ガールズちゃんねる

慢性的に体調が悪いけど、健康診断は異常なし

85コメント2017/11/26(日) 23:04

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 23:21:04 

    慢性的に体調が悪いです。特に頭痛と吐き気が頻繁に起こり仕事に支障が出ています。
    でも健康診断の結果はいつも異常なしになります。
    私のような人はいますか?

    病院に行って相談しても、どこも異常ありませんね、と言われて終わります。

    これだけ生活にも支障が出ているのに異常なしだと対策の打ちようも無くてとても困っています。

    返信

    +247

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:04  [通報]

    心労的なものじゃない?
    返信

    +197

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:06  [通報]

    それって鬱かも!
    返信

    +111

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:07  [通報]

    自律神経系かな?
    返信

    +276

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:10  [通報]

    つわり
    返信

    +4

    -20

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:25  [通報]

    大学病院行ってみたら
    返信

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:36  [通報]

    自律神経失調症かな?
    返信

    +151

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:40  [通報]

    自律神経失調症とかでは?
    返信

    +125

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 23:23:18  [通報]

    年中不調。仕事と育児と手伝わないクソ旦那のせい。
    返信

    +68

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 23:23:59  [通報]

    例えば現在天中殺(大殺界)期間に
    当てはまるとか、ということも
    考えられますが・・・
    返信

    +5

    -26

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 23:24:29  [通報]

    ヨガしたら?
    慢性的に体調が悪いけど、健康診断は異常なし
    返信

    +32

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 23:25:01  [通報]

    本当に調子が悪い時は、お金かかるが病院は何ヶ所か行くべきだと悟った
    私は体調がすぐれなく身体がダルイし心臓ドキドキすると病院行ったが何に血液検査をしたのかはわからなかったが、特に問題無しと言われた

    それから、数年後余りにも疲れが取れなく違う病院に行ったら甲状腺と言われた
    結局は甲状腺の薬を飲んでも数値が落ちる事がなく結局全摘出手術をするハメに
    数年前に病院で気付いてくれてたら取ることは無かったと言われた
    返信

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 23:25:01  [通報]

    私もどこも異常ないのに、晩ご飯にお餅3個とご飯を食べて今またお腹すいてお茶漬け食べてるよ。どっかおかしいのかな?
    返信

    +41

    -19

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 23:25:24  [通報]

    生活に支障が出てるのに健康診断は異常なし。そんな時は心療内科に行ってみては?自覚してなくても心労から来てるのかも。がっつり薬処方するところじゃなくても漢方薬を使って症状を和らげる病院もあるので調べてみることをお勧めします
    返信

    +72

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 23:25:25  [通報]

    新しく認識された病気だった ここ十年くらいで数種類の薬がでてた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    取り敢えず漢方科がお勧めです。
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 23:26:24  [通報]

    たくさん寝ちゃお。
    返信

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 23:26:49  [通報]

    うん。少しの運動がいいよ。
    ストレッチしてみるとか。
    返信

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 23:26:55  [通報]

    >>6
    大学病院は神様でも働いてるのか?
    医者の言うことが絶対なんて事無いからそんな宗教じみた考えやめといた方がいいよ
    返信

    +30

    -15

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 23:27:40  [通報]

    私もそんな感じで辛くて思いきって仕事辞めた。しばらくぐうたら生活してたら少しずつ治ってきたよ~
    返信

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 23:28:40  [通報]

    今の医療で原因がつきとめられないだけで
    何らかの問題があるんだろうね
    症状が傍で見ていて分かるくらいには反応しないけど
    食べれている物でも、保険外の厳密な検査をするとアレルギーを持ってる場合が多いと聞くし
    ちなみに友人が体調不良で病院に行っても長年分からず
    結局膠原病だったらしい
    返信

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 23:28:45  [通報]

    主さんは普段パンや麺類をよく食べますか?

    原因不明の体調不良に、小麦の取り過ぎが影響してることもあるらしいですよ
    可能性のひとつとして思い返してみて
    返信

    +104

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 23:29:42  [通報]

    医者が原因分からないのはとりあえず全部ストレスのせいにするってね
    病名あってもその医者が見つけられないパターン多そう
    返信

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 23:29:46  [通報]

    健康診断や人間ドックの最後の
    先生との問診で気になる事言っても
    受け流しの答え多くない?

    背中が痛いです。
    運動不足です。みたいな 苦笑
    返信

    +126

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 23:29:49  [通報]

    最近の医者はなんでもストレスと言って丸め込む。
    ストレスない社会人がどこにいるんだよ。
    町医者内科程度なら薬学部卒の私でも務まるわ!と思う。
    返信

    +86

    -12

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 23:30:03  [通報]

    慢性疲労症候群とか?
    返信

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 23:30:31  [通報]

    >>22
    それか自律神経か肌荒れならアトピーね
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 23:30:53  [通報]

    40過ぎたら ほとんどそんな感じ
    体調いい時が少ない
    返信

    +156

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 23:31:55  [通報]

    同じ。中医学?東洋医学?でいう精とかって生命エネルギーみたいなものが弱いって言われて、なんか納得。
    返信

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 23:33:55  [通報]

    不規則な生活するとそうなるよ!
    私も独り暮らしで自分一人の生活の時は、不摂生して、毎日食事は外食かコンビニかカップラーメンかマックか菓子パンか適当に腹に入ればok、さらに仕事以外の時は寝たい時に寝て起きたい時に起きる、食べたいときにポテチやらチョコやら食べる、みたいな生活してた時は慢性的に体調不良だった!
    結婚して、自分一人じゃなくなったら、さすがに自炊しなきゃいけないし、夫にはちゃんと野菜や魚や肉もバランス良く食べて欲しいし、わんこも家族になったから毎日散歩も行くようになったら治った。
    そして、昔は何しても太らないガリガリ体質だったけど、昔よりバランス良く食べてるし運動もしてるのに太ったと言うか、肌もふっくらして、ふくよかになった。
    不規則、不摂生、添加物漬け、って本当に怖いよ。
    返信

    +83

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 23:34:02  [通報]

    一度、脳神経も見た方がいいよ
    返信

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 23:37:42  [通報]

    10歳から27歳の今までずーっと
    左胸がピリピリ痛いんだけど健康診断にひっかかったことない
    肋間神経痛?
    たまに息ができなくなるくらい苦しいんだけど
    返信

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 23:40:23  [通報]

    検診所で働いた事がありますが、
    始めに記入する問診表は、ほぼ結果に反映されていませんでした。

    運動量、お酒の量、自覚症状など、
    皆さん真剣に考えて「はい・いいえ」にマルを付けているにも関わらず。

    返信

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 23:40:40  [通報]

    思えば「今日は絶好調!」って日がない
    必ず どこか痛いか 重いか 不調がある、、、
    返信

    +156

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 23:41:02  [通報]

    私も。
    甲状腺検査したけど何もなかった。
    よかったけど元気に暮らしたい。
    返信

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 23:42:22  [通報]

    困りますよね。
    わたしも、数年前から頭痛だったり腹痛だったり背中の痛みだったり、いまは腕の痛みです。
    そしてずっと続いてる症状は、疲労が抜けない、めまい、吐き気。
    血液検査は問題なしといわれ、尿検査もこんなもんじゃ病気ではないと言われ、CTとっても何もないからねえといわれ、先月は人間ドックだったけどピロリが見つかったくらい。
    塩分控えめ野菜たっぷりの食事で、タバコも吸わない、お酒も飲まない、何が悪いんだろうって本当に怖いです。
    原因が見つからないから、じゃあ更年期っていわれちゃうと、それしかないのかなあって思うばかりですよ。
    返信

    +89

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 23:43:49  [通報]

    専業で一日ほとんど動かないし、食事も簡単なものしか使ってないけど疲労感がすごい。
    返信

    +76

    -6

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 23:46:18  [通報]

    筋痛性脳脊髄炎という病気があります。
    以前は慢性疲労症候群と言われていましたが『ただの疲労だろ!甘えるな!』って声が多く、病名が変わりました。
    レディ・ガガが公表した線維筋痛症を同時に発症することもあるのですが、専門医がなかなかおらず診断出来る病院は少ないです。
    血液検査やMRIなど異常がないようでも、日々の生活が出来ないほどの不調があれば、まずは専門医を探して下さい。
    私は大阪や東京の病院を転々として、診断が遅れたため車椅子生活になりました。
    寝たきりになった人もいます。
    主さんもはやく診断してくれる病院が見つかりますように。
    返信

    +38

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 23:46:30  [通報]

    もう三年くらい、手足のしびれ、めまい、動悸、不整脈、耳鳴り、いろいろあります。
    脳、心臓、甲状腺、女性ホルモンといろいろ調べましたが特に頻脈以外は問題ありません。
    心臓に異常を感じたり、めまいがしたり手足がしびれて感覚なかったり、本当にいつか死ぬんじゃないかと不安で仕方ありません。
    返信

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 23:46:44  [通報]

    私は今1歳半の子持ちの専業主婦なんだけど、常にだるくて体が重い。
    夜は夜中まで眠れなくて、やっと寝られたと思っても2~3時間で目が覚めてしまう。(子供は朝までぐっすり寝てくれます)
    ただの寝不足なんだろうけど、どんなに疲れていてもお酒を飲んでももう2年近くまとまった睡眠がとれていなくて毎日だるいです。
    返信

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 23:46:45  [通報]

    糖分のとりすぎとか、食生活は?
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 23:56:32  [通報]

    西洋医学は数字に出ないものには弱いって言いますね
    東洋医学は具合の悪さとか顔色、脈とかでみてくれるとこもありますよ
    鍼灸高いし続けなきゃだし腕いい人じゃないとだめだけどね
    返信

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 23:58:34  [通報]

    わたしは鬱と不安障害だった。
    返信

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 23:59:44  [通報]

    自律神経じゃない?
    我慢して辛い仕事やダイエットしたりすると電波が悪いところのスマホみたいにエネルギー消耗するらしく、自覚ないまま慢性的疲れるみたい。
    返信

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 23:59:54  [通報]

    更年期障害?
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/25(土) 00:00:41  [通報]

    主です。
    コメントいただきありがとうございます。
    コメントにもありました、心療内科も受診しましたが、こちらも異常なしでした。
    検査をすり抜けてしまう病気が隠されているんじゃないかととても不安になります。
    泊りがけで精密検査できる病院があるので、そちらを受診することを検討しています。

    体調が悪すぎて、勤務中にグッタリすることもあり、上司からはなんとなく退職を勧めるような話が出始めていて、こんな状態で職を失ったら再就職もできなくなりそうです。

    返信

    +64

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/25(土) 00:05:35  [通報]

    不定愁訴かもね。身体温めるようにしてたら段々とよくなるかもよ。
    私もそうだった。
    返信

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/25(土) 00:14:40  [通報]

    >>12
    症状からして甲状腺な気がするのですか、何か受診をしました?急に眠たくなります
    返信

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/25(土) 00:49:20  [通報]

    >>13 満腹中枢が壊れているのかも?1回診てもらえば?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/25(土) 00:56:24  [通報]

    病は気から
    返信

    +3

    -21

  • 50. 匿名 2017/11/25(土) 00:56:43  [通報]

    アラフォーですが、産後14年間ものすごく疲れる、ひどい頭痛からの吐き気、やる気がでなくてすぐに横になってしまう、の症状があり原因をつきとめるため散々いろいろな病院へ行った。
    いまは血液内科に通い、血液中の鉄やヘモグロビンの数値は問題ないんだけれど、フェリチンとビタミンB12が極端に低い隠れ貧血と診断されて、鉄とビタミンB12の注射を定期的にしてる(まだ2回目だけど)。
    フェリチンとビタミンB12が少ないと、鉄の貯蔵が少なくてものすごく疲れやすく、頭痛、吐き気も起こりやすいんだって。
    返信

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/25(土) 01:21:39  [通報]

    天気に左右されやすいですか。ストレスありますか。

    私は更年期もありますが、首が良くないと思って、整体に通い、やっと5年目でだいぶマシになりました。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/25(土) 01:26:06  [通報]

    慢性疲労のひどい方どうしていますか?
    睡眠時間6時間以上、仕事はフルタイムだけど、そこまで激務ではない、今までは疲れたなー程度で乗り切れた毎日がこの数ヶ月 今までにない疲労感と怠さで戸惑っています。
    健診では異常なし、病院でも自律神経かねぇ?と漢方薬を貰いましたが改善せず、今は夜にノンカフェインの栄養ドリンク、仕事前にも1本、昼休みに1本飲んで乗り切る毎日です。
    説明しづらいのですが、今まで感じた事のないレベルの疲労感、怠さ、身体の重さが辛くて堪りません。
    皆さんの疲れ対策や何科を受診したか など教えていただけると幸いです。
    返信

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/25(土) 01:28:24  [通報]

    検査しても特に問題なしと言われると困ってしまいますよね。
    私も頭痛・不眠・疲労感などがずっと続き、色々検査しました。
    結局、自律神経失調症・不定愁訴・更年期(年代によって呼び名が変わるが基本同じ)
    検査をして問題がないことを確認し上記の診断がつくようです。
    私は漢方と鍼・軽い運動・体を温めることで随分元気になりました。
    ご自分に合った治療法が見つかるといいですね。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/25(土) 02:00:15  [通報]

    ありますよね
    私もこの前すごく体調を崩し、病院に行ったら心身症だと言われましたよ。
    心療内科を勧められましたが放置。
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/25(土) 02:35:18  [通報]

    2週間くらいずーっと微熱で咳も出て頭痛いかお腹痛いか気持ち悪いかで体調いい日がない!
    妊活中なので期待しすぎで想像妊娠してるのかと思い検査薬して陰性でて生理もきたのにまだ体調悪い!
    旦那は私が〜が痛いとか言うと機嫌悪くなるし!自分だって風邪ひきまくりのくせに!
    自分の体調の悪さにイライラする今も気持ち悪くて寝れないし
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/25(土) 02:39:15  [通報]

    ストレスじゃない?

    寝具を良いものに、
    部屋も身体も冷やさない、
    ペット飼う、
    彼氏や旦那とスキンシップ、
    カラオケ、美食、考えすぎない。
    返信

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/25(土) 02:39:34  [通報]

    生きてるだけで丸儲け。
    返信

    +0

    -6

  • 58. 名無しの権兵衛 2017/11/25(土) 02:45:58  [通報]

    >>1>>45 私は前の職場にいた頃、頻繁に襲う原因不明の目まい・立ちくらみ(健康診断では異常はないし、低血圧でも貧血でもない)をはじめ、重度のアレルギー性鼻炎・声が出にくいといったさまざまな体調不良に悩まされ、鼻炎で行った耳鼻咽喉科でファイバースコープで診てもらったところ、上咽頭が赤く腫れており、慢性上咽頭炎と診断されました。慢性上咽頭炎はいわゆる自律神経系の不調によって起こるらしく、私の場合は職場と家庭環境によるストレスが原因だったようです。
    Bスポット療法(患部に塩化亜鉛を塗る治療)を始めたのと、地元を離れて転職してからは、鼻炎が軽くなり声も出やすくなったのに加えて、不思議と目まいもおさまりました(目まいの治療は受けていません)。

    原因不明の体調不良に悩まされている方は、ぜひ一度上咽頭炎に詳しい耳鼻咽喉科で検査を受けてみてください。

    こちらの本も参考になると思います。私は地域の図書館で借りました。
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/25(土) 03:20:49  [通報]

    >>1
    私も同じように辛い時期があったよ
    検査しても異常なしだった
    色んな病院に行って結果は
    歯の噛み合わせが悪く
    慢性的な肩こりから来てた
    主も諦めずに色々行ってみては?
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/25(土) 05:34:05  [通報]

    >>33
    総体運が弱いか悪い
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/25(土) 06:19:26  [通報]

    色々症状出てても検査結果(血液とかctとか)に問題なければ、適当なこと言われるよね
    目眩と立ちくらみと頭痛で脳外科行ったけど「偏頭痛ですね〜」で終わった
    2ヶ月続く咳で呼吸器内科行ったら「ハウスダストアレルギーじゃないですか〜?」とか
    ハウスダストなんて年中飛んどるわ…
    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/25(土) 06:21:18  [通報]

    少しでもあやしいと思ったら病院へ!ってテレビとかでよく言うけど、症状言ってもたいした検査もなく帰されて行かなきゃよかったと思う
    返信

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/25(土) 07:22:52  [通報]

    信じないかもしれないけど
    私も頭痛と肩こり、吐き気に悩まされたことがあって、ひどいときだとうずくまるほど
    薬も効かなくて疲れとか鬱なのかとか悩んだりしたこともありました
    結局、原因は見える知り合いに「小学生くらいの男の子がついてる」って言われました
    キチンとした人に祓ってもらったら、すっかり治ってビックリしました

    これは私の場合なので、参考にならないかもですが
    本当の話です

    返信

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2017/11/25(土) 08:09:32  [通報]

    >>1さん自律神経失調症では?
    私もこの言葉を知らないとき体調いい時と悪い時の落差が激しく、でも病院いってもどこも悪くなくそのままにしといたらある時家族でドライブ行く時、突然暑くも寒くもないのに背中だけに冷や汗グッショリ出たんです。
    これはなんだ?!とびっくりしてようやく行きづらかった精神科へ行き、自律神経失調症と診断され2年で治りました。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/25(土) 08:25:07  [通報]

    カフェインとってない?
    カフェインやめたら治ったって人たくさんいるよ。
    私も知らないで毎日カフェインとってたんだけど、カフェインが駄目な人のトピみて知りました。
    カフェイン抜きの飲み物に変えて治ったら多分それが原因です。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/25(土) 08:39:15  [通報]

    生理痛小学生頃から不妊治療始めてホルモン治療始めて今はこの一年生理痛はなくなりその代わり生理後痛になって検査しても原因不明1週間一日中痛くても先生は機能性の問題で痛かったら痛み止飲んでね~ってこっちは七転八倒してんのに血液検査して結果炎症なし、触診でお仕舞いだものこれも慢性的になるのか苦しみは終わらない。
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/25(土) 08:41:16  [通報]

    気管支炎持ち、偏頭痛持ち、生理不順だったけど健康診断オールA!

    気管支炎なんて毎日咳だし、偏頭痛なんて毎月ほとんどなるから慢性でだるい。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/25(土) 08:42:13  [通報]

    蕁麻疹が治らない
    もう4月からずっとかゆい
    しかもかゆい場所が時間によって移動していく
    腕→太ももとか…
    血液がリンパに乗ってるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/25(土) 08:55:14  [通報]

    私は逆で、身体は何ともないけど採血すると大体白血球だけが高い。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/25(土) 08:58:55  [通報]

    >>18

    そうよね。病院や医者を信じるにしたって自然派や民間療法、東洋医学などを宗教扱いするのと変わらないと思う。
    結局、何を信じるかだから。
    病院でえらい目にあってる人もたくさんいるしね。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/25(土) 09:06:19  [通報]

    漢方薬局で相談してみれば?
    薬の処方だけじゃなく、普段の食事についてもアドバイスしてくれるらしいよ。
    体質の事とか細かく聞いてくれるらしいし。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/25(土) 09:08:56  [通報]

    そもそも女性は体調のいい日が生理が終わってから一週間ぐらいしかない。更年期になってくると、その快調であるはずの一週間が一番調子悪い。結局、ずっと不調のまま。排ガス、添加物まみれだから余計にそうなるのかもね。なので不調に悩むより、快調の日は来ないと諦めつつも少しずつ生活習慣を変えていくとラクだよ。
    返信

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/25(土) 09:25:11  [通報]

    慢性的な貧血ではないですか??
    健康診断では基本調べないフェリチンっていう値を調べるとわかりますよ!!
    そのフェリチンっていう貯蔵鉄が少ないとタンパク質も少なくなっているそうで、貧血とはフラフラする、息切れがする、疲れやすいだけではないそうです。タンパク質は脳の機能に密接に関係していて、睡眠を司る機能や精神状態を司る機能に影響があり、どれだけ寝ても眠い・イライラしやすい・精神が安定しないなど、慢性的な疲れや鬱症状を引き起こす原因となるそうです。
    私もそれを指摘され、鉄を処方され嘘のように改善傾向ですよ!!
    返信

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/25(土) 09:31:24  [通報]

    朝から一日中首、肩、背中、腰がこっていて痛い
    もう20数年ずっとこってる
    酷い時はそこからの頭痛になる
    整骨院でマッサージしてもらえばその時はすっきりするけど、1時間後にはもうこってくるからお金が無駄に思えて通わなくなってしまった
    ヨガを習いに行ってみたけど体が硬すぎてついていけなかった
    熱が出たとかではないから仕事や家事を休む理由にならなくて地味にツライ
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/25(土) 10:02:21  [通報]

    もし、検査して異常がない方はビタミンと抗酸化が高いサプリがおすすめです!
    3年位吐き気、動悸、不安、疲労等の原因不明の不調が2ヶ月位でよくなりました!
    安定剤よりもよかったです。
    皆様の不調も良くなると嬉しいです。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/25(土) 10:02:34  [通報]

    シェーグレン症候群もだるさがひどいよ。調べてみて。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/25(土) 10:11:44  [通報]

    副鼻腔炎もだるくなる。鼻水が喉に落ちてくる人は耳鼻科へ。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/25(土) 10:26:24  [通報]

    私は、35歳頃に手首の痛み(腱鞘炎かと思った)から始まりそこから身体のあちこちの関節、筋肉、倦怠感が続きました。
    インフルにでもなったように、全身が痛く微熱も伴いました。
    自分で調べたら、リウマチだと思い整形に行きましたが、「若いから違う」と検査すらして貰えません。私はリウマチ特有のこわばりが無いタイプなのが原因だったらしい。色んな病院に行って検査しても異常なし。精神科に行けとも言われました。
    3年その状態で苦しみ、仕事も生活も子育てもままならず、ダメ元で違う整形に飛び込み、「出なくても良いから検査だけして!」と言うと先生も根負けしてしてくれました。結果は案の定「リウマチ」
    ただ、数値はリウマチ特有とは異質だったらしいです。
    そこから、合う薬を見つけるまで数年掛かりましたが今は自分で症状をコントロールし仕事も出来るようになりました。
    原因がわからないと辛いけど、何かのタイミングで見つかるかもしれない。頑張れ!
    長文失礼しました。
    返信

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/25(土) 10:58:33  [通報]

    精神的なものか自律神経失調症か、そのくらいだろうなと思ってたけど甲状腺だったよ
    甲状腺の病気は普通の健康診断ではわからないんだよね。これだけ患者数が多いんだから検査項目に入れたらいいのに。
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/25(土) 11:38:09  [通報]

    誤診とかもあるからね。ウチの場合はずっと腹痛くて胃腸科行ったのに問題なし、ある日突然激痛に襲われ緊急入院して腫瘍ができてることが原因だってわかった。ずっと鼻が苦しくてアレルギー性鼻炎だと言われてたのに12年後実は蓄膿症が原因だってことも分かったし、医者の言葉全部信頼するのはよくない。裏切られても何も言えない。医者は神様じゃないから間違えることだってある。でも誤診で失われた時間は帰って来ない。もっと早く病名がわかってたら私の人生もう少し違うものだったんだろうなと思っちゃう。
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/25(土) 15:18:55  [通報]

    最近は詳しく調べもせずに異常なしと言う医者が増えた気がする。
    昔は自分の専門の病気じゃなくても調べようとしてくれる熱心な医者がいたのに、それでわかった病気もあったのに。

    ドクターショッピングは時間も精神力もお金もかかってつらい。
    私も今不調に悩まされています。
    主さんも本当におつらいと思います。
    一緒に頑張りましょうね。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/25(土) 21:27:20  [通報]

    原因がわからないと心因性だなんて簡単に言うべきじゃないね。栄養分子学がいいよ。抗精神薬が必要な人も確実にいるけど実際は必要無い人も山ほどいる。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/25(土) 22:11:32  [通報]

    体調不良の原因は、内科ではなかなか見つけられません。内分泌腺科に行き、血液検査してください。脳腫瘍等が隠れている可能性があります。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/25(土) 23:08:50  [通報]

    私もそう。
    身体がだるい、めまい、立ちくらみ、足の甲が痛い、足や腰が重い、ヘソの横あたりの痛みがたまに。
    でもこれでもよくなった方。
    まえは手のしびれ、頭痛、すぐつまずくなどがあった。産後もあったしホルモンバランスが崩れてたから。

    そして、脳神経も調べてもらったらストレートネックが判明。
    それが多分めまいとか頭痛とか引き起こしてると思う。自律神経がおかしくなるらしい。

    あとは、謎の腹痛、下痢があるなーと思ってたんだけど、コーヒーやめたら治った。
    カフェインがダメだったみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/26(日) 23:04:59  [通報]

    MEC(糖質制限の一種で、肉・卵・チーズ)をお勧めします。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード