ガールズちゃんねる

感情をコントロール出来るようになりたい。

174コメント2017/11/25(土) 22:48

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 21:06:03 

    営業事務として勤務していますが、キツい言い方になったり、イライラしたりと日々苦戦しています。
    穏やかで居ようと心掛けますが、イマイチです。
    アドバイスをお願いします!

    +199

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 21:07:34 

    生きていればイライラすることだってある!
    仕方ない!

    +117

    -28

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 21:07:47 

    自分を客観視する
    いつもイライラしてる人ってかわいそう

    +243

    -10

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 21:07:58 

    自覚があるなら大丈夫だと思う。

    +203

    -15

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:00 

    好きな人と嫌いな人を作らない。
    みんな普通に接する。

    +160

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:02 

    小さなことでも感謝の気持ちを忘れないことかな。
    まわりから人がいなくなってしまうよ

    +171

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:04 

    アンガーマネジメント
    怒りは6秒でおさまる

    +109

    -11

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:13 

    ホルモンバランスとかの影響もあるよね。イライラが止まらない日があって困る。

    +173

    -12

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:19 

    冷静になる。

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:19 

    あなたのイライラにイライラしている人もいることを忘れないで

    +258

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:29 

    よくいるけど、職場でイライラ出しちゃう事務ってアウトだと思う。
    周りにどう思われてるか、改めて考えた方がいい。

    +264

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:29 

    深く深呼吸してワンテンポおく。
    ふーー。

    +35

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:31 

    +19

    -136

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:37 

    まずガルちゃんをやめる

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:02 

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +5

    -36

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:04 

    心の中で相手を哀れむと落ち着きますよ。
    こんなこともできないなんて今まで指摘してくれる人いなかったんだなぁ、可哀想な人って思うとか。

    +31

    -16

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:05 

    冗談のような話ですが、カルシウムをしっかり取るようになって
    気持ちが穏やかになりました。
    小魚スナックやうなぎボーン等で毎日取るようにしています。

    +162

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:06 

    期待するだけ無駄だと思い込む

    +40

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:08 

    窓口で応対してる時は「接客する人」を演じている

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:13 

    自分で気付いているから克服出来る筈。
    頑張って下さい。

    +93

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:28 

    イライラした時の自分の顔を見たことありますか?
    とりあえず笑顔でいましょう。
    感情はあとから付いてきますから。

    +75

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:30 

    私はすぐにイライラする人に当たられることがよくあります。八つ当たりとわかっていても結構つらいものです。

    +148

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 21:09:38 

    いつ、どこで、誰が見ていて、SNSで全国に吊るされるか解らないという危機感を持ちつつ、誠意をもって応対することを心がける。元気よくとか、笑顔とか、どうでもいい。とにかく誠意を。

    +60

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:09 

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:10 

    感情を抑えられないのは学生のうちに卒業しなきゃね。
    何も良いことないよ。

    +79

    -15

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:14 

    私も。生理前だとわかっていたけど、昨日の夜にイライラが爆発して夫にあたってしまった。婦人科いかなきゃ。

    +82

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:16 

    育児中、イライラがおさまらない
    豊田真由子の気持ちが分かってしまう
    重症です…

    +184

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:23 

    イライラするのは良いんだけど、当たらないで。

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:30 

    私も営業事務。
    きつい人が相手になった時は「私は電話でしかこの人と関わらないんだ。電話の向こうではこの人と毎日対面しなければいけない人がいるから私はまだマシ」と思ってきつく言い返したいのをグッと堪えます。

    ってか電話だからってきつい言い方する人多すぎ

    +173

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:32 

    営業に対するイライラとかお客様からのクレームでイライラしてんのなら営業事務向いてない

    +2

    -20

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:43 

    ヒクソンヨガでチャクラ活性化
    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +10

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:52 

    セントジョーンズとか、イライラにきくハーブティーを試してみては

    でも体に合わなかったらやめてね

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:00 

    私も知りたいです。
    感情のコントロールが凄く苦手でちょっと苛々すると子供や夫に食器や物を投げてしまいます…いつか怒られそうで不安

    +6

    -41

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:10 

    営業事務って大変だもんね
    命の母ホワイトは?
    小林製薬

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:34 


    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +63

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:36 

    同じようにイライラしてる人に愚痴る
    ただやりすぎは良くない

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:39 

    うーん。もう少し穏やかになれるよう広い心を持ってください。毎日イライラしてるとか顔が怖くなるし、老けるよ。

    +50

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:46 

    デスクに鏡を置く→イラッとしてる時の自分の険しい顔を見る
    スマホで自分の対応を録音→イラッとしてる時の自分の声をきく。想像以上に冷たくて怖い
    今、すごく穏やかで冷静な先輩は以前イライラが止まらなかった時にこれをやって、自分を客観的に見るようにしたそうです。
    ただ、効果は人によるし自己嫌悪で自分を責めすぎたり、
    相手にも非がない訳では無い場合は根本的な解決にはならないようです。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:48 

    25歳くらいまでは脳の機能として本能が優位
    それ以降は理性が優位になって感情コントロールできてくるんだって

    自分が職場で気をつけたのは
    ・話すスピードを単純にゆっくりしてみると内容がトゲトゲしくてもマイルドになる
    ・職場のテーブルに鏡を置いて自分の顔を見ながら仕事する(これはお客様センターの人が電話を撮る時にやってるらしい)

    +56

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:55 

    感謝を忘れない。
    イライラする相手でも小さな事でいいから感謝してみる。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:57 

    >>33
    それ男がやったら余裕でDVって言われてるよ

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:01 

    わかります!カーーッとなって子供に当たってしまう…
    2歳の子になにキレてんだ自分と情けなくなる

    +32

    -7

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:11 

    命の母いいじゃん。飲めば?

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:11 

    一度ぶちギレたら頭に血のぼって危うく
    ぶったおれそうだった。クールが一番、6秒おさえる

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:25 

    >>10
    こういう人って存在自体が害

    +0

    -15

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:28 

    いらっとしたらチョコでも食べる。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:35 

    >>13
    あーあ、こんなのネット上に晒しちゃって。
    10年後には恥ずかしさでのたうち回るよ

    +74

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:36 

    生理前、ほんとにコントロール出来ない自分が居ます。
    外では我慢してる分、家では、アルコールが増えます。
    家に帰るととりあえず、我慢しないことを心がけてます、食べたい物は我慢せず食べる!生理前は仕方ないと割り切って飲んで食べて寝る。

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:41 

    >>33
    子供に虐待ですね
    然るべき機関に通報しました

    +25

    -13

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:44 

    例え正しい事を言っていたとしても周りから見たらキツイ言い方やイライラの悪い印象の方が勝ってしまうんだよ
    とっても損をしてしまう
    その事を頭において一呼吸するクセをつけていった方がいいかなって思う

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:59 

    イライラしても自分の中で完結してくれれば良いものの電話ガチャ切りとかされるとこっちもビクってなるし怖い。私の事務所にもそういう人いるけど、気使う。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 21:13:01 

    酒飲んで気分転換する

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 21:13:34 

    イライラしてる時ほど優しい声で話す。ゆっくり笑顔で話そうとしてるうちに落ち着く。
    私も機嫌悪いですアピールしちゃう方だったけど、育児してて身についた。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 21:13:48 

    イライラする気持ちはわかるんだけど、それを表に出す人本当いや
    周りが気を遣ってることに気づいて欲しい

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 21:13:59 

    >>33
    怒られる前にやめろよ
    クソババア

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 21:15:31 

    イライラしてもしなくても、やることは一緒。
    急がば回れ、みたいな。
    職場で、周りがイライラしてても、そういう時こそ、落ち着く努力をする、
    忙しくても暇でも、、お客様はお客様。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 21:15:31 

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +4

    -26

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 21:15:50 

    同じような人を見る機会があるといいね。
    いい年してみっともない事してると本当に自覚できれば直せる。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 21:16:06 

    >>33
    そのままだと子供たち将来精神疾患でるだろうね。
    そうならないよう貴方も楽になる方法を何とか見つけて欲しい。
    病院に掛かるのも良いし、本やテレビの情報をヒントにしてみて。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 21:16:07 

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 21:16:35 

    イライラしてる会社の女って本当に迷惑
    変わりはいるので早く辞めろってまわりは思ってますよ

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 21:16:38 

    なんでわけわかんない客にあわせないといけないの?
    転職転職!

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 21:16:44 

    職場で少しマウンティングされただけで、家に帰ってもずっと引きずってイライラして晩御飯が作れなくなり、カップラーメンとポテチとビールを摂取してしまう癖をいい加減に直したい。

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 21:16:53 

    >>41
    いえ、でもDVしてるつもりはないんです。
    子供も夫も分かってくれてますし…問題はないと思います。というか、そういう事を言うんじゃなくて対処法を教えて下さい。

    +1

    -30

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 21:18:50 

    どんなに嫌なやつがいても反面教師にする。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 21:18:51 

    >>13
    こんなん絶対笑うわwww

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 21:18:54 

    コントロールするより転職するほうが早いですよ。
    他人に上から発言される機会なんか全くない人だって、たくさんいるんですから。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 21:20:49 

    >>64
    本気で悩んで改善したいって思ってたらガルちゃんに書き込む前に病院行くなり行動起こしてると思うけどね

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 21:21:08 

    相手に期待しないのと、またこいつなんか言っとるわーくらいの気持ちでいるとイライラしなくなる

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 21:21:41 

    その日あった良い感情嫌な感情を
    箇条書きにノートに別々に毎日書く。最初は嫌な感情が多いでしょう。
    1週間後、ノートに変化が表れます。

    日頃の自分を客観的にみていく。
    その積み重ねで感情をコントロールできるように必ずなります。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 21:21:48 

    感情のコントロールができずに、八つ当たりもするし、物にも当たる人がいて、迷惑しています。
    その人も主さんみたいに悩んでて直そうとしてくれるといいな。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 21:22:00 

    主はモラハラ気質。
    クレーマー予備軍。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 21:22:40 

    >>64
    本気で言ってるならお薬貰ってくるしかない

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 21:22:43 

    >>33
    私も似たような者です。
    爆発しないようにしなきゃって思っても容量越えちゃうとダメなんですよね。

    でも「怒られそうで不安」って所が気になりました。あくまでも自分メインなのかな、と。
    相手の事を考えないと、相手の中から自分が消されますよ。怒ってもくれません。いつの間にかいなくなってます。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 21:22:46 

    私ももう少しで豊田真由子になるところだったよ。
    すんでのところで堪えたけどね〜

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 21:23:08 

    >>64
    DVしてる人って自分がDVしてる自覚がないものだよ
    あなたのやってることは客観的にみたら立派な暴力
    関連本読むなり病院に行くなりあるでしょ

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 21:23:38 

    >>33 それだけの事をしてまだ怒られてないの?いつか倍々になってドカーンとくるよ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 21:23:48 

    >>64
    頭おかしい

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 21:24:21 

    >>64
    分かってくれてるんじゃなくて我慢してるだけなんじゃないの?旦那さんと子供がかわいそう

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 21:24:53 

    主さん、血糖値は安定してますか?
    私もイライラしやすかったんですが、低血糖だったことが分かり食生活を改善してみたところ、イライラ治りましたよ。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 21:27:19 

    感情はコントロールするものじゃない。
    上手く発散させるものですよー。
    考え方、受け止め方を変えてみてスルー力を身につける。
    頭の切り替えに繋がるような楽しい時間をもつことが大事(*^^*)

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 21:27:41  ID:t66IAeHiWC 

    顧客、上司…全ての関わりある人に期待しない、信用しない。
    基本自分よりポンコツだと思って接すると何に対してもイラつかなくなりますよ。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 21:28:10 

    >>1
    大きく背伸びして、そして大きく息を吐く
    これを4,5回やる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 21:28:22 

    >>76
    いや、だから夫も子供も分かってくれてるんです。
    私が知りたいのはDVとかそんなんじゃなくて感情をコントロールする方法なんです。

    +0

    -25

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 21:28:45 

    一人でいいから話を聞いてくれる人を見つける
    ただし職場以外の人で

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 21:29:11 

    >>1
    でもね、営業はそういう場だし
    営業事務が多少そうなっても別に不自然ではないよ
    総務の人とは環境が違うんだし

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 21:29:17 

    一人カラオケは結構ストレス発散できるよ

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 21:32:07 

    >>84
    あなたすごいサイコな匂いがするんだけど
    罪悪感とかないの…?ちょっと異常では?

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 21:32:48 

    とりあえず五秒我慢したらイライラのピークは収まる

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 21:33:12 

    感情をコントロールとか、そもそも誰しもできないのにね。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 21:36:08 

    >>84
    感情のコントロールなんてちょっとやそっとで身につくものではないと思いますよ。
    日々の訓練と忍耐が必要です。
    まずあなたのしている事はいけない事だと理解する事から始めてみたらいいと思います。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 21:36:52 

    腹が立ったら、こんな日もあるさ
    と思うようにしました
    それをしばらく続けてたら、イライラしたり怒って場の空気を悪くしてた時間が、もったいなかったなと思える様になったよ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 21:37:10 

    感情をコントロールできたら人生無敵
    一生幸せだろうね。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 21:37:22 

    コントロールではなく、抑制でしょ。
    そんなの、そもそも間違っているわ。
    環境変えたらいいだけの話。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 21:37:55 

    >>84
    だから薬に頼れって。そこまでのチャッカマン、自力じゃ無理

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 21:38:37 

    一応参考までに
    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 21:40:17 

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 21:41:13 

    考え方を変える。
    イライラしてしまうのは、真面目で、こうでなきゃ!という思いが強すぎるのかも。
    ある意味、人の事なんて、仕事なんて、どうでもいいやと思うのも大切かも。

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 21:43:06 

    色々な本が出てますよ

    結構役立っています。

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 21:44:22 

    バルカン人に出来て地球人に出来ない筈は無い

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 21:44:40 

    でも、感情的っていうとイメージ悪いけど、
    ある意味感受性豊かなのかなーと思ったりもする。
    私、ギャーギャー切れられたり
    泣きわめかれたりして、心底何とも思わない。
    逆にしらけた気分になっちゃって、
    ああ面倒くさ…みたいな感想しか浮かばない。
    昔はこれでもあれこれ怒ったり悔しがったりしてたと思うんだけど、
    いつからこんなふうになったのか…

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 21:44:44 

    >>1
    イラッとしたらまずは6秒間は黙ってやり過ごし、そこから冷静に思考した方が良いらしい。
    理性をコントロールする前頭野が動き始めるのに6秒間掛かるらしい。そのため、イラッとしてそのまま行動に起こすのは危険なんだって。
    アンガー(怒り)コントロールって言うのがあって、それを利用して自分を振り返るようにしている。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 21:45:36 

    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 21:45:50 

    食べて食べて食べて食べまくるとどうでもよくなる

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 21:47:37 

    私にはこれが良かった
    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 21:48:45 

    飲んで忘れる

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 21:48:52 

    >>69
    えっ、うちの旦那の書き込みかと思った。。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 21:49:00 

    イライラって伝染しませんか?
    皆外では取り繕うのに社に戻ると気が抜けるのか気分を全面に出す人が多くて、事務職の私はそれがしんどいです。
    まぁ、私もいつもニコニコ出来なくて穏やかな方が羨ましいんですけど…

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 21:52:09 

    >>91
    何故してはいけないことなんでしょうか?
    感情をコントロール出来ないということがそんなに悪いんですか?何度も言うようですが、旦那も子供も分かってくれてるんですよ?

    +1

    -16

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 21:52:49 

    私は最初ダイエット目的で、添加物の入った食べ物をやめて野菜とか魚を食べるようにしたらイライラすることが少なくなったよ
    ビタミンとかカルシウムとか…やっぱり大事だなと思った

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 21:54:00 

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 21:54:18 

    いつもガルちゃんを除くと、ロバを引き連れた親子の話を思い出すわ。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 21:54:25 

    男も女もキレたり怒ったらモノに当たるのいるよ。ただそれは度が過ぎたときだけだよね。
    キレてもそこまでいかないようにする方法だよね。
    そしたらキレたとき、あ、今あたし怒ってるんだ、と冷静に自分を見れるかどうかだと思うよ。
    怒ってもすーっと冷める方法を身につければ、モノに当たらなくなると思うよ。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 21:55:04 

    >>64は同一人物じゃないかもよ。荒そうとしてるっぽいな

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 21:56:41 

    セロトニンの不足が原因なら、理性でコントロールするとのは難しいと思う

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 21:57:36 

    これ良かったよ
    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 21:57:42 

    >>109
    感情をコントロール出来ないことが悪いのではなく、人に物を投げ付ける行為が悪いのですよ

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 21:58:21 

    無になる。
    今日も「無」で仕事したよ。
    明日も「無」で会社行くよ。
    無でいるのはオススメだよ。
    帰るとき、スイッチON。

    +25

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 21:58:25 

    >>102
    さっき偶然みた、NHKの明日も晴れ人生レシピ でも医師が言ってた

    6秒まってから呼吸法を繰り返すらしい
    その6秒がキツイんだろうけど、こればかりはトレーニングするしかないよね

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 21:59:04 

    >>109
    ほほーん。ちょっとしたことでキレられて、皿投げられる人の気持ちを考えようという気もないってことだよね。自己愛性人格障害じゃないのかね?

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 22:00:33 

    >>109
    横ですが、
    コントロールできていないではなく、感情表現できているのだから、そのままの貴方でいい。

    他人は批判するでしょう。
    でも、それはかなり無責任な批判に過ぎない。
    旦那、子供とかではなく、自分が素直に感情表現できたとしっかり認識することが大事だと思います。

    +0

    -16

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 22:02:29 

    >>121
    感情表現できてるなら他人に物や皿投げつけて良いって傍若無人にも程があるわ笑

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 22:02:40 

    >>54
    その人に、どうしたの?って聞いてあげれば?
    気を使うなら聞いてあげれば解決の方向に向くじゃん。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 22:03:09 

    鉄分サプリは試してみた?
    イライラがずーっと続くなら鉄欠乏症かもしれません。
    私は鉄分のサプリでかなり楽になりました。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 22:04:44 

    親から皿投げられて育つ子の気持ち…
    子供の人格形成って、後からじゃ取り返し付かないからな

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 22:05:19 

    頻繁なイライラは心臓病とか引き起こすらしいから、

    こんなやつ、こんな事の為に、心臓病になりたくない、やり過ごそう

    と唱えよう。もしくはたまにはサプリや薬に頼って、自分を暗示にかける

    お仕事お疲れ様です!

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 22:06:50 

    こんな、掃き溜めのような掲示板で意見を聞いて勉強できることはないよ笑

    まともに読む人もいないでしょう。
    ここには世間一般からして、真っ当な人間はいない。

    世間様の感情を知りたいから読む、それだけのもんだよ。

    +4

    -10

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 22:12:45 

    感情表に出す人って本当いや!

    って人は自分も出してることに気がついて

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 22:19:24 

    あんまりイライラしてると、退職にもっていくような部署、勤務先に移動になるよ!優しそうにしてる、おじさん上司でも、それ狙ってたりするから注意して!

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 22:23:47 

    こうしてみんな思考停止した大人になっていく
    何に関しても忍耐を要求されてそれが美徳とされるのが日本という国なんです

    +2

    -7

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 22:24:37 

    ここ見てると、イライラしてる人が加害者で決定してるね。
    上司のモラハラに一人黙って耐えてイライラしてる私は加害者なのか?コントロールして声のトーン高めに仕事してるけど。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 22:30:41 

    感情表に出す人って本当いや!

    って人いるけど、 心 の通じない人、もっと嫌。
    テープレコーダーみたいな、賢そうな言葉使いだけの人。

    +10

    -4

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 22:40:35 

    感情出すのと、仕事なのにイライラを相手にぶつけるの違くない?
    私は短気で家族についイライラを出すことあるけど、職場はないわ。仕事だもん。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 22:45:28 

    感情を表に出す人が嫌では無くて

    その自分勝手な言動によって周りを不愉快にさせる人が嫌なのです



    コントロールをしようとすることはとても大事ですよ

    人は社会的動物で一人で生きている訳では無いのですから。。。


    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 22:47:38 

    >>109

    わかってくれている=我慢してくれている

    気付くべきですね

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 22:49:56 

    あからさまに感情むき出しにされると周りが困りますよね。
    職場にやたらイライラオーラ全開にする人いるけど側に寄りたくないです。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 22:53:25 

    >>84
    まず離婚する。
    次に病院に行く。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 22:54:09 

    感情はあっていいと思うよ。出し方は気を付けたほうがいい。これは訓練するしかない。

    何にもイライラしない人ってただ無神経だったり、人の気持ちに疎かったり、
    人間関係上手く行ってない人が多かった。
    自分だけが菩薩でも意味ないんだよね。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 22:55:44 

    男は感情が抑えられなくなって性犯罪を犯す。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 22:56:24 

    そんなのできたらこの国に犯罪はなくなりますね。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 23:02:00 

    だから感情を抑えられないってことは犯罪につながるんだよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 23:09:25 

    >>84
    わお、話通じないこの人。
    最初この人と私 同じだ〜って思ったけど違う違う。分かってくれてるとか繰り返すなんて

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 23:10:54 

    前頭葉が通常の人より縮んでると感情のコントロールできないよ。薬療法で治しながら心療内科通いかな。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/24(金) 23:13:41 

    他人に共感を求めない
    「どうして分かってくれないの!?」と言う前に
    自分が相手に共感できるか考える

    自分が他人の心読めるわけでもないのに
    他人にだけ理解求めちゃダメ

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/24(金) 23:14:01 

    コントロールするにも限界がある。あまりにひどい時は怒っていい。
    自分はムカつく派遣があまりに毎日ストレスを与えてくるからとうとうブチ切れた。最終的に派遣側をクビにして決着つけたけど。

    +2

    -13

  • 146. 匿名 2017/11/24(金) 23:14:13 

    関係ないけどトピ画が懐かしすぎて笑ってしまった

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/24(金) 23:20:23 

    >>84
    自分は女だから殴られないって思ってるから
    人に平気で暴力ふるえるんじゃない?

    一度ご主人に思い切り殴り返してもらったらどう?

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/24(金) 23:22:53 

    法律上は芸能人に対して、一般人よりも肖像権やプライバシー権は制限されるとなってるから、諦めるしかないね。裁判所が芸能人というものはそういうもんだと判断してるんだから。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/24(金) 23:23:27 

    >>148
    コメント先間違ったわー。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/24(金) 23:26:13 

    >>109
    大人になっても感情をコントロールできず
    怒りに任せてものを投げるって流石に病気ですよ
    病気は病院に行って治しましょう

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/24(金) 23:29:29 

    >>121
    この言い分が認められるなら、痴漢も強かんも
    る◯剣作者もみんな無罪になってしまうわ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/24(金) 23:33:31 

    公の場においては法律や規律やTPOに抵触しない範囲であれば感情が出てもええんじゃない?

    あと、なんかDVしてるってコメントあったけど、虐待事項になってるので犯罪です。それから子どもへの悪影響は確実です。所詮、他人だから家庭内のDVなんて御勝手にって感じですか。

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2017/11/25(土) 00:04:09 

    イライラばかりしてると確実に早く老けるよ。顔立ちもキツく、加齢臭まで強くなる。実際そういう人たくさん見てる。
    イライラするのは仕方ないけど、出さないように気をつけていて、穏やかな人と言われてる。家では泣いたり、甘いものたべて発散してる。
    だいたいのことは諦めちゃうのは年のせいもあるかも。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/25(土) 00:08:01 

    いるいる キレるのが得意技な専業主婦
    積み重ねて✖︎年に
    副作用として 子どもが 帰宅拒否症なのか
    今日も6時過ぎに商店街を往復したり
    ランドセルや手提げ袋等持ったままフラフラ町中歩いていた
    奥さん探さないのか⁈ 心配とかないの⁇
    普通 学校から帰宅しないでそんな時間なら探さない⁇

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/25(土) 00:11:08 

    >>131
    耐えてイライラしてるだけならコントロールできてるじゃん!
    怒鳴ったり物投げたりするのとは次元が違うよ

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/25(土) 00:14:34 

    いい香りのするハンドクリームやバームをいつも持ってるといいよ。
    イライラ、不安など心が揺れた時に指先につけて香りを吸い込むの。
    ダイレクトに脳に効くよ。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/25(土) 00:40:17 

    主人が負の感情のコントロールができない。沸点低くて突然豹変。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/25(土) 01:25:45 

    >>145
    最低な人間だと思う。
    正社員に向いていないんだと思う。
    正社員の器ではない。あなたの方が正社員を辞めるべきだと思う。
    周りの同僚もあなたの事やばい奴と思ってるよ。

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/25(土) 01:29:48 

    >>145
    そんなんだから左遷されて子会社に出向させらるんだよ。
    仕事も知識が全然ないし。びっくりしたよ。何年勤めてるのって。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/25(土) 01:44:44 

    他人にイライラ当たる人ほんと迷惑
    害悪

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/25(土) 01:49:14 

    >>145
    顔がものすごく怖くなってると思うよ。
    目がつりあがって。周りも怖がってる。
    派遣をもの扱いだよね。
    好き嫌いで派遣を差別をしてクビにするなんて、
    必ずあなたも同じ目どころか2倍酷い目にあうのは確定。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/25(土) 02:59:33 

    読んどけ、森田康太郎

    +0

    -5

  • 163. 匿名 2017/11/25(土) 06:30:22 

    >>6
    意外とこう言うこと言う人がイライラさせる張本人だったりする

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/25(土) 06:37:59 

    瞑想をすれば、精神を安定させることが出来るようになるみたいだよ。
    感情をコントロール出来るようになりたい。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/25(土) 07:20:45 

    感情は、私たちが幸せに生きるための鍵でもあり、一方で私たちを悩ませる元にもなっています。

    いつでもイライラしている人もいますし、ときどき怒りで爆発する人もいます。一方で、楽しい感情やワクワクする感情などのポジティブな感情は、私たちに幸せを感じさせてくれます。

    イライラしたり、怒りを爆発させてしまうと、人間関係は簡単に壊れます。
    ましてや、そうした感情を頻繁に起こしていると、誰からも遠ざけられてしまうでしょう。

    そうならないために怒りをコントロールする方法も考えられています。

    アンガーマネジメント(怒りのコントロール)と呼ばれる手法です。このようなことが考えだされているということは、逆に言えば、怒りをコントロールすることが難しいということの裏返しなのでしょうね。

    感情の問題を考えるとき、SF好きの私はいつも映画・TV「スタートレック」に出てくる異星人であるバルカン人のことを思い出します。
    彼らは、感情的な反応を強い自制心によって抑え込んでおり、いつでも冷静で論理的な振る舞いをします。
    バルカン人の一人であるスポックを見ると、いつでも私は「ああ、バルカン人のようになりたい」と思ったりします。

    個人的にはアドラー心理学から見た感情のコントロールが私には良いと思っています。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/25(土) 09:45:29 

    >>165

    アドラー心理学の本でお勧めのものを
    教えてください。

    何冊か読んだんですがピンとこなくて・・・

    アラフォーで二人の子育て中の者です。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/25(土) 10:37:25 

    うろ覚えだから細かいところは違うと思うんだけど、以前ココリコの田中が「イライラしたときは宇宙のことを考えて、「自分は広い宇宙の中の地球という一つの星に住んでいるアリやイヌやネコと同じヒトという動物のうちの一匹に過ぎないんだ」と考える。すると不思議と怒っていたりしたのがどうでもよくなる」みたいな事を言っていた。
    自分もたまにその言葉を思い出して考えてみるけど、確かに気持ちが楽になるよ

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/25(土) 14:34:40 

    イライラは血糖値のコントロールが出来ていないことだからスピや自己啓発でなんとかなるもんじゃないよ。

    とりあえずお米を玄米にして砂糖やめてみたら?

    自分は全くイライラしなくなったわ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/25(土) 14:48:19 

    >>3こういうのも痛いほど(自分が一番わかっているから…)理解できる。けど、よく生活を変えれば楽になるでしょとか環境を変えて~って言われても実質、親のケアが必要だったり誰も代わりをしてくれないし、そんな毎日の繰り返しがあるからこんな風に思われてるよね…ギスギス感与えてるよね私ってもっと自分が嫌になる…恥ずかしくなる自分が。考えなきゃいけないなと学びます。。

    >>4 だけど、こういう言葉を読むと気休めだけど心が少しでも救われる…自覚が必要なんだよねって。
    少しでいいから他人でも全然いいから、気持ちに寄り添ってもらえるようなそんな言葉は嬉しい。相手にそんな気はなくとも誰かにとって(少なくても今の私にはです)自分を責める思いを許せる事ができるから年齢を重ねることも恐くなくなる。
    読んでよかったです、ありがとうございます

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/25(土) 14:50:22 

    お願いだから感情コントロールして〜。
    内心怒り狂ってようがその人の勝手だけど、すぐ語気を強めたり責め立てるような話し方する人ホント無理よ。
    私は感情出せないタイプだから、そういう人の八つ当たりの対象にされる。
    人それぞれ感情があることをちゃんと理解して欲しい。。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/25(土) 17:09:26 

    >>145
    むかつく派遣 って言ってる時点で、好きな派遣とかだけ囲って仕事する人なんだなと思った。嫌いありきで見てるから何でもむかつくんだろうね。感情をコントロールするうんぬんの問題ではないと思う。いじめ体質なのかと思った。嫌いな人ひとりだけ作って絡んでいじめてストレス解消して、満足するタイプの人間だと思った。
    主さんとは違うよ。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/25(土) 18:42:40 

    >>16
    性格悪い人の典型的な思考w

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/25(土) 19:17:20 

    前頭葉鍛えるといいよ!

    いちばんいいのはマラソン。
    ホルモン?みたいなのは蓄積されるから週1からでもはじめてみて!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/25(土) 22:48:17 

    >>173
    主じゃないけど前頭葉鍛えたかったから良いこと聞いたわ。ありがとう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード