ガールズちゃんねる

ワンマン社長の会社で働いている方!

61コメント2017/12/08(金) 01:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 15:31:53 

    今まで多少ブラックながらも普通の企業に勤めてきました。
    今回の転職先はオーナー社長のやりたい放題、役員は家族ばかりで意見する人はおらず、イエスマンの社員しか必要とされてません。そして法律はあってないようなもの。
    諸条件はいいのでパートと割り切ってクビになるまで働くつもりです。

    ワンマン社長のもとで働いている方、どんな無茶振りありますか?

    うちの会社は人事は全て社長次第。給料もクビも即日で決まるよ!!
    返信

    +84

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 15:33:05  [通報]

    返信

    +62

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 15:33:55  [通報]

    即日クビなら失業手当がすぐもらえるね。
    返信

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 15:34:51  [通報]

    中小零細ってワンマン多くない?
    返信

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 15:35:29  [通報]

    転職!
    返信

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 15:36:16  [通報]

    そもそも上司や社長に意見する人なんて、どこの会社でも簡単でないよ
    返信

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 15:37:18  [通報]

    主人がそんな会社です。

    社長に嫌われたらボーナス0円とか減給とかすぐなる。
    主人はたまたま気に入られてるので、ロレックスの腕時計もらったり、高級フレンチしょっちゅう連れってもらったりしてます。

    頼むからずっと気に入られててくれ、、、
    返信

    +117

    -8

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 15:38:10  [通報]

    手柄は自分のもの、失敗は人のせい
    人望のない社長です
    返信

    +79

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 15:38:27  [通報]

    前職がそんな感じ。
    たかだか有給1日使うのにすごく労力の要る会社だった。
    紙に、詳しい理由・署名捺印・責任者の印・社長の印が揃わないと許可が下りない。
    理由によっては怒られる。
    あと、税金対策で会社と関わりがない社長の奥さんが名ばかり役員だったり。
    返信

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 15:38:28  [通報]

    >>7
    上手くやって行くのも才能の一つですよね
    返信

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 15:42:10  [通報]

    まだ社長だったらいいよ。経営者だし。
    中途半端な雇われ支店長のやりたい放題はタチ悪い。
    支店だと成績されよければ、目つけられない。
    しかも成績いいのは社員のお陰。
    返信

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 15:42:49  [通報]

    歯科医院勤務なので、社長ではないですがワンマン院長です…。ボーナスもあると聞いていたのに、ほぼなし涙
    返信

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 15:43:04  [通報]

    >>7
    ご主人の人生って何なんでしょう…
    返信

    +18

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 15:43:06  [通報]

    あんまり深く考えないで働いた方がいいよ。
    お給料ちゃんともらえれば、あとは当たり障りなく、できれば気に入られてた方が居心地はいいよね。
    返信

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 15:44:08  [通報]

    >>7
    うわあ、うちの会社と一緒だ。
    私はただの事務員だから関係ないけど、男性の営業社員に対する扱いの差がえげつない。
    うちの社長は定期的にお気に入りが変わるから、暫定一位でもある日急に手のひら返したりする。
    返信

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 15:44:18  [通報]

    >>1
    親族経営ってところ以外は同じ!
    おじいちゃん社長が古いセンスで商品決めてる
    もううちの会社長くなさそう
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 15:44:24  [通報]

    彼がそうゆう会社に働いてる。夜もすごく遅くて、残業代もほぼ払われないし、社長のパワハラがすごい。正直なんで転職しないのか不思議です。そしてそんな彼と結婚を考えていいのか迷います。
    返信

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 15:45:26  [通報]

    私ならパートと割り切って辞めるなぁ
    返信

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 15:47:07  [通報]

    パートだったら別にいいんじゃないの。正社員だったら大変だけど。
    返信

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 15:47:45  [通報]

    従業員100人くらいの会社ですが 創業者が社長のワンマン企業です。
    取締役も全て家族、親戚筋
    とにかく社長に嫌われれば、次の日タイムカードが消えます。
    社長は陰でキムと呼ばれてます。
    返信

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 15:48:47  [通報]

    >>7
    いざという時逃げられないね。
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 15:51:51  [通報]

    ワンマン院長クリニックです!

    嫌いな患者さんの健康診断は自費診療だからといって値上げ

    仕事しない、出来ない看護師ときゃっきゃうふふ!な診察

    犬が死んだだけで休診

    不正請求三昧!

    ドクターズの高嶋がやった役のすぐるちゃんみたいな人でーす
    返信

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 15:53:14  [通報]

    支社勤務ということもあり、今の社長とはそんなに接点ないのですが、この前2代目の次期社長(息子)が話していた時、「社長の言うはうことは絶対だからー」と言っているのを聞いた時に、今はそんな素振り見せない人のだけど、根本にはそういう考えがあるんだなと少し怖くなりました。社長と言えど人間、間違うこともあるのに危ない思想。モラハラ予備軍
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 15:53:18  [通報]

    前働いていたクリニックがそんな感じだった
    ご主人が院長で奥様が副医院長。
    可愛がられていたから海外旅行とか着いて行けてたw
    ですが仕事中の院長は人が変わったかのように厳しくなります、、お客さんの前でも
    何してんねん!俺の言うこと聞いとけ!!
    とよく怒鳴られてた(^_^;)自分のやり方にそぐわないとすごく言われる
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 15:54:17  [通報]

    消費税10%でどんどん失業するところが増えるから、あと数年みてると職があるだけいいかなと思いますよ。ワンマンってそんなものです。
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 15:55:56  [通報]

    若い意見を聞き入れようとしないところはワンマンだろうが大手だろうがダメにやりやすい
    返信

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 15:56:54  [通報]

    ボケてきてるのか今日からこの通り働け!って言って2週間くらい経つとそんなこと言ったけ?となる。
    いつか本当にどうしようもならない事態になるんじゃないかって他人事みたいに見てる(笑)
    返信

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 15:58:47  [通報]

    家族経営の会社はね、本当に中国か北朝鮮かと思うような事が普通に起こるよね
    さっさと辞めるか感情を無にして奴隷になるかしかない
    返信

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 16:00:00  [通報]

    1つの会社が人手不足なのに、
    (給料も安くボーナスなし、有給なし、社会保険なし、)
    人を増やすことをしないばかりに
    現場が疲弊してる

    なのに全然違う畑の会社を始めようとしてる…

    しかたがないのか、、雇われているのだから…((T_T))
    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 16:00:17  [通報]

    >>12歯医者のワンマンの独裁ぶりはすごいですよね。私も働いた事ありますが、同時に入ったパートの人にもほぼ同額のボーナス渡してたの知ってやめました。私は社員だったけどアホらしかった。おべっか上手のパートの彼女はシフトで気軽に休めるのに、時給が毎月うなぎ登り。昇給条件は院長判断だから曖昧、あと院長夫人である副院長が何かと休日にスタッフ達とお出掛けしたがって気疲れした。福利厚生のつもりで全額ゴチでTDS行った時は自由行動の時間も無くて罰ゲームかと思った。
    返信

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 16:01:19  [通報]

    まさに今働いてます!
    お気に入りの子は交通費が貰えて時給がすぐ上がる(´・ω・`)
    男性社員はストレス発散の為に罵倒されてます。
    ソロソロ労働基準監督署に報告します
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 16:03:17  [通報]

    従業員3人しかいないとこに入社したけど三ヶ月で辞めたwww
    初日にもう帰っていいよといわれ(既に夜9時)帰って、翌日に「よくあんな早く帰れたね?」ってすごい剣幕で怒鳴られて驚いたわwww
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 16:08:12  [通報]

    ワンマンだからずっと零細企業のままなんだろうよ、従業員大事に出来ない会社は潰れるよ。
    返信

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 16:09:39  [通報]

    従業3人と社長1人の会社へ営業として入社。
    最初はすごく可愛がっており優遇されていたが、
    社長と出張中、深夜にホテルの部屋に来て、
    研修するから、と研修が始まり、顎クイされて
    やんわり断ったら、次の日から悪態つかれるようになりました。物投げられたり。目を合わせないように働いていましたが、会社都合で!辞めました。
    (会社都合にするように戦いました)
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 16:14:31  [通報]

    家族経営は最悪。
    返信

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 16:27:40  [通報]

    家族経営の会社にいますが次期女社長の人には男性社員はごますりに走り完全に奴隷状態です見てて具合が悪くなります
    返信

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 16:37:26  [通報]

    体育会系の社長マンセーーー!な会社です。
    辞めました。
    一部上場の株式会社なのに社長の弟が副社長だったり、社長の息子がいきなり40前で会社にやってきて子会社の社長兼、親会社の役員。
    もう一度言いますが、一部上場企業です。

    辞めて振り返ってみると、全員洗脳されてますね。

    社長は某国の将軍様にクリソツです。

    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 16:48:28  [通報]

    >>7 ですが、毎年基本給が5万円単位で上がっていってて、ありがたいけど、通常業務に加えて社長の機嫌取りが本当に大変そうです…
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 16:50:35  [通報]

    うちもそうだけど将軍さまの呼び名がぴったりな感じなんだね
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 16:57:02  [通報]

    前そういう工場で働いてた

    社長自らがスカウトしてきた人に事実上乗っ取られてしまいさらに状況は悪化
    対立した創業時のメンバーが抜けていき、ブラック化がどんどん進んで私は解雇、会社は倒産
    負債や賠償等の責任は社長に全部責任を押し付けて、後から来たその人が新社長に収まって「後継会社」としてスタート
    規模は縮小して細々とやっているようだけど、前身会社の営業部長(ワタシの元上司)が慰留され一人奮起して会社を持たせているらしい
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 17:04:01  [通報]

    ご機嫌取りが優遇され、真面目な人こそ評価されない
    返信

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 17:04:31  [通報]

    バイトだけど働いてた小さい個人塾の塾長がそんなんだった。
    常にセクハラ発言で、バイトなら時給、社員なら月給をささいなことでどんどん減給する。
    昇給のチャンスは年に1回なのに、減給は年に何回もあって意味がわからなくて辞めた。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 17:06:15  [通報]

    うちの会社だけじゃないんだな おかしいの 同族経営だよ仕事が出来る人より自分の言う事聞く人が 好き
    返信

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 17:26:16  ID:vRbBCXPvbe  [通報]

    会社自体はブラックではないと思うけど、「営業の方針に従えないなら事務が辞めるしかない」みたいなこと言ってた。滅多に無いことだけど、こないだ営業に不当に喧嘩売られた事務が辞めるハメになっていた。転職を決意致しました。
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 17:34:45  [通報]

    家族経営なので父の会社で働いています。
    小さい時から亭主関白。
    会社でも暴君なので遠くの人と結婚してお嫁に行きたい。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 17:47:49  [通報]

    ドーーン‼︎
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 17:47:53  [通報]

    ワンマン社長の考えが原因で仕事の効率落ちているのに、仕事の落ち度を従業員へ当たる
    自分のせいなのに露骨に不機嫌に従業員へ絡んでくる

    とりあえず流してる
    嫌われすぎて会社が良くなる方向へ意見を出す人が減ってきてると思う

    いつでも労基に連絡できるように日々の出来事をメモしています
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 17:50:40  [通報]

    ある!

    明らかA班のプレゼンがよくて、副社長、常務もAだったのに社長の一言でBに。
    理由はお気に入りの人がBにいるから。
    そのせいでボーナスカット。

    いきなり会社のお金で社長の趣味の物を買う。
    そこまではまだいいとして、お気に入りの人のみ誘ってその趣味のもので遊ぶ。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 18:23:28  [通報]

    雇用主気取りの老害がてっぺんにいてきつい。給与賞与なんでもそいつの思いのまま。完全な主観、本人は有給もなく休み放題、私用を頼みたがる。消えちまえ老害。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 18:28:57  [通報]

    ワンマンでも実績や売上があり、福利厚生がしっかりとしていれば何も問題ない

    無能なワンマン家族経営は悲惨
    返信

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 18:35:27  [通報]

    主です。
    夫がうちの会社みたいな所なら即刻転職をオススメします!

    公私混同甚だしく嘘八百だし何が本当か分かりませーん!
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 19:05:41  [通報]

    ワンマン社長の奥さんが、副社長とか経理担当っていうのが一番嫌なパターン。
    部下には安い給料しか払ってないけど、自分たちは有り得ないほど贅沢してる可能性が高い。
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 19:08:46  [通報]

    うちは家族経営じゃないのになんだかんだ副社長のやりたい放題
    月末なのに一週間も旅行休暇
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 19:27:10  [通報]

    社長がどんぶり勘定なら、従業員もやりたい放題。
    従業員も自由なのはいいけど、社長に常識や理屈は通用しない。
    社長は訴えられても仕方ない人物。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 20:08:02  [通報]

    自分の気に入らない事した従業員は 辞めさせる 募集すれば 来ると思ってる 昔は 人が集まっだけど 今は まったく来ない 今いる 従業員を大切しない うちの会社は工場で 制服仕事で使う工具などは みんなが使う物ではない物は 自分で用意する まだまだ書きたい事あるけど終わり
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 20:09:26  [通報]

    パートの求人かけても来ない~っていってる家族経営者たち

    あのね、あなた方の一人が職場で機嫌悪くなると暴言吐いたり物に当たってることが社外の人にも知られてるんだ

    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/26(日) 01:18:15  [通報]

    すごいタイムリー。うちの会社の社長がまさにそれだし、今日社長のミスの尻拭いさせられたところ。自分の不注意のくせに偉そうに言ってくるし一日中イライラしたわ。
    部下にはいろいろ言うくせにやらないのはお前だろ。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/26(日) 05:05:55  [通報]

    結構長く働いた前職がそれでした。

    クビになり直ぐに転職したけど正直福利厚生も含めて前職の方が良かった!!
    気軽に有給とれたし子供が熱出して保育所から電話がきて帰っても何にも言われなかった。
    今思えばあそこが良かった。
    家族経営だから社長よりガーミーのクソブスで偉そうな口の臭いある意味副社長を手懐ければちょろいもんだったし。
    誰もいない時は遊んだり寝たり他の社員と文句言いまくったりw
    いや普段からも社長達がいても寝てたかwww
    そんな毎日だったからちょっと調子に乗ったら次々とクビになって遂に私も。
    会社舐めてたから。
    ま、仕方ないけど今は後悔してる。
    そりゃクビになるかな。
    裁判しようとしても多分コテンパンに負けたはず。
    なのでどんな会社でも気に入られたもの勝ちですね。
    それから言動にはかなり気をつけてます。
    あーせっかく御中元渡したのに!
    多分あいつら食ってなかっただろうなムカつく!!
    結局クビになって意味ないし恥だし!!!
    返信

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/26(日) 12:25:53  [通報]

    私のところもそうです。
    社長
    社長の奥様が常務、息子1が開発マネージャー、息子2が子会社社長
    幹部全員がみーんな家族。

    社長の幸せが社長の幸せ!
    売上どーこーじゃなく働きやすい会社にしたい。
    といってるわりに、会議のたびに売上落ちてる、経費使いすぎ利益ない!!

    疲れた‥
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/26(日) 14:55:05  [通報]

    トピ画、いいね。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/08(金) 01:02:12  [通報]

    ほぼ家族経営。役員の半分は社長の兄弟。
    重役出勤なんて当たり前で、午前中いっぱい
    来ないことなんて日常茶飯事。
    その日の気分に合わせて態度をコロコロ変える。
    昨日言っていたことが、今日は違うのが当たり前。
    そのくせ、いちいち細かいくせに、自分には甘い。
    交通費なんてないし、外出時のガソリン代もなし。
    逆に倒産する様を見てやりたいから、耐えてやる。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード