ガールズちゃんねる

DV・虐められた過去のトラウマを克服された方

86コメント2017/12/10(日) 19:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 09:22:26 

    長年の旦那からの精神DVにあい、離婚して一年。

    元旦那の口癖は「◯◯するからお前が悪い」「お前は何も出来ない」など私を見下す発言に加え、物に当たる、無視、舌打ち、嘘つき。

    物心ついた子供が元旦那のしてきた事を見ており、時々元旦那とかぶる様な発言をするので、その度にフラッシュバックし発狂してしまいます。
    子供とアイツは別の人だと分かっているのに、トラウマが消えません。
    子供に申し訳ない気持ちです。

    過去のいじめやDVから克服された方、どんな風に過ごしましたか?
    返信

    +75

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 09:23:59  [通報]

     
    返信

    +6

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 09:25:35  [通報]

    トラウマなんて簡単に消えたら苦労しない
    返信

    +152

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 09:25:57  [通報]

    >>3
    荒らし
    通報
    返信

    +7

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 09:26:17  [通報]

    土曜なのにヘビー
    返信

    +37

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 09:26:36  [通報]

    環境を変えると、通院。
    何年もかかります。
    返信

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 09:26:46  [通報]

    >>2これどうやるんですか?
    返信

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 09:28:00  [通報]

    DV・虐められた過去のトラウマを克服された方
    返信

    +15

    -7

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 09:28:13  [通報]

    克服なんてしてない
    返信

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 09:28:50  [通報]

    私元彼と別れて10年経ちます。
    普段は全くそいつのこと考えないのにすごい頻度で夢に出てくる。1週間に一回は出てきて夢の中で毎回苦しめられる。
    忘れたつもりでも潜在意識では根強く残っているのかなと嫌な気持ちで目が覚めます
    返信

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 09:29:24  [通報]

    私はDVじゃなくていじられキャラだったんですけど、いじられ方に優しさも愛もなければ見下されてる感じがしてこいつ何様と思ってしまってから疎遠または職場の方とかだと必然的に距離を置いてしまいますが、お子さんだとそうもできないですよね...

    お子さんが何歳か分からないですが、小さいうちにこうしたら相手は傷つくからねときちんと教えてあげた方がトラウマは拭えるかはわかりませんが、お子さんも理解しようとしてくれると思いますよ!
    返信

    +42

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 09:29:32  [通報]

    涅槃かな
    ニルヴァーナをギターで弾くといいかなと思う
    昔はニルヴァーナ、何がいいのかわからなかったけど
    返信

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 09:30:17  [通報]

    なんでマイナス入るかわからない

    返信

    +21

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 09:30:24  [通報]

    土曜だから克服した人は遊びに行ってる
    返信

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 09:31:05  [通報]

    私を虐めてた人に対して、毎日「あいつ早く死なないかなぁー」って思いながら過ごしてる。
    返信

    +89

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 09:31:11  [通報]

    話せるなら、人に話すのがいいと思う
    話してるうちにだんだん客観的に見れるようになっていく
    返信

    +38

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 09:31:59  [通報]

    子供の頃に父親が家で暴れる時期があり酷い目に遭ってしばらく苦しんだ後、そこから数年は何故かほぼ記憶が消え去っていたのに20代になってからふと思い出すようになって辛い。
    急に思い出したから昔の夢のなかの出来事を事実だと思い込んでるのかなとおもって家族に確認したら「実際に暴れていたよ」と言われショックだった。
    大人になっていきなりこんなことになるとは。
    返信

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 09:33:07  [通報]

    虐めるの好きぃ♡
    返信

    +4

    -42

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 09:33:13  [通報]

    克服なんてものは存在しない
    全て過去の経験があって今がある
    返信

    +33

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 09:33:26  [通報]

    団地のある地域に逃げてしまい、DVの2次被害に遭っています。
    エステー◯三松不動産の谷合には、要注意!
    役所からは、その谷合は育ちが悪いからと言ってましたが、育ちの悪い人の周りも育ちが悪いでしょ。
    DVは、暴力だけではありません!
    現実を知らない人間もいます。
    DVの被害届けに出す際に、すぐにお酒?と言う警察官は役立たずです。
    見極めて、DVから逃げてください。
    早く立ち直れ!などと知識も経験も無い心無い人は無視して、先ずは身体を治してください。

    誰もが、立ち直ろうとしているのに寄り添えないものですからね。
    返信

    +22

    -12

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 09:33:39  [通報]

    >>1
    旦那とかぶる様な発言をするので

    とりあえず子供に注意はしよう。このまま成長すると、元旦那みたいな男になっちゃうよ。
    返信

    +101

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 09:33:54  [通報]

    >>19
    通報してる。
    返信

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 09:37:20  [通報]

    私は今彼氏にDVされています。
    DVされるお前が悪いと言われ続け、そうなのかなと思ったり悪いのは私だけじゃないと思ったり。
    好きって気持ちがあるからなかなか抜け出せない...でも安心できる、穏やかな気持ちでいれる暮らしがしたい。どうしたらいいのやら。
    返信

    +19

    -11

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 09:39:37  [通報]

    コミュニティ作ってそこで話すのは?
    返信

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 09:40:50  [通報]

    >>16
    私の悪口言った人の子供や孫両親なら、次々に亡くなっていくよ。
    中には、5歳の子供もいた。
    その母親を同情する声より、あんな悪口言う人じゃねぇと言われていると聞いたよ。
    嫌いな人のことを早く死なないかな?なんて、思ったこともない。
    回りに回って、本人が1番大事な人を亡くすと分かっているから、自分の心を安らかにすることに集中してね。
    それでも、集中途切れたらガルちゃんで真実を吐くけどさ。
    返信

    +9

    -16

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 09:41:27  [通報]

    アラフォー独身
    物心ついたときから常に舐められ虐められてきて友達ゼロ
    小学生の時にレイプされて男性不信
    すっかり歪んで残ったのは仕事とそこそこのお金だけ
    容姿はまあまあだからなんで結婚しないのキモいとか影で言われるし
    寄ってくるのはほぼ変質者みたいな性格の男ばっかり
    人生積んでますよ
    返信

    +58

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 09:45:38  [通報]

    無理だと思う。
    ふとした時に、そう思う。
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 09:51:13  [通報]

    私は昔、母親と姉に言われたこと30になった今でもトラウマでフラッシュバックで苦しめられてるよ。今日も夢に母親が出てきたし前には姉も夢に出てきて私が姉に『早く○ね!』と暴言吐いてた。夢に出てくるくらい恨んでるんだと思う。トラウマは克服するの難しいよ
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 09:52:07  [通報]

    DVと性犯罪受けて二年くらいパニック障害だった
    一応通院しなくていいくらいまでは回復して働いてるけど、克服できたかと言われると…
    自分が何もできない弱い人間って意識はいつもある
    返信

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 09:52:35  [通報]

    克服は無理です。
    今でもふとした時に中学時代のいじめがフラッシュバックする。
    いじめのニュースや話題が出た時にふと泣きたくなる。容赦なく昔の傷をえぐってきてフラッシュバックして胸が苦しくなる。
    毒家族なので相談も出来ない。
    21歳ですが、社会人になったらカウンセリングを受けようかなと思う。
    返信

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 09:52:39  [通報]

    因果応報って言葉を信じてる
    自分に酷い態度や行動をした人は必ず何らかの形で同じかそれ以上の報いを受けるはず
    ただその時を静かに待ってる
    時には少し行動に移しつつ
    返信

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 09:52:48  [通報]

    似たような理由で離婚した私が来ましたよ。
    離婚してもう10年以上たちますが、嫌な記憶はより鮮明に残っているので、いまだにトラウマです。
    ついでに元旦那に微妙に似ている子どもに対しても微妙な気持ちになることもあります。

    幸せになって見返してやれば?とかそんなのは綺麗事。
    だけど、覚悟して離婚したのなら、あなたは自分の足で立って歩かなければなりません。
    ついでに、元旦那に似ていようが、子どもの半分は紛れもなくあなたの血。
    (元旦那に似ている)容姿に惑わされずに、愛してあげてください。
    返信

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 09:53:07  [通報]

    長い時間かけてでも、自分が幸せになる。

    高三の時、幼なじみから虐められたけど、
    そいつよりいい大学行って、
    いいとこ就職して、
    レベルの高い旦那もらって、
    子供を授かったら、どうでもよくなった。

    そいつは就職して、陰惨ないじめにあったらしい。

    街で会うと、声かけてくるけど、
    不幸が移りそうだから、寄ってくるなって感じ。
    返信

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 09:54:40  [通報]

    >>14
    このトピに限らずDV経験書いてるコメって高確率でマイナスついてる
    なんでだろうね
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 09:55:00  [通報]

    いじめっ子よりリア充になった
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 09:55:58  [通報]

    >>15
    これが真理だと思うわ
    本当にトラウマが消えた人はこのトピ開かないと思う。目につかないから。
    返信

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 09:56:08  [通報]

    >>4
    これもそうだし
    プラス人に簡単に言えないからこその
    トラウマであって
    私かわいそうでしょでしょでしょは
    ただの構ってちゃん
    ガチのトラウマ持ちからしたら
    マジでぶっ飛ばしたくなる
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 09:56:27  [通報]

    中学の時に酷いいじめにあった。
    朝礼の時に私の隣に並ぶのにジャンケンして負けた人が並んで、ずっと気持ち悪いって言われてた。
    そういうやつらが、今は父親になってるのかと思うとムカつく。謝った人は誰一人いない。
    私は結婚してない。そんなに怖い人を育てたくないから。
    返信

    +51

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 09:57:03  [通報]

    >>34
    今が幸せなら何よりだけど、あらゆるものをステータスだと思ってると
    そのうち過去に逆戻りすると思うよ。
    なんか文章からムリしてる感じがプンプンするもん。
    子供も夫もいつまでもそばにいてくれないよ。
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 09:58:20  [通報]

    >>35
    横だけど
    子供側の立場だった人が、子供が似ていて複雑ですとかいうコメント見ると、トラウマが思い出されたりしてとかもあるのでは。

    DVの被害を受けてるのは子供本人じゃないかもしれないけど、それを見せられた子は心に大きな傷がいつまでも残るから
    返信

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 10:03:00  [通報]

    女子トイレは私が入るだけで個室の前で「アイツうざい●ねよ」と言われたり、ドアを取り立て屋のごとく叩かれたり、モップが立てられたりして入れなかった。
    その結果、月経が来た日、トイレに行けず給食の時に席から立ち上がったら血溜まりみたいになった。
    そのあと早退したけど、以降トラウマになって月経の多い日に学校や外出が出来なくなった。
    今は仕事とかしていくにつれ、月経の多い日に外出出来るようになった。
    返信

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 10:03:13  [通報]

    克服は諦める、憎いという感情を認める、自分を大切にする。そうしていると何年もかかるけど必ず今の辛い状態からよい状態になる。

    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 10:04:54  [通報]

    >>41

    加えて、発達障害のような症状も出てくるらしいしね。

    返信

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 10:05:51  [通報]

    ぶす ばか 汚い 臭い ばい菌 小中学校の男子に言われ続けた
    机 隅っこ 班決め取り残されいつもだった
    高校 同じ学校の男子行かなかったので 何年かぶりに会ったら私の事分からなかった
    ので おごらせるだけおごらせて お付き合いと言われたときに捨ててやった
    目立ってた5人にしてやったわ す~とした 今楽しく生きてます
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 10:06:46  [通報]

    肉体的、精神的3年間dv受けてました。
    10年たった今、克服できたように思います。
    相手が逮捕されて離れられましたが本人をみると恐らく過呼吸なり発狂するなりしてしまうとおもいます。
    返信

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 10:08:59  [通報]

    >>24
    1人は寂しいからね。
    1人でも大丈夫なのにね。
    誰とも付き合わずに、1人でいれた時もあったのにね。
    相手が誰でも1人よりは暖かいね。
    相手が自分を大切にしてくれなくても暖かいね。
    相手が自分を見てなくても、1人よりはマシだね。

    ご飯美味しい?
    ご飯の味する?
    心の悲鳴は聞こえなくても、身体は悲鳴あげてない?
    今の環境で、そんな自分が好きって気持ちがあるんだよね。
    そんな扱いしかされない程度の自分って気持ちがあるんだよね。
    周りに話しても無駄よ!
    余計に傷を深めて、ビジネスの金儲けの対象とされてしまいますよ!!
    理解なんかされないで、余計にDV加害者がウヨウヨ増えていくだけ。
    中には、お金儲けの為に個人情報をペラペラ話す畜生以下もいる。
    突然の災害時に、避難所にて誰もいない場所より誰かいた方が安心する程度の安心感しか今はないのでは?
    穏やかな気持ちなんて、自分が穏やかじゃないからギスギスした人を好んでしまうよね。
    男は35億ってネタあるけど、男じゃなくても良いから安心して穏やかに過ごしたいのかもね。
    こんな駄目ダメな自分と一緒にいてくれる人は、彼しかいない!って思う?
    DVされても愛されてると思う?
    思うよね。
    離れることから怖いんだから仕方ないよ。

    雛と同じ状況でさ、彼が親鶏の役目をしてる。
    あなたは、取り敢えず彼しか信じれていない。
    友達や知人などのことも、信じることを放棄してる。
    あなたの世界は、彼だけに作られてる。
    そんなわけない!と立ち上がろうとしてみたり、不安や自信の無さからまた彼の元に戻る。

    暴力は、心の人殺しです。
    1回だから、なんて通用しません。
    人間を1回殺したら生き返りますか?
    あなたは、今は心を殺された状態です。
    心を蘇らせることは出来ないでしょう。
    肉体も亡くなるからこそ、再び蘇るのです。
    あなたは今は判断出来ない状態ですし、それが当然でしょう。
    先ずは、心を殺されたんだってところから見つめてください。
    再び、心を蘇らせるのは貴方自身の力です。

    その力があるからこそ、貴方はこの世に産まれてきた。
    自分を信じれるように、自分に自信が持てるようにする必要もない。
    貴方は、貴方のままでこの世に産まれてきた!それだけを噛み締めてください。



    返信

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 10:11:38  [通報]

    >>44
    というよりは適応障害とかじゃないかな
    症状は似てるかもしれないけど
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 10:14:55  [通報]

    そう簡単には
    克服なんて出来ない
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 10:21:57  [通報]

    >>16
    いじめてた人を思い出さないくらい、時間が経つ事。結局はそれしかなかった。
    親は毒親で、クラス中から嫌われてた時は毎日が地獄だった。あの当時は、親からも、クラスの子たちからもいじめられるのは自分のせいなんだと思い込んでました。トラウマは消えず、いじめられた恥ずかしい思い出や辛い思い出は普段の生活をおくっていてもふと頭に浮かんできた。

    今は周りからいじめられなくなって、親からも決別して、だいぶ時間が経ちました。
    毎日持ち物を隠されたことも、親からの暴力も、クラス中から泣けわめけコールをされた事も、存在を無視された事も、毎日聞こえるような大声で陰口を叩かれた事も、先生に話してもなかったのに、突然呼び出されいじめられてる事を指摘され、周りに溶け込めないお前にも原因があると言われた事も、全てが過去になりました。

    今穏やかな気持ちなのは、忘れられるくらい時間が経ったからなんだなと思います。
    あの時、何度も考えた自殺という最悪な道を選ばないで本当に良かったと思ってます。
    返信

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 10:27:21  [通報]

    DVとかではないけど私も心にかなり傷をおって辛かった
    この記憶が消せればいいのにと思って色々調べた
    結局思い出すことがダメらしい
    その嫌なことを思い出す度気分が明るくなる動画とか見るようにしたら症状軽くなってきたよ
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 10:34:37  [通報]

    悪い人ではない色んな人と知り合って色々話を聞いてもらう。それが一番。話すと気持ち楽になるしどんどん心の傷も癒されていくよ。自分と同じ境遇の人とも知り合ったりできるかもしれないし。とにかく行動する!止まったら苦しいままだよ!
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 10:35:28  [通報]

    DVはDVでも精神的DV被害者です(モラハラとは違うらしい)
    分かりやすく殴られているならともかく、精神的なDVって証明が難しいし、
    言ってる自分も記憶があいまいになってきて、
    いつまでもずーーーっと自分の何がいけなかったのだろう?って考え続けてしまう

    ネットで調べたり人生相談のラジオ聞いても「そうされるだけのことをしたのでは?」
    とか言われるし。
    そうされるだけってなんだよ、仮にも夫婦やカップルだったのに。
    自分が気に食わなければドアを蹴り飛ばされても無視されても納得しないといけないの?
    何より理解されないことが辛い。
    最近なかなか眠れなくなったし、歩いているだけで泣いてしまう
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 10:36:02  [通報]

    悲しいけど思い出さない時間を増やすことはできても克服はできないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 10:36:52  [通報]

    毎日忙しく過ごす。私はそれで鬱克服しました!みんな思い出す時間があるのがダメなんだよ!
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 10:37:26  [通報]

    悪い意味ではなく、一時的に子供を施設に入れて距離をおいたり、
    客観的にメンタル的なリハビリを親子でしてもらうのも一案かと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 10:39:29  [通報]

    今までの人生と全く関わりがなく、知人もいない土地でやり直す。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 10:41:41  [通報]

    主さんの子供は大きくなるにつれて、問題が多く大きくなりそう。
    カエルの子はカエルと言うし、幼少期に育った親の夫婦関係や
    親子関係ってバカにできない、これからの人格形成に多大な影響あるよ。
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 11:24:33  [通報]

    友達は旦那さんからDV受けてて保護団体を経て家出したけど見つかって
    力づくで連れ帰られそうなとき、庭にあった脚立でめった打ちにしたらしい
    ここでやめたら殺されると思ってボコボコにしてしまい、ご近所に警察呼ばれてしまったそうです
    傷害罪はついちゃったけど保護団体と医者の記録があってずいぶん酌量されたようです

    そこまでは殴られたりする夢で苦しんだり、男の人と話をするのが怖かったり、
    本当は自分がおかしくて家に戻らなければいけないのかと思ったりしたそうですが、
    旦那が血を出して必死で助けを乞うてくる姿を見て初めて自分が上に立ち、
    ようやく正気に戻ったと言ってました


    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 11:30:20  [通報]



    幸か不幸かそういう人格の異常者、欠陥欠落者達の餌食や犠牲になったことはないけど


    クズを正当化する風潮やシステム、思想は大嫌い



    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 11:38:06  [通報]

    克服はしていないと思うけど、夢を見たり思い出したときは、そんなこともあったなって他人事のように思うようにしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 11:38:30  [通報]

    今住んでるところが学校の近くで、いつもチャイムが聞こえてくる度に嫌なことを思い出す。
    あと制服の子を見るだけでもダメ。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 11:40:31  [通報]

    もしも、虐めさえ無かったら結婚して幸せな家庭持ってるは、でも、人の傷み分からないまま過ごしたかも知れない。
    小中学校の頃、苛めが有ったせいで早く大人になりたい。人の傷みは、人一倍分かる。
    「死ぬまで虐めに有ったらどうしよう?
    結婚したら子供が苛められるとか旦那の身内に苛められる。」と考えてしまう自分が個々に居る。
    死ぬ前に本当の幸せを味わえたい。
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 11:42:02  [通報]

    母が義理の父親に殴られる姿を毎日見せられた子供時代。他にも書かないことがたくさんありました。
    今でも大きな声、声の大きな男の人が居たら固まってしまう。
    今でも夢に出てくる。心療内科に行ったらACと言われました。
    けれど、今の彼に会って安心して寝れる環境が出来て少しだけしんどさが無くなりました。
    トラウマは簡単には消えないけれど、時間と人が少しづつ癒してくれると思います。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 11:42:13  [通報]

    小学校三年のとき仲よかった子たちから
    ある日いきなり無視されその日から
    人の顔色を伺ってしまう癖がついた。
    八方美人になったのもそこからなのかも。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 11:42:30  [通報]

    ヒプノセラピーがオススメです。
    潜在意識に直接働きかけ苦しみを癒します。
    セラピストとの相性もありますが私は効果がありました。
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 12:12:29  [通報]

    小中学校時代の身体的精神的虐めを受けてたんだけどあまりにツラかったせいで記憶が所々改ざんされたり無かったりしてる

    あと当事は漫画や本の世界に逃げてて現実に向き合う気力もなかったから酷いことされても無理矢理忘れようとしてたかも

    こういうのが進むと多重人格障害やパニック障害になるんじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 12:24:53  [通報]

    小学生。の頃虐められましたよ。
    人格否定され、「お前は嫌われてる」などと言われたり暴力受けたり汚いものを何回も口の中に入れられました。
    短大くらいまで「自分は嫌われものの汚い人間」
    と思い、なかなか積極的に人に接する事できなかった。
    トラウマ、完全に克服するのは難しい気がします。
    ただここ近年つくづく感じたのは「私を虐めてた奴等は自信がなくて哀れな生き物」だったんだなと思いました。克服の一歩かなと勝手に思ってます。
    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 14:32:38  [通報]

    前の夫からDV受けてましたが離婚して10年経ちました
    今は再婚したけど、トラウマが克服できたとは思いません
    今でも夢で思い出すこともあるし、また私を探し出して再びストーカーされたらどうしようとか
    不安が解消されません(そういう事件ありましたよね)
    TVとか見てても男性の怒鳴り声とか怖いし

    あと、学生時代いじめにあって、地元にはめったに帰りません
    せまい田舎ですから、元の同級生とばったり出くわしても嫌なので
    こっちは嫌な思い出しかないのに、どうせ相手は覚えてないでしょうから
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 15:14:57  [通報]

    物心ついたときには既に親からの虐待。
    学校行けばいじめにあい、彼氏が出来ればDVという人生を送ってきましたが明るく生きてます。
    過去って振り返っても意味ないよ。
    トラウマが~なんて言ってるうちは何を言っても耳に入らないだろうけどね。
    返信

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 17:06:31  [通報]

    DV・虐められた過去のトラウマを克服された方
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 17:26:53  [通報]

    >>1

    DV加害者は、攻撃力が低い&ストレス耐性が高い人をパートナーに選びます。そして劣等感を投影し、「お前が悪い」と全否定。その時の言動はDV加害者の親と似ています。

    つまり、こう言う事です。
    ・被害者は優し過ぎる
    無礼な態度を取られても、無意識に相手の本性(悪意)を良い方に解釈。交際続行の選択や、婚姻関係を結んでしまう。
    ・暴言の内容は加害者の欠点
    欠点や劣等感を投影し、配偶者や恋人に責任転嫁。相手を無理矢理悪者にする事で、プライドを保つ。
    ・DV発動時の言動は親に似る
    元夫さんは親から叱られる時、権利や人格を全否定されて育っている。この責め癖は子供へ移り、他責か自責をして人と平等に付き合えなくなる。

    どうか自信を取り戻して下さい。フラッシュバックは、事実に気付こうとする欲求の現れでもあります。暴言の内容に対し、深層心理が「お前(元夫)が言うな」と気付いているのです。本来の長所を思い出し、笑顔でいられる時間を増やしましょう。
    そして主さんの優しさで、子供さんに移ったDV癖を浄化させて欲しいです。
    主さんは、暴君から離れる勇気を持っている方です。きっと幸せを取り戻せます。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 17:46:26  [通報]

    本当にキツい時は逃げてもいいんだなって思う。今はホッとしてる。
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 17:51:35  [通報]

    親戚の女からひどいイジメをされたので海外逃亡しました。親がいないし一人っ子の私なので親戚とも会う理由が無いです。
    もう25年位会ってないけどこの先も会うつもりないです。トラウマを癒すのは物理的に会わないのがいいなと思います。
    生涯許すことはないです。み○わえい○ という老婆のこと。
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 18:40:49  [通報]

    >>70
    お前がいじめられたり毎回男にボコられるのも分かる気がするわー


    返信

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 19:16:46  [通報]

    完全に克服はない。フラッシュバックして、泣けてくることがある。
    中学のときに私をいじめてたヤツのその後。
    たいした成績でもないのに進学校に行きたくて、どうにか合格➡常にビリに近い成績(同級生からの情報)➡一浪して大学➡就職して結婚したけど、二人揃って現在職なし。親のすねをかじってるとか。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 21:32:47  [通報]

    いつフラッシュバックするかわからない。
    よって読まない。
    考えない。

    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 22:21:42  [通報]

    >>58
    私の母は、離婚後、顔が父似の私に父を重ねてしまい、性格まで一緒だと思っていた。父は働かず、実娘の私からみても嫌な人だった。
    でも、父とは別人格の私を、娘というだけで一緒にされてしまい、とても傷ついた。
    一緒にしないで欲しい。あの頃は毎日泣いてた。
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 22:55:15  [通報]

    小中学校でDQNに虐められていて、友達もほとんどいませんでした。

    しばらくはその虐めがトラウマで自分に自信が持てず、「どうせ私はみんなから嫌われてるんだ」と思い込みをしていました。

    ですが今は社会人になって素敵な仲間とたくさん出会い、優しい旦那も手に入れてすごく幸せです。
    そいつらは相変わらずDQNなので、きっとその程度の生活を送ってるんだと思うと、ざまあwって感じです。
    幸せになれたことで奴らに対する最大の復讐ができたと思います。

    こないだ高校卒業7年ぶりにDQNの1人に久しぶりーって話しかけられたけど、「失礼ですがどちら様ですか?」って言ってスルーしてやったwww
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/26(日) 00:49:44  [通報]

    1、自分がされた事と同じ様に復讐する。
    2、社会的抹殺する。
    3、被害届けを出して相手を傷害罪で訴える。
    4、まわりに取り巻きや友達が一人も居なくなる様に孤立させてやる。
    5、殺されるかも?と思わせる様に、精神的に追い詰める。
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/26(日) 00:54:33  [通報]

    相手に同じ状況、同じ気持ち、同じ痛みを味わわせる事により復讐と克服になる。
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/26(日) 09:48:15  [通報]

    克服は無理。もし見返せても「ざまぁみろ」って思う事が惨めになる気がして…。でも、自分の子供には絶対いじめる子にだけにはなって欲しくないから、他人の気持ちを汲み取れるように育てていきたいとは思う。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/26(日) 10:15:18  [通報]

    >>68です。プラスありがとうございます。
    実際に虐めてた奴等は「哀れ」です。大人になってからいろいろ知りました。DVはなかったのですが俺様男な元彼に散々嫌な思いをさせられたのですが、奴等もやはり自分に自信がない哀れな生き物でした。今思えば奴等は底無しの愛情を私に求めていたんです。今でも男性と付き合うのが恐いです。
    この世には自信のなさから人を傷付けて自らを保とうとするタイプの人間がたくさんいることを知りました。

    30歳くらいからは、誰かに嫌な事をされたり言われたりしたら「あんな哀れな奴の事なんか気にすんな。むしろ同情してやろう。」と言い聞かせます。気が弱いのでどうしても気にしてしまいますが。
    私の気がもっともっと強かったら人生もっと楽しいのにな。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/26(日) 15:50:25  [通報]

    >>16

    私は、120まで生きるんだろうって諦めてる。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/26(日) 20:35:56  [通報]

    主です。
    様々なコメントありがとうございます。
    克服がどれだけ難しいか理解できました。
    日々楽しく過ごしていても、ふとした瞬間にフラッシュバックは嫌でもしてしまいます。

    子供が元旦那の暴力や暴言を見ているので、それは悪い事だと伝えて、元旦那とは同じ道を歩まないように努めます。

    元旦那を恨み、死を願うまでに狂った時期もありましたが、それを考えている時間が辛い事に気付きました。

    恨むより、幸せな時間を増やしたいと思います。
    ありがとうございました。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/10(日) 19:19:54  [通報]

    トラウマ吐き出し。
    小学生の頃チェーン店の塾に通ってた。中学生もいる塾で、どういうことがきっかけか全く覚えてないけど、とある女子中学生集団と不仲になった。不仲と言っても、塾や街ですれ違ったら睨んだり暴言吐かれたりする程度。私も悔しいから、睨み返したりきゃー怖いとか言ってた。そしたら塾の社会の先生にみんなの前で怒られた。あなたのやってることは人権侵害だって。双方の言い分を聞いて、怒られたならまだしも、小学生しかいない授業中に突然一方的に私が悪いと決めつけられ怒られた。一対集団なのにね。それ以来人権派は大嫌い。トラウマとは違うかもしれないけど、ふと思い出して書きたくなった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード