ガールズちゃんねる

子どもを授かった時の貯金額

218コメント2017/11/25(土) 23:56

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 14:50:54 

    子どもを産むにあたって最低限いくら貯金あれば安心でしょうか?

    現在27歳の子なし専業主婦(求職活動中)です。
    そろそろ子ども欲しいなと思い始めましたが、貯金が全くありません(20万ほど…)…。
    今まで家計簿もつけず旦那の収入もノータッチだったのを見直し、今月から本格的に貯金をしようと思っています。

    皆さんの経験談や実践した財テクなど教えてください!

    +58

    -105

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:43 

    授かった時点では0でした。

    +441

    -53

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 14:51:46 

    +3

    -31

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 14:52:16 

    憶えてない~~~
    今よりあったことは確か

    +128

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 14:52:21 

    なかったらなかったで何とかなる

    +162

    -24

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 14:52:31 

    >>2なんとかやってけてますか?

    +40

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 14:52:47 

    出産費用が必要だよね。
    それ以外は子供が幼稚園に入園するまでに貯めたら?
    私は何だかんだ100万は必要だと思うよ。

    +288

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:01 

    まだですが1000万ぐらい、私個人では400万です。

    +35

    -37

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:11 

    旦那合わせての家族の貯金?それとも自分だけの?

    +25

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:30 

    300万くらいあったかな
    子供産まれたらあっという間に
    お金出ていきますよ

    +271

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:44 

    十万

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:51 

    29歳2,500万円

    +28

    -38

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 14:53:53 

    27歳でそんな事考えてたら遅くない?
    ほしい時にできるとは限らないし

    +214

    -22

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:09 

    うちもほとんどなかったです。
    しかも出産退職してしまった!
    続けて2人目妊娠中で、下が1歳になったら働きにでます。

    +101

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:10 

    >>1
    旦那の収入もノータッチだった

    うそでしょ!?驚いた。それ子づくり以前の問題じゃないの?

    ひとまず100万くらいあれば平気だよ。検診も、タクシーも、新生児の用意も。
    ただ、不妊だとわかればもっと根性とお金がかかる。

    +203

    -14

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:22 

    38歳、高齢出産、1200万。

    +78

    -14

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:23 

    19だったので100万くらいですね。

    +48

    -25

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 14:54:53 

    助成金出るけど、全部後からだから分娩費用などは前もっているよ
    検診も足りない分は手出しだし。

    どこに住んでるかによるけど100万あったらとりあえずは安心

    +106

    -14

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:36 

    20万!
    いまは子どもを保育園に入れて
    働き始めました。
    じゃなきゃやっていけない

    +138

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:44 

    今妊娠3ヶ月です!31歳新婚です。
    旦那と合わせて1400万です。お金の事よりも、年齢的に産めなくなる方が辛いのでお金の事は全然気にしてないです!何とかなると信じています(*_*)

    +22

    -55

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:48 

    たまたま600万ぐらいあったけど、
    赤ちゃんのうちはあんまりお金かからないよ。
    中学からがお金かかる。

    +169

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:55 

    分娩予約に予約金10万くらいいるよね
    すぐ妊娠できるとは限らないから年齢的にもう妊活始めた方がいいと思うけど…
    妊活中に正社員応募は難しいよね
    最低100万あれば、トラブルがなければなんとかなると思う

    +103

    -12

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:57 

    夫婦ふたりあわせて500〜600万くらいだったかなぁー。
    子供できてから専業になったし、ファミリーカーにに買い替えたりもあったし、その後はなかなか増やせてないな。
    毎月定額積み立てはしてるけど、微々たるものです。

    +120

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 14:55:57 

    家を建てたばっかだったから300万くらいだったかな
    親族からお祝いを沢山もらったから逆にプラスになったよ

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:08 

    最低100万円はあった方がいい

    +50

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:13 

    本当の最低金額なら、
    30万ぐらいあればどうなかなる。
    毎回の検診費も補助券では足りないことも多いし。(自費2000~3000程度)
    出産費用も保険組合からでる一時金42万円でも足りないことが多くて自費10万円前後が多いから

    本当の最低金額なら30万円ぐらいかな。

    お金はいくらあっても足りないんだよ。
    産まれてからゆっくり貯めていくのもいいと思うよー

    +118

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:20 

    子どもを授かった時の貯金額

    +67

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:23 

    こういう時の貯金額は、家計のですか?
    妻のへそくり(というか個人の貯金)も含む?

    +9

    -8

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:35 

    先日出産しました
    お金、かかりますねー 出産のための通院、入院費、育児用品、後は子どもの医療費とかも 粉ミルクなんてすぐなくなります
    正直20万円じゃ全然だと思います
    まだお若いですし、もう少し貯まってからでも良いのでは?

    +109

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:36 

    0だった。
    自分と旦那の親の援助あり。
    まわりに助けてくれる人がいないと厳しいかな〜
    今は産まれてから貰ったお祝いとかお年玉を貯金してる。

    +70

    -10

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:40 

    20万は貯金じゃなくて
    残高だね

    +142

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:40 

    28歳,200万くらいかな。
    生まれるまではお金はそんなにかからない。
    健診だけなら補助がでるし。
    生まれてからがいりようになるかなー。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 14:56:51 

    バナナマンの設楽統 結婚したときの貯金額は6000円と明かす - ライブドアニュース
    バナナマンの設楽統 結婚したときの貯金額は6000円と明かす - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    バナナマンの設楽統が26日の「ノンストップ」で子供への金銭教育を明かした。収入額が多かった場合には「今月多めだな、イエーイ!」と報告するという。結婚時に貯金が6000円しかなかったなど、豊かではなかったことも伝えている


    出演番組数1位!バナナマン設楽統が「4億円豪邸」を建設中 – アサジョ
    出演番組数1位!バナナマン設楽統が「4億円豪邸」を建設中 – アサジョasajo.jp

     バナナマンの設楽統が、都心の閑静な住宅地に、推定4億円の豪邸を建設中であることを11月22日発売の「週刊文春」が報じた。2年前に夫婦で購入した約40坪の土地に、設楽のベンツを格納できる大きなガレージ… | アサジョ

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:02 

    確か40万くらい。

    今18歳、子供1人に1000ずつ使えるまでは貯金できましたよ。私のパート代と夫のボーナスは全額貯金してました。

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:04 

    600くらい。
    でも私が仕事やめてから全然増やせない。
    夫のを使い切っちゃう。ヤバい〜

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:26 

    >>28
    いちいち質問しないでなんとなく書けば良いのに

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:33 

    1000万超の貯金額書いてる人、トピずれだと思う
    主さん20万しかなくて最低いくらあればいい?って聞いてるんだよ

    +168

    -14

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:38 

    私(32歳専業主婦)、夫(29歳大手勤務)。1200万円でした。

    +6

    -44

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:42 

    50万ぐらい

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:48 

    子供一人育てるって、本当に簡単な事じゃないよね。大きくなればなるだけお金かかります。
    お金はいくらあっても足りることはないです。
    子だくさん歯ある意味尊敬します。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 14:57:58  ID:grgVw6K65B 

    27歳で10万
    保険組合からの出産手当や産休手当で乗り切りました

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 14:58:04 

    さっさと産んで児童手当貯めたり働いたらすれば良いと思う

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 14:58:20 

    最低限いくらあればって聞いてるのに、めっちゃ貯金多い人のコメント参考にならないw

    +163

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:06 

    200くらい
    でもあっという間になくなった。
    幼稚園と小学校の間に頑張って増やします

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:26 

    >>40
    歯ある意味?

    +1

    -20

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:32 

    30歳。
    私700万で、旦那50万くらい。
    旦那には貯金額言ってない。

    +18

    -16

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:41 

    24の時で、合わせて1000万ないぐらいだった。
    貯金増えてるから、お金あんまりなくても赤ちゃんのうちは大丈夫。

    20万は後々ヤバイから保育園に入れて働かないとね。

    +9

    -20

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:43 

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 14:59:54 

    20歳で10万か20万くらいだったかな

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 15:00:22 

    貯金はあればあるだけいいと思うけど、子ども産んで10年位はあまりお金かからないから必要ないと言えば必要ない
    病院代やベビー用品を贅沢にはできないかもしれないけど、収入の中でやりくりすれば充分やっていけると思う
    でもお金はどうにかなるけど加齢はどうにもならないよ
    若ければ若い時に産んだ方が育児は楽
    産んで痛感した。。

    +80

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 15:00:58 

    最低限だったらせめて100万くらいじゃないか
    復帰できる職場があるならだけど

    仕事復帰は未定ならせめて300万

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:24 

    >>43
    言いたいんだよ

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:31 

    私が26歳で250万
    夫は一回り年上なので2000万くらい

    今妊娠8ヶ月だけど、なんやかんや両親がお金出してくれたりするw

    +1

    -23

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:44 

    35歳
    二人目妊娠中。
    4000万あります。
    しばらく大丈夫かな

    +4

    -29

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:47 

    100万くらいあれば大丈夫じゃない?
    夫婦ではもっとあったけど出産関係には必要なく、その後家買う時に使った

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:58 

    月収があれば大丈夫じゃない?

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 15:02:02 

    ほとんどなかった
    妊娠わかってから旦那が転職して出産祝い金を80万ぐらい貰ったのでなんとかやっていけました

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 15:02:04 

    なにも子供が成人するまでに必要なお金を生まれる前に全部貯金しておける人は一握りの一摘まみ程度の割合だから
    とりあえず、妊婦検診費、出産費、その後の新生児用品などのお金があればどうにでもなるよ!

    何も、妊娠する前から子供の成人までのお金(数千万円)用意できない人は子供産むべきでない!!訳じゃないんだから

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 15:02:24 

    実際100万はあった方がいい。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 15:03:20 

    おむつ代とミルク代と
    たまに赤ちゃんの服とか買っても月2、3万もかからない。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 15:03:28 

    学資の一括払いやら、毎月のミルクやオムツ代やおもちゃら洋服など確実に出て行くお金が増えたなぁ。

    旦那と二人暮らしの時より外食はなくなったけどね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 15:03:30 

    500万あろうが1000万あろうがその後フルタイムで働くのか専業になるのか、一人っ子なのか3人くらい産みたいのかによって全然違うから気にしなくていいよ。とりあえず一人産む時に100万あればあとはどうにかなる。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 15:03:40 

    主さんの文章読んだら最低限の金額を知りたいって言ってるのに何千万とかコメントする人は何なんだよw

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 15:04:37 

    貯金はあったけど使わなかった。
    妊娠してから出産費用の為に毎月五万円ずつ別に貯金してた。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 15:04:57 

    双方の収入とか家、車買うとか収入と支出のみとうし立ててみればいいんじゃない?お受験とかしない限り義務教育中は他の家庭と大差ないし検討つく。差が出てくるのは高校からで、私立行けない、専門行けない、奨学金借りなきゃ行けないとかそういう周りの子見てきて可愛そうだと思ったからわたしはちゃんと考えようと思う

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 15:05:11 

    マンション買って1ヶ月後だったからマジで0に近かった。
    ギリギリまで働いてボーナスもらってようやく安心した。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 15:05:14 

    あまりなかった。旦那安月給で私は病弱で時短派遣だったから。
    ガルちゃんでは余裕無いのに作るなよ!と言われそうですが二人子供出来てもなんとかなってる。
    正社員も結婚出産控えてる若い子よりも、もう二人、三人産んだから育休取りませんという人を採用する会社結構あるよ。
    子供産んでから貯蓄しても遅くないよ。

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 15:05:35 

    補助券だけじゃ賄えない検診費、出産後の入院費、ベビー用品、とかかんがえたら50万〜100万円くらいはないと。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 15:06:04 

    ミルクとおむつが買えればok

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 15:07:39 

    みんな高く言い過ぎ。

    +25

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:06 

    >>63
    いくら貯金があるか自慢するトピになりつつある

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:15 

    最低100万はあった方がいいかな。
    妊娠中や分娩もいつ何があるか分からないし。

    あとはご主人の月収次第

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 15:08:21 

    まず、産まれる前にベビーベッドやベビーカー、抱っこ紐が割と高くつく。
    産まれてからは季節の変わり目に抱っこ紐のケープ買ったり、赤ちゃん用の日焼け止め買ったり、離乳食はじまったらグッズを揃えたり、ハイハイ用にクッションマット買ったりと毎月のように出費がかさむ。
    だから、100万あってもすぐなくなりそうだよ。

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 15:09:08 

    貧乏の子供は不幸

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 15:09:22 

    でもがるちゃんの定説は、年収1000万で子供一人でしょ?貯金が全然できない低収入夫婦とか、年収あっても貯金ができない計画性のない夫婦は、子供持たない方がいいんじゃない?

    +3

    -13

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 15:09:24 

    300万円は絶対必要!500万円以上あればなおよし。オムツとミルク買えればいいなんて信じられない。

    +7

    -18

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 15:10:28 

    最低100。
    でも、夫が毎月40万稼ぐ人と、20万稼ぐ人なのとでは危機感がちがうよね。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 15:11:10 

    21歳(旦那)と23歳だったから旦那は0私は80万。
    余裕はなかったけど、なんとかなった。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 15:11:35 

    お金をかけようと思えばいくらあっても足りないけど、
    出産費用30〜40万と、
    最低限の赤ちゃん用品だけなら2万もあれば揃う。
    出産費用は後から保険が返ってくるしね。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 15:12:00 

    結婚式と新居で250万消えた後だったから妊娠が分かった時は30万くらいだったよ
    でも近くの産婦人科の妊婦健診がありえないくらい安くて助かった(基本は健診女性チケットで無料、薬もらう時だけ300円)

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 15:12:31 

    赤ちゃん産まれたらしばらく専業主婦したいし、その間に自分の自由なお金も欲しいしって思って200万くらいは必要。

    検診とか入院費の差額とか考える最低20万〜30万は必要だよ。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 15:14:37 

    >>79
    二万円で何買うの?

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 15:15:06 

    大金使った人がお金かけない人を見下してる。

    ただの無駄遣いじゃんね。

    お金は中学高校で習い事や勉強にジャンジャン使った方が意味がある。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 15:15:46 

    30歳私個人の貯金が900万、旦那の貯金は500万くらい(投資信託含)

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 15:15:52 

    金銭感覚おかしい。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 15:16:07 

    検診と出産にかからお金で2.30万は見ておくとして、プラスつわりや切迫で身動き取れなくて夕飯が外食やテイクアウトになることが結構多いから、最低だと50万あれば安心かなーと思う。

    あとは主さんが専業でも、ご主人の月給があればどうにかなる。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 15:17:01 

    >>76
    使いすぎ!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 15:17:02 

    最低限の話なら別に貯金0でも20万でもやってけるよ。
    病院代は出産一時金に収まる病院へ行けばいいし、検診代も県から補助が出るから月1万もかからない。
    ベビー用品は物によるけど、相当な低収入じゃなければ月収の中で買えると思う。
    オムツだって月2〜3,000円くらいだし。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 15:17:45 

    お金使った方が自慢になるみたいね。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 15:18:03 

    25歳300万。
    自分達で子どもの用意したからドバドバお金が消えていった…。お金はあっても困らないし、節約して貯金は大切。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 15:18:11 

    20万とか30万とか…ビックリ

    みんなそんな貯金なくて不安じゃないの?

    +34

    -9

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 15:18:54 

    堅実なお母さんもいい教育ができますよ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 15:19:19 

    >>83
    まあそうだね。
    小さいうちにおもちゃや洋服バンバン買ってディズニー行きまくる家族より、
    必要なおもちゃだけ買って塾に投資するほうが堅実だね。

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 15:19:22 

    無駄にカネかけたら負けだ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 15:20:52 

    みんなすごくお金いるんだね。
    一人目で張り切って使いすぎる傾向があるんだろう。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 15:21:10 

    小学生まではそんなにかからないと思う。
    塾代、スマホ代、大人と同じサイズの洋服買うようになってからがお金かからない?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 15:22:05 

    何百万は必要!とか
    恥ずかしい。

    +6

    -8

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 15:22:06 

    産んで終わりじゃないからね

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 15:22:13 

    23で産んだので30万くらいしかなかった。
    旦那がそれからとても頑張ってくれたのでその時も今も特に困ることはなかった。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 15:23:31 

    >>1
    主さん、ここの人の意見は参考になるのも多いけど感覚がズレてる人もいるし年齢層も幅広いからたくさんマイナスされてるけど落ち込むことないよ笑
    ネットだと話が広がりすぎるから身近な先輩とかに聞いてみた方がいいかもね

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 15:24:30 

    300万貯金してて、別に赤ちゃんのために300万使い切るわけじゃないんだけどw

    何かあった時のために貯金は大事でしょ

    +14

    -9

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 15:25:00 

    保育園や幼稚園に行くようになったら
    レジャーや衣類とかにお金が必要になるけど、
    赤ちゃんのうちに何百万もかけたらもたいないよー。

    高いのは出産費用ぐらいだったよ。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 15:25:43 

    >>101
    赤ちゃんを産むにあたって、だからね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 15:26:47 

    25で結婚~数年後不妊治療開始
    不妊治療費は助成で賄えた
    30歳で妊娠
    妊娠5ヶ月まで夫婦共働きその後私は退職
    主人は19から私は22から正社員で働き続け
    私は貯金の鬼だったので
    1200万の貯金

    でも土地買って(キャッシュ)マイホーム(ローン月六万)も建てたので500万より減らさないようにしてる




    +4

    -10

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 15:26:50 

    >>101
    何かあったときのための貯金なら300万じゃ少ないわw

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:37 

    トピタイと本文の内容が違くて混乱するわ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:38 

    実際貯金は減らなくて
    増えてるから、
    赤ちゃん育てるのに何百万ということはなかった。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 15:27:59 

    30万くらいしかなかったです(^_^;)
    妊娠してからかかったお金は妊婦健診はほとんど市の補助券?でまかなえました。枚数.金額は決まってるのでなくなったら実費なので2〜3万あればいい。後は赤ちゃん用品(最低限揃えて、ベビーカーとか高いやつは産後)や、マタニティグッズ?で3万くらい。 自然分娩の予定でしたが緊急帝王切開になってしまったのでその分のお金。でもほとんど補助金?出るので、そんなにかからず分割払いでなんとかなりました!
    産後も、オムツミルク以外はそこまでお金かかってないです。幼稚園入る前までにしっかり貯金できれば全然大丈夫だと思いますよ♪

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 15:29:21 

    出産一時金に収まる病院行ったとしても急変したらあれよあれよでお金かかるからゼロは厳しい
    土日にかかるだけで値段あがるし点滴とか吸引とかってなったらもっとかかる
    妊娠時の体調不良は気合いで乗り切るとかそんな話じゃない

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 15:29:30 

    大金言う人は意地悪だと思うわ。
    本当はそんなに必要ないのに。
    主さんに赤ちゃん諦めさせたいんじゃないの?

    +42

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 15:29:59 

    >>104
    そういうトピじゃないんだな

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 15:31:01 

    最低限50万あれば出産はどうにかなるけど、貯金もできない無計画人間が親になって欲しくない
    私の親が貯金すらできない人だから心からそう思う

    +7

    -9

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 15:31:14 

    急変やら何やら、確率の低いパターンはこの際参考にならない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:15 

    何百万もかかるわけないだろ

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 15:32:35 

    はりきりすぎ。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 15:33:18 

    価値観は個人差あるし金額に差がでるのは当然かと。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 15:33:37 

    求職活動中なのに妊活もする気なの?!
    人がいないから募集してるのに、仕事が決まってすぐに妊娠したら迷惑がられると思うよ。
    旦那さんの収入ノータッチだったってある意味凄い。
    夫婦でしっかり話し合いした方がいいよ。
    貯金もある程度貯まるまで妊活しない方がいいし、最低額よりも多少でも多目にあった方が困らない。
    何が起こるかわからないし。
    独身時代の貯金とかないの?

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 15:34:27 

    最低限だと100万くらいはあった方が良いと思う。
    出産費用健診ベビー用品、後は健診以外に病院かかる事もあるだろうしね。
    何かあった時に用意できるくらいの馬力があれば少なくても良いと思うけど

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 15:36:32 

    >>91
    主は20代後半で若いし、今からの話ならおかしくもないよ。

    ガルちゃんにわんさかいる余裕のある30代後半以降なんて、むしろこのトピにおいては該当しないトピずれの層だと思う。
    不妊治療のトピなら高額必須だろうけどそうでもないし、あくまでも最低限の金額のトピだよ。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 15:37:04 

    結婚当時(大学卒業と同時)は貯金ゼロ
    でも夫の収入だけで年間100万円貯められそうだったので、すぐ子供つくりましたよ。
    妊娠した時はちょうどボーナス入った時だったので50万ありました。

    その後三人生まれましたが、問題なく生活して貯金も出来てます。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 15:37:26 

    >>119

    いや、わたし27歳で主さんと同い年だけど。

    +6

    -8

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 15:38:39 

    20歳、23歳で子供産んでマイナスからのスタートだったけど今は毎月ある程度貯金できる生活になった!!!

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 15:40:22 

    私はバイトも辞めて、新居に引越してきて
    すぐのでき婚だったもんでお金全く無かった
    もうすぐ産まれてくるけど、少なからず貯金もして
    親も助けてくれたりして
    今のところ困る事なく何とかなってます

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 15:40:44 

    旦那の収入次第

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:02 

    今授かってるけど、200万円しかないよ
    本当は500-1000万円ほど貯めて子供欲しかったけど、想定外に早く妊娠したので、ありがたいこととして節約してる

    +13

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:06 

    22歳で働き始めたとして、5年もあったのに何してたの?って思うわ

    +3

    -10

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:18 

    貯金が20万あって、ご主人の月給もあるなら出産までに毎月最低3〜5万は出産、産後用に貯金していけば最低限は余裕で間に合うと思います。

    思いの外、つわりやお腹の張りで食事が作れず食費がかかることと、里帰り出産をするならその間のご主人の食事やご実家へ渡すお金等がかかりますのでその為。

    産後も離乳食が始まるまではお金なんてむしろほぼかからないのでそれから蓄えるのも全然ありです!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 15:42:55 

    なんかろくに貯金できない貧乏人が騒いでる

    +5

    -10

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 15:44:01 

    不妊治療に高額かかる人もいて、貯金がスッカラカンになる人もいるから、貯金額はあまり気にしないでいいかもね
    それより適齢期の出来やすいうちに、妊娠出産することのほうが大事な気がする

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 15:44:03 

    旦那の年収、ローンや家賃の有無や金額!
    それ次第だわ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 15:44:58 

    親が持たせてくれた出産費用のみ。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 15:46:12 

    アピタピアゴに1000円綿100パーセント日本製の2ウェイオール売ってる
    おすすめ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 15:46:52 

    ここで言われる2.300万を貯金してからいざ妊娠しようとして何歳になるんだろうね。
    それから妊活してなかなかできない人もいますし、そこから不妊治療もとなると余計お金もかかりますよ。

    27歳で貯金20万でも出産までご主人の稼ぎがあるなら最低限は賄えるし、まだ妊娠されてないのであれば、出産のため限定でなくともコツコツ貯金しながら妊活もされたら良いと思いますよ。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 15:46:58 

    私は家と車買ったばかりのときに2人で子供欲しいねってなってお金が10万くらいしか残ってなかったけどもしも不妊だったらいけないしととりあえず子作りはしようってしたらまさかのすぐ妊娠!
    だけど毎月15から20万貯金できてるからまぁなんとかなるかと思ってる。
    今4ヶ月なんだけど妊婦健診は補助券使って初めの頃いろんな検査分で1万かかったけどあとは無料。
    産婦人科が予定表くれてこれから補助券以外でかかるお金も示してくれたけど2万いかないよ。自治体によって違うみたいだから調べて見たらいい。
    病院での支払いもカード払いできるし一時金以上の足がでる部分だけ支払えばいいから余裕かな。
    赤ちゃん用品は安く抑えれるようにレンタルしたりおさがりもらったりして10万くらいでなんとかなりそう。
    ただ医療保険に入ってないなら要注意。もしもトラブルで妊娠中入院することになったらすごくお金かかっちゃうよ

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 15:47:27 

    どさくさに紛れて貯金額で優越感に浸る人。
    計画性あるから聞いてるんだし
    20万でもバカにする必要ないでしょ。
    そんなお母さんで子供に恥ずかしくないか。

    +39

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 15:48:35 

    本当に産んだことないと、補助金とか
    保険とか手当てのこと知らないだろうね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 15:49:09 

    逆に100万とか書いてる人、妊娠して出産するまでにいくら使ってるのか内訳が知りたいくらい。

    そんな使うことないと思うんだけど。

    +22

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 15:49:38 

    >>128
    貯金できてえらいね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 15:49:51 

    貯金20万って書いてるけど、それは主の貯金?夫の貯金?
    それとも、夫婦の貯金額を合わせた合計なの?
    収入にもよるけど、夫婦だけの暮らしなら節約していけば貯まると思うよ。
    大変だと思うけど、主さん頑張って!

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 15:51:29 

    今妊娠初期です。
    つわりで料理が出来ず、
    外食費(家族の)がかかりました。
    検診は補助が出ますが、初期の子宮ガン等の検査で16000円が自費。
    出産費用は市から直接支払いされる制度で、足りなかったら自費で足して、余ったらお金が戻ります。

    住んでる地域や、社保、国保でも違うので、調べたら安心だと思います。

    先に10万前払いとか、そういう地域もあるんですね。びっくりしました。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 15:52:36 

    800万あったけど、車買い換えなきゃいけなかったりで今300万まで減ってしまった。
    子供が4歳になり、私も正社員で内定決まったから、また貯金頑張る。

    +3

    -7

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 15:53:56 

    子供用品とか安く済ませようと
    思えば安く済ませられる
    リサイクルショップ行ったり
    お下がりもらったりと気にならなかったら!
    なかなか1人目は新しいの揃えたいけど
    私は新しいのだったけど

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 15:58:18 

    350かな

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/24(金) 15:59:33 

    >>119
    私も主と同い年で既婚子なしだけど、貯金100万近くはあるよ。
    旦那は旦那で貯金してるし、共働きだから結構たまるよ。

    +1

    -6

  • 145. 匿名 2017/11/24(金) 16:00:30 

    何人か書いてるけど、貯金額を増やそうとして妊活を先延ばしし、その結果卵子がどんどん老化して、妊娠できないんじゃ意味無いよ

    子供ほしいと思ったら、ある程度の経済状況下にあるのなら、案ずるより産むが易しだよ

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/24(金) 16:02:35 

    ベビー用品を2~3万って言ってる人はベビーベッドは買わない派?

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/24(金) 16:03:14 

    稼ぎがあるから大丈夫とはいえないよ
    妊娠中に怪我や病気で突然働けなくなる事もありうるんだよ
    うちがそうだよ
    万が一のために貯金があるにこしたことはないよ

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/24(金) 16:03:30 

    何百万か貯めるために三十過ぎるくらいなら、すぐ産むべきだと思う。
    百万貯める→不妊治療百万コースとかになったら本末転倒だし。
    妊娠・出産に関しては、お金も大事だけど何より若さが重要だと痛感してるので。

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/24(金) 16:05:29 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます!補助金の事など知らなかった事をたくさん書いて頂けてとても参考になります。
    お金はなんとでもなるけど年齢はどうにもならないとのお言葉にもハッとしました。

    将来を見据えず独身気分のまま遊び呆けて散財していた事、とても反省しています…。
    ちなみに20万は旦那の貯金(というより預金残高)です。私は300万ほどありましたが、無職期間中に家や車を買って使い果たしてしまいゼロです…。

    そしてトピタイと本文がちぐはぐで申し訳ないです…。
    ウン百万、ウン千万だったという書き込みも自分への戒めになるのでどうぞ書き込んでください!

    引き続きよろしくおねがい致します。

    +24

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/24(金) 16:06:37 

    私、むしろ妊娠するまで出産費用って0円だと思ってた。健康保険で42万円もらえるのは知ってたし。

    そしてら毎回検診で1000円〜1万円くらいかかることも多い。むしろ無料で済んだことない。

    入院費用も42万円じゃ足りなくて10万円位はみとかなきゃいけない。帝王切開になったらもっと。

    貯金は大事だよー。

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/24(金) 16:07:35 

    500万くらいでした。出産費用より、ベビーカーや赤ちゃん用品に使いすぎたなー。可愛いものが多過ぎてつい買いたくなる。今は、その都度必要な方に物を買い足すようにしてます。

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/24(金) 16:07:54 

    抱っこ紐だって1万円〜2万くらいするしね。

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/24(金) 16:08:44 

    今は貯金20万円でも、妊娠中の十月十日に、旦那の給料から貯金すれば?
    若さが第1だよ、ほんとに

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/24(金) 16:10:32 

    まぁ赤ちゃん用品って使わなくなったら売れるし。
    抱っこ紐とかベビーバスとか。
    ベビー服とかも綺麗に使ってれば売れるよ。とくにブランド。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/24(金) 16:10:39 

    子供はできなかったらできなくてもいいやと思ってたので、子供の養育費をためてから計画的に30代で妊娠しました。貯金は3千万くらいだったかな。今は老後貯金頑張ってるけどなかなか貯まらない。マンションも買えずまだ賃貸です。

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2017/11/24(金) 16:11:53 

    妊活の漫画読んだことあるけど、その作者は不妊治療に1000万円かかってたよ
    貯金ゼロですぐ妊娠する人も、貯金額1000万円かけて不妊治療する人も結局同じだから、あまり貯金額ばかり気にするな

    +27

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/24(金) 16:12:00 

    貯金20万って正気?
    とつぜん冷蔵庫とか洗濯機壊れたらどうするの?

    +16

    -9

  • 158. 匿名 2017/11/24(金) 16:13:22 

    今妊娠して間もないですが、出産費用など子供の為の貯金は50万少し。予定日まではまだまだなので、その間にもう少し増やしておけば、安心かなと思ってる。

    仮に入院とかなったら、その分もかかるので。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/24(金) 16:14:49 

    >>157
    心配するとこそこ?w そこはどうにでもなるだろw

    +23

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/24(金) 16:15:10 

    お腹大きくなると、マタニティ服とか多少は必要になるけど、そんなにマタニティにこだわらなくても使える服はたくさんあるよ。
    前開きなら産後も使えるし。
    パンツやショーツとかタイツはマタニティ用じゃなきゃ無理だけど。
    ブラとかは、ユニクロのブラトップでも、伸びるから産前も使えるし、産後は授乳もできるよ。

    ただ、お腹サポートする腹帯みたいな物、
    産後に使う、骨盤締めるサポーター、
    退院の時に使うチャイルドシート、
    スリングみたいな新生児も抱ける物、
    は必要かな。

    我が家はチャイルドシート、成長に合わせてリサイクルショップでよく買い換えるよ。新生児用たくさんあるし大抵はシート外して洗えるし。
    ベビーバスも西松屋で1000円しなかったよ。
    ベビーカーは必要になってから買うといいし。

    安く済ませようと思えば、大丈夫。マタニティ雑誌にあるみたいに完璧にしたいなら別ですが。

    寒いから、とにかく冷やさないようにしてね!

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/24(金) 16:17:14 

    実際、冷蔵庫とか壊れたら困るやろー

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/24(金) 16:18:45 

    子作りしながら貯金してけば良いんじゃない?
    子供産まれたらお金かかるから二人のうちに無理してでも貯金した方が良いよ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/24(金) 16:19:59 

    妊娠中はつわりで働けなかったり、経過が良くないと最悪入院とかありえるよ。

    妊娠中に貯めればオーケーっていうのは浅はかかと。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/24(金) 16:20:12 

    それぞれの収入から、毎月定額を貯金していたので、二人の貯金は100万くらいです。
    別にそれぞれの結婚前からの貯金もあります。
    現在妊娠中で、今後働けずに収入が下がるので、お金の心配はつきないです。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/24(金) 16:22:07 

    すぐ授かれるかどうかは、妊活してみないと分からないことを知ってた方がいい
    25歳の友達は妊活しても5年できず、30歳の友達はたったの1回で出来てた
    つまり、夫婦によって出来やすさも違うってこと
    それを加味して色々計画した方がいいよ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/24(金) 16:25:32 

    25歳の時すぐにでも子ども欲しかったけど、実際妊娠したのは26歳後半、出産時は27歳。

    個人差がすごくあるのですぐに授かるわけでもないですよ。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/24(金) 16:27:16 

    たしかに…生々しい話するけど試しにいわゆる危険日に半年(月一程度だけど)やってみたけど、できなかったわ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/24(金) 16:28:30 

    妊婦健診ってあくまでも補助が出るだけで、全額無料じゃないんだよね…。
    地味にお金かかる。そりゃ補助はありがたいけどさ。検診でトータル10万弱、出産費用の差額で10万、全部で20万必要かな。

    あとはベビー用品は格安か中古で揃える予定だけど抱っこ紐やベビーカー、洋服とかで8万くらいかな。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/24(金) 16:30:17 

    確かに、妊娠中、切迫流産とかになりかけたら入院費用もかかることを考えたら、50万円は最低でもほしいかもね
    周りで2人は切迫なって1ヶ月入院してた子いる
    入院にいくらかかるか知らないけどね

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/24(金) 16:30:49 

    妊娠が分かった時は50万くらいでした。
    検診は無料だったしベビーカーやチャイルドシートなどベビー用品は姉や義姉から結構貰いました。
    あと、出産まではなるべくお金使わないように貯金してました。
    2人目はもっと貯金貯めてからにしよう!って思ってたら結局歳だけ取ってしまい2人目は授かれませんでした。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/24(金) 16:33:08 

    入院になると、医療保険とか入ってたら1日何千円とか保険下りるのあるよね。
    帝王切開になると、それも保険下りるからむしろプラスになったーって場合もあるらしい。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/24(金) 16:33:39 

    >>167
    私は試しの一回で授かって、驚いた
    人によるよね

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/24(金) 16:34:08 

    ギリギリなんとかなるのは4~50万かな。
    でも何かあった時にかわいそうな思いするのは子供だから、100万はあったほうが気持ちにゆとり持って育児できると思う。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/24(金) 16:44:14 

    確か40万くらい。

    今18歳、子供1人に1000ずつ使えるまでは貯金できましたよ。私のパート代と夫のボーナスは全額貯金してました。

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2017/11/24(金) 16:47:49 

    29歳1400万
    年収低いけど、高校生の頃から地道に貯めてた。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/24(金) 16:49:26 

    42歳 4200万円あり。不妊治療に250万円かかりました。
    高齢だから、この金額じゃ不安です。もっと貯めなきゃ。

    +7

    -7

  • 177. 匿名 2017/11/24(金) 17:01:24 

    >>37
    でも最初のタイトルが子どもを授かったときの貯金だから貯金額も答えていいんじゃない?

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/24(金) 17:26:33 

    検診に10万
    出産に10万
    マタニティ用品に5万
    ベビー用品に10万
    あと、月々2万くらいでしばらく育てていける気がする

    これから妊娠考えてるなら若いし生命保険見直しといたほうがいいかも
    妊婦は入れないし、出産トラブルあったらしばらく入れなくなっちゃうよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/24(金) 17:34:42 

    今年の夏に産んだけど、子供と自分のために使えるお金が100万あれば妊娠初期から生後半年くらいまでは大丈夫かと。
    フリマアプリとかベビー用品のレンタルとか利用すればかなり安く抑えられるし。

    あと今のうちに少額のでいいから医療保険に入っておくと安心。
    自分は妊娠で収入途絶えたタイミングで予想外の病気で入院したので。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2017/11/24(金) 17:58:58 

    夫婦で500満程度。
    十分足りた。
    年収も結構あったから貯金崩すことはなかったので、それなりの年収あれば貯金気にしなくていいよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/24(金) 18:19:21 

    >>144少ないけどね

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/24(金) 18:21:23 

    >>146
    買わない派です。
    二人目とかならあった方がいいかもね。

    結果、うちは3人とも必要なかった。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/24(金) 18:45:27 

    200万あったけど、初診から切迫で休職、入院
    無痛出産で、退院する頃には残ってなかったよ
    保険入ってなかったからなぁ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/24(金) 19:02:23 

    旦那の借金発覚して、マイナスだった。
    クソだわ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/24(金) 19:08:21 

    27歳
    夫婦で、1200万ぐらい

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2017/11/24(金) 19:35:26 

    妊娠わかった時は貯金47万でした。
    出産までに72万貯まりましたが、検診、赤ちゃん用品など諸々で50万近く使いました。

    私は25歳から妊活スタートして、無事出産したのが29歳です。
    妊活スタートと同時に貯金開始しましたが、マイホーム買ったりと思ったように貯まりませんでした。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:20 

    27才800万。
    家の頭金に500万。
    残り300万はわずか4年で消え、専業主婦も束の間でした。

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2017/11/24(金) 19:55:59 

    結婚7年目、2人とも実家が貧乏でした。貧乏でも幸せでしたが、子供にはお金で不自由させたくないと毎月10万将来の子供用にと貯金をしましたが妊娠はせず、夫と話し合って治療はしないと決めているのでその貯金が一千万になったら夫婦2人暮らしに丁度良い小さめの家を建てようと決めています。
    まだ29歳なので子供を諦める年齢ではないとも思いますが、治療に堪えるほど欲しい気持ちも大きくないので…。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/24(金) 20:14:27 

    旦那が3000万ぐらいあって私50万ぐらいだったかなw28の時でした。

    今 未就園児だけど、お金かけずに手をかける時期だと思ってるから、本当にどうとでもなると思います。
    例えばベビーカーやベビーベッドも嫌じゃなければ中古でいいわけですし。
    服だって西松屋でいいし。

    母乳出たら母乳で、おむつは布おむつで頑張るとか。私はミルクに紙おむつですがw
    いくらでもやりようはありそうです。

    毎日公園か児童館に行ってて、本当にお金かからないです。
    絵本は児童館で借りれるし、今は100均のおもちゃも充実してますよ!

    +6

    -6

  • 190. 匿名 2017/11/24(金) 20:15:30 

    29歳
    いま妊娠中です。おおまかですが、
    初期は悪阻が酷く、入院。15万程
    出産費用 無痛予定で一時金との差額分25万支払い
    検診、診断書代で補助金との差額 10万程
    これから揃えるベビー用品とか考えると
    トータル100万くらいあれば安心だと思います。

    現在、夫婦の貯金500万
    独身時代の貯金 700万【定期】

    車購入予定だったり、不安なので夫婦共働きで産休育休とって復帰する予定です。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/24(金) 20:24:37 

    30もなかった。
    検診は券があるからまず手出しもあまりなく、分娩費用は自治区によるだろうけど私が住んでる所は病院で払うものは42万越した時の差額だけだったから42万かからない場合は手出し0で退院だった。
    びっくりするくらいお金かからず30万の貯金が増えたよ!
    人以上にお金をかけたい!!て思わない限り貯金貯金!!てならなくて大丈夫だと思うなー

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/24(金) 20:29:46 

    夫婦合わせて500ほど貯金が出来たので、それで夫の奨学金を全額繰り上げ返済しようと思っていた矢先に妊娠しました。返すとほぼ0になってしまいますが、わずかですが利子もあり迷っています。

    +一気に返さずに残しておくべき
    -繰り上げ返済すべき

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/24(金) 20:37:44 

    >>192
    金利にもよるなーうちは無利子だったからかりたままだったけど
    払いきって他で借りることが絶対ないなら払ってもいいけど
    足りなくて他でローン組んだりしたら本末転倒
    手持ちは多少あった方がいいよ

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/24(金) 21:03:55 

    乳児って予想より意外とかからない?
    うち混合だったからミルク代、オムツ代、洋服代、
    離乳食グッズ、安全対策、温度湿度調整の電気代、任意の予防接種代…
    出産祝いとかでもらえたりもするけど、可愛いスタイとか欲しくなる。
    うちは賃貸だったんだけどよく泣く子で生まれてから引っ越しせざるを得なくなって家買った。
    これが一番大きな出費だった。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/24(金) 21:10:14 

    >>117
    さすがに妊活と就活を並行して行おうとは考えてないんじゃない。育休産休制度も在籍1年以上じゃ無いと取れないし。
    貯金増やすために就職したいんでしょ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/24(金) 21:11:43 

    トピ主さん貯金少なすぎると思う。100万は貯めたほうがいい。
    出産ってなにがあるかわからないよ。
    妊娠中も入院になる可能性があるし予備費は準備したほうがいい。
    出産は早いほうがいいけど、あまりにリスクを低く見すぎるのはおすすめしない。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/24(金) 21:19:20 

    ここまでのレスだと最低50万、100万あれば安心って感じかな

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/24(金) 21:29:13 

    出産時は100万くらいの貯金でした。
    地方だから、妊婦健診もチケットでずいぶん安くすんだし、出産も42万の助成があるから手出し2〜3万かなーと思ってたらなんのなんの。深夜に産まれ、お産が重なり個室しか空きがなく、手出し11万でした。
    退院時に払う予定で、5万しか用意してなかったのでお見舞い金から残りを出しました。
    ちなみに出産の明細書↓(地方の個人病院です)
    子どもを授かった時の貯金額

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/24(金) 21:50:42 

    33歳1200万、夫34歳4500万でした。
    子供は今三歳ですが、今の所一人っ子の予定です。
    体力的にしんどいので。
    できたら、若いうちにお子さん出産された方が体力もあって良いと思います。
    子育てはお金だけでなく、体力や精神力も必要だと産んでから思います。
    お金は産んでからなんとかなりますが、体力は年齢とともに衰えていきます。
    是非元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2017/11/24(金) 21:53:05 

    私は0円
    旦那の貯金は未だに不明

    だけど、家買って家具家電全部新しくした時に200万近く一括で払ってるし、ディズニーの英会話教材も一括で払ってるから貯金はそこそこありそう。

    自分は育休取ったから2ヶ月毎に40万振り込まれてたから、全部お小遣いに使っていいよーって言われてたからデパートに息抜きに行ったり毎回全部使ってたな。
    流石に今は復帰して毎月10万は自分の分で貯金してるけど。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/24(金) 22:39:08 

    貯金が100万以下の人に聞きたいんだけど、妊娠した後の事考えてるの?母親が入院する可能性だってあるよ?仮に母子ともに健康でも赤ちゃんの夜泣きが酷くて引っ越しせざるえない場合だってあるんだよ?最低でも100万くらいないといざって時に人様に迷惑かけるな。とか考えないの?
    あまりにも無責任すぎる。

    +4

    -9

  • 202. 匿名 2017/11/24(金) 22:51:20 

    200万くらいあったけど出産費用とかベビーカーとか必要な物買ってたらあっというまに100万きったよ

    産んでからも予防注射代とかいるしお金かかるよ!

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/24(金) 23:00:25 

    貯金0で産みましたー!というひといるけど、ただのバカだよ。計画性なさすぎる。こういう人が親になると保育園の無償化!とか騒ぐんだよね。ほんと迷惑!

    +8

    -5

  • 204. 匿名 2017/11/24(金) 23:02:37 

    貯金もなくて避妊しないんだからその後の事もかんがえられるわけないよ。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/24(金) 23:08:37 

    言ってることは正しいんだけど、もう少し言い方考えられないかね。「最低限いくらあればいいか」というトピ主の問いに対してみんな親切で答えてるんだからさ…。本当迷惑!って、あなたにどんな迷惑がかかったのさ

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/25(土) 00:40:42 

    妊娠発覚時、夫婦の貯金50
    出産は帝王切開でした。病院に支払い13万と出産育児一時金で42万直接窓口精算
    産後3ヶ月の時に産休手当85万
    貯金少なくても仕事してたからなんとか給料と手当で生活してます。
    仕事してなくて妊娠するなら貯金は200万はあった方がいいと思います。
    子ども1歳で保育園いれる前提ですが。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/25(土) 00:43:52 

    妊娠したのが20歳の時で、10万くらいしか持ってませんでした。
    両親や従姉妹が色々援助してくれたり、お下がりくれたりで、なんとかなりました。
    今は小学校高学年で、子ども手当や、お年玉や給料から月々2万ずつコツコツ貯めたのを合わせると貯金は300万くらいです。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/25(土) 00:46:27 

    授かった時点で200万、そこから産休まで働いたので、350万まで増えました!

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/25(土) 01:33:34 

    >>29
    赤ちゃんだったら医療費は基本 無料じゃないですかね?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/25(土) 01:45:21 

    400万

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/25(土) 01:56:23 

    妊娠発覚時、29歳、450万。
    産休入るまでにもっと貯金増やそうと頑張った!
    けれど、結局、目標の600万には届かず、550万で産休に入った。
    今は頑張って育休手当貯めてます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/25(土) 07:29:04 

    マイナス20万

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/25(土) 09:24:47 

    5000万

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/25(土) 10:17:02 

    >>205
    迷惑こうむってますよ。こっちは、計画たてて貯金して子供産んで子供を育ててるのに無計画で貯金もなく産んでからお金がないから働きたい!待機児童なんとかしろ!だの保育園無償ー!とか騒ぐ親。本当に迷惑です。待機児童が多いのはわかつりきった事でしょ?こっちはそれも踏まえて貯金して産んでるの!無償化より保育士さんの待遇をよくするとかにお金を使ってもらいたいのに、無償化無償化!って騒ぐのは大抵お金のない親です。そんな親と人くくりにされるのって正直腹立たしい。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/25(土) 11:30:12 

    私の貯金額は53万です。
    ですがもちろんフルパワーでありませんからご心配なく

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/25(土) 12:53:26 

    うちは今結婚4年目で600万ある。
    今から夫婦で海外旅行行ってから子作り考える予定なんだけど…
    それを目標に貯金してたわけじゃないから…?って感じで。
    旦那には「これだけ貯金できたから海外旅行行けるんだよ」とか言われて謎すぎる。
    慎重すぎてつまらない。
    海外旅行行ってから、子作りのために貯金しても良かったんじゃない??

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/25(土) 23:53:31 

    妊娠からまで産後の0歳児までの間でいくらかかったか私の場合は
    マタニティ、ベビー用品20万
    大きい金額の抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートを譲り受けるのかリサイクル品か新品かでかなり金額変わると思います。私は全部買い揃えました。
    健診、分娩5万
    健診の自己負担や分別費用は地域や病院によって差があるので調べておくといいです。分娩費用トピ見てもバラバラです。私の住む地域は分娩は全て一時金の範囲内でした。
    産後は任意ワクチン、内祝い、ミルク、オムツ、洋服、おもちゃ、お祝い事など全てで…43万 (リサイクル品は買わなかったけど抑えようと思えばもっと安くなったと思います。)計58万
    妊娠中に助成券の健診以外にトラブルで通院や入院することもあるし、産後も成長に合わせて家具の安全対策とか細々したものが色々かかることを考えると100万円くらいはあった方が安心だと思いますよ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/25(土) 23:56:09 

    >>217です
    産後43万ではなく33万の間違えです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード