ガールズちゃんねる

義理親への贈り物

67コメント2017/11/26(日) 11:10

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 16:00:57 

    義理の両親への誕生日、父・母の日、中元、歳暮など多くないですか?
    私は中元、歳暮だけなのですが全て贈るのが常識ですか?
    返信

    +6

    -16

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 16:02:35  [通報]

    うちは誕生日と父、母の日にプレゼントだけ
    返信

    +45

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 16:03:08  [通報]

    ウチは誕生日だけ。
    あんまりやるとお互い負担に感じるよねって話し合いましたw
    返信

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 16:04:01  [通報]

    誕生日すらなんもしないよ。
    返信

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 16:04:23  [通報]

    あらゆる日本の贈り物文化やめてもらいたい
    返信

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 16:04:27  [通報]

    うちは母の日(義父は鬼籍)とお年始、お盆のお供えだけ。
    お中元とお歳暮は実家と義実家はやりとりしてるけど、うちはしてない。
    返信

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 16:04:42  [通報]

    結婚した年は誕生日や母の日、父の日その他したけど、お返しもないし、そもそも喜んでないからやめた。
    今は1000のお菓子をお盆とお正月持っていくのみ。どーせ年とりゃいやでも面倒みるしな…
    返信

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 16:04:46  [通報]

    生ゴミでも送りつけろ
    返信

    +21

    -13

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 16:04:58  [通報]

    最初の一年だけやりました。
    でも、なにもお返しもないので二年目からはやらないことにしました。
    返信

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 16:05:05  [通報]

    結婚したはじめの年は父の日と母の日あげてたけど、2年目からはあげなくてもイイかな、、_:(´ཀ`」 ∠):お義父さんお義母さんにも気遣わせてるし、、、
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 16:05:26  [通報]

    私からのプレゼントは全て気に入らないと言われたので、全てナシです!
    返信

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 16:05:44  [通報]

    義母ですが母の日だけでお歳暮お中元は送ってません
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:31  [通報]

    常識なんて無いよ。全部やってたら破産するわ!
    返信

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:12  [通報]

    初めの頃は真面目にやってたけど、最近は誕生日はタイミングが合えばケーキだけ差し入れ。
    御中元はビール、御歳暮はコーヒー、これを定番化させて選ぶの迷わないようにしてます。
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:31  [通報]

    義理親への贈り物
    返信

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 16:07:45  [通報]

    義理親への贈り物
    返信

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:04  [通報]

    近いなら顔出せばいいし、遠いならメールだけでいいと思う。物より子供の写真見せた方が喜ぶ。
    返信

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:12  [通報]

    子供いたらその日に子供と一緒にちょろっと会いに行くのが一番喜びそう…。あ、、子供嫌いな義理親だったらべつだけどw。
    返信

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 16:10:47  [通報]

    結婚してから初めての義母の誕生日はプレゼントあげました(義父はすでに他界)でも、お金使わなくていい、お金もったいないからいらないと言われたのでそれからあげていません。もちろん母の日も御中元もお歳暮もやってません。
    全てやらなくていいので楽チン!
    返信

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:34  [通報]

    いつも義実家に行くと姑からのいびりや嫌味の攻撃を喰らってるから贈り物なんかしたくない。
    姑はプレゼント欲しいアピールしてるけど世話になってないし姑への贈り物はお金の無駄。
    返信

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:56  [通報]

    お正月と父母の日だけにしました。
    お盆、誕生日はなしにしました。
    だって孫への誕プレしかくれないし。
    返信

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 16:17:30  [通報]

    要らないのに送りつけてきて御礼を求めてくるって一体何なの?
    しかも旦那が御礼を言ってもダメ!
    嫁が直接御礼を言わないと気にくわないんだって。
    何しろ頼んでないし…

    で、本題こちらもアイツらに送らないといけないルールに勝手にされてるわ

    いちど送らずにいたら「今後も付き合うつもりがあるなら送れ!」ってメールで催促されました

    付き合うつもりなんて一切ないよ
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 16:19:55  [通報]

    御歳暮、御中元文化は、無くなりつつあるよね。一般人も激しくやってたのって戦後だけなんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 16:21:49  [通報]

    祖父母の誕生日祝う文化なんてあったけ?
    うちの親はやってなかったよ
    普通なの?
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 16:26:14  [通報]

    むしろお中元・お歳暮はない。
    誕生日と父・母の日と敬老の日だな。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 16:31:47  [通報]

    母の日父の日のお花とお菓子のみ
    誕生日はしない。私も趣味じゃないものは欲しくないので。
    返信

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 16:32:25  [通報]

    父の日、母の日、敬老の日の三回です
    お中元・お歳暮はお世話になった人(上司、病院の医師など、ようするに「赤の他人」なのに世話になっている人)ってイメージが強いなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 16:34:05  [通報]

    >>23
    前にどっかのスレで見たけど、ご祝儀にしろお中元お歳暮にしろ、一番お金を使っている時代はバブル期だってよ
    だんだん下火になっていっているし、その内消えるしきたりかもね
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 16:41:42  [通報]

    うちは誕生日プレゼントだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 16:42:43  [通報]

    結婚前に頑張って、誕生日やら母の日、父の日、バレンタインデーまで何かとやっていたけど、1度もお返しはない。私の誕生日すら聞いてこない。旦那(息子)の誕生日も忘れてる(笑)
    しかも義母が無駄に通ってる加圧トレーニング用のウエアが欲しいと言うので誕生日にプレゼントしたらサイズが少し小さいとかで交換してきてって。いや、自分で行けよ。
    義父に関しては財布が欲しいと言っていたので新婚旅行のハワイで高い財布を購入したにも関わらず長財布が良かったようでいらないと返された。まぁそれは旦那のリサーチ不足か(笑)でも普通返す?
    そんなこんなで、他にも色々あって、今結婚7年目。なーんにもしてない!
    返信

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 16:48:05  [通報]

    慰謝料請求書♡
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 16:52:16  [通報]

    毎月義母に仕送りするのが不満になってきたのでプレゼントはさぼりがちになってきました。
    返信

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 16:53:34  [通報]

    トピ画が気になって見にきた
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 16:59:50  [通報]

    今年は赤ちゃん産まれたから敬老の日でまとめてでいいやーって思ったら今年は父の日も母の日もなにもなかった!とか言い出したから来年からは誕生日だけにすることにした笑
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 17:01:27  [通報]

    うちは母の日(義父は他界)と年始の挨拶に何か持ってく程度かな。
    あまりあげすぎるとネタがなくなる。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 17:02:26  [通報]

    父の日母の日、誕生日をしてきましたが、どーしても許せないことがあったので、今年から贈り物をやめました。それ以外にも、美味しいからと渡したものを外孫にあげて、外孫ちゃんすごく喜んでたよーっていっちゃう人なんで。いろいろと頭にくるわ。
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 17:05:40  [通報]

    〇〇でいいよーとか言ってたからそれのグレード高いものあげたらほんとに〇〇かーとか言い出した時にはこいつボケ始めたかと思った
    なんやねんほんま返せ!!
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 17:07:17  [通報]

    花!花!花!最後に献花!!
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 17:16:51  [通報]

    誕生日すらしてない。

    逆にお返しとか考えると面倒だよ。お互い。

    ただたまに県が違くて、醤油とかは旦那の好みで送ってもらってます。

    その時は手作りのタルトを送り返します(笑)義母に認められ義母が冷凍保存して毎日食べたいって言ってくれたので。

    というか、タルトの催促がきます。醤油がくると
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 17:17:08  [通報]

    結婚する時に家族の誕生日の一覧表を渡されました。義実家、変わった家庭だなと思います。
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 17:28:16  [通報]

    中元や歳暮は世帯単位でするものだから、結婚(独立)を機に贈り始めるのは判るけど、誕生日や父の日、母の日は独身時代に旦那さんがやってない場合は必ずしも要らないでしょ。

    何で息子が独身時代に何も貰ってないのに、結婚すると嫁に催促、期待する舅姑さんが一部にいるのだろう。
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 17:37:59  [通報]

    もらうこともあげることもないよー楽だよ。
    よく思われてないから良い嫁キャンペーンする必要がそもそもない。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 17:41:02  [通報]

    うちは母の日、父の日だけ。
    母の日はちょっと高級なお茶とか。
    父の日はちょっと変わった外国のビールとか。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 17:44:54  [通報]

    なんでも大げさに喜んでくれる面白い義父です。たい焼き買って帰ってあげただけで大喜び!可愛い。
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 17:48:36  [通報]

    義両親に毎年送っていたけど
    「同じようなモノ、もういい(いらない)」って言われてから、もうなんにもあげたくないと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 17:54:34  [通報]

    うちは父の日、母の日、義父母の誕生日にプレゼントを贈ります。その他に敬老の日やクリスマスなどは家で食事会をします。
    銀婚式、還暦、古希のお祝いは計画して欲しいと催促されました。催促するものかしら…?
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 17:57:45  [通報]

    結婚した年の父・母の日はあげて翌年は、いらないからねと先に言われたのでそれから何もあげてない。誕生日はお互い知らない。
    お正月も手ぶらで行ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 18:02:37  [通報]

    義母に母の日の贈り物を渡しに行ったら、これ○○(親戚)にあげよーと目の前で言われました。
    人の気持ちが分からない人だなーと思いました。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 18:11:24  [通報]

    >>47
    正月くらいはお年賀もってったら?
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 18:21:20  [通報]

    >>41
    そうそう!
    逆に旦那の方がもうそろそろ母の日だけど今年はどうする?って、あんた独身の時何もしてなかっただろうが!って余計腹立つ(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 18:48:32  [通報]

    結婚した当初は誕生日や父の日、母の日に渡していましたが
    母の日に渡したビールグラスは開けられること無くリビングの隅で1年間放置され
    少し高めのフルーツを渡せば暑い室内にこれまた放置。。
    もうプレゼント渡すのは辞めました。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 18:51:51  [通報]

    私が体調不良で寝込んでいる時に、義父から、「昨日誕生日だったんだけど、忘れてたのか。」「何か贈れ。」と催促があり、悲しい気持ちになった。
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 18:53:54  [通報]

    一個聞きたいんだけど、ここで姑や舅に母の日、父の日や誕生日の贈り物してる人、将来自分の娘や息子の配偶者にも同じこと期待したりする!?

    もし嫁や婿からプレゼントが何もなかった場合、
    私が嫁だった時は義親にプレゼント贈ってたのに!
    とモヤモヤしたりするもの?
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 18:54:55  [通報]

    >>52

    嫁は息子が結婚したら無料で手に入る奴隷なんだから仕方ないよ。
    返信

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:56  [通報]

    結婚して最初の母の日に蘭を送りましたが届いたよの連絡もなかったし、次に会ったときに鉢植えなんて迷惑よね~って言われたのでそれからは一切何も贈りません。お邪魔するときに茶菓子ぐらいです。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 19:23:43  [通報]

    誕生日に贈ったグラスはその日に割れた。ハムの詰め合わせ贈っても焼いたら爆発した、とかいちいち被害者意識が甚だしい。現金や商品券を催促してきますが、こちら何ももらったことありません。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 19:26:00  [通報]

    うちの姑は自分の誕生日にケーキを周りの人に配る。嫌いだからおめでとうございます、というお祝いの言葉のみプレゼントしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 19:31:48  [通報]

    嫌いだし、お世話になってなんかないから
    何もあげません!!
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 20:02:55  [通報]

    お金意外喜ばない。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 20:05:51  [通報]

    絶縁状
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 20:22:47  [通報]

    金に困ってないからプレゼントなんかいらねぇー
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 21:43:44  [通報]

    最初の数年は母の日にプレゼントしてたよ
    初めての母の日はどんな反応が返ってくるか緊張したし、純粋に喜んでもらいたくて夫に何度も相談して散々悩んでプレゼント選んだよ
    プレゼント渡した時、あらーありがとう!ってニコニコの義母に夫が「嫁が頑張って選んだんだよ」って言った途端、「なんだぁ、そうなの 息子が選んだと思ってたのに」とあからさまにガッカリされた
    別の年は、渡したプレゼントをポイっとソファーに投げるように置かれて放置
    その後は直接手渡しをやめてネット注文で送ったら、お礼の電話で、お菓子が潰れていた とか 食器が欠けていた と言われ、無難にカーネーションを贈れば、色が好みと違うと言われ
    バカらしくなってプレゼントやめました。
    ある年からパタっとプレゼントやめたから、何かを察してるとは思うけど、もうどうでも良くなった
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/26(日) 03:17:00  [通報]

    最初が肝心。一度するとずっとしないといけない。
    義父には何もなし、義母には誕生日だけです。それも元々するつもりなかったけど、義母の方が先にしてくれたので。
    でも、毎年何をあげればいいのかわからず、欲しいものを聞いてます。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/26(日) 03:21:36  [通報]

    逆にくれる方が多いけど、趣味じゃなかったり普段食べるお菓子じゃなかったりするから、消費せず期限切れで困ることもある。
    義実家も、好みじゃないものは要らないだろうから、外食で時々食事代出すくらい。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/26(日) 06:30:24  [通報]

    どちらの親にも同じようにしないといけないと思って誕生日と父の日母の日のプレゼント、旅行に行った時お土産を買ったり遊びに行く時はお菓子を買って行ったりしていますが…
    私の親→私と主人の誕生日にプレゼントをくれる、普段から野菜やおかず、手作りおやつ、頂き物のお菓子などをくれる、外食の時はご馳走してくれる
    主人の親→たまに野菜をくれる
    見返りを求めているわけではないしどちらも有難いのですが、この状況だと自分の親の負担が多い気がしてしまいます。
    でもやっぱり同じようにするべきなのかな。
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/26(日) 09:11:21  [通報]

    最初はあげてたけど好みがわからないし私の時はスルー
    物より現金の方が一番嬉しいって言われたのでそれ以来やってません。母の日、父の日、バレンタインぐらい。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/26(日) 11:10:43  [通報]

    送りません。なぜなら義実家は自己破産スレスレの貧乏だから。上から目線と思われたくないしね。ていうかこんな義両親どうしたらいいの。うちは旦那が長男で将来は家を継がないとって言ってる。継ぐっつったって継ぐような仕事してないんだけど。借金引き受けることになりそうで怖い。何言っても言うこと聞かないし。はずれだった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード