ガールズちゃんねる

電話相談を利用されたことがある方いますか?

72コメント2017/11/27(月) 10:30

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/26(日) 08:28:47 

    昨日の夜、子育てのことで悩んでしまい、だれかに聞いて欲しいと思い、初めて児童相談所に電話しました。
    ホームページには、「24時間、虐待だけでなく、子育ての悩みや相談も受け付けています。」と記載されていたのですが、少し話したところで「緊急ではないようなので、また平日におかけなおしください」と言われてしまいました。
    勇気をだして電話してみたのに断られてしまい、少しショックでした。

    みなさんは電話相談を利用したことがありますか?
    もしあるなら、そのときにどのような対応をされたのか、ぜひ教えてほしいです。
    返信

    +103

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/26(日) 08:30:14  [通報]

    24時間っていうのは緊急も含めてでしょ?

    緊急でないなら平日が、いいよ。
    返信

    +84

    -25

  • 3. 匿名 2017/11/26(日) 08:31:07  [通報]

    だったら24時間と書かなくていいのにね
    返信

    +225

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/26(日) 08:31:20  [通報]

    相談は受け付けてるよ
    でも緊急性がないなら平日に電話してください
    返信

    +27

    -24

  • 5. 匿名 2017/11/26(日) 08:31:24  [通報]

    >>1
    せっかく勇気を出して相談したのにひどい対応ですね。
    返信

    +212

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/26(日) 08:32:32  [通報]

    返信

    +1

    -21

  • 7. 匿名 2017/11/26(日) 08:33:09  [通報]

    つまりその子育て相談の電話は、土日祝は普通の相談は受け付けてませんつーことか?
    平日は仕事と家事と育児で忙しくてかけられない親御さんもいるだろうにね
    返信

    +156

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/26(日) 08:33:21  [通報]

    いつでも聞いてくれるものかと思った
    緊急じゃなくても、主さんにとっては大事なことにはかわりないよ(__)それをあっけなく対応されちゃうと、悲しくなるかも
    返信

    +163

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/26(日) 08:34:38  [通報]

    緊急じゃないなら平日にってさ、人によっては緊急な事だろうに。育児に切羽詰まって苦しくて電話してる人に対しても平日に電話って言ってその人に何かあった場合どうするつもりなんだろう。
    返信

    +158

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/26(日) 08:34:52  [通報]

    相談事に緊急事ってなに?
    DVがひどい、とか子供の体調の変化とか?
    それって病院や警察じゃないのかな??
    返信

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/26(日) 08:36:12  [通報]

    >>1
    ひどい対応ですね…
    失礼ですが、どういった内容ですか?
    返信

    +100

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/26(日) 08:36:19  [通報]

    なら、どういう人が緊急なんだろうね。内容で判断するのは相談口のその人の価値観ってか。
    返信

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/26(日) 08:36:38  [通報]

    利用したことないし詳しくないから分からないけど、その対応はひどいって思った
    返信

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/26(日) 08:37:13  [通報]

    そもそも緊急とはどんなものなのか教えて欲しいわ
    返信

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/26(日) 08:37:35  [通報]

    育児に行き詰まって電話しようとまで思う人って、みんなある程度の緊急性があると思うけどな
    門前払いしたら二度とかけようと思わないし、人に相談するのもいけないことなのかと思ってしまう人もいそう
    返信

    +141

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/26(日) 08:37:43  [通報]

    電話相談もいくつかあって、私は『こころの電話相談』
    にかけました。
    丁寧な対応で、私の話をよく聞いてくださって
    的確なアドバイスもいただきました。
    相手によって当たりはずれはあるかと思いますが
    私は電話をしたことによって救われました。
    返信

    +95

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/26(日) 08:38:32  [通報]

    24時間受付の意味
    受付してもらったじゃない主さん。
    平日にかけてと案内されたでしょ?

    受付してもらえないというのは、その程度はお話伺いませんと拒否されることを指すと思うんだけど、違うの?
    返信

    +34

    -19

  • 18. 匿名 2017/11/26(日) 08:38:53  [通報]

    電話相談を利用されたことがある方いますか?
    返信

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/26(日) 08:39:06  [通報]

    児相は基本くそだよ 子供の事なんてなにも考えてないから。相談なんて適当に流されるだけ。しぶしぶ動き出すのはすでに暴力 虐待沙汰に発展した後だからね。相談受けた後は長期放置。
    虐待関連のニュース見てたらよくわかるでしょ。
    返信

    +60

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/26(日) 08:39:16  [通報]

    だったら夜間土日は電話不可にしたらいいのに
    酷い対応されたね
    返信

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/26(日) 08:41:05  [通報]

    緊急っていうのは子どもを放置しているとか死にたいとか、今すぐ命に関わる事案です。
    ガル民…大丈夫?
    返信

    +24

    -18

  • 22. 匿名 2017/11/26(日) 08:41:16  [通報]

    拒絶によって自○する事やストレスマックスになって子供を虐待とかに発展する事だってあるのに一体何考えてんだ
    返信

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/26(日) 08:43:45  [通報]

    24時間OKと書いてあるのは虐待に繋がるような緊急性のある相談を拾えるようにじゃない?
    >>1のガッカリも分かるけど切羽詰まったヘルプが繋がらないリスクを考えたらその対応もしかたないと思った
    平日の昼間にかけてたらまた対応も違ったと思う
    返信

    +32

    -12

  • 24. 匿名 2017/11/26(日) 08:49:57  [通報]

    対応も残念だし
    電話した主さんも頑張ったね
    でも、相手も毎日愚痴ばかり聴いてたのかもしれない、その電話のせいで
    主さんのように頑張って電話した
    命に関わるような悩みの人のために
    空けてあげないといけないと
    マニュアルにあるんだと思う
    聞く側のストレスもあるからね
    愚痴や相談って気力がすごいいるから
    家庭内の相談はほとんど愚痴から始まる
    そこから緊急性を探さないといけないでしょ
    切羽詰まってる人の話し方は
    わかるだろうし
    主さんはまだ平日まで頑張れるだろうと
    判断したと思ってほしいかな
    昼間の相談にその対応なら
    その人になぜなのか聞いてみるといい
    悶々としてはストレスためるばかりだよ
    どこかで発散させてね
    返信

    +15

    -23

  • 25. 匿名 2017/11/26(日) 08:50:07  [通報]

    土日は人が少なくて手薄になってるから仕方ないよ
    緊急ではない案件に時間を取られると、本当に緊急な人の電話がキャッチできなくなるし…
    平日の人が多い時に連絡するのがいいよ
    返信

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/26(日) 08:50:09  [通報]

    電話相談って掛けてもいつも話し中で繋がった事ない。
    返信

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/26(日) 08:51:21  [通報]

    生理の出血が多い日が続いた時に
    ナプキンのパッケージに
    生理過多の相談ダイヤル
    が書いてあったので電話したら
    「病院で相談してください」って

    ほな書くな!
    返信

    +109

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/26(日) 08:52:09  [通報]

    児童相談所の電話相談は主に虐待絡みだよ
    住んでる自治体に電話相談の一覧ない?
    地域にもよるけど子育て相談も夜9時までやってる所もあるからHPを確認してみたらどうだろ
    返信

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/26(日) 08:53:04  [通報]

    児相に相談するなら慎重にやった方がいい
    奴等が一度動き出したら警察でも止められないから
    返信

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/26(日) 08:53:06  [通報]

    なら分かりやすく緊急時以外の相談は平日のみって書いておいてくれ!!

    主気にしないようにね
    返信

    +69

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/26(日) 08:54:01  [通報]

    >ホームページには、「24時間、虐待だけでなく、子育ての悩みや相談も受け付けています。」と記載されていたのですが、

    看板に偽りありだな
    >>1さんがかけたところはサイトの文章を変えた方がお互いにとっていいと思う
    返信

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/26(日) 08:55:31  [通報]

    日中は対応できる職員さんも複数いるだろうけど、夜は緊急時(命に関わる事や事件性のある事)に備えて1人いるだけとかじゃないの?!
    私はそう、受け取ります。主さん門前払いされた訳じゃ無く、ある程度内容を聞いて、日中に対応してもらった方が良いと判断されたのだと思います。
    返信

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/26(日) 08:56:48  [通報]

    >>3
    言葉通りに受けとるな。
    母親業は24時間体制だからと言って夜中2時3時に公園で遊ぶ訳じゃない。
    つまりはそういうことだ。
    返信

    +13

    -9

  • 34. 匿名 2017/11/26(日) 08:58:26  [通報]

    元彼が児相で働いていたけど、
    警察沙汰の案件とか虐待とかあれば休日でも呼び出されていたよ…
    そんぐらいのレベルではないと休日は相手にしてくれないのかも
    児相の職員にも生活があるからね
    元彼は仕事のストレスで鬱になりました、大変な仕事だよ
    返信

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/26(日) 09:00:31  [通報]

    >>1の相談内容が分からないからなんとも言えない
    ミルクを飲まない、睡眠不足でしんどい、悩んでます、というのと
    子供の泣き声を聞くと手を上げてしまいそうで自分が怖い、助けてくださいというのとでは全然違うよね
    平日昼間にお願いしますと言われたなら緊急性はないと判断されたんじゃないのかな
    その連絡先が児童相談所ということを差し引いて考えたほうがいいかも
    そうすれば拒否された!酷い!って気持ちも半減するのでは
    返信

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/26(日) 09:00:58  [通報]

    だいやるだいやるだいやるだいやる。
    まわしてぽかすかぽかすかぽかすか。

    こ~ども でんわそつだんしつっ ♬

    って子供向けのもあれば、大人の人生相談
    だなんて本格的なものまであるの ( ゚Д゚)

    こども電話相談はもう打ち切りましたよ。
    無着 成恭(むちゃく せいきょう)より。
    電話相談を利用されたことがある方いますか?
    返信

    +5

    -12

  • 37. 匿名 2017/11/26(日) 09:01:31  [通報]

    パワハラで悩み、県の労働の悩み相談に電話を二度したことがあります。
    一度目はおばちゃんが出てくれて、現状を聞いてくれた上で労働者を守る法律といったプロ的なお話は全くなく、「季節の野菜や果物を食べて日々健康的に過ごしてね」といった一般論を語られましたが、追い込まれたその時の自分には波長が合い、というか恐らく話を聞いてもらえただけで心が軽くなりました。
    が、現状は悪化し退職に追い込まれている現在、二度目の電話をかけました。
    今回はプロ的な話を聞くことが出来、辛いけど現状認識が出来たので少し頭の中が整理出来ました。
    いまだにウジウジ悩んでいますが。
    主さんは辛かったと思います。
    せっかく勇気を出して電話をしたのに。
    現実の身近な人に話すことが出来ないから相談窓口があるはずなのに。
    返信

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/26(日) 09:04:13  [通報]

    夜のなると、昼間は平気な事も考えこんで負の考えになっていくことがあるよね。
    弱っている人に一番してはいけないのは、そのくらい平気よ、もっと大変な人がいる、と言うこと。
    主は電話をかけよう、誰かに話を聞いてもらいたいと思ってかけたのだから、何処かで助けて欲しかったのかも。
    返信

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/26(日) 09:07:35  [通報]

    臨時の無料電話相談があって、弁護士が出たけど多くの本数をこなしてるのか疲れてる口調で当たり前のことしか言われなかった
    お礼はしたけど正直期待外れだった
    返信

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/26(日) 09:11:21  [通報]

    >>37
    あなたに非がないなら労基に相談したら?
    指導が入るし仲介もしてもらえるよ
    復職する気がないなら給料分くらいの補償金はもらえる
    権利だから頑張ってね
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/26(日) 09:11:47  [通報]

    虐待自死に繋がる相談は24時間
    その他育児のお疲れや相談は平日に

    って書いてくれたら良かったのに
    返信

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/26(日) 09:12:48  [通報]

    病みすぎて役所の子ども課に電話したことがある。対応がダラダラで結局私自身は解決できていない。子どもは成長しても私は何ら変わらない。旦那もそんな数年前のことなんて!って感じ。私一人闇を背負っている。だからたまに、ドカッと買い物してストレス発散。旦那はそんな私を知らない。
    返信

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/26(日) 09:15:05  [通報]

    >>39
    無料相談は当たり障りのないことしか言わないよね
    お金払って正規に相談したら親切丁寧だったわw
    30分5千円もするんだから当たり前だけど
    返信

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/26(日) 09:18:31  [通報]

    保健所の子育て相談窓口なら、何回か電話した事あります。
    24時間とかじゃないので、なかなか電話できるタイミングも難しいですが、私は、話を聞いてもらえるだけでも、少しは気が楽になりました。
    主さんも、他に良い相談窓口が見つかると良いですね。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/26(日) 09:20:32  [通報]

    >>41
    マジで言ってるならゆとり
    返信

    +8

    -10

  • 46. 匿名 2017/11/26(日) 09:22:09  [通報]

    私なら、クレームの電話をかける。
    返信

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2017/11/26(日) 09:23:10  [通報]

    >>1
    あなたの悩みを聞いてあげたい
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/26(日) 09:28:29  [通報]

    無料だから仕方ないんじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/26(日) 09:29:42  [通報]

    無料のものに期待しすぎなのがモヤる
    返信

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/26(日) 09:33:53  [通報]

    夜間や休日はおそらく、職員が持ち回りで持たされている携帯に転送されるんだと思う。
    携帯当番の職員も普通の休日を過ごしながら、携帯が鳴ったらとる感じだから、
    人の命に関わるような案件でないと動きません。
    残念ですがそんなもんです。

    経験者より。
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/26(日) 09:37:22  [通報]

    モラハラとDV相談したことあります。
    よく、公共やスーパーのトイレに貼ってあります。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/26(日) 09:47:55  [通報]

    平日は子供がいてゆっくり話せない状況だってあるし、夜中って一人で静かなとこにいたら思い詰める事もあるよね。
    そんな酷い対応はないわ。
    聞くの嫌ならそんな仕事辞めちまえ。
    何のための電話だよ。
    返信

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:37  [通報]

    この書き込み見てすら寄り添ってくれる人ばかりじゃないもんね。
    追い討ちかけてくるような人もけっこういる。
    悲しいけど、世の中ってそういうもんで、当たり外れる。
    とても親切な人も中にはいるんだけど…
    切羽詰まってるときに外れると絶望する。
    返信

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/26(日) 09:52:49  [通報]

    緊急は、もう自分が自殺か子供を殺そうとしてしまう!以外は、緊急じゃないとか?そうなる前に話を聞けよ そうなったら、電話なんてしないよ
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/26(日) 09:55:47  [通報]

    主さん、面倒でないなら、ここでその育児の事も吐き出されては?
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/26(日) 10:21:17  [通報]

    小学生の時すっごい水泳が苦手で、夏場はプールの授業があるので本当に苦痛だった。
    その事が恥ずかしくて誰にも相談できず、勇気を振り絞って子供電話相談に電話したよ。
    優しいおじさんが話を聞いてくれて、ビート板使ってみたら?とか色々アドバイスしてくれて、すごく嬉しかった!
    返信

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/26(日) 10:39:32  [通報]

    元夫のDVに悩んでて監視されてる中、スキをみて
    警察の相談ダイヤル♯9110に掛けたことあるけど
    全然親身にはなってくれなかったです
    夫婦喧嘩の範疇だと思われて、実家に帰れば?とか…
    そんな簡単に帰れるんだったら最初から電話なぞしてんわ!って思った
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/26(日) 10:43:58  [通報]

    私は人権擁護電話相談に電話したことがあり
    ます。凄く優しくて安心して話せました。
    また辛くなったらかけてきて下さいね。って
    優しく言ってくれました。逆にDVとかの女性
    相談電話やいのちの電話では拒否られたり酷い
    言葉を言われました。人間だから優しい人も怖
    い人もいるよなと思いました。人権擁護相談員
    さんには感謝しています。本当にありがとうご
    ざいました。悩みを聞いてもらえて安心したし
    気持ちが軽くなりました。
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/26(日) 10:45:48  [通報]

    >>57私もあるよ!!警察の電話相談は駄目だよね。
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/26(日) 10:49:52  [通報]

    中学生の時から利用してます
    チャイルドライン、こころのダイヤル、いのちの電話、自治体の電話相談にお世話になりました
    みなさん親身になって聞いていただいてとても助かります
    たまにうーん...な方にあたりますが、今のところひどい思いをしたことはないです
    返信

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/26(日) 10:52:53  [通報]

    15分300円だったかなこころの電話相談良かったよ。
    相談にもある程度対価は必要だよね、、
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/26(日) 11:03:26  [通報]

    応対が面倒とかではなく、夜勤者の人数が少ないんだろうね。
    その中で全ての電話を一度受け付け、泣き止まなくて首を絞めそう、とかの電話と、そうでないものを選り分けてるはず。
    あなたにとっては深刻でも、少し話を聞いて大丈夫と判断されたのよ。とれなかった電話の子供の命が危険にさらされることも考えて。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:42  [通報]

    >>24
    こういう人が辛い人間を追い込むんだよな。
    「どこかで発散させてね」って発散できなくて、頼る人もいなくてだからこそ他人だけど電話相談を利用したのに。
    そんなこともわからないの?
    返信

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2017/11/26(日) 11:15:35  [通報]

    行政に電話相談は無駄だったけれど、最近はネットでクレジット支払いのカウンセリングがある。予約したら、申し込んだ時間に向こうから電話がかかってくるの。レビューで人気のカウンセラーさんとか分かるし、カルテみたいに記録もとってくれる。
    怪しくなかったし、私はすごくあってた。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/26(日) 11:32:13  [通報]

    >>36
    つまんね
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/26(日) 14:07:52  [通報]

    学生時代に「いのちの電話」にかけたことがある。
    「友達ができなくて辛い」と言ったら
    「そのうち慣れるから大丈夫よ」とカラッとした声で言われるだけ…
    2分くらいで終わって、悲しくておいおいと泣いたわ。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/26(日) 15:27:04  [通報]

    相談電話の対応時間って平日の5時までぐらいのところ多いよね
    繋がらない場合も多いし・・
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/26(日) 17:42:54  [通報]

    子供はいないけど
    その対応は可哀想!
    緊急ってなんだよ
    いつ連絡してもいいじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/26(日) 20:08:24  [通報]

    自分以外の他の人に頼っても100%期待通りに行くわけない。人1人を助けることは本当に難しいこと。

    電話相談数回ですが利用しましたが、真摯に励ましてくれた方、冷たい対応の方、そもそも電話回線パンクで繋がらない、様々でした。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/26(日) 20:10:06  [通報]

    世の中の問い合わせ電話は平日9-17がスタンダードなので、トピ主さんがうけた対応は期待ハズレではありましたが、特別ひどい対応だと思いません。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/26(日) 20:11:26  [通報]

    >>15
    素晴らしい意見! まさにそれ!
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/27(月) 10:30:50  [通報]

    受けてる側です!
    夜勤者が少ないため、命に関わる内容かをスクリーニングしています。
    資格を持って受けてますが、自治体の担当者ではなく電話を受けるよう訓練された相談員で10の自治体を受けているので、それぞれの地域のサービスに特化しているわけではないのです。
    緊急性のない相談に関しては、平日昼間に現地の相談機関に相談するよう案内しています。
    私個人としては、いろいろな思いがあって夜中に電話いただいているので、話を聞きたい気持ちでいるのですが、会社には3分で緊急性を判断しろと言われ、歯がゆい思いでいます。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード