ガールズちゃんねる

山本幸三・前地方創生相「何であんな黒いの好きなのか」アフリカ支援での差別的発言に批判 のちに撤回

280コメント2017/11/26(日) 23:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 14:43:21 

    山本幸三・前地方創生相「何であんな黒いの好きなのか」 アフリカ支援で、発言を撤回 - 産経WEST
    山本幸三・前地方創生相「何であんな黒いの好きなのか」 アフリカ支援で、発言を撤回 - 産経WESTwww.sankei.com

    自民党衆院議員の山本幸三前地方創生担当相(福岡10区)が、23日に北九州市で開かれた同党の三原朝彦衆院議員の会合で、三原氏のアフリカ支援活動に触れ「何であんな黒いのが好きなんだ」と述べていたことが分かった。出席者が25日、明らかにした。黒人差別とも受け取られかねない発言で、批判が出そうだ。山本氏は同日、発言を撤回した。


    山本氏は三原氏が開いた政経セミナーでのあいさつで、三原氏が長年取り組んでいるアフリカとの交流を紹介した上で「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして」と述べ、問題の発言をした。
    山本氏は25日、福岡市内であった自民党会合で「アフリカを表す『黒い大陸』ということが念頭にあり、とっさに出た」と記者団に説明。「人種差別の観点は全くない。表現が誤解を招くということであれば、撤回したい」と述べた。
    返信

    +9

    -264

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 14:44:10  [通報]

    バカなんだね
    返信

    +698

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 14:44:27  [通報]

    どうしてこう次から次へと…
    返信

    +458

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:03  [通報]

    >>1 にしても人相の悪い顔だね。
    返信

    +284

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:06  [通報]

    日本も差別される側だからな
    海外出ないからわからないのか
    返信

    +458

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:34  [通報]

    ず~っとず~っとアフリカ支援してる事に疑問って事じゃなくて?
    返信

    +22

    -49

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:34  [通報]

    辞任当確でました
    返信

    +381

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:35  [通報]

    これはダメだろ
    人種問題はデリケートなことなのは大学行ってない私でもわかるよ
    返信

    +499

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:40  [通報]

    これはまずいよ、即刻取り下げないと。
    返信

    +275

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:11  [通報]

    いつまでも差別消えなさそう
    返信

    +165

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:28  [通報]

    東大出てもバカはバカの代表格だね!
    因みに豊田も山尾もな訳だけどね
    返信

    +417

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:29  [通報]

    三原さんも山本さんも福岡だよ
    三原さん、とばっちりだなぁ
    返信

    +108

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:46  [通報]

    ボケてんのか?老害か?
    返信

    +218

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:48  [通報]

    おっさんとかじじいにこういうこと言う人間多いよね。明らかに馬鹿にした感じで言うから聞いててものすごく気分悪い
    返信

    +369

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:51  [通報]

    アフリカに対していまだに黒い大陸なんて思ってる事がすでに差別じゃないの
    返信

    +358

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 14:46:53  [通報]

    学芸員はガンとか意味わからないこと言ってた人だ
    山本担当相「がん」発言:学芸員怒り心頭「現場知らない」 - 毎日新聞
    山本担当相「がん」発言:学芸員怒り心頭「現場知らない」 - 毎日新聞mainichi.jp

     「一番のがんは文化学芸員」という山本幸三地方創生担当相の発言が波紋を広げている。山本氏は「適切ではなかった」と撤回したが、歴史や文化を次世代に伝える役割を担う学芸員から憤りの声が上がっている。

    返信

    +238

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 14:47:11  [通報]

    また失言か。
    どっからどう見ても
    差別発言なんですが。
    返信

    +224

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 14:47:14  [通報]

    誤解って何?まるで差別発言と捉えた側が理解不足のような言い方だよね
    撤回すればいいと思ってまったく自分の発言に責任を持ってない
    自民党はバカ議員どんどん切ってかないと信頼なくなるよ
    返信

    +217

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 14:47:15  [通報]

    悪気なく口に出ちゃうのが更生の余地なし。。
    返信

    +176

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 14:47:41  [通報]

    自民の議員も民進に負けず劣らずだからなあ
    常識でこんなこと言ったらまずいって分かるのになあ
    やっぱり議員なんて世間の常識なんて分からないんだよ
    返信

    +128

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 14:47:44  [通報]

    黄色人種のくせにナニ言ってんだか。呆れたね。
    返信

    +194

    -20

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:10  [通報]

    じゃあ、日本は黄色い大陸なのか。いい加減にしなよ。
    返信

    +218

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:11  [通報]

    撤回しても無駄
    一度言った言葉は消えない
    返信

    +130

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:16  [通報]

    >>6
    ならそういえばいい
    「何であんな黒いのが好きなんだ」とか、特定の人種の外見を揶揄するのはダメだろ
    返信

    +115

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:20  [通報]

    >>16
    アラタの義父?
    返信

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:24  [通報]

    正直私も好きではないです。嫌いでもないけど。
    ODAはともかく、日本国内で言えば、
    偏見を覚悟で言えば、黒人のハーフは日本人に増えて欲しくないし
    黒人に限らず外国人をとにかく増やす今の日本はどこか違和感を感じます。
    日本の常識や文化を悪い意味でどんどん壊していくし。
    返信

    +24

    -58

  • 27. チャイニーズタイペイ 2017/11/25(土) 14:48:56  [通報]

    日本の恥。
    返信

    +109

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:59  [通報]

    問題になることがわからない時点でどうしようもない
    返信

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:05  [通報]

    白人 白豚
    黒人 黒んぼ
    黄色 イエローモンキー
    返信

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:07  [通報]

    ひっでえな
    返信

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:26  [通報]

    「人種差別の観点は全くない。表現が誤解を招くということであれば、撤回したい」

    差別する意図はなかった、って言えば許されるとでも?
    むしろ無意識に差別してるんだからよけいたちがわるい
    返信

    +126

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:43  [通報]

    また自民党か!
    返信

    +87

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:48  [通報]

    >>26
    今回の件とそれ関係ある?
    返信

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:53  [通報]

    黒い大陸っていうのが年頭にあるなら「黒い大陸」って言えば済むことじゃん
    「黒いの」と「黒い大陸」は全然別モノ
    返信

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:56  [通報]

    咄嗟に出たって事は普段からそう思ってるってこと
    返信

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 14:50:14  [通報]

    >>16
    あの時と同一人物か。
    麻生と言い、この人といい、
    こんなんだから、うんざりして
    みんな政治から距離置くんだよ。
    返信

    +110

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 14:50:18  [通報]

    昔、アメリカの履歴書は写真貼らないって聞いたよ。写真の段階で、容姿、髪の色、肌の色で差別しないように。
    返信

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 14:50:34  [通報]

    ほんとに馬鹿しかいないのかよ!
    アフリカなんて中国に取り込まれようとしてるのに、まるで戦略的思考が無いんだよな
    返信

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 14:51:39  [通報]

    名誉白人、って言われて喜んでたクチだろう。
    返信

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 14:51:47  [通報]

    はい!アウトー!
    海外にも拡散しましょう
    返信

    +18

    -12

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 14:52:27  [通報]

    自民党は離党させるべき
    返信

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 14:52:41  [通報]

    きっと他に対しての差別意識もあるんだろうな。
    学歴差別、職業差別、性差別、叩けばもっと出るよ。きっと。
    返信

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 14:52:44  [通報]

    >>31
    豊田マユコの名言を贈呈しなきゃね。そんなつもりはなくてもなあっ!!
    返信

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 14:53:42  [通報]

    ても、黒人は黄色人種を自分達より下に見てるよね。
    返信

    +25

    -17

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 14:54:13  [通報]

    地元だけど選挙区は違ってて良かった
    馬鹿はせめて黙っとくべき
    返信

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 14:54:22  [通報]

    >>26
    海外の影響受けてない文化なんかないし、そもそもトピズレだから。
    返信

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 14:54:28  [通報]

    頭悪くて真意とは違う受け取り方されるような表現しちゃう
    学力関係なく、表現力低い人は地頭が悪いんだよ。
    なまじ学歴があるだけにプライドも高いだろうし、そういうのなかなか認められないんだろうね。
    返信

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 14:54:56  [通報]

    政治家って横領、不倫、差別発言以外なんか出来るっけ?
    返信

    +52

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 14:55:10  [通報]

    相当ひどいな、こりゃ

    自分もあんな黄色いのって言われたらどんな気持ちがするんだろうね
    返信

    +68

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 14:56:14  [通報]

    >>36
    麻生さんてがるちゃんで擁護されすぎでちょっと気味悪い。
    失言したときすらめちゃくちゃ庇うのはかえって逆効果だと思うよ…。
    返信

    +91

    -10

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 14:56:18  [通報]

    アフリカなんてほぼチャイナ

    サンフランシスコもほぼチャイナ

    チャイフランシスコになっちまったよ

    クソ中国め!
    返信

    +6

    -16

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 14:56:19  [通報]

    今現在そんな表現する人がいることに
    ポッカーンとしてしまう。
    返信

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 14:56:50  [通報]

    >>33
    がーるずちゃんねるにそんな真面目な考えいらないと思うよ。
    みんな書きたいこと書いているんだし。
    返信

    +2

    -18

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 14:57:05  [通報]

    全員が全員ではないけどこういう差別とも取れるような事を平然と言ってしまう人って男に多いよね
    返信

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 14:59:03  [通報]

    >>46
    そういうこと言っている国は大抵移民が我がものがし出して国の文化とか壊されたりするんだよ。
    パリだって移民だらけで問題抱えているし、ドイツはご存知の通りで
    カナダも中国人に都市の一部を占拠されたようなもんだし。

    治安や文化は一度壊れると良くはなるかもしれないけど、
    もう二度と元には戻らないよ。
    返信

    +7

    -16

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 15:00:10  [通報]

    >>34

    黒い大陸はいいの?黄色い大陸と言われたら嫌ですよね?
    返信

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 15:00:20  [通報]

    この発言書けば、絶対にマイナスだとわかってるけど、なぜ人は特定の人種に対して嫌悪感を抱いても口に出してはいけないのか考えることがある。
    私は韓国人が嫌いだから、韓国人が嫌いって言う。
    アフリカ系黒人も、メンタリティが韓国人に似てるので好きじゃ無い。

    アフリカ系黒人は、差別を盾にして、アメリカのドラマや映画に必ず自分達を出さなければならないという風潮を作ったから。
    戦隊物に必ず黒人を入れなきゃならないとか信じられる?全員家族だった日本のマジレンジャーがアメリカのパワーレンジャーではほぼ他人になったのは、黒人を入れなきゃならないからなのよ。
    日本もいつかそうならなきゃならないのかな?

    公人だからダメというのはなんとなくわかるけど、なんでそこまで人種に対して物を言う行為が叩かれるのかが不思議。
    返信

    +12

    -35

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 15:00:28  [通報]

    >>54
    共感力低いからじゃ?
    容姿差別も男が多いし
    はげてる人とか背が低い、しわしみだらけの人が他人の容姿ディスってて逆に驚くもん。
    返信

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 15:01:45  [通報]

    >>55
    だからコイツみたいに黒いのーなんて平気で言ってもいいわけ?
    悪いのは犯罪を起こす人であって人種で一纏めにするなんて人としてどうかしてるわ
    返信

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 15:02:50  [通報]

    いいよね~。暴言はいたって撤回します。で済んじゃうんだから。この人の給料って誰が払ってるの?国民の血税からですよ。前回の学芸員はガン発言から僅か数ヶ月しかたっていないのにね。口からでまかせ言って喉元過ぎればなんとやらで国民はすぐに忘れてしまうから我々も悪い
    返信

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 15:02:54  [通報]

    >>51
    今に始まったことじゃなく、サンフランシスコのチャイナタウン♪って古い歌があってだな。
    って話じゃなくて、
    トピズレだから。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 15:03:32  [通報]

    >>57
    ナチスのような歴史があるからではないの?

    坂上忍みたいにブス嫌いを堂々と発言もどうかなと思う
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 15:04:08  [通報]

    >>58
    だね。そう考えるとここで女優やアイドルの容姿の悪口言ってる人たちが必ずしも全員おばさんとは限らないよね
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 15:04:23  [通報]

    誤解だ、って相手の理解力の無さに理由があることにしちゃった時点で、それは謝罪ではない
    返信

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 15:04:56  [通報]

    安定のこうぞう
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 15:05:56  [通報]

    またか
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 15:06:31  [通報]

    平然と言うようになったらどんどん悪化するんだよ
    人間なんて自制しなきゃ暴走するような生き物だし。
    教育もない地域のモラルなんて酷いもんだよ?
    日本だって昔は人身御供とか普通にあって、私生児みたい身内がいない人間が平然と生け贄にされた。
    返信

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 15:07:11  [通報]

    >>57
    「日本人嫌い」「なんであんな黄色いのが好きなのか」
    って言われたらいやじゃないですか?
    私はいやだから他の人種のことも言わない
    心の中で思ってるだけなら自由だと思うけど
    返信

    +31

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 15:07:12  [通報]

    >>57
    アフリカって国があるわけじゃないし、何億人いるのかよく知らないけど、十派一からげにアフリカ人のメンタリティなんていえるほど知り合い居ないわ。
    アジア人のメンタリティって言ってるのと一緒だよ。モンゴルもタイもベトナムも日本も中国もアジア。
    返信

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 15:07:24  [通報]

    白人のことを「白いのが」言っても差別だと批判されないよね、多分。
    みんなの根底に有色人種に対する差別が根付いてるんだと思う。
    返信

    +6

    -22

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 15:08:06  [通報]

    白人にモンキーって言われたら怒るくせに
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 15:08:10  [通報]

    >>70
    それに近いことをやったCMはめちゃくちゃ批判されましたが
    【続報】全日空、差別批判でCM取りやめ…「金髪に高い鼻」の変装
    【続報】全日空、差別批判でCM取りやめ…「金髪に高い鼻」の変装girlschannel.net

    【続報】全日空、差別批判でCM取りやめ…「金髪に高い鼻」の変装 全日空、差別批判でCM取りやめ 金髪に高い鼻 - 47NEWS(よんななニュース)全日本空輸が、羽田空港の国際線増便をアピールするテレビCMで、外国人の容姿を差別的に表現しているとの苦情を受け、...

    返信

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 15:08:22  [通報]

    >>57
    そりゃ当たり前だよ。
    つい最近まで奴隷制度がアメリカにあった。
    黒人は白人に奴隷としてアメリカ大陸に連れてこられたという歴史的事実がある。

    それを、表から意識して変えてかないと永遠に差別というのは無くならない。


    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 15:08:36  [通報]

    なんで言っちゃいけないのって人はそれこそ歴史学んだ方がいいんじゃないの?
    毒親なんているわけない!赤ちゃんは親を選んで産まれる!と思い込んでるお花畑と同じ無神経さを感じる。
    返信

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 15:09:08  [通報]

    学芸員はガン発言の人か。
    福岡10区選出なんだけど、友だちが票を入れてもいい人がいないと嘆いてたわ。残りは民進→希望か、共産だったからね。気の毒だ。
    返信

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 15:09:46  [通報]

    >>57
    なんでわざわざ口に出したいのか疑問に思うことはないの?
    返信

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 15:10:46  [通報]

    ガン発言の後なのにまたコレを選んだ選挙区民を軽蔑する。
    返信

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 15:11:20  [通報]

    黒い大陸だって、暗黒大陸って意味なんだから盛大にアウトだからね? これで釈明になると思ってるとしたら、本気で無能だよ。
    返信

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 15:11:29  [通報]

    この人の2人の娘は鈴木一真と井浦新と両方俳優と結婚しているけど、出会いはなんだろう?
    まるでプロ彼女みたい。
    返信

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 15:11:38  [通報]

    前から疑問なんだけど野党ならまた〇〇党か!ってたたくのに自民なら自民かってならないのはなんで?
    どうでもいいけど公明党でやらかした人はきいたことない
    返信

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 15:11:50  [通報]

    アフリカを「黒い大陸」というから、とっさに出ただと?
    こういうのは常日頃から本質的に差別意識があるからつい
    出てきてしまうんでしょ!
    この人、大臣中にも不適切発言がありましたよね。政治家
    以前に人として意識に欠陥があるんじゃない?
    こんなのを政治家にしている投票した人も責任を感じて欲しい。
    返信

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 15:12:19  [通報]

    >>75
    このバカが出馬するせいで、次世代が自民から出れないんだろうね
    政治界の老害ってほんと迷惑
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 15:13:16  [通報]

    >>77
    実情を知らずに好き勝手言わないで。
    他の選択肢が民進→希望と、共産だったんだから選挙区民を責めるのは気の毒だよ。
    返信

    +3

    -13

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 15:13:35  [通報]

    >>78
    暗黒大陸ってまだ解明されてないって未開の土地って意味やぞ
    返信

    +1

    -8

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 15:13:49  [通報]

    >>68
    ある程度言われるのは仕方ないよ。
    心の中で思ってたら同じだし。

    そうやって差別をなくして行く行為は、民族と国という概念をなくす行為につながって行くと思う。
    そうやって差別や区別をなくす行為が、良いことか、悪いことか、今はまだわからない。
    いつか、鳩山由紀夫みたいに、日本は日本人だけのものじゃ無いってなるだろうね。
    返信

    +0

    -17

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 15:14:14  [通報]

    >>57
    あなたはそれを差別だと思ってないんだね
    どんな育ち方したんだろう。親の顔が見てみたい
    返信

    +14

    -5

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 15:14:34  [通報]



    ロシア東部のウランゲル(Wrangel)の軍事地域で働いているシェフが、近辺に出没するホッキョクグマに残った食べ物を与えていた。

    そんなある日、シェフは軍部隊の中にあった花火を発見し、「これでクマにイタズラしてやろう」と企んだ。
    先に餌でホッキョクグマを誘ったあとに、花火の中にあった爆竹を投げ入れた。ホッキョクグマはいつものように人が投げた物を食べるため、爆竹も一緒に食べてしまった。

    爆竹を飲み込んだホッキョクグマはしばらくして雪原で苦しそうにもがきだした。飲み込んだ爆竹が口の中で爆発してしまったのだ。

    あまりの痛みに雪原を転がり回るホッキョクグマは、鼻や口から血を吐き出しながら奇声をあげた。

    現場を目撃した人々は驚き、何が起きたのか理解できなかったという。ホッキョクグマに近づくことが出来なかったひとは、その様子を動画撮影してオンラインに公開した。

    映像が公開されると事件は波紋を呼び、ホッキョクグマに爆竹を投げ込んだシェフは警察に逮捕された。警察の調査でシェフは「クマが私を威嚇したので爆竹を投げて危機を逃れただけだ」と主張。

    しかし、彼の主張は受け入れられず、裁判所はシェフに対して動物虐待の疑いで懲役7年の実刑を宣告した。

    結局このホッキョクグマはその後に命を落としたという。

    人間を信用していつものように餌を貰おうとした結果、こんな殺され方をした熊が本当に可哀想です…
    返信

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 15:14:48  [通報]

    あなたは黄色いの
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 15:14:53  [通報]

    >>27
    この人、チャイニーズタイペイの人間ってこと?
    匿名じゃないガルちゃんっているんだ、、、

    どーでもいいけど、外国人に 日本の恥 って言われるのはなんか嫌だな
    返信

    +0

    -13

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 15:15:06  [通報]

    なんで好きなの?
    返信

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 15:15:08  [通報]

    私はアンネの日記読んだだけでも、差別の恐ろしさを痛感したけどな…
    がるちゃんでも特定の層には何言っても構いやしないみたいな人が見受けられて怖い。
    差別はどこにでもある、すごく身近な問題だと思うんだけど
    他人事のように語る人もどうなのかね。
    そういう人ほど無自覚に年齢とか職業差別してるんだよね。
    返信

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 15:15:23  [通報]

    >>80
    自民党の悪いことはスルーするから
    豊田とか今井絵理子なら個人でたたくけど決して自民としてたたかない
    ついでに応援してる安倍派の幹部たちならスルーする
    返信

    +23

    -5

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 15:15:41  [通報]

    >>87
    トピ申請しようとして間違いました。
    皆さんすみません(>_<)
    返信

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 15:16:23  [通報]

    アフリカ土人好きなやつとかいないでしょw
    返信

    +2

    -18

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 15:16:24  [通報]

    議員辞職まで頑張るぞー
    返信

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 15:17:15  [通報]

    悪気はない←つまり常にそう思ってる。と言ってるようなもん。よく自分の失言で相手をブチ切れさせた時に言い訳で悪気はない、冗談のつもり、と必死に弁解する人いるけど、アレ逆効果だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 15:17:30  [通報]

    オバマの前で言ってみろ。言い訳して許してもらえると思うのか?
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 15:17:42  [通報]

    >>86
    親まで持ち出して差別してる時点であなたも同じ穴の狢だよ
    返信

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 15:17:53  [通報]

    >>94
    イエローモンキー好きな人なんていないでしょ。
    返信

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 15:18:11  [通報]

    >>57
    人種で差別や戦争が起こって人類共通の認識にしようとしてるから

    差別していいってことは差別されてもいいってことだ
    日本が差別されても文句いわないってことだぞ
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 15:19:20  [通報]

    人間としての程度が低い人は、自信を持つために他者を差別せずにはいられない。
    返信

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 15:19:24  [通報]

    安倍総理は悪くないのに、周りが・・・う~ん。
    返信

    +2

    -19

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 15:19:31  [通報]

    >>57
    あなたの嫌いな韓国人も、面と向かって差別を言うよ
    同じことしてるよ
    返信

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 15:20:11  [通報]

    >>98
    親の顔がみてみたいは定番の慣用句だろうが・・・まじかよ
    返信

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 15:22:12  [通報]

    >>70
    痩せてるねって言われて喜ぶ人の率、太ってるねって言われて喜ぶ人の率
    チビって言っちゃいけないけど、ノッポって言うのは躊躇しない、みたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 15:22:55  [通報]

    >>100
    日本はまだ人種のるつぼではないから、お花畑なんだよね。
    差別しちゃダメ!なんて、まだ日本に於いては日本人がマイノリティじゃないから強く言える発言なんだよ。
    いろんな人種が混ざり合ったアメリカが差別と逆差別で滅茶苦茶になってるのは、人種と宗教が多すぎるから。
    返信

    +3

    -8

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 15:23:57  [通報]

    あらら。
    これは良くないね。
    でも前の地方創生相なんだね。
    最近、失言の言質を取るような感じの動きがある気がする。
    考えすぎかな。
    それより日本海側の皆さん、気を付けましょう。木造船の漂着もあったし。

    返信

    +3

    -19

  • 108. 匿名 2017/11/25(土) 15:24:00  [通報]

    >>104
    定番の慣用句なら使って差別しても良いわけ?
    マジかよじゃなくて、立派な差別だよ。
    返信

    +8

    -5

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 15:25:58  [通報]

    >>82

    政治家の定年制ってどうだろうね。
    70~75才のあいだ辺りで。
    一般人でも言動がちょっと怪しくなる事がある時期だし。
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 15:27:42  [通報]

    老害
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/25(土) 15:28:31  [通報]

    >>85
    心の中で思っているだけなら誰にもわからないから自由
    態度や言葉に出したら誰かを傷つけるからダメ
    簡単なことだと思うけど…
    返信

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 15:30:33  [通報]

    >>70
    いや、失礼だよ
    白いのがって黒いのがって肌の色で人間のことをいうのは
    返信

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 15:30:39  [通報]

    >>108
    差別の意味わかる?
    親の顔がみてみたいって悪口ではあるんだろうけど差別か?
    お前アホって差別になんの?
    返信

    +4

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 15:31:22  [通報]

    >>108
    チビクロサンボにキーッ!ってなるタイプ?
    返信

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 15:32:26  [通報]

    >>111
    心の中で思ってたらいつか行動に出るよ。
    例えば、別の人種が近くに住み始めて、文化の違いが大きすぎて嫌いになっても、本当に我慢できるの?それとも出て行く?話し合って分かりあおうと努力する?

    区別や差別はそういったものから生まれるんだよ。
    例えば北朝鮮から大量に難民がやってきても、ブラジル人が犯罪を犯しても、絶対にうまくやれる自信はあるの?
    返信

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 15:32:35  [通報]

    >>108
    差別って人種やら思想やら団体に対してあてはまることなんだけど
    なんでそんなにアホなん?親の顔が見てみたいわ
    返信

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 15:33:25  [通報]

    >>114
    意味がわからない。
    チビクロサンボは立派な差別として問題になったじゃない。
    返信

    +10

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 15:33:30  [通報]

    山本幸三
    ひどすぎる中身
    返信

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 15:33:42  [通報]

    世界の恥
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 15:34:03  [通報]

    >>107
    隙あらば朝鮮ネタに持ってくネトウヨガルちゃん民の典型だね
    庇いようのない失言でしょこれは
    返信

    +22

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 15:35:19  [通報]

    >>117
    立派な犯罪とか同じように差別に立派なんてないって
    そういう日本語からまずは勉強したら?
    返信

    +1

    -7

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 15:35:22  [通報]

    ミンナケンカシナイデ
    ナカヨクシテネJ( 'ー`)し
    返信

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 15:35:49  [通報]

    どうか世界中の人が>>57みたいな人でない事を祈る
    日本人が山本幸三のような差別主義者だと思われたら困る
    返信

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 15:35:53  [通報]

    東大出てるの??
    すごいな。。
    東大とかなんの関係もないんだ・・・人の人格には
    わかってたけどびっくり
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 15:36:43  [通報]

    >>116
    売り言葉に買い言葉。
    差別をなくそうって人間がどれだけ好戦的かわかったわ。
    返信

    +3

    -6

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 15:38:55  [通報]

    よっ!
    あんたが大将!(`・∀・´)ノ
    返信

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 15:39:54  [通報]

    どこからとって見ても差別発言。差別発言は発言する本意や意図はあまり重要じゃない。差別発言的であれば世間は差別発言と認識するし、認識された時点で差別。
    返信

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 15:40:02  [通報]

    はまじのじいちゃんに似てるW
    返信

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/25(土) 15:40:09  [通報]

    >>125
    またレッテル貼りしてる…
    返信

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2017/11/25(土) 15:40:25  [通報]

    >>101
    自分に自信がない人は、かな
    そういうのもあるけれど
    この山本幸三って人はただおごりたかぶりが最高潮に達してる
    恥ずかしい人なんじゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/25(土) 15:41:07  [通報]

    黒いのってよく言葉に出るよね
    驚き
    返信

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/25(土) 15:41:21  [通報]

    このおっさんそろそろ気づけよ
    自分が自民党のガンだってこと
    返信

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/25(土) 15:41:44  [通報]

    山本幸三ブッサイクな顔だな

    これは差別用語じゃないよね?
    返信

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/25(土) 15:42:29  [通報]

    撤回すりゃいいってもんじゃないでしょ
    税金の無駄だか高齢無能議員はどんどん辞職で。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/25(土) 15:43:18  [通報]

    >>123
    がるちゃんだとヘイトスピーチして差別しまくってる人めっちゃいるやん
    そういうのをやめなよというとお前は在日ってなる
    例えば有名な保守論客の櫻井よしこさんとか西部すすむさんや安倍総理までそういうのは許されないといってるのに都合の悪いから通報して追い出そうとしだす
    ガルにいる一部のネトウヨはたちが悪すぎる
    返信

    +18

    -5

  • 136. 匿名 2017/11/25(土) 15:43:32  [通報]

    言葉が悪かっただけ みたいに言い訳するやつおおいけど
    普段から思ってるから出ちゃうんでしょ
    言葉選びどうこより、普段からの認識が悪い
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/25(土) 15:44:33  [通報]

    >>125
    ネトウヨに言われたくないよなぁ
    戦争しろ核持て毎日書き込んでるくせに
    返信

    +10

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/25(土) 15:45:53  [通報]

    がるちゃんベイベー!
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/25(土) 15:46:34  [通報]

    差別の怖ろしさは実体験で被害にあったあけでもない
    例えばある地域に何の縁もゆかりもない人が、みんなが悪くいってるからと
    それだけで当たり前のように迫害するようになることじゃないの?

    ネットでそういうのたしなめると、空気読めだの、ネタだからいいじゃんだの取り合わなくて
    完全に麻痺してるけどね。
    返信

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/25(土) 15:47:29  [通報]

    >>124
    大学受験でわかるのは、ざっくり言ってしまえば人名や年号や化学式をいっぱい覚えてるかどうかだけ
    返信

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/25(土) 15:48:36  [通報]

    >>123
    黒人にはしてなくても韓国人には毎日どこかでしてね?
    事件がおこれば犯人は必ず在日の仕業になってるし
    返信

    +11

    -4

  • 142. 匿名 2017/11/25(土) 15:48:43  [通報]

    みなさーん!
    そろそろスモーの時間ですよー!
    けんかしないでみんななかよくスモーを応援しましょう!
    返信

    +0

    -7

  • 143. 匿名 2017/11/25(土) 15:49:00  [通報]

    >>1
    山本氏に同感だわ。
    アフリカなんて助けても仕方ないよ。学ばないから・・
    返信

    +3

    -12

  • 144. 匿名 2017/11/25(土) 15:49:17  [通報]

    私はがるちゃんのデブ叩きも異常だと思う
    やせ形の私ですら気分悪いんだけど…
    太ってるならダイエットの励みになるんだからいいじゃんみたいになってるよね
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/25(土) 15:49:55  [通報]

    >>125
    売り言葉に買い言葉の使い方も違うんだよなぁ
    返信

    +1

    -5

  • 146. 匿名 2017/11/25(土) 15:51:21  [通報]

    差別は良くないという人にかぎって、言葉の選び方が怖いよね。
    さすがに、どう言う育てられ方したんだ、親の顔が見てみたいとか言う発言は怖すぎるよ。
    返信

    +4

    -8

  • 147. 匿名 2017/11/25(土) 15:52:01  [通報]

    >>85
    面と向かって言うのと思ってるのが一緒、って、超能力者かよ。
    思っても言わないのは、大人なら誰だってやってあたりまえ。、
    罵詈雑言浴びせられて、正直者だって褒めるヤツはいないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/25(土) 15:52:01  [通報]

    ミスターかと思ってビックリした!
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/25(土) 15:52:49  [通報]

    やったーやったー浩二ちゃーん♪
    返信

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/25(土) 15:52:59  [通報]

    ほんとに理解が出来ない。
    差別的な考え方もだけど、こんなこと言ったらどうなるかくらいわかるだろ。
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/25(土) 15:53:18  [通報]

    >>44
    だからこちらも差別してたんではお話にならない
    そういう人もいるというだけ
    人間は自分を下げられたら他を下げて自尊心を保とうとする傾向もあるの

    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/25(土) 15:54:54  [通報]

    遺伝子調べろ
    コイツ朝鮮人に違いない
    返信

    +4

    -16

  • 153. 匿名 2017/11/25(土) 15:56:00  [通報]

    >>140
    うん。。まぁそうだね
    人格をはかるテストはないよねw
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/25(土) 15:56:31  [通報]

    リアルで中韓嫌い公言してる上司いたけど
    ろくでもない人間だった。
    やっぱ言っちゃいけないことの区別がつかないから無神経な言動多すぎだった。
    返信

    +17

    -5

  • 155. 匿名 2017/11/25(土) 15:58:56  [通報]

    これはダメだ
    生まれつきを揶揄するのはダメよ
    LGBTは趣味嗜好という人もいて
    私もそう思うけど
    肌の色や生まれつきはどうにも
    ならないもん酷いね
    返信

    +4

    -13

  • 156. 匿名 2017/11/25(土) 15:59:23  [通報]

    肌の色で黒白黄色とあるけど
    黒の時だけ神経質じゃない?
    黒いから黒い 白ければ白いじゃん

    そう言うこと言い出す人が逆に差別してるのではと思う。白人に白人といっても大丈夫で黒人に黒人といったらダメなの?デリケートな問題だけど 気を使いすぎじゃない
    返信

    +3

    -12

  • 157. 匿名 2017/11/25(土) 16:00:22  [通報]

    >>146
    時代遅れなんじゃないの?
    昔は確かに慣用句みたいに多用されたけど、もうそういう時代じゃない。
    女の腐ったようなとか、犬猫じゃないんだからとかにも言えるよね。
    わかりやすいけど、価値観も違ってきてる以上は古い言い回しに固執してると誤解されると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/25(土) 16:00:23  [通報]

    >>79
    この人は山本違い
    俳優2人と結婚したのは山本有三って人の娘
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/25(土) 16:02:11  [通報]

    アフリカ大陸の国々はたくさん支援しても、支援した時はいいけどすぐに怠けて発展しないで、支援をまた待ち続けるって聞いたことがある。発展する国は支援したらその支援金を使って国ごと発展するものだから、そう言うところから来てる発言だとは思う。
    返信

    +4

    -8

  • 160. 匿名 2017/11/25(土) 16:02:23  [通報]

    >>155
    全員が趣味嗜好なわけないでしょ LGBT
    趣味嗜好で性転換手術するの?
    命にかかわる場合もあるのに
    返信

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/25(土) 16:03:47  [通報]

    >>156
    黒人は歴史的にひどい差別されてきたからでしょ
    過去の歴史から見てそうなるのは仕方ない
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/25(土) 16:05:24  [通報]

    >>133
    不細工というか醜悪という表現のほうがあってるかも
    内面が外見に出てますね
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:43  [通報]

    >>146
    ネット掲示板でなにいってるんだが

    ゴキブリ朝鮮人はトンする飲んで死ね!
    ↑ここまでいけばやりすぎだとは思うけど
    返信

    +4

    -7

  • 164. 匿名 2017/11/25(土) 16:17:23  [通報]

    わざと?としか思えない
    返信

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:14  [通報]

    >>79
    それとこれと今関係ある?
    返信

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:40  [通報]

    >>115
    南米やフィリピンからバブルの頃に大勢来てるよ。今だって、研修制度なんてキレイゴトな奴隷制度で、大勢来てるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/25(土) 16:36:23  [通報]

    あんたは黄色い猿だね。最低。
    返信

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/25(土) 16:37:56  [通報]

    黄色い肌ってどうなのよ。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/25(土) 16:44:00  [通報]

    >>25
    井浦新の義父は高知の山本有三衆議院議員じゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/25(土) 16:44:29  [通報]

    >>152
    あなたのメンタリティとそっくりなんですけど。
    返信

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/25(土) 16:49:13  [通報]

    黒人なんかの何処がいいんだ、って言ったんじゃない、あんな暗黒大陸、未開な所の何処がいいんだって言ったんです


    フォロー 訂正になってませんが。
    返信

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/25(土) 16:57:23  [通報]

    >>29
    白人 オランウータン
    黒人 ゴリラ
    黄色人種 チンパンジー
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/25(土) 16:58:26  [通報]

    >>172
    みんなこれでいいよ
    下手に人間ヅラするからややこしくなるんだよ
    みんな類人猿ならみんな可愛い
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/25(土) 17:00:45  [通報]

    アフリカンな柄の着物キレイよ♡
    西アフリカのデザインと着物が融合 "WAFRICA"から目が離せない
    西アフリカのデザインと着物が融合 "WAFRICA"から目が離せないwww.google.co.jp

    カメルーン出身のデザイナーのプロジェクト"第三のエスニック"


    アフリカと日本の着物が見事に融合!デザイナーズ着物ワフリカ(Wafrica)が素敵すぎる - Coco India
    アフリカと日本の着物が見事に融合!デザイナーズ着物ワフリカ(Wafrica)が素敵すぎる - Coco Indiawww.cocoindia.co

    先日京都に行ったら、これまでの着物の概念を覆す、超素敵なデザイナーズ着物に出会ってしまったんです...❤︎ なんと遠く離れた異国・アフリカと日本の着物がコラボした、アフリカン着物! アフリカと着物という一見かけ離れた2つが見事に融合していて、めちゃくちゃ...



    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/25(土) 17:02:51  [通報]

    >>50
    あの人の場合、発言の切り取られ方が酷いからね。しかも毎回。
    前後を知れば本人とマスコミの意図が全く違うのがよく分かる。
    だからここでは庇う(?)空気になるんじゃない?
    文脈読み取れば普通に理解できるものばかりだから。
    返信

    +4

    -13

  • 176. 匿名 2017/11/25(土) 17:04:23  [通報]

    山本さんは岸田派なんだね。
    口に気を付けないと親分に迷惑かかるよ。
    返信

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/25(土) 17:06:03  [通報]

    北九州のコイツの選挙区住まい
    あとちょっとでほかの候補者が勝てるところだったのに。珍しく接戦で、おそらく若い世代はかなりがこいつ不支持。失脚して北九州から出て行ってほしい。
    北九州でずっと権力もってる時点で、お察しなんだよ。
    返信

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/25(土) 17:07:01  [通報]

    >>117

    ちびくろさんぼ絶版騒動を起こした“黒人差別をなくす会”がどんなものか知ってる?
    部落解放同盟所属の父とその妻子の三人家族が始めた会で、黒人は関係ないんだよ(笑)
    勝手に黒人の代弁者を気どって差別だと騒ぎ、それを利権にしてただけ

    ちなみにちびくろさんぼは2005年にそのままの内容で復刊されてるよ
    黒人を侮辱してるどころか、むしろサンボの頭のよさを誉める内容だから全然ありだと思う
    返信

    +12

    -6

  • 179. 匿名 2017/11/25(土) 17:24:46  [通報]

    人種差別はいかんけど
    黒人は見た目は不快だね
    返信

    +3

    -20

  • 180. 匿名 2017/11/25(土) 17:25:41  [通報]

    中高年の特にジジイにこういうのが多いうちの父も同じ
    黒人とか韓国中国東南アジアあたりを馬鹿にするような発言をする
    この手のジジイは黒人日本以外のアジア人だけでなく大抵女性も見下してるから
    私ら女の前では表立って言わないけど多分女のいないところで女性も馬鹿にした
    発言をしてるはず時々酔って父も私の前で女性蔑視発言もポロリという
    返信

    +18

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/25(土) 17:28:16  [通報]

    故町村信孝も「オバマは黒人にしては頭がいい」とトンデモナイこと言ってたな
    この手のジジイは欧米で苛烈なアジア人差別を経験してこい
    井の中の蛙だからそんなことが言えるんだアジア系は黒人からも差別されるんだぞ
    返信

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/25(土) 17:32:54  [通報]

    >>179
    アフリカ系ったって色々だと思うが、胴長で短足で頭のでかいアジア人に言われたくないだろう
    返信

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/25(土) 17:34:20  [通報]

    人種の舌禍といえば渡辺ミッチーだな。
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/25(土) 17:35:32  [通報]

    黒人が不快とかは全然無いけど、エレベーター内で周りが偶然にも黒人ばかりだった時は正直怖かった。
    自分が小柄だというのもあるけど、圧迫感が半端なかった(笑)
    あと、人種関係なく香水がキツイ人が多い気がする。これは本当に苦手。
    返信

    +4

    -5

  • 185. 匿名 2017/11/25(土) 17:36:12  [通報]

    なんで好きなの?資源があるからです。
    色はともかくアフリカ人はちょっとね
    返信

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/11/25(土) 17:44:56  [通報]

    ただの言い訳だと思うけど、アラフォーだけど『黒い大陸』なんて聞いたこと無い。年寄りには普通の言葉なの?
    返信

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/25(土) 17:45:16  [通報]

    勉強はお出来になられても“頭”お悪いのね。
    心の中でそう思ってるから口から出るんだよ!
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/25(土) 17:50:46  [通報]

    政治家としてのセンスゼロだよねw
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/25(土) 17:53:09  [通報]

    さあ、ガス抜きはもう終わり!
    ひと通り不満を解消したら、愛国保守まとめサイト、J-NSCの愛国サポーターたちと共に愛国自民全面支持、安倍総理支持に戻るわよ!
    いつまでも不満を垂れ流しているやつらは反自民、反日パヨク認定の烙印を押されちゃうよ!
    返信

    +4

    -19

  • 190. 匿名 2017/11/25(土) 18:00:17  [通報]

    >>175
    実際そうなんだよね。
    全文読んだり聞いたりしたら報道されてる事と違う意味を持った発言ばかり。
    ただ、麻生さんは「比喩の選択」が誤解される原因の一つでもあるから気をつけて欲しい。
    せっかく良い事を言っていたり、有権者の声を代弁してくれてるような発言をしてくれたりするのに台無しになってしまう。
    まぁ有権者と言っても、だいたいが反日や在日にしてみれば気分が良いものではないだろうから批判は避けられないかもね。
    返信

    +5

    -11

  • 191. 匿名 2017/11/25(土) 18:04:47  [通報]

    >>189
    あなた自民党支持じゃないでしょう?
    そのテンプレは飽きました。
    返信

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2017/11/25(土) 18:05:33  [通報]

    黒い大陸
    探検家スタンレーの第二回アフリカ探検の手記。1874年、アングロ・アメリカン探検隊の隊長としてザンジバルからアフリカ大陸に入り、ヴィクトリア湖、タンガニーカ湖をきわめ、コンゴ川をくだって、1877年、出発以来999日めに、ついに大陸を横断してボマに到着。さらにコンゴ川を下って大西洋岸に達した。この苦渋にみちた、はじめてのアフリカ大陸横断ドキュメントによって、「未知の大陸」アフリカの真相は初めて世界に伝えられた。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/25(土) 18:10:09  [通報]

    >>186
    社の先輩で、肌の色ではない意味での「黒い大陸」と言った人はいたなぁ。
    そのときは納得したけどね。各国の思惑が入り過ぎたりとか、そっちのほうでね。
    返信

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/25(土) 18:12:29  [通報]

    日本人が皆こんなだと思われたらめっちゃ嫌だ!!

    この発言が誤解で通る訳ないし

    本物の馬鹿だねこの人
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/25(土) 18:14:02  [通報]

    自民はこいつ即刻クビにしないと国際社会から批判殺到すると思う
    返信

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/25(土) 19:21:58  [通報]

    外見を揶揄するようなこの発言は確かに不適切だね
    でも便乗して中韓への批判を封じ込めようとしてる人はなんなの?
    見た目のように変えられないものじゃなく、その行動ゆえに相手を嫌うのは差別じゃないでしょう
    返信

    +4

    -7

  • 197. 匿名 2017/11/25(土) 19:36:28  [通報]

    >>196
    確かに中韓に対しての嫌悪感は差別とは全く違うわよね。見た目でどうのこうのとか、人種がとかって話ではないし。
    返信

    +2

    -8

  • 198. 匿名 2017/11/25(土) 19:52:15  [通報]

    この報道、今日運転しててカーラジオで聞きました。思わず声がでた、アホすぎて。

    こんな価値観のヤツが、しかも口にしちゃう頭で政治家先生か…日本もまだ上の方が色々と腐った価値観引きずってるよね。だからって訳じゃないけど、海外(欧米人)から同じように見られたい!なんて夢のまた夢だね。

    人を見下してるうちは、自分も見下されるよ。最低だね。


    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/25(土) 19:55:40  [通報]

    撤回するのは勝手だけど、自分の立場においてこの発言を1度でもするということ自体がどういうことなのか分かってないのがイライラする
    政治家はいいよね、バカみたいなこと言っても「撤回しまーす」って言っとけば時間が解決するんだから
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/25(土) 19:56:44  [通報]

    確かに、何十年にもなるアフリカへの援助が、ザルで水を汲むようなものだということについては思うところはある。

    だからといって、政治家が特定の人種を差別する発言をするのは言語道断。しかもこいつは学芸員はガン発言の前科あり。
    自民党首脳部は即刻辞職勧告をするべき。
    返信

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/25(土) 19:58:10  [通報]

    言っていい事と悪い事がわからない上に学習しないこんな奴を放置してる党の責任
    返信

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/25(土) 20:01:43  [通報]

    高齢者は黒人差別する人多いよ。
    返信

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/25(土) 20:04:23  [通報]

    >>178
    だからなに?
    逆差別を餌に設けてる奴らがいるって親切に教えてくれてるの?
    誰が始めた事でも、差別と認識されてしまえばそれが真実だし、逆差別は怖いと思う。
    ハリウッド映画に絶対に黒人が良い役で出なきゃいけないって考えが必須になってる今、なにが差別でなにが逆差別か考えなきゃいけない日が来てると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/25(土) 20:43:20  [通報]

    まさかこんな人を当選させるとは。誰が投票したんだ?
    返信

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/25(土) 20:46:54  [通報]

    >>179 そういうアンタも一部の白人からは、黄色い奴キモいと思われてるんだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/25(土) 21:10:48  [通報]

    ヨーロッパいってみ。日本人差別受けるよ

    例えれば、うちらがベトナム系を見る感じ。
    返信

    +5

    -10

  • 207. 匿名 2017/11/25(土) 21:14:40  [通報]

    >>120
    というか日本のネット自体そうでしょ
    無関係な記事や話題にまで何かにつけて朝鮮だの韓国だのと絡める、韓国病に侵されてるバカが沢山釣れるのが日本のネット
    返信

    +11

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/25(土) 21:15:58  [通報]

    >>206
    そのヨーロッパも私たちもどっちもどっち
    返信

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/25(土) 21:19:28  [通報]

    >>180
    ジジイというか、平気で差別発言する奴に男が多いんだと思う
    今の若い男もネットでそのジジイと同じ事言ってるからね
    返信

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/25(土) 21:20:26  [通報]

    実際現地に行ってるお仲間の事を間接的にバカにしてるというのに気づかないのかね。
    まぁ日頃そう思ってなかったらなかなか出てこない言葉だよ。東大とか関係ない。資質というか育ちの問題なんでしょう。

    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/25(土) 21:22:41  [通報]

    >>141
    それ、犯人が「男」の場合のみだよ
    「女」の場合だと在日だのとは言わずに日本の女の悪口合戦になってるから
    返信

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/25(土) 21:41:12  [通報]

    なんでこうもこの時代のオッサンって頭悪いのゴロゴロおるんやろ 好きな事思って言ってして生きてきた証拠 当然子育てなんかしてないんやろうな(子供いても)まじでサイッテー 用無し
    自分の父親は間違った事を頭で考える前に口走るタイプじゃなくて心からよかった
    返信

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/25(土) 21:48:57  [通報]

    >>205
    黒人に比べれば黄色人種の
    方がはるかにマシ!
    黄色だって言っても
    黄疸みたく真っ黄色じゃ
    ないから(笑)
    返信

    +1

    -12

  • 214. 匿名 2017/11/25(土) 22:27:03  [通報]

    自民党の政治家は国際感覚がない上に、ネットで何でもかんでも中韓に結びつけて叩いてる奴らがサポーターだから、ますます時代に逆行して行くんだよね
    いい加減にしないと世界中からそっぽ向かれるよ
    返信

    +8

    -7

  • 215. 匿名 2017/11/25(土) 22:27:58  [通報]

    安倍さんは、愛国自民は悪くない!!
    安倍さんは、愛国自民は被害者よ!!
     
    安倍さんを、愛国自民を貶め、偏向報道で世論操作する反日パヨクマスゴミ共。
    こいつらを反自民反日行為で共謀認定し、息の根を止めること。
    安倍さんサゲを、自民サゲを許さぬ日本をとりもどし、
    安倍さんが、愛国自民と日本会議の先生たちが思い通りの政治をできる日本を創ることは私たち愛国サポーターの誇りある使命だよ!!
     
    返信

    +4

    -16

  • 216. 匿名 2017/11/25(土) 22:38:37  [通報]

    >>215
    ↑こういうちーん(笑)が典型的よ
    返信

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2017/11/25(土) 22:41:36  [通報]

    >>214
    それとセットで男同士で結託し自国の女を叩き追い込んで極端な男社会を作ろうとしてるからね
    男社会のイスラムよりよっぽどタチ悪い
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/25(土) 22:42:53  [通報]

    >>152
    ち~ん(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/25(土) 22:46:12  [通報]

    何かっちゃ女議員が出る杭打たれてバッシング受けてる日本だけど、男議員もやること大概だよな
    ホコリ叩けば女以上に出てくるだろ
    返信

    +17

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/25(土) 23:02:16  [通報]

    自民党の為にも厳しい処分を下すべき
    処分が甘いと差別を容認する土壌があるって自民党自体が差別的な組織だと見なされるよ
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/25(土) 23:11:46  [通報]

    撤回すれば良い問題じゃない
    黒い大陸って意味をへし折って言った。みたいな事ニュースで見たけど
    そもそも、「あんな」って言葉が最初についてる時点で嫌な言い方じゃん
    へし折らなかっても「あんな黒い大陸」だからね
    返信

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/25(土) 23:16:16  [通報]

    >>179
    そういうあなたは大丈夫?
    こういう事平気で言う人って、容姿綺麗にしてても中身がそれじゃ周りを不快にさせてるかもね
    気をつけてね!
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/25(土) 23:32:55  [通報]

    >>189
    >>215

    この山本議員の発言はダメだと思うし、自民党も厳しい処分をした方がよいと思うけど、
    189と215は有名な「自民支持者のふりをして自民支持者を馬鹿にするテンプレ」だよね
    返信

    +5

    -4

  • 224. 匿名 2017/11/26(日) 00:04:57  [通報]

    この人いらない。
    うちの選挙区、この人が自民党候補で、私は自民党支持してるけどこの人には入れたくなくて毎回悩んでる。
    返信

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/26(日) 00:22:16  [通報]

    ところで白人に「白いの」って言ったら差別になるの?どうして見たままの姿を口にしただけで差別になるの?
    返信

    +2

    -5

  • 226. 匿名 2017/11/26(日) 00:30:35  [通報]

    >>225
    親に尋ねてみなよ。
    あーそういう教育しかできない親なのか。
    返信

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/26(日) 00:40:16  [通報]

    >>225
    釣り乙
    返信

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/26(日) 00:42:51  [通報]

    >>175
    じゃあどういう意図だったのか説明して
    返信

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/26(日) 00:46:22  [通報]

    政治家の言葉を切り取って批判するなって言われても、大半の人はその政治家がどんな人なのか知らないから、言動で判断するしかないじゃん
    返信

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/26(日) 00:47:20  [通報]

    >>228
    ガルちゃんで麻生ばっか貼ってる麻生支持者って殆どが女のなりすましだと思う
    勿論一部でそのなりすましのノリに乗っかってるおばさんもいるとは思うけど
    返信

    +1

    -9

  • 231. 匿名 2017/11/26(日) 00:49:13  [通報]

    ここまできて自民党援護してる奴、ちょっと無理があると思う
    返信

    +8

    -3

  • 232. 匿名 2017/11/26(日) 01:03:14  [通報]

    自民党支持の人なんて実際の発言どころか超豊かな想像力で嫌いな野党議員バッシングしてるのよく見かける
    どこをどう切り取っても「何であんな黒いの好きなのか」などと言って良いはずがないのに、自民の議員さんにはどこまで気を使って差し上げなくちゃならないんですかね?
    返信

    +5

    -4

  • 233. 匿名 2017/11/26(日) 01:19:56  [通報]

    >>178
    どうして当事者じゃなければ声を上げてはいけないのかが根本的に分からないけど、絶版の動きはまず1970年代の欧米諸国で起こり、国内は遅れてその流れを汲んだだけだよ。
    それに、2005年の復刻版は当時海外メディアにも批判を受けたけれど日本側が黙殺したという経緯がある。

    とか、あなた詳しそうだから知らない訳ではないんでしょ?でも都合の悪い所は書かない。差別意識丸出しだよね。
    返信

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/26(日) 01:24:56  [通報]

    福岡10区って、こんな人を選んで、バカなの?
    返信

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/26(日) 01:41:12  [通報]

    差別自体最低だし、頭も悪すぎる。

    今の時代、世界最大のマーケットはアフリカ。
    それでなくても日本は中国や欧米にものすごい遅れをとっているのに、国会議員がこんな発言をしていたら二度と相手にされなくなる。

    爺さんの歪んだ差別意識ごときで、現地で頑張ってる日本人ビジネスマンたちの努力を踏みにじってどうするの?
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/26(日) 02:52:45  [通報]

    口に出してはいけないことだと誰の目にも明らかな言葉なのに、それでも言ってしまうというのは何かの病気だと思うので議員はやめて治療してください。
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/26(日) 03:03:39  [通報]

    二階グループとあきえ夫人は自民党に迷惑しかかけないね。
    返信

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/26(日) 03:04:30  [通報]

    なんでこんなやつが政治家やって税金握ってんの?迷惑。

    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/26(日) 05:32:31  [通報]

    海外でもし災害の時
    日本へ支援してくれた国が
    あんな黄色いサルに、って言われたらどうおもうのかね
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/26(日) 05:33:52  [通報]

    政治家なんかボンクラ揃いだもんね。しょうがない。
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/26(日) 06:56:20  [通報]

    >>206
    例えればの例えが全く意味不明で草
    返信

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/26(日) 08:21:02  [通報]

    >>5
    いや、海外には若い頃から出ている超エリートなだけに余計に質が悪いよ。

    山本幸三:
    福岡県立京都高等学校卒業後、東京大学理科一類に入学。しかし、3年次の専門課程に進学する際は理系から文系に転じ、東京大学経済学部卒業。
    東大卒業後、大蔵省に入省した。大蔵省在職中の1973年、コーネル大学経営大学院に留学し、MBAを取得。帰国後、岩国税務署長、アメリカ合衆国ハーバード大学国際問題研究所客員研究員等を歴任。
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/26(日) 08:33:56  [通報]

    >>57
    アメリカの人種差別というものを根本的に分かってないね。
    黒人は白人に強引にアメリカやヨーロッパに連れて来られ、家畜同然の奴隷にされたんだよ。
    奴隷解放、公民権運動によって黒人の地位が回復されることになったものの、未だに黒人差別はアメリカに色濃く残っていて(アジア人に対する差別もだけど)、警官から容易く銃で撃たれたり、裁判でも不利な扱いをされることもあるのが実情。
    そんな差別や不当な扱いから脱却するためには、過剰なまでの人種差別に対する抗議や声を上げることは当然のことだよ。
    また、そうしてきたから、黒人の地位が昔に比べて大きく高まってきたのも事実。
    逆に、アジア系は人種差別に対して、黒人のような過剰ともいえるまでの強い抗議をしてこなかったから、今では黒人以上にアジア人の方が人種差別的な扱いを受けることが少なくないのも確かなことだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/26(日) 08:35:03  [通報]

    三原朝彦はアフリカ好きだよね
    私はアフリカ支援には反対だから山本幸三と同じ考えだな
    あんな知能の低いバカどもに支援するなんてお金と労力の無駄遣いだと思ってる
    実生活では口に出さないけど
    返信

    +1

    -4

  • 245. 匿名 2017/11/26(日) 08:40:56  [通報]

    >>115
    まともな人間には理性というものがあるものです。
    理性があるから、様々な欲求や行為、言葉などをコントロールできるわけで、
    それをコントロールできないのは獣でしかないよw
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/26(日) 08:48:15  [通報]

    みんな差別はダメだって綺麗事言うけど、実際心のどこかで無意識に誰かのこと見下したりしてない?
    東南アジアの人たちは日本人より下だと無意識に思ってる人絶対いる
    例えば日本人がタイやフィリピンの女と結婚すると、邪な気持ちで見る人いると思うんだよね
    「日本人の女には相手にされなかったんだ」「そういう店で知り合ったのかな」「日本国籍目当てかな」とか思わない?
    口や態度に出すか出さないかの違いだけで、心の中では思う人いるでしょ
    今回山本幸三の唯一悪いところは口に出したところだね
    口に出すところが浅はかでばか
    返信

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2017/11/26(日) 08:53:22  [通報]

    >>143
    あなたは洞察力や分析力がないね。
    なら、何故中国がアフリカであれだけの大規模の投資をしていると思う?w
    これからの世界はアフリカの時代になると言われていて、特にナイジェリアは凄い勢いで経済発展しているんだよ。
    世界的な金融グループであるシティグループは、2050年のGDPランキングでナイジェリアが世界5位になり、日本は8位になると予想している。
    ナイジェリアのGDPの推移 - 世界経済のネタ帳
    ナイジェリアのGDPの推移 - 世界経済のネタ帳ecodb.net

    ナイジェリアのGDPの推移 - 世界経済のネタ帳世界の経済・統計 情報サイトホーム世界の国・地域ランキングコモディティ為替株価ツールHOME > 世界の国・地域 > アフリカ > ナイジェリア > GDPの推移ナイジェリ...


    21世紀はアフリカの時代。発展の中心地はナイジェリア。経済成長率 年 7%。
    21世紀はアフリカの時代。発展の中心地はナイジェリア。経済成長率 年 7%。matome.naver.jp

    アフリカトップの1.5億の人口、世界第10位の石油埋蔵資源を有しているナイジェリア。経済発展が著しいらしい。

    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/26(日) 08:57:19  [通報]

    >>1
    >(福岡10区)

    何で九州特に福岡ってこんなんばかりなの?
    返信

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/26(日) 08:58:41  [通報]

    >>246
    それと同じことを白人から言われたらどうよ?

    日本人たちは白人より下だと無意識に思ってる人絶対いる
    白人なのに日本人の女と結婚すると、邪な気持ちで見る人いると思うんだよね
    「白人の女には相手にされなかったんだ」「そういう店で知り合ったのかな」「米国国籍目当てかな」とか思わない?
    口や態度に出すか出さないかの違いだけで、心の中では思う人いるでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/26(日) 09:03:01  [通報]

    >>246

    差別感情があるのは誰でも一緒でしょ。
    例えば、同じ人種同士でも、学歴の低い人や家柄の良くない人、容姿の良くない人などに対しては、差別感情を抱く人も少なくないんだから。
    でも、人種一括りにしての差別はアホらしいと思っているよ。
    黒人やアジア人、白人でもバカはバカだし、ブスはブスなわけだからねw
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/26(日) 09:05:06  [通報]

    >>249
    白人は実際そう思ってるだろうし、だからって別にどうも思わないよ
    日本人の白人崇拝みたいなのも理解できない
    てか、あなたは本当に差別しないの?見下したりしてないの?
    返信

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/26(日) 09:11:06  [通報]

    でも、世界的に見たら、アジア人の方が黒人より地位が低いというか、下に見られているのが実情だからね。
    それが証拠に、黒人のモデルや歌手などで欧米はもとよりアジアでも人気の高く、羨望の眼差しで見られている人はいくらでもいるけど、アジア人のモデルや歌手でそういった存在の人は皆無。
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/26(日) 09:13:51  [通報]

    >>251
    そんなもの相手次第でしょ。
    学歴、容姿、家柄等々もみんな個々に違うものなんだから。
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/26(日) 09:15:43  [通報]

    >>251

    あなた、海外で生活したり、外国人と接したことがないでしょ。
    何人であろうが優秀な人は優秀なものだし、美しい人は美しいものだよ。
    返信

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2017/11/26(日) 09:18:17  [通報]

    >>251
    ならあなたは、マイケルジャクソンやビヨンセ、ウィルスミス、マイケルジョーダン、ブルーノマーズ(フィリピン系)なんかも見下しているの?笑
    返信

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2017/11/26(日) 10:32:30  [通報]

    ごめん、こんな事より韓国の慰安婦の日制定について何でマスコミやTVは抗議の報道しないの?
    自民党の暴言に不倫こんな事ばっかり取り上げる
    おかしいでしょ?
    北朝鮮からの漁船はテロ工作員の可能性もあるんだよ?何でTVはモリカケなの?
    狂ってるよ日本の報道が
    返信

    +2

    -4

  • 257. 匿名 2017/11/26(日) 11:16:59  [通報]

    黒も黄色も白も色の表現としては事実じゃん。
    でも黒や黄色は口にすると差別認定されるってことは、
    黒人や黄色人種も自分たちの肌の色が白人に劣ると認めているということだよね。
    返信

    +2

    -3

  • 258. 匿名 2017/11/26(日) 11:19:17  [通報]

    世界的にはアジア人の地位が一番下。
    いつになったらアジア人の世界的な人気者が白人・黒人並みの割合になるんだろう。
    醜いから無理かな。
    返信

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/26(日) 11:20:03  [通報]

    この爺さんもうクビにした方がいいよ…
    学芸員の発言から時間もたってないのに、こんな失言してさ。
    普段からあれこれ言いまくってるんだろうね。

    もう十分いい思いしただろうに、若いのに席ゆずってやんなよ。
    返信

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/26(日) 11:22:50  [通報]

    日本人は黒人差別に遭遇すると
    「黒人差別かわいそう!」と憤るけど、
    実際にはアフリカ人の方がアジア人を差別してるのに(笑)
    ウケる(笑)
    返信

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/26(日) 11:23:37  [通報]

    地方の土建屋系老害かな
    世代交代まだまだだな
    返信

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/26(日) 11:35:25  [通報]

    常々こういうことを思ってないと口から出ないよね・・・。
    それを苦し紛れの言い訳をして本当にみっともない。
    『暗国大陸』ってキーワード思いついたとき、『よっしゃ!これで行ったれ』って思ったと思う。
    正直に「はい。黒人差別しました。」っていえば
    せめて『潔い奴だ』くらいには思えるのに。
    こんなやつ丸めてポイできたらいいのに、こういうのに限ってやたら長生きするから始末が悪い・
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/26(日) 11:41:09  [通報]

    このおっさん問題発言何回目だよ。この発言の言い訳が何を言ってるのかがわからないレベル
    返信

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/26(日) 12:21:11  [通報]

    こういう人は
    もう物事を考える能力が欠如→老化の進行
    だから議員なんてやる能力ないんだってば。

    即刻首にして会議室の清掃員にしてあげなよw
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/26(日) 12:22:15  [通報]

    >>257
    発言が事実かどうかってのは問題じゃない
    外歩いてて hey, japanese!!って知らない人に言われたらどうよ
    確かに日本人だし、劣等人種だと思ってなくても相手の言い方によっちゃ馬鹿にされてるって思うでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/26(日) 12:48:52  [通報]

    馬鹿ジジイ
    頭ボケてんじゃないの
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/26(日) 13:01:22  [通報]

    >>265
    ヘイジャパニーズ!でバカにされたと思うの?
    なんか用ですかってならないの?
    返信

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2017/11/26(日) 13:02:11  [通報]

    >>206
    ベトナムの人にって、あんただけだと思うよ
    返信

    +4

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/26(日) 13:03:54  [通報]

    ここで差別差別騒いでる人のどれだけが外国人とまともに関わりあったことがあるのか、実際に差別されて嫌な思いしたのかが疑問
    返信

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2017/11/26(日) 13:07:32  [通報]

    アフリカの資源を搾取せずに支援してきた数少ない国は日本らしくて、ただばら撒いてるだけなのも問題だけど、そのために好意を持ってくれてる人たちもいるのに差別発言してましたとなると今までの支援が水の泡だね
    国際感覚のない政治家は日本国内のことだけ喋っててよ
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/26(日) 13:10:22  [通報]

    一度口から出たものは戻らない。
    撤回するくらいなら言うな。
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/26(日) 13:35:55  [通報]

    >>269
    海外住んでました。その上で差別だと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/26(日) 13:55:12  [通報]

    差別じゃないよ、区別だよ
    返信

    +0

    -3

  • 274. 匿名 2017/11/26(日) 15:56:19  [通報]

    >>257
    イエローやブラックというのを自分達でいうのならともかく、他人種から言われたら非常に差別的に感じるのはあるでしょ。
    例えば、白人から、「そこのイエロー」「おい、イエロー」と言われたらどう感じる?
    そもそも、有色人種にとっては、イエローとかって昔から差別的な場面で使われてきた言葉だし。
    イエローモンキーといった感じで。
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/26(日) 15:59:52  [通報]

    >>260
    そういう人もいるというだけで、全てがそうと断言していること自体が稚拙だよ。
    白人はみんなアジア人差別や黒人差別をしているのか?
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/26(日) 16:04:12  [通報]

    >>273
    頭の悪い人間の典型だわ(笑)
    なら、白人の政治家が同じように日本人に対して、「あんな黄色いの・・・」
    なんていっても、それは単に日本人を区別したのであって差別でも何でもないとでもいうのか??
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/26(日) 16:04:48  [通報]

    衆院選対策が終わってチーム世耕の愛国サポーターたちが契約終了してから、反日安倍サゲ工作員の投稿が目立ってるよ。
    世論対策が手薄になった今こそ、われら一般国民サポーターの出番!
    安倍さんの手に、愛国自民の手に日本をとりもどして頂くために、良識ある日本人たちは日々安倍サゲ自民サゲ工作阻止に励みます!!
    返信

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2017/11/26(日) 17:35:06  [通報]

    >>277
    思考停止してるのか?
    自民党なら何をやっても、何を発言しても許されるとでもいうのか?
    そんなこといってたら、逆効果にしかならんわ。
    返信

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2017/11/26(日) 20:17:55  [通報]

    >>278
    一応説明すると
    277を投稿したのは自民支持の人じゃなくて、反自民の人だよ
    277はよく見かける、反自民の人が自民支持者を馬鹿にするためのテンプレです
    返信

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2017/11/26(日) 23:00:19  [通報]

    >>273
    糞男乙
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック