ガールズちゃんねる

自分の両親と縁を切った人

164コメント2017/12/01(金) 23:59

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 08:19:59 

    私は両親が大嫌いです。

    両親は離婚しておりますが、父母ともにお金の使い方がおかしく私は高校生の時からお金をせびられてきました。

    父はいま家がなく、たまに公衆電話から電話してきてお金貸してくれ泊めてくれなど留守電に入れてきます。母には結婚前貯金していたお金を勝手に使われて、半分くらい返金してもらいましたが現在もまだ残りは戻ってきていません。

    数年前に私は結婚して家を出ておりますが、未だにこのような状態で疲れました。

    本当は今すぐにでも絶縁したいですが旦那に「親子なんだから」と止められます。子供はまだいませんができても会わせたくないです。

    携帯を変えて番号も教えなければいいのですが、弟が母と暮らしているため弟に迷惑がかかりそうで心配です。

    実の親と縁を切った事がある方、どのようにして縁を切りましたか?
    返信

    +271

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 08:20:19  [通報]

    朝からヘビーだな
    返信

    +262

    -16

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 08:21:34  [通報]

    親子の縁は切ることは出来ません
    返信

    +19

    -163

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 08:21:47  [通報]

    弟はいくつなの?何してるの?
    返信

    +157

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 08:21:54  [通報]

    宗教毒母親とギャンブル毒父親なので縁を切りました
    返信

    +212

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 08:22:18  [通報]

    弟さんにだけ番号教えればよくない?
    返信

    +267

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 08:22:18  [通報]

    自分の両親と縁を切った人
    返信

    +13

    -37

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 08:22:44  [通報]

    >>3
    そんなことはない
    返信

    +42

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 08:23:41  [通報]

    土曜の朝からこんなトピ…(´;ω;`)
    トピ主大変な生活送ってたのに結婚できてよかったね
    弟さん何歳なのかな?ある程度大きければ弟さんにも相談してみたら?

    あと旦那さんは幸せな家庭で育ったんじゃないの?
    毒親でも血がつながってるんだからわかり合えるよって考えの人だとトピ主がつらくなるかもね
    返信

    +326

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 08:24:00  [通報]

    お母さんは結婚貯金をどうやって盗ったの?
    返信

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 08:24:43  [通報]

    弟さんは家をでれないの?
    返信

    +87

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 08:24:51  [通報]

    >>1
    仲間だね。うちは一時期固定電話引っこ抜いてたよ(金の無心しかしてこない親だから)
    親が直接(結婚して実家出てるので)来てもドアチェーン外さなかった。家に入れなかったよ
    やっと来なくなった。数年会ってない
    返信

    +256

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 08:24:56  [通報]

    切りました。
    母の再婚相手がバカ過ぎて、私や妹の旦那にまで迷惑かけられ、母も男の言いなりで私たちに害が及んでも見てみないふり…
    うちの夫も、愛想を尽かして「葬式以外では絶対に会わない!」と絶縁宣言。
    何も困ることないかな。
    返信

    +251

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 08:25:01  [通報]

    自分の両親と縁を切った人
    返信

    +118

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 08:25:07  [通報]

    主、逃げて〜!!!
    返信

    +140

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 08:25:41  [通報]

    法律上縁を切ることは主には出来ない
    出来るのは特別養子縁組だけだから主の歳だともう無理
    返信

    +11

    -71

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 08:26:09  [通報]

    どうやっても縁は切れない
    だから、甘い気持ちは捨てて連絡をとらない方法しかないと思います。
    弟に迷惑がかかると言ってる間は無理だと思います
    返信

    +234

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 08:26:12  [通報]

    旦那さんが解ってくれる人じゃないと子供でもできたら背中から撃たれることにもなりかねんよね
    『お義母さんにとっても可愛い孫だから~』とか『僕が親子の仲を取り持ってあげなきゃ❗』とかはっちゃけなければ良いけど
    返信

    +223

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 08:26:52  [通報]

    単に連絡を絶つ事を絶縁とか言ってるだけなら簡単かもね
    返信

    +94

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 08:27:23  [通報]

    現在の日本の法律では法的に親子関係をきる事は出来ません。
    返信

    +12

    -45

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 08:27:29  [通報]

    両親とも不倫した
    最初は父
    母は仕返しで不倫した感じ
    気持ち悪いから縁を切りました
    同じ血が流れてるのもイヤになる…
    返信

    +155

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 08:27:30  [通報]

    私も切りたいです
    でも私の親は自分の妄想、感情一つで周りに迷惑かける、周りに被害が及ぶだろうし周囲の人の事とか考えるとなかなか
    スパッと切れたらな
    返信

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 08:28:19  [通報]

    あなたの人生なんだから妨害されないように突き放した方がいいと思う。
    弟さんがお母さんと一緒に暮らすという選択をしている以上、主さんは見守ったら?
    返信

    +129

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 08:28:28  [通報]

    >>20
    法律上はね
    返信

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 08:29:33  [通報]

    >>16

    はいはい。法律ではね。

    でも、実際の生活、これからの長い人生では一切関わりなく生きていくべき。それはできるよ
    毒もらって、大事な家族(これから子供もできたりするだろうし)にまで大被害受けるくらいなら。
    返信

    +159

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 08:30:11  [通報]

    うちも毒親&義実家貧乏地雷です。
    関わらないで生きていくのが、一番幸せだと思います。
    返信

    +103

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 08:30:44  [通報]

    私は縁切った。
    葬式にも行きません。
    結婚したので、戸籍見られないように制限かけてます。
    返信

    +200

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 08:30:53  [通報]

    >>20

    へえ〜弁護士ですかねえ。物知りでえらいね〜
    返信

    +43

    -10

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 08:30:55  [通報]

    >>25
    ただの音信不通じゃん
    返信

    +8

    -28

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 08:31:58  [通報]

    ご主人お優しいですね。
    でもご主人に迷惑がかかる前にきっぱりと連絡を絶つ方がいいと思います。
    貴方に迷惑をかけたくない。とお話すればいいとおもいますよ。親と縁を切りたいと考えるのは辛いね、今まで頑張ってきたね。
    返信

    +90

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 08:32:11  [通報]

    絶縁だの大袈裟に書くからだよ
    連絡をしなけりゃいいだけのこと
    返信

    +22

    -22

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 08:32:14  [通報]

    両親には生活保護を打診できないかな?
    返信

    +12

    -27

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 08:32:30  [通報]

    朝から喧嘩してるお馬鹿が2人
    返信

    +14

    -22

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 08:34:45  [通報]

    >>25

    縁切りって、それで良くない?
    亡くなっても、遺産放棄くらいする勢いで。
    返信

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 08:37:03  [通報]

    特別養子縁組で縁が切れるなら、義両親や赤の他人にお願いするのも手では。
    お笑い芸人さんでいたよね。
    麻原彰晃の四女みたいな手続きもいいかもしれない。
    返信

    +11

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/25(土) 08:37:59  [通報]

    土曜の朝から主さんそっちのけで喧嘩してる2人うざいですね
    いつも駆けつけるの遅くて出遅れちゃいますがコメント50まではまともな人居ないの意味がわかりました
    返信

    +18

    -14

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 08:38:31  [通報]

    切ってもいいと思います。
    私も切りました。アル中の共依存。毒親。
    ご主人が親子なんだからっておっしゃる気持ちもわかりますが、所詮きれい事です。
    私も親戚やら主人から言われました。
    当事者でないと、わからない辛さがあると思うので、その部分よく、ご主人に理解してもらって味方になってもらってください。
    いまの家庭を大事に。
    返信

    +135

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 08:38:58  [通報]

    もう10年会ってないよー
    とある手続きで1度連絡取ったけど、それもPCで作った事務的な文書を郵送でやりとりしただけ
    フリーメールアドレスだけ教えてあって郵送は通勤途中にある土地の局留めで受け取った
    向こうは色々調べて把握してるかもしれないけど、接触してこなければいいやと思ってる
    返信

    +104

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 08:39:12  [通報]

    母親と。
    スマホの番号変えて、住んでるところも教えてない。
    結婚とかもすべて一切報告してない。
    返信

    +124

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 08:40:31  [通報]

    本人にしか苦しみは分からないよね。
    とてもいい家庭で育った方には気持ち理解するのは難しいけど、毒親ってホントにいるからね
    返信

    +178

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 08:41:21  [通報]

    >>35
    特別養子縁組は6歳までだよ
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 08:41:38  [通報]

    >>32
    ありだと思う。
    お父さん家ないし、お母さんお金使い方知らないみたいだし生活保護と生活指導。
    でも生活保護受けるにも、自分から見て配偶者の叔父叔母までは金銭的協力の義務があるらしい。
    無い袖は振れませんが。
    弟さんにだけ重荷背負わせるのも辛いところ。
    返信

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 08:42:32  [通報]

    主が結婚してるなら実際籍は旦那さんのところにあるんだし、連絡とらないようにするだけで充分じゃない?
    弟が未成年ならそれなりに手助けするべきだけど、弟も独立できる年齢ならもうお互い個人の責任だし。
    返信

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 08:42:33  [通報]

    絶縁だの大袈裟に書くからだよ
    連絡をしなけりゃいいだけのこと
    返信

    +4

    -21

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 08:43:01  [通報]

    >>41
    そうなんだ。
    あの芸人さんどんな手続きしたんだろう。
    相続人になっただけかな。
    返信

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 08:43:44  [通報]

    >>36が、うざいです
    返信

    +8

    -12

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 08:45:01  [通報]

    >>46
    子供かw
    返信

    +13

    -6

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 08:45:16  [通報]

    縁切りました。
    鬱が治らないから。
    両親ないものにしたら、どうにか心安定してる。
    親戚がもともと疎遠だから、絶縁しやすかったのもあるかも。
    人間関係は、仕事の人と彼氏で充分。
    親からの連絡で自分に重要なことは
    1つもないと気づいた
    死さえ興味ない
    返信

    +126

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 08:46:33  [通報]

    事情を詳しく知ってる旦那がストップかけてるなら、向こうからは連絡とれないように着信拒否する程度で留めておいた方がいい気がする
    返信

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 08:47:04  [通報]

    15億円を手にした超ラッキー芸人…他人だった女性の養子になり遺産相続
    15億円を手にした超ラッキー芸人…他人だった女性の養子になり遺産相続girlschannel.net

    15億円を手にした超ラッキー芸人…他人だった女性の養子になり遺産相続 2005年、ミュージシャン志望だった前田は、祖母の紹介で、名古屋で孤独に暮らす高齢女性を紹介される。元来の性格から女性とすぐに打ち解け、女性が住む名古屋の豪邸に何度も通ううちに養子縁...



    普通の養子縁組はできるのかな?
    返信

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 08:47:23  [通報]

    主さんは自分の人生生きたらいいよ。
    縁切っていいんだよ。
    親は選べない。
    幸せになってね。
    返信

    +87

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 08:54:03  [通報]

    ギャンブルする父親がいる子供は、父親とは絶対に縁を切るよね。
    返信

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 08:54:42  [通報]

    転勤族なので簡単でした。

    住所教えない。
    連絡先着拒。
    夫、親族へ根回し。

    夫の理解を得られたのは大きいですね。
    返信

    +81

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 08:56:26  [通報]

    >>50
    できるよ
    でも親の身分がなくなるわけじゃなくて、実親に加えて養親が増えるだけだよ
    返信

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 08:57:34  [通報]

    血が繋がってるからこそのイザコザは沢山あるよね…
    親子関係兄弟関係が歪なお家、意外と多いよ
    だから距離を置いた関係が「円満」って事もあるし

    縁切るとか戸籍上絶縁どうのは、あまり考えすぎなくていいんじゃない?
    一旦、自分の電源をシャットダウンする感覚でいいんだよ
    今を大事に自分を大切に生きましょう
    返信

    +63

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 08:58:05  [通報]

    >>1もう縁を切ったんだから恨み言はやめよう。恨みながら生きているの?私も縁を切ったからには口にしてないよ。
    返信

    +3

    -20

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 09:04:37  [通報]

    そう言えば、私も結婚したこと報告してないわ〜
    返信

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 09:10:29  [通報]

    縁切って、両親亡くなった時に遺産が凄い額あっても、やっぱり縁切ってるから貰わないの?
    法的には親子のままなんだよね?
    返信

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 09:11:45  [通報]

    ごめんね。言い方悪いかも知れないけど
    弟さんが一緒に住んでるんでしょ?だったら
    ほっとけば?弟に迷惑が…とか考えてる場合じゃなくない?どんな酷くてもその親から産まれて来たからには親子にはかわりないよ。
    でも、だからって必ずしも大切にしなきゃいけないとか金銭的に援助しなきゃとか、それは
    しなくて良いと思うよ。お父さんのことだってほっとけば?家に泊めてくれなんてありえないよ
    普通はね…あっ!私だったらね、どんなに困っても子供には迷惑かけない。したくない。
    縁はきれないかも知れないけど音信不通にすることだね。
    返信

    +60

    -5

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 09:14:01  [通報]

    >>58
    遺産があっても、➖も受け継ぐから借金あったら意味ない。どころか返さなきゃいけなくなる。
    返信

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 09:14:30  [通報]

    幸せな家庭で育った人にはわからないと思う
    産んでも子供のこと愛してない人はいる
    返信

    +122

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 09:17:23  [通報]

    >>1
    「ゆがみちゃん」って漫画を参考にしてみては?
    今の主さんにヒントになるかも。作者も毒親で苦しんできた人だから、縁を切る方法が詳しく載ってる。
    返信

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 09:20:00  [通報]

    >>60
    それは知ってる
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 09:29:35  [通報]

    主さん、主さんが作った家族を大切にしな
    親は捨てていいんだよ
    主さんの旦那さんとこれからできるかもしれない子供を優先させな~
    返信

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 09:33:46  [通報]

    親子の縁を切る

    よく聞くけど具体的にどうすればいいの?
    返信

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 09:39:44  [通報]

    完全に縁を切りたいなら親戚全員を切るくらいの気持ちで行かなきゃいけないよね。

    私も母親と縁を切るつもりでいたけど親戚一同が説得して来たり、アレやコレやと言ってきて孫に合わせるよう仕向けてきたから親戚全員を切ったよ。
    弟の結婚式にも行ってない。

    親の話題になるだけでも鬱っぽくなるからこの方法しか無かった。
    返信

    +90

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 09:42:49  [通報]

    >>65
    簡単に疎遠にする、距離を置く、音信不通の関係にしてる人が多いのでは?
    親が(準)禁治産者などなら、弁護士と相談して何らか対策した方が良いのだろうけど…
    ややこしい上にお金がかかるから、深刻な問題が無ければあまりする人はいないよね
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 09:56:55  [通報]

    結婚した時が、両親に態度を変えるいいタイミングだったんだけどね。他家の嫁だから、もうお金とかは自由に出来ませんって。旦那さんにも、空々しく態度取って貰って。

    今からでも、そういう態度にしたら?とにかく、私は他家の嫁ですって。お金も自由にならないし、ローンでとにかく苦しいと言って、お金は貸さない。家には、絶対よんだり、泊めたりしてはいけないよ。
    一応、旦那さんにはまだ、遠慮があると思うから、旦那さんには冷たい態度を取って貰う。親しくさせたり、優しいと思わせてはいけない。

    失礼だけど、弟さんはまともみたいだから、あなたは恵まれている方だよ。おとうとさんが成人で実家にいるなら、自分が親の面倒みるつもりなんじゃない?
    一般的にも、男の子が実家継ぐのが当たり前なんだから、あなたはあくまでもよそに行ったってことで頼りにされない方がいい。

    弟さんと仲良く、弟さんの口が堅いなら、時々、喫茶店とかで会って、話したりしたらいい。未成年で、援助が必要なら、援助してあげればいいけど、それはあなたの両親には内緒ということは絶対に守らせて。
    返信

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 10:15:52  [通報]

    旦那さんは主の両親とは会った事あるの?
    うちは毒だけど私が地元の友達とかもいるし毒って認めたくなくて中々踏ん切りつかなかった。
    一緒に実家に来た旦那から言われたよ。
    もう私が家を出てせいせいしてるみたいだから行くなって。
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 10:18:44  [通報]

    >>1
    主さんは長女なのかな?
    なんだかんだで、責任感強くてしっかりしているから、頼られる(タカられる)んだろうなぁ。
    両親が離婚した時点で、父親の方とは疎遠すればいいし、結婚式した時点で、実家の心配とかしない女性も多いよ。

    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 10:20:44  [通報]

    両親が離婚してるので母と絶縁しました。
    うちは暴力とかお金ではなくて…井上真央ちゃんのドラマ明日の約束の母とそっくりです。
    私も共依存でしたが5年位前に縁切りました。
    未だにあちこちで娘に捨てられた可哀想な母としゃべりまくって私の悪口言いふらしてるみたいですがどうでもいいです。
    私の人生にもう関わらないでほしい。
    返信

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 10:24:54  [通報]

    言い方悪いけど旦那に何がわかるの?幸せな家庭で育った人には毒親育ちの気持ちなんて理解できないんだから旦那が言ってるから…なんて思わなくていいよ
    私は親が離婚して母親の方についたけど母も毒だったし結婚して家を出てからあまり連絡を取らなくなったけど出産時に色々あって連絡絶った
    引越し先も教えてないし電話番号も変わったしLINEも消したし向こうも連絡とろうと行動して来ないから自然消滅って感じ
    子供の頃からずっと苦しめられて大人になって逃げることができる状態になったんだから無理に我慢する必要ない 血が繋がってたって結局他人なんだよ
    返信

    +65

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 10:30:42  [通報]

    無視無視
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 10:31:25  [通報]

    お金催促するなら、連絡とらないと、約束させるとか
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 10:31:32  [通報]

    「親子なんだから」
    なんて、ほんっとうに綺麗事ですよね。
    返信

    +126

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 10:42:54  [通報]

    >>58相続放棄すればいい、私はしました
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 10:43:48  [通報]

    弟さんの心配しているみたいだけど、男の子に対しては態度違ったりするかも。
    主には甘えて、何度も金銭を無心してくるかも知れないけど、弟さんが成人で体格もいいなら、父親も母親も顔色うかがって、金銭の無心も怒られたりしたら、出来ない関係かもしれない。

    主が思っているより、両親と弟さんの関係では、弟さんが両親を抑えられるくらいの関係なのかもしれない。
    それで、はっきり言い返せるようなお嫁さんとか貰えば、まあまあ上手くまとまったりして。

    とにかく、弟さんが、今のところ、実家にいるなら、主は自分のことだけ考えて!
    返信

    +46

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 10:52:41  [通報]

    >>77
    主でなはいけどこれだと思う。
    弟さんにはまだ一緒に住めるような態度なんだと
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 10:53:26  [通報]

    結婚してるんなら縁切ったほうがいいと思う
    弟さんにだけ携帯の番号教えておけばいいよ
    縁切って困るのは結婚する時だから
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 10:55:14  [通報]

    あ、でも弟さんが結婚する時が…
    家族に縁切ってる人がいると偏見もあるからね…
    返信

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 10:55:43  [通報]

    >>3 書類上(役所等の)は出来ないだけ。
    気持ちの問題では?
    しかも主さんは結婚されてるから世帯別だし親なんて居ないと思いましょうよ。
    弟さんも嫌なら家出ればいいでしょ。
    返信

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 10:57:44  [通報]

    >>77
    蒟蒻畑ララクラッシュのワニのCMみたいに女の子だから無条件にかわいいとか毒親はないものね。
    うちも私は見下し要因だった。
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 11:05:14  [通報]

    兄弟に微妙に親と縁切ってる状態の人がいて
    親戚の葬式には来るから葬式で会うだけの関係になってしまったんだけど
    結婚相手にはこの状態をどう説明していいのか気が重いね
    返信

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 11:13:10  [通報]

    うちの親もなかなか酷いから将来できる限り会いたくないけど、
    婚約してる彼の両親は凄い良い人みたいで、親と不仲だっていうのを理解してくれない。
    でもこれはもう仕方ないと思う。
    これこそ育ってきた環境の違いだから。

    主が離れたい、親と縁を切りたいって思っているなら絶縁良いと思う。主と親の仲について他人である夫に「仲良くしなきゃダメだよ」なんて言われたくない。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 11:15:18  [通報]

    弟さんの結婚式に出席しない姉がいたらきっと
    弟さんの結婚相手の家族は「ん?」ってなると思う
    まともな家庭じゃないと思われてしまう
    だからそういうのだけは参加して
    あとはなるべく関わらないようにしたらいいと思う
    返信

    +7

    -9

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 11:26:59  [通報]

    親子なんだからって言ってる旦那には
    時々会ってるよって適当に嘘言っておけばいい
    返信

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 11:32:49  [通報]

    私の夫は実父と縁を切りましたが、正確には直系の親とはどう頑張っても縁が切れません。

    夫の両親も離婚をしていて、離婚後も離れて住む父親から嫌がらせがありその度に警察に相談をして、戸籍の附票の閲覧制限が認められました。

    でも、実は直系の父親であると、手続きを踏むと閲覧はできるようです。  

    最近、麻原彰晃の娘が実親と縁を切るために裁判を起こしました。実際に彼女ができたのは、彼女が死んだ際に彼女の財産を親が相続をするのを防ぐのみでした。

    直系の親と縁を切るのは本当に大変だし、正式に切る方法はありません。とにかく遠くに逃げるしかありません。
    返信

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 11:34:14  [通報]

    >>81
    書類上できないって事は、何をされても親だからですまされます。けっこう大変です。
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/25(土) 11:36:05  [通報]

    縁きったって言ってもなんかあったらかかわらなきゃいけないよね。
    知人が、子供のころ両親離婚して母に引き取られた。母親は父親とかかわらなくていいって
    言ってたみたいだけど、父親が生保の手続きして、それで知人に連絡きたらしい。
    今は、施設に入ったらしいけど、手続きだの借金だの色々しりぬぐいさせられてるみたい。
    母親は良くても子供は大変だと思う。
    関係ないけど三船美佳もジョージから逃げてるけど、ジョージになんかあったら
    娘が色々しなきゃだよね。
    親子って大変なんだよ。だから気軽に産んだりしたらダメなんだよ。
    返信

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/25(土) 11:38:04  [通報]

    縁切って困るのって結婚する時しかなくない?
    結婚相手側にどう思われるか
    親と縁切ってる結婚相手なんてどう思う?
    お堅い家庭の人なら反対される
    返信

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/25(土) 11:43:23  [通報]

    おめでとうございます
    世間からの需要があったようで喜ばしい限りです
    ご両親を反面教師としてこれからの人生も明るく楽しく生きられますよう
    返信

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2017/11/25(土) 11:49:03  [通報]

    >>56
    自分の価値観を押し付けないでください
    返信

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/25(土) 11:52:39  [通報]

    私ではなく旦那が切った。
    旦那が親から大事にされてないのがわかったし、私自身親から大事に育ててもらったので、ひどい事言われたりしてる旦那が本当にかわいそうだったし、そんな事言う母親が理解出来なかった。
    だから縁切るって言ってもとめなかった。
    早く解放させてあげたかった。
    返信

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/25(土) 11:55:14  [通報]

    そもそも結婚する時に主の家庭の事情を理解してなかったのか?
    旦那さんは
    よっぽどの鈍感なのか?
    返信

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/25(土) 11:58:42  [通報]

    昔から、毒親母親にストレスのぶつけ先の標的にされて、見事精神的な疾患にかかりました。

    早く切りたい。
    自分で生きていける力をつけて、病気も治したい。

    こんな女に人生めちゃくちゃにされてたまるか
    返信

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/25(土) 12:01:01  [通報]

    主さんのトピに書き込ませて申し訳ないんですけど、大変共感しました。そしてよろしければ意見が欲しいです。

    両親が最近離婚しまして、原因は父のギャンブル借金アル中
    わたしは今一人暮らししてます。フルタイムパートです。一人暮らしでやっとの生活です。

    離婚しても父は仕事中も酒を飲み、会社をクビになりかけ。金がないので私の職場までせびりに来ますが無視しています。
    そんなおり離婚前私たちが住んでいた賃貸マンション 現在は父一人住んでいる家賃が払えないらしく、追い出されるらしいです。
    金もない父は離婚した母に助けてくれと連絡。母と私に引っ越し金もろもろをいってきます。
    私としては父親なんてどうでもいいのでそのまま倒れてくれたらなと思うのですが、これは子である私が必ず負担しなければいけませんか?
    連帯保証人は父親の実母なのですが、向こうの親にも父は見捨てられてるみたいで。

    今まで散々母が父親の尻拭い、わたしも一人暮らしを始めるきっかけになってしまったのですが多額の金を貸して裏切られたことから、助けると次から次へと依存されるのがわかってるので

    なんとしてでも今後一切の助けをしたくありません。
    親子の縁切りって、どうしたらいいのでしょう。
    法律上は無理なことはわかっているのですが
    返信

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/25(土) 12:09:55  [通報]

    幼少期からお金のこと、男へのだらしなさ、暴力、暴言…色々ありましたが、縁を切ろうと決めた最大のきっかけは私の娘が生後すぐに亡くなり少し経ったとき、アパートの保証人を頼まれたので断ったら「あんたが親の言うことを聞かないからバチがあたって赤ちゃんが死んだんだよ!出産祝と香典代返せ!」と言われたことです。
    返信

    +56

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/25(土) 12:09:57  [通報]

    「親子なんだから」って言う旦那に
    今日親から金せびられたよ。私たちの生活費からお金出してもいいかな?
    って言ってみたら?
    そのうち嫌になるんじゃない?
    返信

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/25(土) 12:20:44  [通報]

    わたしは弟が高校卒業して家を出るまでは毎月3〜5万円仕送りしてた
    でももう家を出たので今メールも電話も無視している状態です
    しかし最近自分が悪いことしてるような気がしてきて病み気味です
    返信

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2017/11/25(土) 12:21:07  [通報]

    >>96
    罪悪感とかあるかもしれないけど父に援助しない。
    父だって大人でしょ?いざとなったら臓器売るでもなんでもやりようはあるよ。
    他の誰かもしてるように、携帯変えて、父にだけ教えない。可能なら引っ越すか、次に家、または職場に押し掛けた来たら警察に渡す。
    自分でも分かってるように、もう援助しちゃだめ。するなら「本当に最後だよ。これも貸してるだけだから、返してね」で借用書?書いてもらう。次何か言われても「あれで最後だから」で突っぱねる。
    貸すのも嫌なら「前回のあれ返してもらってないから、それ返してくれたらね」で突っぱねる
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/25(土) 13:13:44  [通報]

    身内だろうとストーカーまがいの行為やDVがあったら
    法的に線引きというか規制出来ないものかなと悩むよね
    返信

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/25(土) 13:26:31  [通報]

    音信不通で5年くらい
    その間に何も知らせず県外へ引っ越してる
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/25(土) 14:41:54  [通報]

    >>96
    連帯保証人でないなら、絶対、お金は払ってはいけません。連帯保証人になってなければ、家族であろうと、負債を肩代わりさせることは出来ません。
    「扶養の義務」という文言はありますが、
    実際に強制することは出来ませんし、民事的なところでも、保証人、連帯保証人にならなければ肩代わりさせることはできません。
    ただ、一度でも当事者や保証人の代わりに払うと、負債を肩代わりする意思があるとみられ、請求することができるらしいです。なので、絶対に払わないで下さい。貸すのもやめた方がいいです。
    大家さんは、もしかしたら、あなたにも電話するかもしれませんが、きっぱり断りましょう。
    返信

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/25(土) 14:56:43  [通報]

    >>99
    病む必要なんて無いよ!
    貴方は全然悪くないのだから!
    返信

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/25(土) 15:09:57  [通報]

    ごめんなさい、ついさっき両親ではなく弟と縁を切りました。
    私の夫に連帯保証人になってもらって色々買ってるのに(趣味の物をです)、申し訳ないとか有り難いとかではなく「口を出すな」と私に言ってきたので。
    連帯保証人って辞められないんでしょうか…泣
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/25(土) 15:10:35  [通報]

    >>89
    ガルちゃん民は、けっこう真面目で人がいいから、スパッと毒親捨てるのにためらいあったり、周りから言われると躊躇するみたいだけど、完全に身内から関わりなくされている人、世間には少なからずいるよ。

    うちの近くの市営住宅、子供さん、近所にいるのに、一切、会って貰えない人達がいるよ。保証人も、民生委員さんとか、別の親戚がなったりしてる。
    砲丸投げの室伏選手だって、有名人で近くに住んでいるのに、実母に援助してないでしょう。
    三船美佳さんは、したたかだから、子どもにジョージの世話をさせることはないと思う。相手がどうなろうと知らない、って気持ちになれば、切り捨てること出来るよ。
    借金あって、取り立て来ても、「ああ、本人を煮るなり焼くなり好きにして。」って。それに、ジョージは印税入るから、遺産は残しても、迷惑はかけないじゃない。
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/25(土) 15:14:28  [通報]

    主です。朝からたくさんのコメントありがとうございます。気付くのが遅くなり申し訳ありません。

    弟は成人して社会人です。私は嫁いでからはお金を貸していません。嫁いだ身だし自分達の生活でいっぱいだからと断っています。私が嫁いでからは弟に借りているようです。

    使われた貯金は子供時代からのゆうちょに預けており、暗証番号を変えていなかったため通帳を使っておろされていました。通帳だけではおろせないと思い持ち歩いていなかった私も注意不足でした。

    今までの経緯を旦那は全て知った上で言っています。

    経験談とても参考になりました。戸籍上どうしようもできませんが、携帯を変えて連絡を断つ、実践してみようと思います。
    返信

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/25(土) 15:15:02  [通報]

    >>58
    毒親は貯金できないようなだらしない人で子供にたかってくるっていうのがデフォ
    遺産残すような金持ちなら心置きなく放置できるから子供は悩まずに済む
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/25(土) 15:16:38  [通報]

    >>105
    なんの連帯保証人ですか?
    銀行からの借金ですか?
    銀行だったら、銀行に言って下さい。
    やめることはできますが、借金が残っていたら、払いおわらないとやめれないと思うます。
    ご主人本人連れて、銀行に相談にいき、弁護士さんにも相談するしかないと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/25(土) 15:21:11  [通報]

    >>83
    別に社会人なら冠婚葬祭でしか会わない家なんてたくさんあるでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/25(土) 15:24:49  [通報]

    >>77
    うちはそれだったよ
    私にはお金の無心をするけど姉については姉の言いなり
    私がお金を渡さなくなったら姉にもお金の無心をしたらしいけど姉は激昂
    母親のことボケてる扱いして私に親のことを見るよう言ってくる
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 15:27:15  [通報]

    閲覧制限はしてないけど電話番号も住所も教えてない。最後に会ったのは11年前
    返信

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 15:35:50  [通報]

    >>109
    銀行ではなくオリコです。
    弁護人とかこっちがお金取られるのもなんだか嫌だし…払い終わるまで待って正式に絶縁!ですかねえ…泣
    返信

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 15:49:10  [通報]

    >>113
    その間に、また借金増やすことないですか?あなたの両親はなんて思っているんですか?両親に言って、弟に払い終わらせて、保証人を下りるはできますか?

    弁護士は、法テラスとかだと安いですよ。

    借金膨らませるようだったら、あなたの両親に保証人を替わらせるとか、借金払って貰って、保証人おりる。

    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 15:49:40  [通報]

    母親亡くなった後父がアル中になり厳しい生活になりました。
    母方の親戚が私と妹の事を心配してくれて戸籍を抜き母方の姓を名乗るようになりました。
    父と縁を切り10年以上たちましたが会いたいと思った事もありません…
    どんな親でもただ1人の親と言いますが私の中では他人ですし何かのきっかけで父が会いたいと言ってきても会いません!
    返信

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 15:53:16  [通報]

    >>99
    わかる。距離を置く方が良いと思って決別したのに
    自分を自分で責めてしまうんだよね。
    でも、もう充分親孝行してきたんだから、自分の事に集中しよう。
    多分これからも時々、自分に自問自答してしまうと思うけど
    自分の事を第一に考えていいの。今の暮らしを大切に。
    返信

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 15:56:51  [通報]

    親から逃げたほうがいいと思う
    最後に入院費が払えなくて保証人にさせられて病院付きの弁護士から訴えられたりする可能性もあるよ
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 15:58:09  [通報]

    >>116
    自分で自分を責めてるなんてまだまだ甘い
    本当に切羽詰まってる人は親から逃げざるをえなくなるよ
    返信

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 16:00:12  [通報]

    >>107
    主さんの両親、暴力的ではないみたいだし、そろそろ年取ってきているし、お母さんは、生活の面倒は弟さんに見て貰っているみたいだから、弟さんは、「ババア、いい加減にしろ!」ぐらい言えば、お母さんを大人しくさせることは出来ると思う。

    お父さんは、生活保護とかになるかもしれないから、直接はお父さんに会わないで、手続きの相談とかで弟さんを助けてあげたら、いいと思うよ。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 16:15:26  [通報]

    親が死んだら借金残されるかも、だから気を付けたほうがいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 16:17:13  [通報]

    >>114
    弟は現在高校3年生なんです
    だから母親名義でローン組んでます。(両親は離婚しています)
    借金増えてると思います
    色々買ってるみたいなので…
    母親も離婚してお金がないことを負い目に思ってるのか弟の言いなりです。
    二人には「贅沢過ぎ」「金銭感覚おかしいよ」と言いましたが変わりませんでした。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 16:19:16  [通報]

    >>120
    親の借金は保証人になってない限り返済の義務はないはずだよ
    入院するときの保証人にさえならなければ親の借金の保証人になるケースはほとんどないと思うんだけど
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 16:25:30  [通報]

    >>122
    親が借金して死んだ場合。相続放棄しないと、自動的に子供のところに来てしまう。
    債務も遺産だから。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 16:28:06  [通報]

    >>121
    借金、膨らせていて、親もとめないなら、一度、ご主人が残りのお金払ってしまって、保証人おり、借金はお母さんからご主人に返済させて、今後一切、援助しないことを承諾させてはどうですか?

    返済、今後の縁切りの承諾は、費用いくらかかかっても弁護士立会いがいいです。

    高校三年生だったら、ご主人が激昂してみせたら、言うことききませんか?
    これからの進学や就職にも、保証人、必要になるでしょうに、今は、不義理したら誰に頼むのでしょうか?
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 16:44:18  [通報]

    >>123
    遺産相続の時に借金が多ければ相続放棄すればいい
    だけど親の入院の保証人になってしまったら逃げられないよ
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 16:47:15  [通報]

    どれだけ酷い親なのか訴えても「それでも生んでくれたお母さんなんだから」「たった一人のお母さんじゃないか」って言ってわかってくれない人はわからないんだよね
    すんごいモヤモヤする
    返信

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 16:50:00  [通報]

    >>126
    わかってもらおうとしてるのがまだ甘い
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 16:52:07  [通報]

    さっきから人の葛藤に対して甘い甘いって言ってる人は何なの?
    返信

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/25(土) 16:54:33  [通報]

    >>128
    まともな家庭で育った人に「ウチの親は酷い、わかってほしい」と訴えても時間の無駄だってこと
    返信

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/25(土) 17:00:04  [通報]

    >>129
    そんなんさ、悟り開ききった人もいれば
    まだ苦行中の人もいるから温かく見守ってあげたらどうなん?
    良心の呵責なんて当たり前の感情やし
    別に甘えてる訳じゃないと思うで?
    返信

    +8

    -4

  • 131. 匿名 2017/11/25(土) 17:02:39  [通報]

    主さん、弟に迷惑が…って、そういうふうにいちいち罪悪感を感じてしまう所が付け込まれる原因になってるのかも
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/25(土) 17:19:18  [通報]

    >>124
    旦那から言ってもらうのいいですね!
    先程母親から「○○ちゃんと○○ちゃん(うちの子供たち)が元気に成長しますように」とメッセージが来ました。
    母親も私と縁を切ったようです
    なんかごめんなさい、頭の中ぐちゃぐちゃで
    ちゃんとお返事になってないですよね
    弁護士の件も考えます。
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/25(土) 17:21:19  [通報]

    今やってる明日の約束ってドラマ、見た瞬間号泣した
    毒親だったんだな、って気づきました。
    私の母は人を傷つける天才です。

    親だからって感謝なんかしなくていい
    親と離れて、別の人生を生きるって選択肢もあるんですよね。
    返信

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/25(土) 17:39:23  [通報]

    父親とはたまに連絡取るけど母親とは四年位、連絡取ってない
    昔から金使い荒くてちょくちょくお金貸してって言われてきた
    金額も大きくはないし返してはくれる
    でも連絡ある度にお金の話しで私は金融屋?って思った
    金額だって少ないし返ってくるんだから心を広く持てば良かったかな?とも思うけど
    その日はホルモンバランス悪かったのかボロクソ言って電話切ったきり四年
    子供の心配してる良い親を見ると羨ましくて胸糞悪い自分が嫌だ
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/25(土) 18:01:05  [通報]

    親は選べないんだし親と縁を切れる法律が必要
    返信

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/25(土) 18:10:48  [通報]

    母親は、日本人? フィリピン人だったら、納得できるけど。
     
    返信

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/25(土) 18:39:14  [通報]

    うちの母親は今ドラマでやってる明日の約束の井上真央ちゃんのお母さんみたいなかんなじ。
    なんでも自分で決めたがる。気に食わなかったら全否定。友達を家に連れてきてもあの子とは関わっちゃダメと友達を追い返す。
    一度結婚したい人ができて紹介したら相手の職業が気に食わなかったのか(平凡な会社員)あんたの結婚する人は公務員がいい。私が知り合いの男性を紹介するとすごい剣幕で否定された。
    当時25歳だったのに相手は40ぐらい。
    こんなんだと好きなこともできない好きな人とも結婚できないと思って家出同然で縁を切りました。
    返信

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/25(土) 18:41:46  [通報]

    >>125
    入院の保証人、そんなに今から心配しなくてもいいんじゃない?
    限度額申請とかできるし、長引きそうで高額になりそうで払いたくないなら、絶対、保証人にならなければいい。
    縁きられている人も、世間には今までもいるから、病院のケアワーカーさんとか、市役所の福祉課に親自身が相談したら、対応してくれるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/25(土) 18:45:06  [通報]

    >>137
    可哀想に‥‥
    友達の悪口を言われるのはとても嫌ですよね。
    私は今日両親に会ってきました。
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/25(土) 18:50:32  [通報]

    親と縁切ったんだけど、兄弟が口出ししてきて、「お前がおかしい」だの色々言うから、面倒て丸ごと縁切り。親の金もいらない。
    それなのにまだ和解だの何だの言ってくる。
    合えば結局「お前が悪い」の虐めになる。
    それを愛情だのと抜かす。
    頭おかしいんじゃないかと思う。
    私が会いたくないから、一生会わないんだよ。
    あんたらの意思関係ない。


    返信

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/25(土) 18:57:57  [通報]

    縁切り法律が成立しますように
    返信

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/25(土) 20:16:53  [通報]

    まさにリアルタイムで色々読んで参考にさせてもらいます!
    距離を置いたりしても、自分ご悪くないと分かっていても罪悪感が沸く。ある意味洗脳されてます!今結婚してる事自体が悪く思えてきたり…
    でも私のような人が沢山いたので、これからは自分の人生大切にしたいと腹をくくります!
    毒親お持ちのかた、絶対抜け出しましょう!
    返信

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/25(土) 21:36:49  [通報]

    親たちを捨てました
    着信拒否してます
    弁護士から連絡がありましたが
    経緯を話して納得してもらいました
    もう誰からも連絡がありません
    ストレスが軽減されて
    穏やかな生活がおくれていますが
    たまにトラウマな過去がフラッシュバックされ
    眠れないこともあります
    一生消えない傷と死ぬまで付き合うなんてイヤ
    催眠療法を受けてみようかと考えています
    返信

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/25(土) 21:56:39  [通報]

    捨てられて、再び拾われましたが、せっかくながらこちらから捨てさせて頂きました。
    返信

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2017/11/25(土) 21:58:39  [通報]

    私もこれから先の事とか考えると憂鬱。
    弟の結婚式の時は 自分の子供の受験などを言い訳にして出席しなかった。
    でも、これから先 親が入院したり亡く なった時
    放っておいていいのか気になる。
    私と違い 弟はそれなりに愛されて育っているから
    私の気持ちは分からないと思う。
    でも弟の事も義理妹の事も 好きだから幸せになって欲しい。
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/25(土) 22:51:27  [通報]

    疎遠にするしか方法ないよね。

    泊めたりしないほうがいいよ。たよられるから。

    母に貸したお金も返ってこない覚悟でもう連絡とらないほうがよい。

    そういう親は老後の資金も貯めてないから
    後々面倒くさいよ
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/25(土) 23:27:28  [通報]

    >>122
    連帯保証人じゃなくて、相続だよ。
    相続したら負債も相続になる。
    放棄したらいいけど、知らないで相続したら借金だらけだったとかよくある話。
    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/25(土) 23:33:33  [通報]

    距離を置いて縁を切ったと思っても、気を抜かないで。連絡が無いのは、ただ単に親の生活が充実しているから。トラブルがあったり、パートナーと別れたり、病気になるといきなり狂ったように連絡がくる。しかも、知り合い全てを巻き込む。うちはいきなり警察に失踪届けをだされて、警察が探しに来た。失踪したわけではなく、親が離婚して父親と疎遠になり縁をきっただけなのに。
    返信

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/25(土) 23:38:24  [通報]

    縁切りました。縁があったとも思いたくないけど、毒親はいつまでたっても毒親に変わらなかったので。アイツの子供として生まれたのが辛すぎる。
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/26(日) 02:17:22  [通報]

    主は間違ってるよ。親なんだから。
    お金ぐらいあげるべき。親なんだから。
    父親と同居するべきだよ。親を大切にして。
    返信

    +0

    -12

  • 151. 匿名 2017/11/26(日) 04:11:10  [通報]

    私も19歳の時に思い切って縁を切りました!
    それを最後にずっと会ってません。
    縁を切って初めて生きてるって実感できましたし、縁を切る前は自殺未遂ばかりしていたけど、今は死にたいなんて全く思わなくなりました。
    親は私が結婚して名字が変わったことも、子供が生まれたことも知りません。
    たぶんこれから先も会うことはありません。
    親のせいで人生をめちゃくちゃにされましたし、一生許しません。
    今も昔も親と思ったことはないです。
    返信

    +17

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/26(日) 04:30:46  [通報]

    家の親は酷い!って言って旦那は良い親で私の親の事は簡単にそんな親なら親でも切れば?って言う旦那にも腹が立つ私は僻みで歪んでるのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/26(日) 04:38:36  [通報]

    >>150
    間違ってるのはあなただよ。当事者じゃないと分からない苦痛・悲しさ・虚しさ・みじめさ・トラウマなどを分かっていない。
    散々ひどいことされたから、関わりたくないんだよ。もし法律で許されるならば、この手で毒親の息の根を止めたい人だっている。

    常識が通じず、こっちの言ってることが理解できず、ひたすら自分の欲望を押し通す奴だっている。
    それが毒親や毒兄弟なら尚更タチが悪い。
    他人じゃないからこそ、余計に悲しいもんだよ。

    それを押し込んで縁を切ってるんだよ。そうじゃないと台無しにされた人生を取り戻せない。
    それとも、台無しにされた人生にトドメを刺されるために、お金をあげて、これからも関われって言うなら酷く残酷だよ。
    返信

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/26(日) 05:52:22  [通報]

    >>105です

    弟に「死ね」と言われました
    会いたくないけど直接会って喧嘩してきまーす
    弟はネットヤンキーだから面と向かっては何も言えないガキなんです笑

    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/26(日) 07:45:42  [通報]

    私も母と姉と、縁を切りたい。
    私が未成年の頃からずっと金の無心される。

    姉家族が生活苦で母と一緒に暮らしてる。
    母が私名義のカード数枚持ってる。
    返せと言っても頑なに返さない。

    更に名前貸せ、金を貸せ、
    断ればあの時学校行かせたのは誰のおかげ?等々、
    20歳までが子育てだと思うのですが、
    親の義務を「してあげた」と恩着せがましく言います。

    なんで私のカードで姉家族が暮らしてるのか。
    納得いきません。
    毎日タバコ、ビール。贅沢です。

    婚約者も居ますし私の人生これからなのに、母と姉のせいで結婚も子供もまだまだ考えられません。

    音信不通とか、そんなものではなく、戸籍上とかで本気で「家族」という肩書きを外したい。
    赤の他人になりたい。
    返信

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/26(日) 07:53:49  [通報]

    役所で個人情報の閲覧制限かけれる人は、かけたほうがいい。うちは、親に勝手に実印変えられた。縁を切ってもおとなしい親ならいい。本当の粘着質な毒親、直系の親族から逃げるのは本当に大変。マンションにも入り込む、郵便物は転送する、銀行の残高はしらべる、何をしても親だからで住んでしまいました。
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/26(日) 09:22:41  [通報]

    >>155
    私も似たような状態でした。姉は居ませんが。まだ毒親とは一緒に生活されてるんでしょうか?もし、一緒なら住む所や仕事探しするように少しずつ内密に動いて下さい!(お金も少しずつでも貯めて)

    レオパレスは家具家電付きだからしばらく住むには大丈夫!私は職業訓練に申し込んで合格したから貯金10万円ちょいしかかかったけど、なんとか生活出来ましたよ!頑張って!

    新しく生活したらカードはカード会社に連絡してストップして!
    絶対に住所と仕事場は教えちゃダメ!市役所で相談すると観覧制限出来るからちゃんと制限かけてね!勝手に住民票見られるから押し掛けてくるよ!!

    自分の人生だから大切にしなきゃダメだよ。育ててくれた感謝はゼロではないけど毒親とは分かり合えない関係もこの世の中にはあるよ。分かってくれない人も多いよ。でも仕方ないと割りきるのも大事。

    155さんが幸せになれますように。
    自分を責めなくてもいいんだよ。
    早く逃げてね!



    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/26(日) 09:30:37  [通報]

    >>157
    声を掛けて下さるとは思わなかったので嬉しいです。ありがとうございます(/ _ ; )

    昨年頭まで実家に居ましたが、顔を合わせれば銀行で金を借りてくれ、の話にしかならなくて居心地悪かったので家を出ました。

    掛け持ちでなんとか一人暮らしは出来てましたが、
    家を出ても金の無心は収まりません。。

    お付き合いしてる人と同棲を始めて、結婚を考えているので、婚約者と話し合って縁を切るために、157さんの仰る通り行動して行かねばなりません。

    でもどこかに母や姉への良心?が残っていて、生活苦の為カードをストップするとあちらが生きていけないんです。
    なのでカード一枚ずつゆっくり清算しつついずれ全部回収しようとは思ってます。。

    あの、宜しければ・・・157さんの体験談もお聞かせ願えないでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/26(日) 09:58:17  [通報]

    私は50を過ぎて父が亡くなり、やっと毒母と縁を切りました。
    今更ですが、もっと若い時に絶縁して結婚や出産など自分の幸せだけを考えて生きれば良かったと後悔しています。
    共依存のような関係でした。
    幼稚園の頃から私が友達と遊んだり外に出るのを嫌がる母でした。
    言うことを聞かなければ殴る蹴る無視する。
    幸せになろうとすると、全力で阻止する。
    アル中とか不倫とか離婚とかお金無心するとか、一般的な?毒親とは違うので、あまり理解してもらえません。
    むしろ逆というか。
    先日私の誕生日に100万円毒母から振り込みがありました。
    父の遺産分与の時に口座を教えたので。
    無視していますが、そうやって私に罪悪感を与えて、面倒を看させようという魂胆なんです。
    私が冷たく我儘なのでしょうか?
    50年精一杯尽くして我慢してきて、もう疲れたんです。
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/26(日) 12:10:46  [通報]

    >>159
    お気持ち解りますとも!50年、精一杯尽くしたってすごいですね。
    私も50をとっくに超えてますが、30半ばにすべてシャットアウトしました。
    世間的には立派な毒親と兄弟なので、私のした事は人には理解しがたい行為だと思います。
    でも自分が普通に暮らすためには、振り切るしかありませんでした。
    159さんもどうか、あの人達の負のパワーに飲み込まれないでね。
    返信

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/26(日) 12:34:58  [通報]

    >>160
    159ですが、本当にありがとうございます!
    もう誰も見ていないと思っていたので、本当に嬉しいです。
    お金の事は誰にも話していません。
    言えば⌈いい親じゃない。⌋とか⌈たまには連絡してあげれば?⌋とか言われるに決まっているからです。
    傍目には恵まれた家庭なので、私が悪者になってしまいます。
    でも、絶縁してから毎日穏やかに幸せに暮らしているので、よかったと思っています。
    160さんも同じような境遇なのでしょうか?
    お互い幸せになりましょうね。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/26(日) 16:18:03  [通報]

    >>161
    こちらこそお返事ありがとうございます。
    うちは金銭的にというより、いい地位と申しますか…、立派な親兄弟ですので、他人にはうちの内情は理解されないですね。若い頃は「誰かわかって!」と思っていましたが、今は思いません。
    ただ自分の家族(夫や子)は理解していてくれているのが救いです。
    どこかに自分を責める気持ちがないわけではないのです。
    それがひょいと顔を出す時、必死で今の自分を築いてきた自分の努力を思い出し、強く信じます。
    そしてもっと気楽になっていいとも思います。159さん、どうかお体大事になさってくださいね。
    これで終わりますので、お返事はいりません。
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/27(月) 00:20:41  [通報]

    >>3
    >>16
    >>20
    はいはい、了解で~す!
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/01(金) 23:59:40  [通報]

    >>126
    逆に言葉の暴力だよね。辛いって本人が本気で悩んでるのに、気にするなって言って済ますようなもの。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード