころ叩かれてどうでしたか?嫌じゃなかったのなら、それはあなたの性質なんだろうけど、嫌だと思う方が圧倒的に多いと思います。だからあなたが親から受けた暴力を子供や他人に向けなきゃそれでいいだけの話です。
    返信

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/26(日) 14:38:00  [通報]

    ホンマでっかで言ってましたね。

    怒る→脳が熱い
    叱る→脳が冷たい

    感情的に叩くのがいけないのかな。
    冷めた頭で、次やったら手を叩くからね、のペナルティなら子供の心にも響くんじゃないかな?
    返信

    +4

    -5

  • 207. 匿名 2017/11/26(日) 14:38:58  [通報]

    >>189
    すぐ叩くようなオツムの弱い大人と信頼関係なんて結べないと思うけど。
    返信

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/26(日) 14:40:28  [通報]

    本で読んだよ。
    子供の頃に叩かれても嫌な思い出として残ってない人は、そこにちゃんと愛情があったと感じ取れたから。らしい。
    返信

    +8

    -6

  • 209. 匿名 2017/11/26(日) 14:50:53  [通報]

    >>208

    それは子どもが感じ取るものであって、親がそれを言い訳にしたらダメでしょ。
    本で書かれていることがいつでも誰に対しても正しいわけではない。
    返信

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/26(日) 14:51:11  [通報]

    どれだけ幼くても言葉できちんと説明すれば、わかります。
    というか、分かっています。覚えています。ずっと覚えています。子供にした事、そのうち返ってきます
    何人かいますね。覚悟しておいた方がいいです
    返信

    +15

    -5

  • 211. 匿名 2017/11/26(日) 14:59:15  [通報]

    >>200
    申し訳ないけど、あなたが世間知らず。
    しかもどうして家庭で暴行を受けている子のみんなじゃなければいけないの。
    実際に暴力を振るう子って家で親やきようだいから暴力を振るわれてる子なのは明らか。みんなじゃないのは、それをされてても人には今のところ人にしないって子もいるのも分かってるよ。だからって将来、配偶者や子どもにしないって保証はどこにもないよ。それもみんながみんなではないけどね。
    返信

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:05  [通報]

    親に叩かれたり突き飛ばされて育ったけど、かなりまったりしてて滅多に怒らないしいろんな人にすごく優しいって言われてるよ
    理不尽な理由で叩かれたこともないし、叩くところも頭・背中・お腹はNG、突き飛ばされてもソファの上だった
    体罰の後は絶対フォローしてくれてたり、理不尽な理由で叱られたこともないからその時は腹が立っても愛情は感じてたよ

    私が体罰受けても屈折しなかったのはたぶん条件が良くて、やり方や本人の性格、愛情があるか否かで毒にも薬にもなってしまう諸刃の剣なのかなと思う
    だから主の旦那さんみたいに箸を落としただけで頭を叩くのは理不尽だし叩く場所もアウト、子供が可哀想
    話し合ったほうがいいし、分かってくれないならDV予備軍な気がする
    返信

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2017/11/26(日) 15:00:11  [通報]

    >>199

    ここのコメント読んで怒るってしあわせなのか?
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/26(日) 15:01:00  [通報]

    3歳の息子いるけど、絶対に叩かないって決めてる。
    叩かれて育てられた人間がどんな大人になってるか、身近で見てるから。。
    キレやすいし、定期的に暴力で発散したくなる。
    躾と思って叩いて育てた親は、子どもが大人になって力の差が逆転した時、悲惨な事が待っているよ。
    幸せな老後を送りたいなら、そして子どもの幸せを望むなら、叩かずに躾する方法を取った方が良いよ。
    返信

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/26(日) 15:03:39  [通報]

    最近叩いてしまう…

    一歳の下の子を蹴ったりすぐ泣かしたり、いけない事を何度も繰り返す
    もうすぐ5歳の男の子です。

    本当は叩くのやめたいのに、衝動的に叩いてしまう時もあるし
    どうしていいかわからない
    返信

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2017/11/26(日) 15:07:54  [通報]

    >>204
    児童相談所ってそういう時のためにあるんじゃないかな。

    別に自信満々で育児してるわけじゃないと思うよ、みんな。悩んで、困って、落ち込んで、疲れて、そういう時でも暴力や暴言に走らないように、育児書を読んだり、アドバイスもらったり、それこそ行政に頼る人もいるでしょう。

    お子さん可哀想に。小さい体でどこにも逃げることもできないのに。
    返信

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/26(日) 15:08:55  [通報]

    二歳とか、例えふざけてやったとしても、好奇心で色々なこと試したいんだよ。
    危ないこととか、他人に迷惑かけない状況に親が置いてやるべきで、家の中で色々、試し遊びしてるのは怒ることじゃないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/26(日) 15:11:02  [通報]

    >>199
    ほら、叩かれて育った人は、こうやって怒りながら食いつく大人に育ってる
    返信

    +21

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/26(日) 15:11:45  [通報]

    赤ちゃんに近いような幼児に、長々説教していて、「私の言うこと、分かっているの?!」と怒鳴っているお母さんの横、通る時に、「分かるわけないじゃん。」と言いたくなった。
    返信

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/26(日) 15:32:59  [通報]

    私は叩かれて育った(笑)
    今考えれば叩かれる恐怖がないと何も言うこと聞けない子だったから仕方なかったと思ってる。
    返信

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2017/11/26(日) 15:34:07  [通報]

    こんなにも叩くことが体罰と思ってる人が多いことにびっくりした。端から見たら、しつけできてなくて暴れまわってる子供すごく多いですけど。挨拶もろくにできない、公共機関で騒ぐ、お箸の持ち方も変、言葉遣いも悪い、靴も揃えない、今挙げたのはほんの一例。親たちは自分の子供はまともに育ってると勘違いしてるのかな。2歳の子供の頭をお箸落としただけで叩くのはどうかと思うけど、なんでもかんでも叩くことがダメだとは思わない。叩いて育った子は暴力的になる、話して聞かせればわかるとか言ってる人正気?悪いことをした時は、場合によっては叩くのはありだと思う。そこに愛情があれば、叩いても子供に伝わるものはある。
    返信

    +8

    -15

  • 222. 匿名 2017/11/26(日) 15:43:13  [通報]

    >>221
    トピが「二才の子が箸を落としたら叩くか?」だからじゃない?

    小学生が道路で注意しても遊ぶのやめない、とか、中学生が万引きした、とかだったら、コメの反応、全然違うよ。
    返信

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/26(日) 15:50:22  [通報]

    >>209
    私もたぶん、同じ本読みました。
    で、209さんの言う通りです。主語は子供がです。

    208さんもそういう意味だと思いますよ?

    ここでも、叩かれたけど恨んでないというコメントの方がいますし。
    返信

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2017/11/26(日) 15:50:24  [通報]

    >>208
    愛情があったから叩いたというのが既に認知の歪みなので、この認識を持っている人はいずれ愛情と称して叩く親になりそうです
    返信

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/26(日) 15:54:12  [通報]

    >>224さんは、愛情があってもなくても、命に関わる事であってもなくても、叩くのは良くないよ?って事であってますか?

    バカですみません。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/26(日) 15:57:21  [通報]

    大暴れしてはしゃいで、転んだりしてる子供って、大抵が頭を叩かれて怒鳴られて、乱暴な口調で怒られてる。
    理由も説明することなく「ダメなもんはダメ!!!」って頭ごなしにね。

    親も親で語彙力が無いから手が出ちゃうんだろうね。
    返信

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/26(日) 15:58:11  [通報]

    中学生の頃、母親に「死ねばいいのに」と言った時に、母は涙目で私の頬を叩きました。

    それが良いか悪いかは分かりませんが、心に刺さったのは覚えています。
    人に死ねなんて言ってはいけないんだ…勿論知ってはいましたが。

    子供が幼児か10代かでも、大きく変わりますね。
    返信

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/26(日) 16:01:43  [通報]

    うちの子は比較的育てやすい子なので、叩く事は無かったのですが、よくこれ系のトピでは何度を言ってもきかないじっとしていない子もいますよね?

    そういう子は叩いて教えるのもありですか?

    あり→➕

    それでもなし→➖
    返信

    +4

    -12

  • 229. 匿名 2017/11/26(日) 16:04:26  [通報]

    はぁ。
    義理の甥っ子は、義弟曰く
    落ち着いてていつも躾を誉められる自慢の子供
    らしいんだけど。
    我が家に来ると挨拶は一度もしたことない、こちらが挨拶しても無言で入ってくる、ソファーで跳び跳ねるし部屋を走り回る、嘘はつく、聞いてもいないのに言い訳がましい、顔色ばかりうかがってくる小学生。
    親が見てるところと学校内だけ、良い子ってことですかね。
    2歳くらいから頭を叩かれて厳しい躾をされてます。
    裏表が激しすぎ。
    返信

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/26(日) 16:06:56  [通報]

    殺害してから躾のつもりだった。って言うのとかわらない。
    子供本人の身が危険とか、他人に危害を加えるということではなくて、手足の感覚がまだ発達してない二歳の子がはしをおとして頭を叩く父親は異常ですよ。
    旦那が子供の頭を叩いた瞬間に旦那の頭叩いて、子供の頭は叩いちゃだめでしょ!って教えてあげて!
    返信

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/26(日) 16:09:15  [通報]

    >>221

    うちの4歳児は叩いたことはないけど、あなたが挙げているような基本の躾はできてるよ。叩かなくても躾けられるんだよ。世の中の子、大体そうだから体罰や虐待がNGになったんでしょ?

    それは育てやすい子だ!って喚くんなら、
    「うちの子は叩かないと言うこと聞かないんで叩いてますけど大丈夫ですよね?」って幼稚園の面接ででも児童相談所の受付にでも交番ででも言ってごらんよ。
    返信

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/26(日) 16:10:37  [通報]

    高校くらいになったら親殴ったり蹴ったりしてストレス解消してたわ。ちな虐待毒親家庭育ち。
    返信

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/26(日) 16:10:55  [通報]

    乳幼児だって、羊水の重力のない温かい世界から押し出されて、最初は身動きも出来ないのに、自分で一生懸命、筋肉鍛え、動けるようになり、言葉も覚え、日々、大変な努力をしている。

    出来ないからって、ポコッて叩く人は、自分が老人になり、身体が不自由になり、箸落とした時に叩かれればいい。

    わざと落としたとしても、言葉で注意して洗って渡せばいいでしょう?年寄りになって、介護されている時に、あなたも箸落としたい気分の時もあるでしょう?
    返信

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/26(日) 16:12:04  [通報]

    >>69
    私は親に20歳過ぎてからも気に入らないとかで叩かれてたよ
    そうそい手を上げただけで叩かれるかと思って、顔をかばうんだよね
    そんな自分が嫌になり何度も泣いたよ
    自分の子には絶対叩かない。
    返信

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/26(日) 16:12:30  [通報]

    やり返せるぐらいの体格、年齢の子どもに、殴り返される覚悟を持って手をあげるのと、2歳児叩くのは話が別だろう。
    返信

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/26(日) 16:19:16  [通報]

    >>78
    私も中学の頃親殴りまくってアザ作ってやったことあった。こんな私は立派な暴力女だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/26(日) 16:20:04  [通報]

    2歳児で、はしくらい落とすよ。
    こぼすしそれは仕方ないこと。わざとならちゃんと注意するけど叩くまでしない
    返信

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/26(日) 16:22:24  [通報]

    コミュ障の場合だいたいこういう育ちしてる。
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/26(日) 16:23:21  [通報]

    コップ倒したり、箸落としたり…わざとじゃなかったら叩かない。
    注意はするけど、子供の手って小さいし、まだ器用に動かないし、広い視野で見れないの分かるし。

    ふざけてわざと落としたりしたら叱るかな。

    ただ自分のイライラをぶつけるのはよくない。
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/26(日) 16:29:13  [通報]

    すごく調子乗ってて、無視してふざけてる場合体を押さえつけて叱ります。
    言葉だけではどうしようもない時あります。

    育てやすい子、そうじゃない子いますよね?
    返信

    +2

    -4

  • 241. 匿名 2017/11/26(日) 16:32:18  [通報]

    >>151
    正論?理想?
    普通の感覚の人だったら、怒った時に相手の顔に浮かぶ悲しそうな表情とか怯えた表情を見ただけで、それ以上のことは出来ないでしょう?ましてや、世界で一番可愛い我が子に手を上げるなんて、する方が難しい。
    返信

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/26(日) 16:33:10  [通報]

    >>200
    学校でうちの子供に乱暴したりクズ行為繰り返すイジメっ子のDQN親も虐待で家でだけどは大人しいらしい。馬鹿すぎて分からないんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/26(日) 16:40:03  [通報]

    叩くって音でいうとぺちん程度じゃないの?
    子供たち、痛くて泣いたりはしないよ。

    ここで言ってる叩くは殴るに近い感じなの?
    グーでごつん!みたいな?
    返信

    +1

    -5

  • 244. 匿名 2017/11/26(日) 16:49:20  [通報]

    痛くなくても、悪いことしたら叩かれた子は「悪いことした子は叩いていい」って思うよね。
    そうしたら揶揄われたり嫌なことされた時に、「やめてね」って言ったり距離をおくんじゃなくて、つい手が出ちゃう子になると私は思う。だからどんな強さでもそういうしつけ方はしない。
    返信

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/26(日) 16:52:34  [通報]

    動物でも、今は、体罰なして躾するようになっている。痛みで抑えこむと、人間に対して心から信頼しないから。
    どうしても、言うこときかない時は、床をボール紙とかで叩くように言われた。直接の身体への痛みは、人間への壁を作るので、絶対だめ。

    床も叩くことなく、多数、躾けしてきたけど、繰り返し教えるだけで、どの子もきちんと躾できた。

    ペットでも、今はそういうふうに育てるのに、人の躾で「叩く」とか言っている人たちがいるのが信じられなあた。
    返信

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/26(日) 16:52:46  [通報]

    うちの母親も躾だと言って兄叩いて殴って育ててた。私には興味なくて放って置かれてたからあんまりなかったけど
    結果的には兄は小さい頃から気に入らなければすぐ手が出る人だった。思春期頃には母度々殴って警察沙汰、精神障害持ちになった。
    叩くの肯定している毒親さん達、こんな未来をお望みですか?
    返信

    +15

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/26(日) 16:56:37  [通報]

    別に育てやすい子にお綺麗な育児やってるわけじゃないよ。育てやすい子もいるのかもしれないけど、「叩かないのは育てやすいからでしょ?」じゃなくて、「みんな叩かないように決めて、たまに深呼吸しながら育児してるんだ」って思えないのかな。
    返信

    +13

    -1

  • 248. 匿名 2017/11/26(日) 16:57:19  [通報]

    私ずっと母親に頭殴られて育ちました。
    多分私が言う事聞かない子供だったんだと思います。
    ある時こめかみを殴られてそのまま吹っ飛んで、家具の角に殴られた反対のこめかみを打ち付けて気絶した事があります。
    今でもこめかみに切れた跡が残っています。
    悪ガキだった私が悪かったんだと思うけど、力加減はして欲しかったな、とこめかみを鏡で見る度に思います。
    返信

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/26(日) 17:08:37  [通報]

    何でもない事でも気に入らないと
    狂ったように物凄い大声で泣き叫ぶ。
    こっちまで気が狂いそうになるくらい。
    多分神経質な旦那に似たんだわ。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/26(日) 17:09:32  [通報]

    掌かお尻を叩きます。言ってもわからんちんの時はね。
    返信

    +0

    -8

  • 251. 匿名 2017/11/26(日) 17:15:55  [通報]

    叩く派→大抵怒鳴るもセット。の人達が言う事きかないから子供をしばきまわした!蹴っ飛ばしてやった!と、自慢げに話してる事が多いです。
    親のストレス発散だけですね‥。
    うちは特に大人しい性格でもないし、育てやすいわけではなかったけど‥叩かずに育てました。
    娘も息子も成人しましたが家庭の中に暴力や暴言はありません。親子関係も良好で社会人としての信用もあります。子供達が成人したら答えが出ると思います。
    返信

    +22

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/26(日) 17:21:54  [通報]

    「子供に何言っても言う事を聞かない」のは間違いで、単に親が説明が下手過ぎるせいで子供にしてみたら親が何を伝えたいのかわからないから実行出来ないだけでは。
    叩く上にヒステリーする知り合いのお母さんは子供にガミガミ怒鳴り声で色々言ってたけど、他人の私が聞いていても何を実行して欲しいのか理解不能でしたよ。
    説明下手な理解不能のガミガミ説教の後、言う事を聞いていない!と手が出てくるなんて人間不振になりそうです。
    返信

    +16

    -2

  • 253. 匿名 2017/11/26(日) 17:24:36  [通報]

    >>170
    反抗期で親にひどいこと言ったりした時はほっぺぶっ叩かれたよ。
    まあ今思えば私が悪いし、お母さんごめんって思う。
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/26(日) 17:28:51  [通報]

    お父さんが叩く人だったから怖くてたまにとドラマとか見てるとフラッシュバックする。あの時の弟のごめんなさいって言う声と逃げてる感じとか。忘れられない。弟をグーで殴った時は、ああ…こいつ殺されるんだなって思って泣いてた。親は躾だって言うだろうけど、ここまで来るとトラウマ。
    返信

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/26(日) 17:30:23  [通報]

    うっかり箸を落としただけ。。?だったら、叩くなんてありえない。大人だってたまにうっかりするじゃん。これが箸で遊んだり(それも一度注意してやめなかったり)外でこの子が恥をかいてしまうような事をやっていたら叱るよ!
    返信

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/26(日) 17:42:33  [通報]

    叩かず育てるのは根気がいります。
    いけないことをしたら注意は必要です。
    感情をむき出して怒ってはいけません。

    自分が育った様に子育てします。
    将来子供達がそれぞれ家庭を持って暴力&暴言で子育てしてもいいんですね?
    可愛い孫が‥不憫になりませんか?
    返信

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/26(日) 17:47:33  [通報]

    私も子供の頃から両親に叩かれたり蹴られたりして育った。1度父親に包丁を持ち出され謝れーって怒鳴られて母親は見て見ぬ振りだったのは忘れない。
    何度も殺されるかもしれないと思い刺されても大丈夫なように体に毛布ぐるぐる巻きにして夜は寝てた。
    大人になった今、怒られた理由もしょうもない事だと思うし暴力に値するようなものではなかったと思ってる。
    私は絶対自分の子供にそんな思いはさせたくないし、暴力なんか絶対振るわない。
    返信

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2017/11/26(日) 17:53:16  [通報]

    我が子を叩いてしまった事はありますか?
    我が子を叩いてしまった事はありますか?girlschannel.net

    我が子を叩いてしまった事はありますか?2歳4ヶ月の娘は最近何をするにもイヤイヤで、私自身来月出産予定という事もあり身体的にきつくイライラする事が増えてきてしまいました。 今日スーパーで買い物していた時、娘がふざけて売り物のお菓子を床に投げつけてしま...



    なんかトピによって全然意見が違うよね
    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/26(日) 18:40:47  [通報]

    痛いと怖いで泣くだけで根本の解決になってない。手が出るのは癖みたいなものでその人の苛立ちをぶつける行為。しつけではない。


    返信

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/26(日) 18:45:36  [通報]

    箸を落としたならやりすぎでは?わざとでもミスでも。

    ただ、目、耳 鼻 口に箸を刺すような真似をしたらわざとでも、ミスでも相手が家族でも、子どもが意味がわかってなくてもお尻叩くよ。人に大怪我させる真似は幼稚園上がったら他の子の命に関わるし困るから
    返信

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/26(日) 18:46:43  [通報]

    私は叩かれて育った。なんも説明なく叩かれてたから何が悪いのか分からないけど叩かれたショックとかは覚えてる。すぐ叩く親ってちゃんと説明しないよ。だから子供はビクビクしてる。何が正解なのか分からないから。あと親の気に入らない事をしたら「お前はダメだ」の言葉付き。しかも陰口。
    旦那は叩かれず育てられてたけど歪みがない。旦那の兄弟も穏やか。親が穏やかで家族でも悪く言わない。
    私は歪みすぎて人が大嫌いで自分も嫌いだった。
    自信もないし。旦那の家族を見て実家は異常なんだなって思った。生真面目で人を許さない親だったわ。
    返信

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/26(日) 19:14:12  [通報]

    体罰は最終手段だね。どうしても、体罰が必要な場面もあるのかもしれないとは思うよ。
    ただ、それは本当にどうしてもって時以外はすべきではないと思う。
    世界的に見ても体罰は禁止の流れだよ。これが何を意味するかって事だよね。
    返信

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/26(日) 19:16:37  [通報]

    お隣の韓国なんて体罰が今でも行われているけど、それで人間的に立派に育っているかと言うとそうでもないでしょ?日本よりも犯罪も事故も多いし、すぐキレる人も多い。
    よその国と比べるのはあれだけれど、もし体罰がそこまで効果があるなら、もっと広く受け入れられているはずだし、法律で禁止される事も無いはず。
    返信

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/26(日) 19:26:17  [通報]

    うちは「命に関わること」「感情的ではない」「叩いた方の手が痛い」に限り、子供の手を叩くことを夫婦で話て決めています。
    実際は、約束していたのに、運転中に子供がドアロックを解除した時の1回だけですけど。
    返信

    +3

    -5

  • 265. 匿名 2017/11/26(日) 19:30:39  [通報]

    絶対に良くないです。
    圧倒的に力に差がある者(父親)が弱い者(子供)に力で恐怖を植え付けるのは、子供が将来同じようなことをすることに繋がります。(妻への暴力、将来、力の差が逆転した場合は親への暴力など)
    一度言うだけでは子供は理解しないかもしれませんが、「なぜ箸を落としたらいけないか」、「箸を落とさないためにはどうしたらいいのか」を根気強く教えてください。
    返信

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/26(日) 19:34:32  [通報]

    父親に頭や頬を叩かれて育ちました。

    何で(怒ってるの、叩いてくるの)❔と聞いても全く答えず、睨み、出ていけとも言われました。(それも何回も)
    母親に止められる迄、10歳位まで続きました。

    その結果私は父親に憎しみや恨みの感情しか抱いていません。

    暴力は憎しみしか生みません。それも一生苦しめます。

    どうか暴力だけは止めてください。
    返信

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2017/11/26(日) 19:38:58  [通報]

    言ってわかる歳の子供なら言って聞かすが、わからない子供で命に関わる事態なら
    叩くかも。
    返信

    +5

    -4

  • 268. 匿名 2017/11/26(日) 19:41:53  [通報]

    悪質な自殺に追い詰めるかもしれないくらいのいじめをするだとかの場合は叩くのも必要かもな
    言っても聞かない、しかもそれが命に関わるなら場合によっては必要悪だけども必要かも
    返信

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/26(日) 19:50:53  [通報]

    このトピの内容で言ったら無し。

    そんなことで叩いてたら、この後イヤイヤ期とかも出てきたら大変な事になるよ。

    まぁそもそも叩くのはなしだけど、私も子供が危険な事をして思わず手を叩いてしまった事があるから偉そうな事は言えないが。
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/26(日) 19:54:06  [通報]

    すぐ虐待って騒ぐ人もいるからやりにくい世の中ですよね。
    その子の命に関わる時、他人の命や財産を傷つける恐れがある時(傷つけた時)はとっさに叩くかも知れないです。
    返信

    +4

    -6

  • 271. 匿名 2017/11/26(日) 20:00:54  [通報]

    箸くらいで叩く?口で言えばいい。2歳でしょ?
    返信

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2017/11/26(日) 20:08:26  [通報]

    >>103
    私今高校生ですが、暴言に言い返しただけで学校止めろと脅されます、しかも本気で。(私の希望で中学受験をし、私立の中高に通っています)

    完全に毒親ですよね?

    どなたか教えてください
    返信

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2017/11/26(日) 20:34:07  [通報]

    >>38
    叩きたいくらい余裕がないって事でしょ?

    子育てに手抜きも必要
    完璧な育児なんて出来ない
    返信

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2017/11/26(日) 20:37:06  [通報]

    娘19 息子18だけど叩いたことは無いです。
    悪いことしたら厳しく叱ってきました。
    息子の反抗期は凄く酷かったけど 親に対しても友達に対しても手は一切ださなかった。
    落ち着いた今息子が言うのは「ずっと暴力だけは使ったらダメだと自分に言い聞かせてた 」って
    叩いたり 蹴ったりで育ててたら きっと息子は暴力もふるってたんじゃないかなと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/26(日) 20:37:42  [通報]

    2歳の子供に箸を落としたから不注意だと言って叩くの? 2歳なんて箸を落としたりお茶をこぼしたり、何度もあるよ。その度に叩くの?
    そんなの躾じゃない。 どうやったら落とさなくなるか、こぼさなくなるかを教えてあげるのが躾だ
    返信

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/26(日) 20:45:09  [通報]

    母の機嫌で4~10歳まで頭、頬、お尻、耳、鼻などを思いきり叩く人でした。
    お風呂にすぐ入らなかった。
    晩御飯の時にすぐに座らなかった。
    算数の問題が解けない、ピアノを間違えた、等が理由です。
    押し入れ、夜玄関の外に出されるなんてざら。
    父の浮気で更に毎日叩かれました。
    姉が激しく叩かれて泣いてた時に、本当に包丁持ってきて姉を助けようと思ったくらい。
    ずっと子供の頃から母が憎いって育ってきたけど、母も色々追い込まれてたと思って最近は普通に接してる。
    返信

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/26(日) 20:59:46  [通報]

    子供の頃は、よく叩かれたよ。
    大人になって母に訊いたら「ストレス発散みたいな所もあったかも」だってさ。
    年取って言うこと聞かなかったら叩いてやる!!
    …多分出来ないだろうけど…。
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/26(日) 21:16:11  [通報]

    2歳は、ちょっとダメかな
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/26(日) 21:18:55  [通報]

    さすがに2歳児が箸落としたから叩くのは
    躾じゃなくて、内心、床汚されてイラついたからとか感情的なもんじゃないの?

    私も父親に叩かれたことあるけど
    恥ずかしい話、小学生の頃イジメっぽいことを私と友達何人かでしてたのがバレた時の1回だけしか記憶にない。
    しかも、冷静に淡々と怒られて相手がどんだけ苦しい気持ちだったかとか語られた後に、歯くいしばれって言われてビンタされた。相手の痛みを知れみたいな感じで。
    親に叩かれたの人生でその一回だけだけど、良い意味で記憶に残ってる。
    その後、相手の子の親に深々と父が頭下げてるの見て本当に反省した。
    こういう親の背中見せるのが躾だと思ってるから、ただダメだから叩くってのは無駄だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/26(日) 21:43:05  [通報]

    2歳の子供に箸を落としたから不注意だと言って叩くの? 2歳なんて箸を落としたりお茶をこぼしたり、何度もあるよ。その度に叩くの?
    そんなの躾じゃない。 どうやったら落とさなくなるか、こぼさなくなるかを教えてあげるのが躾だ
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/26(日) 21:50:36  [通報]

    叩かない。
    何があっても暴力は行かないと教えてるのでその理屈からこちらも叩かない。
    言葉で理解できる。
    返信

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/26(日) 21:50:37  [通報]

    叩かれて育ちました。ずーとずーと忘れません。結果、絶縁しました。
    返信

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/26(日) 21:55:21  [通報]

    >>36
    それ本当?
    私、両親にボコボコに殴られてたから、頭蓋骨も変形してるよ。
    将来、痴呆症になりやすいのかな。。
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/26(日) 21:59:24  [通報]

    躾をされないで育った人が親になると

    なぜか、子供に躾と称して無駄に厳しくなることが多いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/26(日) 21:59:56  [通報]

    私の親は自分の意に沿わないとすぐ怒鳴ったり叩いたり、嫌なら出ていけと脅す親だった。
    もちろん、何でいけないのかも教えてくれないし、こちらの言い分なんて聞いてくれない。
    子どもながらに、叩かれるからやめとこうとしか考えていなかった。
    歳を重ねて親のほうが考え方間違ってることが多々あり、私が正論言っても同じ対応だから、親の権力振りかざして、感情的に言うこと聞かせてるだけだなって思った。
    30代半ばになった今はもめるとめんどくさいのでほどよく距離とってますが、老後は助けません。月日が経っても事実は消えないので、のらりくらりと逃げきります。
    ちなみに妹は、叩かれる私を見て、反抗期もなく育ちました。
    しかし、ただ叩かれるのが嫌で要領よく機嫌とってただけで、親のこと数ミリも尊敬してないし、ばれないところでいろいろやらかしてます。
    私は親のことなんてどうでもいいので、知っててあえて親に伝えませんでしたが。

    返信

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/26(日) 22:02:42  [通報]

    三人育てて思ったのは、叩く時は親が本当に余裕が無い時かな...と。であればそれは躾ではなく怒りじゃないかと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/26(日) 22:14:31  [通報]

    叩くのは躾にならないと思います。
    2歳でも何故いけないのかを根気よく言い聞かせて欲しいです。
    私は自分の親がしてくれたように、手は上げずに言葉で躾をしました。
    根気がいるし自分に余裕が無いときは手が出そうになりましたが、子育ては自分育てでもあるという言葉を思い出して乗りきりました。
    そのお陰かどうかはわかりませんが、優しく穏やかな子に成長しました。
    返信

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/26(日) 22:22:51  [通報]

    お箸を落としたくらいじゃ叩かないけど、お友だちや周りの人に手を出したりして痛い思いをさせたら、子供にも同じように叩いたりして痛い思いをさせる。
    力加減はするけど。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/26(日) 22:31:20  [通報]

    5歳の子供がいます。叩いた事ありません。これからも叩きません。叩いてるお母さん達見るとヒキます…すみません。
    返信

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/26(日) 22:33:33  [通報]

    2歳でお箸落としただけで叩くとか虐待。
    お箸投げて、食べない!とかくずってるわけじゃないんだし。
    かわいそうだわ。
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/26(日) 22:34:53  [通報]

    トピ違いかも知れませんが、『バカ(覚えが悪い)』と言う躾として、叩きますか?
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/26(日) 22:38:22  [通報]

    その状況だと旦那さんにこらえ性がないだけですね。
    2歳なら、落とした箸をひろってあげて優しく「落とさないように気をつけようね。」と言う方が効果的だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/26(日) 22:43:24  [通報]

    >>265
    暴力はだめと言うことは、同意見だけど、265さんも、力が入りすぎじゃないかな?
    二歳の子が箸を落とすことって、そんなに気になる?
    二歳児相手に、「なぜ、箸を落としたらだめなのか。」とか「箸を落とさないためにどうしたらいいか」とか懇々と説くのも、ちょっと気を抜いたら、と思った。
    遊んでいるなら、飽きたら辞めるし、「落としたら汚いよ。」くらいてやめるよ。
    まだ、使えてないなら、自分で色々試しているんだから、ゆっくりやらせれておけばいいじゃない。
    返信

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2017/11/26(日) 22:45:32  [通報]

    >>96

    クズすぎる

    叩くよりつねる方が効くて、しかもゆっくりて...あんた最低だよ

    つねるって本当痛いんです!私が幼い時年上の女の子にやられたトラウマが蘇ってしまった

    ゆっくりつねるて虐待越して拷問だよ
    あんたがやられればいい

    クズ!!
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/26(日) 22:58:42  [通報]

    箸落としたり麦茶入ってるコップ落としたりなんか日常茶飯事。その都度あたま叩いてたらどうなる?主は夫の頭スパーンって叩いてやれよ。夫を躾けないといけないレベル。
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/26(日) 22:59:13  [通報]

    うっかり箸を落としただけ。。?だったら、叩くなんてありえない。大人だってたまにうっかりするじゃん。これが箸で遊んだり(それも一度注意してやめなかったり)外でこの子が恥をかいてしまうような事をやっていたら叱るよ!
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/26(日) 23:03:48  [通報]

    主は既に何も言えないのでは?
    主の夫は躾に厳しい親ではなくタダのモラハラ男。
    主は自分が死ぬほど痛い思いして産んだ大切な子の頭を叩かれてハラワタ煮えくりかえらないのかい?2歳の子は何故叩かれたのかも分からない理不尽な思いだけして成長し、同じようなことをする人間になるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/26(日) 23:06:07  [通報]

    箸落としたくらいで叩くのは、、

    わざととかで注意しても聞かなかったら叩くかな
    返信

    +0

    -2

  • 299. 匿名 2017/11/26(日) 23:09:16  [通報]

    >>204
    三歳の子がダメな事をするのは全てが悪いことではないと考えれば?逆に怖くない?三才で完璧な行動してたらさ。自分の腕でもなんでも叩いておいたら?子供叩くな。エスカレートしたら豚箱行きだよ親が。
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/26(日) 23:31:34  [通報]

    叩く人多くてびっくりした。

    私は叩かれたことないし、叩かない。

    言ってわかるまで言う。
    そのために口と耳ついてるでしょ?

    叩くなんて低脳がやること。
    返信

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/26(日) 23:33:29  [通報]

    主です。皆さんのコメントに色々と考えさせられました、ありがとうございます。
    主人と話し合った結果、別のことでイライラしていたタイミングで抑えが利かずに叩いたと認め、子供にも謝りました。躾ではなく暴力でした。
    主人と共に体罰が起こす子供への影響やアンガーマネジメントの勉強、専門機関への相談をしていくと決めました。

    家のような状況では叩くことは絶対ダメですが、命に関わったり人を傷つけるような状況では一概にはダメとは言えないとも思います。
    まだまだトピを活用ください。
    返信

    +14

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/26(日) 23:56:21  [通報]

    2歳の箸に叩くのは早い。
    返信

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/27(月) 00:08:42  [通報]

    叩かれたことがない。頭なんか叩いたらバカになると言われて育ちました。
    私は自分の子供も絶対に叩きません。こら!と口で叱る。キッと強い視線で諭す事もある。手は出しません。小さな子供に親から叩かれた事による心の傷を作りたくないし恐怖心を与えたくない。自己肯定感低くなる。親だって自分の都合でイライラしてしまう事があるけど理不尽にイラついてしまった時は子供に謝る。
    返信

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2017/11/27(月) 00:17:04  [通報]

    >>301

    アンガーマネジメントをおすすめしたものです。良い方向に進んだようでホッとしました。お子さんとの関わりはPCIT、感情制御は認知行動療法を調べられると良いかと思います。
    サバイバーで苦しみながら子育て頑張っている仲間いっぱいいます。よろしくお伝えください。

    被虐待児はどんな場合にも子に手をあげるべきでないと思います。加減が分からないし、自分自身も深く傷つける行為だからです。普通の家庭育ちの方なら適切なタイミングでできるのかもしれませんね。
    返信

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/27(月) 00:24:59  [通報]

    悪いこと、危険なことをすれば手は出ます。が、箸を落としたくらいで頭は叩かない!!
    返信

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2017/11/27(月) 00:29:13  [通報]

    皆んなすごいな。出来た人間だ。
    やっぱり私は子育てには向いてなかったのかな。
    何回言っても言うことを聞かない時、ペチッと叩いてしまう事がある。本人の怪我になりそうな危ないことした時はげんこつもある。
    返信

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/27(月) 00:34:42  [通報]

    >>21
    素晴らしい模範的なしつけ方をしていらっしゃいますね(*^-^*)
    私も見習いたいです
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/27(月) 00:43:59  [通報]

    親に噛みつかれたりした人いますか?
    私は手に噛みつかれたり馬乗りになって首を絞められたり鉛筆で腕を刺されたり、腕をつねられたり、両頬をビンタされたり、泣いたら「泣けば済むと思って!」と追い詰められたりしてました。
    友達に相談すると「そうやって人を悪者扱いして助かろうとする」と言われたりしてました。また友達の話をしても「本当に友達かな?」と言われたり、逆に言われるのが嫌で隠すと「友達いないんだーw」と言われ、無理やり聞き出そうとされたりしてました。
    今は離れて暮らしてますが、母親のせいで人間不信です。
    返信

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/27(月) 00:46:14  [通報]

    2歳の頭を叩く!?

    信じられない。まだ理解できないのに可哀想!
    返信

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/27(月) 00:47:57  [通報]

    私の父は昭和の頑固親父で頰を平手打ちする人でした。理由を説明せずに衝動的にくるので、子供心に父の機嫌が悪い時は近づかずにいようと思っていました。中学に上がる前には平手打ちはなくなりましたが。
    そんな経験をしたので、自分の子には言い聞かせる
    派です。本当にいけないことをしたのに話を聞かずニヤニヤしたりごまかそうとしている時は、理由を簡潔に伝えて無視します。叩かれるより効くみたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/27(月) 00:56:23  [通報]

    >>310

    暴力は良くないけど、無視とか心を傷付ける系も良くない気がするんだけど…
    返信

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2017/11/27(月) 01:04:19  [通報]

    >>293
    横からだけど
    うっかり落としたなら別に気をつけてねでいいけど遊んでるなら飽きたらやめるってダメじゃない?
    265の人もそんなに力入ってるとは思わない、一語一句自分のやり方じゃないと批判する親の方が力入りすぎと言うか頑なと言うか…
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/27(月) 01:16:06  [通報]

    すみません独身です。
    うちには「ケツ叩き棒」という竹の定規がありましたw
    しかも母にケツを出せと言われ泣き泣き自分でズボンとパンツをセルフで下げました。
    渾身の一発、そのあと抱きしめられる。
    母親って一発を外さないんだよなあw
    返信

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2017/11/27(月) 01:24:37  [通報]

    子供(4歳)叩いたこと無い
    返信

    +0

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/27(月) 01:28:34  [通報]

    私も箸を落とすことくらいあるし、そのせいで頭を叩かれたくないから、子供にもしないや
    主の旦那さんは絶対物を落とさないの?そんなことないだろうに
    仮にふざけてたとしても、2歳ならまだまだそんなもんだと思うから、口で言い聞かせるわ
    返信

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/27(月) 02:54:18  [通報]

    棒でたたきます
    返信

    +0

    -4

  • 317. 匿名 2017/11/27(月) 03:14:44  [通報]

    小さい頃から親から理不尽な暴力受けてきたけどある日やり返したら勝った。
    いつの間にか親より力が強くなってビンタしたらショックを受けて泣いてた。
    これがあんたらのやってきたことだよって思った。
    反面教師で自分の子には手を出したことはない。
    返信

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/27(月) 03:38:47  [通報]

    叩いて躾る人いまだにいたことに驚き!
    そういうの今見ないからさ

    生ぬるいあたしがげんこつくれてやろうか!?ってなることがしょっちゅうだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/27(月) 03:42:42  [通報]

    普通に昔は叩かれていたよ
    頭も 今時の親はあんまり怒らないんだね
    だから常識はずれな子供がいたりモンスターペアレントがいるんだね
    返信

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2017/11/27(月) 03:46:49  [通報]

    2歳児に言葉で言って分かるの? 伝わらないから繰り返しやるんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/27(月) 03:51:26  [通報]

    他人に害が及ぶ時とか事故に関わるときは叩かれていたな 叩かなくて言って分かるまで伝える人たちは他人に害が及ぶ時だろうと怒らないのか?
    返信

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2017/11/27(月) 03:52:28  ID:nsddguL7fd  [通報]

    主さんと似てます。

    三歳の子どもがいます。
    今年のこどもの日
    ちらし寿司を買ってきたのはよかったですが
    食べてる途中でちらし寿司ごとひっくりかえし
    主人は子供を蹴ったり、頭にゲンコツしたり叩いたりしました。
    これはあとで子供が話してくれました。。。がつらかったけどよく話してくれたなぁと思いました。

    その他いろいろあって、現在別居中です。
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/27(月) 03:53:15  [通報]

    ガル民の躾で叩きます!って本当に理解できない
    なんで言葉で理解しようとしないのか
    言葉じゃあっちは理解しないんだよ~じゃないよ
    叩かれた記憶はずっと子供に残るよ
    躾で叩きますか?
    返信

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/27(月) 03:56:03  [通報]

    絶対やってはいけないことをやったときは叩くかな
    これはやってはだめですって分からせるために
    そんな虐待レベルまで叩きはしないけど
    返信

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2017/11/27(月) 04:02:13  [通報]

    だいたい怒られない家庭の子供は やることも見た目もおかしかったよ 他人をいじめても怒られはしないし むしろ自分の子が同じことされたら親が学校に怒鳴り込んできた。だから今大人になってその人とかに会うと今も バカそうな見た目にバカそうな生活だもん 子供は厳しすぎてもあれだけど甘やかしすぎもダメだなって思ったよ。
    返信

    +0

    -5

  • 326. 匿名 2017/11/27(月) 04:02:54  [通報]

    過保護だらけ
    モンスターペアレントと化す
    現代の問題
    返信

    +2

    -6

  • 327. 匿名 2017/11/27(月) 04:08:52  [通報]

    向かいのうちが怒る時 こちらも怖くなるくらい怒鳴るし叩くし子供はギャンギャン泣くし鬼みたいな親だった その子供は反動でか 学校でノコギリ振り回したりしていた。子供たちは成人した 見た目はヤンキーだし言葉遣いは親同様乱暴。怒鳴る 叩くしつけは良くないな
    返信

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/11/27(月) 04:09:28  [通報]

    箸落としたくらいで叩くなら何しても叩くよね。箸を人に投げつけたなら、叩いてもまだ理解できる。でも何回もやると効果も薄れるし子供も慣れる。
    自分は子供が悪いことしたら手は叩くけど、旦那がやるとムカついて仕方ない。。
    返信

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2017/11/27(月) 04:19:30  [通報]

    大人になってからですが父親が 冗談で使用後で時間も経過していたためあまり熱くないって思ったのかフライパンを肩に当ててきた それが意外に熱くて 火傷した 泣きました。うるさい 大袈裟だと言われた。父親はすぐ母親に叱られていました。 今でもそれはトラウマ 今父親がフライパン持つ時は、家族みんな何かしないか見張っています 笑
    返信

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2017/11/27(月) 05:16:40  [通報]

    主さん、ご主人に言ってあげて。

    「小児科医から、頭は一回叩くごとに、脳細胞が50個破壊されるって言われた。だから、首から頭は叩いちゃいけないと言われた。
    それを、小さいうちから、頭を叩いたらどうなると思う?」

    って。
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2017/11/27(月) 05:45:57  [通報]

    子育て向いてるとか向いてないとか関係ないよね。子どもできた時点で親やねんから。
    うちも感情的になることもあるけど、まだこの子はこの世に生まれて5年、お勉強中って思っておさえてるよ。難しいけどね。
    叩くのはよくないし、そんな風に育てられたら自分の子にもするようになる。
    親が教えてあげなきゃ誰が教えるの?他人が教えてくれるわけないやん。
    口ごたえするのも自我の表れ、成長って思って子育て頑張りましょう(๑>◡<๑)
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/27(月) 06:24:06  [通報]

    子供の時、よく親から叩かれた。
    うちの親は今で言うDQNで、子供が納得するような説明もせず、大したことでなくても、しつけ=叩くって感じだったと思う。そのおかげで超恨んでる。
    叩くのは良くないよ。
    親は何でダメなのか、やってはいけないのか、子供でも理解できるような内容の話をして、やめさせられるよう説得するのがベストだと思う。
    話しても言うこと聞かず、子供が友達に暴力振るったとかだったら話は別だけど。
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/11/27(月) 06:42:43  [通報]

    主さんのお子さんと同じくらいの息子がいるが、悪戯すると、ちょっと声を大きくして叱ることがあるけど、まだ叩いたことはない
    でも、旦那が男は厳しく育てた方がいいから小学生になったらもうちょっと厳しくすると言ったんで要注意

    舅が厳しい人だったらしく、旦那が子どもの頃、塾をずる休みしたら玉がはじけるほど算盤で殴られたり、竹刀で太腿を叩かれた事があるらしい
    孫には優しいお爺ちゃんで、凶暴な面を微塵も見せないのでちょっと怖い
    姑や旦那の妹には暴力を振るった事はないらしいので、女性には手を挙げないらしいが・・・

    返信

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2017/11/27(月) 08:12:26  [通報]

    自分が叩かれて育つと叩くの当たり前だと思ってしまうから、旦那さんと躾について話し合ったほうがいいよね。
    ずっと叩いてるとその子も将来叩く親になる。
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/27(月) 08:50:50  [通報]

    2歳で箸落とすとか当たり前。
    投げたって許してあげてもいいくらいの年齢だよ!
    2歳の子の頭を叩くとか考えられない。
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/27(月) 09:10:03  [通報]

    >>325

    怒る怒らないじゃなくて、
    叩く叩かないの議論中です。
    返信

    +4

    -2

  • 337. 匿名 2017/11/27(月) 09:17:42  [通報]

    私は叩かない。
    小さい時私はよく叩かれてたな^^;
    お尻百叩きの刑とか言って馬乗りになって直にお尻叩かれてた。
    今思うとやばいよね、、虐待の域だと思う。
    昔は気づかなかったけど^^;
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/27(月) 14:17:18  [通報]

    過保護過保護。
    だから変な子供がふえるんだよ!!家でしつけしないから!!
    返信

    +0

    -2

  • 339. 匿名 2017/11/29(水) 23:34:40  [通報]

    ひどい悪さをしたときや嘘をついたとき等はビンタですが、感情的に突然叩くわけではなく理由を説明してからです。
    ただ、やるときは心を鬼にしてビターン!と強くやってますかね…
    細かいことでペチペチやるよりも、ここぞというときにはビンタしてしっかり反省してもらいたいのですが…
    皆さんビンタってしませんか?
    返信

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2017/12/01(金) 13:26:47  [通報]

    日馬富士と一緒だね。「相手がすごく悪ければ暴力振るっても良いでしょ、自分はそういう役割と思ってるから。」って。
    どうせ密室でコソコソしてるんでしょ?往来でも堂々と胸張って出来るんだったらビンタしてみなさいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2017/12/04(月) 20:54:08  [通報]

    >>340
    うちはうちのやり方でやってますから。必要なときは厳しくやってます。
    愛情のあるビンタも暴力なんですか?
    親ですからそういう役割と思っていますが。
    密室ですよ。厳しくやるときに、わざわざ人がいるところでやりますかね?子供だってプライドがあるでしょうから見られたくないと思いますが。
    返信

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2017/12/07(木) 11:26:32  [通報]

    >>341

    「うちのやり方」に自信がないから書き込んだんでしょ。密室で思い切り叩くのが間違ってないと思うなら、他の家の育児気にせずにどうぞ。いつか密室でやり返されないと良いね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード