ガールズちゃんねる

夜行バスを快適に過ごしたい!

88コメント2017/11/25(土) 23:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/25(土) 00:13:02 

    来月大学の友人とディズニーランドへ行くために、夜行バスを使うことになりました。

    夜行バスは小学生ぶりで、快適に過ごせるか不安です…

    何か持って行くと便利な物とかありますか?
    返信

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/25(土) 00:13:52  [通報]

    アイマスク
    返信

    +99

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/25(土) 00:13:53  [通報]

    スリッパ、毛布、マクラ
    返信

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/25(土) 00:14:00  [通報]

    どこからですか?私は東北からいつもバスですよ!慣れれば大丈夫!
    返信

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/25(土) 00:15:00  [通報]

    耳栓かいいイヤホン、ヘッドホン
    返信

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/25(土) 00:15:31  [通報]

    走行中ぐっすり眠れるように疲れておいた方がいい
    眠れないとキツい
    返信

    +151

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/25(土) 00:15:44  [通報]

    新幹線か特急のグリーン券と乗車券
    返信

    +9

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/25(土) 00:16:33  [通報]

    ネックピロー
    アイマスク
    酔い止め薬

    ネックピローがあるのと無いのでは、快適度が雲泥の差
    夜行バスを快適に過ごしたい!
    返信

    +132

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/25(土) 00:17:16  [通報]

    耳栓。いびきかいたり、話し声うるさい時用にあるといいよ。
    返信

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/25(土) 00:17:43  [通報]

    倍のお金はらってでも新幹線か飛行機で行くわ
    イビキ&ワキガ地獄で死にかけたよ
    うるさいのは耳栓でごまかせても臭いのは我慢出来ない
    返信

    +173

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/25(土) 00:17:49  [通報]

    スマホの充電器。

    結構疲れるので片道だけ夜行バスを利用した事があります。
    返信

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/25(土) 00:18:03  [通報]

    3列シート?
    最近は仕切りカーテンとかコンセントついてるし、毛布もスリッパもある。
    必要なら耳栓とか。この間いびきがすごい人いたから…
    返信

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/25(土) 00:18:20  [通報]

    私もこないだ久しぶりに夜行バスでディズニー行ったら田舎からだから行きのバスガラガラで楽で楽しかったなーw
    でも帰りは満員だし疲れてるから独立シートが絶対いい!
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/25(土) 00:19:25  [通報]

    夜行バスを快適に…
    それはむりです
    返信

    +112

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/25(土) 00:19:45  [通報]

    一番前の座席をとる。前の人が座席倒すことがないからスペース確保できるよ。
    返信

    +44

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/25(土) 00:20:21  [通報]

    100均の耳栓と、ホットアイマスク!
    これで爆睡しました
    返信

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/25(土) 00:20:37  [通報]

    ネックピローとひざかけ。
    寒いと眠れない
    返信

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/25(土) 00:22:50  [通報]

    自分で用意しなくてもマスクとネックピローくれるバスあるよね!ブランケットも用意されてた!
    Wi-Fiもコンセントも付いてるのに安いし普通の4列だったけど空いてて一人で乗れたし後ろも気にせず倒せて快適だった!
    返信

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/25(土) 00:25:39  [通報]

    寒くなくても腰にホカロン貼っておくと、腰痛がかなり緩和されるので試してみて!
    返信

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/25(土) 00:26:40  [通報]

    来月、東京行きの夜行バス予約したんだけど、4列シートって狭い感じなのかなあ?
    返信

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/25(土) 00:27:16  [通報]

    高校生のとき夜行バスでディズニー行ったらウキウキしちゃって寝れなくてディズニーで眠くて眠くてやばかった(笑)
    返信

    +49

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/25(土) 00:27:19  [通報]

    オジサンが発車と同時にスルメ食べながら酒
    車内中に異臭が充満するなか30分後に爆睡爆音
    運が悪いと悲惨な事になる。変な人がいないことを祈るしかない。神頼みグッズとか
    返信

    +102

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/25(土) 00:28:23  [通報]

    できるだけ音がしない、匂いのしない食べ物は食べてもOK?
    返信

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/25(土) 00:28:39  [通報]

    イヤホン・マスク・ネックピローかタオル
    あと、座席で使う道具は小さいバッグにまとめておくと
    降りる時に慌てませんよ〜
    返信

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/25(土) 00:29:41  [通報]

    3列シートでも足がまっすぐ伸ばせないので着圧ソックスは必須!履いててもむくむんだからなかったら…って考えたら恐怖だわ
    あとは乾燥するから濡れマスクかな
    返信

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/25(土) 00:30:03  [通報]

    夜行バスを快適に過ごしたい!
    返信

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/25(土) 00:30:06  [通報]

    自分的に外見れないのがつらい_(:3 」∠)_
    たまたま一番後ろとかだったら開けれるけど_(:3 」∠)_
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/25(土) 00:33:29  [通報]

    フットレスト
    夜行バスを快適に過ごしたい!
    返信

    +29

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/25(土) 00:34:15  [通報]

    調節出来る服で行った方がいいよ。
    寒いか暑いかわからないから。

    返信

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/25(土) 00:34:52  [通報]

    乗るシートによるけど、4列だとかなりきつい。
    3列ならある程度快適。

    返信

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/25(土) 00:40:14  [通報]

    >>20
    4列シートなんて絶対しんどい!
    3列でも足まっすぐ伸ばせなくて夜中に何度もしんどくて目が覚めるのに4列だと地獄だよ
    返信

    +58

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/25(土) 00:50:07  [通報]

    >>15私、一番前の座席だったら休憩中寒すぎて死にそうだった
    返信

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/25(土) 00:58:29  [通報]

    大学生だから、お金がないのかもしれないけど、ディズニーランドは着いてからもテンションやら疲れも出てくる。

    夜行バスで疲れ、ディズニーランドで楽しめないのは本末転倒だし、チケット代も更に勿体ない。

    ちょっと大目に出して新幹線で行くことをお勧めします。
    返信

    +61

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/25(土) 01:02:21  [通報]

    就活で何度も上京しないと行けない時、少しでも交通費浮かせるために夜行バス数回利用しました。
    ネックピロー、耳栓、アイマスク、マスクの完全防備で、乗る10分くらい前に乗り物酔いしやすいので酔い止めと、睡眠導入剤も飲んでおきました。
    結果ぐっすり眠れて特に苦しい思いをしたことはないです。
    ただ、起きた時に全身が凝ったような感じで、いい眠り方ではないからか6時間ほどぐっすり寝てもボーっとしたようなだるさがありました。
    返信

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/25(土) 01:16:52  [通報]

    アイマスク
    大判なストール
    小タオル→長細くまるめて首枕に
    バスタオル小さく畳んで腰に当てる
    スリッパ
    返信

    +13

    -0

  • 36. 名無しの権兵衛 2017/11/25(土) 01:17:25  [通報]

    手が汚れた時のために、ウェットティッシュ(できればアルコールタイプ)があると便利だと思います。
    あと、(>>1さんはもう予約済かもしれませんが)バスそのものの選び方も重要です。
    私は3列シート(いつでもトイレに行けるように)で仕切りのカーテン付き(スリや痴漢防止)の車両にします。
    トイレはなくてもトイレ休憩があるので大丈夫、女性専用車両はかえってマナーが良くなかったので乗りません。
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/25(土) 01:18:47  [通報]

    友達どうしで行っても三列シートのひとりようで別々にすわる。
    となりにひとがいるって結構なストレス。
    話すのはディズニーランドで話せばいい。
    友達といえども一人の時間は必要
    返信

    +72

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/25(土) 01:20:04  [通報]

    ディズニーは寒いとは思うけどバスの中ヒートテックはオススメしない。暑すぎて寝れなかった
    返信

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/25(土) 01:22:32  [通報]

    長時間バス乗るとお尻痛くなるんですけど良いアイテムないですか?
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/25(土) 01:24:03  [通報]

    4列はしんどいのかあ(;´Д`)
    もう予約済み。しまったな。
    普通のバスよりは広めなんだろうなと勝手に思ってた。
    返信

    +8

    -11

  • 41. 匿名 2017/11/25(土) 01:24:58  [通報]

    出てるけど、着圧ソックスは絶対に履いた方がいい。
    履かずに乗った時に靴がキツすぎて痛いくらいだった。

    夜行バスを快適に過ごせるかは周りの客次第だよ。
    後ろの座席に大きい人が乗ったら、寝返り?の度にシートをガンガン蹴られて寝られなかった。
    せめて行きは新幹線(飛行機)にして、帰りはバスって分けた方がいい。
    返信

    +48

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/25(土) 01:40:12  [通報]

    密室だから、クサイ時のためにアロマのマスク
    お茶とジュース
    ガムと飴とチョコレート
    おにぎりかパン
    歯ブラシセット
    タオル
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/25(土) 01:49:55  [通報]

    濡れマスクって言うのかな?潤いあるやつのマスク。喉が乾燥すると辛いし風邪引くから濡れマスクも!
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/25(土) 01:51:48  [通報]

    普通の4列はもう無理だなぁ
    ゆったりタイプだとギリギリいける
    休憩時、電気つくときあるからアイマスクは必須
    返信

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 02:22:37  [通報]

    女性専用エリアみたいなのがあるバスはちょっと眠れた。
    どんな構造だったか、数年前だから記憶曖昧だけどカーテンで4席くらいだけが他の席と隔離されてて、その4席は全員女。隔離されてるから若干暗くて落ち着いた。

    普通のシートは一睡もできなかった。
    夜行で帰って来てそのまま職場直行コースのときは職場での1日が地獄で無謀な計画を立てた自分を呪った。
    慣れない場所でなかなか寝付けなかったみたいな経験がある人は一睡も出来ない覚悟で臨んだほうがいいと思う。
    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 02:28:38  [通報]

    4列はキツい。
    狭いし圧迫感すごい。
    先日、久々乗ったら窓側の席で休憩で降りる時も
    隣の席の人は全く降りないしでいちいちよけてもらわなきゃで大変だった!
    そんなストレスで少し過呼吸起こしそうになったよ。4列は2度と乗らない!
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 02:35:12  [通報]

    夜行バスは乗るな!と家族から
    言われてる
    少し無理してでも新幹線とかにしたら、、
    返信

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 02:41:22  [通報]

    夜行バスは男性もいるし、変な人もいるから、気をつけた方がいいよ。
    快適対策云々じゃなくて、まだ大学生の女の子なんだし、安全性を取って。
    返信

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 02:44:47  [通報]

    福岡⇄東京
    で夜行バス使った時に
    疲れてるのに全然眠れなくて
    足もエコノミー症候群になりかけて
    もう一生使うまいと思った
    しんどかった、ほんとにしんどかった
    独立シートとかネックピローとかではどうしようもない壁がある
    返信

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 03:18:34  [通報]

    ヘビーユーザーです。
    差し支えなければ睡眠薬飲んでおく、マスク、耳栓かイヤホン、エアピロー、着圧ソックス
    夜行ならトイレでメイク落として歯磨きしておく
    車内は乾燥してるから保湿もね。
    返信

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 03:20:43  [通報]

    >>49
    かなりの長距離だから大変でしたね。
    そんなに長くない距離なら寝れれば割と楽だよ
    返信

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 03:39:45  [通報]

    ユニバ行くのに夜行バス利用したけど、隣のカップルが一人用カーテン?っていうのかな、それに彼氏が彼女側の方に顔突っ込んでてイチャつき出してヤバかった。おっぱじめるのではないかと…

    関係ない話してしまいましたが、夜行バスは快適グッズ持って行ってもやはり気怠さは残ります。マクラは必須ですよ、あるのとないとじゃ差が歴然です。
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 04:12:09  [通報]

    ネックピローは100均のふにゃふにゃでは無くて、きちんと首が支えられる物を。
    本当に運命が変わります。
    あと靴は脱いで(他人の為にも、自分の為にも新しい靴下に履き替えて。)スリッパにして
    休足時間貼る。
    膝掛けやお腹にかけられる物はあった方がいい。
    あと休憩時間もあるとむくみが違い過ぎます。

    ささっと使えるように
    歯磨きやモンダミンの携帯用、盗まれてもいいくらいの小銭を手持ちの適当なバックに入れて引っかけておくと便利です。
    お茶など手持ちの飲み物も忘れずに!
    あと場合によっては拭き取りクレンジングシートとさっとお手入れ出来る化粧品類
    マスクもあるといいです!
    コンタクトの人はコンタクト用の目薬必須です!
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 04:20:25  [通報]

    ないと思います。
    去年、女性専用車の3列でハイグレードな夜行バスに片道10時間位乗車、対策品を使いましたが、気を使い座席を思うように倒せなかったですし、肉体疲労が凄まじかったです。
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 04:22:36  [通報]

    私が頻繁に活用してた時は
    3列か4列 トイレ付きくらいだったのに
    今は飛行機のファーストクラスみたいなシートもあるよね!

    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 04:54:24  [通報]

    帰省や就活で今まで数十回は夜行バス使用してますが、そんなここに書かれてるような異常な人ってほとんど当たったことないですから、安心してください。
    たまに寝息うるさい人いるので、耳栓は持って行った方がいいかな。
    でも、今の夜行バスって女性の近くは女性で固められてることが多いので、男性のうるさいいびきが気になることはあんまりないですね。
    一応保険として耳栓は持って行きましょう。
    返信

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 04:58:50  [通報]

    ☆4列シートでも、スタンダートコースではなくゆったりシートにする。スタンダートコースではフルリクライニングすらできない。
    ☆タオルを持っておく。シートによっては、腰とシートの間に隙間ができて寝づらいから、それを埋める用
    ☆帰りの日も銭湯使うなどして、バスに乗る前にお風呂に入っておく

    旅行楽しめますように
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/25(土) 06:20:30  [通報]

    女性専用だと思って安心してたけど隣に座ったOLさんいきなりパンプス脱ぎ出してそのまま熟睡着くまでものすごい足臭に耐えていました
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 06:34:39  [通報]

    前のコメントに「乗る前に疲れる事」と書いてる大嘘つきがいますが、夜行バスに乗車するだけで翌朝筋肉痛と疲労感で一日が潰れますから「体調」は万全に。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 06:41:19  [通報]

    あと冷えに注意。荷物になるかも知れないけどブランケットで体を温めて。せめてシートをフルに倒せるように前後の席の人に早めに声をかける。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 06:55:18  [通報]

    ブランケットと睡眠導入剤

    不眠ぎみなので、薬に頼っちゃう
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 07:34:53  [通報]

    毎年、春休みに娘と
    名古屋からディズニーに利用します。
    既出のものはだいたい用意して、
    慣れもあるのか、結構、大丈夫です。
    普通に開園から夜のパレードまで
    体調万全で楽しめます。
    私は新幹線で東京駅乗り換えの
    方が気持ち的に疲れます。
    返信

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 08:22:36  [通報]

    窓際で、後ろが男性だったら気を付けて。
    側面伝いに手が伸びて来て触られそうになったことある。隙間を上着とかで埋めておく。怖かった。
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 08:29:05  [通報]

    これからの時期、窓際席は本当に注意です!室内が暖かくても窓際が冷たくて、肩と腕が凄く冷えます。
    窓際用に1枚羽織ものや、肩にカイロ貼るのもありだと思います!
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 08:43:08  [通報]

    ベストは個室タイプ
    シートがベッドになる(高いよ)
    ベター女性専用三列シート
    カバンにしないでリュックにする
    それを足元において下さい。
    寝るときに足をのせて寝る
    腰にバスタオルを丸めて入れとくと楽
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 08:51:30  [通報]

    お金は絶対身につける
    私の知りいでお金を盗まれた人がいますので
    私は腹巻きの中にお札を入れました
    返信

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 08:54:36  [通報]

    昼行便で片道300ちょっとのチョイ乗りで4列シートだけどガラガラで実質2席独り占めできる状態だったから横になって眠れた。あれは快適だったなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 09:01:22  [通報]

    >>37
    そもそも夜行バスで「お話ししよう!」なんて考えてたら非難されまくり。
    乗ったら話さないが鉄則。
    返信

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 09:03:46  [通報]

    バスによるよね。寒がりの私は夏でも厚着だね。アイマスク、マスクは必ず持っていく。

    んで、爆睡してます笑
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 09:37:55  [通報]

    主です。
    皆さんアドバイスありがとうございます!

    私も本当は新幹線で行きたいのですが、他に行くメンバー4人程が1人暮らしでお金があまり無いということと、大学の授業が無い平日に行くからバスが安い!という事で夜行バスになりました。

    その分友人達といれる時間は長いので良いですが…

    でも1番心配なのは、早朝夜行バスで帰ってきて、そのまま大学で実習があること(;_;)
    いつか若いから出来たと話せたら良いですが…

    返信

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 10:11:52  [通報]

    大学生でしょ?全然余裕だよ!わたしも神戸からディズニーよくバス利用してたよ!
    新幹線のほうが楽なのはわかってるけど、
    向こうで使うお金においときたいしね!!

    着いてからも疲れるけど、ディズニーランドに入った途端楽しくて疲れなんて忘れるよ!!
    ファストパスとりに走ったり疲れたらイッツスモールワールドに乗って休憩したりしてた(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 10:20:20  [通報]

    ダイソーで100円でこのビーズクッション売ってるから
    首と腰用に2つ買って持ってって、
    もったいないけど邪魔になったら捨てたらいいよ。

    旅行用で売ってるエア枕とか 空気入れたり抜いたりするのめんどくさいから。
    夜行バスを快適に過ごしたい!
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 10:24:48  [通報]

    私は暖房のムッとした感じが苦手なので、窓際で少し寒い風があるくらいがちょうどよかった
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 11:47:12  [通報]

    中部から東京行くのに2500円のバスに乗ります。ジャムジャムライナーってやつ。
    前に乗ったことあるけど、「トラブルになるので、座席は直立不動でお願いします」ってアナウンス。今回も多分そういわれるけど。安さにはかなわないと思ってる。
    バス旅のロケの最中と妄想して耐える事にしている。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 12:33:14  [通報]

    見知らぬ男女が密閉空間で朝まで一緒にって良く考えたら異常だよね

    返信

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 13:00:25  [通報]

    次の日大学実習とかそれはちょっとハードすぎ。
    その日は楽しいテンションで乗り切れても次の日は死んでるよ
    返信

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 13:01:34  [通報]

    もともとバスを選んだ時点で快適とかぐっくりとか考えない。
    もう諦める。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 13:02:25  [通報]

    若い時は仕事しておわってそのまま夜行乗ってディズニーいって帰って仕事してとかやってた。
    若いってすばらしい
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 13:04:34  [通報]

    冬は暖房が、夏は冷房が効き過ぎると対策出来なくて辛い事が有ります。簡単に脱ぎ着出来る服装、膝掛けがわりになるストール(格安バスだとブランケットが無いこともあるので)、暖房が効き過ぎると喉がカラカラになるので、飲み物は必ず常備すると良いと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 13:29:48  [通報]

    早朝に鳴るアラーム切っておけよ!本人が延々と鳴らして周囲が起きる。本当に迷惑。
    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 13:37:01  [通報]

    >>46

    私もそう感じた!以前乗った参列で席がジグザグになったタイプの方が体が疲れない。4列は本当に息苦しい。以降腰痛が出るようになったので夜行バス自体もう無理かもおばちゃんは。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 13:42:34  [通報]

    >>41

    ずれだけどわかる〜!よくLCCで地方を往復するのだけれど僅か2時間弱でも、後ろ座席を蹴る落ち着きのない子どもや大柄で膝が前座席にぴったりつく人だと振動が直に伝わり本当に嫌な気分になる。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 14:23:54  [通報]

    新幹線の方がいいのはもちろんだけど、東京と東北を年に10回くらい往復する私は毎回新幹線だとキツイ。夫と合わせて新幹線だと1回につき往復45000円くらい。バスだと13000円とかで行けちゃう。たまにしか利用しないなら新幹線でいいけどね!
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 15:02:15  [通報]

    ディズニーは楽しいし好きだけど疲れるよね。
    夜行バスなら私はドタキャンしてでも行きたくないわ。
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/25(土) 16:58:54  [通報]

    大判ストールいいよ!
    外では首にまけるし、バスの中ではひざ掛けに出来るし温度調節に便利だよ
    ひざ掛け借りれるバスもあるけど、私は大判ストール使ってます
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/25(土) 19:41:34  [通報]

    ちょうど今月、金沢→京都間を夜光バスで移動しました。ブランケットや使い捨てスリッパもあり、女性客隣は女性が座ることになっているらしく、安心しました。
    お腹すいたとき、万一大渋滞や事故に巻き込まれたときのために、おにぎりやカロリーメイト、飲み物を少し多目に買ってのりこみました。乾燥・臭い対策のためにマスクももっておくといいと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/25(土) 23:00:18  [通報]

    皆さんコメントで書いてらっしゃった物以外では、
    ・リップクリーム(乾燥するので手元に置いておくと良い)
    ・下着は緩めに(下着つけないのは不安、でも窮屈だと辛いのでブラトップ)
    ・手拭い(洗顔時に使ったり、寒ければかけたり。タオルより場所とらない。)
    あと、私はコンタクトなのでバスに乗る前に外して眼鏡にして、朝方の休憩時のSAで、顔洗ってコンタクトつけてました。なので、コンタクト用品も手元に置いてました。
    >>1さん、楽しい旅行になりますように!
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/25(土) 23:24:00  [通報]

    学生の頃遠征でよく使ってました‼︎大体のものはみなさん挙げてますが私は濡れマスクが必需品ですね。やっぱり車内はかなり乾燥してますし、のどが保護されていい感じです。
    余談ですが一昨年辺りに乗った時は最後列確約プランというものがあったので迷わず予約しました笑勿論隣は女性。おかげで座席をフルで倒して眠れました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード