ガールズちゃんねる

出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?

323コメント2017/12/03(日) 11:46

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 18:51:02 

    10月に出産し、親戚や友人からお祝いをいただきました

    内祝いを選び中なのですが、今まで内祝いでコレをもらったら嬉しかった!コレはあんまりだった!などありましたら教えていただきたいです!

    もう出産されたママさんで、内祝いで渡した、送ったものなどの意見もお聞きしたくトピ立てました!
    よろしくお願いします!

    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +84

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 18:51:31  [通報]

    主さんおめでとうございます!!
    返信

    +269

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 18:51:51  [通報]

    カタログギフトにした。
    返信

    +242

    -11

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 18:52:39  [通報]

    あげたもの→石鹸
    もらったもの→洗剤

    消耗品がいい
    返信

    +10

    -74

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 18:52:40  [通報]

    おめでとうございます。
    うちはカタログギフトにしました。
    返信

    +155

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 18:52:43  [通報]

    ギフト券貰ったのは無難に良かったよ。

    それと珈琲好きだからちょっといい珈琲豆セットも良かった。

    おめでとうございますm(__)m
    返信

    +155

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 18:52:46  [通報]

    無難にカタログギフトでいいんじゃない?
    返信

    +94

    -13

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:09  [通報]

    内祝いに写真立てもらったけどいらなかった。
    あとマグカップもいらない
    返信

    +357

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:38  [通報]

    内祝いを貰った側です。
    出産祝いを贈った友人は他県に住んでいますが、その土地の美味しいお菓子の詰め合わせを貰いました。
    甘いもの好きなので嬉しかった。
    返信

    +233

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:45  [通報]

    参考にさせていただきます
    返信

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:55  [通報]

    独身も既婚もいるから、お菓子にしました。
    友人からの内祝いで、ハンドタオル2枚だったのはびっくりした
    500円くらいだよね?
    元取るつもり?って思ったわ
    返信

    +291

    -103

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:58  [通報]

    生まれた体重のお米を頂いたけど袋に子の名前と顔写真がありなかなか袋を捨てられず困った経験はあります
    返信

    +217

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 18:54:06  [通報]

    キレイキレイとかのハンドソープセットは地味に嬉しかった
    返信

    +132

    -12

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 18:54:28  [通報]

    緑茶をいただいたけれど、普段飲む習慣がなくて気づいたら賞味期限過ぎてた
    カステラは自分じゃ買わないから嬉しかったなー
    返信

    +53

    -12

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 18:54:54  [通報]

    商品券
    返信

    +74

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:01  [通報]

    大量のヨックモックが嬉しいで
    返信

    +126

    -15

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:02  [通報]

    産後で色々考えるのが辛くてカタログギフトにしてしまった。
    返信

    +163

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:02  [通報]

    南魚沼産 お米
    写真入りでした!
    返信

    +15

    -18

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:05  [通報]

    紅白のそうめんセットはいらなかった
    返信

    +133

    -11

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:18  [通報]

    お子さんがみえる上司には千疋屋のゼリーセットを送ったら喜ばれました。
    あとは職場にも離乳食セットをもらっていたので缶ジュースのギフトを送りましたが手にとりやすくてよかったみたいです。
    返信

    +102

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:44  [通報]

    パン食べるからジャムと紅茶のセットは嬉しかったよ。
    でもこれは好みが別れるかな
    返信

    +93

    -9

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 18:55:51  [通報]

    GODIVAのお菓子にした。
    返信

    +187

    -8

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 18:56:03  [通報]

    野菜ジュースのセット
    缶だとゴミがめんどくさい
    返信

    +57

    -11

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:05  [通報]

    ハンドソープセットはうちは要らなかったな、泡で出てくるタイプを愛用してるので…
    洗剤系はこだわりある人もいるからタオルやお菓子が無難だと思う
    返信

    +192

    -8

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:22  [通報]

    親友から、保存料や着色料が入ってないレトルト食品をたくさん詰め合わせでプレゼントしてもらいました。産後の私の昼飯や、晩御飯作れない時の旦那の晩御飯にと大活躍でした。
    頑張りすぎなくていいよって言ってもらえてる気分でまさに親友ならでは!
    返信

    +242

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:22  [通報]

    もらったのはお菓子の詰め合わせ。
    食べ物やタオルなどの消耗品といった消えるものが良いですよね。
    渡したのは私もお菓子の詰め合わせ、コーヒーです。
    返信

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:49  [通報]

    内祝いを選んだのが5月で、
    「消えものの方が相手も楽だよねー」
    「そろそろ暑くなるからアイス…?」
    「いや、アイスはクール便で相手に受け取ってもらうのが手間になってしまうから、クール便は無しだ!」
    「贅沢っぽく見えて食べやすくて季節的にいいもの…」

    と考えた結果、千疋屋のフルーツゼリーを送りました。
    好評でした。
    返信

    +227

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:59  [通報]

    高額な方には商品券でお返ししました。
    お金をお金で返すのは…との声もありますが自分がいただいても1番嬉しいので。
    返信

    +131

    -15

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 18:58:08  [通報]

    今治タオルが多かった
    フェイスタオルやらバスタオルやら
    返信

    +147

    -7

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 18:58:10  [通報]

    定番だけど、日持ちする焼き菓子、タオルセットあたりが多かったな。変に凝らず、普通がいいと思います!
    返信

    +106

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 18:58:38  [通報]

    色々考えてカタログギフトにしちゃいました。
    返信

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 18:58:43  [通報]

    最近は今治タオルのセットを内祝いで良く頂く。
    タオルはいくらあってもいいから有難い。
    返信

    +165

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 18:59:00  [通報]

    残るものはいらないよね
    返信

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 18:59:32  [通報]

    旦那側は食べ物の方が喜ばれると聞いたので高級菓子や高級煎餅、フルーツソースなど

    わたし側は高級タオル
    返信

    +15

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 18:59:43  [通報]

    趣味が分からない方には食べ物のカタログギフト、甘いものが好きな方は千疋屋のゼリーやコンポートを贈りました。
    返信

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 18:59:59  [通報]

    あげたもの、おむつケーキとお金
    もらったもの、なし。
    凄い欲しいわけじゃないけど、何もないってのもどうなのかと?
    返信

    +211

    -13

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 19:00:10  [通報]

    銀のベビーリングをプレゼントしました。
    お子さんの名前のラベルがついたジャムをもらいました。

    返信

    +7

    -17

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 19:01:39  [通報]

    頂いたことがあるのは、すべて郵送でお菓子の詰め合わせ、タオル、お米、カタログギフトなどです。
    どれも嬉しいですし、産まれたばかりでお子さんを連れて買い物にいくのも大変かと思うので内祝い頂けるだけで嬉しいですよ^_^
    返信

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 19:01:49  [通報]

    ゼリー詰め合わせ
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 19:02:18  [通報]

    フランフランのバスタオル
    スタバのドリップコーヒーバッグ
    をもらいました

    どちらもそれなりに使えた

    今治タオルの方がいいな〜確かに
    返信

    +82

    -9

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 19:03:01  [通報]

    こだわりがある人は、お菓子でも洗剤でも調味料でも文句言われそう
    めんどくさいからカタログギフトがいいかな
    でもそれもいいものなかったとか言われそうだよね(⌒-⌒; )
    返信

    +83

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 19:03:19  [通報]

    お菓子貰ったけど、パンケーキとかクッキーとか微妙に美味しくないのだとテンション下がる…
    返信

    +82

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:03  [通報]

    お米は実家が農家だと有り余ってる家庭もあるから、がっかりする場合がある。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:03  [通報]

    ベビーリング、正直いらないよね…
    返信

    +116

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:18  [通報]

    まさしく今日頂きました‼︎
    事務職でよくボールペンを使うと言っていたのを覚えてくれていて、スワロフスキーのボールペン頂きました。
    自分じゃお高い文房具買わないので嬉しい(*゚▽゚*)
    返信

    +126

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:43  [通報]

    主さんご出産おめでとうございます。
    私は旦那側の親族から内祝いの半額の現金を要求されたのでその通りにお返ししました
    私の親族や友人はカタログギフトにしましたよ
    返信

    +67

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:56  [通報]

    結婚式の引き出物に新郎新婦の名前入り食器が困るように、
    お子さんの名前入りはちょっと戸惑います

    消え物ならいいけど
    返信

    +97

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:17  [通報]

    GODIVAのチョコ詰め合わせもらって嬉しかった!
    普段買うことないし
    返信

    +120

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:28  [通報]

    個人的にはハンドソープ嬉しい!
    入浴剤も変な海外ブランドのだと嫌だけど、きき湯とかの詰め合わせとかならテンション上がる!
    返信

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:46  [通報]

    命名の入った角砂糖を頂きました。
    砂糖は溶けるのに名前の部分は細かくなってコーヒーや紅茶に浮いていました。
    消耗品ですが使うこちら側からして嬉しくない物でした。
    返信

    +36

    -10

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:51  [通報]

    写真入りカード入ってる時って捨てにくいし困るかな‥
    返信

    +16

    -10

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 19:06:40  [通報]

    好評でしたって書いてる人いるけど、貰ったら嬉しくなくてもとりあえず喜んだふりするよね。
    返信

    +91

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 19:06:53  [通報]

    服をプレゼント
    お返しなし
    もうあげん
    返信

    +17

    -7

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 19:08:14  [通報]

    バスタオル
    確か、こんな様なものにしました\(^^)/
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +51

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 19:10:05  [通報]


    子供の体重に合わせた
    あきたこまちのお米と
    紅白のお素麺!

    うちの子5キロ近くあったから
    喜ばれたよ笑
    返信

    +17

    -11

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 19:10:20  [通報]

    焼き菓子の詰め合わせにしました。
    高額だった方には高級タオルやカタログも合わせて送りました。

    お菓子やタオルはもらって嬉しかったです。
    返信

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 19:10:53  [通報]

    クッキー詰め合わせ貰って、日持ちもするし嬉しかったです!
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 19:12:10  [通報]

    レンジで使えるタッパー嬉しかった
    かわいいし
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +42

    -27

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 19:12:19  [通報]

    名前入りってほんと何なんだろうね

    こんな名前にしました!って覚えてほしいのかなぁ
    ただの出産ハイ?
    返信

    +22

    -37

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 19:13:24  [通報]

    >>55
    子供の体重に合わせるって初めて聞きました
    返信

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 19:14:22  [通報]

    ちょっといいお煎餅のセット。友達には紅茶とハンカチのセットにしました。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 19:15:15  [通報]

    名前入りでも別に気にしないけどな
    出産内祝いだったら名前入りも写真カードも普通じゃん
    返信

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 19:15:22  [通報]

    焼き菓子詰め合わせ嬉しかった♡
    返信

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 19:15:48  [通報]

    >>8
    私もマグカップもらったけど、好みと違うし、使い勝手が悪いから奥にしまってある。
    返信

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 19:16:35  [通報]

    私はなんでもありがたくいただくよ
    でもかつおぶしとかだったら少しがっかり
    返信

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 19:17:10  [通報]

    消え物かタオルが無難かと。
    お子さんが居るところはお菓子、年配の親戚には乾麺にしたような。好みがわかってる友達にはコーヒーにしました。お菓子もキャラクター前面に押し出してる物より、地味でもおいしさがわかってるメーカーものにしました。
    貰ったことがあるのは、カタログやタオルです。
    返信

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 19:17:28  [通報]

    出産のお返しで名前入れるのは出産ハイとは違うでしょ
    返信

    +99

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 19:19:38  [通報]

    そのご家庭とか頂いた方に合わせて、カタログギフト、お菓子の詰め合わせ、タオルなどにしました。
    カタログギフトは食品に特化したやつにしました。
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 19:19:43  [通報]

    >>60

    結構みかけますよ!
    内祝いのカタログに載ってるのを見たことあります!
    返信

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 19:19:43  [通報]

    ちょっと高めのクッキーを頂きました。美味しかった!
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 19:19:57  [通報]

    さすがに3人目だとネタが尽きる
    1人目はタオル
    2人目はお菓子
    3人目はお祝いが少なかったので個々に合わせて選びました
    返信

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 19:20:05  [通報]

    トピズレなりますが、すみません。
    デキ婚の人って こちらがお祝い品贈るのに
    何故、内祝い返してくれないんだろう?
    だからデキ婚なんかするんだよね。
    返信

    +31

    -21

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 19:21:23  [通報]

    >>46
    現金!?なら、返す手間省けるから最初から半額で良いよって感じですね。変なの。
    返信

    +77

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 19:21:48  [通報]

    名前入りはいらないよ〜笑

    新郎新婦の名前ぐらいいらない
    返信

    +6

    -19

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 19:23:15  [通報]

    名前入りいらないって、熨斗以外に名前を入れた品物ってこと?
    返信

    +42

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 19:23:39  [通報]

    デキ婚に写真入り名前入り多い気がする

    返信

    +6

    -13

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 19:24:09  [通報]

    のしに子供の名前は書きますが、ここで要らないって言われてるのは、所謂、カステラとかクッキーとかにわざわざ印字されてる物ですよね。私もそれは要らないなぁ。食べにくい。
    返信

    +74

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 19:24:39  [通報]

    たまひよの子供の名前入りのカステラを、お返しした。可愛いし、文明堂だから評判良かったみたい。
    返信

    +15

    -20

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 19:25:00  [通報]

    名前入りごときで嫌悪感を感じる人はあんまりお祝いする気持ちをそもそも持っていないんだろうから、お祝い渡さなきゃいいと思う
    そうしたら内祝いで不愉快になんかならないのに
    返信

    +127

    -6

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 19:25:55  [通報]

    え、私カステラとかに名前入ってても気にしないし普通に食べちゃう笑笑
    返信

    +167

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 19:27:01  [通報]

    もうね、、普通にお菓子詰め合わせとかでいいよ!
    こちらも、お返しを期待してお祝いを贈ってるわけじゃないので。。。。ただ、建前として礼儀として、大人として渡しているので、難しく考えないで、カタログギフトでも結構ですし!なんでもいいですよ!

    普通ーーーーーなのでオッケーです♪( ´θ`)
    返信

    +69

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 19:27:34  [通報]

    出産祝い送るくらいの関係なら、名前入りでも良くない?お菓子とか消え物に名前入ってるのくらい、別にいいと思うけどなぁ。
    返信

    +79

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 19:28:57  [通報]

    1人目と2人目、同じ内祝いってのはダメかな?気に入ってて、お祝い系はいつもそこのお米なんだけど。
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 19:29:50  [通報]

    出産おめでとうございます。
    私は菓子折りセット、高級出汁パック、高級ハンドソープ、紅茶セットと貰いましたが、高級出汁、ハンドソープは普段買わないので嬉しかったです。
    最近はご当地高級米とかもあるし、時期的に一合毎の新米セットとかどうですか?風呂敷とかに包まれてるやつ。日持ちするし、独身者にも喜ばれそう。
    返信

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 19:30:31  [通報]

    ここではタオル好評のようだけど、私はタオルもらいすぎてもう十分だな…
    返信

    +78

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 19:30:38  [通報]

    >>72
    私もデキ婚ですがちゃんとお返ししましたよ!
    金額に応じてだいたい半返しになるように
    結構悩みました 笑
    あなたのお友達がちょっと常識がない方だったのかもしれませんね。
    返信

    +22

    -6

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 19:30:59  [通報]

    高額の場合は迷わず商品券。

    その他は
    家族がいる人には、有名店のお菓子
    独身の子には、ボディクリームとかの消え物
    返信

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 19:31:36  [通報]

    現金でくれた人にはギフトカードと小さいお菓子。
    物をくれた人には大体半額くらいのお菓子の詰め合わせ。
    返信

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 19:31:48  [通報]

    きしめんとかダメかな?
    返信

    +6

    -7

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 19:34:16  [通報]

    >>50
    お返しのカタログみたいなやつで、見たのを思い出した〜!かわいいーってソレにしようと思ったけど、角砂糖ってあんまり使わないなーと思ってやめたw
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 19:34:56  [通報]

    内祝いにグランマーブルのデニッシュを購入しました。知ってるけど食べたことないって人が多かったので喜ばれましたが、見た目のインパクトだけって気もします。。。
    味は普通です。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 19:34:59  [通報]

    たま○よのカタログ見たけど、かわいいけど、美味しくなさそうだよねぇ〜。
    返信

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 19:35:09  [通報]

    >>23さんとは違う意見なんだけど、うちの地域は分別が面倒臭いので紙パックより缶ジュースの方が嬉しいな。
    紙パックだと、本体→潰して燃えるゴミ、ストロー→軽く洗って乾かして不燃ゴミ、ストロー袋→プラごみ、なもんで…
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 19:35:16  [通報]

    タオルは保育園や幼稚園、小学校になると結構使うから後々ありがたくなる
    返信

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 19:35:51  [通報]

    >>89
    名古屋の方?
    私は嬉しい!
    返信

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 19:37:18  [通報]

    いとこから。ちょっと高級の焼肉用お肉。
    事前に、お肉にするけど何用が良い?と聞かれました。
    親しい間柄だからできたことだと思いますが、嬉しかったです。
    返信

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 19:38:43  [通報]

    名前入り食品ってカステラや煎餅の焼印ならいいんだけど、変な着色料使ってそうなのは正直嫌です
    >>50の角砂糖見たことないけど、添加物が多いのかな〜と思っちゃったし
    返信

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 19:39:34  [通報]

    シャネルのコットン
    返信

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 19:42:48  [通報]

    おいしいスイーツがいいな!
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 19:43:19  [通報]

    親戚には某ホテルのドレッシング詰め合わせ
    コーヒー好きな人な人にはコーヒー豆

    もらったのはうちの子の名前入りタオル
    保育園にそのまま持っていけるのでよかった
    返信

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 19:43:36  [通報]

    添加物とか気にするやつ面倒くせ
    角砂糖に刻印された着色料なんて微々たるもんじゃん…
    ま、私は角砂糖使わないから貰っても微妙な気持ちになるけどね
    返信

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 19:44:42  [通報]

    リアルタイム!!
    今日出産祝いのお返しを貰いました。
    1万円のお祝いでサーロインステーキ2枚と路地裏のチーズケーキ屋さんのチーズケーキ10本セット。
    豪華でびっくりした。
    両家初孫だったからかな?
    返信

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 19:45:08  [通報]

    ここっていつもそうだけど、何が欲しい?と聞かれているのに、いらない物も答えるよね。
    名入り物あげた人も見ているだろうに。
    あれがいらない、こんな安物いらないとか言うなんて、そもそもお祝いの気持ちがない気がする。
    返信

    +10

    -11

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 19:46:25  [通報]

    お祝いの気持ちがない人からはお祝い貰わない方がマシ
    内祝いで文句言われるとか最悪だし
    返信

    +55

    -5

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 19:48:37  [通報]

    一生に何度かしかない出産内祝いなんだから、ちょっと名前入れたくらい許してあげたら?
    心狭すぎない?
    返信

    +103

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 19:49:41  [通報]

    名入りカステラ、何も考えずにカットして食べたよ。
    さすがに顔写真入りだとカットは躊躇うけど、名前なら食べてしまう。
    顔写真は可哀想になってしまうから、食べ物にも熨斗類にも印刷は避けて欲しいな。
    返信

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 19:51:29  [通報]

    友達に出産祝あげたら内祝にたまひよのショボい焼き菓子詰め合わせをもらったけど、正直センスを疑った
    返信

    +3

    -21

  • 108. 匿名 2017/11/25(土) 19:51:39  [通報]

    1人目ティファニーの食器と2人目少しずつ色々な種類の入ったお米を頂きました。
    お米は旦那と食べ比べして楽しかった。

    義弟に第一子が生まれて旦那が奮発して結構な額+ベビーカーあげたんだけどお返し一切なし。
    身内はそんなもんなのかな?
    見返りを求めてるわけではないけど、気持ちがないのかな〜と。奥さん、何も言わないのかなって。
    我が家は子なし結婚式なしで何もないのでモヤモヤする。
    返信

    +69

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 19:51:43  [通報]

    私は写真カード嬉しいな!
    返信

    +17

    -5

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 19:51:57  [通報]

    主さんが相手を思って選んだ物なら何でも良いんだよ。
    幸せのお裾分けなのだから。
    産んでくれただけで有難いですよ。
    おめでとうございます。母子ともに風邪引かぬよう冬越しできますように。
    返信

    +22

    -4

  • 111. 匿名 2017/11/25(土) 19:52:24  [通報]

    私もGODIVAのお返しもらった。美味しかったし良かった!普段買わないから。
    返信

    +34

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 19:53:44  [通報]

    GODIVAよりたけのこの里20箱のが嬉しいかも
    返信

    +12

    -15

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 19:53:45  [通報]

    写真カードはハガキサイズにしてくれたらしばらく年賀状と一緒に保管できるのにな
    名刺サイズだと置き場に悩みます
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 19:54:34  [通報]

    たまひよホントやめて
    値段の価値も無いから相手をがっかりさせるだけ
    返信

    +25

    -4

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 19:56:13  [通報]

    浅草今半の牛しぐれセットにした
    返信

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 19:57:32  [通報]

    >>72
    内祝いのことを 知らない人かも。案外いるよ
    返信

    +25

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 19:58:49  [通報]

    紙パックのジュースとかギフトプラザで詰め合わせ買うより、スーパーとかで詰めて貰ったほうが好きなの選べて安くたくさん買えるからいい気がする
    返信

    +6

    -5

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 19:59:53  [通報]

    >>103
    主さんは「あんまりだった」物も知りたいんだから、いらなかった物を書いてもいいでしょ
    返信

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 20:00:15  [通報]

    >>95
    はい!愛知です。
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    悩んでたので参考にさせていただきます!
    返信

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 20:02:17  [通報]

    >>116
    10代ならまだしも、普通は貰ったら何かお返ししなきゃと思って調べるよね。
    デキ婚でもデキ婚じゃなくても人間性の問題だと思うから知らないっていうのが理解できない。

    返信

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 20:03:41  [通報]

    うちの妹夫婦30歳超えてるけど常識ないからお祝いのお返しした事ないよ
    してる方がバカだと思ってる
    言っても分からないほんとダメ夫婦
    返信

    +58

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 20:08:04  [通報]

    >>103

    ここっていつもそうだけどスレタイだけで1も読まず書く人いるよね
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 20:09:53  [通報]

    頂いた物の値段を調べて、約5000円以上の方にはカタログギフト。
    3000円くらいの方にはルピシアの名入れ紅茶とクッキーのセットにしました。1500円くらいのやつ。
    缶が可愛くて、カタログを送った方にも、紅茶だけのやつでもつければ良かったなぁとあとで思いました。
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +33

    -7

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 20:15:40  [通報]

    何でもいいけどね。産後内祝い選ぶのも大変だろうし。
    返信

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 20:19:44  [通報]

    ルピシアのギフトセット。
    缶のラベルを選べて良かった。
    返信

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 20:20:10  [通報]

    米を送りました!
    カタログギフトとか安いと中身しょぼいのしかなくていらないし、お米なら貰っても困らないかと。
    趣味じゃ無いタオルとかもいらないしね。
    小さい子いるおうちとかも、お菓子食べさせなかったりしてる家庭とかだと迷惑かと思って甘いものもやめました。
    わりと喜んでくれた気はする。
    返信

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 20:23:33  [通報]

    結婚内祝いでカタログギフトを渡して、その後すぐ妊娠・出産したので、出産内祝いでもカタログギフトを渡すのもなんだかな?と思って、上でも出てるけど浅草今半の牛しぐれセットにした
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 20:24:49  [通報]

    おめでとうございます。
    内祝いってどんな品でも、なんか福をわけてもらってるので嬉しい。きちんとしたご家庭なんだなって思う。
    最近はしない人いるよ。低額じゃなくても。


    返信

    +40

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/25(土) 20:26:58  [通報]

    靴を頂いたり
    服を頂いたりしたけど
    物に対してなにをお返ししたらいいか
    わからず。。
    私もあげたことあるけど
    お返しなどはなかったです。
    現金1万円いただいたら
    いくらくらいの物をお返しに選びますか?
    返信

    +2

    -7

  • 130. 匿名 2017/11/25(土) 20:27:24  [通報]

    結婚祝いくれなかった友達が妊娠したんだけど出産祝い渡すべき?
    わたしは結婚式参加して3万出しました…

    このままフェードアウトすべきかな〜
    月一遊んでたけど、妊娠で遊ぶこともなくなるだろうし
    返信

    +49

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/25(土) 20:28:16  [通報]

    おめでとうございます!

    プレゼント&5000円の商品券で総額1万くらいの出産祝いを友人から頂きました。

    夏場だったということもあり、内祝はシャネルのあぶらとり紙にしました。
    自分で買わない物だから嬉しいと言ってくれました。
    嘘じゃないと信じたい。笑
    返信

    +13

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/25(土) 20:29:56  [通報]

    洗剤とケーキとお菓子を頂きました
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/25(土) 20:32:20  [通報]

    内祝い
    お祝い返しなら消耗品かな〜
    自分で買わないようなお菓子とかでいいと思う
    残るものより無難でいい!
    重要なのは、自分ではわざわざ買わないもらったら嬉しいお菓子、惣菜?(佃煮とかご飯の友)
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/25(土) 20:33:21  [通報]

    相手によって頂いた金額も違うので内祝いの内容も変わりました。
    お料理好きの方には、栗原はるみさんの調味料セットやサンクゼールのジャムとパスタソースのセットにしました。
    お子さんのいるご家庭には、アンリシャンパルティエのお菓子の詰め合わせにしました。
    あとは、会社で沢山の方に一つのものを頂いた場合は500円程度の今治ミニタオルを送りました。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/25(土) 20:34:35  [通報]

    独身だけど、結婚式の引出物より内祝いって嬉しい。何故だか分からないけど。
    返信

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/25(土) 20:36:06  [通報]

    >>105私もそう思う。それに出産の内祝いなんだから、その子供の名前を披露するのも大事じゃない?
    さすがにタオルとかだと使い道に困るけど。
    返信

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/25(土) 20:38:31  [通報]

    出産祝いあげて2ヶ月以上たつのにいまだにお返しがこない…
    返信

    +13

    -11

  • 138. 匿名 2017/11/25(土) 20:41:34  [通報]

    >>130結婚式を挙げなかったってことかな?
    でも結婚祝いは結婚式を挙げるから渡すものではないし、普通は渡すよね。
    私なら、それなのに出産祝いは渡さないかなー。
    写真付きでらいんLINEで報告とか来ても、「おめでとう!お疲れ様。可愛いね。今度抱かせてね」くらいのお世辞を言ってフェードアウト。
    返信

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/25(土) 20:42:34  [通報]

    うちからの内祝い、
    親戚にはこれにした。鯛型の最中。
    友達どうしたっけ?かなり前なので忘れちゃった。

    いただいたのはカタログ、クッキー、ジュース。
    カタログって結局あまり欲しいものがなくて、
    すぐ食べられて、ちょっと高級目の食べ物のほうがうちでは人気だったかな。
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +12

    -5

  • 140. 匿名 2017/11/25(土) 20:47:53  [通報]

    とても仲良しの友人と一ヶ月差でこどもをうみ、ほぼ同時にお祝いを送りあったけど、内祝いなかった。
    こっちは渡したのに…
    返信

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/25(土) 20:50:14  [通報]

    >>137
    私なんて去年の7月に産まれた子の内祝い、いまだに貰ってないよ。
    昨年末に、あいてる日あるー?内祝い持ってくわーって連絡来たんだけど、年末年始休みに入ってからの連絡で、我が家にも園児がいるから子供との予定や年末年始は両方の実家に行かなきゃいけなかったりで、年末年始明けの土日とかはダメかな?って送ったら、また暇な日連絡するわって言われて、現在に至ります。
    今年のGWに仲間内でBBQした時その夫婦とも会ったのに、一切内祝いの話はされなかったな。ほかの子もいるからかな?って良いように思ったけど、ちがうかな(﹊੬ ﹊ ს)w
    こちらから内祝いどうなった?とは聞けないよね
    返信

    +37

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/25(土) 20:57:22  [通報]

    >>73
    46です
    義実家は現金のお祝いは現金で返すという考え方らしくその方が品物を選ぶ面倒も省けてラクだろうと義父から言われました
    退院してすぐお祝い返しを請求されたのでぶちギレてしまい義父と大口論になりました
    ほんと最初から半額でお返しなしの方がありがたいですよ
    返信

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/25(土) 20:57:38  [通報]

    >>129内祝いはだいたい半返しじゃない?わたしはそう思って、それくらいの金額返してる。
    身内とか何十万単位で頂いた場合は3〜5万円のカタログギフトで、半返しより少なかったけど。
    返信

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/25(土) 20:58:00  [通報]

    >>138
    ありがとうございます!
    わたしは親族だけの海外挙式のみでした!
    毎月遊んでる子がだったんですけどね〜

    その子の結婚式の時には遠くに引っ越した子にお車代払うくらい常識ある子なんですけどね…なんでかな(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/25(土) 21:03:31  [通報]

    親戚のおばあちゃんにお祝いをもらったので、お返しをしようと思うのですが、松茸やいろいろな佃煮の詰め合わせにしようと思っています。
    お年寄りなのでカタログよりいいかなと。
    でも注文した後にカタログのほうが良かったのかも…と。
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/25(土) 21:04:27  [通報]

    義理の兄嫁から、新生児の名前の入ったカステラをもらった。じいじばぁばなら、嬉しいかもしれないが、うちは嬉しくなかった。
    返信

    +8

    -8

  • 147. 匿名 2017/11/25(土) 21:06:25  [通報]

    >>142
    私も義母にこちらの親戚のお返しはギフト券で半返ししてねとすぐに言われました
    あーめんどくさい、だったら半額だけお祝いくれたらいいのにってイライラした
    現金よりギフト券に変えなきゃいけなかったのが手間だった
    返信

    +39

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/25(土) 21:06:53  [通報]

    頂いた紅茶、未開封のままで賞味期限切れしたのが沢山ある…
    食べ物が嬉しいな。
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/25(土) 21:07:26  [通報]

    60歳以上のじいさんばあさん世代には細めのうどんに統一して返したよ
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/25(土) 21:08:13  [通報]

    主さんご出産おめでとうございます!
    私は内祝を頂いたことしかないですが、何でも嬉しかったです。ファーファの洗剤セットも、ギフト券もありがたかった。
    一番最近の内祝では、ディズニーのカタログが届きました。画像のティーセットを選び、とても気に入ってます。
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +10

    -12

  • 151. 匿名 2017/11/25(土) 21:11:43  [通報]

    今治タオル、茅乃舎のだしセット
    ゴディバのアイス、スタバコーヒー

    この4つで、その人に合ったものにしました!!
    返信

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/25(土) 21:11:54  [通報]

    >>146
    ちなみになんで嬉しくないのか教えてほしい
    私は嬉しくも不愉快でもないから、それと一緒ってこと?
    返信

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/25(土) 21:12:44  [通報]

    みんながディズニー好きだと思うなよ?って時はある
    返信

    +56

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/25(土) 21:12:52  [通報]

    マリアージュフレールの紅茶とジャムのセット、
    缶とビンがかわいいし、茶葉もクセのないものを出産内祝いでいただきました。

    私側は職場の方にちょっとオシャレな緑茶や玄米茶のティーバッグBOXセットを配りました。
    普段買いしないものが良いですよね(^-^)
    返信

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/25(土) 21:13:24  [通報]

    旦那が北海道、私が和歌山なので柑橘系があまり無いときき地元の名産品の詰め合わせにしました!
    例えばみかんポン酢やミカンのパウンドケーキなど。
    ご年配の方や一人暮らしの方には今治のバスタオルにしました。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/25(土) 21:16:02  [通報]

    >>144結婚式を挙げるからご祝儀を持って行く。結婚式をしないとか144さんみたいに親族のみや夫婦だけでの海外挙式のみとかフォトウェディングだけとかの人には渡さなくても大丈夫って思ってる人って意外といるよ。
    こういう場合ってご祝儀渡さなくていいんだよね?って共通の友達から連絡きて、いやいや自分は呼んだんだし渡すでしょwって話したことあるww
    返信

    +50

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/25(土) 21:17:37  [通報]

    見返りを求めてるわけじゃないけど、モヤっとすることあるよね。
    返信

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/25(土) 21:25:45  [通報]

    私結婚式しなかったから、あんまりお祝い貰えなかったよ
    でもお祝い目的で結婚式上げる気もないからそれで諦めてる
    返信

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/25(土) 21:28:35  [通報]

    >>156さんみたいな常識ある人が周りに1人でもいたらいいんですけどね。
    5人いてなんでだろ?若いからかなっていってもいい大人だけど…
    返信

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/25(土) 21:29:36  [通報]

    >>157
    結婚祝いも出産祝いも出すばっかりになりそうでモヤモヤします…
    返信

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/25(土) 21:30:00  [通報]

    一人暮らしの子が多かったから、おしゃれな柄の蓋つきの陶器の入れ物(レンジも使える)みたいなやつにしました!
    かなり好評だった!
    返信

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/25(土) 21:30:22  [通報]

    >>158
    その後、自分にはなかった友人の結婚式参加、結婚祝い出産祝いとか出しましたか?
    返信

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2017/11/25(土) 21:33:05  [通報]

    クッキーや紅茶のセット、紅白のうどんを内祝いとしていただいたことがありました。全て美味しくいただきました(*´∀`*)紅白のうどんは見たことがなかったので、驚きました。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/25(土) 21:39:16  [通報]

    タオルって人によっては色に拘ってたりするよね
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/25(土) 21:41:56  [通報]

    現金で五千円を包んで、お返しは千円のハンドタオルでした。笑
    そんなものなんですね。
    返信

    +1

    -14

  • 166. 匿名 2017/11/25(土) 21:45:50  [通報]

    1万円以上頂いた人には半額分のカタログギフト。
    品物で推定額5千円くらいの人には2,500円くらいのカステラとか焼き菓子。
    職場の連盟で頂いた人にはタオルハンカチ。
    返信

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/25(土) 21:48:44  [通報]

    >>165
    5000円で1000円帰ってきたなら十分でしょ
    返信

    +7

    -18

  • 168. 匿名 2017/11/25(土) 21:49:07  [通報]

    ジルスチュアートの大小タオルセットをお返しにもらいました。3分の1返しにちょうどいいのかもね。カタログの方が私は嬉しい
    返信

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2017/11/25(土) 21:50:46  [通報]

    うちは生まれた時の体重のお米にしました。写真とかはつけませんでした。やっぱり消えるものがいいかな。お米はコシヒカリにしたから好評でしたよ。
    返信

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/11/25(土) 21:51:58  [通報]

    5000円お祝いしてスタバのカードをもらいましたが、チャージの金額が、2000円と、リアルな数字が書いてあって微妙な気持ちになりました。
    それなら私なら3000円にするな
    返信

    +14

    -20

  • 171. 匿名 2017/11/25(土) 22:08:34  [通報]

    トピズレごめん。
    出産祝いリクエストされて、あげたのに後日自分が出産した時は、何もきかれず自分がリクエストされてあげたものよりだいぶ安いものもらって、モヤモヤした。
    返信

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/25(土) 22:12:02  [通報]

    >>170
    返ってくるだけでいいじゃない!半返し近い金額で返してくれてるのに、私なら3000円って。
    そんな風に思うならあげなきゃいいのにって思う。
    返信

    +59

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/25(土) 22:14:14  [通報]

    義姉からの内祝いが出生体重の重さのお米だった。たった3キロちょっとのお米なんか要らないよー、
    私は義姉に出産内祝いで商品券にしたんだから、義姉も商品券とかにしてよー気が効かないなー
    返信

    +5

    -16

  • 174. 匿名 2017/11/25(土) 22:15:33  [通報]

    出産祝いで半返しって少ないけどな。
    ここの人たちはほぼ半返しされてますよね。
    だいたい3分の1からそれ以下。
    これから子供が生まれるのですが迷います。
    結婚のときは現金しかもらってないので、半返し、それ以上にしましたが。服とかの物だと難しいですよね。
    返信

    +11

    -7

  • 175. 匿名 2017/11/25(土) 22:16:01  [通報]

    京都の有名?なデニッシュ
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/25(土) 22:16:04  [通報]

    >>162
    出しましたよ
    腑に落ちないけど、揉めたくないので
    返信

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/25(土) 22:16:30  [通報]

    1人目はタオル
    二人目はブレンディの色んな味のスティックコーヒーの詰め合わせ!
    ブレンディのやつは喜んでもらえたよ!
    返信

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/25(土) 22:18:27  [通報]

    こういう出産祝いや結婚祝いってモヤモヤする事あるよね。
    私も友人から出産祝いもらって内祝いを送ったのに、
    今度らその友人が出産して、お祝い送ったのに内祝い無かったよ。
    もう疎遠案件だよね。
    心狭いって言われるかもしれないけど、
    その後無理して付き合っても『あの時の出産内祝いは…』ってずっと忘れないから自分がモヤモヤするだけだし。
    返信

    +50

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/25(土) 22:21:00  [通報]

    茅乃舎のだしセットにしました!
    田舎なので、売ってるお店がなく喜ばれました^_^
    返信

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/25(土) 22:21:10  [通報]

    >>25
    これは内祝いじゃなくて出産祝いでは?
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/25(土) 22:26:30  [通報]

    カタログギフトってほしいものないからいらないなー
    タオルが無難
    返信

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/25(土) 22:27:18  [通報]

    わたしは基本的に商品券一択です。

    みんな色々言ってるけど、引き出物のときは、カタログ選ぶものないとか言ってて、内祝いのトピではカタログギフトにプラスがつくの?
    品物くれる人いるけど、自己満足だと思う。
    返信

    +6

    -6

  • 183. 匿名 2017/11/25(土) 22:27:25  [通報]

    友達にはお菓子を渡しましたね。
    親戚にはお菓子とおつまみに手羽先セットを送ったら美味しかった!と言ってもらえました。

    もらった方ですが、やっぱりお菓子が多いですよね。名前入りの紅白のうどんはすごく困りました。名前入りって捨てられないですよね。
    あとは角砂糖もいらなかったかな。
    使う人にとっては嬉しいかもですが。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/25(土) 22:28:12  [通報]

    タオルも正直、まったく趣味じゃないものもらって使うのためらったことあるよ。
    かといっていきなり雑巾とかにできないし。
    返信

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/25(土) 22:32:13  [通報]

    私も名前入りのお菓子が微妙です。

    例えばカステラだったら、だいたいでっかく真ん中に入ってるし、そこに包丁を入れてぶった切るのは構わないの?と思う。

    まぁバースデーケーキも同じだけど、何となく産まれたばかりの赤ちゃんの名前だし。

    名前のお披露目なら、熨斗に入れるだけで充分だと思う。
    返信

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2017/11/25(土) 22:33:48  [通報]

    お菓子、タオルを何回も貰ったことある。
    タオルは一杯あるし趣味があるからお菓子が嬉しい。
    内祝いの値段だとフェイスタオル+ウォッシュタオルになってウォッシュタオルは使い道ないから。
    返信

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/25(土) 22:34:50  [通報]

    >>182
    現金のお返しに商品券は失礼って書いてあるマナー本やサイトもあるしなんともね。
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/25(土) 22:36:26  [通報]

    >>174
    東海地方在住ですが、5000円のお祝いとするとだいたい2000円前後の物を頂きます。
    送料込で半分としてる人が多いのかな。
    返信

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/25(土) 22:38:42  [通報]

    タオルってそんな欲しいですか?
    今治タオルだったら嬉しいけどなんかキャラクターのやつはいらないなー
    返信

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2017/11/25(土) 22:39:22  [通報]

    身内にはお酒好きが多いのでお酒を、
    知り合いの方には今治の雲ごこちタオルセットを渡しました。
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/25(土) 22:42:45  [通報]

    義妹に出産祝い渡したけど内祝いなし。
    同時期に旦那従姉妹が二人出産したけど内祝いなし。
    この一族は内祝いしないのね…と思ってたら義実家には内祝い送ってたみたいで名前入りの熨斗が飾ってあった。

    お祝いも適当な一族だからうちが一番高額(現金)だったらしいけどまともに付き合う気が失せた。
    返信

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/25(土) 22:43:44  [通報]

    文明堂の金粉ついて桐箱に入ったカステラ

    無くなるものが良いと思った
    返信

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/25(土) 22:45:25  [通報]

    まあいただくお祝いの金額によりけり
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/25(土) 22:50:49  [通報]

    そもそもお祝い貰って儲かろうと思うから送った側がモヤモヤするんだよ。貰ったらサッサと人気の内祝いとかを半返しでいいじゃん。
    返信

    +2

    -6

  • 195. 匿名 2017/11/25(土) 22:52:23  [通報]

    意外と内祝い送らない人が多い…特に2.3人目のお祝いしたのにスルーする人多い。1番要らなかったのが1人用鍋。しかも黄緑色でセンス悪すぎ…。
    紅茶やハンドタオルが多かった。
    個人的には消え物が1番です。
    返信

    +21

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/25(土) 22:55:48  [通報]

    カタログギフトにしましたが値段と伴っていないですよね。
    祖父から1万円のカタログギフト→梅干し頼んだよ!と連絡がきた
    義理の家族は2万円分のカタログギフトでキャリーバッグを頼んだとのこと
    キャリーバッグはまだいいとして一万円の梅干しって、、
    3千円でも結構豪華なお菓子も沢山あるのでそちらにすれば良かった。カタログギフトはもう絶対頼まない。
    返信

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/25(土) 22:58:15  [通報]

    私はちょっと高価な果物100%ジュース詰め合わせや、子供が産まれたばかりの家庭には子供さんに使えるような可愛らしいバスタオルのセットとかにしました。
    私が貰って1番いらなかったものは紅白の少し細めのうどんみたいな麺が何組もはいったもの。
    木箱に入ってるからかさばるしなかなか使わなかったな。申し訳ない。
    返信

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/25(土) 23:00:26  [通報]

    千疋屋のコンポートとゼリーのセット。
    名入りのビンで消え物だし、喜ばれました!

    後はアンリシャルパンティエの焼き菓子セット。

    私が食べたい物ばっかー誰か同じのちょーだいーって思いながら返しました笑
    返信

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/25(土) 23:00:50  [通報]

    職場の先輩から食用油のセットをいただきました。3本セットで、オリーブオイル×2本、ゴマ油1本です。料理が大好きなので、珍しいところのオリーブオイルとかいただけて嬉しかったです。
    返信

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/25(土) 23:02:52  [通報]

    お菓子かカタログギフトを内祝いにしました。内祝いがない友達にモヤっとする。
    返信

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/25(土) 23:04:55  [通報]

    良質なはちみつをお渡ししました。
    はちみつにお金はなかなかかけませんよね。
    高めのはちみつは本当に美味しく消え物でもあるので皆さんにかなり喜ばれ、あとから個人で頼んだ方もいました。
    返信

    +7

    -11

  • 202. 匿名 2017/11/25(土) 23:20:42  [通報]

    ノンカフェインのコーヒー貰った
    妊娠中だったから気遣ってくれたのが嬉しかった
    返信

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/25(土) 23:21:50  [通報]

    渡した立場で。
    近所の親戚は、紅白まんじゅうとお赤飯を渡す習わしがあるのでその2つとその他ギフトです。
    もらった金額や家族構成、年齢によって品物やカタログギフトと全員バラバラでした。
    30人くらいいましたが、選ぶの楽しかったです。
    返信

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/25(土) 23:39:00  [通報]

    嬉しかったのはGODIVDのチョコ。
    先日は、旦那が開業したという友達にお祝いを持って行ったら内祝いなかったよ。
    旦那開業したばっかりなのに、妻としてそれで大丈夫かなとも思う。
    返信

    +25

    -3

  • 205. 匿名 2017/11/25(土) 23:41:06  [通報]

    美味しいお米にしました!
    無難だし、家族皆さんで食べて欲しくて
    返信

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2017/11/25(土) 23:43:46  [通報]

    子どもの体重分のお米!
    ネットで写真やメッセージも
    入れられたりするし
    安いので3千円~5千円
    くらいのものがあったのでそれに。

    お米なら皆食べるかな…と思って。
    返信

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2017/11/25(土) 23:54:59  [通報]

    今までカタログギフトをお返ししていたんだけど、この間内祝いでギフトカードをいただいてから、我が家もお返しはギフトカードに変更しました!

    カタログギフトって、特別欲しいものなくても無理して選ばなくちゃいけないから…

    ギフトカードは本当無難で、実際もらった私も嬉しかったのでかなり使えます!

    西松屋はのし付けてもらえないけど、イオンは『内祝い』ののしを付けてもらえます♪
    返信

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/25(土) 23:57:14  [通報]

    1万円のご祝儀と4.500円のベビー服を義理兄弟にプレゼントしたら、内祝いに1.300円の名入れカステラが届いて、驚いた。
    それからもお土産を渡しても、お返しなし。(欲しいわけではないけど、何か違和感あり)等の対応に驚かされている。お下がりクレクレなど。
    そういう人種だと思うようにしてる。
    返信

    +28

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/26(日) 00:09:47  [通報]

    >>81
    本当これ。
    お返しを期待してお祝いをしてるわけじゃないし、いちいちあの人の内祝いは◯◯でー、あの人のは◯◯でーとか何年も覚えてない。
    名前入りでも普通に食べるしハイとか思わない。
    普通にお祝いするから普通のでいい。
    返信

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/26(日) 00:16:56  [通報]

    >>156
    ていうか結婚式挙げないと渡すタイミングが微妙。
    友達で結婚式挙げないって子がいたからお祝いで3万渡したら、何年か後にお金貯まったから式挙げるから来てねって言われてまた3万御祝儀で包んだ…。
    親族のみや海外で挙式する場合には渡すタイミングがはっきりしてるけどね。
    返信

    +4

    -6

  • 211. 匿名 2017/11/26(日) 00:18:28  [通報]

    ゴディバのクッキー詰め合わせ。
    返信

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/26(日) 00:22:28  [通報]

    GODIVAかラルフローレンのタオルにしました。
    返信

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/26(日) 00:26:33  [通報]

    そりゃ内祝い貰ったら先方には、美味しかったー!嬉しいー!オシャレーー!って大喜びでお礼を伝えるよ。
    出産して身体も生活もズタボロの中で用意してくれたんだもん。気持ちだけで十分、と思ってる。

    でもこんな意見でごめん、名入りのでっかい正方形のカステラ、たぶん文明堂の。実家で兄が持て余してて皆で食べたけど、スーパーのカステラの方がましなくらいでひと口食べて残り捨てることになったから、自分では贈らないです。文明堂好きだけど、製造ラインが違うのかな?
    次の子が産まれるならよく書かれてあるギフトカード、GODIVA、千疋屋あたりにしようかなと思いました。
    返信

    +16

    -6

  • 214. 匿名 2017/11/26(日) 00:45:03  [通報]

    安そうなお菓子貰ったな〜
    返信

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2017/11/26(日) 00:51:09  [通報]

    牛肉をお返しにしました。

    普段家族で食事を一緒になかなか取れない方たちも、すき焼きなどして一家団欒の時間がもてた!
    と、喜んで頂けました。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/26(日) 00:56:31  [通報]

    おめでとうございます!
    私は最近出産祝いあげた夫婦は両方とも知っており、お返しはビール券でした!!
    お酒大好き人間なのですっごく嬉しかったし、この夫婦はよく私の事知ってるなぁ~(笑)
    面倒かもしれませんが、わざわざ自分の為にお祝い頂いのですから、その方の少しでも好きだったかもなぁ~みたいな物選んでみてはどうでしょか?
    返信

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2017/11/26(日) 01:04:59  [通報]

    結婚してる人には、すき焼き用のお肉
    結婚が決まっている人には、ブランド物のエプロン
    独身の人には、商品券にしました。
    返信

    +9

    -4

  • 218. 匿名 2017/11/26(日) 01:06:00  [通報]

    >>207
    何がいいか悩む暇が無かったので、カタログギフトにしていたのですがギフトカードの方がもっと選択肢が広がっていいですね!
    うちも次はギフトカードでお返ししようかな。
    返信

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2017/11/26(日) 01:10:39  ID:MlrTxLuAsw  [通報]

    冬の時期の内祝いで、シングルの暖かシーツ貰った時は、ダブルな我が家はとても困りました。
    返信

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/26(日) 01:11:41  [通報]

    南魚沼のコシヒカリの一等米
    自分じゃなかなか買えないから
    もらったら嬉しいかなぁと思って送りました。
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/26(日) 01:15:16  [通報]

    2年前にこども生んだけど、友人からお祝いもらってないんだけどー、むかつく!!結婚祝いはもらったけど。
    自分は独身だから妬んでるのかな。お祝いのこと思い出させたいから、LINEでこどもの名前と写真を送ってるんだけどね
    返信

    +1

    -26

  • 222. 匿名 2017/11/26(日) 01:17:22  [通報]

    子供がいる方にはキャラクターの焼き菓子詰め合わせ
    親や親戚にはカタログギフトや今治タオル

    貰って嬉しいのは日本製のタオル!
    タオルはいらないって人が多いけど私は嬉しい!助かる!
    返信

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/26(日) 01:17:29  [通報]

    L'OCCITANE
    返信

    +1

    -8

  • 224. 匿名 2017/11/26(日) 01:27:09  [通報]

    1番嬉しかったのは、好きなセンス分かってくれてるからコスメやら入浴剤貰った。多分同額レベルに返してくれて申し訳ない気持ちだったな。
    2番は、高級焼肉でご馳走になった!
    金持ちって返し凄いと思ったわ!
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/26(日) 01:48:37  [通報]

    割れ物素材の小物入れをいただいたのですが
    一番困る系でした
    一生懸命選んでくれたの解るので捨てられずにいます
    お菓子なんかでもアイシングクッキーというのは
    デザインだけですごくマズいので止めた方がいいですね
    タオル、有名どころのお菓子などオーソドックスな物の方が喜ばれると思います
    返信

    +8

    -2

  • 226. 匿名 2017/11/26(日) 02:25:50  [通報]

    安そうだったとか書いてる人ってそんな高いお祝い渡したの?
    相場よりかなり安く返されたならともかくたいしたお祝いも送ってないくせに文句だけ言う人結構いるよね。
    返信

    +9

    -4

  • 227. 匿名 2017/11/26(日) 02:36:51  [通報]

    この頃周囲が結婚出産ラッシュですが、内祝いのない人多いです。なので頂くだけで感動します。
    返信

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/26(日) 02:44:50  [通報]

    無難に洗濯洗剤や食器洗い洗剤が
    セットになったやつ!
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/26(日) 02:56:10  [通報]

    銀座ウエストのリーフパイが入ったボックスをもらいました。
    だいすき!
    美味しい!
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/26(日) 03:01:55  [通報]

    国産100%のみかんジュース。
    一度内祝いでもらった。
    いろんなみかんのジュースがセットになってるから飲み比べして楽しかった。
    子供も喜んだ。

    うちもお子さんのいる家庭にはこれにしようかなと思ってる。
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +23

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/26(日) 03:28:36  [通報]

    お返しで文句言われるんならめんどくさいから
    お祝い包まないでほしいw
    返信

    +7

    -3

  • 232. 匿名 2017/11/26(日) 03:29:09  [通報]

    あげたものは、今治タオルの子供用フード付バスタオル!名前入りでベビーの時はお風呂あがりにそのままくるんで使えるしかなりの大きさあったので保育園くらいまではプールの時でも使えそうだと思ったので。
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/26(日) 04:13:12  [通報]

    職場の同僚で、5000円のお祝いを渡したら百均で作ったおかんアートを内祝いに渡された。制作費200円くらいの。30歳過ぎてる人なのに衝撃的だったわ。
    返信

    +30

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/26(日) 04:17:14  [通報]

    同僚に課の社員で出しあってデパートの商品券を出産祝いとして渡しました。10人いるので千円ずつ出しあって一万円分。
    後日育休中の彼女が赤ちゃん連れて職場に内祝いを持ってきてくれた。
    赤ちゃんは可愛かったけど彼女が帰ってから内祝を開けたら、バスタオル2枚組のセット1つ。どうやって分けろと…パートさんが二人いるので1枚ずつ持って帰ってもらいました。
    偏見になりますがやっぱりデキ婚する人って周りの事考えられないんだね、って話になりました。
    返信

    +39

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/26(日) 04:28:13  [通報]

    >>234です。長くなってすみません。
    別に内祝いの金額とかどうでも良かったし、なんならなくても良かった。こちらも大金贈ったわけでもないし。
    でもお返しするなら渡すのはどういう相手なのかちゃんと見てほしいと思った。別に安いお菓子の詰合せとかで良かったのに。
    返信

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/26(日) 04:28:15  [通報]

    それぞれの生活スタイルで変えました。

    年配の上司には質の良さそうなバスタオルやタオルセット
    独身一人暮らしの友達には食品保存容器のセット
    小さい子供いる友達にはお菓子ジュース
    食べ盛りの男の子のいる友達にはハムなどの詰め合わせ
    他県住まいで夫婦ふたりの友達にはご当地品詰め合わせ
    返信

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/26(日) 04:32:19  [通報]

    会社の苦手な社員さんからの内祝いが資生堂のシャンプー(広告でみたことないやつ)だったけどありなの?
    せめてリンスつけてー
    返信

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2017/11/26(日) 05:41:34  [通報]

    タオルは気に入らなくてもふきんや雑巾にできるから困らない
    洗剤も消えものだとされてるけど、体質や匂いが合わない洗剤を消費するのはキツいし捨てるにも困る
    返信

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/26(日) 05:53:22  [通報]

    内祝いの金額の5000円分程度だけその人が好きなもの(ビールとかお菓子)買って、残りの分の金額は商品券にして郵送しました。
    ただ、田舎で百貨店が身近にないところに住んでいる方に送るのはカタログギフトやものだけにしました。
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/26(日) 06:18:03  [通報]

    soup stock 東京 の冷凍のスープ!
    存在は知ってたけど、本当始めて食べたらめちゃ美味しかった!
    いつもセンスの良い先輩からのお返しでした♡
    返信

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/26(日) 06:53:04  [通報]

    結婚式あげてなく、子供生まれて第2子で1万のお祝い貰いました。1人目の時も頂いて内祝い送ったんだけど、今回は「お返しいらないから」って言われて真に受けて返してません。
    このトピ見て不安になりました。やっぱり内祝い送るべきですか?
    返信

    +18

    -3

  • 242. 匿名 2017/11/26(日) 07:00:33  [通報]

    あげたもの→上げる必要ないと思ったけどそういうのにうるさい実母に徴収されて5000円(姉徴収分と合わせて何か送り付けたらしい)

    お返し→子供の自己紹介ポストカードと、箱詰めお菓子。
    なんかオシャレなサンドケーキみたいなのだったけど基本的にレモンピールオレンジピール入ってて
    そういうの嫌いだからほぼ手付かずで捨てた。

    返信

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/26(日) 07:24:56  [通報]

    タオルはいらないって人も結構聞くよね。物は好みがあるからカタログかギフト券が一番!
    返信

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/26(日) 07:32:28  [通報]

    >>241返さなくて大丈夫!
    でも気を使うひとは、お菓子程度お返しするひともいるね!
    返信

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/26(日) 07:52:36  [通報]

    親戚から10万円頂いたんだけど、内祝いは五万円の選ぶべきですか?
    高額なもの中々なくて。
    返信

    +18

    -1

  • 246. 匿名 2017/11/26(日) 07:56:13  [通報]

    上司や親戚などはカタログギフト、職場の方はお金出し合って
    下さったのでゴディバのクッキーとチョコの詰め合わせ、
    友人にはケーニヒスクローネ(全国区じゃないかも・・・)の
    スティックパイやケーキの詰め合わせを贈りました

    ケーニヒスクローネは個包装で割と日持ちするので
    関西ではお持たせに人気なんですが、友人が後で食べようと
    楽しみにパート行って帰ってきたら旦那さんにほとんど食べられてた!
    って怒ってたwでも取り合いになるくらい喜んでくれたのかな?と
    嬉しかったです

    ゴディバのアソートも自分ではなかなか買って食べない
    値段なので嬉しかったと職場の方に喜んでいただきました
    やっぱり消え物が無難かなーという意味で選びました
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/26(日) 07:58:10  [通報]

    当時仲がよかった友人の出産祝いに一万円包んで渡したら、あかちゃんグッズの量販店から、ハチの絵の入ったスポーツタオル、ハンドタオル、ボディーウォッシュタオル3枚入りが届いてドン引きした。
    二人目が生まれたときには五千円渡したらお返しはなかった。
    お返しはいいよ~とは言ってないんだけどなあ…
    返信

    +9

    -2

  • 248. 匿名 2017/11/26(日) 08:03:05  [通報]

    半返しっていうけど、五千円使って二千五百円返せって言う人は、祝い金は二千五百円なんでしょ、大した額でもないのに半返し半返しって一万くらいあげていいなよ
    返信

    +23

    -5

  • 249. 匿名 2017/11/26(日) 08:04:56  [通報]

    >>245
    デパートやお返しのお店には50000のカタログギフトありますよ
    返信

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/26(日) 08:08:06  [通報]

    >>237
    親もポーラの貰ってましたが、イイヤツらしく髪がサラサラになり喜んでました。使わせてもらったけど凄かった
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/26(日) 09:02:30  [通報]

    イブサンローランのタオル渡した お菓子いらないと言われたので
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/26(日) 09:15:35  [通報]

    内祝い無い人って、やっぱり常識ない人だと思いますか?
    +特に気にしない
    +常識ない
    返信

    +14

    -24

  • 253. 匿名 2017/11/26(日) 09:27:56  [通報]

    兄弟たちには商品券
    他の人はカタログギフト
    カタログギフト好まない方には
    コーヒーセットにしました

    お祝いを現金+αで頂いた方には
    上記+お菓子の詰め合わせを渡しました
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/26(日) 09:33:52  [通報]

    何だかんだ無難に今治のタオル送った。
    うちもタオル貰ったけど、年末とかに古くてボロになったのと取り替えとか出来るからいいよ。
    返信

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/26(日) 09:35:32  [通報]

    >>252
    渡した金額によるかも。5000円以内くらいのお祝いなら逆に内祝いもらっても、気を遣わせちゃったかなって思う。
    返信

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/26(日) 09:40:37  [通報]

    これにしました。
    出産後の「内祝い」何を渡しましたか?orもらいましたか?
    返信

    +7

    -8

  • 257. 匿名 2017/11/26(日) 09:46:06  [通報]

    100均?って感じのタオルを1枚。それも明らかに自分で包装。
    ビックリした。
    送料の方が高かったんじゃない?
    婿養子をとり、実両親と同居の、体育館ふうの所での金かけない結婚式で、新婚旅行は海外。その時もお土産はナッツのチョコレートで国内でも買える笑
    親友と言ってたから、私の価値を実感した。
    返信

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2017/11/26(日) 10:09:54  [通報]

    バームクーヘンお返しにもらったけど、よく判らない店の生っぽいやつでいまいちだったしお腹の具合悪くなって最悪だった…
    返信

    +2

    -4

  • 259. 匿名 2017/11/26(日) 10:10:44  [通報]

    >>252
    横だけど
    逆に、実姉には欲しいものを言われた。それが、むっちゃ高くて、だったら、それの半分でも金を出せって思った。
    実の姉だけど、他の人の祝い金の中身を開けて確認してる実母と一緒に。止めても止めず、帰ったあと中身が空のが。
    怒って問いただしても知らないと逆ギレ。
    主人に言ったら、少しだまって、くれてやったと思え、と言われた。
    昔から人のものは自分のもの的な姉には頭を悩ませてたが、母は可愛いらしい。
    20代で家も墓も買い揃え、6人兄弟でただ一人、親やあ私からから1000万以上を出させて、都合の良いように話をすり替え、利用できなくなると切り捨てるように次へ。
    何なんだろうね、それでも、夫婦で旨いことやってるみたい。才能なんですね。
    羨ましいです。
    愚痴、ゴメン。

    返信

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2017/11/26(日) 10:37:19  [通報]

    カタログが無難
    選べる楽しみもあるし
    返信

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2017/11/26(日) 10:53:41  [通報]

    主さんは自分の頭で考えたり、ネットの情報みたり、調べる気はないの?頭悪いねえ。
    返信

    +0

    -9

  • 262. 匿名 2017/11/26(日) 10:57:34  [通報]

    千疋屋のゼリーここでは人気みたいだけど、ゼリーはよくギフトで使われるから、またゼリーかという感じもあります。千疋屋も種類によってはそこまで美味しくない。お香典返しにも何度か頂いたことあり、よく使われると思うけど個人的には冬にゼリー頂くといつまでも残ってしまいます。
    返信

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/26(日) 11:01:06  [通報]

    衝撃の出産内祝い、子供の顔がプリントされたチロルチョコ5個Onlyということがありました。ちなみに、10000円くらいのお祝いを送りました。まわりの友人もみんな一律それで、しばらく周囲がざわつきました。元々ケチ気味の子ではあったけど…。
    返信

    +19

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/26(日) 11:02:50  [通報]

    私の出産時、友達から「何あげたらいいかわからないからリクエストしてくれ!」って言われて、今治のタオルリクエストして、連盟で貰った。
    結構大判のやつで、夏場はこの保育園のタオルケット代わりになっててものすごく重宝してる。
    返信

    +7

    -1

  • 265. 匿名 2017/11/26(日) 11:03:43  [通報]

    無添加のちょっといい出汁セットを内祝いしました。
    お世辞かと思いますが、みんな喜んでくれました。
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/26(日) 11:19:37  [通報]

    500円くらいでできる子供の写真と名前入りの小さいお米と商品券にしました!普段なかなか食べないようなブランド米にしたら喜ばれたし、子供の名刺も兼ねて(*´ω`*)あとは頂いた額に応じて商品券で半分返しにしました。
    返信

    +2

    -8

  • 267. 匿名 2017/11/26(日) 11:34:45  [通報]

    実家の母の意見を聞いて柄の模様が入った今治のバスタオルセットを贈ったものの、よくよく考えたら自分が貰うなら無地がいいし、村上牛とか地元の名産品を贈れば良かったかなぁと後悔。消えもののほうが喜ばれそう。
    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/26(日) 11:36:14  [通報]

    >>52
    本当それ。評判良かったってのは当てにならない。
    返信

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/26(日) 11:40:36  [通報]

    お菓子とかの消えものかカタログギフトが良いな。
    貰う側なら、カタログから選んで申し込んで・・・って面倒だからお菓子がいい。
    返信

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/26(日) 11:41:29  [通報]

    先日友人から内祝いもらいました。
    ジャムとジュースのセット。
    そしてたま◯よ柄の熨斗。

    友人も私も同じ頃から不妊治療してて
    友人は出産、私は未だ治療中。
    なのにたま◯よ、、って。
    産後大変なのはわかるけど、
    もう少し配慮してもらえたらなって思った。
    返信

    +4

    -23

  • 271. 匿名 2017/11/26(日) 11:44:55  [通報]

    >>121
    あるある。身内は良いと思ってるみたいで、別にしなくて良いんだけどなんて言われ、ドン引きした。
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/26(日) 11:46:31  [通報]

    >>270
    出たー!不妊様!!
    性格も卵子も腐ってるから子供できないんだよw
    一生僻んでろゴミw
    返信

    +6

    -24

  • 273. 匿名 2017/11/26(日) 11:46:48  [通報]

    >>270
    お花畑の人なんだね。いるよ。自分の事しかって人、うじゃうじゃ。
    返信

    +7

    -4

  • 274. 匿名 2017/11/26(日) 11:49:01  [通報]

    >>272
    違うよね。
    人間性の問題でしょ!
    そんな人が親になるから世の中、荒む一方。やれやれ。
    返信

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/26(日) 11:59:41  [通報]

    友人に新築祝いも兼ねて現金で一万円お包みしたら、3000円の石鹸がひとつ返って来ました。。
    まぁ内祝いくれるだけ全然いいんですがね!
    返信

    +2

    -8

  • 276. 匿名 2017/11/26(日) 11:59:46  [通報]

    米にしました。絶対食べるし、残る物よりいいかな、と。自分は名前が入ってても気にせず捨てちゃうけど、捨てられない人って多いの…?来年二人目が生まれるからまた米にしようと思ってたんだけど。。
    返信

    +7

    -2

  • 277. 匿名 2017/11/26(日) 12:26:50  [通報]

    >>272>>273
    不妊様と思って書いたから別にいい。
    でも見ず知らずのあなたに
    ゴミと言われるような生き方はしてきてないです。
    返信

    +7

    -4

  • 278. 匿名 2017/11/26(日) 12:27:20  [通報]

    >>130
    あげないから要らないよ!
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/26(日) 12:30:18  [通報]

    第一子のときは羊羹セット
    第二子のときはカステラセットにしました。

    カステラセットのときの方が反応よかったです。
    羊羹日持ちするし美味しいから私は好きなんだけど小さい子どもには受けなかったのかも。
    返信

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2017/11/26(日) 12:45:12  [通報]

    お米って書いたらめっちゃマイナスついてる!笑

    良かれと思ってやったけどあかんかってんね。。
    返信

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/26(日) 12:48:39  [通報]

    272は、人間のクズやね。
    そんなんでよく親やってますね。
    返信

    +8

    -2

  • 282. 匿名 2017/11/26(日) 13:19:29  [通報]

    ずっと続いてる大学からの友人に、同じ大学の友達連盟で出産祝いを贈った。
    3人で2万円弱位の、デパートで選んだベビー服や小物。

    そのお返しが、バラエティショップで売ってるような、紙で組み立てるフォトフレーム。
    多分多く見積もっても1,000円台後半円位。お返しに期待したわけじゃないけど…。
    しかもレターパック。
    付き合いは細いけど長くて、かなり常識的な子だと知ってたので、
    よほど服が安っぽく見えたのか?と気になってる。
    返信

    +6

    -2

  • 283. 匿名 2017/11/26(日) 13:33:42  [通報]

    友人にはスタバのギフトカードを返しました
    親戚は有名ブランドの少しお高めの調味料とかのセット
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/26(日) 14:13:24  [通報]

    純粋にお祝いの気持ちで出産祝いを
    あげたけど、内祝いなかったのには
    衝撃を受けたな。
    内祝い目当てであげた訳ではないけど...
    常識ないなと思ってしまた。
    トピずれすいません。
    返信

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/26(日) 14:22:22  [通報]

    >>270
    内祝い内容は普通だと思うけど熨斗がたまひよだったのがダメだったのか、たまひよって分かるもので送ったから配慮足りなかったのか...
    産後大変だから事前にお返しきちんと出来るようにたまひよで準備してただけな気がするけど。
    不妊治療してる友達にはたまひよ使わないようにしないといけないのね。
    返信

    +13

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/26(日) 14:22:23  [通報]

    さすがに内祝いに文句とかいわないし、考えないから。
    なんでもいいよ!
    悩むより産後ゆっくりお過ごし下さい♪
    返信

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/26(日) 14:24:47  [通報]

    >>159
    結局、出さなきゃならないところには仕方ないから出すけど、相手を見て、決める人、多いんじゃない?
    押さえられる所は押さえて、なのかも。
    うちの姉夫婦は、今お金ないから、また今度ね、って言って同時期に家族旅行に行ってましたから。
    あれから10年以上。

    返信

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2017/11/26(日) 14:28:54  [通報]

    >>282
    こんな、一寸したときに人の真価が問われる。
    大げさ?
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/26(日) 14:33:08  [通報]

    一万円とおむつケーキをお祝いにして、その内祝いが体重分のお米だけでびっくりした
    半返しが普通と思ってたから、3000円分で返ってきて驚いた笑
    返信

    +2

    -11

  • 290. 匿名 2017/11/26(日) 14:38:48  [通報]

    もらった側です
    ミキハウスの子供用のタオルギフトをもらいました
    子供いないのに…嫌がらせか?
    返信

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/26(日) 15:17:17  [通報]

    ちょっとトピずれですが。
    若い時はあんまりお金無かったから品物でお祝い貰っても半額分のお返しが大変でした。
    身内からもらった現金のお祝いを使ってお返ししてました。
    だから私は友達にも身内にも現金でお祝いあげてます。
    現金じゃ味気無いとか言って、趣味じゃないブランド服等貰っても正直嬉しくないもの。
    返信

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/26(日) 15:17:50  [通報]

    >>259
    バチが当たれば良いのに。
    当たっても気づかないか?
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/26(日) 15:18:46  [通報]

    10年以上前の話で恐縮だけど、バーバリーのハンドタオルセットは嬉しかったです。
    今でも現役で使ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/26(日) 15:24:14  [通報]

    ギフト券+お米(いろいろな産地のちょっと良いお米を詰め合わせた物)
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/11/26(日) 15:24:56  [通報]

    >>289
    今ちょうどうちに出産内祝いのカタログあるけど、名入れの体重のお米5,400円しますよ。

    おむつケーキは人によっては衛生的に使えないって人もいるから、それ差し引いても順当なお返しかと。
    返信

    +9

    -1

  • 296. 匿名 2017/11/26(日) 15:36:59  [通報]

    うちはいとこにお祝いあげたら帰って来たのお米券だったよー。カタログギフトが無難と言うかそれぞれ欲しいもの頼めるからいいのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/26(日) 15:49:56  [通報]

    義妹から2回現金もらったけど2人目の時に半額減らしてきた
    半額減らした理由が「義姉さんがお金貰う時だけ愛想良くて嫌」だって
    お金と普段の立ち振る舞いは関係ないでしょ
    適当にゴディバのチョコ返したけどほんとケチくさいわ
    返信

    +2

    -6

  • 298. 匿名 2017/11/26(日) 15:52:40  [通報]

    友達6人でTOCCAの服セットあげた。1人4500円くらい集めて。
    お返しはノーブランドのちっさいタオル。

    普段ブランドのハンドタオル使う派なので、使うタイミングがない。
    返信

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2017/11/26(日) 15:53:40  [通報]

    主人の職場の同僚の方に連名で子供のおもちゃと靴を
    頂きました、頂く前にリクエストも聞いてくださって
    すごく有難かったのですが性別も年齢も割とバラバラで
    何が喜ばれるかわからず、QUOカードでお返ししました

    額面がハッキリ出てしまうから微妙かと思ったけど
    オフィスに食堂がない会社なのでコンビニでお昼買う人が
    ほとんどらしく、QUOカードならコンビニどこでも使えるしと
    思って
    返信

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/26(日) 16:11:12  [通報]

    ブランドのハンドクリーム嬉しかった。ルピシアの紅茶セットも。飲みきれてないけど、テンションはあがった。
    お菓子セットはいらない。甘いもの好きじゃないし、太りたくないし、いろいろあっても少しも食べきれない(TT)
    独身だからかな?
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/26(日) 16:40:48  [通報]

    内祝いは、ユーハイムのバームクーヘン

    おいしいと好評でした
    返信

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/26(日) 16:59:57  [通報]

    主さん おめでとう!
    意見を聞こうと思うなんて偉いですね!
    私は何人かに出産祝い渡したけど
    お返しくれたのは1人だけだったな。
    そもそもお返しくれるなんて知らなかった笑

    出産育児疲れもあるだろうから
    気負わず決められるといいですね。
    返信

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/26(日) 17:10:02  [通報]

    もらって困ったものは
    日持ちしない焼き菓子の詰め合わせ
    当時夫と二人暮らし共働きだったから食べる暇ないし満員電車通勤だったから潰れそうで会社でお裾分けとかも気が引けた。

    自分が出産してあげたのは
    年配の親戚には魚久の粕漬け詰め合わせ
    子どものいる友達には千疋屋の冷凍のフルーツのお菓子にした。卵とか牛乳とかアレルギー持っている子が多かったから果物の方が食べてくれそうかなと思って


    返信

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/26(日) 17:19:34  [通報]

    お祝いあげたけどお返しなしでした
    返信

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/26(日) 17:31:35  [通報]

    一万円お祝いしたら1000円くらいの漆塗りのお皿一枚貰いました。使い道なくて戸棚の中。
    奥さんバツイチって聞いてちょっと納得。
    返信

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/26(日) 17:54:18  [通報]

    洗剤嬉しかった。
    夫婦だったらボールドかもしれないけど

    子供いると汚れるから
    アリエール のジェルボールセットが嬉しかったです。
    あとはカルピスセット
    返信

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/26(日) 17:55:01  [通報]

    >>305
    せめてお返しは3分の1ですよね…
    返信

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/26(日) 17:57:28  [通報]

    スタバのコーヒー詰め合わせとGODIVAのアイス詰め合わせは嬉しかった!
    返信

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/26(日) 18:05:00  [通報]

    今まで送ったりもらったりした内祝い

    カタログギフト
    バームクーヘン
    ハムのセット
    油やダシや醤油などの調味料セット
    スタバのコーヒー豆
    洗剤のセット

    カタログギフトが多い気がする
    あともらって困らない生活必需品
    返信

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/26(日) 18:08:12  [通報]

    私もちょうど悩んでたのでいいトピ発見、
    どういったとこで頼んだら良いのか、?
    今のとこ大進のカタログ見てますが他にもあったら知りたいです!
    返信

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/11/26(日) 18:20:57  [通報]

    ファミリアの食器セット(頂いた)
    ファミリアの新生児セット(ハンカチ、スタイセット)(贈った)
    自宅用と実家や義実家にそれぞれ一組はあってもよいもの。洋服は好みがあるからなるべくほしくない。
    返信

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/26(日) 18:26:04  [通報]

    地域によるのかな?
    私の住んでる所は出産祝いの内祝いには
    子どもの命名用紙をいれるのが常識だよ。
    内祝いの品物には名前入りではないけど。
    出産が同じ月にかぶった友達がいて
    お互い出産祝いはナシにして
    命名用紙だけ交換しよーって話すくらい。
    返信

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:03  [通報]

    頂いた物の値段に合わせてお菓子や、
    魚の西京漬など送りました。
    後に残らないもののほうが良いかなと思いまして。
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/26(日) 18:32:57  [通報]

    お金や物など金額も違うし物はいくらくらいかわからなかったのでその人が好きそうな雑貨+お菓子をひとつひとつ選びました。
    産後の気分転換になり選ぶのがとても楽しかったです^^
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/26(日) 18:48:33  [通報]

    家がタオルだらけになったわ。

    わたしは違うものをカタログと選んでとおくった。
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/26(日) 18:51:37  [通報]

    >>240
    私はそれを出産祝いで貰ってから、友達の第二子の出産祝いとかにもギフトカードや商品券をつけて送ったりするよ。
    上の子の朝ごはんやランチにちょうどいいって喜ばれる。ただ状況のわかる仲の良い子だけにしてる。
    冷凍庫を占領するからね。
    返信

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2017/11/26(日) 18:51:50  [通報]

    お菓子なんかよりご飯のお供とか名店のレトルトなんかが嬉しいな!
    返信

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/26(日) 18:57:34  [通報]

    3月に出産しました。

    最初、ここでは不評?のたま〇よの内祝を贈っていましたが、ネットで2割引のショップをみつけたので、割引された額が頂いた額の半額になるような品物を選びました。
    友達にはお菓子などの消えもの、年配の方には今治タオルを選びました。
    返信

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/26(日) 19:00:28  [通報]

    >>297
    普段よほど態度が悪くないと減額なんてされないよ
    文面からもうお金好きな感じ出てるし貰っておいてケチくさいって
    返信

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/26(日) 20:04:50  [通報]

    >>165
    私は1万円と菓子折。
    で、半年後に送られてきたのは紙包みのタオル1枚。
    驚きより愕然とした。
    私は、やっぱり気になるしで、ちゃんと半返し以上にはしてたけど、まだ送ってくるだけマシなのかも?と思っていた。
    実際、返しなしってのがざらだったから。
    ここを見てて、少数派なんだと知った。
    返信

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/26(日) 20:52:23  [通報]

    内祝いで頂くものは、お菓子、タオル、洗剤、あとは有名料理人のインスタント味噌汁。
    洗剤は無名のもの(キャラクターの絵が入ったもの)を頂いた時は、洗剤は溶けないわ、匂いも良くないわでちょっと困りました。
    タオル(キッチン用のものとか)などのシンプルなデザインのものが一番ありがたいと感じます。
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/26(日) 20:55:55  [通報]

    どこで買うのがオススメですか??
    返信

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/12/03(日) 11:46:49  [通報]

    ジュース、卵、洗剤をあげました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード