ガールズちゃんねる

ロイヤルホストなど元日を休みに 働きやすい環境作り

189コメント2017/11/27(月) 02:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 13:06:29 

    ロイヤルホストなど元日を休みに 働きやすい環境作り | NHKニュース
    ロイヤルホストなど元日を休みに 働きやすい環境作り | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    外食大手のロイヤルホールディングスは、ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」など全国の大部分の店舗で来年の元日を休みとすることを決めました。人手不足の深刻化を受けて人材確保のため働きやすい環境を整備することが狙いで、外食チェーン各社が年中無休を掲げる中、こうした動きが広がるか注目されます。


    ロイヤルホールディングスによりますと、全国220店舗を展開するファミリーレストラン「ロイヤルホスト」のうちおよそ9割の店舗について来年から1月1日の元日は休業日とします。
    また5月と11月にも休みの日を設け、年間で合わせて3日間の休業日を設けることを決めました。
    31店舗を展開するステーキチェーン「カウボーイ家族」も大部分の店舗で元日など年間で3日間を休みとするほか、天丼チェーンの「てんや」も150余りの直営店のうちおよそ8割の店で来年から元日は休みとします。

    これらの店舗は原則として年中無休で営業をしてきましたが、ロイヤルホールディングスでは、人材を確保するためには社員やアルバイトが働きやすい環境を作ることが欠かせないと判断し、元日を中心に一斉の休業日を設けることにしたと話しています。
    返信

    +557

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 13:08:10  [通報]

    え・・・
    困るんだけど、なまけないで
    全国の専業主婦が怒るよ
    返信

    +10

    -889

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 13:09:09  [通報]

    昔みたいに元旦はどこも休みでいいと思う
    返信

    +1464

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 13:09:12  [通報]

    病気とか、介護とか、命に関わるお仕事以外は元旦くらい休みでよくない?
    返信

    +1208

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 13:09:21  [通報]

    >>2
    クソだw
    返信

    +489

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 13:09:46  [通報]

    どこも元旦くらいは休んでいんじゃない?

    働きすぎよ
    返信

    +998

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 13:09:54  [通報]

    >>2
    365日仕事もせずなまけてばかりの専業主婦がよくもまあ
    返信

    +488

    -75

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:02  [通報]

    うちの仕事も休みにしてほしい(T_T)
    返信

    +336

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:04  [通報]

    >>2
    ○ね
    返信

    +197

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:11  [通報]

    いい取り組み。
    お正月はお節食べればいいじゃない。
    返信

    +609

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:22  [通報]

    いいと思う。
    お正月も頑張って働くことない。
    電気水道止まるとかは困るけど、店はある程度休んでもらってもいいと思うな。
    返信

    +704

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:23  [通報]

    いいと思う!
    返信

    +254

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:25  [通報]

    休め!休め!どうにかなるって。
    最近は働き過ぎで頼り過ぎ。
    返信

    +611

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:26  [通報]

    >>2
    意味がわからない
    返信

    +207

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:31  [通報]

    カウボーイ家族って初めて聞いた。
    なんか耳に残る名前だね。
    返信

    +111

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:32  [通報]

    >>2
    働けよw
    返信

    +184

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:56  [通報]

    ロイホいいね、休みの時はしっかり休んでください
    返信

    +405

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 13:10:58  [通報]

    昔はお店は何処も閉まっていた。

    サービス業されている方も元日くらいゆっくり過ごしても良いと思う。
    返信

    +594

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:00  [通報]

    いまどき冷蔵庫ない家ないでしょ。
    元旦くらい買いだめした食材でどうにかなるよ。
    元旦の1日だけ買えなくて死ぬ!ってものなんてあるの?
    返信

    +528

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:11  [通報]

    それでいいと思う。
    お正月は外食に行っても、人手不足のせいなのか、
    混んでるし、手抜きは多いし。

    だから、少なくとも三が日は外食に行かないよ。
    家でおいしいものをゆっくり食べる。
    返信

    +350

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:30  [通報]

    昔はスーパーももっと休んでて初売りが楽しみだった。今は初売りのありがたみがない。
    返信

    +409

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:33  [通報]

    元旦からロイヤルホスト行く人も少ないだろうしね
    返信

    +278

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:35  [通報]

    お店の人が働きやすくなるのはいいね

    それに日本は資源の使い過ぎ
    百貨店やイオンなどのショッピングモールも、休みの日があっていいと思う

    お客はそれに合わせて生活すればいいだけのこと
    返信

    +452

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:37  [通報]

    飲食業やスーパーで働いてる人は凄いと思う
    私にはあんな仕事絶対できないもん
    セカセカ働いて見てて面白い
    返信

    +11

    -102

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:43  [通報]

    >>2
    ぢゃあ自分も365日働けや
    返信

    +162

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:47  [通報]

    元旦どころか2日、3日くらいまでは休んでもいいと思う。正月三ヶ日ファミレスが休んでもそんなに影響無いと思うんだけど。
    返信

    +482

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:55  [通報]

    >>7
    こいつもこいつだな。
    すごい決めつけするね
    返信

    +20

    -25

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 13:11:58  [通報]

    元旦て案外外食しないよね
    コンビニも休みでいいよ
    返信

    +236

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 13:12:01  [通報]

    昔はコンビニもなかったんだしね
    今は便利な世の中だけど、窮屈というかお正月らしい雰囲気もないよね
    返信

    +296

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 13:12:24  [通報]

    なぜ専業主婦限定?
    食事作るの専業主婦だけだったんだ、知らなかった。
    返信

    +178

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 13:12:29  [通報]

    元旦お店休みにした方が
    大晦日の売り上げ増えそうだよね
    返信

    +241

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 13:13:15  [通報]

    元旦に外食する発想がないなぁ。

    返信

    +157

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 13:13:52  [通報]

    いいないいなぁ〜!
    うちの店、盆と正月が一番混むんだよ。
    ほんとにびっくりするくらい元旦に客が押し寄せる。
    休みたい。
    返信

    +180

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 13:14:14  [通報]

    >>24
    凄いと思う、と言いながら「セカセカ働いて見てて面白い」って、
    バカにしているの? だったら、根性が悪い意地悪で最低だね。
    返信

    +156

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 13:14:42  [通報]

    年3日とか言わずに
    週一で定休日にしたらいいんだよ
    返信

    +250

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 13:14:56  [通報]

    昔がそうであったように、三が日休日は全然いいと思う
    返信

    +180

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 13:15:06  [通報]

    >>2
    お前主婦じゃねえだろw
    主婦を叩かせたい奴だと思う
    返信

    +157

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 13:15:28  [通報]

    >>3
    いっそのこと、テレビ局やラジオも休みでいい
    仕事は公務員だけでいい
    返信

    +104

    -14

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 13:17:56  [通報]

    元旦はそんなにお客さんが来ないっていう統計も出しての結果なんじゃない
    家族がいてロイホで働いてる人には良いことだね
    返信

    +121

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 13:18:02  [通報]

    良いと思う。昔みたいに元旦は休みで良いよ。あの非日常なワクワク感好きだったな。
    返信

    +198

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 13:18:29  [通報]

    >>24
    普通に誰でもできますけど。
    頭の回転が悪いんじゃない?
    返信

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 13:19:08  [通報]

    三が日働く人のために、コンビニくらいは開いておいてほしい…
    返信

    +84

    -18

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 13:19:55  [通報]

    休めなくて疲れていたら効率悪い。飲食店の人手不足とかワンオペ、サービス残業は、営業時間が長すぎなんだよ。短時間集中型が希望。
    返信

    +119

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 13:20:02  [通報]

    元日から旦那の実家に行きたくないから、わざとパート入れてる奥さんくらいかな、困るのは
    返信

    +144

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 13:20:09  [通報]

    24時間営業の飲食店とかも定休日作るなり時間決めて営業したら良いのにって思う。いくら掃除してるとはいえ、衛生的によくない。
    返信

    +125

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 13:20:20  [通報]

    賛成です。
    限りある資源を無駄にしない、英断だと思う。

    昔、三が日はどこのお店もやってなかった。
    だからお正月はゆっくり時間が流れて感じたし、厳かで神聖な空気すらあった。
    あの時の日本に戻ってほしい。
    返信

    +227

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 13:20:40  [通報]

    冷凍食品が色々ある時代に正月からファミレスなんて開かなくても誰も困らないね。
    返信

    +118

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 13:21:26  [通報]

    元旦からお金使うって、あまり良くないし、家でみんなゆっくり休んだ方がいいと思う。
    交通機関や、ライフラインの仕事の方には申し訳ないですが、スーパーや飲食店などとりあえず休みにしても影響ない所は、休みでいいです。
    うちの息子もサービス業で、土日祭日、クリスマスや、正月、ゴールデンウィークがかきいれで、朝から晩まで働いているので、休ませてあげたいです。
    返信

    +169

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 13:21:56  [通報]

    >>38
    あとお医者さんね。元日に高熱出したときはお世話になりましてありがとうございました。
    返信

    +86

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 13:22:06  [通報]

    コンビニの工場で働いてとけど
    24時間動いてるから
    時間帯によっては仕事中に年を越す
    食数減って帰るの早くなるくらいなんだから
    コンビニも三が日休みでいい
    返信

    +87

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 13:22:09  [通報]

    正月2日まではみんな休んでよし
    返信

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 13:23:11  [通報]

    初売り!ってやっているけどずーっとお店やってるから実感わかないしねえ
    いっそのこと生命に関わる一部の仕事は無理だけど夜はみな寝て節電すれば良いのに…
    返信

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 13:24:03  [通報]

    最近では24時間のお店を見ると、そんな頑張らないで休んでよーって思うようになった。何かあったときに24時間開いてるお店は助かるけどね。元日もお休みで全然いいと思う!
    返信

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 13:25:11  [通報]

    >>38
    やっぱりニュースは大事でしょ
    返信

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 13:26:43  [通報]

    1日休んだくらいじゃ死なないから4日くらい休めばいいのに笑
    返信

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 13:28:01  [通報]

    地元のスーパーも都市部に張り合って21時まで営業とか馬鹿みたいよ。昔は毎週水曜日は休みで冬場は19時までなんて営業時間だったときのほうが質が良かった。
    返信

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 13:31:15  [通報]

    良いですよ!
    むしろ私が小さい頃は年末年始どこも休みだったよ。
    特に困ることも無かったしね。
    返信

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 13:31:19  [通報]

    スーパーなんかも昔のように定休日を設けていいんだよ
    返信

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 13:32:11  [通報]

    良いと思う。お正月は、のんびり過ごすのが良いよ。
    返信

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 13:34:29  [通報]

    うお!
    ロイヤルホストでバイトしてるけど初めて知った!!まぁ元旦はシフト休入れたけどw
    返信

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 13:35:06  [通報]

    いい取り組みだと思う。雇用条件を良くすれば、いい人材が集まるし。低レベルなサービスをするよりも、美味しさとか素材とか、別のところを工夫すれば、客は逃げないと思うよ。
    返信

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 13:35:48  [通報]

    昔、正月どこも休みで一年でもっともつまらなかった
    当時はコンビニも少なかったし
    またあのような状況に戻るのは気が重い
    返信

    +2

    -15

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 13:36:24  [通報]

    店員も店も電気も休ませてもっと質を磨いてほしい。汚れたホコリっぽい店内はギスギスイライラしてる。
    返信

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 13:37:13  [通報]

    >>16

    専業主婦下げ目的の自演カキコになに反応してるの?あ!同一人物ですか?
    返信

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 13:37:14  [通報]

    逆に銀行や役所やクリニックやパスポートの窓口、土日営業や平日19時くらいまでやって欲しい
    全然行けない!!
    返信

    +63

    -5

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 13:37:58  [通報]

    有名どころがこういうの率先してやるの良いと思う
    休まず働くのは美徳でもなんでもない
    返信

    +84

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 13:38:16  [通報]

    >>2
    お前こそ怠けんな。
    家事してろ。
    返信

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 13:38:26  [通報]

    大賛成〜!
    元旦はTVつまんないけど、みんなでコタツでのんびりしよー
    返信

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 13:39:16  [通報]

    少しは休みなよ
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 13:39:33  [通報]

    開いていると思うと行きたくなる。
    お正月くらい休もう。
    お正月は暇ですることなくて…位のがいいよ。
    返信

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 13:42:20  [通報]

    ただ書き入れ時だろうから売上下がりそう

    私は違うけど株主はそれでも良いのかな?
    返信

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 13:42:43  [通報]

    私がバイトしてるホームセンターも無意味に2日から開店するんだよね。お客さんなんかほとんど来ないよ。年末にあれだけ、トイレットペーパーやティッシュやら洗剤やらお菓子やら大量買いしたんだから、正月からホームセンターに用事ないでしょ。
    休みにして
    返信

    +97

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 13:42:58  [通報]

    >>2
    おいおい、専業主婦のイメージ下げるなよ。
    専業主婦だけどそんなこと思わないよ。
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 13:43:16  [通報]

    ほんと正月くらい皆で休みたいよね。

    働かないとどうしようもない電鉄とか病院は特別料金にして社員に還元があってもいいと思う。
    返信

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 13:44:48  [通報]

    >>45
    近くに24時間営業の定食屋あるけど、ほんとヤバい衛生状態だと思った。
    返信

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 13:45:30  [通報]

    元旦は病院とか命にかかわるところぐらいでいいよ。
    返信

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 13:47:55  [通報]

    元旦は全員休めって、じゃあテレビ局や旅行・運輸業・水道光熱業・入院・緊急病棟・警察消防・ペットホテル・老人ホーム・農家・動物園とかも全部休んで良いの?
    返信

    +3

    -31

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 13:50:21  [通報]

    あと神社とかそば屋
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 13:50:33  [通報]

    コンビニとかも正月開いてたら行っちゃうだろうけど
    閉まってたら閉まってたで、まあいいかと思う程度だと思う
    返信

    +75

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 13:50:53  [通報]

    元旦休みになるならそこでバイトしてもいいなとも思うよね
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 13:52:38  [通報]

    元旦に休みたい人と働きたい人、両方いるんじゃない?
    休みたい人に無理強いするのは問題だけど、働きたい人の場を奪う事もないと思う
    返信

    +4

    -16

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 13:55:10  [通報]

    朝早くやってくれるのはありがたいけど
    夜は9時くらいで良いのでは?と
    田舎住みの自分は思うな
    返信

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 14:00:28  [通報]

    三が日くらい休みにしたって良いのにね。
    返信

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 14:00:45  [通報]

    1日お店閉まってたぐらいで死んだりしないから、せめて元旦はみんな休もうよ
    返信

    +42

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 14:02:36  [通報]

    >>81
    元旦に働きたい人って例えばどういう人?
    お客さん少ないから楽できる〜!みたいに思ってる人?
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 14:03:40  [通報]

    でも、ロイホでは働きたくない
    返信

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 14:04:34  [通報]

    >>81
    休みにするのは会社方針だから、働きたい人は他の仕事でよくない?
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 14:05:02  [通報]

    私が働いてた某ショッピングモールも、イオンに対抗してある年から1日も営業するようになったな。いい迷惑だった。
    返信

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 14:06:15  [通報]

    >>85
    そういう人もいるだろうし、いつもより高い時給目当ての人もいるし
    元日に誰とも過ごす人がいなくて家に居たくない人もいるかも知れない
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 14:06:30  [通報]

    >>2
    じゃあお前年中無休で働け!!
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 14:08:09  [通報]

    >>77
    そういうのを「屁理屈」と世間は言います。
    返信

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 14:11:37  [通報]

    逆に元旦に開いてたことにびっくり。
    昔みたいに、12月31日~1月3日まで休みでいいよ。あの静寂と空気のぴーんと張ったきれいさを味わうのもいいよ。
    返信

    +83

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 14:11:39  [通報]

    ロイホでバイトしてたから、年越ししたの懐かしい笑 いるにはいるけどそんなにお客さんいないから賛成
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 14:13:21  [通報]

    誰も異議なしだと思う。
    お正月は休もう!
    1日位国民全員がお休みしたっていいと思う。
    返信

    +35

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 14:15:13  [通報]

    おせちはどこも馬鹿みたいに売り出してるのに、お店は元旦からやってるとか、全く意味がわからないよね。
    おせちはもう保存食でなくご馳走なのかな。
    返信

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 14:15:34  [通報]

    元日だけでなく毎月定休日設けた方がいいと思う
    一部の店や会社だけだと不公平感でるから法律で決めてしまえばいいのに
    ついでに24時間営業も禁止で!

    返信

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 14:21:55  [通報]

    でもおせちに飽きた頃にファミレスにみんなで行ってカレーとかパスタとか食べるの
    美味しいんだよねぇ
    まあ元旦じゃなくて2日、3日頃の話だけど
    返信

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 14:22:07  [通報]

    家庭事情が悪くて
    一分でも家にいたくない育ちだったから
    大人になっても正月はどこかに逃げたくなる
    返信

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 14:22:08  [通報]

    正月は電車や飛行機も高速も全部休みでいいよ
    保育園も飲食店もwテレビやネット、電気、ガスぜーんぶwww
    返信

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 14:25:17  [通報]

    なんがたまに電気会社とかも年中無休だってコメあるけど、そーなの?
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 14:27:27  [通報]

    みんな仲良く年末年始は働かないでいーじゃん♡
    その方が有り難みがわかるよ!
    返信

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 14:29:39  [通報]

    今は文化よりもとにかく働くこと金を稼ぐことが正義でそれをしている人が一番偉いみたいな
    世の中の流れがあるから、
    元旦で働いていても、仕事じゃ仕方ないよーが通じてしまう世の中。
    仕事、金にあまりにも汚染されてしまった。
    特に儲かれば最低限法律守れば、文化は壊してもいいみたいな感じがある。
    返信

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 14:33:17  [通報]

    一日だけ?三が日は休みにしてあげれば良いのに
    返信

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 14:35:11  [通報]

    勤めてる飲食店も正月3日間休みになった
    人手不足で
    だから私の正月休みも3日間
    あー冬休み欲しい。
    返信

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 14:42:06  [通報]

    警察病院電気ガス水道システムで働いてる人がいるから、安心して生活が出来る。正月は、なるべく休める企業は休んで、休めない労働者に負担をかけないようにしたいね。
    返信

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:11  [通報]

    >>2全国の主婦はそんな事じゃ怒りません。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 14:45:40  [通報]

    >>98
    そのどこかは別に店でなくてもよくない?
    公園でも山の中でも飲み物欲しけりゃ自販機いくらでもあるよ
    家に居たくない人がいるのはわかるけど
    それで元日も営業してってのは違うと思う
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:43  [通報]

    小田原のロイホは駅伝ルートに近いから1/2,3はバカみたいに稼げるよね笑
    元日は休みでいーんじゃない♪
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 14:52:13  [通報]

    アラフォーの私には子供いないけど、同じくらいの歳の女性が大晦日にスーパーなどで働いているのを見かけると、お子さんは淋しい思いをしていないだろうか…。と、余計なお世話かもしれないけど心配になる。
    返信

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 14:58:03  [通報]

    例え元旦にほしいものがあったとしても少しくらい我慢する世の中になった方がいい
    今の世の中は便利すぎて人間がわがままになりすぎている
    返信

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/25(土) 15:07:03  [通報]

    学生時代にてんやでバイトしてたけど、正月3が日休みでいいよ。
    元日はシフト入れたことないけど本当に暇らしい。
    2日も暇で、3日はそこそこお客さん来るけど普段ほどではないし、休みでもまったく問題ない。

    一部の繁華街を除いて飲食店とかカラオケは年末年始休みでいいと思うし、24時間営業である必要もないし、定休日があってもいい。
    地元のカラオケBOX月曜日に行ったらガラガラだったよ。
    日本はどうでもいい場所だけ年中無休だよね。
    病院とか銀行とか役所とか、いざという時やっていてほしいところは日曜祝日やってないよね。
    病院は日曜祝日もやっているところあるけど。
    私は銀行と役所は土曜日か日曜日のどちらか12時まででいいからやっててほしいな。
    返信

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 15:12:41  [通報]

    うちのケーキ屋も元日は休みにならないかな。
    ケーキ買いに来る人少ないし寧ろ経費が掛かって赤字になるのに。
    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーは忙しいんだから休ませてよ。
    返信

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 15:24:23  [通報]

    イオンも元旦くらいは休みにして従業員に優しい会社になってほしい。
    返信

    +63

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 15:28:45  [通報]

    正月くらい休め!
    みんな働くから、みんな休めなくなる。
    返信

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 15:38:00  [通報]

    ロイホは、元旦休みとかより、バイト、パートの人達の普段の労働状況を改善してやって欲しい。混雑している店舗でも、ウェイトレスを一人、二人しか置かなくて、ギリギリの人数で回している。
    返信

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 15:40:24  [通報]

    ファミレスなんて正月にわざわざ行かないし別にどうでもいいよ。
    ホテルは絶対元日やるから問題なし。ホテルディナーや朝食とかで十分。

    てか、バイトでも正月寂しい人とかそれでも働きたい人がいるから需要はあるんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 15:42:00  [通報]

    三が日分の人件費をガッツリセールに反映さしてくれれば嬉しいな。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 15:43:00  [通報]

    病院や老人ホームも緊急性のない人は昔は家に帰されたよね。
    返信

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 15:45:08  [通報]

    飲食店はともかく、福袋があるところはなかなか元日休めないよね。
    せめて夕方6時までとか、営業時間を短縮してほしい。なんだかんだ三が日の夜なんて人来ないんだもん…出勤するだけ無駄。
    返信

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 15:46:25  [通報]

    >>2
    私も専業主婦だけど、あなたと括りにしないでほしい。正月休むのが怠ける事という思考回路、理解不能。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 15:47:36  [通報]

    サービス業です。
    元旦くらい休みたい
    家族といたいです。
    皆さんも家で家族と一緒に
    ゆっくり過ごしてはどうでしょう
    仕事ってわかってるけど
    毎年気持ちが乗りません。
    返信

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 15:49:26  [通報]

    ショッピングモールも元日ぐらい休めばいいのに、福袋だって2日に売り出せばいい
    イオンとか開けるから、専門店も休めないって事でしょ
    正月はどこも店が閉まるから、年末買っておこうってなるのに、今はそれがないよね

    いい流れだと思う
    返信

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 15:56:07  [通報]

    それでいいよ、
    最近のサービスは過剰
    正月〜3日くらいまでは、みんな休んでゆっくりしよう
    返信

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 15:58:54  [通報]

    いいよいいよ三が日くらい休もうよ
    あらかじめ解ってたら年末に準備しとくし、最悪カップ麺の自販機でも置いといてくれれば死にゃしないよ
    世の中全体が加速度的にサービス過剰で疲れる

    ライフラインややむないサービス業で働く人は、すごい割増手当か後日まとまった休みがもらえるのが一般的になるといい
    返信

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 16:02:24  [通報]

    >>2
    絶対、専業主婦を叩かせるように仕向けてるよね?
    私も専業主婦だけど元旦ぐらい休めって思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:34  [通報]

    お店がどこもあいてなくて、家族で家で過ごしてっていうお正月過ごしたい。今は普通にどこもあいてるから、いつもと変わらない日常みたいになってる。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:18  [通報]

    元旦に働く必要ない。日本人は働きすぎ。
    返信

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 16:23:25  [通報]

    元旦にファミレスが閉まってても困らないから賛成。
    返信

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/25(土) 16:25:24  [通報]

    ファミレスじゃなくて、ご飯ならホテルに食べに行けるし別にいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/25(土) 16:37:19  [通報]

    賛成賛成。
    昔みたいに正月くらいしんっと静まりかえってるくらいがちょうどいい。
    応援でロイホ行きたいけど近所に全くない…。
    返信

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:15  [通報]

    いいと思う!年始はファミレスには行かないな…
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/25(土) 16:38:55  [通報]

    >>44
    嫁の分際で偉そうこいてんな❗
    返信

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2017/11/25(土) 16:39:54  [通報]

    一人暮らしだから
    夕方からやってくれるとありがたい。
    31日の夜~元旦の夜までお休みは
    どうかな?
    返信

    +2

    -13

  • 134. 匿名 2017/11/25(土) 16:43:36  [通報]

    正直、コンビニも元旦くらいは休みでもいいと思う
    365日年中無休
    1日くらい閉まったからって、そんなに困る事ないもん
    返信

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/25(土) 16:44:34  [通報]

    老害に若い人は働くのが嫌いなのかって言われそう。
    返信

    +1

    -6

  • 136. 匿名 2017/11/25(土) 16:57:12  [通報]

    毎年30日まで仕事で31日なんかスーパー開いてても何にも売ってなくて、ファミレスは助かってなんだけどね。
    仕方ないから三が日は餅でも食べとくか。
    コンビニは責めて開けていて欲しいけど。

    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/25(土) 16:59:30  [通報]

    >>129
    ホテルも予約がいっぱいでふらっと行っても入れない。
    お正月はホテルに泊まるしかないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/25(土) 17:01:45  [通報]

    >>60
    えぇー…働いてる人に位はもっと早くに情報もらいたいよねぇw
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/25(土) 17:22:15  [通報]

    昔って、スーパー元日休みだったよね?
    年末に買いだめしに行くのが楽しかった記憶がある。
    返信

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/25(土) 17:33:22  [通報]

    >>133
    ん~ダメ(笑)
    中途半端でしょ!
    一人暮らしは理由になんないな
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/25(土) 17:45:13  [通報]

    >>133
    食事が出来ないから?どうして夜だけ開けるの?
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/25(土) 18:23:13  [通報]

    いいなぁ…
    元旦ぐらい休みたい。
    来年は月曜が元旦で、普段と変わらない。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:04  [通報]

    うちのファミレス、元旦に900人来店します。泣
    下手すると1,000人超える年もあります。
    元旦からファミレスなんて行かないって書き込み
    、ホントですか??って感じです。
    それでも大晦日のみ17時で閉店するようになっただけマシなんです。
    返信

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/25(土) 18:59:07  [通報]

    31 1くらいは休んでほしい。
    だけど、31しか予定があわず、
    忘年会を31にやろうとしてます。
    すみません…ランチにするので、
    許して!
    返信

    +2

    -6

  • 145. 匿名 2017/11/25(土) 20:15:40  [通報]

    >>85
    私は両親いないから帰る実家もないし、正月やることないし、年末年始とかは時給アップだから、働いてたほうがいい。そういう人もまれにいるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/25(土) 20:20:15  [通報]

    >2

    専業主婦は無能だから
    しゃぁーない。
    返信

    +0

    -8

  • 147. 匿名 2017/11/25(土) 21:53:04  [通報]

    外食、小売りは年中無休でやるべき。
    休んだ方が良いとか言う人は逆に無責任
    返信

    +1

    -12

  • 148. 匿名 2017/11/25(土) 21:55:59  [通報]

    >>2
    ↑さっきからどのトピでも専業主婦を叩きたいだけのこういう煽りコメント見かけるんだけど同一のオッサン?
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/25(土) 21:57:33  [通報]

    >>132
    テメエこそ臑齧りニートの分際で偉そうに女性掲示板に居座ってんじゃねえカスチンコ
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/25(土) 22:01:19  [通報]

    >>2
    お前みたいなのいるから専業主婦は無能と言われるんだけど。
    空気読めよ、ばか。
    生きてる価値ないよ。
    早くあの世にいきましょうね。
    返信

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/25(土) 22:02:46  [通報]

    >>2
    お前オッサン??
    小汚いコメするんじゃねぇよ。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/25(土) 22:04:17  [通報]

    とりあえず男は消えろ!邪魔なんだよ、男は働いてナンボなんだよ。
    あれ?もしかしてニートか?
    生きてる価値無いね。
    返信

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/25(土) 22:06:29  [通報]

    大学時代にロイホでアルバイトしていて、元旦に仕事入れられたのを思い出した。
    毎年元旦はおばあちゃんちに集まるから嫌だったのに、気が弱いから断れなかったんだよね、、
    しかもめちゃくちゃ忙しかった、、
    なんで社員でもないのに年始から働かされなきゃいけなかったんだろう、、
    返信

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/25(土) 22:13:52  [通報]

    コンビニもすべての店舗が24時間営業である必要ないよね。
    住宅街にあるコンビニは7時~23時までやってれば十分じゃない?
    セブンイレブンって昔はこの営業時間だったんでしょ?
    駅周辺の店舗だけ24時間営業でよくない?
    駅前だけ24時間やってれば十分いろんな勤務形態の人に対応できるよ。
    あと、テレビも24時間何かしら流してるけど、24時間やってる必要なくない?
    親が子どもの頃は放送休止してる時間があったって言ってたよ。
    今、ワイドショーやってる時間帯と深夜だったかな。
    ぶっちゃけ午後1時~3時頃までは放送休止でもよくない?
    ネットが発達してるこの時代にワイドショー楽しみにしてるのなんて年寄りくらいでしょ?
    深夜1時~5時くらいまでも休止でいいと思ったけど、おそ松さんみてる私としては深夜アニメがなくなるという点で複雑な気持ちになった・・・。
    深夜アニメって意外と経済効果あるよね。
    とにかく日本は何でも24時間やりすぎ。
    返信

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/25(土) 22:15:56  [通報]

    1月1日から3日までは、休みで良いと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/25(土) 22:56:01  [通報]

    うちの眼鏡屋一日だけ休みで2日から営業。誰が年明け早々眼鏡買いに来るっちゅーねん。と思ったけど結構お客さん多いんだよね……
    しかも謎の30分のみ営業時間短縮。
    休みたい……
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/25(土) 23:27:33  [通報]

    国全体でもっと休みを増やそう
    サービス業は特に
    返信

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/25(土) 23:35:29  [通報]

    サービス業の人達だって家族と元旦ゆっくり過ごしたいよねそりゃ。
    休みで問題ないと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/26(日) 00:01:21  [通報]

    いいね
    休みでいいよ
    スーパーもお休みでいいのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/26(日) 00:06:29  [通報]

    販売職だけど三が日休みにしてほしい。
    大晦日はセール準備でふつうに21時すぎまで仕事、
    元旦だけ休みで2日は朝早くからセール、
    配置によっては福袋とか初売り並んでる客の整理。
    給料まっっったく上がらないし、
    家賃補助や退職金一切無し、
    これでも一部上場大企業。

    頻発する会員セールが年何回もあるし
    昔よりは初売りも混まないけど、
    休ませろってかんじ。
    いつでもサービル業は犠牲になる。
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/26(日) 00:12:02  [通報]

    販売です。
    年中無休です。
    元日くらい休みたいです。
    いっそどこの店も休みにすれば
    売上競争も何も気にしなくていいのに。
    返信

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/26(日) 00:17:16  [通報]

    これからは企業は従業員のことを一番に考えてほしい。
    給料あがんないのに、
    お客様お客様ってもちあげて
    自分が満足してないのに客に心の底からやさしくはできない。演技でしか。
    社長が本当に社員のこと考えてる会社だったらみんなこの会社のために頑張ろうって自然に思うもんだし休みも増やした方が生産性うがるんじゃ。
    会員セール時期の営業時間延長、
    年末とか繁忙期の営業時間早まる上に延長とか、
    本気でいらない。
    その時期来れる人はカレンダー通り休みの人なんだから、わざわざそーいう人たちをさらに優遇しなくたっていいのに。

    難しい仕事してる人達にくらべたら利益出せてないのだろうからあれだけど、
    サービス業だってその場で物売ってるわけだから、邪険にしないでほしいよ、、
    返信

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/26(日) 00:31:19  [通報]

    いい取り組みだと思う!だってコンビニとか大晦日、深夜に入ってくれてる人なんて仕事しながら新年迎えるんでしょ、、、?好きで入ってるのかもしれないけど、、ちょっとお休みさせてあげてもいいと思うんだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/26(日) 00:39:48  [通報]

    働きやすい環境じゃないと正社員もパートも辞めていくからね。
    パートは主婦層多いし、正月わざわざ出勤したい人は少ないよね。
    従業員を大切にする企業は応援したいと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/26(日) 00:43:06  [通報]

    パートで働くなら時給数十円あがるより、休みが取りやすい環境の方が嬉しい。
    返信

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/26(日) 00:45:35  [通報]

    元旦と元日の違いをわかってない人がチラホラいるね。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/26(日) 00:47:08  [通報]

    お店とか元旦から3日まで休みにしたら、凄い新鮮かも。

    日頃の有り難みとかわかるし。
    家で家族とゆっくり向き合えるかな。



    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/26(日) 00:49:35  [通報]

    販売職やってます。
    大晦日の日も働き詰めで、スタッフのみんなと『お疲れ様ー!』って帰宅した数時間後には『おはよー!あけおめ、ことよろ!』って顔合わせます。
    家には本当に寝に帰ってるだけ。家族と過ごす時間よりも、職場の人達と居る時間の方が長い。
    パートの人達は主婦特権で休みまくってるから、独身社員とバイトが疲弊してる…
    会社からのお年玉や時給UPもないから、モチベーションも上がらないし、気持ちの切り替えも出来なくて心身ともに追い詰められる。
    正月くらい休ませた方が効率上がるのにね。
    返信

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/26(日) 02:00:17  [通報]

    元旦から開けるのはイオンが元凶なんだよね!
    余計な事するなー
    返信

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/26(日) 02:02:21  [通報]

    その為のおせちです!
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/26(日) 03:20:35  [通報]

    労働者がいて私たちが当たり前に暮らす生活や社会が成り立つのです。働いてお金を稼ぐことは自分の生活のためだけではなく社会に役立つのです。
    こんなこと小学校で習うことでしょう。一生懸命働く人を馬鹿にするような人間は育ちが悪い出来損ないです。己を恥じるべき!
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/26(日) 04:13:19  [通報]

    ロイホ、バイトを働かせすぎ。
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/26(日) 05:52:47  [通報]

    イオンとかがまず率先してやらないとね。。
    元旦7時オープンとかやっちゃうくらいブラックだからさ。
    だれかイオンに申し立てしてほしい。
    返信

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/26(日) 05:57:43  [通報]

    まずはイオンが休みにしてくれー!
    地方の小規模スーパーなんてそれに習うしかないのだから。
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/26(日) 07:43:57  [通報]

    もう辞めたけど、私がバイトしてた店舗は1年のうち1番元日が忙しかった!私が働いてる時に早くこうしてほしかった(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/26(日) 08:05:56  [通報]

    >>122
    イオンのテナントに入るマイナス点はそこ!
    ほとんどの店舗はイベント毎に割引セールとかやらされる。
    福袋を大量に作らなきゃいけないのかと思うと気が重いわ。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/26(日) 08:53:31  [通報]

    イオンとか開けるのって、ガッツリお年玉貰ってきたテンションの高い子供らにお金使わせる為でしょ。
    元旦くらい閉めろ、店員だって休みたいはず。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/26(日) 09:05:28  [通報]

    いいんだよ!休もうよ
    年末や三が日後に買いに行ったり食べに行ったりすればいいの
    年末年始は人の調整大変だから困るもん
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/26(日) 09:28:14  [通報]

    元旦くらい、神社仏閣や救命治安以外は
    休もうぜ。
    交通機関にも感謝。
    スーパーだって、昔は毎週定休あったじゃん。
    子供は河川敷で凧揚げでもしてるヨロシ。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/26(日) 10:54:36  [通報]

    三が日イオンが休んだら、好印象だよ!
    イオンなんて半分以上がパート主婦や学生バイトでしょ?休ませてあげてよ。。
    職員を大切にする企業は応援したくなるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/26(日) 11:23:52  [通報]

    郵便局も年末年始はないです…
    年賀状があるから仕方ないとは思うけど、配達も元旦からしなくてもいいんじゃないかと思う
    返信

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/26(日) 11:54:22  [通報]

    働きたくないんじゃなくて
    一人暮らしで家族とも疎遠だから
    予定埋めたくて働き過ぎてた頃
    正月だけが自分を強制的に休ませてくれてたので
    前の正月が恋しい
    あの世の中が粛々としてお正月が有難かった頃の日本に
    戻って欲しい今はどこいっても物もサービスも過剰で
    お腹いっぱい
    人間少し不自由なくらいの方が夢があると思う
    売り上げだどーだこーだってそれ一色な時代が息苦しくて
    接客や販売やったことある身からしてみれば
    どんなサービス受けても
    正月までそれを提供してくれる従業員の疲弊などが
    分るのでお客様お客様言われても享受できない自分がいる
    働きすぎサービス求め過ぎがダサい!ってなればいい
    ギスギスした世の中が変われば逆に儲かるのでは?


    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/26(日) 12:27:14  [通報]

    >>169
    アメリカがトイザラスなどの小売を日本へ進出させようとして、大店舗法を改正させて規制を緩めさせたのが元凶。
    改正以前は売り場面積以外にも営業時間や定休日など規制があった。
    そのころは、都心部でも百貨店ですら元旦は休みだったし、バーゲンは2日からだったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/26(日) 13:41:01  [通報]

    家族でお参りした後ロイホで食事してたなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/26(日) 13:42:58  [通報]

    イタリア行った時にコンビニなどは特になくお店も早くに閉まるし、日本のように包装紙や袋も何枚も使ったりすることがなかった。
    日本は便利になり過ぎて無駄な資源たくさん使い働く人の配置も複雑になり過ぎてる。
    仕事の時間が長くて家族と過ごす時間は削られてばっかり。
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/26(日) 16:16:04  [通報]

    外食は大晦日と三が日も休みでいいと思うよ
    みんな家から出ないし
    今までが非効率すぎた、やりゃいいってもんじゃない
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/26(日) 18:27:19  [通報]

    味と値段が合わない店
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/27(月) 02:48:37  [通報]

    365日営業してて、スタッフが疲弊して対応やサービスの質が悪い店より、
    正月休みや定休日があるけど快いサービスを受けれる店の方がいいなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/27(月) 02:56:09  [通報]

    以前小さなチェーン店で働いてて、社員は正月も関係なく働いてるのに、社長家族は優雅にハワイで年越ししてたのを知った時、転職を決意しました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック