ガールズちゃんねる

立ち小便が絶えず社会問題になっているパリ 小便用の「花壇」を設置

149コメント2017/11/27(月) 13:54

  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 16:05:22 


    立ち小便が絶えず社会問題になっているパリ 小便用の「花壇」を設置 - ライブドアニュース
    立ち小便が絶えず社会問題になっているパリ 小便用の「花壇」を設置 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     花の都パリに“ある問題”の解決に向け設置された驚きのモノとは―。  20日のフランス「パリジャン紙」に掲載された花壇の写真。実はこれ、小便用のトイレ。側面の注ぎ口から用を足すと、特殊な砂に吸収されて花を育てる肥料になるという優れもの。  パリでは立ち小便が絶えず、社会問題となっていて、パリ市はこのトイレを「おしっこ歩道」と名付け、夜の繁華街を中心に設置を進める方針。

    +3

    -115

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:28 

    普通のトイレ設置すれば良い

    +369

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:43 

    げぇーーーーー
    フランスも移民受け入れてからやばいな

    +391

    -22

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:49 

    根腐れするんじゃない?

    +263

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:05 

    いいんじゃない?
    日本人の感覚だと汚くはあるけどね〜!

    +172

    -9

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:13 

    >>3
    パリは元々汚いって聞くけど…

    +331

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:24 

    くさい絶対くさい
    くさくなくてもくさい

    +324

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:57 

    とりあえずそこで育った花
    何かヤダ(笑)

    +329

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:59 

    リアルに臭そうだよね。
    待ちが公衆トイレの臭いとか嫌だ。

    +281

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:07 

    >>3
    移民関係ないよ
    昔からだよ

    +221

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:21 

    やだ
    近く通りたくない
    みたくもない

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:40 

    20年以上前から汚かったよ

    +179

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:49 

    バカじゃない。普通にトイレ増やせばいいだろ。
    そんな予算ないなら徹底的に立ちションしたら補導とかすればいい。

    +244

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:57 

    フランスは何百年も前から道路が排泄物だらけだったらしいけど、今も改善されてないんだね。

    +329

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:06 

    立ちションしてるとこ見たくないんだけど

    +134

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:22 

    >>1
    全然オシャレじゃないじゃん
    パリジャン

    +170

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:33 

    臭いとか以前に、見たくないし、娘いるから見せたくない。

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:39 

    立ち小便を辞めさせるのは諦めたわけね

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:48 

    マクロンやっぱダメだね

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:50 

    パリ行ったことあるけど、結構ゴミ落ちてた。渋谷並みに。区内は場所によるけど、意外と汚い。

    +127

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:57 

    パリのトイレは無料じゃないの。公衆便所は有料だから。

    +97

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:03 

    日本でもめったに見ないぞ、立ちション

    あれこれ日本に文句言ってくる場合じゃないだろ

    +165

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:31 

    公衆トイレ金とるから小ならそのへんでって感じになるんかね
    タバコのポイ捨ても法律で禁止されてるとかいうけどそこら中しけもふだらけだしマジで汚かった

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:36 

    そこらへんで立ちションとか犬かよ

    +111

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:37 

    花がかわいそう

    +94

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:46 

    もともと汚いのは有名だよね
    でも移民受け入れてから、落書きやゴミが酷いってみた

    +116

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:53 

    >>14
    ちょっと前の韓国や中国と一緒だね

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 16:11:18 

    パリって今でもそういう所だったんだ
    大昔の酷さは聞いたことあったけど
    植え込みの手入れしたくないね

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 16:11:36 

    小便って栄養ありそうだけどダメなのかな?
    小便かけられてお花も内心は喜んでそう

    +3

    -44

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 16:11:53 

    フランス汚かったー!
    実際行って幻滅しました。

    +116

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 16:11:57 

    パリはおとぎ話の街だと思ってたけど

    高校、大学で歴史学んでから
    パリは中世から今まで
    汚いイメージしかない

    街並みは素敵だけど

    +121

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:28 

    パリ症候群

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:30 

    酒瓶片手にそのへんの公園に昼間から飲んでるおっさんとかいて外国はすごいなーって感じに思った

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:42 

    >>22
    20年前くらいまでは多かったけど、だいぶ改善したね。野良犬も見なくなった

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:49 

    >側面の注ぎ口から用を足すと、特殊な砂に吸収されて花を育てる肥料になるという優れもの。

    砂に用をたすとか猫じゃん

    +111

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:52  ID:CxLpODGvXb 

    トイレ増やしたところで有料だからきっと変わらないよね、、

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:58 

    ハイヒールはうんこ踏んだ時に足が汚れない為に開発されたというフランスさん

    +146

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 16:13:03 

    今のヒールの原型はパリが発祥で、パリは下水の設備がないため街中が排泄物だらけで、それを踏まないようにと作られたものなんだよね

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 16:13:06 

    ハイヒールだっけ?
    ウンチを踏まない為に作ったって。

    +84

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 16:13:31 

    家と家の間にゴミ捨てる習慣はもうなくなったのかな

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 16:14:14 

    香水生まれたのも臭いにおいをごまかすため

    +118

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 16:14:18 

    日本でもたまにおっさんが立ちション
    してるけど誰も見てないと思ってしてる
    のか見られても構わないのか
    それが画像に撮られて流されるかも
    しれない時代になったということに
    気づいてない。

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 16:14:37 

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 16:14:48 

    ヴェルサイユ宮殿には、トイレがなかった
    パリの住人は、犬の糞を持ち帰らない
    現代作家であるアルベール・カミュは、
    伝染病の恐怖を『ペスト』という作品で描いた

    基本的にパリは、何百年も不潔なところは、
    変わらないねー…(´・ω・`)

    +100

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:09 

    パリ、今でも汚いんだ?
    昔は犬のフンとタバコの吸い殻とゴミだらけで臭かった。
    女性の路上喫煙率が凄かったです。

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:12 

    女の人はどうやってすんの?皆んな家まで我慢してるの? 日本に生まれて良かったわー

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:13 

    ベルサイユ宮殿の中も汚物だらけだったらしい。
    中世の貴婦人のペチコートもそのまま排泄するために考案されたと聞いたことがある。

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:38 

    貴族が立ちション野糞を平気でする国だった
    ただし日本は公衆衛生なら世界トップクラスだから、フランスみたいな国は案外あるのだろう

    +70

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:39 

    実際犬のおしっこも人間のとかわらんよなw
    全然かわらんのに犬のは許せる不思議

    +21

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:51 

    花の都パリっていってもねえー。地下鉄の通路はマジ小便くさい!あと、犬の糞と思ったら人間の糞ってこともあるよー。こんなお粗末なトイレ事情でよく観光立国になれたもんだねえ。

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:59 

    ネットで皆から叩かれまくる大阪だけど
    両方に行ったことある身としては、パリに比べたらかなりクリーンに感じるわ

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 16:16:04 

    >>4
    尿ってアンモニア含んでるからしそうだよね

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 16:16:32 

    街中にゴキブリ大量発生して歩く度にバキバキ音なるのもパリであったよね
    中世で女性が犬連れてたのもオナラを犬のせいにするためとか
    犬のうんこ踏んでも大丈夫なようにハイヒール発明とか
    フランス綺麗なのは建物だけ

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 16:17:02 

    元々歴史的に糞尿垂れ流し国で
    それを誤魔化すために臭いのきつい香水で
    誤魔化してたんでしょ?

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 16:17:34 

    さすが自由の国。土人並みに自由。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 16:18:25 

    汚いエピソード多いなw

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 16:19:19 

    花の街?パリってねえ
    肥料は確かに大量みたいだけど

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 16:20:35 

    ハイヒールってうんこ踏んでもいいように発明されたんだっけ。なんで何百年も前から一切改善されないんだろう。

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 16:21:53 

    パリはひとたび住宅街に入れば犬のウンコもそこら中に落ちてるし、街中には超異臭を放ったオジサンとかいっぱいいます。

    街並みは美しいのに、ヤバい人がいっぱいいる。それがパリ。

    +69

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:00 

    電柱に穴を開けて、そこにちんこを突っ込んですると言うのはどうだろう
    水をかければ衛生的だし
    電柱を抱きしめても変態と思われない

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:02 

    >>3
    フランスは元々汚い
    むしろフランス人の感覚が清潔かんに著しく欠けてるんだよ

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 16:23:40 

    移民のホームレス問題は解決したの?

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 16:23:54 

    こんなの設置したら、それが当たり前になるじゃん。
    より一層治安も民度も下がる。

    罰金とか綺麗な公衆トイレ設置した方が良くない?

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 16:24:37 

    外でトイレ借りようと思ったらカフェなどでお金使わないといけないよね
    国によってはチップ制のトイレとかもある
    日本はすごく恵まれてる

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 16:25:07 

    綺麗な無料公衆トイレがあるのは日本ぐらい

    +78

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 16:25:08 

    >>51
    一緒にされたくない。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 16:26:43 

    ガリアの時代からそんな国だったよ
    花の都でもなんでもない
    日本の方が美しいとです

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 16:26:47 

    パリはもともといたフランス人じゃない人達の街になってしまったと言ってたな・・・

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 16:27:18 

    特にメトロは汚かったなあ
    ヨーロッパはトイレ少ないよね。みんなどこでしてるのかと思ってたよ。

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 16:28:05 

    レ・ロマネスクがフランスをディスった歌うたってるよね(笑)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 16:28:38 

    >>63
    今はそういうルールを守らない移民が大勢いるんだと思う

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 16:30:45 

    この時期暖房のせいで、地下鉄のドアが開くたびに、モアーンとアンモニア臭がしてきて辛いらしい。
    カッコよく愛を囁くフランス人が、立ちションしまくりかと思うとガッカリする。
    体臭もキツイらしいし。

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:06 

    花の手入れする人もかわいそう

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:40 

    毎日風呂に入らない人種がやること

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 16:33:52 

    きったな!

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 16:35:42 

    風呂毎日入ったら大家さんから怒られるマンションあるよ

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 16:37:01 

    フランスに行った人は大概そのニオイに気づいているのに、デモ大好きフランス人が『何とかしろ!』と騒がないという事は、そのニオイに慣れちゃってるの?!

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 16:37:31 

    そんなにいるのか。
    じゃぁ、それを偶然見てしまった女性も高い確率でいるのか。

    う~ん

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:04 

    口臭には気を使うのに街臭には気を使わない

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 16:40:14 

    病気流行るのも頷ける

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 16:41:54 

    オシッコは肥料にするとかウンコ踏まないためにハイヒールとか根本的な問題を解決する気がないお国柄なのね(笑)
    立ちションはしない!ウンコも路上でしない!でいいのに

    +57

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 16:44:28 

    >>60
    いや電柱抱きしめてたら十分変態だよ(笑)

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 16:44:43 

    昔はトイレの設備がなくて、道路とかに糞尿があったらしいし、美意識はどうなってるんだろう?
    花の都って名前は嘘ですな

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 16:45:53 

    一般家庭で水道が壊れても修理に一か月かかり、その修理も雑なことがよくある
    インフラや公衆衛生では適当過ぎる、それがフランス

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 16:49:10 

    フランスパリって おしゃれな町だから
    立ションする人いないと思ってた。
    残念(/。\)

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 16:49:11 

    それでも移民のイスラム教徒たちは地面に伏せるの?
    信仰心すごいな
    ちょっと場所探しのために時間からずれても許してやってよ

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 16:52:59 

    >>53
    オナラを犬のせいにするのは許してやってw

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 16:53:45 

    トイレに入るためカフェに入り飲み物を頼み、水分を取ったことでまたトイレを求める
    パリって昔からこんな感じだよね

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 16:54:25 

    日本でもじじいやおっさんが木陰に潜んで立ちションしてる。
    キモすぎ。

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 17:04:24 

    パリ臭いよ。
    真夏のパリは、観光客がいるとこもいないとこも臭い。
    白人やアラブ人の体臭じゃないよ。
    体臭なら中国、韓国、日本人も普通に独特の匂いするからさ、自分で気づかないだけで。
    そうじゃなくてアンモニアとアスファルトと泥を混ぜた匂い。

    +35

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 17:05:51 

    フランス行った時トイレの少なさに苦労した
    パリのタカシマヤのトイレが一番きれいだったよ

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 17:06:41 

    パリは汚いよね。
    犬のフンも多いしね。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 17:07:27 

    新宿もたちションしたあとがいくつかある。私の働いてたビルも小便の痕消えずある
    本当汚い

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 17:15:19 

    パリ市民が汚いというより、イスラム移民が・・・

    完全かつ不可逆的に、古き良きヨーロッパは亡くなりました。

    +7

    -4

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 17:17:32 

    >>29
    ここはあんたの趣味をさらけ出す変態とぴじゃないから

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 17:20:15 

    フランスはうんこ避けながら歩くんだよ。
    移民とばっちりw

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 17:42:05 

    衝撃的な事実で 全くオシャレじゃないと知り幻滅

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 17:46:09 

    フランスは人種差別がきついところだとガルちゃんで書き込んでる人がいたけど、それが本当ならいまだに立ち小便やめられないような人たちにあれこれ言われたくないよね。恥ずかしい。

    +52

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 17:53:01 

    男ってほんと治安乱すの得意だな

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:06 

    フランス今こんなになってるんだ
    明日は我が身だな

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 17:55:58 

    別に移民賛成派ではないけど、ゴミが増えたのは移民のせいだけではないと思う。
    見えるとこだけキレイにっていう国民性もあるんじゃない?
    日本だって、ハロウィンでトイレ占領したりゴミだらけで帰ったり煙草ポイ捨てしたり、移民だけがやってるわけではないでしょ?

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 18:05:45 

    大学のフランス人の先生が毎日お風呂はいらないらしくいつも臭かった

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 18:13:14 

    街中で排泄できるフランス人と中国人は気が合いそうだね。フランス人って差別意識が凄いけど、街中で排泄して何を気取ってるんだろう。汚いなぁ。。

    +39

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 18:14:37 

    昔のフランスには家にトイレがなく排泄物を窓から捨てていた

    降ってくる排泄物に当たらないためシルクハットができた
    ウンコを踏まないためハイヒールやフワッと広がるスカートができた
    ウンコを退けて歩くためステッキができた
    街中くさかったから香水をしみこませたハンカチで鼻を抑えていた

    日本人が憧れるほどいいものではない

    +49

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 18:15:32 

    移民が原因なのかと思ったらそうじゃないんだ・・・きれい好きなイメージ勝手に持ってた

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 18:16:51 

    >>3

    昔からパリは汚くて有名ですが?

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 18:17:32 

    >>37
    すごい発想

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/25(土) 18:17:54 

    >>101

    だから、昔からだって

    移民の所為にされたら移民も気の毒だわ

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 18:20:04 

    >>104

    これがファッションの街から発信されたお洒落の起源です

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 18:21:07 

    >>102

    西洋人は、日本人みたいに毎日入らないよ。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/25(土) 18:28:00 

    ハイヒール、香水の由来とか知ってたし、街はゴミだらけ、本当に汚くて臭そうなイメージしかないわぁ。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 18:32:41 

    フランス人にインタビューしたら、ゴミ?片付ける人がいるからいいじゃーんって人ばっかりだったしね。
    靴下も男女共にほぼほぼ穴開いてるっていうね。
    昔から表面だけしか気にしない国民性なんだろう。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 18:47:52 

    >>63
    シンガポール並みに厳しくしたら、パリも何か変化があるかもしれないね。
    今からは難しいかもしれないけど。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 18:48:56 

    彼氏がデート中に立ちションしたら
    別れる+
    別れない-

    +51

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:16 

    2年前に念願の憧れのパリに行きましたが、公衆トイレの臭いのする都市という印象しか残ってないぐらい臭かったし大したことなかった

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 19:14:58 

    日本でも週末の繁華街やその付近には多いよね~立ちションしてる人。若いやつからおっさんまで見るわ。そんなんなるまで酔っぱらうなと思う

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 19:27:22 

    ミーハー共がパリに幻想抱きすぎなんだって。
    ロマンチックで行けば自分もお姫様気分になれるって。現実はヨーロッパの古都で主要都市であるから、ビジネスの中心地でもある、そういう所は富を求めて底辺層の人々がやってくるからカオスじゃん。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 19:30:57 

    >>4
    人間の性根が腐ってるな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 19:32:10 

    こういう時こそ

    臭そう

    だろ笑

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 19:33:35 

    >>112
    ゴミの清掃は移民の仕事だからその人達の仕事を奪うことになるの。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 19:53:42 

    何年か前にヨーロッパのどこの国か忘れたけど、音楽フェスのような大人数が集まる場で女性が立ちションしている写真を見たことがある
    耐水加工してある紙か何かで出来ている紙コップ風のモノを、ファスナーを開けて装着して排尿するんだって
    衝立とか何もないような木立の中で立ってする女性たち…
    日本人には考えられないよね

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 19:55:17 

    >>117
    そのカオスさ、東京もそうだよね。
    でも街の清潔さに関しては東京の方が数段優秀か。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 19:59:30 

    >>43
    このトリビア、本当に面白かった!
    オスカルとアンドレの会話、原作ぶち壊しだけど皮肉が効いてていいねw

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 20:11:43 

    中世の頃汚かったのは知ってたけど
    今も汚いのね

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 20:16:01 

    どこでも日本を基準にしてはいけないよ、よその国はこんなもんだと思っとかなやってられん。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 20:16:58 

    >>121
    検尿みたい。でもちょっとナイスアイデアと思ってしまった。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 20:41:06 

    >>126
    こういうモノを使うようです
    立ち小便が絶えず社会問題になっているパリ 小便用の「花壇」を設置

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 22:26:48 


    ヨーロッパって公衆トイレも有料だから酔っ払いとかが立ちションしちゃうんだよ。
    お店で人でる人はお店でトイレに行くけど
    売店で酒買って道端で飲んでたらトイレなくてそのままって感じで。
    もちろん臭い。
    安い飲み屋が多いエリアはパリに限らず似たようなもんだと思う。
    日本人はトイレ事情も恵まれてるけどマナー的にもだいぶマシだよね。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/25(土) 23:06:08 

    おフランスの水回りの不便さ不潔さは韓国並みでしょ。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/25(土) 23:11:12 

    フランス人・・

    韓国人が日本の着物はどこでもセックスするための布団として作られたとかほざいてるから、
    もしかしてフランスのハイヒールうんこ踏まないように出来た説とかは嘘であってほしいと思ってたけど、
    ハイヒールうんこは本当のようだな。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/25(土) 23:40:43 

    日本にも昔、痰壷ってもんがあったからな

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/25(土) 23:52:24 

    昔ベルサイユ宮殿はトイレが足りず
    貴族や召使いは、おまるで用を足していて
    中身は城の外へ捨てていた。
    話をトリビアの泉で放送していて
    しかもオスカルとアンドレが声付きで
    紹介していたんだよね。
    笑ったけど、凄く臭いだろうし
    汚い。イタリアと日本の震災を
    つまらないジョークで揶揄する国だし
    上品さ、センスの良さアピールしているけど
    大した事ない国じゃん。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/26(日) 00:19:19 

    >>132
    しかも国王が「窓から汚物を投げ捨てるな、トイレを設置せよ」という命令を出しても100年も無視するというね。

    オスカルが「今日も臭いなあ、臭くて臭くてたまらないよ」と言ってたけど、当時のフランス人はどう思っていたんだろう?
    案外、慣れっこになって嗅覚が麻痺していたりして…。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/26(日) 01:02:03 

    パリへの憧れが無くなったわ…

    花の都パリではなく立ちション花壇のパリなんて悲しい

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/26(日) 01:40:25 

    >>114
    されたよ‥酔っぱらってて車から降りたら茂みにしてたよ
    それだけが原因じゃないけど別れたよw

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/26(日) 01:43:32 

    排泄物が溢れてる→下水道を作ろうとはならないで
    排泄物が溢れてる→取り敢えず避ける道具を持とう
    根本的に解決する発想に至らないんだね、興味深い

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/26(日) 10:14:45 

    立ち小便する人は○んでほしい

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/26(日) 10:15:57 

    フランスは一歩路地に入るとアンモニア臭い。
    何年も住んでも慣れない

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/26(日) 10:17:32 

    日本のように雨水処理の溝とかがちゃんと整備されてないこともあって、雨降り後はカオス

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/26(日) 11:26:39 

    ハイヒールはウ◯コ避けだったって本当かな

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/26(日) 13:58:35 

    >>104
    シルクハットにウ⚫︎コが当たったら帽子飛んでいくやろ
    日傘でよくない?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/26(日) 14:00:41 

    ノロとか流行ったら全滅だな

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/26(日) 14:02:56 

    >>29
    犬のマーキングでも、草枯れるよ
    養分は知らんけど何かの濃度が濃すぎるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/26(日) 14:04:20 

    そんなに不衛生でも公衆トイレを税金でみんなで使えるようにとは考えないのか…
    古代ローマの方がキレイだったりして

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/26(日) 14:04:45 

    うちのじいさん平気で敷地内だけどやってる
    いやや

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/26(日) 14:14:38 

    私関東住みだけど立ちションしてるオッサン結構見るよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:12 

    トイレで金なんか取ってないで、小便はトイレで済ますのが常識だって事を国民の脳裏に徹底的に叩き込めよ。
    マジで花の都があきれるわ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/26(日) 19:43:09 

    イヤミじゃあるまいし、今時本気でフランスに憧れてる日本人なんていないでしょ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/27(月) 13:54:13 

    フランスと言えば、近年中国系の移民が多いとか何とか。
    昔は日本でも農作物の栽培に糞尿を肥しにしていたものの、
    観賞用の花から尿の匂いがするのはちょっと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。