ガールズちゃんねる

年収200万円女子が貯金に回せるお金は?

199コメント2017/12/06(水) 01:19

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 18:42:46 

    年収200万円です。手取りはもっと低くなります。税金など引かれて、手取りは毎月12か13万円くらいです。
    実家暮らしですが、自分の食費は自分です。携帯代、医療保険代も出しています。
    毎月の貯金は、2万円です。
    ボーナス年間10万円は全額貯金です。
    もっと貯金額を増やすべきでしょうか?

    +212

    -56

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 18:44:03 

    ん?バイト?

    +31

    -131

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 18:44:04 

    年収200万円女子が貯金に回せるお金は?

    +6

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 18:44:18 

    増やせるのなら増やしたら?

    +248

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 18:44:24 

    キャバクラやってみたら?けっこう稼げるよ。

    +23

    -77

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 18:44:33 

    住んでる場所、生活水準、将来設計によるお

    +191

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 18:45:15 

    手取りでそれくらいならそんなもんだと思う。

    +362

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 18:45:23 

    実家暮らしなら毎月2~3万は貯金できるとおもうけどな

    +332

    -11

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 18:45:51 

    年収に関わらず、収入の1割は貯蓄に回すよう生活すべきです

    +34

    -18

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 18:45:53 

    手取り12万?臨時職員とか契約社員?

    特別な事情がないならまず転職を考えてみたらどうですか?

    +276

    -60

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 18:46:18 

    ボーナスで10万してるなら
    貯金できてる方だと思う

    出費の内訳書けば
    色々意見がきけるかも

    +290

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 18:46:38 

    実家ぐらしで貯金毎月2万って少なくねw
    どんだけ金使ってんだよ

    +24

    -82

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 18:46:42 

    地方で一人暮らしだよ
    貯金なんてないない
    将来?不安だよね

    +219

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 18:47:23 

    自分の食費は自分です。携帯代、医療保険代も出しています。

    主さんこれ当たり前だから…。光熱費や家賃はいらないんでしょ?5万は貯金出来ると思うよ。

    +409

    -55

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 18:47:26 

    田舎なのか都会なのかによって変わってくる

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 18:47:52 

    その金額で一人暮らししてる人もいるよー

    +305

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 18:47:58 

    正社員でも安月給だったら月収15万なんて普通だよ・・・

    +455

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:05 

    主が何歳か知らないけど、その収入なら二万が限度じゃない?
    遊び減らすならあと一万足して三万にしてみらた?

    +57

    -16

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:09 

    生活保護の方が多いとか狂ってる社会だなぁ

    +398

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:10 

    えー、私は高校の時に週5でバイトしてたけど丸々貯金してたから大学に入るときに貯金300万あったけどw

    +11

    -73

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:20 

    その他に家にお金はいれてないの?

    +127

    -7

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 18:48:45 

    収入増やす気はないの?それじゃ生きていけないよ、結婚してもうまくいかないこともあるし、独身でも最後貧困になっちゃう。 私の周りでも主さんと同じ年収で独身40オーバーの女性がいます。人生の最後とか考えてるのかな?長生きするとお金かかるよ。

    +20

    -33

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 18:49:27 

    私もそんな感じだったけど
    なんとかなるよ!
    結婚する時の費用は全部旦那が出してくれたし。
    今は働かなくても暮らせてます。

    +8

    -41

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 18:49:40 

    13万でボーナスなしひとり暮し大阪
    節約して生活はできるけど、貯金はできない。
    実家なら2万くらいは貯金できたかなぁ。

    +254

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:27 

    すくなっ

    転職しないんですか?
    悩んでんなら

    +13

    -41

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:34 

    同じくらいの収入です
    料理が得意で掃除は大好きなので
    家では私が家事の半分は担当してる
    年末の大掃除にダスキンとか呼ばなくてもいいので食費は免除してもらってます
    そうすると結構貯金出来ます
    主さんも得意な家事を見つけて担当してみて

    +17

    -22

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:40 

    >>1
    自分で考えろとしか。
    給料半分は貯金しないと!てコメがあったらその通りにするの?
    給料少ないけど貯金頑張ってますアピールにおもえる。

    +14

    -27

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:50 

    何歳か知らないけど年間34万の貯金でしょ。
    3年貯金したら100万超えるし、実家出ないならいいんじゃない。

    +262

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 18:51:24 

    五万円は出来そう毎月、食費に三万、携帯に一万、医療保険に一万、自分の小遣い二万としたらできる

    +94

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 18:51:53 

    うちの姪っ子
    主さんと同じくらいの月収で実家暮らし
    家にお金いれてるみたいだけど毎月7万貯金だよー

    +130

    -25

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 18:53:30 

    年収220万、社保引かれて手取り190くらいだけど、年間110万貯金した。
    家に入れたら「貯めろ」と突き返されたからその分も貯金。実家ってありがたい。

    +184

    -24

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 18:53:36 

    田舎なら正社員でも手取り12万とかザラですよ。
    公務員とか、薬剤師とかそういう資格がない限り一般企業なんてそんなもんです。

    +365

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 18:53:51 

    >>20
    すごい!遊びや服には使わなかったの?
    私は趣味に消えてたから、その半分くらいの貯金だった。

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 18:53:57 

    >>1
    プライド捨てて単純に金がほしいなら風俗

    ソープなら日給5万がんばればいける

    +15

    -42

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 18:54:41 

    本当の話かどうか知らんがマジレスします。

    貯金なんか一切しなくていい。そんなことに労力を使うな!
    そうじゃなくて、根本的に収入を増やす方法を考えろ!!

    +185

    -35

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 18:55:22 

    食費と光熱費は親に面倒みてもらえば

    +0

    -17

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 18:55:26 

    私も手取り11万(実家暮らし)の時がありましたが貯金は毎月5万ぐらいしてたと思います。
    でも、生命保険には入っていませんでした。

    +91

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 18:55:29 

    実家暮らしならその給料で5万は貯金出来るかな

    +71

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 18:55:46 

    投稿者です。
    地方在住で、ほどほど田舎です。
    車は持っていません。
    家にはお金を入れていません。
    光熱費は渡してないので、ありがたいです。
    奨学金等の返済はありません。
    まだ結婚していません。

    +7

    -49

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 18:55:59 

    一人暮らしだけど、
    家賃を抜いたら、毎月6~9万円で生活できてるよ。
    実家暮らしなら、水道光熱費や雑費の分だけ
    もうちょっと貯金出来そうだけど、
    まあ、実家ならお金が無くても追い出される心配はないものね。

    +67

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 18:56:25 

    私は朝晩ご飯が出る寮暮らしのときに7万給料あったら5万貯金してた

    +55

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 18:56:50 

    実家暮らしの時はそれくらいの年収でした。
    主さんと一緒で月2万プラスボーナスしか貯められなかったな。その年収なら妥当じゃないかな??

    +88

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 18:58:19 

    ない!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 18:59:11 

    >>39
    将来を考えれば充分な収入とは言えないよね、トピずれですが。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 19:00:00 

    >>39
    働いてて家にお金入れてないなんて堂々と言うもんじゃないよ。恥ずかしい事だよ。

    +74

    -29

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 19:02:48 

    >>39
    月5万は貯金できるでしょ

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 19:03:19 

    特別な職でない地方の女性社員なんてそのくらいだよ

    +169

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 19:03:44 

    私には考えられん。
    女の子だし友達と遊びたいよね?
    全然お金足りないじゃん…。
    二万でいいと思う。

    +118

    -11

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 19:04:34 

    >>20
    ズレた回答してんなよ。
    社会出たら笑われるぞ。

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 19:05:39 

    >>35
    地方だと事務、販売、介護なら
    正社員でもそれくらいが相場

    +122

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 19:05:52 

    家にお金は入れてないのですか?
    入れてないのであれば>>39を見る限り
    もっと貯金できる気がする。
    毎月の支払いが、どのくらいあるか知らないので
    何とも言えないですが…

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 19:06:05 

    実家暮らしで家賃光熱費いらなくて、2万貯金で残り10万の内訳は?それを書かないと適切なアドバイスもらえないよ。

    +74

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 19:08:55 

    現状200万に届いてないです
    定期積金はしてます
    満期ですこしでもマシな定期預金があったらそれに変えてます

    いろいろ諦めたり、詰めてること多いです
    服はファストファッションだし、アルコール類は(飲めるけど)飲まないし、
    旅行も車中泊にしたりね
    基本給少ないからボーナスあってもおおよそ車検などの車の維持費に消えてボーナスからためることはできてない

    +52

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 19:09:17 

    地方で実家住みなら手取り増やすのは難しいわ
    なんらかの資格持ちでないと
    女性で月に30万も稼げる仕事はどこにもない

    +112

    -8

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 19:09:19 

    12万あったら3分の1くらいは貯金に回せないかな
    使えば使うだけ貯まらないよ
    当たり前だけど

    増やす方向にしたければ転職するしかないし今の職場変われないならなるべく出費減らしていくしかないよ
    なんか真面目に答えるような悩みには思えないのだが

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 19:10:59 

    まず転職でしょw

    +15

    -8

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 19:11:59 

    貯金増やすべきかって、
    自分が決める事じゃないかな?
    主は貯金増やしたいの?

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 19:12:35 

    月給15万以下の友達は夜お好み焼き屋さんでバイトしてたよ。
    定時あがりならバイトしたら??

    +26

    -7

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 19:13:23 

    スマホ代 5000円
    保険代8000円
    食費2万円
    美容院1万三千円
    残りは交際費と洋服や化粧品代でなくなります。

    +16

    -28

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 19:13:58 

    すみません、59は主です。

    +21

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 19:13:59 

    私も田舎でそれくらいの収入で働いてました。
    妊娠したらほとんどの人は会社は辞める
    それなら、子供が三才くらいになるまで自分のために使えるくらい貯金しててあとは使ったらいいと思うよ
    子供が三才になれば学費の足しにと短時間のパートにでる
    うちはそれでそこそこの生活できてるよ

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 19:15:22 

    >>59
    主なのかな?毎月交際費、洋服、化粧品で5万て使いすぎだよね…

    +113

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 19:16:04 

    >>14 私も思いました、「いやいや、電気ガス光熱費家賃は?!」と笑
    食費は自分ですって、食費さえ払わなかったらパラサイト(親のすねかじり)じゃないですか。

    +58

    -8

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 19:16:47 

    手取り額があれなのにそんなに被服美容にお金かけるの?身の丈にあった生活したら貯金増額は可能なんじゃない?

    +73

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 19:18:44 

    >>59
    見かけにかける費用が削れないなら、貯金増やさない方がいいんじゃない?

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 19:19:14 

    >>59毎月美容院に行ってるの?

    +71

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 19:20:46 

    投稿者ですって書いてるコメントは主?
    なりすまし?
    主さんはID表示してほしい

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 19:20:57 

    美容院2ヶ月に1回にしたら?できれば3ヶ月に1回
    お金ない割に服化粧品美容院と自分にお金かけすぎ。

    +105

    -5

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 19:21:17 

    貯金したいなら、身の丈(給料)に合った生活をする。
    今が大事なら今のままでいいと思うよ。

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 19:25:13 

    単純計算で8万円ちょいくらいが美容と洋服と交友費に消えてるんだけど。1度5万円くらいで収めた生活してみたらどう?それだけで少なくとも3万は貯まるけど

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 19:28:44 

    >>59
    洋服って毎月買わなきゃならないのかな?
    シーズン始めに買ったらバーゲン行かないとか、バーゲンで予算決めて買うとかは?
    20000円の食費は親に渡す分?
    仕事の時の食費ならお弁当作れば半分以下にはなるよ
    アドバイスするにも詳細が適当すぎていまいちわからない

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 19:29:58 

    私も田舎の税理士事務所で事務やってるけど手取り12万。このトピみてたら転職考えた方がいいのかと思い始めた…

    +84

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 19:31:00 

    年収280万円だった時は年間100万円貯金してました。
    実家暮らしで家には2~3万円入れてました。ストレス過多で買い物したりしてましたけど生命保険は放ったらかしでした。
    それでも親が簡単な保険に入れててくれました。実家暮らしのうちは手取りの20~30パーセントを貯金に回すのが常識らしいですよ。

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 19:31:41 

    うちの地元なんて総支給13万とかあるよ。年休多いわけでもないし最低賃金で計算してあるんだろうな〜って感じ。ボーナスも寸志、退職金もない、昇給もろくにない。かといって転職なんて同じようなとこにしかできないんだよね。実家が困窮してるわけではないなら独身のうちは甘えてもいいのでは?

    +90

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 19:33:04 

    田舎者だけど車無しではいられないから車の保険だのガソリン代だの色々あるけど毎月12万くらいの手取りでやってるよ
    ってかやるしかないんだけど美容院2カ月に一度、服はセールを狙って買う
    仕事のある日は弁当持参するなどするよ
    使えるお金がなければ我慢するか工夫しなきゃじゃない?

    +49

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 19:34:46 

    田舎で年収増やす方法あるのかな

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 19:35:13 

    貯金なんてしなくて良い
    まあ30万くらいは遊びながらでも貯まると思う
    その30万は結婚資金
    あとは男捕まえて専業の勝ち組コース
    さすがに貯金なしは本命選考から漏れるので30ほど..女は仕事より家庭に入らないと負けだよ

    +5

    -19

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 19:36:57 

    東京23区で一人暮らししてるけど物価が高すぎて完全自炊でも食費3万はかかるよ
    みなさんどうやって貯金してるの?

    +32

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 19:39:07 

    23区内で一人暮らししてる手取り20万くらいの人と同じくらいの生活水準よね

    +49

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 19:41:00 

    私も都内に住んでた頃は貯金できなかった
    普通の事務職じゃ手取り20万で限界だよね

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 19:41:39 

    実家にいるときは家にお金入れてたよ、、、

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:45 

    都会の人たちは驚くだろうけど、
    地方の現実の給料は主と同じくらい~16万程度だよ
    だから若いうちから都会に人が流れていくんだよね…

    実家住みは家賃の代わりに家にお金入れているのは当たり前だし、家事洗濯掃除買い出し送り迎えなど家族内で役割分担しているから、何もしないで実家にいるのとは違うよ



    +92

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:28 

    主より年収高いですが
    三ヶ月に一度格安美容院
    ドラッグストアでコスメ
    毎月服なんか買いません
    もちろんファストファッション
    お金がなくても若いから大丈夫だよ
    歳とって誤魔化せなくなってきたら
    身の回りにお金かけよう
    その頃にはもう少し年収もあがってるさ

    +73

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:09 

    都内ならアルバイトでも年収300万は行くよ

    転職したら?

    +8

    -8

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:58 

    ゼッロエーン

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:09 

    親が元気で頼りになるうちに、貯金しつつ転職探した方がいい。
    いつまでも親がいる訳じゃないし、自立して親を安心させるのは子供の責任。

    本当は時々2年に1回とかでも、親だけにでも旅行をプレゼント出来るくらいの甲斐性があるのが理想だけど、難しいよね。

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 19:50:01 

    美容院13000!?

    2か月に1回でカットカラー3000円とか有るよ

    +34

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 19:50:26 

    >>84
    家賃に月6万以上は持っていかれるから手元に残るお金はそんなに変わんなくない?

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 19:50:39 

    時給1500円+歩合制の販売アルバイトしてたことあるけど、とくに資格も経験もいらないのに月収25万くらい行ったよ。

    仕事変えたら?

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 19:50:41 

    貯蓄の前に生活費をちゃんと入れたら?それじゃ親からお小遣いもらってるのと変わりないよね?

    +15

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 19:51:34 

    格安SIM月1000〜2000とか有るよね

    家にネット引いてたらWi-Fi飛ばすとか

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:13 

    今どきそんなに稼げる男も少ない。主さんはハイスペックとは言い難い。
    一生専業主婦でいられる人はほんの一握りだから身の丈に合った買い物して出来るだけ貯金。お金が必要となったらパートタイマーで働けるぐらいの職歴が良いような。
    ストレスが多いわけじゃなかったら、まず不必要な出費を減らす努力してみましょ。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:23 

    貯蓄しないと引越しもできないから家を出るつもりならまず貯蓄

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:59 

    >>59
    美容院毎月行ってるの??

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 19:53:47 

    >>14
    書き方だよねw
    一瞬偉いなぁと思ったし

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 19:54:28 

    地方なら当たり前って意見あるけど、地方ならいつまでも親がいるわけでもない。主もあっという間に年取るんだよ。何かあればあっという間に転落するよ、葬式代出せなくて死亡届出さずに逮捕とか。貧困から抜け出さないと。

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 19:57:14 

    私も主さんみたいな感じ。
    都会なら一人暮らしでももっと豊かな生活できるの?
    文系大学卒で簿記くらいしか資格もないけど

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 20:00:00 

    私も年収220万届くかどうかくらいで一人暮らしです。
    事情があって実家を飛び出るような形で家出たのに
    その費用60万くらい人に渡して返ってこなくて
    家電や家具をちょこょこ買うのが優先で貯金どころじゃなかった…。

    今年ようやく一通り揃えることができたから
    3~5万は貯金するぞと思ったのに病気失業w
    口座の残高二十万は医療費と無職期間の生活費でゼロになった。

    実家住まいで突然無職になっても金入れろと要求する親はそういないだろうけど
    貯金ほぼなし、一人暮らしで職失ったら本当に洒落になんないよ。
    今は働いてるけど貯金が完全にゼロだから、病気が再発したらと本当に怖い。

    +53

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 20:03:29 

    転職っていっても地方は本当稼げる仕事なんてないんだよ。都会で仕事見つかっても引っ越して一人暮らししたらもっと貯金できないかもしれないし。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 20:05:04 

    正社員で手取り12万当たり前、バイトだと時給760円当たり前のど田舎。
    この状況どうにかしたいけど誰に相談すればいいのかもわからん。

    +58

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 20:06:19 

    結婚できたら何でもいいわけじゃないから貯金は必須。>>1は無駄遣いできる収入じゃないから自粛必須。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 20:06:19 

    都内勤務、手取り20万弱だったけど貯金は毎月5万はしてた。多分、自炊して余分な交通費を減らしたら7万は貯金できてた。
    余裕のある暮らしと言ったらそうでもない。ブランド品は頑張れば買えるかもしれないけど。
    一番は住む場所と小さなワンルーム、築20年で妥協して家賃を抑えた事かな。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 20:07:45 

    主さんと同じぐらいです。手取り14万ぐらいでボーナスなし。
    月に7万ぐらいは貯金してます。
    内訳は小遣い2万前後、親に3万、お昼1万、携帯2千(SIMフリー)、ガソリン3千ぐらい。
    ボーナス欲しいなぁ。
    洋服とかは安物しか買えないし、友達少ないから交際費はかなり少ない。
    あと車必須地域だから車検や保険も別にかかる。
    医療保険は入ってないが入るか考え中。

    +50

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 20:07:50 

    私も似たような給料で、3年で200万貯まったけどなぁ?
    同じく実家で、親が早くに亡くなった事もあり、家事全般全部私がしてたので、家にお金入れなかったのもあるかもしれないけど(同じく食費と病院かかったりしたら自分で支払う感じ)
    私は月に5万ちょいは貯金出来てたしボーナスも手を付けなかったからか?

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 20:08:36 

    呼ばれたのできました(^O^)/
    家はあるので、月に3万は貯金できます!やはり、賃貸より持ち家のほうが経済的ですよ!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 20:09:23 

    主です。美容院は二カ月に一度。
    交際費にお金がかかります。ご祝儀にお金がかかるのが辛いです。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 20:11:23 

    こんだけしか給料ない上に5万も貯蓄に回してたら習い事もオシャレも美味しいご飯も全部我慢
    何を楽しみに生きるのかわからん
    娯楽なんて図書館で本借りるくらい?

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 20:11:59 

    地方の事務員給与は都会のTVに紹介される家賃と同じくらいだもんな。
    とりあえず、貯金は少しでも増やしたがいいかと。実家暮らしで服や美容院にかけるのを数ヶ月おきにするだけで浮く金はある
    それが出来ないならこつこつ貯めるしかない

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 20:12:01 

    実家暮らしのパラサイトシングルは楽に貯金出来ていいね

    +13

    -24

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 20:14:53 

    小遣い、いくらやねん?

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 20:15:43 

    お金は力だよ。貯金はいつも大事。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 20:15:48 

    多少身綺麗にしないと行き遅れそう

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 20:16:17 

    実家にお金いれずに自由に使えてる主さんがうらやましい

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 20:17:04 

    都内
    東証一部上場
    なのに手取り20万いかない。
    副業OKにしてくれないかな。

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 20:17:24 

    >>109
    あなたも実家で暮らせばいいじゃん?

    +7

    -9

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 20:17:30 

    Wワークで身体壊した私がいうのもなんだけど
    支出がおさえられないけど貯金増やしたいなら、収入自体を増やすしかないよね。

    私はそれで今やWワークどころか残業もできない
    毎月の病院代が1万近くかかる状態になったので
    あくまで無理はしないように!

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 20:18:36 

    でも実家暮らしで毎月固定で掛かるとしたら
    食費1万
    通信費1万
    保険1万
    くらいじゃない?
    家に2万入れるとして、日用品1万、月2回の飲み会1万、友達と遊ぶ2万、残り3万は貯金。

    化粧品はデパコスではなくドラッグストア、美容院は3ヶ月に一回、洋服はバーゲンのタイムセールを狙ってまとめて買う。

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 20:21:03 

    交際費は地味にかかるよね。相手いないと貯金はできるが。。

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 20:21:05 

    がるちゃん見てると年収1000万あってもお小遣い3万円しかない旦那さんとか
    スーツ必須の職場なのに月数千円のスーツ代で奥さんに愚痴られてる旦那さんがいる
    主さんはまだ自分磨きにお金が出せるじゃないか
    貯金頑張ってね

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 20:21:15 

    秋田県に住んでる事務員です。
    土日祝休みで手取り11万円実家ぐらしです。25歳。
    家に2万円
    車のローン2万
    車の保険は親に頼ってます。
    終身のがん保険、生命保険1万5千円
    お小遣いとガソリン代2万5千円
    残りのお金は貯金用の通帳にいれて
    ケータイ代がそこから引かれて残りが
    貯金されています。
    毎月2万円と、少し貯まってます。

    +29

    -4

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 20:24:17 

    パラサイトシングルだけど手取りが少ないから実家にいるだけ。楽して貯金は出来てない(震え)

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 20:24:36 

    カツカツの私からすると、おしゃれは必要経費じゃなくて娯楽だと思う。
    必要経費と思ってる人は自覚ないんだろうけど、余裕ある状態。
    それで貯金額増やせないっていうなら、それでいいんじゃない?
    人生何を優先するかなんて自分が決めること。

    +54

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 20:25:28 

    25歳2年目の正社員で、手取り13万 
    家賃3万4千円で一人暮らし
    二年間で50万貯金できました。

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 20:26:27 

    実際主さんやこのトピでも何人かいる田舎の事務員さんが都会に出たとして雇ってくれるとこあんの?

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 20:28:13 

    新卒パラサイトシングルだけど
    3月までに200万貯まりそう。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 20:28:26 

    >>120
    ごめん、がん保険はあれだけど、独身で生命保険って必要なの?

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 20:32:08 

    田舎手取り13万。
    実家にいる頃は毎月5千円+500円玉貯金(年間で11万)
    一人暮らししてからは平均3万は別口座に入れてるから計算上一年で36万は貯金できるはずなのに
    予期せぬ出費でがっつり減るから、カツカツだよ。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 20:32:11 

    >>122
    同意。おしゃれまで回す余裕ないや。
    仕事が私服だから最低限は必要だけど、経費的な気持ちで安物買ってる。
    制服がある会社のときは洋服全然買わなかった。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 20:34:10 

    >>126
    親がカツカツ生活だから、迷惑かけたくないし入ってるよ
    葬式はしなくてもいいけど最低限でもお金かかるし
    アパート退去費用も発生するしね。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 20:35:31 

    家にはいくら入れてるの?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 20:38:34 

    都会ってそれこそ高給取り向けじゃないの?
    すんごい狭くて日当たりも悪い1Kが7万で安い!とかボンビーガールで紹介されてるけど
    毎回びっくりする…。

    +37

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 20:41:34 

    東京一人暮らし 手取り16万
    趣味を抑えに抑えて、食費もなるべく抑えて生活してます
    貯金結構できるもんです

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 20:42:01 

    >>1
    社員なの?
    バイトでももっと貰ってるよ。
    そんなの辞めちまいな。

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 20:43:51 

    >>102
    家賃いくらですか?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 20:44:39 

    >>132
    疑問なんだけど、そんなに我慢してまで東京に住む意味って何?やっぱりそれを超える楽しさがあるの?

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 20:45:49 

    >>133
    地方だとザラにあるんですよ(°_°)バイトだと時給800円とかだからもっと低くなるんでそれよりはマシって程度です。医療系の資格持ちかアラフォー公務員とかじゃないと手取り20万なんて夢のまた夢なんですよ〜。

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 20:45:54 

    年間34万でしょ?
    手取りからするとそこまで少なくもないと思う。
    三年でちょうど100万くらいだし。

    +21

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 20:45:59 

    主さんと同じような生活環境で収入です。
    でも固定資産税や水漏れの修理や雨漏りなど
    老朽化してきた実家の修繕費で貯金できません。
    今は母と折半していますが祖母と母と私しかいないので
    この先は不安や暗い未来しかありません。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 20:46:02 

    >>129
    そっか、偉いね。独身はいらないものだと思ってたわ…

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 20:46:54 

    手取り大体20万、残業すればもっといくかな。
    都内在住だけど家賃高めのマンションに住んでるので貯金あんまりできない。
    良くて5万、悪くてほぼゼロ。
    出費が多かった月は貯金なんてできない。

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 20:47:07 

    >>138
    今すぐ婚活!

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 20:48:53 

    バイトしたほうがよくね?
    別に正社員に拘らなくても

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 20:49:57 

    都内にも3万〜5万の物件なんてザラにあるわ

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/24(金) 20:50:18 

    私はガチの貧乏になって身に染みたけど
    婚活するにも身なり整えるための軍資金がいるんだよね…
    常におしゃれな人は改めて用意する必要もないんだろうけど

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/24(金) 20:51:09 

    田舎の事務員なんてそんなもんだよね。
    私は北関東の市街地で前ハロワで探したけど、基本給が13万とかも普通にあったよ。
    手取り11万ぐらい。ボーナスなければバイトと大差ないからね…

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/24(金) 20:52:46 

    >>143
    だけど風呂無しとかね。
    普通の生活したけりゃ最低5万円はかかる。
    5万円代でもたいした物件には住めないけどね。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/24(金) 20:54:01 

    >>143
    風呂トイレ一緒でオートロックなし
    または都心まで電車で30分以上かかるとこ?

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/24(金) 20:57:38 

    10年前だけど、主さんと同じくらいの給料で一人暮らししてました、
    ボーナス無しですが、忙しい時は、給料、それよりありましたが、貯金なんて出来ませんでした、
    地方なので車がないと不便なので軽自動車持ってて、車検や税金も払わないといえないから、車検のために貯金を2年間で少しずつして、車検が来れば無くなる、のパターン。
    生命保険なんて入れませんでした。
    実家に住めるのはありがたいことですから、少しでも貯金出来てるのなら、いいと思いますよ。

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/24(金) 21:03:26 

    地方だと手取り12万なんて普通だよ。正社員で11万とかもあるよ。

    +35

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/24(金) 21:03:40 

    年収200万って手取りで15万くらいはありそうな気がするけど

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/24(金) 21:06:30 

    >>59
    年収200万の使い方ではないことは確か

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:09 

    もう少し貯金できそうだけど、バカみたいに使ってるとは思わないけどね。
    貯金ゼロはまずいけど、2万でも貯金できてればいいんじゃない?
    交際費はなかなか削れないから、削るなら洋服とか趣味とかの娯楽系かな?

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/24(金) 21:17:51 

    毎月2万とボーナス貯金してる方ならいい方じゃないかな?
    地方で車必須だし一人暮らししないといけない私は貯金なんて結婚決めて同棲するまで100万いかなかった。
    もうちょっと増やしたいなら千円単位でお給料もらったときに貯金額増やしてみては?

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/24(金) 21:32:59 

    給料日の残高ー翌月の給料日残高
    でいくらプラスかわかる
    その分を貯金に回して、30歳までに500近く貯めてその間に車200をキャッシュで買った
    給与12万前後(10万程度の時もありました)

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/24(金) 21:49:31 

    独身時代の実家暮らしの時

    ガラケー3000
    生命保険1万
    親2万
    ガソリン2000
    遠距離恋愛だったので交通費3~4万
    お小遣い4万 お菓子くらいしか使わないから余った分は貯金。
    貯金5万とボーナス全額

    美容院は半年に1度行くか行かないかくらい。
    洋服靴鞄デパートのバーゲンで購入。化粧品は貰い物が多かったです。
    今思えば生命保険は無駄でした。若いうちは要らなかった。
    そしてもっとお洒落したり美味しいお店に行けば良かったと後悔してます。貯金し過ぎもよくない。
    結局貯金は他人のおもてなしに消えたし、自分の為だけに使えるのは独身のうちしかないです。

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/24(金) 21:50:32 

    実家暮らしなんかベリーイージーモードじゃん甘えんな

    +9

    -11

  • 157. 匿名 2017/11/24(金) 21:55:40 

    >>103
    すごい!見習いたい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/24(金) 21:58:32 

    主の詳細が小出しだからイライラする

    +14

    -6

  • 159. 匿名 2017/11/24(金) 22:03:55 

    >>54
    私の妹はド田舎の実家暮らし高卒資格なしだけど保険の外交員で月4~50万稼いでるよ。ちなみに27歳。

    +23

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/24(金) 22:17:21 

    主と同じような年収で実家暮らしの時、2万家に入れて5万貯金してたよ。奨学金も返済してた。100万円貯めて中古の軽を買って正社員に就職して今は5万入れてる。貯金も溜まったのでもうすぐ一人暮らしの予定。

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/24(金) 22:36:25 

    主は保育士ですか?

    実家なら家賃代を節約できるはずなのでその給与でも大丈夫だと思います。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/24(金) 22:39:08 

    >>160
    すごい
    差し支えなければ給料の内わけ教えて欲しい

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/24(金) 22:39:52 

    年収200万の独身です。
    9年間一人暮らしでした。
    貯金はほぼありません。

    なので、今の仕事の他にバイトしようか考えてます。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/24(金) 22:51:53 

    >>135
    132です
    私の場合、職場が都心部なんで・・・

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/24(金) 22:54:45 

    一人暮らししてから思ったのは、コンビニって高い!
    定価じゃまず買わなくなった!

    スーパー利用に変えて、必要なときに必要なものを必要なだけ買う生活にしただけでもお金使わなくなったよ~
    あとはひと月に〇万までに抑える!って決めてやりくりするの

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/24(金) 23:12:27 

    26歳実家暮らし

    手取り15万
    実家に生活費35000円
    携帯8000円
    奨学金6000円(年2回ボーナス月だけ50000円)
    医療保険3000円(満期で戻ってくる貯蓄型)

    交際費はインドア派で友人が少ないためあまりかからないほうだと思います。
    最近美容に目覚めてしまい、デパコスやコテアイロンなど買ってしまいましたが今月は5万貯金できそうです。
    ちなみに弁当持参で食費はかかっていません。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/24(金) 23:41:29 

    手取り13万
    実家暮らしで家に45,000円
    車持ち。
    来年から35,000円は貯金できる計算です。
    今はしてないんですけどね…
    服は毎月は買わないし、美容室も半年に1回です。スマホを格安スマホにしたらもっと貯金できるんだけどなぁ。
    ちなみにボーナスは年間20万。使わないで全額貯金です。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/24(金) 23:49:21 

    転職しても田舎じゃ大して給料かわらないと思う。
    それ以前に仕事ない場合もある

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/25(土) 00:13:34 

    貯金はストイックにならないとできないからなあー
    若いし実家住まいならこんなもんじゃない
    ?貯金増やしたいない転職かバイトするしかw

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/25(土) 00:15:34 

    結婚前はエステ通ったり好きな服きて
    おしゃれしてたから実家住まいで貯金なんかほとんどできないボーナスだけ貯金
    してたくらいかなー

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/25(土) 01:00:44 

    実家暮らしだけど
    毎月五万から七万くらいは貯金できるよ。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/25(土) 01:31:13 

    >>78
    私も23区住まいだけど食費1万5千円だよ。完全自炊で昼食はお弁当。
    定期券内に安い八百屋と肉屋があるからかな? 買い物には時間と労力割いてる。

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/25(土) 01:34:51 

    手取り17万1人暮らしです。
    家賃3万
    光熱費水道代等1万
    食費(外食やカフェ含め)3万
    ケータイ7000円
    ジム1万
    美容室(3ヶ月に1回)5000円
    趣味や雑費交際費1〜3万
    交通費5000円

    服はメルカリやGUです。
    肌はニベア笑
    毎月1-5万とバラツキはありますが、充分貯金できますよ^ - ^

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2017/11/25(土) 02:12:55 

    >>159
    振り幅すごいw
    最低四万か…

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2017/11/25(土) 02:15:42 

    >>150
    ボーナス十万だし、月収17万で社会保険四万近く引かれるから
    手取り13万でも変じゃないよ。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/25(土) 02:42:41 

    お金使うときと使わないときしっかり別ける
    お金をだらだら惰性で使う癖を見直すと
    お金はたまりますよ
    給料前は出来るかぎりストイックに
    お金を使わない生活にチャレンジする

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/25(土) 05:27:52 

    生活保護って仕事してないんだよね?
    地方とか、どこか施設に住んでもらった方がいんじゃない?
    単純作業とからやれる事してもらうとか

    +5

    -4

  • 178. 匿名 2017/11/25(土) 06:03:17 

    >>143
    地方だと風呂トイレ別で三万円台とかあるのにね。
    私も学生の頃3万円の安アパートに住んでたよ笑
    でも、東京の大学に行った友達は家賃8万円とかだったなぁ。
    やっぱり都会で一人暮らしするには家賃がきついよね。友達も全然貯金できてないって。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/25(土) 07:19:33 

    いくら貯金っていうより実家ぐらしのうちにできるだけ貯金しといた方がいいと思う
    一人暮らししたら貯金なんてできない額だよね
    家にお金入れてないなら家賃払ってる気持ちで5万~上ぐらい毎月貯金してもいい気がする
    ゆっくり伸び伸び貯金していくタイプなら2万でも十分だと思うけど

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/25(土) 07:53:36 

    文系関関同立卒資格なしアラフォー関西暮らしだけど、新卒のとき氷河期だったのもあるけど、ブラック手取り12万だった
    もちろん育休なしだから妊娠と同時に退職。

    今はパート。同じ職種でボーナスないけど同じくらいの年収。
    同い年の夫は工業高校卒、実用的な資格たくさんあり年収800万。地方のサラリーマンではかなり良いほう。
    会社から評価されるのは学歴じゃないと思うし、ほんの一部の女性以外は、男ほどは稼げないのが現実。女性は若いほど良いとされる日本で、転職で給料アップはなかなか難しいと思います

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2017/11/25(土) 08:15:15 

    エステー◯三◯不動産の谷合が、逮捕されるのは人格的に問題ありだから仕方ないよな。

    役所からは欠陥品だってw

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/25(土) 08:18:27 

    手取り13万でも地方都市なら生活出来る。
    でも、急な葬儀や結婚式などは行けない。

    実家暮らしやずっと地元暮らしの人って、頭がズレてるから話にならない。

    +13

    -6

  • 183. 匿名 2017/11/25(土) 09:30:59 

    私も同じ収入で 地方 車所持 自立してます。仕事は製造業で 準社員です。日給なので 大型連休何てあったら もっと減ります。

    自炊して お弁当持ちして 光熱費も 節約してて Wi-Fiも 繋げてても 同じ位 貯金出来る感じですよ…。

    実家暮らしの方が もっと貯金出来そうですが 違うんですかね。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/25(土) 09:58:30 

    地方のハロワの求人見るとざらにあるよね
    独り暮らしだと無理ゲー

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/25(土) 11:32:47 

    365日貯金

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/25(土) 12:04:39 

    主と同じ位の手取り+実家暮らしでしたが、
    毎月4万とボーナス全額貯金していました。

    家に3万、携帯1万、奨学金1.5万、保険1万。
    残りはお小遣い。朝とお弁当は自分です。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/25(土) 12:23:30 

    つか主さんよ、
    詳細をしっかり書いてくれ
    アドバイス出来かねるんだが

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/25(土) 13:21:04 

    田舎だと時給700円代でフルで働いても月給11〜13万円代の所もザラにあるし大変だよね。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/25(土) 14:08:20 

    20代後半手取20万ボーナスなしで実家暮らししてます。
    もちろん家にお金を入れてます。
    ほどほどに節約して収入の半分は貯金するようにしてます。
    どかっと無くなるつきもあるけど、年間で60万くらいは貯金できてます。
    あまり贅沢しなければ、実家暮らしなら割りと早くお金は貯まりますよ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:21 

    土日にバイトすればいいじゃん

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/25(土) 16:12:55 

    すっくな!男だったらボロクソにたたかれるじゃん!底辺なの?

    +1

    -9

  • 192. 匿名 2017/11/25(土) 18:14:41 

    北海道の港町、手取14万。

    家に1.5万
    車任意保険1.2万
    生命保険1.3万
    携帯9800円
    母親と私のスポーツジム(娯楽)1.3万
    食費(自分持ち交際費含む)約3.0万
    ガソリン9000円

    ここまでで約10万
    貯金2万として
    最後の2万で日用品、デート代等の雑費全部。

    これより削れと言われると人生何も楽しくない。
    私の地域では正規の事務員の総支給は11~13万が相場。
    私でも高い方で羨ましがられる。
    自立なんて出来ないよ……

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/25(土) 18:45:40 

    事務員にこだわってたら安いまま
    事務員って実家暮らしの若いお嬢さんが結婚までに数年って前提の職業。
    自立やお金を貯めたい人がなる職業じゃないの。

    +0

    -10

  • 194. 匿名 2017/11/25(土) 19:46:25 

    >>126
    書き方が悪くてすみません。
    生命保険は終身ではないです。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/26(日) 10:52:28 

    結局女は給料が低いから男が最低600程度は稼いでくれないと無理っていうのは正しいんだよね。婚活してるとお金の大切さは身にしみて分かる。ただし、ジジイは嫌。同年代か年下で性格が合う人いないかな〜

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2017/11/26(日) 16:37:56 

    私も29歳で17万くらいですよ・・・
    もう開き直って毎月使い切って人生楽しんでます。

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2017/12/02(土) 15:03:04 

    主さんと同じだけど、貯金2万は危ないかも・・・

    私だったら
    映画観たかったらまずその映画の試写会あるか調べたりするし、毎日勤務の時は水筒お弁当、
    服も飽きのこない色と丈夫な素材を選んで使いまわし。
    あとは、ボディケアもワセリンにしてる。意外に良い。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/12/05(火) 00:52:43 

    バイトと比べてる人はボーナスとか退職金とか産休育休有給慶弔休とか税金とか保険料とか知らないのかな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/12/06(水) 01:19:22 

    年収200で貯金って、、すごいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。