ガールズちゃんねる

妊娠中、何気に心配していたこと

128コメント2017/11/25(土) 23:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 15:50:25 

    主は破水してしまうんじゃないかと心配で、トイレでいきむのが怖いです。
    他にも寝返り打ってうっかりうつぶせ寝になるのが怖く、ずっと同じ姿勢で寝てるので体もこわばります。
    妊娠中の心配事、みなさんありますか?
    返信

    +157

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 15:51:04  [通報]

    お腹の中の子の障害。
    返信

    +956

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 15:51:25  [通報]

    体重管理。
    返信

    +327

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 15:51:51  [通報]

    無事生まれるまでは不安ですよ
    返信

    +591

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:05  [通報]

    無事に産まれてくるかどうか。
    嬉しい気持ち以上に不安が大きかったです。
    返信

    +491

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:20  [通報]

    妊娠中、何気に心配していたこと
    返信

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:33  [通報]

    幸せな反面、何もかもが不安でした。
    返信

    +348

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:40  [通報]

    返信

    +6

    -18

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:44  [通報]

    たま〜にトイレで産んじゃう人いるけどう○こと同じ括りされたら恥ずかしいよね笑
    返信

    +51

    -14

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:16  [通報]

    妊娠初期は風邪をひかないようにしてた。薬を飲むのが怖くてね。
    返信

    +142

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:55  [通報]

    >>8
    小倉ゆうこりんと安田美沙子も妊娠中に浮気されてたね、腹ボテの奥さんだと興奮しないのかな。
    最低だと思う。
    返信

    +50

    -48

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 15:54:30  [通報]

    妊娠中に旦那がAV女優と浮気しないか心配なんてしたくない
    返信

    +18

    -8

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 15:54:46  [通報]

    意外と知られていないけど
    ビタミンAの過剰摂取は胎児に畸形が出るから
    マルチビタミンのサプリを飲んでいる人は注意

    あと妊娠中に飲酒すると
    知的障害が出やすいのでこれも注意

    和定食的な食生活プラス生野菜果物でビタミン剤に頼らない方が
    健康なこともが生めますよ
    返信

    +183

    -37

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 15:55:12  [通報]

    >>1
    そんな心配なかったな笑
    妊娠後期は寝返りでうつ伏せになるような腹の大きさじゃないさ(^^)
    返信

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 15:55:41  [通報]

    健康な体に産んであげられるか
    返信

    +293

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 15:56:20  [通報]

    自分が大丈夫だったからといって
    他の妊婦さんが絶対大丈夫ということはないですもんね。
    体調も食事も色々気をつけるに越したことは無いと思います。
    だけど、過剰になり過ぎはかえってよくないですよ。
    返信

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 15:58:07  [通報]

    >>1
    子宮けい管が短くなっていなければ普通のいきみじゃ産まれないよ
    私も大するとき毎回携帯片手にいつ何があってもいいようにしてたけど助産師さんに「そんな簡単に産まれないわよ、お産がどれだけ時間かかると思ってんのよ(笑)」って言われた
    実際産んでみると納得
    子宮口2㎝から全開までにあんなに時間がかかるとは思わなかったもん
    返信

    +148

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 15:58:11  [通報]

    母が早産体質?だったので早産。しかもそれの後遺症で弟に軽いけど障害あるからなおさら。
    あと、夫が引きそうだったので立会いするかどうかギリギリまで悩んだ
    返信

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 15:58:43  [通報]

    しりもち
    返信

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 15:58:48  [通報]

    子供が元気かどうか
    アレルギーも心配だったから妊娠中食事に気をつけた
    返信

    +67

    -11

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 15:58:48  [通報]

    妊娠初期にインフルエンザになって先生に大丈夫って言われたけど生まれるまでこわかった。薬も飲んだしね。でも無事に産まれたから旦那と安心したの覚えてる。
    返信

    +106

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:11  [通報]

    今初期なんだけどついついうつ伏せしそうになる。
    寝てる間にしてるんじゃないか不安
    返信

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:31  [通報]

    くしゃみでお腹の中の子供がびっくりするんじゃないかと心配してた(笑)
    返信

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:34  [通報]

    前置胎盤ぎみで妊娠中何度も出血がありその度に入院してたのが何より心配でした。
    ちゃんとこの子は無事産まれるのかとずっと不安だった。
    最後は大出血を起こし即入院だったけど、普通分娩で産めました。
    返信

    +121

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:35  [通報]

    妊娠3ヶ月で今風邪引いてます、、胎児に影響はないとのことだけどやっぱり心配。
    これからお腹が大きくなるにつれて心配ごとが尽きないんだろうなぁと思うとそういう面でも心配、、
    返信

    +43

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 16:00:13  [通報]

    外で、誰かがぶつかってこないか、転んでお腹に被さってこないか。
    妊娠中は外が障害物競争かと思うくらい危険がいっぱい。

    新幹線の通路側座ってて、じいさんよろけてこっちに転びそうになってからは通路側の席絶対座らない。本当やめてほしい。
    返信

    +192

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 16:02:20  [通報]

    健常児か、無事に産まれるか。
    いろんな方のブログ見て心配してばかりだった。何かあった時に辛いからお腹大きい写真も撮らなかった。
    お花畑妊婦になれた方が幸せだったな。
    返信

    +286

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 16:02:31  [通報]

    禁煙のストレスがおなかの中の子供に伝わらないか
    返信

    +9

    -12

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 16:03:43  [通報]

    お腹に赤ちゃんが本当にいるか、
    5ヶ月くらいまで実感がなかった。
    つわりも軽く、月イチの病院のエコーだけだとなんだかパッとしなかった、、母親としての自覚がないのかも、とか不安になったしつぎ病院行ったら赤ちゃんの心臓動いてないかも、とか思う時もありました、、
    返信

    +236

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 16:06:09  [通報]

    >>1
    抱き枕おすすめ
    足に挟んでシムス体位で寝ると楽だよ
    授乳枕にできるのもあるから長く使える
    返信

    +31

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 16:06:37  [通報]

    気持ち悪くて何も食べたくないので栄養の偏りが心配
    何とか無理やり食べてるけど
    返信

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 16:07:34  [通報]

    >>11
    腹ボテって言い方に悪意を感じる
    返信

    +178

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 16:07:51  [通報]

    産まれた後の事ばかり気になってた。
    特に義実家の事。
    お腹にいる段階から義両親、義親戚から本家の跡取りって扱いされてたからとにかくプレッシャーで終いには不眠に悩まされた。
    結局愚痴になっちゃうけどだから田舎は嫌だ。
    返信

    +108

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 16:11:13  [通報]

    >>22
    うつ伏せはしても良いと思うよ。
    お腹が大きくなってきてから、うつ伏せで寝られない〜って辛くなることはあるけど。
    返信

    +23

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 16:12:33  [通報]

    陣痛がわかるか不安だった 。

    取り敢えず分かってよかった ‥
    返信

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 16:12:59  [通報]

    >>11
    腹ボテなんて言い方は女性はしない
    自作自演だな
    返信

    +132

    -8

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 16:14:18  [通報]

    もともとうつぶせ寝で寝てたので寝てる間にガンガンうつぶせしちゃってます。今7カ月ですが、最近はうつぶせ寝になるとお腹の中から息子が床をドスッと蹴ってきます。狭かったのかな、ごめんね。
    娘の時もそんな感じだったけど勝手にうつぶせ出来ない時期がくるので神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。眠れるときくらい、安心してゆっくり睡眠とりましょう!起きてる間は心配事つきませんから(>_<)
    返信

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 16:14:59  [通報]

    2人目の時エコーで気になるとこある
    水頭症かもみたいと言われた時
    ほんとにびっくりした
    おっきい病院にも行ったけど
    特に問題なかったので良かった
    障害あったらほんとどうしようと思った
    返信

    +113

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 16:16:17  [通報]

    病院行く度に、エコー見てもらうまで本当に生きてるのか?と不安だった
    返信

    +208

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 16:17:34  [通報]

    流産、死産、障害…心配事は尽きなかった
    返信

    +247

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 16:18:59  [通報]

    胎動が強い日と弱い日がある
    弱い日は、カタツムリのように動いてて心配になる
    みなさんは、毎日胎動強いですか?
    返信

    +137

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 16:22:29  [通報]

    出産後自分が生きているか。

    上の子もいるし、子供と主人だけ残されるなんて考えただけで涙が出て来る。
    返信

    +171

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 16:24:14  [通報]

    サプリ飲んでたけど分量間違えてたらしく、葉酸が足りてなかったことに途中から気づいて赤ちゃんちゃんと育ってるか不安だった!
    返信

    +25

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 16:25:03  [通報]

    本当にお腹のなかに赤ちゃんがいるのか心配してた
    何かの勘違いだったらどうしようって笑
    返信

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 16:25:26  [通報]

    ちゃんと五体満足に元気に生まれてきてくれるかが一番。
    胎動が始まってからは毎日元気に動いてるか確認して安心してました。
    返信

    +230

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 16:30:08  [通報]

    旦那の浮気
    返信

    +1

    -9

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 16:30:27  [通報]

    産後クライシス
    返信

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 16:31:18  [通報]

    妊娠中、歯の治療(レントゲン、麻酔、痛み止め)をしたので、その影響が大丈夫か。
    痛かったけど、極力、痛み止め飲まなかったです。
    返信

    +26

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 16:32:21  [通報]

    産後レスにならないか不安
    妊娠中、一度もしてない
    お腹の子が心配でする気になれないって
    私も体調悪いししたくないからちょうどいいけど
    このままレスになるんじゃって時々思う
    返信

    +105

    -8

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 16:32:47  [通報]

    どこでどうやって産気付くか。
    一人目も、二人目も家で夜中だったから良かったけど、二人目が病院について2時間もしないで生まれたから、三人目はどれだけ早く生まれてくるのか(間に合うのか)ドキドキしてます。
    返信

    +51

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 16:34:24  [通報]

    40週で死産とかあるから産むまで気が抜けないと思ったけど、産んだら産んだで障害があったら‥とかもう永遠に悩み続けられる
    返信

    +189

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 16:34:36  [通報]

    心拍が遅いと言われていた
    生まれたら健康児だったけど、心配しましたよ
    返信

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 16:35:01  [通報]

    もうすぐ9ヶ月だけど、子宮頚菅長が25ミリしかない…。早く産まれてしまわないか心配。もう少しお腹にいてね!って毎日話しかけてる(>_<)
    返信

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 16:37:03  [通報]

    上の子の友達家族と遊ぶ日が続いてしばらくしてからお友達の子がりんご病にかかったと。
    調べれば調べる程怖くなり翌日の検診で先生に話して血液検査しました。
    検査の結果や先生からもお母さんの子宮で守られてるしそんなに心配しなくて大丈夫だよと言われたけど結果が出るまでめちゃくちゃ不安でした。
    返信

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 16:37:45  [通報]

    風疹の抗体が無かった?低かった?ので安定期に入るまではすごく不安でした。初期はちょうど風疹が流行ってて産院行くのも電車乗らなきゃいけなかったし、マスクして検診終わればすぐ家に帰って普段は引きこもってました。これから妊娠希望の人はまず抗体があるか確認してから頑張ってください!
    返信

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 16:39:00  [通報]

    アトピーの遺伝
    一人は乾燥肌
    もうひとりは何もなかった
    今思えばえらい賭けだったなー
    牛乳飲まないとかアレルギーになりそうなものは
    控えたよ!
    返信

    +11

    -8

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 16:39:14  [通報]

    障害児が産まれたらどうしよう。
    染色体に異常があったらだったらどうしよう。
    返信

    +149

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 16:43:50  [通報]

    親戚の子供が妊娠後期でへその緒巻きついて死産してしまったので、へその緒何気に心配になる
    出産てほんと奇跡だよね
    返信

    +142

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 16:45:12  [通報]

    いろんなことに用心して、気の休まらない妊娠期間だった。
    人一倍気をつけていたのに、37週で常位胎盤早期剥離が起こってしまった。

    でも、気をつけていたからこそ自宅(病院に近い)にいたおかげで助かった。
    あのときもし友達と遊びに出かけていたら…と思うとぞっとする。
    心配しすぎることによるストレスは良くないけど、用心するに越したことはないかも。
    返信

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 16:45:25  [通報]

    知り合いは産む直前に風疹にかかって、母子ともに危険になった
    私は抗体あるけど、大丈夫かな…
    返信

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 16:45:34  [通報]

    インスタント類とカフェインは避けてたな後お刺身やら生物も。お酒とタバコはしないけど絶対ダメなのは知ってるか。母乳終わるまで我慢したなぁ。子供が大きくなったらまた食べれるしね。タバコ吸ってる人いたら逃げてたの覚えてる。今となっては動きが挙動不審だったかも。
    返信

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 16:46:37  [通報]

    >>59
    それって、それまで順調だった妊婦にも起こりうることですか?怖いですね(>_<)
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 16:55:39  [通報]

    よせばいいのにコウノドリ大人買いしてしまった。

    読んでから後悔、、のほほんと当たり前に元気に産まれてくると思い込んでいたのに、、

    返信

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 16:55:47  [通報]

    妊娠だと分からずに、酷い頻尿なので内科に行って抗生物質を飲んでしまい、妊娠が分かってから薬で障害になったらどうしようとかなり落ち込んだ。
    返信

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 16:56:30  [通報]

    逆子。34wの今も逆子です、帝王切開こわいよー
    返信

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 16:56:44  [通報]

    >>62
    >>59です。
    そうなんです。健診では一度も指摘を受けたことがなく、赤ちゃんも順調で、私自身の体重管理もうまくできていたので先生から褒められるくらいでした。
    胎盤剥離が起きる2日前にも健診を受け「もうお産の準備が始まっている」と言われたくらい順調でした。
    お産の準備が始まっていたから剥離が起きたのか…原因は不明なので次の妊娠も不安です。
    返信

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 16:57:07  [通報]

    >>17
    でも出産って予想外のことばかりで
    想像以上にスピード出産になったり
    突然産気づいたりもするから
    トイレでも携帯持っていくのは大事かも!
    返信

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 16:58:39  [通報]

    気にしすぎもよくないとわかりつつも全てが不安でした、、
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 17:00:00  [通報]

    三人目です。
    上2人(小学生と幼稚園)も立ち会いたいと言ってるし、産院まで1時間(高速なら30分)かかるので、
    昼間に陣痛来たら、どのルートで上2人を拾って産院に行くか…とか。
    旦那とシュミレーション。
    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 17:05:31  [通報]

    正直色々と夫婦で不安で、生まれてきた時手足とか旦那はしっかり見たらしい。障がいがあっても大事に育てる覚悟はあったけどね。
    返信

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 17:16:03  [通報]

    >>66
    高血圧の人がなりやすいとかあるとおもいますが、血圧も正常でしたか?

    半分の赤ちゃんが助からないとか、その上に、出血が止まらない場合子宮摘出とか、恐ろしい、、、

    なたのあかちゃんが無事に産まれて本当に良かったですね。
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 17:16:05  [通報]

    >>63
    ホント!
    コウノドリ感動するし勉強になるけど、出産のトラブルってこんなにあるの⁈と心配になってきた。
    出産痛いけど楽しかった派だから…

    今また妊娠中だけど、ピークに達したら
    「赤ちゃん1分で出すよー‼︎」と爽やかにいきんで、
    「赤ちゃん…産まれまーす‼︎」で取り出したい。
    (上の子も肩まで出たら自分で引っ張ったから)
    返信

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 17:17:21  [通報]

    去年の夏頃に海外でジカ熱が流行って妊娠中恐ろしかったな
    あれ、その後どうなったの?
    終息したの?
    返信

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 17:20:46  [通報]

    初産があっという間だったので、2人目は用心して早めの行動をとったのにまたあっという間で。(どちらも陣痛1時間以内)

    今3人目妊娠中ですが、どのタイミングで産気づくか凄く不安です。
    夫不在だったら病院着く前に生まれてしまいそうに思う…。
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 17:25:00  [通報]

    すみませんがここで吐き出させて貰っていいですか…
    もうすぐ臨月になるんですが、今日電車に乗っていたら、若そうな男性に妊婦さんですか?と話しかけられて、それからすこし話したんですけど、(その人の奥さんも妊娠中だとか)何か会話の中で楽しく盛り上がっていた所で、その男性がグーでお腹を殴るフリをしたんです。かなり寸前で止まったんですけど凄く怖くてびっくりして、何するんですか!と言ったら、ツッコミですよーとヘラヘラして…
    奥さんにもいつもそんな感じみたいで、凄く嫌になって速攻違う車両に移りました。
    まず妊娠中の人にふざけてでもそんな素振りするべきではないと思うし、初対面でいくら盛り上がったからと言ってやっていい事なんでしょうか…
    本当に強く振りかぶって、あれが寸止めじゃ無かったらすごいダメージだと思いました。
    本当に怖かった…
    返信

    +225

    -16

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 17:31:55  [通報]

    色々あるけど、前置胎盤だから出血しないかビクビクしてます。今のところ管理入院は免れているけど。家事したり子どもの世話したりしてお腹張るとドキドキ。。。便秘気味なのでトイレでいきむのも緊張します。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 17:36:33  [通報]

    トピとずれてしまって、すみません。

    私はもう産んで赤ちゃん連れでしたが、
    75さんと似たような感じで
    昨日、若い男性に、馴れ馴れしく話しかけられました。
    殴るフリとかはなかったですが。

    まさか同じ人じゃ・・・まさかね
    ちなみに神奈川県民です。
    返信

    +73

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 17:37:50  [通報]

    >>75
    えー!こわい!!
    こわい涙

    なんですかその人。
    返信

    +172

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 17:41:04  [通報]

    お二人の方、同じ人でしょうか。
    その変な若い男性、何線に出没しますか?
    私も神奈川よくいくので心づもりだけでもしておきたいのですが、、良かったら教えていただけませんか?
    返信

    +94

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 17:42:51  [通報]

    障害
    流産・死産・新生児死
    胎動がなかなか感じられないとき

    身近で生後数日で亡くなってしまった赤ちゃんいたので妊娠報告SNSでしたり、マタニティフォトあげる人とか信じられなかった

    生まれてからもSIDSや健診で何か指摘されないかこわかったし、これからも健康に、事件・事故に合わずに幸せに育ってくれるか…心配性な母親です
    返信

    +75

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 17:43:05  [通報]

    上の子のお腹へのダイブ!
    それが原因で流産したなんて話は聞いたことがないけど、どうしても不安で身構えてしまう。思いっきり遊んであげられなくて上の子にはちょっと申し訳ない。
    返信

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 17:43:08  [通報]

    >>75
    怖い思いしましたね…吐き出す事で心が落ち着いてたら良いのですが。私も臨月の妊婦です。あと少しでお腹の赤ちゃんと会えますね、お互い頑張りましょう(^-^)
    返信

    +98

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 17:43:57  [通報]

    >>75
    それ鉄道警察に報告した方がいいと思います…
    絶対頭おかしい!
    返信

    +143

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 17:44:26  [通報]

    妊娠中にインフルエンザに
    かかって高熱だったから
    生まれるまでほんとうに
    心配でした
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 17:46:03  [通報]

    妊娠されてる皆さんは、
    毎日電車で通勤してますか?
    私は電車で行かないといけない仕事の
    時もありいつも立ってるんです。
    高校生がほとんど座ってて、
    心配です。
    返信

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 17:54:50  [通報]

    現在、臨月です。
    初めての妊娠なので不安でいっぱいです。
    陣痛や破水がいつくるのか、本陣痛の始まりにすぐに気がつけるのか、陣痛の痛みや会陰切開の恐怖、赤ちゃんが健康に産まれてくるか…
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、不安の方が大きい…どーんと構えられる母親になりたいです。
    返信

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 17:55:22  [通報]

    >>75
    ちなみに なんの会話でそうなったんですか?
    例えばその赤ちゃんに対して、ツッコミなかんじだったんですかね?

    信じられない話しすぎて、いい例が思い浮かびませんが、例えば
    あなた →胎動が激しすぎて、この前なんて一睡もできなくって。
    不審者→こいつー(愛らしそうに)、お母さんに迷惑かけるなよーっ
    みたいな軽いツッコミ とかですか笑?

    なんか変な会話ですけど無理矢理想像してみました。ムキになってすみません。なんか怖くて、、、そんな人がいると信じたくありません。詳細知りたいです。
    返信

    +101

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 17:55:39  [通報]

    スーパーとかで暴れて走り回ってる子供怖かったな
    無意識にいつも手でお腹守ってた
    返信

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 18:01:51  [通報]

    ストレスの影響(流産とか)。
    妊娠8ヶ月くらいで義祖父母の田舎に帰省した時は、お腹の子に何かないか本当に心配だった。
    親切にはしてもらったけど、他人の家だし義母もいるしで気疲れしました…。
    返信

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 18:23:47  [通報]

    ババア(義母)に似た子が産まれたらどうしよう!
    返信

    +15

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 18:31:43  [通報]

    障害者だったらどうしようって思ってる
    返信

    +43

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 18:33:03  [通報]

    >>71
    血圧も標準値でした。
    高血圧や妊娠糖尿病は胎盤剥離の主な一因ですが、ごく稀に原因不明で起こるようです(>_<)
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 18:34:10  [通報]

    まわりで死産した人がふたりもいたから、妊娠中はとにかくお腹の赤ちゃんが生きてるか不安だった。
    胎動がちょっとないだけでものすごい不安になった。
    ここでは不評だけどエンジェルサウンズ買ってよかったと思った。
    返信

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 18:40:36  [通報]

    私の頭がとーっても大きいので、凄く頭の大きな子が産まれるのではないかと不安でした。
    平均的な大きさで安心してます。
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 18:42:12  [通報]

    皆さんに質問なんですが、今妊娠初期で色々ネットで調べてたら葉酸サプリを飲んだ方がいいとどのサイトにも書いてあるのですが、皆さんは飲まれてましたか?サプリにも種類が沢山ありどれを選んだら良いのかも教えていただければ嬉しいです。
    返信

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 18:44:57  [通報]

    >>95
    妊娠初期というより、妊娠前に摂取してないとあまり意味ないようです
    返信

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 18:50:55  [通報]

    >>95
    妊娠前〜妊娠2ヶ月くらいまでが重要みたいですね!
    ただ、それ以降飲んではいけないということではないので私は今4ヶ月ですが私はピジョンの葉酸と鉄分とカルシウムが一緒に取れるサプリを飲んでます!授乳期まで飲むつもりです!
    返信

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 19:02:29  [通報]

    >>96
    コメントありがとうございます。少し遅かったですかね
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 19:05:44  [通報]

    >>97
    お返事ありがとうございます。そうなんですね。早速買いに行きたいと思います。ありがとうございました。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 19:21:24  [通報]

    ネットでいろいろ検索しすぎて不安になった
    最終気になることはお医者さんに聞くしかないと
    開き直ってからはなるようになるさって
    思えたけど
    返信

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 20:10:56  [通報]

    出産1週間前の妊婦さんが、入院してきて、後5日って時に、お腹の中で赤ちゃんが、亡くなってしまった。と言うのを聞いて、無事に産まれてくるまで、本当に心配で心配で、怖かった。
    返信

    +51

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 20:17:37  [通報]

    >>75
    えっ!その人頭おかしい…。
    本当は自分の奥さんも妊娠してて…とかは嘘で(会話するための口実)色んな妊婦さんにそういう事して楽しんでる愉快犯に感じます。
    捕まればいいのに!!!

    そんな私は今日39wに入った臨月妊婦です。初産なのでドキドキです。。前駆陣痛と本陣痛見分けられるかな……
    返信

    +104

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 20:21:17  [通報]

    どこまで動いていいのか。疲れるし、足とかパンパンで何にもしたくないけど仕事には行かなきゃなんないし、仕事も何でもかんでも持ってもらうわけにはいかないし。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 20:41:04  [通報]

    >>95今妊娠7週目だけど、分かった6週目から飲んでる。ベルタサプリ。
    ちなみに1人目の時も同時期から飲んでたよ、お守りみたいなもので。安定期入ってやめたけど、上の子は障害なし。
    返信

    +6

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 20:43:25  [通報]

    >>95補足、ビタミンB6も入っているから、つわりも若干マシだった気がしなくもない。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 20:48:48  [通報]

    >>104
    >>105
    ベルタの葉酸って何か検索するたびにいちいち出てきてステマっぽくて嫌だった。
    値段ばかりやたら高いし。。
    私はドラッグストアでも買える小林製薬の葉酸飲んでました。
    製薬会社のだから安心かなって。
    返信

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 21:08:34  [通報]

    >>96,97
    妊娠前>妊娠初期が重要で
    逆に中期〜後期に摂りすぎると喘息?のリスクがでると聞いたことがあるので、主治医に相談するのがいいと思いますよ!
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 21:34:27  [通報]

    多分誰もが考えた事あるだろうけど、健康に、五体満足で産まれてくるか。
    返信

    +52

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 22:39:08  [通報]

    初産の時
    みんな痛がるけど
    私は全然痛くなくて
    朝起きて生まれてたらどうしよう…と真剣に悩んでた。笑
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 23:14:12  [通報]

    妹のバイト先の店長が妊娠しててなんか無駄に気遣っちゃうから疲れるって言ってたなぁ。妊娠してる本人はもちろん大変やけど、妊婦なんて見ればわかるし周りも大変やろなぁと思った。
    返信

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 23:52:29  [通報]

    悪阻なし体重も注意された事なし
    元々煙草も酒も嫌いで
    妊娠前と変わらない生活して順調だったから
    逆にあまり心配事が無くて
    ちゃんと母親になれるのか不安だった
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/25(土) 00:03:53  [通報]

    妊娠初期の時にワイン、腹痛の薬を飲んでしまったことで、妊娠中ずっと気にしていました。軽はずみな行動を後悔していて、主治医に聞いて大丈夫と言われても不安で。生まれて最初に手足指を確認したりしました。
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/25(土) 00:05:09  [通報]

    育児や教育、躾出来るかでブルーになって母親に相談したら、母親に心配が早いって言われたけどここ見て確かに私の心配は早いなと思った。
    もちろん無事健康に産まれてくるかも心配なんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/25(土) 00:21:48  [通報]

    >>66
    予兆はあったんですか?!
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/25(土) 03:31:38  [通報]

    >>75
    妊娠してるから標的にされる事もある。
    電車内で、マタニティマークをしっかり目で確認してから突き飛ばされたことある。
    怒りより恐怖とお腹の子の心配で、言葉にならなかった。
    それ以来、座りたい時&座ってから以外はマタニティマーク隠してる。
    悪意って怖い。
    返信

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/25(土) 04:42:19  [通報]

    いま5ヶ月、17週目です
    安定期すぎたら恥骨痛?があるとネットでよく見るけど、今感じてる痛みが恥骨痛なのかが分からなくて悩んでます。

    おまたにある大きな骨らへんの左右(私は右側だけ)がずっとチクチクするのだけど、これが恥骨なんでしょうか?
    ググっても骨格標本で恥骨の場所が出るだけで、生身の体だとだからへんなのかが分からず病院へ行くべきか悩んでます
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/25(土) 07:38:29  [通報]

    >>116
    わたしは15週です。
    わたしもおなじとこいたくなりますよー!
    キリキリするって感じですよね?
    毎日変わっていろんなところ痛いですが、小さい赤ちゃんがすくすく育ってますから、そりゃ色々痛くなるさという感じでドーンと構えてます。
    歩けないとか、そこが内出血してるとか明らかに変じゃないのであれば、検診になったら聞いてみたらいかがですか(^ ^)
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/25(土) 10:14:19  [通報]

    気をつけてどうにかなるものとそうじゃないものがあるから、自分にできることだけ心配するのが建設的だよ。
    障害や病気は発生した時にもう決まっているし、生まれてからの治療で何とかなるものもある。自分が口に入れたものでそうならないように気をつけるだけしかできない。
    獣とか、酒煙草とか、ナマモノとか、薬とか。
    これだけでもいっぱいあるのに、自分にどうしようもないものは、夫にでも心配させとけばいいと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/25(土) 10:32:17  [通報]

    産休に入ってやっと休めると思ったのに、夫が仕事で病んで退職騒動になったことが辛かったな。
    腑抜けになった夫の世話をしながら、夫の職場に行って上司の人と相談したり、夫を引きずるように精神科に連れていったり。大きなお腹に車のハンドルがあたりながら何時間も運転していたことを覚えている。理不尽な状況を受け入れたくなかったので、記憶が曖昧。
    何回か過換気症候群おこした。
    産休に入ったらやりたかったことがたくさんあったのに、何もできずに出産。
    夫は出産の前後、病休とっていて家にいたのに何もせず、食べて寝てるだけ。なのに辛い辛い言ってて、本気で離婚の準備をした。
    仕事辞めて、次は何するか全く考えておらず、とにかく嫌だから辞めたいとかぬかす。私がフルタイムで働いていて家計の心配がさほどないからそんなことが言えるんだと思い、「だったら私も仕事辛いから、復帰しないで辞める。無職の両親で子供の将来は閉ざされるけど、辛いんだもんどうしようもないよね。貧乏暮らし、私は平気だよ。とりあえず今日からご飯のおかずなしね。仕事のこと考えなくていいし、家事も楽になってよかったわ。私は金輪際就職しない。あなたが言い出したことだから、全部責任とってね。私は餓死しても恨まないよ。子供だけは大人になるまで生かしてあげてね。」
    と、伝えた。
    1ヶ月休んで病んで何事も無かったかのように仕事に戻っていった。なんだったんだ。私が休むのを邪魔しただけ。腹立たしい。

    返信

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/25(土) 11:10:25  [通報]

    >>119
    読んでて、ドラマの1話分見終わった気分になりました。
    大変でしたね。状況も落ち着いたようで良かったです。
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/25(土) 11:16:29  [通報]

    >>75です。
    相手は結構馴れ馴れしい感じではあったんですが、にこやかに話しかけて来たので特に警戒などしていなかったんです。
    会話の内容は、イルミネーションスポットへ奥さんを連れて行きたいけど奥さんが出不精で〜みたいな内容でした。奥さんのお腹が大きいなら外出大変ですもんね〜家に電飾つけてる家多いからどうですか?みたいな返しをしたと思います。
    そしたら急に殴る素ぶりを…という感じです。

    ちなみに京急東横線です。
    返信

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/25(土) 12:49:44  [通報]

    >>121
    京急東横線?打ち間違え?
    東急東横線ですか?
    返信

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/25(土) 12:50:45  [通報]

    >>13
    ビタミンAには植物性と動物性があります。
    サプリは植物性なので大丈夫ですし、今のマルチビタミンにはビタミンAは入ってないですよ
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/25(土) 13:01:38  [通報]

    >>121
    昨日のコメントから、気になってお待ちしてました笑
    おうちに電飾どうですか?で殴るのは理にかなってないですよね。東横線、私も使う事があるので気をつけたいと思います。
    怖い思いをされたようで、トラウマにならないことを願います。
    返信

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/25(土) 13:38:14  [通報]

    >>122
    東急東横線 ですね。
    すみません、あまり乗らなくて詳しくないもので(^^;
    友人に会うのでたまたま乗っただけなのですが、
    もう出産するまで電車に乗るのはやめようと思います。
    返信

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/25(土) 15:36:04  [通報]

    ビタミンAにはビタミンA(レチノール)と体内でビタミンAにかわるプロビタミンA(βカロテン)の二種類があって
    妊婦が過剰摂取に気をつけなきゃいけないのは動物性食品に含まれる脂溶性のビタミンA(レチノール)のほうですよ
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/25(土) 15:44:11  [通報]

    3人出産してるけど、1人目の時は皆んな見て分かる分かる〜ってなった!
    本当に何事にも敏感になって大丈夫かな?これ影響あるのかな?ってビクビクしてた(⌒-⌒; )
    2歳差の2人目3人目は心配してる余裕も無く慣れもあったけど、障害や臨月まで無事出産出来るかは常に心配だったかな。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/25(土) 23:21:45  [通報]

    双子妊娠中、右向きに寝ると右の子が、左向きに寝ると左の子が潰されるんじゃないかと思って怖かった。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード